立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

桜散れどさらに深まるオッソのご縁 オッソ花見2013by靭公園

先日の14日 日曜日は
オッソ毎年恒例のお花見を

今年も
靭公園で行いましたよ~ッ♪


先週 金土曜日とも
オッソは朝方まで続く
ウルトラにマンチクリンな
ハードな営業をこなし、

あまりの疲れに、
あの 大きな地震にも
まったく気づかないほど

爆睡してしまいながら、
迎えた当日(笑)



前日から
袋まるごとの
韓国産緑豆仕様の春雨を茹で

そんな10人分くらいある 
マンテン力男なチャプチェを

アク抜き丸一日仕事の
朝採りタケノコなど春野菜を
和えまくりながら


皐月賞の馬券まで
朝から買いに行かないといけないという
当日


まっちゃんや とおるちゃん♥と
金曜明けて朝方の地震寸前まで
牛肉麻辣麺でママ達に説教部屋食らってた
(お名前出せない)さんにも

お酒運びを手伝って頂きながら


午前10時から
場所取りに行ってくれてた

改名しても
さかやんとは誰も呼んでくれない
なお兄と
声がデカ過ぎて たまに お店でヒカレテル
スエちゃんが待つ
いつもの(オッソ場所)に(笑)


P1110258.jpg


雨にもマケズ風にもマケズ
そして地震にもオビエズ

私たちを迎える
桜は
かすかに残ってくれています(笑)

むしろ より深まるための宴の
桜として、

これ以上 心強い桜があるでしょうか(笑)


公園前に着くと
首尾よく
皆さんにお酒の運搬を手伝ってもらって


さあ
12時から徐々に
参加者が集まり始めたら


飲んで食べる のみ!(笑)


P1110259.jpg

P1110260.jpg

P1110262.jpg

P1110261.jpg




オッソ花見は

食べモンやアテを
各自で ナニか
お持ち寄りいただくのですけど


女性が多いので

セバスチャンばりに気合いを入れて

男性陣は

前日 前々日から
かな~り 気合いを入れて
悩みながら セレクトされてましたから


メッチャ美味しそうな
エエ アテ たちが

とってもバランス良く揃い踏み!



P1110263.jpg



オッソチャプチェと共に

オッソ花見恒例になった

ワタクシと20年来の御付き合いになる

料理人大先輩の磯サンの
絶品サンドウィッチや



P1110264.jpg

P1110265.jpg

P1110267.jpg



歌手の 徳永にも チュートリアル 徳井にも
似てると言われながら

ワタクシよりひとつ上の先輩にも見えない

金曜日出没確率高しの 焼飯大好きさんから

ご自身イチオシの
岸里(コーさん)の焼飯と
ココの名物である トロトロ焼豚



P1110268.jpg





オッソチャプチェが小さく見える(笑)ほど、

巨大な絶品ハムは

(ハムの人)ヤマさんと
奇跡のアンチエイジング美魔女さんより




P1110270.jpg




競馬好き温泉好き そして 女好きと
ブログに書いておきながら

まったく女性と話せない
シャイな
ブロ友ネオさんより(笑)

自慢の力作 コークリームチキン

ネオさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/neo_k3k


などなど


ワタクシも
先に皆さんに飲み始めてもらって


遅れて来た方々を公園入り口まで迎えにいったりで
どなたのお料理がどれなのか
すべてお伺い出来ませんでしたけど

とにかく 
どれもこれも
めっちゃ 美味しい食べモンばかりで

もう
書き尽くせないほど!


P1110269.jpg

P1110271.jpg




サプライズで
横浜から乱入して頂いた
どうもです~ぅ! で おなじみ 
ホッピー大好き ブロ友タカさんも登場!


タカさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ofurin


来れないと言いながら
コチラもサプライズで
タカさんと登場された
ブロ友あやさん

りょう君も

あやさんブログ
(女性の方なのでワタクシの判断で
非公開にしておきます)

りょう君のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/akira38698651

こうして
ブロ友さんを ご紹介しましたけど

他の皆様は全員
(ブログはしてないけど ブログは見てる隊)の
皆様(笑)


九州から
あの釜山旅行乱入事件でおなじみ(笑)の、

コーキチたちや
日本語しか話せない外人さんも参加して(笑)、

最終的に
ワタクシとママを除いて

総勢43人が集まってくださいました~



それでは
皆様!


改めてカンパリ~♪



P1110275.jpg

P1110274.jpg




あとはひたすら 飲むだけ 食べるだけ~!(笑)

オッソ花見では

女性はお姫様
男性はセバスチャン(笑)


ワタクシも立ちっぱなしで

女性たちを
一瞬でも放置してたりすると

キャバクラの黒服ばりに強制采配~♪(笑)

(とおるちゃん♥! ソコ イかな!)
(ネオさん もっとグイグイ イかな!)(笑)

昨年の反省で
人数があまりに
多過ぎて
ブルーシートを円卓的に出来なかったので

あまりシャッフル出来なかったのですけど

今年は
いろんな人と話せる様にしたいと
思うてましたんで。


でも

皆さん 
そんな心配をヨソに
おのおので
初顔合わせでも
会話を楽しまれてて

スゴく エエ カンジ でした~(笑)




P1110277.jpg




けっこう食べ切ったら

いったんの食後は

ワインに合う

ブルーチーズなどの
(まっちゃんブルスケッタ)や



P1110283.jpg



ワタクシと同じ
急性膵臓炎経験者の

ウチでジャックダニエル一本開けただけで
オッソネームがジャックになった
ジャックより

酒豪の割に
ウラをかいてきた スィーツも女性に好評で


とにかく

みんなが

いろんな食べモンやアテを分け合って

笑顔 笑顔 笑顔(笑)



P1110284.jpg




コーキチ持参の鹿児島の鳥タタキなどが
持ち寄られたら


あんなに食べたのに
また
食欲エンジン着火マン!(笑)


ホンマ どれも これも 
旨いし 
また
みんなで食べるから 楽しいねんやわ~!



P1110285.jpg



女性が多いダケに、


初顔合わせでも
緊急女子会もアチコチで開催!(笑)



P1110282.jpg

P1110288.jpg



今年3年目の オッソお花見ですけど

今年は 
直前で事情で御越しになられなかったり
来られるものと思ってた方々が
続々と
お越しいただけなかったり

一時は
どーなるものかと思いましたけど

ホント 
最高にエエ雰囲気のお花見に
なったと
ワタクシには思えたのです。


桜は早めに散れど

今年の花見の同期の桜は

より一層 深イイ関係になれたなような


そんな思いで 
楽しまれる
皆さんを見ていました(笑)



P1110290.jpg

P1110292.jpg




花見には御越しになれなくても

ワタクシの一番古いブロ友さんの
イブオッちさんより
新ヘパリーゼの差し入れが

ここで大活躍!

ヘパリーゼ飲んで

さあ リセット!


2次会の
いつもの今里のワタクシの悪友のお店に
レッツら ゴーです!



P1110294.jpg




もう酔うたんで
二次会まで無理~!
言いながら


結局 半分以上の20数名と

二次会から ブロ友さん桜サンや
このブログを読んでくださってる方が
御越しになって


またまた 歌いまくり~♪



ワタクシは
この日 
歌は 譲って

踊り隊 叫び隊 野次り隊に徹するも、


事情で途中で
場を
ママに預けて中座しましたけど


最後に
皆さんに
ご挨拶出来ず
すいませんでした!


お店に戻って
翌日の営業の準備をして


三ツ寺の味仙で
〆のラーメンを食べて

家で即寝でした~(笑)


P1110295.jpg




月曜日の営業は

ママはいつもの様に
イベント全力にて イベント明けはお休みで

この日は
ボーズ覚悟の営業も、

ナント花見参加のメンバーばっかりが

何名か来てくださり

さすがに驚きました~(笑)

みんな40前後やのに

元気っ!きぁやわ~(笑)


でも ウレシかったですよ(笑)


オッソ花見にご参加いただいた皆さん!

ホンマに
今年の花見は最高に良かったンちゃうかな~
思いました。


それもこれも
皆さんの(思いやりの気持ち)のおかげです!


ご参加いただいた皆さん

ホント お疲れさまでした!

そして
ありがとうございます!


また

遊びましょう!(笑)















テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

オッソ3周年パーティー!パーティー!

本日 1月28日で
立ち呑み クック オッソ オッセョ!は
おかげさまで 3歳になりました~!


先日の 週末 金土曜日の
オッソ周年パーティーは

前日の木曜日の深夜を含め

実に
たくさんのお客様に
お祝いいただきました~!


皆様 本当にありがとうございます!


P1090942.jpg

P1090937.jpg

P1090943.jpg

P1090934.jpg

P1090952.jpg

P1090949.jpg

P1090953.jpg


P1090961.jpg

P1090955.jpg

P1090958.jpg

P1090962.jpg

P1090947.jpg


お忙しい中

二日間と その前日の深夜に
実に多く方々にお越しいただきました。


そして いつもより 
たくさん 飲んで食べてくださって

お祝いしてくださいました。


本当にありがとうございます!





石の上にも3年 といいますけど

ホンマ 
あの辺鄙な場所で よう3年持ったな~と
感慨深く 思いつつも

飲食店は
3年目から正念場!と思うております。

それだけ
今のミナミも
お店の開店閉店の出入り激しい厳しい時代ですから。


お客さんから
(来年も 再来年もヨロシクやで!)と
何度も
お声をかけていただきました。


安定の無い 飲食店の世界ですけど

年々 周年を重ねる度

オッソは
確実にお客様が
増えて来てくださってる。

これ以上のアリガタイことってありません。


オッソは
これからも 皆さんとともに

同じ時代 同じ時を
楽しく 刻んでいけたら と。


これからも 
オッソオッセョ!を
宜しくお願いします!













テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

相棒との忘年会 焼きふぐ と てっちり 堪能の夜 九条 ふぐ安

今年の
相棒との
お疲れ忘年会は

九条の ふぐ安 さん へ。

(今ちゃんの実は。。。)の放送を見て


早くから

23日に  予約入れておきました。



当日の 有馬記念は
的中も、
ガミってしまいましたけど。
(ガミる=的中しても投資額より下回ること)

ホンマは
有馬記念(大勝ちで忘年会!)を
夢見てましたけど

まあ、しゃーないでしょう(笑)


大まかに 地図で 道覚えて

イザ 
チャリンコでレッツらゴー!




P1090188.jpg

P1090189.jpg




千日前通りを桜川から橋超えして
ドームを横目に

さらに進んで
九条駅を超えたら

そこから
ちょいちょい
チャリ漕ぎしてたら

到着~!

橋あたりで
風がビュンビュン来ますけど
チャリでも
そんな遠くも無いですわな~



P1090187.jpg




(予約した ナカナカですぅ~)


(ドーゾ 中へ~)


P1090192.jpg




長崎産のトラ河豚クン達が
イッパイ
泳いでます~


お店は
ほとんど個室の座敷になってて

この日は
連休の休日だけあって
超満員で盛況でした~


大将によれば
テレビで紹介されてから
ずっとパンパンやったみたいで

年末のこの時期に

よう
予約とれてラッキーでしたわ~


P1090193.jpg


予約時に
テレビでも紹介された
この(焼ふぐコース)を。


なんと
(焼ふぐ)と
(てっちり)の両方頂けるんです~


さらに コースでは
通常の(てっさ)か
コチラの名物という
(ぶつ刺し)を+200円で頼めるのだそうで


P1090217.jpg



でも!

予約時にソレ言わなかったんで
(もう てっさで ご用意してますんで~)と一蹴


予約時に言うとかんと
アカンみたいなんです~

まあ しゃーないですわね~



P1090194.jpg

P1090196.jpg

P1090195.jpg

P1090197.jpg




ぶっちゃけ
ミナミや新地では
こーはイキマセンな 良心お価格。


まさに(九条価格)でんな(笑)


P1090199.jpg

P1090200.jpg



コースでは まず
お通しの ふぐ皮ポン酢と
てっさが登場!



P1090198.jpg



てっさ
ビッカビカに光ってる~!


ウチ てっさの事
てっさ てっさ 好きやねん!


うん! この てっさ オニガワラゴン旨ッ!



適度に身厚で、
なんちゅーても 
ココのポン酢が てっさ 旨い!

お通しの ふぐ皮ポン酢も
ポン酢ごと 全飲みしてしまうほど 
メチャクチャ旨い!


こらあ、初っぱなから
期待以上の旨さで

相棒と 旨いわ大絶賛!


一切れ一切れ おネギとの
組み合わせを楽しんだら


途中から

相撲漫画(ああ 播磨灘)的
憧れの
(てっさ ズズズーッ!と イッキ何枚も食い)
も堪能!(笑)



P1090203.jpg


で、お次は
炭火の入った七輪登場!



P1090204.jpg



てっちりの前に
まずは 焼きふぐ登場!

う~ん!  楽~すぃ~みぃ~!


P1090202.jpg

P1090201.jpg



このお店の焼きふぐの
オリジナルなトコは

この
粗めの赤唐辛子を 
焼きふぐ用特製タレで溶いて


ふぐ身を
二度も三度も♪ 二度も三度も♪
カラメてから 頂くのです~



P1090206.jpg

P1090207.jpg


P1090205.jpg




旨ないワケない! 旨ないワケない!


どぅわああ~~~~


これ アリ ですね!

これ ヤラレタ!っ感じです!



オニガワラドン×20! 旨ッ!




P1090212.jpg

P1090213.jpg




ホンマのマジで 激旨ッ!

エエ河豚でっさかい

アラからの身離れもエエですわ~!



P1090214.jpg

P1090215.jpg




で、合間に ひれ酒!

コレが また 旨い~~!

焼きふぐに ひれ酒!

くぅ~!  タマランチ将軍!!




走馬灯の様に浮かぶ チャリ仕入れの日々。。。

今年の どんな辛さも 
この瞬間
イッキに吹き飛ぶわ~!




P1090216.jpg





あんまりですわ。。。

あんまりにも旨過ぎます!



で、ここで
単品で注文した ふぐ唐揚げ登場!



P1090208.jpg

P1090209.jpg

P1090211.jpg

P1090210.jpg





OH!

あーえーいーおーう~!

なんちゅー旨さ!

ゴン旨ッ ゴン旨ッ!


あまりの美味しさに
相棒とワタクシは カニ鍋を食べに来た様に
沈黙食い(笑)


ふぐ唐揚げの前にコトバは要りませぬ。



P1090218.jpg



あまりにも
ふぐのポテンシャルが高いので
この際 予約の際に変更告げれなかった

このお店の名物的
(ぶつ刺し)を 単品で注文~

まあ 年末ですから 忘年会ですから(笑)

ふだんは 
ランチでもニノアシを踏む お価格にも
なんだか 
旨過ぎると財布も緩みます~(笑)



P1090220.jpg


P1090219.jpg



白菜の上に ブ厚めの ふぐの刺身
そして
ネギと白髪ネギをのせて
いただきます~


おおおおおおおお お~    う!


とてう~  とてう~  


アイゴー  こら ヤバい


旨い過ぎるで しかし!

旨いで~ しかし♪ しょっ~っみ~の 話っ♪




P1090222.jpg

P1090223.jpg




コマスミダ!


生きてて良かった~♪



もう 止まりまへん!


焼き白子も頼も!

(塩かタレ どちらが ヨロシイですか?)
と 店員さんの問いに迷ってると
(塩がオススメですけど)

ソレ! ねーちゃん ソレ イットコ!
と 
即 商談成立!(笑)


で、呼ばれて出て来て ジャジャジャーン!



P1090225.jpg



嗚呼!

もう この おビジアルの前に
ひれ伏すしかゴザイマセン ざーます!



P1090224.jpg


P1090226.jpg



生でも いただけるという 河豚の白子を

焼き白子にしちゃうなんて。


そらあ アータ もう

口の中にアッツアツの白子入れてゴランナサイ。

もう アータ  

もう アータ

。。。。。。。。。。。。。。。。

(旨過ぎて もう 表現出来ません)(笑)


至福! 至福!




で、さらに さらに
この焼きふぐコースは

これからが真打ち!



P1090221.jpg




紙鍋にて
登場しまするは、



P1090228.jpg



てっちり殿の おな~~~ り~  ~!


あら♥  身が まだ ピクピク イッチャッテル♪




P1090229.jpg



ゴッツイ 男に なったるさかい~♪


ブアツクて ブアツクて♪

ブアツクて ブアツクて♪




P1090230.jpg

P1090232.jpg

P1090233.jpg


P1090227.jpg


これまた
てっちりも 
うぉおおうぅぅおおおおっぅ!


ほど 

バッチ旨ー!


P1090235.jpg


ホンマ 
河豚は やっぱり
冬の鍋の キング オブ キング!


耐えられへんくらい 旨い!



P1090234.jpg



追加で 
やっぱり ふぐなべ皮はハズセマセン!



P1090236.jpg




おおおぅう!

トロケール!


これは絶対頼まなアキマセンで!




P1090237.jpg


P1090239.jpg



〆の雑炊です!


店員さんが作ってくれはります。



P1090238.jpg



ポン酢も 要りません。

このままで十分美味しいです!



P1090240.jpg



二杯目からは 味付け海苔を入れて


河豚の旨味を 
吸うだけ吸いまくった この雑炊!


なんちゅー旨さ!

あんまり ご飯系食べない相棒も
二杯ペロリ
ワタクシは 
四杯ペロリ(笑)


他の店の雑炊より
量多めなんですけど

なんしか 旨過ぎるんで

お腹いっぱいで苦しい!より
食べな もったいない!な気持ちの方が
圧勝するんで
なんとか
食べれてしまうのです~(笑)



P1090241.jpg



デザートの アイスは バニラと抹茶

(デザートは別腹)の相棒に
御任せしましょう!(笑)



いやあ~  大 大 大  満足!


スッカリ 堪能いたしました!


こんだけ食べて 二人で 1マン8セン円弱


いつものワタクシらには
ゼータクな夜でしたけど

内容的に メッチャ 安く感じます!


今でこそ
てっちりなんて
年1回 くらいですけど



若かりし頃の
(稼ぎまくってる頃)は
ふぐは しょっちゅう 食べてました。


その頃は 
お客さんや従業員に おごるばっかりで

タバコばっかり吸うて
ゼンゼン
てっちり食べもせんと

お金だけ払うて ホンマ
罰当たりな食べ方してました。。。

(○力)(○○茶屋)(浜○)など
二人で行けば
三万から六万くらいする てっちり屋に
毎回 行きながら

あの時は
ホンマの
食べモンのアリガタミ
食べモンの美味しさを分かってなかった。。


いろいろ地獄見て 苦労して
ホンマに
食べモンのアリガタミがわかって来る
トシになって


ようやく 
美味しい河豚の味を味わいながら
一緒に頑張って来たヒトと
年の瀬を迎える。


ホンマに
今年も頑張って来てヨカッタ。

2~3年前の
苦労した
年の瀬の頃を思い出しながら

ガンバッて 生きて来て 

ホンマ ヨカッタあ 思います。

美味しい食べモンッて
やっぱ スゴい。

また 
この河豚食べに

明日から
頑張ろう思いますもん(笑)



河豚はしょっちゅう食べるより

たんまっ~っにッ

食べれるくらいで
丁度 エエんです(笑)

(元しょっちゅう食べてた人間)から
言わしてもらえば(笑)


よし!

トラフグくんたちの おかげで

今年も
予約の入ってる
31日まで
そして 来年2日からですけど

頑張りまっセ!出来る
エネルギーいただきましたッ!


ごちそうさまでした!









ふぐ安

大阪府大阪市西区九条南4-3-17

17:00~23:00(時間外要予約)
定休 火曜日(祝日は営業致しております) 12月は無休で営業いたいます。



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

2012年 オッソオッセョ!忘年会

16日の日曜日

立ち呑みクック オッソオッセョ
恒例の忘年会 2012 を

いつものおなじみ
今里の ワタクシのツレのお店

オールイン さんで やりましたよ~


P1090110.jpg

P1090111.jpg

P1090113.jpg



今年は
いつもイベント皆勤メンバーが
お仕事や事情で都合が合わず

ことごとく 
お越しいただけない中でも


忘年会続きの
年末の お忙しい最中の
日曜日なのですけど


総勢
35名の方々に
集まっていただきました~

皆勤メンバーの
ほとんどの方が来れないというので

今年は
20人くらいしか集まらないかな?と
思ってただけに


これは本当に有り難い事ですね~


感謝の気持ちを込めて



ワタクシも
スナックマスター時代のノリで

歌うわ 踊るわ タンバリンるわ と、
ハジケさせていただきましたよ~(笑)



P1090117.jpg


P1090118.jpg




オールイン おなじみのパーティーセットと

名物のカレー鍋で
まずは腹ごしらえ~


お腹にたまったところで


ワタクシ的独断にて
強制的に 

オールイン常備のカブリモンと

オッソから持参のカブリモンを

お一人お一人の頭に
装着させていただきました~(笑)



P1090124.jpg

P1090120.jpg

P1090123.jpg

P1090122.jpg

P1090119.jpg





もう 何の集団なん?な 
状況でしょ?(笑)



もう 皆さん 芸達者な方ばかりで


歌って踊って

童心に帰って
大いに盛り上がりました~(笑)



今年は ただ 歌うばかりでなく

お隣に座って 知り合った ご縁の方々と

お店では
曜日や時間帯の違いで 
ナカナカ 
顔を合わせる事も無かっても

どのテーブルでも
時には場所替えもしながら
親しくお話をされていらっしゃったので


ホンマ
そういう光景こそ
ワタクシもママも見てて
一番ウレシい光景なのです(笑)


青春は 二度も三度も 何度あっても
イイんです!(笑)


今年は
途中で帰られる方も少なくて

いつの間にか
遅くまでいらっしゃった方も
多かったのが
今年の特徴でした(笑)


オールインのマスターによれば

この日 出た ビールは
ナント 70リットル!

ビールだけでなく
ワインや焼酎 なども
スンゴク 飲みまくってはったので

ホンマ どんだけ飲むねーん(笑)


そんだけ飲んでも
何もモメゴトどころか

笑い声しか聞こえない

ホンマ オッソは
エエお客さんばっかりですわ~




ワタクシとママと
最後まで残ったお客さんで
おヒラキしたのは

午前3時近く。。。。(笑)


最後まで残ってた 皆さんを見送った後


毎度の事ですけど
親友である オールインマスターが
元気出るのが
さらにココから(笑)


後輩のスナックに寄って

その店に居た後輩達と

また今里の韓国料理屋に。



P1090128.jpg



ショウミの話
ナニを食べたんか あんまり覚えていません(笑)


とにかく5時過ぎてたのは
覚えてます(笑)




翌日 ママは化石化したので(笑)、

お店は休ませて

ワタクシ一人
月曜日も4時まで頑張りましたよ~!(笑)


今年の忘年会に
足を運んでくださった皆さん!


2012年メンバーの
あの楽しい空間の共有は 
今年ご参加の皆さんだけの
思い出となりました。


本当に
ご参加いただき
ありがとうございました!



そして
皆さんで
盛り上げてくださり
本当 感謝です!



ありがとうございました!


せっかく
同じ時代に
同じ国で
生まれたんです。

年齢とか、 で 無く

人生一回キリ

いろんな人と出会って
楽しまなソンです(笑)

来年の年末 2013年のメンバーも
今からお待ちしています~(笑)









テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

今さらながら お初に伺います!ユニバーサルスタジオジャパン 〜 その2

ジュラシックパーク楽しんだ頃には

日もスッカリ暮れて来て


P1070524.jpg

P1070502.jpg

P1070511.jpg

P1070514.jpg

P1070515.jpg

P1070513.jpg


ドドドどーん!


念願のモンも食べて


P1070512.jpg

P1070525.jpg



P1070526.jpg

P1070534.jpg


きゃあ~!


たぶん けっこうキレイどころが揃った
ホラーナイトの
ゾンビさんたちは


めっさ がんばってはって

撮る時
チョット
ビビってしまいます~(笑)



P1070528.jpg

P1070535.jpg


最高に楽しい
夜も
更けて行くのでありました~(笑)


P1070537.jpg

P1070538.jpg

P1070540.jpg

P1070542.jpg

P1070549.jpg

P1070550.jpg

P1070551.jpg

P1070552.jpg

P1070553.jpg

P1070539.jpg



お疲れちゃん!


いやあ 最高でした!


出無精な
私達を

USJに導いてくれた女性の方に

心から感謝を!










テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

今さらながら お初に伺います!ユニバーサルスタジオジャパン 〜 その1

ユニバーサルスタジオジャパン
オープン
11年目にして

ようやく行って参りました~(笑)


大阪人的
(近いねんから いつでも行けるやん!)から
ドンダケ 年月経ってんねん!てカンジですね(笑)



写真中心に 
是非 皆さんも 一緒にドウゾ~!



駅降りたら スグに そんなモードに突入~


P1070472.jpg

P1070473.jpg

P1070474.jpg

P1070475.jpg

P1070476.jpg


連休中やからか
若いコ 多いね~!


平均年齢を 思っキシ 引き上げながら 入場~!(笑)


P1070477.jpg

P1070478.jpg

P1070480.jpg

P1070481.jpg

P1070482.jpg

P1070483.jpg

P1070486.jpg



11年前も オッサンでしたけど

その頃は もうちょい シュッとしてましたか(笑)



いやあ~
ホンマ 別世界ですね~



スパイダーマンとか
スペースファンタジーとか

アトラクションも めっちゃ オモロいですね~!




P1070488.jpg

P1070487.jpg

P1070489.jpg

P1070493.jpg

P1070494.jpg

P1070495.jpg




バッグトゥザフューチャー観た後


ドーン!という音とともに煙が!


P1070496.jpg




煙とともに 続々と ゾンビたちが!


P1070497.jpg


P1070498.jpg


たしか 
ミナミにも 早朝 こんなカンジで酔うた女子居てますけど。。。
(笑)




P1070501.jpg


来た来た来た~!

ハロウィンホラーナイト!



一緒に (スリラー) 踊ろうか?(笑)


夜編に続く~






テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

オッソ夏祭り〜


オッソ夏祭りを 7月25 26日の二日間 行いました〜


P1060425.jpg

P1060426.jpg


ママの オッソ夏祭り 初日目の 浴衣姿で~す!


P1060447.jpg


ママは浴衣なんで
夏祭りの間は
カウンターの外でお客さんと一緒に飲んでいます(笑)


昨日の初日は
天神祭とカブッてたんで、

ヒマかな~?と思うてたんですけど

天神さん帰りのお客さんが御越しになる頃には
イッキに満員に!


P1060435.jpg

P1060436.jpg

P1060437.jpg


初日目は男性陣の方が多かったです~




P1060432.jpg


トロトロ牛すじ肉の串焼き




夏祭りのメニューは

・牛 豚 大川地鶏の 串焼き(一本単位より)
・一本胡瓜浅漬け串
・韓国風胡瓜の冷や汁 レングッ
・牛スジ焼きそば
・まびきな水キムチ
・カオリフェー(エイの韓国風刺身)
・ホタルイカのキムチ
・ところてんキムチ
・冷たいサラスパ
・海鮮韓国ビビン麺
・スイカ 杏 メロン キウイのカクテル
などなど

納涼暑気払いメニュー満載!


そして
音楽も 邦楽洋楽の 夏モンソングを



P1060447.jpg


ママの浴衣 二日目~ !


P1060440.jpg

P1060444.jpg

P1060439.jpg

P1060441.jpg


初日は(男祭り)も、
二日目は
女性が圧倒!


女子 女子 女子 男子 女子 女子 女子
男子 男子 女子 女子 女子 女子 女子(笑)


ママは浴衣なので
この日もカウンターの外で。


私はカウンターの中とグリルの前で
踊るソウサセン状態(笑)


まさにテンヤワンヤの ワヤ!でしたわ~


P1060443.jpg

オープン当初は
メインメニューだった
復刻 串焼きシリーズも大好評でした~
(忙し過ぎて写真ゼンゼン撮れてませんけど~)(笑)


いやあ~ 夏は エエですね~ 
祭りは エエですね~


かなりハードな二日間だったので
三時に閉店してから

家にたどり着くなり
気絶するように 寝てしまいました~(笑)



二日間の間に
夏祭りに足を運んでくださったお客様には
心より
御礼を申し上げます。


ありがとうございました~!






テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

オッソ夏バーベキューinミナミ

15日の日曜日は
オッソで二年ぶりに海辺のバーベキューを予定していましたけど
二週間前まで参加確定人数が揃わず
海辺でのバーベキューは中止にしましたけど


告知当初から参加を決めてくださってた方々と
少人数でもバーベキューを楽しもうと


ミナミのど真ん中でバーベキューをする事に。


お肉などは前日から仕入れて仕込み。

バーベキューの醍醐味である(炭火で焼く旨さ)を
味わって頂くために
韓国でしか手に入らないモミダレのみで味付け。


お肉だけで
当初の設定予算のお一人1000円~1500円を
軽く超えてしまいましたんですけど

せっかくの(大人のバーベキュー)。。

メンバーも 気心知れたメンバーだけに
値段でヤイヤイ言う人もおらんですし
(安さ)より(内容)を重視したほうがエエかな?と判断して
魚介も良いモノを、と
朝から市場で奔走しましたけど

予定していた大山地鶏のお店も
いつも日曜日も開いてるのに、閉まってて、

日曜日なので 市場では 海鮮のバーベキューネタが少なく。。。


ちょっと計画が狂いましたけど
馴染みの黒門の魚屋で頼んで
なんとかエエネタ手に入りましたー(笑)


P1060272.jpg

P1060273.jpg



会場となった
ミナミの鰻谷にある 空々 さんの
屋上を貸し切って行いました。


炭や食材 調味料などは持ち込みで。

コンロや包丁、まな板 トング お皿やグラスは
お店で用意してくれるので
かなり便利です!

洗い場もあるので
野菜も食材もその場で洗ったり切ったり出来ます。


そして2時間飲み放題のコースで
本来 他の団体と被る予定が
直前になって 
他の団体が7時からになったみたいで

完全貸し切りとなり 超ラッキー!(笑)


P1060271.jpg


天気も良かったんで 夕方は 気持ちエエワー (笑)


ママと私を加えた
大人メンバー8名でまず生ビールでカンパリー!


ゴクゴクゴクゴク。。。。

あああっーーーー!
んんんんっめーーーーーー!

やっぱ夏のビールは  サイッコーーー! すねー!


P1060257.jpg


まずは ブロ友でもある ぼちぼちさんが

脂ノリノリ 身プリップリの 
生カツオを炙ってタタキに!


P1060258.jpg


割り箸でタタキにするので テクが必要(笑)

K吉と交代で 汗だくで
炙ってくださいましたー(笑)


大量の玉葱とオッソポンズとゴマの葉、オイキムチと一緒に~!

めっさ うんんんんまっ!


P1060259.jpg



ドでかい 立派な 鱧専門店の 天然鱧!



P1060260.jpg

P1060261.jpg


そして
ホンマは刺身で食べれる天然有頭エビや

肝たっぷりの鮑も!


P1060262.jpg


グツグツ焼けて来たら 醤油をたらして~


P1060263.jpg


鮑とタップリの肝がからまって、

OH! アワービ、トレビアーン!(笑)


肝と醤油が最高のソースに!


海老はそのまま頭からゼーンブ! 

ハモは 素焼きを わさび醤油で。

どちらも めっさ旨っ!


P1060265.jpg


ちょっと一息 なお兄から持参頂いた
沖縄宮古のモズク。

イレモンが無いので ジョッキに入れて
みんなで(カップヌードル食い)で すすると、
これがまたサッパリー!して 大好評!(笑)

この食べ方、店でもやろうかと(笑)


P1060264.jpg

P1060268.jpg


で、真打ちのお肉たちの登場!


仕入れは鶴橋 仕込みの味付けは西成!という
(大阪コテコテ地区ハーフのホルモン)に、
朝引き豚カルビの韓国産タレ焼き、
牛ハラミ 牛アカセンタレ漬け 牛ミノ、
超上質豚トロ 鳥ハラミヤンニョン、

そして鳥手羽に
オッソのの人気メニュー
沖縄泡盛漬け塩豚足などを

ガンガン 焼きます!


P1060266.jpg

P1060267.jpg



手羽一郎君と豚足君は
皮をパリパリッに焼いて育てるのが重要(笑)



とにかくK吉と 
焼き係に徹していたんで
焼き上がりの完成写真が
一枚も撮れていないのでした~(笑)


二時間の貸し切りタイムでしたけど
魚介と野菜以外で お肉だけで5キロ近くあったのに
(ちょっと多かったかな?)な予想に反して
ほぼ食べきって、

大いに食べて 大いに飲み 大いに笑った二時間でした!(笑)

そんな楽しい時間も
アっという間に過ぎて。。。

でも
片付けも 残り物を持ち帰る以外 
お店の方がやってくれるので
超楽々!(笑) これエエワ!


P1060270.jpg


いやあ~  やっぱ 夏のバーベキューは
最高ですね! 


お店を出た後
全員 食べ過ぎと、バーベキューの熱気で
ちょい休憩したい感じだったんで



オッソに二度ほど遊びに来てくださってた
店長さんとスタッフさんの
お店が 
最近休日もやってると聞いてたんで
行ってみたら、

やってましたー!


P1060281.jpg


周防町にある 日宝エレガンスビル6Fの
Yume8(ゆめハチ)BAR さん


P1060280.jpg

P1060276.jpg

P1060275.jpg

P1060274.jpg




バーベキューの熱気を冷ましてくれる店内の冷房で
涼みながら

一同 ちょっと カクテルなどを飲みなながら
休憩~(笑)


二次会から参加すると言うてはった
桜サンが途中で参加して
改めて カンパリーーー!


ウチのお店に来た このお店のスタッフさんによれば
カラオケもあると聞いてたんですけど
つい最近撤去されたそうで
一同 一瞬 唖然!とするも、

ユーチューブを利用して
(本人)とカラオケ出来るようにセッティングしてくれはって、
どうにか他の御客さんが御越しになるまで
(ダレもよう弾かんのに)、ギターや電子ドラムを
いじくり回したりして
本格的?カラオケを 何曲か、楽しみました~(笑)



でも カラオケより
人数的にも会話の方が
みんなで盛り上がったので


今までのイベントなら カラオケが盛り上がり過ぎて
お互いの(顔は知ってても喋った事無い)という様な事
多かったんですけど

この日はみんなで
楽しくコミュニケーションをとれたと思います(笑)


私もママも この日は カラオケより
こうゆう風に会話が盛り上がって、
かえって 良かったなーと 思いました(笑)


5時から始まって 終電もあるので
夜の11時にお開きしましたけど

ホンマ楽しいメンバーでの楽しいひとときは
アっという間ですねー


この日ご参加頂いた皆さん!


休日にもお時間をとってくださり
本当にありがとうございました!

また これからも オッソでは
いろんなイベントはあると思いますけど

この日の 夏の日の思い出は
皆さんと共に残りますからね!(笑)



諸般の ご事情で
お越しになれなかった方々も多いので

来年は
もっとたくさんの方々と

バーベキュー やりたいですねーーー!



お疲れさまでした!










テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

第二回 オッソオッセョ!花見大会

15日の日曜日

当店 オッソオッセョ!開店以来
二回目となる
花見大会を
靭公園で行いましたー!


昨年の
40人より、さらに多く
50人以上の方々にご参加頂きました。


晴天にも恵まれ
桜もゼンゼンまだまだキレイでした!


P1040950.jpg


朝の6時前から
先発隊の
なおニイ、スエちゃんが
とっておきに、エエ場所を確保して頂きました!


そして
風俗王を中心に有志数人により
オッソから大量のお酒を搬入。


途中、市内でも安い酒店でも買い付けて。


準備をしてると、

靭公園には続々参加者が。



P1040951.jpg



おのおのに、
いろんな食べものやアテをご用意頂きまして


アテもお酒も万全で、


オッソ花見の 
はじまりはじまりーーーー!




と、思いきや

ナント用意してた缶ビール150本以上が
開始から
およそ
一時間半あまりで、
もう無くなりかけーーーーーー?!


エエーーー! マジぇ?

昨年は 100本で 十分 間に合ったのに


ドンダケ、飲むねーーーーーーん!(笑)


足りなくなったらーは、
想定済みでしたけど


あまりに早い!(笑)



こらあ、アカンわ!と、
落ち着いて座る間もなく


ビールを買いに行くも、
日曜日なんで、近くの酒屋はゼンゼン開いてません。。。

コンビニに行けば買えますけど
高くつき過ぎて予算をオーバーしてしますので
(この日の会費は2000円ポッキリ)


ヤム得ず、チャリンコで長堀橋まで戻り
店員さんもビックリするほど
チャリカゴに500mℓ缶ビールをおよそ50ー60本と
チャーハイなどを搭載して


前カゴ ブルブル運転で、再度 靭公園で。

(ビール待ち)に飢えた
皆さんに お配りするまで
この(ブルブル運転)で、
かなりの体力を使うハメに(笑)


これが後に、相当キマす。。。(笑)



P1040953.jpg



でも
大きめのブルー&グリーンシート4枚が

小さく感じるほどミッチリと

初めて顔を合わせる者同士が
仲良く楽しそうに喋ってる姿を見たら


疲れも吹っ飛びます(笑)


P1040952.jpg




食べものも、
各 持ち寄りにしてるので

それもネタになり
話が弾みますし

大量のお酒の量とともに

ご参加の皆様がウデをふるった料理も
買い付けてくださったアテも
ドンドン ドンドン 減って来ます(笑)



P1040954.jpg


オッソの花見名物

春野菜チャプチェ


P1040948.jpg



と、

冷製バジルペンネパスタ


そして


P1040949.jpg


韓国風腸詰め   スンデ


コレ食べてたら

ナンボでも飲めます(笑)


相棒作の特製ネギキムチもー!


オッソメニューはあっちゅうー間の秒殺で無くなりましたー(笑)



この日も
靭公園は多くの花見客で賑わってましたけど


ウチの集団ほど多いのは
見かけませんでしたよー(笑)


花見で
やってしまうヨッパライパターンの
(途中 陽気に誘われて、バレーやバトミントン、縄跳び)(笑)で

かなり(飛んでしまった人)もいましたけど


総じてみんな、あんだけ飲んで
最後まで寝込む人も無く(笑)


ビール合計200本以上
ハイボール60本以上は

モチロン、

ご用意したシャンパン、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛や
お客さんがご持参したワイン、ラム、梅酒など、


ぜーーーーんぶ、飲んじゃいましたわーー!
ウチの軍団(笑)



はじめて、ウチのイベントに参加頂いた方が
ポツリと こう おっしゃいましたー


(いやあ、
いろんな花見に行って来ましたけど
マスターとこは めっちゃ雰囲気イイですね!
こんだけ飲んでも、みんな それなりに シッカリしてて
飲んで暴れたり、
崩れたり 寝込んだりしたり
ダレもしてないんですから!)(笑)


そらあ、そうです。

なんせ、オッソオッセョ!の
お客様なんですから!(笑)



普段から
初めて会っても
(これ良かったら、一緒にどうですか?)と
オッソのアテを分け合ったり、

満席で、お店に入るのを諦めようとされて
私達がそのことを気づかなかっても
(入れますよ!どうぞどうぞ!)と
詰め詰めでもお店に入れる様にしてくださったり、

帰り際には
言葉を交わさずとも(お先でーす!)と
声をかけてくださる。。。



そんなオッソのお客様同士ですから
時間帯や曜日の違いで
一度も会った事無くても、
ご来店の回数の違いも超えて


こうゆう場に集まれば
どなたも
仲良く話せるんです(笑)



やっぱりお店ッて
お客さんに恵まれてると
おのずと
エエ雰囲気になるもんですよね(笑)


どなたも 
ちゃんと楽しんで頂いてるか、と 気になって
終始立ちっぱなしでしたけど

そうやってお客さん同士が仲良くなって行く姿を見てたら
疲れなど
どうでもよくなるもんです(笑)


そのイキオイのまま、

いったん 日の入り前に お花見は お開きにして


次の
舞台は今里の友人のお店にレッツらゴー!


その場でも
半数の
25名の方々に ご参加頂いて


コチラでも大盛り上がり!



前回の年末カラオケ大会では
あまりにも盛り上がり過ぎたんで

(今回はシッポリした歌を歌ってくださいねー)と
お伝えしても、

やっぱり、このメンバーなら
盛り上がりの曲ばかりになりますわなー(笑)


(マスターの歌を聴きたい!)と お越しいただいた方々に
リクエストされた
当ブログの(わてらの音楽)でおなじみの、
(夜の海)や(影法師)なんて、
まるで歌う雰囲気では無かったですわー(笑)


声が枯れまくってるので、この日は
(タンバリンマシーン)に徹しましたけど

後半は(サザンメドレー)などで歌い、
エエ若いもんと、イッキ飲みなんかしたりして

やや記憶が飛びましたけど(笑)


お店の終了時間が来たんで
日が変わる前に お開きに。


その後もまた友人の
誘い魔のマスターに

(久々やから、もう一軒付き合うて)と、
近所のスナックに付き合うはめになり、


翌日の2時まで飲んでただけに


相棒もトイレでヒキコモって
トイレ引きこもりお約束のスタイル
明日のジョーの矢吹丈バリに、
真っ白に 燃え尽きたみたい。。。(笑)


いやあ、
相変わらずウチのイベントはハードですわ(笑)



それにしても
皆さんのパワーには
脱帽もんですね!(笑)


花見にお越しいただいた皆様!
二次会からご参加頂いた皆様!

本当にお疲れさまでした!(笑)
そして本当にありがとうございました!

そして多くの方にご参加頂いた事を
ホンマにウレシく思います!


諸般事情あって、今回はご参加頂けなかった
20名近いお客様には

また次回のご参加を御待ちしておりますね!





(今度は、海辺の夏のバーベキューですね。。)

さっそく、そう呟かれてるお客さん(笑)


とりあえず また
お客さんの声が高まったら
前向きに 検討します(笑)













テーマ:グルメイベント - ジャンル:グルメ

ありがとうございます!オッソオッセョ!2周年

当店 
立ち呑みクック オッソ オッセョ!の
2周年を記念して
金曜土曜日の二日間と、
その前夜の木曜日に


実に たくさんの
お客様がお祝いに駆けつけてくださいましたー!



P1030777.jpg
P1030776.jpg
P1030775.jpg
P1030778.jpg
P1030774.jpg
P1030773.jpg
P1030796.jpg
P1030793.jpg
P1030791.jpg
P1030781.jpg
P1030790.jpg
P1030812.jpg
P1030809.jpg
P1030842.jpg
P1030837.jpg
P1030835.jpg
P1030839.jpg
P1030843.jpg



数えきれないほどの
たくさんの贈り物を!




乾杯を言おうとしたら
周年と知らずに入って来た若い男性も加わり
マックスの人数 17人(オッソ最高記録更新!)(笑)が
揃った所で


(皆さんのおかげで二周年を迎える事が出来ました!
カンパーイ!)


P1030788.jpg
P1030789.jpg
P1030815.jpg
P1030816.jpg
P1030818.jpg


P1030819.jpg


その後もヒッキリナシののご来店が続き
宴は延々朝まで!


50セットご用意してた太ッ鳥シェフのキャラクター粗品も
完全に無くなりました!





周年期間中の料理をご紹介!


P1030799.jpg

自家製牡蠣キムチのチヂミ


P1030808.jpg


パナエイ海老とツァンツァイ(香菜)の
タイチリソースサラダ フレッシュバジル


P1030801.jpg


鮭ハラスバジルバターソテー



P1030802.jpg



バングラディッシュカレーマサラの
牛スジとスペアリブ煮込みのペンネカレーパスタ


P1030804.jpg



柔らか牛ハラミのタレ炒め



P1030806.jpg



北海蛸のコチュジャン煮



P1030814.jpg



豚バラと焼き豆腐とモヤシのキムチポッカ
周年的超激辛バージョン


P1030822.jpg


鯛のハラミ
10品目ミネストローネトマトソース


P1030826.jpg


ミントをたっぷり使った
モヒート



P1030665.jpg


おまかせ盛り合わせ

左回りに
マグロのたたき韓国醤油ヅケ ゴマの葉添え
ハマチの自家製チョジャン
10品目ミネストローネ 蓮根バルサミコ 小芋ソテー




P1030659.jpg


イタリアン盛り合わせ

左回りに下から
シマアジのカルパッチョ
豚バラ軟骨入りハム 島らっきょうのマリネ
10品目ミネストローネ 小芋のアンチョビソテー






P1030590.jpg


牡蠣のキムチポッカ



P1030573.jpg


鯛ハラミ、ホタテ、海老、タコの
ズッパ ディ ペッシェ(漁師風トマト煮)


P1030664.jpg


牛ミックスホルモンワイン煮込み韓国テンジャン土手焼き



P1030675.jpg


アボガドクリームチーズディップ




皆さん
この期間中たくさんの皆様にお越しいただき
誠に感謝しております!


そして贈り物やお花をたくさん頂戴して
本当に心よりお礼申し上げます!


この日 
すべてのお客様が
どなたとも仲良く隣同士で食べ物を分け合ったりして
そして
二度と無い
この一夜を
初対面でも 一緒に笑顔で過ごされてる様子を見て


本当に
苦労してこの場所で
立ち飲み屋をはじめて良かったなーと、
心から思いました。


常連さんの女性が
(昨年の一周年より
さらに、賑わって、とっても良い雰囲気なんで
ウレシくて なんだか泣きそうになりますね。。。)と
言ってくださった事が
なんだか胸に沁みました。



(立ち飲み屋さんをしたい!)

私がそういう話をするたび

以前からのお客さん達の中には

20年近く
今までスナックやバーなど
立ち飲み屋に比べ

料金が高いお店を手がけて来た マスターが、

新地でシェフをして高価な料理作ったり、
長く本格的カクテルバーを手がけたマスターが、

(ナゼ立ち飲み屋なんですか?)


そういう質問をよく受けていました。


でもね。

ずっとお水の世界に居たからこそ、

立ち飲み屋こそ
お金があるからとか無いからとかじゃなく
誰もが 自由で 平等に 楽しめて
そしてそこには
人が和を成す
タマラナイ空間が出来るのだと。

だから
いつか立ち飲み屋さんをしたかった。


孤独な東京時代に
私自身も
立ち飲み屋で
ずいぶん救われたものでした。


一度は水商売を引退したつもりなのに
戻って来た カウンターの中。


私が思い描いてた通りの酒場に、

苦しい時を
ひとつひとつ乗り越えて

オッソはなっていけてるのかな。。。

そうだと、ウレシイですね。

やはり思い続けるって大切です。






でも
まだまだ
これからです。


慢心は微塵もしていません。
課題も多いのです。


また三周年に向けて
初心に戻り
また頑張ります!


また
さらに大きなご縁の輪を描いて行けたら。


周年に駆けつけてくださった皆様。
2周年のお祝いコメントをくださった皆様に
心より感謝を申し上げます!


そして三周年に向けて
いつでもオッソは
楽しく飲める方を募集しています!(笑)










テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

ドキュメント オッソ カウントダウン!

皆様!


新年あけましておめでとうございます!


2012年
初の記事は
大晦日の年越しカウントダウンの記事から


はじまりはじまりー!(笑)


P1030296.jpg


オッソは
2011年12月31日は、

オッソ初の大晦日営業。


オッソの(主役)であり(人気者)の
ママである
相棒がいないので


正直
(お客さん来てくれるかな?。。。)という
不安の方が圧倒的でした。


私自身は
大晦日に お店を開けて
カウントダウンをするのは

過去に
もう
十数回に及ぶのですが


あくまで
その時と今は事情が違います。


その頃はスナック時代であろうと、バー時代であろうと
ワタクシ(マスター)と年越ししようという
お客さんが主で

お客さんからは (主役)の扱いでしたからね(笑)

でも今は
料理を作りながら、おしゃべりまでこなすのは
至難のワザだけに

相棒に接客を主に任せているうちに
スッカリ
(ママ客)ばかりになって

ママが居ないと急激にテンションが下がる方々も少なくない
今のお店で

果たして

お客さんが来られるんだろうか。。。。と。


前日の30日も
相棒が実家に帰った途端
急激に 激ヒマになって

(これは大晦日もヤバいかも?)と
案じながらも

早々に仕込みをして

大掃除をしながら
お客さんを待っていました。


(大晦日には来ますよ)と言ってくださってた
数名のお客さんをアテにしながら

待つ事
開店してから
三時間以上経った
9時を過ぎても

やはり、というか。

ノーゲスト。。。。。


心では
(たとえボーズでも
掃除をしに来たと思えば良いさ。。。)とか、
(年越しそば買い過ぎたな。。。)とか
エエ風に考えたり、悪い風に考えたりしながら


不安を
紛らわすように
ダウンタウンの(笑ってはいけないー)を観ながら

心から笑えない状況のまま
時が過ぎて行きます。。


3時間といえば
新幹線で東京まで行ける時間。。。


あまりに ダレも来ないので

また下のライブハウスのお客がビルの入り口をタムロして
道を塞いでるんちゃうか?と
ヤカラモードで
様子を見に行っても、

キレーイにダレも
ビル前を塞いでいません。。。。(笑)
むしろスッキリしてました(笑)


これは、(カウントダウンにボーズ)という
大恥をかく前に

とっとと、帰ろうかと
ツイッターで
(やっぱりアカン!ダレも来んわ!)と
書いてる途中で


ガラッ!と、ドアを開ける音が!

待望のお客さんです!


昨年末の忘年会の冒頭で
ルイルイ!を歌ってた、
あの ヨピヨピです!


平静を装いながらも
心の中では
(おおきに!約束守ってくれたんやねー!)と
絶叫してたのは言うまでもありません(笑)

しかし
ヨピヨピとテレビ観ながら談笑しつつも
(このまま二人っきりでカウントダウン!て事になったら
ヨピヨピに申し訳ないなー)と
心の中で対策を考えてると、

これまた
約束通りに
激辛のお二人が!

このお二人は前日も来てくださってて
(じゃあ明日!)と言ってくれてたんで
たぶん大丈夫だろうとは思ってたものの、

人間 三時間も一人で
狭いお店で
ノーゲス状態で待ってると
気が変になりそうになるものですから(笑)
まして、仕込み時間から考えると
ずっーと、一人で待ってる事になります。


最低でも
どうにか楽しめそうなメンバーは揃ったなーと、
思った矢先

このブログを
いつも読んでくださってる方々が
続々と!


満席一歩寸前な状態にまでなりました!


これだけで
もう心の中は
感謝の気持ちでイッパイです!


この2011年という最後の大晦日の日に
あえて
このオッソにお越しいただいた方々に
少しでも 御もてなし出来る様、

接客は
(わらってはいけないー)が十分こなしてくれるので

そのおかげで
調理中 
普段相棒が遅いとき背中に感じる
妙な沈黙が気になる事も無いので(笑)、


料理に集中しました。


P1030293.jpg



豚スペアリブのワイン煮デミグラソースも
いつもより
盛って(笑)


P1030294.jpg

P1030295.jpg


蒸し豚ポッサムキムチも

連鎖する様に
皆さんが次々オーダーしてくれはりましたんで

混雑のコリアタウンで
並んで仕入れた甲斐がありました(笑)


年越しそばも
ご用意した年越しそばは売れませんでしたが

厄払いの激辛韓国風年越しそばは
注文頂きまして

カウントダウンギリギリで食べて頂きました(笑)


カウントダウンを迎えるまでは
ひとつの家族の団らんみたいに
みんなでテレビ観ながら爆笑しまくってました(笑)


そして
カウントダウン真近になると
ダウンタウンの番組では
カウントダウンが無いので

一瞬だけ他のテレビ番組を物色すると

ジャニーズとかモー娘。しか、ありませんやん。。。(笑)

こうゆう時
民放で
桑田さんのライブでもやってたら。。。


○○○にチャンネル回したら
また これが
どないも騒ぎようの無い 地味な画像で。。。。(笑)

これはアカンわ!さすがに(笑)


究極の選択で
モー娘。の番組で
カウントダウンを待ちます。


そしていよいよ10カウントの瞬間です!


いろんな事があった年を、
ひとつの場所で出会った
ほぼ初めて顔合わせの者同士で

みんなで
大きな声で カウントします!

10 9 8 7 6 5 4

3

2

1

イエーイ!ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございまーす!!


いやあーカウントしてたら
肝心の乾杯写真撮り忘れましたー(笑)


でも、この日に一緒に年越しした
皆さんの記憶には
シッカリ残った事でしょう(笑)


この日お越しいただいた皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


この日のメンバーを
私の心の中では

(特攻野郎Aチーム)ならぬ
女性もいらっしゃるので
元旦野郎と言えませんので
(元旦軍団Aチーム)と名付けました(笑)

この日出会って一緒に年越しをしたのも
なにかのご縁ですからね(笑)


皆さん
私が前日の記事で
(1時頃までですけど、いらっしゃる限りやります)な
記事を気遣ってか、

時計を気にされては、

皆さん
1時には全員帰られました。

もうちょっと頑張れたんですけど(笑)
(でも記事の最後に、その方が良かった事が判明します!)


お水を始めて
20年近くの私が
一番 お客さんが来られるか、自信が無かった大晦日に
お越しいただいた
皆様に
本当 感謝の気持ちでいっぱいになった
とてもハッピーな年を迎える事が出来ました(笑)


最後の 掃除と かたづけを終わって

この一年頑張ってくれた

(招けへん猫)改め(招くやん猫)と、
20年私と共に歩いて来た
オバキュウーを労います(笑)


P1030297.jpg

P1030300.jpg


一年間 よう頑張ってくれたね。

休みは たった一日だけやけど

ちょっとユックリしてやー(笑)


P1030301.jpg



ゴロン(笑)



さて
今日の1日だけ休みの私ですが

帰って来て映画を観て

さあ、寝ようかと思うたら


入眠寸前に
両足がダブルでツリまくり!

左足なんて連鎖的に合計5カ所も!

ふくらはぎに シップ貼ったら
今度は太ももが。という具合に(笑)

両方ツッテルうちに
今度は腹筋も。。。。

さらに脇腹も!

はたから見たら
アホ丸出しのミタ目です(笑)

痛たたたたたたたたたたたたたあーーーーー

まさに、北斗の拳でいうところの
ヒデブッ!状態(笑)


正月早々悶絶しておりました(笑)



これは疲れ方が 相当ヤバいので

1日は
サウナで篭城しました(笑)






皆様

本年もどうぞ宜しくお願いします!













テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

激辛サイレントナイト♪

クリスマスは皆さん
いかがお過ごしでしたか?


オッソのイブは
こんなカンジでしたー(笑)


P1030203.jpg


メリー 激辛 ヤンニョンチキン!
クリスマスカラーで登場!(笑)

オッソの全ての調味料に
世界一辛いとされる
ブート・ジョロキアを加えています。

P1030030.jpg


モチロン
こちらはすべて
お客さんによる
リクエストですのであしからず(笑)

激辛プリンセスに
激辛好きの初めてお越しのお客さんも
重なって
図らずも
激辛ホーリーナイトに(笑)

P1030201.jpg

激辛 ヤンニョン ホルモン豆腐ポッカ


P1030202.jpg


こちらも激辛 ヤンニョンチキン

もう店中
赤唐辛子で蒸せそうでしたー(笑)


P1030119.jpg

P1030120.jpg

P1030118.jpg

大活躍のクリスマスカブリモノ達(笑)


P1030166.jpg

P1030143.jpg

P1030146.jpg

P1030206.jpg

P1030204.jpg

P1030205.jpg

P1030208.jpg


普段 カブリモノをしなさそうな人も、
被ってしまうと、
人は陽気になってしまうものです(笑)


ハチノスポッカも激辛レッドで(笑)

店中 辛さで ホットホット!

P1030207.jpg


グリルチキンもガンガン焼いちゃいます!

好評なので
このメニューも定番化するかも?


P1030200.jpg


この日のイタリアン盛り合わせ


P1030137.jpg

P1030138.jpg

丸一匹使った
カワハギのタタキ 韓国風肝ポンズ  580円

P1030139.jpg


カンパチのカルパッチョ    480円


P1030142.jpg

めったに入らない
ヒラマサのアクアパッツァ  580円


P1030141.jpg

牛ミノ韓国風ポンズ  580円







連休の合間のクリスマスにも関わらず
お越しいただいたお客様。

ありがとうございました!















テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

ドキュメント オッソ ハロウィーンナイト!

昨日は
いよいよ
オッソ ハロウィーン本番!


朝から
仕入れに西成、鶴橋へと
チャリでチャリチャリ
久々の4時間ダブル仕入れコースで
その後の
仕込みも万端!


でも、当日の直前になって、
来れないという
メールやゲスブ、電話が  続々。。。

あのドタキャンだらけの夏祭りの記憶が過ります。。

仕入れ仕込みした後なんで 凹むますねんけど。。。

月曜日やし、しゃーないですねー


気を取り直して、イザ開店!



P1020056.jpg


一応 オッソキャラクターの太っ鳥シェフの
ハロウィンアレンジのつもり。。。。。(笑)


クチアケは、
(立ち飲みばかりハシゴして来て3軒目の御年 70)の
あのお方が、またまた楽しい立ち飲み友達とご一緒に(笑)


私が神奈川から来た 東京時代の友人を
迎えに行ってる間に帰られましたが

神奈川の友人達は
(エ?本当に椅子がないの?立ち飲みって、冗談だと思ってたー)と
のっけから、ショックありあり。。


しかし、後に この人たちは
いつものオッソの
(立ち飲みなんてアリエナカッタ)という女性客と
同じ様に、
ドップリ 立ち飲みにハマって行くとは、
この時 誰も知るよしも無かったのだった。。。(笑)



その後、ブロ友女性が
反町隆史と坂上忍のエエトコだけを盛り混ぜた
沖縄オトコマエ君とご来店。

徐々に店内は活気づいて来ます(笑)


ハロウィーンの盛り上がりの前に
ガッツリ食べなきゃ!


P1020057.jpg


泡盛に漬け込んだ豚足をシークァーサーで仕上げた
沖縄風焼き豚足

豚足をゾンビの様にムサボリつきます(笑)


P1020058.jpg


老廃物を排する10種類生野菜のデトックスサラダ

老廃物を排する事で 厄払いにもなります(笑)


P1020065.jpg



カボチャのチヂミ

エ? 絵ヘタ、チョンバレ?(笑)





それから徐々に、

いつものメンバーが集まり出して来て


いつもの女性のブロ友さんが
すでにカツラを被って来店したのを
合図に、

オッソが用意してた被り物で

皆さん ドンドン変身!して行きます!(笑)


P1020060.jpg


本邦初! 相棒ことママ魔女と、エロ?ポリス?(笑)


P1020066.jpg


チャラ男カツラと角刈りカツラ(笑)

美男美女なんで目隠し処理がモッタイナイ


P1020073.jpg


P1020061.jpg


次から次へと、さあー着替えて着替えて^^ー!

普段の自分とは違う自分を発見!

これもハロウィーンの日ならではの楽しみです!


P1020075.jpg



私が着るために買ったゲイスーツを
激辛ガール改め激からプリンスが
カンペキに着こなしてくれました!


唯一の20代女子に、
女子一同
(若いって、いいよねー)と
羨望のまなざし(笑)


ほんわかキャラの激辛プリンセスも
かなりハード系も似合ってます(笑)



不思議なもんで
被り物を変える度、
皆さん(それなりの顔)になるんですよねー(笑)


P1020081.jpg

P1020086.jpg



P1020076.jpg


おくっちが調達してくれた
赤ワインみたいなシャンパンで


さあー えぶばでぃ!

ハッピーハロウィーンに乾杯!!


P1020077.jpg

P1020078.jpg


パリーン、パリーン!


P1020090.jpg


ダレやねん(笑)


P1020088.jpg


この二人
どんな被り物もカンペキに自分のモノにしてしまう

オッソの名コンビ(笑)


ホンマ何被っても、似合い過ぎて
一同に大ウケ!(笑)



その後にも
深夜にお越しの皆様にも
被って頂きましたが

ヨッパゲてましたんで

写真撮れてませんでしたー(笑)



皆さん、月曜日なのに
たくさんお越しいただいて
本当にありがとうございました!

そして
本当にお疲れさまでした!

横浜の友人達も
喜んでくれてましたよ!
(結局 最後らへんまで立ち飲みしてましたー)(笑)


来年は、もっと激しい仮装しましょう!(笑)


P1020054.jpg


(このスーツやカツラはいつもオッソに置いてございます)(笑)


P1020049.jpg


P1020042.jpg









テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

オッソで音楽を聴きながら バーベキュー的 夏祭り

皆さーん!

御盆休みをエンジョイされてますか?

ワタクシもお盆休みは
15日だけですがユックリさせて頂きました。


相棒は
日曜日から実家に帰っております(離婚危機とかではない)(笑)

木曜日頃まで彼女は盆休み。(金曜からお店に出ます)

私は今日の16日から一人で頑張ります!(笑)

御盆期間の食べ歩きなどのお話は
また後ほどの記事にて。



さて、

先日の13日の土曜日は

オッソ初の試みとして

(音楽を聴きながら バーベキュー的 オッソで夏祭り)を
開催しました。


ライフ#12441;ラリ - 9586

太っ鳥シェフも 浴衣来て お祭りモード(笑)

浴衣の文字柄の(太鳥)が(太島)に見えたという相棒(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9585


バッグの花火と片手に持つ線香花火も、気づかれず。。。
(エ?コレ花火なん?)。。。。。。。。。(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9592


私も
セールの半額で購入したコムサデモードの甚平と
どこイコ!さんから
相棒の誕生日のお祝いで頂いた
夜蛍模様の手ぬぐいでスタンバイ(笑)

お祭りやからね(笑)


この日は
準備してる時
お店に電話が入り
普段から、このブログを読んでおられるという女性の方から
(いつもブログ見てます。今から7人で行きたいのですが。。)
エエー!
ガーン!

こうゆう日に限って。。。

バッティングですわ。。。


(すいません!今日は夏祭りなんですよー
申し訳ゴザイマセン!)と、断腸の思いで
御断りしました。。。

いつもなら
早い時間ならヒマなんで 
7人様なんて大歓迎のプラカード付きで パレードもんです。

ウチは小さい店なんで。。
この記事の場を御借りして
本当に申し訳ゴザイマセンでした。

またのご機会に是非!また遊びにいらしてくださいねー


さて
話がそれてしまいましたが
この日の夏祭りのイベントは

飲み放題食べ放題の形式をとらせて頂きました。

ウチの方からガンガン
(コレでもか!)なくらい
グリルで焼いて御出ししました(笑)


メインは
室内でバーベキュー気分を味わって頂こうと
ウチのグリルでの
串焼きメニューを中心に。

ライフ#12441;ラリ - 9571

ライフ#12441;ラリ - 9574

ライフ#12441;ラリ - 9580

ライフ#12441;ラリ - 9575


串焼きメニューは 次の様な内容です。


・天然有頭海老の岩塩串焼き
・海老とゴーヤの沖縄風串焼き
・鯛の韓国風マーマレードとコチュジャンのソース
・大山地鶏の朝引きレバー岩塩串焼き
・大山地鶏の砂肝岩塩焼き
・牛リードヴォー塩胡椒串焼き
・牛ハラミスジの岩塩串焼き
・豆腐屋の厚揚げ韓国風ネギポンズ
・丹波キノコの韓国風ネギポンズ
・紀州プチトマトのオリーブオイル
・カリカリベーコン
・フランクフルトウィンナー串焼き など。


それに先着順 アラカルトなどが。

ライフ#12441;ラリ - 9559



いろんなフルーツをワインに 一晩漬け込んだ
自家製サングリア


ライフ#12441;ラリ - 9597


やっぱり祭りは イカバター醤油焼き


ライフ#12441;ラリ - 9582


冷たい鰯のバジルオリーブオイル 香味パン粉


ライフ#12441;ラリ - 9577


豚バラと焼き豆腐と豆もやしの キムチポッカ

ライフ#12441;ラリ - 9578


コラーゲン入りピリ辛コンニャク煮


そのほか

・韓国風そば豆腐 ムッ
・塩豆腐オリーブオイル
・相棒作 空心菜のマレーシア風
・オカン作 冷たい韓国風冷や汁
・冷たいサラスパ
・夏にやっぱり胡瓜スティックバーなど。

先着順により
アラカルトに違いはありますが
いろんなメニューを
御出ししました。


音楽はサザンやB'zを中心に、

アラフォーならぬサマフォーな
こんなアルバムも。

ライフ#12441;ラリ - 9562

ライフ#12441;ラリ - 9563

(あれから、20回も 夏が来た)
エエ キャッチですねー

ライフ#12441;ラリ - 9564

ライフ#12441;ラリ - 9565

特にこのアルバムでは
松田聖子さんの(夏の扉)に、皆さん反応(笑)
トシバレマスよ(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9566

コチラも
女性が男性の名曲を歌うアルバムで好評でした(笑)
(これらのCDは
土曜日までツタヤで借りてますんで まだオッソで聴けます)(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9581


エエ音楽に、浴衣美人に、胡瓜バーに、スイカカクテル。。

これぞ オッソの夏ですねー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9583

目隠しをするのが 非常に残念なほどモッタイナイ。。。
そんな
見目麗しき美女達の 夏の艶姿です。


この日は
7対3の割合で
圧倒的に女性の方が多くて

ウチの男性のお客さんは たくさん御誘いしたのに
せっかくの浴衣姿も見れず

いったいナニしてはるんでしょう。。。ねー(笑)



浴衣女性のお客様には
スイカのカクテルを無料でサービス(笑)

後半は女性陣全員にスイカカクテルを 振る舞いました(笑)
男性陣少なかったので御ワビも込めて(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9584


唯一
男性陣の中で浴衣で来て下さったブロ友のMさん。

元ヤン同士?
ピースがピースに見えない(笑)
ピースが ナニかの凶器か挑発に見えますね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9587


ブロ友のMさんとPさんより
相棒の誕生日祝いにお花も。

実はMさんもお誕生日でしたんで
最後に残ったメンバーで乾杯!(笑)


この日はお盆休み突入した事もあり、
お誘いした多くの方々が
直前のドタンバで来れなくなった事もありましたが

遠くからお越しいただいた方も
いらっしゃって、

新しい出会いもあり、

それなりに
楽しんで頂けてたら、

幸いですね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9591


焼き台の前に 立ちっぱなし、焼きっぱなしで
ふらつくほどバテまして、

最後までシラフでしたが

ナントカ
こなせて

お疲れさーんと、
太っ鳥シェフを労うワタクシでした(笑)



今度は
10月末の
ハロウィン仮装大会ですね(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9556


ライフ#12441;ラリ - 9555





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

けっぱれ東北 第17回 東北六県 味と技紀行

以前テレビで紹介されてた

この催しが気になっていましたので
行って来ました。


ライフ#12441;ラリ - 9333


阿倍野近鉄
けっぱれ東北 第17回 東北六県 味と技紀行
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/



ライフ#12441;ラリ - 9318


今年の4月に予定されていたイベントですが

震災の影響で中止になっていたそうです。



ライフ#12441;ラリ - 9330


食べて応援しよう!


ならば
コレはさっそく食べに行かねば!


会場は 阿倍野近鉄 9階 催し場です。



ライフ#12441;ラリ - 9291


ライフ#12441;ラリ - 9281


盛岡の冷麺も その場で スグ頂けますー


ライフ#12441;ラリ - 9283


いかめしも 美味しそー食べたかったですが。。一人では。。。
いーかーめーしーやー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9310


お隣は 珍味いなりの、おなーりー(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9293


ライフ#12441;ラリ - 9311

B-1グランプリでおなじみ つゆやきそば

つゆダクでドーゾ!

ライフ#12441;ラリ - 9287


お目当てのひとつ。仙台 牛タン炭焼き 利久 
牛タン弁当


ライフ#12441;ラリ - 9289


注文してから炭火でジックリ焼いてくれますので
この日は(40分くらいお待たせしますが。。)だそうでした。


でも前金で予約買いして、
指定の時間に来れば良いので
待たされ感がゼロ。

会場を回ってたら アッちゅー間のスグです(笑)



弁当が出来るまで
他も 会場を 探索ー


ライフ#12441;ラリ - 9295


もうひとつの目当て。
秋田の ぎばさ

テレビでも紹介されてたんで
一際 賑わってました。


ライフ#12441;ラリ - 9297


元阪神の広沢似のオニーさんが
グルングルンと、
ぎばさの粘りを強調するパフォーマンス。

まるでピザ職人みたーい!(笑)


では、味見させて頂きます!


ライフ#12441;ラリ - 9296



モズクやメカブの様で、そうでない。。。

もっともっと濃厚で粘りがあって、
とっても、美味しいです!

マジウマ!

コレ買います!


お店でも出してみたいです。

お店用と自分ら用に3パック購入


お店の仕入れ的には
立ち飲み価格では 赤字ですが
これも支援のひとつです。

気に入ったら
この催しの後にも
注文すれば 自宅まで発送してくれるそうなので。


秋田の方の粘り強さと
秋田美人の美人成分をゲットしましたよー(笑)



他にも
牛タンソーセージも仕入れました。

ライフ#12441;ラリ - 9292


ライフ#12441;ラリ - 9307


このかきめしもテレビで紹介されてましたね。

それによれば
震災前のかきなので
津波の影響で
当分は この地方の海で かきが採れないそうですから
このかきめしも
あと3年は食べれないのだとか。


食べたかったのですが
牛タン弁当頼んじゃったしねー

誰か、代わりに食べてー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9308


ライフ#12441;ラリ - 9299

ライフ#12441;ラリ - 9301


この栗駒高原 牛乳 100円は、美味しかったですよー


ライフ#12441;ラリ - 9331



こちらは 仙台 ずんだ餅

一番の行列でした。

さすがに並べませんでしたが
ウチのお客さんの中には
こうゆうのお好きな方いらっしゃいますね(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9305

ウニホタテや

ライフ#12441;ラリ - 9309


ふかひれー

ライフ#12441;ラリ - 9304


稲庭うどんも当然!

ライフ#12441;ラリ - 9314


東北のワインも売り切れ続出!



他にも紹介しきれないほど
美味しそうなお店はたくさんありましたが

写真の容量の関係で 全部 紹介しきれませんー


さて、そろそろ
牛タン弁当出来てるかなー?


出来てますがな!


ライフ#12441;ラリ - 9335


すんげー、うんまっそー!


ライフ#12441;ラリ - 9337


添え付けのソースと漬け物を添えて頂きます!

んんんっまい!


まいうーまいうーな、マイウー警報連発!


炭火君の香りが
君といつまでも(笑)


ブ厚めに切られた牛タンですが
切れ目を入れてる意味が わかり過ぎるほどわかります故、

柔らかすぎず、
適度に歯ごたえもあって、

とってもオイシイです。



仙台は記者時代に何度か訪れた事があり、

その度に、牛タンを御馳走になっておりました。


あの仙台の牛タンが
変わらない味で
大阪で また味わえるなんて。。。。

ちょっと感激ですね。。。


あの震災の
あの壮絶な仙台を、東北地方を見た後だけに。。。


この味を、また食べさせてくれた
東北の方々の強さと気持ちを思い、
味を噛み締める様に、食べました。


この日は日曜日だけに
賑わっていました。


東北弁と大阪弁が飛び交いながら
実に活気にあふれていました。


お互いを思う気持ち 助け合う気持ちで
会場は満ちあふれていました。


ウン、この国はケンチャナヨ(大丈夫)。


東北の人は強く、大阪人も熱いです。


神戸の被災者の皆さんが そうであった様に
時間がかかっても
必ず復興すると信じています。


この催しに参加された出店者の皆さんの
決心が
この美味しい食べ物に表れてました。

これぞ、御馳走といえるでしょう。

東北人は
まだまだ負けてないと。
必ず立ち上がるのだと。


私たちも ブログでこうして日々を笑ってますが
一日たりとも
東北を 忘れちゃあいません。

日々を 笑わないと、食べないと、飲まないと
日本の経済は
もっと沈むばかり。


仁JINじゃあないですけど
(神は乗り越えられない試練は与えない)


東北の方なら
日本人なら、
きっと乗り越えれるはずです。

きっと。



けっぱれ東北の皆さん!


この催しは
27日までやってますよー





テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

第一回 オッソ合コン

七夕の日に

オッソでは
はじめての合コンを行いました。


ライフ#12441;ラリ - 9058

ライフ#12441;ラリ - 9057

オッソキャラクターの
太っ鳥シェフが

彦星 織姫に(笑)



10人の男女の
夏物語のスタートです。


ライフ#12441;ラリ - 9051


牛アゴスジと枝豆とキノコのチャプチェ


ライフ#12441;ラリ - 9053


ライフ#12441;ラリ - 9060


バングラディッシュとパキスタンと
マレーシアのマサラを使いまくった
大山地鶏の手羽と胸なんこつのグリル焼き


ライフ#12441;ラリ - 9061


アジのフリット 大山初玉子のタルタルソースカルボナーラ風


ライフ#12441;ラリ - 9044

ライフ#12441;ラリ - 9049

北新地時代、毎日御出ししていた
鰯のオリーブオイル焼きマリネ

揚げ焼きにして 白ワインで蒸してるので
骨まで美味しい料理です。


ライフ#12441;ラリ - 9047


唐辛子をね練り込んだ
赤いパスタ。

冷製のサラスパにします。

冷たいパスタは、ウチでは ほんの少しだけ長めに茹でて
水で冷やさず
茹でたての暖かいまま、
オイルやソースを からませます。

その方がパスタも美味しく、
ソースもよくからみます。

ライフ#12441;ラリ - 9048

仕上げに、オッソ特製のトマトソースをからめて。


ライフ#12441;ラリ - 9064


この日は、気兼ねなく飲んで食べて頂ける様
飲み放題食べ放題方式にさせていただきました。


ライフ#12441;ラリ - 9062


とにかく
皆さん、コチラが仕掛けなくても積極的に話されるので
自然に会話に盛り上がりましたー(笑)


立ち飲みなんで
移動も楽(笑)


時々
コチラから強制シャッフルして
違う相手と
まんべんなくお話し出来る様に。


ライフ#12441;ラリ - 9065

会話がヒートアップした所で
胡瓜のスティックと、


ライフ#12441;ラリ - 9069


韓国風冷や汁 イカと胡瓜のレンクッを。


どちらも
大好評!

飲み放題メニューには
なかったのですが

ご要望頂いたので
スイカのカクテルも女子の皆様に。


音楽もエイティーズやR&B、サザンやジャパニーズラブソングで
盛り上げます(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9070


合コンは深夜まで続き。。。。




オソがけには、一般のお客さんもいらっしゃって


最後はカラオケにも行き、



私は気がついたら
またもや


店の床で寝てました。。。。。(笑)



最近、こればっかりやな(笑)



まだ皆さんから
結果を聞いてませんが

ひょっとして、一組カップル誕生してるかも?(笑)


盛り上がり過ぎて
メルアドの交換も忘れてしまったけど


気になる方、また会いたいと思える方も
いらしたみたいですから

これから恋に発展する可能性もありそうです(笑)


ヨロシおますなー(笑)


第一回 オッソ合コンは
ともかく無事に大成功!と言えそうです(笑)



さて、次は既婚者OKの仮面パーティーとか
浴衣祭りとか、
いろいろ やりましょか?(笑)


夏はまだまだこれからでっせー!









テーマ:出会いが欲しい - ジャンル:恋愛

280円メニュー&独男独女合コン開催のお知らせ

金土は
久々に賑やかなオッソになりました。


先週は 雨続きで先週はヒマな日が多かったんですが


よく食べて下さるお客さんが
ドッーーー と お越し頂き、
メニューもたくさん完売しました。


かねてからの
ご要望を考慮して



本日から 280円小皿メニューを登場させます。


ウチの料理は量が多いので
いろんなメニューを沢山食べたいという
お一人客の方の
かねてからの ご要望に御応えしたいと思います。


今までの人気メニューの
ホルモン炒めやマグロテール、アンチョビオムレツ、
ヤンニョンチキンなどは、そのままに、

サクッと
アテに出来る
イタリアン 韓国料理の 新しいちょいアテを
小皿で御出しさせて頂きます。

またブログでも
ちょこちょこ紹介させて頂きますね。



また
かねてから
ブログでも告知していた
独男独女の合コンパーティーを
7月7日の七夕の日に
開催出来る様
準備しています。


男子のエースはまだ見つかっていませんが
4番が見つかりました(笑)


参加希望の方の多くが
このブログを読んでいない方なので
(最近、ウチのお客様はブログを読んでいない方、
あるいは読んでるだけの方が とても多くなっています)

それまでに 
お越しいただかないとなりませんが、

その辺の事があるので
あくまで日にちは仮予定とします。
(七夕だけにこの日にしたいですね)


浴衣祭りも
夏に予定していましたが
まだメンバーが揃いません。

こちらは未定と言う事に。




金土は
かなり飲みましたんで

今日はゼンゼン食欲ありません(笑)

こうゆう時はコレ!


ライフ#12441;ラリ - 8918


ライフ#12441;ラリ - 8919


永谷園の
一杯でしじみ70個分のちから 茶漬けを

二杯分(笑)

肝臓に効くと言えば
しじみ。

しじみは
安い時に大量に買っておいて
冷凍しておくと
効能が8倍になるそうですよ。



金土のオッソメニューを
ちょっぴり紹介

お客さんに御出しする前の コッソリ撮影なんで
画像が少しボケてるのもありますが
ご了承をば。


ライフ#12441;ラリ - 8896


夏の人気メニュー
イカのシャリシャリ沖漬け 

函館イカの沖漬けを
冷凍してルイベにして
ワサビ醤油で召し上がって頂きます。

ホッペタキーンな清涼感(笑)

夏は スイカのカクテルと シャリシャリ沖漬けが
オッソの夏(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8897


いきなりマーボー豆腐

メニューにありませんでしたが
リクエストに御応えして
急遽メニュー。

豆腐をレンゲですくえる様な アテ感覚仕立ての麻婆です。

山椒とラー油をたっぷりかけて。

出来る事は出来るだけ御答えさせて頂いてます(笑)

ライフ#12441;ラリ - 8901

こちらからは
お客さんの少年隊 東山似のヒガシ君撮影(笑)
全然違うでしょ?(笑)


セロリのキムチ

こちらは本当に人気あります。


ライフ#12441;ラリ - 8905


スパイシーチキングリル焼き。

相棒がバングラデッシュから持ち帰って来た
カレーマサラを
オリーブオイルとからめて タップリ使用しています。


ライフ#12441;ラリ - 8908


ヒガシ君のリクエストで
大山鶏のレバーと胸軟骨をタレ焼きで。


この日は
初対面のお客さん同士
みんなが 一体化して とても楽しい夜でしたね(笑)

先週の
金曜日は男性客中心、
土曜日は女性客中心と

最近は かたよる傾向のオッソ。


土曜日は
最後にご来店頂いたお客さんに
朝までやってるカラオケバーに連れて行ってもらい
メッチャ 楽しかったです。

○○さん ごちそうさまでした!







テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

大盛況!ミナミ花見大会?!

昨日 4月10日 日曜日は
ミナミのバー ジミーズバーと共催で
大阪 靭公園で
花見大会を行いました。

前回の

昨年のバーベキューでは
すべて自分たちで買い出し仕込みをして
メッチャ
しんどかったのですが、

今回は全員で持ち込みしようとなったので
おかげさまで
前回にくらべ
準備がずいぶん楽でした(笑)



先だって
今回は先約があり、お越しいただけなかった
どこイコ!さんから
花見大会に差し入れを頂きました。




東北地方の被災者は
(自粛より、東北の酒や肴を!)と
テレビでも訴えていました。

花見では、東北地方のお酒やおつまみも
たくさん用意しました。

それも支援になると思います。



金曜日に一雨ありましたが、
桜は散らず。


まさに粘り強い東北の方々の様に
雨にもマケズ風にもマケズ。


靭公園には
満開の桜が咲いていました。














オッソからは
山菜根菜野菜たっぷりのチャプチェと




ペンネポテトサラダ 香味パン粉、

そして




岩手のポーク 豚バラ軟骨スモークを用意しました。


オッソ組は
総勢大人32名 子どもちゃん3名

ドタキャンや
結局来なかった人たちもいても、

総勢45名?が集まってくださいました。











皆さん、思い思いの
自慢のおつまみを御持ちくださいました。

エビチリ、唐揚げ、おにぎり、ピクルス、刺身系まで、
本当に盛りだくさん!

お酒もガンガン減って行きます(笑)










アヤシイ女シリーズ?(笑)
それ花粉グラス?(笑)




こんにちわ。ありがとうなぎん(笑)


とにかく
日が暮れるまで
大盛り上がり!!

後半お越しいただいた方々も
その盛り上がりに
巻き込まれて行きます(笑)


ミナミの他の店でも
この靭公園で
この日、花見が多かったようで
顔見知りの乱入者も(笑)

最後の最後まで
笑いの絶えない
楽しい宴となりました。





皆さん、本当にお疲れさまでした!

それに
本当に美味しい食べ物をご用意してくださり
心から感謝申し上げます!

たくさんの方々が
この日、はじめて出会った方と
仲良く話をしてる姿に

本当に嬉しくなりました(笑)



この後は
当然
2次会三次会に!


その記事は明日アップします!

だいぶ酔ってたんで
ところどころ記憶が飛んでいますが(笑)


トラブルも無く
大盛況に終わった今回のお花見。

大成功でした?(笑)


次回は
夏の恒例
浜辺のバーベキューですね(笑)


おっと、その前に
独男独女パーティーがあります!


オッソ族は
どんどん(オモロい輪)を広げて
大阪から
元気にして行きたいです!

(前記事で頂いてる コメントの返事も明日返事させて頂きますね)


大花見大会 前夜の前夜

水曜日(7日)は、
(来客の波)が3度ほど
ありました。

結局この日終わったのは
朝の6時半。。。。


帰ったら、さすがに
ご飯も食べずにバタンとキュー!


そして木曜日(8日)に起きたら
すぐに開店ジャスト6時にメッチャ食べてくれる
女性客の予約があるので

鶴橋に行って、さらに西成に仕入れ、

そして6時に開店!と、

まあ、

ホンマに目が回りましたわ(笑)
(日本一ハードな立ち飲み屋と呼んでくだされ)(笑)

まあ、盛り上がって、面白い夜だったから
延長しても苦にはなりません(笑)

好きでさせていただいてる仕事ですからね。

毎日毎晩毎朝?
新しくも、楽しい出会いがあり
幸せだと思いますよ。


木曜日の10時頃になって
一旦お客さんがひいて、

今週はじめて、椅子で座れる休憩が
一時間ほどありましたが
またすぐに第二幕に。

でも
今日(昨日の木曜日)は
今週はじめて定時の終業時間3時に閉店出来ました?(笑)


水曜日から復帰した相棒は
今 爆睡です。






さて
今度の日曜日10日は

ミナミ合同大花見大会があります。


開催店それぞれに
会費や飲食物などが違います。


オッソ組は
飲み物代だけを会費(だいたい2000円前後を目指しています)で

アテやつまみなどは
各自で持ち込みにして
みんなで囲んで
食べようという事にしました。


昨年の
オッソ主催の
二色浜バーベキュー大会では
ほとんど
私一人で仕込みをして、
相棒と二人だけで準備をしたんで
ヘットへトの、バッテバテ!

(来年以降のイベントは各自に手伝ってもらおう)と
この日、反省会をこめた
最後に辿り着いた
居酒屋で誓ったものです(笑)


あの時は
参加の皆さんが
おのおの
まだ知り合ったばかりだったんで

各自持ち込みにして 
盛り上がるには
お互いの名前もまだ知らない人もいました時で
まだ少し早かったのです。


買い付けから仕込みまで頑張らせてもらいましたが

車も手配して運転だったんで
お酒も飲めず。。。

終日
みんなが楽しんでるかどうかばかり気にしてたんで、


今度の花見は
共催で
主催という(気負い)のもないので
思う存分飲んで食べたいですね(笑)



まだ
御誘いしたくても連絡がつかない方もいらっしゃいます。
ウチの音楽CD担当のMさん、
このブログを見てたら
連絡くださ?い(笑)


まだ未定だとか保留中の方もいらっしゃいますが
飲み物の用意(当日に買いに行きます)のためにも

参加出来そうなら
出来るだけ
早めの連絡をお願いします。


バッティングがあるといけないので

オッソは昨年
別の花見でゲストに呼ばれた際に
大好評を得た
(たくさん野菜のチャプチェ)をご用意します。

あと
つまみになりそうな
ペンネのパスタ的おつまみを
用意する予定です。
(時間があったらキンパをしたいのですが
おにぎり系は女性の方がお持ちの事だと
期待しておきましょう)(笑)


だいたい
40?50人くらいになる模様です。

お子さん連れの方もいらっしゃいます。

まだお互い
時間帯的に会った事がない方も多いと思いますが

この機会に良い出会いがあれば
楽しいですよね。





日本が自粛して
花見すら自粛ムードな世の中ですが


被災地を思いやる事と
経済行動の自粛は違うと思います。


このまま自粛が続けば
日本は
さらに どんどん厳しくなります。


オッソにも
コツコツと
アルバイトしたお金で
ミナミの街で
お金を落とそうとしている
20代の(有志)の方も増えています。
(そんな彼らは 就職もままになっていません!)


大阪を、ミナミの街から
もっと元気にしよう!という思いで


日曜日は
お金を使って、酔っぱらい?で
ちょっちゅでも
経済効果を。

(金は天下の回りもの)ならぬ
(金は今やから回すもの)


花見で酒買って、大いに飲んで食べて
まわしまっせ!


明日と言うの字は
明るい日と書くのです。

日ごと良くなって行くだろう
明日のためにも。


飲むんだじょ?!


大いに笑ってはしゃいでみようと思いマス!




(ミナミの小学校前の夜桜)





夕陽ケ丘の近所の桜?!






関西限定!トリスハイボールを飲んで当てよう!

相棒が
今日から
店に復帰するので
週はじめから予定していた企画を行います!













サントリートリスハイボールを飲んで当てよう!
(別に頭を光らせてるワケではありません)(笑)





削って当たる!
外れてもアンケートに答えて当てよう!

A賞 アンクルトリス Tシャツ  










B賞  ブリキコースター






(2000円以上御飲食の方、お一人様一回限り)








山菜根菜チャプチェ









オッソ名物 メニューにはない
(突然パスタ)

火曜日にお越しいただいた
イタリアに
何度も行かれてるお客様より

おまかせで御作りした
(牛アゴ肉と紀州ブロッコリーのトマトペンネ焼きパスタ)

本場イタリア料理に精通されていて
自らもイタリアンを愛する方ですが

この日は
タラの白子バジルバター パルミジャーノと共に
(うん、美味い!)と
お褒め頂きました。


月曜火曜日は
所用で相棒がいませんでしたが

私一人の時にしか話せない話などで
盛り上がり、
とても楽しい時間でした。


ちょっと一人でバーカウンターに立ってる頃を思い出しました。

でも、
ウチは
もしこれからも
相棒がいないと
お客さんは誰も来ないでしょうね?(笑)


さあ!
今日も大阪を盛り上がるため
頑張りませう!



プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板