立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

さて、いよいよ!

いよいよ、明日バーベキューですね!


牛肉赤身は業務用御用達
精肉店より、
ハラミ、バラ。

ホルモンは
小腸、丸腸、ウルテ、コリコリ、アカセン。

鶴橋の有名精肉店より
コブクロ、ハチノス、
ホルモンスジ。

コリアタウンより
豚肉は
オーギョップサル(豚の五段バラ)、豚トロ。

すでに仕込みを終えました!!



黒門有名鶏肉店より
鶏肉は
手羽、砂肝、テール、胸軟骨

ポークウィンナー

魚はさんま(他)サーモン

魚は仕入れ値が土曜日で高く、
物色中です。

鱧は高くて予算オーバーかも。。

鮎、さざえ、エビは予算の状況で考えます。

少々超えても、
皆で割れば、そう高くないんですが、
モノにも、よるので。

鮎、さざえ、エビの中で
これは外さないで!というのが、あれば
ご意見ください。
(ただし、16時くらいまでには買い付けますので)


そのほか野菜類。


ビール80本
ワイン10本
シャンパン4本
焼酎、ウィスキーほか。

人数は23人分なので
もう大変です。

すでに、もうヘトヘト。。

暑さがこたえますわ。。


でも、明日必ず楽しいバーベキューになると思いますので
頑張ります!
(次回は分担してやりましょう!)(笑)

では、バーベキュー参加の皆さん
明日お会いしましょう!


お店の場所!です。

ura_big.jpg


*ただいま営業時間が変更になっています。PM18時よりAM3時です。


八幡筋のジャンボビルにあります。


黒いビルで三日月のマーク入り

IMG_0102.jpg

IMG_0101.jpg


店内です。


IMG_0092.jpg


マグロテールバター醤油焼き 480円

IMG_0122.jpg


菜っ葉のキムチ 380円

IMG_0127.jpg


メニューは基本日替わりです。

テーマ:隠れ家レストラン - ジャンル:グルメ

誤算の雨?バーベキューで告知事あり

誤算の雨です。

いやあ、困りました。

昨日は大国町のコーナンで
炭や発砲スチロールのクーラーを買いに行きましたが、

やはり一人で、
チャリで、
運ぶには限度あり、
とりあえず
発砲スチロールクーラーは諦めて、

5?7人用木炭を3箱と着火材や紙コップなど
ギッチリ積んで、

前カゴがブルブル震えながら
フラフラになりながら運んできました(笑)


そして、残り一箱の木炭と、
発砲スチロールクーラーを
今日買いに行くつもりなんですが、
この雨でしょう。。。。。。


発砲スチロールクーラーは2個は必要なので
傘をさしながらのチャリ運転は、ちょっと危険です。。


今回の準備の最大の誤算は
私が今、車を持っていない事。

以前までのバー時代に
バーベキューを主催した時は、
四駆の車を持っていたので
車で買いに行けました。
炭やお酒や備品は、車に積んでおけば良かったんですが、


今回は、車がないので、
買い物も大変ですし、
家の中がどんどん荷物で狭くなります。


当日朝7時にレンタカーを借りて、
そこから荷物を積んで行かないといけません。


前の日の土曜日は
夜の12時を回って、万一お店がノーゲスなら
最近、土曜日は遅い時間はヒマな事が多いので
早く帰る事もあるかも。

もちろんお客さんがいらっしゃれば、やりますけど。



おかげさまで
バーベキュー貸し切った座席人数分のメンバーが集まりました。

合計20?21名


男女それぞれ同じくらいの比率です。

座席に座るバーベキュー場なので、
ちょうどピッタリの人数になりました。

人数はこれにて締め切りとさせていただきます。

もし、コッソリ乱入をお考えだった方、
申し訳ないですが、座れませんので(笑)


なにぶん、この人数です。

料理だけでも大変な量なので、
最低限の仕込みしか出来ません。

バー時代と、もうひとつの誤算は
当時は営業時間が夜の8時からだったのに対して
今は6時。それもかなりの仕込みもあります。


バーベキューの仕込みは
お肉にタレを漬け込んだり
鶏肉などの仕込みは塩胡椒など最低限の仕込みになります。


ソースに好みのある方は
マイソースご持参してください(笑)

また今透明のプラスティックコップを探してますが、
一応買ってあるのは、普通の紙コップです。

(そんなので、酒は飲めない)という方は
マイグラスをご持参願います。

また、少しでも会費を安くするため
店の封を開けた焼酎や日本酒、ウィスキーなども
持って行きます。

焼酎も普通の銘柄ばかりです。

海なので、そこはご了承叔母(をば)(笑)


ビールは一応3ダースと少しを
(およそ80くらい)酒屋に注文します。

私が車で飲めないのと、女性陣で飲まない方もいらっしゃるので
それくらいでいいかな、と。
(もう少しいるだろう、と思われるならおっしゃってくださいね)

そこはアサヒスーパードライか
ラガーしかありません。

他の酒屋は運んでくれないので
車がないためご了承願います。

キリンのラガーを予定してます。
(意見がありましたら、本日中なら間に合います)


お肉は
赤身のハラミ、バラ。(予算が合えば、スライステール)
テッチャン、アカセン、コリコリ他ホルモン系多めに。
土曜日に取りに行く予約済み

豚肉は豚バラオーギョップサル(明日鶴橋まで取りに行きます)

鶏肉は手羽、テール、胸なんこつ、砂肝、良いものがあればレバー。
とりもものハーブも仕込みます。

スペアリブも良いものがあれば、仕込みます。
もちろん太ってるポークウィンナーも。

魚介系は
値段があえば、鮎かあまご、にじますのいずれか、
貝類、焼き魚系、天然エビ。
値段が合えば、はもか、穴子も。

あとは、
ウチで使ってる和歌山の夏野菜。

それに菜っ葉か、白菜のキムチや、
良いのがあれば島らっきょうでイタリアンマリネを作ります。

後はとにかくお水や氷がたくさん必要。

レンタルしたのはキューブですが、
これだけ積んで動くかな?(笑)



ちなみに、
昨日のまかない。アジフライ丼。
三ツ矢ソースで。




お客さんからもらった南紀白浜とれとれ市場の
梅そうめんを夜ご飯に。






夏は食べて元気出さんと、ね。


しかし、まあ
雨がやみそうにありません。


どーするべ。。。。。



追伸?どなたかCDデッキお持ちではないでしょうか。
夏=バーベキュー=音楽=必要でしょう(笑)

それと、どなたか西成?日本橋近郊から
4号高速湾岸線の入り口がわかる方、教えてください。

皆さんの所へは
今週はもう寄れないと思いますので。
来週訪問&コメさせて頂きます!

ブログ始めました!

大阪 ミナミで立ち飲み屋をやっております。

お店の名前は オッソ オッセョ!です。

韓国語でいらっしゃいませ!という意味です!

イタリアンとコリアンの料理を中心に、
ニンニクとオリーブorゴマ油をタップリ使い、
ラテンでいつも明るく楽天的で元気な
韓国とイタリアの元気を、
不況の元気のない日本で
もっと元気な酒場にしたいとオープンしました。



日々の楽しい出来事や料理の事、
カクテルの事などをお話しさせて頂きたいと思います!



dezain3.jpg


大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボビル一階(ジャンボ横丁内)
pm 18時~am3時

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

記録更新達成!

いやあ、暑い!暑いですね!

夏好きな私も、さすがにここまで暑いと、ダレますわ。

月曜日は
久しぶりに、北新地時代の同僚でもあり、
旧知の女性客
Y嬢が、ご来店。


バー時代はよく来て頂いてましたが、
立ち飲みに変わってから、
(ずっと、立つのはしんどいねん)と、

ウチの開店から、この日まで
Y嬢は一度も立ち寄る事はありませんでした。

この日、ようやく顔を出してくれました(笑)

大好きなチャンジャを頼んだ後、
(マスター、パスタは今やってないの?)

Y嬢がバー時代によく注文していたパスタ。
北新地でも
Y嬢にまかないで出していたパスタ。
オープン当初は常にメニュー版に書いてましたが
あまりに出なかったので、メニューから外してました。

(パスタ自体は、あるから、なんか作ったるわ)





ミートソースのペンネパスタボロネーゼ(680円)です。

懐かしい話で盛り上がってると、
どこイコ!さんが登場。

いつものように、おみや持参です。
京都 志津屋の(アテパン)






月曜は毎週仕込みに時間がかかります。
まかないを食べれなかったので、感激のカツサンド&卵サンド。

詳細はコチラを。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/60136108.html

会話をしながら、コソ食いしてました(笑)

そうこうしてるうちに、女性の一人客が
次々と。。

どこイコ!さん以外は、全員女性一人客。

どこイコ!さんの来店時は、
女性客とよく遭遇されます。

(無欲の境地)だからでしょうか(笑)


この日、
結局
Y嬢は4時近くまでいましたので、
6時から4時の
ナント!通算10時間!

(どこが、立ち飲みはしんどいねん!)(笑)と、
ツッコミ入れたくなります(笑)

初回来店で、いきなり記録達成。

今までは旧知のお客さんのY君が8時間。
どこイコ!さんが次に続く、7時間。

ウチは長居してしまう、
魔物が棲んでるのでしょうか(笑)

でも、嬉しい事ですよ。これは(笑)
本当に。

結局、最後に残ったお客さんと相棒が
朝の6時半まで話しまくってたそうで、

私は気がついたら
店の床で寝てました(笑)

床が妙にヒンヤリして気持ちよかったです(笑)

店を出たら灼熱の太陽に皮膚が焼けそう。。。

これは暑すぎるわ!



この日は思い切り二日酔いでしたが
家でゆっくりも出来ません。

さっそく鶴橋に行って、
コリアタウンで、海のバーベキュー用の
お肉を物色。


値段も安く、味も良い豚バラのオーギョップサル1キロを予約。
そのほかのお店も物色しましたが、
鶴橋はここだけでいいかな。

週末にまた取りに行きます。

お腹が空いたので
鶴橋の市場内にあるアリラン食堂でビビンバを。





こうゆう韓国系のお店はいろんなおかずも付いて来ます。







これで、800円は安いでしょ?

すごいなあ、やっぱ韓国の人は。
お水もちゃんとキンキンに冷やして、お客一人一人に
冷えた水筒を出してくれる。

こういう気配り、勉強になります。

豚肉は押えましたが、
牛肉や鶏肉の予約に明日以降も奔走しないと。


まだ二日酔いの残ったまま、
お店で仕込み。







火曜日はts08さんご一行がご来店。
ts08さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08


熱烈阪神ファンのKさんも来店して
阪神単独首位の瞬間を。。。


今年の阪神はやるかも?(笑)





夏にピッタリのビアカクテル パナシェに使います。

レモンとしょうがを蜂蜜に漬けます。

それをビールと混ぜます。
夏バテにもいいんです。

このパナシェと、
フレッシュミントのモヒート、
スイカのソルティードッグ、(最近はジョッキバージョン)
ブランディーサワー、
イチジクとグレープフルーツのカクテル、
山桃のキールが人気です。





ハマチ岩塩焼き 




イカフェ 韓国風刺身ですね。






カツオのたたき。
グリルで軽く生のカツオを焼いて、タタキにします。
ポン酢か、韓国たれで。


この日も浴衣美人が、ご来店。

非常ベル、聞こえました?(笑)


明日からも
コーナンに、炭やバーベキュー用品、
食材の予約、買い付けなどに
時間がかかります。

おそらく、
今週の更新はもう出来ないかもしれません。

皆さんへのコメントやリコメも
かなり遅れるかもしれません。

来週には正常に更新出来ると思います。

ご了承願います。

皆さん、暑いですが、
お体を壊さぬ様、くれぐれもお気をつけくださいね!














夏祭り


長渕 剛 夏祭り




今日は日本三大祭りのひとつとされてる
天神祭

先ほどのサザンの(真夏の果実)に続き、
調子に乗って、2曲目のセレクトは
天神祭りにちなんで、
長渕 剛 夏祭りをセレクトしました(笑)

この人は昔の曲の方が好きです。

お水の女性は、必ず歌う(素顔)や
(祈り)など、
名曲も多いのです。

ただ、
ちょっと今のキャラと昔が違い過ぎですから
賛否両論あるでしょうけど(笑)





以前は、この天神祭の時は
私も神輿を担いでいました。

顔見知りの
お水軍団ばかりですが、
北新地や天神橋界隈などを回って、
お神酒を振る舞われながら、
延々神輿を担ぎます。


暑いので
いくら飲んでも酔いません(めっちゃ気持ちいいです!)


で、昨年
初めて、見物客として
天神祭りに行きましたが、
もう人、人、人。。

花火も全然見れませんでした。



で、今日は
昨年の、そんな記憶がよみがえって
パスしました(笑)



ミナミにも天神さんに行くであろう
浴衣姿の若者が多かったです。


でも、最近の浴衣姿はナニ!?アレ?!

ホスト君みたいな
ロンゲ ウルフカットやレイヤーメッシュ金髪君は、
はだけた浴衣姿



連れの女子たちも
キャバ嬢並のド金髪クルクル巻巻ヘアーに、

あろうことか、浴衣をはだけて、両肩やうなじを
全開、丸見せの上、
ブラジャーのヒモまで丸出しですやん!(笑)

コレ、今の流行?

あんたら、(おいらん=花魁)か!(笑)

外人が見たら、ビックラこきますよ(笑)
(OH!ジャポニーズ、オイランゲイシャユカタガール!!
チョット、ヤリスギデース!)


浴衣はちゃんと着た方がキレイですよん!(笑)

なんか見てて、逆に暑苦しい。。

ああゆう系統多いのかなあ、と思うだけで
気分も暑苦しくなったので
今年は天神さんは
辞めにしました(笑)


ミナミに行けば
必ず嫁的に、

足が向かうのは、
やはりビッグステップ二階のアウトレット

こちらも
8月20日に、違う場所に移転しはるみたいです。

儲かってるんやろなあ(笑)

ここはメンズもあるんですが、
若い子も多いけれど
オサレなおじさまの姿もチラホラ。


やはり日本男子もイタリアオヤジに負けず
どんどん見た目
気にして欲しいですね(笑)

このお店、
けっこう、どんどん試着出来るので

昔、洋服のバイヤー的な仕事を
一時期してた頃を
思い出して、
バンバン試着しまくり?(笑)

でも、私は
どうしても、胸まわり1m以上のバストの上
肩まわりは60センチ以上もあるという、
ややこしい体なので
ぜっかくのインポートTシャツが
かなりピチリます(苦笑)





コム・デ・ギャルソンのデーハーなロンT。

私はこうゆう派手な服の方が映えると、
昔からよく言われますので、

さっそく試着。

で、嫁の一言。

(アカン!、ホンマもンや!やめとき!)

ただの紋ちゃん(入れ墨)のニイチャンに見えるそうです(笑)

ガラモノって、着る人によって
ガラが善くも悪くもなります。。。(笑)






コチラもギャルソンの冬モンです。

Sサイズなのでメンズですが
嫁も着れそう。

で、二人で試着。

こうゆうガラは
ヘタ打つと、
(大阪名物ヒョウ柄のおばはん)になりかねませんが、

嫁はキャラの濃い顔なので
なかなか、かっこ良かったです。

私も試着してみましたが、
意外に、いかついオヤジではなく、
なかなか合ってました(笑)

このニットのお値段は
この店では高い方なんで
もうしばらく考えてみよう、と。

まだまだ、暑いんで、
今から冬モンは、ねえ。。



明日はお店で
夏にピッタリの(パナシェ)を始めます。

蜂蜜にショウガとレモンを漬け込んで
ビールと割る
ドリンクです。


暑い夏こそ、パナシェ。

好評の
スイカのカクテル(最近はジョッキで頼まれる方も)(笑)や、
モヒート、ブランデーサワー、

明日は仕入れ次第ですが、
イチジクをグレープフルーツとともに
ハードシェーク!の予定_(笑)











今日の晩ご飯。

もちろん、お店の残り物(笑)




穴子と三つ葉の卵とじ。




牛まる腸のタレ焼き。





かます塩焼き




ドッサリ夏野菜のチャプチェ。


さあ、皆さんも夏負けしないよう
どんどん食べましょう!






















真夏の果実


真夏の果実

暑いですね?



こうゆう暑い夏は、サザンでも聞きますか?(笑)


真夏の果実(マナカジ)は
スナックマスターの頃
通算200回以上は
お客さんからリクエストで
歌わされています(笑)


あの頃は、リクエストされ過ぎて
この歌が、途中タイトル聞くのも
嫌気さしてましたが、

久々に聞くと
やっぱり良いですね。

(46時中も好きと言って?)(笑)


スナック時代の昔から、私を知る人は
いまだに、
サザンと言えば、

私を思い出すそうです(笑)


今日は
スナックMママ主催のバーベキュー参加の予定でしたが、
辞退しました。

来週、
ウチのバーベキューがあるので、連チャンはやはりキツいです。


あちらには、ブログで以前に前述した
ちょっと、
問題なややこしい方が
約一名いらっしゃいます。


人の美味しいという店や食べ物をこけおろしたり、

(どこどこ出身の人間はどうだ)とか、
ズバズバと遠慮も心も愛情もない
キツい一言で、
人を傷つけ、けなしてばかりで、

こうゆう場所で一番困るタイプの
バーベキュー奉行の上、

自分の自慢話や
自分の話をひたすら独演してしまうそうなので、

参加の皆さんは、
腫れ物に触るかごとく
非常に困ってるようですが、

私みたいなのいが、いると
こうゆう人には、
黙っていられないので
うっかり、ボロクソに言ってしまいそうなんで(笑)

エエ年こいて、
(そんな空気も読めないのか)と思うと、
つい、ケチョンケチョンに言ってしまうかも。。(笑)

この方も、私には
あまり近寄りません(笑)
ウチにも来ませんし。

だから、行かない方がいいでしょうし、

Mママも単独で
来週ウチのバーベキューに来る事ですしね。



今から準備に大忙しです。


今日はいまから、ちょっと
嫁とミナミをブラブラ。

今日も暑いので
皆様にサザンの(真夏の果実)で
暑中お見舞いです(笑)




ブログ友と楽しい夜

昨日はブログ友の
ヒロリンさん
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002/15956716.html
竜矢さん
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031/17381365.html

が、

お二人でお待ち合わせの上、ご来店。
4160さんもお誘いしてました様子ですが、
お仕事がお忙しかった模様。


先月の25日のプチオフ会で
お二人はお会いして以来
ブログ上のコメントでも
カケアイ漫才でもしてるかのように、
意気がぴったり(笑)


気が合う人って
早いですよね?仲が良くなるのも。
もう兄弟みたいです(笑)





暑さのせいか、
竜矢さんはあまり食が進まないご様子でしたが、

ポリポリ胡瓜、
豚キムチ(この日は自家製茄子のキムチで炒めました)、
おまかせ三種盛り
(大山地鶏レバーバルサミコ大葉添え、
ヒラメのレモン風味カルパッチョ、
鳥胸肉の蒸し 和歌山農家直送 ミョウガ、胡瓜の
ピーナッツゴマソース)
そして、
ヒロリンさんの好物である
地鶏の胸軟骨岩塩焼き
(8月のバーベキューに登場します)(笑)
をアテに

ビールとワインで
いろんなお話で盛り上がりました(笑)


そこで、
東京出張から帰っていらした
ts08さんもご来店。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08/16600227.html


もちろん、この輪に合流(笑)



ラスクを頂きました(笑)



ts08さんと共通のブログ友の
希羅さんにも、おみあげです(笑)

ハローキティのキティーオ・レ

お店に預かってますけん!(笑)


いつも写真の撮り方がうまい
ヒロリンさんに
私のカメラの調整をしてもらいました。

それが、コレ!




ありえんくらいビューチホーでしょ?

写真は竜矢さん持参の唐辛子の粉ですが
まるで、ショットバーにあるシガーみたいでしょ?
撮影場所は、あくまでウチの店のカウンターですけん。




こちらもヒロリンさん撮影。

バッグをぼかして、
トウモロコシが芸術です。。

食べ物屋さんを紹介している
ブロガーさんたちから、
よくご自身の写真を撮る時の心得を聞かされる事があります。

(この写真一枚で、そのお店の料理が判断されてしまう。
だから、キレイに撮りたいんです)と
異口同音におっしゃいます。


そのお話を聞く度、
お店をしているものとして、
料理やカクテルを創造するものとして、
いつも
そのお気持ちに感動してしまいます。



料理は
美味しく人に食べられるとともに
美しく撮られる事も
きっと嬉しいはず。



でも、これほど美しく撮るのも大変です。

私も、相当写真撮るのが下手なので
(私はこんなにキレイに撮れないや)って方も
ウチでは気にしないでくださいね(笑)


しかし、今日も暑い!

大暑なんですよね。今日は。

ブログを書くのも、頭が回りまへん(笑)

最近、ちょっとブログ記事書くの、
ちょいスランプです。。


皆さんもたまにはあるんでしょうね。


ブログを優先して、たまった仕事も多く、

更新がしばらく、
以前より減るかもしれませんが、
皆さん所には行きますんで。



真夏の夜の浴衣美人

先ほどは
シリアスな記事になったんで、昨日の夜のお話を。

今週はもうあまり更新出来ないかもしれないので
二話連続更新です!(笑)


昨日は口開けから順調にお客さんがご来店。

最近は深夜の時間帯が
親しいお店が次々にクローズしてしまったので、
ヒマ確定!なんで、諦めた頃、

浴衣姿の麗しき女性がお一人でご来店。


初対面でも笑顔でにこやかな方。


いつも、
このブログや他のブロガーの方が紹介された記事を読んだり、
食べログを見てのご来店が多い中、

横丁を歩き、ふらり、とご来店いただきました。

同じ横丁内のお店が馴染みなのですが、
その店が混んでいたようなので
ウチに来店してくださいました。


バーの頃は、
女性お一人の一見さんが、
ふらりと来店される事は、ミナミでは非常によくある事なんですが


ウチの立ち飲み屋は、
ちょっと変わった横丁内にあるので、
男性でも最初は入りにくいそうです。

ですから、最近は暑い中
クーラーを最強にして、入り口ドアを開けっ放しにしてますと、
(入り口開いてると入りやすい)と言って頂けてます(笑)


女性がふらり、と立ち飲み店に来て頂く。

女性一人でも入れるお店を目指しているので
非常に嬉しいですね(笑)



今はその傾向にありませんが、
昔のミナミは(雑居ビル内で、行きつけの店を探す)のが
楽しみのひとつ。


大手のお店より個人店を愛する
昔ながらのミナミフリークは
自らの臭覚と勘を頼りに、
(自分のお店)を開拓してたものでした。


彼ら(彼女ら)は、マスコミに紹介されるお店などを
あちこち巡るのではなく、

気に入った店を自分で見つけて、
そのお店から、
さらに、どんどん他のお店のご縁ももって、

どんどんミナミに(行きつけの店)を増やして
自らの楽しい飲み人脈を築いて行ったものです。


その頃のように、
フラッと、一見で飲みに歩く方は
ずいぶん少なくなってしまってただけに、

こうゆう女性客は
なんだか嬉しくなってしまいます。


特に最近の女性は
30代40代の女性ほどキレイですよね?!

日本はもっと、年齢を重ねるほど
美しい方が増えて行くでしょうね!


男性も、イタリア人みたいに
年を重ねるほどカッコ良くなって欲しいです。


ラテン系の男女はセクシーで、美しいです。

ラテンのイタリアの料理と
アジアのラテン、韓国の料理を
中心にしてるのも、

そうゆう元気でセクシーな
大人の男女の集まる場所にしたいと
考えたからなんです。


日本を元気に!なんて、政治家が言ってますが、
コンセプトはある意味同じかも(笑)







最近、黒板の(ノリ)が悪く、
書くのに時間がかかります。

せっかく仕込みを終えても、
黒板にメニューを書くのに
相当な時間がかかってしまいます。

困った困った。。




豚バラの韓国風 480円




イワシのニンニク焼き
仕上げにたっぷりのフレッシュバジルソースを。480円




キレイな虹鱒をジックリ、グリルで。
380円



ミントは値段が上がってますが、
昨日かろうじて、
少し安い仕入れでなんとか、ゲット!

またどいゆう値幅になるか、わかりませんが、
あとモヒート3?4杯分は確保出来ました(笑)
(ただし期間中480円を 500円と、させていただきます)

昨日ご紹介した
ブランデーサワー(500円)も好評です。

これは、ホントお値打ちですよ!

今日は手に入れば
いちじくとグレープフルーツのカクテルも。



今日は
嫁とともに
美容院にカットに行きました。

二人で行けば安くなるんですと!

いつも、嫁にカットしてもらっていたので
久々の美容院。

嫁が見つけた
(オトコマエのモデル)写真を、
嫁が説明してくれます(笑)

たぶん、この美容師さんは
(ふん!笑かしよるわ。顔が全然違うやろが!)
と、思ってるんやろなあ、
と勝手に被害妄想(笑)

仕上がりは、髪型そっくり、
さすがに顔までは似ませんでした(笑)

ずいぶん短く切ってしまいました(笑)

顔が小さくなりました(笑)

嫁も気合いが入っています(笑)

バーベキューに備え
ビキニも揃ったし、サンダルも揃ったので
いよいよ髪も夏モード!

二人して
スッキリしました!


さあ、今週も頑張ります!

(明日、皆さんの所に、コメント行きますんで!)











金賢姫と拉致と、北朝鮮で出会った人

今、金賢姫元死刑囚が来日していますね。

金賢姫元死刑囚は
あの大韓航空858便爆破事件の実行犯とされています。


金賢姫元死刑囚と呼ぶのも、
ブログなんだし、ちょっと堅苦しいんで、
あちらの発音でキンヒョニさんとさせていただきますね。


実は
この事件が起こった当時、
私は某新聞社の
共産圏および韓国北朝鮮問題の担当部署にいましたので、


即刻
特別取材班のサブデスクに配置されて
それこそ、国内外で得られる
あらゆる情報を取材しました。

彼女の経歴の裏取りや、自殺されたとされる(ハチヤ シンイチ)の
身元照会、消えた大韓機の行方や生存者の情報など
日々めまぐるしく入手される情報の精査に追われました。


キンヒョニさんの確保された直後の
あの記者会見なんて、
200回は見ましたね(笑)



現在に至っても
多くの諸説がある事件です。


こうゆう事件は、
ぶっちゃけ、
民間レベルの新聞社程度では
真相解明には到底及びません。

政府レベルまで行って、やっと、という事件でしょう。


ただ、個人的には
こうゆう事件は、いつも
事件によって、(誰が一番トクして、誰が一番ソンしたか)、を
見るようにしてます。

真相はずっと闇のままでしょう。


飽きるほど顔を見たキンヒョニさん。

でも、久しぶりに顔を見て、

ああ、やっぱり、この人の顔は独特の(北朝鮮顔)だなあ。と。

つくづく思いました。

韓国に長く住んでも、
この独特な顔つきは
そうそう変わらないんだなあ、と。

これって、何度も行った人間しかわからない感覚でしょうけど。

話している言葉も完全に
今も北朝鮮訛り。

つまり向こう(北朝鮮)で言葉(朝鮮語)を覚えた、
私と全く同じ発音ですから、

韓国人のハングルより
ハッキリと、よく理解出来ます。


私も北朝鮮に通算6回
およそ通算の滞在期間は1年半もいましたので
だいぶ、わかるつもりです(笑)

キンヒョニさんが、なぜ、今になって
日本に来てるのかは、定かではありません。

ただ、この人の人生に
もはや平穏で普通の人生は求められないのは、確か。

それは誰よりご本人がよくわかってるはず。

いろんな事に利用されるだろうし
利用されなくなったら、それは。。。。


北朝鮮による
日本人(および韓国人)拉致という事件は
本当に許されない事件です。

今日キンヒョニさんと面会するとされる
横田さんご夫妻を含む
拉致被害者ご家族の方の姿をテレビで見るたび、
胸がしめつけられる思いがしますとともに、

なぜ、もう少し早く拉致の事を見抜けなかったのか
悔やみます。

あれほど、北朝鮮に行っていたのに。。



私が北朝鮮に滞在中、
当時としては最高級のホテルだった
Kホテルには
日本料理専門店がありました。

そこに行けば
お寿司や、お好み焼きなども食べれるので、
(日本のお寿司やお好みと、だいぶ内容が違うのですが)
長期滞在で、日本食が恋しくなる我々取材班にとっては、
まさにありがたい存在。

でも、一体誰が作ってるって?

それが、
向こうで初めて会った、(あちらに住んでいる)
日本人の板前さんだったんです。

私(ねえ、なんで、こんな所にいるの?)
板さん(日本にいたとき、こっちに
良い仕事があるから、来ないかと誘われてね。
半年の間だけ、働かせてもらってるんです!)
非常に明るい板さん。

(ああ、そうなんだ!でも助かるよ、こんなお店があれば。
毎日通うから宜しくね!)

私たちはほとんど毎日通いました。
平壌のビールは缶で100円もしないので
まさに飲み助の天国。

取材が終わったら、チェンバングッス(平壌冷麺)を食べて
この日本料理屋に他の新聞社の人間と
いつも意見交換交流の場として
よく利用してました。


最後に日本に帰る時
この板さんに、日本に帰ったら一緒に飲もうよ!と
言って、別れを告げました。

それから、半年ほど経って、

またデスクから(北朝鮮に取材に行ってこい!)と
命じられ、また中国を経由して北朝鮮へ。

平壌の常宿のCホテルに着くと、
また、あの日本料理店に向かいました。

もう、当然、あの板さんはいないはずです。

でも、いました。。

(なんで、いるの?もう日本に帰る頃じゃん?)
(いやあ、居心地がいいんで、もうちょっといる事にしたんです)
(そうなんだ、あんなに日本を恋しがってたのに)

当時、拉致なんて言葉は頭の端にも浮かんでいませんでしたが、

(もしや、連れて来られたんじゃあないだろうね?)と
冗談で言ってたんです。。。

その後に判明する恐るべき拉致の全容を知る前だったので。。。


その後も私が一度帰国して、
三度、四度目の訪問時にも、彼はいました。

だんだんと、こちらもあまり事情を聞けない空気になっていました。

今思えば
彼も連れて来られたのでしょうか。

ただ、彼は、いつも明るく
そして、見てるだけでは
顔もふっくらとして、
生活に困ってるカンジはまったくありませんでした。

少なくても、
待遇は良かったように思います。


あの頃に、もし、拉致の事が
少しでも私たちが気付いていれば

当時、我々はかなり労働党中枢の幹部たちと
毎夜接触していたので
何か相当な情報がつかめたかも、しれません。


チョデソ(招待所)という場所にも何度か
出入りしましたが、

在日朝鮮人の方は何度かお目にかかりましたが
日本人らしき人は一度も見かけませんでした。

ただ、横田めぐみさんとされる最新の写真を見ると、
あの風貌(北朝鮮の人とまったく同じになっている)
に変わってしまうと
一目で
日本人と判別するのは至難な事と思います。


なぜ、あれほど日本から在日の方々が往来してるのに
(日本語教育)が必要なのか
よくわかりませんが、

あのチョデソの中に
もしかすると、日本人拉致被害者がいたのかもしれないと思うと
悔しい気持ちになります。


私の知る在日の方々も
拉致を知らず、祖国に裏切られた気持ちになり
同じ気持ちでしょう。


あちらでは、もう終わった事だと言ってるそうですが、

そうは思えません。

早く解決するためには
民間の力だけでは難しいでしょう。

政府の皆さん、つまらない権力闘争なんかしてないで、
はやく なんとかしてあげてください。


拉致被害者は
(あのとき)から、時が止まっています。

あの時計の針を戻してあげて欲しいです。

一刻も早く。

ミント値上がり過ぎ!

暑いですワン!

仕入れチャリ行脚で、
気持ちの上では激やせ?です(笑)
(見た目はあまり変わってないそうですが)


好評いただいてるミントが
めちゃくちゃ高くなってます。。

最近1週間で、ほぼ倍!に値上がり中。

これは、もう480円ではモヒート出せません。

しばらく様子を見させて頂きます。
(お店に残ってるのは1?2杯分あるかも)


代わりに夏にピッタリのニューカクテルを!

某東京銀座の老舗バーテンダーU氏直伝!
なんとヘネシーを使った
ブランデーサワー500円で、どうでしょう?

ブランデーとオレンジジュースとレモンジュースのみで
ハードシェーク。

U氏のお店では2000円はします。

限定本数限り。

また焼酎の麦を使って、
ブラジルカイピリーニャ風のカクテルを。

細かく切った柑橘系のフルーツをオンザロックスで。

特にお店では、名前を載せないので
(そもそも、このバージョンでは名前がないんです。
オリジナルなんで)
ブログを見た方は、気軽にオーダーしてください。

某スナックに、このレシピを教えてあげた所、
お店では大ヒットしたそうですよ。

夏にピッタリ!

そのほか、
夏のぴったりのおなじみの
スイカのソルティードッグ、(フローズンバージョンあり)
バナナとラムとジンジャーエールのフローズン。
スモモのカクテル、
山桃のキールなどなど。

夏こそカクテル!

全部 500円均一です。






夏負けせぬよう、キノコを。

今日は良い舞茸が入ったので、チーズ焼き(480円)に。
また丹波しめじが入ったのでキノコの焼マリネ(380円)で。




和歌山から農家直送シリーズで、
良い野菜が。

とうもろこし(グリルで焼いて、塩だけで)(280円)
ゴーヤ(揚げて。。さあ、どうしよう?(笑)
みょうが、しそ。国産豚ロースで冷しゃぶ風にしましょうか。

茄子は自家製ミートで。

今日は良いカツオが入ったので
カツオのタルタルか、ユッケのダブルバージョンをご用意。
480円

太刀魚の干物も良いのが。ごま油でカリカリに焼いて(480円)

甘鯛の干物も入りました(ひとつは昼食に。マンウマ!)

まる腸ホルモンや豚バラで煮込みも。

さあ、夏負けしないよう
こんな日は、お肉や野菜をたくさん食べて
元気に参りましょう!




スパワールドと西成串カツ

連休最後の今日は
地元の大阪 新今宮にある
世界の大温泉 スパワールドに行って参りました。

連休最後でも
超満員!


ここはプールもあるし、温泉もある上
ただいま1000円キャンペーン中(最近ずっとです)
なんで、

家族連れにはピッタリなんで
人で一杯でした。


プールで、ちょっとジャグジーに浸かり、

温泉へ。

炭酸温泉やドクター風呂、檜温泉、
各種露天風呂など、
いろいろな温泉を楽しめます。

久しぶりの
(温泉)に、私と嫁は
寝ては、風呂に入り、また寝ては、お風呂に。


めっちゃ、スッキリ!しました。

久しぶりに時間に追われない一日でした。


でも、家族連れで、幼い子が多いのはわかるんですが、

どうも、最近こうゆうスパには
10代後半?20代前半の男子が異様に多い。

今日も
おそらく3分の2、いや、4分の3以上は
10代?20代の若い子で一杯。


プールならわかるけど、
炭酸泉にビッシリ若い子で埋まってる姿に
ちょっとビックリ!
(異様です)

サウナでも
最近のサウナはスタッフの人が大きな団扇で
風を送ってくれるサービスがあるんですが、
スタッフの方が
(もう一回リクエストされたい方いましたら挙手願います)
というと、
手を挙げてるのは、10代?20代ばっかり。。

思わず(オッサンか!)と声を出して
ツッコミを入れてしまいました(笑)

皆、私のツッコミに、苦笑いしながら
(確かに、オッサンやな?)やて(笑)


この前に、ここに来た時も
20代前半の若い子が(あ?疲れ取れるわ?)とつぶやいていました(笑)

オッサンか!(笑)

オッサンにオッサンか!言われたらあきませんで(笑)

5年ほど前から
私は温泉巡りが好きになりましたが、
行く先々で、こうゆう若い子たちに遭遇します。

もうあっちこっちいます。

相当な秘湯にまで行かないと、
若者と遭遇します(笑)

私らが、このくらいの年の時に
女の子に(温泉でも行こうか?)と声かけた日には
(おじんくさ!)と言われるのが関の山。

今の若い子たちは
小さい時から、遊ぶ場所がなかったので、
こうゆう人の集まる所が好きなのかもしれませんが、

若い割に、ちと健康すぎ!(笑)

若いねんから、こんなとこで男同士ほっこりしてんと、
海に行ったりして、ギャルたちをナンパでもしてきんさい!(笑)

ったく、笑ってしまいました(笑)

そんな、若者だらけの
スパワールドを後にして


通天閣近辺の串カツは、地元は誰も行きませんので、

超地元の西成のど真ん中で

私的、西成串カツナンバーワン店に向かいましたが
やはり、やってませんでした。。。

ここは土日しかやっていない、のんきなお店なんです(笑)





脂っこいのが苦手な嫁も、
ここはドンハマりの串カツなんですが。。

もう何回来て、ずっこけてる事か。。

たまには連休中なら月曜日もやってください!(笑)

仕方がないので
私的 西成串カツナンバー2の
お店に。

ここも、いつも混んでるんねんけど。。

おお!待ってるのは
一組だけ!ラッキー!






ここも、先の登美屋さんと、双璧に美味しいのです。

衣も来る度、改良されてて、
特に女性にはコチラのお店の方がおすすめかも。

こちらは、地元のお店なんで
店内の写真はご勘弁を。。


はもの串カツ、穴子、ヤマイモ、いわし、キスなどが
特におすすめです。

タップリ食べて5千円ちょい。

安いし旨いです!




さあ、明日がんばるべ!





(あくまで、味の好みや好みの順位は
私達、個人的感想です。
この店の味が期待通りでなかった方には
深くご了承願います。

また当ブログは、美食店紹介ブログではなく、
あくまで私が当日食べたいと思ったお店に行った事を
紹介してますので)(笑)





パワースポット散歩

今日は朝起きて、天気があまりに良いので
散歩兼ウォーキングに出てみました。

体の思うままに歩いて
口縄坂に




道の起状が坂上から眺めると
蛇に似てるから、名付けられたそうな。




ですかね?(笑)





私の住む夕陽ケ丘は文化財が多いんです。

非常に散歩に良い所。


体が自然に向いたのは
四天王寺でした。













四天王寺のほていさん

お腹福をなでると福を呼び、
背中の黄金袋をなでると財を呼び、
手に持つひょうたんを撫でると諸願成就が授かるそう。

もちろん全部撫でて来ました(笑)






六時堂です。
ここには(おもかる地蔵)様が。

願い事をした後にお地蔵さんを持ち上げて
思ったより軽く感じれば願い事が叶いやすく、
また重く感じれば叶いにくいとされます。

私はここに今まで3度ほど来ていますが、
ずっと、ズッシリ重く感じてました。。

でも!

なんと!今日はめっちゃ軽く感じたのです!!

やったあ!!

そうゆう
お導きがあったから、ここに呼ばれたのかな?

願いは、もちろん。。。









賓頭盧尊者


びんずるそんじゃ です。

びんずるさまは
痛い所を癒してくださる
(なでぼとけさま)。

自分の体の痛い所と同じ場所を撫でて、
さらに自分の体の同じ痛い所も撫でる。

私の場合は、やはり肝臓と胃腸です(笑)





ちえの輪くぐり
四天王寺の重要文化財 (元三大帥堂)の前にあります。

(おんばらだはんどめいうん)という真言を唱えながらくぐります。

そうして御堂を参拝すると
心身金剛、知恵自在、学業開花、成就大願と
人生の願いがかなうと言われています。

人が誰もいなかったので(掃除のおじさん一人)、
真言を唱えながらくぐりました(笑)






自宅の近所にこんな凄い場所がありながら、
日々を過ごしてたんですね^


20代の頃はお寺や神社など、まったく体が向かわなかったのですが、

30代半ばで
膵臓の病気で入院したり、大きな負債を抱えさせられたり
人、一人の一生分の人生で、
なにもそこまで経験させなくても、
と思えるほど、
数々の不幸にも遭遇して、

目も当てられない酷い思いになっていた頃

そうゆう心が弱って来た時に、
ふらっと、辿り着いたのが、
この四天王寺さん。

無神論者も危機に遭えば、神に頼む。

あれから、ずいぶん経ちますが、
今日は思わず、体がこの場所に誘われた感じです。





快晴の大阪通天閣。



さあ、今からスパに行って、
疲れを取り、

串カツ屋に行って参る!!(笑)








るみおばあちゃんのうどん

いやあ、暑いですね。

夏は好きやから、ええんですが。

今日は特になんもせず、
ネットで調べものしたり、
遅れてたリコメしたり。

ちょっとブラブラしましたが。

夕方小腹空いたので
黒門の豆腐屋で嫁用のところてんと、

ネットショップ時代でも
取り扱いしてた
うどんを発見!

るみおばちゃんのうどんです。

池上醤油うどん。

生2食で300円台。安い!即買い!




大川地鶏の初卵と、和歌山農家のしそ、きざみのりで。

うん!美味しい!ですわ。

しっかりしたコシ。

あっという間に完食。

皆さんのブログでさんざん、美味しそうなうどんを見せつけられて
歯がゆい思いをしてましたので、
ず?と、無性にうどんが食べたかったので(笑)

最近の讃岐人気はいいんですが、
外食で、
うどんで、
2人分で2000円近くってのも、

今の我が家的には。。

早く借入金を完済するまでは辛抱辛抱。

だから、るみおばさんのうどんなんて、
もうダメになってるよ?なんて、
コメントはもう勘弁してくださいね(笑)

明日は外食の予定ですけどね(笑)

西成の串カツか、鰻か、焼き肉か、どないしょ!?

USJにまだ行ってないので
行こうと予定をたててましたが、
なんか混んでそうなので

ゆっくりスパに行って、帰りに外食しようと。

日々の売り上げとにらめっこですが、
連休くらい、少し奮発しないとね。

連休やのに、
これくらいしか、してあげれないのは
本当、情けない話です。

頑張って、もっと腕を磨かないと!



晩ご飯は、昨日の店で出なかった
牛ホルモンまる腸ネギ塩焼き。

プリプリでめっさウマ!
まる腸って、やっぱり美味しいですね!

バーベキューには持って行くメニューです。




イワシも昨日出なかったので、ワインビネガーで。
骨ごと食べれて、非常に旨かったです。




韓国風鳥じゃが。タットリタンです。
鳥もも肉とじゃがいも、ズッキーニに
コチュジャンベースの辛みがよく滲みて、美味しかったです。

ウチは
どうも、煮魚がイマイチ出ません。

鱈のチゲ風煮物や、アクアパッツアなども、
注文された方には
絶賛いただくのですが、
580円という値段がネックなのか
あまり出ないので
今後は迷宮入りとなります。

アクアパッツアなんか、
鱈でフレッシュバジル、フレッシュトマトで仕上げるので
相当お得やと思うんですが、
580円、680円クラスは
3種盛りしか出ませんね。

やはりお客さんが頼みやすいのは
280円、380円、480円ラインですか。
(100円、200円メニューも、やはり良く出ます)

もう(自分が客の時の感覚)を捨てて、
今の動きに、客観的に見るようにして行こうと思います。


個人的には立ち飲み屋で、一人で平気で
1万円超えるくらい飲んでましたから(独身の時ですけど)(笑)


来週から、メニューも修正して行かないといけません。

連休中も、
頭は休まりませんね?(笑)














連休前

暑いですね?

今日の土曜日の営業が終われば
日月はお店は連休。


今日頑張れば、久々の連休です(笑)







空心菜ナンプラーマヨ





ミートソース仕込み

(完成版、写真ボケました)(笑)






イワシを仕上げにバジルとパン粉で仕上げます。


今日はパソコン(アホアホ MAC)調子が非常に悪いので
皆さんところへは
明日伺います。

ものすごく時間かかかっちゃってます。


蒸し暑すぎる仕入れ

暑いですね?????!


この暑さでの仕入れ、気ぃ狂いそうになります(汗)

こらあ、ダイエットになってるでしょうね^

やっと雨が上がったので
買ったまま、店に置きっぱなしやった
バーゲンで買った
エロサンダルを家に持って帰れました(笑)




なんて読むんでしょうか。。




エエ年こいて、チャラチャラしてるでしょ?(笑)

いつもユニクロ。
お出かけ用の服が、どんどんクラッシュして。。

相棒は(ユニクロ着てる旦那とは歩きたくない)と。

久々にまともな?とところで買い物。
ビームスなんちゃらで、半額以下で購入。

非常に履きやすいです!

色あせデニムで、サラッと履きませう。


さて、
仕入れの道中。

幼い子が信号のない横断歩道で、
わたるタイミングを見計らいながら
三輪車で立ち往生。。

それでも、最近のドアホなドライバーは
アホみたいに、制限速度30㌔の道でも
ビュンビュン飛ばしてます。

見かねた私。

トラックの前を塞ぎ、
(ごらああ!、止まったらんかい!このボンクラあ!)
と、
久々に昔のどヤンキーに変身!

一瞬、運ちゃんもこちらを睨みつけましたが、
状況をわかったみたいで、頭をぺこり。

おう、わかったら、ええねん、

さあ、もう大丈夫やで。
気いつけて、わたりや?。

でも、こんな子どもに、なんでこんなに優しくない大人が
多いのか。。
ドライバーは横断歩道を渉ろうとする人にも
注意を払う義務があります。

子どもには、気の毒な世の中。

私が大金持ちなら
子どもが自由に遊べて、行き来出来る
(子ども通り)を
作ってあげるんやけどなあ。。


さあ、仕入れました。今日も。

連休前やし。

いちじくも良いのん、安く入りました。
この仕入れ値そうそうないので、最後かも。。

イチジクのフルーツカクテル。旨いですよ。




干したらのキムチ。

よく美肌で話題のプゴグスープ。
あれのキムチ版。

ええアテになりますよ。もちろん美肌、二日酔いに効果大は同じ。




水キムチ。こうゆう暑い日はコレですね。
今日は胡瓜の韓国風冷や汁 ネングもあります。


今日は和歌山の野菜もいいものが。

空心菜、モロヘイヤ、茄子、万願寺唐辛子などなど。


暑い日は豚バラで、キムチポッカもいいでしょう。

牛肉は、
丸腸を仕入れに行きましたが
残念ながら売り切れ。

そのかわり
ハラミスジを仕入れました。


だれかが、ハラミスジは名前がおかしい!

(ハラ ミスジ)と勝手に離して解釈されて
私に、その名前はおかしいと
文句つけてきましたが、


これはこれで(ハラミスジ)で合ってますんで、
知らない知識だからと
勝手に 切り離さないでくださいね(笑)


さあ、今日もがんばるべ!





食の社会貢献

昨日は海のバーベキューにも奥さんと来る予定の
旧知のY君とお店で盛り上がってる時、

ブログ友のイブオッちさんが来店。

そこから、どんどんお客さんが来店して
盛り上がってる頃

さらに女史二名と
北新地からわざわざ、ウチまで
フルーツカクテルと
私の(韓国語)目当てに
どこイコ!さんたちも
お出まし。

店の中は、一気に盛り上がりました。


この日、カッツさん大ファンのSさんを中心に
(ブログしてないけど見るのは好きやからええですやん)同盟も
結成(笑)

ただいま2名(笑)

他にもいらっしゃいましたら、ご一報を(笑)

Sさんは、カッツさんとも親しい
イブオッちさんと、直接会えて喜んでおられました(笑)

後半もリピーターおよび
出戻りどこイコ!さんたちと飲んで、

やっぱり、相棒復活デーは忙しく終わりました。


相棒は大阪に戻る前に
大雨に遭遇。

けっこう戻るのに時間がかかったそう。

今日は疲れて、帰ってからご飯作るのも大変、というので、
最近二人でハマってる
チェーン店ご飯屋さんに。


宮本むなし。やよい軒。

今日はどっちにする?
でも、まだ3時半やから、目当ての朝定はまだ(朝の五時から)

で、日本橋食堂に。

ご飯を食べない相棒からしたら
こっちの方が定食でないので、いいのかも。

こうゆうチェーンの定食屋さんは
安くて、おかわりも出来て。。

バーを閉めて
ネットの仕事が軌道に乗らない頃
夜、バイトに行って、
40歳にして、生まれて初めて松屋に入りました。

その前までは、(松屋、宮本むなし、なんて誰が行くねん!)と
言ってたのに、

お金のない時に300円前後で
一食を食べさせてくれる、こうゆう企業努力に
目から鱗でした。

本当、
この定食屋さんらの存在はとても助かりました。

私は身をもって、ありがたみがわかりましたので、
時々あの頃を思い出して食べに来ます。


仕事が終わって美味しいそうに食べてる人らのために
一生懸命働いてるおばさんたちを見て、
この人たち、こうゆう企業は
ホンマ社会貢献してはるなあと、つくづく思います。

吉野屋も、一度破綻したとき
間に入った弁護士が、当時の吉野屋の
全国一日平均牛丼注文数を調べたら、
なんと一日60万食が出てたそうで、
(これは、この人たちのためにも再生させな!)と
思われたそうです。

安くて美味しいは、これだけ多くの人を幸せにするんですね。

こうゆうお店に対して賛否両論はあるでしょうけど、

私は大いに社会貢献してると。思います。


嫁のいぬ間に?最終章 やっぱり最後は王将のぎょうざ

いつも記事が長くて、ごんべんなさい。

ありがたい事に皆様から多くのコメントを頂くので
本来なら3つくらいにタイトル分けして
書く記事を、ひとまとめにしてるので、
長文になりました。


今日はいよいよ相棒がお店に復帰します。

いよいよ
嫁のいぬ間にシリーズも最後。


最後はやっぱり、餃子の王将。

王将横の

中国料理 福星楼

も気になりますが、

ブログ友のカッツさんにおまかせしましょう(笑)
カッツの足跡 中国料理 福星楼

http://blogs.yahoo.co.jp/goodbirdie2000/41849437.html


大阪はおおまかに、
王将派とミンミン派(あの字が出ません。マックはアホなので)(笑)に分かれます。


私はどっちも好き派です(笑)


今日は連続の外食でしたので
もうキツかったんですが、

これを逃せば、しばらく王将に行けないと思うと、
もうひとつの胃が出て来ます(牛か)





王将はなんと言っても、このラー油。
ラー油をそのままゴッソリ入れます。




麻婆飯にもラー油。




これが王将餃子。

やはり好きだわ。ココが。理屈なんておまへん。

具がでかく、熱々の餃子をタップリのラー油をゴッソリつけて
食す。



やはり、最後は中華。最後は王将。

これで、元気出ました!


さあ、がんばるべ!

ブログ見てるだけやからって、気にしないで、ね(笑)

わんばんこ。

いきなり、スナックMママが登場する時、
かならず使う、第一声の挨拶から入りました(笑)

こんばんわ?の順番代えてるだけです(笑)

皆さんもパクってみては?(笑)



今日も蒸し暑いですね?

このところ、毎日のように
私の このブログを見た方か、

あるいは、

他の方のブログを見て来られた方が来られます。

ウチに来て頂いたお客さんの中で
ヤフーブログ以外にもブロガーさんが
たくさんウチの記事を載せてくれてます。

なにわフレンチ的 料理の日記2
http://begin2.blog.eonet.jp/728/2010/07/post-6d39.html

大阪八尾の塾長飲み歩き 安美写簾
http://blog.livedoor.jp/yazawa1230/archives/1190975.html

UPちゃんの日々飲食遊記
http://blog.livedoor.jp/charpisces/archives/1410498.html

旨いもん三昧やん!!
http://sibumi.blog103.fc2.com/blog-entry-793.html

などなど。


ありがたいお話ですね?。

紹介してくださった方に恥じかかかさぬよう、
頑張りませんと!

他にもヤフーのブロガーさんや、
ブログ友の皆さんにも
いつも
たくさん掲載させて頂いてます。
(ありがとうございます)

ウチに一見さんのように来店された方は
ほとんど、ブログを見た方なので、

こちらがお話をかけると、(実はブログを見て?)という
展開になりますが、

差し支えなければ、最初から言って頂いて、
全然構いませんよ(笑)

(ブログ見て来ました!)でも、全然いいですから。
(中にはさりげなくお越しになられたい方もいらっしゃるんで
そうゆうのもオーケーです)(笑)


ウチは写真も遠慮せず、バシバシ撮ってくれてかまいません(笑)
(店の中の私ら以外でしたら、なんでもドーゾ!)



最近、こんな事を言われた方が。

(私はブログをしてませんし、見るだけです。
意見も感想も書いてません。
そんな私が、ただ見るだけやのに、お店に通っても
いいんでしょうか?)

全然、いいんとちゃいますか??(笑)
コメントも別に、せんでもいいですよ。

ブログも、
人により向き不向きがあると思います。

読むのは好きやけど、
続けられへんって方もいるでしょうし。
(実際ウチの店はそうゆう方の方が多くお越しいただいてます)



私も以前のブログは、
こんなにたくさんの方からコメントいただく
ブログではなかったので、
めっちゃ無精で、
下手すると、3ヶ月以上ほったらかしなんて、
ザラでしたもん。


ただ、ブログをされずに、
このブログを見てる方は
当然、反応はわかりません。

リピートいただいて、はじめてホッとするんです(笑)
(まあ、初回アカン訳ではなかったかな。。。
今日も満足してもらわな!)と。


このブログは、
自分では店のブログという感覚がないので、
けっこう好き勝手書いてるので、

ブログご覧の方の中には、
更新した内容や文章の一部を
不快に思われて、
店に来なくなった方も、ひょっとして
いらっしゃるかもしれません。


お店で、接客したときに不快に思わさせたり、
料理やサービスが不味かったのなら、
それは理解出来ますが

もしこのブログが不快だとしたら、
それは、もう、どうしようもないです。


私らにとって、ブログは諸刃の刃。


このブログを見て来て頂ける方もいらっしゃれば、

書き続ける事によって、
些細な言葉でも不快に思われる事も
十分あるでしょうし。
それは十分承知してます。


お店として書くのなら、当たり触らず、事なかれの、
無難な記事を書き続ける方が賢明かもしれません。

でも、私はそうゆうタイプではないんです(笑)

今までのお客さんたちと、なんで十年以上も
人間関係が続いて来たかというと、
ここは本音で話さないといけない場面では、
はっきりと私の意見を申し上げたからです。

そうお客さんたちもいつも言ってます。
(あの時に、マスターが、当たり障りのない言葉で
返事を答えてたら、
今の付き合いは絶対ないで)と異口同音に。。

意見は合ってるか、合ってないかではなく、
言えるか、言えんかなんです。

夜の大阪は特にそうゆう場所です。

バーテンダーも、グラスをキュッキュッ磨いて、
黙って遠くを見てたら、エエという街ではありません(笑)

(あんたは、どう思うねん?)
初対面でも
常になんでも聞かれる街なんです。

元記者でありながら
時間が厳しい中、誤字も多いだろうし、
文もおかしな所もあるでしょう。

自分でも、つたないブログと承知してます。

でも、この声を発し続ける事は、
今の私にはとても重要なんです。

皆さんと、顔を合わさずとも、
こうして、会話してる訳ですから(笑)

ブログッて、
バカにされる方もいらっしゃるでしょうけれど、
実際お会いした方は、ホント、マジで良い人ばかりです。

私は店を構えてるので、
他の人に比べても、
いろんなブログをされてる方と
たくさん直接お会いしてるはずなんですが、

みなさん、ブログで書かれたまんまの方ばっかりですよ!(笑)
(そのまんま!ですよ)

私を代表に、
アバターはちょっと、作り過ぎやな。と思える人も、
中にはいらっしゃいますが(笑)
(私は痩せてるときのものです)(笑)


ちょっと、驚いたのは
皆さん、意外に30代後半から50代以上の方が多い事です。

だって、あれだけ毎日外食されてる記事を見たら、
これは私らにはキツいなあ?と思ってましただけに。。

この何日間、嫁のいないシリーズで
外食続きでしたが、
すでに二日で、
もうええわ。。な気分ですよ?

食べ物ブログの皆さん、ホンマすごい!感服します。


でも、今日(昨日)も頑張って行ってみました!


先日伺ったのは、大阪ではもう有名ですね。

コチラ!



言わずもがな、大阪ではシュウマイと唐揚げが有名なお店なんです。

このお店は有名になっても、
まったく味が変わらないところが
いいんです。

でもね、実はこのお店、
他のメニューも非っ常?に、旨いんですよ?



値段安いでしょう?(笑)

鳥の唐揚げなんて、(小)でも一人では多すぎるくらいですよ^

この日はあえて、しゅうまいと唐揚げはパスして、
(相棒もここのしゅうまいと唐揚げが好きなので、
ここで一人で食べると、怒られます)(笑)


いつもそれ以外なら(きも照り焼き)食べるんですけど、
どうしても、肉団子を食べたい。。

肉団子ときも照りでは、ちょっとヘビーやし野菜不足。

食べた事がないので、八宝菜に、決定!
(こうゆうとこは多人数で来たら、悩まんで済むのにな?)

やっぱり5時過ぎやのに、団体さんも来てました。



肉団子?ん!おいすい!

臭みなど野暮なものは全く無く、めっさウマ!



仕事キッチリ八宝菜!
う?ん、すんばらすぃ?!
具によって、ちゃんと(仕事)入ってますのが、よくわかります。
よくある八宝菜の豚肉の臭みも一切なし!


ここの中華は、いわゆる中華!!!?っではなくて、
唐揚げで売ってるだけあって、
油がええんです。
大阪人は油、気にします(笑)

優しくて、安い。お見事だわ。

人気が出ても、味を維持するには簡単なようで、
簡単ではありません。
料理に真摯な姿勢が感じられました。

また、いいお店のおばちゃんや従業員さんは
常に、コップの水が空いたら、こっちが言わなくても
入れに来てくれます。
コレ、重要です!
夏の中華は特に。。
ここは年中気を使ってくれます。

ごちそうさま?!


お店前に、ちょっと原点に戻りたくなって
ここで、一杯だけ、おビールを。

立ち飲み処 桝田商店さん。

このなんば近くでは、
私が一番好きな立ち飲み屋さん。
酒屋がやってる、いわゆる角打ちです。

テーブルなんて、ちょっと手をついただけで、
ひっくり返りそうになるんで、
この店で飲むには
いろいろとコツがいります。

お酒も自分で作ってくださいな、な流儀。

あるもんしか、ないけど、な。
ウンチクお断り、イキリお断り。

ましてや自分から他の客に話しかけておいて
自分の話ばかりしたり、その人をけなしたりなど、もってのほか。

良い酒場には、誰かが語るまでもなく
お互いが楽しむための
暗黙の見えない了解がはりめぐされている。

この店はわからない事あっても、
常連さんが(にいちゃん、はじめたか?ココ?)って
言って、教えてくれますよ。

教えたら、
それ以上こちらの話にむやみに入って来ないのも
また粋。
(そっちは、そっちでお金使うて飲んではんねんから。)

シングルモルトが一杯300円台で飲めたり。素敵でしょう?

アテは簡単なものしかないですが、酒飲みに刺さるアテありです。
大好きな立ち飲み屋さんのひとつ。

ここは中では、私は写真は撮りませんので。ご了承叔母





サッと、飲んでお店入り。



ポリポリ胡瓜。長いでしょう?



アジのマリネ



エビと野菜のカレーマリネ


鳥じゃが韓国風(まあ、タットリタンですわ)






、今日の売れ残りで家帰って飯に。

夏野菜漬けが売れなかったんで、ごま油で炒めまして、
コチュジャン、味噌、ラー油なんかを投入して、
これまた(麻婆豆腐って言われたとき用の非常用の)豆腐で、

即席夏の麻婆飯の完成!

胡瓜が入ってますが、胡瓜ってニンニクやごま油で炒めて、
こうゆう風に食べると、めっちゃイケマスね?

この食感が、辛い中にも、サッパリ夏の麻婆ってカンジに。

こうゆう残り物でチャレンジしてると、
いろんなメニューが浮かんだりするんです。

食べに行くのも大事やけど、
やっぱり最後は、作ってわかりますね(笑)








嫁のいぬ間に?しき浪

いやあ、大阪は大雨。

皆さんの所はどうですか?

前の記事の皆さんのコメントの返事より先に
更新させて頂きました。

後で、返事書きますんで!


相棒のいない二日間でしたが、
なんとかお客さんは来て頂きました(笑)

最近、毎日来て頂いてる、Sさん。

遊び慣れてはります。こなれてはります。

(この店落ち着くねん)
お世辞にも嬉しい言葉。
お店やってる人間からしたら、最高の褒め言葉です(笑)

この二日間はリピートのお客さん、
新規のお客さんも来てくれはった。

リピートのお客さん、二回目、?回目の方も
満足されて帰りはったやろか。。
なんか足らんとこ、なかったやろか。。


月曜日の新規のお客さんとは、会話が弾み過ぎて
飲み過ぎましたわね(笑)
今夜はホンマにおもろかった、言うてくれはって、
ホンマおおきにです(笑)

皆さん、
雨の中、ありがとうございました。






恒例の黒板メニュー(笑)



月曜日は、せっかく仕入れた舌平目、出なかったので
店終わって、食べました。

メニュー的にはイタリアンな、ムニエル。
自分が食べる時は、余ったごま油で焼くだけ。

立ち飲みで480円で出せた
仕入れがかなったけれど、
ウチはこうゆう系統、オーダー出にくいですね。

僕が客なら、真っ先!ですが。

当然、鬼ウマでしたわ。
ホンマに美味しかった。

もう、そうそう入らないでしょう。



この日、店を出たら、
キャッチのガールズバーのおねえちゃんらにやたら声をかけられた。
(おにいさ?ん、一杯どうですか??)

(おにいさ?ん)。。だと。。。。。。。。。。。。

めっちゃ嬉しいやないか?い!(笑)

おっと、
その手には乗らんで、おねーちゃん(笑)

私は、もう過去に遊びという遊びはすべて修了したのでな。
残念じゃが、先が読める遊びは卒業じゃて(笑)
悪いが、他を当たってくれ(笑)

でも、お客さんから、よく聞いてましたが
ホンマ深夜もキャッチ、多い場所は多いですね?





朝飯はアジでした。
店では売れない大きさですので、自分が食べました(笑)
鬼瓦ゴンウマ!でした(笑)


恒例の嫁がいぬ間にシリーズ。

途中で読まれた方に説明しておきます。

嫁は普段食べ物の好き嫌いがハッキリし過ぎてて、
(ラーメンなどの麺類)(中華)や、
(お酒のない洋食)(ご飯付きの洋食)などは
まったく興味がなく、付き合ってもくれないので、

実家に帰ってる間は
こうゆうお店(私は大好物なんですが)に行きまくる
シリーズです(笑)



しょっぱなの日曜日から、行きたかったんですが
いかんせん、どこかの外食で菌をもらったまま。

体調がいまだ優れません。



でも一軒くらいは行っておかんと。。。焦ります。。

最初は、ラーメン屋を目指してたんですが、
何か、
どこも店も、店前まで来て辞めてしまいました。

ラーメンは、ハズすと、
ちょいお腹にキツいですからね?



で、悩みに悩んで、ココに!

浪速の洋食屋
グリル しき浪さん。
(しきなみ)と読みます。

さんざん行ってたのに、2?3年前まで
(しきろう)と読んでました。

(ニッポンゴぉ、ムツカシイぃデ?ス!)(笑)











いつも、発作的にエーラン(Aランチ)にしてしまいます(笑)

海老フライに白身魚フライ、ハンバーグとライスです。

後で、メニューを見て、
しもたあ!、カツカレーにしたら良かった!とか、
ポークチャップにしたら良かったあ!とか、後悔しますが、

なぜか、つい、エーランを頼んでしまいます。

この店は老舗のお店。

カウンターには浪速顔のおじさんたちが、
5人もいます(笑)

ここは出前もめちゃくちゃ多くて、
いつも繁盛されてます。

お客さんの顔も不思議とコテコテのナニワ顔。

私も、やっぱりナニワ顔(笑)

大阪を感じれる、貴重な街の洋食屋さんのひとつ。

昔から、変わらないお味。なんか、ホッとします。

味を守り続けてる方って、ホンマ凄いです!


白ご飯に、ちょっと食卓塩をかけて、
フォークの背中にご飯をのせて食べる、古き良き時代の?
洋食食い。

ああ、おいすぃ?!


非常に美味でした!



店に入って金目のアラを煮ます。


雨がかなり降り出して、
お客さんがいったん引いた後、

お客さん待ちの合間に

お店掃除をして、

せっかくの美味しい、いつもの和歌山農家の茄子が
多く残ってるので、

(茄子チーズ焼)(野菜のやたらめったら漬け)、
(いろいろ野菜のグリル焼き)に使う以外に、

茄子でキムチを作ろう!と。


茄子はヘタを切って、
お塩でガッツリゴシゴシと。





紫色のアクが出て、味が染み込みやすくなります。





塩で磨いた後は、ちょい放置しておいて、
出汁を作ります。





ワンカップの水に、魚介の出汁で煮詰め
仕上げにアミの塩辛を投入して、
煮立ったら、漉します。

その出汁が冷めたら、
タップリの唐辛子と砂糖少々、
ショウガの千切り、ニンニクのつぶしたもの、
ニラなどをよく混ぜます。





それを、十字に切れ込みを入れた茄子にはさみ、
そのまま寝かします。







明日(今日か)以降から食べ頃。


明日(木曜日)は相棒が戻る予定です
(大雨の場合はわかりません)


ではおやすみ叔母

今日からしばし、一人だぴょん!

明日(もう今日の月曜日)は、ブログ更新不可能なので
先ほどの記事と
連チャンで更新しときまする。


明日は恐怖のいろいろ支払日に加え(笑)、

明日から数日間は
私一人でお店なんです。


相棒は体調不良により
日曜日に実家に帰らせて休ませています。

一人だと、揚げ物や手のかかりすぎる料理は控え気味にして
サッと、出せるメニュー中心に変えないといけません。

マリネやピクルスなど多めになるかも。
夏やし、サッパリと。

明日の八百屋状況と相談です。
最近豪雨か梅雨の影響か、
時々休んでますから、ちと心配。


仕込みもマリネやピクルス系の方が
意外に手間がかかります。


よく一人でお店されてる方いらっしゃるでしょう?

ホンマ大変やあ、思います。

ウチは、キャパ的には全然一人でも大丈夫ですが、

相棒が明るく声のよく通る、人気者なんで、
いないと
時々お客さんにより、
もんのすんごく、ガッカリされてしまいます。

この前も、はじめての女性のお客から
(いなくて、ガッカリですぅ。
ホンマはマスターじゃなく
ママさんに会いに来たんですぅ)と言われました。

会った事もないのに。。

今までさんざん一生懸命話した後に、
その一言。。(ガビーン ガビーン ガビーン。。)

キッついすね?。。(笑)

このブログで、あらかじめ
数日の間はいないよ(水曜か木曜復帰予定)、
と書いておかないと、

来店されてから、(今日はいませんよ)というと、
ビックリするくらいの
ガッカリモード。。

ものすごく奇妙な空気に満ちあふれます(笑)

キツッいすね?。。

私は個人的に立ち飲み屋にかなりよく行く人でしたが
立ち飲み屋で、
前に立ってるのがおっさんであろうが、おばさんであろうが、
若いおねーちゃんだろうが、
そんな事どうでもよくて、
何も考えた事ありませんし、美味しいアテと酒があれば良くて、

いわゆる最近の、おねーちゃんの多い
立ち飲みなんて行った事もありませんから
よくわかりませんが。

あらかじめ、
何人かのお客さんには
メールなどで
(数日いないですから、ね)と念を押しておきます(苦笑)

スナックやってる時でも、こんな経験ないんですが。


マジ、キッついっす(笑)


今まではバーでも、スナックでも
(マスターはまだか?)(今日マスターおらんの?)と、
どんなかわいい女子従業員がいても、呼ばれてたのに。。

あそこまで、奇妙な空気にさらされるなんて、
夢にも思いません(笑)

凹むわ。まじで。

オンナッ気にはかなわんね?
やっぱり(笑)


相棒は、いつも
どんなに早く来てと言っても、
だいたい来るのは8時くらい。
それ以上遅れる時もよくあります。
それはもう彼女のペースなんで、もう仕方がないのです(笑)


その間に、そんな事
まったく気にされないお客さんの時は
全然気にせずに済みますが、

お客さんが、(相棒待ち)の空気の時は、
心の中で(頼むから早よ来てくれよ?)と叫んでいます(笑)
その時間の長い事ったら。。


(相棒待ちの方は、八時くらいから)。

これで御願いしますね(笑)
(ウチは一体何屋ねん!)(笑)



はよ元気になって、戻って来て頂?戴!!(笑)


その上に
明日以降は雨模様。
かなりかなり厳しい状況になりそうです。


まあ、ボヤキはさておき、

今日は外飯の予定が
お腹の調子悪いので
自宅で店の残り飯。




残り物チャーハン。
お店の残り物のチャーシューをカリカリに炒めて、

ニンニクショウガと一緒に、
残っていたセロリと枝豆を加え、醤油で仕上げます。

その上に韓国風鳥手羽を、そのお出汁といっしょに。

手羽の出汁が、焼き飯と死ぬほどよくマッチ!

これは以前ウチで焼き飯をメニューにしてた時
このパターンでやってましたが、
結局一回もオーダーが入らず
迷宮入りしたメニュー。
(これは鳥手羽がないと出来ないので、急に言われても
作れませんので、あしからず!)(笑)


いやあ、マジ美味しいですわ。これ(笑)


明日以降、
恒例の(嫁のいぬ間に)シリーズがあるかも、です(笑)

つい最近に
どこかの外食で、お腹壊す菌を、
私と、嫁と同時にもらったみたいなので、
調子がまだ悪くてどうなるか、わかりませんが。

海バーベキューがが近くなり、
思わぬ型で
良いダイエットになってます(笑)


今日は、服屋さんにも行って参りました。

あのビッグステップのアウトレットです。

狙い目のTシャツが、売り切れてたので
店内を物色。

ジューシークチュールの激クールなロンTが
2千円台であったので、
それとノーブランドの錆びれ感ありありエンジのサーマルを発見!
袖にはカッコヨロシなタトゥーみたいな小さなガラ入りで
なんと1000円で、
レジ直!

でも店員さんが(一度試着なさっては?)と。

(え?にいちゃん、Tシャツやで。試着できるん?)

(ええ、どうぞ。こちらへ)

ええ世の中になりましたな?(笑)

地肌には申し訳ないので(当たり前か)
さっそく試着。

あれ、エンジサーマル、ピチピチやん!

あれ、ジューシーのも、全然袖長過ぎ!
私は手の長さ。83センチあるのに、長過ぎ!誰が着んねん!

外人向けか?

良かった?試着して。。買ってたら丸損やん!

(にいちゃん、ごめんなあ。あかんかったわ?)
(あ、全然いいですよ!ウチ返品出来ないので試着勧めてるんです!)

エエにいちゃんやな?

よし、今度また買うわ。

たぶん、また嫁のんになるんやろうけど(笑)

オッサンはだんだん、ナイキとアディダスのTシャツしか
似合わなくなるんやろか。。。


と、言う事で
明日は更新および、訪問出来ませんので、


(ご了承叔母)。

味覚の不思議?北新地時代のお話

七夕の夜だったろうか。

懐かしい女性と遭遇した。

北新地クラブKのSママだ。
お客さんと同伴らしい。

お客さんとご一緒だったので、
目を合わせても声をかけず。
これもこの世界の暗黙の了解。

彼女は
北新地で店長兼シェフをしている頃、
もっとも私を贔屓にしてくれたママだった。

当時 彼女だけでなく、多くのママに助けられた。

大阪 北新地クラブ
多くの著名人や有名人たちも利用している。

席に座っただけで、5万円。
(現役時代)なら、自腹で何度も行った事があるが、

その頃はこのママたちの店に顔を出すのは、
オーナーの名代で変わりに飲みに行くときくらいだった。


当時勤めていたお店のオーナーは
放言癖という悪癖こそ有名だが、
さすがは北新地に20年近くいただけあって
顔の広さに関しては見習うべきものがあった。


ご縁あって、
昼間のネットストア経営の傍ら、
このオーナーの店で店長を任されるのだが、

以前いたシェフが、あまりの(いじめ)?に絶えかね?
ニアミスで辞めてしまい、
急遽シェフとしても兼任を懇願された。


懇願する割には
テストをしたいと、

オーナーの長い付き合いでもある、
クラブSのJママ、クラブYのオーナーママ、
クラブDのYママなど、
およそ10人近くの
そうそうたるママ達が(審査員)となり、
主題のパスタを試された。

パスタと言っても、このお店には
当時コンロが一台しかない。
制限時間は10分

過酷なテストだった。

ただ、どのママも、誰も不味いとは言わない。
美味いと絶賛が五割。
後の五割は怪訝な表情だった。

理由は(味がちょっと、薄いわ。もう少し濃くしなさい)
(わかりました)
そうか、このテストはママたちがお店を終わった後の
深夜1時頃。

お腹を空かせてるはずなので、もう少し塩分を加えるべきだった。
バーを辞めて、3年ぶりに夜の街に復帰したので
少し、そうゆう感覚が鈍っていたか。

さらに、塩をひとつまみ。
そうすると、(もっと入れて!)
うん?
これ以上入れると、コンビニレベルの塩分ですよ。

とにかく顔が険しい。
まるで初対面なのに、憎んでるかのような形相。。。

なるほど、前のシェフが辞めた理由はこれだな。。。
すぐに察知した。

はいはい、入れればいいんでしょう。いれますよ。
ジャンジャン。はい、ほら。

(うん、これで、ちょっとはマシになったわね?
シェフが急に辞めたんだから、これでもいいんじゃない?
ねえ、オーナー?)

言葉の端端に、いちいちイラっとくる言い方(笑)

その後、(採用)されてから、
店の下のコンビニに行って、
少し驚いた事と、この訳もわかった。

クラブホステスの出勤前コンビニ弁当購入者が
異様に多い事。

(なるほど、これは、あのママ達の味覚がこうなったのも
わからないでもないな)

そこに嫌みがプラスされてる事は言うまでもありませんが。

北新地のホステスは昔からミナミ出身者を見下す傾向にある。
銀座の六本木に対するそれと似ている。

(たかが、ミナミで、フルーツカクテル作っていたって
たかが、しれてるわ)
そうゆう影口を聞かされながら、
日々黙々と仕事をこなしていたある日。

このお店の最大の大金持ちの顧客が来るというので
この日は、オーナーがいつもよりピリピリしていた。

(シェフ、今日のメニューは?)
(くれぐれも、マチガイのないように、御願いしますよ)
何回も同じ事を繰り返していました。

このお客さんは、
店に入った時から、ものすごいオーラを出していた。

新地の店は
知らない店がないと豪語していたが、
誰に対しても、出す料理は同じなので、
その日のコースを淡々と出して行った。

(シェフを呼べ!)
さあ、何を言われるか。逆に楽しみだ。

まずはこの日の料理の説明を補足した。
それを無言で聞いたまま、
しばらくして、そのままホステスらを従え
店を後にした。

感想も何もなかった。
周囲のホステスも緊張して
アフターとしては珍しいほど、静かな宴だった。

オーナーも無言で顔が引きつっていた。

投げた球にマチガイはないはずだった。

その日から2日後、突然、またその客が現れた。

このお客は、一週間に北新地中のいろいろなお店を巡るので、
こんなに早く、同じ店に来る事は極めて稀なのだという。

注文の前にシェフを呼べ!というので、
席に向かうと、隣に座らされた。

(シェフ、あんたの料理はシンチで、一番美味かった。
シンチで知らん店は、わしにはない!
特に、牛テールのシチューには、驚いた!
だから今日も急に食いたくなってなあ。出来るか?)
ちょうど、今日も用意してたので
さっそく御出しした。

それから、このお客さんは週に一度は必ず訪れてくれて、
行く先先で、クラブホステスに(あそこのシェフは美味い)と
宣伝しまくってくれた。

一代で巨万の富を得て、
北新地行脚を日課にする、この大物が、
なぜ、そこまで(過分な評価)をしてくれたのかは
わからないが、

その日からすべての状況が一変した。

あの嫌みな一部のママたちが、
こぞって噂を聞きつけて店にやってきた。

(だから、私ははじめから美味しい言うてたやろう!?)

なんだか無名のお店が、有名人や著名人に評価されてから、
一度行った時は(たいしたことがなかった)と言ってた人が
突然、あそこははじめから知ってたんだ!と言ってる人の様に。。

その後にも
大手ゼネコンの会長も(北新地では、一番はあんたや)と、
毎週通いだしてくれた。

またIT会社の CEOも、
この人は酒のある席では食事はとらないが、
カクテルを飲みによく訪れてくれた。

何より当時は材料を惜しまなくて全く構わないのだから
これほど楽しい料理はなかった。

食材は良質なモノを、調味料もオリーブオイルもバルサミコも
煮るためのワインにだって、高級な材料をふんだんに使える。

それに対して、いくらでも値段をつけてくれるのだ。
北新地という街は。。

カクテルもザクロやマンゴー、イチジクなども最高級のものを
選んで作れた。

一パック一万円の路上販売のイチゴを持参して
(これでカクテル作ってくれる?お金はいくらでもいいから)
という社長もいた。

まさに金目に糸目をつけない世界。

御会計が(安すぎる!)と
他のスタッフを叱り散らすクラブママもいたほどだ。

その御会計はホステス4人で4万円。軽く食事しただけだったが
このオーナーはなんでも高くつけたがる。

しかし、文句を言う客はほとんどいない。

一皿に5千円?1万円なんて、ザラ。

まさに別世界で料理を作っていた。


また、ある日、
ウチのスタッフが一番恐れる、キツい性格のママが、
(シェフ、悪いねんけど、
明日の弁当を作ってくれない?子どもの!)

アフターで、まだまだ付き合わないといけないと
次の日の子どもの料理が作れないという。

(その子の名前を聞いていいでしょうか?)
聞いた名前のオムライスを作って
弁当を作ってあげた。

その日から
その最もキツい性格のママが
ほとんど毎日お店に顔を出した。

普段はあまりお客以外には微笑みかけないママが
満面の笑みで
(子どもが、シェフの弁当で、とても喜んでくれてたよ。
ありがとうね!シェフ!)


ふと、その瞬間に思った。

やはり、料理は人を幸せにする。
食べ物は人を笑顔にする。

このまま、お金持ちに喜ばれるのもいいだろう。

でも、もっと多くの人に喜んでもらえるお店はないだろうか。

高い料理がうまいのは当たり前。
(高くても美味しくない店もあるが)

安くて美味しい店こそ、
多くの人を幸せに出来るんじゃないのか。


このお店は
料理メインのお店として、特にホステスとお客が
同伴やアフターで多く利用されるようになったが、

オーナーが諸般理由で代替わりするというので、
次のオーナーが気に入らない方針の人物だったので
辞めさせて頂いた。

突然の交代劇で
御贔屓にしてくれていたお客さんたちや
ママたちにも挨拶は出来なかった。

2年前のあの頃から、北新地では
老舗のクラブでさえ、月末に突然閉店するなんて
ザラだった。

リーマンがショックな時だった。




今は、高い材料なんて一切使えない。

どの家庭でも手に入る、ありきたりの調味料と、
ギリギリの仕入れ交渉で
食材を仕入れて
メニュー版に書いている。

実は、こっちの方が全然楽しかったりする。

金に糸目をつけない人を満足させる方が
今より楽ではあるけれど。

立ち飲み好きな、自分が
今は立ち飲み屋のカウンターの中に立っている。

あの日(君が一番美味い!)と、大富豪に言われたのは
大いに自信には、なる。

料理を作る人間はお客に褒められるほど育つものだ。

自慢話と捉えるのも構わない。

大富豪やお金持ちを満足させるより
ありきたりの調味料で、値段も安く提供する事ほど
頭を悩ませる事はないだろう。


万人にウケる料理などあり得ないかもしれない。

ただ、来た客に美味しかったと思わせなければ
今ここに立った意味がない。

最も贔屓にしてくれた
あのSママに、
偶然ミナミで会って、
あの頃を少し思い出させてくれた。




ブログ友集結!

昨日は、ブログ友の皆さんが集結。

一部と二部に分かれ?(笑)、とても楽しい夜でした(笑)

お客さんのプライバシーに関わるので
以前のように詳細は控えますが、

私は20年近く、この世界にいて
初めての失態を演じてしまいました。。

煮込み中心の仕込みで、食事がギリギリまで
とれなかったので
開店直後に慌てて、カップ麺を平らげていると、
入り口に、初めてのお客様が!

私は、口からソバをたらした状態で
あわてて、手で口に入れ、
(あ、いらっはいまひぇ?)

お客さんは、そんな姿に少々固まっておられましたが
お店に入って頂きました(汗)

こんな下手打ったんは、20年で初めてです(すみません)

このお客さんは
ブログ友カッツさんのファンだそうです。


そこから、どんどんブログ友のお客さんや
旧知のお客さんがご来店。

最初はカウンターに男性一人客ばかり。
カウンターの中は、オッサンの私一人。。。

いろいろ話しかけますが、
話しが続きません(笑)

バーの時は、はじめから私しかいない事がわかってるので、
たとえ、こうゆう状態になっても、
普通の雰囲気でしたが、

一旦女性がカウンターの中に入ってしまうと
そのイメージが強くなります。

相棒は、当然こんなに早く来る訳がありません(笑)

メールを何度もしますが、
こうゆう時間が長い事ったら。。

仕方がないので
普通の立ち飲み屋のおやじのように、
黙々と調理に徹しました。

こうゆう時は、女性が必要ですね?

その間は、女性に変身したかったわん!




写真ボケてますね?
上から
赤舌ヒラメのムニエル
焼き穴子の卵とじ
ブリアラ大根
エビの香味焼き
太刀魚の韓国風煮
アマゴのオリーブオイル
香味パン粉イワシフライ
イカの沖漬け
しめ鯖へベス風味
マグロカマ黒こしょう
イカゲソピリ辛焼
鱈のアクアパッツァ
ホタテのバジル 他





豚バラ大根の煮込み 韓国たれ

昨日は
前半も盛り上がりましたが
後半も楽しいメンバーでした(笑)


やはり12時を過ぎると
ちょっとスナック状態

エロ話を中心に会話に華が咲きます(笑)


今夜も楽しい夜をありがとうございます!


お店が終わって
開店時のカップ麺を、一口食べただけだったので
お腹がぺこぺこ。。


相棒と一緒に
木津市場の うどんの大和さんに

朝の4時半からだと聞いてましたが
5時からだというので、
市場内をぶらぶら。


良い魚が多いですね?



5時になると
お店の方がすでに麦茶を用意してくれてました。

(御待たせしてすいません!)と店主

いい接客のお店は気持ちいいですね?やっぱり!

このお店は、私が20代から通ってました。

西成に住んでいた頃は、しょっちゅう
お客さんや従業員たちと
ここに来てました。

これが、この店のお目当てです!




天カレーうどん!

どうです!?この内容!
これで1580円!
天ぷらの中身たっぷり!
ミナミなら、倍は取られますよ?(笑)

昔はコレばかり頼んでました?

そして



他人丼!

これもメチャクチャ美味しかった!

久々に来ましたが、どちらも、
昔よりさらに美味しくなってます!

大阪って有名になったら、不味くなる事が多い中、
これは本当に素晴らしい事です!

はじめてここに来た、相棒も感動してました。


めちゃくちゃ美味しいです!


でも、帰り道、さすがに食べ過ぎで。。

もう若くはありませんね?

お店の帰りのカレーうどんは
さすがに少々胃にキツかった。

でも、お味は最高ですよ!


フカヒレ入り天津飯

先日、仕込みを終え、

いったんお店を出てから、
とあるお店に向かいました。

ブログ友の方が(是非機会があれば一度は行ってみて欲しい)と
以前から勧められていたお店


大阪なんばの大一樓さん。

創業1927年の老舗のお店です。


このブログ友が心酔されてる料理人の方も
この店に通ってるというので

一度は行っておかないと、と前から思っていました。

以前嫁が実家に帰ってる間に
一度日曜日にお店の前まで
向かったのですが、

カップルさんが一組という状況に
一人では入りずらくて、その日は断念しました。

そして、満を期して?(笑)
昨日行って参りました(笑)



有名な千日前カレーの自由軒のとなりにありますが、
よく見ないとわかりずらいです。

宝くじ売り場の横手奥にエレベーターがあります。
その二階です。





ココです!



いろいろなメニューがあり、すごくリーズナブル。
おすすめは、フカヒレ入り天津飯 840円

化学調味料を使っていないので、薄味に感じるかもしれないと、
何度も、その方から言われています。

私もお店の料理に使いませんので
その方がいい。

お店の中は、とてもシンプル。

中華料理屋らしくないカンジです。

カウンターに座りましたが、
目の前にはよくある調味料みたいなものも一切ありません。

注文して、少しすると、
やって来ました!!



なるほど。

ごちそうさまでした。

ちゃんと行きましたよ?(笑)




普段より早くご飯を済ませて、
ビッグステップに、気になっていたアロハが
3千円台で
おとといに見かけたので、
買いに行きましたが、やはり、二日も経てば
売り切れてました(ガーン)


お店の仕込みが多かったし、長引いたんで。。

やむを得ません。。


この日も、このブログを見たという方がご来店。

こんなつたないブログを見て、わざわざありがとうございます!


(マスター、魚肉ソーセージ、100円は安すぎるよ!)
と、お客さん。

(魚肉ソーセージだけでなく、
マヨネーズとからしもつけてくれてる。
これはせめて、200円取ってくれないと、申し訳ないなあ)

魚肉ソーセージには袋に入ったマヨネーズを入れて出していましたが
この日は少し盛りつけを(改良)して出してみました。

普通(角打ち)と呼ばれる酒屋の立ち飲み屋では
魚肉ソーセージは、皿にそのまま載せて100円くらい。
マヨネーズなんてついてません。

それを存じ上げておられたのか、そういう言葉を
かけてくださり、
(そう思って頂けるだけで感謝いたします)

そのお客様は、
(ポテトのアンチョビソテー)をお召しあがれながら、

(このパン粉は?)
(ウチの特製香味パン粉で、いろいろな料理に、
食感のアクセントで使っています)と申し上げると、
(こうゆう小さな事をキチンと続けていれば、
必ずいい結果になりますよ)と
暖かい言葉をかけてくださいました。

その前のお客さんも
御会計の際、(マスターらは、立ち飲み屋さんなのに
たくさんおしゃべりしてくれるので、
おしゃべり代もつけてください)と言ってくださいました(笑)

そうゆう代金はつけようがないので、
モチロン要りません。いいですよ、と言って返しました(笑)

そうゆう一言だけで、十分ありがたい事ですね。


この日は、他にもリピーターさんが数名いらっしゃいましたが、

ついうっかり、昨日で切らしていた
(ラー油仕立て麻婆茄子)がメニューの書いてしまっていまして、
そのお客さんからご注文が入ってしまいました。

冷蔵庫を見ても、茄子がなかったので、
慌てて、(申し訳ございません。茄子が切れてます、)

一瞬がっかりされたご様子。
このお客様も先日の(ピザ生地の記事)を読んでお越しいただいていたので、

すかさず、
(麻婆豆腐なら出来ますけど)というと、
ニッコリ。
(じゃあ、それで御願いします)

正直冷や奴用の絹豆腐しかありませんでしたが、

麻婆豆腐は、私も好きな料理。
気合いを入れて、作りました。

ウチは遠慮なく本場の味噌や、自家製のラー油を使い、
辛めに仕上げます。

麻婆豆腐を御出しした後
隣のお客さんが、

牛スジとアキレス煮とコブクロのピリ辛焼を食べていると
(ご飯ないか?)と言われたので

(僕のまかないのご飯ならあります。。)と
御出ししました(笑)=(またもや、です)(笑)


麻婆豆腐のお客様にも、
私が(白いご飯いります?)と問いかけると
コクリとうなずかれました(笑)

すっかりお二人とも(爆食い)されてるので、
この日の、私のご飯も無くなりましたが、
食べていらっしゃる姿が喜びに変わるのですから、
不思議なものですね(笑)


麻婆豆腐という、(限定メニュー)を
この方はとても褒めて頂きました。


こうゆう蒸し暑い日は
敢えて辛いモノを食べると、
体に火がついて元気が出るんですよね?

山桃の白ワイン漬けにソーダのカクテルも飲んで頂きました。


この日は、
お酒を飲まず(私は)、
久々のしらふのままで営業時間を終えました。






ウチの相方も、連日の大酒飲みパターンで
さすがにキツそうだったので、
いい内蔵休めになりました(笑)


でも、慣れない接客業と
連日のお酒で、
相方の疲れがそろそろピークに達して来たようなので
金土だけは頑張ってもらって、

日曜日から
来週の月火は、実家に帰らせて休ませてあげようと思います。

月火は私一人で頑張ってみます!
(なんや、オッサン一人かい!)(すいません)
(二日連チャン、ボーズ確定やな!)(ガーン苦笑)




それに、この日のような
お客さんとの
こうゆうやりとりを

このブログをご覧の方の一部の方には
あまり正しく伝わっていないケースがあるようです。


私が誤解されるのは全然構いませんが
お客さんに迷惑となる恐れもあるので、

今回を最後に、
こうゆうお店での
お話はブログではもう辞めようと思います。


これからは、お店での料理の記事や食べ歩いたお話、
私の雑感などを主テーマに書いて行こうと思います。


つたないブログですが
今後とも
ヨロシコ、ピュ。です(笑)

おお、もうこんな時間や!


寝ますどす。








パウル君なみの予知夢?

今日の夢で、ドイツが負ける夢を見ました。。

昨日見たかったんですけど、
このところ深酒続き、朝方続きで、
爆眠してしまい。。

慌てて、ヤフーニュースを見たら、
やっぱり負けてました。。

アルゼンチンをあそこまで負かしたのですから
ドイツかな?と思っていただけに。

私にも予言タコのパウル君のような力があるかも(笑)

でも
パウル君凄いですよね?!(笑)


しかし、この辺りのレベルになると
シュートが恐ろしい!

すごいスーパーシュートの連発ですね!

さあ、オランダかスペインか。

日本といい試合したオランダが勝つと、
日本もレベルが高かったとされるかも。


また予知夢みるかも。。


皆さんのところに伺えず、申し訳ありません。

明日、皆さん所に伺う予定です。

仕入れに行く範囲が多くなりましたので。
(今日も西成、鶴橋コース)

チャリンコ仕入れダイエットですね(笑)

今週は更新も少なくなりそうです。

ヨロシコ、ピュ!

突然のオーダー

お店をしてると、
時にメニューにないものを望まれる時があります。

私は性格的に、(ない)(出来ません)とか言えないクチです。

バー時代にもいろんな要望がありました。

はじめて来られて(今日の私を見てカクテル作ってよ)とか、
(僕のイメージで)とか(笑)

(わかるかい!)と突っ込みたい所ですが、
必ず断らず作ります(笑)

どんどんエスカレートしてくると、(猿の惑星作って!)とか。。

作りましたよ(笑)茶色いフローズンで表現しました(笑)

作れなかったのは唯一
(阪神の縦縞作ってよ)
横はいけますが、タテは無理です(笑)

大阪の人はこうゆう事が好きですね(笑)

一度はコンビニで白いご飯を買って来て、
(ナカナカ!これで焼き飯作ってよ!)て。。。

ここはバーやっちゅうねん!(笑)

もちろん作ります。

こうゆうお客さんは面白いですが

(いちびり)なお客さんは、ちょっと苦手。

(いちびり)なお客さんとは、イキリなお客さん。
(イキル=ええかっこしい)

バーのラックを見て、わざわざ、ないものを言う。
(何々はないの?)みたいな。。

私は、こうゆうお酒を知ってるんですと言いたいのでしょう。
置いてないのも、お店には理由があるわけで。
(価格が店の客層と合わないとか)

毎日酒屋に入り浸り、カタログ見たり、試飲もしてる私らが
知らないとでも思ってるんでしょうか。
なぜか対抗したがる方もいます(笑)


関東ではあまり見かけませんが、
そうゆう(いちびり)も大阪には多かった。



で、昨日。

昨日はこうゆう(いちびりさん)ではなく、
純粋に食べたいと
望まれてたので快く御受けしました。

(ご飯ものあったら、食べたいんですけど)
一応、私の晩ご飯用の白飯がひとつあったので
(わかりました。何か作ってみます)

それで出来たのがコチラ


カンパチとタコ刺しに、チャンジャと韓国たれで仕上げた
韓国風海鮮丼。

(めっちゃ美味しいです!)と喜んで頂きました。

もう一人の方が
ピザとかはありますか?と。

う?ん。ないんですが、ナンで作ってもいいのなら作りますよと、
言ってしまいました。

でも、冷蔵庫にあるはずのナンが見当たりません。

今更出来ないと言うのも。。

そうや!ペンネのパスタで生地を作ろう!
それに卵を溶かして、つなぎにすれば、
即席ピザ生地が出来るかも!













出来ましたがな!やれば出来るもんですね!
昨日だけ限定の即席パスタ生地ピザ!

皆さんに大好評でした。キレイに完食!

(私のまかないは無くなりましたが)(笑)










アンコウのチム



やたら野菜漬け







サザエグリル焼き



コブクロのピリ辛焼き



それで三種盛りの一例
タコのバジルカルパッチョ、イワシトマト煮、砂肝マスタードマリネ

昨日も朝まで飲みました。

神戸の正義の味方と、
スナックMに。

最後はみんなで
(トイレの神様)を歌ったら、
女性陣が皆、泣きまくり(笑)

ええ歌ですね?

私はおじいちゃんも、おばあちゃんもいませんが、
たまには連絡してあげましょう。

さ、今日もがんばりますべ!

帰って来たオトコ

昨日は

口開けから
ブログ友でもあるカッツさんと、
http://blogs.yahoo.co.jp/goodbirdie2000

ブログはされていませんが、もう何度もリピートいただいてる
お客さんと談笑してる時、

入り口に立つ、懐かしい顔が!!

イブオッちさん!!
http://blogs.yahoo.co.jp/tyuoutyuoutyuou


私と5年以上のブログ友の方です。

以前今のブログタイトルの前には
私は(なにわB級グルメ?)なんちゃらってブログタイトルで
ブログをやっていましたが、

その頃からのブログ友。

今と違って、コメントはこのイブオッちさんと、
もう一人の女性だけと言う
寂しいブログでしたので、

ちょくちょくサボり気味でも
いつも暖かいコメントを。


お店を今回オープンしてからも、すぐにお店に来て頂きました。

実際ブログの方とお会いしたのはイブオっちさんが初めてなんです。

オープン初期の頃、
ラーメンとカレーのブログなのに、
立ち飲み屋のウチを、何度も紹介してくださり、

また食べログにもコメントを載せてくださいました。

それに、
今のブログで繋がった方の多くは
イブオっちさんつながりの方がとても多く、

本当に感謝してもしきれない方なんです。

お体を患い
入院されて、ブログも現在休止中ですが


昨日、久々にお店に来て頂きました。


カッツさんとも、何度かお会いしていたので、
カッツさんもビックリ!

(死亡説出てたで!)とカッツさん(笑)

イブオッちさんは、相変わらずでしたが、
少し痩せてはったように見えました。

でも、顔色は良くて、元気そうでした(笑)


イブオッちさんつながりの、
どこイコ!さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/や
ts08さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08は、

その後お店にご来店。
ニアミスでイブオっちさんと会えませんでしたが、

元気な消息は御伝え出来ました。

良かった良かった!!




どこイコ!さんのおみや。





ts08さんのおみや。
コレ、メッチャウマでした(写真ボケてすいません)

いつもありがとうございます!






ボロカスに酷評されたホウボウの開き。
ゴマ油でただ焼くだけの料理なんですが、
魚自体がおいしくなかったのか。。

味見した相棒にお店が終わって
(そんな不味かったんか?)と感想を聞いたら、
(美味しいかったけど。。)


いつもの高級お寿司屋の帰りだったので、不味く感じたかも。

でも注文されたのは、私ではありません(笑)
高級お寿司屋さんの帰りに、
もうウチで魚を食べないでくださいね(笑)


高級寿司店と仕入れの値段も全然違うし。
ウチは立ち飲み屋の値段で出せるギリギリの仕入れをしてるんですが。

480円を上限に料理を作る困難さに、時に苦しみます。

お客さんは、時にですが
高いお店、安いお店関係なく
同じ感覚で、モノを申されるときもあります。
100円の魚肉ソーセージでも、盛りつけ方に文句を言われます。

いつもお客目線でモノを考えるようにしていますが、
この感覚は私の感覚には(ない)感覚です。

立ち飲み屋で、そんな事思った事ありませんから。

クラブでしてくれる事を、
スナックやラウンジでしてくれと
言われても。。。

一皿千円?一万円のお料理と、480円の料理を
まったく同じ目線で見られてしまうと。。

ホンマ難しいなあ。。立ち飲みって、ホンマ難しい。
美味しいものを安く出すって、ホンマ難しい。

なぜ、北新地で料理を作っていた私が、
安い一皿に魅力を感じたのか。

近いうちに、このブログで北新地時代の御話しをしますね。

昨日仕入れしたばかりですが、
残ったホウボウは今日家で食べました。
美味しいかった?



昨日の三種盛りの一例。

これはスペシャルバージョン。
後半に来た旧知のお客さんが、
(なんか適当にこの店で一番美味いモン出して?)

牛すねの生ハム、むし豚チョジャン、それに青豆のオリーヴオイル。

このお客さんはスナックMママと一緒に来店。
10年以上ミナミでお店されてましたが、
今年4月でクローズ。
それ以来初めてのご来店でした。

こちらもお久しぶり?!







山桃を白ワインに漬け込んでいます。

そのまま山桃キールにも、炭酸で割ってもさわやか。
もう飲み頃です。








家ご飯。






しじみ汁










たまごかけご飯
韓国海苔バージョン。

めちゃ旨しでした!

昨日はリピーターさんや
ブログ友の皆さんで
賑わった一日でした。

ハイボール人気で原酒不足…でもケンチャナヨ!

サントリーは
ウィスキーをソーダで割るハイボール人気で
主力の角瓶が売れ過ぎで、足りなくなるとして
出荷を制限しましたね。

ウチの店も人気のハイボール。

じゃあハイボールが無くなる?
また便乗値上げ?

心配要りませんどす。


流行ったのは、角瓶なれど、
ハイボールはウィスキーを炭酸で割れば
なんでもハイボールになれます(笑)


同じ価格帯なら、ニッカでも十分美味いです。


そもそもハイボールはなぜハイボールと言うのか。


ハイボール (Highball) とは、
スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料で割ったもの。
日本では、ウイスキーをソーダ水で割ったものを一般的に指す。

語源については諸説ある。

1.開拓時代のアメリカにおいて、蒸気機関車による長距離移動のときに、
途中で水の補給のための停車の際、棒の先にボールをつけたものを掲げて合図した。
そのときに、ウイスキーのソーダ割りのサービスがあったことから。

2.同じくアメリカの鉄道で、ボール信号というのが一般的に使用されていた。
ボールがあがっていれば go,あがっていなければ don't go である。
駅員が隣の駅のボール信号を望遠鏡で見ながらウイスキーをちびちびやっているときにボールがハイになったら汽車がくるというのでソーダ水を入れて一気に飲み干して駅に行ったというのが語源という説。

3.イギリスのあるゴルフ場のカウンターでウイスキーを飲んでいた人が、
急に自分の打つ順が来たことを知らされ、慌ててそばにあったチェーサーにウイスキーをあけ飲んだところ非常においしかった。
そこに、たまたまハイ・ボールが飛んできたから。

4.炭酸の泡(玉)が上に揚がっていく様から。


他にも、
■“高めの直球(HIGH BALL)”は打ちごろ(飲みごろ)の絶好球という説。
■気分がHIGHになる弾丸(BALL)という説。
■“丈の高い(HIGH)容器(BOWL)にウイスキーを注いだ飲みものだからという説。


諸説ある中で一番有名なのは、
スコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウイスキーソーダ割りを試している所へ、
高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、
「これがハイボールだ!」と言ったという説です。



まあ、ウンチクはさておき、
ハイボールは基本どんなウィスキーでも作れます。

ウチも、ニッカだけでなく
山崎10年でプレミアムハイボールを作っていますし
580円




基本、私は
ウィスキーは氷なしのトワイスアップが一番美味しいと思っています。
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/two.html

常温のウィスキーと同量の水で割ります。

ウィスキーを調合しているブレンダーなどが
よくヤる飲み方です。


よく気取ったバーでは、
シングルモルトなどの香りを損なうとして
香水をつけてる女性を嫌う場合があるようですが、
私的には、少し疑問です。

香水は女性の楽しみ。

よほどのつけ過ぎはいただけませんが、

夜の街でおめかししたい女心を汲み取れない
酒場など野暮というもの。

現実問題、
香水は現代女性では当たり前のお楽しみ。
(それに男性の体臭キツい方ならどうするねん?でしょう)(笑)


野郎ばかりで飲みたいならいざ知らず、
酒場に女性が一人でもいると
華が咲きますよね。



専用のノーズィンググラス(くぼみのあるグラス)などで飲むと、
たとえ香水や体臭のキツい客が隣に来ても
香りを十分楽しめます(笑)


もちろん、そのシングルモルトでも
ハイボールは楽しめます。

ただ、私は
シングルモルトの場合は(ちょいソ)=(ちょいソーダ)の方が
風味を損なわず
美味しくいただけると思います。


ボウモアやラフロイグなどの
(ヨードっぽい)癖癖のお酒にも合うんですよ。

先入観なく、いろいろ試してみてください。

飲みやすさに走りがちですが、
本当にお酒好きな方がハイボールを
楽しまれるなら、オンザロックスタイルに
(ちょいソ)を加えると、
なかなかイケマスよ!


ミナミのまともなバーテンなら
(ちょいソ)で、とオーダーすると通じますよ(笑)


モチロン、オッソでもです!(笑)




ああ、なんだか久々にバーテンみたいな事言ううてしもたわ(笑)

これで、変な値上がりやプレミアみたいな
いつもの騒ぎにならない事を。


ちなみに余談ですが
今日はミナミのなんばパークスで
バーゲンを見に行きました。


サンダルがもうボロボロなんで
探しましたが気に入ったのがなくて、
けっこう良いカンジのアロハシャツを発見!

紺色ベースでビビットなカラーの使い方が
エロいシャツ。

鏡で合わせてみますと、
ガビーン!

顔デカ!(笑)
(シャツがタイトなカンジなんで余計ブサイクに見えます)

なんだ!全然似合わない!

昔は一発でこうゆう系統は、
似合ってる!と言われたのに。。

最近、着るものに構わなくなったので、
こうなると洋服が似合わなくなりますね?(ガーン)


これは、さすがに昔からの女性のお客さんやホステスから
(昔はエロかったのに?)と残念そうに、言われるわな。。。

これわ
イケマセン!

あ?、これは頑張って痩せないと!

明日からヒマ見ては
顔面体操しないと!

朝起きて、大きく口開けて
あーあ。えーえ。いーい。おーお。うーう。




妄想 バーベキュー

さあ、7月!夏です!!

冬生まれなんですが、異常な夏好き!!

一年中夏ならいいのに派です!

さあ、8月1日

二色の浜公園でのバーベキュー予約しましたよ!
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/nishiki/kaihin.html

とりあえず屋根付きの中型炉を2台確保!しました。


以前、この場所で贅沢にも
夫婦二人で貸し切りました。

題して大人のバーベキュー(笑)

まずはシャンパンで乾杯。

いきなり焼き肉は野暮。

せっかく黒門市場の近所に住んでるんです。

鱧や、さんま、鮎、アマゴなどの魚介類、
アワビやさざえなどの貝類、

そして、鳥のテールや砂肝、

お肉もおいしい精肉店から買って。。

炭の中に、アルミホイルで包んだジャガイモやタマネギを
入れて。


もうめちゃくちゃ美味しかったです!

でも、さすがに二人では多過ぎました(笑)

家に持ち帰り、その後三日分くらい
食事が持ちましたよ(笑)


もちろん今度のバーベキューも

大人の夏。大人のバーベキューがテーマ


その日に手に入った魚介類や貝類を中心に、

美味しいと評判の鶏肉のテールや軟骨、手羽、砂肝など。

鶴橋まで骨付き豚肉も買い付けます。

もちろんお肉も
ただの赤身だけでなく

テッチャン、アカセン、ギアラ、ホルモンなども。


お酒もキン冷えのビールだけでなく、
メジャーリーグで優勝した時にシャンパンファイトで使う銘柄の
シャンパン、

キリリっと冷えた白ワイン、そして赤も。


オッソならではの、
出来れば、あちらでモヒートを飲めるようにも考えてます。

海辺でモヒート。死ぬほど美味しいやろなあ。。

え?スイカのカクテルもくれ?
う?ん考えましょう!(笑)


なにせ食べ物のブログをされてる方ばかりなんで
内容を濃くしないとね(笑)


ブログ友の女性の方も御誘いしたいんですが、

どうなんでしょうね。

男性より声をかけにくいんです。
彼氏さんとか、あるじゃない。

まあ、気軽なメンバーで集まってます。

今からボディーを鍛えてる男女情報を聞きますが、
ラストひと月!頑張って!

私はウォーキングしますが、
もうビューチフルボデーは諦めてます(笑)
ちょいムチボデーでいいわ(笑)


5?6年前なら
ちょい痩せマッチョだったけど、
アラフォーになった今、
逆にそうゆう体だと
コッソリ鍛えてたの?と聞かれるのが
関の山(笑)


どんどんちょいムチ(本当はだいぶムチかも?)(笑)で行きます!

どうせ、この日食べたら、戻るんですから(笑)


でも、ビールなんか運ぶのに車両を借りて運転して
運ぶんで、

実は、私、

飲めなくなる可能性が!!!

しゃ?ないな。

お茶で。

みなさーん!あと一ヶ月ですよ!









へんな人通り

今日の大阪は、あいにくのお天気。

今日はウォーキングを断念です。

昨日は天気が良かったので
近所の日本橋界隈をウォーキング。

大阪の日本橋は東京でいう秋葉原みたいな場所です。


神戸出身の相棒はこの辺りを
(へんな人通り)と呼んでます(笑)

(へんな人の皆さん、ごめんなさい)(笑)


一度、この界隈の物件がたくさん空いてたので
検討した事があったんです。

でも、この界隈で、まともな立ち飲み屋をしても厳しいでしょうから

相棒にコスプレをしてもらって、
お客さんに
S嬢口調で、
(おい、何ボヤッとしてんだい。早く頼みやがれ!)的な
高圧的接客を売りに、

オタク系のお客さんをターゲットに
(叱られたい)系にウケる立ち飲み屋構想を持ってました(笑)

今の時代、叱られたい方多いですから(笑)

でも、この辺りを
リサーチしてると、あまりにもお酒にお金をかけない事が
よくわかりましたので、

妄想で終わりました(笑)

この界隈も
定食系の安くて美味しい店多しです。




ボリューム満点で有名なあさチャン











長い間、お客さんに愛されてるお店ばかり。

私は個人的に、以前も紹介した
カレーとトンカツの(こけし)さんが好きですね。
このへんでは。



昨日のお店は
連夜の竜矢さんがご来店。

以前もお会いした、旧知のK社長と竜矢さんは
意気投合?(笑)

いつの間にか、竜矢さんは、その風貌と
はんなりな関西弁で、
K社長から(教授)(先生)と呼ばれるように(笑)

竜矢さんの博学ぶりも御見事でした。



おみやげで頂いたカレー(辛口料理ハチ?南森町)が
お客さんにも大絶賛モノでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031

今日のお昼にカレーライスにしてみました。


けっこう辛いのですが、非常に美味しい。

お肉も柔らかく、かなり美味しいです。

詳しくは竜矢さんのゲスブで聞いてください(笑)




必殺鮭のアラ酒煮



山桃が手に入ったので、白ワインに



昨日はお客さんが夜の12時過ぎに
いったん引いた後、

相棒が調子が悪そうだったんで
(今日は早く帰っていいから)と帰らせて、

お客さんを一人で待ちました。

3時までモンスターエンジンのテレビを見て、
(今日はもうアカンか)と店じまい。


家に帰って、電気をつけずに台所で、
立ち食いするのも、なんなので

帰りにラーメンを食べよう!と。


前から行きたかった
お店近くの深夜営業のラーメンRに向かうと
満席状態。

仕方がないので、
もう一軒の候補に向かいましたが
3時で終わりだと。。ガーン。


これは、帰ってインスタントラーメンの立ち食いパターン。

それはいやや!

もういっぺん、Rに戻ってみると、
おお!席が一杯空いてる!

でも、眉毛の薄いDJみたいな店員が、
カウンターに肘たてて、手をあごのせで
端の常連客としゃべってるうえに、

こちらを見て、ガン見してます。。

(こいつアホちゃうか?)

入り口丸見えの店で、この態度はあり得ないわ。

こんな店ならパス。勝手にやっとれ!ちゅうねん!
行かなくて良かった?


ウチの横丁にも
マスコミに紹介されてるのに
店の作務衣を着たまま
くわえタバコを上下させてる、オバカな
おニイチャンがいました。

ヒマなのでイラついてるのかもしれませんが。

お店の前や、
お店の服を着てるときは、店の看板をしょってるんです。

どこで誰が見てるともわからないのに。

こうゆうお店では、一客として、食べたくありません。



そのままミナミを南下して
以前からいつも満席で気になっていた
黒潮ラーメンに入店。









従業員も店主さんも愛想が良く、
気持ちよく入店出来ました(当たり前か)(笑)


店の中は時間帯的に若者が多く、
店内で写真撮るのは、
シャイな私には無理なので、御了承ください(笑)

でも、この辺ラーメン店すると、
寝てる子もいて、
(大変やなあ)と思います。


私もバー時代に
12時過ぎに若い子たちが一杯だけ注文して
そのままソファーで寝て
始発頃に起こした事、なんべんもありましたから。


そらあ、バーで一杯づつ頼んだ方が
ビデオボックスで過ごすより安くつきますからね。

こうゆう事が重なって、
椅子のある店より
立ち飲み屋がいいなあ、と思い始めたキッッケでもありました。


聞こえるように、このラーメン屋で
(よう、こんなとこで寝よるなあ、最近のガキは!)

つぶやいてやりましたら、

出て行きよりましたわ(笑)

店主さんが、私にニッコリ会釈されてました。


久々に店の帰りにラーメン食べました(笑)


仕込みはすでに終わってるので
今日はギリギリで、更新。
(リコメは明日一斉にしますんで!)(笑)

今日は雨やから、厳しいかもしてませんが
ラストがんばります!

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板