立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

上海冷やし葱油麺 陽春

前回
注文違えで
食べ損なった 
陽春さんの上海冷やし葱油麺を
食べに行ける機会が出来ました。

前回記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/26196676.html




ライフ#12441;ラリ - 9357

店が終わってから御邪魔しました。

ライフ#12441;ラリ - 9358

ライフ#12441;ラリ - 9353

コレが
陽春さんの 上海冷やし葱油麺!

具が葱だけと、シンプルな冷麺だけに
相当美味しくないと。。。

なにか自信を感じる面構えですねー


コチラは
写真撮影をどうぞ自由に!という様な
張り紙がしてるので
躊躇無くバンバン撮れるのがエエトコです。


ライフ#12441;ラリ - 9354


よーく、混ぜてー

ライフ#12441;ラリ - 9356


リフトアッープ!


お味は。



めっーさ!  んまーーーーーーーーーい!


ほとんど麺だけで。。。

なんじゃこの旨さはーーー!

松田優作の太陽に吠えろ的
なんじゃこりゃあーーーー!!的な

美味しさです!



あー  しもたー

こんなに旨いんやったら
大盛りにしといたら良かった。



この店はちょくちょく行ってますが

この上海冷やし葱油麺が
一番オイシイかも。


IKARIさん、こらあ、行っとかな アキマセンえー


ウチも今日から
新メニュー

ドングリ麺を使って
冷凍したイカの沖漬けと
辛いソースで  作ったビビン麺と

ホルモンうどんを始めます。


暑い夏には
麺ライフ!

で、乗り切りましょ!


中国ラーメン 陽春
住所 交通手段 営業時間
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11
大阪難波駅から399m
11:30~翌5:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ミナミなラーメン店 大牟田とんこつ屋 龍鳳

大牟田とんこつ屋 龍鳳 


ライフ#12441;ラリ - 9241


三ツ寺にある深夜ラーメンの人気店


以前
お邪魔しかけた事がありましたが

ちょっと気になる事があって
入店間際にヤメた事がありました。


この日訪れて、それが私の思い違いだと
後でわかるのですが。


この日は深夜3時近いのに
団体さんで すでに一杯

遅がけに満員になって行く店の様で、
どこか、ウチに似てますね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9234

ライフ#12441;ラリ - 9235

黒龍のとんこつにしました。

ドドンバ丼のミニも(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9239

カウンターの前には
ミナミのホステスやホスト、ショットバーの名刺が
ギッシリ!

ウチも貼らせてもらおうかな?(笑)


こうゆうスタイルは
八幡筋のたこやき屋 たこねえも
こんなカンジですよね(笑)

ホストやバーはともかく

イマドキは
キャバのホステスも、こうゆうカンジで
名前を晒すんですねー

クラブやラウンジではあり得ないので
ちゅっちゅビツクリです。


そんだけミナミの濃いめの客層に
親しまれてる店なのでしょう。


でも、早い時間帯は
普通のお客さんも多いのでご安心を(笑)


満員だったんで

ちょっとイカツ目の顔つきの
九州男児っぽい店主さん(推測です)(笑)の

名物湯切り
天地天空切りは 拝見出来ませんでしたが

ジャジャジャーンと登場!

ライフ#12441;ラリ - 9237

とんこつクッサーイ!

やっぱ これくらい とんこつはクサくないとねー(笑)

クサいとんこつ。ウマイ店。
これ とんこつラーメン店のバロメーターでしょう。

ライフ#12441;ラリ - 9238

麺は細めで
思わず替え玉をしたくなります。


飲んだ後には
この細めの麺が、食べやすいのでしょうね。


夜飯に流行る理由もうなずけます。

ライフ#12441;ラリ - 9236

こちらは
ドドンバ丼のミニ。

玉子や鶏肉が入ってたと思います。
(この日はほどよくベロベロでしたんで記憶が薄いのです)(笑)


私は
この日までこちらの店には行った事がなかったんですが

お客さんに帰り際
(マスターこの近所に、なんかラーメン屋ない?)
と聞かれて、
この店を教えた事 何度かあるんです。

(食べた事ないですが。。)と、前置きしながら
近所なので教えましたが

後ほどご来店の際に
感想を伺うと
ナカナカいけたよーと

皆さん全員が (割と好きな味)やと。


そのカンジがうなずけます。


それに
以前訪問時に 感じた店主さんは

見た目はイカツイですが、
接すると
とても好青年とわかって
私の思い違いだったとわかりました(笑)






とにかく、若いスタッフ全員が
とても(エエ顔)してます。

このミナミで頑張るんや!

そんな顔に見えました。

私らも彼らのトシの頃に
店を始めたとき
あんな匂いを出してたんだなーと、 思い出します。


そうゆう顔が
たくさんのディープなミナミの住民に
愛されてる。。

そんなラーメン屋さんですね。


いつも遅くまでお疲れさまです。


お互い頑張ってミナミを盛り上げましょうね。


店名 ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
大牟田とんこつ屋 龍鳳  大蛇山支店
ラーメン

大阪府大阪市中央区宗右衛門町1-27 三ツ寺八代ビル 1F
日本橋駅2番、6番出口を出て道頓堀を通り越して宗右衛門町方面へ。
セブンイレブンを過ぎて直ぐの路地を左へ曲がるとすぐ左側です。
日本橋駅から355m
19:30~6:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業
日曜日








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

先週のオッソメニュー

先週もたくさんのご新規様との出会いがあったオッソです。


夏メニューをどんどん御出してます。


ライフ#12441;ラリ - 9157


ライフ#12441;ラリ - 9158


ライフ#12441;ラリ - 9115

今週から手に入りにくくなります。

あればラッキーと思って下さい。

牛ウルテのトマトソース煮


ライフ#12441;ラリ - 9116

ホルモンラーメン

大人気ですが
冷麺に切り替わります。

ライフ#12441;ラリ - 9273


韓国風冷麺。

イカキャベキムチやセロリキムチ、葱キムチなど
その日により日替わりの野菜キムチが入ります。

夏にヘルシーな一品


ライフ#12441;ラリ - 9030

相棒がマレーシアから買い付けてきた
アチラの唐辛子です。

ライフ#12441;ラリ - 9031


超激辛のマレーシアのソース。

でも、あっという間に無くなって
あと一回分くらいでしょうか。

ライフ#12441;ラリ - 9149

このソースをマヨネーズを加えると
少しまろやかに。

蒸し鶏のマレーシア激辛ソース


ライフ#12441;ラリ - 9032

ライフ#12441;ラリ - 9033


マレーシアから買い付けた
いろんな調味料。

もちろん無くなったら終わりです。

ライフ#12441;ラリ - 9159


ヒラメの マレーシア イカンソース

これも後一回分で終わりそうです。


ライフ#12441;ラリ - 9117


塩豆腐とトマトのカプレーゼ


ライフ#12441;ラリ - 9118


マグロアンチョビバーニャカウダ

ライフ#12441;ラリ - 9150

牛トリッパ デミグラスソース


ライフ#12441;ラリ - 9232


鰤アラの韓国風メウンタン


ライフ#12441;ラリ - 9254


ライフ#12441;ラリ - 9251


韓国風 胡瓜 ニラ リンゴの冷や汁 レンクッ


ライフ#12441;ラリ - 9258


紀州枝付き黒枝豆


ライフ#12441;ラリ - 9274


魚介の海鮮ピッツァ


ライフ#12441;ラリ - 9260


牛アカセン冷製トマトソース


ライフ#12441;ラリ - 9261


マグロテールバター醤油焼き


ライフ#12441;ラリ - 9262


空心菜ニンニク韓国ラー油炒め


ライフ#12441;ラリ - 9256


ライフ#12441;ラリ - 9151


フルーツカクテルはスイカが人気ですが
コチラも。

丸桃のウォッカフルーツカクテル

ライフ#12441;ラリ - 9233


焼き茄子のグリル焼きオリーブオイル漬け


さあ、来週のメニューもお楽しみに!


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

けっぱれ東北 第17回 東北六県 味と技紀行

以前テレビで紹介されてた

この催しが気になっていましたので
行って来ました。


ライフ#12441;ラリ - 9333


阿倍野近鉄
けっぱれ東北 第17回 東北六県 味と技紀行
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/



ライフ#12441;ラリ - 9318


今年の4月に予定されていたイベントですが

震災の影響で中止になっていたそうです。



ライフ#12441;ラリ - 9330


食べて応援しよう!


ならば
コレはさっそく食べに行かねば!


会場は 阿倍野近鉄 9階 催し場です。



ライフ#12441;ラリ - 9291


ライフ#12441;ラリ - 9281


盛岡の冷麺も その場で スグ頂けますー


ライフ#12441;ラリ - 9283


いかめしも 美味しそー食べたかったですが。。一人では。。。
いーかーめーしーやー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9310


お隣は 珍味いなりの、おなーりー(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9293


ライフ#12441;ラリ - 9311

B-1グランプリでおなじみ つゆやきそば

つゆダクでドーゾ!

ライフ#12441;ラリ - 9287


お目当てのひとつ。仙台 牛タン炭焼き 利久 
牛タン弁当


ライフ#12441;ラリ - 9289


注文してから炭火でジックリ焼いてくれますので
この日は(40分くらいお待たせしますが。。)だそうでした。


でも前金で予約買いして、
指定の時間に来れば良いので
待たされ感がゼロ。

会場を回ってたら アッちゅー間のスグです(笑)



弁当が出来るまで
他も 会場を 探索ー


ライフ#12441;ラリ - 9295


もうひとつの目当て。
秋田の ぎばさ

テレビでも紹介されてたんで
一際 賑わってました。


ライフ#12441;ラリ - 9297


元阪神の広沢似のオニーさんが
グルングルンと、
ぎばさの粘りを強調するパフォーマンス。

まるでピザ職人みたーい!(笑)


では、味見させて頂きます!


ライフ#12441;ラリ - 9296



モズクやメカブの様で、そうでない。。。

もっともっと濃厚で粘りがあって、
とっても、美味しいです!

マジウマ!

コレ買います!


お店でも出してみたいです。

お店用と自分ら用に3パック購入


お店の仕入れ的には
立ち飲み価格では 赤字ですが
これも支援のひとつです。

気に入ったら
この催しの後にも
注文すれば 自宅まで発送してくれるそうなので。


秋田の方の粘り強さと
秋田美人の美人成分をゲットしましたよー(笑)



他にも
牛タンソーセージも仕入れました。

ライフ#12441;ラリ - 9292


ライフ#12441;ラリ - 9307


このかきめしもテレビで紹介されてましたね。

それによれば
震災前のかきなので
津波の影響で
当分は この地方の海で かきが採れないそうですから
このかきめしも
あと3年は食べれないのだとか。


食べたかったのですが
牛タン弁当頼んじゃったしねー

誰か、代わりに食べてー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9308


ライフ#12441;ラリ - 9299

ライフ#12441;ラリ - 9301


この栗駒高原 牛乳 100円は、美味しかったですよー


ライフ#12441;ラリ - 9331



こちらは 仙台 ずんだ餅

一番の行列でした。

さすがに並べませんでしたが
ウチのお客さんの中には
こうゆうのお好きな方いらっしゃいますね(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9305

ウニホタテや

ライフ#12441;ラリ - 9309


ふかひれー

ライフ#12441;ラリ - 9304


稲庭うどんも当然!

ライフ#12441;ラリ - 9314


東北のワインも売り切れ続出!



他にも紹介しきれないほど
美味しそうなお店はたくさんありましたが

写真の容量の関係で 全部 紹介しきれませんー


さて、そろそろ
牛タン弁当出来てるかなー?


出来てますがな!


ライフ#12441;ラリ - 9335


すんげー、うんまっそー!


ライフ#12441;ラリ - 9337


添え付けのソースと漬け物を添えて頂きます!

んんんっまい!


まいうーまいうーな、マイウー警報連発!


炭火君の香りが
君といつまでも(笑)


ブ厚めに切られた牛タンですが
切れ目を入れてる意味が わかり過ぎるほどわかります故、

柔らかすぎず、
適度に歯ごたえもあって、

とってもオイシイです。



仙台は記者時代に何度か訪れた事があり、

その度に、牛タンを御馳走になっておりました。


あの仙台の牛タンが
変わらない味で
大阪で また味わえるなんて。。。。

ちょっと感激ですね。。。


あの震災の
あの壮絶な仙台を、東北地方を見た後だけに。。。


この味を、また食べさせてくれた
東北の方々の強さと気持ちを思い、
味を噛み締める様に、食べました。


この日は日曜日だけに
賑わっていました。


東北弁と大阪弁が飛び交いながら
実に活気にあふれていました。


お互いを思う気持ち 助け合う気持ちで
会場は満ちあふれていました。


ウン、この国はケンチャナヨ(大丈夫)。


東北の人は強く、大阪人も熱いです。


神戸の被災者の皆さんが そうであった様に
時間がかかっても
必ず復興すると信じています。


この催しに参加された出店者の皆さんの
決心が
この美味しい食べ物に表れてました。

これぞ、御馳走といえるでしょう。

東北人は
まだまだ負けてないと。
必ず立ち上がるのだと。


私たちも ブログでこうして日々を笑ってますが
一日たりとも
東北を 忘れちゃあいません。

日々を 笑わないと、食べないと、飲まないと
日本の経済は
もっと沈むばかり。


仁JINじゃあないですけど
(神は乗り越えられない試練は与えない)


東北の方なら
日本人なら、
きっと乗り越えれるはずです。

きっと。



けっぱれ東北の皆さん!


この催しは
27日までやってますよー





テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

麺家 静 大人にウレシイ中華そば

お客さんに

ここ美味しいよ、と奨められたラーメン店が
お店の近くに
あるよーと
言われたんで

連休明けの火曜日に
さっそく
店を少しだけ早よ目に閉めて
向かいました。


でも、
3時までやってるはずのお店が既に閉店。

この日は
連休明けでミナミ中ガランガランだったんで
はよ閉めたんかな?と
この日は別のラーメン屋に
(その記事はまた次の機会にー)(笑)



翌日、仕入れに向かう前に
用事で、たまたま近くを通ったので

連チャンになりますが
相棒の居ない時にしか、ラーメン類は
遠ざかりがちなんで

今しかないやん!
という
もう一人の私に押されて
入店する事に(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9246


麺家 静さん


ランチ営業終了間際の
15時前に向かったんで
私で最後っぽいカンジでした。


ライフ#12441;ラリ - 9247


ライフ#12441;ラリ - 9245

昔の映画のポスターが
張りまくられてますねー

ご主人は
映画ファンなのでしょうか。

私も
バー時代に 映画のタイトルのカクテルを売りにしていたほど
映画は好きデス(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9243

ライフ#12441;ラリ - 9244


二日連続のラーメン続きなので
当然
中華そばを(笑)


これが
コチラの中華そばです!

ライフ#12441;ラリ - 9248


旨そうー!


こうゆうカンジ好きですねー

ライフ#12441;ラリ - 9249


チャーシューも柔らかく、臭みもなく
御上品なお味。

仕事されてる感ありの具。

ライフ#12441;ラリ - 9250

スープも麺もエエカンジーです!

ニボシストも満足でしょうねー(笑)


最後まで
胡椒も何も足さず食べました。

いや、そういうより、何も足さない方が
このお味を楽しめると思います。


ミナミで この価格でエエんですか?と思えるほど。

これは
気に入りましたー!


久々にリピートしたくなるラーメン屋さんです。


ご主人に
前日にお店に向かった事を
御伝えすると


(すいませんー最近、人員の関係で
12時で閉店してるんですよー)

いやあ、それは残念です。


ココなら
相棒も気に入る ラーメンだと思ってたんで
深夜3時までなら
たまには行けると思ってたんですが。



私が写真を撮ってたので
ご主人もスタッフさんも
チラチラ、私の方を見ていました。

ブロガーさんかな?と気にされてる様子でしたが

私はグルメブロガーでも なんちゃってグルメでも
なんでもありませんのでー(笑)





私の
日々の食べ歩きを
楽しく
記してるだけですからね(笑)



一生懸命
お店をされてる方々から共感し、
勉強させて頂いて
応援させて頂きながら
ともに繁栄したいと思うので
ミナミ界隈を中心に ご紹介させていただいてるだけですから。





でもコチラのラーメンは
個人的に好きですよー
ホンマのマジで。


大人の胃袋に
優しい中華そばですね(笑)


店主さんから
帰り際に(お味の方はいかがでしたか?)と
聞かれましたが

(メッチャ美味しかったですよー
また寄らせてもらいますわ!)


そして
その日のうちに
他のお客さんにも宣伝しちゃいましたー(笑)


これがホントの口コミってやつですね(笑)

土日は
餃子100円だそうですよー
(ラーメンを頼んだ方に限ります)




麺屋 静 心斎橋店
場所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目4-28

営業時間:11:30~15:00 18:00~翌3:00
(現在 12時までだそうです)

定休日:未定





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

空堀 洋食の店 もなみ ハヤシライス

雨の中 仕入れの途中に

いつもと違うコースで
屋根のある商店街で帰ろうと、


プリンセス トヨトミで話題の
空堀商店街へと向かったら


ちょっと、信じられない光景を!



いつも超満員のあまり
何度もチャレンジしようと思いながら

あまりの長蛇に、断念しまくってた


空堀の 洋食屋さん モナミさんの前には
行列がないばかりか、
カウンターの席が
余裕で開いてるでは、 あーりませんか!


これは、まさにセンサイイチグウのチャンス!

台風の予報のおかげで

休日最後の祝日 海の日なのに、
空いてるというハプニングに遭遇した以上

行くしかないっしょ!


ライフ#12441;ラリ - 9214

コチラは
右上のハンバーグセットが人気あるんです。


ライフ#12441;ラリ - 9215

でもね。。。

それも 食べたいんですがね。。。


以前
あの映画の 
プリンセス トヨトミの 番宣まるだしの番組で

主役の堤真一さんが
食べてた
このお店のハヤシライスが
実に気になっていて。。。。。

実に、気になってたんです。。。。 
(二回も言うか。。。)(笑)




でも、ハヤシライスにしては
ちと、高いのです。。

でも、料理人として
あのハヤシライスは
一回味わっときたいという
自問しながら

1400円もする、ハヤシライスを注文してしまいましたー(笑)
(まあ、そう言うても一番安い
ハンバーグライスもココは1250円ですから)(笑)




でも、実はヨソの店では
実に 
福の神なるワタクシ(笑)


祝日に カップルだらけの店内で
オッサンのお一人様で
すみっこに座ってると、

どんどこどんどこ お客様が。


やはり、私はヨソではホンマ福の神。。。。


実際にホステスさんから あまりに福の神過ぎるので
無料のタダで 同伴付き合わされた事もあるのです(笑)
モチロンその日のそのクラブは満員でしたがな(笑)

(でも 自分で店では。。。ホワーイ?なんで?。。。)(笑)




この店の オーナーマスターさんでしょうか。


料理を作りながら
実に細やかに スタッフを采配して
お客様を テキパキと もてなしておられました。



人気店なのに、
私の様な一人客に対しても
カウンターの端に座ろうとすると、
(どうぞ、お好きな場所に 御座りください)と。


さすがに
私もマスターには 伝えてませんが

一応 同業なんで、言葉だけ頂いて
端っこに座らせて頂きました(笑)




どこかの 有名になったといって、
ブロイラーの鶏のように
まったく空いてるのに、
端っこから順に座らせる
勘違いラーメン屋とは エラい違いです。


ここでずいぶん好感を感じました。


お客の立場でこうゆう気持ちを再確認する。


私らが食べに行く事で一番大切に感じなければならないのは

自身でお客さんの目線に立つ事ですから。


ライフ#12441;ラリ - 9216


スタッフが、ハヤシライスの前に
頼んでもいないサラダを。

(マスターからのサービスでーす!)と。


思わず、ハッとしました。

そういえば この店は 
こうゆう風に(マスターからのサービス)として
お客に サラダを 供するのだと
ウチの 常連のお客さんが おっしゃってました。


その お客さんの感覚からすると
その言い方で 客に出すのは?と 首をひねってはりましたが


目の前で それを聞くと
確かに、私も 他の言い方で良いのでは?と感じました。



普通にサラダです、と供するか
または
店は すべての従業員の働きによって 動いてるので
(お店からサービスです)で いいのではーと。


まあ、一概に お店にしかわからない事情も ありますので
いろいろ あるかもしれませんし、ね(笑)


でも、
この店には マスターに次ぐ
サブの存在が見えなかったので

マスターも 調理に 接客に、采配に
大変そうでした。。。


私も 以前 慣れない 若い子達を 雇って来たので
お気持ちは御察しします。




まあ、そんなこんなで待ってるうちに

目の前で焼いてるのは もしや?

ワタクシの頂くお肉でしょうかねー?(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9218



カウンターの位置によって
目の前の鉄板で焼かれる
お肉を焼く調理風景を見る事が出来ます。

ワーイ、楽すいぃーむぃー!

(実は、この写真の お肉は 別のお客様のもんでした。。。)
ガックシ!(笑)






そして ついに!

あの、信じられないけど、私と ほぼ同い年の
堤真一さんが絶賛してた

ハヤシライスが登場!


皆様。   あーゆーれいでー?(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9219


どーん!

これが、モナミさんのハヤシライス!


ライフ#12441;ラリ - 9220


(俺様は神戸やでー)な、
タカビーな 神戸のお肉と カリカリ ニンニク タップリ!


ライフ#12441;ラリ - 9221


いかにも良質そうな、生卵も二つも!



皆さん?
どーでしょうか。


ライフ#12441;ラリ - 9222


では実食!


まずはソースをば。


うーん。エエ香り!

普通のハヤシライスのソースより
ずいぶんサラサラ感。

少し お醤油の しょっぱさが 強めですね。。。

なるほど
これで生卵があるワケね。。。


生卵を和えて お肉とからませると
このマスターの意図する事が伝わります。

なるほど、お肉には醤油が一番だという事でしょうか。


そのままだと
かなりしょっぱめのソースですが
二つの生卵をからめる事で
まろやかさが出て
この良質のお肉と、そしてカリッと揚げたニンニクと
独特の世界を見せてくれてます。


今まで親しんだハヤシライスの好きな方には
好みもあって
賛否もあろうかと思いますが


でも

料理店とは
その店の料理人が持つ
(コレが私の考える美味い!)を
お客さんに味わせて 
ファンにするくらいの感性のエゴがないと。


その強い気持ちが
このメニューに出てる気がします。


私の感性では
この醤油っぽくて、サラサラなハヤシソースの感性はないので

改めて また 勉強させて頂きました。


ライフ#12441;ラリ - 9223


ライフ#12441;ラリ - 9224


この日のような
空いてる事に遭遇する事は
もう そうそうは無いでしょうね。


待つのは苦手ですから(笑)


この店も、実は阪神大震災のとき
六甲で被災されたんです。


それでも再起をかけて
大阪で出直しを図って、

紆余曲折の末に

(並ばない大阪人)をも、並ばせる お店に。


それは並大抵の事ではないと思います。


アキラメたら、アカン。言う話ですね。。。



もう少し
ヒマになったら、また
今度ハンバーグを食べに行きたいですね(笑)

洋食にウルサい
神戸の人を連れて(笑)



ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
洋食の店 もなみ
洋食、ハンバーグ
06-6763-1129

大阪府大阪市中央区谷町6-3-14
地下鉄谷町六丁目駅(3)出口より南へ、空堀どーり商店街を左折。徒歩3分
谷町六丁目駅から223m
17:40~22:30(LO22:00)
ランチ営業、日曜営業




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

最安の鰻丼?

土用の丑の日は

やっぱり 鰻を!

お店が終わって

コチラで頂きましたー

ミナミの深夜食堂  拾銭さん


ライフ#12441;ラリ - 9153

堺筋沿いにあります。

ホストもホステスも
ミナミの酔っぱらいの
胃袋を優しく満たしてくれる食堂です。


とにかく安い!そして美味しいので
飲み助に 大人気なのです。

ライフ#12441;ラリ - 9154

以前行った時の写真ですが
このざるそばなんて300円ですよー


ライフ#12441;ラリ - 9152


注文を聞いてから茹でるのに、300円

ありがたやーありがたやー(笑)




で、

こちらが 頂いた  鰻丼


ライフ#12441;ラリ - 9263


これで 480円!

そして100円足すと


ライフ#12441;ラリ - 9264


そば(またはうどん)を。


ありがたやーありがたやー



まあ、土用の丑の日でなくても
しょっちゅうこの組み合わせは食べてます(笑)


いつも笑顔で
まいど!と出迎えてくれる おっちゃん、おばちゃん(笑)


ホンマ
いつも おおきに!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

マジヤバに旨い KENNY asia(ケニー アジア) レッドカレー

連休のおかげで

普段ナカナカ行けないお店に行けました(笑)



祝日の昨日
あいにくの雨でしたが

こちらのお店はランチタイムのみ
臨時営業されてましたので
さっそく行ってみました。

ライフ#12441;ラリ - 9213


私がよくお世話になってる
三津寺の中国ラーメン 陽春さんの隣にある
日宝ロイヤルビルの一階で

看板のロゴに クリソツな
ケニーさんが
ご夫婦でお店を営んでおられます(笑)



本格的なマレーシア料理を頂けるお店


KENNY asia(ケニー アジア)さん。




ナカナカ時間帯が合わず
いつも行ったら、
品切れか 閉まってるばかりでした。


ようやく店内に入れましたー


マレーシア料理なんで
本当はマレーシアに5年も住んでた
相棒のママに
行かせる予定でいたんですが

彼女も 普段ナカナカ ランチタイムに起きませんから
先に行かせてもらいました(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9208

昼酒が飲めるのもウレシイですね。
私は
休日は休肝日にしないとモタナイ肝臓君なんで
マスターのマレーシアビールのオススメにも 
お水でー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9204


どこか、
マレーシアのバーにでも
御邪魔した様な雰囲気です。
(マレーシア行った事ないけど)(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9205



ライフ#12441;ラリ - 9207


撮影は許可を頂いて撮りました。

コチラは必ず一言かけた方が良いと思います。


ライフ#12441;ラリ - 9202

ライフ#12441;ラリ - 9203

この日はマスターお一人でしたが
普段は
ご夫婦で営業されていますので

食べ物も無くなり次第 
売り切れな分しか
作っていないそうです。

ウチもそうですからね(笑)



注文を聞いてから
ひとつひとつ御作りされるとの事なので
行かれる時は
時間に余裕を持った方が良いでしょう。


マスターは
海南チキンライスをオススメされてましたが

相棒がつい最近マレーシアから
帰って来て海南ソースを持って来てるので


今回は
やはりカレーを食べたいので


海鮮のたっぷり入ったレッドカレーを。





待ってる間に

ライフ#12441;ラリ - 9201

ひまわりの種や(これがまた旨いんですー)、

ライフ#12441;ラリ - 9200


マレーシアのなんちゃらー(名前忘れました。すいません)も。
これも美味しかったです。


煮込んでる間には
マスターのケニーさんとしばし談笑。


マレーシアの事をいろいろお話を聞けました。


ペナン島の話や ニョニャ文化の話、
マレーシアのハーブやスパイス、料理の話など。

実に有意義な時間でした。


時々
カレーの辛さの好みをどうするか
小皿で調味させてくれます。


実に丁寧な接客ですね。


私は本場の辛さを知りたいので
本場通りの 辛めで御願いしました。


そして出て来たのがコチラ。


ライフ#12441;ラリ - 9210


大きな海老2匹と イカや茸などの野菜も。

実に素晴らしい香りが店内に漂います。

ライフ#12441;ラリ - 9209


自家製のハーブライスも付いて

いざ!実食!


このカレー、スゴいです。

実に複雑な味がハーモーニーを成し
スパイシーで官能的。

けっこう辛さもあるんですが、また食べたくなる。。。

このハーブライスとも
よく合います。


いやあ、止まりまへん止まりまへん!

久しぶりに無我夢中でむさぼる様に
食べてしまいました!


この旨さは驚きます。


はじめてタイのプーケットで
期待してなかったタイ料理に
ドンハマリした時の様に

アッと言う間に食べてしまいました。


それでも
ソースをもっと味わいたいと思うので
ソースも残さず。

旨過ぎます。。。

驚きました。


先日のあぶらやさんのカレーも美味しかったですが
ケニーさんのカレーも
これまた別物のカレーでした。

本格的
マレーシア料理を堪能させていただきました。


さすが
ケニーさんの店は
食べログ2010年のベストの一店に選ばれた事だけの事が
あります。


いやあ、
ミナミって、ホンマやっぱり深イイ街ですねー(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9211


写真見てたら、また食べたくなります(笑)



他の料理も試してみたいですが
漢方スープのバクテーなど

一部は
予約頂いた方が良いとの事。


ケニーさんの人柄も素晴らしく、
本当にオススメなお店です。


それより
マレーシアの事なら
相棒の方が話が合いそうです。

ようやく
交通事故のリハビリも少なくなったんで


実家から帰ったら
改めて行ってもらいましょう(笑)







KENNY asia(ケニー アジア)
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11日宝ロイヤルビル1F

英語
中国語
広東語
台湾語
Malar
日本語 OK!





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

最近 夏のオッソメニュー

なでしこジャパン。アッパレでしたねー

今日は大阪も雨。

連休も終わって
明日から、また頑張ります!


さて、最近のオッソで御出しした
メニューを一部ご紹介します。


ライフ#12441;ラリ - 9073

蒸し鶏海南チリソース。

マレーシアの2種類のソースを使ってます。

しばらく、このメニューはソースが無くなるまでは
常備メニューとなります。

あと一人前くらいですね。残りは。


ライフ#12441;ラリ - 9076


プリプリ海老のカルボナーラ風サラダ


ライフ#12441;ラリ - 9079


タラのチヂミ


ライフ#12441;ラリ - 9043


焼き豚足 沖縄風
豚足を泡盛などで漬け込んだ後
グリルで焼き、仕上げにシークゥワーサーかヘベスを。



ライフ#12441;ラリ - 9036


マグロのタタキ バジルバターソース



ライフ#12441;ラリ - 9037


とにかく人気の塩鯖グリル焼き。

黒門の 超がつく魚目利きお母さんから、
いつも
分けてもらってます。


ライフ#12441;ラリ - 9039


コチラも目利きお母さんから、
オススメのウマズラハゲを韓国風煮物に。


ライフ#12441;ラリ - 9038


牛ホルモンとろとろ煮込み。

牛のトロテッチャンとアキレスを
トロントロンに煮て、
コラーゲンどんだけ補給(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9040


手に入った時だけの
限定メニュー
金目鯛アラ汁


ライフ#12441;ラリ - 9027

ライフ#12441;ラリ - 9028

ライフ#12441;ラリ - 9041

ライフ#12441;ラリ - 9042


当店のメニューは日替わりです。





テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

あべの たこ焼き やまちゃん


ネットの 大阪たこ焼きの掲示板で
けっこう評価の高かったお店


あべの たこ焼き やまちゃん。


ライフ#12441;ラリ - 9177


天王寺の駅のスグ近くにあります。


ライフ#12441;ラリ - 9179


(先ほど売り切って、今から生地を流しますので
15分ほどかかりますが、よろしいですか?)と、

ちょっと無愛想やけど、職人気質っぽいニーちゃん(笑)


普段なら
仕入れ仕込みの合間には
15分は、致命的に長いので
余裕のよっちゃんで 断念ですが

この日は休日。
(かまへんかめへん。かめへんライダーやで)(笑)と、
実際には後半の部分は言ってませんが
待つ事に(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9178

ライフ#12441;ラリ - 9180

ライフ#12441;ラリ - 9181

ライフ#12441;ラリ - 9182


そんな待った感ないまま
登場しましたー!


ライフ#12441;ラリ - 9185


焼きたてなんで
アッツアツのホックホク!


うーん、これぞ、たこ焼き!な
お味ですー(笑)

ソースも少し甘みがあって。。
なんか懐かしいーカンジがします。


この店のたこ焼きのエエトコは
タコが冷凍臭くない事。

だいたい大阪のたこ焼きのタコは
冷凍臭いたこ焼き多いのですが

こちらの たこ焼きは 大丈V!

ナカナカ イケマスよー


これなら
他も美味しいと思います。

生地も、好み的には
ホンマは もっとカリカリなのが 好きデスが

さすが
ベストと言って
やまちゃん オススメの 無地を 売りにしてるだけに
十分だと思います。


いかんせん、たこ焼きに関しては
今は亡き
西成の 神業的 たこ焼き職人の味を食してるので

ちょっちゅ、ジャッジを
厳し目に言ってますが、

最近、食べた中では
十分美味しかったですよ。


ライフ#12441;ラリ - 9183


店名 ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
やまちゃん
たこ焼き
06-6622-5307
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
JR天王寺駅
大阪市営地下鉄天王寺駅(御堂筋線、谷町線)
近鉄南大阪線 阿部野橋駅
大阪阿部野橋駅から64m
11:00~23:00
[日・祝] 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
第3木曜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

江洲 あぶらや 絶品 ビーフカレー

ミナミの

雑居ビルの中には

わかりにくい場所にありながら

多くの名店が存在します。


そんなお店のひとつ。

江洲 あぶらやさん。


コチラのビルにあります。


ライフ#12441;ラリ - 9169

ライフ#12441;ラリ - 9170

ご存知な方は、一目ですぐお分かりでしょう。

新日本畳屋町ビルです。


私も、そもそも初めてミナミでお店を出したのは
このビルの近くの日宝周防町会館だったので

このビルには
知り合いの親しい同業者が
とても多かったんです。

周年を相互に御祝いして 行き来したり
お客さん同士で繋がったり。。。

ミナミが
まだメッチャ元気な頃でした。


このビルには親しい
バーやスナック、なんちゃってホスト、ボーイズバー。。。
たくさん ありました。


あの頃の親しかったメンバーは
ほとんどいなくなり、

今はこのビルの3階に
スンゴク美人の、でもメッチャ酒強くて
オモロエロい ママが
ラウンジ 店をされてるのみです。


そんなビルだけに
なんや、懐かしい気持ちになります。


この店の事は
ずいぶん前から知ってましたが

ナカナカ機会が合わず。

この連休の合間に
偶然 通りすがった際に
開いてたんで、さっそく御邪魔しました。



ライフ#12441;ラリ - 9168

ライフ#12441;ラリ - 9167


そもそも
夜は、本格的なステーキのお店。

でもランチのカレーも
かなり評判なのです。


一見で入るには、少し勇気がいるかもしれませんが

ご主人は
すごく優しそうな方。

ご安心して入ってみて下さい(笑)



お店には休日でも
数組のお客様が。


ライフ#12441;ラリ - 9160


ステーキカレーを食べたかったのですが
あいにく
この日は食欲がイマイチでしたので。


あえて
カレー本来の味を確かめたく
ノーマルなビーフカレーにしました。

ライフ#12441;ラリ - 9161

ライフ#12441;ラリ - 9162


いろんなメニューを用意されていますね。


この下の絵のノリと
店主さんの雰囲気は違いますので
ご安心を(笑)


店主さんは
どこか、バーテンダーの様な
つかず離れずの絶妙な距離感を心得ておられます。

はじめて来ても
深すぎず浅すぎずの
心地よい距離感を保ってくださいますので

コチラも妙な気を使わんでエエので
こうゆう
お客さんとの間も、勉強になります。


お一人様の
常連らしき方と談笑されておられながらも

私や、他のお客さんにも
目配り気配りを
さりげなくされてる。


ミナミで長い事 ご商売されてる方 独特の
プロの距離感、もてなしかたですね。


ご飯の量も、聞かれましたが
食欲がなかったので、普通で。


ライフ#12441;ラリ - 9165

出ましたー


ハイ もう一回(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9166


ライフ#12441;ラリ - 9163


スープとサラダが付いて
どちらもイケます。



カレーの味は
少し甘みもあって、

でもどこか日本のカレーの それ以外の
要素も感じられます。

食べた事あるようなない様な。
でもなんか懐かしさを感じる味。

絶妙な味です。


洋食屋さんのカレー。
それだけじゃない 何かを
この店主さんは
(持ってる)様な気がします。



お肉も
絶妙の煮込み方で
柔らか過ぎず、固すぎず。味がシッカリしています。


正直、メッチャ旨いです(笑)

簡単にそう言ってしまいたくないほど、
自分の料理の美味しさの表現力のなさを嘆いてしまうくらい

実に 深イイ味わいです。


体調が悪くなかったら
ステーキカレー行っとくべきでした。。。(笑)




カツも旨いとの評判なんで
他のメニューも気になるメニュー多しです。


また
今度は相棒に行ってもらいたいお店です(笑)



次の記事も
ミナミの雑居ビルの名店をご紹介します!


ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
江洲あぶらや (あぶらや)
ステーキ、カレーライス
06-6212-2941

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1階
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 6番出口 徒歩5分
心斎橋駅から373m
11:30~23:00(L.O.22:30)

ランチ営業、夜10時以降入店可
水曜定休



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

暑ーい夏には、冷やし中華 中国ラーメン 陽春

最近
アタリマエの様に朝まで営業。

この日も
このブログの読者さんと飲みに行った後
家の途中までお送りして

相棒は別のお客さんと食事に行ってるので

私は
夜食兼朝飯の徘徊に。


いつもなら定番の(拾銭)か(宮本むなし)なんですが
この日は
コメよりメンな気分。

先日通りすがった際に
冷麺はじめましたな張り紙を見てから
時々
サブミニラル効果的フラッシュバックしてましたんで


久々に
コチラに。


ライフ#12441;ラリ - 9120

ミナミの深夜族 おなじみの陽春さん


ライフ#12441;ラリ - 9119


私の心をつかんでたのは
写真右上の冷麺!


ライフ#12441;ラリ - 9121


コレですがなー



ライフ#12441;ラリ - 9123


おっちゃん、冷麺おくれー

はいよー








注文して
しばし、一抹の不安がふと。。。


待てよ、冷麺は二種類あって、
私は上の葱冷麺を頼んだつもりでしたが。。。



果たして
おっちゃん、わかってはるやろか?




出て来たのが。。。。。。





やっぱり!




ライフ#12441;ラリ - 9124



高い方かーーーーーい!(笑)



普段なら
別にエエんですが

寝る前には、ちと豪華過ぎ。。。。。。


ヤムエンですばい。



でも、お味はさすが陽春さん。/


まいうー!


ひんやりー!



やっぱりコチラはコレを入れたら
また美味しくなるかな?と



ライフ#12441;ラリ - 9125


コチラのラーメンに入れて、すべて美味しくなる
魔法のラー油!



なれど。。。。。。




冷麺には入れん方が良いかも。。。。。。。(笑)




でも、相変わらず美味しい
陽春さんでしたー


注文はハッキリと(笑)





中国ラーメン 陽春

大阪市中央区心斎橋筋2-7-11
営業時間
11時30分から翌5時



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

たこ焼きは塩!が、好き♡ 道頓堀 たこ将軍

先日 相棒が体調不良のため
自宅待機のカタチで休ませてました。

その日は
一見のお客さん中心でしたが

一万円札のお勘定が多くて両替が足りなくなってしまいました。


薬局、タバコ屋など、深夜まで営業してる店は多いのですが
近所で両替の応じてくれる所は
ほとんどありません。。。


周防町のローソンまで
何かを買って、両替しないといけません。


店のドアに 張り紙をして
ローソンに向かおうとすると


ちょうど、ウチの店の近所の たこ焼き屋さんが
目につきました。


そういえば、同じ横丁で親しくさせて頂いてる
今ちゃんのマスターが
ココのたこ焼き、美味しいよーとおっしゃってた


たこ将軍さん。


ライフ#12441;ラリ - 9135


(すいません。札、大きいんですけど、エエですかね?)

(あ、いいですよ!)と、
快く応えてくれましたー


(じゃあ、たこ焼き10個くださいー)
(ソース、どないしょましょ?)


ライフ#12441;ラリ - 9136



もちろん
ワタクシは塩で!

ソースもしょうゆも、ポンズも、
ウマい事はわかってますが、

小さい頃
幻のたこ焼き職人の西成のオッチャンの
塩を食べてから

たこ焼きのホンマにウマいのは塩や!と
思う様になってからは


家でたこ焼きするときも
外でたこ焼きを食べるときも
もしあるなら塩で食しております(笑)


塩で美味しいたこ焼きを食べるには
外カリッ! 中フワッと、
仕上がってないとアキマセン。


コチラの店は塩の注文でも
(マヨとネギ、どうされます?)と聞いて来られたんで

ホンマやったら、そのまんまでーなのですが
塩のマヨネギは食した事がないので

(じゃあ、御願いします)

両替も出来て
たこ焼きも買えて
店から張り紙せんでも来れる距離の

エエ場所見つけましたー
(でも、あんまりひんぱんに行ってもヤラシイですからね)(笑)

でも近所に
深夜でも両替に応じてくれるのは有り難いです。


この界隈は八幡筋と言って
ミナミでもクラブやラウンジ、スナックなどが
ひしめいてるので

ホスト君達にも 有名な たこねえなど
深夜まで営業してる
美味しいたこ焼き屋さんも多いのです。


出前や差し入れなどの
レアーな需要が多いのです(笑)


さて、
店に戻って、さっそく食べてみませう!

ライフ#12441;ラリ - 9129


ライフ#12441;ラリ - 9128


割と大きいです。


塩加減もちょうどエエカンジです。

中が、まだアツアツなんで、
思わず口の中がヤケドしそうに、ホフホフッ!っと(笑)

たこ焼きは、こうでなければ(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9130


必殺!アップがボヤケて、バッグがシッカリ画像ー(笑)


ホンマ
両替出来て、美味しい夜食にもなるなら
大助かりです!


ライフ#12441;ラリ - 9135


たこ将軍 道頓堀

http://www.takoshogun.com/doutonbori.html



ライフ#12441;ラリ - 9132

オッソ名物 チャリンコ看板。

この看板が見えたら
たこ将軍さんも、すぐに見えます(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9137





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

夏こそカレー! ふらっと。カレー店 プコ家

暑い日の
とある日、

無性にカレーが食べたくなり
コチラへ。

なんばのラブホ街近辺に
こんな美味しそーなカレー屋さんが!
(注ーワタクシはラブホに用は無く
近所の浪速公園でひたすらウォーキングしてまする)(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9113

ライフ#12441;ラリ - 9112


せっかくやし、入ってみましょー!(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9109

ライフ#12441;ラリ - 9107

ライフ#12441;ラリ - 9108


いろんなカレーがおます。


私はカレー自体の味を知りたいので
今回は
一番
ノーマルな 
牛スジの (ふらっとカレー)にしましたー



ランチタイムは大盛り無料の様です。

そんなお腹空いてないので 私は普通でー


ライフ#12441;ラリ - 9110


人様に作ってもらった
カレー、
メッチャ久しぶりなカンジです(笑)


仕事してはるぅー、な 
香りとお味です。


美味しゅうゴザイマス(笑)




割と量が少ないので
大盛りにすれば良かったです。。。


韓国の唐辛子が入ってるので
店名になってるのか
じんわーりと、汗が。。

ライフ#12441;ラリ - 9111

バッグが鮮明で
肝心なアップがぼやけてる、典型的失敗リフト画像(笑)



コチラは (ばらカツカレー)なるモノが
名物だとか。

ウマそうですね!


ライフ#12441;ラリ - 9114


夏はカレーがウマイですね!

この夏もカレー頻度増えそうです!






店名
ふら~っと。カレー店プコ家


住所 交通手段 営業時間 定休日
大阪府大阪市浪速区難波中1-9-6 宮守ビル 1F
地下鉄四ツ橋線の難波駅31番出口から四ツ橋筋を南に2分
難波駅(南海)から323m
11:30~15:00 18:00~22:00
ランチ営業
日曜

食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27043805/











テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

超イタリアオヤジの アメ村 タヴェルナ アズーラ

若者の街で
公園運動帰りのオッサン一人、

完全浮きまくってるのに
アメ村で
チャリンコブラブラ(笑)してると、


以前
ブログ友の桜さんから
聞いていた
イタリアオヤジのスパゲッティ屋さんを
偶然発見!


ライフ#12441;ラリ - 9097


ホンマに
こんな看板の絵のままの
オヤジさんがいらっしゃいます(笑)いやマジで。


ライフ#12441;ラリ - 9087


赤いニットキャップの こなれ感
どんだけ赤が似合うねん!なくらいの
パッと見は、

イタリアオヤジかと思いましたが
実は日本人。

イタリアに30年もいらっしゃったというだけに
マンマ イタリアオヤジ!


なんかすごく親近感がある上に
実に こなれてます。


あちらで
大好物だったパスタをシェフから伝授され
それを日本で伝えたいと
2年ほど前から
コチラのお店をオープンされたそうな。

ライフ#12441;ラリ - 9085

ライフ#12441;ラリ - 9086


名物という辛美味スパゲッティの
辛さのランク ライフル一発をチョイス。

しょっぱなですから
今日はライフル一発でカンベンしたろ(笑)

ラザニアも食べたかったんだけど。。。


後で食べ終わって、
ハーフなら食べれたかもー


ライフ#12441;ラリ - 9089

店内は狭いけど
どこかイタリアンを感じれます。
イタリア行った事ないけど。。。(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9094


オブジェもイチイチ オサレですな(笑)

でも、これ欲しいー!

ライフ#12441;ラリ - 9090

ライフ#12441;ラリ - 9091

店主さんが、やりたかったことが
この店内にあふれています。

ライフ#12441;ラリ - 9092


オヤジさんロゴ入り
パスタソースも御持ち帰り出来ます。


ライフ#12441;ラリ - 9095

スパゲッティの登場!

よーくかき混ぜてー

お味の方は。。。。。。。。

うん! ボーノ ボーノ!(イタリア語で美味しい)


私は
20代の頃 新聞記者を実家の事情でヤメて
スナックをオープンするまで

婦人靴のデザイナーを任されていた事がありました。

その時に
よくイタリア人とビジネスをしていたのですが
その時彼等にもてなされた
スパゲッティに、とても よく似た味でした。


イタリア人は
商談は30分ほどで終わらせると
食事に3時間以上かけて
本当に食事の時間を楽しんでいました(笑)


そんな楽天的でラテンなイタリア人が大好きになり、

同じ様に楽天的で陽気な韓国人とも仲が良かったので


ニンニクとオイルと唐辛子と言う共通の料理ということで

今の
オッソのイタリアンとコリアンのコラボの礎えとなっています。


この店のオヤジさんも
そんなイタリアオヤジの雰囲気をドンズバに持ってらっしゃる。

でも日本人なんですねー(笑)


ホンマに 見えない(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9093


やっぱり、グラッパもありますねー

日曜日は
ワタクシ肝臓保護のため
休肝日ですので飲めませんが

昼下がりにスパやラザニアをアテに
グラッパなんか
タマリマセンですなー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9099

ライフ#12441;ラリ - 9098


ライフ#12441;ラリ - 9088


ホンマ エエオヤジさんでしたー


また行きます!


Taverna Azzurra
タヴェルナ アズーラ

大阪市中央区西心斎橋2丁目17-13
12時から21時まで
金土曜日は23時まで
定休日 水曜日





第一回 オッソ合コン

七夕の日に

オッソでは
はじめての合コンを行いました。


ライフ#12441;ラリ - 9058

ライフ#12441;ラリ - 9057

オッソキャラクターの
太っ鳥シェフが

彦星 織姫に(笑)



10人の男女の
夏物語のスタートです。


ライフ#12441;ラリ - 9051


牛アゴスジと枝豆とキノコのチャプチェ


ライフ#12441;ラリ - 9053


ライフ#12441;ラリ - 9060


バングラディッシュとパキスタンと
マレーシアのマサラを使いまくった
大山地鶏の手羽と胸なんこつのグリル焼き


ライフ#12441;ラリ - 9061


アジのフリット 大山初玉子のタルタルソースカルボナーラ風


ライフ#12441;ラリ - 9044

ライフ#12441;ラリ - 9049

北新地時代、毎日御出ししていた
鰯のオリーブオイル焼きマリネ

揚げ焼きにして 白ワインで蒸してるので
骨まで美味しい料理です。


ライフ#12441;ラリ - 9047


唐辛子をね練り込んだ
赤いパスタ。

冷製のサラスパにします。

冷たいパスタは、ウチでは ほんの少しだけ長めに茹でて
水で冷やさず
茹でたての暖かいまま、
オイルやソースを からませます。

その方がパスタも美味しく、
ソースもよくからみます。

ライフ#12441;ラリ - 9048

仕上げに、オッソ特製のトマトソースをからめて。


ライフ#12441;ラリ - 9064


この日は、気兼ねなく飲んで食べて頂ける様
飲み放題食べ放題方式にさせていただきました。


ライフ#12441;ラリ - 9062


とにかく
皆さん、コチラが仕掛けなくても積極的に話されるので
自然に会話に盛り上がりましたー(笑)


立ち飲みなんで
移動も楽(笑)


時々
コチラから強制シャッフルして
違う相手と
まんべんなくお話し出来る様に。


ライフ#12441;ラリ - 9065

会話がヒートアップした所で
胡瓜のスティックと、


ライフ#12441;ラリ - 9069


韓国風冷や汁 イカと胡瓜のレンクッを。


どちらも
大好評!

飲み放題メニューには
なかったのですが

ご要望頂いたので
スイカのカクテルも女子の皆様に。


音楽もエイティーズやR&B、サザンやジャパニーズラブソングで
盛り上げます(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9070


合コンは深夜まで続き。。。。




オソがけには、一般のお客さんもいらっしゃって


最後はカラオケにも行き、



私は気がついたら
またもや


店の床で寝てました。。。。。(笑)



最近、こればっかりやな(笑)



まだ皆さんから
結果を聞いてませんが

ひょっとして、一組カップル誕生してるかも?(笑)


盛り上がり過ぎて
メルアドの交換も忘れてしまったけど


気になる方、また会いたいと思える方も
いらしたみたいですから

これから恋に発展する可能性もありそうです(笑)


ヨロシおますなー(笑)


第一回 オッソ合コンは
ともかく無事に大成功!と言えそうです(笑)



さて、次は既婚者OKの仮面パーティーとか
浴衣祭りとか、
いろいろ やりましょか?(笑)


夏はまだまだこれからでっせー!









テーマ:出会いが欲しい - ジャンル:恋愛

嫁の居ぬ間にシリーズは、やっぱり王将と拾銭

月曜日の昨日は
週明けから 大爆発!

相棒は帰って来てましたが
旅行疲れと風邪で休むと。

こんな日に限って
大忙し!



ライフ#12441;ラリ - 9022


リピートさんや
久しぶりの面々が
来てくださって。

息のつく間もない
注文ラッシュに、

ちょっぴり、清水町時代のバーの時を
思い出してしまいましたー

あの頃は
23人を一人で相手してましたからねー(笑)




相棒がいない間の嫁のいぬ間にシリーズは
今回は
朝方までの営業が多過ぎて
まったく外食に行けるほど
食欲が無くて。。。。



それにデジカメが修理中なんで
なんか、私の携帯画像だと
思う様に写らなくて

これではお店の方に悪い気もしました事もあり。。


たくさん
候補があったんですが。。。





今回伺った店は
結局
定番中のド定番のコチラの二軒。


まずは、やっぱり王将!

いつもの恵比寿町のお店が移転すると言うので
この日は大国町のお店に。


ライフ#12441;ラリ - 9023


ライフ#12441;ラリ - 9012


ライフ#12441;ラリ - 9011

王道の王将餃子二人前!


餃子はホントハズレナッシング!
マイウーマイウー!
画像見てると、また食べたくなりますわ(笑)




また
朝まで連続営業だった時
一番ありがたいお店がコチラ

ライフ#12441;ラリ - 9013


堺筋の おなじみ 拾銭さん。

この画像は朝6時半頃です(笑)

さすがはミナミ。

この時間でも
朝まで飲んだであろう族、ホスト達で満席です(笑)


何を頼んだかわかりませんが
この画像を見る限り
うな丼でしょうね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9014


たぶん、この店の事だから
うな丼セットでも相当安かったんでしょう。

覚えてませんけど(笑)



後は主に家で ご飯を。

ライフ#12441;ラリ - 9009


ライフ#12441;ラリ - 9010


ナカナカ特製
デミグラスソースオムハヤシライス!

一人寂しく平らげました(笑)





さあ、相棒ファンの皆様。

大変長らくお待たせを致しました。

昨日より復帰してます!


ホンマ今度は一日くらい
私が休みたいわ。。。(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9020


ライフ#12441;ラリ - 9021


下戸な方にオススメの
美と健康の 韓国ザクロ茶

ザクロはエストロゲンなどを含有してるので
女性は美しく、
男性には前立腺の病気の予防に良いのだとか。


ライフ#12441;ラリ - 9016


具たくさん韓国冷麺はじめました!
ハリンの麺を使ってます。



デジカメも今日から修理から戻ります!
これでようやく
写真撮りまくれますわー(笑)





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

天然温泉 延羽の湯 鶴橋

一人営業だった
先週の金土曜日は

連チャンの朝まで営業。。。。

土曜は
お店で知り合った同級生のJ君と
朝まで飲み明かし、歌いまくって

気がつけば
店床寝。。。


近所のジミーズバーで飲んでたので
マスターの濃過ぎる水割りは

膵炎で一度痛めた
私の身体ではナカナカ翌日も消化してくれず

最近では一番の二日酔いに。。。。


オーマイガー!

日曜日は久々に天満に進出して
J君イチオシの
中華店 ライオン飯店に向かう予定が

あまりの二日酔いで
天満に向かう途中で断念。。。。


こんな調子で食べたら
せっかくの中華も美味しくないですもんね。



こうゆう時は汗かいて、酒抜かな!

と、向かったのが

鶴橋に最近オープンしてた

天然温泉 延羽の湯 鶴橋さんへ。
http://www.nobuta123.co.jp/nobehatsuruhashi/


高校時代やスナック時代と、
(第二の故郷)と言える鶴橋だけに

今の時期に行けば、後輩女子たちから
(マスター、今なんか行ったら、知り合いにドッサリ会うでー)、
と警告されていたものの、

この二日酔いは
ニュージャパン、スパワールド アムザ クラスでは
アカンやろうと
意を決して向かいました(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9019

場所は、この温泉の母体である
延田グループのパチンコ店 123(イチニッサン)の
裏にあります。


延田グループと言えば
郷ひろみ。


やっぱり、いましたー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9017


さあ、ヒロミと一緒にゴーゴー!(笑)


まずはドップリ湯船にゴーゴー!

本来は入浴で一発で二日酔いは治まりますが
この日のは、ウルトラ級。。。



サウナ着に着替えて
いよいよ韓国風サウナ ハンジュンマ 薬石汗蒸房へ ゴーゴー!

ハンジュンマはいろなんな種類があります。

韓国で入った 龍山のハンジュンマは
一気の高熱で汗がドッバーッ、と出るカンジでしたが

コチラはジンワーリ、そして
ドバドバーと言うカンジです(笑)

一旦出出すと、汗が止まりません。

ジンワリと熱いので
みなさん、サウナ内の漫画本を読んだりして
ユックリ過ごされています。

さすが
鶴橋と言う場所柄
見るからに
顔面パリパリの人も多く、

(知り合いじゃないけれど、知り合いみたいな顔)の人が
多かったですね(笑)


珍しく 知り合いには会いませんでしたが
おかげでノンビリ過ごせましたー(笑)


ほぼ5時間近く過ごして
何度もハンジュンマに入ったおかげで
二日酔いもスッカリ治まり

体重も
入浴前より
ナント2キロも減ってましたー
(どんだけ水分やねん)(笑)


食欲はさすがに戻らず
食欲は今もありませんが

汗を一杯かいて
老廃物を出しまくったんで
スッカリ身体が楽になりましたー


ライフ#12441;ラリ - 9018


入浴とサウナとドリンコ2本で
〆て2100円はお得です!


またイコ!


延羽の湯 鶴橋

大阪市東成区玉津3-13-41
06ー4259ー1126
朝9時より深夜2時まで

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板