立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

オッソ滞在時間新記録大幅更新!の夜

土曜日に

ついに
オッソのお客さん滞在時間記録が更新されました(笑)

今までは
オープン6時から翌4時までの
10時間でした(笑)

ちなみに
滞在記録
1位から4位まで
すべて女性のお客さんでした(笑)

皆さん
はじめは(立ち飲みなんて。。。)って方ばかり(笑)でしたー



昨日は6時半くらいからお越しの
カップルさんが
飲んで飲んで、ずーーーーーーーーっと
飲んで

ラストは5時半。。。。。。。。


なんと11時間 立ちっぱなし。

当然私らも立ちっぱなしです(笑)



その間
このカップルさん、
来るお客さん、来るお客さんに恋愛相談しまくり。。。

一見さんまで巻き込んで
まあ、
おんなじ内容 何回喋るねんってカンジです(笑)

また、ウチのお客さんもエエ方ばかりですから
真剣に話を聞いて下さいます。

感謝せなアカンよー
キミタチ(笑)


こうなったら
記録を作った以上
これ以上の時間は更新してもらいたくありませんので(笑)、

この二人には
結婚してもらいましょう(笑)


まだこれからどうなるかわかりませんが
オッソ初の?
結婚カップル誕生となりますか(笑)

見守る事にしましょう(笑)


P1020155.jpg

P1020154.jpg

週末限定メニューで好評いただいてた
牛カスおでん。

完売しましたが

週末のみならず
しばらくメニュー化します。


牛カスと牛スジ、牛ハラミスジに
大根、焼き豆腐、
仕上げに和歌山農家の春菊と下仁田ネギ(下仁田ネギは入荷次第)を散らしています。


P1020109.jpg

P1020158.jpg

コチラも人気で
新メニュー化決定の

茄子の麻婆豆腐。

韓国のコチュジャンと豆板醤の
オリジナルソースで
作っています。


P1020157.jpg


新記録カップルの爆食いしてた(笑)、
豚バラとモヤシと焼き豆腐のキムチポッカ


P1020019.jpg


入荷次第!極トントロタレ焼き


P1020018.jpg


茄子のミートソースチーズ焼き


P1020057.jpg

焼き豚足沖縄風


P1020091.jpg

ヒラメのジョン


P1020104.jpg


アンコウチム

P1020095.jpg

牛ハチノストマト煮


P1010990.jpg

ヤンニョンチキン



滞在記録のこれ以上の更新はご遠慮願います(笑)

















テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

ハロウィーン仮装有志急募


来週の月曜日は
いよいよ
ハロウィーンですね。


ミナミのハロウィーンは
街中
仮装してる外人やホステスさんで賑わっていますので

密かに、仮装願望があった、アナタ。。。。
(露出願望ではない)(笑)

仮装して街を歩いても、
声援が飛んでくるかもしれない
センサイイチグウのチャンスですぞーーーーーー(笑)



私も妖怪人間ベムでもしたろうかと思いましたが
メイクいらん そのまんまでエエかも(笑)

でもベムは
亀梨君がハードルあげよったしね(笑)


とにかく
日本でも大人が楽しめるイベントとして
ハロウィーンも盛り上がるとイイですね!


P1010923.jpg






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

酔いロレ、な 2次会?3次会?

(前記事から続く?)
花見では
座る場所がないので
始終 立ちっぱなし。

立ち飲み店主だから、
立ちっぱなしも平気なんですが(笑)

でも
前日お腹を壊してしまい

ほとんど空きっ腹の上に
電話やメールが鳴る度

陣取ってる場所まで
お越しの方々を
案内するので、


飲んでは動いて、飲んでは動いてたんで

けっこう酔いの廻りは早かったです(笑)


仕事の都合で
二次会からの参加の
ブログ友の桜サンを気遣い、

いつもは早めに帰られるはずの
のりさんが
2次会に御付き合いくださいました。


片付けが終わって
花見終了後
軍団は
ミナミのバー 上海へ。


私と
桜さんと のりさんの3人で
必殺カラオケボックス804に
2時間だけ突入?

意外にも?
歌よりお話の方に盛り上がってしまい
3人で計 2曲づつ歌うに止まりました(笑)


カラオケボックスを
後にして
お二人はご帰還。

私は
皆が向かっている
上海へ。



相変わらずアヤシイ雰囲気です(笑)

20年以上もやってる老舗なので
この外観を観た事がある方も
いらっしゃるでしょう。


中には
ほとんどオッソ組のメンバーで
賑わっていました。








ベンジャミン、ロベルト
(どう見ても そうゆう顔でもないのに
勝手にママがそう呼んでいます)(笑)、

そしてこの日
初見参の
水嶋ヒロ似?のマイケル。

オッソ
(彼らはウチをオッセョ!と呼んでいます)(笑)の
中でも
20代 若手の期待の新人たちが
盛り上げていました。


この辺りから
私の記憶も定かではありません。。。

なんだかわからない状態で
上海を出て

この花見の共催の
周防町の
ジミーズバーに
一人で向かい

マスターとお客さん達と
ナニか喋ってるうちに
いつの間にか
ジミーさん所の椅子で寝てしまいました(笑)

今何時?
そ?ね だいたいね?
ちゃうがな!

気づいたら
深夜の1時頃!


家に戻りながら
たぶん
コンビニで何かを食べて帰った。と、
思います(笑)

そして家でもナニか、食べた様な食べてない様な。。。(笑)

こんな経験ありませんか?

ミナミのホステスさんなら
一度は経験してるといわれる
(覚えてないのに、食べた形跡のコンビニ弁当が部屋に)体験。

記憶が ぶっ飛ぶって、怖いですね(笑)


いっぺん
その姿を防犯カメラで
自分の姿を見てみたいですわ(笑)

フラっ!フラ?と歩いてるんでしょうか??


クワバラ クワバラ!(笑)




家に帰ったら
相棒はまだ帰っていません。

上海の人らと
ジミーさんとこに
時間差で行ってたみたいです。

今日は
もの凄く くたばってます(笑)

イベントの次の日は
(シンドイ)と、休むのが
相棒のパターンですが

ようやく?
自覚が出て来たのか
今日は店に出てましたわ。


しかし
正味の話、
花見ではなんともなかったんですが
昨日は
花粉がヒドかったですわ?


それにしても
昨年は
ヨソの花見に呼ばれて
この靭公園に来ましたが、

その時は
私とママだけ。


旧知のお客さんも
今回
御呼びしましたが


今回の花見には
仕事などで
急遽 参加出来なかった人もいた事、

震災があったので
多くの方に
広く声をかけれなかったにも関わらず


たった一年で


花見にこれだけの人が 
集まってくださった事。


ホンマのホンマに感激です。


本当に
感謝しきり!ですね!


その嬉しさからか
ちゅっちゅ、酔い過ぎたかもしれません(笑)


今日もさっそく
昨日の花見に来られた方々が
お越しいただいて
花見の話で盛り上がりました。


次回の夏のバーベキューは
もっと楽しくなりそうです!


参加頂いた 皆さん!
お疲れさま!
本当にありがとうございました!

ありがたき差し入れたち

ウチのお店は
よくお客さんが
差し入れを持ってくださいます。


夕方6時から
翌朝3時(実際は延長しょっちゅう)までの
立ち飲み屋にしては
かなり長い営業時間なだけに、

時々
仕込みや黒板メニューの書き込みに
時間を費やして
営業時間が始まってから
食事をすることもあり、

時には食事中にお客さんが御見えになって
食べれないまま
朝までコースの時もあり、


時々お客さんが御持ちくださる
差入れが
本当にありがたく思えるのです(笑)


中には
ハシゴ酒の最後に、
ワザワザ差し入れだけを御持ち頂いて
一杯だけ飲んで帰られる方もいらっしゃるくらい。

その方は
いつもミナミのお寿司やたこ焼きを御持ちくださいます。

あまりにお腹が空いて、食べてしまってから
(あ!写真撮るん忘れた!)になってしまいます。
いつも すいません。パパサン。

差し入れと言えば
どこイコ!さんです。

いつも何かを御持ち頂いてます。
そしていつも食べてしまってから
(あ!写真撮るん忘れた!)となります(笑)

いつもありがとうございます。
どこイコ!さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/




ブログチングの  Iさんから、
食事会の帰りに
届けてくださいました。

お子さんの誕生日を一緒に祝いました。

Iさん、本当に良かったですね!





よく他のブログで登場する度
食べたかった
ニュー ミュンへンの唐揚げ。

こちらもブログ友の桜さんから頂きました。




これが噂の!!
まいう?!!まいう?!!





お仕事忙しいので
お久しぶりのご来店でしたが
(遅ればせながらのバレンタインプレゼント)として、
チョコが食べれない私を気遣ってくださり
えびせんべいを!

うれすぃ?!です?!

ありがとうございます!桜さん。

桜さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tnxsb195





コチラは超常連さんのIミールから、
特にこの日は
(なんも食ってね?)な日だったんで

メッチャ嬉しかったです!






プレーンの肉巻(上)と
めんたいネギマヨ(下)

まいう?!!でした?





コチラはつい先日相棒用に竜矢さんからの
慈悲深い 御差し入れ(笑)
竜矢さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031




この日はデジカメが電池切れだったので
携帯画像ですいません!

竜矢さんは、携帯でもキレイに撮らはるんですがね?

相棒が嬉しそうに、すべて全食いしてました?(笑)


そして、
その竜矢さんが

もうひとつ
(日米親善お地蔵大使)として

御持ち頂いたモノは

驚きの
この御差し入れ!






ナント!NYから、ブログ友の
わんこのままさんからのプレゼントを
持って来てくださいました。
わんこのままさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sakuraandhanabi


早速
お味見させて頂きました。

ピリリィ?、と ホッッ???ト!!

うん、コレはいろんな料理を想像させてくれます。

ちゃんと料理して
改めて
アップさせていただきますね?!

ルイジアナのソースの様で
有名なソースなんですと。

このソースに合うケイジャン料理と
バーボンなんか。。

う?ん、合いそう?!

わんこのままさん!ありがとうございます!




ミナミはオバケの日

今日は節分。

2011年の恵方は南南東
節分と言えば
恵方に向かって太巻きを無言で食べますね。








いつも、このブログをご覧頂いていて
時々コメントをくださる
パパさんから
三ツ寺 寿司はなさんの太巻きを差し入れ頂きましたので



お店の中で12時をまわってすぐに
無言まるかじり食い(笑)

厄を払い
福が訪れる様に。



今日はお店でも
韓国風海苔巻きキンパッをご用意します。


昨日から
ミナミのホステス達は
いろんな格好で仮装しています。

そう、
ミナミでは節分の日の前後に
(オバケ)というイベントを
女性の接客するスナックやラウンジ、クラブなど
多くの店がやっているのです。

今日のミナミを歩くと
街中オバケ(仮装)だらけですよ(笑)


(なんや、普段と変わらんやないかい)
(仮装の方が似合ってるで)と、

お客さんに
辛口トークでツッコまれながらも(笑)、
ホステスサン達の
思い思いの仮装で
ミナミが盛りあがります(笑)

逆に言うと
普通の女性がどさくさにまぎれて
今日明日ミナミの繁華街で仮装してても
どこかの店の女性と思われますので
仮装好きにはチャンスかも(笑)


2月はミナミも(ニッパチ)でヒマなので
こうゆう事もないと、ね。



ちなみに
デジカメ。。。


先ほど修理見積もり依頼した
ビックカメラから電話が。

(水没による腐食が激しいため修理不能)

がーん、
がびーん、
がびょーん。。。。。。。

周年前後の料理ネタなど
ぶっ飛び。。。。


新品買わないといけません。。

この業界がヒマな
2月に痛い出費ですわ。


基本接写が多いので
接写向きのカメラを買うか、
(リコーの新しいのが良いらしいですが)

ヘタレすぎる
携帯電話をこの際代えるか。。

ちょい検討してみます。。。。


ちなみに
昨日チーズケーキを差し入れくださった
Sじいじさん。

やはり、こうゆうのは
相棒の独り占めですよって(笑)

ワタクシ
一口も食べてませんえ(笑)















伝説的バー 上海オーナー来る!

昨日の火曜日も一人で営業でした。


どうも、私一人の時は
オッソは(恋バナ=恋愛話)が増えます(笑)


立ち飲みにしてから
めっきりそうゆう話が減りましたが

バーの時は
もうほとんど(恋愛の相談)ばっかりでした(笑)


昨日も
そうして、こうしてるうちに


深夜には
今年初めての年始挨拶に、

先日誕生日だった
10年来の付き合いの
スナックMママと飲みか交わしていましたら

閉店間際に
同じ横丁で仲良くさせて頂いてる
(今ちゃん)のマスターから
電話が。


(マスター今から二名、そちらに宜しいでしょうか?)


閉店間際の上
久々のMママと会話が盛り上がってる最中なので

一瞬
断ろうかと思いましたが
大好きなマスターである
今ちゃんからの電話ですから
断る訳には参りません。


お二人が御越しになって
注文を聞いた後

(マスター、何ヶ月も前から
この店ずっと来たかったんですよ?)と

ありがたきお言葉を。

ただ男性の方が足が不憫なため
立ち飲みだけに
椅子が無いものと
諦めておられたそうな。

(椅子は2脚だけあるんですよ)

(そうなんですか。じゃあ今度も来れますね)

そうして
男性の方が名刺を差し出されました。

その名刺の名前は

ナント!!!!!!



ミナミの住人ならダレでも知ってる
超有名店

(バー 上海)のオーナーさんだったんです!

そんな方に
(この店にずっと来てみたかった)とは
光栄ですね!


バー 上海は
別に中国人の店では無く(笑)、

ミナミでは
ダレでも知ってる 超ディープな
バーなんです。

もうオープンされて
23年目と言う老舗の老舗でありながら

ずっと立ち飲みスタイルでやって来られた
ワンショットバーなんです。

私も
昔は時々行った事がありますが、

(しらふ)で入った事が一度もありませんでした(笑)

いつもベロンベロンで
最後の最後の、最後の
一軒として行ってました。


オーナーさんは
ナント!
私の顔を覚えてくださっていて

(昔はめっちゃ もっと ごっつい いかつかったよなあ?)と(笑)


あはは(笑) 恐縮です(笑)


あの頃の
バー 上海さんは

外人客も多く、日常的にトラブルも多かったんですが


私も何度か
黒人客(それもアメリカの黒人)と
時々
大モメてましたんで?(笑)


まあ、いくら酔ってても
お店や従業員の方には迷惑をかけていないはずですが(笑)

昔から
お店の中の人には、イヤな事はしていないと自負してます(笑)

でも、覚えてくださってるのには
驚きです。


超有名店の方なので
数えきれないお客さんを見て来ていたはずで

たんま?、にしか行っていないのに、

それもずいぶん前に
最後に行ったっきりの酔っぱらいを覚えてくださるとは

さすがです(笑)


この時に一緒にいた
Mママも何度も
上海さんに行ってるんで

話は盛りがありまくり。


今は
昔と違って(安心して入れるお店)になってるんだとか(笑)


何度も何度も雑誌も掲載されてます。


ミナミを極めたいなら
必ず行って欲しいバーですよ。




なんだか
連日のミナミの(横つながり)の広まりの予感。

今年はミナミがオモロなる予感です!

体調を崩していた
相棒が今日から復活します。





大阪人たるもの

月・火曜日は

一人でお店を営業していましたんで
ブログ更新も訪問もままならず。

両日とも
クチアケから
ほとんどお客さんが途切れなかったんで(ヒマでしたが)。。。


月曜日は
石川県からブログ友のネコハハさん
http://blogs.yahoo.co.jp/necohaha3030が


土曜日に引き続き
約束通りに(月曜6時に!)お越しいただきました。

食べる気満々
飲む気満々!で(笑)



気になっていたというメニューを
次々ご注文頂きました。


ネコハハさん(メニューにないのを頼んでいいですか?)
私(はい!何なさいます?)
ネコハハさん(パスタを御願いしたいんですが。
出来たらクリーム系で)


牛乳など乳製品が、この日はありませんでしたが
せっかくの大阪の最後の夜。


ご要望を叶えないワケには参りません。

ちょうどタラの白子の良いモノがあったんで
白子のパスタを作りました。




恒例の(コソ撮り)なんで写りが悪いですね(笑)

ペンネパスタで
たらの白子の風味を生かして
バターとクリームチーズ、パルミジャーノチーズ
生クリームなどで味を整えました。


(美味しい!)
ネコハハサンはとてもリアクションが大きいので
料理を作る者として
これほど嬉しいリアクションはありません(笑)


私もお客で他の店に行った時は
美味しかった料理には
出来るだけ声に出して
褒め讃える事にしています。







いろんな野菜の切れ端も無駄にせず
フードプロセッサーでミキシングして

一晩 鳥もも肉に漬け込み
ハムにします。






この日は
仕事が休みだった近所のバーのマスターと

隣の店の韓国料理店の社長さんが
御越しになって


大阪に遊びに来られたネコハハさんと
一緒に酒を交わしてくださいました。


(せっかく大阪に来てくれたんやから?)

最後の大阪の夜を

次の予定もそっちのけで
みんなで
深夜まで飲みっぱなし(笑)


ネコハハさんにいったい何杯 
御馳走してくださったか
数えれないほど(笑)


ネコハハサンも
おそらくこんな時間までいないつもりだったでしょうけど、

予定は未定、
こうして最後の夜に酒場でご一緒するのもナニかのご縁。


何度も(もう一杯!)と
ごちそうされても
ネコハハさんも
いやな顔をひとつもせず
最後まで御付き合いくださいました?


この御二人とも
さすがは長い間ミナミで飲み続けてる方で

お客さんとしても、同業者としても
(所作)をわきまえていらっしゃいます。




最近は、同業者としての
所作もわきまえていない人も
少なくありません。

そのお店のお客さんを自分の店に引き込もうとばかりする人も
ミナミでは少なくありません。


昔から、その店の常連さんやお客さんを
引き込む事は(御法度)、
あり得ない事でしたが、

今はそうでもないようです。


私は
たとえ
他の店の常連さんが
ウチに御越しになっても
あくまで基本は(そのお店の大事なお客様)という姿勢は
崩していません。


その姿勢の上で、
お互いのお客さんに紹介し合ったりするのが
暗黙の了解事。


水商売には
かつて
いろんな(御法度)(暗黙の了解事)が多かったのは

常に社会的地位が低い業界 
故に

なおさら、
(所作、心意気だけは粋でいたい)という思いからだったようです。


私は若い頃から
一流のママやマスターから
その事を口酸っぱく、叩き込まれました。


一流のママやマスターは
お客としても一流。
(客としても一流たれ)と。


ですので
この日のこのお二人は
決してご自分から
ご自分のお店の話をしません。


そうゆう時は
私の方からお客様に御伝えします。

私も他の店で店主から
ご紹介を受けても

どうしても?と言う場合を除いて
お名刺を差し出しません。


昨今
そうゆう風景より
誰彼構わず名刺を振りまき
(営業目的)でお店巡りをする同業者も
少なくないと言うミナミの街で


こうゆう
昔ながらの所作を心得ている、
客としても飲み慣れた方が、

偶然であっても

ネコハハさんの大阪最後の夜に
お越しいただいたのですから

盛り上がらない訳がありません(笑)



(オッソの大切なお客さんに
寂しい思いをさせてはいけない!)
(最後の夜なのに楽しんでもらわなきゃ!)


その心意気、飲み助魂、(大阪人らしさ)に
心から感謝いたします。


私は
今のミナミの 希薄になった(横のつながり)を
昔の様な
(太いもの)に築きたいと思っています。


この店を開店した初期(挨拶もしない同業者)に驚きましたが

およそ一年が経とうとして

ようやく
その太い(横のつながり)を持って行けそうな

同業の方々に
巡り会えて来ている事に

心から嬉しく思えた、

そんな夜でした(笑)


(ミナミに来たらこんな楽しい店がたくさんある!)
そう思って頂きたいです。


ネコハハサン、
予定を大幅に狂わせてすいません!(笑)





プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板