立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

8月も終わりですね

今日で8月が終わりますね。

大好きな夏だけど、ちょっちゅ、暑い過ぎでしたが。。



私的にはちょっと久々な更新になります。

ナニしてたか?
モチ
仕事に燃えてましたよん!(笑)


あることがキッカケで
ちょっと悔しい思いをしたんで、
もっと腕を磨かないと!と
日々精進しております。



これからは、ブログ更新を
少し減らして
新しい食材探しや料理研究に使うつもりです。





暑い夏の仕入れはキツいですが
時々、シッカリ食べて精をつけております。









どじょう汁です。
コレ以外は行く事のない鶴橋のアジヨシ。
どじょう汁が850円で食べれるのは魅力です。
山椒と赤唐辛子をタップリかけて。




黒門市場の鰻屋さんの鰻弁当。
朝早くに、この店の前を通ると
いつも朝引きの美味しそうな鰻が炭火で焼かれてます。

通常価格はやはり高いのですが、夕方5時頃に、
たんま?に、半額で出ます(400?600円)
やはり美味しかったです。




昨日は月曜日の割には忙しい一日でした。

新規のお客さんもたくさんいらっしゃいました。

ブログ友の南三条さんもお越しに。
南三条さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/south3paradisecafe

関東出身の方らしい、上品なお顔の方です。
ルーキーズのカワトウに似てるなあ、と思いましたが
言われませんか?(笑)


夏の終わりのスイカのカクテルは終わり。




ドラゴンフルーツ。
これは旨いです。
500円で出せるドラゴンフルーツが、今だけ入荷中。
無くなったら、御免やす。





生のプルーン。
体の中の悪いの、ぜ?んぶ、出してくれます。




イチジク。今が真っ盛り!

丸ごと一個でカクテルにします。
イチジクは解毒作用ナンバーワン。
夏の疲れの老廃物出してくれます。











牛スジとホルモンをトマトソースで煮込みました。

深夜のパスタ リクエストにも投入。

一日で完売しました。




とても好評だった、鳥手羽のじっくり煮。

じっくり煮込んでるので、身離れがいいです。



昨日は普段からミナミでよく飲む方々が多くいらっしゃいました。
旧知の方も、新規の方も。

新規のクラブホステスさんもいらして、
料理を褒めていただきました。

こうゆう深夜のお客さんも
ドンドン増えて行ってもらいたいですね。

でも帰りはまた朝の5時過ぎ(笑)

最近月曜はこのパターン多いです(笑)













先週大阪に遊びにいらしていた
みとさんから頂いた粒うに。

確かに、美味しかったですよ!みとさん。

みとさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mitochan1012/34666443.html


さて、
ブログで告知事をさせて頂きます。


かねてから
計画中にあったボウリング&カラオケ大会。

9月19日に予定としました。

一度、日程の事で話し合った際、
(俺はその日は旅行かも)(他に予定が出来るかも)という
(かも、かも)話が出て来て
日程がどんどん年の後半にもつれそうでしたが、


なにぶん、お休みの日なのに
二次会で使用させてくださるスナックさんが
あまり10月以降になってしまうと、

稼ぎ時に、貴重なお休みを奪ってしまうので
ご迷惑をかけてしまいます。


(かも、かも)な予定は、結局は
未定なお話。

ヒマだったら行く?というスタンスの方の
予定まで考慮出来ないので

来られる方だけでも、集まればいいかな?という事になりました。

ご参加出来る方は
コメント欄やメールなどでご一報を。


今週中に北心斎橋ラウンドワンに予約しないといけませんので。
宜しくお願いします。

ブログ読むだけ連合の皆さんも
ご参加をお願いします(笑)



今日は仕入れが多いので
皆さんの所へは
明日以降
訪問させて頂きます。

すいません!


ブログ友にしてあげたかった、悔い

大阪にお仕事でいらしていた
ブログ友のみとさんが今日大阪を経たれました。


昨日も2夜連続で、ウチに同僚の女性と2名でお越しに。

大阪には他にも行ってみたい場所があったはずなのに、
二日続けて来て頂けるなんて、
嬉しい事ですね?(笑)


この日も
前日に食べ損ねたメニューや
前日にお気に召されたメニューを再度オーダー。


やはり、特にマグロテールのバター醤油焼きは
とてもお気に召されたご様子。

同僚の方も
(久々の大ヒット!)とお褒め頂きました。

(美味しー!ウマーイ!)

お二人とも
とても美味しそうに料理を召し上がるので
料理を作る者としては、
この上なく喜びを感じます(笑)

この日は
マグロテール以外にも
マグロのカマオリーブオイルでグリル焼きもオーダー。




美味しそうに食べて頂きました(笑)


みとさん、本当にありがとうございます。


お会い出来て楽しかったです!(笑)


ただ、少し残念だったのは、
いつもなら他のお客さんもご来店頂いてる時間帯での
ご来店だったにも関わらず、


みとさんたちがご来店の間、
他のお客さんが、まったく来ない状態でしたので
せっかく大阪に来て頂いてるのに、

大阪の人と会話したり、人との出会いの思い出がなかった事が
私の中では心残り。



私自身、いろんな地方を遊びに行かせてもらいましたが
その地で、
たくさんの方々とお会いさせて頂きました。

それはその地の方々が音頭をとって、
私のために人を集めてくださったからです。

みんなで歓迎してくださった。

美味しい食べ物だけでなく
人との楽しい出会いや会話が、いつまでも心に残るのです。


以前のバー時代と違い、
今は私からお客さんに集合をかける事は出来ませんが、

もう少しどうにか出来なかったのか、と
悔やんでいます。

相棒も二日間休んでいましたので。


今度来られるような時は
そうゆう人を集めるお店になっていたいです。


これからブログ友の方が遠くからお見えになった時に
人との思い出を作れる場所であれるよう、
力をつけないといけないなあ、と
つくづく思いました。

大阪人はそもそも、そうゆう時は江戸っ子並みだったはず(笑)

大阪人としても、頑張らなあきません。





昨日は店を一人でしてたので
休憩中は今だけ200円のビッグマック(笑)





昨日はマグロテールのオーダーがさらに続いて
後半は完売。

で、マグロはこの喉肉のタタキも。



好評でした?(笑)

夏バテには茹でキャベツ。
ボウルにキャベツを入れ、水を少々吹きかけ
レンジで5^6分チンして、



韓国のサムジャンという味噌をつけて食べます。

茹でる事でキャベツの栄養価が抜けないので
夏バテにも。

ご飯をくるんで食べてみてください。
食欲のない真夏でもご飯完食出来ますよ。





沖縄もずくとショウガ、大葉の酢の物




疲れた肝臓にはホタテ!

ホタテを辛めの酢の物に。辛いけど、サッパリー!!





お店入店直前に〆てもらったハマチ。

刺身は韓国風かイタリアンカルパッチョに。

アラはショウガと大根でジックリ煮ました。




豆腐屋の豆腐に、モロヘイヤを叩いて。




先週ずっとメニューに載せていたのですが
見向きもされないシリーズ入りで撤収した筋子。

このシリーズでは、もったいない率ナンバーワンの旨さ。

嫁曰く、(もし明日世界が終わるなら、最後は筋子)(笑)と、
いわしめるお味。

確かに、旨い!!

この筋子は、我が家がもらった(笑)






スイカも値上がる一方。

間もなくスイカのカクテルともお別れの季節か。


さあ、今日もがんばるべ!

朝10時から、翌朝5時まで

昨日は、山口県からブログ友のみとさんが
御越しになるので

朝から仕入れ行脚に。


夏バテがヒドいというので
これは精のつくものをお出ししないと!と、
まず韓国食材のメッカ生野区鶴橋へ。

道中
そういえば、ブログ友さんオススメのあそこを
まだ制覇していないなあ、と
玉造のうどん屋さんへ。

で、



この店、臨時休業を含め、3回目で、いつもコレ(笑)
ここまで来ると、縁がないのかなあ。。

じゃあ、隣の気になるコチラで。





基本、(からあげ)の文字に弱い私(笑)
テイクアウトの、これで200円ですって。

お店の中は立ち飲み風。こんな駅前の立地物件でやりたいなあ。


鶴橋の市場や、コリアタウンで仕入れをして、
一旦、要望のあった、
豚足を煮込みため、家に戻ります。

それから、
また仕入れに西成に。

車でも結構な往復。

猛暑の中、チャリを漕ぎますが、
さすがの夏オトコの私も
水分をいくら補っても、のどの乾きがおさまらない。。

西成の商店街で
もう40年以上前から、このお店を営んでおられる
(うまい堂)の前を通って、
(ひやしあめ)を発見!











いつもはレモン水なんですが、これも飲んでものどが乾きます。

この日は敢えて、ひやしあめ(100円)に。

おお!!久々に飲んだら、うんま?!

それに、コレを飲んでからはピッタリ喉の乾きがおさまりました!
すごいなあ!やりよるで?ひやしあめ!
しょうがのパワーなんかな??効きます!




店に仕込みに入る前に
家メシでパワー充電!




母が作ってくれた、牛テールスープ
夏バテなどはコレ一発です。




鳥手羽煮。コラーゲン補給です。
食べても食べても、やめられない止まらない(笑)




韓国海苔巻きキンパ


野菜などやチゲ用のアンコウなどを買って、
店に仕込みに入ります。



みとさんは、
山口の方なので、刺身などのお魚系で
満足して頂こうと思っても、
大阪で仕入れる程度の
お魚では厳しいでしょう。




かつて、スナック時代に
沖ノ島や五島列島、高知出身の従業員たちに、
いくら大阪の魚を食べさせても、
美味しいと言ってくれなかった事を思い出します。



その頃は、私も月収300万くらい稼いでいたので
大阪中の有名無名割烹や魚の美味しいと言われる
お店にさんざん、連れて行きましたが、

帰って来た答えや反応は
申し訳無さげに(ごめんなさい、マスター。。)


その子たちが、帰郷して、
地元の漁師が取った真空パックの魚を送ってもらって驚愕!

う、うんま???!
(こらあ、勝てんわな。。)


そう、
まともに魚で勝負しても、
普通に魚が美味しい地方の方には
満足頂けないのです。



ですので、
大阪でしか食べれないものや、
魚でも、独特の料理や素材でお出ししないと。










特にみとさんは夏バテで食欲を落とされていましたので、
セキフェ(豚のコブクロたたき)をご用意しました。


開店後
5名でご来店。

主に韓国料理系でオーダーを頂きました。

セロリのキムチ、
地鶏レバーのバルサミコ、
牛ヘレ串カツ 西成ソース、
アンコウのチゲが特に好評をいただきました(笑)


特に、ウチの定番メニューの
マグロテールのバター醤油焼きは
とても美味しい!と褒めて頂きました。

この料理は最も、リピ率の高いメニューで
日替わりの要望の多いウチでも
唯一の定番メニューです。


今日も皆様お越しになられる模様。

その時もマグロテールを!

ご用意してます(笑)


後半も
特に女性客ばかりのこの日。

確実に、女性のお客様が増えています。
それも、お一人でご来店頂けてる事に
気軽に女性一人でも来て頂ける様、お店作りを心がけていたので
非常に嬉しく思います。


この日は
相棒がお休みでしたが
途中お客さんとご来店。

チャッカリ、セキフェも食べて、
みとさんの分を含め、
ご用意したセキフェはすべて完売。



最後はスナックMママと
世間話で会話が盛り上がってしまい、

閉店は朝の五時。

前日仕入れに朝から行って、翌5時。
働いた?!!

〆は
お決まりの
宮本むなしの朝定食







大阪の夜明けに、
なぜか、鼻歌で(六本木ララバイ)を歌いながら
帰路につきました(笑)


今日もお越しの予定のみとさん。

大阪の最後の夜を満喫して頂きたい。












夏バテは韓国料理で退治しますけん

夏バテせずに、パワフルに過ごす!?夏の薬膳?



夏の薬膳をつくるコツ

■熱を冷ます作用のあるものを摂る
ほてったカラダをクールダウンさせるには、カラダの熱を冷ます寒涼性の食べものがオススメです。夏野菜を有効的に利用したり、解毒作用のあるものを摂取しましょう。

例)緑豆、小豆、緑茶、にがうり、きゅうり、とうがん、トマト、スイカなど

■水分を補うものを摂る
汗をたくさんかくので、失ったミネラルを食材で補給しましょう。また、収れん作用があるので、酸味を少々加えても。

例)きゅうり、トマト、くわい、長いも、梅、レモン、スイカ、梨など。

■精神を安定させるものを摂る
夏の暑さでイライラしたり、精神活動にも影響が出ます。心を落ち着かせる作用のあるものを紹介します。

例)小麦、なつめ、ハスの実、ゆり根、鶏卵、うずらの卵、牛乳、内臓のハツなど

■気を補うものを摂る
汗をかくと、一緒に“気”も出てしまいます。気はカラダを動かす原動力。夏バテしないように、元気パワーをチャージする食材を食べましょう。また、旬の食材も“気” がたくさん入っています。

例)そら豆などの旬の豆類、かぼちゃ、鶏肉、お米、あじ、いわし、かつおなど

夏冷えしないコツは、汗をかくこと!

エアコンなどの冷房設備が整っている現代、“夏冷え”が増えています。カラダを冷やしすぎたり、汗をかかない状況が続くと、体温調節ができず、自律神経にも悪影響が。こんな場合、しょうがや山椒、唐辛子などの発汗作用のあるものを取り入れましょう。






いわしと大根の韓国煮




鳥と豆腐と野菜の韓国風煮

(これらは、昨日までのウチのメニューに出していた
夏バテに効く料理の一例です)




明日は24日にお越しの予定だった
大阪にお仕事でお越しの、
な?すな、みとさんが明日23日ご来店に変更に。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitochan1012


みとさんも、
夏バテ気味だというので
当初の準備メニューを考え直して、

夏バテに効く、
主に韓国料理系をお出しする予定。

豚のコブクロ セキフェで、夏バテなんて
イチコロなんですが、
女性はドン引くかもしれないので、
目下、考え中。

ネバネバ系のムチンもいいというで、
モロヘイヤ、ツルムラサキなどの野菜も
いつもの和歌山直送農家の野菜が
仕入れにあればいいんですが。


上記の様に、
夏バテに良いとされる
スイカや梨は
カクテルに出来ます。


大阪で元気になれるよう
頑張ります!

ちなみに明日は
相棒が近辺のお店に視察に行くため
出勤はしません。

以前から予約していたので。

あしからず。


皆さん、夏バテにはご注意を!

(明日は朝から仕入れ仕込みで奔走予定。
ですので、コメントのお返事&皆さんのところへは
火曜日?にお伺いします)



激辛レディー

昨日までに
たくさん(ドキュメント!嫁のいぬ間にシリーズ)を完成させる
つもりでしたが、

最後の夕食に
西長堀に移転して来たという、蒲生の名店
ラーメン屋さんのカドヤさんに向かいましたが、
なんと!営業は18時から。。。。。。


ウチの営業時間と同じ。。無理やんけ???!!

以前は4時過ぎくらいからやっていた記憶が。
(ちなみに、私の記憶はテキトーです)(笑)

閉まってる、お店の写真撮ってますが、
(また閉めてる店の写真かい!)と、
ヤカラ飛んできそうなので、パスリます(笑)


結局
まずかった王将(その日による)、
食道園のビビンバ&冷麺セットで
終わり。。

宮本むなしは、シリーズには入らない日常モードですよって。


結局店で、まかない牛丼でも、食べようとしたら
すぐにお客さんがご来店。

夕食は
夜の12時過ぎに食べれました?(笑)



昨日は、
夏バテや不調のお客さんが
特製メニューの要望多しな日でした。

(冷え性気味やから、湯豆腐で冷え性直りそうなん、作ってくれ)

それには鰹節と昆布だしで、出汁をとり、
豆腐屋のざる豆腐で、アツアツの湯豆腐に仕立て、
当店特製の韓国ポン酢で。

また、
(風邪気味なんで、治るやつ)というオーダー(笑)
風邪には魚より牛系。
ニンニクショウガをタップリすりおろして、
ネギも多めに
大山地鶏の初卵を落とした
元気の出るすき焼きを。


また、
この日は
チゲを容赦なく辛く作ってくれというオーダーが二回も。

男性の方は、やや辛め。

女性は(とにかく辛く!)というので、ウルトラ辛めにしました。

ウチにある韓国唐辛子、青唐辛子、万願寺唐辛子、自家製ラー油に
コチュジャン、サムジャン。

それにヒロリンさんの赤唐辛子、竜矢さんの唐辛子も。

まさにこれでもか、これでもか。なチゲが、

こ_れ_だ?!!!




見てるだけで、失明しそうです(笑)
触れるだけで、毛穴が開きます。


でも、彼女、なんとさらに
竜矢さんの唐辛子を半分以上、さらに加え、




ウチの韓国から買って来た唐辛子を、さらに!
(これはかなり気に入られたご様子)







それで、出来たのが。
こ・れ・だ あああああ!!







男性が食べたら、翌朝鮮血モンですね?(笑)

それを彼女、汗もまったく、かかず、
モノともせず。

いやあ、恐るべし!

最近女子!


くわばら!くわばら!(嫁の口癖)





ブログファン

ブログって、読んでくれる人がいるからこそ、
励みになります。

訪問者数も少なく、コメントもなければ
書く気は失せてしまいがちですよね。



何年も前から自分が書いた記事を、
ずっと楽しみにして読んでくれる。

そんなファンが
あこがれのブロガーさんと
ついに対面しました(笑)


どちらも初対面なので、
はじめは、何もわかっていませんでしたが、
私には、わかっていました(笑)

ついにその瞬間が来た!(笑)

でも、やっと巡り会えたのに
どう、お教えするべきか、躊躇いました。


で、会話の中にヒントを入れてみました。

ブログを読んでる方なら、わかるキーワードを会話に
入れた事で、
やはりファンである彼には、すぐに気付いた様です。


(あのう、ひょっとして、○○さんでしょうか?)
(ええ、そ、そうですけど。。)


そのときはじめて、私が間にたって、
(実は○○さんのブログを以前から読んでおられるファンの方なんです)とご紹介させて頂きました。


何度も、偶然に会えるかと、
ウチの店に足を運び、一憂の帰路に経たれた事か。

奥様にも(今日会えるかもしれないから、
オッソに行ってごらん)と、
夕食を引き上げて、ウチに向かわせた夜も。


お会いしてみたいけれど、
緊張して何も喋れないだろうなあ、と
よく(もし会った時のシュミレーション)で
おっしゃっていたはずが、
ずいぶんとお話しされてましたね(笑)


ファンの気持ちって、とってもピュアなんですね。

少年のような気持ちで、夢中になれる。

その人が、ブログを休んでいた頃は
心配で気をもんだり、

その人が復活したら、小躍りして喜んでしまう。

言葉のカケアイはないけれど、一緒に
同じ時代に生きている時間を共有出来る。

文字や写真でしか、接する事が出来なくても、
その人の考え方に共感したり、優しさに感動したり出来る。


そんなファンと、そのファンのあこがれのブロガーさんが
昨日の夜、会えたんです(笑)

奥様からメールで(ついにやったね!)

ブロガーさんが帰った後
しばし、呆然の彼。

(マスター、今日は嫁と余韻に浸りたいから、帰るわ)

是非、そうしてください(笑)





よかったね!○○さん!(笑)

白いご飯事件

(実録!嫁のいぬ間にシリーズ)も今日が最後。

今日相棒はお店に出る予定。



でも3日もあったのに、普段から、
他のブロガーさんが紹介されているお店に
行きまくる予定でしたが。。。


結局、一人だと、仕入れや仕込みだけでなく
万一の不足の事態が起こらぬ様、

両替を多めにしたり、
氷や水が足りなくならない様に
こまめに買いに行かないといけません。



実際ウチは
立ち飲み屋の割には、
一万札でお支払をされる方が非常に多いです。


単価が安いので、
一度の御勘定の度、
千円札がいっぺんになくなります。


相棒がいるときは、そんなに心配いらないのですが、
やっぱり昨日は、最後のお客さんの分のお釣りがなくて、
こちらから(ツケ)にしてもらいました(笑)


最後のお客さんが馴染みのお客さんで良かったです(笑)



で、一昨日の夕食は賄いのマルタイラーメン





店の帰りには、宮本むなしの卵かけ御飯定食





で、昨日も賄いでヤキメシ。
(後に、この持参の白ご飯を、ヤキメシにして賄いで食べた事を
後悔する事件が!)(笑)





帰りは、またまた
宮本むなしでハムカツ定食





結局、全然(熱闘!嫁のいぬ間にシリーズ)になってません。


ミナミの近場だと、あまりブロガーさんたちのおすすめ店から
遠かったり、時間的に合わないのです。(ガビーン)


今日夕飯はなんとかラーメン系を攻めたいのですが。。。


さて、
昨日の夜は、私一人という事にも関わらず、
満員御礼の状態に。



口開けのお客さんの、
(ブログ見てるけど、コメントはしないよ連合)ナンバー2の
黒ちゃんがご来店時には
(マスター、今日は暇ですね?)
(そやねん、相棒がいないと、誰も来ないねん、このお店)
という会話の最中に、

女性3名で、今から行きます?!という
マルちゃんから電話が。

黒ちゃん、帰ったらアカンで!(笑)

マルちゃんは先日の(鳥手羽のタンドーリ風グリル焼き)の記事の
罠?に引っかかって(笑)しまったようで、
楽しい上司の方々とご来店頂きました。






(今日、他におすすめは?)
マルちゃんの問いかけに、ほとんどの料理を挙げてしまう私(笑)

(熱くて、辛いチゲを食べたい!)というのですが、
チゲメニューはありません。

でも、鳥胸肉と豆腐屋の木綿豆腐の煮物がありますので、
それにコチュジャンとタラを加えて
特別メニューを作る事に。


急遽お作りしたメニューですが
皆さんから、非常に好評をいただきました(笑)

(辛?い!でも美味し?い!)
この言葉を何度も何度も連呼して頂きました(笑)


マルちゃんから、(マスター白いご飯ないの?)
ガーン!。。。
しもた。。
賄いでヤキメシにして、食うてもうた。。
残しておけば良かった。。

チゲのスープに白ご飯。
そらあ、食べたいよね?

ごめん!マルちゃん!今度から持参して!(笑)

それでも諦めきれないマルちゃん。

(コンビニ近くにある?どこ?)
本気のマジで白ご飯を買いに行こうとしてます。。

相棒がいれば、買いに行ったのに。。

ごめんよう、マルちゃん。。(笑)

汁物なんで、お持ち帰りも出来ないですし。

そこまで美味しいと言ってくれたので、
なんとか白いご飯を出してあげたかったです。


その騒ぎ?をヨソに、続々とお客さんが。。


キラちゃんや、月下美人も登場して
一見さんでお越しの女性客を含め

一時、ほとんど女性客ばかりな状況にも。


なんだか、一人でバーをしてるときを思い出しました。


一人でお店にたって、気付いた事。

それは(黒子)に徹してた事が
この店から知り合ったお客さんからは
浸透してるんだなあ、と。


お店をオープンする前に
親しい社長さんから、
(お前はキャラが濃いから、料理に徹して、
相棒を全面に出して、黒子に徹しろ)と。

相棒を接客の全面に出して、
必要以上に
会話が盛り上がってても
私は控えめにとどめて、相棒に任せてました。


ですので、
昨日お客さんの一人から
(マスターは人見知りっぽいよなあ!)と言われた時
思わず、心の中で笑ってしまいました(笑)


その場に、
ウチの旧知のお客さんを引き合わせたい(笑)
きっと、その人ら
大笑いするでしょうね。

(な?んも、知らんと)(笑)


今のお店から、私を知ったお客さんは
私がどれだけ、(ぶっ飛んでる)のか知りません(笑)


だいたい、
スナック経営してて、マスター(私)がいないと、
帰るお店って聞いた事あります?

女の子多く働いてる店だったんですが、
私がいないと帰るんです。それも男性客も。

バーの時でも、そうでした。

大阪の飲み屋で、男はしゃべってナンボ。

私はオトコマエではありませんが、
オトコマエでも
面白くないと通用しない街なんです。


おとなしい人が、20年近く
この世界に居れない世界です。
(無口でも腕のいい料理人やバーテンはベツです)


でも、今のお客さんには
(おとなしいおっさん)と思われてる様です(笑)

そうか、そうやもんな?(笑)

まあ、そう思われておきましょう(笑)

でも、これから、
相棒はちょくちょく店を空ける事も多くなるので、
そろそろキャラも戻さないとアカンかもしれないですけど。


いずれにしても、
今日から相棒は復活します。
(お待たせしました!)




昨日のみ限定だった、梨のフローズンカクテル。

今日もベツの梨ですが、入荷します。



さて、来週24日は
いよいよブログ友のみとさんがお越しに。

楽しい大阪を満喫頂ける様、
今から楽しみです。

























瞬間冷蔵 韓国冷麺

皆さん、夏バテしてませんか?

テレビで言ってましたが、
今年の夏の暑さで、

すでにすべての国民が実際は、
夏バテになってるんですと。


それが自覚してるか、してないかだけなんだそう。

全員が今、夏バテなんだって。



気をつけましょう!



私は、ここまで暑いときは
ダイエットやカロリーなんて気にせず、
シッカリ食べる事をお勧めします。


風邪引きそうな時ほど
よく食べる様にしてます。
(今も夏風邪引きかけています)


で、精をつけるため
昨日のお昼は
お客さんがおすすめしてはった、
韓国料理を食べに行こうと。






ガーン!

24時間営業のはずが、お休み!
御盆で韓国に帰ったのか?(あっちは旧盆じゃあなかったかな?)

国立文楽劇場裏の
怪しいホテル街にある、このお店。

オール言語なので、韓国人の方しかいないそうですが、
ソルロンタン(牛テールスープ)が安いうえに、
相当美味しいんだとか。

でも、
ワダシ?カンゴクゴ?、ペラペラデスノデ?
ケンチャナヨ?(笑)


まさに、ディープゾーン。


ソルロンタンと韓国のおかずを食べたかったのですが。。。
残念!




風俗のお店の方がよく利用したり出前をとるお店も休み。。





ラブホ街にも、老舗のお店があるんです。



一旦、韓国系スタミナを食べたいスィッチが入ったので
どうしても、韓国系を食べたい!

で、
久々に食道園の前を通ったら、
かなりお得なビビンバ&冷麺セット850円を発見!

冷麺はソウルに行った以来で
今年はまだ、食べてません。

いざ!




ビビンバです。暑いのでコチュジャンは全部入れましょう。








おお!ビバ!冷麺!

お酢を、どんだけ?!にタップリ入れて。。

うんま!!????い!(笑)

食道園の冷麺は、昔からスープがおいしいと言われてますが、
久しぶりに食べても、味は変わっていませんでした。


昔、ここの冷麺は
ウチのオヤジの大好物。

夏になったら、よく行ったな?。。。


食も音楽と同じ様に
記憶が残りますね。

冷麺のおかげで、
体が一気に冷却!

ヒンヤ?リ感が、しばらく残りますよって。

この冷却感は、中華の冷麺にはないですよね。
(あちらも捨てがたい。。ですが)(笑)


冷麺は、いいわあ?(笑)

オッサンビーチボーイズ







のっけから、鰻の握り飯、めはり寿司。

とれとれ市場で買ったんですが、コレを賄いで食べて、
さて、17日からお店の営業をスタートしました!


この日から三日間は一人です。

初日は、仕入れ先がまだ休みなので、
メニューも少なめ。


何名かのお客さんが来て頂きました。

10年来の旧知のお客さんで
全国区のパチンコ雑誌などを手がける
大手広告会社の社長さんが、
(おい、マスター、来年からサーフィンやらんか?)

渡辺謙と同じ年の社長さんは、
何かでサーフィンをしたくなった模様。

ウチは
私のキャラとは裏腹に、サーファーのお客さんも多いのですが
その人たちからも
(マスター、サーフィンやろうや?!)と
以前から、お誘いを受けていました。


(ロングなら、40代から始めてる人も多いで)

う?ん、やってみたいけど、ウチのお客のサーファー諸氏は、
サーフィンの大会で審判員を務めるほどの腕前の方ばかり。

スキーもそうですが、
最初のヘタな時って、超?ブッサイクでしょ?(笑)

(大丈夫、大丈夫!教えたるから_!)て、
いつも顔が笑ってるねんけど(笑)

でも、今回は社長さんもド素人。

タイのプーケットに行ったときも、ロングをチャレンジする機会が
あったんですが、結局しなかった後悔もあり、

(じゃあ、やりましょう!)

オッサンビーチボーイズの誕生です。

人間、(年だから?)と諦めてはいけません。

50代からホノルルマラソンに出た社長、
まったくの運動キライの居酒屋40代女将がトライアスロンに、
会社を定年退職してからピザ職人を目指してイタリアに行った方も。

人生いつまでもチャレンジ!な例は
枚挙にいとまがありません。

まずは、私自身も経験のある
ウィンドウサーフィンから始める事に。

沖縄にはウィンドウか、ダイビングをしに、
よく行ってました。

ウィンドウは完全自己流。

未だに、自分で帰って来れません(笑)
行きはよいよい、帰りはボードでいお迎え?(笑)

最初、インストラクターのニイチャンが教えてくれてましたが
どうも、このニイチャンは女子に、べったり教えてるので
途中でパス。

まあ、男なら、そらあ、男教えるより、女子にイクわな。。

けっ、ほなら、自分で覚えたるわい!

と、言う事で今も中途半端(笑)

体力をつけたいというので
決行は来年以降に。

今から、楽しみです!!






旅行帰りの初日の夜から、お店帰りに
大阪 王将へ(笑)

(実録!嫁のいぬ間にシリーズ)開演です(笑)

餃子を食べながら思ったんですが、
そう言えば、私、
旅行の帰りの初日に、よく王将に来てるなあ、と
うら覚えの、曖昧な自己統計に気づきました(笑)

なぜか、中華を体が欲するのでしょうか。

高級フレンチや堅苦しい料理を食べた後に
食べたくなるラーメンの様に。。(笑)

でも、この日の餃子はちょっとイマイチでした。

味を保つのは大変だと思いますが、
そこをなんとか(笑)
お願いします!(笑)



(嫁のいぬ間にシリーズ)
翌日のお昼は通天閣の近くの
大衆洋食堂 南自由軒さんへ。




ここはオムライスが有名です。

あえて、カレーライス550円を頼みました。






カレーのお肉は、まだ赤身が残ってるほど、
火の通し方がお上手。

お肉のうまみを封じ込めてから、ジックリ煮込んでるのでしょう。

ただ、ちょっと薄味に感じたので、
ソースをかけてみますと、美味しくなりました。

となりの常連さんぽい、おじさんが頼んでた
ヤキメシ?がすごく美味しそうでした(笑)

隣の芝生は青く見えるだけなのか、今度来たら、ヤキメシやな?と。





今日の仕込みです。

久々にアキレスが手に入りました。

最近、ウチが買い付けてる肉の仕入れ先に大手が入ったのか、
朝方にゴッソリいかれてしまいます。。。




牛スジと、これでもか!というほど煮込みます。






鶏胸肉と豆腐屋の木綿豆腐を
韓国家庭料理風に煮込みました。





こちらも牛肉としめじ、ニラを韓国風に炒め煮にしてみました。

夏バテ気味の方におすすめの、韓国おばちゃん直伝レシピです。

ごはんに食べても美味しいです。
(食べたい方は、ご飯持参でどうぞ)(笑)






鳥手羽をタンドーリ風に。

特製のカレーソースで一晩寝かせました。





通常ヨーグルトも加える発想ですが、
ここは、どこイコ!さんから頂いた
秘密兵器で、代用します。






スモークサーモンも。

夏バテに効く様、ニンニクや香菜も効かせてみましょう。














さあ、皆さん!

暑いですが、お体を壊さない様に!






最後に。

今、苦しい苦境に立っている、ブログ友の方に。

明けない夜はないのです。

10年以上かけて、
私も朝を迎えました。

夢を追って、諦めず、がんばれ!

あなたにこの歌を送ります。













桑田佳祐?明日晴れるかな

御盆旅行二泊目&花火大会&最後の一日

前号よりつづく?(笑)


那智を離れ、
白浜の(とれとれ市場)に。

あまりの暑さに、この市場を楽しみにしていた
嫁が(半熱中症)気味に。


でも、彼女は食べ物を見ると、
元気が出て来ます(笑)

とれとれ市場内で魚介を購入して
バーベキューで焼きます。






この鮎
160円ですぜ!




ホタテ100円!
(時価ですので変動あります)

バーベキューは一人中学生以上300円で楽しめます。





すっかり、日も暮れ
2泊目はグリーンヒル白浜で宿泊。

なんと、この日は8月10日予定だった
白浜の大花火大会が台風で順延になり、
この日16日に!

このホテルは白浜で最も、高い高台に位置してるので
ものすごくキレイに見れるのだとか!

10日と言えば、嫁の誕生日。

これは、熊野さんからのお祝いなんでしょうか。

いきなりのサプライズ!です。




でも、残念なサプライズも。

メールで宿から詳細を書いてくれていた
夕食バイキングが(満員になったので)という理由で
本来お金がさらにかかってしまう
和食か鉄板焼きに料金加算なしで
変更して欲しいというのです。


(がーん!昨日の天丼の食べ損ねを、
ここで食べるつもりだったのに。。)

前日の食べ過ぎや過ち
(揚げ物、特に唐揚げや肉団子などには手を出さない)、を
嫁と何度も反省して、
シュミレーションまでしてたのに。。(笑)


やむ無く、和食の(あわび)に惹かれ
和食を選択。



でも、その後に判明したのですが
その後に覗いてみたバイキング会場がガラガラ。

こりゃあ、なにか裏があったかもなあ。
でも、バイキング楽しみだったのでガッカリ。。




気を取り直して
さあ和食で夕食!!








あわびのバター焼き!!




〆は念願の天丼!!


さあ、花火大会もはじまり!!




うぷぷぷ。。写真が下手やね?




がーん!空振り。。!!

フラッシュだけ。。花火が消えたら撮れるパターン。



ヒロリンさんに合わせてもろて、
(そのままにしてください)と言われてるのでそのままです(笑)
=(ヒロリンさんは料理がキレイに撮れる設定をしてくれてます)




どこ撮ってるねん。。。
最悪だけど、
大爆笑!





白浜花火名物ナイアガラ









おっ!だんだんキレイに!?
撮れてません?




褒めるとあきません。
UFO?(笑)

花火って、撮るのムツカシイ!







写真は下手やけど、メッチャ綺麗でした!!
(淀川以上かも!!)


で、朝食は
バイキング!!




これ一人分。
よく食う?
旅行の時に、皆さんも思うでしょう?
ダイエットは帰ってから!(笑)







ホテルを出て、








白良浜海水浴場






海がキレイですね?


帰りは崎の湯という海辺の温泉に浸かって
再度、とれとれ市場に行って終了!!

マグロの解体も、見ました?



14pt



皆さん、3本の長い記事にお付き合いくださり
ありがとうございました?!

相棒は実家に帰り
さらに御盆休み。

私は17日から働いてます!

相棒がいないので
3日間ボーズも覚悟してましたが、
なんとかお客さんは来てくれました?(笑)

明日は仕入れなどで
コメントやリコメ遅れる場合があります。ご了承をば!






御盆温泉旅行in和歌山 那智パワースポット編

前号より続く?


二日目は
2年前の結婚前に和歌山に行った時
車で道に迷い、結局目指したものの
行けず終いの
那智の滝に!


当初は
下調べもロクにしないまま、
バスで(大門坂)で下車して
夫婦杉を見る予定でしたが

バス停があまりにも
那智山のふもとで止まったので
何か違和感を感じ、
とっさに回避!



通常終点の那智の滝まで
600円なのに、

(大門坂)は
410円だったですが、
バス停を通り過ぎてから、バスがグングン山を登って行くのを見て、
とっさの回避大正解!


あそこから、古道を通って、滝を目指してたら
半日では済まない距離。。。

夫婦杉で仲良くなるどころか、
夫婦関係自体過ぎ去ってしまう所でした。。。(笑)


190円アップで済むものなら、これほど安い運賃はないと
思えるほどの傾斜を
さんざん超えて、バス停の(那智の滝前)で
加算金を払って、
二人で爆笑(笑)あわやの惨劇寸前でした(笑)


ここが那智の滝です。











35度を超えるこの日でも、
真夏でも涼しいこの神秘のパワースポット。

まさに婚前の2年越しに辿り着けました(笑)

マイナスイオンを たっ??????ぷり、浴びて、

那智神社を目指します。

かなり急な古道の階段を登って行きます。

他にもたくさんお子さんやご年配の方々が
上り下りされてますが、

なぜか、(ゼーゼー、ハアハア)言うて、
何度も休んでるのは
どう見ても私らだけ?

普段チャリ仕入れで鍛えてるつもりですが、

いやあ、皆さん、御健脚ですこと!!(笑)










途中、竜矢さん?にも励まされ(笑)、


やっと?の思いで、
何度も途中リタイアしそうな
嫁をその気にさせたのは
(この場所)ががあったからなんです。










那智の樟
樹齢800年

空洞の胎内をくぐると願い事が叶うとされています。




実は
5年ほど前に、
私はここに一人で来た事があったんです。



その時は
私の母が腹部大動脈溜という大きな病気にかかった、
生死をかける手術の成功を祈って、

この場所の存在を知って
この胎内をくぐり願いをかけました。



そのご利益があってか
手術は無事成功して、
まだ体調の不調はあるものの
母は今も元気なんです。




私は和歌山にすごく縁があります。

以前にもブログに書きましたが
私が数千万の債務名義を取られ、
自分は一銭も使っていない
この借金問題や裁判で行き詰まった上に
当時最も信頼してた人まで失い、

(失望の決心)の思いで
この地に訪れた際、


その姿を見透かしたかの様に
熊野の地の旅館の女将から
(?地に行ってみては?)と背中を押された
熊野本宮の大きな鳥居を前にした際

とても不思議な事が起こったんです。


人の多い、その場所が
まったくの無人となり


無意識の上に
今までの苦労苦しみが
はっきりと走馬灯の様に浮かび上がり

何かすべてが洗い流されるような
大きく不思議な風が吹いたのです。

(あの感覚)は今も鮮明に覚えています。

その後、すぐに
借金問題が解決の方向に信じられないスピードで
向かって行きました。



そして、その後に熊野本宮大社の鳥居を再訪しても、
まったく無人となり、迎えてくれます。


(雨男)の私が、熊野に訪れると必ず
晴天となり、
夜空には無数の星が、私を迎えてくれます。


結婚前に熊野に向かったのも、

今回、無意識のうちに旅行の計画が
この地に向かったのも
何か、
不思議な縁を感じてしまいます。

やはり、
この地は、私にとってのパワースポット以上の
聖地なのかもしれません。

(2泊目 白浜花火大会につづく?)



御盆温泉旅行in和歌山 一泊目

(御盆くらい休みたい!)

相棒が、そう言うので
御盆は休みを取る事に。
(本当は御盆に休んでるお店の身分ではないのですが。。)

当初は
相棒だけ休んで、
私一人でお店をするつもりでした。


でも、オープンから
ずっと、慣れない仕事で
相棒も
そして実は私も疲れが
相?当?溜まってるので、

ここらで休息も必要かなと。

(じゃあ、温泉でも行こうか)


旅行が決まってから、というもの

やれ、
(御盆が開いてるなら行くのに)とか、
やれ
(14、15日は団体で行けますか?)という
お客さんの声が飛び出しました(ガビーン)


こうゆう時って、必ずこうゆう事が起こります。

結局、
幸い?にも
はじめから来る気もないのに、
そうゆう言葉だけで終わり。。。
(もし、この言葉を真に受けて、
旅行をキャンセルしてたら、と思うと、ゾッとします!)


くわばら、くわばら!(嫁の口癖 参照)


14日は
ちゃんと来る!と言った以上 言葉通り来てくださった、
期待の若手 S太君と
希羅ちゃん&K嬢たちと楽しく過ごして、

翌朝早朝から
嫁が作った弁当持参で
なんとか
大阪脱出に成功!(笑)




一泊目の和歌山紀伊勝浦に向かいました。



その日のお宿は
南紀勝浦温泉 ホテル浦島


数年ぶりにやって来ましたが
相変わらず大盛況のホテルでした。

紀伊勝浦を下車して
小さな舟で数十名単位を乗せ、
ひっきりなしに往来する場所にそびえる
要塞の様に大きなホテルです。


急遽決めた旅行でしたので
お部屋は端の端の端(笑)

最上階に上がって、その角を右に曲がって、
またその角を左に曲がって、さらに小さい階段を下りて、
さらに通路の奥の奥の奥。(どこまで行くね?ん!)


あまりにも遠過ぎて、通路の電気も消えてる始末。。
(点けとけよ?もう!)

旅館来て、自分で通路の電気点けたの初めてですわ(笑)


(どこまで、遠くに追いやるねん!)(笑)な部屋でしたが
中はとってもキレイにビューチフル!

以前は従業員用の部屋をリニューアルでもしたんでしょうか。

見晴らしは最悪でも(山しか見えない)
部屋の設備は最新でした。


まあ、部屋は寝るだけですから(笑)

トラベルコちゃんで見つけて格安でしたから
ヤムを得ません。



このホテルは
なにより温泉が自慢!

(帰る事を忘れてしまう)と言われる
大洞窟温泉 忘帰洞を中心とした
6カ所の温泉巡りが楽しみのひとつなんです。


忘帰洞は
(立ち入り禁止)や(危険)といった
ロープや柵が施され、以前より風情に欠けていましたが、
(何かあったんでしょうかね?
誰か酔っぱらって、海に落ちたか、のぞきでもしたんかな?)

でも、
相変わらず、波打ち際の迫力は
疲れた心を波音が癒してくれます。



旅館最上階の
遥峰の湯からは
那智山、勝浦全景の夕日を一望。


写真が撮れないのが
申し訳ないほどキレイ絶景でした。
(さすがに風呂場にカメラは持って行けません)(笑)




で、お目当ての夕食はバイキング。






和歌山と言えば、マグロ。
マグロといえば、和歌山の勝浦です。

バイキングなのに、目の前でさばいてくれます。
そんなの、美味しいに決まってますね(笑)




このマグロの皿は3往復はしたでしょう(笑)





マグロは煮ても焼いても、どうしてこう旨いんでしょう!?





新鮮なエビも目の前で揚げたてを、
どんどん惜しみなく揚げてくれます!




普段、揚げ物もご飯系もあまり食べない嫁が、
この揚げたてを天丼にして、
最後にガッツリ食べてました?
(私も食べたかったのに、他を食べ過ぎました)






まぐろの餃子
あっさりしてるカンジです。




この中では、特に岩のりが絶品!でしたあ。











古い言い方ですが、
まさに、どんだけ?!ですね(笑)
(ちなみに二人で食べてます(笑)




和歌山名物
さんま寿司とめはり寿司

味?美味しいに決まってますがな!(笑)






揚げたての天丼を〆に考えていた
私を大きく、
ぐらつかせたカレー。

なぜか、他の皆さんもカレーが気になってたようで、
多くの人が〆にカレーを。

私が取りに行った時は、すでに無くなりかけてました。

なんだか、懐かしい味です。メッチャ美味しかったです!

でも、天丼を犠牲にしなければ、なりませんでした。

二日目もバイキング(この時点ではそうでした)の予定だったので
(まあ、明日でいいか)と、軽く思ってました。


その後に、思わぬ展開が待っていようとは。。(笑)

それは。。。。待て次号!(笑)



それにしても
(バイキング)という言葉は
人をテンパらせますね(笑)

それに人が多いと予想以上に食べてしまいます(笑)

恐るべき!バイキング!

(ちなみに、この日見かけた強者は、
一度はデザートを食べておきながら、またもや
揚げ物やフライ系に戻ってリピ食いしてた
赤いムームーの女性でした)(笑)

旅の恥はかきすてよ?ん。






13日の金曜日?ブログ友の集合!

昨日の13日の金曜日は
待ち合わせ?したようにブログ友の皆さんが
お店に来て頂きました。




まず
ヒロリンさん
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002/16381320.html
竜矢さん
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031/18199930.html
そして
バーベキューではお会いしましたが
当店は初めてのご来店の
まるちゃんもご一緒
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_uzumaru


まるちゃんは相棒に誕生日プレゼントの
ワインを持って来てくださいました。


それからどこイコ!さんも登場
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/60194496.html

いつもの様に
焼酎くじら黒の麦やダバダ火振などをご持参


そうしてると
ts08さん
http://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08
希羅ちゃんも
http://blogs.yahoo.co.jp/severe_pain888/6957640.html


さらに、実家に帰る直前に
月下美人も相棒にプレゼントのお酒を持参して
一杯飲みに。

さあ、お店は一気に満員でにぎやかに。

ワインやどこイコ!さん持参の焼酎などで、

アテは
アンコウのチゲ風
夏野菜のチャプチェ
スライスベーコン、ゴマの葉キムチ、
5種ハーヴを漬け込んだ、ハーヴチキン、
金華炙りしめ鯖、小エビ揚げ など。

日が変わる頃には
何がなんだか、わからない状況に。


そうして、帰った人、残ったメンバーに分かれて、

そこに、ひょっこりと
20代の若者が。

お酒に非常に興味を持って、料理の説明にも
一生懸命メモを。


本当はこの世代の若者こそ、
明日の事など考えないくらい夜を明かして飲み、
翌日寝ないで仕事に、
という世代のはずが

すっかりお酒を飲まない世代となっていただけに、

こうゆう(期待の若者)は
大阪でも非常に希少なので
じっくり育てて行きたいですね(笑)

未来のミナミは、君にかかってるんだあ!(笑)


そうして彼と残ったメンバーで近所に飲みに行き、
帰宅。


まるちゃんからいただいた、
松茸ごはんを食べて寝ました。

でも、私が寝た後
相棒はドーナッツやカステラを食べていたようで
未だに調子が悪いと、
ベッドで寝込んでます(笑)


さあ、今日一日働いたら
明日15、16日はお休み!!

和歌山の勝浦で温泉にドップリ入って、
マグロをしこたま食べて、

那智の滝でパワースポットに浸り
白浜白良浜で泳いで
とれとれ市場で魚介を食べ尽くして

リゾートホテルで夏の花火を見物しながら
バーベキューと露天風呂に浸かりたいと思います、


17日からお店は再開します。

19日までの3日間は私一人だけなので
ご注意を(笑)


帰ってから仕入れには間に合わないので
和歌山で仕入れもしますかね。


では、18日頃まで
ブログの更新はありませんので。
(和歌山の記事や
その後の恒例嫁のいぬ間に?食べ歩きシリーズもアップ予定)

コメントのお返事も
18日まで出来ないのでご了承をば!

(この記事は写真を撮れてないので文だけです。すいません)

松茸のペペロンチーノ

昨日はts08さんから
ご来店予約を頂いておりましたが、
メールで(パスタをお願いしたいです)と。

なんのパスタが良いですか?と返信すると、
(トマト系かペペロンチーノで)


ts08さんのブログを
過去にさかのぼれば
どうやらペペロンチーノが好物という事が判明。

よし!久々にペペロンチーノや!
(お店ではメニューにありませんので)


ご来店頂いて、
さっそくオーダーが入りました。

パスタをアルデンテに茹で
本日のペペロンチーノの具材は松茸。

ペペロンチーノと決めてから
松茸を探しに行きました。


良質ですが季節柄
かなり安値で仕入れ出来たので
立ち飲み屋価格でも出せました。(1人前500円)


松茸をキレイに掃除して、
ただの鷹の爪だとつまらないので、
真っ赤な万願寺唐辛子と韓国青唐辛子でスパイス。
オリーブオイルガーリックとともに軽く炒めます




フライパンに三名分のパスタを投入して
ゆで汁も忘れず。
松茸の風味を注入します。



暑い季節は
松茸だけの風味だけだと、物足りなく感じるので
胡椒とオリーブオイルをたっぷりめに。


パルメザンチーズを好みで添えて、出来上がり。


通常メニューで常備すると
まったく採算が合わないので
この日だけの限定メニューでした(笑)






昨日の黒板メニュー。


最近、なぜか若者に人気ののどくろグリル焼き。




高級魚なのに、480円でいいんですか!?みたいな
サプライズがオーダーの動機のようです。

小さいけれど、お味は芳醇です。


比較的
お魚系は女性の方が多く頼まれます。

男性は面倒くさいのか、あまりオーダー頂けません。

私個人的にお客として
立ち飲み屋を選択する際
魚系の多いお店を選択しますが

どうやら、それは私だけの様です。

女性客が徐々に増えて来ていますので
メニュー構成を考えるのは
もう少し後にしてみますが、

魚系は減らすしかない状況に来ています。


でも、この日は後半に、
ご来店頂いた月下美人が
魚系のアテ (生しらす 海苔)、(アンコウチゲ風)を
頼んで頂きましたので、
ちょっちゅ、嬉しかったです(笑)


またこの日も、残り物の魚メニューを
家に持ち帰りました。




天然ハマチの刺身

なんでオーダーでないか、
不思議なくらいトロットロの美味しさ。






鯖のみそ煮

これはなかなか出ました。最後の一切れだけ
家に持って来ました。





イカのチョジャン和え





甘鯛の開き

ずっ?と、お店で勧めて出してるメニューですが
まったく出ません。

お隣にあったラウンジのママのお気に入りでしたが
そのお店がクローズしてから
めっきり見向きもされなくなりました。

後一品だけ、お店に置いて来ましたが
すべて撤収。

家で食べました。

ウチの家では嫁が魚系をほぼ独占するのですが、
この日は丸一匹を久しぶりに堪能。

これは、酒にもビールにも焼酎にもマッコリにもホッピーにも
合うはず。

駅前の店ならヒットしてたかも、な
間もなく迷宮入りメニューです。

路面店や駅前に
店を構えるようになったら、
是非復活したいメニューですね。






根菜の煮物

これは家の献立(笑)




鳥のハラミと鳥胸軟骨。







モロヘイヤのスープ

モロヘイヤには
解毒作用があり、整腸作用もあります。

夏に食べ過ぎのアナタ。

是非モロヘイヤを。


ちなみに
昨日の昼ご飯は
オムライス。




ジョーシンでもらった
リラックマ皿は
我が家の勝負皿です(笑)





今日は13日の金曜日。
明日14日の、この二日間を頑張れば、

15、16日は休み。


本当は明日14日くらいから休む予定でしたが

(御盆開いてるなら、お店に行きます)、という言葉を
何名のお客さんから、声をかけられたので、
御盆休みは二日間だけに。


でも、
なんだか、雰囲気的には
昨日のケンミンショーの(秘密の大阪)では
ないけれど、

ひょっとしたら
大阪名物(行けたら、行くわ)的なニュアンスだったのかも。

要するに行く気ないのに、行くかもという
大阪独特の言い方です。

私的に20年間のお水生活で
(あくまで私的律儀度上位)に君臨する
律儀な土地柄の関東や九州の方には
信じられないかもしれませんかもしれませんが、


大阪は
断るのも面倒くさいので
(行けたら、行くわ)(考えとくわ)という
曖昧な言葉を言う習慣があることを
昨日のケンミンショーでやってました(笑)



大阪人の私が
それを真に受けてしまうとは(笑)
でも、言われたら、やらなしゃ?ないでしょう。


で、
15、16日は
和歌山に二泊三日で旅行に行きます。


17日に帰って、そのまま
私一人だけで3日間お店を営業。


その間、嫁は実家に帰ります。
20日にお店に復帰します。



ですので17、18、19日は
私しか、いません。

当店を(スナック使い)の方には、
面白くも、なんともない状況になりますので(笑)
ご了承をば。




では皆さん、良い御盆を。








ラーメンな夜

最近、私の(鳴らずの携帯)がよく鳴ります。

以前までは
メールはすべて嫁からでしたが、
最近、バーベキューをキッカケに
メールがジャンジャン入るように。

そもそも名刺にメルアドを記載してる割には
まったく鳴りませんでしたから(笑)


2年前の結婚を機に、
もんのすんごい!数の女性メルアドを一斉に削除してから、
平和な我が携帯(笑)


私は自分はケジメつけても、
嫁には過去の男性の知り合いを切れとは
決して言いません。


女性にはいつも(逃げ場)を作ってあげたい。

私の携帯の
メルアドも、どんどん増えて来てます。

私のソフトバンクの携帯は
私の使ってるPCマック以上に
文字変換がおバカです。

これほどおバカな携帯もないんじゃあないでしょうか(笑)

候補が、まったく関係のない文字が出て来ますので
ちょっとした文章を書くのも大変。

ですので、
私の返信が遅いのは、お店で調理中か、
文字変換でイラついてるとお察しください(笑)


昨日の夜も
相棒の誕生日をお祝いに来てくださった方々が続々。


昨日はブロガーさんでない方ばかりでした。

スナックMママはお花を、
バーベキューにも来て頂いたCママ親子も
ピンクのモエシャンドンをお祝いに。

ウッチー君も駆けつけてくれました。

昨日は
全般的に女性客ばかりで、とてもにぎやかでした(笑)


女性同士の方がたくさん食べてくださいますね。


今日はメニューがほとんど残っていないので
仕入れが大変です。


昨日も
6時から翌3時まで、フルに立ちっぱなし、
まかないも食べていないので
家に帰ってご飯作る体力も残ってません。

じゃあ、ラーメンでも食べようと
珍しく相棒もラーメンに付き合ってもらいました。

お店の近く路地に出来ていた
小さなラーメン店

(中華そば)という文字が以前から気になっていました。

お店に入ると閉店間際の4時になっていましたが、
快く(いらっしゃい!)と受け入れてくださいました。







中華そばと焼き飯と餃子を二人で分けました。




私個人的に思うに、
ラーメンて、(究極の料理)だと思ってます。


これを美味しく出せる料理人は
心から尊敬してます。

麺、スープ、具。
いずれかが、美味しくても成り立ちません。

すべてのバランスが整っていないと。
それが非常に難しい。


個人的に好きなラーメン店は
北海道に一軒ありました。東京にも2軒くらい。

どことは言いません。

大阪は、ラーメンが美味しくない街という
不名誉な称号を頂いてますが、
どんどん新しいお店は増えています。

さすがに、この年になると
飲んだ後のラーメンはキツいのですが、

なぜか、新店が出来ると気になってしまいます。

東京に出張行ったら、一日3食ラーメンを食べた事もある
ラーメン好きだからでしょう(笑)


好きだからこそ、
自分で商売出来ない聖域。
それがわたしにとってラーメンなんです。


ラーメン屋の皆さん
頑張って美味しいラーメンを作ってくださいね!(笑)




勝手にヘッドバッド!

昨日、プチへたれな事件が(笑)

後半のお客さんは、全員
東南アジアかサウジアラビア系、ラテン系の
濃ゆ????いお顔だちのお面々でしたが、

たまたまかかってるBGMが
ユーミンだったので

その空気があまりに異様だったため

CDを代えようと
ゴソゴソ探して戻ったとき

4160にいはんにご進呈いただいた
CDデッキがオープンで開いていた事を忘れて、
額にモロに激突。


痛みはそんなになかったんですが、
額からタラ?リと、
少々流血。

現在も
左の額に傷が。

ガラの悪い顔に、
さらにハクをつけてしまいました(笑)

兄は以前悪役商会にスカウトされた経験があるので、
ついに私も悪徳商会入り?(笑)

(ちなみに長男は東映にスカウトされた経験が。
私がスカウトされたのは自衛隊かAV男優。。。なんでやねん)


頭は
昔、パッチギ(頭突き)でならしてる石頭なので、
全然大した事ありませんが。



ブログ友の皆さんが帰ってから、
コッソリ、エピソード2を。。
作ってしまいました(笑)


カッコ悪り?(笑)





それに、(ブログを見てるだけ同盟)の方に
ご報告を。


9月頃に予定してた
ボウリングおよびカラオケ大会は
候補日程でブログ友さんたちの意見がまったく合わず。


皆さんの都合がまったく合わないので
かなり、後になりそうです。。。


連合の皆さんたちには
本当は9月にボウリング&カラオケ、
10月か11月に秋バーベキューしようかと
話してましたよね。



こうゆうのは
盛り上がりが肝心。


また、そうなったら
時期を見てやりましょう!



この記事も
大した事書いてないので
コメントは頂きませんバージョンで(笑)



素敵な誕生日に、皆さんありがとうございます!

昨日の8月10日は相棒の誕生日だったので
たくさんのお客さんにお越しいただきました。

(また誕生日ネタかよ?)という声も聞こえて来そうですが、
あまりに、皆様にありがたいお祝いを頂いたので
紹介させてくださいね(笑)

そのかわり、この記事に限り
コメントは入れなくて良いように設定しました。
(こうゆう事が出来るとは、知りませんでした)(笑)



(今日は行けるか微妙)、(近日中に伺います)など、
前の記事で、このようなコメントが多かったので
ひょっとして、ヒマかも?_
と、思っていました。


でも、万一の事を考えて
不足ないよう仕込み準備を完了。

まかないを食べようとしていたら、
開店口開け早々に、
見慣れた顔が、見慣れない姿で入り口に立っておられます!(笑)

おお!
(ブログは見てるけれど、コメントはしないけど、みんなのブログを毎日必ず熟読してます連合)=(毎回名前が違いますね)(笑)
会長のシンさんが、
大きな花束を持って、仁王立ち!

おお!さすがは、イタリアちょい悪オヤジ!





お見事なお花でしょう?


ほどなくすると、既に御盆休み突入中の
連合ナンバー2のクロちゃんも。

大阪堂島ロール mon-chouchouのケーキを
お祝いに持って頂きました?!



















この時点では
まだ相棒は来ていません(笑)

誕生日くらい、
はよ(出てこいや?)(高田風に読んでね)


いつもより、ちょ?っとだけ、早めに出勤。

それを見越しているからか、
(来れないかもしれない)とコメントされていた、
竜矢さんが、登場。


竜矢さんは、オサレなピアスをプレゼントしてくださいました?






さすが、宝塚ファンの竜矢師匠。

オンナ心を心得ていらっしゃる。
すでに(悟りの境地)ですな。



それから、これまた(近日中に伺います!)とコメントされていた
ts08さんが、大きな荷物をたくさん持って、登場!


なんと、(有志ご一同)のプレゼントを持って頂きました。

おお、セバスチャン! オツカレーサマーデース!




















お花にワインにチーズケーキに生カステラに、焼きドーナツ、
スィーツにバゲッド。


相棒の好きなものばかり。

まさに宝の山、福袋です!

皆さん、本当にありがとうございます!!!

良かったね!

こんなにたくさんいただいて、たくさんの方に祝福されて。。。


4160にいはん、姐さんも登場して、
これまた(来れない)はずのどこイコ!さんも、
わざわざお仕事を無理矢理終わらせて
駆けつけてくださいました。


皆さんからいただいた、赤ワイン、白ワインで乾杯!


ウッマ?^^


このワイン美味しい!と皆、一様に!


この日の料理も気合い入れてます。





サザエと丹波キノコの香草バター焼







牛まる腸コチュジャンなど辛みたれ焼き




三陸さんまの刺身







紀州まぐろテールのバター醤油焼き





モロヘイヤのピーナッツ酢和え

沖縄料理の(んじゃな酢和えピーナッツバター)をアレンジ。

モロヘイヤで、バターはなしで作ってみました。



皆さんが終電前に一斉に帰られた後、

一度はお店の前に来たものの、
一杯なので、他で時間をつぶしていた
パチンコ広告会社の常連さんメンバーが
ドッと、押し寄せて来てくださり、

またまた誕生日にカンパリ?!!


常連の後輩社長君らと、
オトコマエのイタリア種馬 バルボア君を肴にいじりながら、

スイカとおマリブのカクテル、
シークァーサーとマリブのカクテルの
旨さに、一同感激(笑)

遅くまで楽しい宴でした。


今日は、ブロガーさんではない
お客さんが多数来られる模様。


良い誕生日になりましたね?













心を込めて花束を

昨日は結婚記念日の記事に
多くのコメントをいただき、
誠にありがとうございました!


今日は嫁の誕生日です。

昨日は日が変わってから、
浴衣を着ていない月下美人と
3人で誕生日を祝いました(笑)


今日は仕入れ、仕込みが多いので
皆様の所へは明日以降にお邪魔します。

たくさんコメントいただいてるのに、
申し訳ありません。


昨日は多忙にも関わらず
どこイコ!さんが、お祝いを持ってくださいました。




めでたい時は日本酒!と、ありますが
日本酒は酔うので、お店以外で頂きます(笑)

(他に大事な用がある)と、
ビール一杯で、そそくさとお帰りに。

今日もお忙しいので来られないとか。

お忙しいのに、わざわざすいません!





暑い夏には
暑い場所の料理を。

沖縄の油みそを独自にアレンジ。

茄子やゴーヤに和えてみます。






ヒロリンさんに頂いた真っ赤な唐辛子。

これをゴーヤのナムルに使ってみます。





今日はゴーヤのナムルに、モロヘイヤのナムル、
島オクラのナムルなど、沖縄と韓国のコラボです。










豚バラの固まりで
皮からよく火を通して、ラフティを作りました。

店中に良いにおいが。

嫁は食べたそうですが、あくまでお客さん用です(笑)


今日は
嫁の誕生日ですので、

たぶん私がはじめて彼女に歌った曲

サザンオールスターズの

心を込めて花束を






心を込めて花束を サザンオールスターズ



追記 この記事を書いてから、家に一旦戻って来ましたが
またたくさんの(おめでとうコメント)を頂き、誠に恐縮です。

もう、お気持ちは十二分に頂きましたので、
二日続けて書いた意図ではありません。

この記事に対するコメントは
申し訳ないので、お控えくださって、構いません。

10種野菜の家ビビンバ

先ほどは、濃ゆ?い、お話だったんで、
家飯ネタで(笑)

嫁が
大好きな家ビビンバ。

結婚当初は私が作ってましたが、
今は嫁が作ってます。

ごはん系を食べない嫁が唯一
好きなごはんもの。






野菜は10種類

胡瓜、大葉、人参、もやし、空心菜、島オクラ、
マッシュルーム、緑豆、つるむらさき、ピーマン。

それに牛肉!

どうです?

お店では絶対こんなに出ないでしょう?(笑)

それに家だから、具が少なくなったら
どんどん追加出来ます(いつまでも減らない)(笑)

調味料はコチュジャン、ごま油。
それにキムチのお汁も。


副菜は
お店で出なかった
鳥首のせせりをしょうゆニンニク砂糖で炊いたもの。

これは、大阪の有名なおばちゃんが
貧しい頃、この首せせりと白菜を炊いて、
子どもたちに毎日食べさせていたレシピ。

旨いです!

でも、首せせりというのが、ダメなのか
お店では見向きもされませんでした。





天然ハマチも残ったので
タタキに。








つるむらさきのナムルと ざる豆腐。





漬物屋で買った、漬け込み胡瓜。




今日はコンタクトの定期検診なので
仕込みは おおむね昨日中にしてるので
らくちん!




島オクラのナムル。

島オクラのネバネバ(ムチン)が、血液をキレイにしてくれ、
夏バテにも効果的。


さあ、検診行って参る!


2年目の結婚記念日

明日の8月10日


2年目の結婚記念日です。

いろいろありましたが、
まだ2年目なんだな?というカンジです(笑)


思えば嫁とは、
北新地のワインバー時代に出会いました。

実は出会って、
3ヶ月くらいで結婚。

まさに電光石火婚です(笑)


お互いこの年(どの年?)まで
好き勝手にしてきたんだから、
覚悟決めたら、
まあ、決断および進め方、速い速い(笑)


人の出会いって、
本当、不思議。


幾千もの、(たら、れば)がなけりゃあ、
巡り会っていないかもしれませんのでね?


そもそも、その北新地のワインバーに来るまで、
どれだけの(たら、れば)があったろうか。。



私は28歳で4階建ての一軒家を建てるほど、

新聞社を辞めてから、実家の苦境を助けるため
夢を諦め、
大阪に戻ってから、

婦人靴のデザイン、スナックラウンジなど、
やる事なす事
全部ウマく行ったまでは良かったのだけど、

バブル時代特有の銀行員ならでは、の
本人が全く知らないまま名義を使われ

いつのまにか数千万の多額の有利子負債を抱えた後は

およそ
10年間
いざ追い込んだら、自殺者を出すほど
とことん追い込んでくる強大な相手との
長い長い法廷闘争や支払いで、
30代にすべてを失いました。

本当に何もかも。

自分が作った借金と違い
事業とまったく関係ない借金の返済は
今でこそ、こうして思い起こせる話ですが、
並大抵の事ではありませんでした。

弁護士も雇えないので
自ら、勉強して
原告弁護士集団とやり合ったおかげで

法にはずいぶん詳しくなったのですが(笑)

家もお店も手放して。

一からネットショップでスタート。

はじめの一?二年目は、思うように採算が取れず、
屈辱の深夜のバイト兼業。


その頃に、北新地で店長候補およびシェフの話があって、
あのワインバーに面接となりました。

長く、自分が経営者でいただけに、
人の下で雇われる事は
複雑な気持ちだったので
面接の夜は、
ビルの前でしばらく心が揺らいでいました。


でも、(何かに背中を押されて)この場所に向かったような気がして、

一から頑張るんや!

自分に言い聞かせて
この店で働きました。


嫁と出会った日は
偶然、いつもいるスタッフが休んでいたので、
嫁のいる客席で、接客する事に。

いつものホスト君がいたら、接客もなかったはず。


その日のうちに、すっかりどころでないほど、
意気投合してしまって、

めったに好きにはならないけれど、
好きになったら、
速攻でコク(告)るという、
ラテン系の血が流れてる私は

すぐに(今、あんたのまわりの
あんたファンの男たちから、末席から全員ブチ抜きます)と激白(笑)


で、数ヶ月後、
実際、そうなってしまいました(笑)

彼女は世界中のセレブな金持ちに
モテる人でした。(本当なんです)


たぶん、その嫁ファン連中の皆さんの中で、
一番、私が貧乏でしょう(笑)


結婚してから、あまり贅沢な思いをさせてあげてません。


たまに、ネットショップで商品が爆発的に売れた事があって、
ソウルに行った事くらいです(笑)


今の自分に毎日いらだちも、します。

いつか必ず良い思いをさせてあげたいという気持ちが
今の私の原動力です。


万一、お金がない事で、
幸せが感じられない時
他に旅立つ事もあろうかと思いますが、
それはそれで仕方がないでしょう。

男と女は、そうゆう事もあり得るんです。いつも、何時も。


でも、
きっと私に(お金があった時)なら
二人はダメになってたと思います。

それは二人とも感じています。

不思議なもんですね。

今の日本の世の中、
ぶっちゃけ、お金がすべてのように思われています。

実際そうゆう部分も否定出来ないかもしれません。

世の中には
(お金のない不幸)か(お金のある不幸)があります。

私らは
今のところ、(お金のない幸せ)でしょうか(笑)


お店を始めてからは喧嘩も絶えないけど、
けっこう仲良しな夫婦です(笑)
(私だけ、そう思ってるかもしれませんが)(笑)

彼女は結婚して一年以上仕事してなかったんで
今は、仕事がキツいかもしれませんが、

徐々に、
楽しさもあると思います(笑)


夫婦でいるという事は
ひとつひとつ階段を
一緒に登って行く事だと思います。


まだ2年目。

でも、もう2年。

今日は私のオハコで、
彼女が二人のテーマソングという、
ミスチルの(しるし)を。

ちなみ明日は彼女のバースデーでも、あります(笑)



Mr Children しるし

ブログ観てるだけ連合

昨日 金曜日は

コメント欄に(金曜日伺います!)と宣言されてました、
flo*al*6*112*さん
http://blogs.yahoo.co.jp/flora19611126
がご友人とご一緒にご来店。

前日のビールサーバーの故障の修理時間が意外にかかって、
開店時間がギリギリになってしまいました。

さあ、店を開けようとすると、すでに店の前でお待ちを。

(5分だけ、お待ちください!)

暑い中、すいませんでした(汗)


サーフィンをされてる女性で、カッコいい方でした?


その後は
ブログ観てるだけ連合 会長シンさんが。

立ち飲みが、まだウチがデビューとは思えないほど
こなれています(笑)

(いくつになっても酒好きで楽天的で、年齢不詳、年齢不相応な
アンチエイジング男女の集う酒場)を目指す、
オッソ オッセョ!のコンセプトに
ピッタリ合致する
イタリアちょい悪?オヤジ風の
愛すべきキャラなのです(笑)


いつものカンパリソーダジョッキから、
後半山崎プレミアムハイボールは
いつものコース。


人の注文に(それ乗った!)と便乗するのも
シンさんの得意技(笑)

ただ、残念ながら、
お隣の(ウマズラハゲのアクアパッツァ)に便乗も、
これは限定1品のみでした。

すんごいガッカリしてましたね?(笑)

ほどなく
連合ナンバー2のクロちゃんも登場。

ロンゲな風貌の彼も
コチラがグリルで焼きもんをしてると、
さりげなくドアを開けてくれたり。

バーベキューでも縁の下の力持ち役、
数々のご功労
ありがとう!


その後に
私的には
すでに連合認定会員5名の一人と勘定していた
ロクちゃんが。

会長のシンさんと、初対面も、
すっかり、昔からの飲み友状態に(笑)


(バーベキュー参加したかったのに!)

バーベキュー前夜、一名がドタキャンしてくれたので、
最後の一名枠はあったんですが、

この当時は連絡しようがなく。。


近日に次回予定してる
ラウンドワンでの
ボウリング&
その後お客さんのお店でカラオケ大会の
参加は決定済み(笑)


後半は
すっかりユカタを脱いだ月下美人、
またまた彼女と遭遇のどこイコ!さんも登場。









どこイコ!さんご持参の
マンゴーオレンジプリン。

これは旨い!

私はスィーツあまり食べませんが、
これは美味しかったです。


どこイコ!さんは風貌とは違って、
お酒だけでなく、甘いものに非常にお詳しい。

カラオケ大会、と聞くと、
どこイコ!さんの目がキラリと(笑)





鳥の首せせりを醤油とにんにくで炊きました。




イカゲソの辛み炒め

コチュジャンベースで仕上げます。


今日は淀川の花火。

毎年行ってますが、
今年は無理ですね。

今日は、さすがにヒマかもね?


さあ、がんばりますべ!







バーベキュー2次会?

昨日は、バーベキューメンバーが(反省会)(笑)と称して
お店に集結してくださいました。

反省することは、何もないのですが。

と、いうか、そうやって集まる(理由)ですね(笑)

この日は
(ブログ観てるだけで、コメントもしてないけど、何か?)連合の
会長のシンさんと、
ナンバー2でこの会を代表してバーベキューに参加頂いた
クロちゃんも参加。

ちなみにこの会の3人目はウチの相棒です(笑)

推定会員数5名。潜在的会員数は未知数です(笑)


ブログ友メンバーは
いつも4160にいはん、竜矢さん、ヒロリンさん、ts08さんに、

姐さん、ミナミの期待の星 テラちゃんもご参加。

後半にはバーベキューにも参加頂いた
スナックママ親子さん、

そして、ユカタではない月下美人に、

私の旧知の後輩社長
P君がお連れさんと。


傍目には、そうとうにぎやかな
宴となりました。


4160さんに進呈いただきました、CDプレーヤーで
バーベキューの時と同じように
サザンで。






この日の黒板メニュー



イメージ 2









牛ギアラのトマトワイン煮込み 





鳥の唐揚げ 韓国たれ

ウチの唐揚げは、油を上から何度も何度もかけるやり方。
パリッパリッになるんですが、汗が止まりません(笑)






豚バラ オーギョップサル。

カリカリに焼いて、ごまの葉、チシャで巻き食べます。

バーベキューにも持って行ったのですが、
食べてなかった方も。。

ですので、この日に
メニュー再登場。


この日は、ビールサーバーの調子が悪く
横からもれるので、
そのもれたビールをひたすら飲んでましたので

後半ベロベロに(笑)

最後のお客さんがいるのに、
床にバタンキューで、

気がついたら、朝
店の床で寝てました(笑)

相棒には、こうゆうとき
無理に起こさず、ほうって帰ってくれと伝えてます。

下手にチャリで無理に帰ると
轢かれますから。。ね。


最近、床にバタン。
床寝がこの夏、2回目ですわ(笑)

だから、誰かさん、気にしないの!(笑)



お店の残りでお昼ご飯





太刀魚のカリカリ焼き





高知産カツオのタタキ




静岡産 生しらす

わさび醤油で海苔を巻いて食べます。

めちゃくちゃ美味しい!
でも、出なかったですね?


ちなみに
夏負けせぬよう
鰻も。








これは豆腐屋のざる豆腐です。




さあ、今日も初めてのブロガーさんが御越しになると。

それに、無責任連合の皆さんも連夜でお越しの予定。

頑張りますべ!

(皆さんところへはコメント明日伺います!)


夏に元気が出る料理?セキフェ

皆さん????

暑いですね???!

8月になった途端お店はドッ?プリ、
鬼ヒマになりました。

バーベキュー終わった途端、パタン。。。
トタンパタン、トタンパタン。。。(笑)

ヒマ過ぎて、
風車を持った
口半開きの、はな垂れ小僧状態です(笑)


やっぱり、この商売 ニッパチ(2月 8月)は、
悪いですね?


店が流行ってた時は、
そんな事、全く関係なかったんですが、
まだまだ、まだまだ
弱小なお店だと言う事を自覚せねば!



昨日は久しぶりに、営業中に
ミナミの近辺を
様子見がてらにブラブラしてみました。


すると、今のお店の物件物色中には、あり得ないような
立地のお店が次々とクローズしてました。
(こんなに良い場所なのに。。。)


さらに、一階で路面に面して、人通りも良い場所なのに
(貸店舗)募集の物件が
すんごく、増えています。


(エエ場所やから、流行る)
(お店は立地がすべて)という既成概念を
根底から覆されるような
ミナミの凋落ぶり。


街を歩いてる人も
私と同じような同業者が
ヒマそうにブラブラしてるばかり。


6?7月がヒマだったら、
8月はもっとヒドいだろうと見越すので
8月という月は、閉店を決断される事が多い月。



この不況、いつまで続くのやら。

明日は我が身。

身を引き締めないと。。。


さて、
相変わらず前置きが長くなって、
また文句言われそうですが(笑)

夏バテに速攻に効く食べ物は
何を思い浮かべますか?


鰻もいいし、スッポンもいいですね?


でも、とっておきの、スーパーがあります。

韓国料理でセキフェ。

豚の胎児を胎盤と羊水ごと叩いて、冷たいスープ状にして
食すお料理。

正真正銘の小袋の中身。





新鮮でなければ、食べれないので、
扱うお店も非常に希少。

作り方はいろいろありますが、
お酢などで、サッパリした冷たいスープ状に仕立てます。






食感はコリコリして、お味はとっても、サッパリ。

鶴橋でスナックしてた時、
前日にお客さんのドンペリ攻撃を受けた翌日などは、
このセキフェを扱っている
アジュマ(韓国のおばさん)のお店で
ゴクゴク補給して、一瞬で蘇ったものでした。

ミナミのお水仲間に紹介しても、
はじめは(ええ???胎児?無理無理!!)と
言ってても、
あまりの意外な美味しさと、
そのスゴ過ぎる即効性に
ハマりまくる人多数。


男性は疲労回復、精力メチャクチャ増進(笑)
(20代が食べると、エラい事に。。)

女性は
お肌がプリプリツルツルツヤツヤ。


今日限定数のみです。

580円。

ヘタな精力剤より数倍効いて、この値段は
扱ってるお店には怒られるかもしれないので
限定で。

絶対、他ではこんな値段では食べれません。

最近、疲れ気味。。

そうゆう方には、今日だけですけど
おすすめです。





夏にはホルモン。

ギアラです。






下処理をしっかりするのが、モツ料理の絶対基本。

下ゆで2時間。

ゆでて水洗いして、よく脂を取り除きます。

このギアラを食べやすい大きさに切って、
野菜とワインとトマトで煮ています。(ただいま煮込み中)





新鮮な鶴橋のホルモン

これも、ニンニクしょうがとともに茹でて、
下処理して、ジックリ煮ます。




ただいま塩モツ煮込みイタリア風に仕上げています。







上質な鳥手羽中を、バングラディシュのカレーマサラ、
パキスタンのカレー粉でしっかり味を染み込ませます。

グリルでカリッカリに焼いて。




新鮮な牛センマイ。
生でもいけますが、

あえて、塩タレで焼きます。





鶴橋コリアタウンの名店で仕入れた豚の耳
ミミガーのボイル。

ウチの旧知の社長が絶賛して、何度も食べていました。
塩だけで十分美味しい。

そして、モチロン、翌朝のお肌はぷるんぷるん。





同じコリアタウンの豚肉屋さんで、
バーベキューにも持って行った
豚の五段バラ オーギョプサル。

カリカリに焼いて、はさみを入れ、
チシャ、ごまの葉をくるんで、
サンジャンベースのお味噌で食べます。





朝引き大山地鶏のレバー。

しっかり血抜きしますが、
ただでさえ新鮮なので
新鮮さを損なわない様処理します。

本日は醤油と酒に一夜漬けて
マスタードベースのソースに和えるパターンと、

おなじみのバルサミコソテー大葉添えで。






愛知 豊浜産 うるめ丸干し。
とってもキレイな丸干しが手に入りました。

久々です、このツヤ出してるの。

モチロン、今晩から出ます。









昨日の黒板メニュー。

上の仕込み料理に加え、
島らっきょうを
本日はルッコラ、シークゥワーサーで、
イタリアンな島らっきょうのアテを作ります。

今日はバーベキューで来られた方が
来られる模様。



さあ、がんばりますべ!








祭りのあと?さらに祭りは続きます。

暑過ぎますね?!

毎年、海のバーベキューに行った翌日からは
夏オトコとして、
海辺のマイナスイオンをたっぷり吸収すると
すんごく、元気太郎になるんです。

先祖を辿れば、島人の血が流れてるからでしょうか(笑)

で、昨日、
西成に仕入れに行ってる最中は
ワザワザ、日の当たるコースをチャリで飛ばしながら日光浴。

でも、行きはよい良い、帰りは怖い。。

先週の土曜日で、ほぼすべての料理が売り切れたので
再度の買い出しで、
(バーベキューの時と変わらない状態)で
チャリカゴとハンドルに食材を積んで、

最近はほぼ毎日の、
(チャリンコハンドルぷるぷる状態)で
帰ってると、げっそり疲れてしまいました(笑)

去年、最高にお腹がポチャってた時に買った
迷彩ショーツが、ベルトをしていないと、
スットーン!とずり落ちてしまうほど、

この夏、仕入れ&バーベキュー準備ダイエットになりました(笑)

ダイエット雑誌に投稿しようかな?
(私は仕入れで痩せましたあ!)て(笑)


バーベキューでは、皆さんにお肉や魚をご用意するのに
気が取られて、
写真を5枚くらいしか撮れませんでした(苦笑)


何名かの参加ブロガーさんの記事では
キレイな写真を撮られています。
(私も、コッソリ横顔が映っています)(笑)

4160にいはんのブログ

二色の浜 でBBQ♪ 



http://blogs.yahoo.co.jp/natta4160/16144625.html



ヒロリンさんのブログ 

渚のBBQ @二色の浜

http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002/16151295.html




希羅ちゃんのブログ


二色浜 BBQ


http://blogs.yahoo.co.jp/severe_pain888/archive/2010/8/1



皆さん、ホンマに来てくださって、ありがとうございました!

次回は、皆さんの分担持ち込み形式でまいりましょう!(笑)

一回目ですから、まずは顔見せですよって。


さ、昨日から仕事仕事!!




いつも買いに行く和歌山農家直送野菜店で、
最近イチオシの野菜 空心菜。

バーベキューでは、ナンプラーマヨバージョンでお出ししましたが
この日は、ニンニクでサッと炒めて、
だし汁で軽く蒸します。

タイなど暑い国で愛されてる野菜なので、
当然、夏に美味しいんです。




空心菜と共に、ゴーヤなどの夏野菜と、
ピーマン、椎茸で仕込んだ
夏野菜のチャプチェ。

こんなに暑いのだから、野菜不足は禁物ですゾ!




キレイなセリが手に入ったんで、
生のまま、サッパリ系の味付けで
セリの生ナムルを。

キレイな緑のお野菜は
血液までサラサラにキレイにしてくれます。






野菜ばかりのイケマセン!

暑い夏は、ガッツリ肉系も食べないと!

国産牛スジを噛む労力不要にトロトロに煮込んで
ややこしい老廃物を
ぜ?んぶ出してくれるコンニャク君と煮込みました。

肉を食べたら、野菜を2倍とり、また肉を食べて野菜を。


私が、こんなにハードに動いても、元気なのは
よく食べるからです(笑)


先週のバーベキュー仕入れの最中のお話ですが
黒門でうどん屋さんに入ったんで、
アップさせてください。


近所の某有名讃岐うどん店が
一瞬席が一席空いてたので
入ろうと、
店の外のメニューを見てると、
(ひょっこりニイチャン)に、すっと入られてしまい。。

ニイチャンのひょっこり速度や角度は見事でした。。


待つのは嫌なので、
黒門市場すぐ近くのコチラに来ました。








マスコミに強力に紹介されてるお店でもないので
お席でのんびりさせてくれます。
(一応魔法のレストランシールが。。)

他のお客さんは、どうやら近所の黒門市場で働くおじさんたち。

市場で働く方々の毎日のお食事処なんでしょう。
いいですね!

なごやかな雰囲気で、
マスコミ紹介しまくり繁盛店より、
私はこちらが落ち着きます。
(基本、飲みにしても、食いにしても
小箱な個人店を応援したい派ですよって)

うどんは、妙に自己主張せず、
でも、腰があって、ツヤもあります。

ちゃんと、仕事されてる
おうどんですね、な感想です。


ざるうどんを頼みましたが、
普通はちょっとお腹一杯にはならないかも。
普通は550円。

大盛りなど、種類は多かったです。



まあ、この日はフラリと入ってしまいましたが、
基本、私は安い柔ら柔らの大阪うどんで十分!なんですけどね(笑)

だって、目的はあのうどんのお汁ですもん。

二日酔いの次の日は、あのうどんの汁に救いを求ますので(笑)




さあ、八月。

これまた
イベントも祭りも多い月ですね。

バーベキュー時にお客さんが
(御盆、お店開けるなら、来ますよ)と言って頂いたので、

御盆は営業します事に。

15日が日曜なので、
15日と16日月曜日を御盆休み代休とさせて頂こうと。

ですので14日の土曜日まで通常営業。
15(日)16(月)お休み
17日から通常営業にいたします。


御盆が終わると
このブログを開設して、
すぐにブログ友になった
みとちゃんが
8月後半に大阪にお仕事がてら来てくださいます。


ウチにも立ち寄ってくださいますので
今から楽しみです!!

ウチが店をオープンして、
まだお客さんが全然少なくて、
落ち込みがちな時に


いつも励ましの言葉をくださっていた
初期のブログ友の皆さんのコメントやお言葉は
今も忘れてはいません。

このブログのコメントが多くになるにつれ、
おそらく気を使ってくださってるのでしょう。

私も、それに甘えて、
訪問をしても、コメントを残さず、の時も
しばしばあります。

会った事もなくても、暗黙にわかるってありませんか?

私一人思い違いしてるかもしれませんが(笑)、
通じてる事と思っています。

だから、忙しくても、絶対初期からの皆さんのブログには
必ず目を通しています。

特にみとさんには、時に暖かい言葉をかけてもらってます。

大阪で、最高に楽しい思い出を作ってもらいたい。


みとさんは、大阪で美味しいたこ焼きを食べたいそうです。

私は自分で作るたこ焼きにも
相当の自信を持っていますが、
そこは、やはり専門店さんで
味わって頂きたいです(笑)


食べ物に精通してるブロガーの皆様。

どうか、お知恵を拝借?!(笑)

第一回 オッソ オッセョ!主催 バーベキューin二色の浜

8月1日 くもりのち快晴(笑)


バー時代からの恒例行事、海辺のバーベキュー大会を

立ち飲みクック オッソ オッセョ!としては
はじめての主催バーベキュー大会を
大阪 貝塚の二色の浜 バーベキュー場で開催しました。


期せずして
8月一日は、平成元年
私が初めてスナックを経営した
お店のオープン日。


初心に帰る思いを胸に、
新たな人との出会いに感謝の気持ちでいっぱいになります。


人の出会いというのは
偶然でなく必然です。

今のお客さんとの出会いは、
必然の巡り合わせなんです。

幾千もの数多くの(たら、 れば、)が、あったからこそ、
今の出会いがあるのです。


その恩返しの気持ちから、
今回は出来るだけ、参加されるお客さんたちの
助けを受けずに
一生懸命頑張ってみました(笑)



この日は
我々を含め、合計23人&2歳のベイベーの、
多くの皆さんにご参加いただきました。


私がバーベキューの場所を
二色浜ホームページの参照にしてしまったんで
道に迷われた方が多くなってしまいました事は
大いに反省点。


次回からは
プリントアウトしたものを用意しないと。


当日のバーベキュー会場となった場所には
ほとんどの方が、はじめての場所でしたが

屋根付きで風通しも良く、
埋め込み式のバーベキューコンロ内蔵のテーブルを囲むので
非常に好評でした。

中型炉(12名)×2を借りました。


参加者が、そろそろ集まって来た所で
まずは、暑いので先に着た方から
缶ビールで一杯。


プシュ!

(ああ???^??!旨い!)
至福の瞬間です(笑)


全員が揃うまで
エビ、さんま、鶏肉などを焼きます。




このバーベキュー場は
10時から4時までの貸し切り時間
目一杯貸し切りました。

11時過ぎ頃に
全員が揃ったので、
改めて
ビール、
メジャーリーグのシャンパンファイトに使う銘柄の
スパークリングワインなどで、

(カンパーイ!!)







写真を撮る事も忘れてしまうほど
会話に華が咲きます。


おつまみに
ゴーヤのナムル、空心菜のナンプラーマヨ、
ポリポリ胡瓜、わさび枝豆、
菜っ葉のキムチなどをご用意。


焼きはじめは、
黒門市場の天然有頭エビ、木津市場のさんま、
ウチの店でも人気のポークウィンナーから始まって、

黒門の人気鳥肉店の
鳥胸なんこつ、鳥テール、砂肝に、せせりはポン酢で。

鶴橋の鳥手羽を。カリっカリに焼いて。


そこでどこイコ!さんから
鮭のチャンチャン焼きを。





そのあたりで
そろそろ、自己紹介。

でも、自己紹介って、こっ恥ずかしいでしょう?(笑)

ですので、
私がMCになり、
勝手に皆さんを紹介させていただきました(笑)


私と10年近く旧知のお客さん、ブロガーのお客さん、
どちらも、そうでないお客さん(笑)

勝手に特徴を紹介させて頂きました(笑)
無礼失礼をお許しください(笑)


そして、
コリアタウンの豚肉専門店より
豚五段バラのオーギョプサルを、カリカリに焼いて
チシャ、ゴマの葉を巻いて食べます。

そしてタレで味付けした
豚トロを投入!

さらに、
ホルモン軍団を投下します!

ホルモンは
小腸、丸腸、ウルテ、コリコリ、アカセン。
鶴橋の有名精肉店より
コブクロ、ハチノス、ホルモンスジ。

全部
ゆでて、下ごしらえをして
タレで和えました。

鉄板に残った、ホルモンなどを焼いた後の肉汁が、
また。。。

これでうどんを焼いたら、たまりませんが、
うどんはお腹が膨れるため
持って来ませんでした。


最後は牛肉赤身は業務用御用達精肉店より、
ハラミ、バラを醤油ベースのたれで、和えましたものを
投入!!


赤身が投入される頃には
皆さん、ほぼ食べ疲れモード。

早めにお腹が空いてる時に、

パンなどをたくさん食べていらっしゃったので、
ちょっとヤバいかな?と思っていましたが。。。

パンは、後でもいくらでも食べれるのになあ。。


お腹が空いてると、一気食いしてしまいますもんね?


私はバーベキューにゲストで参加した事は
一度もありませんでしたが、

この前のラグビー部バーベキューでは
今回のメンバーの半分くらいの人数で
お肉諸々20キロだったので


今回は女性陣も半数なので
その半分の10キロ前後を目安にして
その分、仕入れで(質)を目指しました。

でも、だいぶ残ってしまいました。

もし、このバーベキュー場に制限時間が無ければ、
夕方になれば、
もう一声お腹が空いてくるはずなので
完食出来たはずです。

この辺りは次回の反省点。



特に男性陣は
飲む方にいったせいか、あまり食べていませんでした。


まあ、そうゆう私も
後半赤身を5切れくらいしか、食べていませんが(笑)


さすがに
準備の疲れと寝不足で、なかなか食欲が湧いて来ませんでした。

いまだに、
左腕がしびれています。


残ったお肉や野菜は焼いて、
出来るだけお持ち帰りして頂きました。



今回は頑張らせて頂きましたが、
次回は、分担でお願いします(笑)


いろいろ物語も出会いもあった、
今回のバーベキュー。

まだまだ、エピソード1が始まったばかり。

年一と言わず、
季節によって、
開催してもいいですね。


私は前のお店の時代から
夏はバーベキューが多かったですが、
昔はカラオケ大会やディスコ大会(古い言い方ですね)なんかも
よく、しましたし、
ボーリング大会もよくやりました。

いろいろ、お客さんのご意見を聞きながら
いろんな企画で
皆さんとこれからも遊びたいですね?(笑)


この日は
最後の最後に
嫁と、

相合橋近辺の居酒屋
(たこしげ)で
お疲れ&反省会の乾杯。

二人とも
生ビール中を最後まで飲めないほど
ヘトヘトでした(笑)


昨日は12時に猛烈に10時間爆眠したので、
完全復活!!


さあ、今日も仕込みが
メチャクチャ多いので
今から、また西成に仕入れ&
仕込みに行って来ます!

先週、コメントいただいていた方々には
少しづつ、
訪問して参りますので!!









さあ!行ってみましょう!


HOTEL PACIFIC



いざ、夏へ!


参りましょう!

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板