立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

とろっとろ!特濃スープ 麺屋 一八


先日 お邪魔しました
近所のラーメン店。


らーめん 麺屋 一八さん


ライブラリ - 8381
ライブラリ - 8377
ライブラリ - 8378
ライブラリ - 8382
ライブラリ - 8383
おすすめのKAZUYA特製らーめんをチョイス~!


ココんちのらーめんは
豚足ともみじ(鶏の足)をベースにされてるのだとか。

コラーゲンが多そうですね!


チャーシューも丁寧に注文毎に炙ってはります。

(大変お待たせ致しまして、申し訳ございません!)

全然待っていないのに
とても丁寧です(笑)




ライブラリ - 8379

見るからに、とろっとろ感タップリ!なラーメンです。

これは期待出来そう!

まずは
何も足さずに、スープをひとすすり。。

うん!ウマイです!

スゴく濃厚なんですが、余計なモノが入ってないので
スッキリと飲めます。


はじめはちょっとスープがぬるく感じましたが
スープの底から麺を混ぜ合わせると
下の方からアッツアツ。

よく混ぜた方が良いのですね。

なるほど、トロントロンなんで
そうゆうことですか。

麺、具、スープ。

ひとつひとつ
実に、
よく仕事されてます。


お客さんに、(美味しいラーメンを食べさせたい)という
店主様の
真心が伝わって来るラーメンです。


すべてにご自身の考えが
込められてる気がします。

最後まで
何も足しませんでした。

というより、何も足したくない、と感じる
久々のラーメンでした。


スープを最後まで飲み干しても
食後まったく胃ももたれず、

化学調味料入れまくりラーメンにありがちな
食後の異様な(喉の渇き)も
まったくありません。


いやあ、美味しかったですね。

朝方まで営業されてるので
また行きたいと思います。



お店を出るとき
店主様が
(ありがとうございました!お気をつけて~)という
威勢の良い掛け声に

やはり
こうゆう声の大事さを
改めて感心させられます。

この近所には
素晴らしい店主の作るラーメン屋さんが
増えて来ました。

界隈には
マスコミやブロガーさんのオススメで
行列を成すお店もありますが


私はどうせなら
店主さんの心が伝わる
こうゆうお店を応援したくなりますね(笑)



ラーメン 一八

住所 交通手段 営業時間 定休日
大阪府大阪市中央区日本橋2-8-15
近鉄、地下鉄 日本橋
南海、地下鉄 難波
近鉄日本橋駅から315m
[木~火]
11:00~28:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
水曜日


食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27037020/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

珈琲館 ロックヴィラ キムチサンド

なんか、また寒くなってますね?

どーなっとんのん?

花粉もウルトラヒドい!
蛇口部長から、さらに昇級しそうなイキオイですわ。

雨も降ったりで、月曜日は夕方イヤな雨の後
前半ヒマでしたが 後半大爆発!

急に寒くなった火曜日の昨日は
ヒマでイマイチ。。。


でも、毎日
新規で新しいブログ友の方が
お越しなので 良しとしましょう!



さて 
一ヶ月以上前の訪問でしたが

今回は
鶴橋の市場近くにある
珈琲館 ロックヴィラさんをご紹介させて頂きます?!









ロックヴィラさんの娘さん Tちゃんとは
20代から すんご?く 親しかった仲。

玉造のベッピンの多い中学を出てて
その後で
鶴橋で知り合い。。


モチロン彼女もすごく美人でした。

いろんな思い出があったね?(笑)


今頃どうしてるんかな?

お店の名前の由来を聞いて
爆笑した事を思い出します。

(そのまんまやん?!)(爆)


実は
この店の中に入ったのは、今回が初めてなんです!


Tちゃんがいたら、どうしよう?!と思いながら

先におばさんのお客さんがドアを開けた所を
中をコソ見?(笑)


お! おらんから、入ったれ?!と

おばさんらと、同じ客のフリして
突入?しました(笑)


平日の昼間にも関わらず
超満員な店内。


カウンターに案内されたら
目の前には
お父さん。。いや、マスターさん。


心の中で(はじめまして?)とつぶやきながら

この店の名物 
(キムチサンド)とコーヒーを。


行きたい食べたいと、ずっと思っていた
キムチサンド 600円。

この店の大人気メニューなのです!

これがそうです!




キムチにサンド?

そう思われる方も多いでしょうが
コレがまた良く合います!


ハム 玉子 胡瓜にキムチと
焼きたてのパンが良く合います!


うん、想像以上に美味しいです。


テイクアウトも出来ますが
これは
出来たらお店で食べて欲しい味ですね。


キムチはいろんな食材と合いますが

このキムチサンドを発明した
Tちゃんのお父さん、いや
マスターさんと お母さんはスゴいですね!


鶴橋の市場の買い物帰りのお客さん風情も方も多く
常に満員でした?







珈琲館 ロックヴィラ

大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
営業時間 定休日
8:00?18:30
ランチ営業、日曜営業
水曜日
食べログURLhttp://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27005003/




東日本大震災 【長渕剛 被災者と自衛隊を慰問】



東日本大震災 【長渕剛 被災者と自衛隊を慰問】







東日本大震災 【長渕剛 被災者と自衛隊を慰問】

MISIA - 明日へ(復興応援メッセージソング





MISIA - 明日へ(復興応援メッセージソング






MISIA - 明日へ(復興応援メッセージソング)

休日 中央区 島之内 トレーニング物語

日曜日は
公約?通りに
大阪中央区 島之内にある
大阪市立 中央屋内プールで

久しぶりに
ガンガン体を鍛えて来ました?(笑)






一日だけの利用も可能なので
普段は仕入れ仕込みで時間が限られてる
ワタクシとしては
ヒッジョー!に、ありがたい施設です。



この日は
初めてにも関わらず、イキナリ
プールとジム利用(の場合は 一日1000円)の
ダブル大盛りで!(笑)



まず、施設の説明を受けます。

施設もキレイで、
ナニより、日曜日にも関わらず
人が(多すぎない)のが魅力。



更衣室で着替えて
スタッフのオネーさんに、
体脂肪率を計ってもらいました。

体脂肪率計るのはいつ以来やろう?と、ドキドキ!



理想は
体脂肪率肥満度(BMI)22前後らしいですが
私は26?27あたりらしいです。


ちょいポチャですが、思ったよりも
絶望的ではありません(笑)



久しぶりに 体のサイズも測ります。
胸囲103センチ 肩のまわり 68センチ。。。  と、
計ってる度、

私の事を
はじめは(ジム初心者)目線で見ていたオネーさんも
(見た目と違って、すごいですね!プロレスラーみたい?)(笑)


高校時代にラグビーや
その他の学校外路上ファイト?で鍛えた筋肉は
運動不足のアラフォー ポチャリボディーでも
まだ(面影)が残ってたみたいです(笑)


そういうガタイなので
私の場合は、そんなガリガリ君にはなりませんので
(ゴッツイ箇所はさらにゴツくして
ウエストを細く見せよう!)作戦に(笑)


タバコを6年前に辞めてから
10?15キロくらい太ってしまい
久々に来られた、(すべてのお客さん)から
(マスター肥えたな?!!)と スゴくビツクリされたり
(昔はエロ?い顔と体してたのに。。。)と残念がられり。。(笑)


確かに、
5年ほど前までは胸囲などは、そのままで
ウエストはデニムサイズ29?30インチ。

ディーゼルのデニムなどは
レデースサイズを履けるほど、
キュッと、スリムでしたのに。。。



後は顔を痩せたいですね?

最近
言われたくない芸能人に似てる!としょっちゅう言われるので
ホンマ、
言われたいだけ、言われてるんで(笑)


相棒が9頭身のウルトラ小顔症なので
よけいに
顔がデカく見られてしまいます(笑)
(相棒の横に立てば、誰でも顔がデカくみえるので
是非一度 御試しください)(笑)




その焦りからか?

この日はしょっぱなから、飛ばしに 飛ばしました?

30分以上ランニングして
相応に揃ってる
マシーンでガンガン鍛えます。

久しぶりなので
筋力は落ちてましたが、
限界まで体をいじめてみました。


腹筋も、最後は
腹筋がツルほどやってみました。



島之内というミナミの繁華街に近い場所柄
来られてる方は
ほとんど(お水っぽい)方が多く、


女性も
キレイでビューチフルな方も多いので
日曜日は
サボらず、通えそうです(笑)


プールも
以前通ってた、某スポクラの様に
(おじいさん、おばあさんが横並びで
ぺちゃくちゃ喋りながらタムロする事)も無く

非常に運動しやすかったです。


プールでは主にウォーキングを。

ニューハーフのはるな愛を
一ヶ月で絞った
反対側の肘と膝を、交互にクロスさせる
ウォーキングや

水中回し蹴り、膝蹴り、大きく振り向きながら、
立ち平泳ぎなど、

いろんなバージョンのウォーキングを取り入れます。

そして極めつけは
最近のこのCMを参考に
あみ出した(水中コッコアポキック!)



CM 石原さとみ Kracie クラシエ コッコアポA錠「いい変化?Aダンス」篇






40年以上生きて来ても、
一切アイドルや芸能人に
トキメかなかったのに、
このCMのオネーさんにはキュン!と来ました?(笑)

後で
石原さとみさんと知るほど、
アイドル音痴ですが(笑)

オヤジ化かな?(笑)



このCMのように
水中でかかとを横に蹴り上げます。

これが、ナカナカ 横腹のくびれに効きそうです(笑)

休みの日の方が時間を気にせず
ゆっくり鍛えられます。

アクアゾーンにはサウナやジャグシーもあります。

さすがに島之内の日曜日なんで
ジャグシーには
同業者的なマスターぽい方や
ママさんっぽい方が
ジャグシー水圧で
執拗に背中や肝臓部分に当ててる風景が
印象的でした(笑)


島之内だけに
女性の水着も、競泳用より
どこか(リゾート用に、昔 買ったんやろな?)的な
水着の方も多かったです(笑)


平日も行けたら行きたいですね。

平日は
数年前に買ったものの

いつの間にか物置になってしまっていた
ジョーシンで6000円で買った乗馬くんで鍛えます(笑)




一時流行りましたよね?

これも実は飲み過ぎで垂れ下がった
内蔵を上に上げてくれるのです(笑)


しばらく、休日は
この施設で鍛えて

憎?い
腹ポチャと、あご下ポチャを
この夏まで
削除したいですね(笑)



追伸?
鍛えたからか、
仕入れ中の上六の坂が、少し楽になりました。

二日経っても
筋肉痛になってないのですが、明日ですかね?(笑)

未来へ Kiroro


未来へ Kiroro





未来へ Kiroro

賑やか?な 美女達高めな、土曜日の夜

土曜日は、はじめ静かに、
徐々?に
盛り上がり?な夜でした(笑)


この日も
元気で明るく
よく食べて よく飲んで よく笑う、


30?40世代の女性達を中心(大半がそう)に、

横丁中に響いてるかも??な、
大きな笑い声で賑わいました。



ウチはブログを 全くされてない方
(あるいはブログはしていないけど見てるだけの方)が

日に日に
どんどん どんどん
増えて来ています。


そして、ブログをされてる方も
ブログの事も忘れて
ユックリ寛いで頂いてます。


ブロ友の方も
この日お越しいただきましたが
あえて、プライバシーもありますので
ここでは伏せさせて頂きます。


初対面でも、
すぐに仲良くなるのがオッソのお客様。

(マスターの料理は量が多いねん!)と、ツッコマレながらも
隣のお客さんと分け合ってくださったり。。



それが本当に良い雰囲気で、

初めてのお客様でも、帰り際には
皆さんが、会釈されます(笑)

初対面の方も思わず(お先です?)(笑)



この日は
着物を着た女性も
ご来店。

女性同士で
着物の話もなって

次第に
オッソで夏には浴衣祭りをしよう!と言う話にも。




この日もたくさんのオーダーを頂きました。

その一部をご紹介します。




牛のアキレス蒸しスライス。 480円(仕入れにより変動アリ)

先日伺ったラーメン店 カドヤ食堂さんのメニューからヒントを。
あちらは豚足という名で豚のアキレスを蒸していましたが
ウチは牛のアキレスで。

ごま塩かチョジャンで。

翌朝お肌ツルンツルンで、ヘタなコラーゲン錠剤より効果大!

すでにハマってる人増加中(笑)




タケノコ焦がしバター 480円




しらうおのバジル揚げ 380円




ブロ友の あやさんから頂いた
たっぷりライチのカクテル  500円





ミントのカクテル モヒート  500円





厚湯葉のわさび醤油   200円(写真は二人前)





石川産グレの韓国風甘辛煮   580円

コレが出ると
ごはんが欲しいと言われます(笑)





アマゴの岩塩オリーブオイルグリル焼き  380円(1)





焼き豚足   480円




オッソ名物キム盛り 580円?
この日は イカキャベキムチ わかめキムチ オイキムチ
(写真は大盛りバージョン)




牛ホルモンラーメン  780円
ただいま
〆に注文される方 増加中





豆腐屋の豆腐ハンバーグ ショウガたれソース  480円





アメリカで売りませんか?な話も出たりして、

一番親しいブログ親友からも
(これをわざわざ食べに来るのがよくわかる!)と言われた
オッソ名物
牛ホルモンタレ炒め ちょい辛めバージョン 680円






しじみの中国酒炒め自家製ラー油仕立て  480円
(写真はダブル)
肝臓が疲れ気味の方から大絶賛!





お肌ぷるんぷるん!
牛トロテッチャン(コプチャン)タレ焼き
580円?




デミグラストロントロンソース 牛タンハンバーグ 680円





食べてるだけで痩せて行く?
超ヘルシーな

韓国そば豆腐   ムッ    380?480円






ほとんど売れたね?(笑)



相棒は当然
朝まで飛ばし過ぎて
今日もダウン。


私は
公約通りに?_(笑)
日曜日にはじめて
島之内の区民ホールのスポーツジムに行きました。



その記事の詳細は

また後日に?!


(コメント頂かない記事にしようかと思いましたが
今日徹夜で ほとんどの皆さんの所へ
訪問出来たんで?)(笑)

新宿の話と 煮干しらーめん 玉五郎 八代目

一昨日の水曜日や
昨日の木曜日の夜は
ナカナカ良い感じの日でした(笑)


最近
ウチの店には

20代のお客さんの徐々に増えて来て
その20代と
30?60代のお客さんとが、


良い感じで打ち解けて来て
本当に良い雰囲気です(笑)


私も
かつて20代で上京した頃
東京で新たな
行きつけの店を探し
(20代からいつも行きつけを探してました)に、
いろんな店のドアを開けて来ましたが


あの頃は
さんまさんの(男女ナントカ物語)が出て来るまで
(大阪人)はとても怖がられ 警戒されてました。


大阪から出て来たばかりで
声も大きく、まだヤンキーあがりの、目の釣り上がりで

茶店で(ね?ちゃん、レーコーちょーだ?い!)と
言ってしまうクソガキでしたからね(笑)



でも、そんな時に見つけた
新宿の某横丁に見つけた
小さな立ち飲み屋さん。


そこには
本当にいろんな東京人種が入り浸ってて、

でも、大阪人だからと嫌がる人もなく
誰でもウエルカムな、メッチャエエ店。

毎日と言っていいほど
出張の無い時に
よく通いました。


飯田橋の角打ち立ち飲み屋(美人座=勝手に客がつけた名前)で
1000円でエンジンかけて
新宿のその店に。が、パターン。


20代の若造だった私は、
いろんな業種の方と
良い意味で深夜まで
痛飲しながら バトラさせて頂きました(笑)

今はときめく俳優さんや小説家、お笑い芸人も
普通にとなりで話してました。


あのとき
先輩諸氏から頂いた
アドバイスや助言は
今もなお心に残っています。

まさに金言でした。

酒と酒場と人。を、
一番教わった店だったと思います。



先日でのウチの店でも
就職難の最中、大阪に面接に来た
20代九州男児に
私の10年来の旧知のお客さんである
大社長が(深イイ言葉)をかけてくださり


彼は一旦店を出た後も
ウチに一人で戻り
(あの社長さんに、本当に良い言葉を頂きました。
ありがとうございましたと御伝えください)と。



その光景と
新宿のあの店での
私が
ちょっとダブりました
(私は彼ほどエエ子では無かったですが)。


あの店に集まっていたお客達は
今も東京で
いろんな業界で
(ひとかど)の人物になっています。


あんなスゴい店の切り盛りしていた
ママを敬愛しながら

いつかは
自分もあんな店を
出来たら?と。

そう夢に描いて来ました。


ほんの、少しだけ、
近づいたかもしれない夜でした(笑)





昨日は
相棒が
スナックばりに
一人のお客さんの話し相手に付きっきりで
付き合わされた結果
後半ぶっ倒れそうになったんで(笑)、

早退させました。


定時まで働いて

帰りは


一度は行ってみたかった
お店の近所に出来た
煮干しらーめん 玉五郎 八代目さんへ。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27053455/


深夜に食べるには
煮干しなら、次の日胃ももたれないかもしれません。


期待をこめて
レッツら?!






つけめんは食べませんので
ラーメンCセットを
(煮干しラーメン+チャーシュー丼+水餃子)
(すべてのセットに水餃子は付きます)

このチェーンを経営してるのは
あの一人焼き肉の定番チェーンの創始者さん。

店のいろんな所で
同業者的に(勉強どころ)もアリアリ。







来ました?ん!




まずはなにも足さず
スープすすり?

こちらは
ドンブリも温めてるので
スープがアッツアッツ!

こうゆう所は
さすが!ですね。






チャーシュー丼と水餃子もイケマス。

ただ、思ったより醤油味がキツいので
翌朝も
醤油の塩っけは口の中に残ります。

まあ、歳やから、かな?(笑)


食べてるとき
このへん深夜営業らしく、
ホステスさんっぽい方々と
ママさんっぽい方と
お客さんっぽい方がお見えでして

アレコレ聞きまくるので
店員さんもちょっとウンザリした顔をしてましたが、

こうゆう立地では少々の事は
我慢しておいたほうがいいと思います。

口はうるさいけどお金は使うのがミナミの飲み助(笑)

ナンヤカンヤ言ってても
この方々は、
またこの店に来るだろうと直感で思いました。

ミナミの人って
そうなんですよ(笑)

写真だけパシャパシャ撮って、好き勝手書いておいて
他へ他へ 次々 店を巡る人より

一度
気に入ったら
ずっ????と、来てくれるんです(笑)

そういう会話の
やりとりが好きなんですから(笑)

この日の
ママさん?らしき方が
少し
新宿の、あの立ち飲み屋のママに似てたんで
余計に
そう思いました(笑)


総括?やっぱり寝る前のラーメンは旨いけど
翌朝キツいです(笑)



西成中国人中華と華僑の考える大同小異

鶴橋と共に
よく行く仕入れ先は西成です。

西成はジモッピー(地元)です。

紀州和歌山の無農薬で味が濃厚でまいう?!な
お野菜や
菜っ葉キムチやチャンジャ、アカセンなどのお肉を
主に仕入れています。


西成の鶴見橋商店街には
越前屋という
大きなスーパーがありますが

その隣によく行ってた中華料理屋が
最近
閉店してしまい

新しい中華料理店が出来てました。

実際に訪問したのは
一ヶ月ほど前です。




安っ!!


台湾ラーメンの横に赤字で(辛口)なんて
書かれたら、そそりますやん!

新店が出来ても
気になりながら、なかなか足を向けないのが
西成の鶴見橋商店街人(笑)なのに、

おじいさん、おばあさんなど
ご高齢の方々で賑わってますので、
これは、いっぺん入ってみんと!






写真がターヘー(ヘタ)で、すいまそん!


お店の人は
明らかな中国人(台湾人かもしれませんが)の方。

スタッフも中国人女子ゆえ、
西成でデジカメでパシャパシャ撮る人が
珍しいのか
ちょっと色めき立ってるので
メッチャ撮りにくいのです(笑)

まあ、私の風貌もアヤシイですし(笑)

この店の前の中華屋さんは
どうしはったんやろう。。

けっこう好きな中華屋さんやったんですが、
商店街も
かなり空物件だらけなので
厳しいのでしょうか。。


さて、そんな事を考えてると
料理が到着?!!




湯気湯気なヤキメシ?!!




嘘みたいな値段380円の
台湾ラーメン!


この台湾ラーメン、
注文の際には
スタッフの方から
(辛いですが大丈夫ですか?)と聞かれます。

食べ始めは
そうでもないのですが
食べ進んで行くうちに

体中から
汗がドバドバ出て来ます!

独特の香辛料の風味が
ごっつう、エエカンジ!

台湾屋台にいる気分になれます!
(台湾に行った事ありませんが)(笑)


380円で
台湾旅行に行けますね!

夏はコレでダイエット出来るかも?(笑)


でも、中国の人って
バイタリティあるというか、

どこの国でも根を張って生きて行ける強さを持ってはりますね。

この商店街に生まれた私からは
この商店街に
中国人の方のお店が出来るとは
想像も出来ませんでした。


ミナミにも中国の方や韓国の方のお店の方の
新店が続々出来ています。



私が新聞記者の頃

横浜の中華街で
華僑の重鎮を取材した時がありました。


そのときの彼の言葉が
今でも人間関係構築の礎として

今も忘れていません。

その言葉は
(大同小異)

この言葉は
日本的には
(だいたい同じだが、似たりよったり 大差がない)などと
解釈されますが

華僑、中国人は

(小異=小さな違いより
大同=大きな同じを)を優先する。

ビジネスにおいても
人との人間関係においても

細かい考えの(違い)より
大きな考えの(同じ)を先んじる。
それも持って先に進む。という。

実に大陸的だと感じました。


その原動力が

異国でも、
あれほどの力と団結力を誇り

今もまた
どんどん
世界中の異国でも
やっていけるのでしょうね。


素直にスゴいと感じてます。


日本も未曾有の事態を乗り越えるために

中国人から
この(大同小異)の考えを学び
ひとつになれば
どんな困難も乗り越えれる気がします。

そのためにも
リーダーには
ホンマに シッカリしてもらわないと
アキマヘンが!


仕入れ先ウラワザと、市場のラーメン

当店の
牛ホルモン炒めの回転率は
上がりっぱなし。


ですので
当然 肉の仕入れ先の鶴橋方面に
週に何度も行きます。

普通の平坦な道ならば
そう苦になりませんが

大阪の方はご存知の様に
私の住む日本橋から
鶴橋に向かう道中には
過酷な坂道が
何度も訪れるのです。。。。


まずは
上六に向かっての、あの急坂。

いつも必死のパッチで立ち漕ぎしても、
ラブホテルの(勉強部屋)前辺りで
リタイア。。。


行きは、その急坂を超えたら後は下り坂が多いので
楽なんですが

帰りは
鶴橋の下味原の交差点から
ゆるやか?に、長?く、イヤ?な登り坂が。。

それを超えると
筋力不足の両足に、さらにスパルタンな
上六交差点前後にも
ゆ?る?い、だる?い坂が。。。

名古屋弁で表現するならば
(どえりゃあ?!エラいでイカン!)と申しましょうか。。(笑)

一年前にチャリンコ仕入れ中に不覚の肉離れを起こしてから
あまり無理をせず、
ヤバいと思ったら、歩いて自転車をひく事にしていますが
まあ、キツいです。


でも、(アソコ)のホルモンでないと
この味は出ませんし、
まとめて買って、冷凍はしたくありません。


で、
以前から知ってはいたんですが、

実はこの上六までの坂を回避出来る
至極の道があるんです!


どこまで行っても
あの坂は避けて通れないのですが

松屋町筋を北上して
ある通りだけ、まったく坂がないのです!


それが、
こ_れ_だ?!!







農人橋2丁目3




松屋町から見たら
このエネオスのスタンドを見たら右折です。

その手前の筋も、まったく平坦ですが
最後に少々坂があるので

一番平坦になるのは
この道なんです。




坂がない!ウキウキ?!




桜を見ながら、仕入れ?? ウキウキ?




で、この道に出ます。




アーユー わかりる??


で、
ひたすら上六に戻ります。


でも。。。。

坂はないけど、
けっこう距離があるな?!!

う?ん、坂を避けるか
余分に走るか。。。


疲労度は
あまり変わらんかも。。。(笑)


どっちにしても
ホルモンへの道は厳しいと言う事ですね?(笑)

お店を繁盛させて、
電動自転車買うしかないですね(笑)


鶴橋に
着いたら

とある日には
市場のこの店が開いてました!




鶴橋の市場商店街の中にあります。
一福さん。


私が鶴橋でスナックしてた頃
よく従業員やお客さんと一緒に
この店に朝方行ってました。


まるだし定食屋風情だった あの頃に比べて
ずいぶんキレイになりました。

ここは
市場からとれたばかりの新鮮なお魚の刺身や煮付け、焼き以外にも
オムレツや中華そばが
安くて美味しかったんです。


店の前には
中華そば復活!と書いてたので

以前から
仕入れの度に入りたかったんですが

ナカナカ営業時間とタイミングが合いませんでした。




この日は
たぶん11時頃に入ったと記憶します(笑)




あの頃と、
まったく違う店内。

市場の定食屋的には、昔の方が好きかな。




さすがに
他のお客さんは馴染みのお客さんぽく、
お魚の定食を食べてはりました。

横目で実に 旨そ?と、
ヒラメ顔で覗いてましたが

やはり刺身系や煮魚定食は次回にして

ここは中華そばを!

となりのニイチャンも
中華そばでしたし(笑)




おお!
懐かしい???!!

ホンマに中華そば!って味です(笑)

でも、
いつもテンコモリンに飲んだ後に
食べてた中華そばだったんで

シラフだと
ちょっと違う感もありましたが
気のせいにしておきましょう!

まあ、この中華そばには
さんざんお世話になりましたから!


思い出の味に感謝!

ゴチです!


ちゃんぽぽぽ?っん!

一ヶ月ほど前の
相棒が実家に帰ってたある夕暮れ時。

仕込みを終えて
ミナミをぶらぶらしてると
突然(タンメン食べたい症候群)に襲われました(笑)

しかし、
ミナミには、いや大阪には
タンメンをやってくれてる中華屋さんは
ヒッジョ?に少ないのです。


そのモードのまま
目に留まったお店は
中央軒 心斎橋店
http://www.chuoken.com/html/shinsaibashi.html

長崎ちゃんぽん 皿うどんのチェーン店です。

数ヶ月前に?
お店がこの場所に移転して来たので
気になっていました。

本場のちゃんぽんは
まったく違うそうですが
長崎まで行ってられないので
こちらに
レッツらゴー!




ノーマルの長崎ちゃんぽんか、
カキちゃんぽんか
5分くらい悩んだ末

この店の来るのも
何年もきてなかったので
ノーマルに!

もちろん定食で!








タンメンは食べれませんでしたが

ちゃんぽんは食べれました?(笑)


プロ野球開幕の日とトリスTシャツと金龍ラーメンな夜

熱烈な猛虎党のワタクシですが、
(といっても、応援歌を全部知ってるとかでなく
純粋に野球を楽しむ派の阪神ファンです)(笑)


今年から(どこのファンですか?)と聞かれたら、
マチガイなく
阪神東北楽天タイガースと答えます(笑)


プロ野球開幕の
昨日は
東北楽天の勝利に
思わず(よっしゃ?!!)と叫んでしまいました。


楽天の勝利に
被災地の方々が涙したり、(勇気をもらいました!)と
テレビの取材に答えてる姿に
思わず目頭が熱くなるとともに、

プロ野球の底力を感じました。



スポーツや音楽を生業にしてる者は
その生業で
被災地に勇気と元気のエールを届けて欲しいですね。


私たちは
自分に出来る事をして行くだけです。


ウチは
自分の生業であるオッソを
元気にして行きます。


花見の後は
さすがに いつものように
イベント後の寂しさが
お店に漂いますが、



先週から
お店で行ってる(トリスハイボール抽選)では

しょっぱなの
イキナリ
A賞のTシャツが当たった方が出ました!





当選者は
(某飲み歩き会)の重鎮の方で、

横浜出身で大阪に二年単身赴任されたのですが
間もなく地元 横浜に帰られるのだとか。


当店には
この日が
最初で最後になるかもしれませんが
それは(一期一会)、
貴方に当たったのも、何かのご縁ですよ!


関西限定のTシャツですので
向こうでガンガン着こなして
自慢してください?!


これでTシャツの残りは2枚となります。


どなたがゲットするでしょうね?


コースターは
周防町の名店(なにわフレンチBIGIN)さんの常連客で
オッソにも時々お越しいただいてる
本町のブロガー 
通称 東山コト(ヒガシ)君が見事ゲッチュー!

少年隊のヒガシにちゅっちゅ、似てると
私らがヒガシと呼びはじめたんです(笑)


ですので皆さんも
お店で ヒガシ君を見かけたら

登場の際には
(君だけ?に、あ?あ、君だけ?に)と歌ってくださいね(笑)

ちなみに
オールバッグにしたら
まるで似てない事も
最近発覚しました(笑)



コースターは
まだまだ残っています!





さて
昨日は花見に
急遽仕事が入って来れなかった

シャイな20代ボーイ 角(カク)ちゃんと、

(震災以来ヒマですわ?)と

玉造の中華料理の名店
しゃんらんのマスターのみという

イベント後&プロ野球開幕&レベル7?などが
関係したのか

絶好調に めっさ、ヒマでした?!


そもそも
プロ野球 開幕の日は
バブル時代でもヒマでしたが

ウチはテレビもあるのに
まったくの空振り!
ヒマでした。


でも売り上げが厳しくとも
食事などは

ミナミで
消費はして行かないと!

小さい事からコツコツと!です(笑)


で、
店に入る前には

珍しく
深夜に行く事の方が多い

堺筋沿いの拾銭さんで
寝る前は厳しい
カツカレーを







このボリュームで、ミナミで、
480円ですゾ?



で、
昨日の帰りは
いろいろあって遅くなったんで
何を食べようかと徘徊してたら
もう朝方5時。


でも
体は定食屋より
ラーメンを欲してたので


超久々?に
ミナミに多くの店舗を持つ
金龍ラーメンさんに。


昔ここの社長さんと
ベティマヨ(ニューハーフの店 ベティーのマヨネーズ)で
時々 飲んだわな?


出始めの頃は
飲んだ後の帰りは金龍!というのが
ミナミの遊び人のド定番!でした。


でも、だんだん
味が落ちて来た感があってから
ずいぶん長い事行ってませんでしたが

どれ、
久々に吉本の近くの店に行ってみました。










ごはん食べ放題はうれしいサービスですね!

ラーメントッピング用の
キムチと
名物のニラ、そしてテンコモリンの生ニンニク!

懐かすぃ?!





出た?!

久々!

昔は
東京や名古屋、広島、九州 沖縄など
全国にいる私の友達が

大阪に遊びに来た時
必ず最後にココに連れて行って、

誰からも
大好評を受けていた
金龍のラーメン!



飲む前より
飲んだ後やからこそ、美味いラーメンでした。



久々に食べたら?

うん、十分美味しかったです。


トッピングのニラやニンニクを入れると
また
さらに美味しい。

チャーシューが特に美味しかったです。

最近
いろんなラーメン屋に行きましたんで
余計に
比べる事が出来ますが

この店の金龍の
チャーシューは
他のラーメン屋より美味しいです。


さすが、
これだけの方々に支持されるだけの事はありますね。

流行る店には
流行る店だけの理由があると言う事でしょう。

最近のラーメンは
ちょっと(頑張り過ぎて)、なんか(ラーメン!)って、
カンジより
上品すぎる感がありましたが


久々に飲んだ後に
ガッツン!と来るラーメンでした。
(次の日 めっさ胃がもたれますが)(笑)


最近思うに、

私らが
歳をとったんで舌がだんだん肥えて来たのか、
店の味が落ちたのか、
たまによくわからない時があります。


中学校の頃はバイトしたお金で
虹の街の(古潭ラーメン)に
ウキウキで食べに行ったり、

この(金龍)や(神座)にも
よく行ってましたが


アノ時ほどの(感動)が薄れてます。


なんでやろね?

やっぱ歳かな??(笑)



でも
この日の金龍さんのラーメンは
遅くまで
一人で切り盛りしてた
兄さんが
一生懸命もてなしてくれてたんで

なんか、すごく美味しく感じました。
(味って、こうゆうことなんかもね?)


この金龍さんや他のお店も通常よりヒマだったんで

ミナミの街は
まだまだ厳しい状況ですが

大阪が
ホンマに頑張らなあきませんね。








じゃあ、今日もがんばります!

(訪問遅れてます!おいおい伺います!)










青森 岩手 秋田 物産館 きた東北発見プラザ




「お花見」のお願い②被災地岩手より【南部美人/字幕入り】






「お花見」のお願い?被災地岩手より【南部美人/字幕入り】






花見でも飲みました。

南部初雪。

とても美味しかったです!


大阪でも
コチラに行けば
東北地方のお酒や名産が買えます!

大阪心斎橋から長堀沿いにあります。






きた東北発見プラザ
http://www.a-bussan.jp/shop/osaka/index.html

所在地 〒542-0081 
大阪市中央区南船場
3丁目4番26号
アクセス 地下鉄「心斎橋」駅徒歩3分。
地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅下車、2番出口より徒歩3分(クリスタ長堀・月見の広場北7番出口前)
営業時間 物産販売 11:00?20:00
観光案内 11:30?18:30
TEL 物産販売 06-6241-7144
観光案内 06-4704-2626
FAX 物産販売・観光案内
06-4704-2627
定休日 物産販売 1月1日?1月3日
観光案内 12月28日?1月3日
URL http://www.jengo.jp/blog/




東急ハンズの隣です。


一部商品が欠品してますが
多くの東北地方の
お酒や調味料、名産、食品などが
こちらで買えます。


ウチの花見にも
持って行きました。




募金も大切です。
経済活性化の消費行動も大切です。

そして
被災された地域の二次災害を防ぐ
経済活性化のためにも
これらの商品を積極的に買うのも
支援のひとつとなると思います。


オッソは
継続的に
こちらからの食材やお酒を取り入れてみたいと思います。

酔いロレ、な 2次会?3次会?

(前記事から続く?)
花見では
座る場所がないので
始終 立ちっぱなし。

立ち飲み店主だから、
立ちっぱなしも平気なんですが(笑)

でも
前日お腹を壊してしまい

ほとんど空きっ腹の上に
電話やメールが鳴る度

陣取ってる場所まで
お越しの方々を
案内するので、


飲んでは動いて、飲んでは動いてたんで

けっこう酔いの廻りは早かったです(笑)


仕事の都合で
二次会からの参加の
ブログ友の桜サンを気遣い、

いつもは早めに帰られるはずの
のりさんが
2次会に御付き合いくださいました。


片付けが終わって
花見終了後
軍団は
ミナミのバー 上海へ。


私と
桜さんと のりさんの3人で
必殺カラオケボックス804に
2時間だけ突入?

意外にも?
歌よりお話の方に盛り上がってしまい
3人で計 2曲づつ歌うに止まりました(笑)


カラオケボックスを
後にして
お二人はご帰還。

私は
皆が向かっている
上海へ。



相変わらずアヤシイ雰囲気です(笑)

20年以上もやってる老舗なので
この外観を観た事がある方も
いらっしゃるでしょう。


中には
ほとんどオッソ組のメンバーで
賑わっていました。








ベンジャミン、ロベルト
(どう見ても そうゆう顔でもないのに
勝手にママがそう呼んでいます)(笑)、

そしてこの日
初見参の
水嶋ヒロ似?のマイケル。

オッソ
(彼らはウチをオッセョ!と呼んでいます)(笑)の
中でも
20代 若手の期待の新人たちが
盛り上げていました。


この辺りから
私の記憶も定かではありません。。。

なんだかわからない状態で
上海を出て

この花見の共催の
周防町の
ジミーズバーに
一人で向かい

マスターとお客さん達と
ナニか喋ってるうちに
いつの間にか
ジミーさん所の椅子で寝てしまいました(笑)

今何時?
そ?ね だいたいね?
ちゃうがな!

気づいたら
深夜の1時頃!


家に戻りながら
たぶん
コンビニで何かを食べて帰った。と、
思います(笑)

そして家でもナニか、食べた様な食べてない様な。。。(笑)

こんな経験ありませんか?

ミナミのホステスさんなら
一度は経験してるといわれる
(覚えてないのに、食べた形跡のコンビニ弁当が部屋に)体験。

記憶が ぶっ飛ぶって、怖いですね(笑)


いっぺん
その姿を防犯カメラで
自分の姿を見てみたいですわ(笑)

フラっ!フラ?と歩いてるんでしょうか??


クワバラ クワバラ!(笑)




家に帰ったら
相棒はまだ帰っていません。

上海の人らと
ジミーさんとこに
時間差で行ってたみたいです。

今日は
もの凄く くたばってます(笑)

イベントの次の日は
(シンドイ)と、休むのが
相棒のパターンですが

ようやく?
自覚が出て来たのか
今日は店に出てましたわ。


しかし
正味の話、
花見ではなんともなかったんですが
昨日は
花粉がヒドかったですわ?


それにしても
昨年は
ヨソの花見に呼ばれて
この靭公園に来ましたが、

その時は
私とママだけ。


旧知のお客さんも
今回
御呼びしましたが


今回の花見には
仕事などで
急遽 参加出来なかった人もいた事、

震災があったので
多くの方に
広く声をかけれなかったにも関わらず


たった一年で


花見にこれだけの人が 
集まってくださった事。


ホンマのホンマに感激です。


本当に
感謝しきり!ですね!


その嬉しさからか
ちゅっちゅ、酔い過ぎたかもしれません(笑)


今日もさっそく
昨日の花見に来られた方々が
お越しいただいて
花見の話で盛り上がりました。


次回の夏のバーベキューは
もっと楽しくなりそうです!


参加頂いた 皆さん!
お疲れさま!
本当にありがとうございました!

大盛況!ミナミ花見大会?!

昨日 4月10日 日曜日は
ミナミのバー ジミーズバーと共催で
大阪 靭公園で
花見大会を行いました。

前回の

昨年のバーベキューでは
すべて自分たちで買い出し仕込みをして
メッチャ
しんどかったのですが、

今回は全員で持ち込みしようとなったので
おかげさまで
前回にくらべ
準備がずいぶん楽でした(笑)



先だって
今回は先約があり、お越しいただけなかった
どこイコ!さんから
花見大会に差し入れを頂きました。




東北地方の被災者は
(自粛より、東北の酒や肴を!)と
テレビでも訴えていました。

花見では、東北地方のお酒やおつまみも
たくさん用意しました。

それも支援になると思います。



金曜日に一雨ありましたが、
桜は散らず。


まさに粘り強い東北の方々の様に
雨にもマケズ風にもマケズ。


靭公園には
満開の桜が咲いていました。














オッソからは
山菜根菜野菜たっぷりのチャプチェと




ペンネポテトサラダ 香味パン粉、

そして




岩手のポーク 豚バラ軟骨スモークを用意しました。


オッソ組は
総勢大人32名 子どもちゃん3名

ドタキャンや
結局来なかった人たちもいても、

総勢45名?が集まってくださいました。











皆さん、思い思いの
自慢のおつまみを御持ちくださいました。

エビチリ、唐揚げ、おにぎり、ピクルス、刺身系まで、
本当に盛りだくさん!

お酒もガンガン減って行きます(笑)










アヤシイ女シリーズ?(笑)
それ花粉グラス?(笑)




こんにちわ。ありがとうなぎん(笑)


とにかく
日が暮れるまで
大盛り上がり!!

後半お越しいただいた方々も
その盛り上がりに
巻き込まれて行きます(笑)


ミナミの他の店でも
この靭公園で
この日、花見が多かったようで
顔見知りの乱入者も(笑)

最後の最後まで
笑いの絶えない
楽しい宴となりました。





皆さん、本当にお疲れさまでした!

それに
本当に美味しい食べ物をご用意してくださり
心から感謝申し上げます!

たくさんの方々が
この日、はじめて出会った方と
仲良く話をしてる姿に

本当に嬉しくなりました(笑)



この後は
当然
2次会三次会に!


その記事は明日アップします!

だいぶ酔ってたんで
ところどころ記憶が飛んでいますが(笑)


トラブルも無く
大盛況に終わった今回のお花見。

大成功でした?(笑)


次回は
夏の恒例
浜辺のバーベキューですね(笑)


おっと、その前に
独男独女パーティーがあります!


オッソ族は
どんどん(オモロい輪)を広げて
大阪から
元気にして行きたいです!

(前記事で頂いてる コメントの返事も明日返事させて頂きますね)


近頃オッソ メニュー


最近
ウチの店ではキムチの盛り合わせを
(キムモリ)と呼ばれてます(笑)







さんまのキムチ

(料理写真などは
お店で実際にお客様に御出しする寸前に
コソ撮りしてる故
少々ボケてる事もあります。ご了承をば)(笑)




牛トロテッチャン(コプチャン)たれ焼き





甘エビのジョン(韓国風薄卵焼き)





牛アゴ肉のジョン




ハマチの刺身




山菜と根菜のチャプチェ






牛ハチノストマト煮




突然リクエストシリーズ おまかせパスタ(笑)

唐辛子を練り込んだパスタを
ナポリタン風のソースで作りました。







マッコリをチューハイで!という
注文から生まれた
新メニュー  マコチュー

他の店はマッコリを缶チューハイと割るそうですが
ウチは
この微炭酸入りのソウルマッコリとウィルキンソン炭酸で。
割合はバーテン割加減(笑)

ただいま
オッソではハイボールを超えて
ホッピーが大人気ですが

マコチューは
果たしてどこまで迫れるでしょうか(笑)





まかないのカレーです。
(残り物ではない)カジキのカツやカキフライを
100円レトルト激辛カレーを(笑)


明日は
花見の準備に追われますので、
今週のブログ更新はもうありません。


月曜日は仕入れ仕込みが多いので

来週の火曜日あたりに
花見の記事がアップ出来たら。。

(訪問は出来るだけ伺います)


では
酔い?良い週末を!


大花見大会 前夜の前夜

水曜日(7日)は、
(来客の波)が3度ほど
ありました。

結局この日終わったのは
朝の6時半。。。。


帰ったら、さすがに
ご飯も食べずにバタンとキュー!


そして木曜日(8日)に起きたら
すぐに開店ジャスト6時にメッチャ食べてくれる
女性客の予約があるので

鶴橋に行って、さらに西成に仕入れ、

そして6時に開店!と、

まあ、

ホンマに目が回りましたわ(笑)
(日本一ハードな立ち飲み屋と呼んでくだされ)(笑)

まあ、盛り上がって、面白い夜だったから
延長しても苦にはなりません(笑)

好きでさせていただいてる仕事ですからね。

毎日毎晩毎朝?
新しくも、楽しい出会いがあり
幸せだと思いますよ。


木曜日の10時頃になって
一旦お客さんがひいて、

今週はじめて、椅子で座れる休憩が
一時間ほどありましたが
またすぐに第二幕に。

でも
今日(昨日の木曜日)は
今週はじめて定時の終業時間3時に閉店出来ました?(笑)


水曜日から復帰した相棒は
今 爆睡です。






さて
今度の日曜日10日は

ミナミ合同大花見大会があります。


開催店それぞれに
会費や飲食物などが違います。


オッソ組は
飲み物代だけを会費(だいたい2000円前後を目指しています)で

アテやつまみなどは
各自で持ち込みにして
みんなで囲んで
食べようという事にしました。


昨年の
オッソ主催の
二色浜バーベキュー大会では
ほとんど
私一人で仕込みをして、
相棒と二人だけで準備をしたんで
ヘットへトの、バッテバテ!

(来年以降のイベントは各自に手伝ってもらおう)と
この日、反省会をこめた
最後に辿り着いた
居酒屋で誓ったものです(笑)


あの時は
参加の皆さんが
おのおの
まだ知り合ったばかりだったんで

各自持ち込みにして 
盛り上がるには
お互いの名前もまだ知らない人もいました時で
まだ少し早かったのです。


買い付けから仕込みまで頑張らせてもらいましたが

車も手配して運転だったんで
お酒も飲めず。。。

終日
みんなが楽しんでるかどうかばかり気にしてたんで、


今度の花見は
共催で
主催という(気負い)のもないので
思う存分飲んで食べたいですね(笑)



まだ
御誘いしたくても連絡がつかない方もいらっしゃいます。
ウチの音楽CD担当のMさん、
このブログを見てたら
連絡くださ?い(笑)


まだ未定だとか保留中の方もいらっしゃいますが
飲み物の用意(当日に買いに行きます)のためにも

参加出来そうなら
出来るだけ
早めの連絡をお願いします。


バッティングがあるといけないので

オッソは昨年
別の花見でゲストに呼ばれた際に
大好評を得た
(たくさん野菜のチャプチェ)をご用意します。

あと
つまみになりそうな
ペンネのパスタ的おつまみを
用意する予定です。
(時間があったらキンパをしたいのですが
おにぎり系は女性の方がお持ちの事だと
期待しておきましょう)(笑)


だいたい
40?50人くらいになる模様です。

お子さん連れの方もいらっしゃいます。

まだお互い
時間帯的に会った事がない方も多いと思いますが

この機会に良い出会いがあれば
楽しいですよね。





日本が自粛して
花見すら自粛ムードな世の中ですが


被災地を思いやる事と
経済行動の自粛は違うと思います。


このまま自粛が続けば
日本は
さらに どんどん厳しくなります。


オッソにも
コツコツと
アルバイトしたお金で
ミナミの街で
お金を落とそうとしている
20代の(有志)の方も増えています。
(そんな彼らは 就職もままになっていません!)


大阪を、ミナミの街から
もっと元気にしよう!という思いで


日曜日は
お金を使って、酔っぱらい?で
ちょっちゅでも
経済効果を。

(金は天下の回りもの)ならぬ
(金は今やから回すもの)


花見で酒買って、大いに飲んで食べて
まわしまっせ!


明日と言うの字は
明るい日と書くのです。

日ごと良くなって行くだろう
明日のためにも。


飲むんだじょ?!


大いに笑ってはしゃいでみようと思いマス!




(ミナミの小学校前の夜桜)





夕陽ケ丘の近所の桜?!






秋川雅史×手嶌葵 見上げてごらん夜の星を






秋川雅史×手嶌葵 見上げてごらん夜の星を







秋川雅史×手嶌葵 見上げてごらん夜の星を

桑田佳祐 # 明日晴れるかな



桑田佳祐 # 明日晴れるかな





桑田佳祐 # 明日晴れるかな

桑田圭祐 月の聖者たち?ミスタームーンライト


三井住友銀行 CMソング ミスタームーンライト








三井住友銀行 CMソング ミスタームーンライト

森山直太朗 さくら(合唱) 宮城県第三女子高等学校で

森山直太朗 さくら(合唱)



森山直太朗さんと
宮城県第三女子高等学校
学生たちとの物語です。

震災が起こる前の
フルバージョンの感動の物語です。

第三女子高のみなさん。
今度の震災で ご無事でしょうか。

なぜ、こんな純粋無垢な人たちが
天災を受けなければならなかったんだろうと、
彼女達の表情を見ながら 考えると
悔しくて
涙が出てしまいます。

いつか
またその澄んだ瞳と声で
素晴らしい合唱を聴かせて頂ける日が
来る事を祈ります。

そしてその日が来る事を信じています。

森山サンもきっと心を痛めてると思いますが
いつか
この歌が
この地の人々の心を癒す日が
また訪れるはずです。





森山直太朗 さくら(合唱)

関西限定!トリスハイボールを飲んで当てよう!

相棒が
今日から
店に復帰するので
週はじめから予定していた企画を行います!













サントリートリスハイボールを飲んで当てよう!
(別に頭を光らせてるワケではありません)(笑)





削って当たる!
外れてもアンケートに答えて当てよう!

A賞 アンクルトリス Tシャツ  










B賞  ブリキコースター






(2000円以上御飲食の方、お一人様一回限り)








山菜根菜チャプチェ









オッソ名物 メニューにはない
(突然パスタ)

火曜日にお越しいただいた
イタリアに
何度も行かれてるお客様より

おまかせで御作りした
(牛アゴ肉と紀州ブロッコリーのトマトペンネ焼きパスタ)

本場イタリア料理に精通されていて
自らもイタリアンを愛する方ですが

この日は
タラの白子バジルバター パルミジャーノと共に
(うん、美味い!)と
お褒め頂きました。


月曜火曜日は
所用で相棒がいませんでしたが

私一人の時にしか話せない話などで
盛り上がり、
とても楽しい時間でした。


ちょっと一人でバーカウンターに立ってる頃を思い出しました。

でも、
ウチは
もしこれからも
相棒がいないと
お客さんは誰も来ないでしょうね?(笑)


さあ!
今日も大阪を盛り上がるため
頑張りませう!



Mr Children かぞえうた- pray for japan- kazoe uta


Mr Children かぞえうた- pray for japan- kazoe uta





Mr Children かぞえうた- pray for japan- kazoe uta

中国ラーメン 陽春

ラーメン好きな常連的有名ブロガー女性の
Hさんから

この店、たぶんマスターに合うよ!と
ススメて頂いたので、

即時行ってみました?


朝までやってるので
美味しかったら、大助かり?!

場所は
ミナミの三ツ寺筋を御堂筋に向かい

深夜族に人気の
(味仙ラーメン)さんの向かいくらいにあると。

おおカンタン!すぐ見つけましたぞ!





まだ食べログなどにも載っていない
(秘境)店。


この日は店の後なので
ちょい酔ってますが
さっそく、突入?!








たぶん葱油麺(ソウユメン)を頼んだと
記憶しています(笑)


店内は店の外にも
台湾っぽいニオイが。
(台湾に行った事もありませんが)(笑)





いざ実食!

う?ん、アッサリしてますね?!

でも、ちょっと物足りないかも。。Hさん。。

と、テーブルのコレが気になって





入れてみましたら?





ナント!

コレがバリウマ!


コレはハマります!

コレはまた行きます!



Hさん、やるな?!
ツボに当たりましたわ?


確かに
コレを入れたら
めっさ美味いですね?


辛いけど美味い!
次の日、胃がもたれるとわかってても
食べてしまうのは
美味い食べ物の証拠です(笑)


朝までやってるので
助かります。

また行こう!っと。

はからずも、カドヤ食堂

日曜日は
競馬で勝ったのと、
相棒がいないので


今日は必ず中華!と決めて

以前から気になっていた
九条のヤキメシを食べようと
夕方頃
長堀をチャリチャリ、チャリ漕ぎしていましたら


目の前に、こんな看板が!




おお!君は、カドヤくんじゃないか!

カドヤと言えば
忘れもしません。

思い起こせば
蒲生にあった頃

車で2度訪問に向かって
2度も、

4時頃に閉めていた、因縁のラーメン店!(笑)

(おどりゃ?!なんで4時で閉まってんねん!!)と、
ガックシ。。。な
あの夏(笑)


そのカドヤが西長堀に移転した事は
知ってましたが
時間帯が時間帯だけに(行けん。。。)と断念しておりました。

それが

まさか、こんな所で会うなんて。。。


それも、行列必至の繁盛店なのに
幸い、この日は
そんなに並んでいません!


営業時間帯が同じなのに
今行かな、いつ行くねん!と

急遽
九条を断念。

店に突入?!








店の前で
スタッフの方からメニューを渡されます。


私は汁なしのラーメンはダメなので

この日は迷う事無く 中華そばに
金華焼豚をトッピングしてもらい、

(ごはんはいいですか?)という問いに
断ればいいのに
(じゃあ、中で)(笑)


20分も待ったら
席につけました。

でも待つための席を設けるくらいなら
もう一テーブル作れるんじゃないかという思いもありましたが、

ラーメン屋は並んでる方が、待ってる人が多い方が
流行るとされてるので
戦略なのかな?と勝手に妄想してナットク(笑)






じゃあ?ん!
ついに念願の?カドヤの中華そば!

金華焼豚もゴッツイです!

さてお味の方は。。。

うん、なんか、懐かし?いカンジのお味ですね。

どこかで食べた事があるような。。

スープに、すごくコダワッテルのがよくわかります。

焼豚も美味。

となりの女子客が別で焼豚を頼んでましたが
これだけでアテになります。

ただ、ちょっとスープが(ぬるい)のが残念。

私はぬるいラーメンは好きではないのです。

アッツアツが好きなんですが。

まあ、この日たまたまやったと思います。


でも、
総じて流行るのも、
うなずけるラーメンです。


芸能人の方も中毒者多しなお店らしいです。


それにしても。。。

隣のお客さんの
豚足がすごく美味しそうだったんで
次回
機会があれば
研究のためにも豚足食べてみたいです!

ザーサイもイケマシタ!












カドヤ食堂 
大阪市西区新町4?16?3
キャピタル西長堀1階
営業時間 11時?15時
18時?22時
火曜定休




紅虎軒 心斎橋店

金曜日は準完全レディースデー(ほぼメンズは私だけ状態)、

土曜日は久々の旧知のお客さんたちが、
常連のお客さん達と(恋バナ)で大盛り上がりの夜に(笑)


東京からも以前バーテンをしていた後輩が来てくれました。

築地に努めてる彼の
友人もお越しでしたが

今の築地は
外人客も激変して(というより、全くいなくなったそうな)
国産の魚介類も売れず、
非常に大変な様です。


厳しい一年になりそうですが
なんとか乗り切ろう!と
彼とは初対面ですが
一緒に飲みまくりました(笑)


なおさら、大阪が元気にならないと
本当、日本はヤバい!というくらいに、頑張んなきゃ!



さて、日曜日は家のPCが
謎のネット不通になり、
相棒も実家に帰ってるので(離婚危機とかではない)(笑)、
ブログ三昧をしようという目論みもアウト!(がーん!)


仕込みが終わったんで

今から
まとめて更新しませう!


ずいぶん前に御邪魔した
紅虎軒 心斎橋店さん。




ヤフー以外の
とある、有名飲食店主ブログで
この店が絶賛されていたので
前から 気になっていました。


この店を経営しているのは
あの 際コーポレーション。

代表の中島氏の著書は
何冊か読んだ事があります。

不動産業から まったくの素人から始めて
(修行していない、強み)を生かして

はじめは かなり苦労されても
常に斬新な視点で
お店を繁盛店に成功させた その手腕は
見習うべき事も多いのです。


私はあまりフードコンサルタントや
その他フード系なんちゃら系の方の意見などは

参考にはすれど
知識はあっても、経験が伴っていないので
あまり深みを感じませんが

やはり実際にお店を経営されながら得た
紆余曲折の中での視点は

どなたであろうと
いつも参考にします。


成功してるお店は
いつも
ブログに載せる載せないは別にして
よく食べに行きます。


成功された経営者は
ある共通点を持っていますよね。


機会を見て一度はこの店に行きたかったのです。




店の中の様子も
やはり(同業者目線)で見てしまいます(笑)











どでか!
やみつき焼き餃子と
紅虎シンプルチャーハンを頼みました。




紅虎軒特製の香味ラー油で。

皮がモッチリしています。


それから
紅虎シンプルチャーハン!




本当にシンプルな味のチャーハン。

チャーハンで
中華の味は決まるって言っても
過言ではないくらい、

私は 必ず はじめにチャーハンを頼みます。


ただ、ちょっと残念だったのは
餃子が出て来て、ゆっくり食べてたのに
食べ切ってしまってから、
さらに10分もかかって
チャーハンが出て来た事。

二階にお客さんがいた様ですが
一階は私一人なので

これは少し
遅れ過ぎな感はゆがめませんでした。

ビールを頼む客ならともかく
王将でもよく注文時に伝えますが
出来るだけ
餃子とヤキメシは同じ様なタイミングで出して欲しかったですね。


お店では
オーダーされたものを御出しするタイミングは
どのお店でも大切。

ウチでもカクテルなど時間がかかるメニューでも
お越しの皆さんが同時に乾杯出来る様に

ビールとカクテルのオーダーを例にすると
あらかじめビールを8分程度注いでおいて
カクテルを作ってから
ビールの泡を最後にさらに投入して
同時にサーブします。


この世界では至極
アタリマエの事ですが
あまり出来ていないお店もあるそうです。

最後は
店員の方が謝っていましたが

(エエで、エエで。
かまへんけど、ちょっと時間あいてしもたな)

黙って帰るより
スタッフも気にしてるのは明確な場合は
あえて
言ってあげた方が
スタッフも楽になります。


コチラの店も
翌3時までのお店なんで
ウチも早く終わる事があれば(ほとんどないですが)、
また利用頻度あると思うので
次回は同時にお願いしまーす!(笑)






紅虎軒 心斎橋店
中華料理
06-6484-3773
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-1 松前屋周防町ビル
地下鉄御堂筋線心斎橋駅
心斎橋駅から279m
月 - 土 11:00 - 04:00(L.O. 03:00) 日・連休最終日 11:00 - 23:00(L.O. 22:00)
日曜営業
無休

食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27005077/


イチゴマッコリカクテルとヤンニョンウルテ














ボストンシェーカーで作る
フレッシュイチゴとソウルマッコリのカクテル。

韓国の男前イケメン チャングンソク君のCMが
よく流れてますね?(笑)





常連さんのSオリンから
(ウルテをヤンニョンでやってや?)に
御応えしての

特製ウルテヤンニョンバージョン!
(値段は同じです)

ウルテは
(牛の気管の軟骨)

食べた人が
どんどんそコリコリ感に
ハマります(笑)

*ヤンニョンウルテは裏メニューです。
黒板には書いてません。
お気軽にオーダーしてください。

ありがたき差し入れたち

ウチのお店は
よくお客さんが
差し入れを持ってくださいます。


夕方6時から
翌朝3時(実際は延長しょっちゅう)までの
立ち飲み屋にしては
かなり長い営業時間なだけに、

時々
仕込みや黒板メニューの書き込みに
時間を費やして
営業時間が始まってから
食事をすることもあり、

時には食事中にお客さんが御見えになって
食べれないまま
朝までコースの時もあり、


時々お客さんが御持ちくださる
差入れが
本当にありがたく思えるのです(笑)


中には
ハシゴ酒の最後に、
ワザワザ差し入れだけを御持ち頂いて
一杯だけ飲んで帰られる方もいらっしゃるくらい。

その方は
いつもミナミのお寿司やたこ焼きを御持ちくださいます。

あまりにお腹が空いて、食べてしまってから
(あ!写真撮るん忘れた!)になってしまいます。
いつも すいません。パパサン。

差し入れと言えば
どこイコ!さんです。

いつも何かを御持ち頂いてます。
そしていつも食べてしまってから
(あ!写真撮るん忘れた!)となります(笑)

いつもありがとうございます。
どこイコ!さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/dokomadeiko/




ブログチングの  Iさんから、
食事会の帰りに
届けてくださいました。

お子さんの誕生日を一緒に祝いました。

Iさん、本当に良かったですね!





よく他のブログで登場する度
食べたかった
ニュー ミュンへンの唐揚げ。

こちらもブログ友の桜さんから頂きました。




これが噂の!!
まいう?!!まいう?!!





お仕事忙しいので
お久しぶりのご来店でしたが
(遅ればせながらのバレンタインプレゼント)として、
チョコが食べれない私を気遣ってくださり
えびせんべいを!

うれすぃ?!です?!

ありがとうございます!桜さん。

桜さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tnxsb195





コチラは超常連さんのIミールから、
特にこの日は
(なんも食ってね?)な日だったんで

メッチャ嬉しかったです!






プレーンの肉巻(上)と
めんたいネギマヨ(下)

まいう?!!でした?





コチラはつい先日相棒用に竜矢さんからの
慈悲深い 御差し入れ(笑)
竜矢さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mican651031




この日はデジカメが電池切れだったので
携帯画像ですいません!

竜矢さんは、携帯でもキレイに撮らはるんですがね?

相棒が嬉しそうに、すべて全食いしてました?(笑)


そして、
その竜矢さんが

もうひとつ
(日米親善お地蔵大使)として

御持ち頂いたモノは

驚きの
この御差し入れ!






ナント!NYから、ブログ友の
わんこのままさんからのプレゼントを
持って来てくださいました。
わんこのままさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sakuraandhanabi


早速
お味見させて頂きました。

ピリリィ?、と ホッッ???ト!!

うん、コレはいろんな料理を想像させてくれます。

ちゃんと料理して
改めて
アップさせていただきますね?!

ルイジアナのソースの様で
有名なソースなんですと。

このソースに合うケイジャン料理と
バーボンなんか。。

う?ん、合いそう?!

わんこのままさん!ありがとうございます!




熱い心のつるつるうどん 美佳屋

震災前に御邪魔してました。

難波 道具屋筋近くの
熱い心のつるつるうどん 美佳屋さん。
http://udon-miyoshiya.com/top







この、
おそらくお店の大将の顔のキャラのロゴが
店の外にも、中でも
あちこちにあります。


おそらく通りがかりにこの(顔)を
見てる人も多いでしょう。

お店の中に入ると
本当に、
このロゴにクリソツな大将が出迎えてくれます(笑)


(大将?邪魔するで?)
(邪魔するんやったら、帰ってや?)
(ほな帰らしてもらうわ?)
吉本新喜劇に近い
場所が場所だけに、
こうゆう会話を
私の頭の中で、大将と妄想で会話したくなる様な
キャラの大将でした(笑)

ナカナカのご年配の常連?紳士達が
すでに昼食を満足そうに済ませて
満席の席を譲ってくださいました。


(ありがとうございます!どうも、すいまへん!)


このお店は家の近所なんで
オープン当初くらいから知ってました。

開店直後は
ウチの店と同じ様に、お客さんがまばらでした。

この界隈の飲食店の多くが
そうゆう試練の時期を迎えています。

でも、どの店も辛抱してるうちに
繁盛店になって行く地域なんです。

このお店も
テレビでトミーズの(そやねん)に出たあたりから
どんどん
賑わって来て 来てる様です。

お客さんの層も良さそうです。

この界隈のお客さんに贔屓にされたら
大事にしてくれそうです。



この辺りは
あの超有名繁盛店 丑寅さんや、
焼き鳥 ラーメン屋さんなどが 良い店がひしめいています。


私は
この界隈がまだお店が少なく
静かな頃から
狙いをつけて、
物件を探していたので


本当は融資さえ通ってさえいれば、

私が、丑寅さんや最さんの
今の店舗で
お店をしてたかも。。
(どちらもテナント募集中の空き物件の頃から知ってるのです)


だから、このへんは
通る度、
(ちょっと悔しいゾーン)なんですよね?(笑)


お店って
面白いもんで
もし、この辺りでお店を始めていれば
私の旧知の常連さんはともかく、

今とは また別のお客さんとの
ご縁があった事でしょう。


オッソは
今の場所だから、
今のご縁がある。


そう思うと、今のわかりにくい横丁にある、
オッソはディープな場所ですが

オッソのお客さんは
素人から始めた相棒からして(最高のお客さん)と
心の底から思えるほどの
お客さん達との出会いが あったんで
これはこれで良かったと解釈しています(笑)


おお!またまた
話が大きく逸れてしまってます!!







このお店はカレーうどんが美味しそうなんで
カレーうどん定食を注文しました。

辛さも何段階か、選べますので
たぶん真ん中くらいにしたと記憶します(笑)







うどんが出来るまで
お店の雰囲気をどうぞ(笑)

この店のご主人は音楽がお好きな様ですね。

うどん店と言うより、オサレなバーみたいな装飾品の数々。


ココンチのおうどんは、
国内小麦を100パーセント使用の上、
(金胡麻)を含み、丹念に踏みあげてるのだとか。


普段は100円単位の立ち食いや
駅前の立ち食いで
(大阪やわやわうどん)しか食べない
私に、そんな違いがわかるでしょうか(笑)





出て来ました!

写真を撮ってると、なんとなく、
お店が色めき立ってる気が。。

ワタクシは決してアヤシイ者でもなく、
勝手に写真を撮っておいて
居所も明かさず 名も明かさず
ランクを付けたり 酷評してノーガキをたれる
いわゆる(グルメブロガー)ではありませんので
ご安心を!(笑)


私は頑張ってはる
ご近所のお店を応援するだけですから(笑)

うん、エエ味のカレーうどんです。

量も多すぎず、少なすぎず、
ご年配の方が
昼間にカレーうどんを食べに来られるだけあって
辛さと共に優しさが感じれます。

それに、
このカレーうどんには
大将の真心がこもっています。


久々に
店主の 想いと心意気が感じれる、おうどんでした。





熱い心のつるつるうどん 三佳屋


住所 交通手段
南海本線難波駅中央口 徒歩3分
難波駅(南海)から201m
営業時間 定休日
11:00? 22:00
ランチ営業、日曜営業
木曜日、年末年始

食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27017602/

どーゆーことやな?

今日 久々にファン設定画面を見たら、
前と何か違う画面になってます。。

ブロックというのがありますが。。。
なんのこっちゃ?

注意
「ファン」は、Yahoo!プロフィールを利用するすべてのサービス共通で使用できる機能です。
ファンをブロックすると、ブロックされた人はあなたのファンを対象にした記事などを閲覧できなくなります。
また、Yahoo!プロフィールを利用する他のYahoo!サービスでもその人をブロックすることになりますので、ご注意ください。










ワタ?シ、コウユウコト、ヨク ワカリマヘ?ン!!

ヤフーさんは
相変わらず説明もナシにイキナリでんな。

結局、ほっといたら、エエんですかね?






今日は記事アップの予定ありませんでしたが
せっかくなんで


最近、お店が終わって
よく行くお店のご紹介?!



私は基本
個人経営店主の店を応援したいので
そうゆうお店ばかり 行きますが、


ウチのお店は営業時間 翌3時までとなってますが、
普通に終われた 試しがありません(笑)


延長は全然 こちらも楽しいので 別にいいのですが



店が終わったときは
お腹がぺこぺこ。



でもごはんだけ食べたいのですが
開いてるお店も
限られています。



相棒はラーメン不可、中華不可。




よって、堺筋の拾銭か、
コチラのお店
(めしや 宮本むなし)になります。
http://www.ug-munashi.jp/


以前は店の名前が あまりにむなしすぎるので、
行きたくありませんでしたが(笑)、


ミナミの同業仲間からの口コミで
行ったんがきっかけで、
今ではずいぶんお世話になっています。




玉子かけごはんヘルシー定食です。
これで420円です。 めっさ安くないですか?

もちろん
ごはんおかわり自由!


助かります。深夜から朝方にかけて
こうゆうお店があると。


相棒はご飯類を食べないので
ほとんど
豪華ぜいたくうどん  380円




相棒は
上の具ばかり食べて、
うどん自体は
ぜいたくに残します(笑)


(もったいないオバケ)の私が
その残ったうどんを食べます(笑)

だから太る?

嫁に甘すぎる?





コチラは
たまに、
発作的に
朝やのに

食べてしまう
昭和のハムカツ定食 500円


食べてる時は
サイコーに美味しいのですが

寝る前になったら、寝苦しい?!!


やはり
若い頃みたいに
飲んだ後の寝る前に
揚げモンはキツ過ぎます。。

(もう二度とハムカツ定食は寝る前はアカンわ!)と
決意しても
その意思は、豆腐の様に
やらやらに揺らいでしまい。。。


もうホンマに辞めな!(笑)

他にも、この定食シリーズでは
お母さんの玉子焼き定食やホッケ定食もイケマス。





前には無かった注意書きにビツクリ!
どえ?!!


こんな店にまで、
(持ち込み)しよる人っておるんですね?

ありえね?!!!


飲食店は持ち込みで飲食されると 
当然 お金がもらえず 料金が発生しません。
(差し入れなら ともかく)

飲食店の方にも生活がありますし、
持ち込みされて飲食代をもらえないと、
経済も回りません。

飲食店で持ち込みはアキマヘンですよ。
(店主がエエよって、場合はエエですよ)




昨日もウチのお店は
けっこうお客さんが途切れずで、ナカナカ良い日でした。

差し入れなどくださった方もいらっしゃったんで
そのご報告はまた次回。
(昨日はデジカメの電源切れてましたんで)(笑)


さあ、今日は天気がいいし、
牛アゴ肉のとても良いのが入ってます。
アゴ肉のジョンで出して見ます。

またコリコリの軟骨入りカオリフエも。

今日も
頑張りますべ!
















プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板