立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

しばらくパソコン君が入院します。。。

私のMacに謎の斜線が。。。


ライフ#12441;ラリ - 9732


パソコンの保険期間がまだ少し残ってる様なので

今日 パソコンを修理に出します。

費用は
たぶん保険でまかなえそうなのだとか。

全治
3週間ほどかかるそうなんで、
しばらくは
写真付きの記事とはお別れですね。

もしかしたら
相棒のノートパソコンから写真付で
更新出来るかもしれませんが


いかんせん
パソコンには
うといので、期待しないでください(笑)


オッソは元気に営業してます!

ライフ#12441;ラリ - 9561


ヒラメのマレーシア風ソース


ライフ#12441;ラリ - 9739


柔らか豚角煮


ライフ#12441;ラリ - 9726

牛ホルモンミックスタレ焼き


ライフ#12441;ラリ - 9774
ライフ#12441;ラリ - 9774


ピリ辛肉豆腐


ライフ#12441;ラリ - 9727


砂肝のヤンニョンチキン


しばらくブログ更新は
お休みです。



テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

玉造  カフェ ド シャトー ハンバーグナポリタン&レディーガガ?

御盆中
嫁の居ぬ間シリーズの五日間
最後に伺ったのは

コチラです。


ライフ#12441;ラリ - 9725



玉造にある
カフェ ド シャトーさん。
cafe de CHATEAU


コチラのお店は ずいぶん 歴史が 長いです。

私の八歳上の
母校の先輩の実家でもあります。


この喫茶店の上で
ABBAというパブがあったんですが

先輩がマスターをしてはって、

私は通算300回以上は行ったと思います(笑)





そのパブには、おそらくマスターの好みで集めたであろう、
近隣の中学を出た
粒ぞろいのベッピンさんばかりが働いてたので
それは、もう連日満員でした(笑)


マスターはその後
ミナミでお店を出されて

私のミナミ時代でも
大変お世話になりました。


今はミナミのABBAは閉店してしまいましたが
マスターは 
今もミナミのお水のアニキとして
頑張ってはります。


実は
この喫茶店は入るのが初めてなんです。

二階にあったABBAは300回くらい行ってるのに。。。



なぜ今になって
入ろうと思うたのか。。。

それは、コレです。


ライフ#12441;ラリ - 9723

ライフ#12441;ラリ - 9724


ハンバーグナポリタン。


なんという、組み合わせ。。。

太るに決まってるやろー!と、ツッコミ入れたくなりますが
それを敢えて看板メニューにしてるとこに、

老舗のスゴミを感じてしまいました(笑)


これは一回は食べとかんとアカンな、という
衝動に駆られたのです。


お店に入ると、二度ビックリ!


お店には
レディーガガ似の オネーさんが!



実は
この界隈。

玉造という場所は
昔から、学年に数人、
とんでもなくベッピンがいる地域で
有名でした(笑)



ですので
この界隈にヒッソリと佇む
一軒だけのラウンジやスナック、喫茶店には
その数人の中の一人と思えしき

ミナミにも、北新地にもおらんタイプの
すんごいベッピンさんと

たんまーに、遭遇出来るのです(笑)


以前から、ABBAのマスターの実家のサテンにも
T中、H中学出身の
ベッピンがおるという話は
ちょくちょく聞いてました。



このレデイーガガ似の女の子は
この辺りのコに アリガチな、
ちょっと 元ヤンキーっぽい匂いが漂ってて

メンズがハマりやすいタイプの
(気が強そう)(幸 薄そう)の
両方のアイテムを備えておられます(笑)

余談ですが、ワタクシも
(幸薄い女性)と(よく働く女性)には
非常に弱かったのです(笑)
(相棒はその限りではない)(笑)


レディーガガ似ちゃんは
まだ10代?か20代前半かと推測されますが


かつてスナック時代、
(家出してきたみたいな田舎の女の子)を
超人気者に育て上げた事もある
ワタクシとしては
もし、今もスナックしてたら
引き抜きたいくらいの逸材です。


お水ドラフトがあれば
玉造地区一位確実です(笑)



とにかく後5年もしたら
付き合う男子によりますが

すごくイイ女になってそうですし、
そうあって欲しいなーと
妄想しながら

ハンバーグナポリタンを待っていたのです(笑)




で、彼女が持ってくれた
ハンバーグナポリタンが来ましたキマシター!


ライフ#12441;ラリ - 9721


どうだー!と言わんばかりの
どや顔です(笑)

これは凄い!


ライフ#12441;ラリ - 9722


ハンバーグをほぐすと
こんなカンジーです。


うん、ボリュームタップリで
お腹いっぱいです。


この日は金曜日なので
レディーガガちゃんのローテはわかりませんが
この日にはおるかも、という事ですね。


男性なら一度はサテンのオネーさんが気に入って
通った
経験アリかと思いますが、

この店でも
彼女目当てで通ってる諸氏いそうですね(笑)




テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

大阪背脂系濃厚とんこつ らー麺 ずんどう屋 大阪本店

相棒がお盆休みで実家から帰る前日、

お店が終わって
(ラーメンを食べるのは、今日しかない)という
強烈な焦りが 襲い(笑)、

心斎橋の街をチャリで ラーメン店探索ぶらぶら。

すでに
たいていの深夜ラーメンは攻略済み



すると
周防町をチャリ漕いでると

アッ!
誰かがラーメンをすすろうとしている!


ライフ#12441;ラリ - 9688


ダレもいない。。。。。(笑)


オモロいオブジェやなー(笑)



以前はスポーツバーやったと思うんですが

いつの間にか
この場所にラーメン屋が出来てました。

平日三時までなんで
このときの時刻は深夜二時半過ぎ。

前情報無しでも突撃出来るのがワタクシ(笑)


行くっきゃ、ないべしょ!


ライフ#12441;ラリ - 9706



お店のお名前は
ラー麺 ずんどう屋さん。

ラーメン食べ過ぎるとずんどう(寸胴)になる?(笑)


ダイエット中だった少し前の私なら
深夜の寝る前ラーメンは絶対NGでしたが

初夏の頃の83キロから
今は76ー7キロ。

ご褒美に
一杯くらいはエエでしょ?(笑)
(それがアカンかも^^)


ライフ#12441;ラリ - 9689

ライフ#12441;ラリ - 9693

ライフ#12441;ラリ - 9696



ラーメンのタイプは
大阪背脂系濃厚とんこつ味だとか。

ちょっと寝る前の背脂はキツいかなー。。。


ライフ#12441;ラリ - 9692


競馬の馬券では一番人気は買いませんが、
コチラの一番人気
味玉らーめんにすることに(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9703


ココから好みを選べます。

で、私は

背脂ーふつう
麺ー細麺
麺のかたさーかた

ワタクシ流に、好みで仕上げて下さいます。


ライフ#12441;ラリ - 9697


来ましたキマシター!

赤い器がコントラストが美しいですねー

ライフ#12441;ラリ - 9698


白ご飯もつけて
久々のラーメンライスです!

ライフ#12441;ラリ - 9699


まずは
何も足さずスープの味見。
イキナリ胡椒など足すと
一生懸命作りはった料理人に失礼。

うん、背脂とんこつクッサー!!(笑)

とんこつはクサい方が好きデス(笑)

でも、寝る前なんで
ちょっと軽めに調合しましょう。


コショーをパラリの、

ライフ#12441;ラリ - 9700


取り放題のコイツを
塩味代わりにタップリ加えてー

ライフ#12441;ラリ - 9702


ラー油もたらして

で、こーんな カンジーです。


うん!臭みが消えて
すごくまろやかな味に!

細麺だから
深夜でも食べやすいです!

うん、ナカナカ イケマスよ!

これなら深夜でも食べれますわ。

これで
この店も店が終わっての 深夜飯の仲間入りですね!


この日は御盆最終日。
入店したときは
ワタクシ一人だったのですが
閉店間際にドドドーっと、お客さんが。

またやってもうた。。。
ワタクシ。他店では 福の神ですから(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9704


ライフ#12441;ラリ - 9705

ライフ#12441;ラリ - 9707

らー麺 ずんどう屋 大阪本店

大阪市中央区心斎橋筋一丁目5ー7
セーナビル一階
年中無休





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

天満 錦華園 ぷりっぷりっ海老丼

お盆休みに
行こうとした
天満のお店は、この店でした。



ライフ#12441;ラリ - 9719


錦華園さん。


とある 親しい 天満事情通からの情報で
(ココの海老丼がウマイでー)情報を入手。

さっそく
先の記事に示しました様に
御盆に行きましたが
店の前には出店が出ていました。。。お盆休みだったようで。


その記事をアップした後
数名のブロガーさんから
その店の記事を楽しみにしていますーという
コメントを頂いてたので

予定より早めにリベンジに天満へ。


天満も一度チャリで行くと
そんなにシンドクないことに気づいたんで
楽勝気分で向かいました。
(帰り道は太ももツリかけましたが)(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9718


ほとんどの方が中華定食を食べてはりましたが、

(通)の方は
海老丼を頼まれるそうです。

ライフ#12441;ラリ - 9708

ライフ#12441;ラリ - 9710

ライフ#12441;ラリ - 9712

ライフ#12441;ラリ - 9717

ライフ#12441;ラリ - 9711

他にも美味しそうなメニューがたくさん。

浮気しそうになる気持ちを
グッと、堪えて

海老丼ください!

大きな中華鍋で強力な炎で
ガコンガコン炒めてくださいます。


ライフ#12441;ラリ - 9713

来ましたキマシター


どえら、旨そうです!


ライフ#12441;ラリ - 9714

パッと見、中華丼に海老が入ってる感ですが

海老も一仕事されてて、
海老本来の エビーな味わいを堪能出来ます(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9716

海老が ぷりっぷりっ!


さすが、中華料理の競争率の激しい天満で
この日も超満員なだけありますね。


皆さん、(行きつけにしてますな、顔)された
常連風の諸氏で満員。

けっこうご年配の方も多くて
それ=油がエエ ということでしょう(笑)


これは他のメニューも旨い事でしょう。

いやあ、天満って本当に素晴らしいですねー


帰りに この店の近くに
昔よく行ってた銭湯を発見。

懐かしいなあー


ライフ#12441;ラリ - 9720

天神さんで神輿担いだ後に
みんなで風呂入ったなーと
想い出に浸りながら


仕入れの用事がある 鶴橋へと向かうのでしたー(笑)




前記事に示した通り諸般事情でリコメより先にドンドン更新していきます。ご了承ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/26859327.html




ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
錦華園
中華料理
06-6351-0164

大阪府大阪市北区天神橋3-3-22
地下鉄谷町線南森町駅より北へ3分
南森町駅から280m
11:30~14:00、18:00~20:00
ランチ営業
日曜日





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

夏季限定 イカムルフェ コリアタウン パゴダ

コリアタウンに仕入れに行く度

いつも気になっていた
このメニュー。


ライフ#12441;ラリ - 9468


夏季限定 イカムルフェ?


イカはわかります(笑)
ムルは 韓国語で 水の事
フェは 生で食べる魚や肉料理の事です。


イカを生で水?(笑)


とにかく
入る機会を伺ってましたが

とある、真夏の猛暑の日に
ようやく行けました。


ライフ#12441;ラリ - 9470


ランチタイムは
いつも、ドンダケーなくらい
ママチャリが店の前に。。。

大阪名物日傘たて付ママチャリも見えますね(笑)

どんだけ、近所のアジュマに人気あるねん。。。(笑)


店内は当然、私以外は
女子、女性、おばちゃん、アジュマ。。。。(笑)


肩身狭ーく、
カウンターでもあれば良いのに、ないので
四人テーブルに一人座ります(笑)

えらい すんまそん(恐縮です)



イカムルフェ定食を頼むと

韓国料理店お約束の
前菜的 おかずの
パンチャンが。


ライフ#12441;ラリ - 9461


全部、夏にピッタリなパンチャンで オイシイです。


ライフ#12441;ラリ - 9462


来ましたキマシター!

氷が入って、涼しそー

ライフ#12441;ラリ - 9464

必殺!
生の青唐辛子。プッコチュ君。

生のプッコチュ君は
お肌に非常に良いのですよ。
脂肪も燃焼してくれるしね。


コレ入れたら辛いんですけど
入れちゃいます!


ライフ#12441;ラリ - 9465


うんまっそー!


ライフ#12441;ラリ - 9463


定食には白ご飯が付きますが
注文の際
(アジュマ、ご飯少なめでエエですからねー)って
念を押したんですが。。。(笑)


アジュマ! テンコモリンですやん!


韓国のアジュマは
ご飯を お腹一杯 食べさしたいというのが
愛情表現のひとつなんです。

しゃーないですねー(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9466


さあ、イカムルフェを
青唐辛子ごと
イッてみまーす!


うん、ウマっ! 辛っ! 冷たっ!
辛っ! ウマっ! 冷たっ!(この繰り返し)(笑)

辛いけど 冷んやーり、して オイシイです!

でも、ただ
コレって
ウチの店のメニューでいうところの
韓国風冷や汁 レンクッと同じ様なカンジですね。。


でも、私はレンクッを
私の母親のレンクッしか食べた事がないので
勉強にはなります。

味はほとんど
母のレンクッと同じですが

やはりポイントは
生の青唐辛子。

ウチの店で、この青唐辛子を入れるパターンを
出しても、

今のお客さんの中で
食べきれる男性客は、ほとんどいないでしょう(笑)



女性客なら
数名、まったく平気な顔で食べきれる方は
いらっしゃると思います(笑)


ともかく
暑い夏に
胡瓜とニラとゴマの葉と(食べれる方はプッコチュ)、
そしてイカの
この冷たいイカムルフェ(またはレンクッ)は

食欲のない日にも
二日酔いの翌日にも

非常に
アリガタイ 一品です。



また、しばらく
家の献立でも
店のメニューにも
この一品は
夏が終わるまで 活躍しそうです(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9469








テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コリアンキッチン Se Taryong (セッタリョン)

松屋町筋沿いに
私の母校の後輩が営んでるお店があります。

彼は
何度もウチの店に来て頂いてるのに

私はナカナカ行けず

行くタイミングだと 閉まってたり、休日だったり
どうも縁が無かったのですが

御盆開けにようやく
伺う事が出来ました。


コリアンキッチン Se Taryong (セッタリョン)



ライフ#12441;ラリ - 9686



セッタリョン(鳥打鈴)とは、
韓国の民謡で(鳥の歌)として有名ですね。


ライフ#12441;ラリ - 9685



ライフ#12441;ラリ - 9684

ライフ#12441;ラリ - 9683

この日は
日替りランチのカルビクッパをオーダー



ライフ#12441;ラリ - 9673


店内は
外人さんを含む

近隣の住民やサラリーマン、病院関係者など

(行きつけの喫茶店に通う常連さんの様な雰囲気の方々)(笑)で
店内は一杯でした。


お店の 御盆休み開けに
すぐに こうゆう状況になるなんて、
近隣のお客さんに愛されてる証拠ですね。
暖かみのある お店だなーと感じました。


後輩のご主人は
忙しく調理されてるので

帰りに挨拶しようと。


ライフ#12441;ラリ - 9668


ライフ#12441;ラリ - 9670

ライフ#12441;ラリ - 9674

来ましたキマシター!
カルビクッパ!


ライフ#12441;ラリ - 9675


コレ大好きなんですー

でも、手間ヒマかかるので
人に作ってもらう方が、大好きなんです(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9676


お肉が ヤラヤラー!で、柔らかーい!

うーん!ひとつひとつキッチリ 仕事してるねー!
さすがですね!
旨いです! マッシッソヨー!


彼は年齢は9歳ほど後輩ですが
料理の世界では
彼の方が断然先輩なんです。


ウチの母校は
あくまでワタクシの時代ですが

当時は 
全校生徒の97パーセントが
ヤンキーという
超バイオレンス高校でした(笑)

その後の世代はわかりませんが

そういう学生だった者ほど

一部はアノ世界や 金まみれの世界に旅たつものの、

多くは学生時代に
さんざんヤンチャして
卒業(あるいは中退)した後は
けっこう マットウに働くもんです。



彼も 私とは 9歳も離れてるので
学生時代は どうだったかは知りませんが

彼も それ相応の学生だったはず(笑)

でも、
そんな彼の 
こんな理念を接すると
彼の人となりがわかっていただけると思います。


ライフ#12441;ラリ - 9681

ライフ#12441;ラリ - 9682


目標に向かって成し得た彼の夢は
まだ夢の途中。

そんな彼の韓国料理の素晴らしさを伝えたい
真心の味が

このカルビクッパに
表現されてました。


お互い
思いは同じ。
道は同じ。

元気な大阪を目指して、
頑張りましょう。


帰り際に
彼に挨拶。

普段はコンタクトを外して メガネをかけてるので
ワタクシとはわからなかった模様(笑)

また、行くわね。






交通手段 営業時間 定休日
Korean Kitchen Se-Taryong (コリアンキッチン セッタリョン)
韓国料理
0066-9677-20149 (予約専用番号、通話料無料)
06-6767-7677 (お問合せ専用番号)
powered by Yahoo!\�

大阪府大阪市中央区瓦屋町2-15-4 1F
松屋町駅から479m
[火~土]
11:30~15:00(L.O.)
17:30~23:00(L.O.22:30)
[日・祝]
17:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
月曜日






テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

ぎょうざ専門店 チャンピオン 今里

久々に今里辺りを
チャリで通ってると

コチラの看板に遭遇。

ライフ#12441;ラリ - 9639


前を通った事は
何度もありますが、
未訪だった
今里の ぎょうざ専門店 チャンピオンさん。


そういえば
フードアナリストとかいう
食べ物の専門家みたいな人が
ココ旨いよーと
一年ほど前に言ってたなあーというのを

ヒョッコリ 思い出しましたんで

いっぺん入ってみようと。




いつも王将ばかりでは
アレですからね。



ライフ#12441;ラリ - 9636


全品300円ですと。

わかりやすーい。


でも店内の雰囲気的に
なんかお酒飲まなアカン様なメニュー構成に
思わず
(大将、ここ酒飲まなアカン店かな?)

(いえ!ご飯もありますよー)


はじめての方は
二人前以上を頼んで欲しいという
妙なルールがあるみたいですので


見た事のないメニューの
ソフト餃子なるものと、
焼き餃子を各一人前づつ注文。

これで二人前ですね(笑)

休日は禁酒してるので
餃子二種類に、白ご飯です。

餃子を焼き上げるまで
15分かかるとういので
気長に待ちます。

こんだけ待てるのも
休日ならではですね(笑)



お店にはお客さんは
私と男性の3人だけでしたが

御持ち帰り用の注文の方が
けっこう来られてます。

今夜の夕食に、餃子。 なのでしょう。

いいですねー



ライフ#12441;ラリ - 9637


ソフト餃子の方が先に来ました。


塩味がついてるのだそうで
そのまま食べて下さいとの事。


うん! 一口サイズの 小ぶりな餃子が
プルンと口の中に
スルリと入ります。

その口に入る感触が、
妙に心地よいですね(笑)
プルンスルリ、プルンスルリー

水餃子の様ですが、蒸してるのかな。
ナカナカ イケますね。


ライフ#12441;ラリ - 9638


こちらはけっこう遅れて
焼き上がって出て来た
焼餃子。

キレイに焼けてますねー

ジッークリ焼き上げてるので
皮がパリッパリです。

コチラも小ぶりな 餃子です。


他のお客さんは
この焼き餃子を3人前とチューハイを飲んでおられましたが

この店の餃子は
お酒と一緒の方が合いそうですね。



ライフ#12441;ラリ - 9640


ライフ#12441;ラリ - 9641


王将以外の餃子もたまにはエエですね(笑)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ゆったり 天然温泉 延羽の湯 鶴橋

休みの日は
コチラでジックリ寛がさせてもらいました。

天然温泉 延羽の湯 鶴橋
http://www.nobuta123.co.jp/nobehatsuruhashi/yakuseki/index.html

ライフ#12441;ラリ - 9648


ライフ#12441;ラリ - 9647


薬石ハンジュンマ(汗蒸房)で

4000冊あるという漫画本の中から
やっぱり
本宮ひろしの(男樹)をチョイス(笑)
合計4巻を ガッツリ キープして


いざ!韓国サウナ ハンジュンマへ。

漫画本を読んでるので
苦痛が少なく、知らん間に
汗がドバドバと。


暑くなったら、出て
水分を補給。

これを何度も繰り返します。

途中大きな団扇でスタッフさんが
一人一人あおいでくれます。



夕方6時から翌1時までいましたら、
もう汗が出なくなるほど。

仕上げのサウナでの さらなるロウリュで
キャンキャンに汗が出まくって。。。

完全に汗をかき切りましたー(笑)


体重計にのったら
ナント3キロ近く減。

どんだけ水分やねん(笑)、私のカラダは(笑)

でも老廃物スッキリ。


一人サウナでしたが


けっこう
女性を中心に
お一人様サウナを楽しまれてる方多かったですよ。

女性の方は
(あしたのジョーの 力石徹)ばりに
気合いが かなり入ってましたが。。。(笑)


とーても、いい湯でしたー

またイコ!

ライフ#12441;ラリ - 9644

ライフ#12441;ラリ - 9642


〒537-0023 大阪市東成区玉津3-13-41
TEL.06-4259-1126(代)


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

絶品 フカヒレたれ包みふわふわ卵の天津飯 大一楼

なんばの湊町界隈をチャリ散策してると

ちょっと気になる佇まいの
こんなお店が。

ライフ#12441;ラリ - 9660

ライフ#12441;ラリ - 9661



東京に住んでた頃
会社のあった神楽坂で よく通ってたお店の雰囲気に
似てるので
ちょっと立ち止まってしまいました。


ライフ#12441;ラリ - 9662


なんという名のお店だろうと
ふと、看板を見ると

ん? んん?  んんーん?

大一楼? ダイイチロー?

聞いた事あるゾー?

もしや、あの大一楼?

あの千日前の有名カレー店の
わかりにくい二階にある、あの大一楼?


以前、千日前のお店には
ウチの お客さんの たっての紹介で
一度御邪魔した事がありました。


正直
そのときは 味も接客も
あまり感心しなかったんです。

コチラは
同じ大一楼でも、(大一楼バーン barn)なんだそうです。


でも、妙に気になるので
もう一度チャレンジしてみようと思いました。

飲食店って、たった一回で判断するのは
良くないと思うので。

ライフ#12441;ラリ - 9657

ライフ#12441;ラリ - 9658


ライフ#12441;ラリ - 9649


それに、なんと言っても
メニューの名前が 妙にソソるんです(笑)


(必ず食べて当店自慢の酢豚)
(ふんだん野菜の八宝菜)
(タンパク質たっぷり麻婆飯)などなど。

うーん、どれも食べたーい!(笑)

千日前のお店とは
メニューの書き方も全然違いますね。



でも、身体はひとつしかありませんので
なにかひとつに絞らないと(笑)


ココはやっぱり
もう一度千日前で
食べた
(フカヒレたれ包みふわふわ卵の天津飯)をオーダー。


ライフ#12441;ラリ - 9650

一階はカウンターのみ。

カウンターの中の三人のスタッフが
実に見事に役割を分担して果たしています。

常連さんらしい
女性客がいらっしゃいましたが

妙に常連ぶるのでなく
暗黙に、
はじめての私に対しても
言葉をかける訳でもないのですが
無言で気使われてるのが

(空気)でわかりました。


思わず心の中で
(あ、ココ、エエ店やなー)と感じます。


すごく心地よい空間だなーと。


ライフ#12441;ラリ - 9651

ライフ#12441;ラリ - 9652


お店の方の細やかな心配りが伝わります。

このお店のご主人が
お客様を どう おもてなししたいか、
どういう空間を提供したかったのか
どんなお店をしたかったのか、が
よくわかります。


ライフ#12441;ラリ - 9653


来ましたキマシター!!


どうです?!
この イロ! ツヤ!

トロントロンですねー!

千日前のお店とまるで違います!


ライフ#12441;ラリ - 9654


くうぅぅぅわっ!
めっーさっ、うんまそっ!



ライフ#12441;ラリ - 9656


もうトロントロンのプルンプルンです!

味は。。。

っさ、うんまっ!
んんまっ!

コレはマジで旨いです!

千日前と、ホンマに系列一緒?と思うほど
旨いです。

たぶん、ウチのお客さんはこの味を気に入られて
私たちにオススメされたのでしょう。


これは、旨いです!

卵のふわふわ感は、オミゴトとしか言いようがないです。

それに、このトロミ。

これで800円って、アリエヘンです!

食後に 珈琲なども付くんでっせ!

東京やったら、ヨユーのヨッチャンで、
軽く千円超えでしょう。

大阪って素晴らしいですね(笑)

シェフの腕前とご主人の心意気に
感謝のアンビリーバボー価格の
御見事な天津飯でしたー


ライフ#12441;ラリ - 9655




これは、他のランチメニューも食べたいですね-

しばらく
この店に入り浸る可能性が出て来ましたよーん(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9659



大一楼バーン DAIICHIRO barn

大阪市浪速区元町1-3-17





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

黄金コンビ 王将の餃子と焼飯

ウチの近所の恵美須の王将が
移転して改装してました。

以前あった場所より
ちょっちゅ通天閣寄りに


ライフ#12441;ラリ - 9231

ライフ#12441;ラリ - 9225

ライフ#12441;ラリ - 9226

店内食は二階が主。

綺麗になりましたねー


私は
いつも王将では
餃子は二人前。

これが私には
いちばん丁度良いアンバイなんです。

かつては王将餃子10人前を制覇しただけに
これくらいが丁度良いですよ(笑)


で、ごはんものの相棒を
いつも悩むのですが


移転祝いには
初心に戻って
王道の焼飯と(笑)


いつも焼飯の方が早く来るので
半分くらい食べてから

餃子が来るんですよねー

同時に持って来てくれると
ありがたいですけんど。


ライフ#12441;ラリ - 9228


やっぱり焼飯は外食がイイですね。

強い火力でパラッパラに仕上げてくれますからね。


ライフ#12441;ラリ - 9230

ライフ#12441;ラリ - 9229

私は
王将の餃子を
王将のラー油のみで頂きます。

醤油もお酢も足さず、ラー油のみ

ラー油の下のたまった赤唐辛子をタツプリと入れて(笑)

このラー油は麻婆丼に入れても美味なんです。



あー美味しかった!


王将は店により
店員さんにより
味が違いますが

私は
この恵美須の深夜に登場する
青Tシャツのおじさんが一番好きです(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9384

コチラは御持ち帰り用のまる得セット
餃子にニ人前も付きます。


ライフ#12441;ラリ - 9386






テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

久々の天満 巡り巡って 梨花食堂

オッソ的お盆休みだった
15日は


とある店に向かって
久々に天満に向かいました。

お店始める前はしょっちゅう行ってた天満ですが
今はナカナカ行けませぬ。


松屋町筋を北に一直線!

向かった店の前には
ナント!出店が。。。。。。

出店のオッチャンに、(この店閉めはったん?)と聞くと
(いや、やってはんで。今日お盆休みやねん)。。。


中国人の中華屋さんだけに、
日本の御盆休みなんて関係ないと思いきや
キッチリ休んではりました。。。

この店は
更新するまで 内緒にしておきたいので
今度行ってから、お店を公表&アップしますね(笑)


でも、ワタクシもバカではゴザイマセン。

こうゆう時のために保険を考えて来たので
他の店も地図を頭に入れておきました。


そして第二候補のこの店に!



ライフ#12441;ラリ - 9630

しかーし!。。。。。。。。。。。。。。。。


双龍居さん、おまはんもですかい。。。。
あんさん、中国の旧盆は どないしますんや?


ぬうう! しからば、おぬしならどうじゃ!



ライフ#12441;ラリ - 9632


ライオンチャンネル、ライオンちゃん。。。。。

ライオンはん、あんたはんもでっか。。。。



えーい、ままよ!

昔から行ってる、君なら開いてるだろう!


ライフ#12441;ラリ - 9631



やっこはんまで。。。。。。。。。


御盆休み 恐るべし!



ならば、アンタは地方から来はるお客さんが多いやろから
やってはるやろー!?



ライフ#12441;ラリ - 9635


カルダモン君まで。。。。。。。

カルダモン君。

思えば アナタが まだオープンしたてで
無名の頃、
おそらく一番初めに ブログに載せたんは

たぶん、その当時の月一しか更新しなかった
私のブログ
(なにわB級グルメ ー 元バーテンダー日記)だったはず。。。

それをアンタ。。。。(笑)



うーん。こうなったら、
意地でも天満で食べんと気が済まないですな。




ライフ#12441;ラリ - 9633



懐かしいなあ。相変わらず混んでるねー

天満は、鶴橋に次ぐ
第二の故郷とも言える、我が青春の想い出がつまった街。

今は大阪ホールとなってる駅前のパチンコ屋で
大勝ちしたら

この春駒さんはモチロン
商店街の古くから営業されてるお店で
お金を落として
朝まで飲み倒しました。


女子との待ち合わせには
喫茶店のプランタンがお約束。


先輩がシバかれて、東通りの愚連隊とモメた時
猛烈に熱い夏を過ごしましたわ(笑)


あの時の事だけでも
十分 ビーバップをしのげる本 書けますわ(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9634


小っさ。。天満の商店街って、こんな小さかったかな。。

商店街が あの頃より 小さく感じるのは
私もあれから20年以上経って
トシこいたあーゆう事ですわ(笑)

物思いに浸りながら
歩いてると


ようやく
この記事のタイトルのお店が。
(ナンの記事か わかりゃしませんね)(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9628


梨花チャンはやってくださってましたー!

梨花食堂さん。

コチラのお名前は お店でもしょっちゅう登場してます。


カレー好きのブログチングが大のお気に入り(笑)


それを共有するためにも
一度は行っとかないと、と思ってた
カレー屋さんが、御盆でもやって下さってました。


さっそく行くべし!


店内はラッキーにも席一席だけ空いてるという混雑ぶり。


絵的にも映えそうなんで
野菜カレーを。


ライフ#12441;ラリ - 9621

ライフ#12441;ラリ - 9622


生野菜を出して下さいました。


新鮮そのもの!な生野菜の登場に、

チャリで猛暑をブラついたんで
白ワインでもゴキュリと行きたい所でしたが。。。(笑)


ワタクシ、カレーとお酒は合わさないタチでして。

ラーメンとビールってのも、やらないんです。


そんな事言ってるうちに
来ましたキマシタ!


ライフ#12441;ラリ - 9623


キレイですねー!

私の顔と、まったく合うてませんが(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9624


煮たり茹でたりのお野菜が
ふんだんに。


ライフ#12441;ラリ - 9625


ペンギンさん?の人参が可愛いですが、
ワタクシの顔には合うてません(笑)



カレーも、さすがカレーブログをされた方が
絶賛するだけあります。

後を引く美味しさですね。


たぶん推測ですが
この店の店主さんと
私とは、

昔好きになったカレーの系統が同じな気がしました。

好きなカレーの味の系統が同じなので
私的に美味しくないはずがありません!


美味しいカレーって、
いつまでも余韻に浸れますので

このカレー食べて
小一時間は、

食後の恒例行事である
缶コーヒーのゴキュ飲みはしませんでしたー(笑)


それにしても
ちょっと見んうちに
天満はドンドン新しいお店、魅力的なお店が
増えてますねー


私らが物件探してた時に空いてた物件も埋まってました。

天満も出店候補やったんですが、

ココまで優良店が多くて
競争が激しいと

私らごとき、
木っ端みじんで一年も持ってなかったでしょう。。。


もし
この街でお店をしてたら
また今とは別の出会いだったかもしれません。

でも、そう思うと
今のオッソのお客さんは 最高なんで、

オッソはミナミが正解だったのでしょう(笑)



久々の天満でしたが

最初に行こうとした店が未訪のままなんで

また近いうちに
再上陸させて頂きます(笑)




梨花食堂

http://www.rikasyokudo.com/

大阪府大阪市北区天神橋4-5-7

交通手段 営業時間 定休日
JR天満駅より徒歩1分
地下鉄堺筋線扇町駅より徒歩1分
天満駅から72m
11:00~22:00(LO)
日曜営業
年中無休









テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

九条 吉林菜館 XO丼と水餃子

前回 九条に向かってる最中 ラーメン店(かどや)さんを
見かけてしまったので
予定変更となっていた

コチラに、お盆休みの間に御邪魔しました。

九条にある 吉林菜館さん。


ライフ#12441;ラリ - 9614


ライフ#12441;ラリ - 9613


九条は土地勘が薄いのですが
コチラは
みなと通りからスーパー玉出のスグソコというので
すぐにわかりました(笑)

デー玉(スーパー玉出の略)は、
大きな看板で誘導してくれますからね。


ライフ#12441;ラリ - 9615

ライフ#12441;ラリ - 9616


コチラの名物であり
お目当てのXO丼


XOと聞いて
すぐにブランデーを頭に浮かべたアナタは
バブルの頃
さぞ楽しまれた事でしょう(笑)


ここでのXOは
ブランデーではなく
XOジャンの事の様です。


よくテレビに紹介されてるお店ですが
どんな味なのか、気になっていました。


店内は御盆真っ最中ということで
家族連ればかり。

おひとりさまは、私だけですが
九条って、そうそうは来れないので
全然気にしましぇーん(笑)

もうひとつの
この店の名物 手作り水餃子も注文。


待つ事しばしで
来ました来ました!


ライフ#12441;ラリ - 9600

おおー!
ネギ ダラーケ!

(よく混ぜて食べて下さいね)と店員さんの言葉に
マーゼマーゼ!

ライフ#12441;ラリ - 9601

ライフ#12441;ラリ - 9604

ライフ#12441;ラリ - 9605

ライフ#12441;ラリ - 9602

ライフ#12441;ラリ - 9605

うん!旨いです。

独特の味ですねー

シャリシャリのネギと パン粉の様な食感と。

好きな人は、ドンハマりのドストライクでしょうねー


XO丼が半分以上食べ終わった後、
水餃子待ち(笑)


餃子の王将でもいつでも思うのですが
同じタイミングで出してもらうとウレシイのですが。


絶えきれず
ほとんどXO丼が無くなりかけた頃

水餃子登場!

ライフ#12441;ラリ - 9609

ライフ#12441;ラリ - 9612

エエツヤですねー!

皮はプルンプルン!

一口食べると。。
中身の肉汁がジュワッと!

お肉の臭みもゼロ。

コレは旨いですね!

XO丼より
コチラの方が人気あるのでしょう。

ほとんどのお客さんが水餃子を注文してはりました。


確かに、旨いです。

ライフ#12441;ラリ - 9607

ライフ#12441;ラリ - 9608

オリジナルのラー油。

日本ラー油党 大阪 ナニワ支部長としては
王将並みに
ラー油ドップリで頂きマス。


まいうー!まいうー!

ライフ#12441;ラリ - 9599

ライフ#12441;ラリ - 9598


他の定食も魅力的です。



ごちそうさまでした!

帰りは久々の九条を散策。



するとUFO?と思わしき物体に遭遇

ライフ#12441;ラリ - 9618


旧大阪ドーム 京セラドームでした(笑)


実はワタクシ。

はずかしながら、こんなに近くにドームに近づくのは
初めてなんです(笑)

ちょっと嬉しかったです(笑)



チャリで帰りながら九条がミナミからそんなに遠くない事に
オドロキ!


また来ますね。九条くん。


ライフ#12441;ラリ - 9619





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

オッソで音楽を聴きながら バーベキュー的 夏祭り

皆さーん!

御盆休みをエンジョイされてますか?

ワタクシもお盆休みは
15日だけですがユックリさせて頂きました。


相棒は
日曜日から実家に帰っております(離婚危機とかではない)(笑)

木曜日頃まで彼女は盆休み。(金曜からお店に出ます)

私は今日の16日から一人で頑張ります!(笑)

御盆期間の食べ歩きなどのお話は
また後ほどの記事にて。



さて、

先日の13日の土曜日は

オッソ初の試みとして

(音楽を聴きながら バーベキュー的 オッソで夏祭り)を
開催しました。


ライフ#12441;ラリ - 9586

太っ鳥シェフも 浴衣来て お祭りモード(笑)

浴衣の文字柄の(太鳥)が(太島)に見えたという相棒(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9585


バッグの花火と片手に持つ線香花火も、気づかれず。。。
(エ?コレ花火なん?)。。。。。。。。。(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9592


私も
セールの半額で購入したコムサデモードの甚平と
どこイコ!さんから
相棒の誕生日のお祝いで頂いた
夜蛍模様の手ぬぐいでスタンバイ(笑)

お祭りやからね(笑)


この日は
準備してる時
お店に電話が入り
普段から、このブログを読んでおられるという女性の方から
(いつもブログ見てます。今から7人で行きたいのですが。。)
エエー!
ガーン!

こうゆう日に限って。。。

バッティングですわ。。。


(すいません!今日は夏祭りなんですよー
申し訳ゴザイマセン!)と、断腸の思いで
御断りしました。。。

いつもなら
早い時間ならヒマなんで 
7人様なんて大歓迎のプラカード付きで パレードもんです。

ウチは小さい店なんで。。
この記事の場を御借りして
本当に申し訳ゴザイマセンでした。

またのご機会に是非!また遊びにいらしてくださいねー


さて
話がそれてしまいましたが
この日の夏祭りのイベントは

飲み放題食べ放題の形式をとらせて頂きました。

ウチの方からガンガン
(コレでもか!)なくらい
グリルで焼いて御出ししました(笑)


メインは
室内でバーベキュー気分を味わって頂こうと
ウチのグリルでの
串焼きメニューを中心に。

ライフ#12441;ラリ - 9571

ライフ#12441;ラリ - 9574

ライフ#12441;ラリ - 9580

ライフ#12441;ラリ - 9575


串焼きメニューは 次の様な内容です。


・天然有頭海老の岩塩串焼き
・海老とゴーヤの沖縄風串焼き
・鯛の韓国風マーマレードとコチュジャンのソース
・大山地鶏の朝引きレバー岩塩串焼き
・大山地鶏の砂肝岩塩焼き
・牛リードヴォー塩胡椒串焼き
・牛ハラミスジの岩塩串焼き
・豆腐屋の厚揚げ韓国風ネギポンズ
・丹波キノコの韓国風ネギポンズ
・紀州プチトマトのオリーブオイル
・カリカリベーコン
・フランクフルトウィンナー串焼き など。


それに先着順 アラカルトなどが。

ライフ#12441;ラリ - 9559



いろんなフルーツをワインに 一晩漬け込んだ
自家製サングリア


ライフ#12441;ラリ - 9597


やっぱり祭りは イカバター醤油焼き


ライフ#12441;ラリ - 9582


冷たい鰯のバジルオリーブオイル 香味パン粉


ライフ#12441;ラリ - 9577


豚バラと焼き豆腐と豆もやしの キムチポッカ

ライフ#12441;ラリ - 9578


コラーゲン入りピリ辛コンニャク煮


そのほか

・韓国風そば豆腐 ムッ
・塩豆腐オリーブオイル
・相棒作 空心菜のマレーシア風
・オカン作 冷たい韓国風冷や汁
・冷たいサラスパ
・夏にやっぱり胡瓜スティックバーなど。

先着順により
アラカルトに違いはありますが
いろんなメニューを
御出ししました。


音楽はサザンやB'zを中心に、

アラフォーならぬサマフォーな
こんなアルバムも。

ライフ#12441;ラリ - 9562

ライフ#12441;ラリ - 9563

(あれから、20回も 夏が来た)
エエ キャッチですねー

ライフ#12441;ラリ - 9564

ライフ#12441;ラリ - 9565

特にこのアルバムでは
松田聖子さんの(夏の扉)に、皆さん反応(笑)
トシバレマスよ(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9566

コチラも
女性が男性の名曲を歌うアルバムで好評でした(笑)
(これらのCDは
土曜日までツタヤで借りてますんで まだオッソで聴けます)(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9581


エエ音楽に、浴衣美人に、胡瓜バーに、スイカカクテル。。

これぞ オッソの夏ですねー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9583

目隠しをするのが 非常に残念なほどモッタイナイ。。。
そんな
見目麗しき美女達の 夏の艶姿です。


この日は
7対3の割合で
圧倒的に女性の方が多くて

ウチの男性のお客さんは たくさん御誘いしたのに
せっかくの浴衣姿も見れず

いったいナニしてはるんでしょう。。。ねー(笑)



浴衣女性のお客様には
スイカのカクテルを無料でサービス(笑)

後半は女性陣全員にスイカカクテルを 振る舞いました(笑)
男性陣少なかったので御ワビも込めて(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9584


唯一
男性陣の中で浴衣で来て下さったブロ友のMさん。

元ヤン同士?
ピースがピースに見えない(笑)
ピースが ナニかの凶器か挑発に見えますね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9587


ブロ友のMさんとPさんより
相棒の誕生日祝いにお花も。

実はMさんもお誕生日でしたんで
最後に残ったメンバーで乾杯!(笑)


この日はお盆休み突入した事もあり、
お誘いした多くの方々が
直前のドタンバで来れなくなった事もありましたが

遠くからお越しいただいた方も
いらっしゃって、

新しい出会いもあり、

それなりに
楽しんで頂けてたら、

幸いですね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9591


焼き台の前に 立ちっぱなし、焼きっぱなしで
ふらつくほどバテまして、

最後までシラフでしたが

ナントカ
こなせて

お疲れさーんと、
太っ鳥シェフを労うワタクシでした(笑)



今度は
10月末の
ハロウィン仮装大会ですね(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9556


ライフ#12441;ラリ - 9555





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

真夏は やっぱり生絞りフレッシュフルーツカクテル!

真夏は
やっぱり
オッソ特製 ボストンシェーカーで振る

生絞りフレッシュフルーツカクテルがよく出ます。


フルーツカクテルは
カウンターの中では
キレイに写真が撮れないので

昨日は
お客さんで
私ら的には 少年隊 東山似?のヒガシ君に
撮影を御願いしました(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9431

どーだ!と言わんばかりの ソソリ立ち具合でしょ?(笑)
やはり客席側から撮ると、ちゃいますね。


夏のオッソの風物詩。

自他ともに認めるダントツ人気 常に売り切れ必至の
スイカのフレッシュフルーツカクテル。

もちろんナマのスイカで作ってます。

特に女性の方で ハマリまくってる方 多数。

バーではないので、
イキって飲む必要はナシ!
(関西弁でイキるとは、カッコつける事)

スイカの身は、お箸でカップヌードル風に
食べちゃって下さい(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9432

安く手に入った時にしか
出せない 
丸一個 桃のカクテル

桃のカクテルは
ケチケチしてたら美味しくありません。

丸ごと桃一個をボストンシェーカーで
ハードシェーク。

これこそ、ボストンシェーカーのウデが問われます。

ちゃんと振れないと、混ざらない潰れない飲めない。。。

ライフ#12441;ラリ - 9434

ウォッカやマッコリとよく合います。

ショットバーで頼んだら
いくらになるでしょう。

でも
ウチはオール500円。

バーテンの皆さん。ごんべんなさい(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9436


コレも安く手に入った時限定の
巨峰。

皮のままベストルで潰して
ハードシェーク。

ライフ#12441;ラリ - 9438


ちょい
大人な味です。

そのほかにも
人気のバナナとラムとジンジャーのフローズン、

最近値が上がり過ぎてるので
下がるまで待っている
フレッシュミントのラムモヒートは

オッソフリークの夏の定番メニュー。


ライフ#12441;ラリ - 9447


日本で
立ち飲み屋で このフレッシュカクテルを
この価格で出せる店は
たぶん、ないでしょう(笑)

大阪のバーでも数人しかいないボストンシェーカーで作る
フレッシュカクテル。

夏は特に人気です。


ライフ#12441;ラリ - 9445

ライフ#12441;ラリ - 9446


ライフ#12441;ラリ - 9441

蒸し鶏のマレーシア風激辛ソース。

このオレンジのソースが激辛です。

ライフ#12441;ラリ - 9442

カリカリチキンと海老の韓国風チョレギサラダ。

辛いのが好きな方だけのスペシャルソースです。

ライフ#12441;ラリ - 9444

バングラディッシュ&パキスタンカリーマサラで

ジックーリ煮込んだチキンカリー


ライフ#12441;ラリ - 9379

こちらはも新メニュー
イカのシャリシャリ沖漬けビビン麺

イカの沖漬けを
ルイベにして凍らせたものを

ドングリを練り込んだ麺と
自家製ビビンソースに
トマトや胡瓜を添えました。

ソースで凍ったイカを溶かしながら
極上の
ヒンヤリ感に。

辛くてヒンヤリー

汗が出るのにヒンヤリー^ー^



ライフ#12441;ラリ - 9379


夏野菜のサッパリ夏チゲ

その日に手に入った夏野菜と海鮮のチゲですが、
トマトを入れる事とで
サッパリとしたチゲに。

この日の具は
茄子、ズッキーニ、キノコ、トマト、ゴマの葉
豆腐にタコでした。

日によって
オクラや空心菜などの夏野菜や
アサリやイカなどの魚介が日替わりで入ります。


ライフ#12441;ラリ - 9369


良いスズメダイが手に入った時だけ作る
チャリフェ

鶴橋なんかだと
チャリフェやカオリフェは
一皿千円以上ザラにしますけど

ウチは480円ラインを死守してます(笑)


あんまり、それが
理解されてませんけど(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9348


ヒラメと空心菜の
マレーシア アッサム ペダス イカンソース 


このソースは完売しました。

ライフ#12441;ラリ - 9338


フグ皮韓国風ポンズ




ライフ#12441;ラリ - 9476


チキン唐揚げのマレーシア風


(当店のメニューはすべて日替わりメニューです。その日しか手に入らない食材もございます。
あらかじめご了承願います。)


オッソの盆休みは
15日のみです。(14日の日曜日もお休み)
他の日は通常通り営業してます。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

相棒の誕生日

8月10日は相棒の誕生日でした。


さっそくお祝いにかけつけてくださった
相棒の友人氏が

モエシャンのピンクをおろしてくれました。

ライフ#12441;ラリ - 9471


一番 古い ブロ友の Iっちさんと 
どこイコ!さんから頂いた
サイダーみたいな飲みやすい日本酒 にごりの冷やで乾杯!

ライフ#12441;ラリ - 9477



結婚してから3年目。
この日は結婚記念日でもあります。


結婚の先輩諸氏からすれば
まだまだ(新婚さん)らしいですが、

私たち的にはずいぶん
いろいろな事がありました(笑)


特にお店をしてからは
喧嘩も絶えず。

一週間に五回は喧嘩してたほど(笑)

でも、子どもがいない私たちには
店が(かすがい)


店がどんどん
ふたりにとって大事な存在になって来てます。


それはすなわち
お客さんが
私たちには大切な存在なのだという事なのです。

もう、別れてやる!
と、思った夜でも

お客さんの皆様が

あれ?ママはいないの?あるいは、マスターはいないの?
と、なれば
戸惑われるはず。

私たちの後ろ髪を引いてくれるのは
お店なのです。

まったく何も無い所から
苦労して、ここまで一緒に来たんです。


今、お店は
毎日の様に一見のご新規さんのお客様が
訪れてくださいます。


開店直後は、1000枚のチラシを撒いても
一組が精一杯だったのに。。。

メチャクチャ アリガタイ事です。

頑張らな、あきません。


たった3年でも
数えきれないほどの危機があったので

たぶん、これからも
いろんな事があるでしょう。

でも、お店がある限り、お客様がいらっしゃる限り

いくら喧嘩しても
私と彼女の後ろ髪は引かれるのです(笑)


オッソの看板キャラクターの
太ッ鳥シェフは
たくさんのお客さんに愛されてますが

私たちにとっても
子どもの様な存在。

お店は私たちにとって
子どもの様な存在でもあります。

dezain3.jpg

常連様で ブロ友のどこイコ!さんから
とてもビューチフルな手ぬぐいを。

上が 金魚の柄、下が 夜の蛍。

蛍の方は手に持つママが、若干透けて見えてますね(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9524

ライフ#12441;ラリ - 9526


さすがの酒豪の相棒も撃沈して
トイレ占拠してしまうほど(笑)

多くの皆さんに祝福されて良かったねー

お花もプレゼントもたくさん頂いて
本当にありがとうございます!

ライフ#12441;ラリ - 9539

ライフ#12441;ラリ - 9552

ライフ#12441;ラリ - 9546

ライフ#12441;ラリ - 9547

ライフ#12441;ラリ - 9541

ライフ#12441;ラリ - 9543


ライフ#12441;ラリ - 9540

ライフ#12441;ラリ - 9542

ライフ#12441;ラリ - 9545

最後の写真には相棒も写っていますね(笑)


頂いたプレゼントはすべて撮影出来ませんでしたが

本当にたくさんのプレゼントありがとうございます!

プレゼントは
ブログをされてない方ばかりですので
お名前は伏せさせていただきますが、

相棒も喜んでました(笑)



本当にありがとうございます!




テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

なんば 回転寿司 赤垣屋

先日の日曜日は買い物を終わったら
生野区でナンバーワンの声高の
焼肉店に向かう予定でしたが

予定より買い物に時間がかかったので
焼き肉はボン明けに行こうということに。



(ほなら、何食いたいねん?)
(回転寿司でエエわ)


相棒は、かつて海外セレブを袖に振り回してたので

私が最初に回転寿司行こうと言ったら
(ダレに回転寿司なんぞ、誘っとんねん)的な目をしてましたが

今は
自ら行きたがるほど回転寿しが好きな模様(笑)


特に
高くて美味しい店より
安くてオイシイ店が好きなので

彼女がリクエストしたのは
いつもの なんば 赤垣屋の回転寿し。

ココはウチのオカンも好きな回転寿しです。


歩き回って喉カラカラの相棒は席に着くなり
チューハイレモン!を、ゴキュゴキュ呑み。

私は休日は肝臓お休みの日ですので
お茶をゴキュゴキュ(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9454


カニミソ軍艦巻


ライフ#12441;ラリ - 9269

ズワイガニ軍艦巻 

ライフ#12441;ラリ - 9272


マグロ


ライフ#12441;ラリ - 9265


ウナギ


ライフ#12441;ラリ - 9457


あぶりウナギ


ライフ#12441;ラリ - 9456


ホタテ


ライフ#12441;ラリ - 9458


いわし


以上 すべて  一皿 120円 


ライフ#12441;ラリ - 9455


280円の特ウニ

今日は特別です(笑)

あと撮り忘れた 極ハマチ も美味でした。


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

焼きフグと生マッコリで乾杯! 山菜家 サンソリ

先日
営業中 一旦お客さんが引いた時間が出来たので
お店の前に張り紙をして
コチラのお店に御邪魔しました。


ライフ#12441;ラリ - 9478


八幡町筋にある
お店の近所の 
山菜家 サンソリさん。


コチラの社長さんには 
いつも 当店を 御贔屓にして頂いてます。

いつもレアなギャグを炸裂して下さる
お茶目な社長ですが

最近まで重い病気にかかっておられて。

それでもようやく元気を取り戻されました。

本当タフな方です。



サンソリさんが
この度
一周年を迎えられたので


相棒は何度も御邪魔してますが
私は一度もお伺い出来てませんでしたので


一周年のお祝いと
相棒の誕生日を
どうせなら知り合いのお店で祝った方が
良いだろうと


店の鍵を閉めて 看板電気付けたまま
深夜に御邪魔しました。

ライフ#12441;ラリ - 9484


サンソリと言えば
生マッコリ!

社長がウチの店で ハッチャケてる時に
店で遭遇された方なら
一度はお裾分け頂いた事あると思います(笑)


韓国の超有名なドラマでも使用されたコチラで頂きます。


ライフ#12441;ラリ - 9487

ご存知の方もいらっしゃるのでは?


ライフ#12441;ラリ - 9491


メッチャ ウマイー

ライフ#12441;ラリ - 9480

韓国から送られてくる
山菜や野菜をふんだんに使用されてます。

ライフ#12441;ラリ - 9486


野菜本来の味が素晴らしいです。


ライフ#12441;ラリ - 9479

ライフ#12441;ラリ - 9482

ライフ#12441;ラリ - 9485


ライフ#12441;ラリ - 9492

コルベンイサラダ

ライフ#12441;ラリ - 9493


女性料理人の韓国アジュマの味付けがとっともイイです!

真似出来そうでマネデキマセン。


ライフ#12441;ラリ - 9500


社長から
是非 夏のイチオシメニューの
焼きフグセットの 味を見てみて欲しいと 御願いされたので
じゃあ、
お祝いだし、夏だし、行ってみよー(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9496

ライフ#12441;ラリ - 9497


この皮が、特にオススメなのだとか。

旨そうですね!


ライフ#12441;ラリ - 9498

韓国直送のお野菜と一緒に。

ライフ#12441;ラリ - 9499


本人撮影承諾済み。
松田優作さんの息子さん似の 長男君が
焼いてくれます。

ライフ#12441;ラリ - 9504


ライフ#12441;ラリ - 9503


焼きしゃぶ風の焼きフグ。

ライフ#12441;ラリ - 9509


焼けて来ましたね!


ライフ#12441;ラリ - 9505


ライフ#12441;ラリ - 9510


ライフ#12441;ラリ - 9511


ライフ#12441;ラリ - 9502


韓国風ポンズたれ、塩胡椒、コチュジャンたれで。

皮は、特に塩が美味しかったです。

ライフ#12441;ラリ - 9508


焼きフグセットは 二人前で7000円です。



社長、ごちそうさまでしたー!













テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

並んでも食べたい カレーライス 宝石(ほうせき)

支払いなどで用事もあったんで
チャリで チャリチャリ 本町方面に。


最近
有名FC2ブロガーさんの(Mのランチ)で見て
いつか行こうと気になってた

コチラへ。



ライフ#12441;ラリ - 9412


カレーライス 宝石(ほうせき)さん。


食べログの地図では
ちょっと迷うてしまいました。

わかりやすくいえば
松屋町から本町通りに入って 中央消防署の向いのビルです。


ライフ#12441;ラリ - 9413


並ぶと聞いてましたので
20分ほど前に着きました。

ちょっと早過ぎたかな?と思いきや
すでに10人ほど並んではりました!

すんげー!

中二階なので
少々は風通りが良さげなので
待ってみる事に。

ドンドン後ろからも
行列を見ては、諦めて帰る方々。。。多数。

場所は決してわかりやすいとは言えないのに
相当 この界隈では 評判なんですねー

しかし
いくら待っても12時過ぎてもまだ開きません。。

ウチの店なら
開店準備中でも こじあけて入って来られるのに(笑)

お店は12時開店のはずですが。。。

でも、皆さんイラつく気配もなく
扇子で扇ぎながらノンビリ待ってはる。。。

アーユー皆さんは、ドMですか?(笑)

12時15分頃。

私の待てる限界を超えかけた時
ようやく開店。

なぜ、皆さんが 怒らず 待っていられるか
この時わかりました。

このお店は女性の店主お一人で切り盛りされてる様です。

放置プレイが得意そうなモノスンゴイ ドSな女性ではなく
すごく優しそうな女性のご主人。

店内に順に入って
カウンターとテーブル席合わせて
16名が一度に入りました。


私もギリギリその人数に収まり
後ろにはまだまだお待ちの方が、外で待ってはります。

私はテーブルの OL3人組と相席。

いちばんガタイが大きいので
狭いテーブルをさらに狭くして すいまそん。



ライフ#12441;ラリ - 9406


女性のご主人から
並ばれた順から
主に大盛りか普通かだけを 聞かれて行きます。
(ごはん少なめとか、細かい事も聞いてくれる様です)


このカレー屋さんが
気になったのは
この看板の文章でした。

ライフ#12441;ラリ - 9409


キーマ オールスターズ。

サザンオールスターズも好きですが、
このキャッチが心に刺さりました(笑)

豚や鶏、それになんといってもレバーを合わせてるという
キーマカレーの味が、
いったい どういう風になされてるのか
メッチャ気になってたんです(笑)


お店の内装は
以前の物件の居抜きを
(そのまんまかい!)とツッコミ入れたくなるほど
ホンマにそのまんま(笑)

怖いくらいに 何も内装に手をつけず。
こうゆうところはある意味女性ならでは、かも(笑)


それがかえって
ホッとする感があるんですよね。

ツッコミドコロが多い店はお客さんも楽です(笑)


最初に待ってたお客さんに 配膳されたのは
12時半くらいだったんで
この店はおよそ1時間近く
余裕を持って行くべきなんでしょうね。


私に配膳されたときは
13時でしたので
おおむね頂くまで1時間20分くらいかかった事になります。


待ち疲れて、すでに会話が無くなってる
OL達を尻目に
お先に頂きマース(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9407


どーん!

どないです?

めっさ旨そうでしょう?

ライフ#12441;ラリ - 9408


隣前方のお腹を空かせまくった
OL達の羨ましげな熱い視線の中

撮影はこの二枚が 目一杯(笑)

さっそく実食!


うん。

辛いだけでなく、ホントいろんなスパイスやマサラの香りと
食材の旨味が。

美味しいです。

インドのものでもない、
日本の女性が作ったキーマカレーといいましょうか。

優しさがあります。

でも、私以外の男性全員が汗ダクになってるほどの
辛さもあります。

ベタな料理レポーター風に言えば
(辛さと旨味の宝石箱やー)みたいな(笑)


胡瓜や玉葱、人参のピクルスもよく合いますし
彩りも食欲を増してくれますよね。

カレーの旨味と薬効が
五臓六腑に ジンワーリと、染み渡ります。

そうだった。カレーはある意味
薬膳だったなーと
改めて
思い出させてくれる様な 
慈愛のこもった お味でした。


この日は
近辺のサラリーマン風の諸氏とともに

神戸から来たんです!なカップル様も。

皆さん、やっぱりカレー好きなんですねー(笑)

お一人で
走り回りながら切り盛りされてる
女性店主の
人気店になっても低姿勢な
接客と人柄に

この店で待っててでも
食べたいと思わせるファンが多いのでしょうね。

お店は
場所が少々不憫でも、お客さんが味でナットクすれば
流行るのだと
改めて教えられた気がします。

待っててでも食べたい!

ウチは、まだまだそのレベルにないですが
エエ勉強になりましたー

お店を出た頃は
行列も少なくて


これはこのお店に行きたい方は

敢えて
品切れのリスクも背負いますが
12時半くらいか
13時頃の方が狙い目かもしれません。

いずれにせよ
割と時間の余裕を持って
行かれる方が良いと思いますよ。


ライフ#12441;ラリ - 9410


ライフ#12441;ラリ - 9411



宝石
カレーライス

大阪府大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町 2F
谷町四丁目駅から300m
12:00頃~売り切れまで(店頭・Twitterで告知)
ランチ営業
不定休(基本は土日祝)






テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板