立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

しばらくブログ更新が滞りがちになります










野菜三種盛り 
さんまバルサミコサラダ クレソンマリネ
蓮根キンピラバルサミコマリネ



イタリアンオムレツ




Happy Birthday

9月 29日は
当店 立ち呑み クック オッソ オッセョ!に
最も足を運んでくれる
月下美人のお誕生日ですwwwwwwwwwww


ヒマな日も、忙しい日も
ドアからひょこっと、にこやかに顔を出して
いつも登場していただいてます(笑)


突然、
年下のお客さんに、タメ口聞かれても、
いつもニコニコしてくれる(笑)

ごめんね?




本当に美味しそうに
ウチの料理を食べてくれる。

また○○?○のために、
美味しい料理を作らなきゃあ!
と、
疲れた翌日でも
仕入れ仕込みにがんばれます。



本当優しい心の持ち主





そんな彼女に贈る
一曲


大好きなアーチスト
サザンオールスターズ のナンバーから

Happy Birthday


画像付きの動画を探しましたが
どうやら削除されてるみたい。





Happy Birthday!! 素敵な夜を!(ママリンパクりました)ww

*先ほど9月28日でアップしてしまいましたが。29日でした。
すいません。。


Happy Birthday サザンオールスターズ

チャプチェのいろんな食べ方

いっぺん、ホットプレート出すと
またまた食べたくなる
ジュージューパーティー


前日の日曜日も第二弾でした(笑)





店の残り物を食べるつもりが、
どうせなら、ジュージューにしてみようと
なかば強引ジュージュー。

よって、今回は厚揚げはなし(笑)




チャプチェを焼く。

実はこれがなかなか美味しいんですよ。

最初は普通に熱を通すくらいで、食べて、
ちょっと焦げて引っ付いたところを
ゴリゴリコテですくって食べても美味しい。





風邪野予防にはキノコ類

相棒が風邪気味だったので
免疫力をあげるナチュラルキラー細胞を補強します(笑)




豚しゃぶ用のお肉は必須。

焼きしゃぶにして、野菜を巻きます。

この日はキノコ類に、ごっついアスパラ、赤ピーマン、
そして、なんと言っても少し焼けてカリカリになった
牛蒡入りチャプチェを巻いた日には
うまいのなんの!(笑)












チャプチェは、この様にジョンにしてもいいです。

ジョンとは?ママリンのダーリンと同じですが(笑)、

玉子に薄力粉などを溶き、
いろんな具とからめて、鉄板で焼く韓国風薄焼き卵焼きです。


お店では
たまに鱧や鱈、キノコやゴーヤなんかでやってます。

チャプチェですると、これまた美味しいんです。

たれは韓国風コチュジャンの辛い系か、
ポン酢または韓国風醤油たれで食すと、
まいう?!です(笑)





相棒作
鳥手羽の甘辛煮。

これはかなり旨いです!食べ過ぎてしまいました?
これだけ出来るんやから、
君も店にメニュー出せばいいのに(笑)





今日の朝は、
この手羽も入れた 朝全チゲ


二日酔いの朝にチゲは韓国では定番なんでそうな。

確かに、前日のヘビーなお酒が
汗と共に去りぬ。

ちょっとしたサウナ状態になります。

こりゃあ、韓国人ホステスさんが元気でキレイなの
よくわかりますわ(笑)




天然ハマチ。

店用からちょっと拝借。

プリプリで旨い!


さあ、今日もがんばりますべ!

全チゲ

久々の?
店寝た、いや店ネタです。

思わぬオーダーで出来たメニュー。

全チゲ

決して韓国の
全羅南道のチゲでも
全羅北道チゲという意味でもありません。

(店にある具を何でも入れてエエから、チゲ作って!)なチゲ。


金曜日
深夜に(いいカンジ?!)に酔って、
乱入してきた勢いで
○ちゃん軍団が注文したオーダー。





コチラも酔ってるので、ちょい写真がぼやけてまする。

その日あったメニューから

スペアリブの韓国風大根煮とアゴスジ、コリコリをコラボ。


そのほか野菜を加え
具たくさんどころでない
いきなり即席完成 
全チゲが完成! (時価)(笑) 



○ちゃんが店にキープしている
白ご飯を
加えて最後は雑炊に。



(辛っ!)。。。 5秒後  。。。  (旨っ!)


この台詞の繰り返しを皆さん
20回くらい連発しておられました(笑)


これからの季節(全チゲ)のオーダーも増えるかも。

ただしお一人では量が多いかも(笑)










山形のだしっ!キムチは
豆腐屋のざる豆腐でやっこに。







しょうゆの実はきゅうりで和えて、ポリポリ。





魚のアラも韓国風に煮付けると、
コレまた酒に合います。

寒くなるにつれ、
いろいろメニューが浮かんできますね(笑)




ハナミズキ

本日 急遽(わてらの音楽)2回目のアップです。


それは一度、
一旦削除されていた動画が
再びアップされてるからです。


またいつ消されるかわかりませんので
もったいつけず、今日アップしました。


私が
YOU Tubeで
音楽を聴く事が大好きになった
キッカケのpv


徳永英明さんと一青窃さんの
極上のデュオ。



また消される前に
人生一度は
聞いておきましょう。

秋の夜長に お酒と 

ハナミズキ





ハナミズキ 徳永英明×一青窈

月光

(わてらの音楽)お初の
単独女性アーチストは
鬼束 ちひろさんの(月光)です。


まだ、ミナミでバーをやっていた頃
従業員の歌手の子から
聞かされた音楽CDで


彼女の声を聞いた時、


もう、本当に驚いてしまいました!


(なんちゅうボイス!
日本人?
誰や?)
メールで従業員から
(鬼束 ちひろと言う女性シンガーす!)



アホなワタクシ。

うっかり、(おにたば ちひろ)と
読んでしまい
お客さんに(ええ声してる、おねえちゃんがおるねん!)と、
言いふらしてると、

(マスター、それ、オニヅカって読むねんで)と失笑の渦に(笑)

ガーン!(御恥ずかすぃ?)




ちなみに彼女、
最近彼氏さんに
殴られて怪我されたんですよね?




今のお店では、そこまで込み入った(こみいった)話はしませんが、


バー時代は
よく男性(彼氏)に殴られるという
女性客のお話を聞かされました。。。


我々の時代はおおかた、
そうゆう事をする男性は少なかったと思うんですが、

その頃、あまりの多さに驚いていました。


何度か
その相手数人を見た事がありますが、


まあ、驚くほど共通してたのは、
全員が(まったくそうゆう事をする男性に見えない)事。

(本当にこの男が?)と思えるほどなんです。


すんごく外ズラはいいのですが、
すんごくヤキモチ焼き。


また殴るだけ殴っても、
最後は必ず泣きながら謝るというのも
彼らの共通点。

全員が、全員
まったく同じ共通点を持ってる事に
驚きます。


何人か、そのことで店以外の場所で
話をした事がありますが、

ほとんど
(こいつがいけないから。。。
こんなに愛してるのに。。。)という
言い分でした。


ただ、若い子に限った話ではなく、
エエオッサンでも、
そうゆう事する人もいました。


女性が強い時代ですが、
体力的には
まだまだか弱いんです。


殴ったらあきまへんで!


世の中には
二種類のタイプの男性しかいません。

女の人を殴れる人と、殴れない人。


見分け方はファーストコンタクトの1?2時間以内で
判断出来ます。


本来は気が小さいので、
最初は軽くこずいてくるそうです。

その瞬間、席を立てば、もうそれ以上は起こりません。
何も巻き込まれずに済みます。

はじめから(ノー!!)と言って去ればいいんです。

何事もはじめが肝心です。




余談が長くなりましたが
彼女は
素晴らしい歌声の持ち主です。


鬼束さん。
貴女も歌ってるじゃない?

(こんなもののために生またんじゃない)よ。




鬼束ちひろ/月光 歌詞入り

カヴァーと言えば、徳永?

今日は
ツタヤで徳永英明さんのヴォーカリスト4を借りました。


後半はバー使いのお客さんも増えているので

お店で一週間
深夜から流す予定です。

この人の美声と
女性アーチストの音域がよほど良く合うのか、
とても素晴らしい曲に仕上がっていますね。



いずれ、この徳永さんのpvも
(わてらの音楽)で流す予定ですが、


そこは、
ひねくれ者のワタクシ。



まだ目立っていないけど
良いカヴァーソングを見つけたら
そっちを先に紹介したくなります(笑)


中西保志さんが
久保田利伸さんの名曲 Missingをカヴァーしている
このpvを今回チョイス。


中西保志さんは(最後の雨)というラブソングで
一躍有名になった、実力派アーチスト。


見た目はナンですが、歌は絶品です。

たまには、こんなミッシングもいいでしょ?





中西保志 「Missing」

休日のジュージューパーティーと朝チゲ

ゴロゴロ、ピッカーン!!

一昨日は店の帰り道に
強烈な集中豪雨を食らい
やや風邪ひき気味。。。


突然、寒くなりますよね?
(急過ぎやっちゅ?んねん!)


どこかの国の株価下落のチャートの様に
急激に気温が下がりましたんで
皆さんもご注意ください。


こうゆうときこそ食べる!が、体調管理の秘訣として来たので

昨日の夕飯は
お店を始める前はしょっちゅうだった
ジュージューパーティーをしようと!

超久々です!



ジュージューパーティとは?

ホットプレートに好きな食べ物を並べて
好きなように食べます。







ホイルに入ってるのは
やまびこしめじ。
ホイル焼きにします。

豚肉はしゃぶしゃぶ用を焼きしゃぶにします。
エノキやブロッコリーなどの野菜を巻いて
ポン酢やゴマだれで。





鳥肉はこの日はモモとズリを。

軽く塩胡椒をしてカリカリに焼けたら
ポン酢か韓国だれで。

厚揚げとトウモロコシ、さつまいもは
各自、自分の好みになるまで
(育ててください)(笑)


私は焦げ目が着く寸前にポン酢でガブリンこ!(笑)
鬼まいう?!!


写真は撮ってませんが
牛肉や牛蒡、

餃子も焼きました。

他にも魚やいろんな野菜を焼けば
もっともっといろいろ楽しめます。





朝は
残った厚揚げや鳥肉で
朝チゲに。





最後に白飯を入れて、
皿の上にはご飯粒も残っていないほど
完食だったのは言うまでもありません。


一気に寒くなってしまいましたが

10月の雑誌掲載の頃までに
お店では一人鍋やおでんを考案中。


ちりとり鍋の独自レシピはあるんですが
単価を検討中。

一人チゲはもちろん
今もありますが

オープン初期にしていた
韓国屋台風串おでんを改良して
一本単位ではなく
(盛り合わせ)で出せるか、検討中。
(お店が小さいので、大きなおでん鍋を置けないのです)


もちろん
バー時代に好評だった
イタリアンおでんも、
立ち飲み屋として、単価が合うか
仕入れ先を回っています。
(どうしても、イタリアンな素材は高いので?)



さあ、今日はいきなり金曜日!
(金曜だからと忙しいとは限りませんが)

今日もがんばりますべ!

Just The Way You Are

ブログって、ムツカシイですね?

のっけから、なんやねん!?ですが、

本当ブログって、
いや(言葉を伝える事)の
ムズカシサを感じてる
秋の
雷雨後の
午後の紅茶です(笑)


その点
言葉を相手の心に伝えるのはむずかしいのに、

音楽は
素晴らしいなあ?と、いつもつくづく感じさせられます。



好き嫌いの好みの差さえあれど、
言語を超えて、人に響かせる事が出来る。

偉大ですね。音楽は。


中学の頃、朝市の魚屋や新聞配達で貯めたお金で
初めて買ったレコードアルバムはビートルズの赤盤。

日本人では矢沢永吉だったなあ(笑)


その二枚の後にラジオで耳にした
衝撃の一曲が
ビリージョエルのストレンジャーという曲。


アルバムのジャケの、
彼の格好 
ツィードのジャケットにジーンズにスニーカーは
当時では
とても衝撃的で、


3センチのソリコミパンチパーマに
白のサファリスーツや黒のの別珍スーツに黒シャツとか着てた
ドがつくほどのヤンキーだった私を
そのスタイルから卒業させてくれました(笑)


まあ、最初は真似ても違和感だらけで、
歩く度、
ナメラレて喧嘩を売られてました(笑)





言葉も通じないし、未だに全歌詞の意味もわからないけど
この

Billy Joel "Just The Way You Are"

(素顔のままで)は、一番好きな彼の歌。

唯一、英語の歌で歌える歌です(意味はわかれへんですが)(笑)



いつか、ニューヨークで
彼の演奏を聴くのが夢のひとつです。





Billy Joel "Just The Way You Are" HD



*しばらく、この(わてらの音楽)を
ブログコンテンツの主とします。
音楽に興味の無い方には大変申し訳ないですが
選曲した曲に興味の無い方も含め、
気軽にスルー、読む逃げして、全然結構ですので(笑)

My Memory

(わてらの音楽)
第4弾は 冬のソナタの名曲

My Memoryを選曲させて頂きました。



オッソ オッセョ!のボウリング&カラオケ大会では
前半は盛り上げる事しか考えていないので、
にぎやかな曲で盛り上げる事だけ考えておりましたが、


後半の残り組のメンバーでは
落ち着いた歌も歌える雰囲気になったので
この歌も歌わせていただきました(笑)
もちろんオール韓国語で。


冬ソナを見たのは
つい最近だったと言うほど
遅い冬ソナデビューだった私たち夫婦には
パクヨンハさんの件は
いたたまれない悲しい気持ちでした。


歌詞がわかるだけに響く曲ですね。


悲しい別れを経験された方には響く曲です。


安らかに。


My Memory / Ryu 冬のソナタ ?

祝日営業でも、エエことあります。

昨日の20日は

本来祝日でお休みでしたが
ウチのブログの初期の頃からのブログ友さんの
みーこさんがお越しになるので臨時営業に。

みーこさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/miedon0905/19547969.html


みーこさんは祝日とは知らず、ゲスブに予約されたそうですが、
私にとっては
このブログが
今より全然ご訪問者がいなかったときからの
ブログ友さん。


行きたいと言われて断るはずがありません。


相棒は、前日のボウリングで筋肉痛(笑)のうえ、
また3次会のC親子スナックでは、ずっとカウンター中で立って
手伝っていましたので
さすがにダウン。


私一人で御待ちしてました。

前回は主に(飲み)の方だったので、
今回はしっかり(食べたい)というご要望でした。




臨時営業させて申し訳ないと
みーこさんは(辛いものセット)をおみやに(笑)

疲れたときは辛いもので、代謝してしまえばいいわけで(笑)









グチのアクアパッツア 580円





牛アカセン トマト煮 480円





牛タンハンバーグ 480円


カクテルでは
巨峰のフルーツカクテルや梨のフローズンカクテル 500円も。


久しぶりの対面で
楽しい会話をさせて頂きました。




そこで
少し気になる言葉を。

みーこさん曰く
最近、ブログ上で
このブログの内容やコメントを読んでると

ウチのお店がブログ友さんの常連さんたちで
いつも一杯のイメージを持たれていたとか。



そういえば、こうゆう印象を他のお客様にも
同じような事を言われた事が何度かありました。。


でも
実際はブログ友のお客様で、
週に1?2度の頻度で御越しになられるのは
ts08さんくらいで、

他のブログ友さんは
来店頻度は月に1?4回くらいなんですよ?と
申し上げましたら、
かなり驚かれてました。

多くの方は、おのおのに、
ご自身の行きつけのお店をお持ちな方が多いのです。


なんだか、常連さんで
一杯のイメージを持たれてしまってる様ですが
実は、そんな事は全然無くて、


どちらかというと、ブログをされていない方の方が
お客様の数や頻度としては、多いんです。


でも、そうゆうイメージを感じてしまって、
ちょっと行きにくい様に
感じられる方もいらっしゃいます。


そうゆう事があるので、
最近、ブログでは
前日の実況めいた記事を控えております。


よく常連さんばかりで、
新規さんをぞんざいにあしらうお店がありますが、

私らは、お客としても
そうゆう嫌な思い何度かした事があるので、

そうゆう事だけは絶対お客様に感じられない様
いつも気をつけているつもりです。


ただ、お客さんによって、
(話しかけた方が良いか)
(話さないで、寛いで頂く方が良いか)は、

20年、この世界にいる私でも
瞬時の判断は迷う所です。

ブログを御借りして
ウチは来てくださる皆様全員に
へだたりなく楽しんで頂きたい。

いつもそう思っています。




みーこさんがお帰りになろうとした頃


ウチのブログコメで
(ひょっとすると20日にお邪魔するかも)と申されていた
もとこさんもご友人女性と二名でご来店。
もとこさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bonforostory0512


ボウリング&カラオケ大会にも参加をご希望されてましたが
都合が合わず、悔しがってはりました?(笑)


次回からは
メンバー入り確定ですぞ!(笑)


その後も
ご近所でバーをされてる女性の方と
競馬新聞の記者さんが御越しになり


(休みだったけど、お店を開けて良かった?!)と
思える、良い一日となりました。

(みーこさん、感謝です!)


昨日のうちに、今日の仕込みの大半も済ませてるので
こうして、ゆっくりブログも書けています(笑)



しかし、我ながら自分の体力には
自分でも驚きます。
なんで、こんな元気なんやろ?(笑)


さあ、今日も頑張りますべ!

なみなみテキーラの夜

19日の

オッソ オッセョ!的
ボーリング&カラオケパーティーは
大笑い?の中で幕を閉じました(笑)


見事な二日酔いと筋肉痛を残して(笑)


ちなみにあれから二日経ちましたが
嫁は筋肉痛なれど、

私は、まったく筋肉痛も二日酔いもなし。


普段のチャリンコ仕入れで
いつの間にか鍛えてるんですかね?(笑)


いやあ、何年ぶりかに
ボウリング行きましたが


これが、また全然上手く行きませんね?!

イメージの中では、(全部ストライク)のつもりが
前のめりになるわ、まっすぐ行かないわ。。。

年のせいか、
下半身に粘りが無くなってるんでしょうね?

まるで、ダメでした(笑)

2ゲームしていずれも100を超えないなんて、初めてでした?(笑)
ガビーンです!(笑)

参加の皆さんも、調子をつかめない方も
多かったですが、

皆さん楽しくボウリングを楽しんでいらっしゃいました。


まあ、おもろかったからエエでしょう(笑)


クロちゃんが3連続ストライクの偉業を成し遂げるなど
見所も(笑)







魔球の希羅ちゃん、一番安定感のあったts08さん。

皆さん特徴のあるボーラーぶりでしたね(笑)










完全ドタキャンのロクちゃん、
今度店に来たら、わかってるよね?













2次会は幹事のts08さんの知っている
豆助さんで。








ここから、ヒロリンさんも参加。

2次会のこの場所で
皆さんと親睦を深めました。



3次会のカラオケに備えて
やや抑え気味?(笑)のまま


今回のために
お休みなのに
3次会貸し切りの場所を貸して頂いた
バーベキューも参加の
C親子のスナックCに。

ここから、どこイコ!さんもご参加。
Cスナックにはts08さんのお仲間のミウラッチも待機してました。


お酒はすべて持ち込みさせて頂きました。


私は途中で
やはり必要だろうと、(クエルボ テキーラ)を買いました(笑)


その事が
後に
壮絶な呑み合いになる事を
その時は
だれにもわからなかったのだった。。。!!(ナレーション風)(笑)







とにかく、歌う度
(ショットグラスなみなみ明らかに入れ過ぎテキーラ攻撃)が
猛烈なテキーラコールと共に飛んできます(笑)


私は6杯は呑まされたはず(笑)


まあ、かけ声かけまくりの、

タンバリンマシーンになったり、
踊り子にもなっていたんで、
お酒が体に回る前に、汗で飛んでるのか、

まっ?たく、酔いませんでしたけどね(笑)


まさに、鶴橋スナック時代のノリに戻ってました(笑)


皆さん、カラオケも非常に楽しく歌っておられました(笑)


それに皆さん、さすが御上手な方ばかり!!!





特に、(カラオケは歌えましぇ?んw)と言ってたはずの
ヒロリンさんが,
皆の歌が終わった頃に
歌を歌い始め、それがまたメッチャ上手い事に
一同唖然!wwwwwww

(なんや、歌えるねんや?ん!それも、たかじんやし!!
それも上手いし!)


もちろん歌い終わるのを待つまでもなく
テキーラなみなみ総攻撃が
ヒロリンさんに浴びせられたのは
言うまでもありません(笑)



盛りに盛り上がったまま、

終電前に
帰ったメンバーを残して


6人ほどが
翌2時頃まで
メドレーカラオケなどで最後まで歌いまくり!


Cママ親子さん、
本当にご迷惑をおかけしました(ぺこり)



家に帰っても、まだテンパッタままなので
朝まで飲んでました。


いやあ、皆様
お疲れさまでした。

楽しく過ごされましたでしょうか?


私はイベントやる以上は
トコトン、バカになります(笑)


今年でオッソ的イベントは最後のつもりでしたが、

他のブロガーさんや
他のお客さんの要望もとても多いので
また年の暮れあたりに
何かがあるかも。。。??しれませんけど(笑)


とにもかくにも、ご参加頂いた皆さん、
貴重な連休の合間にも、
駆けつけて頂き、誠にありがとうございました!


また、今回カンチをいや、幹事を引き受けてくださった
ts08さんが
ラウンドワンや二次会の場所でクーポンを使い切ってくださり
おかげで、会費も安く出来ましたし、

C親子のスナック手配して頂いて
わずらわしいカラオケボックスではなく
楽しく過ごせました。


ありがとうございます!


またお休みなのに
最後まで御付き合い頂いた
C親子様。

本当にありがとうございます!

この場をお借りして
心より御礼申し上げます。


皆様、お疲れ様でした!

さあ!ボウリングろう!カラオケろう!

今日 19日は
立ち呑み クック オッソ オッセョ!的
ボウリング大会&カラオケです。


ボウリングなんて、何年ぶりでしょうか。
カラオケも何ヶ月以来でしょうか。


ラウンドワンで
2ゲームを予定してますが、
明後日以降は筋肉痛ですね?きっと。

二次会は
17時から
個室居酒屋 豆助 南船場店で。


その後、C親子のスナックで貸し切りさせて頂いて
カラオケ歌いまくる予定です。


カラオケを歌えない人も、
この機会に、
みんなと普段話せないお話なんかもしてくださいね?(笑)



参加出来ない方が
非常に多いのが残念でしたが、


この機会に、いつもと違う姿を見せたら、
きっと
人の距離ってのは
もっと近づいてきますよ(笑)


と、言っても、(変に変貌)したら
いつまでも語りぐさにされてしまいますゾ(笑)


まあ、私もハッチャケ過ぎには
気をつけねば(笑)


ウチの店で、床寝者が出ない様に(笑)
(ベンチで寝そうなら、使ってください?)




大好きなサザンのナンバーから。


今日の一日にちなんで。


?ボウリング場で、格好つけて?

(ちなみに
大阪では?|

大黒埠頭で?を、
大国町で?とよく言ってます)(笑)




(皆さんの所へは、20日にうかがいマス!ちなみに20日は営業してます!)

LOVE AFFAIR





LOVE AFFAIR

あの鐘を鳴らすのはあなた

(わてらの音楽)は、更新しやすいですね(笑)


早くも三回目。
調子に乗ってる?という意見もありますが(笑)



調子に乗って、第三弾は

あの鐘を鳴らすのはあなた。

ご存知和田アキ子さんの名曲です。


あの徳永 英明さんが
幼い頃
この歌を生で聞いて、
この歌をうまく歌いたい!
歌手になりたい!と思った事が

歌手になったキッカケだそうです。



和田さんとは
六本木のバーテンバイト時代に何度かお会いしました。

来る度に毎回マネージャーが変わってたような(笑)

とにかく、まわりに人は
ベロンベロンにツブされてましたね?(笑)

代わりにベロベロの彼女とお話しさせて頂いた事も。

とっても、女性らしい方ですよ。

あの素晴らしい歌唱力は言わずもがな。


特に今回ご紹介するpvは
あのハウンドドッグの大友康平さんとの希少なデュオバージョン。

これもYouTubeの良い所。

歌手の方の凄い所って、
人の歌でも、自分の歌に瞬時にしてしまえる所。

大友さんも凄いけど、
和田さんはさらにスゴい。

和田さんが微笑ましく大友さんを見つめてる姿が印象的です。

なかなか見応えあります。




和田アキ子×大友康平 あの鐘を鳴らすのはあなた

You're my only shinin' star

(わてらの音楽)第二弾は

角松敏生のYoure my only shinin starです。

中山美穂さんに提供した歌で有名ですが
私はこちらの方が好きです。

とても、キレイな声の持ち主です。

?Youre my only shinin star ずっと今まで困らせてごめんね
大切なもの それはあなたよ?

大事な人を困らせてる方は
是非一度聞いてみてください(笑)


pvに登場するオネーさんも素敵です。

カラオケでは歌えないくらい
高音ですwwwww





角松敏生 - You're my only shinin' star

女子率高め








もう、すっかり秋の気配ですね。

今週はここ最近 朝4時まで営業コース。
10時間ほぼ立ちっぱなしです(笑)


今週は結構ヒマで、そんなに忙しくないのですけど。


でも最近の来客データを見てみたら
ウチの店は、女性客がどんどん増えて来ています。


比率では男性を圧倒して来ています。

それも、お一人でも気軽に来て頂いてるので
(女性一人でも気軽に来て頂ける店)を目指していますので
とても、嬉しく思いますね(笑)







血流をサラサラにしてくれるセリ。

生のまま、ナムルにしています。

ウチではビビンバは置いてませんが、
これを入れると、とても美味しくなります。




青豆を韓国風に煮てみました。

そのタレの味に、思わず、全部食べてしまいそうでした(笑)




鯖の味噌煮。

韓国風にコチュジャンで味付けをしていますが、
辛さの調整は、お出しする度、
お客さんによって変えています。

辛いものが好きな方、ダメな方に合わせて。




人気の丸腸の塩たれ焼。

コラーゲンがタップリなのは言うまでもありません。




夏の終わり。

バーベキューで必ず登場するサザエ。

酒としょうゆとごま油だけの
おつゆが、どうしてこう美味しいんでしょうか(笑)





大山地鶏のレバーバルサミコ

飲み過ぎの肝臓には同じレバーを。

ヘタな精力剤や肝臓薬より安く、即効性があります。

なんでも、自然のものが一番!





昨日だけ一品限定で入った岩がきのバジルバター焼き。

そろそろ牡蠣が美味しい季節がやって来ましたね!




最近
昔からの馴染みのお客さんから、よくオーダーされる
突然パスタ。

バー時代に、私のパスタは人気でした。

あのときの様に、立ち飲み屋なので
価格的に素材に凝れませんが
あるもので、いつも作っています。

メニューにないので
店のメニューのあり合わせです。

この日はアカセンのトマト煮をペンネパスタにからめてみました。

その前の方には、
砂肝のマスタードマリネに、バジルをパスタに和えて
出してみました。

アリアワセでしょう?(笑)


旧知の社長さんが
一番驚かれたのは
チーズパスタにチャンジャを入れてお出しした
まさに、イタリアンコリアンなオッソ的パスタ。


実はこの組み合わせ、ビックリするほど合うんです。

昔、原宿のパスタ屋でバイトしてた時
まかないで
クリームスパゲッティにキムチが入った賄いが出たんです。


出された瞬間は、(何をだしよるんじゃあ!)と、
明らかに嫌がらせと思い、
賄いを作ってくれた先輩を
(後でシバイたろ!))(笑)と思うてました(笑)

ところが、食べてビツクリ!

メチャクチャ旨いですや?ん!センパ?イ!

いやあ、ホンマにビツクリ!

当時はその理屈までわかりませんでしたが、
今となっては、理にかなってるわな_?と思える組み合わせ。

これがキッカケで、先入観がいかに
料理の可能性を阻むのか、良い勉強になりました。





さて、今日もシッカリ食べて頑張ります!





牛筋のスープ食べて、行ってきます!


わてらの音楽

今日から、
新カテゴリ(わてらの音楽)をはじめます(笑)


そうです。
タイトルは(僕らの音楽)パクリです(笑)


ベタなタイトルですんまへん(笑)



ブログネタに詰まりがちな時に登場します(笑)

しょっちゅう登場する時は
ネタ切れとお察しください(笑)



音楽に興味ない方は、全然スルーしてください。

無理にコメントを考えなくてもいいです。

ここだけは普段のブログのマナーなんか
気にしなくていいです。


音楽だけを、純粋に楽しんで欲しいです。

音楽は
なにげなく聞いた時が、
一番良い歌詞、曲に出会えたりするんです。

いらいらしたとき、
なにか凹んだ時に

心の中に、少しだけでも、癒しを感じられたら。。


DJナカナカがお届けする
記念すべき
第一曲目は

カラオケで、
一番好きなのに
全然上手く歌えない歌。


この人の声は
私的に神懸かり的に感じています。


知ってる方も、知らない方も
改めて、聞いてみてください。

(クリックしても変な所に行きませんので、ご安心を)(笑)


久保田利伸
cymbals


久保田利伸** Cymbals

ボウリング&カラオケ大会の話を少しさせてください










やっと、涼しくなりましたね?

でも、耳の痛みはなかなかとれません。
今日で痛みが引かなかったら、再度病院に行って
抗生物質投与してもらうしかないです。。



ブログでは
アップしないつもりでしたが、
19日のボウリング大会&カラオケ大会のお話を少し。

昨日多忙にも、幹事を引き受けてくださった、
ts08さんと

偶然にも希羅ちゃんがお越しになって、
ボウリング場予約変更期限がギリギリのため
打ち合わせを。


ボウリングは9人参加確定と、
少し寂しい人数ですが


オッソ的イベントは今年は最後のつもりなんで、
楽しく参りましょう!


3人一組で
こちらでメンバーを組ませて頂きました(笑)

月曜日に来てくださった
桜さんも参加が決定。


2次会から、約2?3名が参加するという事に。

2次会は豆助というts08さんの知ってるお店でします。

3次会のカラオケはスナックを貸し切りますが
場所だけ借りるので
飲食物はすべて持ち込みです。

詳しくは個別に私かts08さんがメールか
ゲスブにお知らせいたします。


カラオケやボウリングが苦手だと
躊躇されてる方もいらっしゃるかもしれませんが、

こうゆうのって、上手い下手じゃあないです。
要は楽しんだらエエんです。

特にカラオケ。

よく、
歌が上手でないから?という話をよく聞きます。

まして、世の中には、自分が上手いからと言って、
他人をこけおろす人間も、残念ながらいます。
(最近にもそういう人の話を聞きました)

そういう人を見る度
(残念やな?っ)と、つくづく思ってしまいます。

いっぺん、どんだけ上手いねん?と聞いてみたいくらいですが、
とにかく自分以外はけなしまくるそうで、
そうゆう人とカラオケなんて行きたくもないですし、

今までの長いお水の経験から
そうゆう人ほど大した事はなかったです。

そんなに上手いのなら、
とっくに歌手になってるでしょう?ww




私は歌が、音楽が大好きです。

肝臓を壊してなければ、
今も音楽大好きな人たちが
集まるカラオケスナックを続けていたでしょう(笑)
(こうゆうスナックは毎日毎日ショットガンなんです)w

知り合いにも
従業員にもアーチストも多くいました。

彼ら彼女らは、歌が下手だと
他人を決してけなしません。

彼らは
人が歌と接するだけでも、
嬉しいからです。

歌が好きな人を、プロのアーチストほど
けなしたりはしないんです。


だから、歌は楽しく、気持ちよく歌うべきなんです。

歌は人を楽しくさせたり、
歌詞が人を癒したり、励ましたり、泣かせたりします。

また歌を歌ってる時は
お腹を使うので、腹筋も鍛えられます(笑)

(笑う)と同じような効果があるそうですよ。

ですので、
今回のカラオケを多いに楽しんでくださいね!

またこのブログをご覧の皆様にも
歌を楽しんで欲しいですね(笑)


(大阪以外の方には申し訳ないネタでした)(すいません)

これで年内最後のイベントなんで、ご了承をば(ペコリ)


ブログしていない方の参加もあるので。
*ロクちゃん、わかったかな??(笑)

参加者の皆様は
この振り付けを必ず覚えて来てくださいね(冗談です)www




サザン HOTEL PACIFIC「ホテパシ」ダンス振付け


私は、このブログで
だんだんネタに詰まる事が多くなりましたんで、
これからはカテゴリに
私の好きな音楽を新たに新設します。

ご興味のある方だけ、
ご鑑賞くださいませ?

土曜の夜と、日曜の激安アウトレット

土曜日は、たくさんのお客さんにご来店頂きました。

ts08さん同窓会の2次会にも、ご利用いただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsmo08

皆さん、とってもお若いのでビツクリしましたwww!

これからはマチガイなく我らアラフォー世代が
元気で美しいを確信します!


またバーベキューに来ていて頂いた
女性陣が、

バーベキュー以来、
まるで待ち合わせをしたかのように
それぞれにご来店(笑)



入れ替わり立ち代わりで、気を使って
席を空けてくださった方々に
お詫び申し上げます
(このブログご覧の方はいませんので
、改めて


ウチの店は、
まだまだ
知名度も低く、常連さんも少ない弱小店なので、
木金土曜の三日間が連続して忙しくはならないのすが、

金曜日が久しぶりにヒマだったのに対して
土曜日が久々に爆発しましたw


お一人で来られる女性客も増えて来ています。

私も相棒も、独身時代
一人飲みも、好きな方だったんで、
お気持ちがわかる分、出来るだけ
気軽にお店に来て頂ける様、いつも考えています。


土曜日の夜は
毎週、家にお店の残り物を持ち帰って
あ?だ、こ?だ、ミーチングしながら、
晩酌をしますが、

昨日は相棒も早くから同窓会の一次会に手伝いに行ったので
ほぼ、ヘトヘト。


さすがに会話も少なく
もう寝ようかと、パソコンを前にメールチェックしてると、

どこからか、
ゴリ、ゴリ、ガリ!ガリ!
と、
ものすごい音が。。


相棒の方を見ると、
相棒が大好きな(冷凍させたヨーグルト)を
ガリガリガリガリ、削って食べてます(笑)

さすがに、疲れれても
コレだけは辞めれません模様(笑)


翌朝は
お店の残りのアワビをまたまたアワビのおかゆに。





いつも仕入れる魚屋のおばちゃんが、
(今週だけ安いから!)と、
先週まで破格の安価で仕入れ出来た
名残惜しきアワビ。

当店のような
立ち飲み屋のメニューで
出せる日は過ぎ去りました。

さらばだ。アワビ。
また安くなったら、戻って来るのだぞ!




日曜日のこの日は
最近移転した相棒お気に入りの
アウトレットに。

ビッグステップ二階から、
心斎橋筋を駅から降りて、メガネのミキの筋を
すぐの所に移転(儲かってまんなあ?)(笑)





アップしてませんでしたが
私は先日ココでコレを買いました。




通常2?3万円はする有名デニムブランドのジーンズが
マッサラなのに、6千円台で買えました。

相棒は、体が細すぎて、サイズがなかったり。。
私はガタイがあり過ぎて、サイズがない場合が多く。。。


アウトレットなので、一点ものばかりしかないので
たとえ気に入っても、
買えない場合も多いのですが、


私は
今でこそ、ファッションにまったく無頓着になっておりますが、
こう見えて(どう見えて?ww)、
記者を辞めてから、自分でスナックを経営するまでの間は
婦人靴のデザイナーで、
なおかつイタリアモノのバイヤーや販売も手がけてましたので

一応、相当の知識を持っていますが、


ここは、
(ええ!このブランドのニットがこの値段で?)とか
(ええ!このレザーコートが日本に入るのか?)という
驚きに、しょっちゅう遭遇します。ハイ。


サイズが、以前は若者的、小さめが多かったんですが
最近は50?60前後と思われしき、

オサレなおじさまも、ブラリのぞきに来てるせいか、
サイズや取り扱いブランドも
来る度に増えている様です。


大人のアメカジから、ジャパニーズデザイナーや
イタリアのデザイナーのアイテムを
セレクトで選べるので、

私的に
(安い版 バーニーズニューヨーク)と呼んでいます(笑)


相棒は今回も前回同様
気に入ったデニムがあったものの、
(ドルチェ&ガッバーナ、
ディークスクェアードのデニム=いずれも一万円しない!)
サイズが合わず、無念の断念!


とにかく痩せ過ぎなんで、
もう少し太りましょう!ww

(どなたか、相棒を太らす案を募集!)



ミナミを休日に楽しくブラブラしましたが、
今日は大丸のそごうだった場所の一階で催事してた、
皮膚科医監修で評判の美容クリーム(500円)を購入しただけで
済みました(ホっ)


最近、持病?の耳痛が再発して、
明日は本町の病院に行ったり、

先週の検査結果を聞きに行ったりするので
今週はあまり更新出来ないかもしれませんので、
しばし、
コメ男に徹します(笑)


前々回のラーメンの記事が、
普通に更新したのに、
謎の(コメント、トラバ、転載拒否、ファンのみ公開に)なったんで
驚きました。

まだまだネットは
わからん事が多いですね?

でも、wはわかって良かった!(最近使いまくりwwwww)


では、しばらく更新はあっても
写真のみとなりますはずです!

再見!


チョングッチャンとロマネコンブ

今日の朝ご飯は
チョングッチャン
(清麹醤、청국장、Cheonggukjang)

大豆を用いて作った味噌の一種。またはこの味噌を用いたチゲのこと。タムブクチャンとも呼ばれる。漢字では清麹醤と書き、一説には清の国より製法が伝わったため清麹醤と呼ぶようになったといわれる。


韓国食材スーパーで本当のチョングッチャンを買うと高いので
普通の納豆で代用。

これで十分です。

韓国ドラマの食客で
登場した
チョングッチャン。

あれから我が家の定番です。





本当、美味しい!

店でも出してみましたが、知名度が低いみたいなんで
まあ、秋冬にもう一度出してみましょうか。


昨日はお客さんの激辛レディー改め激辛ガールカップルから
頂いた
高麗橋の老舗洋食店
グリル ロータリー
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000108/
の、
まかないコロッケ(非売品)をおみやに!頂きました。




ほっくりポテトが仕事してる感タップリ。

ごちそうさまです!


先日
ワインを仕入れに行ったとき
面白いものをいくつか見つけたので
ご紹介!




ワインの銘品 ロマネコンティならぬ
ロマ・ネコンブ(笑)

北海道産根昆布を赤ワインビネガーで仕上げた昆布だそうな。
250円
ワインのアテに、ロマネを。。。(笑)



その昔、北新地のクラブで大金持ちのオッサンから
ロマネコンティを10本飲まされたなあ。。。もったいない。
最後は、メロンをくり抜いて、ドボドボと。
ワイン生産者が見たら、泣くよね?







三陸沖どり
さんまハバネロ缶 
350円

今さんま高いですよね?
黒門でも平均一匹300?500円台。

くわばらくわばら。




今年の流行語大賞ノミネートマチガイなし?
食べるラー油のラー油でも
本気の石垣島産。

何に入れて欲しいですか?(笑)




いわしのへしこ。

グリルで焼きます。



さあ、今日もウチの相棒の女友達を含め
各方面からお越しの予定(たぶん)



ラーメン店から学んだ事

昨日はヒロリンさん
http://blogs.yahoo.co.jp/phantomship2002
が、来られるので
土佐堀までワインを仕入れに向かいました。


ヒロリンさんは
いつもワインを一本おろしてくださいますので
必ず予告された時は仕入れに行きます。
(ワインはすべてボトル3000円均一)


ワイン選びは
相棒の役目ですが
相棒はヒロリンさんたちと
梅田の竜矢さんの行きつけのお店に行くので
今回は私が行く事に。



仕入れに行く道中
私の好きな土佐堀 立ち飲み屋さんの(わすれな草)さんで
カレーを食べようかと、計画してましたが
ランチはすでに終わってました。。。


仕方ないので、ウロウロ。


この時点で仕入れの事は忘れています(笑)


知らぬ間に、知らないお店がたくさん出来ています。

ウチも、この界隈の物件が
最初の候補でした。

候補物件は、いまお肉屋さんになっています。




チャリで、気になる看板に引っかかりました。

(背油系 あっさり 魚介スープ 体にやさしい ラーメン)

飲み過ぎオトコには、刺さるコピー。


土佐堀から公園に向かって、
そのラーメン屋に入ってみました。

らーめん専門店 一轍さん





出来たばかり?キレイなお店でした。





背油魚介醤油ラーメンと白ご飯を注文しました。




ちょっと上品なラーメンです。

大阪のラーメンはスープがぬるい店が多いのが
嫌いだったんですが、

ここのも、ぬるめなんですが、
ここの場合
それがかえって良いと思えるスープ。


麺、具、スープ。
ひとつひとつ、
何をしたいのかの意味が感じられます。


特にここのスープは好きな感じ。

最近のラーメンはこってりし過ぎて
食べた後、いつまでも、いつまでも
くどい味が残る事が多いのですが、

ここのラーメンのスープは
いつまでもいつまでも良い余韻があります。

それは
化学調味料を入れていないからでしょう。


化学調味料は否定しません。

家庭では、
とっても便利です。


飲食店は、そのお客さんの味覚を恐れて
ついつい入れてしまいがち。


化学調味料もいいのですが、
料理って(一手間)。

キチンとダシやフォンを取ったお味は
とっても美味しいです。


せめて我々、飲食店はそうしたいですね。


このスープが、それを再確認させてくれます。


ラーメンの味などは
好みの問題もあるので、コメントは控えさせて頂きますが


お客を入り口まで迎えて
ドアを開けて送る姿勢は、

ラーメン店的に(やりすぎ)と感じる方もいるかもしれませんが、
私は店主や店員さんの気持ちが伝わり
接客に怠りがちな、ラーメン店が多い中

素直に良い事だと思いました。


ラーメンは仕込みから
本当に大変です。



私はラーメン店の料理人を心から尊敬してます。



まだまだ課題もあるかもしれませんが
若い店主さんや授業員の方に、
これからも頑張って欲しいですね!






ラーメンの事で
仕入れを忘れそう?になりながら
ちゃんと仕入れて来ました!




帰り道に
手羽一郎に失笑www









さあ、今日もがんばりますべ!

これが私の仕入れ道

私は仕入れに主に二カ所に行っています。

西成と鶴橋。

和歌山農家の野菜を買いに、西成には
ほぼ毎日行きます。
(最近の気候で、八百屋が休む事も多い)


道中
新世界の商店街を通る事が多いので
皆さんと一緒にチャリンコで漕いでみましょう!





ようこそ新世界!

いきなり村上ショージのくっくどぅ?ん!





新世界と言えば通天閣、通天閣と言えばビリケンさん。

寛いではります。(竜矢師匠風にお読みください)

たまに酔っぱらいのオッサンが隣に座って寝てはります。
寝て、ずり落ちてはります。。たまに。
見た人ラッキー!





通天閣と言えば串カツ。

串カツキャラ
くしたん。。。

ちょっと無理があるキャラですね(笑)
衣のザラザラとソースのついたイメージなのでしょう(笑)








とにかく、やたらビリケンさんが使われてます。。。

怒られまっせ!ww





必殺北斗お寿司握り拳?

ゆらゆら?と、
あなたは寿司の大将の動き、見切れますか?




大阪のおばちゃんモチーフTシャツ。
(ナニワさておき はい、アメちゃん)と書いてます(笑)

大阪のおばちゃんは、なぜかいつもアメちゃんを持ってます。
すぐ、人に(アメちゃんあるで、あげるわ)と、くれます。

ヒョウ柄にスパッツ。派手なバッグ。
典型的です(笑)

髪型がパンチパーマやったら、カンペキなんですが
パンチにすると、
ドンズバに、オトコに見えてしまう恐れがあるので
絵的にわかりずらいので、断念されたかも。。





立ち飲み屋も多いです。
(いくおっちゃんの知ってる店はここですよね)





平日の昼まっぱらから、焼き鳥が満席。

しかもカラオケまであります。

この辺りは、立ち飲み屋でもカラオケ置いてます。

どこも真っ昼間からお客さんで一杯。

特に女性従業員のいる所は、繁盛してます。

女性は、どんな人でも立ってるだけで
この街ではアイドルになれます(笑)

不況、日本で一番緊張感がない街。楽天的な街です(笑)



社長さんや弁護士さんなど、
地位の高かった人ほど
人生に疲れた方が、最後にこの街で過ごされる方も多いのです。

今日入った金は、宿泊代以外、飲み食いに全部使う。
それで、また明日、働く。

そうゆう街。








すっぽんも元気!




休み過ぎ!(笑)

のんびりしてます。うらやましい!





の?んびりしてます(笑)







目的の仕入れ先近くの鶴見橋商店街の中にあり、
小学生の時からお世話になってる
手打ちうどん こんぴらさん。






ここではいつもきつねうどんとかやくご飯。

以前はこの近くに、一軒家を持ってたので
二日酔いの朝は、必ずここに。

このおつゆが、いつも二日酔いを楽にさせてくれました。

ネギと天かす入れ放題は、40年近く守られています。


私の大阪ナンバーワンうどんです(笑)


西成も、なかなかディープでしょ?wwww



あわびのおかゆ

おはようショットガン。(まったく意味が合っていないw)


さっそく、wを使っています(笑)
(今までwが笑という意味を知らず
うめき声と思っていました)


久々にスナックのマスターみたいなノリになった昨夜。
(私は毎日、あのノリでメシ食べてました)(笑)


意味もわからず、キャプテンモーガンラムのショットガンを
飲まされてしまった皆様。

いかがお過ごしでしょうか?(笑)

昨日はありがとうございます。




私は、まるで元気。相棒は調子悪そう。

朝から店の残りのアワビでアワビ粥(チョンボッチュ)を。
二日酔い気味の方には
最高の朝食です。




メイドイン嫁作です。

ごま油と塩だけで十分美味しい。

肝の色で緑かかった色。

ドンブリ二杯分食べてしまいました(笑)


残暑厳しいですので、ごはんはシッカリ食べなあきませんで?

密着!最新内視鏡検査のすべて?

9月6日

予約した病院に向かって、
めったに乗らない朝7時台の
JR新今宮駅から
朝の満員電車に乗車しました。

いやあ、皆さん、普段から大変ですね?
この混雑。

そらあ、夏バテもしますわな。


前回のブログで(岸和田)って書いてしまいましたが、

ヤフーブログで(痛くない 内視鏡)で検索して
4つの病院に絞ったんですが、
そのうち2病院が岸和田だったんで、

頭ゴッチャになってました?(笑)

海馬も痛んでますね?(笑)


さて、病院は岸和田ではなく
千里丘という駅。摂津市にあります。





40年以上生きて来て、お初に降りた駅。ほえ?




電車の時刻表なんて見ないで出て行く派なんで、
早めに出過ぎてしまい
予約時間まで30分近くあります。。

近くにコンビニもない。
そんな駅、大阪にまだあるんですね?

やる事がない。。

駅周辺は駅前ショッピングモールやスーパーがあるようですが
まだ開いてません。

駅周辺は、クリニックや学生塾ばかり。

歩いてる女性も、通学学生も、どこか品があります。

私の生まれた西成のように
朝からワンカップ飲んで、変な言葉を叫んでるオッサンなど
見当たりません。

通学生の制服姿もきちんとしています。

こんなところで生まれてたら
一日3回?も喧嘩するようなクソガキにならなかったでしょう(笑)

(俺も、こうゆう場所で生まれてたら、人生かわってるやろなあ)と
妙に感慨深げになって予約時間を待ちます。

今回お世話になるクリニックはコチラ。






予約の9時前に、前に立ってると、
中から受付の方が、(どうぞ、中でお待ちください)
朝の8時台でも、暑かったので、ありがたきお言葉。

クリニック内は清潔そのもの。

優しそうな院長さんがさっそく診察してくださいます。

お腹の張りが異常だったので一度レントゲンで様子を見て、

異常がなかったため、さっそく下剤を。

2リットルペット容器に入った下剤を
2時間かけて飲んでくださいとのこと。

リクライニングシートでテレビや漫画、雑誌を見ながら
普段出来なかったくつろぎの時間を過ごせます。

他の検査の患者さんもいない別室なので
快適でストレスもありません。

トイレにも音が気になる方用に
お水が流れる音の装置がついていて
患者さん目線で、細かい心配りを感じられます。


前日の食事制限は特に厳しいものではなく、
(繊維質の多いキノコなどは避けて、出来るだけ夜の9時までに)
という程度。

以前なら前日に
丸一日分のパックに入ったビスケットなどを
食べさせられるに比べ、これは食事を我慢する辛さがない分
ストレスが軽減されます。

で、前日の食事がコレ。




サムゲタン。。。。

確かに、中はおかゆですが、検査の前に精をつけさせて
どないするねん、え?マイ女房君(笑)


下剤は半分の1リットルを飲んでも
便意が襲って来なかったので焦りましたが
なんとか無事
腸内洗浄に成功(笑)

で、さっそく点滴をしながら
胃カメラから始めます。

胃カメラは以前2度だけ経験。

でも、それは東京の東大前にある凄腕内視鏡医
本郷クリニックでの事。
(あっというまに終わり、まったくの無痛)

今回は本郷クリニック以外でお初です。

コメントの皆さんからも、
鼻から挿入するので楽だと、安心し切ってました。

胃カメラに始める前に、出来るだけ苦痛のない様に
処置してくれてましたが、

実際安心して始めると、
カメラが喉を通った辺りから、
ものすごく苦しくって、
息を飲み込むだけで苦痛苦痛苦痛。。。


20人に袋だたきにあっても笑って立ち上がるほど
我慢強いはずの私も
(もうアカン、止めて?)と声が出ないので
心で叫びます。(苦しー!!)

それでも息を止めながら、なんとかしのぎましたが、
体はもう
ヒー!ハー!

なんとか眠たくなる薬で、もうろうとしながら
今度はお尻からファイバースコープを。。

もうこれ以上責め立てないで??(笑)

で、でも。
腸の内視鏡は全然苦しくありません。

以前の本郷クリニックの院長センセイと同等に
まったくの無痛。

はじめて経験される方には少々の違和感があるかもしれませんが、
このクリニックなら
毎年大腸のファイバースコープを受けてもいい!と思えます。

関西で受けようか、悩んでる方にはかなりおすすめ!



少し一時間程度点滴が終わるまで仮眠して

いよいよ検査結果の発表です!
どろろろろろろろろろろろ?
じゃ?ん!発表します!

結果は
ポリープは見当たりませんし、ガンと思われしき所見はなかったとの事。

ただし、腸に2カ所の穴があり、腸のいろんな場所に炎症が
あるので生検を取って、細胞を検査するとの事。

また胃検査でも本来
胃に出来る赤いしみのような炎症が出来ているので
こちらも
生検。

食道ガンの方に多く見られる傾向なんで
毎年要胃カメラ検査っですと!!

ガビーン!

私が苦しかったのも麻酔が効かなかったのだそうで。
ちゃんと効いてれば苦しくなかったのだそうな。
(う?ん、でももう嫌やな?)

ところどころの炎症も
年齢とともに、体も中古になって来てるので
仕方がないですね。

腸の穴や食道の赤い炎症は
主に、脂っこい食事やラーメンの汁や熱いものばかりを多く取る方に多いのだそう。

私より、多く脂っこいのを摂っておられる方
多いと思いますので、ご注意をば(ニンマリ)


生検結果は1週間後。

ちなみに、前回のコメントで
下血=鮮血=痔と、決めつけられたアナタ。

コチラは肛門科もあるので見てもらいましたが
痔はありませんでしたよ?ん!(笑)


家に帰って
店に向かう途中、時計は夜の8時。

いつもなら、私が先に店を開けて
相棒が出勤する時間帯。

少し涼しくなってる時間帯。
時々代わってもらわなアカンね?(笑)


相棒が留守番してる間は
(誰でも出来る!立ち飲み屋メニュー!)を
前日に皿にラップまでして用意してました(笑)




ただ、出せば良いメニューばかり(笑)

お店に顔を出すと、
一人店番する、相棒を気使って、
ウチのお店のお地蔵さ、いや、竜矢師匠であり常任顧問が、
相棒と(お姐話)で、盛り上がってました(笑)

師匠、
一緒に店番してくださり、本当にありがとうございます!


遅くには、ミシュラン調査員、あ、いや、
4160にいはんも来てくださり、

私の検査結果を聞きに来てくださいました。

検査で大きな病気がなかったんで、
いつも(乾杯しましょ)といってくださるのに、
この日は細胞を切ってるので、飲めずに
申し訳ありません。
(非常に、飲みたかったのですけど!)

後半は月下美人と4160さんも初のご対面。


月下美人も検査結果を聞きに来てくださいました。

名頃惜しくも
最後のドラゴンフルーツは
4160さんと月下美人が。

月下美人はパッションフルーツカクテルも。






生検の結果がわかるまで、完全に何もなかったとは言えませんが
とりあえず、ガンは今の所見ではないそうなんで
一安心。


皆さんも、調子が悪いなあと思えば
自己判断せず
検査に行きましょう!


今回お世話になった
ことぶきクリニック
http://www5.plala.or.jp/kotobukicl/daichou.html

まぐろの目玉



のっけから、ビックリ画像ですね(笑)

でも、まぐろの目玉 眼肉は
マグロのおいしい部位のひとつ。

大きなマグロから二つしか取れない希少品です。

マグロの目玉はゼラチン質で出来ていて
DHAやEPA、
コラーゲンもたっぷり含まれています。


DHAは、コレステロールを防止したり、血栓を予防する効果が
あるとされ、
老化防止や視力回復、またガン予防にも効果があるとされてます。


EPAも脳梗塞や大腸ガン予防に
大変注目されています。


お味はお肉のような食感。
希少な限定メニューです。


昨日は
某雑誌の取材を終えて、お店の掃除を。

どうやら、
ヘタすると、私の顔も出てしまうかも(笑)

相棒はビジュアル的に見映えがいいので
撮影に来て欲しかったんですが
こうゆう大事な時に限って
夏風邪でダウン。

やむえず、私のみとなりました(笑)

来週はグーグルアースが
ストリートビューの撮影で
またウチの店内を撮影しに来るのだそう。













フルーツカクテルは
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、
洋梨、イチジク、梨など。
ザクロは昨日完売。

果物は安い時しか
仕入れ出来ません。

なんせ、ウチは500円で出していますから、
安く、良質なモノしか仕入れ出来ません。


一句出来ました(笑)
来週も、あると思うな、ドラゴンフルーツ(笑)





ウチで一番人気かつ定番の
マグロテールバター醤油焼き 480円





豚コブクロのチゲ 580円

冷凍物でなく
新鮮なコブクロを使用してます。

お肉屋さんなら、けっこう値段すると思いますよ。








牛タンスジを赤ワインで煮て、デミグラスソースを投入して
作る
牛タンスジワイン煮

品薄な部位なのであるときは、あります(笑)

ウチの、もはや常連となった(ほぼ毎日ご来店)
月下美人が一番好きなメニューだそうです(笑)





牛スジとアキレス煮。

こちらも、ウチの定番のひとつ。


ボウリング&カラオケ大会の確定メンバーは

私、相棒、シンさん、クロちゃん、ロクちゃん、月下美人の
ブログしていない連合と、
幹事さんts08さんだけ。

姐さんや竜矢さん、まるちゃんはギリギリまで未定とのこと。

今回はあまり集まらないかもしれません。

ラウンドワンに15名で予約してますが、
どこまで増えるか。。



月曜日は
いよいよ内視鏡検査。

皆様の暖かいコメントに励まされ、
行って参ります!(笑)


相棒が月曜日の早がけに
(誰でも出来る立ち飲み屋メニュー)でお待ちしております(笑)

ですので
月曜日は
上の黒板メニューと全然違うかも(笑)

魚肉ソーセージ  100円


チーズ      380円  




え?終わり?(笑)

ちゃんと、もう少し日曜日に私が
仕込んでから行きますよ(笑)



みなさ?ん、おヒマなら来てよね?(笑)

つに大腸内視鏡検査!

明日は雑誌の取材で
お店の撮影があるので
今週のブログ更新は
今週は
今日しかないな?という事で
アップしておきますね(笑)

昨日、
ブログやってないけど見るだけ連合の会長
シンさんから、

少し前に
5日ほど私がブログを更新しなかった事を
心配されてましたので(笑)






昨日もお店はハードに盛り上がった夜(笑)

ハッキリ飲み過ぎです(笑)

相棒は珍しくダウンしてしまい、
共にしばし床寝組に(笑)



今も家のベッドでダウン中。

やはり毎日飲まなくていいのに、
ワインばかり飲んでるので


ついに。。



日曜日も休肝日も作らず
飲んでるので、いつかはこうなると。。

言っても、まったく聞かないので
いつか体がシグナルを出すだろうと。


これで、
しばらくお酒を控える気になってくれたらいいんですが。





そういう私も
ついに先週生まれて初めて
下血がありました(ガーン!)


その前の日は
前回記事の(激辛レディー)=(ご本人からガールにしてという要望あり)(笑)
の、注文された激辛チゲを味付けしてる際、
何度も味見した
次の朝なので

それが原因かもしれないのですが(笑)


でも、検査は行っておかないと、
ヤフーで(痛くない 内視鏡検査)で&検索して
大阪の岸和田の病院を発見!

来週の月曜日に朝から
お尻を攻められに参ります(笑)

この病院の検査は苦しくない様ですから
胃カメラも、ついでに受けて来ます。

鼻から入れるタイプみたい。



健康なのに、検査に行く訳ではないので、
ちょっと憂鬱ですが。。。
朝から飲まされる下剤もキツいですからね?
(あれはあれで、腸内洗浄になるのだとか)


5?6年前に東京で腕の良い内視鏡医に、
ポリープを取ってもらってますが、

もう結構あれから月日が経っています。

何もなければいいんですが。。。



嫁に(もしガンだったら、俺の生命保険で後は頼むわ)というと、

満面の笑顔でニッカリ!

ガーン。。愛って、なんなんでしょう(笑)





そういうことで、
月曜日は、
なんと相棒が6時からお店を開けます!


月曜日は何もなければ
私が8時頃にお店に出る予定。

いつもと逆転現象ですね(笑)



フルーツカクテルはもってのほか、
料理も、私が出るまでは
簡単なものしかありません(笑)

本人はチーズと魚肉ソーセージでええやん!と言ってますが、
前日の日曜日に
私が(誰でも簡単に立ち飲み屋が出来る!)シリーズを
仕込んでおきます(笑)


月曜日の早い時間、
応援出来る方、宜しくお願いします(笑)



前回の記事から連続して写真がないので
以前行ったお店の写真を(笑)




店の近所の長堀通りと心斎橋を交差した場所にある
中華料理の(旭)さんの

中華定食850円。

ここ、結構好きなんですよね?(笑)

30代半ばで
急性膵炎で強制入院を余儀なくされ、
2ヶ月間入院したとき、

(もうお酒と脂っこいものはしばらく食べてはいけませんよ)と
言われた時のショックはかなりのものでした。。(笑)
ガーン、ガビーン。ガーン、ガビーン。。。

お酒と揚げ物を美味しく食べれる。
このシンプルな事が出来ないと言われたら
どうします?

皆さん、健康な体が何より大事ですゾ!

六本木酒豪伝説

ちょっと、うれしいニュースがあったんで
急遽アップします。


俳優の安岡力也さんの手術が成功したとの一報を耳にしたので。

42時間に及ぶ生体肝移植手術が成功

俳優・安岡力也(64)の胆のう胞、肝細胞がん、C型肝硬変の治療のため、
長男で付き人の力斗さん(24)の肝臓を移植する生体肝移植手術が1日午前2時、無事成功したと同日、所属事務所が発表した。
手術は8月30日(月)午前8時から42時間に及んだ。
現在は入院先の日本赤十字社医療センターで治療中で、
手術は成功したものの「感染症・合併症の恐れがあり、
まだ予断を許さない」状況。肝臓の64%を提供した力斗さんの術後の容態は安定している。


安岡は2006年6月に運動神経に障害が起き、
四肢に力が入らなくなる難病のギラン・バレー症候群を発症。
今年5月、テレビ朝日系『徹子の部屋』から芸能活動を再開していたが、
再び病に倒れ、
8月28日には出演映画『Oh!マイブラザー』(11月6日公開)の舞台あいさつを体調不良のため欠席していた。



長男の力斗さんが
(自分の寿命が何年縮んでも、
おやじの命が一秒でも長生きしてくれるなら)と
肝臓64%を提供して、手術が成功したのです。


安岡力也さん。

彼は絶対に私を覚えていないでしょうが、

私が東京に住んでる頃、
20歳くらいの頃
バイトしてたバーに、よくお店に来ていた彼と
何度か
朝まで飲み明かした思い出があるんです。


最初の印象はまさにキョーレツ!

まさにホンマモンの風貌。
新宿での武勇伝など
伝説もとても多く、
見るからに今まで見た事のない威圧感でした(笑)


酒を浴びる様に飲み、あのド低い声で
(おい、酒くれ)。

他のバイト君やバーテンもビビりまくってた(笑)



力也さんから教わった
ショットガンという飲み方。

ロンリコ151という70度以上の酒を
ショットグラスに5杯並べられて、

(おめえ、これ飲めるか?大阪だから、飲めるだろう?)
という、
訳の分からない理由で飲まされたのが初めて。


一気に5杯たて続けて飲み干しましたが、
喉が焼けそうになる衝撃!

(か^^!キッツいすね?!!)

(おお、やるじゃね?か。おい、一緒に飲むか?)

他のバイト君は階段でぶっ倒れる中
私一人平気な顔をしてたので、
朝、いやというより
お昼まで浴びるほど飲みました。

夜はホタテマンな時代でした(笑)


それから何度か一緒に飲ませてもらいました。

いろいろなお話も聞かせて頂きました。

とにかく後に何度も肝臓を患うのは仕方ないだろうと思えるほど
バケモンみたいに酒が強かった。



あの頃の六本木って、本当に凄かった。
朝の何時になっても、平気でやってるお店が
山ほどあったんです。

それも、どこも満員で賑わっていた。

力也さんのお連れさんも、
見た目はホンマモンみたいな方々ばかり。

でも役者さんや裏方さんだったりするんです(笑)
見た目怖いけど、優しい兄さんばかり。



そのバイトしてたバーは
有名人著名人がアタリマエの様に座って飲んでた場所。

それこそ酒豪な芸能人のたまり場でした。

誰もが知ってる芸能界きっての大御所たちが
キレイなお姉ちゃんを連れて、
テレビでは見せない顔を見せています。

来る度にマネージャーがいつも変わる
大酒飲みの大物歌手ともお話ししました(笑)

この人は、私を(大阪!)と呼んでました(笑)
(あんたも大阪やん!)(笑)


ベロベロになって、みんなで酔っぱらって
(六本木ララバイ)を合唱するんです(笑)


余談ですが
たけしさんが、やしきたかじんさんの番組(たかじんのばぁ?)で
この歌(六本木ララバイ)を歌ったとき、

その時のメンバーはきっと嬉しかったでしょうね(笑)
(さすが!たけしさんや!)



六本木ヨッパゲの心の歌です(笑)


東京の?夜明けに?歌う、子守?唄?



力也さん、本当に良かったですね。

それに力斗さんの勇気に心から拍手を送りたい。



内藤やす子 六本木ララバイ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板