立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

爆発!金曜日












昨日の金曜日は
盆と正月がいっぺんに来たような、多忙でした。

ウチは金曜日あまり良くないんです。

しかも昨日は寒かったので、予約を頂いていた方以外は
ヒマなのかも?と思っていましたが。。


(招けへん猫)を置いてから、
なんだか良いカンジです(笑)


口開けに、
旧知のプロサーファーさんたちがご来店。

オープンしたのに、なかなか来ていただいてませんでしたが
やっと来ていただきました。

それから一見の方(ブログご覧の方?)、

相棒の友人リピーター女性陣、

神戸の正義の味方、

10年来の付き合いの大社長、

バー時代の元従業員のシンガーソングライターTAMMY
†Tammy† Website
http://www.tammyyanen.com/home.html

ホステス軍団、


二度目のなにわフレンチびぎんさんとソムリエさん
なにわフレンチ的 料理日記2
http://begin2.blog.eonet.jp/728/



立ち飲み好きさん、

未来のミナミを背負って立つ期待のホープTちゃんと美人な同僚

さらに、スナックMママ。

そして最後にまた神戸の正義の味方。


終わったら、朝の5時過ぎ。

メッチャ明るい!

フードもほとんど売り切れ。


昨日のメニューより
上から

ズッキーニの焼きマリネ 
 
舞茸のチーズ焼き

バングラディシュカレーマサラのチキンカレー

マグロの脳天たたき

焼きズワイカニ

メバルのアクアパッツア

またまた(招けへん猫)=そろそろ招き猫に改名か?


今日も仕込みに、ネットショップデータ残り1000人入力に、
目がまわります。

コメント返事、お返しなど、

遅れますが

火曜日には元に戻る予定ですので


ミナミを愛する男




ネットショップの最後の作業に追われています。

*詳しくは前述記事=(ワケあって)参照

あと2000人のデータを入力しないと。

先日
お店に、以前から来店ブロガーさんたちから
お店の名前をお聞きしていた
なにわフレンチびぎんさんのマスターさんがお越しに。


ウチに時々お見えになられる
ブロガーさんたちがオフ会のときよく利用されるお店だそうです。

ブロガーさんたちはこのお店に行かれる前と、
帰りにまた寄っていただきました。(一日2回!)(笑)

以後、
前回にもご紹介させていただいた
ブロガーのたこ焼きさん(うなぎんさんとも)、他の方(結局ブログが探せませんでした)も
時々ウチに来ていただいてます。

なにわフレンチびぎんさんのマスターさんは
常にブログランキング上位の人気ブログです。

なにわフレンチびぎんさんブログ
http://begin2.blog.eonet.jp/728/2010/05/post-0308.html


書き方も面白くて、人気の理由がよくわかります。

常にミナミ界隈を中心にした記事で
この界隈を盛り上げて行こうとされるお気持ちがよく表れています。

ミナミをこよなく愛されてるんでしょうね。

お会いした瞬間でお店のロゴ入りポロですぐにわかりましたが
最初は
いきなり話しかけるのも失礼と思い
無言の接客でおもてなしておりましたが、


マスターさんからお声をかけていただき、
そこからは会話が止まりませんでした。

とても礼儀の心得をわきまえた、気さくな方でした。


有名人が御贔屓にされるのがよくわかります。



さて
昨日の料理をちょっとだけご紹介


メバルの韓国風煮

韓国風と言っても、辛さは抑えてます。

お客さんによって辛さを調整します。

鮭のアラ煮

かじきマグロのハラミの韓国風カルパッチョ


今日は
とても良い舞茸が手に入りました。

チーズ焼きなんていいかも。


キノコは免疫力を高めてくれます。

この季節には、たくさん摂りましょう!

来月まで
更新は出来ないかもです。

コメ返など遅れます。

ご承知を。。

朝鮮半島について考

しかし、本当に変な気候です。

もう間もなく6月ですよ!なんで、まだ寒いんでしょう。。

あきれます。。

異常気象。動物の感染病口蹄疫(こうていえき)問題。

不吉な前兆に、よく挙られる傾向。

なんか良くない年ですね?今年は。

畜産業の方だけでなく
日本中でいろんな職業の方が苦しんでいます。




お医者さんに聞けば、
この気候で、自律神経がおかしくなってる方が多いそうです。

いつも以上に、手足や肩が凝ったりしてる方はご注意ください。

ちなみに
久しぶりに、持ち株を見てみたら、世界株安で
我がドワンゴちゃんも、ボロ下げ。。

ガーン。しゃ?ないな?

また上がるでしょう!ほっとこ!



北朝鮮がまた
騒々しいですね?

一体何をやってんだか。。

南北の緊張が高まっている、という報道に、
ホンマええかげんにせいよ!と思ってしまいます。

潜水艦が4機消息不明だとか。
北の一部国民の間で、で6月1?4日が開戦の噂だとか。。

まあ、この国にかつて、記者として6回も行った事のある人間からすれば
戦争はない!と思いますけど。(願いでもありますが。。)

それより、こんな状況になってるのは
国内がもう破綻しそうなんでしょうね。

国民の不満があちこちで噴出してる事は
かつての記者仲間も言ってます。


だから、国内で戦争だ!気を引き締めろ!と、やってんでしょう。


国民もバカではありません。

気付いてるはずです。


先日、ウチに 話題の北朝鮮脱出映画 (クロッシング)を鑑賞した帰りに、
お立ち寄りいただいたご夫婦がご来店。

私が元記者で北朝鮮に6回行った事を告げると
奥様からいろいろ質問されました。

私は映画はまだ見ていませんが、
映画に登場してるとされる
(収容所)は実際にあります。

ありますというより、例えば日本なら奈良県すべてがそう、みたいな。
県全体が収容所みたいな。。
そらあ、逃げられません。

ここ通ったとき、
空気がこんなに恐ろしく感じた事がない。

殺気に満ちている。背筋が凍りつきます。
ただの山々なんですが。。
今も忘れない風景。

相当な数の人が亡くなってるんだな、と感じました。


奥様は、(わたしたちは何も出来ないの?神様はいないの?)
泣きそうな表情で問われます。

正直何も出来ません。いろんな事をしようとしましたが。。

ただ、私は
(知る事が大事なんです。すべては知る事から始まるんです。)と
申し上げました。

日本で今 報道されてる記者たちや評論家は、
北に行った事もなく、ただ平和な日本の中で暮らす(専門家)に取材して、
それを(裏取り)もせず、ダラダラ流してる。

評論家の何人かは
北に行ってますが、
向こうではおとなしく、案内されるままウンウンうなずいてばかりで
何も取材してませんし、一度も論争すらもしてません。

それが日本に帰ったら、まるですべてを取材したみたいに、
いきなり強気に語ってる姿を見る度、
笑ってしまいます。

ねえ、いつも強面を気取るKさん!(笑)



いずれにしても、今年は日韓併合から100年

この国の国民はいつになれば幸せが来るのでしょうか。

新しいスタッフ?

昨日から

新しいスタッフが。。




やる気なさげでしょう(笑)
招き猫なんです。一応。

バー時代からのグッズ。

顔立ちで、皆さんは
(招けへん猫)と呼んでました(笑)

でも高値でも欲しい!譲って!という
この招けへん猫にはファンも多いのです(笑)

忙しい時はそんなお客さんの相手もしてくれる
スーパーホスト君でもあるのです。

でも昨日は
棚に置いた瞬間お客さんが!

招けへん猫デビュー初のお客さんは
スナックMのママでした。

スポーツクラブ帰りに店入る前に一杯!

来る7月末に
ウチとスナックM合同で開催予定の
海でバーベキュー!に備え
体を鍛えています。

昔からの恒例イベント。

今年も楽しみです。

Mママは
参加者は男もモッコリビキニで参加して!との事(笑)

私は仕入れ回りで十分チャリダイエット。

それに黒豆ダイエットでずいぶんお腹が凹みました。

これからカプサイシンを摂って
代謝の良い体にして行きたいです。

海に備えて、
せっせとジム通いしてる40超えの男性もいらっしゃるようで(笑)

ストイックに脂質まで制御してるそうな(笑)

そこまでして、痩せても
誰もそこまで見てないわ!と女性陣は大笑い。

オヤジは自然にチョイむち、ちょい痩せが
バランスいいのでしょうね。

その日にちに標準合わせて、
せっせと筋肉つけられても
女史たちはドン引きの模様。


過去の海バーベキューでも
幾多の緊急マッチョが、ただのナルシストで終わり、
撃沈して行った歴史が物語ります(笑)


それに、
中年高年のダイエットは
やり過ぎにはご注意が必要です。

栄養はきちんと摂って、適度にしぼりましょう。





本日のメニューの一部です。




バングラディシュのカレーマサラで
チキンカレーを作りました。

あちらでは
カレーはスパイスの組み合わせでカレーを
完成させて行きます。

コレもそのひとつ。

仕上げにガランマサラやチャックマサラなどで仕上げるのも
オーソドックスで、手なんですが、
この風味を生かしたいので、醤油と少々の牛乳で
味を微妙なカンジに仕上げてみます。

料理は遊びも大切です。

一日寝かせて今日から食べ頃です。





野菜たっぷりチャプチェです。

このチャプチェは売り切れた時に限って、
よくオーダーが入る(苦笑)

最初は注文と同時に一から作ってましたが
(暖かいチャプチェ)より、
出来上がったチャプチェを冷まして味がしみ込んだバージョンの方が
リクエストが多かったので、
今はまとめて作っておきます。



定番の牛スジとアキレスとコンニャクの煮込み。

アキレスは最近大手がごっそり買って行かれるので
仕入れに行った頃には
まったく無かったのですが、やっと手に入りました。

コラーゲンタップリで、柔らかく煮込んでいます。




おなじみ紀州和歌山農家直送の野菜シリーズ
今日はキャベツです。

生で食べても十分美味しいキャベツに
ただ塩を振るだけで、さらに美味しくなります。
それにさらにしょうがをすりおろして加えます。

たったこれだけで、辞められまへん。

キャベツは健胃作用があり、お酒のみには
アテにポリポリ食べて欲しいので
一皿100円で出してます。
完売御免。






鮭ハラス ネギクリームチーズです。

ハラスをカリカリに揚げるように焼き
クリーミチーズに和歌山産ネギを和えます。

仕上げに香味パン粉をまぶします。
(ハラスは写真では3つですが仕入れにより数は違います)

これで480円は、ちょっと値つけに失敗したかな?

でも出来るだけ走り回って
安く仕入れて、安く提供したいです。



ちなみに余談ですが
先日の記事(チャリポリ)で、
若い制服警官に私が怒鳴り散らした話をしました。


そこで夜中にも(?界隈見回ってみい!)て、
言った界隈に
指摘した時間帯に制服警官が
めちゃくちゃ増えました!

ひょっとして(市民?)の声が伝わったかも?(笑)

もしそうなら、ありがとうございます!と
感謝です。

言ってみるもんです。

ただ、
相変わらずタクシーの運転は狂ってます。

相方も最近突然タクシーのドアが開いて
ぶつかりそうになったそうです。

後方確認をまったくせずに、
停車して客を降ろそうとする運ちゃんが、
大阪は多すぎます。

お客や歩行者の安全を気使えないなら、
タクシーを運転すべきでないと思います。



ええかげんにしいや?。ホンマ。







ワケあって

ワケあって

5年続けた

ネットストアを撤退しなければなりません。

もうひとつの仕事が失業です。


理由はここで書くと、このブログが消されてしまいます。


非常に腹ただしいですが、
やむを得ません。



思えば、体を壊してバーを辞めて、
このネットストアにチャレンジしてから5年。

いろんな事を思い出します。


大阪の不況ぶりは5年前の当時も深刻で
(もっと広い客層に訴えたい)と考えて
はじめたネットストア。


ネットストアをはじめる契約後に

10数年来気にかけていただいている
大手広告会社GグループのK社長から
(ウチに来んか?)という
ありがたいお誘いを受けましたが


契約後だったので、こちらを優先してしまいました。


その結果がこうゆう事で終わるとは(笑)







取り扱い商品は美容健康用品と決めました。

26歳からスナックを開業して
長く水商売一本だったので
仕入れ先などひとつもありませんでした。



東急ハンズの女性美容コーナーで
商品の裏に書いている会社名を片っ端からメモして、
片っ端から電話したり、訪問しまくりました。
(東急ハンズさん、あの怪しいヤツは私です)(笑)



当時は今ほどネットショップの信頼などまったくありませんでしたので、
どこも相手にしてくれません。



やっと大阪の個人経営の化粧品会社と取引が出来て、
商品たった5個から、
ネットショップがスタートしました。

パソコン知識が薄いので、当初の広告とは違い、
ページ作りにも苦労しました。(全然簡単ではありません)




もちろん、最初の頃はまさに(砂漠の販売機)
まったく売れません。

お店のお客さんたちが(ご祝儀)で買ってくれるだけでした。


バーのお店の解約金も底がついて来ます。


仕入れ先に奔走して
ギフトショーなんかにも積極的に参加して
やっと大手の仕入れ先を確保。

商品数が増えるにつれ
徐々にですが、注文も多くなって来ました。

あの頃はテレビで健康ブームでしたので
紹介された商品は翌日飛ぶように売れたり。。


しかし
水商売と違い、仕入れ代金先払い、後日入金。

入金は2ヶ月後なので
資金繰りが大変でした。


売り上げが上がっても、仕入れ代金の支払いが多くなり
資金繰りに苦労する。


時には、やりたくないバイトに行き、
ただひたすら(人をこき下ろす)ことしか知らない人間ばかりの中で
冷凍庫の中で
深夜労働に行ったり。
(怒りを堪えるのが必死!)(笑)


この時の屈辱や悔しさを思えば
今は何でも出来ます(笑)



それより
一番悲しかったのは

この仕事に身内の誰も理解してくれない事でした。

実店舗なら
何を売って、どれくらい繁盛してるかすぐわかりますが、
家の中でパソコンの前で
カチャカチャやってるだけです。


いつも、あまり良い言い方をされず、辛い事が多かったです。

どんなにかっこ良くない仕事でも
この仕事で家賃を払い、生活費を払っているんです。


以前、バー時代に
まさにネット創世記と言える頃、
ネット系のビジネスに携わっていたお客さんが
皆 異口同音に
身内や他人から(なんの仕事やってんだか?)と揶揄されて来たと言ってた事を
思い出しました。

今は、そのお客のほとんどは
会社のCEOです。

堀江モンさんや楽天の社長さんも、そう言われて来たそうです(笑)


少し軌道に乗って来たら
人の目も変わってくる。現金なモンです(笑)






クレジットカード不正でカードが信用されない時代でも
とにかく
お客さんと顔が見えないこの世界でも
(接客)が重要と考えました。

注文を頂いてから
出来るだけ不安がないよう
早く注文確認、承認メールをお届けする。

場合によっては
直接お電話でお話して安心していただく。


メーカー直送商品が多い中
在庫商品は手作業で梱包しますので
少しでも丁寧にするなど。

仕入れ先がかったるい事をしてると
怒鳴りちらしました。
お客さんを待たせるな!と。
(おそらく嫌な取引先です)(笑)




顔が見えないままネットで注文と言っても、
結局アナログな部分で
心が伝わります。


感謝のメールを頂く度
この仕事をしてて良かったと思えます。



これからもどんどんネットでのお買い物は増えて行くでしょう。

最近、仕入れ先の仕事ぶりがかなり酷くなりました。

よくこんな仕事で給料をもらってるなと。

そろそろ転換期に来たと感じていた頃でした。


5月末で
解約が途切れてしまいますが
それまで
整理せねばならない仕事が山積しています。


せっかくノウハウを得たのですから
また機会を見て
商材を見つめ直して
チャレンジしたいと思いますが、

立ち飲みにしばらく専念します。


この記事の次の記事を更新したら
今週はあまり更新したり出来ないかもしれません。

皆さんの元にコメントを入れる事は
出来るだけ頑張ります。


前回の記事で
予想外に多くのコメントを頂きまして
本当に驚きました。

ブログは、
本当にすごいと感じました。


これからも、
いつものように
あ?だ、こ?だ、記事を書かせていただきます(笑)

ブログって何を書けばいいいんでしょう。。

土曜日は

なかなかの盛況でした。

最近では一番かも




お店の中で初対面のお客さんが一体化したかのように。


うーん、いいねえ!

立ち飲み屋はこうでなきゃあ!


ひっきりなしに回転して、一日を終えました。

昨日のメニューの中でも好評だった
おこぜのアクアパッツア。





おこぜをオリーブオイルで焼き、塩を加えて、煮込みます。
上からスープを何度も何度もかけて、
美味しくなあ?れ!と、おまじない





仕上げに香味パン粉をまぶして、
出来上がり!!

これで、480円は、頑張ってるでしょう?





鳥ひざなんこつのからあげです。

仕上げに甘辛いヤンニョンソースをからめます。




このソース韓国で買ってきたモノですが、
ついに、あと一回分で終わりになります。
最後はどなたが召し上がるのでしょうか?



土曜日は
他にもアンコウチムや牛あかせんチリトマト煮なども
好評でした。



後半に来店いただいた
いつも広告会社メンバー。

社長は私の後輩君で、旧知の仲です。

いつも飲んで食べてくださいます。

とても楽しいメンバーなんです。



この日は、
(マスター、最後の〆に、なんかパスタを!)と、
いうのですが、

コレと言った
材料が残ってません。

でもこうゆうオーダーで断った事はありません。

発作的にメニューが








残っていた鮭のハラスと牛乳で
ペンネのカルボナーラ風を作ってみました。

コレが大変好評でした。

やはり牛乳が良かったんでしょう。

これはブログ友のどこイコ!さんの頂き物です。





今日は
昨日残ったお店の食べ物で昼食。





おこぜの韓国風煮込みです。

あまり辛くしてないのですが、残念ながら出ませんでした






鮎の岩塩焼きです。

やはり鮎はあまり出ません。
なんでだろう?
こんなに美味しいのに。。。







ちなみに、先日
このブログを見たお客さんから
このような食べ物の(何々が、残った)話や
残った食べ物を翌日に食べた話、
ヒマだったとか、ボーズだった話など、するなと
言われてしまいました。


なぜですか?と聞くと
(ブログに訴えて、同情を得よう)としているというのです。



人により、いろんな(捉え方)はあっていいので、
このご感想には
真摯に耳を傾けるつもりです。



ただ、私的には、
かなり心外です。





まさか、そんな風に言われるとは。。

このブログをご覧の方の多くは
コメントなどから、大阪以外の方が多いので、

ここでヒマだったと言って、
どうなるものでないと思います。


それよりも、(そういう男)と見られた事に
本当に悲しくなりました。


このブログはタイトル通り
立ち飲み店主の(日記)です。

昨日あったことや感じた事を、
好き勝手に書かせていただいてます。

また日記なので、
自分の思った事を書く事は
自由であっていいはずです。


営業ブログと思われないよう、
ブログ友以外のブログで
つい、コメントしたくなるような記事を見かけても
出来るだけ控えています。


お気に入りに登録したいと思ったブログでも、
(営業)と思われないよう
お気に入り登録はせず、
こちらでブックマークしてるブログも多いのです。



おそらくお店の人間でなければ、
こうゆう事をわざわざ言わないのではないでしょうか。

お店の人間は
辛い楽しい、
痛いかゆいといってはいけないのでしょうか。

もちろん前回の
(昨日はボーズだった)という記事をご覧頂いていたからかは
定かではないですが、
そうかもしれない、と思えるブログ友のお客様は
いらっしゃいました。


でもだからといって、
こうゆう事は、(狙える事)ではないと思うのですが。



ここ数日、
何を書いて良いものか、

少々
スランプになりました(笑)

その方の意見は尊重しますが、
誤解も甚だしいです。


しかし、そう思われながら書き続けるのも、
悔しいので

この事を機会に
こうゆう(昨日残った食べ物シリーズ)は
終了とさせていただきます(笑)


それにヒマだの、忙しいの、というのも
今日で辞めようと思います。

じゃあ、何を書くんだ?

お店のメニューの写真や仕込みの話ばかり
書くのも、ねえ。。


もう、わかりませんわ(笑)

ヤフーが提案するネタでも書きますか。








さっそくフルーツカクテルの出番

昨日は口開けから、

いきなり旧知のお客さんが。

新婚旅行から帰ったばかりのご夫婦。

旦那さんは、彼が医大生の頃から
ウチの前のバーの常連となり
もう10年近い仲。


医大を卒業後、忙殺の医者業に
すっかりやせこけてしまい、

心配になっていたのですが
この度、素晴らしい女医様とご成婚。

医療関係は休む事もままないので、
結婚後すぐには新婚旅行も行けないので、

連休明けにやっとこさ
長期連休を取って、
やっと新婚旅行に。


すっかり夫婦となって
ご来店。

背中の届かない場所に
湿布を貼ったり、貼ってもらったりをして
(夫婦)を実感したそうな。

まったく同感です(笑)

独身時代は、自分で貼るのが大変ですから(笑)

介の字貼りは夫婦の証(笑)


あと二日休みだそうですが、
聞けば聞くほど医療関係のスケジュールは殺人的。

早く対策が必要と思います。


昨日はお酒を控えたい日のようで、

さっそくフルーツカクテルを提案しました。

旦那さんは、バーの時は
完全フルーツカクテルおまかせコースでしたが、
奥様はまだ、飲まれてません。


昨日は紀州の甘夏をまるごと生絞り。
ボストンシェーカーに絞り汁と焼酎を入れてシェークします。

それが大変お気に召された様子で

旦那さん用作ったフルーツカクテルも
時々奪って、飲んでました(笑)


旦那さんには
ビワを2個剥いて、ボストンシェーカーの中で
ベストルで潰しながら、
グラッパを投入してさらに、潰します。

果汁を足す意味で甘夏を半分絞り
キャプテンモーガンラムを入れて、
少々ハードにシェークします。


ビワはテキーラにもよく合うんです。
(ウチは私に反撃される恐れがあるため、テキーラは置いてませんが)(笑)



夏は出来る限りフルーツカクテルを常備したいです。
(価格を500円均一にしてるので、仕入れ的に無理ならお出しできない日もあります)


昨日は
日本酒と立ち飲みがお好きな女性のお客様が
再度深夜にリピート来店されました。


最近は女性の方が本当お強い!

私はあんなに日本酒を飲むと
すぐ酔ってしまいます(笑)


今日は相棒の友人たちが来る予定
かなり早くに御越しになられるので
急いで店で仕込みます。
(よって、今日は写真ないです)


また10年来のおつきあいで、

私が最も尊敬する人物である
広告大手Gグループ会長K社長もお見えになるとの事。
(肩書きはたいそうに書きましたが、めちゃくちゃ楽しい方です)(笑)


前もって、来客がわかる日は
仕入れもしやすいです(好みもわかるので)



昨日は酒を完全に抜きましたので
本日絶好調!


今日も頑張ります!



肝臓君が痛んでました

簡単モードで2日ぶりの更新です

(先ほどいくおっちゃんのブログでもそうしてたので、真似してみました)(笑)

昨日は一昨日の飲みの影響で、肝臓君はフォアグラ状態に。。









一昨日は、ブログ友のどこイコ!さんが
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/59896028.html
ご来店いただいていたんです。

この日は
そもそも、調子が良くない日だったのですが


ウチの店は他の立ち飲み屋と違い
黙ってたらいいって店ではありませんから


一刻も早く
テンションをあげるため、ガンガン飲んでるうちに麻痺してしまい
(若い頃ならこれでよみがえっていたのに)


話の流れで
以前から、カラオケに行こうと誘われていて
私の知る知り合いのスナックにいつ行くんだ?という
流れになり


じゃあ今日にしようかと。



そのまま
旧知のMママの
スナックMに。

ウチのお店はまだ営業時間中でしたが
張り紙をさせていただき向かいました。
(この時間帯にもし来られた方ごめんなさい!)




店のドアに携帯番号を記した紙を貼りましたが、
こうゆうときにわざわざ電話される方はそういないので
事実上、半ドンです。(仕方ないですね)

お店に行って、
まず
どこイコ!さんは私から歌えと。

まず私の実力がどんなもんか見てから、という事なのでしょう(笑)

この日、いろいろ歌いましたが
何を歌ったか、あまり覚えてません。
(たぶんどこイコ!さんに合わせた選曲をしてるはずですが)


どこイコ!さんも風貌とは違う?美声の持ち主でした。

でも所々の記憶が消えて、最後は寝ていたそうです。


御馳走になったそうで、最後はちゃんとお礼を言ったのでしょうか。


Mママはとても、どこイコ!さんを気に入っていたそうです。


どうやって帰ったかも、覚えていません。




次の日のネットショップの仕事のため起きたら、
吐き気が止まらず、

お風呂に入っても、ウコンの力を飲んでも、
ヘパリーゼを飲んでも、胃薬を飲んでも、
まったく効きませんでした。


めちゃくちゃ、背中が痛い。。

やっぱり過去に膵臓炎、肝臓炎を患ってから
今は3日連続深酒がききません。


昨日は少々に控えました。


それに
昨日は、
嬉しいお客さんが!

ブログでつい最近お気に入り登録された方なのですが
実は4?5年前に私が別の名前のタイトルでブログを
書いてる時に
何度か相互にコメントをしていた
カッツさんがご来店いただきました。

カッツさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/goodbirdie2000

私のブログ友のイブオっちさんや4160さんとも交遊がある方で
以前から
関西のグルメの情報を配信されています。

お店のご選択で、興味深いお店が多かったので
何度かコメントをしていたのですが、

私の前のブログが突然削除されてしまい、
前のブログでの名前roman27shouでは
ブログが作れなくなったので、

今のナカナカでは気付いてくれないでしょうし、
まして、このブログが立ち飲み店主ブログなので
突然コメントしても、
(なんだ、営業か)と思われてしまうのも嫌でしたので。
(ですので私ははじめての方に、あまりコメントしません)


でもイメージ通りの方でお会いできて良かったです(笑)


今日は寝る前と朝から
永谷園しじみ70杯分を飲んで、
西成までチャリンコで仕入れに行って
汗をタップリかいたので
もう絶好調です!!



さあ、やっと暑くなって来ましたね!

夏は大好きです!


フルーツもやっと寒暖差の大きい季節で
値段が乱高下してましたが

やっと落ち着いて来ましたので、
いよいよ本格的に


立ち飲み屋で飲める
ボストンシェーカーで生絞りフルーツカクテルを
どんどん出して行きたいですね!






本日はびわ、甘夏、メロンです。
すべて500円。
バーテンダーに怒られるかもしれない値段です(笑)
(私も元、ですが)





野菜はレタスやブロッコリーが新鮮なのが手に入りました。







今日の仕入れから。
おすすめは
甘鯛ごま油焼き、鮭ハラスクリームチーズ、韓国風おこぜ煮付け
おこぜのアクアパッツア、
アンコウチム(アグチム)、鮎の岩塩焼きなど。




これは北海生タコを煮付けています。

タンスジでとろとろデミグラソースで煮込み、
牛塩ホルモン、
牛あかせんのチリトマト煮。

など。


今日も頑張ります!


家ビビンバ

今日は家でビビンバです!!



基本はここから!



どんだけ?(古っ!)
ビビンバは具たくさんやないと!




まずはちょい混ぜで、食べます。

徐々にコチュジャンを効かせ、
ごま油もタップリと。

外メシでのビビンバは
具が足せませんが、

家のビビンバは減ったら増やし、また減ったら増やす。
エンドレスなビビンバに(笑)

自分の好きな具を入れれます。

野菜がたくさん残ったら、ビビンバ。

我が家のオキテです(笑)




カリカリメロンパン

昨日のような晴れた日はチラシを撒きに行きます。

夕方に撒きに行く事もありますが、家路を急ぐ方ばかりなので
あまり効果がありません。

夜も撒きに出ますが、
受け取ってくれても、イマイチです。
(また行くわ!ニーちゃん!)で、終わり。。

一応昔は顔が知られた男です。
夜のチラシ撒きは、けっこう嫌なもんです。。

でもそうも言ってられません。

どの時間帯にしろ、
人に直接渡す場合は、ご年配の方しか、
なかなか受け取ってくれません。

ガビーンです。

ふ?。アカンなあ。

一服のため
この日は、大好きなメロンパン屋の前を通ったので
食べざるを得ません(笑)


pane-pane パーネパーネのカリカリメロンパン




私は、あまり積極的にパンを食べません。(好きなんですが、ご飯派です)

メロンパンなんて、もっての他です。

でも、ここのはなんぼでも食べれます!


噛んだ瞬間、本当にカリッとして、中はふわふわです。

この日は初めてカレーパンも食べました。




これまた、美味い!

ホンマに美味しいです。シンプルに、ややこしい事せず、
ああ、カレーパンはこうやないと、な?
みたいな。

●pane-pane パーネパーネ
大阪市中央区日本橋2-5-1
06-6647-4202
千日前・堺筋線「日本橋」駅 5番出口から徒歩2分
営業時間10:00?19:00
不定休




おお!チラシ撒く意欲が出て来ました!!


相変わらず受け取ってくれません。。。


ですので、そうゆう時は
ビルのポストに入れてます。

なるべく店の近辺の、出来るだけ
個人経営っぽい会社をターゲットにしてます。

大手だと、ポストの中身を受け取る段階で捨てられるか、
事務系の段階でしか目に通らないかも、という推測です。


さっそく昨日は
お店の口開けから
お客さんが!

でも以前から、ヤフーブログではないのですが
ウチのお店を気に入っていただいてるブロガーの方が
いつものようにメインのお店の前にご来店いただきました。
(この方のブログを現在探しています)

食べログでウチの店の口コミを書いていただいてるうなぎんさんの
ご友人の方です。

この日ははもの料理コースがメインのご様子。

そこでは日本酒から始まるそうなので
ウチでビールを飲んで、
韓国系ののおつまみで胃を活性化しておこうと(笑)

あの海原雄山も、至高のメニューの前菜にスッポンの内蔵を出すくらいですから、
理にかなってるかも(笑)

すぐに、女性一名様で
一見さんもお見えに。

お話を伺うと、ウチの店がある横丁をグルリと一周してたら、
以前から、ウチの店が気になっていたご様子。

女性お一人で気軽にお越しになられた事に感謝です。

立ち飲み屋と日本酒がお好きな方で
短時間で黒牛を3杯を飲まれても平気でした(笑)つ、強い。。

ウチの(うまい菜の生ナムル)を凄く気に入っていただきました。





この日はブログ友の4160さんが弟さんとご来店。
4160さんのブログ ニオイに敏感
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160

とても楽しい時間を過ごせました。

4160さんには心より感謝いたします。


この日はその後
急な雨が降ったようで、

その後は水を差されたようで
ご来客が途切れてしまいましたが


痛恨の月曜ボーズのあと、

仕込みをきちんと仕切り直して、
チラシを撒き、
店の盛り塩を清めて
トイレを磨き、心新たにご来客を御待ちしました。

それが少し報われたのかもしれません。



今日は雨なので
チラシの効果がないので、

晴れるとされる、金曜日には
撒きまくるつもりです(笑)


しかし、ブログタイトルのメロンパンから
結局、店の話になってますね?(笑)

昨日の悔しさを乗り越えて、がんばるべ!

昨日はボーズ(ノーゲスト)

連休前に、少しづつ、お客さんも増えつつありましたが、

連休、連休明けで、水を差されたカンジです。

この時期がヒマなのは予測できてたので
GW中も営業してみましたが
まったくダメでした。

5月は赤字確定です。


昨日はあまりにもヒマなので
少しミナミ界隈を歩いてみました。

知り合いでも遭えば、拉致ってやろうと(笑)

ミナミも全体ヒマそうです。

ウチのようなお店はどこもダメでした。
居酒屋はもちろん
ガールズバーもダメ。たこ焼き屋もダメ。韓国屋台もダメ。

物件を探してる時、
一度は候補にあがった一棟貸し路面店も、
最近やっとテナントが決まって、女の子を雇って
たこ焼きさんを始めたようですが、
いつも誰もお客さんがいません。

家賃を知ってるだけに、こん状況はホント恐ろしいです。

私らが借り入れが決まって、ここを選択してたら、今頃どうなってるか。。
(さすが貸し出し機関もこの状況を把握してたから、飲食店に対して
貸し渋った訳ですね)

今よりは一見さんも来る可能性があるでしょうけれど、
ここの状態を見る限り、厳しかったかもしれません。

他にも、
物件を探してるとき、(ここが開いたらなあ?)という物件が
(貸し物件)になってました。

一等地もつぶれるのです。


ミナミに人がいない訳ではありません。少ないですけど。

キャバクラやクラブにはお客さんが満席なお店もあります。
キャバクラはともかく、
クラブはその日に現金がお店に入金されてない事も多いので
満席でもその後の請求がちゃんと払われない場合は
ホステスさんが泣く事になります。

でも、こうゆう(色)のお店は
傍目には健在に見えます。

社会の落差が激しくなり、持つ者はこうゆう場所に頻繁に出入りしてます。

客単価数千円のお店が苦しみ、
客単価数万円のお店が、一部ですが繁盛してる。

今の世の中を、夜の街は反映してるのでしょうか。

街を歩いてるのは
お店の方々ばかり。
長い不況で、顔が疲れ切って見えます。

今年の春の長雨と寒暖差のある気候に
皆が泣かされて、
やっと、暖かくなってきましたが笑顔が少ない。

心が折れそうになる、そういう気持ちがよくわかります。

私も何度も何度も数多くの地獄を見て来ましたが
さすがに心が折れそうになります。

でも、必ず明るい明日があると信じて
今出来る事をやるしかないのです。


さあ、仕込み風景です!




ウチの恒例 紀州和歌山産の農家直送野菜シリーズ
今回はキレイな(うまい菜)が手に入ったので、生ナムルにしてみました。
生で食べても美味しいので、その食感を損なわないためにも、火を通さず生でナムルに。

野菜はまず、生で食べれるモノを重視して仕入れます。




牛蒡をカリカリに炒め、ニンニクの芽を入れて、さらに炒めます。



韓国春雨と和えて、野菜チャプチェにします。

仕上げに春菊、セリ、水菜などの野菜を、ほぼ生で和えます。

カリカリに炒めた野菜と、すこし生の野菜と
ツルンとした春雨の、食感が楽しめます。もちろん野菜だらけで栄養満点です。



身がプリプリのあんこうが手に入りました。

韓国に行ったとき、(必ず行く店リスト)の上位にすえながら
道に迷い、結局探せなかった
馬山(マサン)のアンコウチム=アグチム。

これを作ってみます。



良質のカツオ、昆布などでだし汁を作っておきます。

あんこうを酒に漬け込み、熱したフライパンでごま油をひき、
あんこうに火を通します。

自家製のタデギ(韓国調味料を和えて作った味噌)、コチュジャン、韓国産粗めの唐辛子などを
加えます。

この料理は辛いモノがダメだという人のために辛さを遠慮すると
美味しいアンコウチムが出来ませんので、加減はしません。

辛いモノが苦手な方は、申し訳ないですが諦めてください(笑)





これで一旦仕上がり。

御出しする際には、セリ、豆もやし、春菊などを入れます。




キレイな赤カレイでしょ?

お店ではムニエルで御出しします。
(フライでも可)



まかないで相棒に
お出汁が余ったので和風で出してみました。

黙々と、ひたすら黙々とうなずきながら、食べてます(笑)



ウチの香味パン粉です。

この食感がいろんなメニューにアクセントになります。

ウチの料理がバゲッド要らずなのは、コイツのおかげです。

ウチでは自家製バジルなども加えます。





今日はこうゆうラインアップです。




ちなみに焼酎の一部




このしょうゆは、しゃべるんです(笑)




ウチの店のロゴキャラです。

もちろん書いたのは私。
ですが、
プロに修正してもらいました。


キャラの名前はまだありません。

私は子供がいませんが、
こうゆう(ほっぺたがポチャポチャした、口がひよこみたいな)子供が理想なので。
(腕はボンレスハムな子供なら、なお理想)(笑)

トリにも豚にも見えますね(笑)

オッソ鳥?
太ってるシェフ?

いい名前をつけないと(笑)

日曜日に映画(アバター)を見たので
このロゴ風に、アレンジしました。

絵は私。色塗りは相棒です(笑)



思わず、失笑?ですね(笑)




チャリポリ

ここ2ヶ月で
千日前と日本橋の交差点(すいません、ローカルな話で)で

合計4回も
制服警察官に止められてしまいました。

私の風貌もさることながら
私の自転車はカゴの部分に、
お店の看板を固定するための赤い針金が巻き付けている事もあり、

おそらく
そうゆう事情でなのしょうか、

これで4回目の制止です。




さすがに、昨日はキレてしまいました。

カゴの中は市場で仕入れた食品が保冷バッグにギッシリ。

誰がどう見ても犯罪者ではないでしょう(笑)

(それに40も過ぎた男が、チャリンコをパクるんかい?!)と、問いただすと

(いやあ、とにかく調べますんで)と、チャリポリ。


この連中には、
この止められてる5分が、お店の仕込み前の時
どれだけ大変かわからんでしょう。


さすがに、今日は言わせてもらいます。


(おい、あんたら、真っ昼間に大の男が何百メートルおきに
3人単位で交差点に陣取って、
そんなに自転車パクる犯人が重要犯罪なんかい!?
あんたらに、教えたる!
もっと、夜中に警備しろや!
堺筋から東の、島之内の夜中見回った事あるんかい!)


相当激怒しました。

それには理由があります。


深夜、
お店終わって帰る自転車の道は、
安全な道のりをいろいろ試しましたが
安全なコースなど、ひとつもありません。



制限速度30キロの一方通行の道を
タクシーや怪しげなライトバンが、猛スピードでビュンビュン飛ばしてます。



通常運転者は人の横を通る時は
徐行するもんですが、
このキチガイたちは、まったくスピードを落としません。


後ろから来る度、こちらが減速するか、止まるしかない。

もし酔っぱらってて、少しよろけたら、
マチガイなくノンブレーキでひき殺されてます。



また交差点でも、青で横断歩道を渉ってても、
平気でタクシーは曲がって来ます。

最近もあわや、
ひかれる寸前。。

お客が急にそこで止めて!と言ってる様子で
完全に後ろの客と話していました。

とっさによけてしまいましたが、当たってやれば良かった。

もし私が20年若ければ、この運ちゃんをドアから引きずりだしてます。
(良かったね、運ちゃん!)



それほど、ミナミ近辺の深夜2?3時以降は
酷いのです。


それなのに、このチャリポリは
そうゆう取り締まりはまったくしないで

安全な昼間に自転車の取り締まりばかり。。

人通りの多い交差点に3人も陣取って。それも交差点おきにいてます。


子供たちはその頃すぐ裏で
集団下校してるというのに。

この日本橋界隈では、子供の一人歩きは見かけないくらいなんですよ。

その横を真っ昼間から、通学路をビュンビュン飛ばしてるアホがおおいというのに。


(なあ、あんたらそうゆうの取り締まりは、よ?せーへんのか?
なんやったら、俺が助っ人したるで!)

(それと、このへんの制服に、俺の顔覚えさせろ。
今から俺の写真を撮ってくれや。お?もう二度と止めるなよ!)

ホンマ何回止めるんや。


どこの署や?聞くと、南署です、と

あの南署か。。

ウチのバー時代のお客さんが
何やら怪しい請求で
この南署に相談に言ったときです。


老刑事から、(おまえが怪しいからちゃうんかい)と
信じられないような
暴言を吐かれた上、

被害者なのに携帯を抑えられた状態で
個人情報を聞き出されて、
最後には(薬でもやっていなきゃあ、そうゆう事は起こらん)とまで
言われたそうです。

そのお客はいまも警察不信です。


犯罪に巻きこれても、南署だけは頼りにしたくない。


これでは日本はまだまだ犯罪はなくなりませんよ。
チャリポリさん!
頼んまっせ!ほんま


















堺に縁があるさかい?

ウチのお店のお客さんは徐々に
オープンしてからご来店いただいたお客さんの数の方が
多くなってきました。


ブログ、食べログをご覧頂いてお越しの方、
またその他の方も。

バー時代の旧知のお客さんより
徐々に、数が増えて来ているようです。

ウチは新しくブログなどで
お越しいただいたお客様は


なぜか、

圧倒的に大阪堺市近辺にお住みの方、会社やお店が堺の方、
元は堺に住んで方など、

非常に堺に関わる方が多いのに驚いてしまいます。

そもそもミナミで飲んでる方は
もともと堺の方が多いのですが、

昔からのお客さんには
堺の方は何人かしかいませんでした。


よほどウチの店と堺は何かご縁があるのかも。


思わず、思い出してしまうのが
数年前に、堺の叔父さんが亡くなった事。


鳳に住むこの叔父さんは、
柔道がめちゃくちゃ強く、
あの、西成あいりん地区や天下茶屋界隈で、顔を見られるだけで
恐れられるほどの暴れん坊でした。

まさにリアル(じゃりんこチエ)のテツです。

顔も声も体もあんなカンジです(笑)

鳳で焼き肉屋を営んでからは
さすがに少しはおとなしくなったと聞きましたが、


突然の訃報に、耳を疑いました。


もしや、その伯父さんが
苦しい状況が続く私たちに
堺からのご縁を運んでくれてるのかも、と思えたりするほど、

堺と関わりのあるお客様とご縁が多いのです。


ありがたい話ですね?



ここから話が変わります(笑)

ブログでご来店頂いて
リピートされてる方が多くいらっしゃいますが、

金曜日も4160さんが御越しになられました。
いつも当店に立ち寄った後は記事でご感想を書いていただいてます。
4160さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160/14656201.html

けっこう記事を見るまでは
ドキドキするんですよね(笑)

食べログも久々に見ると
ウチの店をブログで紹介していただいてます。

ヒコログ?Food diary
http://yaplog.jp/srbootleg/archive/1346
うなぎんの味言葉、香り言葉
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-934.html

お二方も二度ご来店いただきました。

こちらも
美味いもんグルメ日記
http://takoyakikun1.blog123.fc2.com/blog-entry-592.html





土曜日が最近では意外にも?ヒマでしたので
残り物を食べるのが大変でした。

鮎がたくさん残りました。(ガーン)





モチロン天ぷらに(自分たち用ですから、少し揚げ方が雑になりました)

でも、食べても食べても飽きない。バリバリ食べてしまいました。

めちゃくちゃ美味しいです。
苦みもあって、ビールが最高!

なんでアカンのでしょうね?
辞めた方がいいのかな?。もう少し粘ってみます。
それくらい美味しいんですが。




カニのチヂミです。ニラをタップリが大事です。
油を多めで
火加減が重要。表面をカリッと、ナカをふわっと。。





韓国たれをつけて。

美味すぎて、ピラニア食いですわ(笑)




韓国風春雨のチャプチェ
(これは切らしてる時に、よく注文が入ります。。。)(ガーン)
仕込むと、出ない。。






精肉屋のコロッケ。



なかなか入らない石鯛が
土曜の黒門市場で手に入りましたが
出なかったので
今日の晩ご飯です。








それはそうと、土曜日がヒマだったので
競馬の牝馬女王決定戦
ヴィクトリアマイルで、一稼ぎしようと目論みました。

一着 ブエナビスタ
2着総流し
3着レッドデザイア

この3連単で勝負!

結果、
ゴール直前で
首差でレッドデザイアが10番に抜かれて
4着。。。。


阪神も負けて。。

あかん時はすべてあきまへん。

さあ、今から
映画アバターでも見ますか!


明日は更新を御休みします(これはマジです)(笑)



べき飲み?について




時々、お客様から

(立ち飲み屋だから、長居してはいけませんよね)、と
こちらにお気使い頂きますが、

その度に不思議に思います。

なんで、そんな事をおっしゃるのか。と。

ご自身が居心地が良ければ
ゆっくりしていただいて、全然かまわないのですが。



バーをやってる時も
よくそうゆう事を言われてる方が多かった。

(ゆっくりして行ってくださいよ)
心からそう思います。

日本では酒場で
(こうゆう場所にたいしては、こうしないといけない)という
間違った先入観が
ちょっと多くあるように思えます。



結論から申し上げますと、
お客さんがご自身でお金をお支払になってるのですから
立ち飲み屋だからといって
何時間いらっしゃろうが全然かまわないのです。


回転率を重視するような駅前店などは経営者により
いやがる方もいますが、

少なくてもウチは全然構いません(笑)


伊藤博道の立ち呑みエッセイ 「だいこんおろし」というエッセイには
(立ち飲みの流儀)などという
講釈が書かれています。


それによると、長居は禁物のように講釈をたれています。

この方の飲み方にたいして、
文句はないですが
なにも同じようにする必要はまったくありません。


むしろ、酒場でご自身の酒の飲み方を隣客に強要したり
自身の好きなお酒のことばかり講釈して
他人が好むお酒をこきおろす行為こそタブーです。

ご自身が好きな酒が、隣客も好きだとは限りません。

立ち飲みにしろ
バーにしろ、

時間がルールではありません。


お酒の好みは千差万別です。

他人に気遣いがなく、相手を否定してしまう行為こそ
飲み屋のタブーです。



(お水の人間は客としても一流たれ)

私の師匠の言葉です。

私が働いてた六本木のバーは、

今思えばものすごいお客様がたくさん来店されていました。

現在では明らかに
芸能界の大御所ばかり。

世界の監督やあの大阪出身の歌手、お笑いの大御所。。

ものすごい豪華メンバーが常連客でしたが、
飲み方も超一流。

一般のお客さんに交じって、普通に飲んでます。

当然、他人をこけおろしたりしませんし、
自身の好きなお酒をすすめる時も
(こうゆうのあるけど、一杯どうですか?)的な勧め方。

中には(あんまり好みじゃないよ)と言われたとしても、
眉一つ動かさず、
怒ったりなんかしません。

本当に芸能人、スポーツ選手、政治家?なくらい
他のお客さんと一体化してくれる。

もちろんお店の主人である店主の器量にもよるところは
ありますが、

非常に自由で
皆がくつろげる空間を、
すべてのお客さんが一緒に作っている。


20年も前の話ですから
今の世知辛い時代なら
一流のお客とは、(お金をどれだけ落とすか)、ばかりなのでしょうが、

本来はそうではなく、他の客に気使う事が出来る事。



バーなんかでも、もしわからない事があれば
お店の人に任せればいいのです。

バーだから、こうしないといけない?みたいな事は一切ありません。

腕の良いバーテンならどんなカクテルも瞬時に判断して作ってくれます。



せっかくお金を使って飲むんです。

他人が勝手に決めた(べき飲み)なんて気にせず、
立ち飲みだからではなく
飲みたければ、何時間いたって構わないのです。

ちなみにウチの滞在記録は最大7時間ですよ(笑)

でも、あっという間なんですよ。

楽しいお酒というは。。ね(笑)


(ちなみに仕込み終了の野菜のチャプチェ、鮎(天ぷらにします)

カニ酢は昨日出ないので食べちゃいましたが(笑)

ブログ写真のレイアウトに挑戦!

私のパソコンはマックです。

文字変換も、まったく
へたれです。

なかなか覚えてくれません。



なぜかヤフーとマックのサファリは相性が悪いので
このブログ更新の際も
画像と文章を組み合わせる機能に反応してくれませんでした。
(だからいつも写真がいっぺんに出て来てるでしょ?)

Firefoxで今回は投稿してみたいと思います。

うまく行くと良いですが。。

昨日は料理のメニューの半分が売り切れました。

だから今日は仕込み仕入れが忙しかったです。


昨日は久しぶりに
ブログ友のどこイコ!さんもお見えになりました。
どこイコ!さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko

かなりの酒豪の方なのですが、最近休肝日続きの上
風邪をひかれていたそうです。

いつもいろんな食べ物をお持ちになられますが、
それが何もかも美味しいんです!

すごく食に、お酒に、温泉にも精通されてる方で
美味しんぼのリアル海原さんみたいな方です(笑)


もう何度もご来店いただいておりますが
いつもその食に対する知識には感心されます。

ちなみに昨日の料理を一部ご紹介。

顔見知りのお客さんばかりの日でしたので
キッチンでコッソリ写真を撮れました(笑)







鳥ささみをバングラッディシュのカレーマサラでナンと召し上がっていただきます。
一口食べると、どこか懐かしい土の香りが漂う、とお客さんはおっしゃっていました。
一口食べるとバングラディシュに行ける料理です。








虹鱒をグリルでアルプスのピンク岩塩を振り、オリーブオイルをつけながら焼き上げます。
昨日の虹鱒は特に大きかったです。





蒸し鶏のネギソースです。
蒸した鳥から出たスープをベースにソースを作り、冷やしてからめます。




ブリです。
塩焼きかピリ辛焼きにしました。(出来上がった写真は撮ったんですがぼけてました。)(ガーン)




のどぐろのアクアパッツアです。
自家製バジルソースがポイントです。
非常に好評でした。



のどぐろの別バージョン。好みの調理法にも対応します。




牛赤せんのチリトマトソース煮です。
これは仕上げの辛さはお客さんに任せています。
立ち飲み店ですから(笑)
タバスコ塩胡椒でご自由に味付けしてください。
カウンターにはゴリゴリ出来るミル付の塩と胡椒が常備しています。




鳥ささみを微塵きりにしたしいたけをまぶしつけ、焦がしバター醤油で仕上げます。
バジルソースを添えて。




ドアップすぎて撮影に失敗しましたが、
ポテトサラダです。
大山鳥の初たまごを使ってます。フレンチマスタードと仕上げにのせる香味パン粉、
細かく砕いたピクルスがポイントです。(写真は仕込み仕上げ段階時に撮影)




これは、ひょっとすると、
うまく写真を貼れたかも。。

サファリはアカンな?やっぱり。。





忘れられない、あの味。

忘れられない、あの味。

というヤフーの募集タイトルにピピっと来てしまいましたので、
投稿してみます。


*私の忘れられない味 国内編

私は大阪の一番ガラの悪いと言われる西成区で生まれました。
(西成の有名人=赤井英和、浪速のドカベン香川、亀田一家)

有名人もこうゆうタイプばかりです(笑)

西成には鶴見橋商店街という長い商店街がありますが、
そこに以前あったお店に
グリル山下という店がありました(その後はなぜかグリル南山に変更。訳はわかりません)

この店は
とても女性が入れるキレイなお店ではありません。

お店に置いてる雑誌も(ローレンス)というエロ本ばかりで、
お決まりのぐしゃぐしゃなスポーツ新聞ばかり。

まさに今ならとんねるずの(キタナシュラン)に絶対目に止まりそうな。。


お店も狭く、
10人も入れませんし、
万一5?6人にもなってくると、
マスターは
(ごめ?ん、いっぱいやわ?)と、面倒くさいので
追い返してしまいます(笑)


でも、ここの(ポークチャップ)は
後にも先にも
ここの右に出るものはありません。

小学校の頃から、バイトしてお金が出たら
必ずここのポークチャップを食べに行きました。

ずっと、700円でした。


ポークチャップと白いご飯。

ライスには洋食屋お約束の、
ライスに食卓塩をふりかけ
フォークの背にのせて食べます。
その後にポークチャップをほおばる。。

本当にめちゃくちゃ美味しかったです。


東京に長く住んでる頃も、大阪に帰郷する度、真っ先に必ず立ち寄りました。


新聞記者だったので
全国に出張に行く度、あらゆる洋食屋、
バカ高いだけの洋食屋を含め、あらゆるポークチャップを食べましたが、

このお店に敵うお店は、私的にはありませんでした。


私が30代の頃に、このお店はその姿を消してしまいました。

地元の方に愛されていたので
みんながっかりしてました。
(ウチの家族全員ハマってましたから)

今は私も料理をして
お客に出してる(端くれ)なので
時々、あの味の再現を試みます。

材料は決して高いモノを使ったり、珍しい調味料を使ってる訳ではありませんでした。
(カウンターから見えるので、すべて知ってる銘柄の調味料でした)
どこでも手に入る調味料でウマいモノを作る=それこそ料理人なのですが、

かなりの味には近づけましたが
最後の(何か)が違います。

それはあのマスターのみが知る、ソース、スパイスなのでしょう。


何度かみんなで探偵ナイトスクープでこのマスターを探してもらおうかと思ったりしましたが(笑)

やはり、あのポークチャップは思い出にしておこうと。。。
今も記憶しています。あの味。忘れられない、味。


ここはカレーも絶品なのに(私的にはカレーも人生中一位!)500円ですよ

でもまた食べたいなあ。。


*私の忘れられない味 国外編


やはり取材中もっとも多く行っていた北朝鮮の料理。

その一つは平壌の(チェンバングッス)
向こうの冷麺です。

御盆みたいな容器に汁気の少ない冷麺が入っています。

ハマると、男性なら3杯は食べてしまいます。

これは相当に美味しいです。

早くあの国が政権が変わり、誰でも食べに行けるようになれば、いいんですが。

もう一つは北朝鮮の金剛山のウニ。
とれたてのウニを軍人さんが開けてそのまま食べます。

いままでのウニがナンだったんだろうと思えるウマさ。

それと蛤のガソリン焼き

蛤をガソリンで焼いて、火が収まったら食べます。

まったくガソリンの味がしないばかりか、恐ろしく美味しくなります。
食べると止まりません!



番外!もう二度と食べたくない 忘れられない、あの味。

北朝鮮入りする前に北京を何度か経由しましたが、
北京で(満漢全席)のおもてなしを受けたときでした。

美味しく料理が進む中
テーブルの真ん中になにやら蓋が。

それを開けると生きたお猿さんが!

調理人がその猿の頭をトンカチのようなモノでたたき、
のこぎりで脳みそを。。

それを出された時は
逃げ出したくなりました。。。


それはアカン!って。。


食べないと失礼だというので、
食べましたが、なんとも言えない味でした。

何も見せんでもええでしょう。。

その後に熊の手やら、なにやら。恐怖の満漢全席でした。


以上、私の忘れられない、あの味。

ブログのご縁




ウチのお店には
ほぼ、二日に一度くらいのペースで

このブログか、食べログの記事をご覧いなられたお客様が御見えになります。

ウチのブログにコメントや足跡を残される方だけでなく、


ブログを見て、そのままお越しになられる方も
多くいらっしゃいます。

またヤフーのブログ以外のブログを執筆されてる方も非常に多いです。

中にはそのお客様のお名前や、
その方のブログを知らないままの方もいらっしゃいます。

ご自身から言いたくない方もいらっしゃるでしょうから、
そこはあまり深く御聞きしないようにしています。

ウチは写真もご自由に撮っていただいてます。

昨日も
(写真撮っていいですか?)という男性二名
(どうぞ、どうぞ)

お店としてはこうゆう一言も嬉しいです(黙って写してもいいですよ)(笑)


ブロガーの方なのでしょうと思ってはいましたが、
他のお客さんが帰られた後、


ご自身でお名前を告げられました。
なんとこの方は
ブログ友のヒロリンさんでした!
ヒロリンさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002/14575834.html



フードアナリストでもいらっしゃるヒロリンさんは
年齢よりかなり御若く、
私とは真逆の、さわやか系の風貌の方で、

ほぼ私のイメージ通りの方でした。

オトコマエです。


フードアナリスト協会 会員向け講座より「大阪リーデルグラスでワインテイスティング講座」の
打ち合わせ後にわざわざご足労いただきました。

詳細: 
フードアナリスト協会 会員向け講座より「大阪リーデルグラスでワインテイスティング講座」
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002/14263846.html



もう一人の方も飲食店関連のお仕事を手広くされており、
ヒロリンさんとはちょっとキャラが違いますが、
小林薫にウリソツな方でした(笑)

私がお店を始める前に融資の問題で相談に行ったり
セミナーにも
よく行っていた大阪産業創造館で
こんどの24日にセミナーを開かれるそうです。(すごい!)


ネタばらしをされた後は、
いろいろなお話で盛り上がりました。


さすが、同じ関西です。

話せば話すほど、
出身や地元ネタで、どんどんバレて行きます(笑)


ヒロリンさんもおっしゃってましたが、
ブログのご縁て不思議ですね?と。


たとえ会った事がなくても、
コメントや記事を見てると
およそ、どうゆう方か想像がつく。

実際に会ってみると、こちらの想像と大きくブレがない。

このブログにコメントいただいて
お店にご来店いただいた
すべてのお客様に共通する感想です。



そして、何より
ブログというやりとりで
人と人が繋がり、

さらにその縁は人と人をつなげて行く。


ブログをはじめて、
毎日更新しだしたのは
つい最近ですが、

その無限の可能性に日々驚いています。


自分自身に日々(戒め)のつもりで
はじめたこのブログで
多くのお客様とお会いできています。


また直接会った事がなくても、
旧知の友人のように
頂戴する、そのコメントからその心が伝わり、
何度も励まされたりしています。


ブログって、本当に素晴らしいと思います。


(ちなみに写真は瀬戸内産紋甲イカとキュウリのフェ(韓国風刺身)と高知カツオの韓国風。
本文と写真はまったく関係ありません)(笑)

昨日今日のまかない




昨日はお店が終わってから、

鮎が残ったので、グリルで焼きました。

鮎や虹鱒、あまごを常時置いて来てますが、
あまり出ません。

こんなに身がプリプリなのに。

この川魚もいつまでも割安で仕入れる事が出来ないので。

そうなるとお店には出せません。


まあ、残ったら食べれるので嬉しい食べ物のひとつですが(笑)


残り物のまぐろをたたきにしました。

レタスは紀州和歌山の農家直送のもの。

味が深いです。


ブリを麻婆ジャン、オイスターソース、特製ラー油で味つけました。

まずいはずがありません(笑)


さあ、今日はやっと天気!

GW明けはミナミはヒマそうです。

どうなるか、わかりませんが

頑張ります!

うれしい贈り物









昨日、ウチの郵便ポストになりやら
巨大な封筒が
大きくはみ出ていました。


普段は請求書か、出前系、闇金、ピンクチラシ系の類いか、

一回店に来ただけで
営業仕掛けてくるラウンジの案内状しか入っていない、

夢のないポストに、です。




見た事の無い会社名が差出人でした。


オッソ オッセョ!というウチの店名も
そのままのロゴで入れてくれています(すごい!)


封を開けると、
なんと!エビちゃんだあ!

うおお。エビちゃんて、こんなにべっぴんさんでしたか!
めちゃキレイですね?
(ご結婚おめでとうさん!)


まさか?エビちゃんから??

エビちゃんパンフを開けると
そこに入っていたモノは。。。。だんだんだんだんだんだん!


おお、こ。こ、これは!!

なにかホッピーのシールとポスターが!

見た事があるシールです。

もしや?


同梱された封筒には名刺と文章が添えられていました。


文の出足が、

どぅもです?

。。。
こ、この出足は。。!


もしや、あの方?



そういえばこの方のブログの記事に
このシールを何回か見かけ、
(これ欲しい?です!)と言った覚えが。。


最後に匿名社員より。

とありましたが、

出足で、バレバレですやん!!!(爆)



なんと、私のコメントを見てわざわざお店にまで送ってくださったのです!


超感激?!!!!!!!


いやあ、驚きました!


さっそくこのポスターを店中に貼付けました!

シールはどこに貼るか。。検討中。

特に一番欲しかった(コオリイレナイデ)シールは
特にどこに貼ろうか、悩みます。


皆さんもホッピーを飲みましょう!!

体にもとても良いそうです!


ちなみに
この方のブログをここに
記そうかと考えましたが、

(私も?)(僕も?)となってしまうかもしれないので
ここは匿名社員さんとさせていただきます(笑)


匿名社員さん!ありがとうございます!

大阪のホッピー伝道者になれるよう頑張ります!

(ちなみに写真最後の阪神タイガースチキンラーメン時計は本文とまったく関係ありません)(笑)

これが私の生きる道?



オープンして3ヶ月を過ぎて思う事。


やはりお店は
立地により、客層があり、
またお客さんにより
常に変化するという事。




思えば立ち飲み屋修行がてら昨年の今頃まで

お店の管理調理を手伝って欲しいというので、
環状線JR(N)駅前の立ち飲み屋で半年近くお店を手伝っていましたが、


そういう駅前店や路面店と同じような事、
同じようなメニューのおつまみは

ウチではあまり出ないのだという事がよくわかりました。



その手伝っていた駅前立ち飲み店は
まさに改札を出て、
真ん前の超優良物件。



誰がどう見ても、繁盛するだろうと思われる物件でした。



確かに手伝って間もない頃は
夕方以降電車が乗客をおろす度
お客さんがひっきりなしに入って来ます。

周囲の飲食店もうらやむほど人が入っていました。

しかし、私が来た頃、
客単価が低すぎるので、どうにかして欲しいとオーナーに頼まれました。

オーナーはまったく異業種で飲食店は素人。

初期はまさに客単価800円?900円。

まさに一杯飲んで帰る状態。

見た目は、超満員でも実の売り上げは、非常に低いものでした。
10人来て9000円あるかないか。

いくら忙しくてもそ30人は超えないものです。
(1杯で長居する方も非常に多かったし)

それにスタッフもまったく慣れていないので、
3?4人もいて、まったくさばき切れてませんでしたから。

料理(料理ともいえないほど)も決して褒められたもんではなかったです。

(立ち飲み屋やから、これでええねん)という経営者は非常にかたくな方。

安かろうまずかろうでは。。。

そんな事でお客さんは続きませんよ?!


私が入って一時期客単価は1300円くらいにはなりました。

さらに美味しい料理をたくさん用意すれば絶対流行るのですが、
私の意見を聞いても、
その時は聞きますが、
実行には最後まで移しませんでした。


人を呼んどいて、
意見を聞かないのですから、
しゃ?ない!から、ほうっておくと、
どんどん悲惨な状況に。


いくら立地が良くても、これではどんなお店もダメです。

最終的にオーナーから
(私らの考えではもうダメ)と、
委託経営を打診されましたが、
提案条件があまりに酷いのでパス!(笑)

こりゃあ、搾取でんがな!(笑)

勝手にやってなさい!



でも
このお店で、本当の立ち飲み好きのお客さんの気持ちに
たくさん触れることが出来たのが最大の収穫でした。
(良い方いっぱい、いてました?!)

酒がなくてはならない、
愛すべき飲んべえさんたちと出会う事が出来きたことがなにより。




その当時に思いついたメニューを参考に

ウチもオープン当初は
韓国風串おでん、串焼き、湯豆腐など

立ち飲み屋ならではの料理を
素材から探して
展開して来ましたが、


イマイチ今の店では反応がない。

ウチのお店に来てくださるお客さんは
黒板を見てすぐわかるようなメニューより
ご自身が食べた事が無いようなメニューなどにオーダーが入ります。


今までは、その理由について
いまいち把握が出来ていませんでしたが、

やはり場所により、地域により
立ち飲み屋といえど、
お客さんに受け入れられるメニューは違うんだと、つくづく感じさせられました。


どこにもあるメニューでは、ウチはダメなんだと。。
(それもまたシビアな話なんですが)(笑)




特にウチは前記の駅前店や路面店と違い、
非常に場所が悪いです。

これは飲食店は2ヶ月も持たないというご時世なので
いろんなところから融資が出なかったので仕方がありません。



時代は
そうゆうわかりにくいお店に来ていただくには、

大阪の人がひょっこり馴染みのお店の新規開拓しようとしてた時代とは違い、

雑誌やテレビにでもでない限り(出ても一瞬だけと思うんですが)

かなり厳しいです。




でも、その駅前のお店での経験で、
必ずしも駅前店が決して見た目ほど
売り上げがあがっていない事、

近辺の路面店を見ても、
決して今の時代路面店が有利ではない事(まあ、ウチよりは有利ですが)(笑)が
よ?く、わかるんで、



ウチはウチなりに、
目指すのは
当初のコンセプト通り

質が良いモノを提供して
お客さんが割安に感じていただけるような
メニューと接客で頑張るしかありません。


そう、ウチは駅前のひょっこりのぞいてくれるお店ではなく
(わざわざ来ていただく)お店にならないと。


しばらくカウンターにメニューを置いてましたが、
常備メニューを多数揃えるより
黒板メニューを中心に少数精鋭で勝負して行こうと思います。



串焼きも一般の立ち飲み屋と差別化するために
天然有頭エビを安く提供したり、あまり串焼きにない部位を使ってみましたが
評判は良くても、注文が少ないので
ここはしばらく縮小して、


エビと、人気の厚揚げなどだけを残してみます。


客単価1000円前後でも
多数のお客さんを呼ばないと苦しい
路面店や駅前店の維持は
実はけっこう大変なんです。(家賃は聞いて、こけます!)



ウチのお客さんは、
たとえ駅前や路面店では
サッと飲んで帰られるお客さんであっても、

当店では比較的ごゆっくりされます。


居心地の良い空間と
他にない料理と、接客。(二人ともキャラは濃いです)(笑)





ホステスの同伴やアフター目的でばかり食事をしている方の多い
この界隈、


そんな、ミナミのど真ん中で立ち飲み屋をしていくには

これがウチの目指す酒場となりましょう。

仕込んでます






自家製のバジルソースを作ってます。

京都のバジルで、(企業秘密?)を入れて、
ミキサーで作ります。

ズッキーニのマリネです。

最近やっと価格が落ち着きました。

一時は異常な値段で、立ち飲み屋では手が出ませんでした。

相棒がこれが大好きで、
ほうっておくと、なんだかいつも減っています(笑)

女性はこうゆうの好きですね。

牛赤せんをトマトソースをベースに煮込んでいます。

辛いのがダメな方もいらっしゃるので、仕込みの段階では抑えめに。

お好みでガンガン辛いのかけますから(笑)


のどぐろの煮物です。

ちょっとだけ韓国産赤唐辛しでパンチを効かせてますが、
上記通り
辛さ控えめで。

(マスター辛くして!)ていってくだされば、加減して行きます。


のどぐろは他にもアクアパッツア、塩焼きが出来ます。

今日は他に韓国風鳥手羽の煮物を作っています。

今日の仕入れ

今日の仕入れです。

土曜日はほとんど完売なので、仕入れ、仕込み大変でした。

長崎 甘鯛開き(グリルで焼きます)

香住 のどぐろ(煮物に)

紀州 若鮎(オリーブオイルたっぷり、岩塩焼きで)

熊本 ブリ(やはり塩焼き)

鹿児島 かつお(タルタルをイタリアンか韓国風のチョイスで)

大分 関サバ(グリルで炙りましょう)


紀州和歌山農家直送野菜

ニラ(ニラ玉、チヂミ)

レタス(すごくキレイ。カリカリチャーシューをサラダ仕立てに)

ブロッコリー(恒例!焼きマリネはナムル)


三つ葉(夏野菜漬けか三つ葉の卵とじで)

美味しい精肉屋さん

牛スジ(最近この肉屋一気に買われてます。大手にバレたか?)

赤せん(イタリアンなトマト煮)

黒門市場の焼き鯖


黒門市場の地鶏  (ネギたっぷり蒸し鶏)


な、ラインアップで。




今日は雨ですね?

ヒマなのかな?

恐るべし!な、ひとたち

昨日の土曜日はやっと忙しくなりました。

もうゴールデンウィーク中、明けは全然ダメでしたので、
助かりました。

昨日はほとんどの料理が完売してしまいました。

中でも、在日韓国人のお客さんの
(食べる飲む)のペースの早さは、さすが!

氷がまったく溶けてないペースで
カラン!!
マスター、おかわり!!(速っ!!)


さらに、
鶴橋の職人や在日系の方からも大好評な(菜っ葉のキムチ)に
なんとタバスコをひたすら入れて、
(これがウマいんですよ?)ですと。。

さすがやな?!(ウチのキムチはちゃんと普通に辛いんですが)


ウチのカレー&ナンの
カレーにも、
何度も何度もタバスコを入れます。

何度も何度も何度も。。さらに何度も何度も。。。そのうえ何度も何度も。。

どれだけ入れんねん!!(笑)


顔は男前やのに、めちゃくちゃタバスコいれますな?(笑)

鶴橋でスナックしてたので、
彼らの飲む食うペースの凄さは熟知してますが、
相変わらず凄いわ。。。。

私見ですが、鶴橋、生野区の人らは
(飲む食う)の出費に関しては、大阪下町ナンバーワンだと思います。



ミナミでバーしてた頃も、韓国人、中国人を含めた白人外人さんも
かなり多かったですが、

皆さん、
とにかく飲みます!

強いし、見てて気持ちがいい。



韓国人客の今までの最高は二人で来店されて、
ジントニック50杯。二人で、です。


白人の外人のお客さん3名で
ロングアイランドアイスティーというカクテルを
なんと75杯。。
(このカクテルは日本人なら普通に二杯で酔います)


ロシアンなおねえさんは
ショーパブのお店に入る前にウォッカを5杯、
あとでまた来ると言って、明けて3時に来店されて
またウォッカを10杯、ズブロッカを10杯。


強い。。。どれだけ飲むねん。。



私も肝臓をやられる前は
相撲取りや親方、プロレスラーや、やばい系の人たちと飲み比べしても
一度も負けた事はないですが、(今は、へたれです)

外人さんは、その上を行ってます(笑)


日本という不景気な異国に来て、
ただでさえ住むのも大変なはずなのに、

お酒代や食事代は
お金がある限り、まったく惜しまない。


それでいて底抜けに明るく元気。


ひたすら貯金に走ってる人には
無縁な
このパワー。


今日働いたお金で、がっつり飲んでしまおう!な、勢いは、
なにか不況である事を忘れさせてくれました(笑)




明日は朝から一から仕入れと仕込み。
また10日なので、
憂鬱な借入金などの支払日。


おそらく相当忙しいので
明日の更新はお休みさせていただきます(笑)

たぶん(笑)

阪神タイガースと私



阪神タイガースが昨日も満塁弾2発で快勝!!


今年は例年にない重量打線で安心して見てられます。

私は生まれて瞬間から
阪神ファンです。

田淵、ブリーデン、ラインバッグのプロ野球カード
(昔、お菓子を買うとプロ野球カードがもらえる)を
たくさん持っていました。



東京に住んでる頃は

新しい自分の行きつけ店を探すべく、
当初住んでいた池袋、板橋、新宿界隈で

私が大阪弁で話す度
(大阪の人?阪神ファンなんだあ?)と、

圧倒的巨人ファンの街で冷たい目で見られながらも、

結局そのお店すべてから、
東京時代を通して完璧な常連となりながら、

巨人ファンの中にあって、
一輪の阪神ファンとして認知されていました。



一時期あまりにもふがいない(暗黒時代)の時に、
一度野球自体、見たくもなくなりましたが、

(別れられない女性)のごとく、
なかなか阪神を見捨てるとこが出来ず、
いまに至ります(笑)


阪神ファンといっても、
私は選手の応援歌など
なにひとつ知りません。

一度熱狂的な阪神ファンのお客から、
酔って、(応援歌も知らないなら、阪神ファンと言えません!)とか、
言われた事があります(笑)


応援に盛り上がるのは、全然構わないけれど、

ホンマにファンなら野球を見るでしょう。



阪神ファン、だけど
野球ファンです。


プロ野球のプレーが好きです。

好プレイなら、たとえ巨人の選手でも讃えたいです。

松本、内海、小笠原選手など、個人的には大好きな選手です。

セ・リーグやパ・リーグのチームにも好きな選手はいっぱいいます。

もちろんメジャーもよく見ます。


でも、やはり阪神戦が一番面白いし、勝って欲しいです。


今年は城島だけでなく
新外国人のマートンやブラゼルが大活躍!

中継ぎや先発さえ安定すれば、
巨人の連覇も防げるかも!


でも、スポーツは面白いですね!

特に野球が見てて一番面白いです。


私はラグビーをしてましたが、
ラグビーはやってる時が面白くて、
見てる分には、個人的にあまり面白くないです(笑)


お客さんに頂いた阪神の護符。

きっと今年の阪神の力となるでしょう!

ウチの店ではテレビでいつも阪神戦を中継してます
(と、いってもお客さんは阪神ファンばかりでは、ありません)(笑)

期待の若手




昨日はヒマでしたが、
嬉しいお客様が。


今までは
一見さんと思われしきお客様の
ほとんどは、
このブログか食べログを見て来ました?という方ばかりでした。


しかし、昨日はウチの店の看板
(ビル的には看板不可なので、チャリンコのカゴに乗せています)を見て、
迷わずご来店いただきました。

それも20代の男性。

それが、なぜ、そんなに嬉しいのか。


まず、ウチの看板やチラシを見て来ていただいた方は
今までほとんどいないのです。


何度か、ウチのビルの前で通りいく人通りを観察してると、

看板をジッとみてる人、
ウチのチラシであろうチラシを手にしながら、

考えに考えてる人をよく見かけましたが、

結局入ろうとされない。


たかが、立ち飲み屋に入るのに、どれだけ迷うんやろうか。。
なんでこんなに迷うんやろうか。。
(ぼったくりのピンサロにはどんどん入って行くのに)(笑)

値段も書いてるし、写真も貼ってる。割チケもつけている。。。それでもあきません。

結局マスコミにでも載らない限り(知り合いがいるので載せようと思えばたやすいのですが)、
気軽に入れないというのでしょうか。。
今の風潮は失敗を異常なほど恐れますからね。

最低でも千円そこらもしないで帰れるのに、
何がそんなに不安なんでしょう。。


そうゆう風景ばかりを見て来てただけに、

こうゆう若者が、なんの躊躇もなく
横丁を入って、ウチの店に普通に飛び込んでくれた事に、
非常に嬉しく思えました。


それに、ウチは20代のお客さんは旧知のお客さんや、北新地時代の同僚をのぞくと
ほとんど皆無。



しかも、この若いお客さんは
ウチのビルの地下にあるライブハウスの開演前に
(一杯引っ掛けたかった)という。

このライブ目的でミナミに出て来たそうですが、

このライブハウスは過去のブログに書きましたが、
(土曜の夜に十六茶で盛り上がってる)連中なので
このライブハウスの関連では、
ウチに来る可能性は果てしなくゼロに近いと思ってましたから、これまた驚きでした。


まさにお初の(ライブハウス)がらみのお客さんの来店です(笑)



お酒を飲む20代の若手も、しっかり日本にいるんです。

この方は、立ち飲み屋さんが大好きな方で、
お友達も立ち飲み好きばかりだそうです。


ビール2杯、日本酒2杯を軽く飲んで、
アテ2点。

けっこう、こなれていらっしゃいます。


ライブ開演時間を超えても、話が盛り上がり、
(別にここで、飲んでてもいいですけどね?)とまで
言っていただきましたが、

チケットが無駄になるので、会場に急かしました。


今の20代は人たちは
はっきり傾向が分かれているそうです。

(飲む子は飲むけど、飲まない子は一切飲めない)


本当は
20代が元気に街を
毎日のように飲み歩いてるのが
本来の街の姿。



別に道ばたで酔ってても、(若い時は、それくらいでええねん)と、
街行く人は温かく見守るもんなはず。


そんな風景があまり見かけなくなっていたので、
少々寂しく思えてました。


でも、今の世の中、
ミナミにも原因がある気がします。

私らがミナミでバーしてた頃は、
近所の女性バーテンダーが酔っぱらって、
道のド真ん中で寝てる事なんて
ザラにありました。

(おまえ、俺が通れへんかったら、どないなってると思うてんねん!)(大笑)

それでも、当時のミナミは、
ベロベロに酔っぱらっても、街がどうにか介抱してくれる。

街にそうゆう包容力がありました。


いま、道ばたで女性が寝てしまったら、
今のミナミでならどうなりましょう。

狭い道をクラクション鳴らしてビュンビュン飛ばしてる(いちびり)に轢かれるか、
物盗りに身ぐるみ剥がされるか、
とんでもない結果になるでしょう。


そうゆう事を考えると、
楽しく安心して酔っぱらえる街に戻して行かないと、
ミナミはどんどん厳しくなりそうです。


でも、こうゆう若い人が
臆せず雑居ビルのお店の門を気軽にくぐるようになれば、
ミナミの街も、またにぎやかになるのでは。



ミナミは40代以上80歳未満が元気ですが、

20代の方も元気に飲んでもらいたいですね。

(この店にまた来ていいですか?また御邪魔します!)

そう元気に言っていただきました。


ちなみに写真の
当店メニュー 精肉屋さんのコロッケ
       精肉屋さんの串カツ 西成ソースは
       本文とまったく関係ありません(笑)

昨日の売れ筋メニュー








昨日はメニューのほとんどを売り切る事が出来ました。

まだ、このブログで登場してなかった料理もあるので
ご紹介?!


タンスジのデミグラスシチュー仕立て

牛タンスジをとろとろに煮込みます。
ただ柔らかい食感ではなく、ちょっとコリコリ感がアテにピッタリ!


天然有頭エビ

ウチは一本120円で御出ししていましたが、
先日、お一人のお客様から(120円は安すぎて、なんだか不安)というご意見をいただきましたが、
こうゆうエビです(笑)
どうですか?ちゃんとしてるでしょう?(笑)

いくら仕入れで頑張って、
なんとか安くしても、
大阪はいろいろな意見があり、ホント難しい。。(安くても文句言われます)

ウチは黒板のメニューしかないので、写真が無いのでご不安なのでしょう。

今の世の中注文するとき、チェーン店などは写真付いてますからねえー

黒板の文字で注文するのが、私個人的には好きなのですが。

このブログで見てもらいましょう(笑)


北海道鱈のジョンです。
メニューではジョンと書いてもわかりにくいというので、
韓国風ひとくち薄焼き卵焼きと書きましたが、
それでもわかりにくいと、文句を言われます。

こうゆう料理です。

これに韓国風自家製醤油タレか、チョジャンで召し上がっていただきます。




岡山産鮎の岩塩焼

最近鮎やあまご、虹鱒は本当状態の良いものが手に入ります。

過去に食べたときニオイが、キツいから苦手、という方ほど、
試して欲しいです。

身なんか、ぷりぷりですよ!



バングラディシュのカレーマサラを使ったナン&カレー

この日の素材は牛すねのほぐし肉です。

非常に好評でした。



地鶏朝引きレバーと和歌山産元気が出るニンニクの芽の中華風

特製麻婆ジャンと特製ラー油で味つけてみました。



昨日で串焼メニューはとりあえず完売しましたので
しばらくは一品として改めて
本日よりメニュー化してみます。

タクシーの運転手さん江

タクシーの運転手さんへ。


深夜のあんたらの危険運転には、
そろそろ、さすがに堪忍袋が切れます。

あんたら、
一旦停止は止まりなさいよ。


いままで帰りの道で
私や嫁を、何回ひき殺そうとしてるか、わかるか?ホンマ。。


空車のくせに、
なぜそんなヒマなミナミを暴走するのか?


平日は、せまい道をタムロして。。。迷惑やと気付かんか?

もう繁華街は、出入りするな。堺筋でタムロしとけよ。


まともなのはMKタクシーだけかい。





そういえば、四月の中頃。


タクシーではありませんが、
市場の商店街から帰ってる時に、

朝方暴走トラックが、徐行もせず、
あわや嫁を左折の際曲がる時に、
巻き込まんばかりのスピードで曲がって行き、
あわやなタイミングで
とっさに、腕を掴んで回避した時がありました。


これは、
さすがに
温厚な?
私もキレまくりました。



(ごらあ!待ちんかい!このボケが?!)

怒りまくる声にトラックが止まりました。



トラックから降りて来たのは、
(いかついゴツめのお兄ちゃん)なら
なんの遠慮なくドツキまわせるので良かったのですが、

なんと私よりだいぶ上の
オッサンでした。

でも、このオッサン、まったく悪びれす、
なんと(何が悪いんじゃ、お?)的な強圧な態度。

オッサン版逆切れです。


ガーン。

おお、オッサン、やるな。やるやんけ。ええ根性しとるの。
あたいを誰だと思っとる(ただの飲み屋のオヤジですが、何か?)


この後は、
市場中に響き渡る、深夜の私の怒りの指導。。。合掌。
(といっても、手は出してませんよ。彼には)(笑)




こんな人間が
大型トラック運転して、
朝方飛ばしてます。


もし子供だったら、マチガイなく避け切れてません。


何をそんな急いどんねん。
子供やったら、どないするねん。
気は確かか?おまえおかしいんか?

めっちゃムカつきます。

こんな連中多すぎます。

こんな連中に免許渡すな、と言いたい。


時々、大阪の街ではキチガイが運転して飛ばしてます。


車に乗ったら、変貌する連中です。
(普段はおとなしいのに)


私は子供がいませんが、

もしいたら、

こんな連中と子供が遭遇したら、
何をしてるかわかりません。


思いやりのない奴ら。



昔、大事なミナミの先輩がトラックに轢かれて亡くなりました。


人の命を奪い、自分の人生や己の家族の人生も変える。

そんなに急がなくても、目的地までたった何分しか変わらないというのに、
飛ばしてる運転手の皆さん。


気いつけて、乗れよ。ホンマ。。

今度、俺の前で飛ばしてみい。

ホンマ。。。

マグロの脳天とイカゲソのチゲとエビ天






昨日お店で
いつもごとく、売れ残りをまかないに。
(必殺自分にまかない)

マグロの脳天をカリカリに焼いて。

メニューではこれをタタキにして、仕上げにソースをかけますが
自分用にはそこまでしません。

普通に焼いて、めちゃ美味です。

味のしっかりしたゲソが入ってたので
豆腐屋の、端を持っても崩れない豆腐で
チゲに。


ウチはチゲにコチュジャン、テンジャン、ヤンニョンジャンだけでなく
秘伝のタデギを入れます。
それにこれまた秘伝の醤油たれを。
そこに韓国産 青とうからし、赤粉末とう辛子などで味を整えて行きます。

最後にごはんにかけて食べましたが、
たまりませんでした。



エビをニンニクに漬け込んで片栗粉をまぶして
カリカリに揚げます。

お店のメニューでは残り1人前分のみとなっていました、
韓国のヤンニョンソースをからめますが、

自分用にそこまで出来ません。

普通に塩胡椒で十分美味しい。


昨日の黒板メニューです。

どうしても、ウチは目新しいメニューから出てしまうので
串焼きなど、だんだん出なくなりました。

串焼きを辞める事も検討しています。


鳥テール、鳥の胸軟骨、牛ハツモト、牛ハラミスジや、
天然有頭エビなど美味しいんですがね?

密かにあつあげの串焼きは、ウチの韓国タレで御出ししてますが
人気メニューです。

5月の状況を見てみます。

絶品!本場のカレーライス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さっそく前回の記事の
バングラディシュのカレーで
チキンカレーを作り、
今日のお昼ご飯にしてみました。


こ・れ・が、また!!

めちゃくちゃウマい!!

なんじゃこりゃあ?!



このカレー粉は、カレー粉なんて表現では失礼。

まさに、マサラです。




うおー。うまいなあ?




こりゃあ、こんなの食べたら
へたなカレー屋に
金払って食べに行く気がせんようになります。


大山地鶏との相性も抜群!


バングラディシュは、
日本のようにブロイラーの鳥など無くって、
放し飼いの鳥ですから
唐揚げも相当に美味しいそうです。


これは、ちょっと
どうにか仕入れできんかな??


このマサラはチキンはモチロンですが
豚肉や牛肉、ホルモンなどにも合いそうな感じです。


食べた後に残る余韻の辛さが非常に心地よい。。


久々に、食べた後に
口の中の、その味を消したくないので、
コーヒーもしばらく飲みたくない味。


それに、体中が非常にポカポカして来ます。

ちゃんとしたカレーは、そもそもが薬膳。

それに普通のカレーを食べた後のポカポカ感とは
まったく違う。

う?ん、コレは参った!!


もし店だしをするのなら、ナンがいいでしょうね。

う?ん、でも
これはちょっとお店だししたくなくなるような
お味です。
(ウチの家族だけで独り占めしたいような。。)(笑)


食べた後にお酒で余韻を流してしまうのが
もったいないというか。。


食べてから30分くらい経過してますが、
まだ毛穴が開いてるカンジです。

こりゃあ、血行促進、ダイエットにもいいかも。


いやあ、いい調味料に出会えると、嬉しくなります。

バングラディシュの方は、誠実にこのマサラを作ってる事が
体中でよくわかりました。


いやあ?参った!

バングラディシュカレー




相棒より
バングラディシュの
おみあげカレーです。


これでカレーを作ってみな!
というので、

お店がヒマな時には
(新メニュー作り)に限ります!


さっそくチャレンジ!

説明は現地の言葉なので
まったくわかりません。


まず封を開けて、
ニオイをかぎます。

ニオイから素材と料理を想像します。

よっしゃあ!

整いましたあ!!



これは大山地鶏の手羽元をタンドーリチキン風にしてみましょう。


ニンニクやオリーブオイルなどチキンに塗り、
炒め、
このバングラディシュカレー粉を投入してみます。


お味の方を、味見してみますと
う?ん、明らかに日本のカレー粉の風味と違います。


遠い国の空気が感じられます。。。

この土っぽい感じが、なんだか懐かしいカンジにも。。


でも、このままだと
ちと日本人には向かないかもしれませんので
チビリと醤油をたらしてみます(ヨーグルトというのも手ですが、ここはあえて)

うん!美味です!グットです!

食べてから、しばらくしると
心地よい辛さがゆるやかに優しく伝わって来ます。。

きっと、この国の人は優しい人たちなんだろうなあ。と思えてくるお味です。

素朴で、温かい。




でも、鳥の手羽元は
火が中身まで通るには
フライパンだと、ちょっと遅すぎます。

オーブンも時間がかかり。。

ウチは立ち飲み屋なので
出来るだけ、早く料理を御出ししないとなりません。


と、言う訳で
今回の材料は
残念ながら却下です。


という事で、
このチキンをほぐして、
自分の朝飯用に
カレーにしました(笑)


明日がた?の?し?み?!

明日はカレーライスをアップしますね?

あっ、もう今日か。。

はよ寝よ!

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

掲示板