立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

2010年にご縁があった皆様へ

昨日の30日の朝の5時過ぎ(まあ、今日の朝5時やね)(笑)

今年最後の営業が終わりました。


相棒は本日
正月用の家用仕入れがあるため
めったに起きれない時間帯(笑)に
起きなければいけないので
2時過ぎには早めに帰らせてました。


本当に
体がもうクタクタです。

一年間、ずいぶん体を酷使して来ましたからね?(笑)


それでも
何度も過去に 地獄を見てきたんで
(あの時に比べればシアワセな方だ)と言い聞かせながら、
疲れに対して
体に目をつぶらせて来ました。


自分のした事は自分に帰ってくると言いますが
そのうち、私の体も
いつかその答えを私に突きつける事でしょう。


でも、それでも良いと思えるほど
今は充実しています(笑)


自分でもこんなに
料理を作ってる事が楽しい人間だとは気づきませんでした(笑)

こんなに
料理をお客様がキレイに完食される事が
こんなに嬉しく思う人間とは思いませんでした。

こんなに料理を残されるのが
悲しくなる人間とは思いませんでした。

その度に
今度は全部食べてもらおうと、強く思ってしまう
人間とは。。


40半ばにして
ようやく気がついた気がします(笑)


私にとって、今年一番の出来事は

(立ち呑み クック オッソ オッセョ!)を
開店させた事です。

この店で
私が開店させたお店(スナック、ラウンジ、バーなど)は
5軒目のお店ですが、

開店まで
一番苦労したお店です。

まったく何も無い所から
始めたお店でした。


来年一月末で
なんとか一周年です。

まだ一年に満ちていない店ですが

おかげさまで
多くの
(今年に出会ったお客さん)と
ご縁を持てる事が出来ました。


場所がわかりにくく、
(こんな場所で立ち飲みなんて厳しいだろう)なんて
言われながらも

よくもまあ、こんなにたくさんの方と出会えたものだと
我ながら つくづく驚いています。


当然、万人に好かれる店などある訳がないので

一度っきりの方もいらっしゃいますし、
もう二度と来ないだろうなあ?と思う方も

少なからずいらっしゃいます。


しかし、私の心は いつも一期一会。

一度でも
このような、場所が辺鄙で、わかりにく?い立ち飲み屋に

わざわざ足を運んでくださった事に
心から感謝したいです。


私は毎日の様にお越しの方にも
この気持ちを忘れない様にしたいと思っています。


昔から水商売は
(来るもの拒まず去るもの追わず)と言います。

しかし誰でも
また来たい時に来れるのが
立ち飲み屋さんなんですよね(笑)


今年は最終営業日の最後の最後まで
新しいご縁が続きました。

毎日毎日新規のお客様がお越しいただいてます。


路上でチラシ撒きから始めた頃を思うと
本当に感謝しきりです。



今年感じた事。

水商売20年の経歴なんて
まったく意味が無いという事。

お客さんは
常に時代とともに変わって行っています。

いつも頭を切り替えて
頭を柔軟にしなければ、というのが
最大の教訓でした。

来年はお水21年目では無く、

また
一年生からの気持ちで参ります(笑)




そして、もうひとつ。

この(立ち呑み店主の日記)というブログです。

このブログで
多くの方と繋がる事が出来ました。

好き勝手な事ばかり書かせて頂いてるのに
多くの方に
御読み頂きました。


このブログをはじめて、まだ一年も経っていませんが
たくさんの方と
繋がっています。


店主ブログのつもりもないのですが
店主ブログという解釈で
いろいろ言われた時期もありました。

何をどう書いても、
深読みされ過ぎて
良い様に受け取られない日々が続き、

さすがに
相棒にも
もうブログ辞めたい、と言った事も何度も
ありました。


でも、その度に
コメントやゲスブ、友達メール、あるいは直接、
励ましの言葉を頂く事により

今日まで
ブログを書き続けて来れました。


その時の言葉は
今も忘れていません。


心から感謝いたします。


でも、ブログって本当ムツカシイと思いました?(笑)

元記者として
新聞記事の方が
よっ?ぽど、楽ですよ(笑)


今日も掃除やなんやらで、
大忙しです。

市場も混み過ぎ!






まったくどなたの所にも
訪問も行けてません。。。



明日元旦は
嫁の実家に泊まりで行くので

実質の私の完全休養日は
2日だけです。

その日に
皆様の所に伺い
改めて
新年のご挨拶をさせて頂きます。



皆様の所に
年末のご挨拶に伺えないので

この記事でご挨拶させて頂きます。



2010年に
ご縁があったすべての皆様へ。


皆様と接する事が出来て
とても嬉しく思っています!!(笑)


あの地獄から、
生きて
這い上がって来て良かったです(笑)



本年中は
いろいろとお世話になりました。


来年も
宜しくお願いいたします(笑)


さあ、今夜はカウントダウン!

皆様のハッピーカウントダウンに!乾杯?!!

盛り上がったまま
年越しを?!

米米CLUB -HIT MEDLEY



膠括嘘CLUB -HIT MEDLEY





(来年も
太っ鳥シェフをよろしく!)








(2010年最後にオーダー入ったメニュー
マグロのタリアータ)






新年は3日より!
(相棒は5日より)

3、4日は
イケメンオトコマエくんが手伝ってくれます!

金髪中年青年コンビで(金髪の武道家オーナー?も)(笑)、

チャラチャラした新年開けになる模様!(笑)

2011年
(ふといい)を
(太イイ)年にしましょう!!


来年も太イイ関係に

昨日で
お仕事納めの方が多かった事でしょう。

街もオッソも賑やかでした(笑)

昨日も相変わらず女子会帰りの女子たちを含め
キレイどころ
女子率高めのオッソ。


プロポーズが決まって
結婚が決まった、ハッピーもあり、

居合わせた みんなでお祝いの乾杯!!

ハッピーオーラに包まれます(笑)

年末なんで、
昨日 今年最後のご挨拶に?という方も
少なからず。


(良いお年を?!)と、お見送りさせていただきました。

この日が今年最後のご来店だった皆様へ。

今年 1年本当にお世話になりました!
来年も 太イイ関係に?! 御願いしまする!!



いやいや(まだまだ来るで?!)組も多く、
年末30日(31日は休業)までの営業日となる
当店は
ラストまでお酒を浴びまくりの事となるでしょう!


年末の仕入れ先は
どこも大混雑!!

たまりまへん!

ウチの人気メニュー マグロテールは
この時期、仕入れ価格が3倍に高騰!

ダミだ、こりゃあ。


年始は悩みましたが
3日から。

と、言っても
3日、4日はワタクシ一人。

相棒は5日から。相棒は実家で休ませます。
平常通りの営業は5日からです。

3、4日は
6時30分から1時頃?までです。
(お客さんがいらっしゃったら延長してます)(笑)

予想がつかないのでアバウトです(笑)


相棒がいぬ間に
中華料理を食べまくってやる!(笑)という
野望に満ちてます(笑)

先日仕入れの途中に
時々お店に顔を出してくださる
中国厨房 しゃんらんさんへ。

しゃらんら?!!




前回は麻婆豆腐セットだったんで、
今回は、まだ食べてなかった担々麺セットを。

(とっても辛いんですよ!)という前評判でしたが
私的にはちょうど良かったです。

デジカメのバッテリーが充電したまま
家に忘れたんで、
携帯で撮りました?!(笑)


しばらく休肝の日々を送っておられるという
マスター。

お体をご自愛くださいね!
(元 肝臓炎で入院経験者は語る)(笑)

来年16日は
有名FC2ブロガーさん 
うなぎんさんhttp://unagin1010.blog60.fc2.com/
の主宰で
新年会を、この
しゃんらんさんで行う予定です。



さて、
今日も特製チゲの予約が入ってたり
明日の30日は
姐さんがサムゲタンにチャレンジします(笑)

サムゲタンは一人では食べきれない量なので
(一緒に食べたい!)という
有志も捜索中(笑)


さらに
業務連絡ですが

ラーメン先生!
忘れ物されてませんか?ドンキーホーテの入れもん。

忘れてましたら
当店で預かってますんで!



さあ、昨日は年賀状のプリントで
プリンターで悪戦苦闘。

ローラーが
上手くはがきの紙を拾ってくれません。


う?ん。
すべらんな?。。。。


今年も後
今日を入れて 3日!


がんばりますべ!!

(ブログ更新はまだ年内 1?2回ありますよ?ん)




今年のヨゴレ、今年のウチに?

日曜日は二人とも完全休肝日。

私はスナック時代に
一度肝臓の数値が1000を超えるほど酷使したんで

毎週日曜日は肝臓を休めないと
もたないので
いつも
休肝日ですが

相棒は珍しいです。

よほど先週ハードだったんでしょう。


でも
休肝日の翌日はお酒が本当に美味しく飲めますからね(笑)

日曜日は
競馬をしない人も馬券を買うと言われてる
有馬記念。

私は重賞限定の
家計にも響かない
遊び程度の百円単位で競馬をしてますが


昨年は100円馬券で 何十万馬券連発で
大勝ち連発でしたが、

今年は軸馬が4着ばかりの4着年。

終わりよければすべて良し。
有馬を取れば有終の美となります。

軸は悩んだ末に
ペルーサという馬に。

有馬記念はその年の世相を反映する馬名の馬が
来ると言われてるので、
サッカーワールドカップの年なんで
アルゼンチン監督の名前にちなんだというこの馬を本命に。


ですが、結果はまた4着!
有馬も4着で終わりました?(笑)

保険で買っていた、せこいワイド馬券を的中させたんで
投資額の
元は取れましたが、今年はアキマヘンな年です?(笑)


有馬を大きく取ってたら
焼き肉の野望は、もろくも崩れ、

当初の予定通り
今年のアカを落としに
いつまでも1000円キャンペーンをやってる
スパワールドに行って来ました?





この期間中は韓国フェア的な事をしてます。

お風呂には高麗人参入りのお風呂や漢方風呂も。

ハーヴスチームサウナで邪気を払い、
塩サウナでヒリヒリを我慢します(笑)

寒空の中
露天風呂で英気を養い

洗い場で
一年のアカをスッキリ落とします?

あ?気持ちええわ?!!

といっても、
家もお店も大掃除もまだなんですがね?(笑)

日曜しかゆっくり行けないので
先にスパワに行った次第です?


今年は年末31日まで営業して
お客さんとカウントダウンを目論みましたが
結局 有志は集まらず。


ショットバー時代の様な
20代30代の地方から一人暮らしをしてる
お一人様が多かった時と
今は違うので、

ちょっちゅ、無理があったかかも。。


人が集まらないカウントダウンほど寂しいものは
ないんで

今年の営業日は30日までとします。(31日のみ休業)

来年はお客さんから、そうゆう声が集まる店に
なれたらいいですね?



明けは
いまだに悩んでます。。。

相棒は実家に帰らせて 5日から出勤にしてますが、

(止まったら死ぬ 鮫男)の私は(笑)、

31日から3日も休めば
もう十分なんで
3日からしようか、それとも4日からしようか
悩み中です。。

(ママさんがいないなら行けへんわ?的なお客さん)も
ウチはけっこう多いので
ギリギリまで悩んでみます。


最近、一見さんも毎日来られてるので
テスト的にやってみたい気もするんです。

ゴールデンウィークはボロボロでしたが、
あの時に比べて
お客さんは比べものにならないくらい倍増してるので。


さて、お風呂の後には
大国町の冷麺館に。




私は石焼ビビンバ定食(小冷麺付き)
彼女はテールスープ定食


こうすると、どちらも食べれます(笑)












韓国料理、
他の人の作ったん食べるのって久々です(笑)

やっぱり体にエエな?的なカンジがする料理は
韓国料理ですね?


明日は
相棒が大きな病院でMRIの再検査。

痛みの元を早く見つけて
痛みから解放してあげたいです。


あと4日で今年の営業が終わるので
もう少しだけ、辛抱して頑張ってもらいたいです。

今日は元従業員が入院してるので
お見舞いに行ったり、

クリスマスメニューから通常メニューに
戻すための仕入れや仕込みが山積。

年賀状もまだですし、
店の掃除もチョコチョコしていかなアキマセン。

皆様の所には
明日お伺い出来ませんが


間を見て伺える様にします。


年内の更新は
ちょっと空くかもしれません。

ご了承を?!


(まだ良いお年を?という時期ではありませんので)(笑)







聖夜の宴に感謝!!

イヴの盛り上がりのまま、

25日もオッソは
笑いアリ笑いアリの
良いクリスマスでした(笑)


この日は、このブログを始めて、間もない頃から
ブログ友としておつきあい頂いた
ジェイクさんがお越しいただきました。

ブログタイトル(ジェイク!それって、どうなん?)
http://blogs.yahoo.co.jp/athlete205/21566933.html#2156693



お店を始めて
はじめの頃は
お客さんが来ない日々が続いていました。

いつもコメントに
(必ず行きますから!それまで頑張ってください!)

そう励まして頂いていた方です。

その励ましがあったから、
チラシ撒きも、辛くはなかった。

励ましてくださっていた
(はじめのブログ友の方々)が
お店に来られるまで
店をクローズしてたまるものかと。

私は
けっして(はじめのブログ友)の皆さんを
忘れてません。


この度
大阪に転勤になって、地元に戻って来られたのですが
お仕事が落ち着いたという事で
初めてお越しいただきました。


体が大きく、
ほぼイメージ通りの方でした(笑)





ブログでも登場した愛犬ストラップです!
本物のジェイクさんです!(アタリマエやっ!ちゅ?ねん!)(笑)

なんと、イキナリ クリスマスプレゼントです!






相棒が食べたんで私には回って来てませんが(笑)、
この日お越しいただいたお客様に食事の後に
御分けしましたんで?!(笑)

皆さん、とっても喜んでおられました?!

この日は
前半はブログをされてる方々が多かったんで
ブロガーさん同士の交流の場に。

私と同じ様に
二日連続来店&二日連続の毛染めでさらにマッキンキンな、
期間限定の金髪にしてきた
としくん。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitateya_0208

彼がダルビッシュと窪塚洋介と川崎麻世とJOYみたいな
イケメンズなんで、
とっても、よく似合ってます。

彼からもクリスマスプレゼント

なんと彼作のスィーツ!!






ウチにはスィーツがないので、
こちらも皆様が食事がすべて終わってから
御分けしました?!

皆さん、ウチのメニューとバッティングしない、
おみやを考えてくださって、ありがとうございます!

特に梅酒のゼリーはとても評判でしたよ!

としくん、パティシエか和菓子職人なれるんちゃう??

イケメンなんやし、どない?(笑)


そこで、なんと!としくんと待ち合わせしたゴジラが来襲!!




マジでこのまま車運転して来てくれました?(爆)

ちなみに彼女はお酒を飲まないので、あしからず(笑)

彼女もブログを始められたばかりの
あやさん。
http://blogs.yahoo.co.jp/m27ac86e4e2hg

天然にオモロい方です(笑)

彼女もみかんを山盛りに、なぜか大根と一緒に
メリークリスマスおみやを!(笑)




この日ではありませんが
Mさんからはオサレなイタリアン調味料入れを
クリスマスプレゼント!




さらに画像は撮ってませんが、
T師匠からは相棒に、これまたオサレなピアスを頂きました?

T師匠は
きっと水面に立てるんじゃないかと信じてる、崇高な方なんで
きっと、ご利益がありそうです(笑)









さあ!満席になって来たら
泡ワインとチキンがあれば、乾杯です!!

メリークリスマス!!







酒の飲めない若者が増えてる昨今、
お酒って時には失敗もしますが

人をつなぎ紡いでくれる
不思議な魔法のハッピードリンコですね?!!(笑)


一度しかない、2010年のクリスマスを
同じ酒場で出くわしたのも、何かのご縁です!

飲も!飲も!(笑)


この日も桜さん持参の金髪かつらが大活躍!




おお!ミッシェル!?異様に似合ってるけど。。。
ロンドンにいますね!こうゆう人!(笑)
(ちなみに目隠しの画像処理やっと出来ました?)(笑)

彼は予約の牛テールシチューを大絶賛してくださいました。

(頭から浴びたいくらいに美味しかったです!
また御願いしますね!)

(はい、よろこんで!)(笑)





今度はガラっと変わって
オッソ最年少?の期待のホープくん!

将来日本を動かすかもしれない?彼の、
そうなったら、
スキャンダルネタに持ってこいなショットです(笑)

さすが、宴会部長!違和感ゼロ!(笑)




お二人から好評頂いた
アカセンのトマト煮




こちらはタンスジのワイン煮


とにかくウチは女性客がキレイな方が多し!





深夜の後半はこんなエロ?いサンタも!(笑)


またオソオソに、
久々にサプライズにお越しになった方とも
お腹の中を
パカッと割ってトークで、

朝までハッピークリスマスは続いたとさ(笑)


お店をオープンして数ヶ月は
ひょっとしてクリスマスも迎えられないのでは?
と思うほどヒマだったのに

こんな楽しくて
有意義なクリスマスを過ごせた事に
心から感謝いたします!!

2010年版クリスマスをご一緒出来た皆様に
心から御礼を申し上げます。


さあ、年賀状書かな!!(笑)





















クリスマス イブ 金髪ナイト

昨日はクリスマスイブ。

週末だった事もあり、
ミナミの街は人出が多かったそうな。

仕込みで引きこもりっきりで、
外の様子はわかりませんでした?(笑)




いつもと違って、お店もキャンドル仕様





ちょっとバーチックに照明も落としています。









オッソ キャラの太ッ鳥シェフ!
今日のオススメは?



クリスマス特製メニューがズラリ!!
(価格は一部変更しています)





(イカ焼きに見える)と言われたクリスマスツリーの絵(笑)





じ?くっ?り、煮込んだ
牛テールのシチュー。

予約で瞬売!!

あっという間に売り切れ?!!





コチラが牛テールシチュー。

北新地シェフ時代に
ホステスさんやセレヴなゲストに
一番人気の大好評だったメニュー。


値段的にシンチ的には行かないので、
その時の様な高級素材のテールではないですが、
調理法は当時とまったく同じ。

(わざわざ食べに来た甲斐がありました。)

神戸からお越しのお客様にも
そう言って頂きました?(笑)









大鍋で仕込んだ
特製ポトフ。

三重県伊勢市の無農薬キャベツ、種子島産安納芋などの野菜と、
イベリコ豚のつくね、骨付きポークウィンナーで
煮込んでいます。





牛ミスジのローストビーフ。

肉汁と合わせた特製ソースで。




ビン長マグロのタリアータ。

イタリアンなマグロのタタキです。





じっくり煮込んだボロネーゼのペンネパスタ。

ペンネはアテにもなるパスタです。




メチャ売れ 舞茸のチーズ焼き。




トロトロ牛スジのワイン煮





焼き野菜のマリネ


他にもスペアリブのカッスーラ(トマトワイン煮)
グリルハーヴチキン、
豚肉と生ハムとバジルを重ねたカツレツなどが
おすすめです。





私を金髪にした女性です(笑)

彼女もイブに金髪にしました?!(笑)

お酒が強くないはずの彼女も
イヴは特別。

三杯目は ラ フランスのシャンパンカクテル。

彼女も昨日の様子を記事にしてくれています。
桜のウラメシーゼ 

桜のクリスマスはオッソで【イミテイション・ゴールド】♪

http://blogs.yahoo.co.jp/tnxsb195/10158262.html


桜サンとツーショット写真も撮りましたが、
複数の目隠しが
上手く行かず。。。

桜サンのブログにはキレイに写ってます(笑)


おそらく
昨日のミナミはしっとりしたイヴって、店が多かったでしょうけど

ウチは
そんなワケありません(笑)

みんなで金髪ワールド(笑)

一人客も、カップルさんも、
小団体さんも、クラヴ帰りさんも、
一見さんも

笑いの絶えない
イヴイヴでした?!



今日はこのノリのまま、仮装か?というカンジです(笑)






調子に乗ってうれしがりのワタクシも、
(金髪)を拝借?!!

この写真、みんなにバカウケ?(笑)


来たお客さんが
全員金髪に変身してましたな、イヴでした?(笑)


さ、今日も本クリ!

シャンパン疲れの内蔵にムチを打ち、
今日もがんばりますべ!












メリークリスマスなメニュー

皆様 メリークリスマス!!です?!

やっと、
仕込みが終わり、家に戻って来ました?!


今日は気合い入ってまっせ?!




ボロネーゼ。  ペンネパスタともに!!




コトコト一昼夜煮た
国産牛スジのワイン煮




国産 牛ミスジ




ローストビーフに。

特製ソースで。




知るヒトゾ知る、ウチの隠れ人気メニュー

ある時しかない、
牛タンスジのワイン煮デミグラソース仕立て。




目玉メニュー

牛テールシチューの仕込み。

売り切れ御免。


他に

牛タンハンバーグ、
特製ポトフ、カツレツ、
骨付きグリルチキン、スペアリブ
など、

イタリアンなメニューと

ザクロ、洋梨、イチゴなどの
カクテルやシャンパンカクテルで
御待ちしております!


皆様
良いクリスマスを!!





MICHAEL JACKSON "The Lost Children" MJ's ChristmasMessageマイケル/クリスマス

(わてらの音楽)

クリスマス特集のトリは

永遠のスーパースター
マイケルジャクソンに御願いしましょう。


永久に安らかに。

MICHAEL JACKSON "The Lost Children" MJ's ChristmasMessageマイケル/クリスマス




皆様 メリークリスマス!









MICHAEL JACKSON "The Lost Children" MJ's ChristmasMessageマイケル/クリスマス

中国菜 OILオイル

土曜日は
開店直後から
途中
一休止あれど、
フル調理!

調理マシーンと化しておりました(笑)

おかげさまで
黒板のメニューの、ほとんどが完売。


さあ、これでクリスマスメニューへの
切りかえが出来る!

昨日は休日なれど、
御昼から仕入れ、仕込み。

23日予約のお客様が
今日お越しになられる、ということになったんで、


仕込みを
少し早めに切り上げて


かねてから、常連客からも勧められていて
23日にも行こう!と決めていた
OSAKA 光のルネッサンス 2010
中之島 イルミネーションストリートに向かいました。




御堂筋も、ナカナカ ビューチフル!!


でも、すんごい、人ごみ?!!

みんな考える事一緒ですわな?

人ごみが多過ぎて
人ごみが苦手な我々は
(どないする??これ、人多すぎるで?!
先、飯行こか??)

(うん、せやな)




大阪中央区役所もライトアップ

(万一)に備え、ここだけ、撮っておきました。

(その事が後にとっても良かったことになろうとは
このとき二人には知る由がなかったのだ)



先日から晩飯は何食べようか?という
話題になってましたが、

なんと!(別に中華でもエエで)という
信じられない様な言葉が!

そうなんです。

相棒は中華があまり好きでなく、
いまだに中華は(油が悪い!)という先入観がキツいので、

結婚してから
2年以上二人で中華に行ったのは
無理矢理 王将 1回
いやいや ミンミン 1回の計 2回。。。。

私もご存知の様に(誰も知らん!)、
大の中華好き。

一食も妥協しない派の相棒は
中華どう?と聞くと、(いやや)と一点張り。

よって、中華好きの私が
中華三昧に浸れるのは
嫁が実家に帰ってる時だけ。
(おなじみ 嫁のいぬ間にシリーズ)参照


そんな彼女が
どーゆー心境の変化か、
しかもクリスマスに、
(中華でもエエで)とは!

(オンナ心と秋の空)気が変わらぬ間に
急いで、行ってみたかかったお店を2軒チェック。

休日なんで、混んでる事もあり2軒の地図を片手に
福島へ。


お目当てのお店はコチラ





中国菜 OILオイルさん。

福島駅から大淀南の交差点を右折して3筋右にあります。

すでに
女性客中心で賑わってます。

どうにか、最後の一席が空いてたのでゲット!

ここで入れなかったら、天満の双龍居さんに向かうつもりでしたが
後で聞くと、相棒は
(ここが一杯やったら、焼き肉やったで)。。
くわばらくわばら。。。

次々にお客さんが来られる度
お断りするほどの人気店

まだ、2010年9月オープンと、まだオープンして
間もない新しい店なれど、人気です。

場所は
お世辞にも良いとは言えない立地。

でも、常日頃から思ってる事ですが
流行る店は、場所が辺鄙でもお客さんは来る。





コース(2800円 6品)もありますが
アラカルトもいずれも各1000円を超えないリーズナボー。

単品で行きます!






紹興酒はデキャンタで。




飲み助には、デキャンタの方がお得!

この紹興酒、うんま?い!!です!





まずは一品目 よだれ鶏

これは。。。しょっぱなから、バリうま!!
これは美味い!
相棒も大絶賛! これなら相当期待出来る!





黒酢の酢豚

黒酢が絶妙なバランスでよく効いてます。
まいう?!
そらあ、流行るわ!

こりゃあ、すごい店を見つけたかも!




エビチリ

これがまたいろんな香辛料が効いてて、
すごうま!!!

いやあ、やられました?!




海老がプリップリ!

皆さんも、どうですか??の口先寸前ドアップです(笑)




隣の席のオネーサンたちが絶賛してたので
さっそく注文した 麻婆豆腐

山椒がピリッと効いてて
最高にウマしです!!

あんの仕上げも絶妙。

海外経験の長い
相棒も感心してましたが
(日本人相手に、ちゃんと遠慮なく中国料理の辛さも
そのままにしてるのが、イイ!)です。

これは韓国料理にも通じる事。

大手の韓国料理は日本人に合わせようとし過ぎて
失敗しがち。

中国料理の良さをそのまま伝える。

その姿勢に共感します、な麻婆豆腐です。




さあ、皆さんも食べる直前の気分をどうぞ!なリフトアップ?!

ね?イケルでしょ?(笑)ええニオイでしょ?(笑)




五目ヤキメシもグッ!!




あ?!!お腹いっぱいやけど、まだ食える?!




またまた隣のオネーさんたちに触発されて、頼んでしまった
海鮮あんかけそば。

野菜と海鮮がタップリ。




下ごしらえが、いいので
野菜も魚介も、すごく良いお味。

いやあ、うまい!
非常に美味しゅうございました?!
おなかいっぱい!


女性客に人気なのもわかります。

(中華は油っこい)という先入観を持たれがちな中華料理。

それを店名に敢えて(オイル)とした事に
店主の意思と自信が感じられます。

この店はすごく(エエ油)を使ってるし、
人は適度に(エエ油)を摂らなアキマセン。

女性客が
早くも帰りに次の予約を。

今日は運良く入れましたが
予約を御勧めします。



本当は先日 中華料理の有名店
F酒家に予約も、考えたんですが
アチラはお一人最低1万5千以上。。

コチラは一皿
1000円アンダーで、その味に
劣らぬ一皿を提供してくれます。

共感出来るお店でデス!


相棒もすっかり、ドンハマり(笑)

(今日は中華で良かった!)とさ(笑)

これで、中華料理も一人でばかり
食べなくて済みそうです(笑)

さあ、満足!で帰ろうとすると


時計は、22時。。。。

あ!!!!!

しもた!!!

イルミネーション終わってる。。。。。。。





区役所もフツーに、戻ってます。。。。。。。。

写真撮っといて良かったなあ?
って、そーゆー問題かい!(笑)




人もまばら。。。。





4160にいはん。。。

お疲れさまですwwwwwwwwwwwwww


中国菜 オイル

大阪府大阪市福島区福島6-19-12ヴィラセゾン102





John Lennon Happy Xmas (War is Over)

John Lennon Happy Xmas (War is Over)



世界が平和でいます様に!


偉大なアーチストの
メッセージを。







John Lennon Happy Xmas (War is Over)

ワム!「Last Christmas」PV

ワム!「Last Christmas」PV 《英歌詞字幕》



仕入れに、仕込みに終われてマス。

仕込みが終わったら
二人で
プチクリスマスも予定。


(わてらの音楽)
クリスマス特集もいよいよ佳境。
(明日がラストの更新です


名曲中の名曲
2連発でどうぞ。






ワム!「Last Christmas」PV 《英歌詞字幕》



新旧のお客様で盛り上がり

昨日も新旧のお客様で

盛りあがり高回転モード!のオッソ。


それでも
お越しになった方が

入れないと言う事がないのが
立ち飲み屋のエエトコです(笑)

(狭い思いをさせてしまった方には
この場を御借りして御詫び申し上げます)



10年以上も続く
古くからのお客さんと、

いつもブログを見てるという方、
ブログを見て来られたという
新しいお客さんが

同じ場所で溶け込んで。


ありがたい話ですね(笑)



明日の23日は一応
休日予定ですが

ひょっとして、予約が入るかも。


皆様のコメントには
いつも励まされておりますが

ここからクリスマス明けの数日
更新がなかったり、コメントが返せなかったり、
ご訪問が遅れますので
ご了承をお願いします。

年賀状も書けてないので
しばらく、ゆっくりです。

しばらくは
(わてらの音楽)を御楽しみください(笑)




昨日、お客さんから
(野菜タップリのチヂミを食べたい!)という
リクに、

発作的に作った
チャプチェとチヂミのコラボ。

今日はチャプチェチヂミで
御出ししてみようかと。





タラの良いモノが入ったので
タラのアクアパッツア。

この日は
タラのチゲも
飲み歩き帰りのお客さんからも好評でした。

タラも
肝臓にいいんですよ。


今日も忙しくなるといいですけどね?!

通常メニューが最後になるので、
がんばりますべ!


(すいませんが
コメントにお返事が出来ない期間続きそうですので
この記事もコメントを頂かない設定にさせていただきます)



Blue Christmas Bon Jovi Live

Blue Christmas Bon Jovi Live



もうクリスマスですよ?!!


Blue Christmas Bon Jovi Live

MERRY X'MAS SHOW 1986 セッションだッ! 忌野清志郎 桑田圭祐

MERRY X'MAS SHOW 1986 セッションだッ!





忌野清志郎 桑田圭祐の貴重な動画です。

カッコ良くイカレた二人の姿、
素直にカッコヨロしですね。





MERRY X'MAS SHOW 1986 セッションだッ!

月曜も朝の五時

昨日は、金髪初出勤。

予告通りに
のりさんが忘年会の前に
お越しいただきました。

昨日は
おおむね
私の金髪を見に来られた方が多かったです(笑)


酷評、失笑、罵声があるかな?

思っていましたが、意外に
好評です(笑)

むしろ、
この方が良いと言われる方も。


昨日は
初めての方もお越しいただきました。

あいにく
フルーツの値段が騰がってるので、
フルーツカクテルの種類が少ない日でしたんで
申し訳ない事をしました。





ジャバラのカイピリーニャ。

ブラジルの代表的なカクテル 
カイピリーニャを
ライムの代わりにジャバラ、
ピンガの代わりに焼酎で。


今日はザクロが入りました。

エストロゲンが豊富で、ホルモンに良い作用の
ザクロは
女性に好評です。

胸が大きくなると言う説も。

ザクロは
男性も前立腺の病気を予防するとされます。

トマトと同様
前立腺の病気の予防にいいんだそうです。





昨日だけ限定の
丸ハゲをアクアパッツアに。

肝の大きいので
フレッシュバジルと香味パン粉とからめると
たまりません(笑)


ウチは安くて良い魚でないと
御出し出来にくい料金設定です。

このアクアパッツアシリーズも
出来るだけ580円?680円で抑えています。


あるときだけ、あるアクアパッツアですが、
クリスマスメニューには登場予定です(仕入れ状況による)





ミヤネ屋でも紹介され、
宮根さんに絶賛された豆腐屋の豆乳で作った
豆乳鍋。

地鶏のつくねと、ちぢみ菜、下仁田ネギ、イタリアンパセリを
バターや、チーズで。





オッソ的 ジャーマンポテト

北海道のジャガイモと
特製アンチョビ 和歌山産マグロシーチキン マヨソースで
カルパスかベーコン(好みで)を
こんがりと。





昨日は
2時頃に一旦お客さんが引き、

2時半頃
閉めようとしましたら、

最近頻繁に来てくださる
クラブの女性たちと
お客さんが一挙にお越し下さり

気がつけば
閉店は朝の五時。


月曜日から
ミナミは元気です!(笑)



さすがにこの時間はおなかペコペコ!


〆は
最近、相棒お気に入りの
堺筋の捨






牛スジ丼セットなど。




皆さんの
コメント返しや訪問が遅れがちになりますが


時期的な事で
ご了承をお願いします。

わざわざ行きたいええ店だけ!


当店がミーツに続き
またまた
雑誌に掲載されました~!


IMG_3023.jpg


京阪神の大衆酒場という雑誌の最新号です。

わざわざ行きたいええ店だけ!という
タイトルで
間違いない!111軒の
一軒として。



IMG_3025.jpg


まだ一年に満たない
新米店なのに
二回も掲載されて、
本当ありがたい事ですね。


決して
慢心せず

励みにして、
もっともっと良い店にていきたいです。



IMG_3026.jpg


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

白い恋人達


白い恋人達



サザンオールスターズ 桑田サンの名曲中の名曲

真打ちの登場です。

数ある
クリスマスソングの中でも
最も歌うとき気合いが入る歌です。


アーチストも好きな方が多く
平井堅サンやミスチル桜井さんも歌ってますね。


全盛期に声が出まくってたときは、

この時期
お客さんの結婚式でも
ピアノ演奏で歌を御願いされた事も(笑)


北新地シェフ時代に
ホステスさんに意地悪され続けたとき

この歌を歌ったのをキッカケに
急に仲良くなりました(笑)

音楽は
陰険な
(村八)も救うのです(笑)


最後の(涙?!)が出ないと、
ズッコケてしまいますが(笑)

加齢とともに
声に伸びを欠いてしまうのが
辛いですわん!

今年は
歌えるヒマがあるかな?




白い恋人達

年末年始の営業はどーするべ?

今年の最終営業日は
大晦日にする予定でしたが

なんか、
イマイチ
あんまり盛り上がらないので

どうしようかと。。



バー時代は

独身の地方から大阪に越してらっしゃる方が
常連さんの中心で、

また場所の良い一等地にあり、
一見さんや飛び込みのお客さんも多かったんで

大晦日は
初対面も馴染み客も混じっての

年越しソバの後の
大カウントダウンが定番だったんですがね?




今のお店はビル一階の横丁内にあるので

一見さんは
最近の雑誌掲載連発で
御越しになる事は
御越しになられますが

バー時代ほど頻繁ではありません。



23日までに
カウントダウンやりたい!という声がなかったら、

31日は休むしかなさそうですね。




明けもいつにするか検討中。

相棒は確実に5日からに。

彼女は休ませないと。

私は
最短で3日から。

これも、場所柄声が無ければ
4日から?か5日から。


バーの時は
2日から開けてましたが
これがまた忙しかったんですよね?



正月明けは
イヤでもヒマになりがちですから、
頑張れる時に頑張りたいですが、

もう少し様子を見ます。

日和見主義的ですいません(笑)


クリスマス(24?25日)は
クリスマス限定のメニューを御出しする予定。


クリスマスプレートや
カクテル、ミニボトルのシャンパンなどを
ご用意しておきます。


もちろん店内は
いつもと違い
クリスマスソングでクリスマス雰囲気に。

一人でも寂しくなく、
二人でも楽しく過ごせるイブに出来れば。

クリスマスは
一人だと、どこにもいけない的な
雰囲気ってあるでしょう?


あれはおかしい。

ウチの近所の店には
外人バーも多いのですが
みんな盛り上がってますよ?!!


ウチはバー時代から
そんなお客さんたちも気兼ねなく集まる雰囲気に
毎年してたので
いつの間にか夜な夜な人が集い
オモローハッピークリスマスになってましたからね?



一人で飲みに行けない
クリスマスなんて、ないんです!!(笑)






仕入れ途中に
鶴橋の名店 新かどやに。

ここは生のコブクロやチレ(膵臓)が絶品。

体調が悪くなったら、ここに行ってください的なお店。

ここは家か?的な
雰囲気が鶴橋っぽいです(笑)





シレギスープで元気を頂きました。




ここからは
本日のウチのメニューをご紹介


忘年会続きで元気の無い方には
コチラ

スンデ




豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香菜などを入れてます。

とにかく酒飲みの韓国人が
いつも頼ってる
内蔵元気食。

食感は魚肉ソーセージとレバーパテ風を
足して割ったカンジです。

見た目より美味しいので、
女性もハマれば、ハマります。





ほうれん草と黒こしょうのテリーヌ





八目野菜のチャプチェ

豆もやし、霜降りターサイ、茄子、ズッキーニ、
しいたけ、水菜、人参、せり。

いますぐ
健康になれる最強チャプチェです(笑)





ダレもが黙々食いモードになってしまう
キムチポッカ。

今年はクリスマスなどありますんで
今回で最後の仕込みになります。





牛ホルモンのトマト煮

大人気のホルモンシリーズのイタリアンバージョン。

イタリアンでもホルモンは大活躍なんです。

大山鶏のトマト煮もあります。







おなじみマグロテールのバター醤油焼き。

そろそろ仕入れ難になってくる年末
もうそろそろ仕入れがヤバくなりそうです。








ナン&カレー

マサラはバングラディシュとパキスタンの
あちらでしか手に入らない
カレーマサラを使っています。


クリスマスメニューに変わる前の
メニュー構成は
日々変わりますんで!





さあ、今年もラストスパート!


頑張りますべ!!!



皆様の所には明日以降伺いマス!

また、記事にコメント頂いたお返事も
明日以降で!!

ですから
今日は怒濤のアップですよ?ん!!






回転寿し 赤垣屋で休肝日

昨日は、
髪を切った後、

相棒と待ち合わせして
軽く外食する事に。

珍しく
お店の残り物が少なかったんで、
家にはごはんがありません。

それに
土曜日の営業が終わって
残り物をアレンジして食べてしまいました?




なんでか、オススメしても よく売れ残る刺身系。

プリップリのヒラメ。ありがたくいただきました?!(笑)




むし豚の残りを、豆もやしとキムチでキムチポッカ。



鶏つくねと明石たこの白子の水菜炊き

おいしゅうございました?



外食は
候補の中華、焼き肉、回転寿しが浮上しましたが、

私は大好きなれど、相棒が好きでない中華は
あえなく却下(笑)

焼き肉か寿司の2強対決に。

悩んだ末に肝臓に効く方の
回転寿しにしようと。(理由は後ほど)


回転寿司激戦区の
なんばを模索してると、新店を開拓したかったんですが
意外に
保守的というか、一食も失敗したくない派の相棒は、
冒険を嫌い、
いつもの
回転寿司屋をチョイス(笑)


久々登場
赤垣屋の回転寿し?!




立ち飲みチェーン展開の有名店ですが、
高島屋前の商店街の この回転寿しも行列の人気店。





期間限定 (蟹祭り)なんて、やられたら
行くしかないですね(笑)

マックのビックマックと同じ
26日までだそうです(笑)





蟹押し寿司 
押しても旨し!!




蟹味噌。
最高です!!




これ美味かった?!!




かにちらし。
かわいいですね。お子さんが喜びそう!



筋子
めちゃくちゃ美味いです!




寒ブリ!
脂がノリノリ?!!

売り切れ直前の貴重なブリを間一髪ゲッチュー!





霜降りの牡蠣
あ?シアワセ?!!




エンガワ
食感がイイ!




ホタテ
先週酷使した肝臓には貝類を注入?!!

肝臓には貝類が一番だそうな。
特にホタテは、実はシジミより強力なんです!
牡蠣や貝類もたっぷり食べました?!

しょうがも食べ放題なんで、

回転寿しは
実は疲れた肝臓のガソリンスタンド、
いや休憩所として最適なんです?!





アサリも肝臓に効きますんで
赤出しで注入!

相棒は魚のアラの赤出しに没頭?(笑)

(うんま?!!もう一杯飲みたいわ?)やて(笑)






相棒もドンハマりのいわし
血液サラサラにな?れ?!




無敵艦隊 ふぐのてっさ
めっさ うまい?!!

ふぐ皮と同時に一気食いがオススメ?!!


どれも一皿120円。ありがたいですね?!
安かろうマズかろうでは流行りません。

高くて美味しいはアタリマエ。

安くて美味しいので
庶民の味方
回転寿しはエラいですね?!





酒飲みの相棒も
今週はさすがにキツかった模様。

それでも惰性で飲んでしまうのですが、
回転寿しに行けば
普段食べないお米でお腹いっぱいになるんで
飲めなくなるという、妙な理屈から

二人で休肝日に成功!



これで、
年末まで持つでしょう(笑)たぶん。。


家に帰って
DVD(ソルト)を見て
爆睡しました?!!




ビーバップ? 今更四十金色髪色染太郎編

(前回記事 アラフォー金髪オヤジ?から続く?)


昨日は
3時頃まで
(このツラで金髪なんてゼツッ?タ?イ、無理!)と
悩んでましたが、


ブログコメの
あまりの炎上?異様な盛り上がりコメの乱打
に、
(ナゼかあの記事が
ファンション部門で一位にノミネートされてるし)(笑)



(これは、もう後に引けんな。。。
よっしゃあ?やったるかい!)と、

一度開き直ったら
ひたすらその行動に突き進むタイプなんで
スイッチオ?ン!な状態に。



アドレナリンが出たまま
ヘアスタイルをネットで探してたんで、
なんと!

最終的に
恐れ多くもキムタクの昔の写真をコピープリントして
切り抜きを持って行くと言う
神をも
恐れぬ暴挙に(笑)


人間
腹くくったら、なんでも出来るという
典型的な例ですね(笑)


さすがに
この日の美容院の担当が(指名しておりませんので)
かわいい女性だったんで、

アラフォーのいかついオッサンが、
イキナリ、キムタクの切り抜きでは、

たとえ彼女がプロでも
心の底からの爆笑を隠しきれないだろうと、

とっさに、他の雑誌を見ながら2パターンほど
ダミーを見せて、

(この2パターンか、それとも。。。。。。。。。。
コレか。。。。どっちが色的に合いますかね?)と
シレ?と、聞きながら、

真顔で(コレ)と言って
キムタク切り抜きで差し出す事により
爆笑を防ぐ事に成功しました(笑)



彼女も真顔で
(キムタクの切り抜き)を見て、
(明るめのカラーなら この方が断然いいですよ!)と、

(この方が)が、は
実は
(キムタク個人の事かも?)と思いを
少し募らせたまま
ハッキリと勧めてくださいました(笑)


美容院は
いつも利用してる
長堀の

Belle Coupes.S.O 【 ベル クープス 】

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000087229/


コチラはサロン店長クラスのスタイリスト達が
実力を試される場として
場所を借りてるので、
(売り上げが還元される)

皆 本気で、なおかつ上手いです。

トップスタイリストが
マンツーマンで施術してくれます上、

今回もカットとトリートメントと、
カラーに、軽いブリーチで7千円弱という
とっ?ても良い店!
(クーポン利用時)


金額をはじめにキチンと説明してくれ、
お客さんが納得されてから
はじめてくれます。良心的でしょ?


とにかく、明るい金髪にしてください!

瞳孔が開いた
追い込まれた様なオッサンの言葉に
?マークの彼女の表情(笑)

当時は真っ黒の髪の私の言葉に
(何か、あったんですか?)
(いやあ、チョット ワケアリで。。。)
(そうなんですか。。)

彼女がなんか(その他の深いワケアリ)と感じた様なので、
深読みされ過ぎても困るんで、

慌てて
軽く事情を笑い話コミで説明。
(カクカクシカジカで、カクサンハ スケサンノ ツレなんです?)
と説明(笑)

(事情はわかりました?!wwww
でも、イキナリ金色は無理ですよ。
それに、せっかくキレイな髪の毛なのに
ブリーチはメチャクチャ痛むんです。
それに地肌の黒髪が伸びると見た目が悪いですし。。
マメに染め直さないといけないので、
イキナリは御勧め出来ません)

と、
商売的には全部オプションつけさせた方が
儲かるのに
親身に対応してくれました?!

惚れてまうやろ?!(笑)


(よし!このオネーサンなら、好きにしてもろて、エーやろ!
ネーサン!
オッサンやけど
煮るなり焼くなり揚げるなりしたって!)(笑)

頭皮の皮膚が弱いので
染めなかった過去を明かすと
皮膚に当たらない様に
ものすごく気を使ってくれました?!

惚れてまうやろ?!(笑)


他人には絶対、見せれない
頭をラップされた状態で

ミーツなんか読みながら
他の店の動向を見ながら

およそ2時間。


チーン!出来あがり!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鏡の前には
まったくの別人が映ってます。。。。

(アナタ、ダレ?)
ハナテン中古車センターのCMではゴザイマセン。


(これが、ワタシ。。。?)

驚愕のビフォーアフター。。。

(お越しいただいた時と、まったく別人ですね!
ダレも気づかないかも??)と彼女。


一番恐れていた
中年のキチャナイ 金髪オヤジは免れた模様(笑)



その
髪が、









???????????!!






おそらく二度と出来ないプロによる
セット(笑)


もう会えないセットと思い
記念に更新しました。

お店に来られた方に、イキナリ初披露を目論みましたが、
こんなセット出来ませんよってに(笑)


不肖 ナカナカ。

人生お初の髪色です。


これがはじめてキレイに染めるなら
限界ギリギリの明るさだそうです。

皆さん、
(男は吐いたつばを飲まない=男に二言はない)という事を
わかって頂きましたでしょうか?!(笑)

髪から下は
妄想しておくんなさい?!

けっこう
ビックリすると思われます?(爆)






アラフォー金髪オヤジ?

今日はヘアーサロンに予約を入れられてしまいました?

カットと。。。。
カラーも。。。なんです。。。。。。。。

相棒やお客さんに金髪にしろと。。。(笑)


そもそも、事の発端は
ブログ友の桜さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/tnxsb195の
アバターが
突然、金髪になった事から始まります。


実際は職業柄
桜さんは、金髪なんてNG

アバターで楽しまれてただけなんです(笑)

でも、彼女に
(今度のクリスマスは金髪にしたら?)と言ったのが


いつの間にか
(一緒に金髪すればいい)から
(でも桜さんはやっぱり職業柄無理)となったんで、
(マスターは自由業、水商売の割に髪型が普通)になってゆき、
(人生、一度っきり、一回は髪を染めてみたら)になってしまい、
(どうせ染めるなら、中途半端な色は逆にショボイので、
金髪にしたら?)という展開に。。。

なんでやねん。。。


(いやあ、金髪は商売的に、お客さんが引くで?)と言うと
一同
(イマドキ、そんなことないで?!)ときたもんだ。


う?む?。。。まんだむ。。。。


(よし、髪くらい染太郎、じゃなくて、
染めたろうやないかい!)っと
勢い、皆に言ってしまい。。。。。。。。。。。。。


ガビーン!!!どないしょ???????!!


私は
顔が東洋人丸出しなんで
金髪なんて似合うはずがない。。。



それに
昔、学生の頃
ヤンキーで金髪って言うだけで
シバキ回してたのに、


そんな人間が、
今更?この歳になって?
シバイた彼等に申し訳なくないのか?という

自問自問を
呪文のように繰り返しながら、

決戦の予約時間
夕方6時まで悩みます?


飲食店の店主が
個性的な髪型や金髪な人は
料理の腕のいい人も含めて
今時
珍しくないですが。。


う?ん。。。まんだむ。。。



どうする?どーする?どないされます?



これで
普通にカットして帰って来たら
お客さんも相棒も

失笑するかも?

いや冷笑するかも?いや嘲笑するかも?


でも、キンキンに染めて
一見さんのお客さんに
ドンビキされて
帰られたらどないしよう。。。

う?ん。。。まんだむ。。。


どうすりゃあ、ええべさ?

40代は不惑の世代といいますが、

惑わされてるぜ、べいべ?!


う?ん。。。。。。

まんだむ。。。


桜さん、アナタもご一緒に金髪しましょ!(笑)

予約のサムゲタン

土曜日は二組のお客様から

前もって
サムゲタンのご予約を。

この料理は特別メニュー

二日前までに
予約頂かないと御出し出来ないメニューです。


サムゲタンは韓国 北朝鮮の代表的スープ料理のひとつ。
鶏肉に高麗人参、なつめなどを詰め込んで煮込んだ
栄養食です。


夏バテの時食べると良いとされ
重宝されていますが、

風邪などや疲労回復
滋養強壮に即効なので、
韓国では一年中食べれます。



ジックリ煮込んだサンゲタン



まるごと!です。




お店には
このサムゲタンが入る入れ物がないため、

韓国旅行時に買った
ウチの家の入れ物を持って来ないといけないのも
予約してもらわないといけない理由のひとつ(笑)


味付けは
塩だけ。

それだけで、
十分!美味しいです。


一組目の方々は三名でしたが
居合わせた、他のお客様にもお裾分けしてくださいました。
IKARIさんも御馳走に!(笑)

二組目のお客さんも
桜さんにお裾分け!(笑)


これがウチの店の良い所。
初めての方でもお裾分け(笑)

お客様が
店の雰囲気を作ってくださっています。


皆さん
一様にサムゲタンがお気に召された様で、

完全無言ひたすら食い状態(笑)



(いやあ、これは美味いっすね!!)
(なんか元気が出て、つい走りたくなります!)(笑)


量もけっこう多いのですが

あっさりと上品な味で、
滋味深く、滋養にも良いとなれば
スープも残さず
完食!!

大変ご満足頂けた様です。


お客さんが帰った後、
残ったスープで
ちょい雑炊を(笑)




私らも今週はかなりハードでしたんで
その深イイ!お味に
すっかり癒されます。

薬膳は薬膳でも
美味すぎる薬膳。
それがサムゲタンの素晴らしい所です。


明日(もう今日か)は
サムゲタンの薬効ですっかり元気になってることでしょう!











JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年?1992年

街はすっかり忘年会モード。

今週は朝の7時頃まで営業する日があるなど、
ハードでした?あ!

さあ、週が明けたら
クリスマスモード満開でしょうね!

今日の
(わてらの音楽=クリスマス特集)は必見の動画ですゾ!


本来なら12月24日に流すのがパターンの
山下達郎の 絶対的 名曲 クリスマスイブ

でも、ひねくれもんの私は
皆さんが休日の
日曜日に前もって流しちゃいます(笑)


この動画を先に越されたくないからね(笑)


(シンデレラエキスプレス)
(クリスマスエキスプレス)と言うキャッチコピーが
ドンピシャでしたね。


懐かしい
JRのCM 歴代女優の

ドラマティックな
あのシーンをもう一度。

ノンストップでどうぞ!

あなたはどの年のが、お好き?

JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年?1992年






JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年?1992年



あなたも
こんな駅のホームでの
素敵なクリスマスの思い出がありますか?

浜田省吾/ ひとりぼっちのクリスマス・イブ:MIDNIGHTFLIGHT

クリスマスは常に
ハッピーなクリスマスばかりではない。


でも、そんな寂しいクリスマスがあったから、

良いクリスマスを迎えた喜びが
大きく感じれる。


この歌も
昔流行りましたね?

浜田省吾/ ひとりぼっちのクリスマス・イブ:MIDNIGHTFLIGHT


今年は
皆様に良いクリスマスが
訪れます様に。




浜田省吾/ ひとりぼっちのクリスマス・イブ:MIDNIGHTFLIGHT

絶品!ふぐのアラなべ

昨日、いつも買い付けに行く黒門市場の魚屋さんで
(にいちゃん、ええもんあるで?)と
勧められたのが

とらふぐのアラ!

とらふぐなんて、立ち飲み屋では
通常
価格的に出せない話ですが

仕入れ最中には時々、
(この日しかない!)という、
とんでもない安い値段で
仕入れが出来る時があるんです。

たった一日ですが
(とらふぐを店で出せる!お客さんに食べさせてあげたい!)
という
料理を作る者としての
魂が揺さぶらされました?!


(おっちゃん、これくれや!)

さっそく、お店のメニューに
(とらふぐの唐揚げ)としてメニューに載せました。


でも、昨日は
究極に寒かったのと、
忘年会続きの合間だからか、

ミナミはしょんぼりモード。


お一人様を中心にお越しいただきましたが、
とらふぐは売れませんでした。


でも、なんか
悲しくないぞ?(笑)


(この日しかない!)メニューは
この日に食べないと!(笑)

店の残りが
こんなに嬉しいのも久しぶり!



さっそく夜食にとらふぐのあら鍋を
家で!!




大量の水菜と
エリンギ、豆腐などと一緒に煮ます。

さあ、実食!!




うんむぁ????い!!!!!

そういえば
昨日の営業中
ブログチング友の方と、ケンミンショーを見ながら
九州のアラ鍋(クエ)が紹介されていましたので、

(アラは、ふぐより美味しいかも)と
言ってしまったんですが、



前略 ふぐあら殿。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。


アナタは、マジ美味いです。

二人でカニ鍋以来の無言食い。。。(笑)


大変美味しゅうございました。

そして
ふぐのおかげで主役を奪われましたが
いつもは主役級の
ハマチ。

いつも買い付けに行く
すんごい新鮮な魚ばかりを卸してる
おばちゃんの店から仕入れた
絶品プリプリ ハマチ!





わさび醤油もいいですが、
韓国風にチョジャンをタップリつけて






う?ん、まんだむ。
美味過ぎます!

ここのおばちゃんの魚は、本当に安くて美味しいです。
(いつも何かまけてくれます)(笑)





昨日から
お店のドアにはクリスマス リースを。





欲しいと思っていた
ポインセチア。

なんと歌声とともに、深夜に来てくれた
Sオリンからの、店にプレゼント!

ありがたや?!ありがたや?!

この日も
深夜は
女子の一人客が偶然の  
女子会に。





寒い日は
鳥つくねと野菜の豆乳鍋で暖まってもらいました?

地鶏のつくねと、
原木キノコ、下仁田ネギ、水菜、霜降りターサイ、菊菜と
野菜タップリ。

忘年会続きで疲れた胃腸に
豆乳鍋は
優しいですからね。



さあ、
絶不調だった肝臓君も

昨日中に
ヘパリーゼ、ウコンの力、グロンサンゴールド2回、
酒豪伝説、寿司屋のしょうが、シジミ汁などで

(いつもごめんね肝臓くん)にラブ注入?!
したんで
ようやく、マシに(笑)

(昨日は今年一番の絶不調でした?)


明日土曜日のサムゲタン予約が二組
入ってるので、

今から坂超え、生野区に。

仕入れ仕込みに奔走して参りまする?!


今日もがんばりますべ!

肝臓君がグロッキー

毎晩
ヘビーな盛り上がりの
オッソ オッセョ!

昨日は
つい嬉しい事があって、
韓国ドラマ(アイリス)でも
登場する
(ポッタンスル)=(爆弾酒)を
その場にいらした
すべてのお客様に振る舞ってしまいました(笑)

韓国焼酎(チャミスル)を半分以上入れて
ビールを注ぐ
ドラマとまったく同じバージョン。

それ以降も
朝の4時過ぎまで
お客さんと飲んだんで


さすがに
自分で作っておいて、なんですが


さすがに
今日は今の時点で
何も食事が喉に通りません(笑)


肝臓が痛いです。

肝臓は沈黙の臓器と言われますが、
私の場合は
スナック、バーテン時代から
酷使され続けたんで、

沈黙なんてしません。

(いい加減にしろ?い!)と叫ぶ臓器なんです(笑)


今日は
こうゆう時に効くはずの
ドリンコを飲み、

お店に向かうしかありません。


今日は
今から
お客様の催し事であるイタリア展に行きます。


昨日のメニューの一部です。




汲みだしとろ湯葉豆腐。
試しに出したら
(これは、うまい!)と大絶賛でした。

メニュー入りになりそうです。




牛ホルモンミックスどて焼き 霜降りターサイと。





昨日
気心の知れているお客様のオーダーされた
チヂミの調理中、
発作的(わたしはよく調理中にこの発作が出ます)に、

(豆もやしを入れたら、うまいんちゃうか?)と思い、
入れてみました。

そうしたら
(この豆もやしのシャキシャキ感がとってもいいです!)と
好評でした。

今後
豆もやしがある時は
入れてみようと思います。




マグロとハマチの刺身盛り合わせ。




すずきの岩塩とオリーブオイル グリル焼き





交通事故後の
相棒の容態報告です。

やっぱり
そう簡単ではないようで
腰の痛みがまったくひかないので
大きな病院で
再検査に。


お客さん同士の事で
焦った事で、

事故に遭わせた事が
今も
申し訳なく思います。

元気に見せてるので
気づかれませんが
いつも辛そうにしてます。

治療は
年を越して、まだまだ続きそうです。

はやく良くなればいいんですが。



























































矢沢永吉 Tonight I Remember ?ラスト・クリスマスイブ?

中学この頃

不良が一番憧れた
エーちゃん。

エーちゃんのEーYAZAWAのタオルを巻いて
真似して歌う(笑)

(成り上がり)も
何度も読みました。



友人にだまされて、目の眩むよな負債を抱えて、

テレビには出ない事で知られた彼が
どんどんCMにで出すと、
(ガッカリ)とか(終わった)とか言われても

24時間 いつも(矢沢)で生きた男。

敢えて
自分の口で
目標を吐く事で
数々の
目標を超えて行った男。


とんでもないエネルギーを感じる、

いくつになってもカッコいい
私の憧れの男です。


エーちゃんのクリスマスソングを今宵。

矢沢永吉 Tonight I Remember ?ラスト・クリスマスイブ?








矢沢永吉 Tonight I Remember ?ラスト・クリスマスイブ?

坂本龍一(Ryuichi Sakamoto) Merry Christmas,Mr Lawrence

今年
南北朝鮮半島に緊張が走りましたが、

あくまで私見として、
はたまた希望的観測も
加味して、

平和を祈り
このクリスマスソングを。


坂本龍一(Ryuichi Sakamoto)

 Merry Christmas,Mr Lawrence




坂本龍一(Ryuichi Sakamoto) Merry Christmas,Mr Lawrence

小田かずまさ&桜井かずとし-言葉にできない?タガタメ?HERO

小田かずまさ&桜井かずとし-言葉にできない?タガタメ?HERO


ちょっと、ビックリするようなコラボです。
必ず驚いてしまう歌声です。

小田和正さんとミスチルの桜井さんの
まさに至極のデュオ。


感動的な美声。
感動的な歌詞。

年の瀬にこそ、贈りたい、
この歌詞を。

すべての人に勇気を。

泣いてもいい場所で、一人で聞きましょう(笑)





小田かずまさ&桜井かずとし-言葉にできない?タガタメ?HERO

DREAMS COME TRUE 【雪のクリスマス】

今日は列島ごと、
冷蔵庫の様に
寒くなる様ですね?!!


皆さん風邪などひかない様に?!


(わてらの音楽)クリスマスモード
第二弾は
こんな寒い日にこそ
似合う曲です。

DREAMS COME TRUE ライブ 【雪のクリスマス】





DREAMS COME TRUE ライブ 【雪のクリスマス】 (ドリカム)

新入りの 本当のキムチ

私の旧知の知人である
文女史が、

昨今の
(名前だけ有名で、化学調味料だらけ)の
キムチの傾向を憂い

自ら立ち上がって
無添加の本当のキムチをプロデュース。

無添加の自然な味わいの
本気の本当のキムチを

当店でも
取り扱う事に。






昨日から入荷した
らっきょうキムチ、牛蒡キムチ、スルメキムチ、チャンジャ。

いずれも
素材の味を損なわない
自然なお味。


最近の化学調味料だらけの
べシャベシャなキムチに嫌気がさしてる方には

とても御勧め出来ます。

自然のものは体にも良いんです。





らっきょうのキムチ。






スルメのキムチ





チャンジャ(タラの内蔵のキムチ)





ジャコも頂きましたが
家用にしました(笑)






このジャコやチャンジャを加えて
ビビンバにして食べました?

めちゃくちゃ まいう?!!なのは
言うまでもありません?(笑)







メニュー黒板の一部。





大山地鶏のトマトソース煮
アップルベーコンと
自家製香味パン粉、パルミジャーノレッジャーノチーズが
アクセント 






おなじみの人気メニュー
マグロテールのバター醤油焼き







大山地鶏のレバーバルサミコ
ゴマの葉と一緒に。血液サラッサラになれます。

山葵菜にかけてるソースはチーズとしょうゆで和えたもの。





九条ネギのチヂミ。

海老のすり身とじゃがいものをすったものを一緒に混ぜ、
大山鶏の初卵でカリカリに焼きます。







雌豚のカルビ焼き

タレ漬けにしたカルビを焼き上げ
ハサミを入れて供します。

チシャとごまの葉と韓国ミソだれで召し上がって頂きます。

骨のまわりのお肉が一番美味しいので
野生に戻って肉食しちゃってください?!(笑)





豚コブクロのチゲ。

このバージョンは(辛さ控えめに?)という、
お客様の要望バージョンでコチュジャンを入れていません。

本当ももっと真っ赤です(笑)

コブクロはコリコリとした食感が人気です。

好き嫌いはありますが、
体にもいいんですよ。





むし豚です。

特製チョジャンで召し上がって頂きます。


さあ、今日も仕入れも仕込みを完了。

がんばりますべ!!



























プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板