立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

中華 旭

飲食店の紹介記事を再開します。

ブログを休んでる時

(オッサンが、今日何を食うたとか、なんの意味があるやろか?)
(被災地ではおにぎりとかしか食べれないのに、
ブログに載せて何の意味があるんやろか?)
と、自問自答してました。

でも、
自粛ムードの大阪で
普段満員で入れない店まで
ガランガランになってる状況で

このままでは日本全体がヤバくなる!と感じ

私も
一消費者として
募金だけでなく
街にドンドンお金を落として行かねば!と感じて


店がヒマで
月々の支払いも苦しくなる中でも

ちょくちょく
外で食べてます。


少し前の訪問ですが
少しづつ
行ったお店を
ミナミ界隈を中心に紹介して行きます。


相棒は最近週末は実家に戻ってますので
週末は
中華三昧出来ます(笑)

私の大好きなミナミの中華料理店のひとつ。

中華料理 旭さん。




心斎橋筋商店街を長堀超えて
スグにあります。

清水町でショットバーをしてる頃は
週に3度はヘビロテに行っていたお店。


普段は夕方になれば、
3度行って、2度は入れないくらい忙しいお店なんですが

さすがに震災の後だけに
いつもと全然違う雰囲気。。

この店は
ワンプレート的メニューが多くて
中華でいろいろ食べたいけれど
一人では食べれないと
お嘆きの方には必見のお店です。







よって、中華好きの夕方おじさま族のみならず
おひとりさまの女性客も非常に多いのです。









仕事帰りの
ビールを飲みながらのアテも多しです。





この日は(ヤキメシランチ八宝菜)850円 にしました。

いつもは(5品定食)にするんですが
最近メニューが増えていますので
コチラに。


中華はいろいろ食べたいですが
一人だと
御飯系と単品おかず系のみとなりますので

このお店は
栄養が偏りがちのおひとりさまには
重宝されています。

(ひとり中華)に
ありがたきお店なのです。








中華料理 旭(あさひ)

大阪府大阪市中央区南船場3-12-6 心斎橋筋北商店街内
営業時間 定休日
11:00?21:00(LO 20:45)
日曜日 年末年始(12/31?1/3)

食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27014914/





男祭り?

昨日は
ウチの店では珍しく?
男性客で賑わいました(笑)

(マスター、この店、女性客の方が多かったんちゃうん?)という
(苦情)?も出たほど(笑)

女性が多いからと、欲を出せば、
男性客ばかりに当たりますぞよ ウプププ(笑)

無の境地の人ほど
(全女子)ワールドに浸れます(笑)


昨日は
まったくの一見男性客同士が
電話番号を交換するほど仲が良くなったり

ウチの店名物 隣客同士
(良かったら どうですか?)と
料理を分け合ったり

いつの間にか
全員で同じ話題で盛り上がったり

私的にも
(理想的 立ち飲み屋)風景に
すっかりゴキゲンになってしまいました(笑)

いいですね?こういう感じ!

昨日の記事を見て
ウチの店が自粛の影響でヒマになってるのかと
案じて
駆けつけてくださった

このブログの読者の方、
二番目に古いブログ友の方。
普通にお越しの方(笑)

そしていつもお二人。

ありがとうございます。

と?て?も
楽しい夜でした(笑)





(写真は 豚バラオーギョプサルのチヂミ)

今日からまたブログ再開しませう

本当は
来週からブログを復活しようと思ってましたが

いろんな方々のご意見やご要望もあり
今日から
また復活しますのでヨロシクお願いします。


昨年からの事で
いろんな事があり

もうヤフーブログ自体
辞めようかと思ってましたが、


ゲスブに寄せられるコメントなどで
このブログを楽しみに
読んでくさる方を
大事にして行こうと感じました。


ここで
辞めると、
きっと
喜ぶ連中もいると思うので。。。


いつまでも、 いつまでも黙ってると
(事実と違う話)が
(本当の話)になっていくかもしれない。


大阪は(言ったもん勝ち)の街ですから
黙ってばかりで反論しないと
(本当の話)にされてしまいますからね(笑)


そんな中で
私はあるブログ友の方に
ご迷惑になるので、
もうオッソの記事を書かないで良いですよと
告げました。


でも
その方が(双方の話を聞かない限り 判断しないし
私は書きたいので書きます)と
おっしゃってくださった事に
とても感激しました。


本当にありがとう、と
彼女に御礼を言いたいです。




しかし
ブログは再開しますが

なにぶん
ほとんど一人で仕入れ仕込み、開店準備をしてるので
ブログにかける時間が
どんどん少なくなっています。

更新頻度は
今後少なくなったり、
逆にいっぺんに更新したり、
すると思います。


また相変わらずコメントに対して
お返事が遅れがちになると思いますが
ご了承ください。




オッソは
最近
やはり(自粛のミナミの街)の影響を受けています。

まだ他に比べてマシかもしれません。

営業時間が長いのもありますが

満員の時間帯もあれば
まったくのノーゲスの時間もあります。


(自粛)以外の、影響もあります。


しかし
嬉しい事に
オッソには毎日
新しい出会いがあります。

(こんな場所に一見など来ないだろう)とある飲食サイトで
言い切っていた方には 申し訳ありませんが

ほぼ毎日の様に
一見の新しいお客さんがいらしてくださいます。


そして
その方々が着々と
新しいオッソピーポーとして
元気にお越しいただいてます(笑)

今度のミナミ合同花見大会も
新しいメンバーがたくさん集まります。


20代のお客さんも増えました。

彼 彼女達は
間違いなく将来の日本を背負います。


就職問題、恋愛や人生にいろんな悩みを持つ、
そんな彼 彼女達に
オッソは

私もママも
その分野では
海千山千(笑)

いつでもそんな普段の想いや感情を吐き出せる
(場所=マダン)になれれば。


少し
ヒマになった事で
忙しかった普段には、
そうゆう話が
ナカナカ出来ずにいたので

お客さん達の
別の顔も見れるので

今のヒマな時期も
良い意味で
本当にお客さんとの仲が深まる時期なのだろうと
解釈する事にしています(笑)


ミナミも少しづつお客さんも戻って来てはいますが
仲良くさせてもらってるお店も皆
悲鳴を上げてる状況。

このままでは消費が落ち込み、
被災していない地域が経済を支えれないと
被災地にも支援出来ません。

これではいけませんから
ミナミの同業者同士で
力を合わせて
ミナミを盛り上げて行こう!と
話しています。



ミナミを元気にする事も
復興につながるはず。




今までは
被災地の方々には
まだ目の毒にしかならないかも?と案じていた
料理写真も
アップして行こうと思います。

また飲食店の紹介も
ミナミ近辺を中心に紹介して行こうと思います。







稚鮎の自家製フレッシュバジル天ぷら  480円




キスの
自家製フレッシュバジル天ぷら   480円




マグロテールバター醤油焼き  580円





仕込み中のキンピラとタケノコと舞茸の
チャプチェ  480円





豚のバラやコプチャン(腸)、コブクロなどを
カリカリに素揚げにして
韓国味噌 サムジャンと一緒に
ごまの葉、サンチュで包んだり、

チゲやチジミにしても美味です!







お客さんのリクエストから
即席で作った
オムレツが今やホルモン炒めと並ぶ
大人気メニューに。

マグロとアンチョビのオムレツ  580円





ホルモン炒めをしのぐ勢いの
牛ハチノストマト煮   580?680円(仕入れにより変わります)





仕上げにオリジナル調合の香味パン粉、
パルミジャーノレッジャーノチーズをまぶします。












2年目に入ってるオッソは
お客さんとともに
喜怒哀楽を
人生の時を
共にさせて頂いてます。

そして
いつもお客さんの笑いの絶えない
お店に。


さ、今日もガンバロ!

東北関東大震災 コロッケ石巻の避難所へ行く



東北関東大震災 コロッケ石巻の避難所へ行く





東北関東大震災 コロッケ石巻の避難所へ行く

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ(綾戸智絵)



夜空ノムコウ(綾戸智絵)

一福で一服?

仕入れは主に鶴橋や西成、黒門市場や木津市場へ。

安くて美味しい食材探しが毎日の日課であり、楽しみです。(笑)

たまに寄り道して、他のお店で味の勉強も



RIMG0018.jpg

鶴橋の市場商店街の中にあります。

昔は朝方からやっていました。

20年ほど前に鶴橋でスナックをしていましたが
その頃は毎朝、この店に御邪魔しました。

もっと定食屋っぽい雰囲気の店でしたが
儲かったのか?
すごくキレイになっています


この店の中華そばが美味しかったのですが
最近復活した模様で
気になっていました

RIMG0023.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0022.jpg


RIMG0021.jpg


あ~懐かし!


まいう~!


懐かしい味を堪能して
この日も、当店で一番人気の牛ホルモンを仕入れに行きました~


テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

フレッシュバジルのキス天ぷら


久しぶりの更新になります。

ヤフーで主に更新していますが
こちらのブログもコツコツ更新して行こうと思います。



RIMG0008.jpg
RIMG006.jpg


RIMG0009.jpg
当店の名物メニューのひとつ。
マグロテールのバター醤油焼き 580円


RIMG005.jpg

豚バラオーギョプサルのチヂミ。580円


RIMG007.jpg

フレッシュバジルのキス天ぷら 480円

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

奇跡の1本




名勝「高田松原」奇跡の1本、復興の象徴へ

読売新聞 3月24日(木)20時2分配信
津波で軒並み倒された中、奇跡的に1本だけ残った高田松原の松=上甲鉄撮影


東日本巨大地震の津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市で、国の名勝にも指定されている「高田松原」の数万本の松が、ほぼすべてなぎ倒される中、奇跡的に1本だけ生き残った。

すさまじい波にのみ込まれながらも、強く、まっすぐ伸びる1本の松の姿に、市民らは「街を復興に導く象徴だ」と、新たな希望を見いだしている。

同市の砂浜に広がる高田松原には、地震前まで約2キロにわたって松が植えられていた。市などによると、約350年前、塩害に苦しむ農家を助けようと地元の豪商が私財を投じて防潮林として植えたのが始まり。夏には約20万人の海水浴客が訪れる県内有数の観光名所だった。

折れた枝や漁具、船の破片などが散乱する砂浜で、たった1本だけ、枝も幹も無事だった。地元住民らでつくる「高田松原を守る会」副会長の鈴木善久さん(66)は「この生命力は、私たちに力を与えてくれる。何十年かかるか分からないが、復元に力を尽くしたい」と話した。



被災者に力を与えて欲しいですね。



凛として美しく、
どんな困難にも
生き抜く生命力を感じました。



私も
この一本の松の様に
何事にも負けない強さを持ち続けたいです。




最近、
いろいろ思う所があり


しばらく
このブログを休みます。


お店は元気に営業してますよん!













遠方からのブログ友のご来店

久々のオッソ記事を書きます。

近況を申し上げますと


ウチは
自粛ムードでド不況に落ち込んでる
ミナミの中では
まだマシな方かも知れません。


通常時よりは明らかにヒマですが
お客さんは
それなりに
お越しいただいてます。


なんとか今月は
赤字だけは避けたいという状況です。


東京のお客さんのお話によれば
先週の銀座などの一部高級クラブ店などは
売り上げ9割減と言う、
非常に厳しい状態に比べれば

ミナミや北新地は
まだマシな方なのでしょうけれど、

まだまだ通りには人が少ない様です。


そんな中でも
ウチの店は
女性を中心とした
20代?40代の
元気なお客さんも
徐々に増えて来ています。



まだまだお客さんの中には
震災後
食欲が失せたり、睡眠が不足するなど
被災していない地域の方にも
相当なストレスを感じてる方も多い中


こうゆう時期だからこそ
大阪まで元気が無くなると
日本はダメになってしまうので


予定していた
大花見大会や
(独男独女合コン)のイベント(こちらは日程未定)なども
予定通り行いたいと思います。



先週は
他の地方から仕事がてらに大阪に起こしただいてた
ブログ友のみとさんが
同僚の方々と一緒に
お越しいただきました。

(詳細はコチラを)
http://blogs.yahoo.co.jp/mitochan1012/36239527.html


また昨日は
大阪にお越しいただいてる
大の大阪好きなネコハハさんも、ご友人のご家族とともに。


いつも
大阪のお越しになる度
御立ち寄り頂き
非常にありがたく感じております。


不況だけに
相変わらず
朝方に近い時間帯まで
がんばってますので


どうしても
ブログのためにパソコンの前に立つ
時間が少なくなりがちなので

更新がしばらく
音楽の更新以外は
滞りがちになりそうですが


ご了承をお願いします。










あいさつの魔法 ポポポポーン


私の動画サイトなどで
一番 再生されてる動画は、

実は
あのCMなんだそうな。


何度も流れるので
ウザイと感じてる人もいる反面

どこか
このユルさに
癒されたり、笑える人も多いのでしょうね。

フルバージョンでどうぞ。

「あいさつの魔法。」 歌詞付60秒ver AC JAPAN CM












「あいさつの魔法。」 歌詞付60秒ver AC JAPAN CM




(ありがとううさぎ)が
個人的には好きデス(笑)


どこかオッソの太っ鳥シェフに似てます(笑)





エ?似てない?(笑)

どうしても太っ鳥シェフっぽくなりますね(笑)


さあ、今日は
相棒が所用で実家に帰ってますので

今日も一人営業です。

遠方から
連日ブログ友の方が
お見えですが

今日もお越しの予定。


詳細は明日。


さ、今日も関西の経済を盛り上げるべく

がんばりますべ!



生きてりゃいいさ

神戸から被災地へのメッセージ 東北地方太平洋沖地震




神戸から被災地へのメッセージ 東北地方太平洋沖地震





私の知人が
過去に
絶望の病に犯されたとき
この歌を病室で聴いた時

生きようと思ったそうです。

河島英五(生きてりゃいいさ)






スキマスイッチ 奏(かなで)


スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日




ユーチューブでも
ものすごく再生されてる歌です。

88万以上の再生だとか。






スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日

上を向いて歩こう


Cl?mentine / 上を向いて歩こう (Sukiyaki in French)










忌野清志郎 ? 上を向いて歩こう






上を向いて歩こう 近藤房之助






上を向いて歩こう 近藤房之助

君を忘れない


松山千春が、震災後に言った。知恵出せ!力出せ!金出せ!元気出せ!

松山千春が、震災後に言った。知恵出せ!力出せ!金出せ!元気出せ!

歌手の松山千春さんがラジオでこんなことを言っていたそうです

「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.
金がある奴は金を出そう.
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」



また、ある仲間はこんなことを言っていました。

「偽善でもなんでも善のうち。やらないよりまし。
何もやらないでつべこべ言うやつのことは放っておけ。
批判だけなら誰でもできる。
今、自分たちができることで応援したり、励ましたりしよう。」



君を忘れない (松山千春)




君を忘れない (松山千春)

音楽を届ける意味。 『時代』 桑田佳祐カバー  

被災地へ届け。今は世界のビートルズより日本の桑田佳祐を! FM番組に桑田佳祐のリクエスト殺到。


ミュージシャン桑田佳祐がパーソナリティを務めるFM番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」は前回12日の放送を中止した。震災後、番組に寄せられたリクエストはあの「ビートルズ」から一転、桑田佳祐の楽曲に集中している。

桑田佳祐のやさしい夜遊び」は毎週土曜日の夜11時から11時55分まで放送されている。桑田佳祐がガン闘病中もミュージシャン仲間の斎藤誠が代理を務め、多くのリスナーから引き続きメッセージが寄せられていた。それだけ多くのファンが楽しみにする番組だが3月12日、東日本大震災が起きて番組を中止したのだ。その時点ではすでに、3月19日放送予定の番組のお題を「やっぱりビートルズを聴こう!」としてビートルズへのリクエスト、メッセージを番組の『ネタ掲示板』で募っていた。
多数寄せられたメッセージには桑田夫妻、サザンオールスターズのメンバーやスタッフの無事を気遣う声をはじめ「12日の番組中止は仕方ない」という声もあった。また「こんな時こそ力になるのが歌のチカラ」と闘病から復帰した桑田に「力を振り絞って、勇気付けて欲しかった」と切望するものもあったのだ。

同番組では年に何度か「ビートルズ」のリクエスト企画がありファンも楽しみにしている。今回も「Let It Be」から「And Your Bird Can Sing」までビートルズの有名曲からマニアックなものまでリクエストが寄せられていた…3月11日のあの時間までは。
だが、震災発生後から寄せられるメッセージの内容が一変したのだ。被災地の方も含めて震災後の状況や心情を語るメッセージと共にリクエストされる楽曲は、企画に反しながらビートルズよりも桑田佳祐の楽曲を望む人が圧倒的に多くなったのだ。

仙台に住む「地震で大切なものがたくさん壊れました」と言うリスナーは「今も東北でつらい思いをしている人がたくさんいます。桑田さんのすばらしい歌声で僕たちに勇気をください」と書いている。
同じく仙台で「津波で地域一帯が飲み込まれたうちの一人です」という被害にあったリスナーは、番組で桑田が読んだメッセージを録音したカセットテープやMD、CDなども失った。「宝物は流されました。一からやり直します」と気持ちを記す。その方のリクエストはジョン・レノンの「イマジン」だった。
これまでに世界中の人の心に灯りをともしてくれた『ビートルズの楽曲を聞きたい』という気持ちはみんなあるのだ。だがそれにも増して桑田佳祐を聞きたいという思いが強いのである。
「日本国民全員の気持ちが沈む中、ビートルズよりも桑田さんの歌が聞きたい」、「今は世界のビートルズより日本の桑田さんの歌をお願いします」とその思いは熱い。
そんな桑田佳祐の楽曲でリクエストが多いのは「月光の聖者達 (ミスター・ムーンライト)」だった。

メッセージの中には被災地の状況に対する思いを伝えるものが多いが、都内で小売業を営む方からは『買いだめする人々へ販売しつつも矛盾を感じて心が痛む』というものもあった。
こうしたリクエストやメッセージに対して桑田佳祐がどう答えてくれるのか、3月19日土曜日は夜11時から「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を聞き逃せない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)






私がブログで音楽を流さそうと感じたのは
上の記事などで
すべてを失い絶望する被災者が
音楽を求めてる事や

被災地によりネットが見れる地域でも
ユーチューブなどの音楽を聴いて
気晴らしをしようとしてる
少女達がいるという話を聞いたからです。


音楽なんて、まだ時期早々かもしれません。


被災地はともかく、
被災していない地域の方々の
コメントから
そうゆう意見が多いのも確かです。


音楽配信サイトにも
そうゆうコメントは確かに多数あります。


でも被災地で、一人でも音楽を求めてる人がいるのなら
その音楽を聴かせてあげたい。




あまりにも苦しいとき、悲しいとき。

音楽など耳に入らないけれど

時間が少しづつ経ったら、

音楽が耳に入る様になった頃には、

音楽のチカラが
人には勇気を与えるのだと、

絶望の実体験からも
感じた事があります。




今は、まだ耳に入らないかもしれませんが。。


私は
どんな支援の考え方も
そこに善と被災者に対する愛があれば
正しい考えますが、


料理を作る者として
本来は料理で(元気の素)を届けたいのですが

今は
私の作った料理の画像を
ブログで見せるのは
それを見る被災者には

まだ酷と感じるので


しばらく
ブログでは
音楽を流し続けます。


また、いろんな誹謗中傷に対して
コメントで
いちいち
戦う気もありませんので


しばらく、音楽の記事に関しては
コメントを頂かない設定にします。


何卒ご了承をお願いします。


上の記事では
桑田サンの
月光の聖者達(ミスター ムーンライト)のリクエストが
多かった様ですが

まだユーチューブでは
動画がありませんので、


この曲を。

『時代』 桑田佳祐カバー RadioTake





『時代』 桑田佳祐カバー RadioTake

雨ニモマケズ

いのちの名前


いのちの名前~平原綾香 with 久石譲




いのちの名前~平原綾香 with 久石譲

The Rose

被災をまぬがれた関西の方々も

今回の大震災で
心を傷ついていました。

安否を願い祈った人の無事が叶わなかった人、
取引先との連絡がつかないまま、仕事が進まない人、
大量のキャンセルで大きな損失を被り、落胆してる人、
テレビを見ながら、外へも出ず、
ずっと泣きじゃくってた人。。


(生きてるだけ、ここにいるだけでマシ)と、
自分に言いかせるしかない。

被災地は、被災者は、もっと辛いんだから。

被災の大きさに違いはあれど
この天災は、多くの人の心を傷つけました。


でも、被災していない地域の人が
頑張らなければ。

被災地には、まだ かけれない言葉だけに。


手嶌葵・夏川りみ The Rose by Aoi Teshima & Rimi Natsukawa





手嶌葵・夏川りみ The Rose by Aoi Teshima & Rimi Natsukawa


Some say love it is a river
愛は川だという人がいる

That drowns the tender reed
柔らかな葦を沈めてしまう川だと

Some say love it is a razor
愛は剃刀だという人がいる

That leaves your soul to bleed
魂から血を奪い取る剃刀だと

Some say love it is a hunger
愛は飢えだという人がいる

And endless aching need
満たされることのない渇望だと

I say love it is a flower
私は愛は花だと思う

And you its only seed
そしてあなたはその唯一の種



When the night has been too lonely
夜があまりにも寂しかったとき

And the road has been too long
そして、道があまりにも長すぎたとき

And you think that love is only
そして、愛は幸運で強い人間にしか

For the lucky and the strong
叶わないと思ったとき

Just remember in the winter
思い出して欲しい、冬場の

Far beneath the bitter snows
冷たい雪のずっと下では

Lies the seed that with the sun's love
種が横たわり、太陽の愛を浴びると

In the spring becomes the rose
春には薔薇になるということを

AmazingGrace

震災から一週間経ちました。

寒さの厳しい中
被災された方、救助に向かわれてる方、
多くの方の疲労が心配です。


すべての被災者の心を
なにもかも
癒せる曲や歌詞など
この世には無いかもしれません。


白血病という
忌まわしい病と闘いながら
最後まで歌い続けた
天使よ。

どうか
被災者の心を
、魂を、
少しでも癒してください。

その天使の声で。


本田美奈子さん - AmazingGrace




天使になった本田美奈子さん - AmazingGrace

うれしい知らせ

おそらく被災された地域の方だろうと
心配していた
ブログ友のにょんこさんが
ご無事の更新がありました!


本当に良かったです。

まだまだ大変な状況ですけれど
一日も早く
元の生活に戻れる様になればいいのですが。。


先日
救出活動に向かっていた
機動隊員の方の話によれば

プロの彼でも
現地の状況は
相当に厳しいとの事。


私たちも
心は
現地に飛んで

暖かいホルモンスープやチゲを振る舞いたい気持ちですが、


うかつに素人が向かっても
迷惑にしかならない状況ですので



私たちは
私たちに出来る事を
ひとつひとつ支援を続けていくだけです。



募金も一度したから、終わるのではなく
引き続き微力ながら
継続して行きたいですね。


震災後
日々の営業の中でも
お客さんの熱い想いが伝わります。


お客さんの多くの方が
(募金はもちろんですけど
被災を受けてない大阪が自粛して
経済を止めたらアカンから、

こうゆう時こそお金を使わな!)と


大地震以降
完全自粛ムードのミナミの街で


ウチのお客さんも
普段より
ミナミや街に出て
飲んでいます。



その中でも、普段あまり飲む機会を作らなかった
世代である
20代の方々が
とても元気にお金を使って、

大阪の経済を止めない様頑張っています。


昼夜コツコツ
働いて稼いだバイト代を
復興のためには、
関西が元気でなければ!と
惜しみなく使います。



私たちも
毎日朝まで営業になっていますが

店の帰りには
(早朝のため あまりお店は開いてませんが)
ほとんど外食で
消費と言うかたちで
生きたお金をまわす様にしています。




首都圏もまだまだ計画停電などで
正常の経済活動復帰に至っていない
現状の中


かつて
阪神大震災で被災した
関西が元気を出さないとアキマヘン!



東京からお越しのお客さんのお話によれば
大阪の想像以上に
原発放射能漏れの脅威は
関東の皆さんには
感じてるようなので


まだまだ原発の問題が沈静化するまで
この先
まだまだ予測出来ない状況ですが


今は
出来る支援活動を継続しながら

関西の経済を盛り上げて行くしかありません。



支援や復興のための行動は
いろんな形があると思います。


そして

まだ
消息が伝わらない
ブログ友の方のご無事を祈っています。

Jupiter(ジュピター)

今日から
(わてらの音楽)を再開します。


Jupiter(ジュピター)/平原綾香



明けない夜はない。

そして
ひとりじゃない


Jupiter(ジュピター)/平原綾香

報道に問われる事

お笑いコンビが報道批判「すごい津波の映像とかもういいから! 避難所を映して」


お笑いコンビ『サンドウィッチマン』のおふたりが、実際に宮城県で東北地方太平洋沖地震に遭い、その恐怖と悲惨さをテレビの生放送でコメント。マスコミ批判とも取れる発言をし、話題を呼んでいる。

サンドウィッチマンの伊達さんは日本テレビの番組『DON!』に出演し、「すごい津波の映像とかもういいから! 避難所を映して」や「テレビの力ものすごく問われますよこれ」などの発言をし、マスコミのあり方を問う発言をしている。以下は、番組内での伊達さんのコメントである。

・サンドウィッチマンのコメント
サンド伊達  連絡が取れないっていう人が凄く多いんです。家族がいたりとか知り合いがいたりとか、みんなテレビ見てるんですよ。で、避難している人が45万人いるんですよ。避難所をもっとテレビで映してほしいんですよ。避難している人の顔をね、もっと映してほしいんですよ。ああ元気だったんだとか、わかんないんですよ。

女子アナ  あのー、これまでだったら避難所というのは、やっぱりあの、避難している人たちの生活の空間でプライバシーだといわれて我々も配慮しなきゃいけなかったんですが……。
サンド伊達  そんなこと思ってる人誰もいない。
サンド富澤  名前だけでも映してもらえればわかると思うんです。
中山秀征  状況の映像よりも……。
サンド伊達  いいんですよもう。津波の凄い映像とかもういいから! 避難所を映してほしいんです。全局で同じことやってる事態じゃないですよ今。
生島ヒロシ  助かった人のファックスの紙とか、あれを映してほしいですね。
サンド伊達  報道されていないところで孤立している人が多いんですよまだ。気仙沼の大島ってところもあるんです。あと茨城県の北部でもまったく報道されていないところで何人も孤立してる。救援物資が1個も届かないというのが、僕のブログのコメントにも入ってて、これは僕らに伝えてくれって頼まれたんですけど、すごく多いんですよそういうの。
中山秀征  うんうん、今こうやって放送して伝えられるのは、テレビがいちばん力があるわけですから。
サンド伊達  テレビの力ってメチャクチャでかいですよ。テレビの力ものすごく問われますよこれ。


日本のマスコミは映像の内容に配慮してか、どこの局も同じような映像や情報を報じている。

報じている内容は被災地の人たちが助かる情報よりも、
東京都民や関東圏内のお役立ち情報、津波や崩壊した町の映像が多い。
しかし、欧米のマスコミは日本以上の被災地の情報を報じており、映像も情報も日本人より多く得ていると思われる。
「日本人は事実に目を背ける体質がある」という声があるのも事実。
「事実の情報だとしても煽ると混乱するから報じるのはやめろ」と言っている人がいるのも事実。
しかし、もはや「国民を混乱させない」や「不安感をあおらない」、「プライバシーを守る」などとは言っていられる場合ではないのかもしれない。
テレビ局には、震災の事実とともに、いま本当に役立つ情報を報じてほしいものだ。
参照元: サンドウィッチマンブログ

記事ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/5417128/



震災以降ウチにお越しのお客さん達も
異口同音に
今の報道のあり方に
疑問を呈しています。



各局
専門用語しか話せない
評論家呼んで
原発の脅威を
わかりにくく説明したり、

同じ様な場所の
画像を各局が時間差で
ただただ流していたり、などについても
いろんなご意見が。





報道のあり方も有事の際には

この際、


一本化するとか、

または
局ごとに分散して被災地域を担当したり

原発はこの局、被災状況はこの局、
安否を知らせるまたは避難所の情報はこの局、
ライフラインに関する情報はこの局などと、
局ごとに
分けてみるとか、


急務に情報を必要とする方々に
ストレスの無い放送のあり方も
検討してみるべきと考えます。



いたずらの報道合戦をするよりも

ちゃんと
現地の人の立場に立った質問をして、

現地の救援や救出の妨げとならない様、

被災地の報道という役割を
まっとうして欲しいと願います。



また
被災地にもテレビは映ってる模様なので、

いつまでも全局が
被災者から見たら
暗い気持ちにしかならない、

同じ様な映像をたらい回しするより

子ども達のストレスもピークに達してると思うので
漫画やアニメ番組を流してあげるのも
そろそろ必要と感じます。


私が報道の仕事に携わっていた頃は
もう20年近く前なので


その頃とは
報道の人間の考え方は
ずいぶん変わってると思います。


かつてほどなかった
プライバシーの扱い方や報道制限など
様々な事情もあると思います。


ですが
人々に(知らせる)使命を持つ
報道人は


今こそ
会社の方針に逆らっても
被災者の立場に立った、被災者に役立つ情報を
最優先に
流して欲しいです。


今こそ
ジャーナリストたれと。

不眠不休で報道する記者達に
心からエールを送りたいです。


まだテレビで流れていない地域で
救助を待つ人がいるかもしれないのです。


本当の(テレビの力)を
今こそ。













#prayforjapan は、
海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージのハッシュタグです。

1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域から寄せられています。

prayforjapan.jp は、
避難生活を余儀なくされている方、
不安に押しつぶされそうな方に、
すこしでも勇気をもってもらえたらと思い、
このメッセージを受け取ってもらうために、つくりました。
公開にあたり悩みましたが、一人でも希望を持ってもらえたらと思い、
国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめています。

このサイトは、
栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の学生によって作られました。
現在、FacebookやTwitterで賛同してくれた有志により、運営と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。


http://prayforjapan.jp/tweet.html



サイトから一部
その(声)を抜粋しました。



停電すると、それを直す人がいて、
断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、
それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。
@yoh22222




千葉の友達から。避難所でおじさんが
(これからどうなるんだろう)と漏らした時に、
横に居た高校生ぐらいの男の子が
(大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します)って
背中さすって言ってたらしい。
大丈夫、未来ある。
@nekoshima83





”Operation  Tomodachi”

米軍による救援活動作戦名




以上 サイトから抜粋







家も財産も
一瞬ですべてを失う。

その絶望感は想像を絶する。

愛する人を失う。
その苦しさは想像を絶する。


私の場合
震災による
被害ではありませんが

債務整理、白血病による病死と、

そのいずれの
苦しみを経験した者としても

その悲しみや苦しみは
言葉で言い表せないほど
絶えられないものです。


でも
あれから何年も経って、


私が
こうして元気に生きてるのは、


何より支えられたのは

人からの励ましの声でした。


人は人と言う文字のごとく
人は人によって支えられる。






なにをどうしたらいいのか。

なにが出来るのか。


多くの日本人が
自分に何か出来ないかと。。。


心の想いを声にする。

それも
被災者の心に
励みになるはずです。


ブログと言うのは
何か食べて美味しかったという事以外にも

いろんな
想いや
自分の心のメッセージを
遠くの人に送れるはず。



被災地には
まだ個人の救援物資やボランティアを受け入れれる
体制になっていないようです。


いたずらに、その地に向かおうとも
今の状況では
被災者の寝床を
ひとつ奪う事にもなりかねません。


誰もが
被災者に食料や衣服、水や衛生商品、子どもたちのミルクやお菓子を
届けたい。。。



でも

出来る事は



被害の無かった地域において
一生懸命働いて、
少しでも日本の経済を支えて

そこから少しでもいいから
募金をしたり

体制が整って
必要とあれば物資を送ったり
献血、節電に励む。。。


そして

被災地に
(声)を
発し続ける。。





今日
ようやく
東北地方の被災地に住む
友人知人たちと(声)を交えました。


皆、無事でした。

まだ
小学校の運動場で寝泊まりしてる友もいましたが
彼等にも
(声)をかけました。


お客さんの中には
現地に救助隊として派遣された人もいらっしゃいます。

その方にも
心のエールという(声)をかけたい。


ブログで出来る

声を。


被害を受けなかった 私たちに出来る事



東北太平洋沖地震のもたらした
地震・津波の被害は想像を絶するものとなりました。


原発問題も含め、本当に言葉になりません。

ご家族、ご親族、近隣者が亡くなられた方はもとより
被災された方達に
本当に心より、お悔やみ申し上げます。

行方不明の方、
連絡が取れない方が多くて、
本当にご心配だと思います。

本当にすさまじい威力、破壊力。


テレビから流される映像に愕然とするばかりです。

阪神大震災を被災した者としても
想像をはるかに超えています。



でも
今の日本に
世界が驚愕しています。

こんな状態なのに、

奪略がないことに。
秩序と助け合いがある事に。


被害を受けたお店の方々が、商品を被災者に配っている姿に
世界が驚いています。



まだまだ
この国の民は大丈夫。


必ず復活します。


被害に遭われた方々はもとより、

大きな被害を受けなかったみなさんの中にも、
いつ、
元通りの生活に戻れるかわからない方々が大勢いらっしゃると思います。



被害を受けなかった
“生業”を持った人たちが、
できる限りその
“生業”を続けることが、


被災された方々の支援や被災地の復興のためには
最も重要だと思うのです。



私ごときが軽々しく言うべき事ではありませんが

被災された方々の心情を慮るのは当然のこと。
しかし、幸いにも無事だった私たちには、
悲しみを乗り越える
芯の強さも求められていると思います。


まだ東北地方に住んでいる
友人知人の安否は確認出来ていませんが


私は私の出来る事を
ひとつひとつ
積み重ねて行きます。


この場を御借りして
現地に救助に向かっている
勇士たちに

エールを。

地震がありましたが、皆様大丈夫だったでしょうか?

皆様、大きな地震がありましたが、
大丈夫だったでしょうか?



大阪も少し揺れました。

今テレビを見てますが、
地域により
大変な状況ですね。。。


被災された方には心よりお見舞い申しあげます。


御無事をお祈りいたします。

いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎

気分が悪い記事が新着のトップになるのは
非常にシャクなので。
音楽でも(笑)

こんな紹介で申し訳ないですが

いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎







カツカレー  日本橋 こけし

昨日の日曜日と
今日の月曜日は
相棒が実家に帰っていません。
(これからしばらく、そうなるかも)

と、言う訳で
(嫁のいぬ間シリーズ)で
外食中華三昧と行こう!と
いつもの
王将に向かいましたが

この日は
態度があまり好きでない
(社員)の日。


お客の前で
従業員を
執拗にねちねち小突いたり、
ちと目に余る行動で食欲が失せた事しばしば。


ちょうど王将の前に辿り着いたら
彼が店の前で
タバコをプカプカとふかしています。

(アカン、今日はコヤツの日か。。辞め!やな)

あれから
いつもの(青いTシャツ)の愛想の良いおじさんの日でないと
食べない事にしました。


青Tのおじさんの方が断然に味もうまいですし。


仕方ないので
日本橋まで戻って

土曜日は明け方まで飲みっぱなしの
あわや二週連続の床寝コースなほど
ハードだったにも関わらず


人間って
不思議なもので
調子悪いときほど

脂っこいもんやカレーが食べたくなります。

その脂っこいもんやカレーという
ダブルの欲求を満たす食べ物は
コチラにあります(笑)


日本橋 こけしさん。





かつ丼ととんかつカレー専門店です。






こけしという店の名前だけに
店内は
いろんな
こけしが。





(食べたいのはどっち?)というメニューの問いに
悩みながらも
とんかつカレースーパーに。

要するにとんかつカレーの大盛りです。

こちらは
いろんなバージョンを楽しめるお店です。





いろいろ
こだわってはりますな。




出て来ました!

うんまっそー!!







う?ん、まいう?!!




いやあ、カレーはやっぱり美味いっす!!!

こけし
大阪府浪速区日本橋4-5-18

地下鉄恵美須町 北側出口より徒歩4分
恵美須町駅から426m

11:00?19:00
ランチ営業、日曜営業

食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27014541/

ブログ友の365日目と すごい女将のいる店の話

日々の
お店の仕入れ、仕込み、そして
毎日 朝方まで続くお店の営業。

その合間に確定申告の準備。


普段の準備が出来てないのだから
仕方ないですが

膨大な量の仕事量の前に
一人でなにもかもする事に
最近
時に疲れを感じてしまう事もあります。


今日は休日でしたが
ひたすら申告の準備。

伝票などが全く整理されてませんので、
本当に大変な作業です。

まさに
ヒーハー!!(笑)


そんな毎日の中

先週5日の日、
ウチの店にお越しいただいてから
ちょうど365日目になったと、

ブログ友であり常連さんのどこイコ!さんが
お越しになられました。


この日の事は
どこイコ!さんのブログに詳細が書いてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/60853100.html



一番古いブログ友の
イブオッちさんの紹介記事から
当店を訪ねてくださってから
ちょうど1年。


最近は
どういう訳か
まったくの健康でいらっしゃるのに、
やたらと休肝日を設けて
(健康であるだろうこと)に
ご熱心などこイコ!さんですが(笑)、


お会いしたばかりの頃は
相?当?!な酒豪。

週に2?3回は
確実に来て頂いてました。

なぜかいつも
(今日は早く帰ります)という台詞の後に
いつもの様に(笑)、時計の針は日をまたいで
(予定は未定)なってしまわれます(笑)


お酒や食に関する
知識がとても深く

お気に入りの焼酎を持って来て
分けてくださったり、
いつも
いろんな楽しい
おみあげを持ってくださいます。

ウチの店では
通称(焼酎博士)(日本酒先生)(笑)



まだウチが苦しい頃
本当に助けて頂きました。


確定申告の伝票整理をしてると
いかに、どこイコ!さんが
今の時期からウチの店に足繁く通ってくださったか、
よくわかります。


ご自身がよく
(私は突然来なくなるから)とおっしゃっていたので
最近お越しの機会が少なくなって来てる事には
ある程度の(覚悟www)はしていましたが


この頃に
オッソ オッセョ!を
一番助けてくださったのは
間違いなくどこイコ!さんでした。


その
どこイコ!さんが
私たちに紹介してくださったお店に

北新地の(大輝)というお店があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/60855055.html
食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012243/

一度どこイコ!さんと相棒と3人で御邪魔した時

私は店があるので
相棒を残して
私は
ほんの10分くらいしか居れませんでしたが



このお店は
本当にすごい店です。




毎日
80歳を過ぎた女将さん(見た目はそうは見えません)が
エレベーターもない
3階まで螺旋階段を昇り
たったお一人で
常に数十種類の手料理を準備されています。


それも
そのほとんどが煮物で
魚は切り身ではなく、ご自身で手さばき。
それに
店には
コンロは2つしかないのです。


どう考えても
毎日
仕込みを営業時間まで間に合わせるのは
相当大変な事!


また朝方まで営業されて、

ナント!
残った料理は
残さず
すべて
職を失った方々に
無料で御分けしていると言うのです。


そして、また
朝早くから中央卸し市場に向かい
仕入れ仕込みを一から始める毎日。


それでいて、
北新地にありながら
価格は食べて飲んでも4000円?くらいで済むと言う。。。


(あなたは神様なのですか?)

ちょっと
信じられない様な

そんな店を紹介されて
その時は
今ほど私はブログをしてませんでしたので

写真すら撮ってませんでした。


いつかまた行こうと思っていますが

どうしても同じ営業時間で
時間帯が合わないのです。


この店の事を
いつかは
キチンとこのブログで
書こうと思ってましたが


どこイコ!さんがお越しになった
365日目を機に
お話しさせて頂きました。


こんな凄い店が
大阪にあるんです。


私は
仕入れや仕込みで
疲れたりしたら


この女将さんを思い出します。


おそらく
どこイコ!さんは
この女将さんの話を
私に紹介する事によって


暗に
私たちに
叱咤激励してくださってると
受け取っています。


その気持ちに応えるべく
私は
毎日の仕入れ仕込みを
決して
おろそかにする事はありません。


いつか
また行きたいお店 大輝さん。


お店に入ると
どこか優しくあたたかでありながら、
銀座を彷彿させる
凛とした空気が漂います。


いつか
ゆっくり
行ければいいのですが。。。ね。


大輝
大阪府大阪市北区堂島1丁目5-39




その男、ブロ友につき

先日の営業の合間に
タクシーの運ちゃんから電話が。

(その店に行きたいと言う人が
そこの場所まで案内して欲しい)と。

今まで(無いパターン)の電話で

またどこか地方のブログ友の方が
お越しになられるのかな?と

御待ちしていたところ
現れたのが
この方!




決して、そのスジの方ではゴザイマセン(笑)

サングラスの奥は
私的には(チャンドンゴン)的な瞳。
(エ?言い過ぎ?)

どこか、ピュアで繊細な優しさを持つまなざし。


しかしながら
一度会えば必ず忘れる事のない風貌(笑)

ブログ友の
よっちさんが
http://blogs.yahoo.co.jp/yaoucivic230r/44792227.html

サプライズで

当店に
日本の中部地方から
襲撃してくださいました?!(笑)


よっちさんはすでにご自身のブログで何度か
顔出しされてますので
見た瞬間にわかりました。


ご本人は
サプライズで来店を企んだ?(笑)様子でしたが

実は
私の心の中では(そろそろお見えになられるかも?)という
予感があったんです。


私は
ブログにコメントする際
言葉が思いつかない場合や
思ってもいない事は
書けないので


そうゆう時は記事の内容に関わらず
無理にコメントせず
スルーしています。


無理くりに
書いた文章は
余計な誤解を生む事がありますからね。

といっても、それは
決して記事の内容に
不満などがあるからでは無いのです。

思いつかない時は書かない。
注=(時間がない時もあります!)

だから私のブログにも思いつかない時は
書かなくてもいいのです。



コメントは文字だけなので
時に
伝えたい意味が
伝わらない事がありうるので。ね。


そうゆう意味でも

よっちさんには
最近、
彼の記事を読んでもコメントを控えてた事が多かったんです。


なんとなく
近いうちに会う気がしてたので。

その時に(生コメ)しようと(笑)


何事も
人間
直接話すのが一番ですからね?!(笑)


よっちさんと
私と
それに
もうお一人彼とつながってるブロガーさんの
Hさんに、

メールで(よっちさんが大阪に来てます)と打診すると

その方も
休肝日の予定を変更して駆けつけてくださいました。

ありがたいブロ友の友情ですよね。


まあ、初対面なのに
話す事が
積もりに積もってるかの様に
まあ、御互いに
しゃべる!しゃべる!(笑)


その彼のブロ友の方は
お仕事があるので
日が明けた頃に帰られましたが


その後も
私とよっちさんと相棒で
また営業時間を延長して話しまくり(笑)


それでも
(せっかく大阪まで来たんだから
どこかに連れて行ってあげないと!)と。

でも、キャバクラなどの(おねーちゃん系)は
すでに朝の四時を回ってたんで断念。

知り合いの
バー(上海)に向かうも
お目当てのオーナーが不在なんで

私の古くからの
知り合いのバーテンダーの店に。


そこでも
話は延々と続きます。

マスターも
彼の話に親身になって
応えてくれました。


(ああ、大阪はやっぱエエ人らがおるわ)
よっちさんのブロ友Hさん、その日のウチのお客さん達。
そしてこのバーのマスター。。。

そう実感しました。


少しは
(大阪に行って良かった)と思うてくれたらエエんですけどね?



さて
一気に怒濤の記事を4連パツ更新しましたが

皆様から頂くコメントにすぐに御返事出来ないかもしれません。

確定申告が
終わるまでの間の
訪問やコメ、更新は
遅れますので

何卒ご了承をお願いします!


ウチの最近料理事情をどうぞ!










相変わらず爆売れの
ホルモン炒めシリーズ。





牛トロテッチャン(コプチャン)も人気出て来てます。




メニューにないものも
お客さんの要望で
メニュー化してます。

コチラは
お客さんがリクエストした
牛スジヤンニョン炒め。




ヒラメのキモとハマチの辛めのチゲ





牛スジとレバーと海藻野菜の
(肝臓元気チゲ)(笑)


カクテルも料理も
私は
その人の体調に合わして作ります(笑)


では皆さん
確定申告の後で!


玉造 韓国創作料理 爛 あわびのおかゆ

私は
体が疲れた時にこそ

シッカリ
食べる事にしています。

それが
今まで風邪や体調不良で
20年間お店を休んだ事のない

(不死身)と言われた体力の所以です(ピース)(笑)



ある日に
二度目に向かったお店

玉造の韓国創作料理 爛さん。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27018841/

私はあまり同じ店を2度
食べに行っても
ブログに載せませんが

こちらは
ちょっと(お気に)なんです(笑)
前回記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/21557893.html


(今ちゃんの実は)という番組で紹介されていたのを
見たのがキッカケ。

玉造の日の出商店街の中にあります。






最近新規さんで
鶴橋界隈にお住まいのお客さんが
(美味いユッケジャンを食べたい!)と言ってらっしゃったんで、

ここのユッケジャンは
まだ食べてませんが
試してみようと再訪しました。


満席が続いてる繁盛店ですが
この日はお昼の2時過ぎに向かったので
幸い空いてました。

アジュマ達は昼食中でしたが
イヤな顔を一切せず
もてなしてくださいました。

かたじけゴザイマセン!


でも、あいにく
ユッケジャンは売り切れ!

残念ですが、
この店は韓国でも有名なアジュマ(オモニ)が作ってるので
期待出来ると思いますよ。


ユッケジャンがないので
疲労回復に良いと言われる
あわびのおかゆ(チョンボッチュ)にしました。






こうゆう韓国料理店にはかならず
こんな前菜が出ますよね。

以前
訪問した時より
キムチの味が
好みの味になっていました。


ナムルの味付けはさすが!です。

アジュマの揉み(ムンチ)は
まさにゴッドハンド。

真似出来ません!






これがコチラのあわびのおかゆ(1000円)

肝も入ってます!




エエ歳したオッサンが
無理にリフトアップ画像!

ですが
上手い事いきまへん!

女性がリフトを一生懸命撮ってるのは可愛いですが、

40過ぎのオッサンが
照れくさそうに
こんな撮影してると
ヘタうって、
こうゆう画像になります(笑)


お味の方は。

五臓六腑に
あわびの滋味が染み渡ります。。。

ああ、食べ物で
また元気にさせてもろたわ。。。


最近さすがに疲れがたまって来てたので
すごく元気が出ました!

おおきに!


(Korean Kitchen 韓国創作料理)


大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-23

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板