立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

今日の先発投手



昨日は手痛い完封負けを喫してしまいましたので、

本日は大エースを投入します。

牛すね肉が、ゴールデンウィーク直前になんとか手に入りましたので、
彼に任せます。

牛すねのユッス(ゆで肉をスライスした韓国では定番のお料理)は
いまいち黒板メニューだけでは、理解されないようなので、
テールのような味わいを楽しめる、
ゆで肉をほぐして塩をつけて召し上がっていただきます。

また限定1でほぐし肉のカレーとナンを。


中継ぎには
焼センマイを自家製のチョジャンか、辛いものがダメな諸兄にはごま塩で。



抑えにはやはり、
今日仕入れた
和歌山産農家の直送野菜より

エシャロットのピクルス、

(元気が出る にんにくの芽)で、ラー油を使って中華風にアレンジしてみます。


またこの寒暖さに負けず、キレイに青青と育った、
レタスで、豚すね肉のスモークをカリカリに焼いて、
サラダ仕立てにしてみます。

またセロリのキレイなのも入ったので、
鳥屋さんの砂肝と、フレンチマスタードでマリネにしてみようと思います。


さあ、今日は相棒もお店に来る予定ですので
頑張ります!


ちなみに阪神も頑張れ!


まぐろ のど肉の漬け焼きと茄子のなめろう




まぐろ のど肉の漬け焼きです。

いい感じで、漬けになってます。

ウチではヅケに、醤油だけでなく、他にもいろいろ足します。

料理はいろいろ
足し算引き算すると、いろんな味が楽しめます。

オリーブオイルをひいて、焼きます。



茄子のなめろう


茄子を真っ黒になるくらいグリルで焼いて
冷水で冷まして皮を剥き、
ネギやいろんなお味噌、しょうがで混ぜます。


夏にぴったりのなめろうです。

といっても、
昨日はお店がボーズだったので
昨日の夜、持ち帰って食べちゃいました(笑)

まいう?!

やっぱヒマだわ。ゴールデンウィークってヤツぁ。。。

今日はオープンしてはじめて祝日にお店を開けてみました。

ゴールデンウィーク中は、休まず突き進むつもりです!

今日は天気もよかったし、周りの店もやっていないので、
忙しくなるかな?!と期待して、
早めに開けました。

でも、なにやら、また夜になって行くにつれ
ひんやりと寒くなって来ます(やばいぞ!これは)

そうか、今大阪は砂漠地帯と一緒やったんや!

半袖の人らは、そそくさと震えながら帰って行きます。

そらあ、さぶいよ。その格好じゃあ。。。

ウチのビルの一階横丁を歩いてるのは
相変わらず、酒も飲まない地下のライブハウスのミュージシャンにいちゃん、ねーちゃんだけ。

この子らは、打ち上げに(16茶)や(三ツ矢サイダー)いきよりますから、
来客の見込みはないです。一生。


それだけ、です。
横丁歩いてるの。 

こ の 子 ら だけ

ガーン。これが、横丁の祝日なのね。

バーしてた頃は、もう少し日祝は忙しかったのになあ。

こうゆう気候だからか、
明日も仕事の人も多いからなのか、

とりあえず初日は不発。また明日です。

阪神が連勝した以外は、なにもない日でした。

野球でも完封負けを喫したら、引きずらず、明日に切り替えます。



こうゆう日は
音楽聞いて寝るのが一番!

9日までノンストップで店を開けるので、
今日はせっかく飲んでないのでお酒は我慢します。
(なにせ、昔無茶し過ぎて3日以上は肝臓君が悲鳴をあげる時がありますから)



今日は韓国人のアーチストでteiって人のナンバーです。

この人の声はいいですよ?
キレイで癒される声です。

あちらでは女性に人気で、
さしずめ韓国版 徳永英明っぽいですね。

カラオケで何度か練習しましたが、意外と声が出ました。
ちなみに私はハングルが読めるので、カタカナなしでも歌えます。

この人では、やはりこの歌でしょう。

奇跡のような話?(たぶん、こうゆう意味の題名です)
キジョッカットゥン イヤギ

意味が分からない人にも、曲がいいので。
いい歌ですよ?




Tei (??) - ???? ??? MV

牛テールスープ




牛テールスープ

今日の昼ご飯です。

疲れたら、コレが一番!

お店では値段がつけにくいので
お出しできませんが、

塩をちょいつけて、食べるとめっちゃくちゃ美味しいですよ。

俳優さんに似てるんですと!?







今しがた、終わりました?

今日は、前半も後半も
良いお客様ばかりで
良い一日でした。



今日は結構お料理も出ました?


マグロの脳天たたきカルパッチョ、

北海道鱈のジョン(韓国風ひとくち卵焼き)=写真参照

和歌山農家の三つ葉と大山初玉子のとじ、

おまかせ三種盛りやおまかせオリーブオイル岩塩串焼き

大好評中の水キムチ、菜っ葉のキムチ

茄子のなめろう、いぶりがっこ、

精肉屋さんのコロッケ、西成ソースの串カツ=写真参照(二度漬けしまくってください)

イカゲソのバター醤油焼き

大山地鳥のレバーバルサミコ

和歌山産こごみの焼きマリネ

徳島産アマゴの岩塩焼き=写真参照

牛すねほぐし肉のカレーでナン=仕込み風景のみ写真参照
(クラブホステスさんにも大絶賛いただきました。完売御礼)


最後は今年の大阪名物深夜の大雨で、ミナミは一瞬にして
人々が消えて行きました(苦笑)

よ?振るわ、しかし。



今日はお客様のお話から、仕事の大変さなどが話題にのぼりました。


仕事って大変ですね?

人の悩みとは、まさに人が悩みの基。


でもそんな話を飲んで話してしまうと、スッキリしてしまえるもんです。

それが酒場のいいところ。

悩みや怒り、愚痴なら
なんぼでも聞きまっせ!!(笑)



ちなみに、今日は女性のお客さんから
と、ある俳優さんに、
私が似てると言われましたが、

名前だけでは見当がつかなかったので
さっそく検索してみました。

(おおもり なお) さんて俳優さんらしいです。

ヤフーで検索すれば、出ました!大森南朋

あ=!!知ってますわ!
あの贅沢ビールで、後輩に(なんで謝るんですか?)て言われてる人ね。
テレビドラマ「ハゲタカ」(2007)で主演
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id124208/

変な人でなくて良かったです?(笑)

こんなかっこ良くないですよ(笑)ありがとうございます!





皆さんは明日はお休みですか?

明日はゆっくり出来ますね=



私は休みではありません。
ゴールデンウィークも頑張ります!

でも今日はネットショップがお休みなので
お昼までは寝れるわ。。

ちょいユーチューブで音楽でも聞いて、ビール飲んで寝よ。

角松敏生 - You're my only shinin' star


角松敏生 - You're my only shinin' star

中山美穂が歌ってた曲です。

角松さんが中山美穂さんに提供したカバーです。

このPV大好きなんです。

角松さんの澄んだ声は、とてもキレイです。


遠い地で頑張るあなたに。


黒い焼き飯とマーボ豆腐







昨日のまかないです。

毎日、焼き飯人生です(笑)

でも、焼き飯は料理の基本。あなどれない料理なんです。

華僑が見込みのある料理人に、
この男に出資できるかどうかの判断に
焼き飯を作らせてテストするそうです。


それほど、ごまかしがきかない料理なんです。

焼き飯、ラーメン、餃子は
私の(三大大好き料理)ですが、
一度たりとも自分の中で、
満足に作れたと自覚した事がありません。
(焼き飯はだいぶ近づいてきましたが)


今日の焼き飯は市販のグリコの黒い焼き飯ソースを試してみました。

最近時々見かけますね。
たまには市販の味付けもチェックです。

それに黒門で人気の豆腐屋さんの寄せ豆腐を使って
中華マーケットで揃えたマーボ味噌、ラー油をタップリ使って
麻婆豆腐に。

あえて豆腐を崩してみました。

黒チャーハンはなかなかイケマス!マーボは、当然まいう?



さあ、
今日はまぐろの脳天とまぐろののど肉が手に入りました。

これをサッとあぶって、タタキ風にカルパッチョにしましょう。

カルパッチョは韓国風にもイタリアンにも。




お店のドリンク黒板メニューです。


最近いろいろお酒が減ったり、増えたりで、そろそろ代えないと、と思ってましたので。
(字がきたないなあ)


ワインはオールボトル3000円です。

ワインは安くて美味しいモノがたくさんありますよ?


さて、今からネットショプの最終受付の13時を越すと、
アノ食材を仕入れて来ます。


これは旨いぞ?(店には出せないかもしれませんが)

Mr.Children - しるし

今日は雨でやっぱりヒマでした?

夕方にやみかけて、またジャジャ振り。

やっと止んだと思いきや、
また雨。

1月末にオープンして、
いったいどれだけ振りゃあ気が済むんだと、思うくらい
恨めしい雨です。


今年ほど、この時期に、
こんなに寒暖差が激しく、雨の多い気候は記憶にありません。

今日は最悪の状況でした。

忙しいかも、と読み、
仕入れした分は
持ち帰り、
また私が食べないといけません(がーん)

え?また太るぞ!?

いやあ、お店がヒマが続くと、精神的にへこんで
相当ヤツレマスよ?(笑)いやマジで。


たぶんダイエットは
精神的なストレスが一番効くと思います。

実際顔が痩せて来たと言われて来てますから(笑)

仕入れで日本橋から
西成に行ったり、上六行ったりしてチャリでダイエットになってますし。




こうゆう夜は音楽に限ります!!

近く久々に
カラオケに行こうという話があるので、
久しぶりにユーチューブを聞いてます。


なにせスナックマスターをしていたので、カラオケは大好きです!


でも、未だカラオケボックスには通算10回未満です。

うまい連中が集まってるミナミのカラオケスナックや
これまたミナミの生演奏で歌えるお店ばかり行ってたので
カラオケボックスにはあまり行ってませんでしたが、

バー時代に若いスタッフに連れられてから、ですね。

最近はカラオケボックスも面白く感じています。

なんせ安い!

隣同士で歌のうまい人や
ノリのいい人に出会うハプニングはないですが、
カラオケボックスも楽しいですね。


スナック時代は、基本お客さんがリクエストした曲だけを
営業中には歌います。

一番多くリクエストされるのは、断然サザンオールスターズ。ほとんどの曲でした。 

特に真夏の果実は300回は歌わされてるでしょう(笑)


あとは 郷ひろみ、米米クラブ、徳永英明、尾崎豊、Bzが多かったですね。
あと私はハングル言語が読めるので韓国の歌も。


今は声が出なくなった歌もありますが、
タバコを辞めてから、5年経った今、

新たな音域が出るようになりました。


最近、女性の歌のカヴアーを男性が歌っている事が多いですね。

女性の歌って、キーを高くして低く声を出したり、
その逆にキーを低くして、高い声で歌ったりすると、
調子が悪いとき、いいウォーミングアップになりますよ。


あと唇をふるわせて始終
一曲を適当に歌うと、速攻でいい声が出ますよ。


いつもユーチューブで必ず聴く曲。

たぶん
今、一番カラオケで気合いが入って歌える歌です。

Mr.Children - しるし


早く歌いに行きたいな?






牛すねほぐし肉のカレーとハムカツのコラボ





昨日、大好評だった牛すね肉のほぐし肉と煮玉子の醤油煮が、
微妙に残ったので、

(やむをえず)(笑)、
カレーにして今日の昼ご飯にしてみました。


牛すね肉を長時間煮込んで、冷ました後
ほぐします。

このまま塩をつけるだけでも
十分美味しいのに、

さらにワインで少々煮込み
カレーにしました。

ししとうと玉子煮と、
あらたになすをプラス。

出来たニオイが、これがなんとも。いやはや。いいのか、このニオイを家に出して。。


昨日はハムカツが出ませんでしたので
食べてしまう事に。


普通のカレーなら
ハムカツもカレーに乗せてしまいますが、
そんな事が出来ないカレーです。


いやあ、ほぐし肉がカレーに合うのはじゅうじゅう承知してますが、
すね肉は、ちょっと別格。

こりゃあ、こんなん食ってると
外のカレーは食えんわ。


家用なので、盛りつけは見栄え悪いですが
味は、めっさ旨いデス!

まいう?

焼飯とラーメン










昨日の月曜日はヒマでした?

昼間暖かく、夜は冷え込む。。

砂漠化してるんでしょうか。日本は。

そういえば、数年前に日本は、
10年くらいかけて、アフガンのような気候になって行くような
論文を見かけた事がありましたわ。

マジで、そうなって行くんですかね?

その内容では、変な動物も増えるとか。。



ちなみに、昨日のお店での晩飯は、
ラーメンと焼飯にしました。

この組み合わせは、未来永劫変わらない定番中のど定番でしょう。


ラーメンといえば焼飯。焼飯といえばラーメン。

ちなみに、
焼飯は、ウチのお店の定番たまごの大山初玉子を使いますので、
ちょっとオレンジかかってるでしょ?

強火でガンガン炒めて。仕上げにアミの塩辛を、がポイント。

チャンジャと韓国風じゃこを
入れすぎると、止まらなくなるので、これくらいにしといたろ!と。

しょうゆも塩も何も要りません。


ラーメンはマルタイの宮崎 鳥塩をチョイス。

これまた大山地鶏のポン酢チャーシューをのせて。

ネギは商品なんで、のせず、あきらめます(涙)

下手なラーメン屋のラーメンよりうまかったですね?

マルタイはホンマ時々恐ろしいくらい旨いラーメンがあります。


仕込みは恒例の牛スジとホルモンを2?3時間かけて。

豚足は4時間以上とろとろに煮込んでみました。

昨日のメニュー版です。


密かに人気の干したらのキムチ。

お肌と肝臓に効くと評判になった干したらのスープ プゴグが有名ですが
ウチにはこの干したらのキムチもあります。

一通り、食べ終わった後のつまみに最高!っとよく言われます。

やめられない止まらない?


また、スルメ耳のキムチの、密かに人気です。

昨日は、めちゃくちゃヒマでしたが、
リピート客のお客様から
(にいちゃん(=私)の
料理はホンマ、下手な所より美味しいからがんばりや?)

その言葉を励みに。今日も天気悪そうですが
がんばりましょう!

炭酸泉


たった5分の入浴で血流量が4倍に!

健康で長寿を望む方に炭酸泉がおすすめ。


今や世界各国の医師も注目する炭酸泉には、
驚異のパワーが秘められています。


特に冷え込む季節には注意が必要です。
また高血圧・高脂血症・糖尿病予防にも血流増がかかせません。

炭酸泉は血流を驚くほど増やし、
血流障害を抑え血栓をできにくくしますので
恐ろしい血流障害の予防をしてくれる「魔法のお風呂」なのです。


動脈硬化や心臓発作の多いドイツや東欧では古くから炭酸泉は「心臓の湯」とよばれ、
治療や予防に炭酸泉が使われています。


では、そもそもなぜ炭酸泉が良いのだろうか。

その秘密は細かい気泡に含まれている高濃度の炭酸ガスにある。
炭酸ガスは、皮膚から入り込むことのできる数少ない物質だといわれている。
この炭酸泉に入ることで、
皮膚の表面についた炭酸ガスが体内に吸収され、
毛細血管が開き、血液の循環が良くなるというのだ。
炭酸泉の効能?お医者さんの言葉より
http://www.ac.auone-net.jp/~mew/



炭酸泉を楽しめる温泉


炭酸泉の名湯 奥田屋
〒509-3113 岐阜県下呂市小坂町湯屋

御嶽山麓の単純炭酸泉温泉宿 ニコニコ荘
下呂市小坂町湯屋475


湯之元温泉
宮崎県高原町蒲牟田7535


七里田温泉の共同湯
連載「男の隠れ宿案内」より
http://form.allabout.co.jp/M/hotspring/050209/mr02545/


炭酸泉源 (タンサンセンゲン)
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町



丸長旅館
〒878-0402 大分県竹田市直入町長湯温泉7995-2



ほか。




まあ、私は行きたくても行けません(涙)

ゴールデンウィークもお店ですから。

よって、私はツムラの炭酸風呂でシュワシュワ?!(泣笑)

松田聖子の凄いCM

サントリー缶コーヒー ボス シルキー ブラックに新CM

シルキー歌姫に、松田聖子が個性的な楽団員と共演して登場

ユーチューブURL
http://www.youtube.com/watch?v=r6bXJ8n8prs
(皆さんみたいにテレビ画面的なユーチューブの画面が出ないなあ)

この時代のアイドルは、やっぱり歌が本物やね。

この歌もめちゃくちゃ流行りました。

ホステスさんは、我こそ極めようと
歌いまくってましたっけ。。


この歌、また流行りそうです。

またカラオケで歌われそうです。

あ?泣かない?で、メモリ?

土曜の夜と、日曜の晩飯



土曜日は、一見さんなどが多数お見えになりました。

ブログや食べログをご覧頂いた方や、
以前来ていただいたtak*b*n1さんも二度目のご来店
tak*b*n1さんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/takebin1

旧知のラウンジママが二度目にご友人のママさんたちと。
友人たちもご来店

一組が帰るとまた一組が来る。

卓球のラリーみたいな一日でした。



それにしても土曜は一見さんがよく来られます。

ありがたや、ありがたや。




昨日は店が終わって、昨日の24日で最後の営業日となった
日本酒居酒屋 環に駆けつけました。

毎日着ぐるみを来てるような、太りキャラなママで、
お客さんに安心感、ほっとけない感を与える面白いおばはんです(笑)

もう12年の付き合いですが、時に喧嘩したり、いろんな思い出があります。
ともに苦労して、お店を維持して来ました。

共通のお客様も多く、ともに周年を祝い
花見などのイベントを一緒にやってきた仲です。


10人も入るかどうかわからない狭い店なので
お店に行く前は立ち飲み状態だろうと思いきや、

意外にそうでもなく、すでに泥酔してるメンバーと一緒に酒をともにしました。

過去の思い出話に花が咲き、
最近、平均4時間くらいしか寝ていないせいか、
いつの間にやら寝てしまい、起きたらもう朝の9時!!

ガビーン!

残っていたメンバーは掃除を手伝うとの事。

(12年間おつかれ?!)
挨拶をすませて、ふらふらになりながら帰宅。



爆眠して、お腹がすいて冷蔵庫を開けたら、なーんもありません。

そういえば、昨日はお店のメニューはずいぶん出たので、
家になにも
持ってこなかったんや?と思い、

昼は軽くすませ、夜はネットショップの注文が多く、大わらわ。


今日は土曜に金曜日のお店がヒマだった分を取り戻すべく
馬券(福島S、東京メイン)をダブルで取ってるので、
晩飯は外で食べよう!と、ミナミへ。
(もちろん酒は抜きます)



はじめはどこイコ!さんに勧められた
難波の洋食屋自由軒となりの、
めちゃくちゃわかりにくい2階のお店 
中華料理店の(大一楼)というお店にいくつもりで店の前に
立ちましたが、

気軽な中華料理店の雰囲気でなく、
店内は中年カップル一組だけで、

ど?しても、一人では入りにくい雰囲気で断念。


メニューのフカヒレ入り天津飯(870円)
名物という春巻き(500円)という組み合わせで頼むつもりでしたが、

たぶん、今日の私はコレではお腹が一杯にならなさそうで、次回にする事に。





酒なしで一人飯で1000円を超えるのもなあ、と、
以前ヤフーブログではないけれど、
なにわフレンチ ビギンさんの店主ブログで紹介されていた
中華料理店 (300宴)に向かいました。

なんでも300円(税込み315円)というのが
この店の売りで、
ビギンの店主さんがお味を絶賛されてたので、
前から気になってました。


キャバレーサンの二階という、ディープな立地です。

二階にあがると、入り口手前の従業員用?の部屋のドアは開けっ放し、
中は丸見え。散らかりまくってます。

レジ前にも誰もいません。

中をのぞくと、どうやら団体さんが一組入ってるようでした。

この場面で一人はキツい。

それに、入り口にずっと立ってるのに、だれも気付かないので、
こりゃあ、あかんわとコレまた断念。


う?ん、困ったちゃん。


夜も10時近く。このままでは吉牛パターンか連日の王将パターン。。

日曜日のこの時間に一人で飯を食いに行くって、結構大変ですな。


最近睡眠不足と疲れで、どうしても体は(牛肉)を求めています。

宗右衛門町の焼き肉屋さん (兆)に入ろうかと思いましたが、
ここを一人で酒なしで入るのはもったいないし、

いまだに私は旅行や飲みは一人は平気ですが、
一人焼き肉だけは行った事がありません。


腹が減り過ぎてると、お腹が訴えてるので、
やっぱり、結局(やよい軒)に。。。。


注文は当然 ステーキ定食海老フライ付き。
(この店だけ、今ゴールデンウィークまで限定で980円らしい)



こうゆうお店は、遅がけ一人の方には重宝されますね。

メニューも見やすいし、以前来た時より魅力的なメニューが多く、
企業努力されてるなあ、と感じました。


やってきました!久々のステーキ!!


食べて見ると、う?ん、ちょっぴり固い。
歯ごたえがあるという方が
いいコメントでしょうか。


この値段なんで
しゃ?ないでしょう!
それにいまの日本は肉が柔らか過ぎで、現代人のあごは弱ってるそうです!
たまにはあごや歯にも、スパルタにならんと!


それに、これくらい固い肉も
あごを鍛えるのに、
ちょうどいい。

ダイエットしたい場所は。
実は顔のあごの下ですから、

ひとかみ20回くらいして噛んでやりました(笑)


ごはんは当然おかわり!


うん、こうゆうお店は、
マチガイなく不況の今の社会に貢献してます!

松屋さんみたいに、カウンター越しで
他のお客と対面していないのもいい。


でも、みんな黙々と食べてます(当たり前か)

行きたい店は次回にしましょう!

君といつまでも(Stay with you forever)

昨日は、寒いからか、
めちゃくちゃ暇だったので、

たまたま(僕らの音楽)というSMAP草薙君がMCをしている
番組を目にしました。


たまに見る番組ですが
なんでも300回を迎えて、いろんなアーチストを交えて
カヴアー曲を演奏したそうですが、

そのアンコール特別版組として放映されていました。


その中で、演奏のトリを飾り、
そうそうたるアーチストたちの面々から、絶賛された方の歌を聴く事が出来ました。


憂歌団の木村充揮さんです。


歌った歌は
君といつまでも(Stay with you forever)

そうです。あの加山雄三氏の名曲です。

まだyoutubeでは
この模様をアップした画像は、現在出ていませんが
そのうちアップされるでしょう。

他のライブではこの映像などがあります。
<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/iKh9m8z_Q3k&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/iKh9m8z_Q3k&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

*あれ?皆さんみたいに、テレビ画面みたいな映像にならんなあ。。
URLは
http://www.youtube.com/watch?v=t2YzwnwSmf4&feature=related




この木村さんは
私がかつて大阪生野区鶴橋の、疎開道路沿いで
スナックを経営してる頃に
3度ほどご来店いただきました。


木村さんは桃谷や鶴橋でしょっちゅう飲んでます。


ウチの店でもこの(君といつまでも)と、
(酒と泪と男と女)を生で歌っていただきましたが、


それは、それは、めちゃくちゃシビレました!

ちなみに酒と泪と男と女は
http://www.youtube.com/watch?v=19hjjW37q04&feature=related


従業員のホステスの女の子たちは、皆涙を流しながら聞いてました。


それも真隣で、歌を聞いてたので、
その感動は未だに忘れられません。

私がプロの方なので
(カラオケで申し訳ないです)というと、

(なに言うてんのん!カラオケ好っきゃっでえ?)

めちゃくちゃ気さくなおっちゃんです(失礼)


(どないしたら、そんな、うまなるんですかあ?)
と、当時、26歳のクソガキだったバカな私の質問にも

(歌は心、ハート!心で歌うねん!ウマい下手ちゃうで!楽し?い、うとたらええねん!)

あの屈託のない笑顔で教えてくださいました。


なまで歌手の方の歌を何度も聞いた事ありますが、
この木村さんと、


もんたよしのりさんの(雨の御堂筋)を聞いた時と、

六本木でバーで働いてる頃に
今では考えられないそうそうたるメンバーと一緒に酔っぱらいながら
(六本木ララバイ)を大合唱した時が、


一番しびれました?


歌はええなあ?

昼から韓国料理三昧!










恒例?の店の残り物を食べまくるシリーズです。


ひき肉のジョンです。

ジョンって言ってもわからないのかもしれません。

お肉や魚介、野菜を食べやすい大きさの一口卵焼きと言えば
一番わかりやすいのかもしれません。

こんなに美味しいのに、出ないなら、喜んで食べてあげましょう(笑)

韓国の辛いタレで。(お店では2種類選べます)


イカニラのチヂミ


カリカリに焼いて、同じタレで食べます。

まいう?


豚足です。

これがイマイチ出ないんですね?
食べにくいからでしょうか。

お肌ツルツルになるというのに。380円で。。

お店では、塩ごまと一緒にアミの塩辛も一緒に供します。

野獣に戻って食べて欲しい。


韓国風じゃことししとうです。

そんなに辛くしてませんが、ご飯が止まらなくなります。

もう食べ過ぎだから、ここらで止めねば。。止まらん。。


根菜と山菜のチャプチェです。

ごぼう、セリ、バカ菜、こごみ、きのこ、三つ葉などが入ってる
超ヘルシーチャプチェ。

ウチのような入りにくい立ち飲み屋は、
他所と同じようなチャプチェを作っててもダメです。


その日入った野菜で作ります。


大好評!水キムチ

最近気温が低いので
家のベランダで保存できます。

それをつまみ食い。
ああ、至福の時間。

二日酔いなんて何それ?な、休肝日の取れない人に、
貴重なアイテム。



最後は、
お店では出してませんが
法事の料理の残りという事で頂いた
甘鯛


これが、本っ当!~に美味しい!

塩加減がなんとも言えない。。

韓国の済州道では
甘鯛や太刀魚が、日本では考えられない大きさのモノが
考えられない値段で売ってます。

たまに鶴橋で行商のおばちゃんを見つけたら
必ず買うべし!です。


ああ、至福のお昼ご飯。。

ほぐし牛すね肉醤油煮



牛すね肉を醤油ベースで煮て、

とろとろになったところで、冷ましてほぐし、
煮玉子とししとうを添えます。


好みでからしをつけて

他に薄くスライスして韓国たれで食べる
ユッスという料理もあります。

餃子は王将



私は餃子の王将の餃子が大好きです。


これまで、いろんな餃子を食べましたが、
どれもコレには及ばない。

宇都宮や、東京の何店かに、美味しいお店はありましたが
近いお店では、王将です。

あべのミンミンの餃子もおいしかったし、
今は無くなってしまいましたが、
大阪 難波 相合橋 みよし(漢字で書いてました)なども
美味でしたが、

近場の餃子は今の所
王将です。


私は必ず2人前。

高校の帰りにラグビー部仲間と
当時今里の王将では(30分以内で食べたらタダ!)な催しをしてたので、
ピン銭(お金がまったくない)で腹ぺこだったので
チャレンジした事があります。

結果私は29分30秒で、友達も29分45秒で完食!
最初の5人前までは5分で食べて、
楽勝でしたが、
途中水を飲んだのが誤算。

最後の2個は、ハンバーガーみたいに大きく見えました(笑)

一番近所のやつが、最後の1個を食べきれず、タイムオーバー。

キッチリ皿洗いです。(家が近いからお金を取りに行けるという甘さが勝敗を分けました)


王将は、そんな昔から、お世話になって来ました。



たれは王将ならではの辛いラー油をそのまま小皿に入れて
醤油も酢も何も入れない派です。


相変わらず美味しかった。


ただ、ちょっと作る人によって味が違いすぎる事。

焼き飯と頼むと、必ず焼き飯がだいぶ早く出るので、
餃子が出て来た頃は
いくらゆっくり食べても、もうほとんど無くなってしまうので
出来たらタイミングを同じにして欲しいなあ。




まあ、それでも行っちゃいます(笑)

辛いものは、トコトン辛く!



ウチは辛いものが苦手なお客様も多いので、

直前で辛さを代えれるように
味付けを寸止めで、
仕込んでいます。


これはカクテルにも通じるものがあります。

ハイボールやジントニックといった、
定番カクテルを毎日オーダーされるお客さまにも、

日々の体調や気分、
楽しい酒か、悲しい酒か、一人の酒か、にぎやかな酒か。。。

その時々によって、常連さんの(マスター!いつも、アレくれ?)な
オーダーから、さじ加減を瞬時に判断して供します。



辛いものが苦手な方に、無理に辛くする事もありませんし、
韓国料理には辛くない料理がたくさんあります。


食べたいのに、辛いから無理だというのは、
食の幅が狭まり、選択が狭まります。

それを、
そんな方にも美味しく召し上がっていただくのが、
調理する人間の感性でどうにでも美味しく調理できます。


修行が長い料理人やバーテンダーほど、
教えられた技術を
まげられない。

(そうあるものだ)と、かたくなな気持ちが、
そのお客にあった調理を
瞬時に自らを導けないというケースはよくあります。


私のようなゲリラは
観察眼と感性だけが武器です。


韓国料理も、辛いモノが苦手な方にも召し上がっていただけます。


ただ、あまりに辛さを控え過ぎても、問題がありです。


ウチにはメニューに必ず一点、
めちゃくちゃ辛いメニューを置いてます。


昨日の場合は
鶏肉と豆腐のチゲ。

あっと言う間に、売れましたが、
皆さん汗だくだくです。

(私もダイエットのため、やむを得ず、カプサイシンを摂るため、ちょっと食べちゃいましたが)(笑)


(辞められない、止まらない)
辛さの料理も、必要ですね。

牛すね肉


昨日の終業は、今日の朝6時。

バー時代は、しょっちゅうですが、
さすがに堪えるわ?


さて、肉屋さんに前もって予約した
例のブツが手に入りました。


牛のすね肉。


最近、どの精肉屋でもあまりやってないので、
ウチの仕入れ先の兄さんに頼んでおきました。

これはいつも店頭にはないので、
予約しないといけません。


期待されてた方、
な^んだ、それだけかい!と

言われそうですが、これがまたテールと双璧にいいお味の出汁が出るし、
お肉も、非常に美味しいです。


ちなみに、
どこの肉屋さん?とか、聞かないでくださいね(笑)

仕入れ先開拓というのは
お店のいろんな努力と情報と投資と苦労の賜物でもあります。


昔は(客とお店の暗黙の了解)で考えられない事ですが、

最近では時々、(どこで仕入れてるの?)だけでなく
お店の場所まで
ものすごく具体的に聞かれる時があります。

地域だけ教えてごまかしても、それで済みません。

最近つい、野菜の仕入れ先を口滑ってしまいましたが、
ちょっと後悔。いや、だいぶん後悔。


仕入れ先を教えて、その後に来なくなる方もいますので、
口にチャック!です。
(味付けはいくらでも教えますから)

聞かれると、困ってしまうので
もう聞かないでくださいね?(笑)



さて、昨日一日寝かせて
今日から煮込みます。


私は、調理中に突然予定の料理を変更する時があるので、
予定は未定ですが、


牛すね肉のユッス(ゆでた肉を薄くスライスして、韓国醤油たれで召し上がっていただきます)、

また、ジックリ煮込んで
縦に裂きながら
ほぐし肉にして煮玉子と出す料理にする予定です。

ゆで肉のほぐし肉は
カレーにしても、めちゃくちゃ美味しいです。

昔、今も忘れられない洋食屋さんのカレーはほぐし肉でした。



なんだか、まだまだ天気が悪いので
今日のお客さんの入りが心配ですが。

出会いの基

人が人と出会う時、
偶然、紹介、たまたまetc
いろんなケースがあります。


今、私のお店には、
このブログを見て、
お店に来ていただいてる方が
いらっしゃいますが、

そのご縁の基(もと)となってる方が
現在 何かのご事由で入院されてます。


ブログ友のイブオっちさん
イブオっちさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tyuoutyuoutyuou


彼とは、もう5年近くブログを相互に拝見したり、コメントさせていただいてます。

当時の私のブログタイトルは
今のブログタイトルと違い、
(なにわB級グルメ?元バーテンダーの日記)のようなタイトルでした。


カレーとラーメンの記事が中心のイブオっちさんとは、
記事の内容的にも波長があったのか、


つたないブログで、
今のようにコメントもほとんどなかった当時の私のブログに、
いつも欠かさず、コメントをくださいました。


長い間、休止していた時もあり、
やっとブログを再開したとき、

まっさきに(待ってました!楽しみにしています!)というコメントを頂いた事は
今も思い出します。


正直、
当時ブログは、
このイブオッちさんと、もう一人の大阪在住も女性(イベリ子さん)のために
書いていた気がします。


今のお店を開店した時にも
自身では(コッソリ)ご来店いただきました。
(バレバレでしたが)(笑)


対面したのは、その特が初めてです。

しかし、なんだか以前から知っていた旧友との再会をしてるような気になりました。

そして、思っていた通りの好青年でした。



私がずいぶん前に書いた記事の事も覚えていたくれて、
当時綴った、自分の心の言葉を
むしろ私より覚えてくれているのかもしれません。



開店してからも、暇な状態を気にしてくださり、
ご自身のブログで何度も紹介していただきました。
(ラーメンとカレーのブログなのに)

私の店の記事を書いても、
ラーメンやカレーの記事を期待する
イブオっちさんの読者には、ジャンルが違うので
コメントも少なく
いつも申し訳なく思っていました。


しかし、そのイブオッちさんのご縁で
彼のブログの読者である
どこイコ!さん、4160さんたちと知り合う事が出来たのです。



水商売の先輩たちに、
昔から口酸っぱく言われてきました。

(お客様のご縁のもとの方を、絶対忘れててダメ)だと。

お客さんを紹介してくれた方、お連れしていただいた方。

その方を、絶対忘れてはいけない。
いくら繁盛しても、
その方があって、そのお連れしたお客さんが今の常連となってる事を
決して忘れてはならない。


今は、水商売の先輩たちの叱責を受けず、お店をされてる方が
多いので、
そうゆう(もとのお客様)が寂しい思いをされてるケースが山ほどあります。


本当の夜のプロは、
誰一人として
お客さんを寂しい思いをさせてはいけないのです。




イブオッちさんが、紡いでくれた人の出会いを大事にして行きたいです。


でも、悲しいかな
なぜ入院されてるか、わかりませんし、
連絡先も知りません。

すぐにお見舞いに行きたいのですが。。。


ネットが普及しても、人間の出会いや関係は結局アナログ的。

でもブログからの出会いには、こうゆう、どこか線を越えれない(カベ)があるのでしょうか。


イブオッちさんのブログからは
(経過順調)としか、わかりえませんが
少しお休みになって、
早く元気で
ブログを更新して欲しいと願うしかありません。


大きな病状でない事だけをお祈りします

今日も、いいお客さんばかりでした^

今日はなかなか良い日でした。


一見さんかと、思いきやのお客様は
このブログをご覧頂いてご来店されました。

なんと、お話ししてるうちに、
私が以前ミナミの清水町でバーをしていた頃に
2度ほどご来店いただいた事があったそうな。。


なにか、(同じニオイ)のするお客様で、
いろいろと楽しいお話をさせていただきました。

ウチの韓国たれを、
いたく
お気に召され、

店で密かにハマってるお客様の多い、
(串焼き あつあげ)=韓国たれをつけて召し上がっていただきます)を
全部食べて行かれました(笑)

この厚揚げ串焼きは、密かに人気あるんですよ。


その他にも、たくさん料理とお酒を召し上がってって頂きました(感謝!です)




また
ブログ友の4160さんがいきつけのお店の常連のご友人をお連れになり
ご来店。
4160さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160


4160さんと、長いおつきあいの皆様は、
とても素敵な方達でした。


たくさん料理やお酒を召し上がっていただきました(またまた感謝!)



その後も、
旧知のラウンジママと
美人ホステスさんがご来店。

料理もいろいろ食べて頂いて、楽しいお酒でした。

その後に
同じ横丁のお店に誘われました。




急いで洗い物をしてから、お店に張り紙をして(まだ営業時間だったので)、
その店に伺うと、


なにやらそのお店の店主さんが
始終ムスっ?とされてました。

おそらくママさんが、酔っていたので
何か
気に食わなかったのかもしれませんが、

いくらなんでも顔に出しっ放しです!


こっちは事情を知りませんが、
挨拶に来て
客で入ってるので、
サラッと切り替えて欲しかったです。


有名店さんらしいですが、

最近の、
特に食べ物屋さんで、
こうゆう店主の店が
大阪は多すぎます。


案の定、こうゆうお店のお約束ですが
常連客が来たら、ガラッと顔が変わりました。


私は
客で態度をコロコロ変えるお店が、

自分が客の立場で見た時

一番
大キライです。


言っても仕方がないし、
意外とこうゆうお店の大将は、常連客から(神格化)されてるケースが多いので
ほっときましょう。

自戒の意味をこめ、
反面教師とさせていただきますか。



ともかく今日は総じて
いいお客さんばかりで、
それが何よりでした。

明日も美味しいものを仕入れて
食べてもらいたいです

黒豆クン、こんなに食って、果たして痩せれるのか?





え!?食い過ぎ?


でも黒豆は効きますよ?

食べ始めの
一週間は正露丸かストッパが絶対必須です。


突然、
顔に吹き出物が出て来たり、

黒豆は食べ続けると、体内の毒素が出て行ってくれるようです。



血流も明らかに改善を実感してます。

手足のしびれが悩みでしたが、
徐々に無くなって来ています。

ツボで言う所の、足三里、手三里といわれる場所が
いつもジンジンしびれて来てたのに。。


黒豆がない場合は青豆や納豆にしてます。

豆は体にやっぱりいい!

(え?写真の料理と関係ないじゃん!て?
まあまあ。)(笑)

煮込みが中心!








いつもの、仕込み風景。

一人で切り盛りするには、サッと出せるメニューを中心に。

煮込みやカルパッチョを中心にしてみました。


*カジキマグロハラミの韓国風カルパッチョ

たまに手に入るカジキマグロのハラミと
珍しいバカ菜が手に入ったので(普段はミョウガを使います)、
これにごまの葉を散らします。

韓国風と言っても、醤油ベースで辛くしてません。
(ウチの男性客の多くは辛いのが駄目な方が非常に多いので、仕上げで変えます)



*牛モツのトマトチリ煮

国産和牛の大腸と赤せんを、何度も熱処理して
トマトとチリ、ワインなどで煮込みました。



*鯖の味噌煮 韓国風

こちらも韓国のお味噌と、日本のお味噌で煮込みます。
コレは辛くないと美味しくないので
青唐辛とコチュジャン、韓国赤とうからしで仕上げます。




*豚バラ肉と大根の煮物


韓国料理では牛バラ肉で作る事が多いのですが、
済州道では豚をよく使うそうです。(立ち飲み屋ですから牛は高くて値付け出来ません)
トロットロに煮込んだら、
これまたウチの韓国たれを加えて、
さらに煮込みます。

あまりに美味しいので半分くらい食べてしまいました(笑)



*牛スジとホルモン煮込み

普段は牛スジとアキレス煮ですが
アキレスがなかったので、ホルモンと一緒に煮てみました。

めちゃくちゃいいお出汁が出ます!


*旬野菜のやたら漬け
キュウリ、バカ菜、大根、らっきょう、三つ葉、赤かぶなどを
細かく切って、漬け込みます。
やたらに野菜が多く入ってるので、
やたらといいます。


明日はいよいよ肉屋さんに頼んでおいた
秘密兵器が入荷します。

痩せねばあ!ならぬ?

最近ウチの店では早くも夏の海でのバーベキュー話で盛り上がっています(早っ!)


盛り上がってるというか、
それを肴に飲んでるというか。。


海のバーベキューは
以前バーをしてる頃からの、ウチの名物イベント。


当時のバーのお客さんは、ほとんど
一人で来店される女性客ばかり。


皆さん、大変っ!個性的で、
人にまったく懐かない、
団体行動が大嫌いなタイプばかり。。


そのメンバーを敢えて集めて、
近隣の海水浴場でバーベキューをしよう!と始めたのがキッカケでした。


もう車の中でも、話が盛り上がらないスタートでしたが、

インドアで普段太陽を浴びないメンバーが
見知らぬ人たちと、
アウトドアな海辺のバーベキューを
すっかり楽しんでいただきました。

ビーチでバレーをしたり、音楽に合わせて踊ったり、大はしゃぎ。

その後、店をしてる間は毎年恒例行事になりました。

最後の年は男女合わせて
50人近い大所帯に。。


私が今年ミナミに復活したので、
今年から復活しようと言う流れに
(すでにもう日にちまで決められてます(笑)



当時の女性メンバーはほとんどいません。


皆、結婚したり、お昼の仕事についたり、実家に帰ったり。。


今残ってるのは、ミナミのスナックのママや従業員の軍団。


このスナックママの提案で、
名付けて
(夏だ!海だ!モッコリパーティー)と命名

なんと男性はモッコリビキニ着用でないといけないという、
なんとも恐ろしい提案を。。


その女性もビキニという、

バーベキューというより
なんだか妙な団体になるかも。。



そりゃあ、バー時代の当時はビキニだろうが、Tバッグだろうが、
なんでも来い!なくらい、ボディスタイルには自身がありましたが、

あれから5年。

タバコを辞めてからスッカリ10キロ以上肥えてしまいまして。。


180センチ近くで、80キロ台だから、
別にそんな深刻に肥えた訳ではないのですが、

いかんせん、昔が痩せてたので、インパクトがキツいそうで。。

最近旧知のお客さんが
来店される度、
(マスター太ったなあ)と、
言われるのが定番

(あんたの方が肥えてるやろうが!)(笑)と思いつつ。。



昔痩せてた方が、言われちゃいますね?
むかつく!




よし!そうか!

そこまで言うなら痩せてやろうじゃね?か!

ビキニでもなんでも、(出てこいやあ)


と、言う訳で、ツタヤが昨日まで旧作100円だったので、
ダイエットエクササイズDVDを借りました(笑)

これと併行して、仕入れチャリンコダイエットで
海バーベキューまでの


およそ3ヶ月間、

かならずや、痩せてみせませう!

たぶん。。


昔はちょっと運動するとすぐ痩せれたのに。。

アラフォーを越すと、なんだか代謝が悪くなりますよね?
う?ん、痩せにくい。。

定番でないメニュー




定番でないメニュー

その日の仕入れなどにより
メニューは日替わりですが、
(ウチはカウンターに定番メニュー、黒板に日替わりのメニューを書いてます)

最近の定番でないメニューをご紹介

ジャンボひろうす

蓮根、百合根、銀杏など入っています。
デカイでしょ?


たらこキムチ
キュウリと一緒に。
ちょいうとピリ辛で、夏にピッタリ。


牛モツのコチュジャン煮
ハンパなく辛いです。容赦していません。
カプサイシンは代謝を良くして、ダイエットにも効果的。
モツを食べて内蔵を鍛えましょう。


たらこキムチはしばらく続けてみます。

限定なハンバーガー







土曜日まで
限定で黒毛和牛限定ハンバーガーをやってましたが、
まったく興味も持たれず。

牛スジのカレーペンネパスタ、
韓国風焼き飯、
韓国風ごまの葉巻おにぎりと、

いろいろなメニューをチャレンジしてきましたが、
どれもお客さんの心は掴めなかったみたい。


まだまだ
私の過去のレシピでは
カキ油ソバ、
ごまうどん、
チェンバンクッスなどの
オリジナルなメニューがありますが、


立ち飲み屋では厳しいのかもしれません。


それにしばらくゴールデンウィーク明けまでは
一人なので、手のこんだメニューでは
控えなければ。


もうすこし繁盛しだしたら
復活したいと思います。


すこしフラッシュが効き過ぎましたが
和牛のハンバーガーは佐賀県産肉質等級A5等級?A4等級の上級もの。


コロッケはまかないで食べてみました。

ウチのコロッケは精肉屋さんの評判のコロッケです。

また、いつかお目にかかる日まで。シーユー!です。
(ハンバーガーは限定で続けてます)

今日はしばらく最後の二人体制




せっかく野菜を買いに行っても閉まってました。ガビーンです!

やはりこの温暖の激しい異常気象。

野菜もただでは済みませんか。

昨日はどこイコ!さん4160さんが先週のニアミスに続き、
ご対面されておおいにお酒の席の会話が盛り上がりました。

どこイコ!さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko


4160さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160

お二人とも、当店が(雨に非常に弱い)事をご気遣いいただいての
ご来店と想像し、
非常に感謝の気持ちです。


また
その後もホステス軍団などが来襲?して、雨の日にしては
あり得ないほど、盛り上がり
5時頃に閉店。


4月16日に4160さんが来られたので、これは皐月賞は4160さんがらみの
数字が来るかも?


私の予想はネットで公表すると外れるので。

土曜日は時々競馬好きなお客さんと、昔よく予想大会したものです。





来週からは
相方が海外出張のため
ゴールデンウィーク明けまで

ほぼ一人でお店をやらないといけません。


そもそも、バー時代には25席のお店を一人で切り盛りしてたので
なんとか、あるでしょう!?


ただ、今のお店は中が非常に狭いので、
まだ体が慣れていません。


メニューも揚げ物を控えて、
出来るだけサッと出せるメニューにしないといけないかも。


今日はしばらく最後の二人体制です


写真は
沖縄いんげんおかか。

青豆のオリーブオイル漬け

鮭ハラス焼

カツオのタタキ 韓国風






カツオのタタキが残ったので
家で朝飯にしました。

朝飯にカツオのタタキ。

なんだか漁師の家みたい。

漁師はマヨネーズなんかで食べるそうですが、
ウチはあっさりめの韓国たれで。

適度な辛みが食欲をそそります。

しそがいいアクセントになります。

根菜チャプチェも少し残ったので、おかずに仲間入り。


それにしても、お店デビュー年で
最悪の異常気象ですね?


ウチは暖かくなると一見さんも増え、
ハッキリ忙しくなりますが、

寒い日、雨の日は、サッパリです。

昨日も、バー時代の元従業員でシンガーの女子二名のみ。


今日も雨予報の上、寒いです。

新人店いじめの、異常気象がうらめしや?

造幣局 桜の通り抜け



大阪市北区の造幣局の「桜の通り抜け」が14日から始まりましたね。

私は、こう見えて(どう見えて?)、
大阪に長い間住んでるくせに、

この「桜の通り抜け」に行ったのが、
去年初めてなんです。


今年はお店がありますから
行けそうにないので
去年の写真を(携帯カメラで、いまいち写りが良くないですが)アップします。


ここは、ホント、
めちゃくちゃ綺麗でした?!

人ごみの多い場所と、行列が大キライな私ですが、

ここは、人生一度は行くべきです!



ただ、夜店は高いだけで、
あまり美味しいモノにありつけなかったので、

それなら天満で美味しいもん食べた方が正解だと思います。


天神橋商店街の中の、
韓国料理屋さんが、出店を出して、
鳥の煮物と唐揚げを出していましたが、
それは絶品でした?


名前は忘れましたが、商店街を歩いていればわかるはずです。

一杯でしじみ70個分のちから



永谷園の
一杯でしじみ70個分のちから

この二日間は、
けっこうヘビーに飲んでますから
こいつのちからを借りる時が来ました(そんなに体調は悪くないのですが、念のため)

時々飲んでます。


1杯でしじみ70個分のオルニチンが摂取できるみそ汁です。

永谷園独自の製法で、
味噌の原料の一部を発酵させオルニチンに変換させた「オルニチン味噌」を使用。


お酒好きの方、さわやかに目覚めたい方、忙しく働いている方、若さを保ちたい方におすすめ。

だ、そうです。


名前が、いかにも効きそうでしょう?

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

掲示板