立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

張り紙は気になるけど 新世界 ラジウム温泉でスッキリ!

先日は
ヒッサビサに、通天閣下の
こちらの銭湯に~


P1080074.jpg


通天閣 ラジウム温泉 
http://www.radium.co.jp/


P1080076.jpg

P1080081.jpg



以前 
このブログでも何度かご紹介しましたけど、

あのお風呂のアチラコチラに
(ホモ行為厳禁!)という張り紙が張られている
新世界の歴史ある
憩いの名物銭湯なのです(笑)


スチームや露天風呂に入る入り口など
いろんな場所に
(ホモ行為は厳禁です)という
意味深な張り紙が貼られているので


一人スチームに入ってる時に
他の男性入浴客が入って来るだけで
(その方は普通の方なのに)
思わず スチームから出てしまうのです(笑)


今はそうでも無いのですけど
昔の新世界界隈は
ピンク映画館のまわりに
2mくらいのオカマがいましたし、
(その系統)の方が 多くいらっしゃったので

(彼ら)からすれば
まさに夢の様な天国でもある男性浴場で
そーゆー方が そーゆー行為をされるのも

アナがち ありうるのかな?とは思うのですけど

ワタシはいまのところ
そーゆー方に遭遇した事も
幸いにも
そーゆー行為を
この銭湯で
見た事もありません(笑)


その張り紙を(脅威)にさえ思わなければ

高濃度人口炭酸泉温泉など

とっても 気持ちの良い銭湯なんですけどね~(笑)


P1080078.jpg

P1080080.jpg



通天閣見物の帰りに、
はたまた
香港の焼飯を食べた帰りに、

いろんな特に 使える銭湯なのです(笑)


P1080082.jpg

P1080079.jpg

P1080083.jpg



いやあ~ スッカリ スッキリ!


いつもは 日曜は 
木津市場の太平の湯に行くことが多いのですけど

たまには ココもエエもんですね~(笑)







テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

ある願いをお願いに参りました。海東龍宮寺

釜山旅行二日目の朝

私には この旅行中に ワケあって
どうしても行きたい場所がありました。

その場所は
海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)

誰でも
心からお願いすれば 願いが必ずひとつ叶うというので

(ある事)をお願いに
どうしても行ってみたかったのです。


朝早く起きて
私一人で向かいました。


ヨングンサに行くには タクシーかバスで行くのですけど
駅からバスが来るというので
とりあえず 時間に追われる事も無いので
駅に向かってみましたら

ドンピシャのタイミングで
前知識には無かった 直行リムジンバスが通ったので
手を挙げて止めてもらい 飛び乗りました。


このドンピシャのタイミングは、きっと
私をヨングンサは歓迎してくれてるのでしょうと
いつものように 勝手にエエ方に考えました(笑)


バスの中は満員で 日本から来た風体は私一人の模様。


バスの中のBGMはひたすらお経が流れています(笑)


海雲台から20分くらいで到着しました。


お寺に向かう前に
こうゆう看板を見てしまったんで
まずは腹ごしらえ!と行きましょう(笑)


P1070108.jpg



(ヨングンサで有名な美味しいお店 龍宮閣)と書いています。



P1070107.jpg


韓国風中華料理のお店の様です。

トビコミでしたけど この軒先に
なんとなくソソラレルものがあったんで、
入ってみましょう(笑)



P1070073.jpg


左上の黄色い部分が(特味)と オススメの様ですけど
この時はよくわからなかったんで

わかりやすいメニューで
山菜ビビンバがあったんで、それを注文しました。
(これが後にチョット後悔する事に)(笑)


けっこう若いお客さんも多くて
注文した後に
皆が皆 その特味という 一番上のメニュー
(ファンチェ ヘムル チェンバン チャジャン)という
メニューを頼んでましたけど


そのメニューが各テーブルに運ばれた瞬間
めっちゃ後悔!

このメニュー ややこしい名前ですけど
要するに 海鮮チャジャン麺の事でした!

よく韓国ドラマにも登場する 
あの真っ黒い 
韓国の国民的人気メニューのチャジャンミョンでした~!

海鮮がたっぷり入って メッチャ 旨そうなビジュアル!

ハサミで麺を自分で切るスタイルで
隣で見てて 思わず 頼もうかと思いましたけど
量がハンパ無いので ビビンバと一緒には
一人では さすがに食べれません~(涙)


前情報なしのトビコミなんで こーゆーの アリガチなんですけど
しゅあーないですね~(笑)

皆さんが このヨングンサにお越しの際の参考に
記しておきますね(笑)


P1070074.jpg


ドドドどーん


こちらが注文した山菜ビビンバ!



P1070075.jpg

P1070076.jpg

P1070077.jpg


これはこれで 美味しそうでしょう~?(笑)


ご飯とビビンバのナムルなどが別々に配膳されてるスタイル

隣のご年配の参拝客の 見よう見真似で
そのまま豪快に白ご飯を投入して
ビビンビビン!


P1070078.jpg


パンチャンも ゼーンブ 入れて 

本場の美味しいビビンバを頂いて


イザ 参りましょう!


P1070072.jpg


看板に従って歩いて行くと
お寺に入る前に 土産品や海産物 仏壇仏具を売る露店が
寺の入り口まで軒を連ねているトコは
日本と ほとんど 同じでした。


P1070079.jpg


そして入り口の手前にあるのが
象の石造と共に並んだ
十二支神像


P1070106.jpg

P1070080.jpg

P1070081.jpg

P1070082.jpg


十二支の獣面人身像(顔は獣で体は人間の神様)


モチロン 私の支神は 龍 


あ! トシ バレました?(笑)


P1070083.jpg

P1070084.jpg



龍宮寺の入り口です。

さあ、参りましょう!


P1070085.jpg




ここからが龍宮寺のはじまり!

美しい海と本堂の姿を拝むまで超えなくてはならない
108の階段!

下り切ると煩悩が解き放たれ 心が安らかになるとか。

煩悩のカタマリのワタクシには 108段で足りるのかな?(笑)

歩き切ると(寿命も延びる)と言われてるので

この日も
世界各国のいろんな人たちが
訪れていました。



P1070094.jpg

P1070087.jpg


いやあ~!  エエトコですね~!

多くの方が訪れるのも わかりますねー!


P1070088.jpg


福の象徴 ファングンテジ(黄金の豚)が お出迎え~



P1070089.jpg



龍宮寺だけに、赤い玉を持って ドラゴンが



P1070090.jpg


中国から寄贈されたという黄金の布袋さん


写真で想像してたより かなり 大きいです。


P1070093.jpg

P1070094.jpg

P1070092.jpg

P1070091.jpg


うん、来て良かった~!

そう思える ホンマ エエトコです~






P1070097.jpg



そして ひときわ 尊厳なる 神々しいオーラを感じる
この場所で
人々は
ひとつだけ叶えて欲しいと願う 願い事を
この場所で お祈りするのです。


釜山に来て 食べ歩きより 大事な事と
この場所に行こうと決めてた



三度の礼をしながら
心の底から お願い致しました。



P1070096.jpg




心の願いは 届いたでしょうか。


きっと 届いてると 信じます。



P1070095.jpg

P1070098.jpg



本当に 素晴らしい 場所です。



P1070099.jpg


触れると男の子が授かるとか。



P1070100.jpg




触ってみました~(笑)



P1070105.jpg


来て良かったです。

本当に。


素晴らしいところですよ。



P1070109.jpg




帰りに さすると 福が訪れるという
龍に
たくさん 触れてきました~(笑)



帰りは
リムジンバスの 出発まで2時間近くあるので

タクシーで帰る事に。

7000ウォンちょいでした(700円するかしないか)


ヨングンサは
本当に良い所なんで

釜山に行かれる方には
特にお勧めします。






海東龍宮寺
釜山市(プサンシ)機張郡(キジャングン)機張邑(キジャンウプ)サランリ416-3番地
ホームページ
www.yongkungsa.or.kr
地下鉄2号線・ヘウンデ(海雲台・Haeundae)駅で下車、7番出口を出てすぐの所にあるバス停から181番のバスに乗って龍宮寺(ヨングンサ※海雲台駅から15番目の停留所)で下車。


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

釜山 最高でした~!

昨日の夜に釜山から戻りました~!


天気にも ほとんど恵まれて
良い休暇となりました。

釜山での食べ歩きや飲み歩き 観光めぐりなどの
おみあげ話は
しばらくブログで綴ります(笑)


興味のある方はお楽しみに~(笑)



さて
オッソは今日 木曜日23日から平常通り営業致します。

お越しの予定のブロ友様もいらっしゃるので
初日から
全開で頑張ります!


そしてそして
先着順で 釜山から仕入れた限定メニューを
本日から!



P1070202.jpg

P1070203.jpg

P1070206.jpg


釜山で一番人気の
ハニャンウォンジョ(元祖)チョッパル(豚足の薄切り肉)を
本日から
無くなり次第終了の限定メニューでお出しします~


P1070213.jpg

P1070214.jpg


チョッパル


P1070215.jpg

P1070216.jpg


ネンチェ(冷菜)チョッパル



P1070217.jpg

P1070218.jpg



野菜とくるんで。
チョッパルとネンチェチョッパル
どちらもメニューに。


P1070219.jpg



釜山チャガルチ市場のオモニ特製の
野菜と魚のさつま揚げも限定数!


そして蟹のケジャンキムチと
イカのキムチ
ウルルン島のスルメ干しなど


(無くなったら、おしまい)メニューが
本日より登場します。


前回済州島の時も
スグに無くなってしまい
(まだ、あるやろ~)と 余裕で構えてた
お客さんには
な~んにも 回りませんでしたから
この機会だけなので お早めに(笑)
(今度釜山行けるのは いつの事やら)(笑)



さあ! 休養十分!


蒸し暑い日本より はるかに 過ごしやすい釜山の天候で
スッカリ元気になって帰って来ました!


今日からまたハッスルハッスルファイティン!で
がんばりマッスル!











テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

病院で検査して来ました

先週の月曜日に目眩を起こしてから

先週中は
どこか まだ フワフワしたカンジが残ってって

お店でも
実は(何かを支えにしないと立ってられない)状態でしたー

そうゆう素振りを見せない様にするために
余分な体力を使うからか、

けっこうシンドイ 一週間でした。



で、金曜日まで様子を見てたんですけど
少しフワフワ感が残ったままなので


ネットで検索して良さそうな病院を見つけて

月曜日に予約した
病院に行って来ました。



P1050735.jpg



浪速区元町にある
総合めまいセンター 入野医院


めまい専門医のいる医院です。


P1050725.jpg

P1050726.jpg



桂 三枝師匠からのお花が。

(いらっしゃーい!)と
三枝師匠の声が聞こえて来そうです(笑)


10時半に予約して来ましたけど
院内は満員!


(時間がかかります)と事前に聞かされていましたんで
相当待たされそうです。



問診票の質問に答えたら

2時間近く経ってようやく院長先生の診療に。


症状などから
一歩間違えたら 非常に危険な状態であった事を知らされます。

私と同じ様な目眩の場合は

そのまま失神してしまう症例が多くて
場合によって そのまま脳梗塞で死んでしまう場合もあるそうです。


やっぱり 怖いですねー


私的に勝手に予見していた
耳などの異常では無くて

脳と動脈を診てみましょうということで

さっそく
脳のMRIと動脈のエコー そして血液検査を。


先客が満タンなので
血液を採取された後


一時間ほど外出して構いませんという事で

近所で飯を食べに行こうと。


P1050734.jpg


こんな時に こんな紹介で申し訳ないのですけど

久々に 樹(たちき)さんへ


P1050733.jpg


P1050732.jpg



ここに来たら
バン麺を食べないと(笑)


小 焼飯と バン麺にしましたー



P1050727.jpg


ドドドどーん  

こちらがバン麺!

スープ少なめの こちらオリジナルの ラーメンなのです。



P1050728.jpg

P1050731.jpg



うーん! 久々に食べましたら
これまた旨いですわー



P1050730.jpg

P1050729.jpg


小 焼飯と思えぬ量の焼飯です。

ここの焼飯は芸人のケンコバさんも
大好きな焼飯なんですよねー


で、
お腹を満たして


また検査です。


まず脳のMRIから。


内臓系の検査は、今まで たいがい受けて来ましたけど
脳は初めて。


近未来のベッドみたいな装置で
(かなり騒音がしますので)とヘッドフォンをかけられますと
癒し系の音楽が流れています。


15分ほどかかるそうなので

こうゆう時に(短時間で爆睡)出来るワザを、

私は過去の(誰かの借金返してる時代)に
一日2-3時間しか眠れなかった ハードな日々の中で会得した
(15分でぐっすり眠るテク)をマスターしてたので


MRIの(爆音のような騒音)でも
平気で爆睡出来てしまえるのです(笑)


MRI技師も驚く爆睡した後

また次のエコーまで一時間ほどかかるそうなので

激辛プリンセスよりお借りしていた
漫画本(テルマエ・ロマエ)が大いに役立ちました(笑)


待たされた分 お借りしてる四巻すべて読破出来ました(笑)


お腹のエコーより ちょっと気持ちが悪い
頸動脈のエコーを終えたら

先生の診察を待ちます。


いかんせん 今回は脳なので
ちょっと怖いですねー


(実はあなたの余命は。。。)なんて
言われるかも?と妄想しながら
検査結果を待ちます。。。(笑)


診察で呼ばれて
私の脳の写真を擬視しながら、言葉を発さない先生。。。

エ? アカンの?と 思いつつ


開口一番ザックリと
(うん。ザックリ診たカンジでは異常は診られませんね!)


ホンマでっか?! ひとまず一安心(笑)


ただ頸動脈は
動脈硬化の危険度的に
軽度 中度 重度と分ければ
軽度に属するようで
いまのところ 治療などの必要は無いそうです。



血液検査の結果も
やはり肝臓の数値が少々高かったり、

(あんだけ食べてるのに)、タンパク質が不足気味で
白血球が通常値より不足気味なのを除けば

まったく問題ノープレブレム。なのだそうです(笑)


今回の目眩の原因として考えられるのは
まず睡眠不足。

(ご自身では若いつもりでも、四十半ばを過ぎれば
どんな人も知らず知らず 疲れを溜めて行くので
注意してください)ですと(笑)


確かに、まだまだ 若いつもりです(笑)


そして知らぬ間にストレスも溜めているかも、と。

お店は楽しいので
ストレスは あまり自覚してませんけど。



自分の中で
どうにかストレスを感じない様に
収めて行かないと

自分の身に来るだけですからね(笑)



とにかく
今回の件で
いろいろ心配して頂いた方に


ご報告を申し上げます。


検査のすべてが出るのは一週間かかるので
もし異常があれば
連絡が来るのですけど

おおむね 大丈夫の様です(笑)










テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

個人情報流失をちらつかせる医者

先日は行きつけの耳鼻科で
とんでもないことを言われました。


私は持病の様に耳が痛む事がありますので

昨日から痛みが増したので
いつもの症状が出たと思い
長堀通りのM耳鼻科へ


独特の口調のドクターは
相変わらず
(綿棒でいじるから)と一点張り。

いつ行っても、同じ事言います。。

でも、実際には
綿棒など入れてないので
その事を反論すると

激しい口論になりました。

あーいえばこーいう院長に疲れてきて

(もういいですから薬を出してください)

でも、とにかく
言われた事に執拗に反論したがるネチッコイ人で

まだウダウダ言って薬を出す素振りが無いばかりか

ついには
私に
こんな事を。


医者ー(あなた、私みたいに、あなたの自宅の住所とか
個人情報知ってるものに そうゆうこというとは 
そんな人 はじめて見ましたよ!)


思わず エ?
ナニを言ってるんだ、この医者は。。。

私(あなた、医者なのに、そんな事言っていいのか?)

医者(いやあ、わたしは、ただ個人情報を知ってる人間に、
そんな事言わない方がいいと思うよーと言ってるだけですよー)


私の方こそ

こんな医者を見たのは初めてです。


聞こえ方によっては、
(あなたの個人情報を知ってるのに
そんな事言ってていいの?)と、

十分に聞こえます。



何度も通ってる医者に
患者である私は 綿棒を入れるなと言われた事をせず、
それでも 綿棒を入れたからこうなったという指摘に

反論して口論になったら


(個人情報を知ってる人間にそんな事言うなんて、
初めてです)と言う医者に

驚くしかありません。


私(先生 ソレで 脅してるつもりでしょうか?
その前に、患者のデータを預かる医者が
そんな事言って良いと思うのか?)と
問うと、


とぼけた口調で
(いやあ、なにもそんな事言ってませんよー
ただ、個人情報知ってる人間に喧嘩吹っかけてくる人間を
初めて見たと、言ってるだけですー)と

口論になってから

まったく目も合わせず、
その言葉ばかり
勝ち誇った様に言って来ました。

(個人情報知ってるという)から (相手見て言え)と
何度も言ってました。


相手の住所を知ってる方が
有利なんだと。。。

ナニを言ってるんでしょうか、このドクターは。。。


思わず
携帯の録音に指をかけておきました。


私(まあ、先生。 
仮に、私の個人情報で
ナニをしようと考えてるのか、わからんけど
そのときは先生をまっさきに疑うんで
そのつもりで いなさいねー)と。


帰りの支払いの時にも
ナースに
私の個人情報になにかしようとする様な
発言があったんで
個人情報を削除する様に
要請しておきました。





現実的に
立派な立地で診療所を営む医者が

私の個人情報になんらかの不正行為を行わないものと
信じますけど

この記事の意図は
告発というより


万一
なんらかの 個人情報を流出やいたずら、
犯罪行為が行われた場合

後で
こうゆう事があったと告げるより


こうして
日記でもあるブログに記す事で


後日の参考になる様
意図して記事にしておきました。


それにしても、ビックリする事 言う医者もいるもんです。


何年も通ってましたけど

もう二度と行きません。










■ 個人情報保護法5つの原則

2005年4月から「個人情報保護法」が施行されました。

個人情報を取り扱う事業者は、以下の原則にのっとり、個人情報の適正な取扱いに努めなければならなくなりました。現在の法律では、5000件以上の個人情報を保有する事業者が法律の対象になっていますが、個人情報の保有件数に限らず、顧客及び消費者は、適切な個人情報の取扱いを求めています。

(1) 利用目的による制限…
個人情報は、その利用目的が明確にされるとともに、当該利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱われること。

(2) 適正な方法による取得…
個人情報は、適法かつ適正な方法によって取得されること。

(3) 内容の正確性の確保…
  個人情報は、その利用目的の達成に必要な範囲内において正確かつ 最新の内容に保たれること。

(4) 安全保護措置の実施…
個人情報は、適切な安全保護措置を講じた上で取り扱われること。

(5) 透明性の確保…
個人情報の取扱いに関しては、本人が適切に関与し得るなどの必要な透明性が確保されること。




■ OECD 8原則

我国の「個人情報保護法」も以下のOECD8原則に基づいて作成されました。

1
収集制限の原則
個人データの収集は適法かつ公正な手段によるべきであり、適当な場合にはデータ主体に通知又は同意を得て行うべき
2
データの正確性の原則
個人データは、その利用目的に沿ったものであるべきであり、利用目的に必要な範囲内で正確、完全、最新に保たれねばならない
3
目的明確化の原則
収集目的は収集時より遅くない時期に明確化されなければならず、その後の利用は収集目的と両立し、かつ明確化されたものに制限するべき
4
利用制限の原則
個人データは明確化された目的以外に使用されるべきではない
5
安全保護の原則
個人データは紛失・破壊・修正・開示等の危険に対し、合理的な安全保護措置により保護されなければならない
6
公開の原則
個人データに係る開発、実施、政策は一般に公開されなければならない。また、データ管理者を明示する手段を容易に利用できなければならない
7
個人参加の原則
自己に関するデータの所在を確認し、知らしめられるべき。また、自己に関するデータについて異議申立ができ、異議が認められた場合には、データの消去、修正、完全化、補正ができなければならない
8
責任の原則
データ管理者は、以上の原則を実施するための措置に従う責任を有するべき


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

第2回 秘密のケンミン館in大阪タカシマヤ

先日の月曜日に

第2回 (秘密のケンミン館in大阪タカシマヤ)
最終日に
突入して来ましたー(笑)


ゴールデンウィーク中にも行きましたけど

その日は
あまりの満員ぶりで、
一度は断念。



でも、ケンミンショー好きの相棒に
おみあげを買うたらな、アカンと思い
最終日に行って来ましたー


デジカメ忘れて
この日は携帯で撮影。

12-05-07_003.jpg


12-05-07_004.jpg

12-05-07_002.jpg



福井県 サバエドッグ

歩きながら食べれるカツ丼です(笑)



P1050305.jpg

P1050306.jpg

P1050307.jpg

P1050308.jpg



家に持って帰って
ソッコーで食べましたー

ウン! ホンマ 歩きながら食べれるカツ丼ですねー(笑)


12-05-07_005.jpg


12-05-07_009.jpg



こちらは高知県 ぼうしパン


ホンマ 帽子の形してる!


P1050302.jpg



ローソンでシール集めてもらった
キイロイトリのお皿と並べても

ナカナカ デカイでしょう?(笑)


P1050303.jpg



ナカナカの、
ドドドどーん、 ですよねー(笑)




12-05-07_006.jpg


12-05-07_008.jpg



前回も人気の
姫路名物 アーモンドバター


パンに塗って焼くんです。

前回買えなかったんで
今回購入!



P1050304.jpg



ナカナカ イケマス(笑)





12-05-07_007.jpg




最終日で慌ただしかったんで

今回は コレくらいにしといたろ!っと(笑)


12-05-07_010.jpg


高島屋7階催し会場から
エスカレーターで降りてると
6階に、こんな大きなキイロイトリが!(笑)


12-05-08_001.jpg


こちらは なんばシティ 一階の
(まかない包丁)さんで
アンパンマンお子様ランチを発見!(笑)


値段も安いですねー


子ども居てたら
せがまれてるやろなーー!(笑)





テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

2周年!に感謝

オッソは、
明日 28日で二歳の誕生日を迎えます。

今日から二日間2周年記念期間です。




早いようで長い二年間でした(笑)

奈落の底から始まった夢探り。

まったくの文無しになってから

いつか、またお店を始めたい。。。

立ち飲み屋を始めたい。。。。



相棒と二人で
いろんな立ち飲み屋さんをハシゴしながら

笑顔の店主とお客さんとの空気に嫉妬を感じて
そして羨ましくもあり。。。


今の立ち位置からすれば、
とっても 遠い遠い場所で
夢を描いていました。


でも(立ち飲み屋をしたい!)
その想いは消える事は無く


北新地でシェフ&店長として
大金持ちで味に口うるさい セレブ客相手に場数をこなし、
野田で店長として
知り合いの立ち飲み店を手伝った事も。


希望と挫折を繰り返しながら
一年くらい経った頃、

すべての融資先に断れてしまい
いよいよ店を持つ夢を諦めかけた頃

小さな小さな
今のオッソの物件に出会いました。


今思えば人間火事場のクソヂカラはスゴいもんです。

店の備品はほとんどリボ払い(笑)

大変なのはわかっていても
それしか無いんですから(笑)

高めの金利の銀行カードローンが
一行だけ通って
手にしたお金でも、まだ足りない。


友人の内装屋の見積もりに愕然として
(すまんけど、お金無いから、自分らでするわ)と
断腸の思いで断り

相棒のご家族に手伝ってもらいながら
三日三晩で居抜きの物件を改装。

今まで私が手がけて来た
5軒のスナックやバーの中で
一番 苦労して

今のお店が
二年前の明日 オープンしたのです。



オープンしても前途多難。

以前のバー時代のお客さんが健在なら
開店3ヶ月は楽勝だったでしょうけど

お水の世界から離れてた5年間のブランクは
あまりにも長くて

私の水商売20年の(黒皮の手帳)は
ほとんど役に立たず。


案内状の半分以上は(転居先不明)で戻って来て
親しかった社長さんやかつての常連さんたちは行方知らず
仲の良いホステスたちも結婚したり消息不明で。。


まさに、まさかのゼロからのスタート。


今までお店をオープンしたら、3ヶ月は
知り合いや常連さんで
安泰だったんですけど
まさに逆パターンから始まったのです。


生まれてはじめてチラシを撒きに
顔なじみの八幡筋に立ちました。

恥ずかしいとか、プライドとか言ってられません。

昼も夜も
毎日毎日チラシを撒きに行ってもまったくダメ。

オープン数日は
知り合いのお客さんが来てくださいましたが

毎日お客さんが来なくて
相棒と私は憔悴し切っていました。

ようやく一見さんでヨソのお店から
物珍しさに
(こんなトコで立ち飲み始めたヤツの顔を観に来た)と
来たお客さんからは
(なんで、こんな場所で立ち飲みやねん)と
ことごとく否定されてしまいました。

(お金が無かったからです)とは言えません。



(これは、二ヶ月も持たないかもしれない。。。)

そう頭によぎった頃

このブログを通じて
徐々にお客様が。

古くからのブログ友の方が
助けてくださいました。

赤字続きの中で
徐々に、徐々に。お客様が。

それでも
(こんな場所で立ち飲みなんかダメだ!)と
何度も言われたり

ある時は
食べログで当時のサービスメニューの三種盛り(580円)だけで
(高い!)と酷評されて
(こんな場所では、店は2年も持たないだろう)とまで言われ。。

私らは
あくまで言われる側、書かれる側なので
打たれっぱなしの ノーガードで
お客さんが感じた事はすべて受け入れるしか無いのですけど

キチンと一品を食べたのならともかく
はじめから難癖を書き込んで来たとしか思えない文章に
驚いてしまいました。

もちろん反論も言えない(受け付けない)設定だったのですが
この方が
ミナミのどこの立ち飲み屋の常連さんか 知ってるので
文句言ってやろうかと思ったほど 頭に来ましたけど

その言葉を覆えしてやろうと
私の負けん気スウィッチが点灯します(笑)
(※今はこの方の書き込みで2年も持たないという文は
食べログ上では消えています)


(絶対 見返したる!)

それから、とにかくいろんな料理の提案して
自身の中でも(立ち飲み屋やから)という
固定観念は捨てました。

時に採算がまったく合わなくても
お客さんが何を求めてるのかを
探る毎日でした。


毎日の仕入れや仕込みでシンドイ時も

立ち飲み屋をしたいと思い続けてた頃を思い出しながら

キツい坂を登り
往復3時間近い仕入れの道を駆け上って来ました。



どんな大変な事も

ソースを余す事無く平らげて
(とても美味しかったです)
お客さんから
(今日来て良かったです)と 言われる度

疲れも吹っ飛びます。



今まで私が手がけて来たお店の中で
オッソは
一番 小さなお店ですけど
一番 しんどくて、
一番 充実してるお店です(笑)


二年経って
振り返ると、

オッソを始める前には
知り合っていなかった
多くのお客さんが
今 オッソに来て頂いています。


昨年の一周年より
実感するのは


毎日の様に 初めてお越しのお客様に来て頂いてる事。

はじめの頃を思えば
本当にありがたい事です。


オッソは常連さんが多い様に思われているみたいですけど
実は
それほどこの店を一番の行きつけのお店にされてる方は
少なくて
初めてお越しの方も
いつの間にかお客さんとの輪にハマって
楽しくお話ししてるので

ドアの向こうから見ると
いつも常連さんばかりで
盛り上がってる様に見えるのでしょう(笑)

私達も
立ち飲み屋で 静かに寛ぎたいと思われる方も
いらっしゃるので
いきなり 初めてのお客様に
ハイテンションでお話しかける事はありませんが(笑)、

ひとたび 盛り上がると
横丁中に
その笑い声が響き渡る
楽しいお店になってきたと思います。


隣のお客さんと
料理を分け合ったり
いつの間にか仲が良くなって
メール交換までして
仕事以外の人間関係で親しくなって行くのが
ウチのエエトコロです(笑)



不況でイヤな事件も多い
今の世の中で

この小さなお店で
多くの輪が和になって広がり

酒場からハッピーなオーラを出して行きたいですね。
これからも。


二ヶ月で潰れそうなお店が
二周年を迎えれるのも

ひとえに皆様のおかげです!

本当に心から感謝しています。


二年間で知り合えた皆様のご縁に感謝!

(立ち飲み屋に向かない)と何度も言われ続けた
あの場所にまで
一度でもオッソにお越しいただいた
すべてのお客様に
心より感謝いたします!


これからもオッソが
楽しい場所(マダン)になれるよう。


今日明日オッソにお越しの方先着順に
オッソのキャラクター
(太っ鳥シェフ)オリジナルグッズをプレゼント!


よろしければ是非
遊びにいらしてくださいね(笑)

(オッソは立ち飲み屋です。
小さい店ですけど、今までお断りした事が無いほど
どうにか入れますので、ドアの前で諦めず
一度お声をかけてくださいねー)(笑)


P1030728.jpg

P1030731.jpg

P1030732.jpg

P1030729.jpg


dezain3.jpg








テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

虹の橋

相棒の実家のワンちゃんが
13歳で
虹の橋を渡りました。

急遽実家に帰ることになったんで
昨日から
一人営業でした。



13歳と言えば
ワンちゃんにしては高齢。

大往生といえるとはいえ

昨年も愛犬を失い

ご家族もお辛いでしょう。

ペットは家族と同じですから。


先日天国に逝ってしまった
ワンちゃんは
相棒の弟さんが
大阪で
車道で瀕死の彼を助けて
今まで家族として一緒に過ごして来たんです。


人間に怖い思いをさせらたので
ちょっと人見知りな彼。

でも、私の事を
遠目で ジっと見てくれていました。



(生かされた)(生かされる)事の ありがたさ。

人間の私も
その思いを知るだけに

きっと
彼も幸せだったんじゃないかな。





愛されたペット達は虹の橋のたもとで
飼い主をジッと待ってるという
説を聞いた事があります。
(虹の橋)詩
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html


きっと
天国で見守ってるはず。

今はしばらく実家で過ごして

今日19日は
常連さんの
激辛セバスチャンおくっちの誕生日ですから

そのとき
元気に戻って欲しいです。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

誕生日

不肖 ワタクシ
先日の1月12日が誕生日でした(笑)


辰年年男ゆえ
干支を4周してしまいました(笑)


1周2周目は
まさに絶好調!


エネルギーの塊みたく毎日が楽しく
学校でも(権力)を持ち
友人も多くて
モテまくりました(笑)



3周目の半ばまでは、
仕事もナニをやっても
上手い事行きます。

新聞記者を辞めて
大阪に帰り

婦人靴のデザインを手がけたら
億単位の売り上げをあげて

本業のスナックラウンジは
友人知人の多さと交友関係の広さを生かして
まさに飛ぶ鳥を蹴落としまくり、
年収も 20代半ばの若造が
ン千万円


20代で 3階建ても持ち家も手に入れ

(40代でビルを持つ事を夢見た)
いわゆるバブル時代を跋扈した(青年実業家)気取り(笑)

その後も
いろんな事業にもかかわりました。


とにかくナニをやっても 
上手い事いって
30代半ばまでに
普通の人の一生分くらいは稼いだと思います。


しかし、そんなに人生は甘くありません(笑)


3周目の半ば
ある事が発覚して
とてつもない事が起こります。

まあ、そこからは
ドンのドンの まさに どん底。。。

自分のミスで無いにしろ

(ハンコの恐ろしさ)で地獄の底に
真っ逆さまに 突き落とされます。

ワケのわからない裁判に巻き込まれ
およそ10年を棒に振り

そのほか
ブログで書けないのですが

人が一生を生きて来て
三度生まれ変わったとしても
そうそう遭遇しない様な
キツい体験を、何度も何度も経験する事に。。。

まさに
3周目の半ばから
どん底の暗黒時代に突入します。

先の光が全く見えない生き地獄に
希望を持てず
この命を絶とうと思った事すらありました。

それでも諦めずあがき続け
ようやく
落ち行く谷の マイナス10万mあたりで、
ようやく落下速度が止まりだします。

そして
かすかに。。。かすかに、光明が。。。

そのドン底から

今までの成功とは無縁の道のりを
ひとつひとつ よじ登り始めました。

長く険しく苦しくキツい勾配でありました。

マイナス10万のどん底から、今
ジャスト4周目を迎えて

ようやく人並みの
ゼロの地点から

少しだけ10ほど?
立ち位置を進めましたでしょうか(笑)


苦しいとき、よく思いましたけど

日本の国というのは
海外と違い
一度失敗した者、年齢を35も過ぎたら
まるで人生の敗北者の様に扱う様な気がします。

私的に 経営者的に見たら
そんな即戦力でスキルがある人たちを
切るなんて、
今でも
なんてモッタイナイ!と思う事しきりですが

私自身も同じ様な目にさらされた日々も。


失敗を経験してる者の方が
外国では(この人のすごさは失敗を経験してる事だ)と
評価されて
投資をうける事もあるのですが。


4周目まで ナントカ生きて来られて

今 思うのは
まだまだ これっぽっちも
年喰うたとか、もう無理だろうとか 
全く諦めていません。

体力は20代に及びませんが
精神的には20代を凌駕してる自分を
毎日実感しています(笑)

昔から友達から
(負けん気のかたまり)と言われて来たワタクシ。


そう
まだまだ
30代半ばから途中でやり残してしまった事が山ほどあります。


あの(落下)から、
ようやく再び山に登るための道まで
たどり着いたのです。

生きる事を諦める人の方が多いといわれる
あの険しい道のりから

どうにか生かされたこの命。

どんな事があっても、また山頂に登るつもりです。
失った物を取り戻しに。


それまで
50になろうが60になろうが70になろうが
老け込んでるワケにはいきません(笑)

気力こそホンマのアンチエイジングです(笑)

私のまわりには
ミナミの
元気な大先輩方がたくさんいらっしゃるので

いつも
大いにエネルギーを頂いてます(笑)


20代の頃に思い描いていた(山頂)とは
また
違う世界での今の私の山頂に向かって


また4周目から5周目の12年間
一歩一歩登り続けようと
決意を新たにしてます(笑)

食べてる話ばっかりじゃなく

たまには
マジメな話もせんと、ね(笑)

食べたい物を
食べれなかった日々があるから
今 
食べれる事のアリガタミがわかるのですから。


モチロン
いくつになっても 歳重ねても
街行く
オネーさんに 軽口で声をかけれる

イタリアオヤジ的軽さも
コリアンオヤジ的アツカマシさも
磨きをかけて行きます(笑)

なんせ
ウチはイタリアンコリアンの立ち飲み屋ですからね(笑)



テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

北海道毛ガニで新年会

年末年始の
一人営業も終わり、

5日から相棒がお店に出ています。

初営業の2日に続き
3日も盛況でした。

さすがに4日はヒマでしたけど

相棒無しで
予想以上にお客さんが来て下ったので

本当に感謝しきりです。



昨日の夜中に帰って来た相棒は

実家からのおみあげで
北海道の毛ガニを持って来てくれましたんで

さっそく
新年会です!

P1030362.jpg

P1030361.jpg

P1030357.jpg

P1030358.jpg

P1030359.jpg

P1030364.jpg

P1030366.jpg


蒸して良し、鍋に良し。

これほど美味しい毛ガニは
北朝鮮の金剛山で食べまくった毛ガニ以来。

金剛山もメチャクチャ美味しかったですけど
やはり
北海道の方が上品ですね(笑)


相棒が戻ると
料理にも集中出来るので
今日から気持ちが楽になります。

今度の連休は
さすがに
祝日は休みなんですが
今までずーーーーーーーーーーーーっと、
お客さんの予約に応えて休日返上して来ましたんで

連休させてもらおうと思います。



ずっと、頑張って来ましたから(笑)



ホンマに少しは 休まないと

今年一年乗り切れないと
最近
思うので。





さあ、今日も頑張ります!







テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

正月おとそでほろ酔いべロ酔いな初営業の日

2日は
新年初営業。

(お客さん来られるかな?)と思っていたら
開店前から
女性のお一人客が(もういける?)

この日は
黒板メニューを書き換えていたのが
災いして?
ナゼかチョークがのらず、書きにくくなっていたため
いつもより
メニュー書きに時間がかかり、
開店10分前でしたが

いつもなら中へ入って頂きますが

10分近くお待たせしてしまうので

(じゃあ、後でまた来ます)


開店直後もスグにお客さんが。

(いけますかー?)

オッソ2012年大晦日カウントダウン後の
初の営業日のお客様は

その女性客ではなく

このブログを時々読んでくださってる
私的に一番競馬の予想を参考にさせて頂いてる
カリスマ競馬ブロガーのネオさんが!

早めに顔を出していた女性客を鼻差でかわして
本年初のオッソのお客様の座をゲットされました(笑)

さすが競馬ブロガー!(笑)

写真鑑定の必要の無いカンペキな追い込み差しでした(笑)


結局
他の店で時間を潰させてしまった女性客の方と
ブログをされてない鉄人58号さんたちと

後半には
大晦日カウントダウンにもお越しいただいた
(元旦軍団Aチーム)のメンバーである
飲み歩き好きなお二方と

みんなで団らん
正月おとそで盛り上がり!


私も(正月なんで、マスターもドウゾ)と
ビールや未開封だったシングルモルト、日本酒を飲んで

ほろ酔い気分から
お店を閉める頃には
ベロ酔い気分(笑)

今年は例年にくらべ
正月お店を開けてるお店が少ない
ミナミですが

相棒のいないオッソを選んで頂き
大変光栄に思います(笑)


今年も常に
いつも数あるお店の中から
当店を選んでくださる事に感謝を忘れないでいきたいと
年始から
強く思えた夜でした(笑)


P1030337.jpg



韓国正月盛り  680円

スモーク豚足、蒸し鶏、豚と牛蒡の煮物
野菜チャプチェ、チャンジャ大根、ピリ辛ジャコ
(品切れ毎に内容は変わります)
(5日で完売しました)


P1030334.jpg


エリンギや丹波キノコのスパイシーソテー

カレー粉やナンプラーで
エスニックにソテーしています。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

本日カウントダウン!そして、今年最後の記事

2011年

最後の記事です。


オッソ オッセョは
本日も営業します。
(私一人ですけど)(笑)


揚げ出し豆腐と柚子胡椒を使った
年越しそばを
限定数のみ ご用意してます。


激辛の韓国風クッスを
年越しそばとして
作っておくれという要望にも
御応えします(笑)


P1030273.jpg


こんな激辛のヤンニョンチャプチェで
年越しそばの代わりに
辛さで厄払いも 可です(笑)






カウントダウンは
オッソでは初めてですが

スナック時代や
バー時代は恒例行事。

とても大盛り上がりのカウントダウンでしたけど

オッソで
どうなるかは

お客様次第(笑)


この日のために
昨日はアワビのお粥でパワー頂いた上
お酒も控えておきました(笑)


営業時間も
通常通り6時からですが
閉店時間は一応カウントダウン明けの
1時頃としながらも

(お客さんが居てはったら、そのまま開けてます)的な(笑)


さあ、どんなカウントダウンになるでしょう?(笑)





ブロ友の皆様。このブログの読者の皆様。

本年は
たくさんの方が
このブログを読んでくださり

本当に感謝しております。


(一日でも更新が無いと寂しい)
(いつも楽しみにしています)


ブログを読んでくださる方々から
お店にお越しいただいて
そういう言葉を頂く度

本当に励みになりました。



今年は
日本で本当にいろんな事がありました。


誰しも
それを忘れる事はありません。

私など
大した支援も出来ませんが

誰かを責めたりするよりは
ブログには書きませんが
東北地方の商品をひたすら買って
そして
私が出来る事をまっとうしていく。


それしか出来ませんが

オッソが
人のご縁というものに
いつも携わっている場所であれる様


今年の言葉が【絆】というならば


本当の絆を

この場所から
草の根から

強めていけたらと思います。



また来年も
大阪から元気になることで
日本の
明るい未来に貢献出来たらと思って
日々精進して 頑張ります!


今年も
たくさんの出会いに恵まれました。

その出会いに感謝です。


来年は
トシオトコ。

ドラゴンの様に
元気に
踊りまくります(笑)



年明けは
2日からの営業です。




それでは

皆様!


良いお年を!









テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

堺 深清鮓 ウレシイ 差し入れ

祝日に予約頂いた
ブログ友マツコさんより

(堺が誇れる穴子のお寿司ですよ)と。

堺の名店 深清鮓 さん


P1020500.jpg

P1020504.jpg

P1020502.jpg


P1020503.jpg


P1020506.jpg

P1020505.jpg



すんごく、うんまーーーーーーーーい!

なんじゃこりゃー!


穴子ふわふわ。
にぎりの方を気に入った相棒は
ほぼ、独り占めのバババ食い!(笑)


さすが堺の名店ですね!

ごちそうさまー!












テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

毒舌ママの伝説的焼飯を再現

先日
ゲスブに(〆には焼飯を食べさせて欲しい)との
リクエストが。

私のブロ友さんで
そしてオッソの周年には
ウチの
看板キャラクターの太っ鳥シェフの
似顔絵色紙を描いてくださった

IKARIさんからでした。


彼は
お酒がまったく飲めないのですが
ウチではその分
たくさん食べてくださいます(笑)


私的には
たくさん食べてくださるお客さんは、大好きですから!(笑)

作り甲斐のある方なので
どんな焼飯にしようか考えました。


相棒がマレーシアから持って来た調味料や
済州島からの調味料などで
焼飯を作る事も考えましたが、

最近のIKARIさんの記事を読んで

最近 大山の方に登山に行かれたので

いつもウチで使ってる
大山地鶏の初玉子と

大山鶏を焼飯の具材にしようと。



P1020240.jpg



大山鶏の手羽元を
韓国風に甘辛く調理して行きます。

実は
この煮汁のタレこそが
今回の焼飯で重要なポイントになるんです。


P1020241.jpg


お箸でほぐれるほどに煮込んだら
出来上がりです。


律儀なIKARIさんは
ほぼ通告通りの時間帯にご来店。

牛ツラミの岩塩焼き、アジフライ、
牛油かす入り牛スジおでんなどを召し上がられた後、


いよいよ 〆の焼飯に。


そして
御作りしたのが
コチラの焼飯です。

P1020243.jpg


大山鶏の初玉子で焼飯を作って
ジャコとゴマの葉をまぶします。

そして
真ん中にとろとろに煮込んだ大山鶏の甘辛煮を。

そしてお好みの量で
甘辛煮のタレをかけて召し上がって頂きます。


P1020244.jpg



実はこの焼飯は私のアイディアではありません。


私が20代の頃
鶴橋のそかい道路沿いでスナックを8年間ほどやってた頃に

スナックビルの向かいに
なじみの居酒屋さんがありました。

そこのママさんは ちあきなおみ か 志村けんに似てる
かなり(毒舌)のママさん(笑)

でも、本当はとっても心優しいママで

いつも
店が終わって行くと
ウチの従業員の女の子達に
(これ持って帰り!)と
残った総菜をサービスしてくれたりしてくれたんです。

そのママが
いつも(コレはあんたらだけで内緒のサービスやで)と、

私たちに〆で作ってくれたのが
この手羽煮の汁を加えてくれた
焼飯なんです。

この当時はこの店の焼飯は人気でしたが
この手羽の汁を入れてもらえるのは
常連の中でも ごく一部だけでした。

ママの場合は
あらかじめ鳥の身をほぐし入れてくれてました。

その焼飯の旨さったら、もう、
たまりまへーん!な、旨さでした。


お店のお客さんや
ミナミの同業者や黒服、クラブホステスさんたちにも紹介したら
みんなドンハマリ!

私の家族もみんなドンハマリ!


中華の焼飯の様にパラパラがウリというより
また違った
韓国風の焼飯でした。

(ママ、作り方教えてーな)と言っても
(ふん!教えたらへーん!)とかえって来ます(笑)



当時は、まったく何も作れなかったワタクシ。

そのとき、もし作り方聞いても
まったく わかりませんだったでしょう(笑)

でも、味の記憶ってありますよね。

ママの焼飯には
足元にも及びませんが


この日の
IKARIさんのリクエストで
焼飯 ー 鶏 から、
あのママの 焼飯を再現しようと思ったんです。

私が
スナックをヤメてしまって
その後急性膵炎で二ヶ月入院して
およそ一年間 (酒)(肉)(揚げ物)を禁じられてる間に

お店が遠のいてしまい

今はウワサでは
最近まで娘さんが後を継いで
別の店でやってたそうですが
その後の事はわかりません。


でも
このママと私との毒舌なやりとり、
ママと従業員達との思い出、

そしてこの焼飯の味は
ずっと、覚えています。


また
あの焼飯食べたいなー!








テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

日生 絶品牡蠣で牡蠣三昧!

お客様の
Mっちゃんより
先日 こんな素晴らしいものをいただきましたー!


P1020153.jpg


ジャーン!  日生の牡蠣! 播磨灘産でございますよー!


さっそく家で調理!


(おれ、やったるわ)と調理したろうと思うたら、

牡蠣好きの相棒は(ええわ)と

なんか自分で全部調理したいみたいなんで
好きにさせてみました(笑)

P1020173.jpg


ホンマもんの大振り!

これは絶対旨いでしょう!

P1020178.jpg


まずは、生ガキ!

ポンズと大根おろしで。

一口食べると、別世界にご案内ーー!

こ・ れ ・ は、     旨い!!

あんまりにも旨い!

家中 牡蠣の エエ ニオイがー

うーん、なんちゅう旨さ!


P1020179.jpg


お次は牡蠣のジョン(韓国風薄卵焼き)

チョジャンで頂きます。

P1020183.jpg


このデカさ!
そしてこの旨さったら。。。。

ああ!播磨灘!(あの漫画好きでした)(笑)


P1020191.jpg


で、やっぱりカキフライ!

日生の牡蠣って加熱しても全然縮まないので
大きさそのまま、味そのまま、プリップリ!


ああ、この旨さを上手く表現出来ない
自分のボキャブラリーの無さが情けなやー(笑)


こんなカキフライ、そうそう頂けませんよ!


P1020192.jpg


こちらは
昨日 月曜日 2人前限定 
相棒力作 日生牡蠣キムチ


ツイッターに告知しましたんで
即売り切れ(笑)

ひとつは
Mっちゃんがゲットしたんですけどね(笑)

食べれなかった人 御免なさいね。

画像で我慢して下さい(笑)


P1020193.jpg


立ち飲み価格ではそうそう御出し出来ない日生の牡蠣。


今度もし入ったら
またツイッターで告知しますよん!


Mっちゃんさん。本当にありがとうございました!









テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ツイッター今更ながら、はじめました。

最近
ようやくツイッターを始めようと。

ブログでは書けない事や時事的なつぶやき、
お店の速報的な事、
そのほか、いろいろつぶやいてみたいと思います(笑)

一方的につぶやいてたらエエみたいなんで
リコメとかないから楽なんだとか。


ただ、今のところ、まるで利用法をわかっていないので

全開に使いこなすまで、しばらく御待ちください(笑)
ユーザー名はosomasuです(笑)

公開プロフィール: http://twitter.com/osomasu

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

素晴らしい 野菜

土曜日は
ゲスブに予約頂いてた

広島のブログ友さんの
山猿農園さんがお越しに。


山猿農園のアグリ日記
http://blogs.yahoo.co.jp/teketeke_yamazaru




無農薬で
安心安全な野菜作りに

日々没頭されています。


山猿農園のホームページ
http://yamazaru.on.omisenomikata.jp/


関西方面に米の配達で
下道11時間かけて
お越しに。


諸般事情により
3年ほど前から
農業の道に。


以来独学を重ねながらも
固定観念や既存の考えに依存する事無く


畑と土と水と、日夜 奮闘されています。


オッソにも
その素晴らしい野菜達を
おみあげで頂きました。


P1010915.jpg


このブログで過去記事の
ミントのカクテルの話を読まれて
この日
差し入れてくださいました。


この日に
幸運にも
ミントとラムのカクテル モヒートを飲まれた方も、

その香りと風味を絶賛されてました。

あと
モヒート2杯分くらいしか、残ってませんが

はたして
どなたが
このミントを味わえるのでしょうか(笑)


とにかく、すごい香りです。

P1010912.jpg



こちらは
プリッキー・ファ(タイの唐辛子)

これも、相棒が持参して来た
マレーシアの調味料などと合わせて
スパイシーな料理を作っておきましょう。


P1010914.jpg


カブに見えるでしょ?

実は、辛味大根。

さっそく
こちらは葉の部分を、(家用)に(笑)


こちら相棒作


P1010918.jpg


鮮烈で芳醇で、野菜本来の味を感じれます。

本当に素晴らしいお味!


P1010916.jpg


里芋


P1010915.jpg


ピーマン

里芋はまだ未食ですが、
ピーマンは ただ焼くだけで 旨い! 


コレは、本当に美味しい野菜ですね!


(土の正直さと、農業の奥の深さを痛感する毎日)と
山猿農園さん。



年齢が何歳(いくつ)からでも
新しい事にチャレンジ出来るのだな、と
感心させられます。


私の知る人には
60代から、定年退職後
ピッツァ職人を目指して
イタリアに渡った方もいらっしゃいます。


そうゆう精神には、いつも心打たれてしまいます。

さすがは
戦後の日本を支えて来られた諸先輩たちです。

私らの先輩諸氏は
本当にパワフルな方多しです。


どんな苦境でも耐えて乗り切った強みを感じますし
それを決して暗い顔で表に出さない
笑顔が
とってもカッコいいですね。


70代でも横丁を毎日飲み歩く方もいらっしゃいますし
70代でも私と5杯ずつ テキーラ勝負をした、
いつも女性をはべらして
テンガロンハットとレザーパンツが似合う
(メッチャ悪?)オヤジもいますしね(笑)


先輩諸氏からすれば
まだまだ
若造の 私が、ネをあげたらアカンな、と。


まあ、私らも まだまだ老け込んではいませんけど(笑)



そこまで大先輩な年齢ではありませんが(笑)、
山猿農園さんも、
いろんな仕事に携わって来られて

ご自身でも今に至った事が不思議とおっしゃる農業に転じながらも
(この仕事が楽しくてしょうがない。好きなんですよ)

仕事を好きと思える。

仕事を一生していかねばならない男性には
それはとても幸せな事だと思います。

私も、今、とっても好きなお仕事をしているだけに。。。



やる以上はナンバーワンを目指したいと、
山猿農園さん。

素敵ですね。


日本で二カ所しか作っていない
山猿農園さんともうひとつの所でしか
取り寄せ出来ない
(7色の切り干し大根)など
http://yamazaru.on.omisenomikata.jp/diary?page=3

魅力あるものを
取り扱っていて

通販でも購入出来るのだそうです。

詳しくは
ホームページをご覧ください。

山猿農園のホームページ
http://yamazaru.on.omisenomikata.jp/


お客様を笑顔にしたいという
思いは同じ。

ともに
イイ笑顔を提供出来る様
頑張りましょう(笑)







テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

ちょっと休憩  オッソからお知らせ

相棒は 土曜日から月曜日まで休みます。


実家に済州島のおみあげを持って行きます。


火曜日から戻ります。



済州から帰って
本当は休日の祝日も
済州で十分休んだんで
営業しましたが

オッソは
3日間 猛爆の大忙しでした。



石川県のブロ友さんがお越しいただいたり
一見さんのお客さんも多くて
楽しい出会いが多くて。

本当にありがたい事です。




済州から持って来た済州産黒豚のチョッパルも
豚足も完売御礼(笑)


済州ネギの醤油づけやニンニク漬けも大好評です。

間もなく完売です。



P1010336.jpg



生マッコリも残り一本未満のみとなりました。

ラズベリーのマッコリも残り一本未満です。


P1010331.jpg


韓国でしか手に入らない
(無尽蔵辛味コチュジャン)と
(8種類ヤンニョン国産サムジャン)や、


P1010332.jpg


(澄んだ朝鮮醤油)、


P1010333.jpg


純100%国産 チョンジュ赤唐辛子など、



あちらでしか手に入らない
強力助っ人も多数持って来て
オッソの料理に生かして行っています。


P1010334.jpg


P1010335.jpg



済州島のネギでネギチヂミを。

このネギチヂミもネギのしょうゆ漬けも
売り切れ次第終了となる限定メニューです。


P1010342.jpg



オッソ名物地鶏砂肝のヤンニョンチキンも
新たなヤンニョンソースで、
済州島ハルラ山産の極太エリンギを添えて。

このエリンギも完売です。




P1010341.jpg



ヤリイカとつぶ貝の韓国風刺身フェー

さっそく、チョンジュの赤唐辛子を使ってます。




済州から帰って来て
思った以上にお客さんが来て下さって
新しい良い出会いも多かったのは
ひょっとしたら
済州島の守り神 トルハルバンのおかげかもしれません(笑)


P1010290.jpg


さあ、今日は一人ですが
頑張ったら
明日は休みです!


明日は休みで一人なので
今まで訪問出来ても、コメントも入れずなままの
皆さんところへも御邪魔しようと思います。

済州レポートも
いよいよ三日目を残すのみとなりましたが

興味がある方は
大変お得な情報もありますので

御付き合いくださいね(笑)


今日も月曜日も一人で頑張ります。











テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

済州島から、帰って来ましたー!

連休を利用して
3泊4日の
済州島旅行から
無事戻って参りましたー!


どうだっかって?


そりゃあ、もう、済州島は
ホンマの本気と書いてマジにサイコー! 

チェゴヤ!(韓国語で最高や!という意味)(笑)


飲んで食べて飲んで食べて。。。。。(ばっかりかい!)(笑)

後ほど紹介して行きますが
料理がハンパなく
美味しかったでスグァン!
(スグァン=済州島のサトゥリ(なまり))



出発前にもいろいろネットで調べてて感じたんですが
この済州島の楽しさを
リアルに伝えてくれる情報が少ないと感じてただけに、


しばらく続くと思いますが

済州滞在レポートで
オドロキの済州島の料理と文化、世界遺産などを
ワッサーッ!と、
御伝えしますので
乞うご期待くださいませ(笑)


レポート中は
リコメが滞りそうなので
コメントを頂かない設定にしようと 思いましたが


今回は 本当に素晴らしいネタが多いので

次に済州島に行こうとお考えの方に役立てればと
コメントを頂きながら
質問にも御答え出来る範囲で
御答えして行きたいと思います。




さて
残暑のキツかった出発日の18日とうって代わり
大阪も涼しくなっていますね。


済州島は
滞在期間あいにく小雨や曇りの日々でしたが
最後の日に晴れてくれました。


日本は台風15号が来てたそうで
あわやのタイミングで
私たちも帰れなかったかもしれなかったようです。



21日から私 一人でお店を開けるつもりでしたが

帰りの飛行機の時間を 相棒が一時間ほど勘違いしてたこと、
(2時頃のハズが、ホンマは3時出発)

空港を降りてハグレてしまって時間を食ってしまった事、

ようやくリムジンバスに乗り込もうとしたら
相棒のスーツケースのビスが外れてて
クレームをその日に言わないと受け付けられないというので

急遽 諸般手続きに。


あらー。こらあ、もう18時開店は不可能です。。

最小限度の開店準備は
出発前にしておき、
仕入れは 済州島で済ませて来たのですが

この時点で18時過ぎ。
もう間に合いませんでした。


早く開けれても21時なんで
今日はヤメておこうかと思いましたが

ブログで告知しても
ウチはこのブログの存在も知らない方も多いので
ヤルといった以上
お店を開けねば!と、

20時までに必死の茶パッチでお店に入って
準備を必死こいてやりまして、

ナントカ21時に開けました。

ゴールデンタイム?をとうに過ぎてるので
ボウズも覚悟してましたが

この日、開けてなかったら、
もう出会わなかったかもしれないような
お客さんも来て下さって。。。


ブログ見てない組の方々が
軽めに飲みにいらして、

済州島から帰って来たばかりですねん、と言うと
(マスター。根性やな)(笑)


まあ、確かに今ブログ書きながら
目が引っ付きそうですが(笑)


この日はさすがに早めの翌2時で閉めて
今に至ります(笑)


さて
済州からエエモン仕入れて来ましたよー!


P1010326.jpg



済州島の黒豚 チョッパル


チョッパルとは
済州島の場合
下茹でした黒豚の前脚を、
漢方などが入った特製のスープで煮つめた料理です。


ニンニクやサムジャンというミソや
アミ海老の塩辛などと、野菜と一緒に食べます。

マッコリとも相性が良いので
今日は数量限定の済州島でしか手に入らない
生マッコリをご用意しています。

このチョッパルも
今日22日の一日限定です。明日23日にははありません。
あしからず。

ニンニクも済州島のニンニクです。


P1010328.jpg


コチラはさらに済州道の黒豚の豚足を煮込んだ
チョッパル煮込み

これも数量限定。無くなり次第売り切れです。


P1010320.jpg


済州島のネギといいましょうか。

すごく香りが強く味もハッキリしてます。


これを
いくつかの料理に使います。


P1010325.jpg


韓国の醤油と済州のニンニクとごま油で
済州島のネギのしょうゆ漬けを。

豚肉と一緒にサンチュなどで巻いて食べると
これがまた。。。。


あとキノコの美味しい 済州島の巨大エリンギや
釜山の練り物 ジャンクなハムも。


レポートでいろいろ紹介しますが
済州島で
私なりに感じて ひらめいた料理を
ドンドン提案して行きたいですね。


合間を見ながら
いつか済州に行かれる時、必ず役に立つ?
あるいは、見てるだけで行ってみたくなる
(永久保存版? 済州本)をご期待ください(笑)


相棒は
世界遺産に登って、マッサージで揉みほぐされまくって
筋肉痛でペンギンみたいな歩き方してますけど

今日22日から出勤します。




テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

今日から済州島へ

今日18日から3日間、
韓国の済州島に行きます。


神秘の島の歴史や人とふれあい
独特の料理を学んできます。


21日から、私だけですが
通常営業します。

台風の進路が気になりますが
店が開いてなかったら
台風で帰れなかったのだろうと、推測して下さいね(笑)


では、行って参ります!

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

今度の連休は、韓国の済洲島へ行きます。

今度の連休は

御盆もゴールデンウィークも
休まず頑張ったので(私だけですが)(笑)、


一旦リセットの意味でも

久々にお休みを頂いて
韓国の済州島に行こうと思います。

18日から19、20日まで新済州市に泊まって
21日に帰る予定です。


私は21日に帰ったら
そのままお店を開けます。

相棒は22日から出勤します(笑)


ホンマは
連休に
二日も三日も休んでる身分ではございません。


売り上げも決して 楽観出来る状況ではありません。
運転資金も 正味の話 カツカツです(笑)


オープンして1年と半年を過ぎて
来年の一月末には
オッソも 2周年を迎えます。

借入金も半分ほど返済しましたので、

ここで一旦キチンと休憩して 充電も必要かな、と。


最近、身体の疲れも
実は かなりキテます事も実感してます。。。


また旅費をカードでお世話ならないとなりませんが(笑)

充電して身体を休め、心に余裕を持てた時、
また新たなエネルギーが湧いてくると思います。

そして
済州道の 独特の本場韓国料理を食して学ぶ事で
また新しい韓国料理のヒントを勉強してみたいと思います。




神秘の島 済州島には

三無と言って
泥棒 門 乞食がいないといわれ、
古来より平和な島だったそうです。


そんな済州島にはきっと
人を人に優しくさせる何かが あるはず。


今の日本の
目を覆わざるを得ない
陰湿なイジメや騙しなどの  心ない状況に、
いつもこのままではアカン!、と思うてますだけに



乞食がいないのは
みんなで 助け合う心があらな出来んはずで、

物を盗む人間がいないのは
羞恥心や誇りを
常に 人間として持って来はったんと思いますんで

今の日本が失った 何かがあるはず。

オッソの目指す部分と
共通するものが あるはずです。 この島には。。。



料理だけでなく
いろいろ島の人と接して
学んで来たいと思います。

一応、私は韓国語は少々ですが 話せます。



済州島の
放言で代表的なのは
(ケメゲ)

とにかく驚いても、嘆いても、怒っても、悲しんでも
ケメゲ。。。(笑)


これさえ覚えてたら どないかなるかもー(笑)


私の 済州島の訪問が今度で 二度目で、

その時のエピソードも
今回の滞在記事に書きますので
お楽しみに(笑)




火曜日のオッソメニューです。



ライフ#12441;ラリ - 9879



ライフ#12441;ラリ - 9881


ライフ#12441;ラリ - 9882


鯵と夕張トマトのバルサミコマリネ カルパッチョ風

エエ鯵が入った時にしか作りません。



ライフ#12441;ラリ - 9891



ウニとトビコのキムチ 寄せ豆腐 冷や奴



ライフ#12441;ラリ - 9889


いろんな お豆と カリカリベーコンのマスタードマリネ



ライフ#12441;ラリ - 9893


牛アカセン塩ダレ酢モツ


18日に済州島に行くまでの 17日までは、

全開全力モードで 頑張ります!




テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

これが、私のニューデジカメ パナソニック LUMIX  FT3

パソコンが修理に行ったり
デジカメが修理に行ったりでしたが

ようやく
普段通りの記事に戻れそうです。


前記事にも経緯を記しましたが

金曜日に注文して
日曜日に待望のデジカメが到着!

ネットショップにしては
かなり納期が良いですね!

私も以前ネットショップをしていただけに
ちょっと感動モノの、速さです。

今回利用させて頂いたネットショップはコチラ。
デジカメ. オンライン
http://www.digicame-online.jp/


次回も利用させて頂きマス!



待望のデジカメがコチラ!  


ライフ#12441;ラリ - 9840


ジャーン!!

パナソニック LUMIX  FT3です。

ライフ#12441;ラリ - 9841



実は、この画像は
修理に出していた液晶割れのリコーCX4で撮ったのです。

修理をキャンセルして戻って来ましたが
液晶は割れてますが、撮影は可能でしたー!

ただ、写真を撮る時、被写体がほとんど見えないので
こうゆう接写なら、
少しのズレで どうにか撮れますので
お店専用機にしてもいいかな、と。


普段は この FT3でガンガン撮りたいですね。


スーツケースじゃあ ありませんよ(笑)

耐衝撃用のデジカメケースです(笑)

過保護過ぎる?
実は、このケースに入れたまま
さっそく一回床に落としているのです。。。(ヒヤリ)
さっそくかい!(笑)

ブアツイ カバーのおかげで、なんともありませんでしたが。


これから
コイツで
ガンガン撮りたいですねー



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

デジカメ決めました!

にわか
デジカメ評論家になれるほど、

今までに無く
口コミやレビューをチェックしながら

デジカメを決めました!



お客さんと今回のリコーのデジカメの壊れた経緯を話す度に
デジカメではありませんが
異業種なれど 製造メーカー勤務の方々などから

(いくらなんでも、メーカーが自社の製品を
一年保証しないのはあり得ませんよ、マスター。
リコーのそれは、ちょっとナイ話ですよ。
文句言った方が良いですよ。いや、言って欲しいくらいです)と
言われまくったので



翌日
それまで対応してもらってた 
ビックカメラではなく
リコーの修理係に電話を。




予想通り、マニュアル通りの返答の上
お約束の女性担当者から
声の低い男性担当者に変わり、
同じ態度。。。

それも予想通り(笑)


いつどういった状況で壊れたとか、
私の 機種が何かも まったく一切聞かないで

(液晶はなにかの外圧がかからない限り壊れませんので
保証期間中でもお客様の全額負担となります)の一辺倒。

これも予想通り。

落とした訳でもなく、何かにぶつけたワケでもないし、
あれほど過保護に取り扱って

買って半年も経たずに二度の故障。

そして以前買ったリコーの商品も一年も持たず
3度の故障で全損。

二台合わせて 合計5ー6万円の出費で
一年と半年も持たなかった。。。。


マニュアル一辺倒で、あたかも私がクレーマーの様に
それに応じた態度で電話応対してる状況に、

私も つい こう言ってしまいました。

(わかりました。御社の商品はもう要りません。
新しい他社の商品を買います。
ただ、アナタもマニュアル通りにこなしてれば良いとしか
思えない対応ですが、
仮にアナタが買ったばかりのデジカメが二度も壊れて
メーカーから一年以内でも保証されないと突きつけられたら
どう感じますか?
また、そのメーカーの商品を買おうと思いますか?
アナタ達のように故障の状況も品番も機種もなにも聞かないで
メーカーから応対されたら、
アナタは、そのメーカーの商品を また買いますか?)

担当の方は、(それは。。)と言って、答えに詰まっていました。


私はお客さんの立場で
オッソでもお客さんを こうゆう気持ちにさせない様に、と
反面教師からの授業料を払ったと思う事にしました。


それ以来
リコーの商品以外の
コンデジ(最近覚えたんですが、コンパクトデジカメの略だそうで)
(笑)を ジックリ探しました。



選ぶ キーワードは (丈夫)(笑)


そして、主に料理写真を撮るので
それなりにマクロ撮影が出来るもの。
料理のシーンモードがあれば、言う事ありません。


ビッグカメラも、長期保証を謳いながら

商品価格の15%も払って、かけた保険も
液晶になるとまったく役に立たず。で、

それなら 小さい文字じゃなく
(液晶の破損は絶対保証しませんから!)的な 言葉を
大文字で書いて欲しい(笑)


ビッグカメラには
ガッカリさせられたので

商品の現物を見たり触ったり、性能の説明は受けても
ココでは買わないでおこうと決めていました。




そして
絞られたデジカメは

カシオのクネクネ自分撮り出来る
・エクシリムEX-TR100
http://casio.jp/dc/products/ex_tr100/



価格ドットコムのレビューで満点の最高評価だった
・ニコンCOOLPIX P300
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/index.htm



防水耐衝撃に優れ、マクロ撮影も定評のあるオリンパスの
・TGシリーズ
http://olympus-imaging.jp/product/compact/




カシオのエクシリムは、
ビッグカメラでジックリ 吟味。

非常に魅力的なスタイルの商品ですが
料理中心では撮りづらいみたいで。。

相棒と自分撮りするほどの、
相棒も言ってますが 夫婦仲でもないですし(笑)



ニコンは、実に画質が良いのですが
夜景の夜の街で力を発揮するタイプ。
なにより、今回のキーワードの(丈夫)という点では
どうか。


オリンパスにほぼ、決まりかけたんですが
ネットの口コミで気になる点がいくつかあり。。。

その事をビッグカメラ店員に聞いてみると
黙り込んだんで。。。


やっぱり?。。。。(笑)



ジックリ選びたいのですが
ビッグカメラより安いネットショップで買うつもりだったので
ネットショップはある程度納期に余裕を見ないと。

それに来週の連休に旅行に行くため
出来るだけ早めの決断が迫られます。


そして熟考に熟考に重ねた結果


当初の絞り込み3機種以外の

コチラに決めました!


パナソニック LUMIX FT3
http://panasonic.jp/dc/ft3/


アレ?
どこから、出て来たん?と、思われるでしょう?(笑)


本当は
頑丈さでは
他の追随を許さず、なデジカメでしたが
ビックカメラ価格では33000円超えで、ちょいと予算オーバー。

でも、ネットで26000円台でクレジットカード対応の上
送料無料、在庫希少で 発見したので

即決めました!(笑)


防水12m、耐衝撃 2m、耐低温マイナス10度という

バリバリのアウトドア仕様のデジカメが

果たして
立ち飲み屋で使っていいのか?という
ツッコミが飛んできそうですが(笑)、

ウチの撮影状況も過酷なのです(笑)

元スキューバダイバーとしては
海の中で撮影する機会も
ひょっとしたらあるかもしれないという
コジツケを 頭の中で 作りながら。。。(笑)


登山家 栗城史多さんがエレベスト挑戦で
このFT3とともに挑戦するというほど

バリバリのアウトドア仕様なれど

普段使いのいろんな撮影もソツなくこなせて
料理モード、ズームマクロも可能な


まさに、今回のキーワード
(丈夫)と(料理撮影)の両方を備えています。

ネットの口コミでもかなり好評。

今までは
口コミとか、まったく見ないで
直感的に買ってましたが

今回のリコーの件で
痛い思いをしたんで
ジックリ検討出来ました(笑)


最短で
今日か明日届くそうです。



ネットショップはコチラで購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000221477/shop1065/?lid=shop_itemview_shopname


モチロン延長保険も加入。
3年保証で1000円でした。


たぶん液晶の保証はコチラも無いかもしれないので
液晶保護のカバーみたいなんを探しに行ってみます。


とにかく
痛い出費ですが

仮にリコーが無償で戻っても
また壊れて、ストレスを背負わされると思うと

これで良かったと思う様にします(笑)


写真ナシ記事も
これで終われるハズです(笑)


新しいデジカメで
早くアップしたいですねー




テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

嗚呼!! デジカメ逝く。。。

やはり。というか。

オッソの一周年の時

以前の
キャノンのデジカメ水没事件の後



吟味に次ぐ吟味の上
2月初旬の購入した
デジカメ
RICOH CX4 が
たった半年ばかりで
帰らぬモノとなりました。。。



私的には

過去の3度の
デジカメ史上 最高購入額のデジカメだったのです。



はじめてデジカメを買った時もRICOHさんでしたが
たった1年で 3度の故障の上
一年で全損。。。。。。

その全損分の保険で キャノンを購入しました。

そういう経緯なので
CX4を買う時 (リコーはなー。。。)と、
ずいぶん悩んだのですが

あの超スーパーな接写画像に惹かれ
思い切って購入してしまいました。




それが、まさかたった半年足らずで終わってしまうとは。。。




ブログを読まれてる方なら
ご存知の方もいらっしゃると思いますが

RICOH CX4は購入後3ヶ月目ほどで
ズームが開かなくなり修理。。。

そして、今度は液晶に
奇妙なストライプが走り 工場行き。。。

過保護なくらい、撮影後にはカバーして
バッグの中でも(デジカメラ席)(笑)まで設けたのに。。



いつの間にか、
液晶が割れたという事で

一年も経ってないのに 保証が効かないと
リコーから連絡が。



もしメーカーのリコーが(全損)扱いなら、
新しい商品と代えてくれるのですが、
あくまで
全損扱いでなく(修理可能)(お客様全額負担)と判断したようで


メーカー保証も、加入しているビッグカメラの長期保証も
まったく効かないというのです。


液晶修理代はおよそ一万六千円近くするのだと。。



お客として申し上げさせて頂くと
数あるデジカメ機種から選びに選んで、
大事に大事に使っていたのに

半月に二回も故障した上に
メーカーが、
自社の商品を一年も保証出来ないというメーカーなら

もう 二度と使いたくないな、と。

確かに
また新しいデジカメを買えば、
修理代くらいはするでしょう。


同じ16000円ほど使うなら
リコーのCX4の方が性能は きっと 良いでしょう。

でも、いくら相性が悪いと諦め切れても、

こうゆうメーカーの商品は二度と買いたくない。



同じビッグカメラでばかり買ってるので
私の顧客データで以前もリコーの商品を買って
(三度も壊れて一年も持たなかった事)は
データにも出てるはず。


それでも、リコーさんは
この回答です。


あまりに頭に来たので
ビッグカメラ店員にヤカラ入れかけてしまいましたが

ビッグカメラやソフマップ系の店員さんは
大人しそうな人ばかりなんで
あまり真剣に怒れません(笑)

強面のオッサンでも出てくれれば
エンジンもかかるんですが(笑)


店員さんには罪はないので、
引き下がって帰りました。


パソコンに続き、デジカメ、そして
携帯も一日と充電が持たないので
機種変更しました。


はじめは、今なら〇円というので
iPhone4に切り替えるつもりで お店に行きましたが
説明を聞いてると、価格は今の月々の支払いに
2000円前後増える程度だったんですが


問題は保険が効かないという事。

アップルらしく、一年は中も外も保険で治せますが
それ以降は
たとえキズひとつでも
一律22000円前後、大きな故障だと7万円くらいするという
説明を聞いて、
スグにヤメました。

そんなん、パソコン買えるやん(笑)
そんなアホな。

たとえケースで保護しても
私らは、普通の人と違い

日々酔っています(笑)


携帯を落とすのなんて、ザラ。

そんな職業で、iPhoneなんて
キケン極まりないと思い断念。

もし落としたら。。。

2万とか、7万とか、簡単に言うけど、おニーちゃん。。

ウチの店の単価で考えたら
いったい
どれだけビール売らなアカンか、わかるかー?(笑)


iPhoneは諦めて、いちばん簡単な機種に変更。

ニュー携帯は
真っ黒で 
遠目には
男性用電気シェーバーにしか見えません(笑)



おそらく二年後はスマートフォンだらけになってるハズの
世の中で
私の機種は国宝級にベタな携帯と
指差される事ウケアイです(笑)


で、新しい携帯のカメラ機能で
この際まかなえないものかと
希望を持ってましたが、


あいにく この画像です。。


ライフ#12441;ラリ - 9838



これでも画像修正ソフトで手直ししてるんです。。。

残念です。。。(笑)


ちなみにこの画像は
オッソのメニュー
北海道新秋刀魚のバルサミコソテー 480円です(笑)




ウチは
お店やブログでもデジカメの頻度が高いので

やはり新しいデジカメを買う事にします。
カードの分割で(笑)


もう壊れるのは、まっぴら!なんで

丈夫なデジカメを考えています。

三度とも一年も持たず壊れたんで、丈夫なんがイイですよね。

値段的にも
2万円前後で

防水で耐衝撃に強い
カシオさんのEXILIM Gか、
スーパーマクロ機能が付いてる
オリンパスのTGシリーズ

などが候補です。

なんせ、こうゆうのに
疎いので、ナニかエエ情報ありましたら
プリーズです(笑)



リコーの件は
頭に来ますが、
新しいのを買わざるを得ないので
早く新しいカメラで
ブログをアップしたいですね。




テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

リーボック イージートーン

世界陸上やサッカーに、
今日はラグビーと、

まさにスポーツの秋ですね。



陸上もサッカーもラグビーも
全部やってましたんで
見てるだけで血が騒ぎます(笑)

騒いだ所でどうなる事でもないんですが(笑)




サッカーやラグビーは
クラブで部員として いちおうやってましたが

陸上は正式部員ではなく
時々
(助っ人)で出さされてました(笑)

それも、100m走や砲丸投げに(笑)


100mは12秒ジャスト程度で、大会レベルでは
話になりませんでしたが、

砲丸投げは一週間練習しただけで
ナント 3位入賞(笑)

表彰台にも上らされて、
一位と二位の人は
マジメにガタイが熊の様に
デカイのですが

私だけ、まったく場違いな体つきで(笑)


当時の私は
身体は細くても当時はベンチプレス120キロを持ち上げる
バカヂカラだけはあったんです(笑)

そんな事も
もう20年以上も前の話。。。



今はベンチプレスなんて、見るだけで目眩がします(笑)


基本的に自分をいじめる鍛え方はキライなんです(笑)



で、
最近は台風の影響でウォーキング出来てませんでしたが
せっかく
体重を6キロ近く落としたんで、維持しないといけません。

私は
食べたいものを我慢するダイエットは大嫌いです。

アレは必ずリバウンドしますもん。


だから代謝を良くする運動をしています。

そのためには
普段使わない いろんな筋肉を使うのが大切。

私は肩甲骨を意識したメニューで
ずいぶん代謝が良くなり、体重も落ちましたよ。


ネットで
いろんな口コミで好評だった
リーボックのイージートーンは
ABCマートで安くなってましたんで
衝動買いしましたー(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9812


私の一番好きな色のオレンジ入り(笑)


本当は
徳光さんがマラソンで履いていたスニーカーも欲しかったんですが
両方試着したら
やっぱりコチラがカッコ良かったんで。


ライフ#12441;ラリ - 9815

ライフ#12441;ラリ - 9816

ライフ#12441;ラリ - 9817

携帯の写真だけに、
写り方が ちょっと変ですね(笑)



ブログを書き始める前は晴れてたのに

だんだん天気が怪しくなってきましたんで
今日のデビューはお預けかな?。。。

早く
キャンキャンに 晴れてくれーい!


果たして
リーボックイージートーンは痩せるのか?


履いてみると
なんだかフワフワして、妙なカンジ。。

いろんな筋肉を使いそうなカンジがします。

男のくせに、スーパー冷え性なワタクシ。

口コミで、足の指先の冷えが劇的に改善したと言う
男性のコメントが
すごく気になって、

その言葉が 衝動買いに及んだ
一番のキラー文句だったのです(笑)



お店ではモッタイナイので履きませんが
普段の仕入れやウォーキングには
履きまくる予定です(笑)



時々
その効果のほどを
独り言でレポートしませう(笑)




テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

今度は、デジカメが。。。

パソコン君は

思ったより早く治って、
初期化の必要もない状態で戻ったので

喜んでいたのもつかの間。。。。。


今度は
デジカメに
あの魔のストライプが!


ライフ#12441;ラリ - 9806


ガーン。。。
ガビーン。。。


過保護なくらい
デジカメケースに入れてたのに。。。



リコーはアカンね。。。。

買って、まだ一年も経ってないのに
これで二度目。。


以前のリコーも、買って一年しない間に
3度も壊れて。。。


今日
また病院送り。。。

いつ戻るかわかりません。

昨日のお客さん曰く
お金がかかるかもしれない、そうで。。。


かかるんやったら
二度とリコーは買わん!


幸いにも
最近撮った写真は生きてるので

それはアップ出来そうです。。


それにしても。。。。


はあーーーっ(ため息)




テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

しばらくパソコン君が入院します。。。

私のMacに謎の斜線が。。。


ライフ#12441;ラリ - 9732


パソコンの保険期間がまだ少し残ってる様なので

今日 パソコンを修理に出します。

費用は
たぶん保険でまかなえそうなのだとか。

全治
3週間ほどかかるそうなんで、
しばらくは
写真付きの記事とはお別れですね。

もしかしたら
相棒のノートパソコンから写真付で
更新出来るかもしれませんが


いかんせん
パソコンには
うといので、期待しないでください(笑)


オッソは元気に営業してます!

ライフ#12441;ラリ - 9561


ヒラメのマレーシア風ソース


ライフ#12441;ラリ - 9739


柔らか豚角煮


ライフ#12441;ラリ - 9726

牛ホルモンミックスタレ焼き


ライフ#12441;ラリ - 9774
ライフ#12441;ラリ - 9774


ピリ辛肉豆腐


ライフ#12441;ラリ - 9727


砂肝のヤンニョンチキン


しばらくブログ更新は
お休みです。


テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

相棒の誕生日

8月10日は相棒の誕生日でした。


さっそくお祝いにかけつけてくださった
相棒の友人氏が

モエシャンのピンクをおろしてくれました。

ライフ#12441;ラリ - 9471


一番 古い ブロ友の Iっちさんと 
どこイコ!さんから頂いた
サイダーみたいな飲みやすい日本酒 にごりの冷やで乾杯!

ライフ#12441;ラリ - 9477



結婚してから3年目。
この日は結婚記念日でもあります。


結婚の先輩諸氏からすれば
まだまだ(新婚さん)らしいですが、

私たち的にはずいぶん
いろいろな事がありました(笑)


特にお店をしてからは
喧嘩も絶えず。

一週間に五回は喧嘩してたほど(笑)

でも、子どもがいない私たちには
店が(かすがい)


店がどんどん
ふたりにとって大事な存在になって来てます。


それはすなわち
お客さんが
私たちには大切な存在なのだという事なのです。

もう、別れてやる!
と、思った夜でも

お客さんの皆様が

あれ?ママはいないの?あるいは、マスターはいないの?
と、なれば
戸惑われるはず。

私たちの後ろ髪を引いてくれるのは
お店なのです。

まったく何も無い所から
苦労して、ここまで一緒に来たんです。


今、お店は
毎日の様に一見のご新規さんのお客様が
訪れてくださいます。


開店直後は、1000枚のチラシを撒いても
一組が精一杯だったのに。。。

メチャクチャ アリガタイ事です。

頑張らな、あきません。


たった3年でも
数えきれないほどの危機があったので

たぶん、これからも
いろんな事があるでしょう。

でも、お店がある限り、お客様がいらっしゃる限り

いくら喧嘩しても
私と彼女の後ろ髪は引かれるのです(笑)


オッソの看板キャラクターの
太ッ鳥シェフは
たくさんのお客さんに愛されてますが

私たちにとっても
子どもの様な存在。

お店は私たちにとって
子どもの様な存在でもあります。

dezain3.jpg

常連様で ブロ友のどこイコ!さんから
とてもビューチフルな手ぬぐいを。

上が 金魚の柄、下が 夜の蛍。

蛍の方は手に持つママが、若干透けて見えてますね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9524

ライフ#12441;ラリ - 9526


さすがの酒豪の相棒も撃沈して
トイレ占拠してしまうほど(笑)

多くの皆さんに祝福されて良かったねー

お花もプレゼントもたくさん頂いて
本当にありがとうございます!

ライフ#12441;ラリ - 9539

ライフ#12441;ラリ - 9552

ライフ#12441;ラリ - 9546

ライフ#12441;ラリ - 9547

ライフ#12441;ラリ - 9541

ライフ#12441;ラリ - 9543


ライフ#12441;ラリ - 9540

ライフ#12441;ラリ - 9542

ライフ#12441;ラリ - 9545

最後の写真には相棒も写っていますね(笑)


頂いたプレゼントはすべて撮影出来ませんでしたが

本当にたくさんのプレゼントありがとうございます!

プレゼントは
ブログをされてない方ばかりですので
お名前は伏せさせていただきますが、

相棒も喜んでました(笑)



本当にありがとうございます!




テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

天然温泉 延羽の湯 鶴橋

一人営業だった
先週の金土曜日は

連チャンの朝まで営業。。。。

土曜は
お店で知り合った同級生のJ君と
朝まで飲み明かし、歌いまくって

気がつけば
店床寝。。。


近所のジミーズバーで飲んでたので
マスターの濃過ぎる水割りは

膵炎で一度痛めた
私の身体ではナカナカ翌日も消化してくれず

最近では一番の二日酔いに。。。。


オーマイガー!

日曜日は久々に天満に進出して
J君イチオシの
中華店 ライオン飯店に向かう予定が

あまりの二日酔いで
天満に向かう途中で断念。。。。


こんな調子で食べたら
せっかくの中華も美味しくないですもんね。



こうゆう時は汗かいて、酒抜かな!

と、向かったのが

鶴橋に最近オープンしてた

天然温泉 延羽の湯 鶴橋さんへ。
http://www.nobuta123.co.jp/nobehatsuruhashi/


高校時代やスナック時代と、
(第二の故郷)と言える鶴橋だけに

今の時期に行けば、後輩女子たちから
(マスター、今なんか行ったら、知り合いにドッサリ会うでー)、
と警告されていたものの、

この二日酔いは
ニュージャパン、スパワールド アムザ クラスでは
アカンやろうと
意を決して向かいました(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9019

場所は、この温泉の母体である
延田グループのパチンコ店 123(イチニッサン)の
裏にあります。


延田グループと言えば
郷ひろみ。


やっぱり、いましたー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9017


さあ、ヒロミと一緒にゴーゴー!(笑)


まずはドップリ湯船にゴーゴー!

本来は入浴で一発で二日酔いは治まりますが
この日のは、ウルトラ級。。。



サウナ着に着替えて
いよいよ韓国風サウナ ハンジュンマ 薬石汗蒸房へ ゴーゴー!

ハンジュンマはいろなんな種類があります。

韓国で入った 龍山のハンジュンマは
一気の高熱で汗がドッバーッ、と出るカンジでしたが

コチラはジンワーリ、そして
ドバドバーと言うカンジです(笑)

一旦出出すと、汗が止まりません。

ジンワリと熱いので
みなさん、サウナ内の漫画本を読んだりして
ユックリ過ごされています。

さすが
鶴橋と言う場所柄
見るからに
顔面パリパリの人も多く、

(知り合いじゃないけれど、知り合いみたいな顔)の人が
多かったですね(笑)


珍しく 知り合いには会いませんでしたが
おかげでノンビリ過ごせましたー(笑)


ほぼ5時間近く過ごして
何度もハンジュンマに入ったおかげで
二日酔いもスッカリ治まり

体重も
入浴前より
ナント2キロも減ってましたー
(どんだけ水分やねん)(笑)


食欲はさすがに戻らず
食欲は今もありませんが

汗を一杯かいて
老廃物を出しまくったんで
スッカリ身体が楽になりましたー


ライフ#12441;ラリ - 9018


入浴とサウナとドリンコ2本で
〆て2100円はお得です!


またイコ!


延羽の湯 鶴橋

大阪市東成区玉津3-13-41
06ー4259ー1126
朝9時より深夜2時まで

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

脱げて 焼けて 走れる 浪速公園

最近エエトコ見つけましたよん!

いつもは日曜日のみの
島之内市民ジム通いでしたが

なにげなく
仕入れに向かってると
こんな公園を発見!


ライフ#12441;ラリ - 8974


浪速公園っていうんですってー

穴場っぽいですよねー(笑)


ベンチに座って、あるいは芝生で寝ながら
日焼けしてる
上半身全裸の男性がチラホラ。


さすがに上半身全裸の女性は
残念ながら いませんが(笑)、


よくニュースで(列島猛暑!)なんてニュース映像に
必ず出てくる
公園で昼間っからオッサンが裸で寝てる図が
こちらで体感出来るんですよねー(笑)


日焼けだけなく
野球グラウンドもあって、周囲はジョギングトラックに。


ライフ#12441;ラリ - 8970

一周380mってのが
ウォーキングにもジョギングにも、ちょうど良いアンバイで(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8968


ストレッチも出来て





ライフ#12441;ラリ - 8969


ジャンプも出来ます(笑)






最近
この公園に入り浸り(笑)

仕入れが少ない日は
早めに起きて、こちらで日光浴。

そして上半身裸のまま
ウォーキングです(笑)



ライフ#12441;ラリ - 8973


とにかく夏に強いワタクシ。

暑い時には
相棒は冷房の効いた家でひたすら爆睡してますが

私は
(天気が良い日に家に居るのはもったいない派)なんで

すぐに起きてしまいます(笑)



やはり
ウミンチューならぬ海女の息子
島人の血が流れてるからでしょうか(笑)



大阪の西成の長屋生まれなんで
暑い時はひたすら 水まき 水浴び(笑)


クーラーも扇風機もない貧乏家族だったので
今の世の中は節電を機に
いろいろ原点回帰を見直されてますね。




また

夏に強いのは
中学の時はサッカー部、高校はラグビー部で
真夏の地獄の合宿を経験してるからというのも
あるかもしれません。


昔は
今思えば
(明らかに間違ってたトレーニング)が主流でしたね(笑)

スポ根一筋、
炎天下でも水分補給は(悪)とみなされ、
水も飲めず、

中には
(あしたのジョー)を見た先輩が
水道の蛇口を針金で締めてしまったり。。。(笑)



日陰なんて入れるものでなく

ひたすら走れ走れ。。

うさぎ跳びやスクワット千回なんて
意味がまったくわからん練習ばかりでした。


今の子ども達にそんな練習させたら
私でも モンスターペアレントになるかも(笑)


でも、シゴカレまくったおかげ?か、

真夏には全身の血流がみなぎるほど元気になります(笑)

冬生まれなのにねー(笑)



将来は
海の近くの常に夏な、島で暮らしたいですね(笑)



そんな夏好きの私も

ウォーキングからジョッギングに切り替えようと
走り出したら

数十mも走ったら、
すぐにリタイア。。。。

アカン、ジムのランニングマシンでは
ずいぶん飛ばすのに

やはり普通のトラックでは勝手がちゃいますわ。

モロに即バテしてしまいます。。。

これでも
20年前は
記者時代いつも飯田橋から四谷まで練習で走らされ


イヤイヤながらも、社会人マラソンリレー大会に
10キロ走者 アンカーに出さされて

負けん気だけでゴボウヌキしてしまい

区間賞と当時の10キロ大会レコードを樹立したほど

足は速かったはずが


今は。数十mで
バテとるとわ。。。。。。情けなや。。。。。(笑)

20年とは
まさに歳月なり。。ですな(笑)


まあ、別に一生マラソンには出ませんから

コチラの公園でしばらく
健康的に 日焼け ウォーキング専門と行きますかね(笑)


今はたぶん夜はお水のマスターらしき
男性が上半身全裸で寝転がったり
読書してますが

女性の参加も御待ちしております(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8971



公園には子どもの遊び場もありますが

今日を含めて
何度も来てますが

まだ子どもの姿を見てません。。

こんなご時世ですから仕方がないのでしょうね。


子どもが天気の良い日に公園で遊べない国。

まずはここから、どうにかせなアカンなあーと

ウォーキングしながら思ってしまいます。





テーマ:年齢不詳になる方法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板