立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

新潟記念勝利の焼肉! 西成 大城園

先日の日曜日は
夏競馬最後の新潟記念


そして結果は
なんばパークス下の場外馬券場で、
お隣の磯サンの悲鳴より
大絶叫で渾身的中~!(笑)



夏競馬の有終の美 飾らせてもらいました~!




8月は
御盆明けは
スズメの涙的 ド暇な日々だったんで

配当は
相棒に(焼肉連れて行け~)攻撃前に
サッサと
モロモロの支払いに回します~(笑)


が!

スデに、相棒の頭の中は
(競馬的中=外食=焼肉)の図式になってた模様(笑)

でも 今日 2日は
さらに家賃や支払いが待ち構えていただけに、
現金より
カード払いのお店が良かったんですけど

相棒の頭は
もはや
カードはきかない
このお店に決まってたようデス(笑)



P1130445.jpg



おなじみ 
西成 南開 焼肉 大城園 さん




まあ ワタクシも このお店好きデスから
ヤムヲエマセン(笑)



ただ、この日は
少しお腹の調子が悪かったんで
あんまり食べれないかも、と
懸念しておりましてん。


P1130450.jpg

P1130449.jpg





(内臓の不調には内臓)で、

まずは
ホルモン攻めで参りませう!




P1130452.jpg




でも、その前に 塩タン!

前回訪問時は食べてませんでしたからね~





P1130453.jpg




このお店の牛タンは歯ごたえアリますから
基本ヨク焼きが良さげです。


レモンでバクリ!

もう 止まりまへーん!




P1130454.jpg

P1130455.jpg




前に来たときは
小袋のタタキでしたから
この日は
生センマイに。

自家製チョジャンがメッチャ美味しくて
ココの
生センマイも
激旨ッ!

めちゃ旨 新鮮で クサミ 皆無にゼロ!



P1130457.jpg

P1130458.jpg





牛焼き小袋と
赤センマイ
そして
ココ来たら絶対頼まなアカン
ミズノミ(コリコリ)!




P1130461.jpg




夏に お別れ ホルモン祭り!(笑)


酷使した内臓君が
ミルミル元気に!



P1130447.jpg

P1130446.jpg




ホルモンには、 マッコリ イットコ!




P1130456.jpg




で、
食欲が全開に復活して来たら

赤肉や~!



絶品ハラミと
驚愕旨さのツラミ!



P1130459.jpg

P1130460.jpg





ファイヤー!



ぬおおおおおおおおおおおおお~




肉はやっぱり元気出ますわ!




あんまりにも美味しいで
またまた
バラとツラミを追加!




P1130462.jpg




ココのバラも
価格の割に
恐ろしいほどエエお肉使うてはる!

にしても、安い!


ちなみに
写真はすべて
ゼンブ部位ごと一人前の量ですよ~ッ!


どれも
一人前でも
けっこうな量でしょう~?


最近
量少ないけど
サシの入ったお値段の高めの高級お肉の店も
けっこうありますけど


やっぱり
ワタクシらは
こーゆー
昔っからの盛りなお店の方が
好きデスわ~


サシ入ってるお肉って
けっこうアブラっ濃いんで
スグお腹イッパイになってしもて
あんまり食べられへんからね~


(安くて美味しくてエエお肉)を
たくさん食べさしてくれる
こんな下町の焼肉店が
やっぱり落ち着きます~ッ


この日も家族連れや友達同士の若モンらで
賑わってましたよ~ッ




P1130451.jpg


P1130463.jpg





ナムルやサラダで
野菜もキッチリ補給~!


〆は
前回訪問時は冷麺でしたんで

この日はテールスープいただこうと
注文しましたら
あいや、残念無念の
売り切れ!


じゃあ その他にも 気になってた
ユッケジャンスープを!



P1130464.jpg




うん!
このユッケジャンスープも
うんまあ~い!



ユッケジャンスープの美味しい店ッて
ナカナカ無いんですけど

ココのは
手作り感があって 実に美味しい~


ご飯を放り込みたくなりますけど
ココは
お肉をようさん食べた分、
炭水化物は控えめにしとかないと、ネ(笑)



いやあ~

やっぱり大城園!

100人乗っても大城園!(笑) 
(それはイナバ物置やね)(笑)



いやあ~ 美味しかった!

やっぱり焼肉はエエね!

夏の疲れもスッカリ抜けて
さあ
今日から9月の営業!


今月も 頑張りましょ~!な
気分になれますね!




ごちそうさまでした!





P1130448.jpg


P1130465.jpg







大城園 (だいじょうえん)
大阪府大阪市西成区南開2丁目1-4.

木曜日、第3水曜日定休

前回大城園記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33003393.html

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ふわっふわ!玉子サンドとレーコー 空堀商店街 喫茶MAC

仕入れに行って


いつもより早い時間帯に戻れたので

久々にサテンで寛ごうかと


空堀商店街内の

喫茶 MACさんに 



P1110316.jpg

P1110317.jpg

P1110315.jpg




ワタクシが

今の様に ブログとかしてない頃に

コチラで スパゲッティー(ナポリタン)を
何度か頂きに行かせてもらいましたことありますけど


めっさ
久々に行く事が出来ました~



P1110306.jpg

P1110308.jpg





サテンやのに
食べモンが旨い
サテンなんです~(笑)




P1110309.jpg

P1110310.jpg



サインとかも多くて

有名人とかも
ようけ
来たはるみたいです~



この日もスパゲッティー
イキタイ気分でしたけんど

クチは
玉子サンドのクチやったんで

玉子サンドとレーコーに。

アッ レーコー 言うたら
関西ではフツーに通じても
他地方では通じん地方も、実はありますんで
ソコ
忘れてました~(笑)


アイスコーヒーとは
冷たいコーヒーのことですから

関西では たいがい
冷コー
つまり
レーコー 言いまんねん(笑)




P1110311.jpg





おお~! ヒッサビッサの

サテンのレーコーやわ~!


思えば オッソを始めてからというもの、

落ちついてサテンで 
コーヒーしばいてる時間など
一分もありませんでしたゆえ~(笑)


朝起きたら仕入れ 仕込み
帰ったらブログとか なんちゃらして
お店に行って掃除 開店準備
時に開店即ご来店
そして
時に朝方まで営業。。。

ユックリ サテンなんて行けまへんわね~

ぶっちゃけ(笑)



でも久々にサテンのレーコー飲んでたら

思い出します は、

東京に住みだした若き頃のこと。


実はラグビー部にアリガチな
ママ並みに 
声のデカイ ガサツな少年だった
大阪モンまるだしの
目つきのヨロシク無い若造(ワタクシの事)が、

見た目も完全に
浮きまくってる

原宿のカフェにて

(オネーチャ~ン レーコーちょーだーい)言うて

周囲を凍りつかせてまったコト

思い出してしまいました(笑)


そんな 大阪モン マルダシで
(上京)を(下京)と言うほど
まんまで 東京に住み始めた ヤカラに対して

(あ あの~  当店のスタッフには
レイコという者は働いてません。。。)と
真顔でヒキツル

当時の東京美女サテンネーサンたちの
伝説的(返し)は

あながち都市伝説では無かったものです(笑)

あの頃の
東京のレーコーは高かったな~(笑)


そんな在りし日の
物思いに浸ってると

玉子サンドも
レーコーと
ほぼ当時に登場~!


P1110312.jpg




ドドドどーん


この ほぼ当時ッて、

アリガタイんですよね~

玉子サンドに対して
レーコー飲み過ぎてしもてたら

最後らへんは
お水だけで
玉子サンド食べなアキマセンからね~(笑)


王将なんかも
焼飯と餃子頼んだら
必ず焼飯が
早よ来過ぎてしまいますけど

この ほぼ同時のタイミング
是非 見習って欲しいですわ~(笑)




P1110313.jpg



それにしても

分量マンテン力男(りきお)やわ~

あわよくば
ナポリタンも頼もうかと思うてましたけど
その考え
天地茂(あまちしげる)でしたわ~(笑)



P1110314.jpg





う!
うおおおおお~



この玉子サンド 
玉子ふわっふわ! 
めっさ ふわっふわ!

パン モッチリ
玉子 フワッフワ
胡瓜 シャキシャキ



コレゾ 玉子サンドの醍醐味!



このボリュームで
この玉子サンド500円ちょい

レーコー飲んで
千円でお釣り来ますんですで~

大阪のサテンは、やっぱ安いな~ッ


空堀サテンメシ アナドレン!


また 来よッと!



ごちそうさまでした!







喫茶マック

大阪府大阪市中央区谷町6-14-15


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ネパールの焼きそば チョウメン 四天王寺 ネパール料理 ネパリバンサ

四天王寺の
ネパール料理店 ネパリバンサが


再開してると聞いて
行って来ました。




P1100982.jpg

P1100983.jpg

P1100984.jpg




志半ば

あまりにも痛ましい事件により

意思を断たれた

ダマラさんの想いを

残された
彼の妻と甥っ子さんが引き継がれています。





P1100988.jpg



お店の看板に大きく描かれた
ロゴマークは


ネパールの仏教寺院ストゥーバに描かれている
仏陀の眼をモチーフにしてるとのこと




P1100987.jpg

P1100985.jpg




ランチセットのメニュー


カレーセットと迷いましたけど

それは次回のお楽しみにして、

食べた事の無い
ネパールの焼きそば
チョウメンのセットに。




P1100990.jpg

P1100991.jpg

P1100993.jpg

P1100992.jpg






再開されて間もなくは、

甥っ子さんが修行中ということで
主にランチ中心だったそうですけど

今はディナーメニューも充実して来ています。





P1110001.jpg




ドドドどーん



これがネパールの焼きそば チョウメン!




P1100999.jpg



こしょうを効かせてあって
スパイシーな香り!


この香り 食欲が湧いて来ますね~!



P1100998.jpg




うん!


とても美味しいです!


料理ッて 作る人の人柄が出ますけど

ダマラさんの甥っ子さんの人柄が
この一皿に表れています。

ホントとても美味しい。



この一皿で
彼とそしてダマラさん
そしてネパールという国に

なんだか
包まれてしまいます。



P1100997.jpg



ランチセットのスープとサラダ




P1110003.jpg




食後には選べるドリンクの中から
ラッシーを




P1100996.jpg

P1100995.jpg

P1100994.jpg




とっても素敵なお店です。




日本で 生まれて 住んでいても
お店を開くッて とても大変です。


異国に来て
お店を開くまで

その苦労は
いかに大変だっただろう。

夢を諦めず貯金して

やっと やっと

お店を開いたのに

これからだったのに



ダマラさんの無念を想うと

悔しくて 悔しくて

チョウメンを食べながら

人目をはばからず
涙が出そうになりました。

チョウメンのこしょうが効いたのかな。

でも
とっても美味しいチョウメンでした。



また来ようと思います。


また何度も来ようと思います。


店名のネパリバンサとは
ネパール語でキッチン
台所 食堂という意味だそうです。

ネパール料理を愛して
日本を好きになり
この日本でネパール料理を食べて欲しい。

ずっと この
日本で根をはろうとされたダマラさんの
想いが込められてる様に思える
お店の名前です。




四天王寺の方にお参りに行かれたら

釣り鐘まんじゅう屋さんのそばにありますので

是非行ってみてください。


今度はカレーセット食べよッと!



ごちそうさまでした!


P1110004.jpg

P1110005.jpg








ネパリバンサ (NEPALI VANSA)

大阪府大阪市天王寺区大道1-5-4 司ビル1F

11:00~16:00
17:00~23:00(L.O)22:30

不定休


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

トロ~リチーズ 煮込みハンバーグ 天下茶屋 洋食  Revo(レボ)

けっこう前で

ブログの更新は順番は
実際の訪問とは違うんですけど


2月初旬くらいに


天下茶屋の洋食 レボさんに
またまた
おジャマしてました~


P1100035.jpg

P1100034.jpg

P1100021.jpg

P1100020.jpg



前回
初めて
おジャマさせていただいた時は


名物という
塩トンカツをいただきました。

※前回訪問記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32046864.html


1000円までが
ランチの
基本目安なんで

そんなに迷いません(笑)


消去法で

この日は
煮込みハンバーグをチョイス♪(笑)


P1100023.jpg



いっつも いっつも 満員です~

でも 平日は
行列出来るほどで無いので

二度の訪問とも
待たされる事はありませんでした。



以前ブログで
このお店の記事を書いたら

いろんな人に
ちょっとした不評を
よく聞かされました。

以前
忙しいときなのでしょうか。

複数の方が言うには
店員さんの
接客があまり良く無かったそうです。


でも
ワタシが二度訪問させてもらった時は

ゼンゼンそんなこと無くって

確かに
注文を急かす様な素振りはあるものの、

むしろ
洋食屋としては良い方だと思うくらいでした。

たぶん
そう感じられた皆さんが訪問された時は

いろいろテレビやブログで紹介された
ピークの時だったのかも。


接客が良く無いと
確かに
せっかくの料理が
美味しく感じないものです。


ワタシも個人的には
どんだけ美味しいというお店でも

接客がヒドいお店には
二度と行きません。


いずれにしても 
今は
接客で気になる事はありませんでしたよ~


ワタシたちも
気ぃつけんとアキマセンわ~


P1100025.jpg




ドドドどーん

ナカナカ
ボリュームのある

煮込みハンバーグ登場~♪



P1100026.jpg

P1100024.jpg

P1100022.jpg

P1100027.jpg



ライスに
サラダに
スープ付き




P1100028.jpg

P1100029.jpg



トロ~リ

チーズとのコラボが悩ましい~!



P1100030.jpg

P1100031.jpg




金魚すくいならぬ

白ご飯で 

デミグラすくい~♪




P1100032.jpg



おいひ~!


ハンバーグいただきながら

ライスをデミグラソースで
ハヤシライス風にしたりして、

二度美味しい!



たしか
この日も
真冬の寒さでしたんで


こーゆー
温かい煮込みハンバーグは
冬にエエモンですね~


温もるわ~



ごちそうさまでした!





P1100036.jpg






Revo (レボ)

大阪府大阪市西成区岸里1-3-21
[火~日]
12:00~14:30,
17:00~22:00(L.O.21:30)
月曜日定休


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

漫画の世界なカレー屋さん 谷四 スパイスカリー バビルの塔

カレー好きな方々から


最近 注目!という
お店に行ってみました~


P1100193.jpg

P1100190.jpg

P1100191.jpg




スパイスカリー バビルの塔 さん



が!



P1100189.jpg




ナント! ワザワザ遠回りしてまで来たのに
13時ちょい過ぎで売り切れ~?


かあ~!  マジぇ~?

しゃーないんで
このまま帰ろうとしましたけど


やっぱ いっぺん 聞くだけ聞こうと

お店に戻って
店主さんに
(もう売り切れですか~?)と
改めて 聞くと
(豆と野菜のカレーは売り切れですけど
肉カレーはあるんです~)


エ?そうなん?

聞いてみるもんやで~♪


ゼンゼン肉カレーでイイですから!


おもくそ
(売り切れました。またのお越しを)を、て
書いてるもんですから

ワタシの後のお客さんも
同じ様に入り口でガックリ来ながら
また思い直してお店に入って
ワタシと同じ様に聞いてましたから(笑)


豆カレーだけ 売り切れッて 書いてくれんと、


みんな帰ってしまいますで~(笑)



P1100184.jpg



お目当ての
あいがけあいめしは売り切れですけど


日によって メニューは違うみたいです。


この日の
肉カレーは
サグチキンらしいです。
(内容は日替わり)
※店主さんブログで日々内容更新
http://バビルの塔.com/blog%22


白米(ササニシキ)か
スパイスライス(ジャスミンライス)を
選べます。


ワタシは白米にしました~

ラッシーも頼みましたけど
これまた売り切れ~

人気店なんでしょうね。

13時ちょい過ぎで 
こんだけ売り切れ続出なら
今度来ても同じか、また来ても
売り切れで食べられへんかも。




P1100178.jpg



次元もダメ!なほど 禁煙みたいです(笑)



P1100179.jpg

P1100180.jpg

P1100181.jpg



ナカナカ 店内は飽きさせません(笑)


包丁人 味平の このカレー勝負見て
参考にして カレー作った事
覚えてますわ~(笑)



P1100183.jpg




昔 好きだった漫画のバビル2世

この店主さんも
バビるほど バビル好きみたいですね~(笑)



ワタクシの知り合いには
学年に一人は
ポセイドンに似てるヤツがいてました~(笑)


ママは
世界中に
ポセイドンやロプロス ロデムのような
(しもべ)を持ってる様ですけど(笑)




やっぱり
待ってる間 
バビル2世の主題歌が
頭で巡ります~(笑)



す~なの~ あ~らし に~♪ かくされた~♪



P1100186.jpg




ドドドどーん



P1100185.jpg




さすがに
白飯はバビルの塔みたいでは
アリマセンけど(笑)


モッコリ盛られて登場~♪




P1100187.jpg



いろんなスパイスのエエ香りします~



この日いらした 
他の男性お客さんは ほとんど大汗かいてましたから
そーとー辛いんかな~思うてましたけど


ワタクシ的にはそれほど辛くありませんでした~


P1100182.jpg



20種類以上の
インドの無・低農薬を受注後に作ってはりますんで
カラダがポカポカになります~

美味しくいただきました~


P1100188.jpg



サイコキネシス テレパシー
超能力をつかう時~♪



今度は 超能力を使って
あいがけあいめしが
ある時 来たいですね~(笑)


日々の詳しくは
ホームページがあります。
http://バビルの塔.com/


ごちそうさまでした!







大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F
[月~土]
11:30~15:00(売り切れ次第終了)
日・祝休
http://バビルの塔.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

曜日限定 おひつ海鮮丼 大皿料理 さかな家 堺筋本町

寒い日が続きますけど

ある日 本町界隈にまで

新しい食材や調味料研究のために
食材店巡りの チャリ散策してると


ちょうどサラリーマン諸氏の
お昼時に遭遇。


一斉に お昼ご飯をドコイコ~?と、
会社からドドドっと~出て来はる風景は
いつ来ても スゴいわ~!


大阪きっての
ビジネス街の胃袋を満たす
本町界隈のランチ戦争を勝ち抜くお店の
魅力的なランチたちは、

夜のお店なワタクシ達にも
いっつも
エエ勉強させてくれるので

これは見ておかねば!



あらかじめリストアップしてた
行こうと思ったお店 数軒 覗きましたけど

アッちゅー間にマンチクリン!


もう少しチャリで捜索してると

ラッキーな事に
超人気店のコチラの店先で
(お一人様には空席がある)というので
案内してもらいました~



P1100130.jpg

P1100129.jpg




堺筋本町 大皿料理 さかな家 さん


実は このお店
つい先日 このお店に入ろうとしたとき
お目当ての料理が売り切れになってたんで
その日は断念して


先日更新した
向いのファイブペニーさんで
キカイダー的ハーフ&ハーフを食べるに至った経緯が。


計らずも、
アレ以来の本町来訪にて


この日はお目当てのメニューもある様なので

先客の4人組のサラリーマン諸氏を追い越させていただき
お店の方に
(お一人様お先にカウンターご案内~)と案内されて
カウンター端っこに 恐縮しながらも着席~


お客さんは 全員スーツ姿なのに
ワタクシだけ ドカジャン(アーミーコート)で
カンペキに浮いてます~(笑)




P1100132.jpg

P1100131.jpg

P1100133.jpg

P1100113.jpg

P1100114.jpg


P1100116.jpg




広々して 活気があって エエ店ですね~



とにかくお昼時なったばっかりなのに
超満員!


焼魚系の定食がカウンターにスタンバイされて

カウンターにはギッシリと
指名を待つキャバ嬢の様に

定食達が呼ばれる
出番を待ってる絵図らです~(笑)


焼魚系の定食もエエんですけど、

ワタクシは 日々 家でお店の残りモンの
魚を焼いたり煮たりして
毎日食べてるので

やっぱ 
ココでしか
食べれないモンを頼みたいですから~

前回も狙いながら売り切れで 
断念しながらも

今日も またソレ狙いで お邪魔させてもらった

ワタクシのお目当ては
コチラ!


P1100117.jpg



ドドドどーん


火 木 土曜日限定!

さかな家特製 おひつ海鮮丼で~す!



P1100118.jpg




さすがの ランチ激戦区 本町は 
お昼に こんなん出まっせ~!


おひつ一杯に 割烹出身の店主が
鶴橋市場から厳選した目利きで仕入れはった
新鮮極まりない
衝撃の海鮮のお宝映像をトクとご覧アレ!




P1100119.jpg




長崎 五島の鯖 篠島産しらすなど

とてもお昼のランチに出しててエエの?な

猛者ぞろいの おひつ一杯の海鮮丼が
ナント 900円!


エエんスか? ホンマに そんで エエんスね?


でわ!

この豪華客船のような おひつ海鮮丼

遠慮のう いただきまする~!



P1100121.jpg




うー! 
ドレから攻めるか
迷うなあ~!



P1100120.jpg

P1100122.jpg





おひつから しゃもじで
好きな順にいただけるので


めっさ 楽すうぃー!(笑)



P1100123.jpg




薬味や海苔 ワサビとネギ 漬けモンなども
イロイロ 瞬時にコラボさせて


まるで 一人で漁師旅館に来てるみたいな~



P1100124.jpg





美し過ぎる 五島のサバ めっさ旨ッ!





P1100126.jpg




コレ 3杯目でっす~






P1100128.jpg

P1100127.jpg




で、〆は
アッツアツのお出汁をかけて
4杯目は しらす茶漬けに~!


このダシがまたウマイ!

このお出汁があるだけで

海鮮丼にアリがちな
刺身だけ食べてしもて 飯ばっかり残る 杞憂も

見事に解消!

最後まで実に美味しく、無駄が無く

そしてこんな寒い冬に
最後の最後に
胃も心も暖まって

カンペキな
有終の美を飾れますザーマス!



ワタクシが食べ終わる頃にも

ドンドンお客さんが。



めっちゃ人気店の
限定数限りの このおひつ海鮮丼は
12時過ぎた頃には無くなりがちなんで

思わぬ機会で いただけて

むっちゃ ラッキーでした~!


ごちそうさまでした!




P1100115.jpg










大阪府大阪市中央区久太郎町1-6-15

11:30~14:00
17:30~23:00
日曜・祝日定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

解禁 冬限定 牡蠣うどん 鶴橋 七福亭

寒くなると、食べたくなるモンって
ありませんか?


ワタシの場合は
実は

本当に頂きたいのが

鶴橋の七福亭の牡蠣うどん!

なのです~


P1080649.jpg

P1080646.jpg



めん処 七福亭 さん

もうスナック時代から
お世話になっているお店ですけど


実は
3年ぶりの訪問なのです。


ずっーーーーーーーーーーーーーーーっと
食べたくて
恋焦がれておりました~(笑)



お店の場所は
以前の場所から
少しだけ 移転されています。


P1080632.jpg

P1080633.jpg

P1080634.jpg

P1080635.jpg

P1080636.jpg





1100円する
牡蠣うどん。


今のワタシにはゼイタクなんで

オッソが三年持ったら
この牡蠣うどんを食べに行こうと 

密かに
心に決めていたのでありました(笑)


鶴橋スナック時代は 
しょっちゅう 食べておりましたけど

旨いモンってなあ、

しょっちゅう 頂くと
アリガタミも 薄まってしまいます。


いつでも
美味しいモンを食べれる様な人生を目指しながら

いつか~の日まで
ある食べモンを
食べる事を封印するってのも、
励みになっちゃったりするんでやんす~(笑)


P1080637.jpg



ドドドどーん


嗚呼!  このビジュアル

めっちゃ  久しぶりですやん!!


これゾ 
七幅亭 冬限定 牡蠣うどん!




P1080640.jpg



おかげさまで

年を明けると お店を開いて 3年目!


ホントは年明けて行くつもりが

そこまで 待っておれませんでした!(笑)


P1080638.jpg

P1080639.jpg




数えておりませんけど

プリップリの牡蠣が
軽く 8~くらいは 入っております~

ホンマ うどんいうより

牡蠣鍋並の牡蠣が めっさイッパイ入ってます!



P1080643.jpg



牡蠣の旨味を
完全に逃がしておりません な
見事な お仕事ぶり!

牡蠣の旨味が ジュンジュワ~っ!


昔はお父さんが大将
今は息子さんが大将


やはり 
この道一筋でやってきはった
仕事人の 仕事は

ひと味も ふた味も 違いますね!


へへ~っ!と、
おみそれして ひれ伏してしまいたくなる
グレートな 旨さッ!


もう 至福! 至極! の 美味しさ!ですわ!


いつもは ごはんものも
必ず
頼む ワタクシですけど


この牡蠣うどんの時だけは

二人っきりにさせてください(笑)



P1080641.jpg


P1080642.jpg




別に無くても ゼンゼン イケマスけど


久しぶりなんで 
半分以上 頂いた ところで

七幅亭名物の
黒七味唐辛子も 入れてみましょう。



P1080644.jpg



ああ  旨いわ~

めっちゃ 旨いモンって  

この旨さの 
それ以上の 表現が もっと無いんかと、
いっつも
自分のボキャブラの低さに
嘆く思いですわ(笑)


ホンマ 体も心も 芯から
あっためてくれる素晴らしい 一品です。


うどんで 1100円って

パッと 聞いたら 高く思われるでしょうけど

この牡蠣うどんは

ホンマ それだけの値打ちあります。


まあ 今は しょっちゅうは 食べれませんけどね(笑)


美味いもんは
たまに
食べるから
また旨い(笑)


でも、
もう封印したんで
もう
3年も開けません(笑)



このお店はカレーうどんも旨いんですけど
ココ来たら
牡蠣うどん食べたくなるんで
お店ごと 封印してましたから(笑)



P1080645.jpg

P1080650.jpg


大変 ごちそうさま でした!







七福亭 (しちふくてい)
大阪府大阪市天王寺区舟橋町16-9
11:00~21:00
定休 日祝


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

旧友の磯サン考案! ちりとり鍋&〆ビビンバ なんば 竜田屋 

雨の日の日曜日は

前日の土曜日のお店がヒマやったんで
競馬のエリザベス女王杯の予想にも
気合いが入りました~(笑)


軸馬は 
当初から(フミノイマージン)でしたけど

前日の競馬系の番組で
騎手の太宰騎手がテレビに出てて
ジンクスで
(その番組で騎手が前日に出たらコケル)のと、
当日の予想家でワタシ的に
(デビル)と思ってる
ある予想家がフミノを指名した時点でパス!(笑)


万一 このブログなんかで 
予想を公開してたら

マチガイなくフミノ指名で
買わざるを得なかったのですけど
(だからワタシは予想を書きたくない)

急遽買い方を変更して
(雨に強い血統を馬連ボックス)で 的中!

でも、100円競馬なんで お笑いな配当です~(笑)


しかーし!
最後に 驚異的 奇跡が!

最後のアガキで 遊びで買った
京都最終ドンカスターで
一点馬連(6-14)馬券が見事的中!

3連単は100万馬券が出るほど大荒れでしたけど
馬連はソコソコなんですけど
なんせ 一点買い目で的中なんて 
こーゆーの めっさヒサビサです~(笑)


この日は 競馬に勝っても負けても

もう 年はひとつ上なんですけど
二十年来のご縁である
なんば 竜田屋で働く 料理人 
磯サンが、
(昨年の花見で ワタシの隣にいた 
安岡力也さんみたいに
体のゴッツイ男性覚えてはる?)(笑)

新作の ちりとり鍋を完成したので
ゲン付けに行くと約束してましたんで
行って来ました~


磯サンに 
全面的に任された この新メニュー。

オッソでも
昨年まで ミニちりとり鍋をやってましたんで

お店に磯サンが来られる度
いろいろ アレコレ 
試行錯誤に ミーティングしながら

味の方向を決めて行かれましたんで

メッチャ 楽しみ~!


大雨の日でしたけど 
約束は守りマッスル!



P1080513.jpg

P1080514.jpg



なんば 竜田屋 さんに
相棒とともに~


ワタクシは何度も行った事ありますけど
相棒は初めてです~



P1080504.jpg

P1080505.jpg

P1080506.jpg

P1080507.jpg

P1080508.jpg

P1080509.jpg

P1080510.jpg

P1080511.jpg

P1080512.jpg



朝飯にも、大衆食堂使いも、
居酒屋使いも、深夜食堂使いにも

使える

なんばの 大食堂 でっする!


P1080515.jpg

P1080516.jpg

P1080539.jpg

P1080540.jpg

P1080549.jpg



吉本に近いので
芸人さんや 有名人のサインなどがギッシリ!


フツーに芸人さんたちが
ココでメシ食べてはるシーン 
何度も見ています~(笑)


P1080551.jpg

P1080550.jpg



入り口に近い場所には
大衆食堂な セルフの おかずが
イッパイおまっする~

ココからイロイロ選んで
テーブルへ


P1080517.jpg

P1080518.jpg



ワタシらは ちりとり鍋メインですけど

ちょっとアテも頼みましょう。


カキフライと 地鶏のもものタタキ
そして 休日ですから
ワタクシ的には しじみ汁も投入しときましょっ(笑)


P1080519.jpg



食前に しじみ汁~

コレ肝臓にヨロシ なのです~


P1080520.jpg

P1080524.jpg

P1080525.jpg


P1080521.jpg


揚げたてのカキフライ 
めっちゃ 旨ッ!



P1080523.jpg

P1080522.jpg



地鶏もものタタキも絶品ですわぁ~ッ!


歯ごたえありつつ 柔らか!



しじみ汁 カキフライ 地鶏タタキ
これだけでも 
ブログ記事 一本出来ますよ~!(笑)

以前来たときより 
さらにレベル上がってんと違いますか~

どれも めっちゃ旨いですね~


さて

ココで真打ちの登場!

P1080526.jpg




ドドドどーん


磯サン考案 7種類の牛ホルモン入り

ちりとり鍋!(1500円)


P1080527.jpg


牛バラ ツラミ アカセン テッちゃん センマイなど

ヨソの店の
同価格帯 ちりとり鍋より種類も豊富で

一人鍋としても頂ける
(お腹空いた時に)
ちょうどエエ量なのです。


味噌で味つける ちりとり鍋多いんですけど

磯サンは
あえてエエホルモンやないと
誤摩化し効かない
醤油ベースでタレを考案されました。


P1080531.jpg

P1080532.jpg




エエカンジに グツグツ煮えて来たら~



P1080533.jpg



韓国青唐辛子(プルコッチュ)を投入~


これが旨いんですわ!


P1080534.jpg



食べ頃になったら、イザ突撃~!



相棒も 
実はオッソでメニューにしてたのに

ちりとり鍋 お初なんですよね~(笑)

ちりとり鍋は 人気でしたんで
残る事 まずアリマセンでしたから~(笑)


相棒も このちりとり鍋に 大絶賛!

たまらず
(もう一人前食べたい!)ですと~(笑)


ちょっと食べたら スグお腹いっぱい!という
相棒が
こーゆー事言うんも 珍しいです!

よっぽど気に入ったんでしょう。

よし! しゃーない! もうイッチョ~!


P1080535.jpg


二度目のドドドどーん(笑)




P1080536.jpg

P1080537.jpg

P1080538.jpg





いやあ~ やっぱ あったまりますね~!

ホルモンはよく煮込むと
さらに味が良くなります~


そして そして!


そのホルモンたちの旨味を
余すトコ無く
タッ~プリ含んだ 残りスープとダシで


ビビンバを作ってもらいます~!




P1080542.jpg

P1080543.jpg



白ご飯と ナムル そして特製ダシを
用意していただきます。


で、投入~


P1080544.jpg

P1080545.jpg


P1080546.jpg


くぅ~ぅわっっわーーーー!


めーちゃくちゃ うんまっそーーーーー!


コレは タマリマ10!


マジ 旨ッ!


ウチもミニちりとり鍋の〆に雑炊してましたけど
こうゆうビビンバもエエですね~

さすが磯サン!


料理歴では 大の大先輩だけに
さすが!
やーりおーり まーすな~!(笑)


P1080547.jpg


ホルモンの旨味 全吸で 激旨ッ!


P1080548.jpg


焦げモロとも完食!


相棒も大満足!



食後は磯サンと しばし談笑(笑)


彼も大の競馬好き(笑)

この日は的中しなかったそうですけど

3連単党の彼は
当てるときは ゴッツイのん当てよります~(笑)


肝炎で3ヶ月ほど
大好物の焼飯を禁じられてました磯サンですけど
つい最近ようやく解禁!

真っ先に芦原橋の(ふじい)で
焼飯食べたそうな(笑)



新兵器ちりとり鍋で
これからますます盛況になりそうですね!


オッソも
配膳に問題点があって
ちりとり鍋休止してましたけど

そろそろ復活しよっかなっ♪(笑)


P1080552.jpg

P1080553.jpg



磯サン
ごちそうさまでした!






竜田屋
大阪府大阪市中央区難波千日前11-24
7:30~翌1:30~
年中無休 (1月1日は休み)


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

メチャ旨!深夜のゼイタク 魚河岸料理 天家(テンヤ)

火曜日はヒッサビサに平日が爆発!

いくらでも入れるはず?の
オッソでは珍しく
初めてお越しのお客様を満員で帰らせてしまうほど。

でも
翌日の水曜日は
ズッコケなほど
ヒマなんですから

なんで分けて来てくれませんのん!(笑)


で、火曜日の営業時間の終わりがけに

いつも深夜にお越しいただいて、
(マスター なんか辛いのん くれます~)と
〆メシ食べに来てくださる 

バー時代にも
何度かお越しいただいてたYさんが、


(マスターとママ、ちょっとメシ食べに行きません?)と
お誘いいただき

Yさんと
時々 ウチに来て頂いてるSさんのお店に行く事に。


こーゆーお誘いは
バー時代はしょっちゅうでしたけど
さすがに料理中心の立ち飲み屋になってからは

ホンマ たんま~ッに、な 程度です。
(カラオケのお誘いはちょくちょくありますが)(笑)


この日は
ワタシもけっこうお酒入ってましたんで

けっこう記憶が飛んでる上に
写真もブレ気味なんで
ご了承を(笑)


P1080481.jpg



Sさんのお店は
ミナミのど真ん中の飲食店がひしめく雑居ビルの一階に。


P1080471.jpg

P1080476.jpg



中に入ると
雑居ビルの中に居るとは思えないほど

高級割烹に来たみたいに
お店は めっちゃ キレイでエエ感じです~


コレゾ 隠れ家にしたいお店ですよね~


P1080480.jpg

P1080470.jpg

P1080464.jpg

P1080465.jpg

P1080467.jpg



YさんとSさんとスタッフの女性と
ワタシとママで カンパーイ!


Sさんとは
Yさんと一緒にスデに
お店終わって
カラオケにも行った仲でもあります~(笑)


P1080468.jpg

P1080469.jpg

P1080482.jpg




どれも これも めっさ 美味しそうです!



料理の注文は
Yさんに御任せして

清潔感あるカウンター内で
Sさんがテキパキとお魚を調理してくれはりますんで


ワタシらは、ただ 酔うてればエエのです(笑)



さっきまで働いてたんで
お客さんで食べれるのッて、サイコー!(笑)



P1080474.jpg




Yさんがススメて頼んでくださった

河豚アラの小鍋



P1080472.jpg



メッチャ美味しい自家製ポン酢で~




P1080473.jpg

P1080478.jpg

P1080477.jpg




クゥーーーーーうう わ!

め~~~~ちゃ! 旨っ!

コレはヤバいです!

オニガワラゴン旨ッ!


ポン酢も旨過ぎて
思わずゼーンブ飲んでしまいました~(笑)



P1080475.jpg




サッと
炙ってもらった刺身も
極旨ッ!


かなり飲んで来たんで
記憶は飛び飛びですけど
美味しい味は覚えています(笑)


飼料 環境にもこだわった養鶏場の玉子を使った
出し巻きも絶品なのだとか。

他のお客様にお作りしてるトコ見てるだけでも、
めっさ 旨そうでしたもん!

その他の料理も
絶対美味しいでしょうね~


いやあ~ 参りました~!

ワタシがお店してなかったら
お客さんとして
このお店は
絶対内緒にしたいくらいです~!

隠れ家的頻度高めで通ってると思いマス~



深夜に
これだけレベル高い料理が頂けるなんて

まだまだミナミは奥深い!


ワタシらが帰る頃にも

また常連さんのお客さんが~

(このお店旨いねん!)
お連れさんに
そう言うてはる 常連さんの言葉に

思わず
(ホンマ ホンマ!)と
心で頷きました~

この店はホンマ エエお店ですよ~

エエ店発見すると
ウレシイもんですわ~



Yさん ごちそうさまでした!


そして Sさん 本当に堪能しました!





魚河岸料理 天家 (テンヤ)
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-19 南グランド会館 1F
日曜祝日休
18:00-3:00頃


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

日本昔話に出て来そうな釜戸炊きの白飯いただけます! 空堀 釜戸ダイニング

食事の時に
(先におかず)を食べて
(ご飯モンをだいぶ後回し)にすることで
血糖値の上昇を抑えるという

(ナカナカ流 ご飯食べながらも、ダイエット)が
功を奏してか、


もう履けなくなって 
一度はオークション行きも
辞さず寸前だった 
押し入れに眠る
ディーゼルの29インチのデニムが、

やや 苦しさも残りつつも
バッチリ腰履きで履ける様に!!


モチロン 
エブリディの過酷なチャリ仕入れの影響も
ありましょうけど

去年までは履けるドコロか、骨盤で止まってたのに
まさに奇跡!


白飯は(食べない)じゃなく、
イキナリ バクつかず
先におかずをようさん食べると
爆食いが抑えられるのです~(笑)


ワタシのブログをご覧いただいてるなら

(普段は野菜やお魚中心なのですけど)
外食のランチなどは
いかにコッテリなモンを食べてるか
よ~く お分かりでしょう?(笑)

それでも痩せれるのです!



(29インチデニム履けた)記念で

久々に
ホンマに旨い白ご飯を食べたくなり、

ウワサでホンマモンの白ご飯を食べさせてくれるという

コチラへ

P1080272.jpg

P1080271.jpg



空堀にある
釜戸ダイニング 縁 さん



築100年の長屋を改装しはったそうな。


空堀という街によう似合うて
風情ありますね~


P1080241.jpg

P1080242.jpg

P1080240.jpg

P1080243.jpg



佇まいから
(旨い白飯)食べさしてくれそう感が
漂ってますでしょ~?(笑)



P1080270.jpg

P1080268.jpg

P1080267.jpg



お店のど真中に
自作されたという釜戸


オーナーさん炊きあげ風景はコチラ
http://www.eonet.ne.jp/~nomad/gohan.html



お米にもこだわってはって
(えんこう米)を使用 ※近江米=園田耕一さん作



P1080244.jpg

P1080245.jpg



ランチは(こいさんセット)と(だんさんセット)、
そして
名物季節のミニホウバ焼きセットがあります。


ミニホウバ焼きセットは、
旨そうなんですけど
ランチに1480円もかけるほど、
ワタクシは裕福ではゴザイマセン事よ~
おーほっほっほ!(笑)


お店に行く前までは
熊野灘の干物
(あじ かます さんま開き さんま丸干し)から選べる
だんさんセットにするつもりでしたけど


やっぱり日替わりって
お店の人が その日のランチで
その日の仕入れで考えて
(一番食べさしたいモン)を
出されるはずなんで

こいさんセットに(浮気)してしまいました~(笑)



P1080247.jpg



ばんめしも、良さそうですね~



P1080251.jpg

P1080246.jpg

P1080248.jpg

P1080249.jpg

P1080252.jpg

P1080250.jpg




あー 仕入れ前の ひととき。。。

ほっこり出来る店ですわ~(笑)

大阪におるというより
どこか遠くの温泉旅館にでも来た様な
気分にさせてくれます~



P1080254.jpg



ドドドどーん



来ましたキマシター!


コレまた ソソラレル 絵ズラですね~



P1080253.jpg

P1080260.jpg




おお! 
店主さんが薪で
日本昔話の あの煙モクモクなワンシーンの様に
炊き上げた

ピッカピカの銀シャリ!


まさにご飯が主役な定食!



P1080255.jpg



日替わりメニューの
鮭とキノコのホイル蒸し



P1080256.jpg

P1080261.jpg


こちらも日替わり ポテトカレー春巻き



P1080257.jpg

P1080258.jpg


主役の銀シャリの脇をガッチリ固める

まさに名脇役 
あったか~いお味噌汁に柴漬け!


こりゃあ タマリマセン!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお~

無心に
ひたすら 食べます!


この日だけは、
最初の一口から
白飯行きまーす!(笑)


P1080259.jpg




(生玉子無料でーす!) ですって。。。

さらに コチラのお店では
こんな美味しい銀シャリが
おかわり出来るんですって!


そー来たら アレするしか無いでしょう!


一杯目のご飯は
日替わりのおかず達を相手にして
食べ終わったら


二杯目は
トーゼン
生玉子投入!



P1080262.jpg




さぞ吟味した玉子なんでしょう。

色エエですがなー!



このために
はじめに付いて来た おこげも 置いときましてん!




P1080263.jpg




醤油を  たら~り




P1080264.jpg



崩すん、もったいない感じな玉子ですけど
行っとけー!


おこげも一緒に崩しましょー!


P1080265.jpg




これだけの、
旨い銀シャリなんです。


いつも家でするみたいに、
イキナリ玉子で全部混ぜてしもたらアキマヘン


混ぜたトコと混ぜてへんトコの
絶妙なハーモニー味あわんと

バチ当たりまっせ~(笑)


P1080266.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(あまりに旨過ぎて しばし 無言)。。。。。。。。。


こ・れ・は

た・ま・り・ま・へ・ん。



日本昔話で
おじーちゃんと おばーちゃんに
川で溺れて拾われたら

こんなカンジの白ご飯食べれてんなあ~っ と、

なんでか知らんけど
しみじみ 思いました~(笑)


あの漫画でよく見た
旨そうな 薪で炊いた釜戸の炊きたての白飯を

この大阪でいただけるなんて!


ありがたや~ ありがたや~


大満足!






ごちそうさまでした!




P1080269.jpg










釜戸ダイニング&雑貨 縁 (エン)
大阪府大阪市中央区上本町西2-6-24
11:30~14:00(L.O)
17:30~23:00 (LO 22:00)
無休



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ワタシのカツカレー攻略法 日本橋 とんかつカレー こけし

先週の土曜日
競馬に行く前に
ゲンカツギで、(勝つカレー)を食べようと

久々にコチラへ~


P1080198.jpg


日本橋 とんかつ丼 とんかつカレーの店
こけし さん


P1080199.jpg

P1080200.jpg



日本橋の裏通りにある名店です。

もうブログとか する前から なんべんも行ってます(笑)
過去記事はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29665353.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/23821365.html


P1080184.jpg



いつも とんかつカレーにしようと決めて入っても

かつ丼にしようかとも、迷うんですわ~




P1080185.jpg



この日は初めてカウンターに座りましたけんど

過去記事見てもろたら
わかるぅ思いますけど
お店中 こけしだらけなんです(笑)



いつものカツカレー玉子入りに。



P1080186.jpg





ドドドどーん





P1080187.jpg




相変わらず
カレーの海やわ~!




P1080188.jpg




そのカレーの海の向こうには
カツの島が!(笑)

島の頂上には
キイロイ玉子の天池があるのです(笑)



P1080189.jpg




まずはカレーの海から攻略して行きましょう~




P1080190.jpg

P1080192.jpg



カレーの海から ググググ~っ!と すくいあげて~ッ
イッキにカツの島へ侵攻!




P1080193.jpg





うんまっ!


相変わらず めっさ 美味しー!


サックサクで、薄めのカツが
なんかバゲッド感覚で、

カツで
カレーをすくいあげて食べると

もう アータ タマリマ1000!



P1080194.jpg




今度はイッキに天池の玉子を攻略~

もったいないけど ガッツリスプーンで崩すと、

トローリ、玉子の(溶岩)が島中に流れます~


P1080196.jpg



おお!  おお!  おお~ う~!


オニガワラ マン旨ッ!



大阪人はカレーに生玉子を投入するので
他府県の方には
まあまあアンビリーバボーらしいですけど、


だまされた~思うて、いっぺん やってみなはれ~

名古屋弁で言うのもなんですけど

どえら 旨みゃあ~ で イカン! でっせー(笑)


P1080197.jpg



福神漬けも投入しまーす!


ワタシの、ココのカツカレー順序をおさらいしましょう!(笑)

まずはカレーをそのまま食べて
そしてカツと一緒に。
半分くらい食べたら 玉子を崩しまして 
玉子カツカレーを楽しみます。
で、最後に福神漬けと
このジャパニーズピクルス タクアンを合間に
ポリポリいただくのです(笑)



P1080191.jpg



このタクアンが出て来るトコが、
この こけし さん ならでは、なのです(笑)



いやあ 大満足!


肝心の競馬は 本命馬が4着で撃沈しましたけど


まあ、カレーが旨かったんで ヨシとしましょう!(笑)


ごちそうさまでした!


P1080195.jpg








こけし
06-6633-4956
大阪府大阪市浪速区日本橋4-5-18

11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休水曜日(祝日の場合は翌日休業)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

お値打ち!小鉢たくさん海老天丼  島之内 漁師酒庵 梵天

予約の多かった週末の仕入れ仕込みが終わった

先週の
と、ある日の昼下がり。


フラリ 近所のお店のランチタイムに遭遇


P1070955.jpg



堺筋をまたいだ 
店の近所に
昨年の11月頃に
島之内にオープンされてましたお店


漁師酒庵 梵天 さん


P1070973.jpg

P1070972.jpg




以前は有名な和食の料理屋さんが
あった立地ですから

ついつい
高そうなイメージ持ってたんですけど

よう見ると
そう高そうでも無さそうですね~



P1070956.jpg


この日は
(鯖味噌煮定食)(カレイの甘酢あんかけ定食)
(白身フライ定食)(すべて750円)と、
日替わり定食もいろいろあって
メッチャ悩みましたけど


本日の丼モノの 海老天丼をチョイス~


P1070957.jpg

P1070958.jpg

P1070960.jpg



夜のメニューも
そんな高くないですね。

やっぱり 前の店が前の店(有名な)なんで
どうしても高そうに思ってましたけど。


カウンターだけでなくお座敷もあります。


P1070959.jpg


特にフグにはこだわってはるみたいで
ポン酢には
並々ならぬ自信をお持ちなのだとか。


てっちりはポン酢が命!ですもんね~



P1070961.jpg




天ドドドどーん



P1070962.jpg




おお~! このお値段で 
揚げたての エビ天が3尾も!

そして野菜天も イロイロようさん 入ってますわ~!



P1070965.jpg

P1070966.jpg

P1070967.jpg

P1070964.jpg



で、
こんだけ小鉢が付いてて


さらにさらに!



P1070968.jpg


ミニそばかうどんまで選べるんですよね~!
(ワタシはそばを選びました~♪)



これゼーンブ付いて
880円ナリ!

これは、かなーりな おトク感!



P1070963.jpg

P1070969.jpg



天丼もサクサク! 

サクフワっ!な職人の仕事っぷり!


3尾もあるんで、ゼータクな気分すわ~!




それにしても、立地的に 安過ぎません?

島之内は高級なお店が多いのですけど
ここのランチはかなりお値打ち感アリますね~


常連さんぽい方だけでなく
若いOL女性がお一人でも来られたんで

このへんデイリーランチ頻度多い方には
重宝モンのランチローテになるかも~


ごちそうさまでした~!


P1070971.jpg

P1070974.jpg







漁師酒庵 梵天 (BONTEN)
大阪府大阪市中央区島之内2-14-1
[月~金・土]
17:00~翌4:00(L.O.翌4:00)
[日・祝]
17:00~24:00(L.O.23:00)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

USJの帰りは天満の穴場へ! 大衆すし居酒 穴場 天満店

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の帰りに

はじめから行こうと予定してた お店に直行!


ジュラシックパークのターキーを食べながらも
(あ・え・て)、
ギリギリまで 我慢に我慢を重ねてた
ビールを
早よ飲みた~い!(笑)



天満の駅降りてスグの
このお店に直行しました~


P1070556.jpg

P1070555.jpg


天満の穴場!

大衆すし居酒 穴場 天満店 さん



とにかくいっつも混んでる!いう お店なんで
あえてピークずらして
8時頃に伺いましたけれど

(すいませーん 今 イッパイなんですけど~)と
非情なお知らせ!


ガビーン!


が、しかし!
(連絡先教えてくださったら 空いたらお知らせしますけど)と
言うてくださったんで

携帯番号を教えて

近辺の立ち飲み屋ででも 時間過ごそうかと。


今のオッソする前によく行ってた
立ち飲み(大安)さんに向かうも
あいにく閉まってましたんで


そのへんをウロウロ物色して 探してると
スグに電話が!

(空きましたよ~!)

ラッキー♪
どっか入ってたら
ビールイッキ飲みで 出なアカンとこでしたわ~(笑)



テーブル席に案内されて
とりあえず 
(生! ください!)(笑)


P1070554.jpg


P1070559.jpg

P1070558.jpg

P1070557.jpg

P1070563.jpg



メニュー多っ!!



オッソも(メニュー多い)とか
時には(多いから選べない)とか ようわからん事
ブチブチ言われますけど

比じゃアリマセン(笑)


でも 元(立ち飲みフリーク)なワタクシどもは
メニュー多いお店大好き!


(選ぶ楽しみ)は大切やと思うんですよね。


P1070562.jpg

P1070561.jpg


P1070564.jpg


(残ったボトルはご遠慮なくお持ち帰りください)
エエ話っしや~(笑)


コチラでは 紙に 好きなもん書いて
店員さんに その都度渡せば良いので
別に焦って選ぶ必要ありませんねん。


で、怒濤のように 次々 注文~!


P1070565.jpg


おまかせ刺身三種盛り

刺身プリップリ!


P1070568.jpg


おまかせタタキ三種盛り

タタキ全部ゴン旨っ!


P1070569.jpg


この取り放題の生姜がまたエエんですわ!



P1070570.jpg

P1070571.jpg

P1070572.jpg



蒸し牡蠣ポンズ  

鬼です!鬼瓦ゴン旨っでっする~♪



P1070573.jpg

P1070574.jpg

P1070575.jpg



鮪のユッケ  

牛肉のユッケは残念ですけど
その代理は彼に任せても
大丈夫V!(笑)


ドン旨っ!でっする!


P1070576.jpg

P1070577.jpg



B級グルメ大賞言いますけど

ネタは ゼンゼン B級ではゴザイマセン。

でも値段はB級に安いですけどね~(笑)

安くて美味しい。

そらあ、流行るワ!


P1070578.jpg



モツサラダ

モツをサッパリいただけます!


P1070579.jpg


穴場特製鶏のからあげ

サクサクに揚がってて めっさ 旨い!


P1070580.jpg

P1070581.jpg



海葡萄ポンズ

うんまっ!

このお店の海葡萄は めっさ 旨いです!

沖縄で食べた時に匹敵します!


それにアンビリバボーに安い!

海葡萄のお寿司もあって
このお店的に自信あるみたいですけど
メッチャクチャ旨かったですよ~!



P1070582.jpg

P1070583.jpg

P1070584.jpg


牛カルビミンチカツ

中身はチーズかと思いきや
ホワイトソースの様な。


これだけのメニューありながら
この仕込み。。。

脱帽モンですね~




P1070588.jpg



刺身づけ盛り合わせ


いやあ
どれもこれも旨い!



こんなカンジのお店大好きです!


天満 都島 桜宮に お店があるみたいですけど

ミナミ界隈にも店だしてくれたら
ウレシイのですけど~♪(笑)



こーゆーお店に来る度

お店を始めようと 
いろんなお店を食べ歩きしてた頃を思い出します。


リセット出来るんですよね。
こーゆーお店に来る度。。。


大満足!をいただきながら

スゴく エエ シゲキをいただきました~

こーゆー時間も大切です。
連休も たまには必要ですね。

エエ休養とエエ刺激をいただいて

(休みの日はスグ酔う)んで

最後にいただこう思うてた
お寿司は
お腹イッパイとホロ酔いで断念。。。(笑)


また今度来たら食べやなね~!(笑)


ごちそうさまでした!



P1070566.jpg






大衆すし居酒 穴場 天満店 (あなば)
大阪府大阪市北区天神橋4-12-7
17:00~02:00
火曜日定休


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

揚げ玉子天がトロ~リな海老と穴子の上天丼 寺田町 たま天

仕入れの道中
突然の雨!


すると、目の前に こんな看板が!


P1070457.jpg


天ドーン!


目の前には 寺田町 たま天 さんが。


天はワタクシに天丼を食せと申すのか。。。(笑)



12-09-14_001.jpg



ホタテをナメルナヨ~♪


ホタテも良いけれど



12-09-14_003.jpg

12-09-14_004.jpg

12-09-14_005.jpg


天丼か上天丼に悩んだ末

やっぱり穴子入りの 上天丼に。

上天丼は
ちくわ天か揚げたまご天を選べますけど

迷わず
揚げたまご天をチョイス



ここで
トラブル発生!


あれま!デジカメの充電が切れてしまいました!


じゃあ
携帯画像でお届け致します~(笑)



12-09-14_007.jpg



天ドドドどーん




12-09-14_006.jpg




食べごたえ感アリアリの
エビ二尾と泉州産の地穴子が ドドドどーん! と。


カボチャとシソの野菜天と


そして この揚げ玉子天


12-09-14_008.jpg



アツアツに揚げてるのに アラ不思議!

中から半熟の黄身がトロ~リ を かき混ぜて

カッコミます!

う!

うんまままま~~~~~~!


衣もサックサク!


うん! これは旨いですね!


店内は女性客も多くて
店中サックサク響いています(笑)


いやあ~
仕入れ道中通りがかる寺田町お気に入り勢力図が
一変するほどの美味しさで、

これはまさに恵みの雨でしたかー!



これは再訪確実!



その後も猛烈な雨で寺田町のパチンコ屋で
しばし週間ポストを読むハメになりましたけど

雨の急なハプニングは
美味しいお店の発見に繋がりました~!



ごちそうさまでした!





たま天
大阪府大阪市天王寺区大道4-1-3

昼 11:30~3:20
夜 6:00~8:30
定休日曜日



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

昼下がりの贅沢 限定1000円ステーキランチ ワッシーズダイニングスープル

めっさ久々の
日本の食べモン記事ですぅー(笑)


P1070302.jpg


よく通る仕入れ道で
(特選牛ステーキランチ1000円)という
ソソル看板を見てしまいました~


P1070303.jpg

P1070301.jpg


ワッシーズダイニングスーブル さん

ちょっちゅ 入ってみませう~



エレベーターで3階に上がると
とても ココが 天王寺警察の隣にあるとは思えないほどの
ロケーション!

写真撮ろうと思うたら 一緒にエレベーター乗った女性に
怪訝に思われそうやったんで
入り口の写真は撮れてません(笑)


中から店員さんが来てもろて 開けてもらわないとアカン様な
カタイ入り口を開けてもらったら


昼下がりの夕陽ケ丘マダムがお好みそうな

あるいは 
私の様な短パンノースリーブで
(土カチン日焼け)のオッサンには
不釣り合いの

素敵な空間に突入してしまいました~(笑)

P1070289.jpg

P1070291.jpg

P1070292.jpg


めっさ天井も高くて
なんか 天王寺 言うより 東京にありそうなお店ですね~

まあ、場所的に、夕陽ケ丘って方が
良いかもしれません(笑)



P1070283.jpg

P1070284.jpg

P1070287.jpg

P1070285.jpg

P1070286.jpg



私の様な(大衆食堂の方が似合う)者には
完全に場違いですけど 

まあ ここで帰るのもナンですし、

(平日限定)特選牛ステーキランチを注文(笑)


夕陽ケ丘マダム達は
まっ昼間っから グラスワインに、 
(オマール海老のローストマンゴーソース)なんて
オサレな昼下がりを楽しんではりましたわ~


P1070288.jpg



カウンターから見える厨房では
スタッフの皆さんがキビキビとした動きで
見ていて 心地よいです~


P1070290.jpg



スタッフの方に奨められた人参とカボチャのスープ

コレが また フワッフワに仕上がってて
とっても美味しい!  

150円とは 思えない スープです!

コレは美味しいですね!


コレは期待出来そうですね~


P1070300.jpg



ドドドどーん!



P1070294.jpg


キラリーーーン!


P1070295.jpg


どうわ~ ウンまっそう~!



P1070297.jpg

P1070299.jpg

P1070282.jpg

P1070298.jpg




ご飯も大盛り出来ます~

入れもんもオサレ~

お水もちゃいますわ〜


P1070293.jpg


黒胡椒がよう効いてますね~



P1070296.jpg


ワインに浸したという お塩もアクセントに。
やることオサレですわ~


歯ごたえも適度にあって
なるほど夏バテ予防に ちょうどエエ感じで
ガッツリ 昼間っから 牛肉を食せました~


やっぱ 肉!

肉食べたら 過酷な猛暑の仕入れチャリ道も
スイスーイ!

ゼンゼンちゃいますわ~



夜は予約でイッパイの人気店なのだそうですよ~


ワタクシごとき者にも
スタッフの偉いさんみたいな女性が
ワザワザ
エレベーター乗るまでお見送りくださって

お手数をおかけして恐縮です(笑)


そんな気配りも 人気なのでしょうね~


P1070304.jpg



料理教室的な事もしてはりますね~



ごちそうさまでした!





ワッシーズダイニングスープル (Wassy’s Dining Souple)

大阪府大阪市天王寺区六万体町5-13 Wビル 3F
このお店は「大阪市天王寺区四天王寺1-5-37」から移転しています。
Lunch Time.....11:30-14:00(L.o.)
Dinner Time.....17:30-23:00(L.o.22:30)
Bar Time........23:00-25:00(L.o.24:30)
定休日 月曜





テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

釜山海雲台上陸!お初の食事は フグのプルコギで!

19日の夕方の便で出発したので
釜山に到着してホテルに着いて

なんやかんやしてたら
もう夜の10時をずいぶん回ってしまってました~


宿泊先のホテルがある海雲台(ヘウンデ)には
そんな到着時間と思えないほど
活気があって、
海辺もスグソコで
まるで日本の沖縄みたいでした~


道を歩いてる 現地韓国オネーチャンたちも
ソウルや済州島では あんまり見向きしなかったのに
ヘウンデは
まるで少女時代みたいに
スラッとしたベッピンさんばっかり!


滞在中で(この子 イェポ!可愛い!)と思うた子の数だけで
AKB48並みのユニット作れる気がしました~(笑)


済州島の時に大活躍した
るるぶのガイドブッグを持参しましたけど
るるぶのヘウンデ編には
あんまり深夜まで営業してるお店が無くて

初日は 特攻トビコミで探そうと。



でも、到着してばかりで深夜だと
まるで検討もつきません。。。


海沿いに屋台みたいなんがあると聞いてたんで
夜の海辺を歩いてみる事に。



P1060909.jpg


この写真ではわからないと思いますけど
ヘウンデの海辺は深夜12時前後でも
老若男女問わず スゴく賑わっています!


日本の海辺なら こんな時間帯に必ず居そうな
(ややこしそうな)連中も全くゼンゼン居なくて
女性一人でもゼンゼン歩ける様な
治安の良さぶりに ちょっとビツクリしました~


とにかく深夜12時頃と思えない人の活気です~(笑)

この時点で、エエトコ来たな~と実感(笑)


P1060912.jpg


潮の香りがプンプンして来たら
目の前に何やら(フェッチプ=刺身専門店)という文字が並ぶ
ネオンが!

こんな場所にあるんで、
コレは ウマいお店があるかも?と行ってみる事に。


でも。。。


その通りを行くと 確かにフェッチプは並んでるんですけど
呼び込みがスゴくて。。。
カタコトの日本語で
(安いよ!)(安くするよ!)(割引するよ!)と
割と一軒一軒シツコクて。


私が 韓国語で いなしても 結構シツコイ。。

日本でもそうですけど あんまり呼び込みがシツコイところで
エエ思いした試しがありませんので
一往復だけして この界隈は パス!

それに
私に向かって(アジョシ~=おじさん)言うたんも
逆鱗に触れました~(笑)

ダレがアジョシやねん!(アジョシやけど)(笑)



で、そこから彷徨ってるとドコがドコかわからなくなり

たまたま通ったタクシーで
24時間営業のお店に行く事に。


韓国語話せるとトクですわ~(笑)


ようやく この日の食事にありつけました~!


P1060950.jpg

P1060949.jpg


クンスポックッ 海雲台店

ポックッとは ふぐちりの事。

釜山でも人気の フグのお店なんです!


P1060947.jpg

P1060946.jpg

P1060933.jpg

P1060932.jpg


店内はけっこう広めで
二階はさらにユッタリと高級フグが食べれるのだとか。

日本では高級素材のフグですけど
釜山では
庶民的に食べられているのだとか。


P1060913.jpg

P1060914.jpg

P1060918.jpg

P1060937.jpg


フグのムルフェ(刺身)は
時間的に売り切れでしたんで残念!


いろいろ悩みましたけど


P1060938.jpg



活けフグは高いので
ミルボク(まふぐ)ポップルコギと フグチムを頼むも、

店員さんのアジュモニが優しく
(量が多いから食べてみてからにしてら?)と。

さっきの呼び込みの目が(円 ウォン)になってたんで
めっちゃ優しく見えました~(笑)

釜山の多くはテーブルに伝票が出されてるので
ボラレルのも心配ありません。



P1060915.jpg

P1060919.jpg



釜山に来たら コレ!
釜山ならではのマッコリ センタッ!


P1060916.jpg


韓国のビールCASSの私と
上陸初のカンパリ~!


ココから壮絶なる 飲み食いの旅が始まるのです~(笑)


P1060942.jpg


釜山のお店も禁煙のお店が増えていますね~


P1060917.jpg


韓国食べ歩きの楽しみのアンジュ(パンチャンともいう)

お店によって違いますからね。



アンジュもエエ感じに美味しい!



P1060934.jpg



特にこの韓国の木綿豆腐の味に感心しました~!

やっぱ韓国ダレには木綿豆腐やね~!

モチロン おかわり いただきましたー





P1060921.jpg



ドドドどーん!



P1060920.jpg



コレが 釜山的 フグのプルコギです!


P1060922.jpg



スンゲー!

メッチャクチャ ウマそうな ビジュアルでしょ~!?



P1060923.jpg


モヤシやセリなど野菜がテンコモリ~!



P1060924.jpg


お店のアジュモニが焼いてくれます。


P1060927.jpg



どうわ~!

もうタマリマセン!


P1060930.jpg

P1060928.jpg

P1060929.jpg


めっ~~~~~~っさ、
うんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんっまっ!


テンゲ マッシッソヨ~!


コレは メチャクチャウマい!

ウマ過ぎます!もう止まりません~!


P1060931.jpg


初日の初っぱなから
大当たり~!

コレは ホンマにメッチャ 旨いです!


P1060939.jpg


フグのシューマイも頼んでみました~


P1060941.jpg

ゴマ油で頂きます~


P1060940.jpg


このシューマイもマッシッソヨー!


P1060944.jpg



フグのお好み焼きや、



P1060948.jpg


フグと鮑まで入ったサムゲタン (ポッケタン)も!

このキャストで2万5千ウォン(日本円で2千円ちょい)とは!


もうお腹いっぱいで食べれませんでしたけど
次回行く事あったら 絶対食べたいですね!


P1060945.jpg


こんだけ食べて飲んで
5万3千ウォン!(日本円で五千円するかしないか)


韓国語でフグの事をポッと言います。

ポッマニパダッソヨ~
(フクをたくさんいただきました~)(笑)


シツコイ呼び込みダラケの界隈から
まさに起死回生の逆転満塁ホームランとはこの事!

初日から エエお店で 大当たりでした~!

ココ マジ オススメです!


※注(換銭レートは日により変ります)








クンスポックッ
釜山市(プサンシ)海雲台区(ヘウンデグ)中1洞(チュンイルドン) 1394-65番地
부산시 해운대구 중1동 1394-65번지
051-742-3600
24時間営業 年中無休
クレジットカード VISA MASTER AMEX DC JCB
行き方
地下鉄2号線ヘウンデ(海雲台・Haeundae)駅の1番出口を出て、大型モール『Sfunz』が見えるまで直進した後、右手にあるコンビニエンスストア『PlusMart』との間の道を直進します。300mほど直進すると三叉路にぶつかり、左手に釜山銀行(PUSANBANK)が見えます。そちらの路地に入り、10mほど歩くと右手に黄色い看板の靴修理店と警察があります。その間の道に入って少々進めば左側にクムスボックッがあります。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

シットリモッチリ焼飯 宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺

相棒がお盆休みから実家に戻った
初日の昨日のお店の営業の帰りに


久々に
四川麻辣牛肉麺 さんへ


四川麻辣牛肉麺 さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/25141672.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29354126.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29902369.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29902369.html


P1060905.jpg

P1060904.jpg

P1060903.jpg

P1060893.jpg

P1060894.jpg


相変わらず ミナミにあって
一瞬で
中国に行けてしまいますな情緒感(笑)



撮影してませんけど
厨房も丸見えで そして
その厨房も とても清潔感があります。


P1060895.jpg


ドドドどーん


ココ来たら やっぱ 焼飯!


日本の米ではこうは仕上がらないだろうと思える
シットリモッチリ感のある
焼飯は 焼飯をあんまり食べない相棒も
大のお気に入りなんです(笑)


P1060897.jpg


そして
海外によく行ってた相棒にして、
そして中国に何度か出張で訪れた事のある
私にとっても
懐かしい香りが充満する


このお店の名前にもなってる 
名物
四川麻辣牛肉麺!


P1060898.jpg

P1060901.jpg



すいとんのような独特の麺は
モッチリして 飲んだ後にも スイスイ食べれてしまいます(笑)



P1060896.jpg

P1060899.jpg


相棒協力のリフト~(笑)


あ~ 
ココの焼飯と四川麻辣牛肉麺は
やっぱ いつ来ても 
旨いですわ~!


それに朝まで営業してるので
深夜まで働く私達には
とてもアリガタイ存在です(笑)




ごちそうさまでした!







四川麻辣牛肉麺



大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F
18:00~翌5:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
不定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

絶旨レア! ステーキカレー 東心斎橋 江州あぶらや

訪問したのは
御盆前の 蒸し暑い 仕入れ道の道中


久々に この看板にヒカレテ食べに行って来ました~

P1060676.jpg


ミナミの夜遊び人なら
一軒は行きつけのお店もあったハズの
老舗の雑居ビル 
新日本畳屋町ビルの一階にあります。


今はヤメはりましたけど
知り合いのお店が多かったビルであります。


P1060677.jpg



江州 あぶらや さん


(知らんと入られへん)雰囲気の一階にあります。


過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/26252197.html


P1060678.jpg

P1060680.jpg


決して 下の絵のような キャラのご主人ではありませんので
ご安心を(笑)


P1060690.jpg


どちらかというと
この絵にクリソツな
こんなお二人で 営業されてはります。


P1060691.jpg

P1060679.jpg



この日は 名物という ステーキカレーに。




P1060682.jpg

P1060683.jpg


いろいろなカレーがランチで食べれます。


夜はステーキ中心のメニューなんです。


P1060681.jpg

P1060684.jpg



ドドドどーん



P1060685.jpg



絶妙なレアに焼かれたステーキと
カレーのコラボ



P1060686.jpg

P1060687.jpg

P1060688.jpg



うん!

お肉 柔らか!

とっても 上品なお味!


一流バーテンダーの様な物腰の
店主さんの接客も

ホント ユッタリと 食事を楽しませてくれるので

お値段以上に トクした気分を味わせてくれます♪


やっぱり接客のエエお店は
エエですね~♪


P1060689.jpg


ごちそうさまでした!


お店のブログ
http://aburaya.blog.eonet.jp/




江洲あぶらや (あぶらや)
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1階
11:30~23:00(L.O.22:30)
水曜定休




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

なんば路地裏の薬膳カレーで肝臓回復! アーリオ・オーリオ

日曜日は
まあまあ 二日酔い(笑)


恒例の競馬に行く前に
いつもなら なんばシティ南館の高架下の
セルフの讃岐うどん屋で気合い入れるんですけど


この日は 趣向を変えて
二日酔いを荒療治で(治療)しようという
ホメオパシー的 発想で

カレー屋さんに突入する事に(笑)


P1060637.jpg

P1060638.jpg


相棒曰く 通称 (変な人通り)(笑)から入る
路地に 最近 密集して飲食店が軒を成しています。


浜省の
路地裏の少年ならぬ 
路地裏にオッサンが侵入して行きます(笑)



P1060623.jpg

P1060622.jpg


カレーショップ アーリオ・オーリオ さん

薬膳カレーが頂ける お店なんです。


P1060624.jpg

P1060625.jpg



前から 気になってたんで
あえて 
(二日酔いの時に 行ってみたろ~)思うてたんです(笑)


P1060627.jpg

P1060626.jpg

P1060629.jpg

P1060628.jpg


はじめての来店なので
あえて アレコレ トッピングはせず
そのまんまの 薬膳ベジカレーを注文しました~


日曜日だからでしょうか、

隣の若い男性客の皆さんも
競馬をしてはったみたいで
みんなで(ナンボ負けた自慢)してはりました~(笑)


P1060631.jpg

P1060632.jpg


ドドドどーん


いかにも、ヘルッスィーッ!な カレーですね~!


P1060634.jpg


野菜のピクルスも アリキタリのピクルスでなくて
見た目の 色合いも エエ カンジ~


P1060633.jpg

P1060635.jpg


うん!

十八穀米のライスと
いかにも 体に効きそうな カレーは

イッキに辛さが来るというより 
ジンワーリ汗が出て来るカンジです。


動きが止まってた肝臓君も
徐々に 復活して来ました~


コレ エエですね~!

飲み過ぎで 絶不調の時に 
うどんとかより
このカレー食べたら
逆に エエと思います~!



食べ終わる頃には
さっきまでの 
内臓のムカムカが スッカリスッキリ収まりました~

いや マジですよ!



スッカリ 元気を頂いて
お店を後にします。


P1060636.jpg


いやあ~ こうゆう 路地って 好きですわ~(笑)


ちなみに
このカレーを食べた後の競馬の成績は
チャレンジレース 全的中!


でも。。。
何百円とか 千円 二千円 ナンボとかの、
獲っても 配当安いのんばっかりで。。。(笑)


でも、外れるよりは ずっと エエですからね(笑)



ごちそうさまでした!


今度来たら 野菜を タップリ トッピングしたいですね!







アーリオ・オーリオ (aglio olio)
大阪府大阪市中央区難波千日前7-4 スターハウスマンション 1F
昼11:30~15:30 夜17:30~21:30) (日曜日は15:30まで営業)
水曜定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

うみんちゅーからの恵み 海人丼 ミナミ 海人

沖縄大好き人間でもあるワタクシのお気に入りのお店に

また行ってしまいました~(笑)


P1060579.jpg


ミナミ 畳屋町路地裏の 海人 さん


この看板も このブログでおなじみになります(笑)


P1060578.jpg

P1060576.jpg

P1060577.jpg



シーサーさん マイド!です(笑)



P1060564.jpg


過去の記事では
この沖縄カレーを二度掲載しましたね~

ラフテーと島野菜のカレー編
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29321273.html

島豆腐とゴーヤのカレー編
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30600256.htm


P1060565.jpg


この日は 以前から
今度来たら食べようと思うてた
海人丼(うみんちゅーどん)を食べに来たんです~

海人(うみんちゅー)とは
沖縄方言で
漁を生業する人 
古くは漁師全般を
うみんちゅーと呼んでいます。




お店に入ったら
店主お二人が仲良くお食事中(笑)


こうゆう ユルさも このお店の好きなところ。

なんかお食事のジャマしてすいません!(笑)


P1060569.jpg



ドドドどーん



P1060569.jpg


めんそーれ! 
沖縄海鮮の宝庫!な ドンブリワールド!



P1060566.jpg


この日も +200円で ミニ沖縄そばをセットに付けたのは
言うまでもアリマセン(笑)


この沖縄そばの量が ホンマ ちょうどエエんですわ~


P1060567.jpg


海人丼とともに
根菜や沖縄野菜の煮物も付いて
めっさヘルスゥイ~



P1060570.jpg


海ぶどう イクラ イカ 鮪 カツオ 鮑!まで

まさに 海人(うみんちゅー)からの海の恵みが
これでもか!と(笑)


盛りつけも 繊細な盛りつけの 海鮮丼なんかと違って
食欲をソソル 沖縄っぽい豪快さですね~


P1060571.jpg

P1060573.jpg



プチプチプチプチ!な
海ぶどうとイクラのハーモニー!


初めて海ぶどう見た時は
思わずヒキましたけど、
地元ッピーの友人の案内で
沖縄本島の一番美味しいと言われるお店で
はじめで食べたので
その美味しさに驚きました!


その時の海ぶどうと遜色の無い
こちらのお店の海ぶどうです。


でも 本場より この海人丼の方が
海鮮の種類が豊富ですから
とっても満足!


P1060574.jpg



沖縄島とうがらし これぐーすを加えると
さらに でいご~な 気分に♪


これだけのボリュームなのに
(ご飯少なかったですか?)と、
島人らしい 気遣いをしてくださるマスター(笑)


十分 堪能しましたよ~!



お昼にしか行けないのが残念ですけど

10年モンの古酒などイロイロ取り揃ってて
沖縄にいるかの様な ユルさが 店内で体感出来る
沖縄好きにはタマラナイお店です(笑)



P1060575.jpg



また ふらりと 寄ってしまいそうです(笑)



ごちそうさまでした!




海人 (うみんちゅ)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
[火] 17:00~23:00 [水~日] 11:30~14:30 17:00~23:00
月曜日



テーマ:関西庶民グルメ - ジャンル:グルメ

鉄板神の神業ふっくらハンバーグ 上六 funao

オッソを始める前

何年もかけて

まさに大阪中の物件を探しまわっていたのですけど

今や名だたる名店も、
空き物件の頃から検討していた物件も数多く。


そのひとつであった場所に
数年前に鉄板焼き屋さんが出来てたのを見て


いつか 機会を見て
行こう行こうと思ってたのです。


P1060547.jpg

P1060548.jpg


上六にある 鉄板創作料理 funao さん



P1060546.jpg
P1060545.jpg

こちらのお店のオーナーシェフは
(鉄板神~史上最強の鉄板料理選手権)という大会で
優勝されはって
(鉄板神)という称号を持つ
神業的ウデマエをお持ちの方なんだそうです。



お目にかかったカンジでは
そんなモノモノしいイメージでなく
まだお若くて
すごく優しそうな目をされてはります。


P1060544.jpg

P1060539.jpg



清潔感あふれる店内




P1060540.jpg


お好み焼きランチと迷ったのですけど

(限定)というコトバに弱いワタクシは
限定15食のハンバーグランチを(笑)



P1060536.jpg

P1060537.jpg

P1060538.jpg


まず サラダ スープ おにぎりが出て来ました~



P1060541.jpg


で、ドドドどーん!


めっちゃ旨そうな ハンバーグ!


P1060542.jpg


盛りつけも 大変 ビューチホー!ですね~


P1060543.jpg



この ハンバーグ 火の通し方が素晴らしいですね!


見た目だけでなく
味も素晴らしいですね!


さすがは(神)の称号を持つシェフの味。


(お近くですか?)
ビジネス街なのに
真っ昼間から 半パンにTシャツにリラックマの保冷バッグ姿の
明らかにアヤシイ ワタクシにも
気さくに声をかけてくださいました~(笑)



常連さんも多そうですけど
(新規)のワタクシにも
目配りをしてくださって(笑)



今度はお好み焼きランチ食べに来ます!と
スタッフさんとも談笑して
お店を後にしました~


このお店 エエお店です!


ごちそうさまでした!



funaoホームページ
http://fu-na-o.com/



創作鉄板料理 funao(ふなお)
大阪府大阪市中央区上汐2-3-3 原ビル北101
11:00~14:30(L.O)
17:00~23:00(L.O)
火曜日定休


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

女性シェフの絶品イタリアンランチ 南船場 BOCCIO

先週の某日
以前から
本場より美味しい!とウワサのお店に
行って参りました~



P1060423.jpg


南船場にある BOCCIO (ボッチオ) さん


イタリアンのお店は
お店に行く間に
店名を忘れてしまう事もよくあるワタクシですけど(笑)、

そういえば 私の後輩に
このお店の名前に似たヤツが居たなあ~(笑) だったんで
意外に
お店に着くまで忘れる事はありませんでした~(笑)


P1060424.jpg


二階にありますけど
どー見ても、外からは女性客しか見えません。。。

フツーの男性なら
ちょっと決心がニブリかねませんシュチュエーションですけど

そこはワタクシ
かつてスナックでマスターしてたんで
まわりに いくら女性ばかりでも

柴田恭平的 カンケイないね!(笑)

まったく
ノープロブレムなのですよね~(笑)


P1060418.jpg


ただ 女性雑誌の表紙を飾れそうな
店内のオサレ感には、

ワタクシの様な
半パンTシャツにリラックマの保冷バッグを持ってる
異様なオヤジが突入して来た事には
思わず
申し訳ない感に浸ってしまいます(笑)


本日のランチの説明を
ワザワザ ご丁寧に ご主人と思わしき
男性の方が
教えてくださいます~


この日のランチは 
・前菜 サーモンのソテーと 冬瓜のサラダ
・メイン パンチェッタと貝塚玉葱のトマトソーススパゲッティ
・エスプレッソかアメリカン 小菓子

で、
1200円となります。


日替わりの様ですから
近隣の方なら 毎日でも通えますね。



こちらのお店では 奥様がシェフで
ご主人がホールのサーブを。

ウチとは逆ですね(笑)

でも とても息が合ってて

まだおそらく 私より 若い二人なのに
見事な あ・うん の 呼吸 なんです。


シェフであっても
ご主人の手が回らない時は、
厨房から出て来て
お客様一人一人に ランチの説明をされてる 女性オーナー。

料理ッて
火を扱うので 
ちょっとした 間(ま)でも
火が通り過ぎてしまいますけど
そのタイミングを 頭でちゃんと計算しながら
お二人とも
実に 呼吸が合っています。


お二人で役割が違っても
どんなお店をしたいのかが、二人の間で
明確なんですよね。
だからこそ 出来る動きだと思いました。


P1060419.jpg

P1060420.jpg


こちらが前菜のサーモンソテーと冬瓜のサラダ


とても 上品で そして とても 美味しいです!

お野菜 ひとつひとつに それぞれの仕込みがされていて
実に愛情を込めて 料理をつくってらっしゃる。


素晴らしい前菜ですね。


P1060421.jpg

P1060422.jpg


そして
パンチェッタと貝塚玉葱のトマトソーススパゲッティ


このスパゲッティ メッチャ ヤバ旨っ!

マジで真剣に美味しいですね!


パンチェッタの旨さを改めて感じるとともに
このスパゲッティ全体のバランスの良さに
驚きました!


これは 本気で 美味しいです!


そうこうしてると
はじめは女性客ばかりだったのに

(私の福の神効果?)(笑)か、
ドンドン ヒッキリナシにお客様が!

男性のお一人様も女性のお一人様も
とても多くて

ご主人が笑顔でお迎えくださってました。


とても
素敵なお店ですね~


とてもベンキョウになりました。


こうゆうお店に出会うと
また 頑張ろうと思えますね(笑)


大変 満足しました!


ごちそうさまです!






BOCCIO (ボッチォ)
大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-21 Life&Designビル2F 202号
12:00~14:00(L.O)
18:00~24:00
(金・土のみ18:00~2:00)
*土日の昼はアラカルト料理のみ
定休 火曜日




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

土用の丑の日だけに、鰻で精つけて~!

さすがに
ハードなオッソ祭りの二日間だったんで

相棒も かなーり、バテ気味。。。


なんで

土用の丑の日の今日
鰻を食べて精をつけようと

行きつけの黒門市場の鰻屋さんで
備長炭で焼き上がったばかりの

フワッフワ フックラ 鰻を~


P1060486.jpg

P1060487.jpg

P1060488.jpg

P1060489.jpg

P1060490.jpg


ドドドどーん!


これが ホンマの ドドドどーん!


鰻価格高騰で
最近
鰻屋さんで食べても
うな重高いし、量も少な過ぎますんで


やっぱ、卸の鰻屋さんで焼きたてを買って
家で食すのが
一番 エエですわ~!


ちなみに これで 最近記事にした
鰻屋のうな重とお値段同じなんですよ~(笑)


この黒門のお店は
いつも朝方から鰻を炭火で焼いてはるんで
土用丑の日でなくても
いつでも頂けます。

焼きたてなので
家で 鰻を 温め直さなくて良いのですよ~


メッチャ身ブアツクて
ふっくらで
フワ旨で最高でした~!


相棒も 食欲無かったのに
鰻を見たら
元気に食べてましたよ~(笑)







テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

フワッフワ!活うなぎで精つけにゃあ! 上汐 活うなぎ ひらやま

今年の土用の丑の日は
7月の27日ですけど

オッソ夏祭りなんで

ちょっと早めに精をつけとこう思いまして


P1060408.jpg

P1060409.jpg


久々に
上汐にある 活うなぎ ひらやま さん に。


P1060407.jpg


でしょうなー



P1060395.jpg


ですよねー


P1060406.jpg

P1060393.jpg


とにかく 今は 鰻の値段が アガリッパナシなんで
困った話ですね~


庶民から
鰻を遠ざけんといて。ホンマに。


当然 一番安い うな重に(笑)


P1060397.jpg

P1060398.jpg

P1060399.jpg
P1060401.jpg

P1060402.jpg

P1060403.jpg

P1060404.jpg

P1060400.jpg

P1060405.jpg



ご時世なので さすがに量はちょっとアレ?ですけど
鰻はやっぱり鰻屋さんで頂くと
美味しくて ふっくらフワフワ!


P1060396.jpg


精もついて

これで運気も上がったらエエんですけどね~(笑)





活うなぎ ひらやま
大阪府大阪市天王寺区上汐3-6
11:30~14:00
18:00~20:00
日祝定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

五島の無農薬野菜と激旨魚刺身のランチバイキング 北浜 五農菜園

ほんわかテレビの
(昼ごはんでっせェー)で紹介されてたお店が
気になっていたんで

野菜の仕入れの帰りに
コチラへ寄ってみましたー


P1060240.jpg

P1060239.jpg

P1060238.jpg



北浜 五農菜園 さん
HP http://www.nocafe.jp/


五島列島の五島にある自家農園(慶宝園)から直送された
無農薬 とれたての野菜の
おトクな ランチバイキングがいただけるんです。


ランチバイキングの概要はこの様になっています。
(五農菜園 ホームページより 2012年7月12日現在)

ランチ

お一人様 980円
小学生以下 650円 (サラダバーのみ 500円)
3歳未満 無料
ご飯、味噌汁、蒸し野菜、サラダバーはおかわり自由です。(+小鉢が付いてきます)
メインは5つの中から1つお選び下さい。
・お造り3種盛り
・鴨ロース
・鶏の唐揚げとポテトサラダ
・慶宝野菜のグラタン
・トンカツと茄子の赤味噌がけ

+100でお飲み物をお選び頂けます。
・ウーロン茶
・オレンジ
・コーヒー(ホット・アイス)
・紅茶(ストレート・ミルク)

+200で日替わりデザートがお選び頂けます。


この他にお弁当を販売しています
500円でお弁当箱(小)に、ごはん、サラダバー、蒸し野菜などが詰め放題。
+200円でメインの唐揚げかトンカツが選べ、お弁当箱もサイズが(大)に変わります。
御飯は、白米か玄米から選べ、味噌汁付き。

毎日15種類以上のメニューよりお選び頂けます。


P1060236.jpg

P1060237.jpg


他にも 
五農丼、石焼海鮮丼、五農バーニャカウダなど
魅力的な料理がたくさん。


P1060211.jpg


上記の通り 五つのメインメニューから
選べるのですけど

いつもなら 迷わず (鶏のから揚げとポテトサラダ)か、
(トンカツと茄子の赤味噌がけ)の
コッテリメニューを選びますけど

いかんせん 日曜日に 登美屋さんの串カツを
食べ過ぎたんで(笑)(前記事参照)


でも
五島列島といえば

以前スナックをしてた頃に
五島列島出身の女の子を雇ってたんですけど
彼女には 
大阪のどんな超有名高級割烹やバカ高い日本料理店に
連れて行っても
一度も大阪では
魚の刺身で満足してもらえなかったほど


五島列島の魚は
マジで美味しいと言われてるので


やはり刺身を食べたく
五島の お造り三種盛りを。


P1060227.jpg

P1060228.jpg




お店は広々としてて
まるで 高級ホテルで朝食バイキングを食べに行ってる気分♪

P1060210.jpg

P1060225.jpg



P1060212.jpg

P1060213.jpg


P1060231.jpg


野菜中心にイロイロとプレートに盛っていきますー


P1060214.jpg


どーです!

ナカナカ的
五島の野菜だらけのワンプレート完成です!(笑)


P1060215.jpg


新鮮極まりない生野菜に、 蒸し野菜 


P1060216.jpg

P1060222.jpg

P1060220.jpg



五島の塩やもろみ味噌でいただくスティック野菜


P1060217.jpg


ほっこり厚揚げは 五島のポンズで

P1060219.jpg

P1060221.jpg

P1060218.jpg


玄米もお味噌汁も 漬け物も すべて五島の恵み


P1060223.jpg


そしてキマシタ来ましたー!

ドドドどーん、と 
美しく盛られた 五島刺身盛り


P1060224.jpg


ちょ、ちょ、ちょ、 超うんめーーーーー!

ヤバ旨っ! マジ旨っ!

歯ごたえがゼンゼン違いますやん!


P1060226.jpg



特に市場で回りにくい
五島のハガツオ!

これは 激旨! めっさ旨っです!

いやあ、五島列島出身の元従業員が
言うだけあるわーーー!

これは旨いです!

こらあ、
大阪の刺身じゃあ 勝てんわな。。。


P1060229.jpg

P1060230.jpg


アゴ出汁の五島うどんに
汲み上げ湯葉まで
いただけて、

ごはん 味噌汁 蒸し野菜 サラダ おかわり自由で
980円!

これをお得と言わずして
なにをお得と言うのでしょう!


P1060232.jpg

P1060235.jpg

P1060233.jpg

P1060205.jpg

P1060207.jpg

P1060208.jpg

P1060209.jpg



店頭では五島の名産や バイキングでいただいた漬け物や
調味料 うどんなども買えちゃいますーー


P1060234.jpg


P1060206.jpg


お店のシンボルというバラモン




いやあ 野菜もタップリ摂れて
イコゴチの良い空間で贅沢気分を味わえる。

近所なら
週1は行きたいかも!


これはエエトコ見つけました!(笑)

またイコっと!





五農菜園
大阪府中央区淡路町1-6-9 ORE堺筋本町ビル 1F
11:00~23:00
日曜定休


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

激旨柔!肉卸の牛ステーキランチ 恵美須 い志だ屋

二日酔い気味で
体調悪い時は
仕入れで
鶴橋までの坂をチャリで登る前

ものすごく決心がつかない時もあります(笑)


そんな時は 無理クリでも肉!

肉食べて元気をもらわな!


P1060134.jpg



肉卸 い志だ屋 さん


P1060132.jpg

P1060133.jpg


肉卸がやってるステーキランチがいただけます。


P1060131.jpg

P1060130.jpg


ランチは二階で。


P1060129.jpg

P1060119.jpg


ランチは牛ステーキランチ(1000円)か
和牛カレーライス(800円)のいずれか。

いずれも
セルフでライスと烏龍茶がおかわり自由!


P1060120.jpg

P1060121.jpg

P1060122.jpg



夜もイロイロありますねー



P1060123.jpg



ドドドどーん



P1060124.jpg



煙がモウモウ  香りがジュンジュワーッ!



P1060125.jpg



ステーキに、ステーキに、
Ah Ah なんという焼け具合♪
(郷ひろみ 素敵にシンデレラコンプレックス風)(笑)



P1060126.jpg




どーえーら 旨そうですがね!



P1060127.jpg



大根おろしとポンズやステーキソースで!


う! めっさ 柔らか!

1000円ランチで出てくるステーキと思えない
柔らかさ!
そして適度な歯ごたえもあり、
それでいて250gもあるボリュームでこの値段!
コレは ビツクリ!



P1060128.jpg



焼け具合もエエ感じで、

思わず ダイエットを考え
白ご飯一杯で終わらすつもりが、
アッサリと豆腐のように柔らかい決心の心が折られて。。。(笑)


いやあ!



やっぱりお肉は元気出ますなーーーー!


仕入れに向かう急で長い坂道が、
まったく苦もなく登れてしまいましたー(笑)

このステーキあったら
電動自転車要らずですね!(笑)


お隣さんの食べてはった
和牛カレーも、
鬼瓦ゴンゾウ的に めっさ 美味しそうだったんで
次回のターゲットに設定しておきました(笑)


この日は 絶不調だったのに

元気をくださって、
おおきに金太郎!(笑)


P1060135.jpg







い志だ屋 (イシダヤ)
06-6634-6115
大阪府大阪市浪速区恵美須西2-5-13 杉本ビル 2F
夜[火~日]
17:00~01:00(L.O.12:30)
昼[火~土]
11:30~14:30(L.O.14:00)
月曜休


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

めっちゃ合います!ゴーヤと島豆腐のカレー 海人 (うみんちゅ)

とある日の
雨の中

仕入れの合間に
久しぶりに このお店に行きたくなり
再訪しましたー


P1060040.jpg



ミナミ 畳屋町を スっーっと路地に入ったとこにある
海人 さん


今度来たら食べようと思うてた
カレーを頂きに、
おジャマさせて頂きましたー(笑)


P1060026.jpg

P1060028.jpg


前回 訪問時は
(らふてーと島野菜のカレー)頂きましたけど

この日のお目当ては
(ゴーヤと島豆腐のカレー)です! (笑)


P1060027.jpg


カレーと決めてても
店内に入るとしばらく悩んでしまうほど
刺さるメニューが多いのです(笑)

でも
この日は初志貫徹して
カレーと 
+200円で ミニそばを付けてもらいましたー(笑)


P1060029.jpg

P1060031.jpg

P1060030.jpg




場所は
繁華街の昼間の路地なれど

いつも 近隣で働く酒屋さんや不動産屋さんなど
馴染みのお客さんのお昼ご飯を満たしてくれて

夜も沖縄のお酒と沖縄料理を食べさしてくれる
現地並みに ホッコリ出来そうなお店です(笑)


こう見えて、ワタクシも
20代30代は毎年夏や秋に沖縄に行くほど
沖縄フリーク。

スキューバやウィンドサーフィンは
沖縄で覚えたんです。

今は
耳に持病が出来たんで
もうスキューバはやれませんけど

沖縄の人には
ホンマお世話になりました(笑)

出来る事なら
いつか住みたいと思えるほど
沖縄ラブァーなんです(笑)



P1060032.jpg



キマシタ来ましたー



P1060033.jpg


ドドドどーん


P1060035.jpg

P1060034.jpg

P1060036.jpg



島豆腐にカレー、
ゴーヤにカレー です!


これが、また 食べてみたら めっさ 合います!

どん旨っ! ドン小西旨っ! (笑)


この店来るとき たいがい 究極に二日酔いですけど
このゴーヤが胃を回復させてくれて
島豆腐の栄養価の高いタンパク質で
肝臓がミルミルミルミル元気!なほど 元気に回復!(笑)


P1060037.jpg


で、二日酔いの日には
必ず欲しくなる (汁っけ) は、
このミニ沖縄そばで補います(笑)


P1060038.jpg


歯いらん!ほど、トロットロのラフテーが最高!



P1060039.jpg



食べるのがモッタイナイ!と思える
かわいいシーサーかまぼこ(笑)


コレ +200円で頂けるなんて
かなり エエですねー!




いやあ、沖縄も大酒飲み多いんで
やっぱり沖縄カレーと沖縄そばの組み合わせは
効きますわー(笑)

今度は海人丼を狙ってます(笑)


ごちそうさまでした!





海人 (うみんちゅ)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
[火] 17:00~23:00 [水~日] 11:30~14:30 17:00~23:00
定休月曜日

テーマ:関西庶民グルメ - ジャンル:グルメ

絶品 ハツ刺し!  でも。。

日曜日は
恒例の(競馬勝利の日は焼肉!)でしたー(笑)


宝塚記念は3連復を獲りましたけど
3連単を狙ったんで(3連単はハズレ)、
配当的には プラスマイナス トントンくらい。

なんせ100円ですから、ワタクシの馬券は主に(笑)


でも、土曜日に
ナカナカの好配当をゲットしたんで

相棒は その時すでに
(日曜日は焼肉)構想を描いていたそうです(笑)


日曜日は天気がビミョーだったのですけど


一度ハマると、(ずっーーーーーーと同じ店に行きたがる)
相棒は
小雨振る夜にも
心は 
スデに 寺田町の大和さんにありました(笑)


休みの日に鶴橋の(延羽の湯)にいく以外
坂を登るなんて アリエナイのですけど
傘をさしたまま 険しい? 坂を登り
イザ 寺田町へ。


大和さんに入ると
雨なのに 
ナカナカの盛況でしたー


P1050916.jpg


相棒はワインンボトルで。

私はウーロン茶です(笑)

3日でも連チャンに飲むと
背中(膵臓)と肝臓に痛みを感じるワタクシの体は
休日くらいは 休ませてあげないと
営業の時に ボイコットを起こす時があるのです(笑)


P1050918.jpg


まずは前回メッチャ旨だったツラ刺しをオーダーするも
この日はもう売り切れ! ガビーン!


でも、前回頂けなかった ハツ刺しがありましたー


P1050920.jpg


これが ハツ刺し!

ハツとは心臓の事。

新鮮でないと刺身で頂けません。


P1050922.jpg


このハツ刺し、絶品! バカ旨です!

メチャクチャ旨いです!

コレあれば レバー刺し禁止なっても
全然 平気!と、マジで思えるくらい
ホンマの本気と書いて マジに旨い!



このお店のツラ刺しとハツ刺しは 
かなーり、 旨いですよ!


P1050923.jpg


ツラ刺しが売り切れなので
センマイ刺しを。

これもキレイに処理されてて スゴく美味しかったです。


P1050924.jpg


キムチ盛り合わせ  


このお店は ハツやツラなどの刺身がありますけど

他の焼肉屋さんでは、お肉が焼けるまで
どーなるんでしょうねー

レバーもユッケもダメになるなら
お肉焼けるまで 何を食べろッて言うんでしょう。。。

こんなキムチ盛りを ポリポリ食べてるしか
無くなってしまうんでしょうか。。


ユッケ事件の事を差し引いても
なんか、おかしいと思うんですけどねー
牛の部位ばかり 禁止になる事が。

私は記者時代から
政治的な事案や大事件が起こったとき
その事案や事件で
(ダレがトクして ダレがソンするか)を
冷静に客観的に推察するようにしてますけど


今回のレバー禁止では
ソンするのは 
明らかに 牛肉産業にかかわる人たち。

その産業に関わる人の多くは。。。


食品を生食するのは
牛だけでなく 常にリスクは背負います。

生で食べる事が、世界でも例を見ない日本が
生を規制して行く事に 
この先 どんなオチをつけて行くのか。


その頃 何十年も焼肉店を営業されて来たお店が
いったいどうなって行くのか。。。

知り合いも多い業界なんで
案ずる思いです。


P1050929.jpg



話が右に逸れましたけど、
タン塩です。

モチロン 激旨でしたー(笑)



P1050926.jpg



(カルビでーす!)と、この日 多忙にも
一人で切り盛りしてた
前回訪問時とは違う店員さん。


エ? コレ カルビ?

脂身ばかりの(カルビ)が ぞんざいに並んで。。。

さすがに コレには ご満悦続きだった相棒も
キレましたー


(こんなん 脂ばっかりで 食べられへんわー!)

忙しかったんで
恐らくコレしかカルビが残ってなかったんでしょうか。

滅多な事でクレームを言わない相棒が
怒るのも仕方ないくらい脂ばかり。。

これで780円は、さすがに温厚なワタクシも払えません(笑)

残りの状態の良くない時は無いと言うた方が
絶対に良いと 改めて思いますね。


P1050929.jpg


代わりに持って来てくれたのが、このロース。

コレで 相棒も機嫌が治りました(笑)


P1050928.jpg

P1050929.jpg


ハラミ



P1050930.jpg


ドッサリ ホルモンセット


P1050931.jpg




前回 大絶賛のミノサンド!


役者は揃いました!


後は 明日に向かって、焼くべし!(笑)


P1050932.jpg

P1050933.jpg



ファイヤー!


15日のオッソバーベキューもこんなカンジになります(笑)




でも。。。


いつも エエコトしか書かない方向で書いてるワタクシですけど

この日のホルモンは
前回とはまるで違う(別モン)でした。。。

安もんのカタイ、いつまで食べても飲み込みきれない
そんな
ホルモンでした。

ホルモン自体は同じかも知れません。

でも、下処理がちゃんと出来てないんでしょう。

小顔になってしまうやん! ほど
噛んでも噛んでも噛み切れないホルモンばかりでした。。


P1050919.jpg


P1050934.jpg



期待した キムラ君

この日は ほとんどの赤みのお肉が売り切れたみたいですけど

このキムラ君のお肉が 本当に
本来 このカタイすじ肉なのか?と思うほど
固くてクサミがあり、
正直 食べモン残さないワタクシも かなり残しました。。

キムラ君というメニューで
本来使ってるお肉が終わったなら
終わりましたーって言えば良いのに。




P1050936.jpg

P1050937.jpg



そして 最後に〆として
前回頼めなかった ユッケジャンスープ。。。

ですが。。。

ユッケジャンスープ ?

言い方 悪い事 承知で言わせてもらいますと

まるで 素人が玉子スープ失敗したみたいな。。

ユッケジャンスープならではの
辛さも 全く無く、
このお店の
レシピ自体知らないで作ったのかな?と思えるほどでした。

中に入ってるのも なぜか こちらもスジ肉で
固過ぎて 食べきれません。。

さすがの私も ちょっといくらなんでも
これでお金を頂くのかと
ほとんど残しました。

これは
旨いとかマズいとかの 話ではありません。

私は海原雄山でもなく評論家でも辛口ブロガーでもないので
他の店を批判したりする気も
そんな資格もありませんから。

でも
スキヤキの牛脂みたいな(カルビ)を平気で出して来たり
準備不足の料理をここまで出して来るのは

もてなす側の心、気持ちの問題だと思います。


私達が入店した時はお客さん多かったんですけど
その後すぐに引いたんで
忙しくて失敗する様な状況ではありません。

この店員さんがすべて切り盛りされてましたけど
経験多いか少ないかは
私らの知る由もありません。




ホルモンッて 牛も一頭一頭 それぞれに違うので
味の微差異はあるのは
百も承知していますけど

せっかく雨の中 
相棒が期待して 
坂を登って休日に訪れたのに。。

正直 
我が身におき変えて
この事を
(御客目線)で
ベンキョウにせな アカンなあーと思いました。


無理に メニューに合わせて作るより
(無いもんは無い)と伝えた方が
よっぽど エエですねー


ウチも
ワザワザお店を選んで遠方から
お越しいただくお客様が多いお店なので
たとえ調理中でも
少しでもホルモンの状態が良くなかったとしたら
お詫びして 別のメニューを選んでもらう方が
エエと思いました。


今日は辛口になってしまいましたけど
多くのお客様にも
このお店の事 (美味しいですよー)と紹介してるので

こうゆう日もあるんだという事を
伝えておこうと思いました。

ホルモンも(人の手が変ると こんなに変る)のだと
改めて思いました。

あんだけ美味しい!と言ってしまってるんで、
期待して行かれる方 行こうと考えてはる方も
いらっしゃいますので。

それに この事を書く事で 
自分自身にも
良いプレッシャーにもなりますので。



でも、ハツ刺しは マジで メッチャ 旨でしたよー

前回はメッチャ大満足やったんで

まあ、こんな日もあるっちゅうー事ですね(笑)





















テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

久々アゲモン! 一口カツ定食 寺田町 とん亭

実に2ヶ月近くぶりに

本気のマジで アゲモンを食べて来ましたー(笑)



P1050870.jpg



寺田町の名店 

とんかつ とん亭 さん


思わず 久しぶり過ぎて
店の前で国家吹唱を歌いかけましたー(笑)


P1050864.jpg

P1050865.jpg


ああー メッチャ 久しぶりのフライだらけのメニュー構成(笑)


もう、カツの口になってるので
一口カツ定食にしましたー(笑)


P1050869.jpg


ドドドどーん


やっぱり
一口カツ定食が出た時も
国家吹唱を歌いかけてしまいましたー(笑)


P1050867.jpg


カンペキな 揚げ具合

エエ仕事したはる!が見てスグにわかる揚げっぷり!

この二ヶ月間
このビジュアルを
どんだけ 我慢した事か!(笑)


街のいたるところの アゲモンショーケースを
横目に
(見ざる 止まざる)の日々が
走馬灯の様に。。。(笑)


P1050868.jpg



特製ソースと大根おろしポンズで頂きます。



P1050866.jpg



無我夢中で食べたんで
ドアップ画像などは ありません(笑)


サクサクッ 激旨! 大満足!だった事しか
覚えていません(笑)



一日くらいなら
肌の調子もザラザラにならないので

もうちょい
アゲモン間隔を
開けてもエエかなーと(笑)


そう 
自分に甘やかせて
帰路についたとさ(笑)



P1050871.jpg







とん亭
大阪府大阪市天王寺区大道4-1-2
11:30~20:30
月曜、第2.3火曜休



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

思い出の味 宗右衛門町 食道園本店

とある日のランチタイムに伺ったのが
コチラ




P1050711.jpg

P1050712.jpg



宗右衛門町にある 焼肉 食道園 さん



前から 
このランチメニューに興味を持って
いつか行こう行こうと
目論んでいましたー(笑)



P1050710.jpg



夜は けっこう お高めの焼き肉屋さんなんで


ランチの リーズナボーさに ビツクリです(笑)



P1050696.jpg

P1050697.jpg


この写真下段の(和牛どんぶり)が お目当てでして(笑)


食道園で680円って、
ホンマでっか?! な 価格です!


P1050700.jpg


なんせ夜はこんなカンジですもん。




P1050701.jpg

P1050703.jpg


こうゆう ちょい お高めのメニューなんで
いかにランチが おトクか、おわかりでしょう?(笑)


それに
なんせ、
たかだか680円の和牛どんぶりを
頼もうとしてるだけですのに、



お店に入ると 
着物を着た上品な おねえさんに
席まで
実に丁寧に案内されたり、


席について、
(和牛どんぶりを!)って客なのに
(VIPカードお作りしましょうか?)と、
仮に ちょっと作ってもらったところで
いったい いつ使うねん?と思える様な
ハードルの高い事言われるんですから、


普通の牛丼屋より何百円払うだけで
並の牛丼屋では味わえない
VIP感を味わえるのです(笑)




モチロン
作ったところで
超万馬券でも獲らん限り
使う事も無いのですけど

ちょっと イキリながら
(また 今度 お願いね) などと かわしながら
丁重にお断りしておきました(笑)



実は
この食道園。


ここは
ワタクシの父上 
いわゆる 親父の
一番好きな食べモン屋さんでした。



西成のボンビーな長屋で生まれた
今では滅多にあり得ない
8人家族の我が家は

(家)兼(靴屋の工場)だったんで
家中シンナー臭い中で
オトンもオカンも
丸一日中働いても

こんなトコで食事出来るのは

数年に一回あるか無いか。。。


でも、
靴の仕事も軌道に乗りかけた頃には
年に一回くらいは、
家族みんなで
この食道園か
通天閣の(づぼらや)の いずれかは
行ける様に。。。(笑)


バブルの頃になると
親父も
しょっちゅう行ける様になるのですけど


その頃 私は 東京で就職。


時々 大阪に帰って来たら
オトンとオカンと 
この食道園で夕食を食べるのが
(お約束)でした。


事情で大阪に戻って 鶴橋でスナックを始めたら
私自身も時々この食道園に従業員を連れて
何度か行ける(身分)に(笑)


でも、バブルがハジケて
ちょっと(我が実家的に困った時代)になっていくと

ドンドン 
この 食道園と オヤジとオカンとの食事も
遠のいて行きます。。。


食道園の内装は
大きく変わっている事も無いので

久々に訪れても、
いくつもの思い出を思い出すのに
何ひとつ労する事もありませんでした。


このお店に 
しょっちゅう行ける時代も 
それはそれで 良かったのですけど


やっぱり 
一番シアワセだったのは


貧乏でも なんでも 
家族全員で
一年に一回だけでも
この食道園で食べる時だったと
今にして
本当に 心から そう思います。


それまでに
お金の無さ過ぎるミジメさも経験しましたし
あり過ぎても あんまり良くない事も 多いのだという事も
イヤっちゅうほど
経験させて頂きました。



何かを得たら 何かを失うんですよね。



おっと!
そんな事 思い出してるうちに


キマシタ来ましたー!(笑)



P1050704.jpg

P1050705.jpg

P1050706.jpg

P1050707.jpg

P1050708.jpg



見た目は普通の牛丼ですけど


脂身も少なくて

やっぱりお肉は柔らかく
上品な牛丼ですねー



P1050709.jpg



この食道園さんは
冷麺もファンが多くて好評なんですよね。



またオトンとオカンが元気なうちに

この食道園の 夜の方に
連れて行きたいなー


真っ昼間から
そんな事 思うてしまいました(笑)







食道園 宗右衛門町本店 (しょくどうえん)
06-6211-1455
大阪府大阪市中央区宗右衛門町5-13
11:30~23:00
無休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板