立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

脱げて 焼けて 走れる 浪速公園

最近エエトコ見つけましたよん!

いつもは日曜日のみの
島之内市民ジム通いでしたが

なにげなく
仕入れに向かってると
こんな公園を発見!


ライフ#12441;ラリ - 8974


浪速公園っていうんですってー

穴場っぽいですよねー(笑)


ベンチに座って、あるいは芝生で寝ながら
日焼けしてる
上半身全裸の男性がチラホラ。


さすがに上半身全裸の女性は
残念ながら いませんが(笑)、


よくニュースで(列島猛暑!)なんてニュース映像に
必ず出てくる
公園で昼間っからオッサンが裸で寝てる図が
こちらで体感出来るんですよねー(笑)


日焼けだけなく
野球グラウンドもあって、周囲はジョギングトラックに。


ライフ#12441;ラリ - 8970

一周380mってのが
ウォーキングにもジョギングにも、ちょうど良いアンバイで(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8968


ストレッチも出来て





ライフ#12441;ラリ - 8969


ジャンプも出来ます(笑)






最近
この公園に入り浸り(笑)

仕入れが少ない日は
早めに起きて、こちらで日光浴。

そして上半身裸のまま
ウォーキングです(笑)



ライフ#12441;ラリ - 8973


とにかく夏に強いワタクシ。

暑い時には
相棒は冷房の効いた家でひたすら爆睡してますが

私は
(天気が良い日に家に居るのはもったいない派)なんで

すぐに起きてしまいます(笑)



やはり
ウミンチューならぬ海女の息子
島人の血が流れてるからでしょうか(笑)



大阪の西成の長屋生まれなんで
暑い時はひたすら 水まき 水浴び(笑)


クーラーも扇風機もない貧乏家族だったので
今の世の中は節電を機に
いろいろ原点回帰を見直されてますね。




また

夏に強いのは
中学の時はサッカー部、高校はラグビー部で
真夏の地獄の合宿を経験してるからというのも
あるかもしれません。


昔は
今思えば
(明らかに間違ってたトレーニング)が主流でしたね(笑)

スポ根一筋、
炎天下でも水分補給は(悪)とみなされ、
水も飲めず、

中には
(あしたのジョー)を見た先輩が
水道の蛇口を針金で締めてしまったり。。。(笑)



日陰なんて入れるものでなく

ひたすら走れ走れ。。

うさぎ跳びやスクワット千回なんて
意味がまったくわからん練習ばかりでした。


今の子ども達にそんな練習させたら
私でも モンスターペアレントになるかも(笑)


でも、シゴカレまくったおかげ?か、

真夏には全身の血流がみなぎるほど元気になります(笑)

冬生まれなのにねー(笑)



将来は
海の近くの常に夏な、島で暮らしたいですね(笑)



そんな夏好きの私も

ウォーキングからジョッギングに切り替えようと
走り出したら

数十mも走ったら、
すぐにリタイア。。。。

アカン、ジムのランニングマシンでは
ずいぶん飛ばすのに

やはり普通のトラックでは勝手がちゃいますわ。

モロに即バテしてしまいます。。。

これでも
20年前は
記者時代いつも飯田橋から四谷まで練習で走らされ


イヤイヤながらも、社会人マラソンリレー大会に
10キロ走者 アンカーに出さされて

負けん気だけでゴボウヌキしてしまい

区間賞と当時の10キロ大会レコードを樹立したほど

足は速かったはずが


今は。数十mで
バテとるとわ。。。。。。情けなや。。。。。(笑)

20年とは
まさに歳月なり。。ですな(笑)


まあ、別に一生マラソンには出ませんから

コチラの公園でしばらく
健康的に 日焼け ウォーキング専門と行きますかね(笑)


今はたぶん夜はお水のマスターらしき
男性が上半身全裸で寝転がったり
読書してますが

女性の参加も御待ちしております(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8971



公園には子どもの遊び場もありますが

今日を含めて
何度も来てますが

まだ子どもの姿を見てません。。

こんなご時世ですから仕方がないのでしょうね。


子どもが天気の良い日に公園で遊べない国。

まずはここから、どうにかせなアカンなあーと

ウォーキングしながら思ってしまいます。






テーマ:年齢不詳になる方法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

日曜 家ビビンバ

週末の
金曜日は朝までハードな男祭り

土曜日も楽しく終わって

ユックリ出来た日曜日に

久々に
家でビビンバを。


我が家のビビンバは
とにかく具沢山。

野菜多めがポイントです。



ライフ#12441;ラリ - 8980



スルメキムチ、
人参のナムル、豆もやしのナムル。


ライフ#12441;ラリ - 8979


生タマネギ、生のゴマの葉千切り。


ライフ#12441;ラリ - 8983


ズッキーニのナムル、赤ピーマンのナムル。

赤い色は彩り的にも必須です。


ライフ#12441;ラリ - 8982


ゴマの葉キムチ ケッパル、高菜キムチ。


ライフ#12441;ラリ - 8981


新鮮な北海タコをサッと茹でたもの。


ライフ#12441;ラリ - 8985

新鮮な北海タコをサッと茹でたもの。


ライフ#12441;ラリ - 8987


目玉焼きを載せたご飯に


ライフ#12441;ラリ - 8978


具を全部投入!

コチュジャンと
ごま油をタップリ入れて
ビビンビビン! と、混ぜる 混ぜる!


ライフ#12441;ラリ - 8976


食べては、
また具を入れて
食べては、また具を入れるのが

我が家流(笑)


減りません(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8977


でも
野菜と魚なので

ぜんぜん食べれるんですよねー

休日に
野菜摂れまくりのビビンバです(笑)



お知らせ
相棒が海外旅行に行くので
今週の相棒の出勤は水曜日までです。

また 火曜日は
ブログ友さんと
相棒は天下茶屋の立ち飲み屋に行くので
途中からの出勤となります。


木曜日から
一週間ほど
アイアム一人です(笑)



御免遊ばせ(笑)



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

図解 ジャンボ横丁

今日は
ウチの店がある横丁
ジャンボ横丁について
特集してみました(笑)

(ただ単にデジカメが元気やった時に取り残してた
写真があるからー という説もあります)(笑)





ウチがあるビルは
ジャンボビルといって

ミナミの八幡筋の堺筋寄りにある
築60年以上の 古っーい、ビル。



たくさんの店が入居してるので
ジャンボビルと言うそうです。



昔のジャンボビルを知る人は
ご存知でしょうけど

それはそれは
キチャナイビルでした。


(ちょっと待ってて、ジャンボビルで 立ちションするから)、と
言われてしまうほどでした。






でも、そのジャンボビルも
私たちが店を構える半年前に(今より一年半前)
一階と地下と
外観を全面改装。




ビルの外観は
こんなカンジです。


ライフ#12441;ラリ - 7895


鎧兜みたいで、ちょっと趣味悪いでしょ?(笑)





ビルの一階が
すべて横丁になっています。



ライフ#12441;ラリ - 7896


ビルは古くからあるので
ミナミでもビル自体の知名度は高いのですが


このビルの一階が横丁になってる事を
知らない黒服やホステスさんも
まだまだ 多いです。

ライフ#12441;ラリ - 7894


一階のテナントさんは
いろんなお店があります。


割烹やスナック、食事処、餃子屋さん、
焼き鳥屋、韓国料理店、釜飯屋
最近ウチの隣に出来たホルモン屋さんなど。



いずれの店も
すべて伺った訳ではありませんが

お客さんの評判や 周囲の評判を聞くと


どのテナントさんも
(ひとかど)に
秀逸な腕前を誇る 料理人さんが
実は多かったりするんです。



この業界に数十年の経験を持つ
先輩諸氏が
この横丁に
いらっしゃるので

それほど
人の往来のない横丁ですが

実は各方面で 知名度の高い方々が
人知れず通える穴場として
行き来してる横丁なんです。



老若男女の様々な客層の方が
このジャンボ横丁を往来してます。




店主さんも個性の強い方が多くて


初対面でも
説教してくれる頑固オヤジもいらっしゃいますし(笑)、

広い人脈を持つ元黒服さんの食事処、

会員制で上品な客層の
店の外から、とんでもないくらい良い焼き魚の匂いがする
小料理屋さん、

美人なお二人のスナック的小料理屋さん、

実はすんごく旨いと評判の焼き鳥屋さんなど、

いろんなお店があります。


最近では
ウチの店だけでなく
横丁巡りをされるお客さんも
徐々に 増えて来ています。


昔のミナミは
雑居ビルを片っ端から
一見で入って、新規開拓して行く
遊び慣れた人たちがたくさんいましたが


最近は失敗を恐れすぎる傾向からか、
あるいはボッタクリのお店があるからか、

そうゆうお客さんは少なくなりました。




でも
ウチのビルは横丁だけでなく
上の階のお店も
明朗会計で
ミナミ的には良心価格のお店が多いみたいですので


ゼンゼン
ボラレル恐れも、トンデモなく美味しくないものを
出される恐れもありません(笑)


もっと
このジャンボビルが活気づいたら
良いのに、と
いつも思います。


ライフ#12441;ラリ - 7890



横丁に入るとすぐに
このお風呂が(笑)

果たして、その正体は(笑)


ライフ#12441;ラリ - 7891


夜中に動く?とウワサされてる。。女性の影。。


動いてるとこ、見た事ありまへん(笑)


ライフ#12441;ラリ - 7893

ライフ#12441;ラリ - 7897

ライフ#12441;ラリ - 7892


梅田のどっかビルの地下を
そっくりパクった様な 横丁です(笑)


でも
人情味があって良い店ばかり。



雑誌やテレビなどに載ってる店も
ある意味 
皆と同じで 安心出来るかもしれないので
それは それで 良いですけど



こうゆう個人店の行きつけを
お気に入りの一軒に持つと


同じ時代に生きてる者同士
人生に
今までとは違う
面白味を教えてくれるかも。



厳しい時代を生きた
私たちの先輩諸氏の方々が

月曜日から
実に嬉しそうに 早い時間から
この横丁を歩いてる姿に

その答えがある気がします。



なぜ
この方々は、
地位もあって 収入もあって 時間もあるのに
ミナミ広しの中で
マスコミ テレビの紹介する繁盛店に向かわず

こんな場末の横丁に
足繁く通うのか。。。


こんな目立たない横丁に
足を向かわせる 役者さんが
この横丁に
多いのでしょうね。

こうゆう
お店って、ただ食べて飲むだけでは
ありません。


そこにはいつも変わらぬ人が居て
そして仕事や家庭から離れた
また別の 出会いがあります。



ウチもまだまだ
その域に達していませんが

早くそうゆうお店に
そうゆう存在に なりたいものです。



今までミナミの雑居ビルの前で
足踏みしてた方。

是非一度ジャンボビルの中を
巡ってみては?(笑)


あなたの人生の何かが
変わるかもしれませんよ(笑)






(追伸 ちなみに業務連絡です(笑)
相棒が来週の30日から個人的旅行で
海外に六日間ほど旅立ちます。

来週の金曜日辺りから、また私一人なんで
相棒ファンの方はお早めに)(笑)














テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

新メニュー続々


昨日も、とっても
オモローな、オッソ(笑)

最近は
新しいオッソメンバーも
増えて来ています(笑)

横丁のフリークも増えて来ていて
いい傾向です。






さて
新メニューを含めて


デジカメが入院中なんで
しばらくは携帯画像で(笑)



ライフ#12441;ラリ - 8938

前脚の蒸し豚です。

蒸し豚はやっぱりマエアシですね!


ライフ#12441;ラリ - 8939


塩鯖のグリル焼き

この鯖、とても好評なんです。

早くも 入荷次第ですが 定番化決定です。

ライフ#12441;ラリ - 8940


桜海老の漁師風

生の桜えびを
漁師が摂れたてを朝に食べる調理法を
アレンジしました。

豆腐と一緒にショウガを効かせて。

桜えびからのお出汁が最高の一品


ライフ#12441;ラリ - 8942


フォッカッチャピザ

イタリアのパン フォッカッチャでピザを。
具はトマトやベーコンなど。
日替わりになります。


ライフ#12441;ラリ - 8943

みんな大好き!(笑)
厚揚げ串焼き

厚揚げをグリルでカリカリに焼いて
当店特製韓国風香味醤油ダレで。


ライフ#12441;ラリ - 8945

ライフ#12441;ラリ - 8948


マグロのカマと
カンパチのカマ グリル焼き。

ライフ#12441;ラリ - 8941


マグロカマの出来あがり!


ライフ#12441;ラリ - 8944


コチラ
新メニューの中でイチオシ。

牛ホルモン リードボー塩胡椒焼き
胸腺の部位です。

これが大好評です。

入荷次第ですが
ウチの名物 ホルモンに匹敵する
人気メニューになりそうです。


ライフ#12441;ラリ - 8951

マグロのタタキ韓国のり巻


マグロのタタキを韓国風に味付けして
韓国海苔と巻いて召し上がって頂きます。

ウチでは他にも
白魚など新鮮なものが入荷したら
韓国海苔巻で
御出ししてます。




今日も暑いですねー

でも夏男の私には
これがいいんです(笑)

今からちょっくら
ウォーキングして来ます!


さ、今日もガンバロっと。





テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

讃岐手打ち 釜たけうどん

デジカメがまた不調。。。


リコーさんのデジカメは2台目ですが
ちょっとコチラのメーカーは意味不明の不調が多いのが難点。

結局修理に2週間。。。。

ガーン

しばらく携帯で更新になります。


で、今日は
以前
訪問していたこちらのお店の写真があるので
そちらで更新(笑)



なんば千日前の 讃岐手打ち かまたけうどんさん。


うどん好きな方の中には
信者的なほど
絶大な人気を誇るお店なんで


一回くらいは、行っとかな、と思ってましたが
いっーつも 満員。

待てませんから、ワタクシは(笑)

梅雨に入る前の、

とある日に
ひょっこり席が空いてたんで
すかさず入ってみました。


私は基本、小市民ゆえ
あまり
値段の高いうどん屋さんには
あまり 行かないのですが



飲食店やってるんで、一回くらいは行っとかないとね。

ライフ#12441;ラリ - 8922


大阪讃岐うどんブームの火付け役とも言われ
店主さんから修行して
出店された方が多いのだとか。


店主さんも
お弟子さんたちに惜しみなく、その技術を教えたんだとか。


そうゆう意味では店主さんの心意気は
素晴らしいですよね。


こちらの店主さんが 考案されたと言う
ちく天ぶっかけの冷や(750円)を。


ライフ#12441;ラリ - 8920


手打ち麺は
腰があるというより
口の中で 
グニュングニュンに からむ カンジです(笑)

ちょっと想像とは違う
意外なカンジですね。


好みは
分かれると思いますが


ちくわ天はカラッと揚げたてで
これは美味しかったです。



ごちそうさまでした。


さ、今日もいいネタ見つけたんで
ガンバロっと。



TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
釜たけうどん
うどん、カレーうどん
06-6645-1330

大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F
南海線難波駅より徒歩5分
地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩5分
難波駅(南海)から226m
11:00~16:00
(売り切れ次第閉店)
ランチ営業、日曜営業
月曜


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

280円メニュー&独男独女合コン開催のお知らせ

金土は
久々に賑やかなオッソになりました。


先週は 雨続きで先週はヒマな日が多かったんですが


よく食べて下さるお客さんが
ドッーーー と お越し頂き、
メニューもたくさん完売しました。


かねてからの
ご要望を考慮して



本日から 280円小皿メニューを登場させます。


ウチの料理は量が多いので
いろんなメニューを沢山食べたいという
お一人客の方の
かねてからの ご要望に御応えしたいと思います。


今までの人気メニューの
ホルモン炒めやマグロテール、アンチョビオムレツ、
ヤンニョンチキンなどは、そのままに、

サクッと
アテに出来る
イタリアン 韓国料理の 新しいちょいアテを
小皿で御出しさせて頂きます。

またブログでも
ちょこちょこ紹介させて頂きますね。



また
かねてから
ブログでも告知していた
独男独女の合コンパーティーを
7月7日の七夕の日に
開催出来る様
準備しています。


男子のエースはまだ見つかっていませんが
4番が見つかりました(笑)


参加希望の方の多くが
このブログを読んでいない方なので
(最近、ウチのお客様はブログを読んでいない方、
あるいは読んでるだけの方が とても多くなっています)

それまでに 
お越しいただかないとなりませんが、

その辺の事があるので
あくまで日にちは仮予定とします。
(七夕だけにこの日にしたいですね)


浴衣祭りも
夏に予定していましたが
まだメンバーが揃いません。

こちらは未定と言う事に。




金土は
かなり飲みましたんで

今日はゼンゼン食欲ありません(笑)

こうゆう時はコレ!


ライフ#12441;ラリ - 8918


ライフ#12441;ラリ - 8919


永谷園の
一杯でしじみ70個分のちから 茶漬けを

二杯分(笑)

肝臓に効くと言えば
しじみ。

しじみは
安い時に大量に買っておいて
冷凍しておくと
効能が8倍になるそうですよ。



金土のオッソメニューを
ちょっぴり紹介

お客さんに御出しする前の コッソリ撮影なんで
画像が少しボケてるのもありますが
ご了承をば。


ライフ#12441;ラリ - 8896


夏の人気メニュー
イカのシャリシャリ沖漬け 

函館イカの沖漬けを
冷凍してルイベにして
ワサビ醤油で召し上がって頂きます。

ホッペタキーンな清涼感(笑)

夏は スイカのカクテルと シャリシャリ沖漬けが
オッソの夏(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8897


いきなりマーボー豆腐

メニューにありませんでしたが
リクエストに御応えして
急遽メニュー。

豆腐をレンゲですくえる様な アテ感覚仕立ての麻婆です。

山椒とラー油をたっぷりかけて。

出来る事は出来るだけ御答えさせて頂いてます(笑)

ライフ#12441;ラリ - 8901

こちらからは
お客さんの少年隊 東山似のヒガシ君撮影(笑)
全然違うでしょ?(笑)


セロリのキムチ

こちらは本当に人気あります。


ライフ#12441;ラリ - 8905


スパイシーチキングリル焼き。

相棒がバングラデッシュから持ち帰って来た
カレーマサラを
オリーブオイルとからめて タップリ使用しています。


ライフ#12441;ラリ - 8908


ヒガシ君のリクエストで
大山鶏のレバーと胸軟骨をタレ焼きで。


この日は
初対面のお客さん同士
みんなが 一体化して とても楽しい夜でしたね(笑)

先週の
金曜日は男性客中心、
土曜日は女性客中心と

最近は かたよる傾向のオッソ。


土曜日は
最後にご来店頂いたお客さんに
朝までやってるカラオケバーに連れて行ってもらい
メッチャ 楽しかったです。

○○さん ごちそうさまでした!







テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

讃岐製麺 麦まる

私がうどん屋さんに
足が向かう、
一番の 大きな動機は

二日酔いの時です(笑)


なんばの
なんばシティー南館入り口に
こんな うどん屋さん」が出来てましたんで

これは 行っとくしかありません。


ライフ#12441;ラリ - 8917


讃岐製麺 麦まるさん。

セルフ方式の讃岐うどん専門店。

このいセルフ方式、好きなんですよねー(笑)


ついつい余計にトッピングしてしまう
ワナが張られていますが、
簡単に引っかかってしまうんですよね(笑)


で、
この日は二日酔いなのに揚げ物がキツいはずなのに
ちくわ天をトッピング(笑)

うどんは ぶっかけの冷やにしました。
冷やだと供される時間も
秒単位。

急いでる方に重宝ですね。


ネギをこれでもかー、
天かすをこれでもかーっと

入れて出来上がった マイ讃岐がコチラ

ライフ#12441;ラリ - 8911

ライフ#12441;ラリ - 8912


トッピングのちくわ天と
さすがに二日酔いの肝臓分解の促進のために
おにぎりの具は
梅干しをチョイス。

ぶっかけ並280円 ちくわ天 100円 おにぎり100円
〆て480円。

安っすぅー!


水を何杯も飲みながら
さあ、二日酔い治療!


ライフ#12441;ラリ - 8913


カウンターの死角に座り
一人リフト完成!

エエ年した オッサンが ハズカスィー(笑)


うどんはブルンブルンに腰があって、
ツルンツルンに 喉を通り過ぎてくれます。

おろししょうがが
疲れた胃を助けてくれます(笑)

冷やでもしょうがが入ってるんで
汗が出て
水もガンガン飲みながら

今日も二日酔い治療完了!



大阪の讃岐は 
割高なお店が多い中で

こちらは、本場並みに安くて
その上、うどんの腰もあるので
アリガタイお店の登場ですね。


サクッと食べるに
ちょうど良い量なんで

これからも使えるお店のレパートリーに入りそうです(笑)


ごちそうさまでした。

ライフ#12441;ラリ - 8914

ライフ#12441;ラリ - 8916




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

蒸し暑い時には 韓国そば豆腐 ムッで爽やかに

韓国そば豆腐 ムッ です。

ライフ#12441;ラリ - 8895


低カロリーで消化が良く
とてもヘルシーな この そば豆腐。

血糖値を下げ、ダイエットにも良いそうです。

それに そばは
肝臓や 物忘れにも良いそうで(笑)



前回 大変好評だった
ウチの 母の  オカン水キムチライフ#12441;ラリ - 8891


ライフ#12441;ラリ - 8890

ライフ#12441;ラリ - 8888


冷製ズッキーニの焼きマリネ。



焼いたズッキーニをオリーブオイルで漬けるのが
イタリアンの定番マリネですが

ウチは ひとひねりしないと 食べて頂けない
高ハードル立ち飲み屋なので


オリーブオイル、白ワインビネガー、ニンニク、岩塩黒胡椒、
アンチョビなどで 味に 絨毯攻撃を加えます。

仕上げにパルミジャーノと香味パン粉を。

ライフ#12441;ラリ - 8884


さ、今日もガンバロっと。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

復活 串焼き&冷たいサラスパはじめました。

ライフ#12441;ラリ - 8731
ライフ#12441;ラリ - 8732





オープン当初の人気メニュー 串焼き復活です。

ヒマラヤ岩塩と
オリーブオイルを何度も塗りながら
ジックリ焼いてます。


左から
地鶏テール、鶏皮、大山地鶏レバー、鶏胸軟骨
各 一本 120円

4本 盛り合わせ 480円



ライフ#12441;ラリ - 8867


ライフ#12441;ラリ - 8868


冷たいサラダパスタ
サラスパ。

こちらはバジルパスタに
マヨネーズと自家製バジルソースを和えています。

立ち飲み屋の定番 サラスパを
オッソ風に。

この夏いろんなサラスパが登場します。 300円

ライフ#12441;ラリ - 8870

こちらも復活メニュー
いろいろたくさん野菜のピクルス

ライフ#12441;ラリ - 8871


砂肝とセロリのマスタードマリネ

ライフ#12441;ラリ - 8872


この夏は 世の中 節電モードですが

フルーツカクテルのスイカやモヒート
水キムチやサラスパなどのヒンヤリ納涼メニューで
涼しく過ごしましょう(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8864
ライフ#12441;ラリ - 8866



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

お食事処 千成 朝方ムーンライト 500円朝定食

昨日は

朝までスナックMママと盛り上がって
スッカリ 朝まで営業。


相棒は
閉店間際に帰ってたんで
久しぶりに一人で
こちらのお店に御邪魔しました。

ライフ#12441;ラリ - 8879

ライフ#12441;ラリ - 8878

黒門市場出口スグソコ
食事処 千成さん


朝定食は朝の五時からやってはります。


ライフ#12441;ラリ - 8881

ライフ#12441;ラリ - 8876

独身時代はよく来てました。

でも実は朝定食は今回が初めて。


コチラは定食より
お店が終わった後の一杯って 使い方されてる方も
多いのです。


大阪は
朝が仕事が始まりの人もいれば
仕事が終わりの人もいます。


サラリーマンの方で言うなら
こちらのお店も

私ら的には
五時から飲める店(笑)



ミナミに近い黒門市場や木津市場は
そんな朝まで働く人たちのオアシス。



私のお隣の中年男性二名も
トマトスライスや焼き魚やマグロをアテに
仕事の話を。
(日本人は仕事終わっても仕事の話。勤勉さんです)(笑)



私も飲みたいのを抑えて、

カウンターだけのお店だけに
お店の方からすれば
お酒を飲んでくれるお客さんの方が
単価があがります。


忙しくなる前に
単価の安い朝定食の私はサッサと食べて席を空けないと。
(もちろん、お店のおじさん おばさんは
そんな素振りひとつも見せてませんが)

ライフ#12441;ラリ - 8875

ライフ#12441;ラリ - 8873

イイカンジでしょ。

どこかの田舎街の旅館で朝の食事を
もてなされてる気分になれる
朝定食です。

これだけで酒のアテにもなれますね。

豪快に食べて帰りました(笑)

おじさん、おばさん、久しぶりやったけど
相変わらず優しいお味でした。

ごちそうさまです。

ライフ#12441;ラリ - 8877


ライフ#12441;ラリ - 8880







テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

長崎ちゃんぽん リンガーハット

時々行ってた
道具筋のウドン屋さんが無くなって

新しい店が出来ていました。

その新しい店とは。

長崎ちゃんぽん リンガーハット 難波千日前店

ライフ#12441;ラリ - 8858


ライフ#12441;ラリ - 8859

ライフ#12441;ラリ - 8861


基本的に
長崎ちゃんぽんという言葉に
非常に弱いワタクシ(笑)


オープンからしばらくマンチクリンの満員が続いていたので
落ち着いたら行ってみよっと
思うてました。


競馬の的中馬券を払い戻しの時に
ちょっと空いてたんで
突撃ー(笑)



店内はカウンター席もテーブル席も
どちらもあり

以前のウドン屋さんのイメージが
まったくありません。

ライフ#12441;ラリ - 8852

日本の野菜を食べる。が、コンセプトの様で
国産の野菜7種類が 
一杯の野菜たっぷりちゃんぽん(650円)に
480グラム入ってるんですと。

野菜不足の若者には
オススメですね。

現に場所柄
若い人多かったですが
店内が落ち着いた内装なんで
気になりません。

ライフ#12441;ラリ - 8853

ライフ#12441;ラリ - 8854

ライフ#12441;ラリ - 8855

ちゃんぽんだけでなく
メニューも豊富


この日は
ノーマルのチャンポン 500円に。

(麺増量 1,5倍か 2倍が無料で選べますが
いかがですか)


あ、そう。ナヌ?
無料で2倍も?


マジェ?

でもさすがに2倍は無理なんで
せっかくやから
1,5倍をチョイス。

ライフ#12441;ラリ - 8856

ライフ#12441;ラリ - 8857

ちゃんぽぽぽーんー


値段の割に野菜も具も多いですねー


野菜が摂れていいですね。


ちなみに私はタンメンも好きなんですが
関西はあんまりやってないんですよねー

誰か
タンメン屋さんやってくれんかなー

野菜が多いので
今の関西なら
塩ラーメンに続いてイケそうなカンジもするのですが。


中華職人曰く
タンメンは出ないそうですが。。



ではまた 再見(笑)



長崎ちゃんぽん リンガーハット
難波千日前店

大阪市中央区難波千日前14-13



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

生絞りフレッシュ フルーツカクテル三昧!

ウチの店には

他の立ち飲み屋には 絶対に無い
フルーツカクテルがあり、

これからの季節
とてもよく注文が出ます。


蒸し暑い日には
特によく出ます。


ボストンシェーカーと言う
大きなシェーカーで振ります。

コレで
まともなカクテル作れるバーテンダーは
大阪でも数人です。



バー時代は
800円~1000円くらい頂いてましたが


仕入れを頑張って

オッソでは
オール500円で御出ししてます。
まさに出血価格(笑)



夏の人気カクテル
スイカのソルティードッグ 


ライフ#12441;ラリ - 8821


ウチはバーではありませんから
スイカの身を
お客さんはお箸でたいらげています(笑)

その姿はカップ麺をすすってる様にも見えるので
オッソの夏の風物詩(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8823

メロンとジンのウォーターメロンクーラー

メロンは高いので
市場で安く入荷出来た時のみとなります。


ライフ#12441;ラリ - 8833

韓国 真桑瓜(マクワウリ) チャメの
マッコリカクテル

昔の韓国のおばちゃんは
真桑瓜をマッカッと発音してるので

ウチではマッカッと呼んでいます(笑)


メロンの様で爽やかです。

ライフ#12441;ラリ - 8827


水キムチ(ムルキムチ)と。

オカンバージョンは
おかげさまであっという間に売れました~

私バージョンはいつでもあります(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8831


モヒート(ラムのカクテル)が凄く似合う
ミナミ的ラテン男氏

ライフ#12441;ラリ - 8829

牛アキレススライスとともに~

ライフ#12441;ラリ - 8791

ライフ#12441;ラリ - 8793

ライフ#12441;ラリ - 8744

おまかせキムチ盛り~(キムモリ)

ライフ#12441;ラリ - 8739

オッソ風冷や奴
韓国ニンニク漬けとミョウガを韓国ダレで

ライフ#12441;ラリ - 8740

チコリのマグロアンチョビバーニャカウダ

ライフ#12441;ラリ - 8756

紀州農家の自家製生芋こんにゃくピリ辛煮


ライフ#12441;ラリ - 8788


蓮根バルサミコ


ライフ#12441;ラリ - 8818


マグロカマグリル岩塩オリーブ焼き

ライフ#12441;ラリ - 8819


紀州新たまねぎ生サラダ 生たまねぎソース&バジルソース 香味パン粉


本日の写真は
主に
オッソの少年隊 東山君によるものでした~(笑)

本町で働く会社員のアメブロ
http://ameblo.jp/yupuki/




テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

鶴橋まぐろ食堂

いつかの ある日 仕入れの途中

ふらり、立ち寄りました。


その存在には気づいてましたが
いつも満員でして。。。



鶴橋の市場内にある
鶴橋まぐろ食堂さん。


ライフ#12441;ラリ - 8767

11時に店の前を通った時は、
大将が(すいません。もう少し後です)


じゃあ
仕入れをまわってから 寄ろうと
11時半に来たら

すでに
店内満員!


店の前に先客2名。


普通なら待つのが嫌いなワタクシ。


それに満員で すでにダレもが行く
流行ってる店に 行くくらいなら

どうせなら
もう少し(火の車のお店)を応援したいタチの 私は
本来 絶対待ちませんが、


この(先客待ち2名)ってのが
微妙でして(笑)

妙に待ってみようかな?という気になりますよね(笑)


ちょっと待って、待ち過ぎるなら
他に行こうと。。。


店員が(マグロかオムライスか?)と聞くので
何故かと聞けば

マグロの方は一階で
二階はオムライスらしく

オムライスなら待ち時間が無いとの事。

ライフ#12441;ラリ - 8768


オムライスも美味しそうですが
どうせなら
マグロでしょ?


待つ事
5分くらい。。

待つのがキライな私のギリな時間。



その間も、何度 他に行こうかと。。(笑)
イラッチですからね~

ライフ#12441;ラリ - 8771

店の前には マグロも 店頭販売で売ってます。

ライフ#12441;ラリ - 8773

ようやく
店内に入って

マグロ鉄火丼(小)をオーダー



たぶん小でも多いだろうと
直勘で思いました。

ライフ#12441;ラリ - 8775

ライフ#12441;ラリ - 8776


案の定。

どんだけ~なくらいのマグロが。

ボリュームありますね~!

小でコレですから
普通ならもっとでしょう。





お隣の
高齢の紳士が私に声をかけてきます。

私は
こう見えて?
バーなんかで一人で飲んでても
よく お一人や複数の女性から 声をかけられてしまうんです。

どうみても
話かけやすい雰囲気でもないのですがね~(笑)



紳士はこの店に
週に2~3度訪れるほどの 常連氏のようです。


石切から
健康のため
自転車で鶴橋まで漕いで
この店で鉄火丼を食べるのが好きなのだとか。


血液中の鉄分が不足気味と医師に診断されたので

(じゃあ、マグロもいいですね!)=ワタクシ
(そうなんですよ~)=紳士


話してるのは、私らくらいで
他のお客さんは
黙々と丼からはみ出たマグロ丼をほうばってます(笑)

(ここの味噌汁は熱いですよ)
(ホンマですね!)

店内
沈黙の中
私らは食べながら世間バナを(笑)


紳士曰く
(君は運がいい。
今日は冷凍ではなく、生だよ。
この店の場合
冷凍と生の差は、さほど無いのだけどね)


(そうですか!そういえば
最近 運が無いので。。(いつもや~っ ちゅ~うねん 笑)




でも
この方とお会いした
その日のオッソは満員でした(笑)
ナニか持ってらっしゃる雰囲気の紳士でした。



(お先です~)

食べる速度が違うので
私は先に挨拶して
店を後に。





たとえ短い時間でも
食事を共にする、酒を共に交じあう。

すれ違いもしないご縁の方が圧倒的
すれ違うだけの ご縁の方が断然な、人の縁。


人生の中では瞬く間も無いほど
(瞬)な短い時間ですが

その時間を共にしたのも
きっと何かのご縁です。




たまには
店の前で 待ってみるのもいいな。。。

そう思える まぐろ食堂での ひと時でした(笑)






店名 ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
鶴橋まぐろ食堂 (つるはしまぐろしょくどう)
魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、オムライス
06-6974-9779

大阪府大阪市東成区東小橋3-18-9
JR大阪環状線鶴橋駅から徒歩5分
近鉄近鉄鶴橋駅より徒歩3分

鶴橋駅から218m
11:30~13:00
まぐろ終了次第閉店

11:00(土曜日)
ランチ営業
水曜日・日曜日
食べログURL http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27012232/



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

うどん そば 松屋

道具屋筋にある
うどん そば 松屋さん。
http://www.doguyasuji.or.jp/shops/052.htm

某有名ブロガーであり 有名フレンチシェフの方が
日常的に使われてるお店です。


ライフ#12441;ラリ - 8757

私もこちらに
伺いたかったんですが

どうも私の同級生と思わしき人物が
こちらで働いてるのか、それとも経営者なのか。

いつも この店の厨房にいるんです。


経営者ならいいんですが、働いてるなら
ひょっとして、知り合いが来たら
イヤかな?と案じて
訪問を躊躇ってました。


私も野田で
知り合いの 立ち飲み屋の立ち上げを 手伝ってる時
あまり知り合いに来て欲しくなかったですから。


でも、この日 彼はいませんでした。

これは行っとかなアキマセン!

ライフ#12441;ラリ - 8761

ライフ#12441;ラリ - 8763

ライフ#12441;ラリ - 8762

注文に悩みましたが

友達かもしれない
(店長のオススメ)にしようと

かき揚げ丼のセットに。

かき揚げ丼とざるそばにしました(480円)

ライフ#12441;ラリ - 8758

ライフ#12441;ラリ - 8759


今年初めてのざるそば!

友人が居たら
こんな写真撮れません。

ナゼなら、彼からすれば
私が、(ブログをやってたり、飲食店で写真を撮る)キャラでは
ないからです(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8760


かき揚げ丼も美味しかったです。

これは
毎日使いに、使えるお店ですね。

私は主に
朝は家飯ですから
たまにしか行けないでしょうけど

独身の方や お急ぎの方には重宝もののお店ですね。




この物件も空いてる頃から知っています。

この界隈は全然お店が少なかったのですが
最近になって、ドッと増えたでしょう?

私たちが物件を探してる時
たくさん空き物件があったんです。

でも、融資がおりず。。

このへんでお店してたら
またオッソも メニューなどの内容が変わってたでしょうね~


うどん そば 松屋

所在地 〒542-0075
大阪市中央区難波千日前13-1
電話 06-6633-3331










営業時間 AM7:00~PM11:00
定休日 年中無休




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

炭火 伝説の豚丼 天地人

伝説の豚丼!と書かれたら
行くしかありませんね(笑)



ライフ#12441;ラリ - 8718

ライフ#12441;ラリ - 8719

ライフ#12441;ラリ - 8720

ライフ#12441;ラリ - 8721

炭火豚丼(並)にするつもりが、
セットにしてしまいました~

ライフ#12441;ラリ - 8713

ルイボスティを、なんと無料で!

これは良心的ですね~!

酸化しまくってて、活性酵素だらけの私は
ジャンジャン飲んでしまいます!

ライフ#12441;ラリ - 8715

これが天地人ラーメンです。

ライフ#12441;ラリ - 8716

炭火でじっくり焼いてくれた
豚丼。

炭火は偉大ですね。



ちょっと甘めのタレ。

ライフ#12441;ラリ - 8717


この店は
豚丼だけでも使えそうですね。





天地人 日本橋店

交通手段 営業時間 定休日
大阪府大阪市中央区日本橋2-4-10 日本橋UKビル 1F
各線日本橋駅より徒歩3分
近鉄日本橋駅から239m
11:00~23:00
スープがなくなりしだい終了
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
月曜


ライフ#12441;ラリ - 8722







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

オカン水キムチと韓国直チョッパルポッカ


今日は
今年お初の
ウチの母が作った
水キムチ(ムルキムチ)が登場します。


ライフ#12441;ラリ - 8747


昨年も大好評。

やはり、オカンの味付けには
逆立ちしても
勝てまへん。。

レシピも知ってるんですが
(さじ加減)の 歴史が違うのでしょうか。

(だいたいでエエねん)
そのだいたいが難しい(笑)

最後のロール - 4

韓国旅行に行ってた
オカンから
おみやげで貰った
ソウルの(チョッパル通り)のチョッパル(豚足)

これが
また
日本では味わえない味付けなんですよ~

以前
韓国に行ったとき
一番ハマった味です。

これは真似出来ません。

このチョッパルは
申し訳ありませんが、我が家で頂きます(笑)

でも
このチョッパルを使った
オカン特製の
チョッパルポッカは
本日限りで登場。

売れなかったら
当然 私らが持って帰って食べるのみです(笑)

日本では味わえない味。今日だけです。


ライフ#12441;ラリ - 8748

旨そうでしょ?(笑)

味見してたら
全部いっちゃいそう。。。


ライフ#12441;ラリ - 8746


今日は
紀州農家のたまねぎと 名物ブロッコリーも入荷。

このたまねぎは生でサラダか、バルサミコソテーに。
ブロッコリーは
いつもの焼きマリネに。

このブロッコリー焼きマリネが
人気あるんですよ~

最後のロール - 5


紀州農家自家製コンニャク。

さて、どう出そうかな~?


最後のロール - 7

韓国産まっか(マクワウリ)

これで
マッコリと
まっかマッコリフルーツカクテルなんて
いかがでしょう。

たぶん
日本初のカクテルなんじゃあ?(笑)



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

夏に向かって、オッソメニュー

さあ、
今日から6月!



大好きな夏。
はよ来んかな~!!


ライフ#12441;ラリ - 8731

ライフ#12441;ラリ - 8732

ライフ#12441;ラリ - 8733

ライフ#12441;ラリ - 8079

大好評!
 
マグロアンチョビオムレツ


ライフ#12441;ラリ - 8316

あるとき、あればラッキー?
生湯葉の刺身

ライフ#12441;ラリ - 8327

肝臓に効く!
しじみの中国酒ラー油炒め

ライフ#12441;ラリ - 8355

激辛!
海老と豆腐のヤンニョン

ライフ#12441;ラリ - 8670

牛アゴスジの肉豆腐

ライフ#12441;ラリ - 8671

岩手凍豆腐の卵とじ

ライフ#12441;ラリ - 8678


太刀魚塩辛のチャーハン


ライフ#12441;ラリ - 8703

珍味!
太刀魚塩辛


ライフ#12441;ラリ - 8679

リピ率100%!
牛ハチノスデミグラトマトソース煮

ライフ#12441;ラリ - 8693

トマトのブルスケッタ


ライフ#12441;ラリ - 8680

コリコリ食感!
牛ウルテオリーブオイル岩塩焼き


ライフ#12441;ラリ - 8698

名物のひとつ

マグロテールバター醤油焼き


ライフ#12441;ラリ - 8699


豆腐屋の豆乳を使った 
海鮮豆乳チゲ



ライフ#12441;ラリ - 8704


トロントロン
豚足クイ


ライフ#12441;ラリ - 8734

ハマチのソテー マスタードマヨネーズ


ライフ#12441;ラリ - 8736

血液サラサラ
黒酢肉団子



いやな梅雨が明けるまで
オッソは
ドンドン新メニューを提案し続けますよん!












テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

嫁の居ぬ間に~中華三昧 2 希望軒&大阪王将

1からつづく~

で、もう一軒は

私が東京時代に住んでた吉祥寺で
(酔うた後に)食べたらメッチャ旨かった
ホープ軒というお店があったんですが、
食べログhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005735/

そのホープ軒と
大阪でよく見かける希望軒は
同じだと言う
いわゆる都市伝説を信じてしまって

お邪魔したのがコチラ

長堀通り沿いにある
希望軒さん

ライフ#12441;ラリ - 8197


以前はホープ軒とも呼んでたそうな。

東京のホープ軒とはちゃうんかな?

とりあえず入ります!

ライフ#12441;ラリ - 8200


ライフ#12441;ラリ - 8204


この日はだいぶ酔うてましたんで
焼飯も頼みましたがピンボケ君。。

この店、
焼飯とラーメンを同時に出してくれました!

これは以前から
中華行く度 いつも思ってた事。

ここが初めてです!やりますね!

でも
東京のホープ軒とは味が違いました。。

やはり、お客さんから聞いたのは
都市伝説だったんでしょうか。。。待て次号!(何も無いけど)

希望軒 HP
http://www.kibou-ken.com/
希望軒Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E8%BB%92



そして
やはり真打ちは
コチラになります。

王将 

いつもの浪速警察前のお店です。

最近 この界隈で歩道で立ってた人に
車が突っ込む大事故がありました。

今の世の中
歩道も安心出来ませんね。。。


皆さんも
気をつけてくださいね!


この日は

モチロン
いつもの餃子二人前と
あんかけカニチャーハン

ライフ#12441;ラリ - 7978

ライフ#12441;ラリ - 7977


やっぱり、先に焼飯が来てしまいますが
王将の餃子は
よう太ってて、旨過ぎますので
いつもマチガイないですね(笑)

ただ
料理って人により味が変わってしまいます。

この店は深夜の青いTシャツの愛想の良いオッチャンが
一番美味しいです。


この時は昼間で
まだ新人社員さんやったかもしれませんが

ちょっちゅ、あんかけカニ焼飯の味が しませんでした。


でも未来の巨匠さん。また頑張って下さい!(笑)


それくらいで
この店の ファン 辞めませんよってに(笑)


中華三昧 第一弾 
終わり
(まだ、あるんかい!?)(笑)



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

嫁の居ぬ間に~中華三昧 1 陽春ラーメン

相棒は
所用で実家に帰ってますので


日月、そして火曜日だった今日と
3日間 タ~ップリあったので

先週から
恒例の中華三昧を目論んでいました(笑)


最近
このブログのファン登録された方や
ブログされてない方で
最近の読者の方も多いので

改めて 説明させて頂きますと、


ウチの相棒は
大衆的な中華料理店が あまり好きではないのです。


最近こそ
少しづつラーメン屋に付き合ってくれる様に
なりましたが

基本
大衆中華料理店は(油が悪い!)と 
いまだに 信じ込んでるのです(爆)



よって、かりに 連れて行っても

料理人の方の心をへし折るほど
(悪いと思い込んでる油)を
お酢を思い切り入れまくって、流してしまうので~(笑)

以降 
中華は、
相棒が月におおむね一度帰ってる間に
食べるのが
公認の恒例行事となってるのです(笑)



大阪の 下町 西成の長屋生まれの私と 違い
H県のお嬢様ですもんね(笑)


そう言えば相棒とおって、いつも思うんですが


大阪と神戸の女性の決定的違いは、



大阪の女性は(よく食べる男=オトコマエ!)てな女性が、
私の知る限り多かったです。

細身よりガッシリの方が好きという。

実はミナミのホステスさんもそうゆう意見の方
多かった気がします

(あくまで 私の親しかった 女性の意見で、
一概に 全員ではありません。 あしからず!)



でも、相棒を含め
私の知る神戸の女性は、
どうも
そういうカンジでも なさそうです。


やはりガンガン食べて ガタイのいいメンズより

神戸女子は
細身で小顔のスマートなメンズの方がお好きなのかもね(笑)


そんなワケで
相棒の(よ~食うなあ~)目線やチクリ攻撃も気にせず
ご飯も 大盛りで 食べれるのも この期間。

どこで食べようかと迷うも
雨がヒドかったんで

日曜日に天満か 上新庄 尼崎 遠征を 目論むも、
断念。。。

雨 振り過ぎでしたもんね~


で、日曜日は一人で家飯になりましたが

その前に行ったのが
やはり第一弾はコチラ!

必殺!
三津寺 中国ラーメン 陽春さん

ライフ#12441;ラリ - 8684

前に来た時に
今度食べるのは、君アルヨ!と決めてた
ワンタン麺君!

ライフ#12441;ラリ - 8682


モッチリ、ワンタンがマイウ~!!

ここのスープは、飲んだ後に タマリマシェン!

ライフ#12441;ラリ - 8683


セットで、ミニ焼飯も、新しく始まってました~
小さくても パラッパラ!
ちょうど良いサイズ! エエカンジ~


ラーメンだけでは帰りたくない、私らの様な
(夜型人間)の気持ちをよくわかってはるわ!
心ワシヅカミされますがな!(笑)


ライフ#12441;ラリ - 8196


御堂筋からも 三津寺入って スグですよん!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板