立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ベスト8の壁に

日本代表、お疲れさま!!

いやあ、惜しかった。

ベスト8の壁に、指先を引っかけて、越せなかった。

でも快挙ですよ。
ずっとサッカーを見て来たものからすれば、

この壁が今までどれほど高くて、大きいものだったか。。

遠く、大きな高い高い壁によじ登り
遂に指先が、その頂上にたどり着いたのです。

きっと、4年後に繋がります。

昨日の試合は、4年後のために必要だったんです。

だから、誰がどうとかじゃあ、ないんです。

PKはいつも結果は紙一重。

国を背負って、PKに挑むプレッシャーを、
人生で感じれた者は
国内で、ただこの5人だけ。

きっと、この経験が君の糧になる。

日本も韓国も、北朝鮮も、
アジアがサッカーで
ついにここまで来た!

希望が持てますね。

昨日はウチの店に
ts08さんのご一行と
http://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08

どこイコ!さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko
も途中乱入(笑)

最初はサッカーより
お笑いの絶えない会話で盛り上がってました(笑)


キャバレーサンの歌がどうだとか、
お客さんの誰がダレに似てるとか(笑)

おそらく日本で一番緊張感のない観戦集団だったでしょう(笑)

次第に、後半になるにつれ、
真剣に観戦。

選手の動きに一喜一憂。。


そして、あのPK

敗戦が決まった瞬間、
しばし、呆然。


受け入れたくない事実と、
よくやったよ!という気持ちの交差。

でも、本当によくやったよ、日本代表!


この日は遅くにお隣のラウンジTママが来店。

ナント、明日(今日)でクローズされるとか。。

ええ!マジですか!

本当厳しい世の中。。

このママは鶴橋時代から旧知のママ。

一時期は鶴橋では大流行りの店で有名でした。

客としてもよく行っていました。


ウチが店を始めてからも
時々顔を出してくださり。。


非常に残念です。

今日は私か、相棒が抜けて、店に顔を出せればと思います。


それに今日は
先日お越しの旧知の女性客のご予約が。

先日ウチに来て頂いた際に
(メニュー、もっとイタリアンと韓国料理が多いと思ったのに、
和っぽい料理も結構多いんですね?)と。

最初はイタリアンとコリアンばかりでしたが、
今は焼酎に合うモノを、と言う方もいらっしゃるので

そうゆうメニューも確かに増やしていました。

ちょっと、ガッカリさせてしまったみたい。。

特にもう一人の女性は、私も会っていないので
気合いを入れてイタリアンとコリアンで
おもてなししなければ。

だから今日は仕込みや仕入れが多いのです。

ですので、
皆さんへのリコメなどは明日以降に参りますので
ご了承願います。







オッサンウォーカー

今日は仕込みも少なく、
先日、千日前で元暴走族のツレや
仲の良い旧知のお客さんでもある大社長など、
(おまえもウォーキングしろや)と言われるので

よし!バーベキューも近くなって来たし
一丁歩いたろかい!と。

久々にナイキ(もうナイキに見えない)のランニングシューズを
靴箱の奥から引っ張りだして

このくそ暑いのに
上にアデゥダスの長袖ジャージを着て
効果は最初だけやった、ユニクロのナントカ素材のショーツで
いざご近所
ウォーキング!


スタートは夕陽ケ丘の口縄坂

このへんは歴史的散策コースでもおすすめなんです。



大江神社





愛染さん



四天王寺

道中、オッさんウォーカーと多くすれ違います。

けっこうブームなのか?

(ちなみに、みんな仕事してるの?)



スナック時代、お客さんや店の従業員とよく行ったうどん屋さん
谷九 ふる里。

懐かしい、こんな昼間に見るのはそうないな。

朝まで飲んで、ここの陳列に入った寿司を取り、
大将自身も意味がわかっていないホームランうどんを食べる(笑)

深夜に賑わうお店です。


このへんは生玉のホテル街。

なぜか大阪には
神社や由緒ある場所にホテル街が多いのはナンなんでしょう?(笑)



不動産屋さんや地上げのバブルな先輩たちによく連れてもらった
上六の寿司やさん。
栄寿司。よく行ったな?

芸能人も普通に隣にいました。




上六の有名な○○さん御用達のポルノ映画館(笑)



おお!ここは!
先日御邪魔した玉造のラーメン専門店きんせいさん。

谷町の新店はここでっか!

なんや、ここかいな。

この物件、我々が探してる時に空いてましたわ。
家賃保証金はまあまあ。

駅近より高めの家賃でしたか。

ただ、このへんはワケあって、気が進みませんでした。
訳は言えませんが。。

でも、結局、国金などの借り入れ出来なかったから一緒ですが。


家の近くに出来たのはいいですが、
また列んでるんやろうね。

お!

この店の前に見た事がある顔が!

ミナミの某バーのマスター氏。

うん?気づいてない?
私が以前お店をする前には
100メートル先でも走って追いかけてきたのに、

接近1メートルでも無視?
ふふふ。
気づいてないフリありあり(笑)

な?るほど、ね(笑)噂通りやな。

面白いから、真直まで近づいて目を見てあげました(笑)

もう私は客ではないから、追いかけて来ないのでしょう(笑)

このミナミ界隈で有名な営業マンなマスター。

さすが、自分が行くのはアカンらしい(笑)

変わってないな(笑)

そないに無視せんでも、店に来んでええっちゅ?ねん(笑)

たまにこうゆう風にウォーキングしてると
いろんなお店を発見出来て面白いですね?

さあ。

たっぷり一時間は歩きましたか。

シャワーを浴びて
グリルやまたけのスコッチエッグ食べて
店に行って来ま?す。








今日は天気で良かったですが

いつもなら忙しくなりそうですけど
今日はアカンかもね?






英語の飛び交う立ち飲み屋

ここんとこ、めちゃくちゃ蒸し暑いですね?

かなわんわ。

昨日は嫁がさっそく日曜日に買ったサンダルデビューを
目論みましたが、予報は深夜からの雨予報。

梅雨はいつ降るかわかりません。

ビッグステップアウトレットで買ったサンダルはコチラ




ほとんど、マッサラです。
私もブティックや実家婦人靴のデザインを手がけていたので
よくブランドものの展示会に行ってましたが、

(サンプル)品というのがありまして、
おそらく、そうゆう商品がこの店に入荷してるのでしょう。

以前買ってあげたドルガバのレザージャケも、
まったくの新品。(ものすごくいいレザーでした)
それも半額以下。上代の3分の一で購入。

このMARNIサンダルも上代64000円ですが、
今回16000円ちょい。

かなりお得ですね。

流行に関係ないデザインの上、イタリアブランドらしいお色。
なんといっても、履いた瞬間のすっぽり感は、
ここらならでは、でしょう。

店に入った瞬間目に付いたので
(サイズが合うならこれにしなさい)
私は元婦人靴屋のデザイナーですんで皮の良し悪し、縫製が
すぐわかります(笑)






D&Gタンクトップ、ローズバドの黒ニット
どちらも1000円台。不況もこうゆう所はいいですね(笑)
(バッグの風景がちと、生活感あふれてますが)(笑)

嫁が、買った商品もブログにアップして、というので(笑)


でも、あいにくの空模様。しばらくデビューは微妙でしょう。





セリのさっぱりした味付けのナムル。
血液サラッサラになれます。




ツルムラサキを今週は塩ナムルにしてみました。
胃腸の調子が気になる方に。



黄色オレンジ赤のパプリカを
真っ黒にグリルで焼き、
熱々のまま冷水でサッと皮をむきます。
マリネが最高です。



MARNIおなじみ和歌山農家直送野菜シリーズの四葉胡瓜
(すーよーきゅうり)と読みます。

鮮度の良い状態では生で味噌をつけて
ポリポリポリポリ食べます(笑)



ただいまスイカのソルティードッグが大人気中。
同業者の方も知らない、オリジナルですから。

モヒートも非常に人気が高いです。

今日は和歌山の良い桃が入ってます。

左は小さいシャンパン。暑い夏にグイッと。

今日ワールドカップで日本が勝てば。。


昨日は遂に、というか、
やっとというか。


一見(当たり前か)で、外人さんがお見えに。

イタリア人のイケメンダンサーが二名で。

さあ、ウチの相棒の出番です!!

ウチの相棒は海外生活が長いので
英語がペラッペラ。

どんと来い!さあ、どうぞ!

向こうも、不安げに来店したら、
こんなに英語が話せるスタッフがいるとは思わなかったのでしょう。

驚きながらも、喜んでくれました。

日本のウィスキーや日本酒にすごく興味があったみたいで、
日本酒も冷やで御勧めしたら、

(香りがとてもいい。とても美味しいです!)=(英語)

外人さんは日本酒や焼酎が大好きです。
(サ?ケ!)と発音してます(笑)
美味しい酒に国境はありませんね。

となりにいらっしゃった、
私のブログを見てご来店いただいた男性のお客さんも
相棒の通訳を介して、会話を(笑)

(大阪人もラテン系ですよ)と男性(笑)?確かに。

それにイタリアイケメンもニッコリ。

言葉がわからなくても、酒場ではなんとかなります(笑)

バー時代は、
外人客がとても多かったんです。

でも、私は英語が
中学一年の一学期の初日レベル。
(スプリング、ハズ、カーム)レベルなんです。

なんとか手振りやアクションで会話したり
香取慎吾君の英会話本で、
コミュニケーションを取ろうとしてましたが、

そこそこ覚えた頃には
ロシア系や中国系が中心になってしまったり(笑)

言葉が話せないもどかしさを痛感してました。

今度の立ち飲み屋では
せっかくバリバリのベラベラの英会話の出来る
相棒がいるので、
(外人さ?ん!いつでも、カモ?ン!)と思っていたのですが
まったく来店なしでしたので。

久々に生の英語のやりとりで、彼女も勘が戻ったようです。

言葉は使わないとわからなくなるそうです。

一応、
私は韓国語はまあまあ、話せます。

だから、結構外人ウェルカムな立ち飲みなので、
是非ウエルカムケンチャナヨ!


さあ、今日はいよいよ
ワールドカップ日本決戦ですね!

小さい頃
サッカーをしていましたが、
ペレ、ベッケンバウワー、
そして、今話題のマラドーナのプレイに興奮していました。

その時、いつか日本や韓国が
ベスト16入りして、ベスト8に向かう事を夢見ていました。

それが今や現実となっています。

キャプテン翼ですよ。漫画じゃなく現実なんです。
とても凄い事だと思うのです。


韓国は残念ながら、とても悔しい結果となりました。

でも、韓国の応援は、まさに国をあげた応援で、
素晴らしかったです。

今回の対戦相手パラグアイも
南米の熱狂的サッカーファンとして有名です。


16強の中で、どうも日本が一番冷めてる気がします。

これは現状の国民性なのでしょうか。

同じ日本人が国を背負って戦ってるのに
あまり他の国ほど燃えてませんよね。

大阪のなんばなどでも、
若い子たちが、大きなスポーツバーなどで
(お祭り)的に大勢で見れる場所で
集まってるだけで、

その他は静まりかえってます。

夜の11時だから、終電に間に合わないからというのも
理由のひとつのようです。

他の国ではあり得ないのでしょうが、

ワールドカップサッカーの熱気は、
日本が一番冷静なんでしょうかね?

今日はお店はたぶんヒマでしょう。

テレビがあっても。

でも、頑張って応援したいですね!

16強の試合をほぼライヴやダイジェストで
見ましたが、
さすが、このレベルになると、
恐ろしいシュートがビシバシに決まってます。

パラグアイは守りが強固。

日本は、本田選手を中心に
他の強豪国に負けない、(恐ろしいシュート)を
ビシバシ打って欲しいですね。


さあ、泣いても笑っても今夜!

頑張れ!日本!

私も今日は天気がいいので
坂を上り走りに行きます!(笑)

日本勝利祈願!

頼みます!

八咫烏の熊野様!
(熊野本宮は私がいままで一番ご利益をいただいた神様です。
日本代表のシンボルはその熊野を象徴する
八咫烏






いい休日でした。

今日の休日は宝塚記念を無事ゲットして、
(3連復配当がイマイチなので、そんなに勝ってませんが)

金土曜日は
かなり忙しかったので
明日の一日の仕込みでは無理なので、
すこしお店で仕込みを。



紋甲烏賊のフェ(韓国風)です。

コチュジャンやしょうが、ニンニク、お酢などで和えます。
紋甲烏賊だから美味しいんですよね。

明日仕上げにレモンや青唐辛子でカンペキです。





ズッキーニを焼いてマリネにしておきます。

ワインビネガー、オリーブオイル、アンチョビー、
フレッシュドライバジルなどで、マリネします。

焼きたてに和えるのもいいんですが、
暑い季節は、漬け込んで冷蔵庫で冷やしておくと
さらに美味しくなります。

仕込みが終わって
嫁のサンダルが壊れてしまっていたので

先に、心斎橋ビッグステップ内の
激安靴屋に向かわせていたのですが、
その店は閉店していました。

激安なのですが
ヘタな婦人靴より履き心地が良かったようで
大のお気に入りの様子でしたが、

あまりのヘビーローテに
ついに先日クラッシュ。

新しいのを買おうという事になっていました。

同じビッグステップ内の二階のこのお店で待ち合わせ。



RAGTAG
ここに来ると嫁はおしゃれスイッチが入ってしまいますので、
ヤバい予感?(笑)

アウトレットやユーズド、コレクションのサンプルなどが
並びます。

高級ブランドの商品が破格値で買えます。

私も実家が婦人靴メーカー(とっくに倒産してますが)
だったのと、
ブティックでバイトしていた経験があるので
いちおう(見る目)はあります。

一目で目についたサンダル。

MARNIのオレンジっぽいサンダル。

(コレに、したら?)と私。

このお店では少々高めの1万6千ちょい。
実際の価格は当然、そんなものではなく
6万4千円少しだそうです。

このブランドは作りに定評がありますんで、
買って損はない価格。

それにサイズもドンズバ。
いやはや、金かかる体やわ(笑)

いつも頑張ってくれてるので
買うたろ!
しかしTシャツも2枚強請られて、
(ドルガバなど、ナント!どちらも千円代!)安いけどね。

顔面ぴくぴく(笑)

しゃ、しゃ、しゃ、しゃ?ない(汗)。。

じゃあ、カードで。二回払いやで!(笑)

これで、今年の夏、私は何も買いません(笑)

まあ、気に入ってるようなので良しとしましょう(笑)

でも、この店はホンマ恐ろしい。

前も皮ジャン買ってあげたのに(笑)

行く度に買う気満々ですから(笑)

当分出入り禁止にしてもらわな(笑)


今日は久々に外食しようということに。

私的には体が焼き肉でしたが、酒は抜きたい。

焼き肉に酒なしは嫌やという、なんとも
旦那に付き合おうとしない、このお方(笑)


お酒なしやったら、回転寿司がええねん。と。

じゃあ、いつもと違うとこ行こうやというと、

はずれがない、赤垣屋に行きたいと。(冒険しまへんお方です)


 
なんば 
赤垣屋 回転寿し店さんに行く事に。
いつも満席なコチラも、最近はこのへん界隈の激戦で、
かつてほどではなくなりました。

4?5人が待ってましたが
すぐに席につけました。



まずは鯛です。(写り悪くてすいません)
ここは白身が美味しい回転寿司です。



カンパチです。



鱧です。(写り悪いです。キャノンの接写も、私の腕も)

まあ、コソ撮りなんでご勘弁を(笑)


アジです。コレは美味。さすがにあわやという所で
売り切れ御免。危なかった?(笑)



鯖押し寿司。



いわしの塩昆布にぎり。美味しかったです!
これが120円は御見事。他に鯛もありました。

他に取り損ねましたが、
ひらめ、ハマチ、
ひらめのエンガワ、かに味噌、つぶ貝、あぶり牛刺しなども
美味しかったです。

いつも最後の〆にする鰻を食べた後に、




夜の6時以降限定に出てくるという
しらうおが。。

これは食べな!
お腹一杯でしたが、最後のコレは美味しかった!

日曜の休日に、実に多くのお客さんが
休日の夕食に回転寿司を指名しています。

そうゆう回転寿司は、競争の中で切磋琢磨して
新しいメニューやお客目線で
いろんなサービスを徹底しています。

私は、個人経営のお寿司屋さんも
大好きですし、負けずに頑張って欲しいですが、

回転寿司も社会的貢献度は高く評価出来ると思います。

たくさんの人を、こうして幸せにしてるんですもんね?


今日は久々にゆっくり出来た休日でした。


木曜日はどん底のヒマに陥りましたが

金曜日はブログ友の皆さんが
当店でオフ会にお使いいただき、
本当楽しい夜を過ごせました。

顔を見れないブログの世界ですが
一度会うだけで、はじめてお会いした方同士とは
思えないほど、会話に華が咲いている光景を見て、

ちょっと感動してしました(笑)

いいなあ、やっぱり人って。人の出会いって。

このブログというつながりで
オープンしてから、たくさんの方と出会いました。

そしてこれからもたくさんの方と出会いたいです。

土曜日も
旧知のお客様やリピートのお客様、
看板を見て来ていただいた方など、
本当にたくさんの方が来て頂き、
嬉しく思います。


私のお店を何度も紹介して頂いた
なにわフレンチ びぎんのマスタも、楽しい仲間と一緒に
再度ご来店
http://begin2.blog.eonet.jp/728/

このブログはヤフーではないですが、
ランキングでも常に1?2位を争っているほど、
面白いブログです。

ミナミ中心に、ご自身のお店より
食べ物屋を紹介されています。

本当にミナミが好きな方なのですね。

ラガーマンですし、とても面白い方です(笑)

私らをクックパパ、クックママと呼んでくれます。

人のあだ名を付けるのが得意なのも
私と似てるところがあるかもしれません。

機会を見て
一度相棒が御邪魔したいと計画してる所です。

いつか私も行きたいですね。

このブログをご覧になった方も
たくさんお見えになられています。

日々、感謝!の気持ちを忘れず。

気を抜かず、慢心せず
おごらず、
うぬぼれず、

日々、初心に戻って
お店のトイレをピッカピカに磨く事から
毎日を始める。

常に腕を磨いて
お客さんに満足してもらえるお店にしたいですね。



















プチオフ会

昨日はプチオフ会

とても楽しい夜でした。

ヒロリンさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002の
呼びかけで

竜矢さん
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031

4160さん
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031
が、オッソ オッセョ!に集結

またブログをされては、いませんが
2名が乱入(笑)


さらに後半は
どこイコ!さん
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko

スナックMママも途中登場。


とっても、楽しい宴となりました。


この日は
閉店間際にもお客さんがこられて
終わったのは朝5時過ぎ。

さすがに体がヘトヘトです。

昨日は早くから料理を用意



昨日は牛すねでシチューを作ったんですが、
圧力鍋の加減がわからず、失敗してしてしまいました(ガーン)
焦げてしまいました。。





フレッシュバジルでソースを




いわしのピリ辛トマト煮
竜矢さんからいただいた唐辛子を加えています。




いろいろなお豆のサラダ。
マスタードやワインビネガーで仕上げましたが
昨日はオーダーがありませんでした。
昨日はお話が盛り上がり、料理は準備したほど
出ませんでした。




幻の生ハム クラテッロ ジベッロ







仕込みの合間にはユッケジャンラーメン
おいしい料理に囲まれているのに、
食べれない辛さ。わかります?(笑)




ヒロリンさんから紹興酒に合う一品をと
御出したシジミの中国酒炒めラー油仕立て

ヒロリンさんから頂いた紹興酒が、
後に酔いが、キましたね(笑)








二日酔いで迎えた朝にはモロヘイヤのスープが効きます。
ヒロリンさんから頂いた卵で卵焼き。
昨日は夜食に竜矢さんからいただいた天満のコロッケ中村の
コロッケもおいしかったですね。
4160さんからも相棒にパンを。
どこイコ!さんも焼酎を。

いやはやもらってばかりで
恐縮です。

最後の大きな鯖はこれでなんと!120円ですよ。

これはさすがに大きいのでお店出しは出来ませんが。

こうゆう仕入れが出来る場所があるので
立ち飲み店は出来るのです。




今日は時間がないので
また明日更新します!


オフ会に乱入者を含め(笑)
ご参加の皆様!
お疲れさまです!


そして、ありがとうございました!

コメ返などは明日以降に
ゆっくり御返ししますね!


号外!日本代表おめでとう!

昨日は御見事!

サッカー日本代表素晴らしかったですね!

今日はブログ更新予定はありませんでしたが
感動したので号外です(笑)

お店を2時過ぎにしめて

家で観戦。

鶏ささみのカリカリ焼きとアボガドチーズをつまみに
缶ビール片手に観戦。

いきなり本田選手のフリーキック。
思わず叫びました!

(本田?そのまま打って決めてまえ?!)

そしたら、あの無回転の芸術的シュートです。

ロナウドも真っ青!

日本のフリーキックが2本決まった瞬間
勝利を確信しました。

日本人もあんなシュート打てるようになったんですね?

いつも、シュートチャンスで決め損ねてるシーンばかり見て来たので
感動しました。



一応、私も低いレベルの話しで申し訳ないですが
6年間サッカーをしてました。

あの日本の守備陣も評価してあげて欲しいです。

デンマーク攻撃陣にピッタリと忍者のように
張り付いたマークで
相手に思い通りのサッカーをさせていませんでした。

キーパーも素晴らしい!

韓国料理とイタリアンを主体にしている
オッソ オッセョ!とすれば、
イタリアの敗退は辛いですが、

日本と韓国を応援して行きます!


路上で数十万人が埋め尽くす
韓国ほど、
まだ日本は盛り上がっていませんが

これで、かなり盛り上がるのでは?



楽しみですね!



昨日は
ブログでts08さん
http://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08/15617813.htmlが
ご来店を予告されてたので
早めの入店して
仕込みを。

仕込みが終わって
食事タイム。

さんまの蒲焼き丼と





食べた後もう少し入れたいので


すぐ美味しい、すごく美味しい!のチキンラーメン!



卵は大山鳥の初卵。
麺は固めが好きなので、待つ事1分だけ。

美味いです!

この日は(男は言った事は守る!)が信条の
元暴走族特攻隊長の同級生もご来店。

懐かしい話しで盛り上がりました。

同級生はちょっと、話せば伝わります。


その後も
(これから一人で来てくれる事に慣れて頂きたい
ブログでは匿名にしておきます)さんがお二人で(笑)


今日はプチオフ会

予定では三名ですが、助っ人の乱入があるかもです(笑)










人気焼酎黒くじらはなくなりましたが、
他の焼酎と
今日のフルーツカクテルは
すいかにキウイにマンゴー、フルーツトマトなど。
もちろんフレッシュミントも





タカさん、これが原寸大です(笑)






















デカっ!な、ズッキーニとコールラビ入荷

今日は仕入れに行くのも汗だく。

今日みたいな天気はウォーキングしたいのですが
仕入れがてらに行けば、保冷バッグに入れても痛みます。

この前鶴橋に仕入れに行った時
元暴走族 生野連合や日韓連合(懐かしい)の重鎮だった
親友のツレとばったり。

昔は彼とミナミで無茶苦茶飲んでましたが、
彼もすっかりその頃の無茶が体にツケがまわり、
ウォーキングの最中に出会うという(笑)

昔は単車で転がしてた千日前で、
ウォーキングしてる彼と会うなんて(笑)

人生は不思議です。

そんな彼に、(おまえも歩いた方がええで)と。

ですから来週から歩く予定です(笑)

ちなみに今日はいつもの和歌山直送野菜で
とっても、でかいズッキーニを発見!

メチャクチャでかい!

今日の所は、焼きマリネにしてみます。



紀州産のコールラビも本日限定で入荷してました。
アブラナ科のお野菜
ビタミンA 、Bは普通のキャベツより豊富

煮ても栄養が崩れにくいのです。

せっかくなので、今日は煮ずに
マリネってみましょう。






痛くない 内視鏡検査

昨日は、最近では久しぶりの激ヒマ。鬼のようにヒマでした。

ウチだけでなくどこもかしこもおヒマなご様子でした。

頼みの綱の(水土の男)もいらっしゃらず、
撃沈な一日でした。

ミナミもなかなか不況から抜け出せませんね。

しかし、図らずも
体は休肝日に。

私は主にビール党なので
お腹がよく張ります。


そろそろ内視鏡の検査を受けに行きたいのですが。。

私は今まで大腸の内視鏡検査を3度ほど
受けた事があります。

一回目は天王寺のとある、消化器化専門の大きな病院。

ドキドキしながら順番を待ってると、
私より前の受診女性患者が
まるで人生が終わったようなすごく嫌な顔で出てこられたので、

どうなるんやろう?と思ってたたら
案の定、凄く苦しい思いをさせられて、

こんあ検査二度と受けるもんか!と。。


しかし、バー時代から
よくお客さんに勧められるので、
ビールばかり飲んでると、やはりお腹が張って気になります。

でもあの検査だけはもういやや。。

そこでネットで
(痛くない 内視鏡検査)で検索を繰り返していましたら
素晴らしいクリニックを発見しました。

そこは私が300回生まれ変わっても縁がないだろう
東京大学の真ん前にあります
本郷クリニックhttp://naisikyou.com/hongo/clinic.htm。

大腸検査に特化しているこのクリニックの先生の技は
まさに神業。

いつも胃カメラと大腸内視鏡のセットで受けますが、

胃カメラなんて、数秒であっという間!

二回も同じ質問してしまいました。
(え?もう終わりですか?)(笑)

大腸も、最初に天王寺で経験してる施術とは
雲泥の差。

全くの無痛。

良性のポリープが発見されて
(念のため取っておきますね)と
一瞬で切っちゃいました。もちろん無痛。

非常に丁寧で、非常に優しい先生です。

それに余談ですが、受付のおねえさんが
東京でしか生まれてこないだろうと思える顔立ちの美しい方も。
(今もいらっしゃるかどうかはわかりません)

前日から下剤入りの一日食を食べさせられるので
こののおねえさんの前で
何度もトイレに駆け込まないと行けないのが唯一の難点(笑)


東京に出張に行く事があったので、
出張がてら一日は検査前日は潰れますが
検査が終わったら、夕方から飲みにも行けます。


東京は患者さんの苦痛を減らす努力をされてる病院も多く、
大阪も最近は無痛の検査が出来る病院も出て来てはいるようですが
もうちょっと増えて欲しいですね。


これくらい達人の内視鏡医が近くにいると
まるで美容院に行くような気分で行けてしまいます(笑)
いや、本当。


お腹が張り、東京近郊にお住まいの方にはおすすめですね。










韓国風にことことじゃがいもを甘辛く煮詰めました。




キレイなモロヘイヤが入ったので



包丁で細かく叩きます。

モロヘイヤは胃腸にとてもよろしいお野菜。
このネバネバが内蔵を優しくいたわり、
夏バテにも非常に効果的。

クレオパトラさんも愛した美容のお野菜です。

ウチでは季節限定で冷や奴でお出してしてます。

ご家庭ではスープにして毎朝飲まれるといいですね。




コチラはツルムラサキ。
肝臓にとても良いお野菜。コチラも芽がヌルヌルしてます。
あっさりめのナムルにしてみました。



クレソンのマリネ
久々に良いクレソンが手に入りました。
オープン時からの人気メニュー
女性ホステス軍団があれば必ずオーダーされる一品。




コリアタウンで仕入れたむし豚。
良い蒸し加減。チョジャンで食します。



大人気のコブクロのタタキ。
(キャノンは接写が良くないですね。写り悪くてすいません)
ゆでて、チョジャンをかけてますが、
今日は違うバージョンもお出しします。


台湾風にピリ辛炒めに、そして、
最近ネット通販で流行っているバージョンの
お酢でしめたモツ酢にしてみます。




コチラもコリアタウンで有名な
お肉屋さんで仕入れた牛モツを煮込みました。
仕上げには韓国のお味噌テンジャンと日本のお味噌をあわせて
日韓どて煮に。




太刀魚をカリカリに焼きました



昨日まで一皿分しか出なかった、〆ひらめ。
どうせ出ないならと、家で全部食べました。
メチャクチャ美味しいのに。
なかなか黒板だけでは伝わらないんでしょうね。
(また写真が写り悪いですね?)



マンゴーもあります。
ブレイク中のフルーツカクテル。
マンゴーではピニャコラーダを作ります。
マンゴーをボストンシェーカーの中で一個丸ごと潰して
ハードシェークして供します。

スイカとビワ、メロンやキウイもやってますが、
もっかスイカが人気ですね。

またモヒートも非常に好評を受けてます。
生のミントをベストルで潰してミントたっぷりで仕上げます。

同業者にも安過ぎ!と言われましたが、
だからガンガン飲んでしまうのですよね(笑)

カクテルは飲んでもろてナンボ。

それがフルーツやミントにとって、幸せなんですから。


さて、明日は
お店でプチオフ会。

ブログ友の
竜矢さん
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031
ヒロリンさん
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002
4160さん
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160
の三名のプチオフ会

私にも招集をお願いされましたが
私自身もオフ会とういうのは経験がありませんし、

ブログでお越しの方でヤフーのブロガーさんは実は少ないので
招集といっても、何名かにお声をかける程度しか出来ませんでした。

女性のヤフーブロガーさんも何人かはウチに来て頂いてますが
お一人しか名前がわかりません。

最初はこれくらいでいいでしょう(笑)

ですので、明日も仕入れに、仕込みに奔走するので
明日も更新はお休みです。






二つの告知

昨日の北朝鮮対ポルトガル戦。

いやあ、メチャクチャにやられましたね?

そんなに差があるのか、と愕然とします。
韓国もアルゼンチンに子ども扱いされましたし。

ウチの店でお客さんも一緒に観戦してましたが
皆さん一様に北朝鮮を心情的に応援されてました。

ちょっと話してるうちに、
あっという間に点をポンポン取られて。。。

後半はまるで練習みたいにシュートが決まる決まる。。

(一点くらい、入れさしてやれよ?)

お客さんも私らも、そう願いましたが。
金持ち集団なのに、ケチやな?(笑)


スーパースター ロナウド。

オトコマエで、年収ウン億円。

かたや、北朝鮮はいったいいくらの報酬で頑張ってる事やら。。

同じ人間、この差はなんなん?
素質はあっても、生まれた国で、こうも変わるなんて。

貧富の差の激しい決戦だけに、
前半は(ひょっとしたら?)な展開でしたが、
あきませんでしたね。

北朝鮮には6回も行ってるので
選手の顔を見てるだけで、懐かしい感覚になります。

ちょっと、この組は運がないね。
ブラジルにポルトガルだもの。


とにかくお疲れさん。

北朝鮮に帰っても、懲罰なんてなしですよ!将軍様!(笑)








イタリアン三種盛りとコリアン三種盛り。

好評でしたが、しばらくお休みします。


お一人のお客さんから
(いろいろなモノを食べたいので置いて欲しい)という要望で
はじめた三種盛りシリーズ。

単品ばかりだと、
こちらが食べてみて欲しいメニューを
食べてもらえないまま帰ってしまわれるケースも多かったので

三種盛りだと
こちらから
こんなの作ってますよ、と攻めて出して行けます。

(こんなのを置いてるんだ)という認識はしていただけました。

それは、良かったと思います。


でも、イタリアン三種盛り680円、
コリアン三種盛り580円は
実は、まったく採算が合ってません。

いわば、サービス的メニューでした。

三種盛りを頼まれてから、そこから単品に注文がもらえれば、と
思いましたが、
三種盛りのオンパレードで終わるだけも、しばしば。

それは別に構わないのですが。

三種盛りと言っても、
内容は単品並みの分量と内容なので
一品380円と考えても、まったく採算が合わないのです。

私も立ち飲みによく行きますので
私が客でも、この内容と価格には満足出来ると自負出来ます。

私なら、同じ同業なので
他所のお店さんがそんな値段で三種盛りをしてるなら
店主の意気に感じて、次からは単品を頼んでしまうけれど。


ともかく、イタリアンとコリアン三種盛りが
次の単品への誘導にならないばかりか、
それだけでウチの料理を判断されたり
(やはり三種盛りに入る一品より
単品=アラカルトに仕入れの重きを置いてるので)、
それで注文が
終わってしまう事が多いので

しばらくは
昨日から
おまかせ三種盛りと野菜の三種盛りのみとさせていただいてます。



ご了承をば。





相棒のお母さんがお花を。店にはやはり生け花です。





三木からたまねぎも。
バルサミコで仕上げます。




ブリのアラ煮。380円




金目鯛頭の煮込み 480円




太刀魚の韓国風煮込み 380円




ウチの岩塩の説明です。かなり粗めです。
ほんとうに美味しくて良い塩ですよ。




明日は記事を書けないと思いますので
もうひとつ告知します。

スナックMとの合同 海バーベキューは
ワケあって、ウチだけ、オッソだけで開催する事にしました。

8月1日に二色浜で予定してます。
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/nishiki/kaihin.html

ただいまブログ友の皆さんに
都合を聞いています。

本来スナックMとの
バー時代からの恒例行事でしたが、

あちらのお客さんで、お一人ややこしいのがいるというのです。

何度かスナックMでお会いした事はありますが、
どうも、相当な自称イタリアングルメさんなんだそうです。

ただのグルメな方ならノープレブレムなのでしょうが、

なんでも一人で仕切ってしまうというのです。

今からハッスルしてるそうですが、

皆が望んでもいないのに
ご自身が自慢だという
パスタやそうめん、焼きそばなど、麺類や
(なんで夏の海で麺ばっかりやねん)=皆の声
カレー(暑いっちゅうねん!)
=皆の声   まで(笑)


それほど作りたいというなら、ご自身がご自身のお金で
作れば良いのに、皆のお金から作るのだとか。

材料も一から揃えるようで。。

こうゆう方は、材料もナントカ銘柄、ナントカブランドの
高いのばかり買って来てしまいます。

材料が高くて美味しいは当たり前。安くて美味しいのを作るのが
本当の料理。

ましてみんなから集めるお金なんです。

それに、さらに厄介なのは
この方は
自分が一番何でも知ってるんだと思い込んでるようで

他人が勧める(美味しい)をバッサリ全否定してしまうそうな。

こらあ、あきません!

こうゆう人は必ずトラブルを起こします。

人の意見や好みを、全否定する方だけは、願い下げです。


この方は
スナックMでは常連なので、呼ばない訳には行かないようですが
ウチには関係のない人です。


この人の傍若無人ぶりで、ウチのお客さんたちに
せっかくの休日で御気分を害される結果となってしまっては
大変!と判断して、

私からママに辞退を申し出ました。


私らは行かない訳には行きませんので、
このMママのバーベキューには参加はします。
(このややこしい方と、私らとの一悶着あるかも)(笑)


でもオッソだけでやりたいというお客さんの意見が多いので
オッソだけでやりましょう!!


お店によく来てくださる方には
連絡をしていますが、

どんどん声をかけて行きます。

私も連れて行って!な方も
お待ちしてます(笑)


夏の海。肉ばかりではなく魚介などのバーベキュー

楽しいですよ!

また1000円を上限に、
(私が作ったメニュー)を披露されたい方も募集します!

その料理を作った経緯のお話しでも、
盛り上がる事でしょう。


うっとおしい梅雨が終わると、
太陽が待っていますよ!




西成トラベラー

いつも仕入れに行く西成。

前回は鶴橋でしたので
ついでに西成も、生まれも育ちも西成区民だったので
仕入れついでに
またまた(このへんトラベラー)します(笑)



通天閣。大阪のシンボルですね!



づぼらや。
家族で年に一度だけ行くのが楽しみでした。
当時は西成の一家8人の貧しい長屋育ち。
貧しくても、幸せでした。
あのときまでは。。(苦笑)

こうゆう事って外食の原点ですね。家族で年に何回とか。
幼心に一番残る事です。






やたらめったら、ビリケンさん。

多過ぎやて(笑)ホンマ、バチ当たるで。

もはや観光地ですね。地元民は誰もこの辺、あまり週末行きません。



通天閣下のうどん三吉 うどんは安くて美味しいが一番好きです。


なんと!?ラジウム温泉ですよ!通天閣下にあります。


ベタに20年前からのお好み焼き食べれます。
お好み焼き スワローさん。


雨が降って来たのでジャンジャン横丁に。

マスコミで流行りだした串カツ屋が多いですが、
昔の地元の人らは行きません。

だから、素通り!(他に、美味しい店は多いですよ!)



焼き飯は絶品 香港 焼き飯はオヤジさんに作ってもらいましょう。


フカヒレラーメン 三好 西成でもコラーゲンが摂れます。


萩之茶屋近くの、

ふぐの 一力
メッチャ高いですが、美味くて知るヒトゾ知る名店
いかつい人も多いので。


鶴見橋商店街のうどん屋
こんぴらさん。

小さい頃から、味はそのまま。
ネギと天かす食べ放題の(大阪やわやわうどん)。
いつもきつねとかやくご飯。
ここのおつゆで、二日酔いを何度助けられたか(笑)

串カツの名店 商店街からすぐ左に曲がった場所。

登美屋さん。

地元しか知られてない、西成ナンバーワンの串カツ屋。
ただし、


土日のみなんです(笑)


閉まってたら
近所にこの店と双璧のひげ勝に行きましょう!
写真忘れました。


帰りは大国町ののんき亭でコロッケを。

まだまだホルモンうどん屋さんなど
載せたいおすすめ店多いのですが。

以上西成トラベラーでした!

挨拶と適材適所に対するひとりごと

土曜日は、サッカー残念でした。。


惜しいシュート一杯あったのに。

最後の最後に、シュートチャンスを
いかに決めれるかの差が出ましたね。

でも相手は強豪オランダ。

1?0は凄いでしょう!

カメルーンがまさかの敗退。

対デンマーク戦が楽しみです。


土曜日は旧知のお客さんだけの
寂しい観戦でした。

やっぱり盛り上がるのは
人の多い場所なんでしょうね。


ワールドカップを観てると、
時々向かいの店から
ドリルのような音や、ハンマーでコンコンたたく音が。

テレビの音を大きくしてるので、
さほどお客さんにも気にはならないようにしてましたが、


本当、常識を疑います。

一言の挨拶も無く
土曜日に、他のお店も営業してる時間にも関わらず。

途中で開けっ放しにしている
ウチのドアを閉めて、防音対策しましたが。。

怒りより、もうあきれます。

この横丁はお隣のお店の方をのぞいて、
挨拶をしても、完全に無視される

ちょっと特異な横丁なので
もはや何も驚かないし、諦めてもいますけど。



ミナミから離れて四年。

なんで、こんな常識が無くなったんでしょう。


お向かいさんは何屋か全然わかりません。

入居してから一ヶ月くらいでしょうか。
けっこう経ってます。

銀座?なんとか という屋号だけで、
何屋さんかもさっぱりわかりません。

銀座?という屋号なので
正直、銀座で修行された、礼儀のある方が入居されたのかと
期待しましたが(笑)、

その屋号とは正直まったく合わないような
風貌の若者が
数人出入りしてます。


宅配弁当屋かもしれませんが。。中は見えません。

もちろん顔を見合わせても
挨拶しないどころか、
時々ひょっとしてこちらをにらんでるのか?というような顔を
してるので、

つい最近、じっと目をみてやりました。

ガテン系のにいちゃんで、
たぶん、今までならそうゆう風に
にらめば
みんな目をそらしてるのかもしれませんが、

私はあいにく(笑)です。

いままでの人生で戦って来た相手が違うので。

でもこんな子どもと喧嘩をする訳にもいきません。


それに誰がオーナーかわかりませんので。

このおにいちゃんは、内装屋かもしれませんが。

内装屋でも工事の際は周辺に挨拶するはずです。

それもないのでしょうか。

こうゆう事してても、
困った時、誰も助けてくれなくなります。
ミナミは特にそうゆう場所です。
横丁の他のテナントさんもよくは思っていないでしょう。


でも、昔みたいに怒る気が無くなってもいます。

このおにいちゃんは、たぶんそうゆう(所作)自体を
完全に知らないと思います。


それは教えないオーナーが悪いのでしょうが、
この世界で生きて行こうとするならば、
いずれ、その(ツケ)は必ず受ける事になります。

因果応報の世界なんです。

それに、このにいちゃんには、
私はなんの愛情もありません。


本当に怒るって、エネルギーがいるんです。
本気で叱るって、愛情がなければ出来ません。

今の会社などで、真剣に愛情を持って
怒ってくれる上司さんがどれほどいるか
わかりませんが、


少なくても、
私は今まで雇っていた従業員たちに対して
厳しく怒るときは怒って来ました。


そのときは、多くの従業員たちは
まだ若かったので
その意味がわからなかったと思います。

でもいずれ、その意味がわかってくれてます。
(ちゃんと、怒れば)。ですが
(感情まかせではダメです)


その子たちは今も接点が多く
大阪にいる子たちは、たまに会いますし店に来てくれてます。

当時を回想しながら(このマスターは怖かったで?)と言いながらも
なんで怒られたかを、よく理解してくれてますし、

この子たちも
今の仕事で、私に言われた事を
自分の部下に教えています。



今の若い子(20代?たまに30代を含め)(笑)たちは、
親にも怒られた事がないと、よく聞きます。

私に、はじめて怒られたという子は
従業員だけでなくお客さんにも
けっこう多いです(笑)


でも、それで、
怒った事で、
途切れた縁はひとつもありません。

怒られた子ほど
今も10年以上付き合いが続いています。




北新地で店長兼シェフをしてる頃も、

私と親子ほどの差のある
若い子たちと一緒に仕事しましたが、

最初は大変でした。

今までは(オーナーマスター)だったのに、
今度はただの、雇われ店長です。

そう何でも言う事を聞きません。

そうゆうとき
若い子と接するときは

まずはハシゴを使って、
その子の傍に降りて行ってあげなければいけません(笑)
いつもそう心がけています。


とにかく繊細な今の子たち。

まずは話しを全部残らず聞いてあげます。

否定せず、何でも聞いてあげる事は凄く大事なんです。

それから
一ヶ月くらいたったら、その子の事が
かなりわかります。


人には適材適所というのがあります。

ラグビーでも、どんな不器用な人間でも
必ず、その人にあった、その人しか出来ない、その人ならではの
ポジションが15のポジションの中に
必ずあるんです。


チラシが巻く事が好きな子はそこに配置して
特技を生かしてもらう。

話すのが得意なホスト君には
真っ先に、(ウチのエースです!)とお客さんに紹介します。

話しが苦手な子で、カクテルに興味があれば
その子に、私のすべての技を教えます。

英語の堪能な旅が好きな子には
あえてご年配のお客様にお話しを聞かせてみます。

どんな年代の話しにも、真剣に聞けるので
究極の聞かせ上手にさせてやるのです(笑)

時間をかければ
どんな子でも
必ず変わります。

仕事にさえ、向き合う気がある子には。
(仕事する気がなければ、辞めてもらうのが一番です)


おそらく、この向かいのガテン系のお兄ちゃんも
そうだと思っています。
礼儀や所作を知らないだけで、夜遅くまで
頑張れる子なのですから。


ただ、彼らに愛情は湧きません。

挨拶も出来ない子は、
大人にも愛されないツケを背負います。

それでいいというのも結構。
我が道を行きなさいとしか思いません。


もうこうゆうミナミなんだと思ってしまいました。

近隣のお店さんとの(横のつながり)が無くなるのは
寂しい事ですが、

コチラが挨拶しても
返されないので、仕方ありません。

むしろ、若い子が無視してる事より
ご年配の方々が
無視されてる事に
絶望感を感じてしまいます。


はやく頑張って、
あの北新地メンバーで
お店を開けれたらなあ、と思います。

写真のない記事でごめんなすって。
















嫁のいぬ間に?白庵

昨日は、嫁のいぬ間に二日目という事で、

予定ではミナミのラーメン店
紅虎軒か龍鳳に向かう予定でした。

でも、ね。。。。

前日のラーメンがまだ胃にキテます。。。

年やからか?
では、ないようです。


私は普段、店の残り物などで
家飯が中心。

お店の料理で使う塩はすべてヒマラヤ岩塩

塩分量を自分で調整してるんで、

いつの間にか、こうゆう(外飯)の塩分量に対して
体がヘタレ化してしまって、
胃がビックリしてるようです。


昔は、ラーメンなんて毎日食べに行ってたのに。。。

コンビニのお弁当を食べた後も
こうゆうカンジになります。

いつまでも口の中がベシャベシャするカンジ。


別にラーメン屋がどうこうではなく、
量的に体が合わなくなってるようです。


でも、やはり塩分は相当多いと思うので

ラーメンや外食の多い方は、
その後の食事では、特に野菜をタップリ補って、
過剰塩分を体内から追い出してくれる
カリウムをたくさんたくさん摂りましょう。(バナナなど)


過剰な塩分はガンのリスクファクターですので。


ラーメンは断念しましたが、

今日しかないので
外食はしておかないと、と界隈をチャリを漕ぎながら
思案してると、
(よし、そうや!うどんにしよう!)


近所の某有名店は、行列の上、マスコミもいましたんで、パスして、

本日の嫁にいぬ間にシリーズは、(もう昨日帰って来ましたが)
松屋町筋沿いにある
讃岐うどん 白庵さん。





讃岐うどん 白庵さんはブロガーさんたちの評価もとても高く
一度行ってみたかったお店ですが、

いっつも、行列。。。。

行列を並べない性格なので
いつも素通りしてましたが
今日はラッキーにも空いてました。







ブロガーさんたちからは、いろいろ勧められましたが、
この日は雨で気温も少し低く、胃が疲れてましたので
おろしぶっかけセットを。

(ご飯か、かやくご飯のどちらか選べますが)とお姉さん。

モチロン、かやくです。

キレイに盛りつけられてます。

本場以来の讃岐。

期待します!

お味の方は。。


うどんは、やはり大阪のやわやわうどんより当然しっかりしてます。
大阪のやわやわうどんは個人的には讃岐より大好きですが)

薬味の大根おろしが、もう少し辛めの方が好みではありましたが、
ここも東成 きんせい同様
美味しゅうございました。

お店を出て、後から味の余韻が膨らんでくるような
おうどんでした。

ごちそうさま!




西成まで仕入れに行き、

仕込みが終わって
二日ぶりの店での晩飯は
お店のメニューにしていた牛テール。


これと白ご飯です。





牛テールスープが、疲れた内蔵に元気をくれます。


最後は白飯に混ぜて、クッパに。





あ?、ホッとするわ?

外食もたまにはお客さん目線で勉強になるので行きますが、
自分で作ってるモノはやっぱり加減が合います。




虹鱒を焼きます。

いつもはグリルで岩塩焼きにしますが、
この日はカリカリに焼いて、バルサミコで仕上げ、
香味パン粉で食感を楽しんでもらいます。











鶴橋で仕入れた豚のコブクロたたき。
チョジャンで食べますが、連日大好評でした。

見た目はちょっと、な方も
食べたら、そのコリコリ感に、
驚かれていました。

今日はあと一人前分くらいしか残ってませんので、
来週、また鶴橋に行かないと。

最近では、コブクロの他に
特にアジのトマトカルパッチョ(お一方だけご不満を呈されましたが)
豚足の泡盛煮込み
鳥手羽の甘辛煮が好評をいただきました。

もちろん牛テールは完売です。




和歌山のビワです。

スイカのカクテルの好評ですが、ビワも人気。

もちろん身は箸で(笑)



さあ、今日はいよいよ日本対オランダ戦。


ミナミは道頓堀界隈をのぞいて
ヒマそうですが、

応援しましょう!


玉造?鶴橋紀行

久々の玉造。帰りに思い出も通りをチャリンコぶらぶら。




10代後半?20代に一番よく行ったお店 2階のABBA

300回は行ったやろね?

このへんは、昔から美人が多いのです。
ちょいヤンキーがかった、美人。

昔(うれしがり)だった、我々は
一見で、
一軒だけのスナックやラウンジを開拓するのが
好きでしたが

必ず一人はすごいべっぴんいてました。(今は知りませんよ)(笑)






そかい道路を通ると、あら懐かしい。

昔このビルの2階でスナックラウンジしてました。
このビルの建った時ですから、ずいぶん古くなりました。

24歳から店を8年間しましたが、
当時の私はこのへんで超有名でした。

伝説的売り上げを誇ってました。

この頃はだいぶ儲かりました(笑)
今はあきまへんね?(笑)





この際、
この界隈を皆さんにガイドします!

プチ(このへんトラベラー)です(笑)

知る人ぞ知る、生野区のお風呂。

このへんはお風呂がめちゃくちゃ充実してます!

普通の銭湯がスーパー銭湯並み!









お風呂の後は(小池)でお好み焼き。
ここはおばちゃん一人でやってますが、
地元民イチオシなお好み焼き屋さん。
お好み焼にうるさい生野区民に愛されてますから
実力は相当ですよ。

有名店オモニの並びにあります。

難点はお店が早めに終わる事。おばちゃん曰く
しんどいから。ですって(笑)













コリアンタウンで仕入れもして行きましょう。
懐かしいなあ。
この日は良い豚の小袋を見つけたので購入。

生でもゆでてもいいですが、チョジャンをつけて食べます。
コリコリしてて美味しいですよ






市場の食堂 一福

昔はよく行きました。朝からやってますので。
前はもっと古かったのですが、改装したようです。
おかずはなんでも美味しいですよ。





居酒屋 道
ここは前のスナックの前にあったんですが、
場所が変わったみたいです。

このおばちゃんは、私と喧嘩友達(笑)
よく喧嘩しました(笑)

でもウチの従業員にとてもよくしてくれました。
最後に皆が必ず注文する焼き飯は絶品。
夏はセッキフエが食べれます。(いまはどうかわかりませんが)





大好きな市場の寿司屋が無くなってました。。。

マグロ 河庄
ここはマグロ丼が美味しいです。






釜山家 アンコウがおいしい店です。




超おすすめ 串焼き 大門  

近鉄駅ガード下にあります。
ここのはらみ串は絶品です。
鶴橋でも有数の良質肉を仕入れ出来る大将のお店。
撮影は昼ですので店はまだです。





大門と双璧の大成屋

おまかせで出てきます。
すごくアットホームなお店です。
きっと驚かれますよ(笑)




立ち食い寿司
すし幸

駅の出口の真ん前にあります。
よく行きましたわ。

おすすめは鰻。軽く炙ってくれます。




鶴橋の隠れた名店
うどんの七福亭 

冬のカキうどんが好きでした。

どんぶりモノも美味しいです。

場所が変わってました。
前は今の上等カレー屋さんの場所にあったんですが。





私らが勝手に中島と呼んでる店(笑)

今は違う名前なのに。
でも看板は上に前の店のまま。(中島)

すごく居心地の良いお店。

昔はキレいかったんだろうなあ的な
お母さんたちが、ちゃんと化粧して接客してます(笑)

一人でもふらり行けます。

妻も大のお気に入りです。








帰りに上六を通って
グリル やまたけで大好物のハムカツを。


いかがでした?

鶴橋トラベラーでした(笑)










嫁のいぬ間に?東成きんせい

昨日はブログ友結集デーでした。

偶然でしたが。

4160さんはお気に入りパンをおみあげに。
ニオイに敏感
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160/folder/591909.html
(パン好きの嫁が地団駄を踏んでるでしょう)(笑)
ちゃんと手をつけてないから(笑)






ヒロリンさんはカツサンドを
男のひとりごはん
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002









お店が終わってバババっ食い!しました!(笑)
大変おいしゅうございました。

どこイコ!さんもいつもように焼酎を2本。
どこまでイコ!
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko

いつもありがとうございます。


さて(ニンマリ)。


今、実家に帰って、嫁がいません。

ウチの嫁は、ラーメンなど麺類や中華があまり好きではありません。
(私の大好物です)

基本、外食は(お酒のあるとこ)でないと
嫌がります(笑)


時々中華に付き合ってくれますが
(こうゆう所は油が悪いねん)という先入観が
彼女の人生に、いつ頃身にしみてしまったのか定かでないですが

料理を作った人の心が折れそうになるくらい
すべての料理にお酢をドバドバと、かけまくってしまいます(笑)


以降私の大好物の王将などは、嫁が実家に帰ってる間に
まとめ食いしてます。(二日に二回行く事も)(笑)

今回は二日間帰ってるので
今日明日が、ラーメンチャンス!!

ブログ友の皆さんが日頃アップしているお店に行くチャンスです!


前から気になっていた
大阪の東成にあるラーメン専門店 東成 きんせい


初期からのブログ友である
イブオッチさん(ただいまブログをお休み中です)の
ラーメン推奨ナンバーワン店。


他のラーメンブロガー皆さんも絶賛しているお店です。

私はこう見えても(どう見えて?)、東京に出張したとき、
一日にラーメンを4回食べるくらいラーメン好きでした。

大阪のラーメンはあまり美味しいと思った店が
なかったので、ここは気になってました。

(よ?し、今日はちょい二日酔いやけど、
カッツさんおすすめのうどん店も行くか!)
カッツの足跡
http://blogs.yahoo.co.jp/goodbirdie2000

アラフォーなのに、無謀にも
二軒制覇を目指しにいざ!玉造に。


日本橋から上六経由で。

鶴橋玉造方面に足が向かないのは
この坂がキツいからです。




べんきょう部屋。おもろい名前のラブホでしょ?
ウチの先輩が経営してはります。

坂をぜいぜい乗り越え
20分くらいで
玉造に到着?





がーん。臨時休業。。

しゃーないです。またいつの日か。。


となりに東成きんせいが!




わくわくで入店。久々のラーメンや?

カウンターに一人客。奥は満席です。

でもカウンターの一人客の隣に案内される。(微妙な風景)
今日はむし暑いから、なにも男同士並ばさんでも。。

繁盛店だから以降の来客を意識してるのでしょうけど
お客に我慢を強いるのは、どうでしょう。

私なら逆の端に案内するけどね。普段ならこれで帰ります。
まあ、ええか。




魚介醤油ラーメンを注文しました。

まずスープをひとすすり。うん、エエだし出てます。

でも、このスープ、どこかで同じようなスープ飲んだような。。。
たぶん後出しのお店ですが
この店を参考にしてる的なお店ありますかも。

麺はと。うん。太さも好みです。良い歯ごたえ。

具は、他のブロガーさんの写真では大きな卵でしたが
この日はうずら?というほど小ぶりなもの。

仕入れが、間にあわなんだか。そうゆう日もあるでしょう(笑)

大阪のラーメンは、スープはええねんけど、とか、
麺は美味いねんけど、とかのラーメンが多い気がしますが
ここはバランスがいいというか。
すべてに及第点。

最近のラーメンにありがちな塩分多すぎて、
のどがカラッカラにも、あまりなりません。

御馳走さま!

































スイカのソルティードッグとサザンオールスターズ

昨日はなんだか雨なのに良い一日でした。

ミナミに戻って来て良かったなあ?としみじみ。

この街もまだまだ捨てたモンじゃあ無い。

いつもお客さんに気付かされる事ばかりです。















立ち飲み屋でも出せるアワビも昨日だけ入荷。

焼アワビが出ましたが、好評でした。キモもちゃんと入ってます。








鳥の手羽中のスパイシー焼き。

夏はなぜか手羽が旨しですね。





紀州の若鮎。オリーブオイルを何度も塗る事で
カリッカリに。





好評だった〆アジのカルパッチョ。

トマトのソースでマリネしてます。










昨日から、オープン当時にはしていた
夜の12時以降は音楽を流しています。

ツタヤで無料で2枚借りれました(笑)


昨日はサザンを流してましたが、

サザンの名曲(真夏の果実)のタイミングで
西瓜のソルティードッグ。

すんごくマッチしてて、お客さんと我々一同
(音楽とこの西瓜のカクテルが合うよなあ!)

夏が来た!ってカンジですね?

ウチでは
最近この西瓜のソルティードッグ(500円)が大好評。


最近は皆さんスプーンではなく
お箸でカクテルの中の西瓜を食べてます(笑)

その様子がカップ麺をすすってるみたいで、
面白いです。


本格的なバーならバーテンさんから嫌な顔をされそうですが、
このカクテルはそうはどこでもやってません。
(私も元バーテンダーですので)

立ち飲みですから、楽しく気軽に!が、一番!





仕入れたばかりの鯛の頭の煮込み

お店用に仕入れたのに
嫁が朝飯にしてしまいました!(笑)

おそらく買って来た時から、狙ってましたはず(笑)


でも、鯛の頭はうんまい!安いし。
頭の身の方が美味しいかもですよ?


でも全部食べてしまいましたがな。



今日から相棒は
実家に帰られます。

なんでもお母様の誕生日で
高橋真理子のコンサートに行くのだとか。

ごゆるりとお過ごしください。




今日明日は、私と
このスタッフでお待ちしております(笑)









埋もれた才能

日本勝ちましたね!!!













いやあ、本田選手、よくやった!

私は彼みたいに、誤解されて叩かれやすい子が
大好きです。

日本では彼みたいなタイプ、自己主張が強いタイプは
よく叩かれちゃいますよね。

私は彼みたいな個性ほど、今の日本のサッカーに必要と感じてます。

非常に攻撃的MF


松井選手のパスも絶妙でしたが、あのポジショニングはすごい。


GKの川島選手もよく守りましたね。


昨日は終電間際の時間帯にプレーが始まったので、
ミナミ(東心斎橋)は意外にまばら。

帰宅して自宅で観戦された方の方が多かったんでしょうか。

でもなんば界隈は若い子が多かったようですね。

なんにしても、勝って良かった!!



話しは思い切り、ガラリと変わります(笑)



先日、
おとなりのお店の主人が御挨拶に。。。


なんと、その日を最後に、お店をクローズされるとか。

6月がちょうど1周年になるそうですが、
(一周年まで頑張りたかったのですが。。)と、ご主人

ご主人の無念、心中察してあまります。

この横丁で挨拶を交わしてくださる方が
これで、あとお一方のみとなります。


いやはや厳しい時代です。

このお店には伺った事はありませんが、

お店の中には、なにやらたくさんの
表彰状のようなものが飾られていました。

きっと、ご主人も
(ひとかどの料理人さん)なんでしょうね。


でも、そうゆう腕があっても、近頃
それを評価されないまま
この世界を去って行く料理人も多いです。

大阪は特に料理店やバーなどは、値段だけで判断される事が多く、

(料理人やバーテンの職人の技の部分)を価格から
削ってでも、安い価格で出してるお店も多いと感じます。
(仕入れ値がわかりますから、こんな安いはずはないお店多いです)



私もバー時代、800円?のフレッシュフルーツカクテルを
高いと言われて、店を辞めようと決意しました。

今はほとんど同じ内容で500円にしてますのも

少数しか出来ない技ではありますが
ボストンシェーカーを振り回すなど、大阪では何の価値もないと
自覚してるからです。

ガールズバーの素人が作るコンビニのジュースで作ったカクテルは
1000円でも流行ります。






実際、数年前にレストランを立ち上げたいとされる
大きな会社の社長から相談を受けた際、

面接に来ている料理人やバーテンダーの経歴は
そうそうたるものでした。

それほどの経歴の料理人が、いま世の中にあぶれている。

飲食関連企業や大手の飲食店は
経験のある職人よりも、マニュアルに従順な若い素人を
採用する傾向にあると。

回転寿しに職人はいらないということでしょう。


堺の知り合いのパチンコ店の部長も
パチンコだけでは厳しい時代なので、

会社が飲食業に乗り出した際にも
面接に来る人たちの経歴に、驚いていました。

このお店は堺でも、とても大きなお店ですので
ホテル出身者を中心に多く採用されましたが
ホテルという肩書きがない料理人やバーテンは
採用されませんでした。

なんで肩書きなんでしょう。

肩書きなどなくても、腕に良い料理人は
たくさんいます。


そもそも
なんで、こんなにどこどこで修行したとか、
どこどこにいたとかの肩書きが
料理人やバーテンの判断で重視されるのでしょうか。


多くは今のマスコミの書き方、
その稚拙な取材方法にあると思います。


私のバーに取材に来た関西有力雑誌Mの女性記者は
開口一番(どこで修行されたのですか?)という、

素人さんならともかく、記者としてはありえない質問でした。

それが真っ先に来る質問だったので
(これはあかんわ)と、一蹴しました。


でも、グルメ本など、どれをみても
そんな事ばかり。。。

ほとんど
記者が食べたから紹介してるのではありません。
(な?にも、味見もしてませんもの)

それにこうゆうグルメ記者は自分の足で
取材してなんかいません。
私らに(どこかいい店ないですか?)と
聞いて回ってる始末。

そんな記事が世に出て、
料理を食べてもいないライターの感想の記事を
読んだ読者が
行列をなしている。


ひどい例だと、載せてやるからと
広告をせびたり、タダでその店で飲み食らいしてる
とっても有名な雑誌も。
それまた、読んだ読者が
行列をなしている。



人が良いと言うからいい。
いいのかも。。
いいんだろうか。。。。


自分の舌や嗅覚に投資をし続けた者ならば
雑誌やテレビに紹介された店に行くまでもない。


こんな所に、こんなすごい料理を作ってる
料理人がいたなんて!な、感激の体験は味わえないでしょう。


料理は肩書きで食べるモンではないです。

どこどこで修行って言ったって、
その料理人が
その店でどういう位置にいたのかもわからない。
どれだけいたのかもわからない。

まして、料理は卵焼きの作り方だって千差万別、
ジントニックも100通りのレシピがあるので、

修行でなにもかも教わった人たちは
そのお店の作り方や教わった事から
(抜け出せないでいる)人も少なくない。

その苦悩を
同業者によく打ち明けられました。

バーテンならば、どうしても
教わったレシピから抜けれない。

独創性と臨機応変という技術は修行が時に阻む事があるのです。


世の中が変わり、どこでも食べれるチェーン店が増える事は
便利ですが、

腕のいい料理人が
埋もれているのは、甚だ残念でなりません。


世の社長さん、もったいないと思いません?


よく職人は扱いづらいと言われますが、

絶対そんな事はありません。

個性の強い方ほど、味方につけた時は
ものすごい力を発揮してくれます。
(本田選手もそうでしょう?)

なにより料理に真摯です。

人の力を信じて、能力を引き出してあげる事も
経営者の器量。

スタッフとヒザを交え、話し
適材適所に人を配せば、
必ず良い店(会社)になる。
そういう経験を実体験で感じました。


私に財があったらな?(笑)

今、私の知り合いでも埋もれてる才能が
たくさんあります。


このメンバーでいつか店をしてみたい。

だから、ね。

宝当神社様。

当ててください!(笑)




ちなみに明日から
相棒は実家に2日ほど帰ります。

だから水曜、木曜は私一人、です。

なんだ、男一人かよ。な方、
ご注意をば(笑)










ワールドカップで盛り上がる!か?

サッカーワールドカップ!

皆さん、見てはりますか?

いやあ、さすが世界のトップレベル!

(なんで、あんなシュート打てるねん!?)な
すんごいスーパープレイの連続ですね?!


土曜日の韓国対ギリシャ戦も
お店のテレビでの解説を
調理しながら耳で聞いてました(笑)


お店にも観戦目的のお客さんたちも。


パク チソン選手すんごいわ?
土曜日、この日のミナミは、韓国人の人たちが
おおいに盛り上がってましたよ?
アルゼンチン戦楽しみですね?


一応小学校から中学までは私もサッカー部。

得意技はオーバーヘッド(当たればゴール。三振かホームラン)

中学校時代に、2回の退場を食らいました(笑)

中坊で、退場は珍しいそうです(笑)


サッカーもラグビーと同じくらい面白いスポーツです。

今日は、いよいよ日本の出番ですね!


ミナミ中盛り上がればいいのですが!




土曜日にはゲスブに(12日に伺うかも)という
コメントを残されていた、
女性ブログ友の伝言が入っていたので、

金曜日に多く売れた翌日の土曜日でも
仕入れはいつもより
すこし濃いめにしてました。


お店で仕込みが終わると
お電話が。。

(そちらの場所はどちらですか?)

すぐにこの方と、わかりました。

(いついつに行きます!)といって、
(ブッチ)される事の多い世の中、
なんかこうゆう(言った事をちゃんと通される方)って
近頃少なくなってるので
非常に嬉しく思います。


かわいいお子さんとご一緒に御越しになられて、

それから、たくさんの料理を
どんどんどんどん
頼んでいただきました(笑)

そのご注文ペースは
北新地や清水町バー時代の
お腹を空かせて一斉にご注文されるホステスさんたちを
彷彿させるので、

作りながらも、
私のテンションもノッテきます!(笑)



お子さんにはカレーとナン、

メニューにはありませんが、トマトソース系でパスタを
即席でお作りしました。


お口に合えば良かったですが。。

食べ物はキレイに完食していただきました(笑)

帰り間際に、お会計のとき何かお話をしようと
考えてると、
釣り銭を間違えるミスも。。(すいません)





最近ラッシュの後、時々
ボケます。。。

あまりお話出来ませんでしたが
料理で、(会話は出来たかな?)と。


最近、女性客もどんどん増えて来ています。

土曜日なんか、女性の方が多かった。

若い女性から
(立ったまま飲むのって、しんどいイメージでしたが、
立ち飲みって、なんだか自由なカンジで楽しいです!)と、
言っていただいた言葉が嬉しかったです。


(いつでも気兼ねせず帰りたい時に帰れるのもいい)とも。

わかっていただけましたか??(笑)



いよいよ満を期して?登場!!

招けへん猫に続く
元お店にあったグッズ、オバQが
今日からオッソに登場!





この笑顔に癒された女性客多数!(笑)
Qちゃんは、いっつも、笑うてるねん)



宗右衛門町にあった飲み放題の店
(チュガンのパブ HO-V)の
名物マスター、チャン チュガン氏から
大事にしてたのに、たぶん酔った勢いでくれました(笑)



たまに後悔してる口調(笑)


笑う門に福が来ます!

Qちゃんと、ワールドカップを盛り上げるでええ!

アルゼンチンのマラドーナ監督は
相変わらずのパフォーマンス。
選手とともに一喜一憂。

岡田監督ももっと感情を出して、
多いに燃えて欲しいですね!







ブログ友の4160さんから頂いた
おすすめのパン(天満粉もん製作所=パン.カンパーニュ)で
家のご飯に。

店出ししてるアボガドクリームチーズと。

この
アボガドクリームチーズ、
これが今までスナックMママが一回注文しただけ。

ほとんど、嫁が嬉しそうに食べてます。
めちゃくちゃおいしいんですがね?

アカンのかなあ。しばらく休止ですね。






嫁がやっと圧力鍋の取説を読んでくれました。

オープン前から買ってたんですが、
ほったらかしのまま。

圧力鍋のすごさに二人でビックリ!

こんな早くトロトロに煮えるなら、
はよしとかんかい!(笑)

スペアリヴを角煮風に(家飯です)

それと出来合い串カツと
ポリポリキュウリで昨日の晩ご飯。














さあ、今日は日本戦をお店で観戦しながら
盛り上がりたいですね!

























韓国料理店同士のちょっと深イイ話

サッカーワールドカップ!

いよいよ開幕しましたね!

今日はギリシャ対韓国戦ですね。


世界一オリーブオイルを食べるギリシャ対
世界一ごま油を食べる韓国。


どちらのオイルも重宝する
わが(オッソ オッセョ!)からすれば
複雑な対決です(笑)


昨日後半にお越しいただいた
韓国旅行会社の代表の方たちは
応援に張り切っておられました。


韓国領事館近くで
赤いユニフォームで応援するそうです。





昨日この方から聞いた
在日系でない韓国料理店同士のちょっと深イイ話を。


ミナミで
韓国料理を営んでる
現地から来られた方達の間では、
暗黙の決まりごとがあるというのです。


その人たちの中心人物
韓国料理店の有名店 K館の社長さんは
近辺に韓国から来た同胞がお店を出すと、

そのお店の名物料理は
絶対 自分の店では置かないそうです。


たとえば
そのお店の名物料理が
釜山名物の刺身だとします。

だったら、それは社長さんや他の韓国人のお店では

たとえ取り揃える事が出来たとしても、
自分のお店で、それは出さないんだとか。


その名物が
その店で売れなくなったりしないように、
というのです。


そうゆう韓国料理店同士の
暗黙の譲り合いみたいな事があるのだそうです。



韓国に行った時、同じような内容の料理店が
なぜ近隣でひしめき、成り立ってるのか
わかった気がしました。


共存共栄の精神。

そういえば中国の華僑にも、こんなような
お話を聞いた覚えがありました。


あちらは大同小異を大前提に、
若い人を育てて行く。



何かと、ひとを蹴落とす事ばっかりで、
何か流行れば、パクり合う日本のソレとは
ずいんぶん違いますね?
(よそのお店のチャリンコパンクされてるあなた!
よく聞きなさい!)(笑)


競争は否定しませんが
日本も昔はこんな暗黙の決めごとがたくさんあったんですけどね。

お水の世界にもたくさんあったんです。
(粋で、美しかった)


海外で商売をされてる方には
それなりのルールがあるんですね。


海外で強く生きる、彼らの強さを垣間みたお話です。


さて、昨日も
オッソには
ブログ友の皆さんが。

どこイコ!さんは美味しいチーズなどをご持参
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko
(チーズ写真ぼやけていました。。。)

なんでも若い女性オーナーが頑張っている
チーズ屋さんがあるそうです。

チーズを味見させてくれるそうです!
(ぞれはありがたいですね!)

近いうちに行かないと!
(アップする予定です)

この日のチーズも素晴らしかった。

ブログを見て来ていただいたという
カップルさんは
平野からチャリンコで来ていただきました。

カッツさん
http://blogs.yahoo.co.jp/goodbirdie2000
4160さん
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160
も、登場で

お店はとってもいい雰囲気。。

お店をやって良かったと思えるひとときです。

ブログってすごいですね。

リピーターの方も続々
御越しになり、
食べ物もたくさん出ました。


昨日から
立ち飲みの定番
魚肉ソーセージ(100円)も。はじめました。

他の100円メニュー(しょうがキャベツ)は好評なので、
いろいろ面白いモノを仕入れたいですね。

しょうがの天ぷらも
そろそろやりたいのですね。(コロッケは辞める予定です)





昨日からサブ黒板も。

あいかわらず絵が下手ですいません(笑)
ウチのキャラの(太っ鳥シェフ)です。







いよいよバー時代からの名物カクテル
西瓜のソルティードッグの季節。
(フルーツトマトが入れば、フレッシュブラッディーマリーも)

ミントのモヒートもよく出てます。

ウチではモヒートを
ボストンシェーカーでシェークします。

ハードにシェークして、
瞬時に冷やしてラムと糖分を撹拌させ
同時にミントを砕いています。

だから後からソーダを入れる一般レシピとは
違います。


材料もミントもライムもオールフレッシュ。
安さには自信有りです(笑)

身を切っても?(笑)
飲んで欲しいカクテルです。













海ソーメン。出ませんでした(笑)

だから自分たちで食べました。

ポン酢もイケますが、麺つゆも旨し!です。

超ヘルシーメニュー。昨日だけ市場に入ったんですが、
売れませんでしたね。

名前が悪かったんかな?






海ソーメンと一緒の
野菜のチャプチェ。

これさえ食べてたら、便秘しませんどすえ。


ヘルシーすぎるおつまみです。


さあ、今日は韓国対ギリシャ。楽しみです。


ちなみに、昨日も
忙しい日のお約束で、
私のチャリンコが派手にこかされてました。

看板のおすすめ料理も見えなくなっていて。。


パンクさせられてないのが良かったけれど、
蹴られ?過ぎて
最近漕ぐのもキツい。。



でも恒例の夏のバーベキューもそろそろだし、
重いチャリも
体を鍛えるにはいいかも!(笑)


なんでもエエように考えなきゃ、
今のミナミでやってられまへんね?








お店の食材で昼飯

久々の昼ご飯アップです。

美味しかったので、つい(笑)

ブログ友の皆さんのブログを拝見してると
美味しそうなお店ばかりで
いろいろ行きたいのですが、

店のメニューが完売でもしない限り
どうしても、店の食材でご飯となります。












上から
牛スジとアキレスの煮物が入った卵焼き風チヂミ

鯛の塩焼き(店ではアクアパッツアで出してました)

蒸し鶏とネギとミョウガのゴマたれ

冷たいレングッ(キュウリとニラの冷や汁)

水キムチ


家飯は メイド イン 嫁です。



美味しかった!



ヘタ打ちました。。

昨日はのっけから不細工な接客をしてしまいました。。。


口開けからオープン時間と同時に
リピートのお客さんがご来店。


そこまでは良かったのですが、


そこから、ご新規さん三名がいらっしゃいました。

(なにかシッカリ目のワインを)と
ワインをボトルでご注文。
料理もお褒めいただき、

もう一本もらおうと言う事に。

一本目が美味しかったので
またおまかせにすると、おっしゃっていただきました。


最近
ワインは仕入れも管理も
相棒にまかせっきりでしたのですが

まだ店に来ていません。

(う?ん、どれがいいだろう。。)

お店の棚の上から
イタリアンをチョイス。

お客さんにお出しすると

あちゃあ、
なんと白ワイン!










ガーン!

(すいません、すぐにお取り代えします!)

白ワインが棚にあるなんて。。






(冷蔵庫です。本当は)

でも、そのお客さんが
(うん。でもこのワイン美味いから、何かボールに
氷を入れてくれればいいから)

でも女性客が御不満げ。

(すぐにお取りかえします。)

いいから、氷をくださいと、御紳士。

本当に恥ずかしい。
プロとして、
ありえないミスです。


またそのお客さんから、
鯛のバジルアクアパッツアのソースに、パンをつけたいので
バゲッドがあれば欲しい、と。


(はい、わかりました)

と、いつもの場所に。。。あれ?
今度はパンがありません。。







またまた失態。

(すいません、もうひとりがパンを持ってると
思うので、しばらくお待ち願えませんか)

?いったい私は何を言ってるのだろう?

こうゆう日に限って携帯を家に置いて来ています。

心の中で(早く来てくれえええええ?!)と叫びながら
会話でつなぎます。

時間がおもりのように過ぎ、

やっと8時過ぎに
相方が何も知らずに登場。
(早くパンを!?)


状況がわからない相棒はいつもマイペース(笑)
(はあ。。。。。。。)


お待たせをして大変申し訳ありません。
(ああ、いいですよ)(笑)と御紳士。



もうワインとパンの買い付けは私が行きます!(汗)





この日はブログ友の4160さんや、
http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160

旧知のお客さんウッ
ー君、

このブログを見てご覧頂いたという
広島出身のお客さん二名


ケンミンショー的な話題で
お話に盛り上がりました。







ウッ○ー君はなんと
この44°の焼酎がんこを3杯も飲んで、
さらにバーボンも。。

この酒で、私も一度記憶が飛びましたという
恐ろしいお酒です。(味はめちゃくちゃ美味しいですが)

ウッ○ー君はそこから
いつものスナックMへ。。。消えて行きました。。












どこイコ!さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko
おすすめの
会津中将。

4160さんにお勧めしたところ、
何か、コレに合うアテを。と、

金目鯛の頭煮を。

和風の味付けに、韓国青唐辛子を加えてみました。
(全然辛くないです)






どこイコ!さんオススメシリーズ
薩摩の薫 純黒

もうほとんど飲んでしまいました(笑)






生ミントで
この季節フルーツカクテルがオススメ。

モヒートをボストンシェーカーで作っています。

さあ、今日は金曜日!

さらにサッカーワールドカップが開幕します!


ウチにはテレビがあります!


日韓共同開催の頃は
バーでして、ラジオでお客さんたちと
(観戦)してました(笑)

野球はラジオも楽しいですが、

サッカーのラジオ中継は
何が起こってるか、わかりません(笑)

今年は盛り上がるかな??












ランチ戦争

今日は恐怖の10日

支払いの多い日です







朝から銀行に走り回りました。

今月も赤字です


ゴールデンウィークが響いています。

GW直前に良くなって来ていた
流れが、
GW突入とともに、寸断されたカンジ。。


また気合いを居れ直して
それこそ本当に
(このお客様とは二度と会えないかもしれない)という、
一期一会の精神で
のぞまなければ!
(本当に会えなくなります)


さて、銀行に行ったついでに
以前から探し求めている、

激ウマ生パスタを探しに、
イタリアン料理や調味料の仕入れ先を
まわりに本町や北新地方面へ。


ちょうど
昼頃だったので

お昼ごはんを求めに
通りに出て来たサラリーマンさんOLさんに遭遇。

この時間帯に
この界隈を通るってこと
そうないので、その数にビックリ!(すごい人!)

なんだかサラリーマン時代(新聞記者時代)を
思い出しました。

(そういやあ、昔もこんなカンジだったかな?)

場所は飯田橋、神楽坂界隈でしたが
今も昔も
同僚たちとのお昼休み、昼食は
楽しみのひとつ。


なんだか、懐かしい。。

みんな、どうしてるかあ。(ちと回想モード)



昨日、お店に来てくださっていた
どこイコ!さんとも、
話題になっていた
店舗なし移動弁当屋さんの
多さに、そしてその安さに
ビックリ!


ざっと見ただけですが、
値段帯もおよそが400?500円
一番安くても280円くらい。

京都は250円なんだとか!

安い!

サラリーマン時代なら、重宝してたでしょうねえ。

やっぱり
女性の販売員のお店はよく売れています(笑)

暑い中、ご苦労様。

売れてる店は、まさに飛ぶように売れてます。






ウチもやろうかな?(笑)

でもメニューはなんだか
ありきたり。

揚げ物多すぎません?
なんか、いうたら唐揚げ、トンカツ、コロッケ。。
煮物も同じような。。

私も独身時代は
よく弁当の具、どうにかならないかと思っていた一人です。

私ならアイディアは絶えませんけどね?

比較的女性に人気で
メニュー構成もヘルシーに感じたのはコチラ




けっこうバランス良さげで、女性客ばかりでしたよ。
(かっぽうぎだから、おじさん受けするんかと思ってましたが)



コンビニ弁当も、たまにはいいんですが、
普段から、あまり化学調味料を口にしないので、
たまに食べると、
味がすごく濃く感じます。
塩も多すぎっ!なカンジ。

最後らへんには、口の中が
べっしゃん、べっしゃんに感じるので。

あれに慣れると、ウチの味なんかは薄く感じるそうです。


もう少しいい弁当出来ると思うんだけど。

でもこの移動店舗、京都では
実店舗からクレームがあり
警察が警告に回ってるそうです。
(家賃を払ってるのでこうゆう移動店舗は許せんという)

大阪もそうなってしまうんでしょうか。

サラリーマンの方には
魅力的な値段ですけどね。

それにしても、この界隈の競争の激しさは
尋常ではありませんでした。

この移動店舗が昼食戦争で
大手を脅かしている事は
マチガイないですね。


結局探していた
激ウマ生パスタ麺は見当たらず。。
(なにしに行ったんや)

しかしウチも移動店舗で
昼間稼いでみようかと、
ブツブツ考えながら、

本町から
心斎橋に南下してると、

ドンドン人通りが寂しくなります。(ガーン)

心斎橋商店街以外は
昼間はガランガラン。(ガビーン)

こりゃあ、路面店であっても、
ランチは厳しかったかも。


本町の立ち飲み屋はどこも昼に弁当を売ってましたが
ミナミは、やっぱり夜の町なんだね?

昼間まで飲んでる
ホスト君たちに
ホスト定食でも作った方が早いかも(笑)
(あの子らも、揚げ物ばっかりだし)

肝臓復活定食、ドンペリ消化促進定食、
二日酔い撃退チゲ、指名ナンバーワンおめでとうカツ丼。。

アカンかな?(笑)





昨日から店にも出している
韓国風レング(キュウリとニラの冷汁)

家に戻って昼食に、いただきました。

暑い日にピッタリ!

飲んだ〆にも最高なんです!







辛いのがダメな方が多いので、
この鳥手羽の甘辛煮は
家飯に。

このたれを最後にごはんにかけると最高ですよ!

ウチの店でも焼き飯の仕上げに、と準備してましたが
まったく見向きもされず、メニューから除外。。

鶴橋の疎開道路沿いにあった
名店(居酒屋 道)では、
名物の焼き飯に
この鳥の甘辛手羽を上に乗せて出してくれてたっけ。。
だれもが必ず最後には頼んでました。

生野区では受けても、ミナミでは全然ダメでしたね。





嫁の出汁巻。

まいう?。













昨日のメニュー

今日は暑いので、ミントも仕入れてます。

ミントジュレップ、ミントハイボール、
そしてモヒート。美味しい季節です。






これがプッコチュ(韓国青唐辛子)のみそ漬け

夏バテ気味や血の巡りが悪いかな?という方に是非。





和歌山直送野菜 ミニ大根
生でかじっても美味しいけど。





塩で柔らかく煮て、仕上げにバターでグラッセに。

これがまた芳醇です。





同じく和歌山の小松菜

軽く茹でて、塩ナムルにしてみます。






もう一度レングをひとすすり。

ああ、夏だね?





































油カス

昨日もなかなか良い日。

久々に後輩で、元従業員の金ちゃんも来店。

堀江でお店をしています。
コリアンダイナーSOUL .K
http://www.hotpepper.jp/strJ000018959/
(食べログが見当たりませんね)


鶴橋の韓国料理のマダンで修行して
今のお店に。


元祖(辺鄙な=へんぴ)場所で店を開けてるいる事では
ウチの店の先輩です(笑)

堀江のわかりにくい地下にありますが、
けっこういいお店ですよ。

著名人の




いろんな方が来店してます。

ここのカオリフエ(エイ)は絶品ですよ。

まだ独身ですから、誰か
もらってくれないかな(笑)


良いヤツなんです。


さて

最近人気の油かす。

(かすうどん)なんか
大阪で密かにブレーク中ですよね。


油かすって?
牛の腸を揚げたモノです。

うどんや焼きそばに入れると、抜群に美味しい。

お鍋にも、これと水菜を入れるだけで
メッチャウマです。

ウチの生の油かす。




立ち飲み店的は
細かく切って、ポン酢か韓国たれで供したい。





天然有頭エビの串焼き




いつも来店のたび、なにかを持ってくださる
どこイコ!さんが持ってくださった
森永のカマンベールチーズアイス。

体調が優れなかった嫁は
これと他に頂いた
ブルーチーズとバゲッドで元気に!

いつもありがとうございます。










肝臓の薬?韓国で有名なウルサ。

こいつとシジミ汁が
私の肝臓を守ってくれます。

バーベキュー以来絶好調。

まったく元気です。


今日の大阪は暑いですね?


今日は韓国風キュウリのレングッ(冷や味噌汁)を
用意してます。


水キムチか、
レングッ。


これで熱さはしのげますよ。

さあ、今日もがんばるべ!




拾う神あれば。

嫁は結局、月曜日は一日中ダウン。


ラグビー部の牛みたいな連中と、その妻たちの
食べっぷりには、少しハードすぎましたか(笑)

でも普段からお酒をよく飲むので
その蓄積が溜まってたのでしょう。


普段から(たまには酒を抜きなさい)と
たしなめてもまったく言う事を聞いてくれません(笑)

休みの日も飲んでしまう。

私自身も昔はそうでしたが、
飲める体調なら、お酒を抜くのはなかなか出来ないようです。
それはそれでよくわかります。

でも、体は悲鳴をあげ続けてる。

一度体を壊して、はじめてその事がわかります。

でも壊さない限りわからないのです。

ずいぶん長い事
お酒を抜いていないと思いますので、
良い休養になったでしょう。




さて、昨日は魔の月曜日。

早い時間以外
9時頃までボーズ。

またしても、ダウンタウンの番組を最後まで見てるわと思い、
今日をあきらめかけた頃、

女性二組のお客様が。

食べログを見てのご来店というので
ホッとしました。

でも道中、道に迷いかけたそうですが
ウチのチャリンコ看板が目安になったそうです(笑)
たまには役に立ちます(笑)

でも、その看板がまた。。。(最後に書きます)











ご注文いただいたメニューのひとつ

最近はじめた水餃子 自家製ラー油で。

近頃、食べるラー油が流行ってますよね。
桃屋のが1年待ちだそうです。

一年も待つなら
王将のラー油は美味いから、あれを買えば良いのに(笑)

このラー油は自分で作りました。
このお客様にも美味しいと褒めていただきました。




甘鯛の開きごま油焼き






コソっと撮ってました(笑)

女性客のお一人が、
ビワのカクテルをリクエスト。

(ビワと言えば、おばあちゃんによくもらった思い出)という
会話で、
今日は(おばあちゃんを感じさせないカクテル)にしようと、

マリブやキャプテンモーガンラム、ちょいグラッパで
トロピカルなビワのカクテルにしてみました。


そこで男性客の一見さんも来客。

この日は相棒が休みのため
久しぶりに一人でしたが
なんだか、バー時代を思い出す雰囲気。

若いお客さんが会話を弾ませ、
私はヒット&アウェーで、つかず離れず。

いい雰囲気。


水商売には七つの不思議があるとされています。


売り上げが伸びない時でも
身を清め、お店を清掃して、
腐らず、おごらず、妬まず、甘えずに身構えていると

必ず(拾う神)の意思を伝えに来てくれる
お客さんが、
それを伝えに来るものだと。。


それは言葉を運んでくれる場合もあるし、
なにかしらの空気を伝えてくれる場合もあります。

思わずハッと気付かされる。


それは普段の生活にも
思い悩んでる時などに、

ふとした事が、教えてくれる時って
ありませんか?

ふと触れた本や映画、人の会話。。。


一生懸命生きてると、そんな(拾い神)様が
こっそり囁いてくれるのかもしれません。


このちょっとした雰囲気に、
自分がこの店で、何をしたかったのかを、
この日の二組のお客様が
改めてもう一度教えてくださった気になりました。



実はその後にサプライズが。

男性のお客様が帰ったお後
女性客の方が

(カミングアウトしていいですか?)

(は、はい?)

実はお互いファン登録しているブログ友の方でした(笑)
(女性なので、どなたかは伏せますね)

ええ!そうだったんですか!

私は基本的にこちらから聞かないようにしてます。

でも、これがキッカケで
話はおおいに盛り上がりました。


ご友人の方の夢についても
熱く語ってしまいました(笑)


若い方が夢を叶えてあげれる環境を
日本はもっと整えて欲しいですね。

また再チャレンジする世代にも。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、

お店を閉めようとした頃、

生野区のヤンキー後輩
通称(パッチギ君)が。

それから生野区の話でまた大盛り上がり(笑)

先日、バーベキューで思ったのですが、

やはり焼き肉や韓国料理の凄さを改めて実感しました。

普通、私の場合、肝臓や膵臓を一度やられたので
3日以上連続して飲むと、
痛みや疲れが抜けないのですが、

バーベキュー効果か、まったく元気なんです!

このブログを書いてるだけでも
汗が出るくらい、代謝がいい。

思えば、鶴橋でスナックしてた頃、
毎晩従業員たちと、

今はないそうですが、
ある韓国料理店で焼き肉、プッコチュ、ビビンバ、サムゲタン、
時々セッキフエ(豚の胎児の冷たいスープ)なんかを
食べてたもんですから、

そらあ、毎日元気でした。


やっぱり、食わなアカンな?
韓国料理は。しょっちゅう。

もう理屈じゃあ、ないです。

この回復ぶりは。。



ニンニクとオイル(ごま油かオリーブオイル)、唐辛しを
使う料理として、

共通してるコリアン、イタリアンを
ウチのメインの料理にした所以はここにあります。

それを自らが、再認識させらてました。

やはり生野の空気が、
私を原点に帰してくれた気がします。


この景気の悪い世の中、
皆さん、元気にたくさん食べて、乗り越えましょう!(笑)


そうやって、気分良く
帰ろうとしたら、

ウチのチャリンコと看板が。。

思い切り、倒されてます。。。

ガーン。
ウチのキャラクターシェフが泣いている。。


そうです。

私が接客中で、看板の様子を見に行けない時に限って、
いつもこうゆう事が起こります。


これは偶然でしょうか。。


いつかそいつが私のチャリを倒してる
その瞬間に遭遇したいです。


その特は、
たった二人で他所の学校に殴り込みに行ったり、
千日前や東通りで愚連隊相手に暴れてた、
あの高校時代の顔になってしまうかも。。
(警察の防犯ビデオに映る位置ですが)


おぬし、覚悟じゃあ!(笑)

まあ、それで気が済むなら
倒しなはれ。

なんか怒りを超えて、笑ってしまいます(笑)




社長と、20代若い子の叱咤激励

昨日のバーベキューで、

嫁はダウン中。




さすがに睡眠不足のまま
9時間飲み食いっぱなし。

なんと合計20キロの肉を平らげるメンバーの
バーベキューには、ちとオモニが、いや重荷が。。

ゆっくりやすみよし。



私は
意外に、全然なんともありません。


久々に連中とあって、パワーを戻してもらったカンジです。

やっぱ、たまには肉をガンガン食べないと。

闘争心が出ません。


お店も、もっとお客さんが来ていただけるよう
46時中考えます。


よく(場所が悪いから厳しいだろう)と言われますが、

私たちが物件を探してる頃
候補に挙がっていた物件は、

今ほとんどテナントさんが入ってますが、
相当に厳しい状態です。


この物件らの保証金家賃を知ってるだけに
さらに人も雇わないといけないし、

もし自分たちなら
運転資金的に、こんな状況が続けば
一?二ヶ月も持たなかったかも。。


場所がいいから、いいという事でもなさそうですね。
その厳しさを日々感じます。


そもそも資金の融資がうまく出来なかったので
今のこの
へんてこりんな
横丁でお店をやってますが、
結果的には最初のスタートはここが良かったのかも。


ミナミから一度離れた
4年のブランクは想像より大きいですし。

当時のウチのバーの常連的なお客さんは
立ち飲み屋を始めて、
もう4ヶ月目なので
さすがに、もうこれ以上来ないかも。。


いつかは、と待っていましたが。

連絡がつかないお客さんがあまりに多すぎます。

もし、もう少し当時のお客さんが健在なら
ここまで苦労はしていないでしょう。


気持ちを切り替えて、新しいお客さんに
来ていただけるよう努力するのみです。


ウチの店には週に何回も来ていただけるような
常連という方は、
まだ一人もいません。


唯一の常連だったホステスさんは
最近お店を辞めてしまいました。


気軽に来ていただけるよう
いつも値段からおつまみメニューを考えてますが
(ウチのつまみのマックスは100円?580円までとしてます。)
なかなか場所がわかりずらく、
入りづらいというので

駅前の立ち飲み屋のように、
それが魅力とはならないようです。


地道に、チラシを巻いて行くしかないのでしょうか。

チラシではあまり効果がないようです。
(この常連ホステスはチラシで来ていただきましたが)




北新地ワインバーで店長をしてた頃の
従業員が土曜日に来店していただきましたが、

20代前半の彼は今、本業とは別に
東心斎橋畳屋町界隈で(居酒屋のキャッチ)をして
歩合をもらってるそうです。


あの通りをご存知の方なら
あそこらへんの居酒屋キャッチのすごさはお判りでしょう。

でも、このオオバコ居酒屋群

見た目は繁盛して見えても
リピートはほとんどないそうです。

むしろ不満の方が多いという。


私が彼に何かいいチラシの巻き方を
教えてくれと頼むと、

(マスターの所は安いですし、料理もおいしいので
リピを狙った方がいいと思いますよ)と。

ウチはリピート率は90パーセントを超えているので
それはわかりますが、


いかんせん現状の(お客の数)が少ないので
リピートされるまでの間に、

他のお客さんを少しでも増やしたい。

手軽な立ち飲み屋なら、という設定以外の
場所による誤算。

時間がかかりそうです。


先日、尊敬する旧知の社長さんから
叱咤激励を受けました。



私はまだまだがんばりが足りないという。


目標を持って、目標を具体化すれば
その日に達成しないといけない事が見える。

それを日々繰り返せば
必ず目標に達するんだと。


私のお店には
この社長さんが常連のお店の帰りに
必ず立ち寄ってくれます。


その常連のお店が、近頃
ヒマだからと食材もダメになってきたと。

社長は
(おまえがそうならないのはわかっているが、
そうなったら、アカンぞ!)と言ってくださいました。

絶対なりませんよ。それだけは。


今日もどうすればもっとお客さんが
来ていただける店出来るかを考えながら
仕込みに仕入れに、
やはりチラシも重要なので
まきに行きます。



お腹が空いたので
今日のご飯。






アンコウチムと魚の内蔵のチゲ。

テッチャンの煮込み。

かっら?い!


けど、うっま?い!


最後にご飯を混ぜます。


これがまたうっま?い!


やっぱ元気が出ます!とうからしのカプサイシンは!

さ、今日はいつもヒマな魔の月曜日。
(日曜にお客さんが来そうなら、月曜を休みにしたいくらい)

がんばりませう!


カツサンドを持って(笑)













ラグビー部バーベキュー

今日の6日

日曜日は高校時代のラグビー部の旧友夫妻たちと
焼き肉バーベキュー。


場所は
生野区の巽東緑地公園


地下鉄南巽駅で降りて徒歩10分の場所


久々の生野区

ああ、懐かしい。。


知らない店ばかりになってますが、
昔と空気は同じ。



おお!これは!

こ、こ、この名物看板は!




20年以上前から何も変わっていない!(笑)

少年の町 生野区(笑)


この町のヤンチャくれは、今も健在ですか(笑)



私らがガキの頃も、たいがいでしたが(笑)
当時の米ブロンクスより、ひどかったとか(笑)



高校の時は
生野区全域
このあたり一帯が、私らの(遊び場)



ゴン太で、ヤンチャくれたちが
その力を持て余し、
楕円形のラグビーボールを追いかけた
遠いあの日。


今思えば
よくもまあ、
あんなキっツい、スポーツしてたもんです。



私は練習なんて大嫌いでしたが、
徐々にラグビーという、(麻薬)にハマっていった。


そのメンバーと久々に再会。

お店に来てくれているメンバーもいるので、
半分が久しぶり。

およそ20人近く、
夫婦子供連れの
ごっついアラフォー男たちと、その妻たちの
飲み会のはじまりです。





やっぱり前菜は生センマイ。

辛いのがダメなんて、誰もいないので
はじめからコチュジャンたれがかけられてる。



ちょうどいい辛さのキムチ。









食べて、飲んで、また食べる。


味付けは元焼き肉屋のツレが担当。

つけタレなしですが、めちゃくちゃ美味しい!



韓国青とうからし(プッコチュ)のキムチ。

焼き肉にごまの葉、サンチュ、キムチとコレを巻いて
食べます。

コレがまた、ウマ過ぎ!!



ちょっと酔い過ぎた頃に、プッコチュをひとかぶり!

あまりの辛さに、酔いが適度に。。(なんのこっちゃ)




とにかくよく食べるメンバー。

よく食べよく飲み、よく笑う。

なにせ、
普段は、
一次会に居酒屋に行って、
二次会に焼き肉屋に行き、
三次会にお好み焼き屋に行くメンバーです(笑)
(普通、途中でスナックやカラオケ入れるでしょ?)(笑)



私ら夫婦も
ひたすら飲み食べまくりました。

ビールにワイン、シャンパン、焼酎、またビール。

いつも集まれば
男衆はラグビー談義。


天気が良く、
気兼ねない仲間と、
まさに最高の時間です。




母校のラグビー部は
今年はかなり強いそうです。

ひょっとして、もあるそうな。

注=(お店に来て、
どこの高校か聞かないでくださいね。某高校としか答えません(笑)
過去に聞いた途端、お店に来なくなった人いますので)(笑)


私らは、真面目に練習しませんでしたが、
今は練習をちゃんとしてるみたい(笑)



この公園は初めてですが
けっこう広くて、
子供たちが伸び伸び遊んでいる。

私の近所の日本橋などは
小さい子供たちが一人で歩けない状況なのに。。

ここは、いいなあ。

昼前の11時にスタートして
(どんだけ飲むねん!)
もうすっかり日が暮れました。






まだやってる。。


2次会のカラオケの誘いもありましたが、
私らは土曜日の営業が終わったのが午前4時。

3時間くらいしか寝ていないのと、
初めてのメンバーにも関わらず
テンションを高めで付き合ってた
嫁の目が、そろそろと思い、
今日は退散。
(他の連中はカラオケに行った模様)


体中に炭のニオイと焼き肉のニオイを染み込ませて
生野区から退散。


駅中の帰り際に
生野区らしいものを発見!






お こ の み や きって。。。(失笑)

さすが生野やわ(笑)





魚屋のおばちゃんのおすすめ

ウチの店も徐々に女性の一人客が
少しづつですが、増えて来ています。

入りにくい場所にあるので、
ありがたい事ですね。

一度数名様で来ていただいて、
(今度は一人で来ていいですか?)=(モチロン!です)

その後に
しらふになると、なかなか行けないという方も
いらっしゃると思いますが、

ウチは女性に限らず、
一人客歓迎店ですから(笑)

一人で飲む気楽さを、
私自身もよく知ってます。

特に立ち飲み店巡りをしてるときは
一人にお方が立ち回りやすい時もあります。


立ち飲み屋は(気軽がナンボ)ですもんね(笑)


さて
黒門の魚屋のおばちゃんが、
通りがかりに、
(にいちゃん、コレ美味しいで?!)と
声をかけられて、
目に留まったのが

いろんな魚のレバー。
おお、これはいい!
酒飲みには堪らんでしょう。


これを日本酒と利尻昆布で
サッと湯がいてやります。







ポン酢かウチの自家製韓国たれで。
280円





同じ魚屋でわけてもらった、鯛の頭を煮て。。。。

ウチで食べました?(笑)

美味い!本当に美味しい!
黒門市場が近所だと、まさにパラダイスですよ(笑)

もう6年もここ住んでます。

ミナミはすぐだし。




ブリもおいしい!





暖かくなると
こうゆうお酒がおいしくなります。

どこイコ!さんから頂いた
かぼスッキリ。

名前だけ見ると、ベタですが、
これがなかなか冷やして飲むと、
ゴクゴク、イってしまいます。

クラッシュのしても良し、
カクテルにも良し、
チューハイ風に飲んで良し。


飲み方は自由。

立ち飲み屋は、好きな飲み方を
気兼ねせずオーダーしてください(笑)





今日の昼飯です。

ウチの店で作ったバングラディシュとパキスタンのカレーマサラで
作ったひき肉チキンカレーを具にした
オムレツ。

嫁が作ってくれました。


さあ、今日もいい天気!
絶好の立ち飲み日和!(笑)

今日もがんばるで!



カレーのチャンピオン風を作ってみました!

店がヒマな時間だったので

昨日の秘密のケンミンSHOWを見たら

石川県民の愛するカレーの食べ方が

紹介されていて、

カレー好きにはたまらないので、

思わず真似て作ってみました。

こちらでは、カレーのチャンピオン(略してチャンカレ)が
ケンミンの大人気カレー
http://www.chancurry.com/


たっぷりのカレーをごはんにかけ、
たっぷりのキャベツの千切りが特徴。

フォークで混ぜてから食べるそうです。


こりゃあ、絶対やってみたいワン!


さっそく今日の朝飯兼昼飯に!

さっそく、嫁に作ってもらいました!

ジャーン!
これです!








カレーとキャベツをよ?く混ぜます。

食べて見ると。。


うん!美味い!

辛めのスジカレーで作ったカレーですが

その辛みがキャベツの甘みとすごく調和しています。

そこにソースをかけたトンカツがバッチシ!!

お見事ですな組み合わせ!

これは人気が出るわ。

カレーって、野菜が不足なイメージですよね。

キャベツがベツに頼まなくても
入ってるんだから(笑)

キャベツのおかげで、
トンカツが全然、胃にもたれません。


それになんと言っても美味しい!

ポイントはご飯の上に
まんべんなくカレーをかけること。

キャベツはどっさりと。

トンカツにもソースをかけておく事。

必ず、フォークで。

是非、皆さんも一度お試しを。

バングラディシュ&パキスタンのカレー競演

昨日のミナミはなんだか通りであちこち、

同業者がウロウロ。

みんなヒマなんかな?な状況でした。

ウチも最近は、2日に一度は忙しく、一日は暇な、
ありゃまな状態。

でも、ブログを見てお越しになられる方が
必ず一日に一組はいらっしゃるので、
非常にありがたいです。


今日は、どうなるでしょう。


バングラディシュのカレーマサラで
チキンのミンチでナンのカレーを作りました。

このカレーは土っぽい香りが特徴ですが、
味の決め手はそちらで決めてください、な調味料です(笑)

今回は初めてパキスタン産のマサラを使用




パキスタンのマサラはいろんなマサラが調合されていて
ものすごく良い香りです。

これは日本の市販のカレーでは出せない香り。

一口食べると、(全部食べてしまいそうに)なるので、
慌てて寸止めに。


私は、お店のはじめは極力店のメニューを食べないように、
まかないもシンプルに。






大山初卵を使って、ちょっと雑炊。
(キレイなオレンジの黄身でしょ?)

出汁は、仕込んでいたアンコウチムの出汁から拝借しました(笑)

アンコウから出たダシと、コチュジャンの辛みで
キムチチゲ風の卵雑炊。

塩をパラリ、でまいう?なお味です。




暖かくなってきたので
オープン当初からのメニューの
やたらめったら野菜漬けを復活させました。

キュウリ、ミョウガ、ピーマン、茄子、らっきょうなどを
微塵きりにして和えます。

夏にさっぱり、野菜もたっぷりの一品です。









招けへん猫にもっと頑張ってもらうため
どこイコ!さんから頂いた、
千客万来、商売繁盛焼酎の黒猫、白猫の
いらっしゃましトライアングルを。




暖かくなると、フルーツカクテルの季節。

昨日からビワ(昨日はビワとグラッパのカクテルを)
ゴールドキゥイ、甘夏などで。

やはり立ち飲み価格を守りたいので
あまり高価なフルーツは置けません。

どうしても、他のフルーツが欲しい方は
持参してください(笑)




昨日オーダーで出た
ホタテのバジルバター380円
仕上げの瞬間に、こっそり撮影(笑)





(マスター、マリヴ置いてや?)
週1に来る男前な後輩の要望に置きました。

おい、立ち飲み屋でマリヴとか言うなよ(笑)

どんだけ探してもないんちゃいます?立ち飲み屋でマリヴって。

あったらカクテル的には便利ですけどね。

普通は、お客さんの(なになにを置いて)って要求は、
言うだけ言うて、

いざ置くと、まったく来なくなるか
来られても、
そう言った事すら
完璧に忘れられてる事の方が圧倒的に多いので、

通常は受け付けないのですが、

この方は後輩なので、
(言うたから週2は、来てもらわんとな?)(笑う)攻撃が
可能になります(笑)

冷凍庫のボンベイサファイヤも、
他の客から
置けというので
置いたのに、一杯だけで終わりでしたから。

立ち飲み屋でボンベイ(480円)くれ。

大阪です(笑)

でも、確かにボンベイは美味いんですけどね。









チャリンコ攻撃食らう

先日、お店が終わって、

自転車に乗ろうとしたんですが、

おや?なんか変。。

ありゃあ、後輪の空気がない!






隣に止めてた相方の自転車も前輪がやられてます。

うわあ、最悪やあ!




直感で、ただのパンクでない事は
容易に想像出来ました



周辺の自転車はまったく無事。

完全に私らだけ狙われたようです




仕入れで必ず
次の日も自転車が必要なため、
仕方が無く、チャリをひいて歩いて帰る事に。。


ミナミから自宅まで自転車で15分くらい。
歩くと。。。


朝方に、少しお酒が残ってる状態で
この距離はキツいです。

私は平気ですが、相方が辛そう。



ものすごく怒りが込み上げて来ます






以前に東心斎橋の清水町でバーをしてた頃も
よくチャリンコの空気を抜かれたり
パンクさせられてました。

その頃は帰路も今より遠く、
かなり大変でした。

通行人が、わざわざ私の自転車だけ
狙う訳がありません。

この当時の犯人のめどはついてます。

ウチのお客さんが
私のバーの近所の割烹?の主人と思われしき
人物が夜中に、
私のチャリを酔って蹴りまくってたのを
見ていたそうです。

ミナミは誰が見てるかわかりません。

この人物は見た目はものすごく優しそうな方です。
周囲でも良い人とされてました。

ウチのバーにも初期の頃は、よく来ていただいてたんですが

とある日。

このご主人は見かけとは裏腹に
嫌いな同業者を徹底的にこけおろす人物で
私が同調しなかった事に腹を立てたのか、

それ以来挨拶をしても、無視されるように。

まあ、こんな人は、この世界珍しくないのですが、
この世界の常套で、

その周囲の人たちから(村八)をされてしまいました。

まあ、そんな事はど?でもいいんですけどね(笑)

ただ、チャリンコには罪はないでしょう(笑)


直接目撃した訳でもないので
こうゆう場合はどうしようもありません。

看板もちょくちょくひっくり返されてました。

この日も
パンクしたチャリをひきながら

西成の当時の自宅まで酔いながら
帰った、
あの頃を思い出しました。


今のお店も、
ビル前に自転車を止めて、
そのカゴにお店の看板を置いてますが
よく倒されてます。
(目撃したら通報してください!)(笑)

最初の看板は、ぺちゃんこです。



今回のチャリの件も
通行人のいたずらとは考えにくい。


私と相方の二台だけやられてました。


自転車屋に持って行くと、
やはり明らかにタイヤの側面から
鋭利なもので突かれているようでした。

その日の売り上げは良くない日でしたから
二台の修理代は痛い出費です。


なんでこんな事をするのか!
二人して怒りがこみ上げて来ます。

もしも同業者なら
今のご時世の大変さから
思わぬ出費の辛さがわかるというもの。


私が知る限り
私と相方の自転車を認知してる
隣近所の同業者は一軒のみ。

モチロンそれだけで断定は出来ません。

ウチの看板が倒されたりしてる時は
必ずウチにお客さんがいる時です、
ウチの前を通るとき
このお店の人は、非常に怪訝な顔をしています。

でも、このお店と何も
もめてもいないのです。





この横丁のお店の人たちは

私がいくら挨拶をしても、完全に無視。


ウチの両隣店をのぞいて、

こちらが挨拶をしても、まったく無視なんです。
信じられません。



いままで18年間、水商売をして来ました。

どんなに愛想が良くない人でも
この世界の人間は
挨拶だけはちゃんとします。

まだ20代の若造だった私にいつも教育してくださった
ママさんやマスターらは皆
(この世界挨拶だけはちゃんとしろ!)と、
口酸っぱくいわれてきたモノです。


ミナミを離れて4年経って
今年、舞い戻って来ましたが

普通のマンション住民の話ならともかく
まさか、
お水の世界にも挨拶をしない人が
こんなに普通にいるとは、信じられませんでした。

挨拶をして(空振り)するなんて、あり得ませんでした。


またウチのお向かいにも
新店テナントが入居したようですが、

ウチの店にお客さんがいるにも関わらず
夜遅くまで
コンコンカンカン
何やら作業をやってます。


もちろん、このお店の人物が一言でも
挨拶に来てません。


ここまで来たか、という思いです。


この世界は、一般の世界と違い
浮世離れした世界。

そんな先人たちが、
なぜ(挨拶が大事)と言って来てるのか。

その意味を
わかる人も少なくなっているのでしょうか。



人との出会いで、メシを食べさせてもらってるのです。

人との出会いで、いちばんはじめの言葉、挨拶も出来ないなんて
プロとは思えません。

家を出た瞬間から
私らは(その店の顔)になるんです。

いくらお客さんの前だけ、お客さんがいる時だけ
愛想が良くても
挨拶もろくに出来ないのは
どうでしょうか。


お客さんから
時代が変わったんだ、昼間の世界もそうだ、
というご意見も頂きました。

でも、ミナミが昔から好きだった人間としては
この変化に
寂しい思いです。


強烈な個性の夜の達人たちがお店をしていた
プロの集団が
いつも楽しい夜を作ってくれた。

その人たちから
挨拶の大切さを教わっただけに。。



私のチャリンコは看板を置かないといけないので
その場所から離す事は出来ません。

相方は場所を移しましたが、
私のチャリは、
またやられるでしょう。

まったく、困ったもんじゃ。



終わった事と、これからの事

いやあ、突然の契約解除通告により

ストアを5月末まで撤退せねばならず、

慌てて数千人もの顧客データを取り込む作業に追われて
昨日の期限まで無事終了。

この忌々しい会社
(名前はお分かりでしょうが消されるので、伏せます)(笑)と
ビジネスのご縁が切れる事は
なんの躊躇もございませんが、


作業中、5年間で利用していただいたお客さんの名簿を
見ながら、
いろんな事が思い出されて。。


喜んでくれたお客さん、気に食わなかったお客さん、
クレーマーのお客さん、明らかなサギ目的のお客さん、
時間を急いたお客さん、同じ商品を大量に買うお客さん。。


顔の見えないお客さんとのやりとりは
いろんな事が起こります。


いろいろあったなあ。。


少し、黄昏れ気分。。



ストアのお客様評価も基本かなり高かったので


まあ、がんばったんじゃあない?と。




最後の最後まで注文がありましたが、

最後の注文は(博多水炊き『可士和』の水炊きセット)、
(博多もつ鍋『華雫』もつ鍋セット  )。


最後は食べ物で終わりました(笑)




今日は久しぶりに、時間を気にせず眠れました。
(空気の読めない西濃運輸の兄ちゃんから、
集金に行っていいですか?電話で起こされましたが)(笑)



しばらくゆっくり眠れます。

ただ新しいモールを早く見つけたいですね。

今度は規制の少ないモールがいいです。

自社サイトはお金がかかりませんが
時間がかかり過ぎてしまう。

まあ、じっくり考えます。









いつも楽しいお客さんが御越しになる
オッソ オッッセョ!

土曜も昨日も
いろんなお客さんとの物語が。





ブログ友の竜也(micanmica)さんの
お気に入りという唐辛し。

何でも薬局屋さんが自分で栽培して作ってるのを
買ってるんのだとか。

辛いモノに目がない竜也さんの最近一番のお気に入りだそうです。

味見させて頂きましたが、
上品なカンジでした。

慢性胃炎になっても、お酒と辛いものは辞められないのだとか(笑)

竜也(micanmica)さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031

竜也(micanmica)さん、
胃には、キャベツです!(笑)




最近人気の(しょうがキャベツ)100円。

いろいろ、つまんだ後にポリポリ、ポリポリ。

お酒のアテの最強友。

立ち飲み的王道メニューでしょ?

でもキャベツはちゃんと和歌山農家のモノ。

キャベツ、胃の悪い方は毎日バリバリ食べましょう!




写真写りが悪いです。

キャノンはどうも、マクロアップがあきません。
(オダギリの宣伝と見た目と色で嫁が決めました)

砂肝とセロリのフレンチマスタードマリネ。480円

夏にさっぱり、スタミナも栄養もタツプリのアテです。

ワインビネガーとフレンチマスタードがよく合います。



じゃこの韓国風

なにげに味見などしてると、あっという間に
食べてしまうので、恐ろしい一品です(笑)







生でも食べれる大山地鶏のレバーを
バルサミコか中華風麻婆仕立てで選んでいただけますが
コレは中華風

片栗粉をからめて強火で焼き色をつけます。

中華専門店でしか買えない麻婆味噌と香酢、ラー油で仕上げます。
ご飯にも合いますが、夏はビールですね!
480円






かつおの漁師風たたき 480円

漁師が食べる方法でたたきにしました。

塩水で生のかつおを柵ごと軽く煮ます。

それをグリル(あれば炭火が一番!)で焼くだけ。

これがけっこうイケマス!

マヨネーズやコチュジャンたれが美味しいです。

煮汁はそのまま生節で、他にも使えますよ。







あゆのバジル天ぷらです。

いつもの鮎天にバジルを混ぜると、コレがまた美味しい!

昨日は最後まで出なくて、またしても、
我々のお腹に。

こんなに美味しいのになんで出ないのか不思議です。

まあ、お店終わりに、
揚げたての鮎とビールは、私らの楽しみですが(笑)

これは至福の味です!
美味いのに、出ませんが
出なくても嬉しい一品です(笑)




激辛テッチャンチム

ウチの自家製タデギをベースに、辛いモノに弱い方には敢えて、
食べれないくらい辛くしてます。

完全 辛いもの強い方仕様。

ニッチな分野にはニッチに対応しようかと(笑)

テッチャンは牛の大腸の事。
韓国語と大腸はテヂャンです。
テヂャンがテッチャンに、だとか。

テッチャンは何度もよく洗い
当店では2?3回ニンニクと一緒に湯がいて
臭みを取ります。

ことことお酒で煮て、仕上げます。
限定2人前
480円


先日はまたもなにわフレンチびぎんさんのブログを
ご覧のお客さんが来店

なにわフレンチびぎん的 料理の日記 2


http://begin2.blog.eonet.jp/728/2010/05/post-b830.html


このブログは書き方メチャ面白いですよ?(笑)

人気あるだけあります。

ウチの嫁はこのブログの大ファンです。

いつも夫婦で応援ポチ!してます。




さあ、今日から
立ち飲み屋一本!

頑張りますべ!




プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板