立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

FC2ブログを しばらく お休みさせていただきます。


多忙により


しばらくの間 FC2ブログを お休みさせていただきます。

Yahoo!ブログは継続しておりますので

今後とも 宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

野菜摂れまくり♪ランチビビンババイキング コリアタウン 豊年

鶴橋方面仕入れの際

そーいえば最近 ココらで ランチしてへんな~と

コリアタウンをチャリ走行中

ランチバイキングなる 看板に 
目とチャリが止まりました!


P1230095.jpg

P1230096.jpg

P1230097.jpg


コリアタウン 韓国料理 豊年 さん

前々から 通る度 気にはなってたんですけど

なんか タイミング掴めず で

よ~やく 行ってみることに~


P1230094.jpg



ジャマするイムニダ~



P1230090.jpg


野菜 よ~け 摂れるんで

ランチバイキング ビビンバに しましょね~



P1230082.jpg

P1230083.jpg



好きな具を
好きなダケ
ガッサリ投入出来ます~



P1230084.jpg



この日の ナカナカのカラダが欲する
野菜まみれの ビビンバ 完成!


P1230081.jpg

P1230086.jpg



チゲとかキムチとか ナムルとか
ふんだんに オカズに 
プラスして

ナカナカ流
超~ ヘルシィ~ な 
ランチビビンバセット でけた~


P1230085.jpg

P1230087.jpg

P1230088.jpg



スープも入れて

野菜おもくそタップリ!


カンペキじゃね?



P1230089.jpg



あとは 
混ぜ混ぜ ビビン ビビン!

鬼混ぜ ビビン ビビン!

オイラの血流も
ビンビンビン ビビン!


P1230092.jpg



野菜足らん様になったら

また補充して ビビン ビビン !



P1230093.jpg



いやあ~ こんなけ 野菜摂ろうもうたら

材料買うて 
一からやったら 大変でっせェ~

ソレを 1000円で 叶えてくれるなんて!

オモニ アジュマ 
どーして そんなに 太っ腹!?

ココは日本やし
韓国みたいに野菜安くないのにね~

ケンチャな! マニ モゴラ!
(だいじょーぶ! たくさん お食べ!)

そんな母なる愛情感じつつ
子供の様に
バクバクいただきました!


また野菜山盛りテンコモリン 食べたなったら 
また 来な ね!

ごちそうさまでした!



P1230091.jpg





豊年 (ホウネン)

大阪大阪市生野区桃谷5-4-15
【ランチ】11:00-15:30
【ディナー】15:30-19:00
毎週火曜日定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

8貫にぎりと 名物あのね巻 動物園前 佐兵衛すし 本店

仕入れ前に

じゃんじゃん横丁横断中

ヒサビサに このお店で ランチしよッ か !


P1230076.jpg

P1230078.jpg


動物園前 ジャンジャン横丁 
佐兵衛すし 本店 さん


P1230080.jpg

P1230057.jpg

P1230058.jpg

P1230056.jpg


いっぺん 亀梨君 コト 亀ちゃんが 
お店にキタ! ゆーと、

一生 アピるんが、 西成ド根性~(笑)


P1230060.jpg

P1230061.jpg

P1230062.jpg

P1230063.jpg

P1230064.jpg



昔ながらの 大阪のお寿司屋さんの
(正しい 光景)すね~(笑)


P1230067.jpg

P1230066.jpg



ドドドどーん  と、

にぎり8貫一人前 魚アラ赤出し付きで

550円♪



P1230068.jpg

P1230065.jpg

P1230070.jpg


大阪のお寿司は
自分好みに 刷毛で 塗り塗り~♪


P1230070.jpg



どお~? お化粧したら

エエ女になったっしょ?


P1230071.jpg


コチラも

自分の好みの量を
好きなダケ
ガリガリ ガリクソン!

寿司職人さんが(主導権を握る)んが
アタリマエな
江戸っ子は 
必ず 驚かれる この流れ

ケンミンショー的に ゆーなら、

大阪人からすると 
コレすべて全国区と 思うてた
この食べ方

(エエ~! 全国的 違ゃうの~ん!)(笑)

にぎりダケで帰るんも
さもしい ん で、

このお店の名物
あのね巻きを~


P1230072.jpg



シャリ無しの 具だけの 海苔巻き
あのね巻

ちなみに あのな巻も ゴザイマス~

どう違うんか は、 
前に 聞いたけど 忘れてしまいました(笑)

P1230073.jpg




海老や穴子 椎茸 干瓢 玉子 高野豆腐 など
巻かれてて

シャリ無しやから

にぎり頼んで
ちょうど エエあんばいなんです~

エエアテにもなりますしね~


P1230074.jpg

P1230075.jpg




シャリ無しやから
炭水化物 控えてはる人にも
エエですね(笑)

ホンマは ココ来たら
むちゃくちゃ 飲みたなりますねん~(笑)

だから ちゃっちゃっと 食べて 仕入れイコ!


ごちそうさまでした!

P1230079.jpg




佐兵衛すし 本店

大阪大阪市浪速区恵美須東3-4-18
11:30~21:30
水曜日定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

老舗の洋食屋さんの日替わりサービスランチ 北堀江 ニュー ほり江

仕入れ仕込みを
早よめに終えて

ちょい アメ村ブラブラ~

ウォーキングも ジョギングに変わって来て
だんだん本格的になってきたんで

いつまでも

いつも 店用には 履いてる
相棒が 地元の どっかの安いトコで 
セットで買うて来た
製造国籍不明の短パンを

店用と運動用にも 
両立で 履くんも
アレやし

もうちょい丈短いんが 走る時は 好きなんで

スポタカや
プーマやナイキのセールで
短パン探しに見てたんですけど

もーひとつ 気に入った丈のん ありませんね~

それに、
アメ村界隈では 明らかに 
宙に 浮いてる ワタクシ~(笑)

いつまでも歩いてると
【職質】されそうなんで

ちゃっちゃっ と 退散する前に、

あらま と

ヒサビサに このお店の前を通ったもんですから

昼飯まだやったし
ランチタイム お邪魔させてもらいましょ~ッ

P1230041.jpg

P1230024.jpg

P1230042.jpg

P1230028.jpg




北堀江 ニュー ほり江 さん

北堀江ゆーても  ほぼ ほぼ アメ村界隈です~

昔は よう 来たんですけど

通る度 ランチ時 終わってたり、
スッカリ タイミング 逃してたんで

ヒサビサに タイミング合うたら 行きたいな~
思うてましてん~


P1230025.jpg




お昼は 洋食弁当も やったはんねんね~



P1230039.jpg

P1230026.jpg

P1230027.jpg


リーズナボーで 庶民の 強いミカタな 老舗洋食屋さん

長年 ミナミにあって 
いちびってる感 ゼロな
入りやすくて
フトコロにも優しい洋食屋さんです~


本日のおすすめ サービスランチ 
ハンバーグ 唐揚げ ロースハム盛り合わせ
700円に しまっしょい~

P1230032.jpg


ドドドどーん


P1230033.jpg


スデに出来上がってるんで
スグ出て来ますから
忙しい方には イイですね~

P1230035.jpg

P1230034.jpg

P1230037.jpg



デミ旨!



P1230036.jpg

P1230038.jpg



洋食屋のライスには
シオ パラリが お約束

柴漬けも 洋食にも ナゼか よ~う 合います~


P1230031.jpg



で、味噌汁 ずずず ず~いっ と!

このボリュームと内容で
700円なダケあって

男性客ばかりでなく 女性客も多く

ほとんどの方が
この日替わりランチを
皆さん 
ペロッと食べたはりました~(笑)

ワタクシも このへんで働いてたりなんかしたら
ヘビロテ級に 重宝するやろな~


いつまでも 愛される 街の洋食屋さん は

やっぱり やっぱり エエですね~


ごちそうさまでした!


P1230040.jpg




ニューほり江
大阪大阪市西区北堀江1-2-12
[月~金] 11:00~14:00 17:00~21:00
[土] 11:00~14:00
日曜・祝日 休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

サクサク!ソースかつ丼 なんば 道具屋筋 かつ丼 吉兵衛

ある日
突然
カツ丼のクチになってしもて、

なんばの道具屋筋を 
チャリで 通ってたら

ヒサビサに ココ 寄ってみましょか~


P1230020.jpg


なんば 道具屋筋 かつ丼 吉兵衛 さん



P1230011.jpg


前に 来た時より
ずいぶん 看板のカンジが 変わりましたねェ~


P1230013.jpg

P1230014.jpg



ココのかつ丼、
全国丼グランプリ金賞受賞しはったんや~


丼という
小宇宙には
無限の可能性がアルんで

ワタクシも 
イロイロ数値が イロイロ高なってしもて
炭水化物控えてる 今でも

やっぱ いつまでも
丼ラー  丼フリーク  丼キング で
ありたいと 思うのです~(笑)


P1230015.jpg



やっぱり ココ来たら

市場のソースかつ丼 
いっとかなアキマセン~


P1230016.jpg


ドドドどーん


相変わらずの ソソル 御ビジュアルン♪


P1230017.jpg


この写真ダケで

メシ一杯 イケル人 居るかも~(笑)


P1230018.jpg

P1230019.jpg


うん!

前に食べた時より 格段に ウマなってる!

実は このお店が 出来たばっかりの時

一発で 気に入ってしもて

その後 なんべんか 頻度高めで 
寄せてもろてたんですけど

人気店になっていくうち

毎回 アッツアツの揚げたてで 出してくれてたんが、

いつの間にか 揚げ置き のん 
出す様になってしもてから

めっきり 足が遠のいてたんです。

ドコゾの
通天閣の有名串カツ屋みたいなこと すんな と。

ケッコウ 好きな お店やったんで
残念やったんですけど
グランプリ金賞効果なのか 
いつの間にか

初めて来た時の
揚げたて サックサク! の 
美味しいソースかつ丼が

さらに 美味しく パワーアップして
カムバックしてたんで

むっちゃ 美味しく いただけました~

お外メシで かつ丼食うんなら
そらあ やっぱり
カツ 揚げたてよ! 
そら そうよ!

コチラでは
玉子でとじた かつ丼とか 
大根おろしのかつ丼も アルんですけど

やっぱり ココでは
ソースかつ丼 食べたなりますね~

ソースかつ丼 ガッツリ食べても
この日 スパ銭 行って 体重計ったら

遂に!

もう戻る事の無い世界やったぁ 思うてた
75キロワールドに 突入~♪

シッカリ食べても 痩せていく
代謝アゲアゲ作戦
成功中~♪

食べんと 痩せるんは 長続きしませんけど
食べて 痩せるんは むちゃ 楽しいアル!


ごちそうさまでした!



かつ丼吉兵衛 なんば道具屋筋店

大阪大阪市中央区難波千日前14-2
10:30~22:00
年中無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

やっと いただけました!秋刀魚醤油ラーメン なんば 麺屋 丈六

いっつも、は

大行列出来てる 近場の 有名ラーメン屋さんが、

一瞬 奇跡的に 空いてました!

ナント 待ち客 居ないじゃん!

センサイイチグウの 大チャンス!

コレは いかネバ~!

P1220959.jpg


ウラナンバ 麺屋 丈六 さん

このブログでも何度か登場した
旧店名 ◯丈さん

知らん間に
いつの間にか 店名 変えはったんやね~


P1220960.jpg


まあ
とにかく いっつも いっつも 
ゴっツい 行列の人気店

でも
行列の出来るラーメン屋さんの中でも

個人的に 好きな お店なんです~


P1220961.jpg

P1220962.jpg



いつも ココ来たら
数量限定の 秋刀魚醤油を頼んでみるんですけど

訪問時間が たいてい 13時 過ぎてるんで

たいがい 売り切れ~

でも 念のため 
(秋刀魚醤油 まだ アリます~?)とは
聞いてみますと、

ナ ナ ナント!

この日は 奇跡的に アルんですと!

すぐさま ソレ! ください~

この日は なんか 奇跡の日やね~(笑)


P1220963.jpg


ドドドどーん


もう 何度目の正直 と 申しましょうか~

遂に遂に! 
◯丈さん 改め 丈六さんの
秋刀魚醤油

いただけルン♪

P1220964.jpg


見るからに
エエ意味で 丸出しな 中華そばビジュアル!

こんなん 大好きなんで

心踊るマンボ♪


P1220965.jpg


まずは
スープを ひとススリ~

ぬお!

ナンちゅー 旨いねん!

秋刀魚のクサミなんて まるで ゼロ!

意外なほど スッキリしてて

むちゃくちゃ 旨いじゃん!

この完成度 
ちょっと スゴ過ぎるデ  しかし!

このスープ 
ちょっと だいぶ スゴ スバ!


P1220966.jpg



秋刀魚醤油ダケの 自家製中細麺も 
このスープに
むちゃ よう合ってる!

バチグンに 旨い ラーメンやん!

このレベルで 700円は、
感動モンの アリガタサ!

最近 ヘーキで 1000円近くする 
意味わからんくらい 
凝りまくった 中華そば 多い中

どだけん 流行っても

中華そば650円から を 通してはるん は、

そもそも 中華そばっ て の 
よう わかったはる 
と 同時に

その姿勢を継続し続ける
その企業努力に 
敬意の敬礼 惜しみませんぜよ!


ワタクシが 食べ終わる頃には

アッちゅー間に 外は
再行列を なして ました~

まさに 奇跡の連チャン フィーバーに、

この日は この 秋刀魚醤油に 
(呼ばれた)んかも。。


ホンマ 食べた後 
いつまでも 旨いの余韻 残る
ヒサビサに 美味しいラーメン いただけました~

ごちそうさまでした!








麺屋 丈六 (【旧店名】〇丈)

大阪大阪市中央区難波千日前6-16
11:30~15:00
18:00~21:00

毎月第一日曜・おはようラーメン(夜営業なし)
7:00~10:00
11:30~15:00
水曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ビカビカ新鮮!いわし造り定食 なんば木津まち横丁 いわし食堂 

最近 黒門市場は
観光地化してしまってるんで 

黒門での
いつもの 買い付け先は ともかく

他は まあ 高いンで、

もっぱら
木津市場が お魚系 仕入れ先の 中心です~

木津で 時々 腹ごしらえしよう 思うんですけど

まあ 木津市場内オモテランチは
市場やのに 
ランチ高め なんですよね~


市場の 裏に まわると
ウラ木津市場ランチゾーン 
おますねん~

木津市場のウラには
(なんば木津まち横丁)ゆー トコ 
ありまして
このブログでも 
何度か ご紹介させてもろた店も
数軒アリます~

P1220942.jpg


今回は
こん中から
このお店へ


P1220941.jpg

P1220940.jpg

P1220938.jpg



なんば木津まち横丁 いわし食堂 さん


いか食堂さんなんか いわし食堂さんなんか
わかりにくい 看板ですけど

食べログや なんば木津まち横丁HP観たら

いわし食堂て書いてるんで
いわし食堂なんでしょう~(笑)

看板の前で 立ち止まってると
女将さんが
ドーゾ ゆーて 手招きしてくださったんで

とりあえず ノー仕込み前情報ですが

入ってみませう~

P1220920.jpg

P1220921.jpg

P1220922.jpg
P1220923.jpg

P1220924.jpg



夜は 泳ぎイカ姿造り アルんやね~

旨いんですけど

大阪で食べよう思うたら
やっぱり ボチボチ エエ値段しますわな~


P1220925.jpg


ランチは
イワシ と イカ 
ツープラトン攻撃な パターンなのね~

イカ丼か 迷ったんですけど

いわし食堂 ゆわはるダケに
本日のいわし造り定食に~


P1220927.jpg



ドドドどーん



P1220929.jpg

P1220930.jpg

P1220931.jpg

P1220932.jpg

P1220928.jpg



ぬお~ キレイな お刺身じゃ~ん!



P1220934.jpg




(これが 本日の オススメの 北海道の鰯です~)と
大将が
ブツを見せてくださいました~

身ィ盛り太の、
ビッカビカの ブリッブリ! じゃん!


P1220933.jpg



こんな シロモノ 
オモテ木津市場やったら

ヨユー の ヨッちゃんで
1500円以上は しまっせェ~!


でわ いただき!

P1220935.jpg


ショウガ醤油で いただくと~ッ!

あいや 激ウマ!

うんま~ッい!

口の中 入れた瞬間 
エロいくらい 至福のトロケ方 しよる!


P1220936.jpg


白ご飯に のっけたら 

もう バカ旨!

なんか漁師町におる気分や!

昔 記者時代 漁船の漁師たち 取材した時
朝から いただいた
穫れたての刺身と ご飯 いただいたん
思い出します!

こらあ
メシが トマランチ会長や!


P1220937.jpg



大葉に のっけて いただいても

まあ 激しく旨い!

いやあ~ やっぱり 好奇心から~ の~ 
トビコミ行為は 必要よね!


コチラの住所調べようと 食べログ観たら

コチラは まだ食べロガー的訪問者が 少ないからか
食べログには そないに のっけてもろてないんで
点数が意外と低いんですけど
そもそも 
そんな点数など 微塵も気にしないワタクシゆえ

参考にこそすれ
やっぱ そんなん カンケイ無いね! な 思いを
また 新たに してまいますね~
こーゆーお店発見してまうと。

食べログの点数高くて 行列の店で 並んでまで食べてみて
んんん~? と  
(まあ 旨いんは 旨いねんけど~お お。。)と 
なんか ガックシ キテ
(ホンマに 皆さん ソコまで 美味しい思うて 
こないに並んではるんやろか~)と
帰り際に その行列を眺めつつ 
なんか もう再訪はないな~ な  
微妙なキモチで 帰った時よか

こんな あまり知られてない お店で
美味しいモン 出会ったときの 喜びの方が

ワタクシ的には 
そんなんほうが やっぱ 好っきゃね!

昔 行きつけの飲み屋探しまくって
雑居ビル内の お店の扉 開けまくって
数々の (ヘタウチ)を 乗り越えて
よ~っやくッ 見つけた 
エエ店見っけた アノ 感覚に 似てますわ~(笑)


みんなが 行く 行列のお店よか

ヒネクレモンで
人と同じがキライな 元祖 大阪人なワタクシは

これからも どんどん こんな お店 探したいですね~(笑)

今度来る機会あったら イカ丼 頼んでみよっと♪

ごちそうさまでした!







いわし食堂

大阪大阪市浪速区敷津東2-2-8 なんば木津まち横丁
11:00~14:00 17:00~23:00
定休 水曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

原価率67% 本気の黒毛和牛ローストビーフ丼 寺田町 肉タレ屋

鶴橋方面仕入れ前に


ナンか 食いに 行きましょか~


P1230342.jpg



寺田町 肉タレ屋 さん


前から いっぺん 行ってみたかったお店ですけど

いつも 行列で

並べないワタクシは いつも 素通りしてたんですけど

この日は そないに 並んで無かったので

少し 待ってみましょうか。


P1230343.jpg

P1230346.jpg

P1230344.jpg

P1230345.jpg

P1230348.jpg



行列を成す 皆さんの お目当ては

このローストビーフ丼!


P1230347.jpg

P1230349.jpg




小 880円から
中 980円
大 1080円
特盛り は 字が見えにくくて 
よう わかりませんでしたけど
流れ的には 1180円くらいでしょうか。



P1230356.jpg



【ホンマは1480円で食べて欲しい】
【原価率67%の本気です】

キャッチが 具体的で エエ例ですね(笑)



P1230350.jpg


ドドドどーん

中くらいに しよう 思うてたんですけど

隣の 特盛りおニーさんに ツラれて
大 頼んでしまいました~(笑)


P1230351.jpg



キレイな 色したはるわ~



P1230352.jpg



特製タレか わさび醤油の いずれかを
選べますが

特製タレに


P1230353.jpg

P1230354.jpg


とろ~り オレンジ色のニクい玉子を
お肉に タラシましょう~


P1230355.jpg



ぬお~ 大根おろしと玉子が
ローストビーフに相まって

意外に サッパリしてて 美味しい!

タレは 卓上にも アルんで
今度来たら わさび醤油の方が エエかも


お肉と ご飯のバランス考えると
大にして 正解でした!

でも お隣の 特盛りの方が
もっと バランス エエかも

こーゆードンブリの場合
肉を先に食べ切ってしまって 
ご飯だけ残ってしまうのは
ヒサンですからね(笑)

並ぶん イヤですけど

今度来る機会あったら 特盛り イッテみたいですね~


ごちそうさまでした



肉タレ屋

大阪大阪市天王寺区寺田町2-2-7 エースビル 1F
11:00~14:30
17:00~24:00
火曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

めちゃ旨 いりとり定食 恵比須町 総本家 更科

週3~4は 向かう 
西成方面仕入れの
アル日のランチは

ヒサビサに ココ しょっか♪


P1230291.jpg


恵比須町 総本家 更科 さん


通天閣の真ン前にある 老舗中の老舗


P1230288.jpg

P1230274.jpg

P1230275.jpg


お店の中に入ると

ソコは まさに 別世界
でも
ココは まさに 新世界

昭和を超えて 大正へと

違う時代に ワープ出来ます~

こんな天井な風情の
立ち飲み屋なんかあったら
毎日通いたくなるよな~ッ て
いっつも 思いながら
昔から よう 来てたんです~(笑)


P1230272.jpg

P1230271.jpg



育ちが このへんなんで

ほとんどのメニュー食べたことアリますねんけど

この
お昼の定食ッて

いまだ 食べた事無いんで

この日は お昼の定食から 選ぼ かいな~

やきとり定食ってのも
そば屋の出汁をカエシにしてるゆーんで
ソソリますし
出し巻き定食ってのも
そば屋の出汁使たら ウマいに決まってるんで
ソソラレますな~

むう~ どっちも 決めれん!
て 
なったんで

あいだ とって いりとり定食に したろ~


P1230273.jpg


いちいち ウレシくなる 光景


P1230277.jpg


エエよね~ やっぱ こんなカンジ♪



P1230280.jpg


ドドドどーん



P1230278.jpg

P1230281.jpg

P1230282.jpg

P1230276.jpg



ぬお~  エエやん!


P1230279.jpg

P1230283.jpg


ぬお~ むっさ 旨い!

あいだ とって いりとりにして 正解や!

両方のエエトコ バッチシや!


P1230284.jpg



合間に いただく この 冷たいそばが
また
タマランねん!

喉こし ツルルン と、 してて、 
ナカナカ
出来るコ やねん!

汁まで全部 イッタった!


P1230285.jpg



海苔も イットクし、
ふりかけも イットかんな!


P1230286.jpg


残った いりとり 
〆に 全部 ブッコンで
ミニ親子丼で
バババ食い~!

エエ出汁 よ~う しゅんでるわ~

うお~ 
ヨロシ~ですやん この定食!

なんで 今まで 食べんかったんやろ~
バカでしか~? バカですね~!

今度から 定期的に 欲しくなるメニューやな~

いやあ~

まだまだ 世の中には
食べてないん 
ようけ おますな~

また来なね!

ごちそうさまでした!

P1230289.jpg






総本家 更科 (さらしな)

大阪大阪市浪速区恵美須東1-17-10
10:30~21:00
定休 金曜日(祝日の場合は前日)




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

深夜のワンタンと餃子 道頓堀 小洞天

店の帰り

なんか 食べて帰ろっか~と

ママに聞くと

この日は ウチも
ちょうど 
ヒサビサの 2時前閉店でしたんで、
(定時は平日2時閉店なんですけどネ)(笑)

あっこ 行きたい!と 
ママたっての
ご指名を受けたのは

やっぱり 
道頓堀 小洞天 さん~


P1230310.jpg


おお !   開いてた! 開いてた!

2時半までなんで 2時到着 ギリ セェーフ!


P1230312.jpg

P1230311.jpg


今度 来たら

麺やめて 
ワンタンと 餃子に しよ~ て 決めてたんで

この日は
餃子4人前と ワンタンを~



P1230313.jpg


まずは 麺無しの ワンタン~



P1230314.jpg


んん ああ~  エエ出汁っやあ~

飲んだ後には
このスープ タマランな~


P1230315.jpg

P1230316.jpg




ドドドどーん  

餃子焼き担当の おかあさんが

気ィ効かせてくれて、

二人前づつ に 分けて 出してくれはった~


P1230317.jpg



ぬお~  小洞天の 餃子は やっぱり 旨い!


この餃子とワンタンのコラボ イイね!

ママはラーメン食べないし
ワタクシも もう 夜中のラーメン キツなってるし
どっちも片方だけやったら
なんかサビシいし

ふたつが 揃ってこそ 
この美味しさ この良さが わかります!

今度から ココ来たら ウチらの深夜食の 定番やね!


ごちそうさまでした!









小洞天 (ショウドウテン)

大阪大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル 1F
18:00~翌2:30
日曜日・祭日 定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

黒門市場 路地裏の鰻屋さんの鰻重 うなぎ おかやま

相棒が
誕生日やったんで

仕入れ仕込みの帰り

サプライズお持ち帰りしたろ~ 思て~(笑)


P1230296.jpg

P1230297.jpg

P1230294.jpg


黒門市場 路地裏にある
うなぎ おかやま さん

千日前通りから 黒門市場に入ったら
スグの、 
細い路地裏にある

実に 穴場な うなぎ屋さんで、

前から その存在が 気になってたんですよね~


P1230295.jpg

P1230292.jpg



(お持ち帰り イケマスか~?)

(イケマスよ~ 10分ほどかかりますけど)


スーパーや 鰻屋さんのん
家で 焼くんは 何度かあっても

炭火で焼き上げてくれる 鰻重なんて
いただくん 
何年振りやろ~

うなぎ丸1匹使た 鰻重大を 
フンパツしました~(笑)


P1230293.jpg


店内でも 当然 いただけるんですけど

鰻屋しからぬ
ナカナカ キレイでオサレな 店内

ご夫婦かな? お揃いのプリントシャツ着てはる
お二人で 切り盛りされてはる。

10分ほど経って
出来上がり!



P1230298.jpg

P1230299.jpg


アッツアツのうち 食べてもらいたいんで

チャリンコ スーパーターボチャージドMAX走行で
ダッシュ小僧ばりに
帰路へ


突如の
サプライズ お持ち帰りに 
相棒もビツクリ!


P1230300.jpg

P1230301.jpg



ぬお~

ワクワク !  ドキドキ !



P1230302.jpg


ドドドどーん


あいや~ 

愛知産国産の鰻が 丸1匹 ビッシリや!



P1230303.jpg


炭火の香ばしさが タマランチ!

むっちゃ 圧巻ビューチホーな 御ビジュアル!

このまま ず~っと 眺めたい 美しさですけど、

アツいうち  早よ 食べな!

P1230304.jpg

ぬお~ ふわっふわ!

むっちゃ フックラしてる!

なんちゅー 香ばしさ!

P1230305.jpg

P1230307.jpg


むちゃくちゃ ウ マ いィ~!

やっぱり 違ゃうわ~ 炭火で焼くと~ぉ!

P1230306.jpg

P1230309.jpg



オニガワラ ゴン旨!

こーゆー機会でも無いと

ナカナカ 買えませんけど

冷静に考えたら
今日びの 鰻の価格考えたら
このビッシリ丸1匹鰻重2700円やったら

案外 おトクかも~

ショウミ 
この三分の一くらいの量の鰻重や鰻丼が
1500円くらいか、 それ以上 しますもんね~

画像見てたら
また
相棒が 食べたがってます~(笑)


また 競馬とかで 勝ったら
ココの鰻重 お持ち帰りしよっと♪

炭火で焼いてくれて アツアツの状態で 
家まで
最短で お持ち帰り出来る店は
このお店がいっちゃん近いし

それに ナニより 美味しいし!

大満足でごちそうさまでした!







うなぎ おかやま

大阪府大阪市中央区日本橋1-16-20
11:30~17:00
(夏季は18:00まで)
定休 日曜日・祝日・第一月曜日

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ヘルシー旨し!海南鶏飯セット ウラナンバ シンガポール料理 梁亜楼

相棒は、

この夏 

海外に 行きよりますねんけんど

ほなら ワタクシも 

一足お先に

シンガポールフィズ!(笑)

P1220678.jpg

P1220677.jpg

P1220676.jpg



瞳孔開き気味の 
ちょいキッチュな マーライオン君が 
水を吐き出しながら 
御出迎えしてくれる

ウラナンバ シンガポール料理 梁亜楼 さん


P1220674.jpg

P1220675.jpg



2階へ 階段駆け登ったら

ソコは もう シンガで ポールな 世界♪


P1220680.jpg

P1220681.jpg



むっちゃ 東南アジアチックやん!



P1220679.jpg



階段登る前は

相棒から よく 聞いてた料理の
ラクサ 
頼もう 思うてたんですけど

なんか 内容もわからんのに
1200円は、なあ~ と、

出し惜しんでしまい

前に 他のお店でも 食べたハズやのに

やっぱり 美味しいんで
 
人気で 名物な 
海南鶏飯セットに しましょか~


P1220682.jpg



ドドドどーん



P1220683.jpg

P1220685.jpg

P1220684.jpg

P1220687.jpg

P1220689.jpg



東南アジアって キーワード
なんか 
女性に人気ですよね~


この日も 女性客 ほとんどで

お隣に 男性の御ひとり様が いらしたんで

なんか ホっと しました~(笑)



P1220688.jpg

P1220690.jpg

P1220691.jpg




朝引きの蒸し鶏は

プルンとして ジューシー で、

相変わらず 
オイシ オイシ ねェ~!

チリソースとジンジャーソース
ドッチも よう 合います~

スープも ライスも 春巻きも 
モロ本場チックで

オイシ オイシ ねェ~!


P1220692.jpg


なんか この マー坊 好きやわ~(笑)


また会おう! 水吐きマーライオン!

ごちそうさまでした!


P1220694.jpg





シンガポール料理 梁亜楼 (リャンアロウ)

大阪大阪市中央区難波千日前13-6 大一ビル 2F
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:30(L.O.22:30)
定休 月曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ボリュームマンチクリンなサテンのカツ丼 日本橋 喫茶 ポミエ

一人営業中の最中は

いつもより 動くこと 倍ですよって

こんな時は

炭水化物が どったら こったら
ゆーて られません よって~

いったんお店に入ってしもたら
店終わるまで
ナンも食べれんワケですから

ハラキッチリ目に 仕込んどこ! 思いまして

ヒサビサに ココ 寄せてもらいましょっい!

P1220645.jpg


日本橋 喫茶 ポミエ さん


P1220646.jpg

P1220637.jpg

P1220638.jpg


サテンやのに
メシがウマい
 
日本橋オタ系フードファイター御用達な お店

時々 行列を成している時も あるほどの
人気店なんですわ~

ココ来たら カツ丼!

なんでも 美味しーんですけど
特に
カツ丼が美味しくて

ほとんどの人がカツ丼食べてはるんです~


かな~り ボリューム アルんで

人生初
(ごはん少ない目で御願いします~)という
おっさんなオーダー(笑)

いよいよ ですわ(笑)


P1220639.jpg



ドドドどーん


P1220640.jpg



玉子トロントロンビジュアルの
大人気ポミエカツ丼!

サテンレベルでは おまへん!



P1220641.jpg



コレでも ご飯 少ない目 なんです~(笑)



P1220642.jpg

P1220643.jpg




カツ丼 ヒサシぶりやわ~


うん! ポミエのカツ丼は 美味しいね~



P1220644.jpg



一味も 七味も アルんで わかったはる!

ドッチも 入れてしまいましょう~

美味しくいただいてたんですけど

でも!
ナント!

このワタクシめが 実は 完食出来ずに

ちょっとダケ ご飯残してしまいました~

ご飯少ない目にしてもろても 完食出来なくなるなんて

いよいよ  ですな~


お隣の オタクな オニーちゃんらは
このカツ丼の さらに 倍近いボリュームの 大盛りを 
ペロリ 平らげてはった~

みんな 細いコ 多いのに
ナカナカ ガッツリ 食べれんねんね~

いやあ 若いコは 
やっぱり ガッツリ肉食であって欲しいわね~(笑)

だんだん ボリューミーな お店から
遠ざかっていってゆく気がして

ちょっちゅ 黄昏れつつ お店を後にするのです~

ちょっと ご飯残してしまいましたけど
美味しくいただきました~

ごちそうさまでした!






※ポミエさん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32106435.html

ポミエ

大阪大阪市浪速区日本橋5-17-20
11:30~18:40
木曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

むちゃ旨! 夏季限定 冷麺セット 江戸堀 燕酒家

最近 時々 ウチのお店に 遊びに来てくれる

中華料理屋さん店主 まっちゃん の
お店へ
いっぺん 行きたいな~ 思いまして~

方向的には 仕入れの用事は無いし
ランチタイムも 早めに終わるみたいで
ワタクシ的にハードル高めやったんですけど

耳鼻科にイコ思うた時
寄り道で 寄れました~


P1220535.jpg



食べログに書いてアル地図を 裏覚えで 
来てみましたら

あった! あった !


P1220537.jpg



江戸堀 燕酒家 さん


P1220538.jpg

P1220558.jpg

P1220557.jpg

P1220556.jpg

P1220546.jpg

P1220541.jpg

P1220540.jpg

P1220539.jpg

P1220544.jpg

P1220543.jpg

P1220542.jpg

P1220554.jpg

なんか むっちゃ オサレな お店~♪

なんか 原宿とかにアリそうな カワイイ内装ですね~

まっちゃんのキャラじゃあない な。。(笑)

奥様と一緒にされてるんで

奥様が このメニューとか 書いてはるんやろか~

ウットコと 違うて エエハナシっや~(笑)


オススメと言う 夏季限定 冷麺セットを~ 


P1220547.jpg


ドドドどーん


ぬお~ オッサレ~!


P1220548.jpg



盛りつけ も 器も むちゃ オッサレ~



P1220549.jpg



まずは 玉子スープ ひとススリ~

うん ウんまい!

このスープの味で 
そのお店の味 わかりますよね!

内臓を まずは 温めたトコロで

冷麺 いただきましょッ


P1220551.jpg


P1220552.jpg

P1220553.jpg


ぬお~ 

むっさ ウマい! めっちゃ ウマい!

この麺 タレが ようカランで 
バツグンに美味しい!


お世辞ヌキで 最近食べた 冷麺の中でも
グンを抜いて ウマいわ!


P1220550.jpg


本日の一品の 春雨も エエお味~♪


P1220555.jpg



デザートも 超うんめ~


いやあ~ やるやる 思うてましたけど

だいぶ ヤルな~!

ウチで 飲んでても
決して店に来てくれ的なキャラでなく

いつも 謙虚な まっちゃんダケに

どーしても 合間見て 行きたかったんですけど

むっちゃ エエ店で むっちゃ 美味しい!

男性客は モチロン
女性客が 多いんも うなずけます~


冷麺食べただけでも
わかりますけど
他のメニューも相当レベル高いハズ。

ママも むっちゃ 来たがってて

夜も曜日も 同じ営業時間帯なんで
ナカナカ 来れませんけど
いつか 機会見て 一緒に 夜の部 行きたいですね~!


大満足で
ごちそうさまでした!







燕酒家

大阪大阪市西区江戸堀1-8-4 2F
11:30~13:30 18:00~23:00
毎週日曜日 不定祝祭日

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

まったりカフェで 人生初 ナシゴレン 東心斎橋 マンゴーシャワーカフェ

店入る前に 心斎橋で カット&カラー♪

6年以上も通うてた 南船場の美容院で
そのとき 担当になった オニーちゃんが
あまりの(オッサン扱い)で
ナメた感じに むっちゃ 生意気で、

顔は紳士も
心の底からブチキレてしまい

カットもせず退店した後

たまたま 通りがかりに 見つけた美容院に
二度目のチャレンジ♪

病院と美容院は 
かかりつけ 見つけるん大変ですよッて~

指名料無料の店長指名で
やってもろたら

セット直後は 
韓流スターみたいなセットにはなるも

カットとカラーは ナカナカのもんやし
カット&カラーで 指名しても 
ニコニコ総額3900円やし

今度から ココで キメっ! と、

新しい 行きつけの美容院も見つけたんで

 
さあ 店入る前に 
韓流スターセットを 
ちょいちょい崩しながら

朝からナンも食べてへんので

どっか 飯食うとかな~ 思うて

目に留まったんは

前っ 前ッ から、 いっぺん 行ってみたかった
このお店の前に 
知らん間に 立ってました~(笑)


P1220775.jpg


東心斎橋 マンゴーシャワーカフェ さん


P1220764.jpg

P1220765.jpg


(ランチは 終日やってます)な アリガタキお店

バリ タイ ベトナム系 飯が いただける

東南アジア大好き女子ならずとも

実に気になるお店でしたんで

ずいぶん 前から 入ってみたかったんですけど

下から見上げると 
窓際に座ってる
いかにも 高めな オサレ女子率オーラに

ワタクシめの様な イカツイ メンズが
せっかくの まったりとした癒し空間を
ブチコワシてしまったら
それは メーワク以外に 無いので

ナカナカ よう イケマセンでしてん~(笑)

でも この日は 
もうスデに 4時前で 人も少なさそうやし

ワタクシ的 世界で最も行きたい場所の ひとつ
バリ島の名物 焼飯 ナシゴレン て
前々から 焼飯ラーとしては
食べたかったんで


恐る恐る 階段を登ってみませう!


P1220766.jpg


階段を 登り コソ~っと 店内を覗くと

バッタリ! マスターさんらしき 人と 遭遇!

ドッキ~ン!

フツーに何事もなく 入った様に
慌てて フツー客を装い
シレ~っ と 入店~(笑)

窓際には オサレなショップ店員さん風女子が

まどろむ小説読書の図

ソコ ジャマしたら アカンので

窓際には近寄らず

座った瞬間 迷わず
すいません~ ナシゴレンください~!

早よ チャッチャと 食べて
早よ 出たらな!(笑)


P1220768.jpg



ぶっちゃけ カフェとか 行かないんで

仕上げのスプレーで
カッチカチに仕上げられてしまってる
韓流スターもどきの髪型のオッサンが
こんなオサレなカフェの大きな鏡に
バッチシ映ってる姿は

我ながら 
むっさ
浮きまくってます(笑)

当然 こんなオサレなカフェに
スポーツ新聞とか あるハズも無く
携帯はガラケーなんで 
チキチキ ネット見る事も出来ず
やり場も無く 
ただ ただ 無言で
 
まったり読書にふける オネーさんの
空気を乱さん様に

オッサンオーラ消す のみ なのでした~(笑)


P1220769.jpg


ドドドどーん


おお~ コレが ナシゴレンかいな~!

盛り方が
タイの焼そば パッタイみたいな ノリやねんね~


 P1220770.jpg


香りが 東南アジアや~

トキメクやん~


P1220771.jpg

P1220772.jpg



ぬお~  むっ~ちゃ ウマいやん!

人生お初の ナシゴレン!

コレは ウマいな~!

だいぶ 好きな お味です~


P1220773.jpg



バリ旨いです!


P1220774.jpg


ドリンコ付きで 
選んだ
ラッシーとも よう合いますわ~

ナシゴレン食べたら

今度は
ミゴレン 食べたいなあ~

女子率高過ぎて オサレ過ぎて
ワタクシには ハードル高いですけど

夕方 人少ない時間帯狙って

また 来てみたいですね~

ごちそうさまでした!





マンゴーシャワーカフェ 心斎橋店 (MANGO SHOWER Cafe)

大阪大阪市中央区心斎橋筋1-4-1 あしたの箱ビル 2F
11:00~22:00(L.O.21:15)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

あなご天とごぼう天ぷらうどん 日本橋 うどん屋 麺之介

最近
メッキシ

天丼とか 天ぷらうどんとか

ご無沙汰気味やったんで

ヒサビサに 
ドドドどーん と
天ぷらうどん系 いっちゃろか~い と。


P1220475.jpg


日本橋 千日前通り
豊前裏打会 おおさか
うどん屋 麺之介 さん

家からも 店からも 
まあまあ 近いんですけど
(いつでも来れる的)に、
なんか ヒサビサです~



P1220474.jpg

P1220457.jpg

P1220458.jpg

P1220473.jpg


ホンマは
前から いっぺん 食べたかった
肉ごぼう天うどんを 
食べる気マンチクリンで来たんですけど

なんか 直前で 
最近食欲的に
イマイチ ゼンブ 食べれる気が せんくて

他のメニューも 物色~


P1220459.jpg

P1220460.jpg

P1220461.jpg

P1220462.jpg

P1220463.jpg

P1220465.jpg



ようよう 考えた末

コチラも
前から食べたかった

あなご天うどんに しよっか~


P1220464.jpg


あ! ちょい待ち! おねーさん!

せっかくやし
ごぼう天 トッピング デキマス~?

ほな お願いプリーズ!


P1220466.jpg

P1220467.jpg



前やったら ご飯ものも 頼むんですけどね~(笑)

ダイエット目的とゆーより

血糖値 尿酸値 糖尿病 など
すべての 数値上がってキタから

始めた ウォーキングと 一日一炭水化物運動を
始めてから およそ 1ヶ月近う なりますが、

あんまし 
うどんやラーメンの度に
いちいち ご飯類 食わなくなっても

スッカリ 
体が イケル様に なってしまいまして~(笑)


ゆえに

このお店での 
ガッツリ系 絵図らは

過去記事にて 御楽しみくださいまし~(笑)


P1220468.jpg


ドドドどーん


ご飯もの 無くとも むっさ ガッツリ じゃ~ん!


P1220469.jpg


マンゴツ あなご天 と
ドデカな ごぼう天 の

コラボは 圧巻やね!


P1220470.jpg



あなご天の ビシ! と 示す 方向は
まさに
行くなら行けよ と 行く道 示してくれる
ビンビン元気印!

元気があれば ナンでも 出来る!



P1220471.jpg


ソソりまくる 反りあなご は

エベルギー感 マンチンで、

心がショボンでる時なんかに いただくと

なんか 吉兆な 予感 せんでもない!


P1220472.jpg



向きを変えて 撮ってみたら

スタンハンセンの ウィー! にも 
見えんことないな!(笑)

遊んでんと 早よ 食べよッと♪

うん うん  うまか~!

あなご天も ごぼう天も 
柔らかめの おうどんも
うまか~!


でも 
さすがに 大物の天ぷら
ダブルトッピングしてもうたんで

食べて行くうち 
お汁が 
天かすで モロモロになってきた~(笑)

やっぱり 欲張らんと ドッチかにせんとね~

大阪の柔柔おうどんも エエですけど
福岡の柔らかうどんも ヨカですよね~


ごちそうさまでした!






※麺之介さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34988013.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34114423.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34766315.html



麺之介 大阪
大阪大阪市中央区高津2-8-10
11:30~15:00
18:00~23:00
定休月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

深夜メシに伝説の豚丼を食す  日本橋 天地人

一人営業やった月曜日の深夜

一人やと いつもの倍 動くンで、

さっすが! に、店終わったら 
クタクタのお腹ペコペコりーん!

もう そないなったら
炭水化物が一日一食や 
ど~たら ゆーてられマッセン!


P1220501.jpg



日本橋 らーめん 天地人 さん

ウチの お客さんにも 現地人 ゆー人 おられますな(笑)

ブログ始めた 初期の頃に 
いっぺん 御ジャマさせてもろた
以来ですかね~

P1220500.jpg


深夜の堺筋に キラメク 
この看板の
伝説の豚丼 なるもんに 
ソソラレて 

ソコ目がけた
夢遊病者の様に
ふらりふらり辿り着いた次第でして~(笑)


P1220497.jpg

P1220498.jpg

P1220502.jpg



スデに 深夜2時過ぎてたんで
(まだ イケマスか~?)
ゆーたら
ボソッと(イケマスよ~)と
ブアイソウ手前な寡黙そうなオニーサンが 
自分不器用です的な 
彼的には きっと 快く 出迎えてくださったんで

よっしゃ~ ラッキー まだ開いてた!

今日は ダレがナ二言おうが  〆に 伝説豚丼にキメッ!


P1220483.jpg

P1220485.jpg

P1220484.jpg



券売機で
玉子豚丼 並を~


さっすっが に、
給料日前の 平日 月曜の深夜2時過ぎですから

こんな時間に お客さんは 当然 ワタクシ一人。

厨房で調理されてる この方が
店長さん か 従業員さん か は ワカリマセンが

野郎二人ダケの
テレビも無い ドンヨリした 場末感アル 空気の中で

待ってる間 することと いえば

携帯は ガラケーな上に パケ放題すら してないんで
普段から 
滅多に ネットチキチキ することもないので

しゃ~ないんで 

厨房奥の 炭火で 焼かれてる 焼け具合の音を
耳を傾け
密かに 楽しむしか 
その場で やることったら おまへんねん(笑)



P1220486.jpg


ドドドどーん


ぬお~ 
スンゲー 絵図ら!な  豚丼キタ~!

P1220487.jpg



並 でも
ドンブリいっぱいに
豚肉 マンチン のっかってるやん!

こんで並やねんやったら

大盛りやったら どない なってたんやろ~


P1220489.jpg


玉子は 最初からのっかってるんでなく

別で 供されるんも

自分のタイミングで マラれるので 
ダンゼン コッチの方で アリガタイでんがな~


さあ! よう働いたし 
前日の お昼から ナンも食べてへんし
お腹ペコペコリーノやから

ヒッサビサの 深夜ガッツリメシ いっとくで!

P1220490.jpg



うん! うまいやん!

数年前の 以前 来た時より 数段 ウマなってる!

豚肉に炭火の香りがして 

めっさ 旨んま~い!


P1220491.jpg



胡麻かな? 思うて かけまくったら
揚げニンニクやった!

おもくそ 入れてもうた!

ええ~い ままよ!
今から ダレとも 会わんワケやし
疲れたときは ニンニクや!

イットケ~い!

せや!  赤唐辛子も 入れたろ!


P1220493.jpg




うん!  バカウマだがね!

豚肉とニンニクパワーで 疲れを撃退だで!
赤唐辛子のカプサイシンパワーで 脂肪燃焼じゃけ!


P1220492.jpg


豚肉の旨味とタレが 染み込んだ 
メシが 
また めっさ旨んまッ!


P1220488.jpg



さあ 半分 食べたトコで 
いよいよ 玉子王子の 投入だべ!



P1220494.jpg


ドドドどーん

玉子好き 大阪人には 涎垂の御ビジュアルっしょ~?


P1220495.jpg



一度にニ度美味しい!

玉子豚丼にして 大正解!


P1220496.jpg



まずは 玉子と豚肉を マラして

〆に 残ったメシを  全マラ!

玉子かけごはん的に 〆る 
ドンブリ斜め45度バババ貪り食い にて

大満足で 完食じゃ!

食った 食ったぁ~

究極にハラ減った時の 深夜メシに 
コレエエわ!


P1220499.jpg



よう働いたら
よう食べて
よう寝る!

実は コレが いっちゃん 肝心なんかも~


豚肉と玉子とニンニクとご飯食べたんで

翌朝は
疲れがまったく残らず
キャンキャンに 元気に 仕入れイケマシタで~(笑)

食べ過ぎは 気をつけなアキマセンけど

ガンバッタ日は
シッカリ食べる事は やっぱり 大切ですね!

ごちそうさまでした!








天地人 日本橋店 (テンチジン)

大阪大阪市中央区日本橋2-4-10 日本橋UKビル 1F
11:00~
スープがなくなりしだい終了

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

キムチ焼飯と鰯汁 鶴橋 よあけ食堂

鶴橋方面の仕入れの際
超ヒサビサに

コチラのお店へ~


P1220442.jpg

P1220443.jpg

P1220444.jpg

P1220445.jpg



鶴橋 よあけ食堂 さん



P1220456.jpg


ちょっと そこの あなた!!
素通りはアカンよ!!

ウラナンバにも 
こんな 感じの 似たキャッチの 食堂ありますけど

コッチが ダンゼン 元祖です~(笑)


P1220455.jpg


見たカンジは 女性っぽい ですけど

実は むっちゃ マスターさん ですねん~(笑)

(やっさん)ゆーんが 
また ぽく無く エエですね~(笑)


実は このお店には

数年前に 
鶴橋のツレらと ミナミで朝方まで飲んで
鶴橋まで 戻った時

時々
ベロンベロンで 来た事が 何回かあって、

シラフでは お初なのでアリマス~(笑)


深夜食堂 ならぬ 朝方食堂

まさに よあけ食堂 なので あります~


P1220446.jpg

P1220448.jpg

P1220447.jpg




(こんなん出来る~?)な わがままオーダーにも
(ゆーてくれたら ガンバリまっさ)て
対応してくれる

まさに リアル深夜食堂な ノリ

ワタクシは
かつて 酔いながらも 食べた記憶のアル
名物 鰯汁と キムチ焼飯を~



P1220449.jpg



ドドドどーん


まずは キムチ焼飯 登場~ん!



P1220450.jpg



鶴橋おった時の 日々 ド定番メニュー

たしか 昔 東京におった時も
足立とか荒川とかの 韓国食堂で

朝まで飲んで 〆に キムチ焼飯 よう 食べたな~


P1220451.jpg



よ~やく! シラフで いただいてます~(笑)



P1220452.jpg


鰯汁 ドドドどーん



P1220453.jpg




この艶 見てん!

飲んだ後に サイコーやったん 
うっすら 覚えてます~(笑)


P1220454.jpg



鰯が キラキラ 光ってるワ~!


んんん~んん!

エエ出汁っしゃぁ~!(エエダッシャ~と発音してね)(笑)

菜っ葉が また むっちゃ エエ感じ!

いやあ~

やっぱり ココは 
シラフより 
酔うて来た方が エエかも~(笑)


この場所に 
いつまでも いつもでも あって欲しい お店です~


ごちそうさまでした!


P1220392.jpg




よあけ食堂 (ヨアケショクドウ)

大阪大阪市東成区東小橋3-17-22
8:30~22:00
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

和風きつねラーメン 西成 新世界  立ち食い うどん おたべや

西成方面仕入れの際

ヒサビサに

ちょっちゅ コチラで ピットイン!


P1220420.jpg



西成 新世界 
立ち喰い うどん そば  おたべや さん



P1220421.jpg

P1220422.jpg

P1220423.jpg

P1220438.jpg



テレビにも
ちょいちょい 紹介されてる お店です~


立ち喰い ゆーたかて 椅子 おます~


P1220429.jpg

P1220425.jpg

P1220424.jpg

P1220427.jpg

P1220426.jpg



ハッシュドポテト うどん て。。。(笑)


ココ来たら とりあえず 
新世界名物
和風きつねラーメンや!



P1220431.jpg

ドドドどーん


P1220432.jpg


なんか ヒサビサやわ~

パッと見は きつねうどん ぽい でっしゃろ~?


P1220433.jpg

P1220434.jpg



中身は 玉子麺の ラーメン!

アリソで 無かった 
きつねラーメンで 有名なんです~


P1220435.jpg


きつねも 
デカイし
よ~う 味が しゅんでます!


P1220436.jpg


食べる直前に
コショー くれたん エエけど、
パッ パッ と ふっても 
出てけえへん!

入ってへんし!(笑)

スグさま
おばちゃん 
向こうで 休憩してもうたし

まあ エエわ~

こーゆー ボケも 平気なんが
ここらの 
エエトコやねんけど~(笑)

最近 このお店 通る度
外から見たら

一般ピーポーの姿より
常連さんぽい オッチャンらが
ちょいちょい 缶ビール片手に
おばちゃんら相手に
(スナック使い)してはるん
よう見ますけど

しょうみの うどん屋さんですよって 
お気軽に どうぞ~(笑)


P1220430.jpg

P1220428.jpg


やっぱり ここらへんは
濃いわ~


ごちそうさまでした!





おたべや

大阪大阪市浪速区恵美須東3-1-11
6:30~18:00
金曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

うどんだしの中華そば  だし中華 日本橋 小判屋

店に入る前
小腹が空いてる時

店入って食おか どっかで 食うてイコか
迷いますねん~

店で食べる時
実は 
ちょっとしたジンクスがございまして。

特に カップ麺の 汁モンを 食べようとしたら、

必ず! ゆーて エエほど
お客さんが 来はりますねん(笑)

モチロン お客さんが来られるんが 
ナニヨリ 一番!なのですけど

こうも まあ 見事に 汁モンの時に限って

ひとくちも 食べれないまま 
来られるんで

ママも 
いっつも お店に 遅がけに 来た時
カップ麺が 出来上がってる状態で 
ふやけてるん 見て
人知れず 爆笑してますねん~(笑)

たまに ヒマな時に 敢えて 汁モンカップ麺作って
ゲンカツギとして お客さんをヨビコム と
これが また 
食べる直前に 来られたりするんんです~(笑)

ですから
出来るだけ 
お店より お店前に 食べた方が エエ場合アリますから

アル日は こんなお店で 店前メシいただきました~


P1220393.jpg


日本橋 小判屋 さん


P1220415.jpg

P1220397.jpg

P1220398.jpg

P1220399.jpg


やすい うまい はやい

三拍子揃った 
この街の 店前メシや ちょいメシの 
ユーティリティープレイヤー

P1220394.jpg

P1220396.jpg

P1220395.jpg

P1220400.jpg

P1220402.jpg

P1220401.jpg

P1220403.jpg

P1220406.jpg

P1220407.jpg



おかあさん おひとりで 切り盛りされてはる


うどんだしの中華そば だし中華 
トッピング 天かす
かやくにぎり 

イットキましょ~


P1220408.jpg




ドドドどーん


めちゃ 具ダクサンの だし中華やわ~!


P1220409.jpg


ナント
(トッピングの天かす 少しで エエんやったら
おまけ しとくよ~)

て、 おまけ してもらいました~

いやあ 
オトコマエは 黒門の どこでも トクするな~(笑)
(だ~れ が じゃ!)寛平師匠風(笑)

ドコが少ないんか わからんくらい 
ようさん 入れてくださって

ホンマ エエ おかーさんや~


P1220404.jpg



かやくおにぎりも

キチキチ三角に 握られてて
オイラ好みのタイプです~


P1220410.jpg



ドドドどーん と

コレゾ 店前メシ 理想型!


P1220411.jpg

P1220412.jpg

うん! 
うどんだしと 中華そば   合うぅぅうう!

最近 ケンミンショーでも 
どっかの だし中華 紹介されてましたけど

合う 合う とは 思うてましたが 
ホンマ よう 合いますわね!



P1220414.jpg


コショー パラリ 入れますと、

さらに さらに ウマなります!

てか、コショー パラリ コレ必須なり!


P1220413.jpg




また この ハムが、
アッサリおだしで
塩気欲しなって来たら
またエエアンバイに 合うんです~(笑)


P1220405.jpg


残った 汁 ススリながら かやくにぎりを
バクつきます~

あ~ 美味しかった!


店前メシに また ちょくちょく 御ジャマさせてもらおッ!


ごちそうさまでした!




小判屋

大阪大阪市中央区日本橋2-8-22
AM7:00~15:00
17:00~20:00
日・祝 休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

激安ハラミが絶品! 千日前 焼肉伝説 バリバリ

先日の 日曜日 ヒサビサに 焼肉へ~(笑)

P1220284.jpg


千日前 焼肉伝説 バリバリ さん

以前は 
(焼肉 韓バリバリ 千日前店) ゆー 
お店でしたけど

お隣からか、
もらい火で 火事になってしまってて、

ようやく 最近
リニューアル オープンされたみたいで

店名も 新しなってました~


P1220285.jpg


一階は 
以前より むっちゃ 一人焼肉しやすくなってます~

この日も 男性の御一人様 の 皆様が
各自
一人焼肉を 楽しまれてましたよ~

ワタクシら 二人もんは
二階へ~


P1220269.jpg

P1220268.jpg

P1220267.jpg

P1220266.jpg



相変わらず  安っ~い!

まずは 
ハラミ、仔牛のタン、上カルビ、上ミノ、アカセン
(上がついてても 安いから 安心!)(笑)
ナムル三種盛り~

相棒は 赤ワインボトル一本
ワタクシ お冷や~(笑)

先週は さすがに 飲みまくりましたから~(笑)


P1220270.jpg


ナムル三種盛り

このボリュームで380円は 安い!

さすが 千日前 相合橋価格や!

モヤシ コサリ、大根 の ナムルは
甘めの味付けで、
ナカナカ  ススム ススム!


P1220271.jpg


仔牛のタン

まだ母乳しか飲んでない生後1ヶ月の仔牛のタンは、
ブ厚めの厚切りで 登場~


P1220273.jpg



ブアツ イイね~



P1220280.jpg

P1220274.jpg



ハラミ は 
この日のお肉の中で いっちゃん 美味しかった~!

美味しかったんで ハラミ もう 2人前 追加!


P1220275.jpg

P1220276.jpg



タレに漬け込まれた
上ミノ 丸腸 テッチャン

痛風恐れず いただきましょ~(笑)


P1220277.jpg

P1220282.jpg



上カルビ



上バラ


P1220279.jpg



マイマイマイマイ マイマ エッサッサ~♪

焼肉キャンプファイヤ~!

やっぱり 焼肉 食べたら 元気出て来るね!



P1220272.jpg


やみつきキュウリ 


P1220281.jpg



自家製キムチ

このキムチ エエ辛さやわ~


P1220283.jpg



〆は 
ネギとニンニクのスープ!


ん~ なんッか、 元気出て キタ!


前日は
近所のお店さんの周年行って
朝まで飲んでたんで
内臓君 お疲れ気味やったんですけど

スッカリ 元気もらいました~!

ごちそうさまでした!







焼肉伝説 バリバリ


大阪大阪市中央区千日前1-7-2


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

具ダクサン カレーチャンポン 玉造 中華&洋食 たばこや

週明け 鶴橋方面仕入れの際

遠回りになるも 行かなしゃ~ない
玉造方面に 銀行 寄った際

このアタリで 
前から いっぺん 行ってみたかった お店へ 
イッテみよか~♪


P1220370.jpg


玉造 中華&洋食 たばこや さん

中華屋さん で 洋食屋さん で たばこやさん (笑)

どないやねん! て ツッコミ入れたなりますね~(笑)

ナゼか 中華と洋食やってる お店ッて
大阪に ちょいちょい おますよね~

まあ 
ウチも イタリアンとコリアン では ありますけど(笑)

そんな ハーフタレントな お店
ちょくちょく 見かけますけど

ココは 前から 馴染みのお客さんから 聞いてて
気になってたんです~

P1220371.jpg


出た! 井岡シール!

ココでもか~い!(笑)


P1220372.jpg

P1220373.jpg

P1220374.jpg

P1220375.jpg

P1220376.jpg

P1220377.jpg



ランチサービスメニュー 
すべてに ラーメン(小)付き 

むっちゃ サービス ヨロシ~ですな~

以前の ワタクシなら
なんら躊躇なく
このランチサービスメニュー いっとった 
思いますけど

もう こんなに 食べれませんよって(笑)


P1220378.jpg

P1220379.jpg

P1220380.jpg

P1220381.jpg

P1220382.jpg

P1220383.jpg




ホンマや~

ホンマに 中華メニューと 洋食メニュー あるワ~(笑)


熟読熟考の末

カレーチャンポンに しよッか♪


お隣の OL女性さん達は

マンチンの 
ランチサービスメニュー
オカズもゴハンもラーメンも 
モリモリ食べたはる~(笑)

実は ランチ巡ってて
常々 思うんですけど
女性陣の皆さんて
ようけ 食べたはりますよ~(笑)

ようけ 食べて ようけ笑うてる 元気な方の方が 
男目にも
健康的で 魅力的ですから~(笑)


P1220384.jpg



ドドドどーん


湯けむり 
昼下がり 具たくさんカレーチャンポン 旅情編!



P1220385.jpg


うお~

むっちゃ うんまっそ!

メニューに 
カレーラーメン 店長オススメッて 
書いてましたんで
ほな カレーチャンポンは 
もっとオススメちゃうか~  ちゅう推理、 
的中やな~(笑)


P1220386.jpg


カレーラーメンや うどんで 気をつけなアカンのは

いかに 服に飛ばさんと 食べるか ですよね~(笑)



P1220387.jpg



ぬん!



P1220388.jpg



ぬお~!

奥義! (レンゲで麺をクルッとね!)(笑)


こーすると レンゲ ひとススリで いただけるので
まっ~たく 服に 飛散りません!

服の事気にせず

麺のシナリを感じれる 
汁ごとイッキススリも 

それはそれは魅力的ですけど

この日は 飛んだら カレー色クッキリ残る
色合いの 
淡いブルーTシャツ 着てましたンで~(笑)


P1220389.jpg


エビ イカ 豚肉 野菜イロイロ

いろんな具ものせて、 
ジュル ジュル ジュルリン ススリマス~

ぬお~ むっちゃ ウマいな!

コレはコレは
想像してたより 
だいぶ 美味しい カレーチャンポンですね~

玉造で エエトコ また 見っけェ~♪


P1220390.jpg



ごちそうさまでした!






たばこや (中華洋食 たばこや)

大阪大阪市天王寺区玉造元町3-16
11:30~21:00
水曜日定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

天然塩の極上あさりそば 四ツ橋 ラーメン 而今 ZIKON

ドナタかの ブログか、フェイスブック見て

なんや 四ツ橋に、

食べログで 常に 上位の 
大東 守口 の ラーメン屋さん

麺や 而今 さんが 
3号店 出しはった~ らしー んで

いっぺん 行ってみる事に~

P1220352.jpg

P1220351.jpg



長堀通りの 四ツ橋ビルディングて 
ビルの地下に アルらしーんですけど
まだ テナントの案内版にも
載ってないほど、

ホンマ 最近 オープンされたんやね~


P1220350.jpg

P1220327.jpg



四ツ橋 ラーメン 而今  ZIKON  さん



P1220329.jpg


この日は まだ 行列も無く
幸運にも
スっと 入れました~


P1220330.jpg



食券で買うシステムですから

事前に 食べたいメニュー 考えといた方が エエですよ~

ワタクシは はじめから 狙い定めてて、

二日酔いやから

天然塩の極上あさりそば 並 に~


P1220338.jpg

P1220331.jpg

P1220333.jpg

P1220335.jpg

P1220336.jpg

P1220342.jpg



塩ラーメン
醤油ラーメン
味噌ラーメン
カレーラーメンまで!

トッピングなど
自分好みのオーダーが 自在に可能なんですね~

ご飯モノのメニューも いろいろ アルみたいですね~

ワタクシは ラーメンだけに しときます~(笑)


P1220339.jpg


オープン記念 ゆーて シール くれはった~

もろても ビンミョ~ ですけど、

せっかくやし チャリにでも 貼るかな~(笑)


P1220341.jpg



ラーメン屋さんにしては
キレイなんで

女性客も 入りやすいから
女性のお客さんも 多かったです~


P1220343.jpg


ドドドどーん


天然塩の極上あさりそば 並  登場~ん!


P1220344.jpg



コレが ウワサの 麺や 而今 さんの ラーメンですかぁ~

有名な 茨木の 紡さんと 共に

前から いっぺん 行ってみたいと 思いつつ
いかんせん 遠いですからね~

近くに出来たんは 願ったり叶ったり ですから~


P1220346.jpg

P1220347.jpg



まずは スープを ひとススリ~

んん あ~  エエ お味~

そのまんまでもエエんですけど

ちょい コショー パラリしたら
グッと 締まって さらに 美味しくなりました!


P1220348.jpg


麺は ちょい細めで エエアンバイに コシもシナッテて

こんな表現 失礼かもしれませんけど

麺は なんか
マルタイラーメンの麺を 彷彿させる と ゆーか(笑)

モチロン マルタイより 美味しいですけどぉ~(笑)


P1220345.jpg

P1220349.jpg

あっちゅ~間に 完食!

今度 機会があったら カレーラーメン 食べてみよっ♪


ごちそうさまでした!






ラーメンZikon

大阪大阪市西区新町1丁目5-7 四ツ橋ビルディングB1
[月~金]
11:00~15:00 18:00~21:00
[土]
11::00~15:30
日祝、土曜日の夜


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カラシがツンツン効いてる 冷めん 新世界 中華料理  香港

いつもは 日曜に行くも、

ワケあって
平日に お初の美容院 予約して 
行った火曜日。

ソツなく
思いのほか カットが 早よ終わったんで、

心斎橋界隈を ブラブラしつつ、

店入る前に 
ちょい 腹ごしらえ しとこか~と。

でも、
せっかく 開店前に
こーゆー 
ヨユーのアル時間 出来たんやから、

心斎橋の近場よりか、
いつもは 普段 
ナカナカ 行けれんトコに しよ~か~

で、いつもは
ランチやってないし 日曜日お休みなんで 
平日の連休でも無い限り
滅多に行けない

この場所まで
チャリで チャリチャリ 足運んでみまして~

P1220323.jpg


西成 新世界 通天閣から スグソコ

平日の祝日の時なんか
このブログ登場頻度 VIPクラスの

毎度 おなじみ 中華料理 香港さん


P1220321.jpg



夕方の5時からやから

お店開けはったばっかりの、
5時ジャストに 入ろうとする
いっちゃん メーワクな お客さんやね~(笑)

でも 大将、
ワタクシの事 覚えてくださってるカンジで
(ちょっと 早いけど イケマスか~)ゆー ワタクシを
快く 御迎えくださいました~

開店準備された ばっかりで、
ひと呼吸置きたいトコだったでしょうけど

たんま~にしか 来れんもんで、
ホンマ すいません~!


P1220315.jpg

P1220316.jpg


いつもは、ココ来たら 焼飯が定番なんですけど

この日 ワザワザ ココまで 来たかったんは
ココの 夏期限定 冷めん 
ヒサビサに 食べたなったから なんです~(笑)

(冷めん、 もー やったはります?)
すると
大将曰く
(ハイ やってますよ~
ほな ちょっと 辛いのん イットキましょか~)と
なんや意味深なコトバを。

ナンか わかりませんけど
(ほな それで!)と即答(笑)

P1220317.jpg


ドドドどーん


ぬお~ 
コレぞ 
庶民的下町中華 王道の 冷麺御ビジュアルや!


P1220318.jpg


下町中華の皿は
4体の 緑色の龍が 舞ってるねん!


P1220319.jpg


細切りした
ハム チャーシュー 錦糸卵 キュウリ が
コレでもか! と 
豪勢に マンチクリン 麺を覆ってて

この具材アート 見るからに 涼しなるわ~♪


P1220320.jpg


一見 フツーに見える 麺をイッキにススルと、

鼻から ツーン!と 
キョーレツな 辛さが!

ぬあッ! なんじゃッ  この麺!?

見た目は フツーでも
カラシが まとわりついてるかの様に
ススル度 
鼻から衝撃的な 辛さが ツーン!と

ススル度に ひとり 噎せ返るんですけど

なんか
ヤメられまへんねんにゃわ~ コレが!

ずいぶん 前に このお店で 冷めん 食べた時
他の中華では アリエナイほど
ベッタリ カラシが 
皿の端っこに 盛られてたんですけど

今回のは 大将が 
先ほど 意味深なコトバゆーてたけど
こーゆーコトやったワケね~(笑)

とにかく 鼻炎な方は 
ヒトスススリで治りそうなくらい

(鼻エンピツ)ばりに、
ズッコーン!と
鼻にツンツン カラシが キよるんです~(笑)

食べ終わった頃に
大将が
(残ってるスープ飲んでみて。 辛く無いから)

そのコトバに スプーンいただいて 飲んでみると

エ マジぇ? ホンマや! ゼンゼン 辛らないワ!

むしろ 甘みすら 感じる!


ぬお~ 
具も スープも ゼンゼン カラシっ辛無いのに、
麺だけ キョーレツに カラシっ辛さが キよるんですから
なんとまあ 不思議ですわ~

でも! この 冷めん、 なんか ハマるな~

真夏のクソ暑い日の夜の日なんかに
また 来て 食べてみたいですね~

やっぱり 我ら 
新世界 香港は 
まだまだ 引き出し (持ってる)ね~(笑)


P1220322.jpg


さあ ウチも 急いで 店開けよっか!


ごちそうさまでした!








※香港さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34881638.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34605635.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31157854.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/35595297.html

香港 (ホンコン)

大阪大阪市浪速区恵美須東1-19-12
17:00~24:00
定休日曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

辛口ガチ味噌肉ソバ  日本橋 旨辛ラーメン 専門店 ひるドラ

先日 馴染みさんより

ラーメン新店情報を入手!

翌日 ソッコー ごいごいす~
スグイク~!(笑)


P1220292.jpg


日本橋 
辛口ガチ味噌肉ソバ
旨辛ラーメン専門店 ひるドラ さん

ひるドラ て。

最近のラーメン屋さん て
ホンマ変わってる店名 多いね~(笑)

P1220293.jpg


店前には 
2~3名ほど 並んでましたけど

そないに 待たんでエエみたいですから

待ってみましょッ


P1220295.jpg

P1220294.jpg



店名の 由来が 書いてありますね~

壁ドン!の 方の 
ひるドラでは 無いみたいね(笑)


P1220296.jpg

P1220297.jpg

P1220298.jpg

P1220299.jpg

P1220300.jpg

P1220301.jpg

P1220302.jpg

P1220304.jpg


辛口ガチ味噌肉ソバ 味玉トッピング 辛さレベル4
ニンニク有り 白ご飯 小 で!


P1220307.jpg

P1220306.jpg

P1220305.jpg


高津の人気店
ジャンクストーリーさんの 系列店なんや~

ジャンクさんも メントココロセブンの どちらも
行ったことは 無いのですが~


P1220308.jpg


ドドドどーん


おお~ まあまあ 真っ赤っ赤~ や~ん!


P1220309.jpg

P1220310.jpg

P1220311.jpg



ニンニクも マンチンや!

イッキに 混ぜマーゼして いただきマッスル!



P1220312.jpg

P1220313.jpg



うん! ナカナカ ウマい!

辛さは、まあ レベル4くらいでは

ワタクシも 辛いん 強いんで、
あくまで ワタクシ的には 辛さは フツー ですわ~
(レベル5くらいから イッキに辛くなるみたいですけど)

初めての来店では レベル4まで。 
らしーんで。

でも
お隣の ガテン系おニーさんらは
レベル3で 
ヒーハー ゆーてはりますから、

あくまで ワタクシの辛さの基準は 
また 別モンやと
ご理解くださいまし~(笑)

辛さの中に、
ビンミョ~な 甘みが アルんですけど
これ ナンなんやろ~?

化調かな?

ちなみに
ご飯は 
ちょうど 先客で 切らしてしまったとのことで

5~10分後に 炊きあがるとの事でしたんで
仕入れの合間で 時間無いんで
キャンセルさせてもらいましたけど

その分 
味玉トッピングを 100円 マケテくれました~
ありがとうございます~!

でも 小メシ来てても 
たぶん 食べきれんかったかも~

最近 少食なってきましたからね~(笑)



ごちそうさまでした!




P1220314.jpg





ひるドラ 本店

大阪大阪市浪速区日本橋5-10-14
11:00~15:00 18:00~21:00
無休





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スペイン行った気で、バル飲み!グランフロント大阪 南館 スペインバル バル エスパニョール ラ・ボデガ

2年前の 同じ頃の 前回 グランに行った以来

前回 御ジャマした 
ハワイのイタリアン タオルミーナさんも
エエお店やったんで 候補に入れながらも、

も いっぺん ブラブラ グランフロントの お店探索~

で、ワタクシと相棒の琴線に 
ドンズバ ヒビイタんは このお店!

P1210943.jpg


グランフロント大阪南館 7階 
スペインバル
バル エスパニョール ラ・ボデガ さん

P1210942.jpg

P1210941.jpg

P1210944.jpg

P1210946.jpg

P1210945.jpg

P1210947.jpg

ウチら
ホンマは、いっちゃん 海外旅行で 行きたい国は
実は スペイン! なんで、
ちゅっちゅ でも
スペインに イッタ気に させてもらいまっしょいッ!


P1210904.jpg

P1210906.jpg

P1210905.jpg

P1210907.jpg

P1210908.jpg

P1210910.jpg

P1210911.jpg

P1210914.jpg

P1210915.jpg

P1210917.jpg


相棒が 即座に メニューの中で 反応した

いかにも 相棒好みな 期間限定 ワイン飲み比べ!

3種 各60mℓ 飲めて 700円と800円!やって!

そりゃあ アータ  おトク過ぎます!

P1210916.jpg


コチラが (一杯目)の
ラ・ボッテガ オリジナル セレクション。

カヴァ 白ワイン 赤ワイン 
700円で 3杯 楽しめる!  
エエトコや~ん♪


P1210913.jpg


でわでわ まずは カヴァで カンパリーン!


P1210908.jpg

P1210919.jpg

本日のカルパッチョ盛り合わせ
ブリ バチマグロ 天然鯛

新鮮 ブリブリで 美味しい~

P1210922.jpg

P1210923.jpg


赤エビ ムール貝 ツブ貝 の アヒージョ


P1210924.jpg

P1210925.jpg


モチのロンで バゲットのっけ で いただきます~

P1210920.jpg


オリーブ 取り放題ッてのも エエ アテになります~


P1210927.jpg

蛸のガリシア風(小)

蛸は柔らこうて パプリカが エエ アクセントでエクセレント!

P1210926.jpg


スペイン風チューリップから揚げ 

骨付きチキンフリット バルセロナ風


P1210930.jpg

P1210931.jpg


店員さんが 直接 ススメてくれる 
数種類の タパス(280円)の 中から

この二つを チョイスして

また 相棒は (二杯目)に 突入~


P1210933.jpg


お次は スペイン リオバ ワインセレクション

今度は 赤ワイン多めで 総勢 800円ナリ

ガッツリ 明らかに 60m以上? 注いでくれてるので、
相棒は 大喜び!

そんなん してくれたら もっと アテ 頼むんが
酒飲みの礼儀や よってに!


P1210934.jpg

ドコのテーブルでも 
けっこう 頼まれてた
魚介のフリットが 気になってたんで 
オーダー!

コレで (小) ですよ~ん!


P1210935.jpg

P1210936.jpg



チャングロ(バスク風カニグラタン)

ドレもコレも ワインが ススム ススム!

なんだか ラテンのリズムなテンションな アテで、
飲まされてしまう 魅力が、
スペインバルには アルね!


P1210909.jpg


P1210940.jpg




さすが キタや! グランフロントや!
スゴいね~

でも このお店が 流行る理由 わかりますネ!

この日は あいにくの雨で、
でなきゃ 
テラスで ビヤガーデンが始まってたそうで、

夏は テラスで 
バーベキューも出来るらしーんで
また みんなで 来てみたいネ!

エエトコ見っけ!

また 来よっと♪

大満足で
ごちそうさまでした!







ラボデガ (LA BODEGA)

大阪大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 7F
11:00~23:30(L.O.22:30)
不定休(グランフロント大阪南館に準ずる)



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

心もお腹も満たされる 揚げカレー丼  力餅 長堀橋店

ある日の 仕込みが 終わって

小腹が空いたんで

店の近所の この お店に、
ヒサビサに おジャマっぷ!

P1210859.jpg

P1210858.jpg



力餅 長堀橋店 さん


いっつも 穏やかで 優しそうな 老夫婦のお二人が
出迎えてくださいます~


P1210860.jpg

P1210861.jpg



ココのカレー丼 大好きなんですけど

前から この (揚げカレー丼)ゆーんが
気になってまして~

揚げカレー丼の方が フツーのカレー丼より
100円 安い 500円
(それでも 十分! 安いねんけど)(笑)

ナゾを 知りたくて、

この日 満を持して 注文してみました~


P1210862.jpg

P1210864.jpg

P1210865.jpg



その 光景の すべてが ミナミ文化遺産級

ミナミで生まれた人 ミナミで遊びまくってる人
ミナミで働いてる人 など

ミナミッ子なら 
一度は お世話になったハズの、
力餅系の中でも 屈指の 風情を 醸し出している
まさに 
おじいちゃん おばあちゃん家に 
里帰りした様な 気分に浸れる
お腹も心も満たされる 癒しドコロなのです。


P1210866.jpg



ドドドどーん

あ! な~るほ!  そっか! そっか!

揚げは、揚げでも お揚げさんネ!

そんで お肉マンチンの あのカレー丼より
100円 安いねんね~(笑)



P1210867.jpg



カレー丼も 肉量 ゴッツいですけど

お揚げさんの 量も ゴッツいわ~

コンコン きつねカレー やね!


P1210868.jpg


この 安くて 量が 多いトコが、

おじいちゃん おばあちゃん家に 来て
(ぎょうさん たんと 食べや~)言われてるようで
なんか
元気もらえるんですよね~

いつまでも いつまでも
お元気で、 お店 あり続けて欲しい 
そんな お店なのです~

シッカリ食べたら 元気出まんねん にゃわ~


今日も シッカリ いただきました!



ごちそうさまでした!






※力餅長堀店さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34851221.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33949381.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34300266.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34198313.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34028395.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34769747.html

力餅 長堀橋店

大阪大阪市中央区東心斎橋1-3-13
10:30~19:00頃
定休 不明

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

正油ラーメン と チャーシュー丼 日本橋 正油ラーメン 専門店 友愛亭

ワタクシが、
このブログで書いたラーメン記事の中で

このブログを読まれてる
いろんな人から
(あっこのラーメン、 美味しかったです~)と
複数のお客さんから
好評やったお店がアルんで

改めて
ちょい もういっぺん いってみよ~ と。


P1210777.jpg

P1210764.jpg


日本橋 正油ラーメン 専門店 友愛亭 さん


P1210776.jpg

P1210778.jpg

P1210760.jpg

P1210761.jpg

P1210779.jpg

P1210780.jpg

P1210781.jpg



マイクタイソン 好きなん?(笑)

ワタクシも 好きよ(笑)

レナード ハーンズ デュラン
アリ フォアマン

アノ頃の ボクサーに シビレて

ボクシング部に入るつもりが、
ラグビー部に拉致されたっけ~(笑)


P1210765.jpg

P1210766.jpg

P1210767.jpg

P1210768.jpg



ストレート
カミソリ
ヘヴィ の
三種類の 中華そば は、 どれも 650円!

中華そばは やっぱり 600円ラインっしょ!

最近 平気で 
1000円近くする 中華そばとかラーメン店
増えましたけど

そこんとこも わかったはる みたいなんで

応援したなりますよね~

カミソリも ヘヴィも 気になるトコなんですけど

醤油キツいスープは ちょい ニガテなんで

ストレート正油 と チャーシュー丼に しましょね~


P1210769.jpg


ドドドどーん


おお~ ど~ら ウンマッそ!


P1210770.jpg



ストレートで この色!

ヘヴィー正油 に したら 
まさに マイクタイソン級なんかも!


P1210771.jpg



イっツ 醤油カラー ビューチホー


黒光りした 艶が 悩めかしい~わ~



P1210772.jpg



ランチでは ミニで食べれる

チャーシュー丼も

夜は ガッツリ! でも 300円ナリ~


P1210774.jpg


濃っそー に 見えまっけど

実に エエアンバイの 醤油加減 なので

思わず ススリまくり~


P1210775.jpg



麺も懐かしい感じの 黄色麺の 細麺なんで
オッサンにも 優しいわ~


P1210773.jpg



チャーシューの お味も 非常に秀逸!

非常に 日常的に 御付き合い出来る
そんな ご近所さんラーメン!

このへんは
かな~り   
コッテリ 大盛り な 食文化な ロードなので

こーゆー ストレート勝負系のラーメン屋さんて

貴重な存在なんですよね~

わが街 日本橋にて
隠れ家的に 愛され続けて行く 

そんな ラーメン屋さんです~

ごちそうさまでした!






※友愛亭さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34499593.html

友愛亭 (ユウアイテイ)

大阪大阪市浪速区日本橋4-12-1 マルタビル 1F
[火~金]
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~21:00(L.O.20:30)
[土・日]
11:00~21:00(L.O.20:30)
月曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ヒンヤリ冷やし中華と半チャーハン 島之内 逸光園

先週の 盛り上がってたアル日

オソがけに お店に ヒサビサに来た
幼なじみの同級生に誘われて

お店終わってから 
知り合いのスナックに お呼ばれして、

サンザン と サザンを 歌わされて

お店に戻って チャリンコ看板を片付けたのに、

知らん間に
椅子に座って(ベンキョウ寝)してもーて

気付いたら 
あいや しもた~ な 店寝やん!(笑)

その前日の 昼から 
ナンも 食べて無かったんで

お店を出て 
即 メシ いかな ホンマ 倒れてまうわ~


P1220100.jpg



で、お店から 最短 の

島之内 逸光園 さん へ~

ヒサビサに 御ジャマします~


P1220101.jpg


なんか ランチメニュー 増えてるやん~!


ココんちの ニラレバ定食は、

ワタクシの知る限りの 
1000円アンダーの定食では 屈指の旨さ!
(ちなみに 780円です)

二日酔い気味なんで そらあ ニラレバやろ~
思うでしょ?

でも、この日のクチ、
いや、最近の クチ的には
冷やし中華な クチ(笑)

冷やし中華と +150円で 
半チャーハン プリーズ!



P1220105.jpg



ドドドどーん



P1220106.jpg


相変わらず 盛りつけ キレイ~

見た目 と お味は 
(高い中華)なれど、
お値段は 
(下町大衆中華)な 超良心的価格!


P1220107.jpg

P1220110.jpg


むっさ 旨い!  むっさ 旨い!

なんちゅ~ ウマいねん!

この値段で食べれる冷やし中華ちゃいまっせェ~!

あ~ 急激ヒンヤリ内臓冷却クールビズ~♪

前日の酒で 荒れた内臓が イッキに冷却!


P1220108.jpg


+150円の焼飯と アナドルなかれ!

半チャーハンも 手抜き無っシング!

ふんわり フワッと  ふわふわ卵仕上げ!

中国人の方が 作る 焼飯は 割と
ふわふわな シットリ系焼飯 多いですよね~

量も ちょうど エエですね~


P1220109.jpg


スープも 卵 ふわっふわ の トロットロ!

この価格の定食やのに 
ドンダケ 卵使うてくれるんやろ~!

レベル考えたら おトク過ぎません?

ホンマ コスパ恐るべき お店です!


P1220102.jpg

P1220104.jpg




このブログでも 
何度か ご紹介させてもろてますけど

ホンマ ランチは 
特に おトクやし、 
むっちゃ オイシーんで、

近隣でお勤めな方には 

むっちゃ オススメ出来る お店ですよ~

ごちそうさまでした!







※逸香園過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32484374.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32131842.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32219860.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34569095.html



逸香園

大阪大阪市中央区島之内2-13-31
11:30~14:30 17:00~24:00
年中無休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

大衆食堂の中華そばと焼飯 天王寺 お食事処  すえひろ

仕入れで
たんまッ~ に、
鶴橋から西成を
チャリンコで またぐ時 アルんですけど

まあ ぶっちゃけ 
ナカナカ ハードです~

日本橋から
上六 鶴橋 桃谷 
寺田町 天王寺 大国町 西成
そして ミナミへと 戻るのです~

時間にして 
だいたい 2時間ちょい。

むっちゃ 
チャリンコ大冒険!(笑)

で、
道中 必ず むっちゃ ハラ減ります~

この道中では 
このお店で ピットインさせてもらいました~


P1220093.jpg

P1220094.jpg



天王寺 お食事処  すえひろ さん


天王子の 大衆食堂ゆーたら 
ココでっしゃろ~


P1220081.jpg

P1220080.jpg


好きな大衆食堂の ひとつ なんです~


P1220082.jpg

P1220083.jpg

P1220084.jpg

P1220085.jpg



ヒサビサに来ても 
変わらん この 空気が
たまらん お店

ショーケースの 
おかず チョイスも エエんですけど

ココ来たら やっぱり 中華そば頼まんと!

焼飯も もらおッ!

炭水化物一日一食を 続けてますけど
一食は シッカリ 食べて
仕入れで エネルギー燃焼してまうか~


P1220086.jpg



ドドドどーん


P1220087.jpg

コレゾ
大衆食堂の 
中華そばビジュアルの カンペキ形!

スープのツヤ感 タマリマセン!

チャーシューではなく 
豚肉っちゅーんが、
昭和中華そばの基本ですよって~(笑)


P1220088.jpg


まずは そのまま ひとススリ~

んん あ~ !  うんめ~!


P1220089.jpg



お次は
テーブルコショー  
パーリラ パラリ パーリラ♪

大衆食堂の中華そばと コショーは 
テッパン!


P1220090.jpg



ドドドどーん


焼飯も来ましたキマシタ~


P1220091.jpg



紅ショウガに 福神漬け という
アリソで無い
ダブル歓迎バージョン!


ココの焼飯は 
どことなく ピラフ感もあって

焼飯とピラフの 間 みたいな 
カンジなんです~


P1220092.jpg


紅ショウガは ちょい醤油たらし で。

福神漬けは ちょいソースたらり で。

イロイロ自由に 自分好みで 楽しめるんも
大衆食堂のエエトコだっせ!

ヨシ!元気もろた!

ごちそうさまでした!






※すえひろさん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32410309.html


すゑひろ (スエヒロ)

大阪大阪市天王寺区悲田院町9-18
[火~土]
8:00~23:30
[日]
8:00~20:30
月曜定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板