立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

大阪王将牛丼と通天閣銭湯で充電!

昨日の日曜日は

完全休肝日。


相棒も実家に帰ってるので
(相棒は火曜日から店に出ます)
今のうちに
中華を食べとかな!と
必殺王将に。


いつもの餃子2人前と




今だけ限定と言う言葉に、
本当は天津飯の予定でしたが

王将版牛丼に!




ハラミ版ホイコーローっぽくて、
ナカナカ美味しかったです。

携帯の写真なんで
写り良くないですね。

でもウチの店の中より
まだマシに撮れてます。

しばらくは
写真の少ない記事になりますので
短い記事にしましょう(笑)


この日は王将に行って
銭湯に行く予定で
銭湯セットを持って行ってました。


浪速警察前の、この王将を出て
通天閣の前にある銭湯に

10何年以上ぶりに行って見ました。





通天閣前のラジウム温泉です。

http://www.radium.co.jp/


ワンコインでも手ぶらでぶらっと入れます。

ラジウム温泉では
三朝に有名な温泉がありますね。

あそこはホンマにすごいですよ!
以前は温泉巡りが趣味だった私の中でも
上位に入る、
即効性のあるお湯でした?


久しぶりに銭湯に行きましたが

この銭湯の露天風呂に向かうなり
張り紙にビツクリ!!!


(ホモ行為は固くお断りします。
発見した場合は即刻警察に通報します)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さすが、通天閣やわ(笑)

笑かしてくれます(笑)

スチームサウナの前にも
同じ張り紙が。。

どんだけホモ多いねん!(笑)


でも、そう言われると、
なんだかまわりの客が全員、(そう見えて)しまいます(笑)

確かに
まわりは男ばかり(アタリマエやっ!て)(笑)

露天風呂に一人で入ってると
他の男性が。。。

妙な緊張感が漂います(笑)

でも、あちらの方も
かなり離れて入浴されてるので
お互い同じ思いだったのでしょう(笑)


私は多くの友人がいますが
友情は持っても
愛情は持ってませんよって(笑)

基本
私はホモの人にウケるタイプではありません。

ホモの方にウケるタイプは
おおまかに
ジャニーズ系
石原軍団系
マッチョ系です。

私はそのどちらにも属していないです(笑)

かなりガタイの良かった5年ほど前は
スポクラのサウナで
明らかにそうな人から
全身舐める様に視られた事はあります。

妙な発汗作用がありますよね、
サウナでホモさんに視られると(笑)


なんだか
緊張感で
昨日の寒さを忘れるほど
暖まりました(笑)


とにかく
その張り紙さえ
気にしなければ
とても良い湯でした(笑)


早朝6時から営業されてるようなんで
またイコ!






テキーラ的 オッソ一周年!

壮絶な
一週間が
ようやく終わりました(笑)



先週は月曜はじめから
朝の8時まで営業という
まさにミナミ的スタートの後、


周年ウィークなので
周年に向かって
記念品のキャラクターグッズや
案内状の制作をしながらの
営業の毎日。


正直、ブログをゆっくり見てる時間もありませんでした。



そして迎えた
28日の周年初日!


と、その前に!

前夜にも
周年には来れないという方々が
続々とお祝いに。

ブログ友の竜也さん、どこイコ!さんたちや
ブログとは無関係の方々も
遅くまでお祝いに。




この日に頂いた
大きなお酒を写真に撮ろうと
接写で撮ろうとしたところ、
はずみで、お酒を落としそうになり
かばったとき、デジカメを
ボールの水の中にポチャン!!


ガーン!!!!

周年の前にデジカメがクラッシュ!!

きゃあ??? や??め??て??!!


データも全飛びの修理行き。
修理見積もりが出るまで10日かかるとのこと。

修理が高くなりそうなら新品を買わななりまへん。。。


周年前夜も
朝の8時まで営業。

おまけに相棒がベロベロで床で寝てしまい、
何度起こしても起きず。

やむなく2時間ほど 私も床で寝るも
寒さのあまり起きて、
(頼むから、起きろ???!)と叩き起こしてから

数時間だけ寝て
周年用メニューの仕込み!
(前日におおまかに仕込みしてて良かったです)


一年前のオープンの時を彷彿させる
ドタドタバタバタで
28日6時 周年営業を迎えました?(笑)










おかげさまで
たくさんのお客さんが
初日からお集りに!


普段は時間帯が合わず
顔を合わせる事のなかった面々も
初対面にも関わらず
場所を変わりながら

そらも?
飲む飲む?!!食べる食べる!!(笑)



仕事の話や恋愛の話etc

とても初対面と思えないほど
皆さん、会話に華が咲きます。


この光景を見ながら
(あ?、やっぱり立ち飲み屋はエエなあ!
立ち飲み屋をして良かった!)と

心から相棒とともに
感慨深くなります。

それに、
ウチのお客さんはホンマにエエお客さんばかり!

初対面でもお客さんが来たら、
満員でも
(いらっしゃ?い!詰めたら入れるよ!)と
お店の人より声を掛けてくださいます(笑)


オッソに来るすべてのお客さんに
皆様は実にフレンドリーなんです!

この期間中
皆さんからたくさんの頂き物を頂戴しました。



頂き物が
あまりの多くの数なのと、

デジカメが壊れてしまったので
携帯では写りが悪過ぎて

ここでご紹介しきれませんが
心のこもった贈り物の数々に
感激しきりです!!


料理も
完売完売御礼!
(料理の携帯写真もピンぼけでした?)(笑)


写真はないですが
その日にいらした方のみ
知りうるというのも
ある意味 面白いかも(笑)




牛テールシチューやサムゲタン、アンコウ肝玉子焼きなど
いつもは予約頂かないと
御出し出来ない料理をご用意させていただきました。

人気のホルモン炒め、ホルモンラーメンも売り切れ、
最近入りにくかった
マグロのテールバター醤油焼きも完売御礼



普段は料理をしない
相棒が作った韓国風薄焼き卵焼き(ジョン)も
大好評でした。


オッソ的クエルボテキーラで皆さんと乾杯!!

私は記憶が飛び飛びですが、
相棒によると

この日私だけでテキーラ12杯は飲んだそうな。。。

途中
一瞬寝たり、起きたり、踊ったり。。。

(昔のヤンキーの踊りはこう踊るねん!)とか
ワケのわからん事を叫びながら踊ってたそうな(笑)

その姿を爆笑されてたようで(笑)

まさにスナック時代のノリ(笑)

テキーラは人をむやみにハイにしてくれるドリンコですね(笑)





(マスター!ママ!お二人に会えて良かったです!)

何人かの
お客さん達に熱っぽく、
そう言われ、とても嬉しかったデス!


初日の最後も
一旦は深夜未明に閉めたんですが、

スナック時代からの従業員が
今はミナミの超有名クラブのママをしてるのですが、

彼女と、そして旧知の黒服君も駆けつけてくれました?


何年も苦労して
巡り巡って
ようやく辿り着いた
この場所で、

このひと時を迎えれた事に
心からのシアワセを感じながら


改めて
もっともっと良い店にせな!と、
気合いが入ります!


二日目も
たくさんのお客さんに、
お越しいただきました。


特にこのプレゼントには
とても驚きました!





なんと手作りで
オッソのキャラクターシェフ
(太ッ鳥シェフ)を作ってくださいました!!

お二人はブログをされていませんが
私のこのブログを
よく読んで頂いています。

男性はちなみに武道家です(笑)
私的に
男気が感じられる兄貴的な方です。

女性は相棒の親友になってくれています。


何週間もかけて
夜中まで
この大きな
(太ッ鳥シェフ)のオブジェを作ってくださったんです。



デジカメが壊れてるので
携帯の画像で
本当に申し訳ないのですが
デジカメが戻ったら(あるいは買ったら)
もう一度キチンとアップさせて頂きます。


オッソの
ニッコリポッチャリの守り神となってくれるでしょう(笑)

二日目はさすがに
肝臓君が悲鳴を上げてたので
あまり飲めず。

後半は
日本サッカー応援の立ち飲み屋でした(笑)

それでも最後の日も
すべて終わったのは
朝の5時前くらい。


相棒とともに、夜食も食べれないほど
完全グロッキーでした。
(相棒は私が寝た後に
まるちゃんたちからもらったたこ焼きを食べてましたが)(笑)


二日間および
前日以前から
お祝いに駆けつけてくださった
皆様!


心から感謝申し上げます!

たくさん頂いたのに
デジカメが壊れてしまって
ご紹介出来ず、申し訳ありません!


皆さんの記憶に
オッソの一周年が思い出に残って頂ければ
幸いです!



ホンマにホンマに、
諦めず、くさらず、へこたれず、
この店をやって良かったです!


今のミナミでは
二年目も勝負の年!


まだまだこれからですから
慢心せず日々精進せねば!



常に新しい事にチャレンジしたいです。




ちなみに
今週は肝臓君をかな?り、酷使したんで
さすがに今日は完全休肝日。


相棒は所用で実家に帰ったので
明日月曜日は
私一人で営業です。
(相棒ファンの方はご了承をば)(笑)


恒例の(嫁のいぬ間にシリーズ)も
デジカメが無いので。。。。


しばらくは
ブログ徘徊コメントマンになりますかね(笑)





(ちなみにオッソの周年グッズは
コチラの更新記事をご参照ください。
周年一番乗りにお越しいただいたのりさんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/asanori1014/7711022.html)

*グッズは
周年を知らずに起こしただいた
一見のお客様や
グッズの内容上(笑)、高齢の男性客には
敢えてお渡ししていないので
まだ少し残っています。

*また
オッソ的にこの当日にお越しいただけませんでしたが
本当は来て頂きたかった方の分は
取り置きしております。










お店開店までの、The Long and Winding Road

お店の数だけ、
そこには
物語があります。



私が立ち飲み屋を始めたいと思ったのは
およそ5年ほど前。


清水町で8年間経営していたバーを
クローズさせて、

もうこの世界には戻るまいと決心していたものの、


何気なく飲みに行くバーや立ち飲み屋の
カウンターの中の店主の笑顔に
いつも(嫉妬)する自分がいました。

(またあの場所に立ちたい。。。。)


何度も辞めては、また
あの(カウンターの中)に舞い戻ってしまうのは
天から授かった性分なのか、あるいは使命なのか。。
まさに(天職)なのかもしれません(笑)


では、
なぜ、立ち飲みなのか。

私が立ち飲み屋が好きだった事もありますが

夜の世界が長いと
日常茶飯事に目撃してしまう事。

それは高級クラブやラウンジの中での
(絶対的な資本主義)の光景


いくらホステスのオネーさんを口説こうと
一生懸命 世の男性たちが頑張っても

閉店間際にその店で一番のお金持ちが
店に来ると
一斉にぜ?んぶ持って行かれてしまう現状。


ミナミや北新地のキャバクラやクラブも
いつの間にか
(持てる者)が(優遇)され、
(持たない者)は端に追いやられてしまう光景を見る度、

(資本主義のまかり通らないお店)は何かと
考え始めました。


そう思うと
立ち飲み屋は
大金持ちの社長もいれば、無職の方も
(平等)に同じ場所に居ながら

ダレがエラいとか、まったく関係なく、
同じ場所で
同じ目線で
同じ酒を飲める。

ダレもが平等で飲める場所。


(立ち飲み屋をしたい!)

北新地でシェフをしながら、
いつもの帰りの
北新地の黒服が集う
名物的大衆酒場で
黒服たちと
そんな話に盛り上がりながら

ハッキリそう思ったんです。


小さくても
お店をもう一度してみたい。



そうは言っても
ある事情で大きな借金を抱えて
解決し終えたばかりで、

開店資金など一銭も残っていません。


東京の友人達に結婚の挨拶に行ったとき、
冗談めいて
(ご祝儀に開店資金を貸してくれ)と言えば
おそらく皆が貸してくれたでしょうが

最後まで
その言葉は言えませんんでした。


結婚して
妻と自転車で
立ち飲み屋を巡り、
物件を探しながら

自転車で
いったい大阪中の街を
何往復したことでしょう。


実績があっても、
当時のネットショップが
右肩あがりであっても

公的融資機関は
どこも(飲食業)には非常に厳しく
4度トライしても、ダメでした。


今では
立ち飲み屋さんになっていて、
繁盛店になっているお店の多くは

私たちの前を(素通り)して行った物件も
とても多いのです。


悔しい思いの日々、諦めきれないまま
これでダメなら諦め!と思えた矢先

某銀行のカードローンが審査を通って
最低限の資金を確保出来ました。


当初は、路面店のお店ばかり探してましたが
結局
一番お金がかからない場所だったのが

今のオッソの場所なんです。


でも友人の内装屋の見積もりに愕然。

(全然足らん!)
困ってるとき、義父と義弟が内装工事を率先して
請け負ってくれて
手作りでお店の内装工事を。


お店の名前を考えに考えて、
車もないのに自転車で走り回り

お店の備品などをカードで揃えて、

まさにギリギリの状態で
お店のオープンまでこぎつけました。


ペンキが乾かないまま
仕込みをして

オープン前夜を迎えました。


20年にわたる、お水の世界で培った
私の(黒皮の手帳)の中の名簿で送った案内状も
半分以上(住所不定)で戻ってくるなど

長引く不況で厳しい状況の中だったので
オープンして3日間は
旧知のお客さんで盛況でしたが

すぐに飲食業の鬼門的(ニッパチ)の2月に入り

ボーズ(ノーゲスト)だらけの厳しい毎日。


新規でオープンしても
ダメなら3ヶ月で退店するというほど
厳しいミナミの街で、

このままでは、その仲間入り。。。。


毎日早起きしてお昼のランチタイムや夕方に
通りすがりの方々にチラシを撒きながら

1000軒以上撒いたポスティングで
チラシに反応したのは
たった一人。

しかし、この女性が
お店の窮地を救ってくれました。

彼女や旧知のお客さん達が
なんとか、このわかりづらい場所にある店に
お客様を紹介してくださり
応援してくださいました。


そして旧知のブログ友が
自らのブログで何度も紹介してくださった事で

多くのブロガーさんを繋いでくれました。


食べログやこのブログを見て来たと言う
方々が徐々に増えて、

なんとか自転車操業の中、
お店を潰さずに


開店から
一年が経とうとしています。

ウチの店は
六坪があるかないか。
12名も入れば満員の小さな店です。


でも、この一年
少なからず

人と人の出会いが、
この場所でありました。


今、オッソに来て頂いてるお客様の多くは、

このお店を開店してから知り合えた方ばかり。

たった一年で
これだけ多くの方と
この場所でお会い出来た事に
心から感謝の気持ちです。

その出会いに至るまで
長く長い道のりが、
険しい道のりが
あっただけに。。

今、振りかえって
心からそう思えるのです。




明日28日、
立ち呑み クック オッソ オッセョ!は

一歳の誕生日を迎えます。


その準備で
今 毎日 追われています。


二年目に向けて

オッソ オッセョ!が
さらに多くの人と人とが
出会える場所(マダン)になれたらいいのですが。


(明日から28、29日の
2日間は
一周年記念として
先着40名様に
オッソキャラクター太ッ鳥シェフのロゴ入りグッズをプレゼント!)
また有志の方に限り
クエルボテキーラ一杯サービス!(笑)








これからも長く長い道のりを。
皆さんとともに歩んで行ければ
幸いです。


The Long and Winding Road - THE BEATLES

済州道行商おばあちゃん仕込みのタコの薫製

会えばラッキー。

探してもあまり見かける事がない
韓国 済州道 行商のおばあちゃんを
やっと発見!

魅力的な
食材が多い中

立ち飲み屋的単価で御出し出来そうなモノを
物色していたら

おばあちゃんイチオシの
タコの薫製をゲッチュ?!

(味見してみ)
と、

購入前に味見させて頂きましたが
これが
歯ごたえがあって、後から後から
じんわ?り
タコの旨味、済州道の海の恵みの旨味が。


豚が主食の沖縄と食生活がよく似てる
済州道。

実は沖縄のタコ料理もおいしいのですが
やはり
済州道のタコも旨いです!




焼酎でガンガン イって良し、
日本酒も余韻を楽しみながら。。。

マヨネーズかチョジャンが合うでしょう。






昨日
相棒もニューヘアースタイルに。

よく似合ってます(笑)


日曜日は
恒例のジュージューパーティー。




鶏モモ肉、砂肝、餃子、厚揚げ、野菜類に、
店の残りの海老、牡蠣、
それに
カボチャのチヂミも。

ポン酢やチリソース、ゴマだれ、韓国ダレなど。

毎週日曜日の楽しみである
DVDは
(プレシャス)


お昼は
無敵の家ビビンバ




ズッキーニナムル、ニンジン、胡瓜、しそ、豚肉の甘辛煮。

具が減ったら、また入れる
エンドレスに美味いビビンバ(笑)


エネルギー充電完了!!

これで今週も大丈V!!


今週は
いろいろ用事が多いので

更新は
少しの間
お休みさせていただきます。


訪問も遅れそうです。


コメントにお返事する時間もなさそうなので
この記事はコメント頂かない設定にしております。






仕入れ中 寄り道も楽し

今日は
韓国から帰国中のブログ友の
egaodewaiwaiさんがお越しの予定
http://blogs.yahoo.co.jp/egaodewaiwai

egaodewaiwaiさんは
私と
はじめの頃のブログ友の方です。


egaodewaiwaiさんと
繋がったのは
私と古いブログ友である
Iっちさん。


長い間コメントを交わしていただけに
お会いするのが楽しみです。


さて
今日も鶴橋方面に仕入れ。

仕入れの最中の寄り道もまた楽しみ(笑)




よく雑誌やテレビでも登場してる
成駒家さん。

普通に
昔からあったんですが、
この界隈がよく取り上げられたからでしょうか。

ちょくちょく出てるみたいです。




懐かしのイカ焼き。

うん、変わっとらん味ですばい!




成駒家さんの前にある店で買った
冷凍の
ソルロンタン。


冷凍といっても侮れない旨さ!

ブログ友のP子さんに教わったお店。

P子さん、まいう?でしたよ!

寒い冬にソルロンタンは五臓六腑を
暖めてくれますね?!





コリアタウンに行けば
必ず買って帰る 麦の家さんのキンパッ

相棒の大好物です。





黒門市場に戻ったら
久々に 周月さんの油ソバで油を売ります(笑)







最近ブログ友の皆さんが
よくこの店を紹介してるので
詳しくはそちらを。

丁寧な仕事、接客で
心落ち着くラーメン屋さんです。






ホルモンチゲラーメン。

最近ウチの店も〆にラーメンな方が
増えました。





新作の
マグロとアンチョビのオムレツ。

かなり好評でした。

さあ、
まだ仕入れ仕込みがあります。

皆さんの所に
訪問してもコメントを出来ていない状態ですが
明日ゆっくりと。


毎日毎日
新しいお客さんの来訪があり
新しい出会いがあり


日々たくさんのお客さんに
お越しいただいて

ただいま
心充実しております(笑)

ミナミの(横のつながり)も
日に日に広まっています。


立ち飲み屋の楽しさ、醍醐味を実感しています。


今日もがんばりますべ!

日本酒を味わう会

20日は

どこイコ!さんの呼びかけで
どこイコ!さんのおすすめの日本酒を御持参頂いての
日本酒品評会を。


先週
偶然
当店で出くわせた
Iッちさんと、ね○さんとで
(では木曜日に)という事で
昨日ウチの店に
御集まり頂きました。





私は
他のお客様の接客や調理で忙しかったので
まったく味見していませんが

大変好評の様子でした。


ちなみに、
(持参)と言っても、
どこイコ!さんの場合は
(持ち込み)ではありません。


日本酒や焼酎に精通されてるどこイコ!さんは
良いお酒をたくさんの方に知ってもらいたいと、

はじめてお越しの時に
好きなお酒を持参したい旨を
お申し出された時に
(お店で差し出した以上、それはもうお店のモノ。
普通にその日の御勘定に含めてください)と。


酒や食べ物を売り物にしている飲食店に対して
ご配慮をキチンとわきまえられての
ご要望ですので
以降 快く御受けしております。


日本酒は
店で飲んでしまうと
酔い過ぎてしまいがちなので
あまり店では飲みませんが


お酒の中では
日本酒は本当に美味いと思います。


調理に忙しかったおかげで
昨日は
お客さんが多かったにも関わらず

一滴も
飲んでません(笑)


抜く時に抜かないと
一度壊した肝臓君は回復してくれませんので(笑)





レバーにはレバー 一芳亭のきも焼き

肝臓がグロッキーな時は
レバーを食べる事にしています。


ずいぶん前ですが

華風料理 一芳亭本店さん
http://www.ippoutei.com/に
肝焼きを食べに行きました。








こちらは焼売と唐揚げが有名なんですが
鶏きも、砂ずり、たまねぎを照り焼きに。





これで470円。安いでしょ?

肝臓には肝臓を食して癒す。

中国人の知恵ですね。






しゅうまい 5個 310円も必須。


有名になっても
変わらない味。

いつも仕事帰りのサラリーマンや学生で賑わっています。

一人では
食べきれませんが
この店の焼売と若鶏の唐揚げは
テイクアウト出来ますが


特に唐揚げは
本当におすすめです。


エビ天や肉団子もリーズナブルで美味しい。



華風料理 一芳亭本店

大阪市浪速区難波中2?6?22
日祝 定休


最近20代にして有望な男

ウチのお客さんの客層は
主に30?50代が中心です。


最近ようやく
20代の方々も少しづつですが
徐々に
増えて来ています。


今の20代の子達は
(飲む子)と(飲まない子)がハッキリしています。

飲まない子達は
お酒が美味しくないのに無理して飲みたくないと。。。


(飲みにケーション)ほど
楽しいものはないのに、
もったいないですね?


お酒は飲み過ぎたり、飲まれると
(キチガイ水)といわれます。

時には人生を棒に振る事も。


適度に飲めば
人間関係の、これ以上無い(潤滑油)
百薬の長。
恋愛でも必須の飲み物です(笑)

お酒で
失敗もあれば、
成功もあります(笑)



私も
実は下戸の家系だったんで
中○の時、はじめてお好み焼き屋で飲んだ
瓶ビール 一滴でベロンベロンになるほど
お酒に関しては ヘタレだったんです(笑)


ウィスキーボンボンで顔が赤くなるほどの
レベル(笑)

ですが
高校の先輩で2コ上に
(平野区加美の神)と恐れられた先輩に
毎晩連れ回されて、
吐いては飲み、吐いては飲み。。。


そうしてるうちに
生野区では無敵の強さを誇るほど
酒が強くなりました(笑)


20代の頃はそれこそブレーキの壊れたダンプのごとく。

26歳からスナックを営んでいたんで
ドンペリを1本丸呑み、ヘネシーボトル一気飲みなんて
日常茶飯事。

大親分も相撲取りもレスラーにだって
酒で負けた事はありませんでした(笑)


飲み方もクレイジーで
ミナミやキタ新地の高級クラブはしごで
一日に000万円使った事も。

まさにバカみたいに飲んでました(笑)
(おかげで今はもうそんなに飲めなくなりました)(笑)



それが昔の20代。
はっちゃけまくり(笑)


今は寂しいほど酔っぱらって寝てる
20代も見かけません。


ウチのビルの下のライブハウスから出てくる
週末の派手なロックンローラー達も、
阪神優勝の時に道頓堀に飛び込んで騒いでる子達も


手にしていたのは
(十六茶)とか(三ツ矢サイダー)。。。
(実話ですよ!)

せめてバドワイザーくらい転がって欲しかったです。。


10?年前くらいなら
ミナミの女性ソムリエやバー助手のコなんか
よく道ばたで寝てました(笑)

(おまえ、こんなトコで寝るな?!)(笑)

道で寝てても
どこかのだれかの同業の人間が起こすので
事なきを得ますが。

ミナミという街が
酔っぱらう若者を見守っていた時代。

今は世知辛い世の中なんで
イマドキそんなとこで
若い女のコが道で寝てたら
身ぐるみ剥がされるか、狂ったタクシーに轢かれてしますので

時代的に
今の20代の子達が気の毒な気もしますけどね。


そんな中
ウチには期待の20代青年が
何名かよくお越しになられていますが、

その中のお一人の
オクッチ君は
若いけど
昔の20代みたいに
(アキレス腱が切れるくらい思い切り背伸びして)
飲み歩いてる
期待のホープ君なのです。


飲み屋に足を向けない同世代を憂い、
日々飲み歩いています。

若くから銀座のクラブも行ってみたり、
北新地で遊んだり

自分自身に
とてもいい(投資)をしています。


そんな彼が
先日の19日に20代最後 ラストイヤーの誕生日を迎えました。




当然お店から泡ワインでカンパリ?!!

オメデト?!!





キンキンに冷えた
クエルボゴールドテキーラでも
カンパリ???!!




くああ=?!!

久々のテキーラ効きまんなあ????!!

一月は誕生日の方が
メチャクチャ多いので
常備してるテキーラ(笑)


テキーラのおかげで
火がついてしまい


この夜は
後半お越しいただいた
美人ママ軍団と共に


朝の6時頃まで営業。。。。


ミナミやなあ?(笑)



オクッチ君!

ミナミの未来は
キミタチ20代にかかっておるのだ!

頼むで!ホンマに!(笑)

無人島に持っていきたい1曲を教えて

伝説的バー 上海オーナー来る!

昨日の火曜日も一人で営業でした。


どうも、私一人の時は
オッソは(恋バナ=恋愛話)が増えます(笑)


立ち飲みにしてから
めっきりそうゆう話が減りましたが

バーの時は
もうほとんど(恋愛の相談)ばっかりでした(笑)


昨日も
そうして、こうしてるうちに


深夜には
今年初めての年始挨拶に、

先日誕生日だった
10年来の付き合いの
スナックMママと飲みか交わしていましたら

閉店間際に
同じ横丁で仲良くさせて頂いてる
(今ちゃん)のマスターから
電話が。


(マスター今から二名、そちらに宜しいでしょうか?)


閉店間際の上
久々のMママと会話が盛り上がってる最中なので

一瞬
断ろうかと思いましたが
大好きなマスターである
今ちゃんからの電話ですから
断る訳には参りません。


お二人が御越しになって
注文を聞いた後

(マスター、何ヶ月も前から
この店ずっと来たかったんですよ?)と

ありがたきお言葉を。

ただ男性の方が足が不憫なため
立ち飲みだけに
椅子が無いものと
諦めておられたそうな。

(椅子は2脚だけあるんですよ)

(そうなんですか。じゃあ今度も来れますね)

そうして
男性の方が名刺を差し出されました。

その名刺の名前は

ナント!!!!!!



ミナミの住人ならダレでも知ってる
超有名店

(バー 上海)のオーナーさんだったんです!

そんな方に
(この店にずっと来てみたかった)とは
光栄ですね!


バー 上海は
別に中国人の店では無く(笑)、

ミナミでは
ダレでも知ってる 超ディープな
バーなんです。

もうオープンされて
23年目と言う老舗の老舗でありながら

ずっと立ち飲みスタイルでやって来られた
ワンショットバーなんです。

私も
昔は時々行った事がありますが、

(しらふ)で入った事が一度もありませんでした(笑)

いつもベロンベロンで
最後の最後の、最後の
一軒として行ってました。


オーナーさんは
ナント!
私の顔を覚えてくださっていて

(昔はめっちゃ もっと ごっつい いかつかったよなあ?)と(笑)


あはは(笑) 恐縮です(笑)


あの頃の
バー 上海さんは

外人客も多く、日常的にトラブルも多かったんですが


私も何度か
黒人客(それもアメリカの黒人)と
時々
大モメてましたんで?(笑)


まあ、いくら酔ってても
お店や従業員の方には迷惑をかけていないはずですが(笑)

昔から
お店の中の人には、イヤな事はしていないと自負してます(笑)

でも、覚えてくださってるのには
驚きです。


超有名店の方なので
数えきれないお客さんを見て来ていたはずで

たんま?、にしか行っていないのに、

それもずいぶん前に
最後に行ったっきりの酔っぱらいを覚えてくださるとは

さすがです(笑)


この時に一緒にいた
Mママも何度も
上海さんに行ってるんで

話は盛りがありまくり。


今は
昔と違って(安心して入れるお店)になってるんだとか(笑)


何度も何度も雑誌も掲載されてます。


ミナミを極めたいなら
必ず行って欲しいバーですよ。




なんだか
連日のミナミの(横つながり)の広まりの予感。

今年はミナミがオモロなる予感です!

体調を崩していた
相棒が今日から復活します。





大阪人たるもの

月・火曜日は

一人でお店を営業していましたんで
ブログ更新も訪問もままならず。

両日とも
クチアケから
ほとんどお客さんが途切れなかったんで(ヒマでしたが)。。。


月曜日は
石川県からブログ友のネコハハさん
http://blogs.yahoo.co.jp/necohaha3030が


土曜日に引き続き
約束通りに(月曜6時に!)お越しいただきました。

食べる気満々
飲む気満々!で(笑)



気になっていたというメニューを
次々ご注文頂きました。


ネコハハさん(メニューにないのを頼んでいいですか?)
私(はい!何なさいます?)
ネコハハさん(パスタを御願いしたいんですが。
出来たらクリーム系で)


牛乳など乳製品が、この日はありませんでしたが
せっかくの大阪の最後の夜。


ご要望を叶えないワケには参りません。

ちょうどタラの白子の良いモノがあったんで
白子のパスタを作りました。




恒例の(コソ撮り)なんで写りが悪いですね(笑)

ペンネパスタで
たらの白子の風味を生かして
バターとクリームチーズ、パルミジャーノチーズ
生クリームなどで味を整えました。


(美味しい!)
ネコハハサンはとてもリアクションが大きいので
料理を作る者として
これほど嬉しいリアクションはありません(笑)


私もお客で他の店に行った時は
美味しかった料理には
出来るだけ声に出して
褒め讃える事にしています。







いろんな野菜の切れ端も無駄にせず
フードプロセッサーでミキシングして

一晩 鳥もも肉に漬け込み
ハムにします。






この日は
仕事が休みだった近所のバーのマスターと

隣の店の韓国料理店の社長さんが
御越しになって


大阪に遊びに来られたネコハハさんと
一緒に酒を交わしてくださいました。


(せっかく大阪に来てくれたんやから?)

最後の大阪の夜を

次の予定もそっちのけで
みんなで
深夜まで飲みっぱなし(笑)


ネコハハさんにいったい何杯 
御馳走してくださったか
数えれないほど(笑)


ネコハハサンも
おそらくこんな時間までいないつもりだったでしょうけど、

予定は未定、
こうして最後の夜に酒場でご一緒するのもナニかのご縁。


何度も(もう一杯!)と
ごちそうされても
ネコハハさんも
いやな顔をひとつもせず
最後まで御付き合いくださいました?


この御二人とも
さすがは長い間ミナミで飲み続けてる方で

お客さんとしても、同業者としても
(所作)をわきまえていらっしゃいます。




最近は、同業者としての
所作もわきまえていない人も
少なくありません。

そのお店のお客さんを自分の店に引き込もうとばかりする人も
ミナミでは少なくありません。


昔から、その店の常連さんやお客さんを
引き込む事は(御法度)、
あり得ない事でしたが、

今はそうでもないようです。


私は
たとえ
他の店の常連さんが
ウチに御越しになっても
あくまで基本は(そのお店の大事なお客様)という姿勢は
崩していません。


その姿勢の上で、
お互いのお客さんに紹介し合ったりするのが
暗黙の了解事。


水商売には
かつて
いろんな(御法度)(暗黙の了解事)が多かったのは

常に社会的地位が低い業界 
故に

なおさら、
(所作、心意気だけは粋でいたい)という思いからだったようです。


私は若い頃から
一流のママやマスターから
その事を口酸っぱく、叩き込まれました。


一流のママやマスターは
お客としても一流。
(客としても一流たれ)と。


ですので
この日のこのお二人は
決してご自分から
ご自分のお店の話をしません。


そうゆう時は
私の方からお客様に御伝えします。

私も他の店で店主から
ご紹介を受けても

どうしても?と言う場合を除いて
お名刺を差し出しません。


昨今
そうゆう風景より
誰彼構わず名刺を振りまき
(営業目的)でお店巡りをする同業者も
少なくないと言うミナミの街で


こうゆう
昔ながらの所作を心得ている、
客としても飲み慣れた方が、

偶然であっても

ネコハハさんの大阪最後の夜に
お越しいただいたのですから

盛り上がらない訳がありません(笑)



(オッソの大切なお客さんに
寂しい思いをさせてはいけない!)
(最後の夜なのに楽しんでもらわなきゃ!)


その心意気、飲み助魂、(大阪人らしさ)に
心から感謝いたします。


私は
今のミナミの 希薄になった(横のつながり)を
昔の様な
(太いもの)に築きたいと思っています。


この店を開店した初期(挨拶もしない同業者)に驚きましたが

およそ一年が経とうとして

ようやく
その太い(横のつながり)を持って行けそうな

同業の方々に
巡り会えて来ている事に

心から嬉しく思えた、

そんな夜でした(笑)


(ミナミに来たらこんな楽しい店がたくさんある!)
そう思って頂きたいです。


ネコハハサン、
予定を大幅に狂わせてすいません!(笑)





氣志團 - 壊れかけのRadio/徳永英明

氣志團 - 壊れかけのRadio/徳永英明


タイトルだけ見たら、
なんのこっちゃ?でしょ(笑)

でも
この動画はちょっと泣けます。





氣志團 - 壊れかけのRadio/徳永英明

尾崎豊 ? OH MY LITTLE GIRL

尾崎豊 ? OH MY LITTLE GIRL

私的
好きな歌
ベスト3に入る
尾崎豊さんの名曲中の名曲。


尾崎サンほど
歌にすべての感情を込める
アーチストはいない気がします。





尾崎豊 ? OH MY LITTLE GIRL

雪の華 눈의 꽃 - 박효신 中島美嘉 COVER

今日は
各地で雪が降るそうですね。

それくらい、さっ!ぶ?い!(ぶるぶるぶる!)


昨日は
さすがの寒さに前半のお店はヒマでしたが

後半になって
いっぺんに満員に!


中でも

ブログ友のP子さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/kaorin_peecoと
ネコハハさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/necohaha3030と
元4コマ漫画人気ブロガーさんの
ご友人のブログ友さんが

オフ会でお越しいただき
大 大 大感激です!(笑)

特に
ネコハハさんは大阪の方ではないので
(何か、イタリアンのメニューをおまかせで)というオーダーに


普段ではしていない、
特別なイタリアンオムレツを御作りさせて頂きました。

アンチョビとマグロ、ミートローフ、ハタケシメジの
特別バージョン。


イタリアンコリアンの料理を主体とした
ウチの店の(コリアン)のキーワードが由縁で
繋がった皆様と
お会い出来て嬉しく思います。



そんな出会いと
今年一番の冬の寒さとかけて

今日はこの曲を。

雪の華 눈의 꽃 - 박효신 中島美嘉 COVER / 日本語字幕



中島美嘉さんの名曲 雪の華は
韓国でも絶大に人気なんだそうです。


この曲をカヴァーしている
パクヒョシンさんは
たくさんの希望者の中


中島さんが
(この人なら)と御願いされた方なのだとか。

彼女にして
(嫉妬するくらい上手い)と言わしめる
歌唱力。

お聞き下さい?



雪の華 ?? ? - ??? 中島美嘉 COVER / 日本語字幕




こちらは中島サン。
こちらもやっぱり素晴らしいです。


出会う確率100%?

昨日はクチアケに

どこイコ!さんが
年始の挨拶と
私の誕生日お祝いがてら、
年末以来に御立ち寄り頂きました。

(これで、さらに精進してください)

叱咤激励の嬉しいフルーツ盛り!




ラ フランス、デコポン、リンゴ、トマト

素晴らしく質の高い果物ばかり。

この日新規でお越しいただいて
フルーツカクテルをご注文頂いた方々、
めっちゃラッキーでしたね?!

こんな素晴らしいフルーツカクテルを
500円で飲めるなんて
日本中、どこ探しても無いですよ?(笑)

ちょっとしたバーなら
1500?円は軽くするでしょうね。




またいつも素晴らしい焼酎を頂いてます。

この日は玉露の原酒を。

ウィスキーの様に芳醇。

時間とともに味が変わって行きます。


また
ねーさんからも
オリーブオイルを誕生日プレゼントとして。




立ち飲み屋ではありえない高品質オリーブオイル。

仕上げの一振りで、使わせて頂きます!(笑)

振る時は、(ねーさ?ん フラッシュ!)と叫びますか(笑)



お二人が揃った所で
(ひょっとして、この雰囲気は、あの人が登場するかも?)と
冗談めいて
噂してました(笑)


その後、みんなでテレビを観ながら談笑してると

ドアを開けた人は、まさに!!!!!


Iっちさん!!


噂をすれば、なんとやら!というレベルでないくらいの
ドンピシャなタイミングに
一同 大爆笑!


当然、Iっちさんは
なんのことか、わからん顔です(笑)


実は
どこイコ!さんとIっちさんは
ブログ友であり旧知の間柄ですが

ウチの店でバッタリ遭遇する率が
もうほとんど!ってくらい
よくお会いされるんです(笑)


特にどこイコ!さんが
(今日は早めに帰ろうと決めていた時)は
ほぼ100%の確率(笑)

マイペースな Iっちさんは、
どこイコ!さんを無意識ですが
足止めしておきながら
いつも先に帰ってしまうんですが(笑)


二人の会話が
とてもほのぼのしています(笑)


Iっちさんは
私と
一番御付き合いの長い
ブログ友さんです。

もう五年以上になります。

オープン当初ずいぶん
彼に助けてもらったんで
私らは
Iっちさんに足を向けて眠れません(笑)


元有名ブロガーさんなんですが
今は長期に休止中。


でも彼がブログを休止する直前まで
ブログカテゴリと違う分野のウチの店を紹介してくださったんで

多くの彼のブログ友の方々と
知り合う事が出来たんです。


私は
昔から人と知り合った
(基)の人を

絶対に忘れません。


今までも、

その人に不義理があったり、
寂しい思いをさせないよう
気を配って来たつもりです。


その事が
今の私の
友人知人関係の礎となっています。


だからかもしれませんが
もう何十年と続いてる
友人が多いのだと思います。


新しく知り合ったからといって、

どんどん新しい出会いを優先するのが
今のご時世かもしれませんが、


古いヤツと思いでしょうが?

私や
私の友人達はそういう人間なんです(笑)


そんな彼と

オッソの初期を支えてくださった
どこイコ!さんが


よくウチで顔を合わせてしまうのも
何かのご縁なのでしょう(笑)

このお二人が
いらっしゃらなかったら
今のオッソは無かったと思います。


昨日も
新しい出会いもアリ、
楽しい夜でした!



最後はいつもの捨銭へ(笑)

相棒が他は行く気がない様です。。。(笑)








からあげセットは
うどんかそばに、さらにごはんがついてきます!(笑)

お腹一杯!





さ、今日も魚肉ソーセージ入りキンパ食べて
がんばりますべ!








なんばキタナシュラン(KITANACHELIN)的 洋食?名店

先日、うなぎんさんとの会話の最中に
難波の(きたなシュラン)的 名店の話が出た事で

仕入れの最中に
その店の前を通りすがってしまい、
久しぶりに店内へ。











喫茶 フジさん。


知る人ゾ、知る、難波の人気店。










喫茶店でありながら
洋食屋さんでもあり、
煮魚定食もあり、
カレーウドンもあります(笑)



久々に店内に入りましたが
相変わらずの雰囲気。


相席は当然。

でも、ひっきりなしに
お客さんが来られます。


毎日の様に来られてる方も多いでしょう。


常連の方は注文の仕方が違います(笑)


私は日替わり定食を。

漫画本もあるんで
久々に(美味しんぼ)を見ながら
待ちます。






これでご飯とみそ汁がついて650円。


デミグラソースがめっちゃウマ!


ヘタなコンビニで食べるより、
断然旨くて満足出来ます!


こうゆう洋食屋では
ライスには塩をふりかけるのが
通(笑)


店内の雰囲気は独特で
お店は古いですが
難波界隈で働くサラリーマンや道具屋筋の旦那衆に
絶大な人気があります。

(写真はパチパチ撮れる雰囲気ではありませんでした。
あくまで私的には)(笑)

女性は少し
入店をためらうかもしれませんが、
アットホームな雰囲気の良い店です。


私は
こうゆう きたなシュラン(KITANACHELIN)的 な
お店が大好きです。








大阪でも、まだまだたくさんあります。

機会があれば
また紹介しますね(笑)


(コメ&訪問遅れてます。
おいおい伺います!)




手袋を無くしたら。。。

先日 誕生日12日の夜、
仕入れ途中に
お気に入りの手袋を
どこかに落としてしまいました。


お店の営業時間まで
元の場所を辿って、
探してみましたがありませんでした。。


この時期、よく見かける
片方だけ
落ちてる手袋。。

まさか、自分もそうなるなんて。



ああゆうのって、けっこうダレも拾わないのに
ナゼか、私の手袋は
見つかりませんでした。


仕方なく13日に
ユニクロなど探しましたが
セール後で
すでに春夏モードだったんで
完売してました。


これから必須!という時期に
無くしたんで
しばらくは百円均一の手袋でしのごうかと
思ってた矢先。


13日のクチアケのお客様に、
以前はよくお越しいただいてた
Sさんが、
宴会の前に
ふらりと御立ち寄りくださいました。


普通に
宴会前に時間つぶしで
お越しいただいてるかと
思っていましたが


なんと誕生日プレゼントを!


それも、手袋!




赤い方がワタクシ。

それに相棒の分まで!(グレー)

(仕入れの際に御役立てください)と。

ありがとうございます!

いやあ、驚きました!

このタイミングで手袋頂けるなんて!

感激ですね?!


まさにサプライズ!
ホンマにビックリしました?!





Sさん御用達のトミーフィルガーです。

これで、どなたか、わかる人はわかったでしょう(笑)


クリスマスには
大人には悪そ?うな、サンタに、
子どもには優しい(じいじ)になられる方です。



わざわざ
宴会前にお越しいただいた上に
プレゼントまで。

ありがとうございました。



無くさない様大事にいたします。

もったいないので
仕入れより
(よそいき)の手袋で使わせて頂きます(笑)


(誕生日ネタなんで
この記事も
他の方にも公平に
コメントを頂かない設定とさせて頂きます)

萩原健一  ぐでんぐでん タカさんハッピーバースデー!

14日 誕生日のタカさん!
http://blogs.yahoo.co.jp/ofurin


誕生日おめでとうございます!


一時期、ブログを辞めようかと思った時
タカさんの
暖かいコメントが響きました。

これからも
私は私のメッセージを配信していきます。


タカさんに
贈りたい曲はやっぱり、コレでしょう!


萩原健一  ぐでんぐでん




住んでる場所は違いますが
酔ってる時間帯は同じ(笑)


酔って、タカさんが潰れたら、
そんときゃあ、担いで帰るだろう?!(笑)


いつも同じ店で飲み、同じ店を愛する
タカさんや
タカさんの仲間は
本当に素敵です。


いつかご一緒させてくださいね。

















萩原健一  ぐでんぐでん

徳永 英明 with HOUND DOG  「 涙のBirthday 」

13日 誕生日だった人へ。

俺 大友康平やるから、
君 徳永ね(笑)

練習しておきなさい(笑)


(自分で自分で褒めな、ダレも褒めてくれへん!)世代な
私らですが、

今の若い世代は自分をアピルのがシャイ。

外人は自分の事を自信を持ってアピリます。


ガンガン言わなアカンでえ?(笑)


徳永 英明 with HOUND DOG  「 涙のBirthday 」






徳永 英明 with HOUND DOG  「 涙のBirthday 」

幸せな一年となりますように

昨日は私の誕生日ということで
いろんな方々が
お祝いに駆け付けてくださいました。




男が男にケーキというのも。。と、
考えに考えたあげく。。だそうな(笑)

秘密さんから半生チーズを。

当然、(こうゆう系統)は、私の口ではなく
相棒行き(笑)




なんの数字でしょう?(笑)




丸坊主にしてマスマス窪塚に似て来た
としくんが、ご自身で5年漬け込んだという梅酒を!

(マスター、これは<持ち込み>ではありません。
お店でこれをキチンと提供してください。)

おお!としくん!
君はすばらすぃ?!カッコいい大人だね!


その歳で、よく(所作)を心得ているね。

きっと、どこの飲み屋さんでもモテるよ!
顔がオトコマエだけじゃあないわ?!(笑)


言うまでも無く、
この5年梅酒は
この日から
お店の売り上げに貢献してくれました。




彼が真心が詰まった梅酒。

美味極まります。

少し強めのアルコールなれど
滋味深い味。

ちょっと味見を?という
野暮な注文は 御断りしますよ?!

せっかく彼が5年もかけて作ってくれた梅酒なんですからね。

彼の心を無にしないよう
キチンと御売りさせて頂きます!(キッパリ)

相棒にも(コソ飲み)は禁止させます!(笑)





風邪なのに来てくださったお二人から。

こんなオッサンの生まれた日のために、
ありがとうございます!








いつも笑顔でお店に来てくださる。

(幸せな1年となりますように。)という
手書きの文字が心に響きますね。


ありがとうございます!

じっくり煮込んだ牛スジおでんで
風邪を吹き飛ばしてくださいね!





平日なので
12時を回った頃は
さすがにお客さんが引きました。


で、深夜の部。

美人ホステス登場!

マスター!誕生日おめでとう!








変声で、サプライズを狙ったけど、ガスが切れてるやん!(笑)


近所の焼き鳥屋さんから
(ケーキも、なあ)と、

お店から焼き鳥セットを!(笑)

甘い物を食べないワタクシには
ケーキより、断然コチラの方がありがたいです!








ま・い・う!



最後のお客さんから
(今年一年幸せな一年でありますように!)と。






誕生日に頂く言葉としてはとても響く言葉ですね?!
(今度から使おうっ!と)(笑)




皆様から心からの祝福を頂きました。

オッサン誕生日シリーズ 前編後編。






前夜のお祝い

バタバタでコメントや訪問が遅れています!

昨日は
賄いドライカレーから?(笑)




10日にえべっさんにお参りした後の
11日の昨日の最初のゲストは
やっぱり?
T師匠(笑)


T師匠と今年初のご挨拶の後
なんとサプライズの誕生日プレゼント!




wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(笑)

昨日の記事でダイエットに励むと言うのを
読んで頂いての
ヴァーム!

これ飲んでチャリンコ仕入れダイエットに励まさせて頂きます!(笑)


今日来れないからと
激辛ガールと宴会部長のオクッチから





美味しそうなカヴァを!

店が終わってから撮影しましたんで
まだ飲んでません!

今日店終わったら飲みます!




昨日は後半年始の挨拶に来てくださった
仲良くさせて頂いてるラウンジのホステスさんや
店長、

近所の韓国料理店の社長さんたちからも
お祝いのお酒を御馳走になりました?


前夜で、すでに皆さんと5時まで飲んでて
今日大丈夫だろうか?(笑)






新メニュー さんまのキムチ。

ミョンテのキムチも。




〆にピッタリと、
絶賛頂いたホルモンラーメン。
こちらはスペシャル盛り?



オッサンの誕生日ネタに
何度もコメント頂くのは恐縮の極みですので
今回はコメント頂かない設定にしてます。

皆さんの所には明日以降ゆっくり訪問出来たら、と
思ってます!














炭火焼肉 と デ?ス?バ ピッハ?

昨日は

えべっさんの後に
焼き肉を食べたい!という
相棒のリクエストで
屋台の食べものを我慢して口にせず
焼き肉屋に。


はじめは
一斗さんに向かってたんですが
祝日はお休みでした?残念!


で、以前から
有名ブロガーさん(Mのランチ)でも度々
絶賛され
紹介されてたんで

あぐら 心斎橋店に。


食べログでの評価は
賛否両論でしたが
そんなん、食べてみんとわかりません?(笑)

とにかく
ハラミが美味しいとのこと。

とりあえず
行ってみよ?かど?!!






ツラミのお刺身。

山葵醤油で食します。

ま・い・う???? ^?^!!





エエ色してまんな?(笑)

しょうみ、旨かったです!
しょうみの話。





生レバーも旨い!

年明け3日(月曜)から営業して、
土曜日の8日には
肝臓がもうフォアグラ状態だったんで

肝臓には肝臓を?補給。





これが、生でも食べれると言う
特選ハラミ!

確かに!
生で食べれました?!

ちょい焼きでも旨し!

や?り、お?るで?!





ホルモン盛り合わせ。

特に一番左端のグレイス(リンパ線)が
旨かったです?

他のホルモンは
ぶっちゃけ
ウチの方が旨いかも(笑)








希少だと言う
マッコルリ 虎

この日は連チャンで休肝日にしたかったんです。

はじめはウーロン茶頼んでましたが、
これ見たら、飲まなしゃ?ないですやん!(笑)

今週もハードな飲みになりそうなんで
私は二杯だけに とどめました。


その分
レバーをもう一度補給!






こちらは甘味焼きレバーの方。

生でも美味しかったですよ?





この こくつらというのが美味しかったです?!

コレがこくつら。





小で頼んでみました。




ごはんと一緒にこくつら?!

これはハマりますよ!




チヂミ。
カリッと焼けてますが、具の感触はイマイチかな。





ナムル盛り合わせ。
この分量で480円はリーズナボ?!


総じて
この日の体調が、もう少しガッツリ焼き肉を食べたかったんで

この日に関しては、この量的なノリは
ちょっと物足りなかったです。

オサレなんですがね。

でも味はいいですよ!

ただ、お腹空き過ぎてましたからね?(笑)


今度焼き肉行くときは
ミナミの(キレイ焼き肉系)より
西成や天満、京橋、生野区の
(一人前ガッツリ多めのコッテリ焼き肉)を食べたいですね。

そうゆう焼き肉が
食べたくなるのは
疲れてる証拠かも(笑)










で、明日 12日は
私の
デ?ス?バ ピッハ?です
(無理くり業界用語風。合ってるかな?)(笑)


私的
正月元旦ですね(笑)





いつものRAGTAGで

相棒から
誕生日プレゼントとして
コム デ ギャルソンの黒ニットを頂きました?

店で着るにはもったいないですから(笑)





残りエビスの翌日のくそ忙しい時に生まれたワタクシ。


えべっさんの近くの
日本橋の愛染橋病院で
生まれたものの、

東洋人丸出しの私と
外国人丸出しの子どもが

間違って、母親の元に引き渡されて
病院中パニックになったという

今の時代ではあり得ない
エピソードを持っています(笑)


私をはじめに抱いたのは
実の母でなく、
金髪の外人さんだったんです(笑)

ひょっとしたら
外人の金髪ママに抱かれたまま
見つからなかったら

私は今、東洋人丸出しの顔で
英語しか喋れなかったり、

(私)を(ミー)とか言ってたかも(笑)

私は今金髪になったんも
なんかの巡り合わせかな??(笑)



(たられば)を突き詰めると、
外人のマミーのままなら

ミーは、
今、こうして皆さんとブログしていませんかも?(爆)

いろんな(たられば)があって
今の私がいて、
皆さんとのご縁もあったと言えますね。



40過ぎると
多くの方が
年を重ねるのがイヤだとおっしゃいますが、


私は30代を棒に振ったんで
巻き返したいエネルギーの塊ですから
気持ちは年齢より若くなるばかりです(笑)

それに、素晴らしいくパワフルな
50?70代の先輩も
お客様で多くいらっしゃるんで
まだまだ老け込む訳にはイキマセン!


でも、最近
芸能人に似てるってのが

どんどんヒドくなってるんで
ちょっと痩せないと(笑)


20?30代の頃は
今をときめく実力派俳優 O Tさんや
ファンの方から歌手の I に似てると
しょっちゅう言われてたのに

今は。。。。。。。。。。。。。。。。。

ホンマ今年は痩せないと!(特に顔やせですね)

バーのときは年齢よりすいぶん下に見られてましたが
最近は。。。。。。。。アカンアカン!(笑)


頑張って、痩せよう!っと!

スポクラには時間的に行けないので
地道に仕入れし込みダイエットですね!



さ、今日もがんばりませうべ!

商売繁盛で笹持って来い!

10日は
私ら商売人の初詣
今宮戎神社 えべっさんに行って参りました?!


さあ、皆さんも
写真で一緒に参りましょう!(笑)





本エビスとあって、
マン混み!




名物?サメつり!(笑)







た,た,確かに、鮫やけど。。。。。。







イカ焼きは定番ですな。






人気のチゲ!

トッピング入れ放題だから、いいですね?
あったまるでしょうね?!





カニ汁!(笑)
そのままやん!(笑)




さあ、入りましょう!
超満員!








UHA味覚糖の提灯が密かにかわいい(笑)





お賽銭も順番待ち?

なんとかなりました?!



えべっさんベビーカステラ





ラーメンバーガー?





な?るほ!




東京コロッケ?

だよね?





東京ケーキ?

だよね?





これ食べたかったわん!


昨年
お店を始めたとき
(一番小さいのから?)ということで


今年は少し大きくなりました。





今年も宜しく御願いします!










宗家一条流 がんこラーメン十八代目

ラーメン記事第二弾!!


つい先日
金髪ブームに沸く?
オッソに、

最近金髪のウィッグでお店に来てくださった
武道家のお客さんから
(あの店美味しいよ?)と勧められた
塩ラーメンの名店があると。。。


塩ラーメン。

塩ラーメンで勝負するのって
割と
勇気がいるはず。。。


特に大阪は。。

今まで
数多くの塩ラーメン専門チャレンジャーが
去って行ってしまっただけに。。。


塩はゴマカシが利きません。


でも旨いと、
これがまたタマランお味になるんです。

究極のラーメンは、塩!って、方も
少なからずでしょう。


食べログで調べた
お店は、

いつも何度も通ってる場所でした。

なんや、ここか?!(毎日なんべんも通ってマス?)




なんかの骨?の
インパクトのある外観のお店。


大阪在住もしくは、ミナミフリークのアナタ!
この外観、見た事ある方多いのでワ??






お店に向かう通路の壁には
サイン?なんか、落書きなのか?

吉本の近くだから
芸人さんも多いのかな?



塩ラーメンえび油がよく食べて頂いてると言う
張り紙があったんで、

ここはいつもの様にヒネクレず、
王道を注文。





塩ラーメンえび油です。

この店カウンターからドンズバで
客席が丸見えなんで
写真撮りずらかった?(笑)

こう見えてシャイですから?(笑)

ウチの店では、気にせずバンバン撮っていいですよ?
ちなみに?(笑)


さて、お味の方は。。

スープ!

このスープ、
まんウマ!です!

これだけで、帰ってエエと思うくらい(笑)、
私的には、ハマるくらい好きな味。

それに、なんといってもアツアツ!

熱いので店員さんが
お客さんに手渡さず、直でカウンターに置くまで
お客さんに触れさせません。(エエ事ですね)



以前、一番古くて親しいラーメンブロガーさんにも
よく言ってたんですが、

私は一時期の大阪のラーメンが
あまり好きではありませんでした。


その理由のひとつは
ラーメンのスープがぬるい店が多過ぎた事でした。


回転率ばかり考えてるのか、
ぬるいラーメンを出す店ばっかりでした。



でも最近は
東京に住んでた頃を思い出すくらい

大阪も
ラーメン店が
たくさん増えて来て
レベルが高くなって来てるのが
ハッキリ感じられます。


ラーメンは
非常に難しい食べ物と
いつも思っています。

だからラーメン店の店主さんを
心から尊敬してるんです。


美味しいラーメンは、
麺と具とスープが
バランス良く美味しく仕上がっていないと。。。


このお店は
特にスープとチャーシューは
抜群に美味しかったです。

この前の記事のお店 ○丈さんは
スープと麺が
特に美味しかったですね。


それにしても、
最近なんばや日本橋が
ラーメン店開店ラッシュで
熱くなっていますね!


また美味しいラーメン食べさせてくださいね?



ちなみに、この店の無料トッピングに
青唐辛子があります。

私的には
この辛さがちょうど良かったですが

普通の方が
入れすぎると、
大変な事になるんですって?(笑)



接客も良いので
また行きたいですね!

武道家のにいはん!(笑)

旨かったですよ?!



宗家一条流 がんこラーメン十八代目
大阪府大阪市中央区難波千日前10-13
TEL 非公開
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27011053/



中華そば ○丈 (maru JOE)

新年から
新春競馬の
京都 中山金杯、そのほかの
メインレースを取りまくって

縁起の良い
スタートです(笑)


さて、
日本橋界隈が最近
ラーメン屋戦争が勃発しています。


最近
二軒ほど行きましたんで

順番づつ紹介させて頂きます。

まず
中華そば
○丈(maru JOE)さんへ。


地元の方以外なら、
非常にわかりにくい場所にあります。


昨年の年末に
移転されて来たみたいです。






一組だけの待ち時間だったんで
ラッキーでした(笑)




写真写り悪くてすいません?!

中華そば大にしました。




ラーメンの器は
こうゆうの、好きなんですよね?(笑)

見るからに中華そばって感じです。


東大阪高井田系ラーメンだそうです。


スープ、いい味出てます?!

麺も
腰があって、スープにからみついて
旨いです!


スープもアツアツで、いいカンジ。

中華そば?ってカンジです(笑)

これは、人気なのもわかりますね。


あ?美味しかった!





店を出たら
すっかり長蛇の列。

こんなに、
わかりくくても、

ラーメン屋さんは流行る店は流行りますね。


また行きたいです(笑)




中華そば ○丈 (maru JOE)

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
TEL
06-6643-6633
食べログURLhttp://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27019285/

魚肉ソーセージと赤ウインナー

ウチのお店のお客さんの年齢層は

30代後半から?50代後半が主流です。

時々
ある食べ物の話になると、
おのおのの意見で
かなりヒートアップします(笑)


その中で
魚肉ソーセージと赤
ウインナーの話になると

もう手がつけれません(笑)


安くて美味しい
魚肉ソーセージと赤ウインナー


魚肉ソーセージ
ウチは一本100円で御出してます。

(ぎょに)(ぎょにそ)(ぎょそ)など、
いろんな言い方で注文されます(笑)

ウチでは
(剥かないで)そのまま御出しして、
マヨネーズとカラシを添えて供しています。


魚肉ソーセージの
食べ方も十人十色。

ほぼ毎日食べてる
ウチの相棒はケチャップ派。

私はマヨからし派。

カリカリに焼いても美味です。

キャベツと一緒に焼いても美味しいし、
そこにカレー粉を入れるのも好きデス。


お客さんも、
魚肉ソーセージや赤
ウインナー
思い出や好み、食べ方があるようで、

この話になると
話が止まらず

実現するかしないかは
わかりませんが、

(よし!毎週木曜日は魚肉か赤
ウインナーの日にしよう!)
という意見まで(笑)


まあ、飲んで盛りあがっての
お話。

話は半分で聞いておきますか?(笑)


魚肉ソーセージはいつもほとんど常備してますが
ウインナーは、今の所
ウチではやってません。


意外に
仕入れ値が高いんですよね。
赤ウインナーって。。


お弁当の思い出には必ず登場する
タコさんウインナー。

お客さんの中には
カニさんウインナーも出来る人もいるそうです(笑)

私は幼少の頃や小学校の頃は
白飯だけだったんで
赤ウインナーすら
ありませんでしたが(笑)



魚肉ソーセージは
キンパッやチゲにもよく合います。

ちょっとジャンクな味。






こちらはいつも仕入れ先まわりの帰りに
よく買う
コリアタウン 麦の家さんのキンパ。

写真はチャンジャ巻ですが、
魚肉ソーセージバージョンもあるんです。




ブログ友のりんさんも
最近友人の方と、この麦の家さんに行かれたそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rikoco/61942682.html



チゲと言えば
最近
ウチもチゲラーメンを始めました。






韓国のアチラでは
プデ(部隊)チゲというのがありまして、

スパムや魚肉ソーセージなどを入れた
ジャンクなチゲがあるんですが、

そのチゲに入れる麺を入れて作っています。


〆のラーメンも始めた
2011年オッソ(笑)



今年も(ぎょに=魚肉ソーセージ)の需要は高そうです(笑)

皆さんは、
どんな
魚肉ソーセージ、赤ウインナーの思い出や、
食べ方、レシピがありますか?

SOMEDAY - 織田裕二 + 佐野元春.flv

8日の高校ラグビー決勝。


ものすごい試合でしたね。


応援していた、大阪代表
大阪朝鮮高校は準決勝で負けてしまいましたが


大阪朝鮮高校を破った
桐蔭と
昨年の覇者
東福岡との決勝戦は

見応えありました。

後半、絶望的な21点差を


怒濤の攻撃で
ついにノーサイド寸前で同点まで追いつき、

同時優勝を果たした
東福岡の選手たちの
ノーサイドのホイッスルが鳴る
最後まで
諦めない精神力は

まさに賞賛に値します。

彼等に
何事も最後まで諦めたらアカン!という事を
教えられました。


素晴らしい試合でしたね。


2011年初の
(わてらの音楽)は


頑張る人たちに
いつも歌ってたこの歌を。


SOMEDAY - 織田裕二 + 佐野元春.flv





SOMEDAY - 織田裕二 + 佐野元春.flv

七草かゆと 愛情こもった深夜食堂の味

今日は人日の節句です。

無病息災を願い、正月の食べ過ぎ飲み過ぎの胃腸を
労る、
七草かゆを食べましょう。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ、スズシロ。

名前を見てるだけで
体に効きそうでしょ?(笑)




ウチの店では昨日から本日まで
御出ししております。




昨日はあやさんの実家で育った
いかにも体に良さげなニンジンも入れました。




ごま油と塩で。





オッソ的おせち三種盛り。

かまぼこのアラビアータ、ニンジンと大根のナムル、
牡蠣のオリーブオイル漬けバジルソース。

イタリア?ンでコリア?ンでしょ?(笑)





イタリアン ブリ大根





単品でも
かまぼこのアラビアータ





昨日からジックリ育ててる
サーモンマリネ。

塩とグラニュー糖を塗り込み
保存性を高めます。

各種ハーブを段階的に染み込ませて。

今日から食べごろです。

ナニかと巾着風に巻いても旨そう。。


仕込みで店に行く前に軽く食事。

この日はさすがに王将じゃないよ(笑)




千日前通りに吉野家の牛丼の後に出来ていた
うどん屋さん。




(日本一の交差点)のすぐ近くです。




ここは地鶏玉子かけごはんが得意技の様子。

たしかにしっとりと美味しい。

150円で安いですね。




かけそば  250円

てんかす入れ放題で
いかにも(体に悪そうな)仕上げにします(笑)

このてんかすタップリが旨いんですわ?!

お汁がアッツアツ!

この店、たぶんですが、
この日気温が低かったんで
いつもよりアツアツにしてくれてる気がしました。

初めての来店ですが
そうゆう気がしました。



昨日のオッソも
楽しい夜でした。

このブログを見てくださったという
若くてよく飲み、よく食べてくださる
オトコマエな青年二人も初のご来店。

最近
初めてのお客様が毎日
必ず一組は御越しになられる。

嬉しい限りです。


けっこう飲んだ夜でしたが
珍しく定時(午前3時)に終わったんで

相棒が
大好きでドンハマリ中の
捨銭へ


堺筋沿いにある、
ミナミの夜遊び人たちの最後の停車場、
愛すべきおじさんとおばさんが営む深夜食堂です。


出勤前のホスト君やタクシーの運ちゃんたちも
御用達のお店。

とにかく安くて美味しい。




この夜は、次の朝の事も考えず
前から食べたかったカツカレーセットを無謀にも注文(笑)


これがまた旨いんですよ?

ここのお店はカツが美味しいんで、カツ丼もうまいです。
(翌日の今、胃がもたれ気味なのは言うまでもありません)(笑)

次の日も考えず
チャレンジしてしまう禁断のカツカレーでした(笑)

相棒は親子丼とうどんセット。

二人あわせて券売機で1000円入れても
おつりが出て来ます(笑)






今年初の年明けうどんは捨銭になりました?(笑)

世界中のセレヴから
おごられまくっていた相棒は

初めて日本で回転寿しを連れて行った時
(私をこんな所に連れてくるとは!)的な
顔を思い切りしてたんですが

今ではすっかり回転寿しが好きになり、

宮本むなしや やよい軒などの深夜の大衆的食堂
なども
はじめ連れて行ったときは

めっちゃ イっヤ!そうな?顔してましたが
今は大好き!(笑)


でも特にこの捨銭さんは
(なんでもっと早く教えてくれんかったん?)と
怒るほど
ハマってます(笑)

一度ハマると毎日行きたがる派の彼女のペースに
私の方がついて行けてません(笑)

体重40キロちょいの少年体型の彼女を
どうにか太らせてみよう計画中ですが


普通の人なら禁断の
深夜の炭水化物攻撃でも
まったく通じず、

一緒に付き合ってるこちらの方が
どんどん肥えて行ってしまいます(笑)


捨銭さんを彼女が気に入ってる所のひとつに
大衆食堂なれど、
注文を聞いてから
カツを揚げたり

何より厨房がすごく清潔な所。

どこからも見えるので、いつもキレイにされてます。

(客に見える場所はキレイに)
飲食店の基本の基本をキチンと守っておられる。

営業時間がいつまでやってるねんと思うくらい
朝から朝までの過酷な店なのに
清潔感を保ちながら
切り盛りされてるお二人に感服します。


そんな店主の愛情が
一杯のどんぶりに込められている気がします。






さあ、今から明日予約の入ってる
サムゲタンの仕入れ仕込みです。


皆様の所に必死のパッチで訪問して行ってますが
時間がないので
追いついて行かず、

まさに(ヒ?!ハ?!)な状態。。。

連休の間には追いつける様
いたします!







ベロ酔いの正月営業(笑)

正月初営業の3、4日は
おかげさまで盛況でした?

オトコマエ君のヘルプもあって、
楽しい夜でした(笑)


初めてのお客様、一見でお越しのお客様、
(ウチはわかりにくい場所にありますが
最近は毎日の様に(ブログを見た)とかでない
通りすがりの 一見さんも毎日の様に御越し頂いてます)

またいつもブログを読んでくださってる方、
親しいブログ友の方々、
久しぶりにお越しのブロガーさんや
初めてお越しのブログ友の方々、

それに近隣でお店をされてる方、
旧知のお客様方など、


たくさんの方が
この期間に新年の挨拶がてらに
ご来店頂きました。

本当にありがとうございました。

おかげで
4日の夜はメッチャ飲み過ぎて
あわや店の床で
そのまま寝そうになりました。
(この日客として飲みに来ていた相棒によって
無事救出されました?)(笑)

この寒さで床寝したら。。。。チーン!(笑)

凍死ですね。。。(笑)



年始から新メニューを始めてるので
仕込みが多く、

ブログ更新や
皆様の所への訪問およびコメントなど
大幅に遅れています。

ファン登録の方々が多いので
一日遅れると
どんどん引き離されて行くカンジですね?


更新を控えて、
出来るだけ訪問させて頂きますね?!!


4日は前日に引き続き
またまた王将に行ってしまいました?(笑)

相棒が帰って来るんで
最後の中華をナニするか
ずいぶん悩みましたが

仕入れや仕込みの量が多いので
本当は天満や上新庄に行きたい店などあるんですが
断念して


いつものナニワ警察前のエビスの王将に。

この日の餃子の友は
中華丼。




寒い日は中華のあんかけが暖まりますね(笑)




餃子はいつも二人前。

でも
やはり前日とは焼き具合や 色や 味が少し違います。

このエビスの店には
愛想の良い(青いTシャツのおじさん)が
居る時の餃子が、
ほぼ完璧に美味しいです。

餃子ひとつとっても、人により
味が変わるんですね。

奥深い世界ですね。料理の世界は。



昨日5日は
営業時間前に雨が降ってきてイヤな予感。

案の定
最近では珍しいくらいヒマでした。


それでも75歳の元国体ラガーメン、
ブログ友の方や、ブログを読んでくださってる方、
一見の方々がお越しいただきました。

お酒も少々に控えたんで
今日から再点火です!(笑)







今日のメニュー黒板です。
(一部変更アリ)






ブリのポテトサラダ。

ブリのコンフィとポテサラを和えています。







茹で豚ともやしのべジラー油炒め。

べジラー油とは、揚げた野菜をベースの
自家製のラー油です。


こちらも新メニューのひとつ。





こちらはスペアリブのカッスーラ。

カッスーラと書いても意味が通じにくいので
黒板にはトマト煮と書いてます(笑)


おなじみの
イタリアンおでん。

ポトフをオリーブオイルで仕上げます。

骨付きポークウィンナー、イベリコ豚のつくね、
丹波のキノコ、農家直送のキャベツ。

マスタードをたっぷり漬けて。





他にも
ブリとイカを細かく刻んだブリのタタキや
安納芋(あんのういも)のチヂミ
安納芋のチヂミ


正月っぽく紅白かまぼこを
アラビアータにしたり

にんじんと大根のナムルで正月なメニューと

(おせち風3種盛り)も。


そして、今日から二日間だけ
七草粥の韓国バージョンを独自レシピで提供します。

年末年始の疲れた内蔵を労るには
七草粥やプゴグッが
内蔵を癒してくれます。



さあ、今週明けると
また世間的は3連休(ウチは日月のみの2連休)ですね!


今日も明日も明後日もがんばりますべ!



ちなみに
昨日仕込み中に高校ラグビーの試合で
我が大阪代表の大阪朝鮮高校が負けてしまいましたね。。。

しばらく調理の手が止まるほど固まってしまいましたが
また来年頑張りましょう!

この学校のラグビー部のOBには友人が多いので
(今年は期待出来るからマスター見ててや!)と言ってただけに

さぞかし肩を落としてるでしょうけれど
また来年です!


決勝戦は
東福岡対桐蔭

どちらも良い選手が多く、
楽しみです!



ラグビーと餃子の思い出

高校ラグビー。
オモロなって来ましたね?

強豪東福岡、桐蔭学園、関学、
そして我が大阪代表 
大阪朝鮮高校。


予想出来ない好試合になりそうです。

試合のダイジェストを見ながら、

レベルは全然違いますが


よくもまあ、あんな激しいスポーツしてたもんだ、
つくづく思います(笑)

今 絶対無理!(笑)


小中学時代の私は
(ラフプレイの多すぎるサッカー部員)でした(笑)


中学生で退場二回食らうと言うロクデナシブルース(笑)

サッカーは試合中
あまり細かい事ばかり言うので(笑)、


高校に入った時は
(わかりやすく1対1がエエかな?)と、

ボクシングを始めようと
ボクシング部室に向かっていたら


ラグビー部の先輩たちに
(おまえ、どこ行くねん?おまえはコッチやろ?)と
拉致されて
ラグビー部に入部するはめに(笑)

変に中坊の頃から目立つと
こうゆう事も人生には起こります(笑)


先輩が卒業したら
2年から、もういっぺんボクシング部に戻ればいいか?、と
思ってましたが、

ルールは全然わからんけど、
ラグビーの魅力にすっかり魅了されました(笑)


サッカーと違い やられたら、やりかえせる。
それでいて試合後は戦った相手とラグジャを交換して
風呂場でお互いのプレイを讃え合う。


オモロかったです(笑)

今も全国にいる親友たちの
ほとんどはラグビーつながりです(笑)



まあ、私らは夜のミナミやキタの東通りで
(夜のストリート ラフプレイ)で暴れ回ってた、

エネルギーがあり余っての、
ラグビー部員ですんで

純粋に今の子たちとは
比べれないんですがね(笑)


4強に残ったラガーメンたち。

とにかく思い残す事のない
プレイで思い切り頑張ってください!


ウチの店のお客さんは
最高75歳のラガーメンから、
けっこうラグビー経験者が多いです。


一度顔ぶれのほとんどが集まりましたが
皆、やっぱりラグビーの話になれば
嬉しそうです(笑)


何故か,ウチはフォワードばっかりですけどね(笑)
ちなみに私は6番。フランカーと言うポジションでした。


高校時代
ラグビーの練習帰りに
毎日の様に通ってた
大阪 王将

鶴橋か今里の
王将で餃子を食べて、

まだヒマで、おばちゃん一人で焼いてた頃の
あの有名店 お好み焼き 風月で
食べるのが習慣(どんだけ食うねん!)(笑)


ずいぶん前の記事にも書きましたが
当時の今里 王将では
(30分で10人前食べたら タダ!)をやってたんで

ラグビーの練習の帰りに
ポケットの中がピンセン(お金がないという意味)だったんで
チャレンジした事も(笑)

私とラグビー部の二人は
29分30秒?45秒で完食しましたが、
サッカー部のヤツは最後の一個が食べきれず
タイムオーバー。

食べきれず
皿洗いさせられましたわ(笑)

余談ですが、サッカー部の彼は
(最後の一個がめっちゃ大きく見えた)と
振り返ってました(笑)

気持ちわかりますが、
ハングリー精神が最後の勝敗を分けると言う
典型的例でしたね(笑)


昨日は店の帰りに
ずいぶん久しぶりに
王将に!


中華嫌いな相棒が居る時は
出来ない夢のひととき。。。(笑)

先日の中華街でヘタ打っただけに、
是が非でもの待望 餃子です!!






見てください!この色 大きさ!

これでんがな!これですやん!

王将の、あのラー油を、
何も足さずドツプリと!

まいう?!まいう?まいう?!
まいう?警報鳴りまくり?


餃子の共には
天津飯!

王道の組み合わせはヤキメシですが
寒い夜はコチラ。




あ?
じあわぜ?!(しあわせと言ってます)(笑)



昨日は
ダルビッシュ似でJOY似で窪塚洋介似で川崎麻世似の
としくんが
店を手伝ってくれたんで

けっこう忙しい夜でした?


お客さんがひくと
またお客さんが来ると言う。
エエカンジの夜でした?

最終は
2時前に終わりました?



さ、
今日が最後の金髪コンビの夜。


オトコマエと
ヘテコマエ
コンビで

がんばりますべ!!


プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板