立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

オッソ オッセョ!的カラオケ大会

11月28日(日曜日)のカラオケ大会に
ご参加頂きました皆様。

ご機嫌いかがでしょうか?(笑)

大変お疲れサマでした?!!


月曜日は
さすがに朝が辛かったのでは?(笑)


かくゆう私も
月曜日は朝から何も食事が口に出来ないほど
食欲が失せて、

やっと、その日に食欲が湧いたのは
深夜の12時になってからでした?(笑)


まあ、半日以上プチ断食したようなもんです(笑)

皆様も同じ様な状況だったのでは?(笑)


さて、それほど
壮絶なカラオケ大会を、
もう一度振り返ってみましょう!(笑)


(ウコンのチカラ)と(酒豪伝説)を補給して(笑)、
この日の待ち合わせは夕方の午後17時。
現地集合でした。

一次会の会場は
まずは腹ごしらえと、

個室酒場 ちっちり 心斎橋店さんに
お邪魔させて頂きました。
http://r.gnavi.co.jp/k742104/


12月からの忘年会プランのクーポンなのに、
無理矢理?相棒が
元ネゴシエーター(交渉人)の腕を発揮して

前倒しでお店の方に
ゴリ押しして、
クーポンを使わせて頂きました(笑)


出費の多い忘年会シーズンを前に、
ご参加の皆さんが
少しでも負担のない様に、しないとね?(笑)


当然飲み放題メニューで
カラオケの前にガソリンを投入しておかねば!(笑)


お鍋のコースをチョイスして
4種類から選べる鍋を
皆で食べれる様に、
赤辛豚鍋、白豆乳の鳥鍋、もつ鍋の三種を。




ナムル盛り合わせ?




私らのテーブルの前には赤辛豚鍋?!






豆腐のチョレギサラダ?

(このサラダを後に鍋に入れてもたら
美味かった?!です!
トマトがチゲに合うのは、よく知ってましたが
じゃことレタスはビックリ!
メッチャ美味しかったです?!)なんでもありの闇鍋状態?(笑)




こちらは赤辛もつ鍋?


さあ、一次会は総勢12名が集まってくださいました?!

カラオケに向けて、
カンパリ?!




飲み放題ですから、飲む飲む?!飲まなソンです!(笑)

飛ばしてる最中、時計を見たら、まだ6時!
(アカン!早い飛ばし過ぎや?!)(笑)

ビールも途中からピッチャーで何回の登板(笑)
先発中継ぎ抑えにフル稼働です!(笑)

お鍋の方の〆も
うどん、雑炊、中華そば、インスタント麺から選べ、
私のテーブルはインスタント麺を投入?!



みんなで鍋を分け合います(笑)

インスタント麺も雑炊も中華そばも美味しかったデッス!

初対面の方も多かったですが
やっぱり鍋はいいですね?!
暖まるし!


一次会は食べて飲んで、
〆て
おひとり3000円ポッキリ。

安いでしょ?(笑)


さあ、いよいよこの日の目的の
カラオケに!!

お邪魔したのは

カラオケ804 心斎橋店 http://r.gnavi.co.jp/k219103/


こちらでも
ありとあらゆるクーポンなどガッツリ使います!





さあ、一曲目の始球式ならぬ(始歌式)は
おなじみブログしてないけどコメントもしてないけど連合会長の
アイリス疑惑のSさん(辛という字ではない)(笑)の

サザンオールスターズ(勝手にシンドバッド)から!



そもそもは(サザンのオフ会)という名目で
始まったカラオケ大会構想でしたが
肝心のサザンマニアが直前になって
次々都合でキャンセル(次回は必ず来てくださいね?!)


しかし、サザンから始まりました(笑)





XJAPANから北島三郎の北の漁場まで(笑)

キューティーハニーからとかげ3号まで(爆)

まさにピンからキリまで(笑)


20代から50代の、
まったく仕事も利害も関係のないメンツが
とにかく(何を歌っても盛り上がる状態)に
しょっぱなからヒートアップ!




すんごいパワーです!(笑)

持ちネタのフル稼働!

今回お初参加の 激辛ガールの選曲と美声に一同驚き、
同伴のO君も
芸達者な宴会技の数々を披露してくれました?(笑)

途中で仕事を終えた
桜さんも御越しになられて
これで全員揃って再度カンパリー!に
歌いまくり!





ここでもビールのピッッチャーが緊急スクランブル!
こちらも飲み放題だったんで
容赦なくどんどん投入されます!

最初は(飲み放題3時間で場所を取りました?)と言うと、
(え?!3時間も?)という声アリでしたが、

延長に延長を重ね
結局2時間以上延長して
5時間以上の滞在時間に(笑)

どんだけ飲んで歌うねん!(笑う)

ここはさすがに当初の予算をオーバー。

これなら、初めから5時間にしていれば良かったですが
仕方が無いですね(笑)


この店を出て
まだ3次会に!(笑)

その店でも飲んで歌って、終わらない宴は続きました(笑)

でも3軒まわって、総額10500円でしたので、
安くついた方と思います(笑)


とにかく、すんごい盛り上がり方でした(笑)

途中、飛び飛びで記憶が飛んでます(笑)
ところどころ、何を歌ったかも忘れてます。。。(笑)


そこから、さらにラーメン店へ!




道頓堀 一蘭さんへ!





個性的な席で有名なお店です。

さすが人気店。日曜の明け深夜なのに満員。

久々の〆のラーメンでしたが
細麺で食べやすく、
メッチャ美味しかったです?!


皆さんと
お別れしたのが
朝の4時。

待ち合わせは夕方5時。

実に11時間
飲み食いっぱなしに、
怒濤のカラオケ(笑)


いやあ、楽しかったです!!



次の日の体は
ヘロヘロでしたけど(笑)

ご参加頂きました皆様!

ご参加頂き誠にありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!


また来年もやりましょう!

お仕事など都合でご参加出来なかった方も
その時は是非!

オッソのカラオケ大会は
オモロいでっせ?!(笑)











カラオケメンバー集結の金曜日と嬉しいおみや

昨日は明日がカラオケ大会なんで
金曜日なのに
クチアケから2時間くらいノーゲス状態。


(恐怖のイベント前後のヒマ)なんかな?と
恐々としていたら、
ポツポツとお客様が。

いつの間にか
お店は満員(といっても、狭いからすぐ満員になります)(笑)

明日のカラオケメンバーが
たくさん集まってくださいました。


残念ながら
サザン好きの二名がお仕事の都合で参加出来ず。

サザンのオフ会という発想から
始まった、今回のカラオケ大会ですが
サザン好きは
私とO君だけに。。。

ちょっちゅ、ションボリですが、
来年の新年会にも
そうゆう機会になるかもしれません(笑)

わざわざ
不参加の
(お詫び)として
おみやで頂いたカツサンド!



っちゃ、ウマ! っちゃウマ!です!
このカツサンド!

カツサンド大好きな相棒も大絶賛!
(マスターこれは、ブログに書いてや?!)というほど。




心斎橋 でりしゃす さんのカツサンドらしいです。

Mさん、ありがとうございます!
来年また歌いましょう!




ウチはよくお客様が差し入れやおみやを持って来てくださいます(笑)

この日は東京からお仕事でいらしたお客様をお連れに、
親しいEちゃんが
たこ焼きを差し入れに?!

深夜12時以降の後半戦の
空きっ腹の時に
非っ常っ?に、ありがたいです!






いつもありがとう!Eちゃん!
(今日も東京の方とお越しの予定)







牛ホルモンスジたれ焼





売れてます!牛ホルモン炒め





当店ナンバーワンの激辛好き
激辛ガール(カラオケ大会に初登場!)仕様の
特製激辛キムチポッカチゲ

彼氏のO君は辛いのが苦手で
(ノーマル)を食べたいのですが。。。(笑)





バー的使いのお客さんの中でヒット中の、
〆にもよくオーダーが出る
さつまいもチップス。

さつまいもは和歌山産の農家のもの。

仕上げに
ヒマラヤピンク岩塩を削ってます。






昨日はサザエが大量に入荷。




焼くだけ焼いて?





焼くだけ焼いて?!!




身を出しても?!



ひとつも売れませんでしたあ!(笑)


売れなかったんで、
韓国風で家飯に?!ガッカリ(笑)






こちらは
カジキの韓国風カルパッチョ ごまの葉と一緒に。





最近、
月下美人に続き
当店の美人常連さんとなった、


見目麗しきナース Mちゃんの
(炭水化物プリーズ!)な、
たってのリクエストに急遽こしらえた
魚介のトマトパスタ。

有頭エビとサザエ、野菜タップリのパスタです。

北新地シェフ時代に
お店で出したままのパスタです(笑)

値段はもちろん立ち飲み価格で?!






さあ、明日は
カラオケ大会!

明日 明後日(月曜は仕込みが多いため)はは更新出来ませんが
カラオケ大会まで
時間がある限り
皆さんの所に訪問して行きます!


カラオケ大会の皆様
キレイどころが集まるからって、
不埒がないよう(笑)


大いに盛り上がりましょう!

よどみ萎え枯れて舞え サザンオールスターズ

カラオケ大会は明日ですが、
急な病気で入院されたお客様がいらっしゃいます。

その方が好きな曲を御見舞いさせて頂きます。

早く良くなって
次回のカラオケ大会で
お会いしましょうね!

懐かしい桑田サンです。

(他にもサザン好きな方が二名急遽参加出来ず。残念!)



西武球場 よどみ萎え枯れて舞え / サザンオールスターズ










西武球場 よどみ萎え枯れて舞え / サザンオールスターズ



よどみ萎え、枯れて舞え サザンオールスターズ

(エムサン、録音はコチラでいいです。恐縮です)(笑)


桑名正博 月のあかり

テレビ番組(カミングアウトバラエティー
秘密のケンミンSHOW)で
(大阪府民は桑名正博の月のあかりが好き)と
紹介された事があります(笑)

それホンマです(笑)

大阪人は
各家庭に、自分の(お好み焼き)がある様に、

カラオケ好きな男性は
自分の(桑名の月のあかり)があります(笑)

私も
(わかりぃぅお?っをお>!つぅ?けるっなぅわわわっ!)とか、
(どれだけ?えっべべべべ)とか、
(このまちぃいいいういうい?、
でいていくぅだけだよ=?うぼうを!ぼぼぼぼう!)とか


レパートリー多しです(笑)

間もなく忘年会(すでに?)シーズン。

歌うタイミング逃がしたり、
マジメに歌うとドンビキされる
難度の高い曲。

一番
おおげさな?歌い方バージョンを見つけました(笑)

忘年会の必殺技にいかが?



実際この方とお会いして
曲を生で聴いた事がありますが、

ホンマモンは
メッチャクチャ
カッコいいですよ?!


桑名正博 月のあかり










桑名正博 月のあかり

涙そうそう

20年前に取材で長期滞在も含め
何度も行った北朝鮮。

そして2度ほど観光で行った韓国。

二つの国のひとつの民族が
今、とても緊張した状況にあります。

どちらが仕掛けたの、だれの思惑だのとは
記者を離れた
今の私には
推察は出来ても、
推論しか思い浮かばないので

そうゆう話しはいたしません。

でも、あの国で出会い、親しくなった人民の皆さん。
それに労働党員や軍人も含め
多くの人々と接しましたが、

彼等が
今、どうしてるのか、

憂い想う気持ちになります。


口では正論を唱えても、果たして
今の現状に満足してる人が
どれほども、いるだろうか。。。

私のアルバムの
写真に映る
あの人たちの純真な笑顔。

お世話になった方々と
いつかきっと、再会出来ると信じていましたが。


彼等は
同じ星の空の下で
いったい何を思うのでしょうか。


民間に向けて
砲撃する事は
かつてない意味を感じます。




爆撃の爪痕。犠牲になった遺族を偲び
泣き叫ぶ
おばあさんの叫び。


一部の人間はともかく


私が
あの国で出会った方々の多くは
今の状況を願っていないのは
確か。です。


みんなを思い
この曲を。

これ以上犠牲のないよう。
心から平和を願います。


涙そうそう



元ちとせ、スガシカオ、矢野顕子のメンバーで歌う
涙そうそうです。






涙そうそう

神懸かり的 生マッコリ

昨日はさすがに一昨日の深酒が効いたんで
肝臓がフォアグラ状態(笑)

肝臓の調子が悪い時は
5000年の中国人の教えの通り
肝臓には肝臓を!
と、

仕入れの帰りに
久々に鶴橋時代にお世話になっていた
近鉄鶴橋改札口下車すぐにあるコチラへ




なぜか、ウチのMACのことえりからは、この店の名前が
出ません。ミンミンさん。




バカボンのパパも大好きな
レバニラ炒めなのだ!
この店は安くて、これが500円です!

痛んだ肝臓を助けてくれ?い!

さらにウコンの力などを飲み
お店に向かいます。


今日
11月26日は
肝臓や膵臓を患って入院したため
一時 お水の世界から遠ざかっていましたが
ミナミ畳屋町で
心新たにショットバーを開店させた日。

お客さんからは(いい風呂)の日と
親しみをこめて覚えて頂きました(笑)


およそ15年前の事。

水商売はおよそ20年になります。
(実際に経営したのは16年)

水商売は
今の店までに
2度辞めて、3度舞い戻って来ました。

そして今に至ります。


よほどのお水バカなのか、天職なのでしょうか(笑)


昨日は
そんな因果か、
鶴橋のスナックを辞めて
その後に入居したママが久しぶりのご来店。


最近、新しいお客さんと懐かしいお客さんが交差して
御越しになられています。

バーベキュー以来の10年来の旧知のドクターもお越しに。

少し嫌な思いをさせたままで、このまま疎遠になるかもと
危惧していましたら、
奥様がご懐妊との事。

おめでとう!

昨日も嬉しい事ばかり。


久々お越しのママは
いまは桃谷と鶴橋の間の細工谷で
キムチを作ってるのだそうで。

今度行ってみますね!


ママがご同伴されたお客様が
実はウチのビルから数十歩隣のビルに最近
韓国料理店を出店された社長さんというので

話しは
大いに盛り上がり!


昨今の名前だけ有名になって
化学調味料だらけのキムチに対する危惧に共感したり、
もっと
ちゃんとしたキムチを全国に提供したい夢を
共に語りました。


その社長が
私たちを気に入ってくださり
ドクターと共に
社長のお店で
イチオシの売り物にされてる
釜山発のセンマッコリ(生マッコリ)を振る舞ってくださいました。


お店の方に指示して
お店まで持って来させてくださいました!

え=!いいんですか?!(ラッキー!)(笑)




韓国の壮大なドラマ 朱蒙(チュモン)でも
使用されたものと同じという酒器!




社長自ら注いでくださいます(恐縮です!)




香りがとてもいいです!

飲んでみると。。。

いやあ、素晴らしい!


今まで飲んだマッコリの中で、マチガイなく一番です!

これは、美味い!

釜山から船で届けられるそうです。

お店ではサーバーで供されるのだとか。

もちろん生なので
日持ちしないんです。

生だから、の絶妙の美味さ!

これだけで、この店に行きたくなります!

お店はすぐ近くです。




山菜家  サンソリ 
(すいません。漢字が出ません。)

542?0083
大阪市中央区東心斎橋2?1?11
日宝ノーブル八幡筋1F

06-6212-0033


二杯も頂きました!

これには
ウチの新メニュー
イカキャベキムチで(笑)




マッコリには、やっぱり韓国料理ですね!





むし豚もたっぷりチョジャンで!







横のつながりがどんどん繋がってる最近。

良い町にしたいですね!

ミナミを!

さあ、今日もがんばりますべ!

サプライズなお客様

本当は皆様の所に訪問してから
記事をアップする予定でしたが
仕込みが多いのと、

昨日嬉しい事があったんで、
先に更新させて頂きます。


昨日も
にぎやかなオッソ オッセョ!


いつものお客様に、
ブログ友のお客様、
初めてお越しいただいたブログ友の方、

5年来のチングなブログ友に
有名ブロガーさんに、
ブログをしていないお客様たち。

それに
オープン当初の苦しい時を支えてくださった
お客さんや
お久しぶりのお客様、

さらに最近良く御越しになられてる
ホステスさんたち。

嬉しいお客さんが
目白押しに
たくさん
お越しいただいた一日でした(笑)


そんな楽しい店内に
はじめてのお客様が御見えになりました。


ん?
でも
どこかで
お会いした様な。。。


少しして、そのお客様から
(マスター、しゃんらんです)(笑)

あ!思い出した!

そうです!
以前記事に書いた
あの玉造の
麻婆豆腐のおいしい
しゃんらんのマスターが
わざわざ当店にお越しいただいたのです。


ミナミに来る用事があったそうですが、

しゃんらんに行った事のある
お客さんが
数名居合わせたので

一同、興奮気味!


なんだか急に盛り上がってしまい
来年
1月にしゃんらんさんで
新年会をやろう!という話に(笑)


うわさのピータンや
よだれ鳥、黒豚の酢豚など
食べれる!
楽?し?み?(笑)

日程的に16日の日曜日というので
私の誕生日と近いので
(ついでに誕生という事で!)(笑)と、
無理くりに、ついでに割り込みイベント化(笑)


しゃんらんのマスター、
宜しくお願いしますね!



昨日も
朝方まで営業。


まだ肝臓が痛いですわ(笑)


明日
皆様所に訪問します!





牛タンハンバーグ ベーコン巻
期間限定復活





本日の焼き野菜マリネ
(ズッキーニ、茄子、下仁田ネギ)

難波 千日前 絶品テールラーメン 月島屋

23日の祝日は

最近朝まで営業が連チャンで続く
ハードな毎日だったんで

1000円キャンペーン中(しょっちゅうですけど)(笑)の、
スパワールドで
ゆっくり大きな湯船に浸かろうと。


チャリでチャリチャリ、通天閣に向かいます。






早く風呂に入りたい余り、チャリコ漕ぎ撮影でしたので、
やはりピンぼけ(笑)

疲れを御察しください?(笑)

祝日でも
夕方に行ったんで空いてました。(狙い目ですよ!)

大好きな炭酸風呂に、酵素風呂、水素風呂、
漢方露天風呂、檜風呂etc

ハーブサウナに塩サウナ、普通のサウナで
老廃物ごと、ガッサリ汗を流して
寝ては風呂、寝ては風呂。

あ?スッキリ!!
月1?2回はこうゆう時間が必要ですね!

最高でした!


で、帰りに
外食したいと前日から言っていた
相棒の要望に、

やはり疲れには
焼き肉!

以前から
通る度気になっていた
千日前の吉本芸人御用達の焼肉店

月島屋さんに御邪魔しました。




べっぴんさんのかわいい女性スタッフが御出迎え?(笑)




突出しからミノポン!
これにはまいりました?!
ナカナカやりよるで?!(笑)




ナムル盛り合わせ。
ナムルが美味しい焼き肉屋は
あまりハズレがありませぬ。

こりゃあ、期待出来そうだわ!!




ロース、ハラミ、中落ちカルビ。

大きく切ってますが、
ヤラヤラの柔らか?い絶品の赤身!






リフトアップ?!激ウマ!上質極まりません肉です!

この日は私は禁酒!(たまに抜かないともたない肝臓デス)(笑)

ウーロン茶と白ご飯です(笑)似合いません(笑)

でも、ここのタレは、白ご飯にも
メチャクチャ合います!






生モンの盛り合わせ。
ユッケ、レバ刺し、生センマイ。






特にユッケは絶品!絶対リピのメニューです!




ホルモン盛り合わせ。各2で出ますので
ありがたや?(笑)




好物のウルテもコリコリして最高!












なぬ?テールラーメンとな?
それは以前から絶対合うと思ってた組み合わせ。

是非頼んでみないと!

時間がかかると思いきや
10分未満で登場!

ジャーン!

これが!
テールラーメンなのだ?!





これは、美味い!旨い!美味過ぎます!
まいう?です!マシイッソヨ!ベリーデリシャス!

テールもタップリふんだんに入って
1000円!なら
安いです!


良質のテールの仕入れ値を知るだけに、
アンビリバボー!!

なんで?なんで、この値段で出せるんやろ?

お味的に
1500?2000円イッてもおかしくないです!


麺は普通の乾麺か何かっぽいですが、
細めんが良く合います。

私もテールでラーメンを作るなら
絶対細めんだろうと以前から思っていただけに
共感出来ました。


(お店には看板メニューを、人を呼べるメニューが
必ずひとつ必要!)と、
よく飲食系のコンサルタントの著書などに見かけましたが、

私は
すべてのメニューに愛情と情熱を持ってるので
少し疑問でした。

我が子のどの子が一番など思えないと。。

しかし、
このテールラーメンは目かウロコです(笑)

確かに、
私がお客の立場なら
このラーメンを〆に食べたくて、
またこのお店に来たくなりますもん!

キラーメニューの重要性、看板メニューの必要性を
実感しました。


ちなみに
このテールラーメン
土日祝限定で
ランチタイムで味わえるそうデス!


ランチの場合は
テールラーメンに、キムチ、白ご飯がついて、
なんと!1000円です(税金別です)


テールスープもテールクッパもありますが、
ランチでこのテールラーメンを出してるあたり
このメニューに力を入れてはるのでしょう。


ヘタなラーメン食べるより
絶対おすすめで、お肌プルプル元気ギンギン!

こ・れ・は、絶対おすすめの必食のメニューですぞ!


店内は吉本に近い事もあり、
芸人さんのサインだらけ。

芸人さんにも会えるかも?(笑)


大阪市中央区千日前2?7?13
06?6643?7828

難波 千日前 焼き肉 冷麺 
月島屋





くちばしにチェリー

28日にカラオケ大会を催します。

およそ
13名ほどのご参加予定です。

今回は
ブログをされていない方が多いので
このブログに告知いたします。

皆さんの連絡がつかない方が
数名いらっしゃいます。

ご参加の可否を
明日まで伺わないと
お店の予約が出来ずにいます。

お店にお越しでも、
お店に電話でも私のメールでも、
このブログのコメントにもゲスブにでも
御知らせ頂くと幸いです。


カラオケの前に食事を予定しています。

カラオケ店に近いお店で候補を絞っています。

夕方5時頃に集合して食事しようと思います。

皆さんグルメな方ばかりですが、
皆さん
12月には忘年会など控えてると思いますので、

出来るだけ
食事の費用が安い店を探しています。

飲み放題込みで3500円で鍋が食べれる店が
最有力候補です。

まあ、一番安く済むのは
ウチですが、
やっぱり座りたいはずでしょうから(笑)

一部の方々には
ご参加の意思を伺っていますが、
参加の確定の方は
早めに御知らせくださいね。

と、言う訳で(どーゆー訳で?)(笑)
今日は、

無謀な武力砲撃を起こす
人物の
くちばしに

平和のさくらんぼを
お見舞いいたします!

くちばしにチェリー



















くちばしにチェリー

にぎやかな取材

祝日前の月曜日22日は
全国紙のグルメ本の取材がありました。

最近
関西系グルメ雑誌ミーツに掲載されましたが
グーグルに続き
3度目の取材です。


この日も
店で人気のメニューを数点リクエスト。

ボストンシェーカーを振ってる姿まで
撮られましたが、
けっこう長く振らされたので、
ゼーゼー、ハーハー言うてしまいました(笑)


お店の営業時間の写真も撮りたいとの事で
後ほど来て頂く事に。


いつもの月曜日なら
ガランガランのヒマで、どうしょうかと思う所ですが、
祝日前で
予約のお客様も数組いらしたので、
まあ、にぎあうだろうと。


ありがたい事に
開店して間もなく
続々とお客様が。


(撮影がありますよ)と告げると
(俺は写したらアカンで)と拒否られた
馴染みの大社長以外は


ほぼ全員
再度
取材陣が訪れるまで
お店にいてくださいました。


(ウチは女性客が多いですよ)と言っていただけに、

この日も
ウチのお客さんの
美人どころが、取材とは知らず
偶然にも集結。

男性は2名のみで
他は全員女性で、美人ばかり。


雑誌記者もカメラマンも
嬉しそうでした(笑)


盛り上がってる写真を撮れたと思います(笑)

記者たちが
もう一度
戻って来た理由は
ウチの相棒を見に来たかったため(笑)



横丁中に響く、声の大きさで
お店の場所や盛り上がりがわかると言われるという
話しに興味津々でした(笑)



相棒の姿を見てナットク(笑)



帰り際
(マスター!マスターより、ママの顔を見に、また来ますわ!)(笑)と言って
去って行きました(笑)



この時にお越しの皆様
取材のご協力に感謝いたします!

全国紙に
顔がデビューするかも!(笑)

(これで、あのシェーカー写真はボツやな。。。。)(笑)



この日は
当店滞在記録が
記録ホルダーによって
さらに塗り替えられました(笑)


記録は10時間が記録でしたが
遂に
ほぼ11時間!(笑)

でも、その間
まったく話が途切れないのですから

よほど私たちも彼女も
相性が良いんでしょう(笑)

まったく疲れませんもの(笑)


ウチの滞在記録上位は
全員女性。

女性の
お客様ほど
はじめは(立ち飲みって疲れそう)とおっしゃいますが、
それがいつの間にか
どんどん長居されて頂けます(笑)

イコゴチが良いと思われたら
嬉しい限りですよね!


ウチはサッサと出て行かなければ
ならない駅前の立ち飲み屋ではありません。

ゆっくりしていってください?!(笑)




この日も楽しい一日で、

大いに盛り上がりました。

日曜の仕込み

今日22日は雑誌の取材が
営業時間前にあるため、


早めに仕込みをしないといけないため、

昨日は日曜日でしたが、
店に向かい
せっせと仕込みました(笑)


今日は
予約のお客様もいらっしゃいます。



取材の時間が
どれほどかかるかわからないので
先に、
おおまかな仕込みを済ませておきました。




自家製香味パン粉作り、
自家製チヂミのタレ作り、
ちりとり鍋のスープのストックetc

いつもの定番の仕込みに加え、



最近人気メニューのため
非常に頻度が多くなっている
ホルモンの仕込み。



(写真はコリコリ、足スジ、アゴ肉、チリチリ)

今日は
いつもより増して
良い足スジが手に入りました。


いつものホルモン炒めやちりとり鍋だけでなく

このプルンプルンの足スジを
チゲにも出してみようと思います。
(コラーゲンプルプルチゲと申しましょうか)(笑)

そうそう入らない
良い足スジです(笑)

お肌がプリプリになれますよ(笑)



この日は
他にも
こま切れにした煮豚足や
むし豚も入手。

プルプルメニュー満載です(笑)

今日お越しのお客様は
コラーゲンだらけで
アンチエイジング効果を実感出来るはずです(笑)


砂肝は
軽く茹でて
マスタードマリネに。



イカフェも
韓国産の良いイカが手に入ったので
作っておきました。

一日寝かせておいた
今日から食べ頃です。










黒板も、最近チョークが書きにくかったんで
しっかり研磨して書き直しました。


店の掃除も
済ませて帰路に。





20日の
土曜日も
にぎやかに終わりました(笑)

この日も
美人率高しの一日。

つい最近
女性3名がお越しの際
満席だったのと、たまたま全員男性客だったためか
お店の目の前で躊躇されて
帰られてしまった方々がいらっしゃったんです。

後を追いかけましたが
帰られてしまってたのですが

土曜日に
お一人の方が再来店されました(笑)

ウチは
立ち飲み屋なんで
詰めると、どうにかなりますから?と申し上げましたら、

またその時のメンバーを連れて来てくださるとの事(笑)


せっかくお越しいただきましたのに
帰らせてしまって、気になっていただけに
良かったです!(笑)



最初は全く効果がなかったんですが
掲載されていた雑誌ミーツ10月号をご覧頂いた方が

最近になって、続々お越しです(笑)





最近
ちりとり鍋やキムチポッカを頼んだお客さんの間で
〆に
ごはんを入れて
雑炊をオーダーされる方が増えていますが
コレがまた大変好評なんです。

お客さんから何度も(美味い!)(美味い!)と何度も(笑)

(メニューには書いてません。ご飯がある時は可能)(笑)




(写真は〆に炭水化物が食べたいと言われた方に
即席で御作りした、砂肝の雑炊)

ポイントは大山地鶏の初卵と
ごま油をタップリ入れてる事です。


ウチの店の
人気メニューの三本柱に

ホルモン炒め、
キムチポッカ、
マグロテールバター醤油焼きが
その地位を確保しつつあります。


特に最近は
牛ホルモン炒めのリピート率は凄まじいです(笑)

今は
キムチポッカとデッドヒートを繰り返しています(笑)





キムチポッカも
仕込みを済ませました。


さあ、連休前の一日ですが
野菜などの仕込みに西成に向かい、
その後
取材を受けて、

通常通りの営業に
今日もがんばりますべ!

(本日は仕入れなど
多忙なため
皆様の所に訪問してもコメントを残せないと思います。
休日の23日に改めて御伺いします!)



28日のカラオケ大会の
ご参加の皆様は
そろそろ準備運動の発声練習を!(笑)

いい夫婦の日にこの歌 今井美樹&布袋寅泰 (PRIDE)

11月22日の今日は(いい夫婦の日)なんだそうですね?(笑)

数字に合わせてベタですが、
まあ、そうゆう日もあっていいでしょうね(笑)


ウチは
まだ結婚3年目に向かってる最中。

お店をしてからは、
しょっちゅう喧嘩してます(笑)

(もう通算10回は離婚してるかも?)(爆)

まあ、こんな喧嘩出来る女性は
初めてですが(笑)

夫婦とは(あ・うん)の呼吸を想像していましたが

ウチは
まだまだ。。。(笑)

あ?と言えば、
はあ??と、キレられるレベル(笑)

龍と虎ですな(笑)


まだまだ(あ・うん)まで
くねくねのワイディングロードです(笑)


でも、夫婦仲は良い方だと思います(笑)
いつも笑いがあります。

旦那は肉離れで足に湿布
嫁は事故で腰を痛めて腰に湿布(笑)


彼女の場合
一人では貼れない場所だから
どうやら、
ようやく
ありがたみが
わかるようで(笑)




今日の(わてらの音楽)
息の合った
夫婦のデュオを御届けします(笑)

今井美樹&布袋寅泰 (PRIDE)





今井美樹&布袋寅泰 (PRIDE)



28日は
オッソ的有志たちのカラオケの日。

ダレが歌う?(PRIDE)

イッチ マラヨ(잊지 말아요) - Baek Ji Young

韓国MV イッチ マラヨ(잊지 말아요) - Baek Ji Young




韓国ドラマ アイリスの挿入曲

イッチ マラヨ 忘れないでという意味です。


毎週
日曜日に2本ずつレンタルして
一気に見てしまいました(笑)


すごい見応えのあるドラマでした。

韓国俳優の演技力も素晴らしかったです。

イ ビョンホンさんの事を
いまいち苦手にしていた
相棒も
その演技力にすっかり魅了しました。

最終回は
あまりに切なく。。。

(おっと、見てない方がいますから)(笑)


北朝鮮も韓国も、
どちらも何度も行きました。


今までのドラマや映画と違い
北と南の対立という視点だけではないです。


韓国がこうゆうドラマを作れる時代になったんだな?と
妙に感慨深くなりました。

昔は
こういう事を書くだけでも。。。


分断の歴史が
多くの人々の人生を弄んだのは
ドラマだけでなく
今も起こっている
現実の事です。



とても良いドラマでした。

来年シーズン2が予定されてるみたいですね。



そして
とても良い曲です。

日本語の歌詞付の
画像にしました(笑)











韓国MV イッチ マラヨ(?? ???) - Baek Ji Young

イゴコチの良い店って。。

昨日は
金曜日の割には、前半ションボリ気味。

だけど、
遅い時間から
お一人客様中心に遅くまでご来店が続きました(笑)

相変わらず
女性のお一人客が多いのがウチのお店(笑)


最近は
ご近所さんのお店さんや、
最近 増えつつある、ジャンボ横丁フリークさんの
ご来店が増えて来てます。

ご近所さんが多くなるのは
エエ事ですね?(笑)


ネットの仕事を辞めて

思い切って立ち飲み屋をして良かったな?と
最近
お客さんの表情を見て
時々思います(笑)


私の所の様な小さなお店って、
店の人間だけで
良い雰囲気って
作れないんですよ。


イコゴチの良い店にしようと、
お客さんも
他のお客さんにも気にかけてくださる。



お一人お一人が
今日という同じ日の、同じ時間帯に
ご一緒した
ご縁を大事にされてるので

そこに集まるすべての
皆さんが
心地良くなるのですよね。


その一日は、
もう二度と戻らないけど、

そんな一日を共に過ごす、
希少なご縁を
一瞬でもご一緒されたんです。

お互い精一杯生きて働いて
いろんな事を背負った者同士。

その苦労を語らずとも
空気で感じれる大人の酒場は

そのときに
時をともにしたお客さん同士だから
その場を作れるのです。



そんな酒場は、楽しいに決まってますよね(笑)

人に思いやりのある、
酔い?(笑) いえ、良い酒場に

お客さんとともに
作って行きたいですね(笑)





寒い日はしょうがをタップリすり込んだ
佐賀産真アジのつみれと下仁田ネギの一人小鍋。

さらにたっぷりのおろしたて おろし生姜とネギのタレで。






ある時しかない、佐賀牛の生レバ刺し。

手に入る時は入ります。

見かけた人はラッキー?(笑)

ショウガと岩塩の王道のタレが、やはり合います。


さ、連夜の徹夜営業のツケで
ちゅっちゅバテ気味なれど、
明日になれば日曜で休みです(笑)


月曜日は取材のため(モチロン営業はします!)
店がらみ記事は
更新は出来ないかもです(笑)

だけど(わてらの音楽)は更新予定です。


さあ、今日ももがんばりますべ!

チングの様なブログ友

いつかの記事にも書きましたが

私は、このブログの前に
(B級グルメが好き?元バーテンダー日記)というタイトルで
一ヶ月に一回くらい(笑)の頻度で
4?5年前から
気楽なブログをしていました(笑)

当然、そんな気楽なブログには
訪問者は多いけれど
コメントは少なかったんです(笑)

ダレも気付かない様なディープなB級グルメ情報だけでなく

政治経済文化に対して
言いたい事をハッキリと言うブログでした。

そんなブログで
二人だけコメントをくださる方がいましたが、

その中のおひとりのIさんは、
今もお店の事を気にかけてくださいます。


昨日も2週間も開いていないのに、
(すいません!ご無沙汰です?!)と、
クチアケから、駆け付けてくださいました。


お店を開いたことで、対面が叶いましたが、
彼もラガーマン。

本当に心の通じ合える方です。

韓国語で親友や友達の事をチングと言います。

彼はどう思ってるのかわかりませんが、
私は彼をチングと思っています。

不思議と対面した期間は短くとも
ブログで
なんの忌憚のなく
私は自分の意見や思いを綴っていたので

もう考えてる事がバレています(笑)

ずっと、私のブログを見て来たので
彼には私の(人となり)がバレています(笑)

だから、心をさらけても
不安にはならないというか。


心が通じる者同士なら
言葉を過敏に選ぶ事無く話せますよね。


もう何十年も前から一緒にいたような、
そんな不思議な思いに駆られます。

オープン当初から
いつも、ウチの店を気にかけてくださいました。

彼に足を向けて眠れません(笑)

来年の1月末で、どうにか一周年を迎えそうですが
彼には
一番の御礼を伝えたいですね。





さて、彼が来られた夜は
まさに(福の神)

必ずと言っていいほど
にぎわいます(笑)


最近出会った方々、旧知のお客さんたちが
入り交じり、
昨晩もにぎやかで、楽しい夜でした(笑)


ボージョレーもあっと言う間になくなりました(笑)


昨日はお客様のSちゃんのお誕生日。

実は彼女、私の実家の近所なんだそうです!(笑)

ご縁って面白いですね?!








皆で分け合った、八幡筋のクラブやホステスさん御用達の
深夜までやってるケーキ屋さんのバースデーケーキ。

甘いものが苦手の私も、ドンハマリのメチャウマ!






なんと!コレ、テキーラ!

すごい高価なんですが、

なぜか、私らに記念に頂きました!(笑)






濃厚で高級ブランデーのようなテキーラ。

すんごく美味しかったです!

Sさん、お誕生日おめでとう!

そして、美味しいテキーラ、ごちそうさま!


(今日はなぜか、皆さんの所に行こうとすると
ヤフーが重いですね。。
明日コメント&訪問しにまいります!)




お好み焼き屋さんが奨めるタコ焼屋さん まつや

10年来の旧知の友人で

今、なんばのねぎ焼き、お好み焼き屋さんで働いていて、

土曜日はウチのお店で
競馬の予想を楽しむ予想友達でもある
Iさん




の、オススメする
たこ焼き屋さん まつやさん。










ソース、醤油、塩ダレなどで選べます。

8個で300円

おお?!り?ずなぼ?!




本当に美味しいたこ焼きは
塩か醤油が美味いんです。

塩が塩ダレしかないので、
土佐醤油にしました。(どれも値段は同じ)





ぼやけてるけど、カリカリです?!

うん、イケマスね!

よく他方からお越しのお客さんに
どこのたこ焼きが美味しいの?と聞かれますが、

ここなら、大丈夫でしょう(笑)

最近
お好みに、たこ焼きと
けっこうご無沙汰だったんですが、

大阪ソウルフードで、
パワーを頂きました!


ぼーじょれ?!ぬ?ぼ?!!

解禁!!ですね。


ボージョレーと言っても、ピンからキリまであります。

高いモノは、意味もわからないくらい高いのも、ありますね。

ウチは立ち飲み屋さんなんで
まず価格帯に合うものをチョイスしなければなりません。

グラスなみなみ一杯で380円を越したくありません。


高すぎず、安すぎず、で、ボージョレーぽい爽やかさを味わえたら、
な、
2本だけご用意してみました。





来週は雑誌の取材がまたあります。

雑誌に載ったからといって、
忙しくなる訳でないですが、
(逆に、忙しいと思われてご来店を控えられたりするので
困ることも)(笑)
新しいお客様との出会いが期待出来ます。


特に今回は東京の雑誌もあるので
東京の方との
新たな出会いがあれば、という淡き期待も(笑)

バー時代も
東京のお客様がとても多かったんです。

来週の月曜日は
更新出来ないと思います。






マグロカマ焼き  480円






しょうがたっぷりのアジのつみれを、春菊とつみれ鍋に。

下ネタ、あ、いや、下仁田ネギと一緒に。

あったまります!




あちこちの立ち飲み屋を食べ歩きされてる方からも、
大絶賛された
今一番人気のキムチポッカ。





新鮮な牛アカセンのトマトワイン煮

本日は牛タンスジのワイン煮もあります。












桜さん向けのリキュールも入荷(笑)

さあ、仕込みも済んだし、
今日も一日がんばりますべ!

下町 お好み焼きの名店 小池

ハードな深酒となった月曜日のツケとなったのか、
相棒は交通事故での腰の痛みが悪化。

火曜日はお店の出勤を見合わせました。

朝から
食欲も無くどんよ?りしてたので、

仕入れの帰りに
大好きなお好み焼きだったら食べれると思い

生野区の知る人ぞ知る 名店 小池さんで
お好み焼きをお持ち帰りする事に。




コチラは
同じお好み焼きのメジャー人気店
オモニさんの並びを、

さらに(生野ジャングル)に向かった、コリアタウン手前の
銭湯斜め前にあります。

なにせ、
夕方4時に閉まるという、のんびり店(笑)

なんとか店に入って
ミックス(800円)をひとつ、持ち帰りで御願いしました。

本当は焼きたてが美味しいんですけどね。

店内で
撮影出来る雰囲気ではないので ご了承を(笑)


お好み焼き激戦区の大阪 生野区

数々の有名店を
世に出した街ですが、

地元の人間は、メジャーな店より
この店を指名します。

私も昔はよく行ってました?!


家に帰るなり
体調悪過ぎて、マグロ状態の相棒も
このお好み焼きのニオイを瞬時に察知!

(お好みのニオイや?!)と
飛び起きて来ました(笑)

さっきまでの顔とは別人(笑)


(お好みやったら、食べれるで?!)

さあ、イレモンから出します(笑)






舟に乗った、二つ折り状態


それやったら味気ないので
皿に乗せて、復刻させます(笑)









イカや豚、じゃがいもなどがふんだんに使われています。

(にいちゃん、玉子どないする?)
(おばちゃん、入れてや)

仕上げにはたまごを割入れ、半熟の目玉焼きに
お好み焼を乗せてクルリの技が(笑)

コレがまたより美味にする技。




このアップ。どうですか??!





家にある かつおぶしをさらにふりかけて。。。



以前、私もお店をしてるので
(美味しい、美味しくない)は言わないと言いましたが、


このお好み焼きだけは、言わせてください!


美味い!!まいう?!


美味し過ぎます。

これぞ、お好み焼き!

持ち帰りでも、
冷めても、美味いのが、ホンマもんのお好み焼きです!


あ?、冷めてこれだけ美味いなら
今度は絶対食べにいかな!


(お好み焼きには、メチャクチャうるさい)嫁も、


初めて食べた小池さんのお好み焼きに、
(ビックリした。。。
めっちゃ美味しい。。。)と、
体調悪かった事を忘れるほどの感激を。。(笑)


昔ながらのお好み焼きの味というか。。

あっという間に食べてしまいました(笑)




いまだに余韻が残ってます。

久々に食べましたが、やはり美味い!

美味しいものの後は
しばらく何も食べたくなくなりますよね。

久々に、そ?ゆ?感覚になりました。


相棒は
そのままお店を休ませましたが
このお好み焼きの話しで
オッソ オッセョ!も
大いに盛り上がりました?(笑)


夕方の4時で終わる
難関のお店。

機会があれば、是非オススメ出来ます(笑)































野菜三昧!!

仕入れ先の農家直送八百屋さんの野菜が
ようやく安定して来ました。

猛暑で
ずいぶん大変だった様です。

でも、その過酷な環境を耐え抜いた野菜は
シャキッ!として、
栄養価が高く味も濃厚。

自然を生き抜いた力強さを感じます。




レタス菜 

白菜とレタスのハーフみたいな お野菜(笑)

今日だけに限り
直前生ナムルにしても、いいかも。

酢みそ和えにも、お鍋に入れても。





極青々としてる、水菜に菊菜。

菊菜はナムルに、ナムりましょう?(笑)

水菜はデトックスサラダに必須。

これだから、効くんですよ?!




ほうれん草もナムリます(笑)

生で食べても美味しい野菜を
さらに美味しくさせてくれる
ナムル。




毎週月曜日は
新鮮な野菜を真っ先に仕入れるので、
野菜好きには
実は狙い目の日なんです(笑)


でも、ウチで一番
比較的
ヒマなのが月曜日。



今日は寒いし、どうだろう?


さあ、今日もがんばりますべ!

(皆さんの所には
明日伺いますね!)


お客さんの中には、ブログをされていないけれど
見るのが好きな方が多くいらっしゃいます。

そのお客さんたちは
この(わてらの音楽)を楽しみにされてる方も
多いので、いつも選曲に悩みます(笑)


曲はユーチューブで気に入った曲を
ストックしておくのですが
いざ!という時に
削除されてたり、音が出ない様になってたり。。


思い立ったら吉日的にアップしてれば良いものを

この前置きで
もったいぶってるうちに、消えてしまったりします(笑)


本当は違う動画をお気に入りにストックしていましたが
無くなってたんで
この動画で御届けします(笑)

竹内まりや 駅




この季節に、駅に立つと、
今も時々思い出す、この歌。

なんか、せつないけれど、
その当時の女性特有の健気さと潔さが
懐かしく感じます。。。



動画は大阪南海なんば駅バージョンです(笑)

人それぞれ、今ある、家路に向かいます。








竹内まりや 駅

牛テールスープの、おな?り?!




今日の晩ご飯は
実家のオカンが、
たんま?!に、作ってくれる
最強 牛テールスープです!!


プリプリトロトロのお肉を
粗塩をつけて、食べると
これがまた。。。。。。!


骨のまわりの肉が、これまた。。。。!

スープは
鬼の様に美味しいです(笑)

これは嫁の大好物でもあります。

あまり食べ過ぎてると、
冷たい空気が流れます(笑)


(そんなに、食うなよ?)オーラが
部屋中に漂います(笑)

半分残して
(残り全部食べてエエで)


世間では
(ひとつのハンバーガーを、二人で分け合いたい)という
理想の偶像が語られるシーンがありますが、

現実は
そうではありません(笑)

(ひとつのハンバーガーを、おおむね二人で分けたいのが嫁)(笑)

おおむね、嫁が食べました(笑)

まあ、怪我してるしね?(笑)

タンパク質をタップリ取らねば!


土曜日も
オッソ オッセョ!は、
いい日、楽しい日でした。


店やってて、良かったな?と思える事が
多かったです(笑)





グリルチキンカレー  

ブアツイ鳥手羽元を
塩胡椒、にんにく、自家製カレーマサラ、
バングラディシュカレーマサラ、
パキスタンのカレー粉などで味付け。

じっく?り、じっく?り、グリルで焼きます。

当店定番メニューのひとつです。







今だけの嫁の実家の近所から採れた、
ワイン用に使われる葡萄のスパークリングワインカクテル


ワイングラスに
葡萄をたっぷりと入れて、
フレシネのミニボトルを注ぎます。

後はご自身で葡萄を潰したり、つまみながら
香り高いシュワシュワを、
ゴキュゴキュ飲んでください。

当然、葡萄がある間の限定メニューです。
こればかりは1200円です。
(フレシネミニボトルだけは980円)






キムチポッカ。

ご飯が欲しくなると言われる一品です。

ご飯持参はOKですよ(笑)










店の残りを
今日の晩ご飯のお供に(笑)





香菜とトマトのサラダ。

やはり香菜は好き嫌いがあるようで。。

でも、コレ、ホンマに美味いです!





エシャロット マリネ


血の巡りが良くなりますよ?





嫁の得意技

鳥手羽の煮込み。

(店でも出してみたら?)というと、

(こんなん、売れへんわ!?)と
照れてますが、

十二分に美味しいです(笑)


腰の痛みで通院をマジメにしています。

腰ベルトも着用しています。
エラい!!

痛みとは、(言う事聞かず)にも、効きますね?(笑)

コラーゲンをシッカリ摂りなさい?!



では
今から日曜日恒例の
ポテチやカレーせん、かっぱえびせん ポリポリしながらの、
DVDタイム!


今日はハマっていた韓国ドラマ
アイリスが最終回!

さあ、どうなる!?

皆様
おやすみなさい?!

眠れぬ夜は君のせい

MISIA ~ 眠れぬ夜は君のせい 星空のライヴ II?CONSTELLATION MISIA 2003?



なぜか、冬に聞きたくなる曲です


MISIA。素晴らしいアーチストですね。

今日は世界バレーで日本が
見事、銅メダル!!


素晴らしいの一言でした。

興奮で眠れそうにないかも(笑)


?今夜 夢の中 どうか 会いにきて?

彼女たちに乾杯!





MISIA ~ 眠れぬ夜は君のせい 星空のライヴ II?CONSTELLATION MISIA 2003?

Mr.Children - 抱きしめたい

Mr.Children - 抱きしめたい (DOME TOUR 2009)




ミスチルの
名曲中の名曲

個人的にも得意技です(笑)



なぜか、オナベの方が女性を口説く時の勝負ソングでも
よく使われる歌です(笑)


来週からさらに寒くなるそうです。
ホットウィスキーと、この曲で乗り切りましょう!
(なんのこっちゃ)(笑)



[特典映像] Mr.Children - 抱きしめたい (DOME TOUR 2009)

ラブ注?入?!

最近、新しいお客様が
どんどん増えて来ています(笑)

特に
普段から、ミナミで飲まれてる方、
ミナミで働いている方、ミナミの近所で住まれてる方。

増えて来ています。

とても ありがたい事ですね。


昨日の記事にも書いたキムチポッカです。




韓国料理店御用達の豚肉専門店の
バラ肉を両面に軽く火を通してから
旨味を逃さず炒めます。




自家製だし汁と自家製調味料で仕込んだスープに
炒めた豚肉を
ラブ注?入?!(笑)







韓国のアジュマが一晩中面倒を見た
シャッキシャキのモヤシも
ラブ注?入?!(笑)






豆腐屋の焼き豆腐と
キムチも
ラブ注?入?!(笑)




トロ?リ、煮込んだら
こうなりました!(笑)




湯気でメガネの方は
曇りましょうが、
その湯気の先には
真冬でも
美味しく汗だくになれる秘境があるのです(笑)







昨日もよく売れました。

最近の人気はデトックスサラダ


男性にも宿便」がスッキリしたと、大好評!

また
ミンチカツも非常に好評です。

(カレー味の肉汁があふれて美味い!)と(笑)






あっという間に瞬売した
鹿児島産ブリの刺身。





いつもは、よく喋る 
ちょい悪  
辛、あ、いやSさんを
終始無言攻めにした(笑)


下ネタ、あ、いや、失礼。
下仁田ネギと牡蠣の一人鍋。

アゴ出汁でとった出汁と
牡蠣から出る旨味が合わさって。。。

無言食いされてました(笑)

ブリの切れ端が残ったので
ブリしゃぶも楽しんで頂きました(笑)






香菜(ツァンツァイ)とトマトのサラダ。

男性に苦手だという方が多い香菜ですが、
ハマった人には
わかりますよね?この美味さ(笑)





好評シリーズの太刀魚のカリカリ焼き。

最後の一品が出てしまいました。

次回はいつ入荷出来るでしょう。。





いわしバジル。

フレッシュバジルをアンチョビなどで作ります。

いわしと良く合います。





ホルモンのトマト炒めイタリア風

仕上げに自家製香味パン粉をまぶすのが
ウチのイタリアンパターン。

バゲッドがなくても、
バゲッドほどお腹が膨らまず、
食感や香りを
楽しんで頂けます。





Dさんから、頂きました。

すごく良い香り。






いつも賄いを食べながら仕込んでいます。

この日は
ドライカレー。

バングラディシュカレーマサラがポイントです。


さあ、
今日は週末!

がんばりますべ!

ごめんね

高橋真梨子 ごめんね



ホステスさんが、よく一人の世界に浸りながら
熱唱する曲です(笑)


私も大好きな曲で
よく歌います(笑)

歌詞が意味深なんで
あまり真剣に歌えない時もあります(笑)

歌って感情注入すればするほど
上手く歌えるものですが、

歌詞によっては、
(過去の事を今もそう思ってるのか?)と誤解される時って
ありますよね(笑)


あくまで歌詞なんで(笑)


とにかく
良い歌です(笑)

相棒は
ビルボードで彼女のライブを見に行ったそうです。

目の前で聞いたら、いいだろうなあ?







高橋真梨子 ごめんね

遠くで汽笛を聞きながら

ちょっと、間の開いてしまった
(わてらの音楽)です。

次に入れるつもりの曲が
著作権やなんちゃらか?音が出ない様になってました。
(イーグルスのデスペラード予定でした)

こっちも組み立てがあるのに(笑)

森山直太朗×堀内孝雄 遠くで汽笛を聞きながら



ありがとう!を口癖にする元気なオヤジ
堀内孝雄さんと

素晴らしい歌唱力の森山直太郎のデュオ


(自分の言葉に嘘はつくまい 人を裏切るまい)

好きな歌詞です。

最後も笑える ありがとう!でした(笑)




森山直太朗×堀内孝雄 遠くで汽笛を聞きながら

子どもの頃のお弁当とキムチポッカ

仕込みが終わって、お風呂が湧くまで待っていますタイム(ふう?)



最近お弁当のブログをアップされてる方が
多いですよね(笑)

皆さん、すごいお弁当を作ってらっしゃいます。

今の子どもたち。うらやましいなあ。。

私は西成の長屋で生まれ育ったんで
当然貧乏でした。

6人兄弟の8人家族

にぎやかだけが取り柄(笑)

末っ子でした。

普通 世間では末っ子は可愛がられるとか甘やかされるとか、
言われませすが、
ウチの家では
アンビリーバボー(笑)

年に数回だけの安肉のすき焼きの日には
まず、何より長男から。絶対でした。

私に回って来る頃には
糸こんにゃくばかり(笑)

毎日戦争の様な晩飯タイムのおかげで
好き嫌いがいまだありません(笑)

学校のお弁当も
白いご飯だけ(笑)ホンマにご飯だけなんです?(笑)

たんま?!に、韓国海苔が弁当一面に張り巡らされています(笑)

当時の寺田町の親友も同じ状況の弁当だったんで
彼は
人の隣に座り、その子たちの(おかずを見ながら)
白ご飯を食べてました(笑)

皆からドン引きされる荒技の持ち主(笑)
さすが、生野民主主義人民共和国のヤツは
やる事がおもろ過ぎます(笑)

西成連邦の私には真似出来ません(笑)

今はにぎやかだった、ウチの家も借金が原因で疎遠に。
私は末っ子らしく?当然背負いました(笑)


あの長屋の頃が、実は一番幸せだったかもしれない。


あの頃に母がよく作ってくれた
キムチポッカ。

東京から帰って来た時も
まずは!それを食べたかった。


その味を最近、マジメに伝授してもらいました。

作り方は簡単ですが、
あの味には近くても遠く及ばないでしょう。


もやしと焼き豆腐が決め手のキムチポッカ。

ウチでも今までは私的キムチポッカを作ってましたが
どちらかというと
韓国のレシピ。


今日からお店で出そうと思います。


ちなみに
こちらは相棒のお母さんが作ってくださった
鯖と牛蒡と豆腐の煮込み





お店では出せませんがメチャクチャ美味しいです!

(お母さんの味)って、偉大です。

絶対超えれないナニかがありますよね?




ちなみにこちらはお客さんのクロチャンから頂いた
パン。

まいう?!過ぎました(笑)

久々にハマったパンです(笑)









お店のトイレも修理ついでに手直ししました。

洋式にしたかったんですが、大きさ的に無理だというので
居抜きのままを色や備品で改装したトイレでしたが
女性に負担のないよう、
取っ手を取り付けてもらって
洗面器も代えました(笑)



今日は下ネタネギ、あ、いや、
下仁田ネギの良いのが入ったんで
ネギ鍋もご用意します。

今日も寒いけれど
頑張りますべ!

(皆さんの所には
日曜日に総攻撃的訪問させて頂きます)(笑)









完敗の麻婆豆腐  中国厨房 しゃんらん

今年の真夏のある日の事。


このブログのコメントに
(今日お店に伺います)的な
コメントが入っていました。


いつもの複数メンバーでお越しだというので、
張り切って!
仕入れにチャリで鶴橋、西成に向かいました?


その時のメンバーの3名様が
夏風邪にやられているというので

仕入れ的にはちょっと高過ぎますが

立ち飲み屋的には、高値で売れないので
この際 採算度外視で
原価でいいや、と

コリアンタウンでサムゲタンなども買っておきました。





他にも新鮮な魚や野菜をたくさん仕入れて
お店で御待ちしていました。


でも夜9時になっても
一向に
お越しになられません。。


なんでだろう、なんでだろう(笑)

(もしや)。。の予感。。。

予感は的中(宝くじはよく外れるのに)(笑)

ようやくお越しの時には
もうすでに(デキアガッタ)状態で
食事もすでに済まされていました。。

がーん。。。


しもた。。。!


今日 来られると言われれば、食材を過不足無く
ご用意してしまうのが
料理を作ってる人間の性。


どこのお店で食べて来られても、
それはお客さんの勝手です。


誰がどうという話ではなく、
ウチで食べて頂けると思い込んだ、私が悪い。。
(アホや。。)


でも、それまで最初に来て頂いてた
お客さん同士が

その日に集まると聞いて、
まさか、
他の店で食べて来られるとは思いもしませんでした。


食べて来られるなら
そう言ってくだされば、
いつもと同じで御待ちするだけやったんですが。

しょうがないですけどね。


このお客さんたちが帰った後
満タンに残った
食材の山を見て、
相棒と二人で
ガックリした夜を忘れはしません。

今年
一番悔しい夜でした。


このお客さんたちは
その後も
ウチで(お祝い)と言って
食べ物の出前を持ち込んだり、ワインなどを持ち込んで
(これ冷やして、みんなに分けてくれ)と言います。

ウチは(レンタルルームか!)(笑)

そんなにウチで食いたくないのかな?!?(笑)と、
その度 深いため息で
打ちのめされた気分でした。。。(がーん)(笑)



その日に、このお客さんたちが

ウチの店の前に伺ったという
お店が
玉造にある中華料理店 しゃんらんさん



ここだけは時間があれば、
どうしても、いつか行ってみたかったんです(笑)


そんなに美味いなら行って、
勉強させてもらわなアカンわ?!と(笑)

マジメにそう思ってたのです。


中国厨房 しゃんらん







しゃんらんさんへ、シャランラ?!と、
かけ声と一緒に入ってみました(笑)


このお店は多くの有名ブロガーさんが行かれてるお店。

好みは賛否両論ある様ですが、
まずは自分の舌で確かめないと?!


お目当ては、美味いと評判の麻婆豆腐

それがコチラ!






ぶっちゃけ、見た目は おおざっぱな盛り方です(笑)

供し方が、どこか中国の北京ぽいです(笑)

麻婆豆腐には山椒もなく、そのままで出て来ます。


さあ!一口食べてみます。。

まず一口。。うん?なんか大した事ないぞ?

でも!!です!

食べて行くうち、
どんどん旨味が感じられます!

うん、いい味付けです!!


生涯生まれて初めての
リフティング写真も撮りましたあ(笑)




この四川麻婆豆腐セットは1050円

白いご飯と、なんだか微妙なスープとのセットは、

割高に感じられましたが、
麻婆豆腐は確かにお見事です。

豆腐自体は大した事がありません。

ウチが気まぐれで 
たんま?に、出してる
麻婆豆腐(480円)の
豆腐やひき肉の方がよっぽど上質ですが、

味付けが素晴らしいんですよね!

これは。。。なんというか。。

中国人か、中国に長く携わった方にしか
出せない味と言いましょうか。。


韓国料理でも、いくら同じレシピで真似てみても
オモニの味、アジュマの味に
敵わないのと、よく似てるというか。。


たぶん、このお店は
他のメニューも美味いと思いますよ!(笑)





立ち飲み屋と ちょい高級中華では
値段の設定の違いで
使える範囲の食材や調味料に違いがありますけど、


その差を考えても
この店には完全に負けました?!(笑)

そらあ、
この店の方が美味いですわ!(笑)


お一人で切り盛りされてますが、
中華に対して、店主様の熱い情熱を感じます。


いつかはこの店に負けない料理を出せる様に
頑張らなくっちゃあ?!(笑)



本場の麻婆豆腐は
北京などでも食べて来ましたが
この店の麻婆豆腐は、
今まで食べた
麻婆豆腐の中で10本の指に入ります。

私的には
そんなに辛くなかったんですが、
この店の苦手という方のほとんどは辛さが合わなかったそうです。

寒い日に
オススメ出来ますよ?ん!


さあ、今日も精進!
素直に負けを認めて がんばりますべ!

(相棒が出勤しますが、
腰の痛みのため
時々座る事をご理解願います
新たな整形外科での所見で、少し時間を要するとの事でしたので)












湯豆腐とすき焼きとミンチカツ

昨日、急に寒くなりましたね?!

お風邪など引いてませんか?

風邪の方も多い様です。
お気をつけください!

私は(○○は風邪を引かん)の典型です(笑)

めったに風邪を引きません(笑)

悪寒がしたら、濃いめの酒を飲んで予防しています(笑)
それでもダメなら生姜を食べまくります(笑)
それでもダメなら
鶴橋まで行って、サムゲタンを買いに行きます(効果抜群!)



おでんや湯豆腐が美味しい季節ですね。

昨日、よく出ました。

ウチは(アゴ出汁湯豆腐)をアツアツのコンロに乗せて
供しています。

また期間限定メニューで
(牛カス入り湯豆腐)も。580円



新メニューの砂肝のすき焼き風 580円



新鮮な大山地鶏の砂肝に和歌山農家の直送野菜
豆腐屋の焼き豆腐。

鮮やかなオレンジの大山地鶏の初卵にくぐらせて食べて頂きます。
コンロで暖めるので
いつまでも暖かいまま。グツグツ煮えるのが楽しいひと時(笑)

ぞうすいも、ご飯がある時はご用意出来ます(笑)






肝臓に良いあさり。

韓国風アサリ酒蒸しは、せりと一緒に。





大人気の牛ホルモン炒め。 

ほとんどのお客さんがご注文されてます(笑)







女性に人気の野菜のチャプチェ 480円





カレー味のミンチコロッケ 250円






エリンギの焼きマリネ  380円
パン粉とパルミジャーノレッジャーノチーズがポイント。






鶴橋のアジュモ二(おばさん)が根気よく育てた
もやし。

これを焼きナムル(380円)にしてますが、
これが大変好評です。

















相棒は昨日まで腰が痛いと言いながら
病院には行かない!と、

なぜかキレまくりながら
ダダをこねていましたが、

今日になって、急に行くと。。

腰はいいかげんにしておくと
治りません。

ちゃんと視てもらいなさい!(笑)


最近ミナミで飲み歩く方が増えて来ています。

昔の知り合いも噂を聞いて来てくださいました。

何十年来からの付き合いの
クラブのママや黒服たちも。

こうゆう日常的にミナミで飲む人が
来てくださると、ずいぶん助かります(笑)

さあ、今日もがんばりますべ!



極楽うどん TKU

相棒はお店のトイレの修理に、
お義父さんと店に向かったので、

今日は私が鶴橋まで仕入れに向かいました。



相棒は、日が経つにつれ、
腰の痛みが増してる様なので
明日、もう一度病院に行く様にします。


そういえば。。。と思うほど
私の肉離れの事は
自分で忘れてしまうほど回復して来ていますが、


やはり日本橋から上六へ向かう坂はキツいです。


ニューチャリなので
前チャリより、全然、楽ですが
踏ん張ると、また(ピキ!)てなったら
かなわないので
無理はしません。


でも今日は風が強く、
けっこうキツかったです?。


仕入れの前に
どうしても、ワケあって、
どうしても一度は行っておきたい

いわくのお店に行きたかったので
玉造方面に。。。



すると、ガーン!
閉まってる。。。




臨時休業ですと。。。
玉造方面は、いつもこればっかり。。
行こうと思った店は、いつも休んでいます。

また今度!ですね?


ご飯を食べていないので何か食べようかと
思ったら、
そういえば、4度訪れて、閉まっていたあの店に行ってみよう!

今度
休んでいたら、一生行かないつもりで向かいました(笑)

昨日も、お客様が
このお店が美味しかったと勧めてくださってましたし。





極楽 うどん  TKUさん。

おお!(営業中)!
5回目の正直で、やっと入れます(笑)


ブログ友の皆様や、多くのお客さんが絶賛する
玉造の名店です。

皆さんが絶賛する
鳥天ぷらカレーうどんを注文しました。

昨日のお酒がまだ弱った肝臓君の中で
分解出来ていなかったので
あえてカレーにしました。




うおお! 
噂にたがわぬ、ゴッツい、量でんな?!!
この量。。。食べれるかな??(汗)




ランチタイムだからでしょうか。。。ご飯までついてる。。。

と、と、とにかく、食べてみましょう!!(汗)


おネギがとても良い香り。
スープもキチンと仕事してはりますのが
よくわかります。

この鳥天が、また。。。
いい鳥使ってますよね?

鳥天なしで100円の差しかありません。

そんな良質の鳥天が
100円違いなんて、
アンビリーバボー!

カレーも食べて行くほど、
ほどよ良くなります。

当然ご飯にもカレーを合わせて。

体がとても暖まりますね。

でも。。
やはり量が
あまりにも多いです。

食べ残しは、大嫌いなんで、
残した事は
ほとんどありませんが、

さすがに、最後の鳥天ひとつと
うどん少々は
食べきれませんでした。

ごめんなさい!店主さん!

無理に食べると
(苦しかった)という記憶になりますので。

大盛り、ボリューム全盛なんで
気持ちはわかりますが、
鳥天二つの方が、
私的にはちょうど良かったです(笑)

それにしても、
大阪はここ数年、良い仕事をされてる 
うどん屋さんが増えましたね(笑)


やっと、食べれました!
ごちそうさま!


帰りに、玉造の街を食後の運動がてら、
チャリでぶらぶら。

懐かしいです。

この東成区には
親友や後輩、先輩がたくさん住んでいます。

地元の西成とよく遊んでた生野区、天満と同じくらいに
楽しい思い出がたくさんあります。

この界隈は昔から(ヤンキーぽい)美人が多いと
勝手に、私らの間では評判でした(笑)

たまに場末のスナックを探検しに行くと
ビックリすつような美人がいたりしましたが、
今はどうなんでしょう(笑)








懐かしいお店もたくさん。

新しい店もたくさん増えています。

この近所に玉造温泉という朝からやってるお風呂屋さんが
あるんですが、
大阪城公園でラグビーの練習や試合があった帰りは
必ずみんなでお風呂に入っていました。

懐かしい街です(笑)


帰ろうとしたら
新しいお店を発見!







さっそく、テイクアウトでおみあげに買ってみました。

味はどうでしょう。待て次号(笑)






玉造からチャリで仕入れに向かい帰路に。

今日はやっとマグロテールも手に入りました。
最近、希少になってるんで
多めに仕入れました(笑)


いつものお店で牛ホルモンを仕入れました。
(美味しんぼ)にも登場した精肉店です。

非常に新鮮でなおかつ安いです。
スタッフも非常に良い人ばかり(笑)





テッチャン(大腸)とコリコリ。

コリコリは血管を強くしてくれるそうです。




仕込む前のハチノス。

お掃除が大変ですが、キチンと下処理したホルモンは
非常に美味しいでです。

家庭では、とても面倒ですよね?





アキレスです。

コラーゲンがタップリ過ぎるほど、タップリ(笑)

豚足とヒケをとりません。


今日は
相棒の実家から
ワイン作りに使うほど良質な葡萄と、
美味しい柿を頂きました。





しばらく
フルーツカクテルに使いますが
これは、メッチャ美味いと思いますよ(笑)



さあ、今圧力鍋君が
ホルモンたちをグツグツ柔らかく煮込んでいる間
私もお風呂でグツグツ煮込むとします(笑)


さあ、今日もがんばりますべ!

(皆様の所に伺ってますが、コメントが書き入れていません。
明日には書き込むつもりですので
ご了承ください)



プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板