立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

人類滅亡の日?最後の晩餐?





今日のミナミの飲み屋で
もっぱらの話題は

本日 2011年10月28日が
本当に
人類滅亡の日なの?



2011年10月28日、古代マヤ文明の暦(マヤン・カレンダー)「長期暦」のサイクルが終わりを迎え、
人類が滅亡するという説が話題に。
「スウェーデンのカール・コールマン博士という人が、2011年にマヤ暦が終わるという新説を唱えて、注目を集めています」
同氏の著書『マヤ暦が終わるのは、2011年10月28日だった』




なんだってー





ホンマでっか?!


それは大変ですやん!

皆さん、今日中にやり残した事やっとかな!

27日のオッソでも、
何度か、この話が話題に(笑)


でも
(最後の晩餐、なにを食べる?)とか、
話題的には
割と ノンキです(笑)


ですがウチの店には
そんな事関係無ッシング!な

(昼間から立ち飲み屋ばかり3軒ハシゴして来た
御年70の猛者)、
(未来の小説家)、
(激辛ガール改め激辛プリンセス)、
(いっちゃん古いブロ友さん)、
(大正ママさんバレーボーラー)、
(ちょっとビツクリ 可愛らしい 一見さん)、
(真夜中のチェリーボーイ&プレイボーイ)など


人類滅亡前夜の
この二日間のオッソのゲストは
楽しい方ばかりで、

皆さん、
人類滅亡しても
生き残っていそうな。。。(笑)


最後の晩餐。。。。

私はやっぱり
みんなでワイワイ焼肉ですかな?(笑)
王将の餃子も捨てがたい。。。(笑)


P1010990.jpg

P1010993.jpg


ヤンニョンチキン

上の写真が通常バージョン
下の写真が(激辛ガール改め激辛プリンセス)特辛バージョン(笑)


P1020002.jpg


今度は 青唐辛子の辛味噌漬けを使って、
泣く子も黙り込む
(激辛ガール改め激辛プリンセス)特辛バージョンの
ホルモンラーメン最高辛編(笑)


P1010995.jpg

P1010999.jpg


途中、味見してるだけで、失明しそうな辛さ(笑)

激辛ガールバージョンは、過去に
仕上げてる最中 味見しただけで
翌朝下血して
病院検査送りになった逸話があるほどです(笑)


ゴマの葉とヌルンジ(おこげのお菓子)を入れて
まろやかさも出してますが

店の辛いという、辛いモノを、コレでもか!というほど
投入しても

彼女は
まるでトマトのパスタでも食べてるかの様に。。。(笑)

人類滅前夜終末的激辛ラーメンでも
微動だにしない、ブレのない辛さに対する強さ。。。


アナタは人類が滅びても、生きてる事は
マチガイないアル!(笑)



P1010992.jpg


海老とニラのチヂミ


P1010989.jpg


鰯の韓国風辛煮



P1010986.jpg


牛焼きミノ韓国風自家製ポンズ


P1010963.jpg


牛ウルテと豆もやしの特製タレ炒め


P1010964.jpg



イカと山猿農園の里芋煮 相棒作


P1010920.jpg



塩サバのグリル焼き



P1020010.jpg


牛ホルモン豆腐



P1020008.jpg

P1020007.jpg


こちらは済州島から買って来た 小鍋

ホルモンラーメンなどの入れもんにします(笑)


P1020011.jpg


最後に
お店に来た
若いお客さんのリクエストの、
海鮮チゲを
(人類滅亡 最後の晩餐バージョン)で(笑)


アブラカレイ、釜山の魚肉揚げちくわ、韓国版魚肉ソーセージ、
明太チャンジャ、ゆず豆腐、豆もやし、済州キクラゲなど。


コレ食べて
最後まで 生きのびるのだぞ(笑)


もし、今日が最後なら
街に出て
飲み明かさな!!


飲んで食べて、
ナニゴトもない事を御祈りしております(笑)











テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

桃谷 福一 カリッカリ チヂミ お持ち帰り

コリアタウンの仕入れの最中

裏道を通ったら
懐かしい このお店の前に。


P1010957.jpg


桃谷 居酒屋  福一 さん


昔はこのへんに
ツレがマンチクリンに居たんで
よく行ってましたが


もう何年も来ていません。


P1010958.jpg


平日は午後二時の
昼間から開いてましたんで

久々に
こちらのチヂミを食べたいと思い

アジュマに(お持ち帰りって、イケマス?)
(いけますよー!)ので

チヂミを包装(ポチャン)してもらいました。


アットホーム過ぎる店内で
お店の人の子ども?
赤ん坊の顔で 和みながら焼けるのを待ちます。


P1010956.jpg

P1010955.jpg


リリーフランキー 長澤まさみ。。。

目に入っただけでも
誰もが知る、有名人 芸能人のサインや色紙が
マンチクリン。。。


いつの間にか
有名店になっている様ですね。


そういえばアンミカさんが
この店をやたら紹介してました。


この店は
イキナリ行っても、普通の人は絶対迷ってしまう
生野ジャングルの最深部にありますが

生野区のど真ん中にも
有名人や芸能人は
密かに
来てはるんですね(笑)


一品の量も多いので
どっちかというと
みんなでワイワイ楽しむお店です。

アワビのお粥やナッチ(蛸)ポッカなども
人気です。


P1010959.jpg


10分ほど待って
超アッツアツのチヂミが!

こんだけアッツアツに焼いてくれたら
家まで
十分 温いまま 頂けそうです(笑)


P1010962.jpg


家帰って、
相棒もビックリ!

さっそく食べましょうー!


P1010960.jpg


外カリッカリ、中 フワッフワ!

うん、エエ勉強なりますー!

チヂミを制するもの韓国料理を制す?(笑)

ここのチヂミは
ほとんどの人が頼むほど
名物な焼き具合なんです。

焼いたというより
揚げたってカンジで
けっこう腹持ちがエエんですよね(笑)


久しぶりに
このお店のチヂミを頂きながら

昔はただ食べる一方で
今 自分がチヂミを御出しする側になるなんて
想像もつかなかったなあ。。。と(笑)



このお店のチヂミを食べながら
さらなる想像力が増すのです(笑)



チャル モゴッソヨ!
(ごちそうさま)





福一 (フクイチ)

06-6712-0229
大阪府大阪市生野区桃谷5-8-3
[月・水~金]
14:00~23:30
[土・日・祝]
11:30~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休 火曜日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

北堀江 スペインバル BAR  AUPAでお一人様パエリア

けっこう
アップする時間が過ぎてしまいましたが

2週間ほど前

いつもお店の名刺を作ってくれてる
もう10年ほどの付き合いになる
元バーテンで 現システムエンジニアの氏と

打ち合わせに。


新しい名刺は
スマホ対応バージョン。

名刺の裏面のQRコードから
ミニホームページで
オススメのメニューなど見れるのです(笑)

これからはスマホ対応ですね。

余談ですが、私はスマホではありませんが(笑)


エンジニアの彼が
よく行くと言う
事務所下の
お店がランチをしてるというので

帰りに
食べて見る事に。


P1010811.jpg

P1010812.jpg

P1010809.jpg


スペインバル BAR  AUPA(アウパ)さん


P1010801.jpg


夜は活気ありそう。

女性客一組がいらっしゃいましたが
女性率高そうー


そんなお店に
ユニクロパーカに、いつものナイキのパチモンジャージで
突入(笑)


P1010800.jpg

P1010804.jpg


P1010803.jpg


スペインを感じる雰囲気ですね。

余談ですが、一度もスペインには行った事ありません(笑)

P1010799.jpg

ミックスパエリアのランチにしました。


P1010802.jpg

P1010805.jpg

P1010806.jpg


P1010807.jpg


P1010808.jpg



ドドドーん!

来ましたキマシター


パエリアなんて、
いつ以来やろか。。。


パエリアを
一人で
食べれる量なんで、
コレはイイですね。


でも男子にはちょっと物足りないパエリアの量かも。


女性には
ちょうどイイカンジでしょうけどね(笑)



ごちそうサマンサ!





AUPA (アウパ)

TEL 06-6536-7557
住所 
大阪府大阪市西区北堀江1-6-12 四ツ橋中央ビル 1F
大阪市営地下鉄 四つ橋線 四ツ橋駅 4番出口を南に出て一つ目の角を右へ
四ツ橋駅から49m
営業時間
[月・水・木・金]
12:00~24:00
[土・日・祝]
12:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
火曜定休

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ハロウィーン仮装有志急募


来週の月曜日は
いよいよ
ハロウィーンですね。


ミナミのハロウィーンは
街中
仮装してる外人やホステスさんで賑わっていますので

密かに、仮装願望があった、アナタ。。。。
(露出願望ではない)(笑)

仮装して街を歩いても、
声援が飛んでくるかもしれない
センサイイチグウのチャンスですぞーーーーーー(笑)



私も妖怪人間ベムでもしたろうかと思いましたが
メイクいらん そのまんまでエエかも(笑)

でもベムは
亀梨君がハードルあげよったしね(笑)


とにかく
日本でも大人が楽しめるイベントとして
ハロウィーンも盛り上がるとイイですね!


P1010923.jpg






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

素晴らしい 野菜

土曜日は
ゲスブに予約頂いてた

広島のブログ友さんの
山猿農園さんがお越しに。


山猿農園のアグリ日記
http://blogs.yahoo.co.jp/teketeke_yamazaru




無農薬で
安心安全な野菜作りに

日々没頭されています。


山猿農園のホームページ
http://yamazaru.on.omisenomikata.jp/


関西方面に米の配達で
下道11時間かけて
お越しに。


諸般事情により
3年ほど前から
農業の道に。


以来独学を重ねながらも
固定観念や既存の考えに依存する事無く


畑と土と水と、日夜 奮闘されています。


オッソにも
その素晴らしい野菜達を
おみあげで頂きました。


P1010915.jpg


このブログで過去記事の
ミントのカクテルの話を読まれて
この日
差し入れてくださいました。


この日に
幸運にも
ミントとラムのカクテル モヒートを飲まれた方も、

その香りと風味を絶賛されてました。

あと
モヒート2杯分くらいしか、残ってませんが

はたして
どなたが
このミントを味わえるのでしょうか(笑)


とにかく、すごい香りです。

P1010912.jpg



こちらは
プリッキー・ファ(タイの唐辛子)

これも、相棒が持参して来た
マレーシアの調味料などと合わせて
スパイシーな料理を作っておきましょう。


P1010914.jpg


カブに見えるでしょ?

実は、辛味大根。

さっそく
こちらは葉の部分を、(家用)に(笑)


こちら相棒作


P1010918.jpg


鮮烈で芳醇で、野菜本来の味を感じれます。

本当に素晴らしいお味!


P1010916.jpg


里芋


P1010915.jpg


ピーマン

里芋はまだ未食ですが、
ピーマンは ただ焼くだけで 旨い! 


コレは、本当に美味しい野菜ですね!


(土の正直さと、農業の奥の深さを痛感する毎日)と
山猿農園さん。



年齢が何歳(いくつ)からでも
新しい事にチャレンジ出来るのだな、と
感心させられます。


私の知る人には
60代から、定年退職後
ピッツァ職人を目指して
イタリアに渡った方もいらっしゃいます。


そうゆう精神には、いつも心打たれてしまいます。

さすがは
戦後の日本を支えて来られた諸先輩たちです。

私らの先輩諸氏は
本当にパワフルな方多しです。


どんな苦境でも耐えて乗り切った強みを感じますし
それを決して暗い顔で表に出さない
笑顔が
とってもカッコいいですね。


70代でも横丁を毎日飲み歩く方もいらっしゃいますし
70代でも私と5杯ずつ テキーラ勝負をした、
いつも女性をはべらして
テンガロンハットとレザーパンツが似合う
(メッチャ悪?)オヤジもいますしね(笑)


先輩諸氏からすれば
まだまだ
若造の 私が、ネをあげたらアカンな、と。


まあ、私らも まだまだ老け込んではいませんけど(笑)



そこまで大先輩な年齢ではありませんが(笑)、
山猿農園さんも、
いろんな仕事に携わって来られて

ご自身でも今に至った事が不思議とおっしゃる農業に転じながらも
(この仕事が楽しくてしょうがない。好きなんですよ)

仕事を好きと思える。

仕事を一生していかねばならない男性には
それはとても幸せな事だと思います。

私も、今、とっても好きなお仕事をしているだけに。。。



やる以上はナンバーワンを目指したいと、
山猿農園さん。

素敵ですね。


日本で二カ所しか作っていない
山猿農園さんともうひとつの所でしか
取り寄せ出来ない
(7色の切り干し大根)など
http://yamazaru.on.omisenomikata.jp/diary?page=3

魅力あるものを
取り扱っていて

通販でも購入出来るのだそうです。

詳しくは
ホームページをご覧ください。

山猿農園のホームページ
http://yamazaru.on.omisenomikata.jp/


お客様を笑顔にしたいという
思いは同じ。

ともに
イイ笑顔を提供出来る様
頑張りましょう(笑)







テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

最近 秋のオッソメニュー


昨年
好評いただいた
一人ちりとり鍋。

今年もはじめました。

P1010864.jpg


昨年より
スープをチューンアップ!

済州島から持って来た調味料で
さらにバージョンアップです。


ご自身のペースで、チキチキ焼いちゃって下さい(笑)


P1010861.jpg



ミントもようやく手頃に仕入れる事が出来たので
久々のモヒートです。

ミントの価格は乱高下しやすいので
いつまでも、あるわけではありません。


ウチはバー並みに、いや、それ以上に
ミントをたっぷり使って
ボソトンシェーカーでハードシェークして
500円ですから、

ミントが少しでも騰がると
御出し出来なくなるのです。


P1010860.jpg


北海道 愛別(あいべつ)産

えぞゆきのしたを緊急入手。

バター焼きで。


P1010846.jpg


国産  大シジミ ワイン蒸し

めったに入りません。
この日のお客さんはラッキーですね(笑)

一日かけて砂抜きします。

イタリアンパセリを添えて

バゲッドかわりにもなる
香味パン粉をまぶして出来上がり。


P1010850.jpg


大分産の天然舞茸チーズ焼き

いろいろチーズでオーブン焼きにして
さらにパルメザンとパルミジャーノを削って
仕上げます。

P1010853.jpg


上質の牛タンシタスジが手に入ったときのみ作ります。

牛タンスジワイン煮 シチュー仕立て


P1010856.jpg


カンパチとフレッシュバジルのアクアパッツア


P1010859.jpg


本日のキムチ盛り合わせ

右からニラキムチ チンゲンサイキムチ、明太チャンジャ


P1010829.jpg




P1010877.jpg


ハマチのカルパッチョ  



P1010879.jpg


イタリアン盛り合わせ
右から 鰯バジル、 生ハムグリッシーニ、
サラミ&ラムクリームチーズ


P1010900.jpg


海鮮チゲ  オッソ的へムルタン


P1010902.jpg



太刀魚の韓国風煮 カルチチム


P1010836.jpg


ヒラメのお刺身。

わさび醤油と、
ゴマの葉とチョーコチュジャンの
いずれかで。
(写真は二人前)


P1010827.jpg


これぞ

イタリアンコリアン?(笑)

チーズトッポギ

コチュジャンベースのソースで炒めたトッポギを
何種類ものチーズでオーブン焼きして

仕上げにパルメザン、パルミジャーノを削ります。

P1010816.jpg

P1010815.jpg

P1010818.jpg


P1010822.jpg

P1010821.jpg

P1010817.jpg

P1010819.jpg


ライフ#12441;ラリ - 9881

ライフ#12441;ラリ - 9880


ライフ#12441;ラリ - 9875

ハチノストマト煮


ライフ#12441;ラリ - 9877


干しタラスープ プゴグッ


ライフ#12441;ラリ - 9882


鰯トマトマリネ


ライフ#12441;ラリ - 9802


マグロテール バター醤油焼き


ライフ#12441;ラリ - 9804


韓国野菜の盛り合わせ



P1010763.jpg



さあ、明日も頑張ろう!








テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

相棒の思い出のバターライス

先週の日曜日の休日の夜から

月曜日の 店を閉めてからにかけて

ツタヤで借りていたDVD
(深夜食堂)を一気に観てしまいました(笑)



その中で

相棒が惹き付けられたのは
第5話の (バターライス)



第5話の ちょっとだけ あらすじ

※三つ星や五つ星に縁のない深夜食堂。
深夜食堂 常連客の小道が、
本当に美味しいものを食べさせようと
マスターのところに料理評論家の戸山を連れて来てしまう。

グルメの知識をひけらかす戸山のせいで
店は嫌なムードに。


そこにやって来たのが流しの歌手ゴロー。
週一回やってくる彼は、いつものバターライスを食べ、
(函館の女)を熱唱する。
戸山はすっかりバターライスに魅了され
毎週やってきてはバターライスを頼むのだが、
ゴローは来なくなり。。。(深夜食堂公式サイトより引用)


ハイ! これ以上は言うたら
ネタバレしますのでタイムオーバー(笑)




バターライス?

馴染みのない方もいらっしゃるでしょう。

かくゆう
ワタクシも 食べた記憶がありません。。。

まあ
私ら
西成長屋のじゃりんこには
バターなんて、ハイカラなもん、
手が届きませんでしたー(笑)

ウチらは
せいぜい、しょうゆだけ(笑)か、
たんまーっ に、
生卵で
たまごかけごはん出来たら
そらあ、贅沢な日でした(笑)






でも、相棒は小さい頃から
ご飯キライ(今も)だったので
お母さんが
しょっちゅう
バターライスを作ってくれたそうな。



相棒も、

深夜食堂第5話登場人物の
気取ったグルメ評論家 戸山と 流しのゴローさんをも、

夢中にした 
簡単で
極旨の
バターライスの作り方をご紹介!



P1010830.jpg


まずは炊きたての白ご飯を
茶碗に入れてご用意。

P1010831.jpg


適量の好みのバターを
ご飯の真ん中に乗せます。


P1010832.jpg



ご飯でバターを包む様にして、



30秒 蒸らします。


P1010833.jpg


バターが好みの加減で

柔らかくなってきたら

P1010834.jpg


ほんの、少し、少ーしだけ、
醤油をたらりと、たらします。


P1010835.jpg


あとは、混ぜて混ぜて
ババババっと、ひたすら かっこむ のみ!



うわーーっと!! 
すんげー ウンッマーイ!

バターの風味がタマリマセン!


私も たぶん 初めて食べたんですが

初めて食べた気がしないほど、

どこか懐かしくて、
そして、
ちょっとハイカラなお味で、

そして、とっても美味しい!

バターと白ご飯と、ちょっとの我慢と醤油だけで、

こんな洋食屋さんで頂けそうな
マイウーな一品を手軽に頂けるなんて!



普段、白ご飯をほとんど食べない相棒も
幼い頃を想い出してか、(涙でそうになるわ!)と
思い出しながら
バババっ食い!(笑)



食べもんの記憶って スゴいですね。

食べ物って
生命を繋ぐだけでなく

その記憶や思い出を辿ると
また、人に繋がり、

そして想い、許し、そして また
疎遠になった人と再会出来たりもする。




このドラマも、新宿ゴールデン街を舞台に
大都会の片隅で 孤独に生きる人たちの
心温まるお話ばかりで
涙あり笑いアリの とってもオススメなドラマです。



ちなみに ご家庭で使ってるバターには
お塩が入ってるので
醤油は 本当に ほんのちょっとでイイんです。

バターの風味を
醤油でころさないサジ加減で。

海苔でくるんだり
一味や七味で楽しむのもアリです。


アナタ好みの
バターライスも
アナタのお好み次第です(笑)











テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たこ焼きBAR  ひよこ 玉子たこ焼き 山椒塩

お客さんに聞かれる質問で

(○○は、どこが美味しいですか?)というのが
よくありますが、


○○の中でも
ラーメンとたこ焼きは、
答えに窮する事がよくあります。


ラーメンは
(好み)が かなりあります。
コチラが美味しいと思っても、そうでない場合もあれば
コチラが美味しくないと思っても、
その方には、大変お気に入りの場合もあります。

ゆえに、ラーメンの会話では
ガラではありませんが、
(ことなかれ)主義の方が無難な場合も。。

ラーメンの話題は
プロ野球のファン心理並みに
ナーバスな部分があるのです(笑)


たこ焼きに関しては
ちょっと事情が違って、

多くの大阪人がそうである様に
大阪の地の人は 
(自分の家のたこ焼きが一番旨い!)と
勝手に 思ってる人が多いのです(笑)


私もかなり自信を持っています(笑)
勝手に思ってるだけですが(笑)


お店でもたこ焼きをやって欲しいといわれますが
ただでさえ、料理は一人でやってる上
電力も心もとない小さな物件。。。


今まで誰もやってないネタを持ちつつも
今のところ、オッソでは
ちょっとデキマセン状況です(笑)


でも、やはり他の地方から
大阪に遊びにいらしたら
当然、たこ焼きを食べたいという方は多いです。



最近も
兵庫県のH市から、
数あるお店の中から
当店を選んで下さった
お客さんは、食べログ情報を片手に

3軒ほど
たこ焼き巡りをされたとか。


その中で
私自身も行った事も無くて

ちょっと興味を持ったお店の名前を聞いたので
行ってみる事に。


伺った前日も行ってみましたが
地図と違ったようで

もう一度
お店に向かう前に伺いました。


P1010874.jpg


玉子たこ焼き  たこ焼きBAR  ひよこ さん


P1010866.jpg



場所を見て
(ああ、ここかー!)

お店には入った事ありませんが
お店は知ってました。


夜はいつも賑やかに
とても繁盛されてはるお店ですよね。


P1010865.jpg


P1010868.jpg


P1010870.jpg

P1010873.jpg


P1010872.jpg


この店が気になったのは
一番下の画像の
注文番号8番。

山椒うまみ塩味。

私は常々、美味しいたこ焼きは
ソース、醤油はもちろんですが、

(塩)で食べても、美味しいたこ焼きが
私的
美味しいたこ焼き。


外カリッ!、中フワッ!、な たこ焼きでなければ
塩で食べれませんからね。

で、そのお客さんから聞いた情報で
この店は
塩だけでなく、山椒も入れてると聞いて

これは是非食べに行かねば!と
思った次第なのです。






P1010869.jpg


お店に入る前なんで
軽めで。

たこ焼き 6個 山椒塩 300円 御願いしマース!


P1010875.jpg


出来立て、アッツアツの (たっこでーす!)(笑)


P1010876.jpg


アッツアツなんで
ほおばった瞬間、口の中がヤケドしそう!

あわてて、ホフホフ、冷ましながら
ユックリ食べますと、


コレはナカナカイケマスねー

塩だけでなく、山椒がまたエエ感じに
味わい深くー!


しもたー! 12個 600円のん、したら良かったわー!


まあ、これで今度 店ヒマな時の 夜食で買い行ける
たこ焼き屋さん見つけれましたわー


やっぱり、いつも繁盛してはるだけあって、
ダテではありませんねー

これは
兵庫県H市からお越しいただいた
お客さんから
たこやき屋の エエ情報を

逆に頂いちゃいましたねー(笑)


ありがとうございます!(笑)






玉子たこ焼き ひよこ

TEL
06-6251-2384
住所 大阪府大阪市中央区南船場2-10-21 日宝サンキュービル1F
営業時間  
平日
11:30~14:30
16:30~25:00

土曜
16:30~25:00


定休日 日曜・祝日






テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

久々 焼肉で決起集会?(笑)  板前 焼肉 一斗

一週間ぶりの更新です。

先週の日曜日は

久々に相棒と外食を。


最近の相棒は
連休の時は
ほとんど実家なので

外食も久々です。

前に記事にした
アメ村の古着屋で相棒のニットを買って

(晩飯、どないする?)の問いに
いつもは(家でエエでー)ですが

この日はどっかに行きたそう。。。


まあ、いくら相棒が食べない中華などを中心にしてても
あれだけ
(嫁の居ぬ間にシリーズ)で一人外食してるので
どっか連れて行かんと、

そろそろ暴動が起きる?(笑)




そうゆう?兼ね合いもあるので
ランチ情報の記事の間隔は
ちょっとランダムになる事を ご了承ください(笑)




で、最近好きな焼き肉店のひとつ

西成の天下茶屋 一斗さんの
東心斎橋店が新しく出来てるのに
ナカナカ行けなかったので

この日はコチラで夕食を。



P1010797.jpg


一斗さん独特のイラストがあります
(私 豚だけど お肉大好き ウフフ。。)

なんでこうなったのかは
理由は知りませんが、どの店でもこのイラストがあります(笑)


P1010796.jpg


黒毛和牛一筋40年の
店主自らの目利きで
全国から仕入れた上質の牛肉が店頭に並びます。


宮崎牛、鹿児島牛、新潟牛など
選び抜かれた
高級黒毛和牛を

お客さんの目の前で切ってさばく板前スタイル。

カウンターに座れば
それが目の前で見れます。


お店はまだ新しく
とってもキレイ!

P1010787.jpg


P1010788.jpg

P1010785.jpg

P1010786.jpg


焼き肉は
特選塩タン、
特上カッパ、バラ、ゲタカルビ、
あとホルモンをいろいろ頼んだと思います(笑)


久々の焼き肉!

いつ以来やろう。。。確かミナミの某焼き肉店で
ハズしたとき以来かも。。。(笑)

この店は
すでに何度も
本店に行ってるので
味の方は確実! 安心です(笑)

いつもは
休日はお店のイベントでもない限り
私はお酒を飲みませんが

さすがに、ここの焼き肉を食べるのに
ビールヌキでは食べれませんのでー(笑)


P1010774.jpg


相棒はいつものように
一人でワインフルボトル!で、カンパーイ!

P1010775.jpg


まずは塩タン!


P1010777.jpg


ゴッツイ塩タンですねー!


P1010778.jpg


めーーーーーーーーーーーーーさっ、

うんんんんんんんんんんん、まーーーーーーーーーーーー!

板前焼き肉ならではの
丁寧な切れ込みのおかげで
絶妙な火の通り加減!


旨過ぎます!


P1010779.jpg



P1010781.jpg


P1010781.jpg

P1010782.jpg

続々と美味しそうな赤身やホルモンが到着!


P1010783.jpg

一斗に来たら、頼まなアキマセン一品のネギサラダ。

これが、また旨いんですわ!


P1010784.jpg


シャキシャキで めっさウマ!


P1010789.jpg


エエー肉ですからね。

いっぺんに焼いたらモッタイナイので
ひとつひとつジツクリ焼きませう(笑)

P1010790.jpg


この切れ込みが、
焼けてくると
本当に肉の中身に絶妙な火の通り具合。


とてうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(とってもうまいの略)(笑)


P1010793.jpg


相棒が以前どこかで食べた
(貝柱みたいなミノ)が スンゴく 美味しかったと
言ってましたが、

彼女をして この店のミノこそ
まさにその(貝柱みたいなミノ)とおんなじ味だと!


このミノ。

めっーーーーーーーーーーちゃ、くちゃ。。。。。。。。。

うんまあーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!です!

コレだけ食べに来るのも値打ちあると言い切れるくらい!

(貝柱みたいなミノ)。
ココ来たら絶対食べなアキマセンメニューですよ!
(注 実際のメニューでは 特上ミノですからね)(笑)

赤身が
旨い肉は、内蔵(ホルモン)も旨いのは
格言なり(笑)

テッちゃんも含め、御見事なお味でした。



P1010792.jpg



野菜も摂らねばと、キムチの盛り合わせ。

前から気になってた メニューの(豆もやし)も
頼みましたが
まあ、フツーの モヤシナムルでしたー(笑)




この一斗さんでは
(ユッケ丼)というのが名物料理でしてはったんです。

でも、あの事件で
やはり、メニューから無くなってました。。。

私がこの一斗さんに行く度
頼んだら売り切れ、頼んだら売り切れ!で、

結局 一回も食べれないまま。。。。無念です!


長い間研究して出来上がった名物料理を出せなくなる。。。
愛してやまない多くのファンを持つ料理が食べれなくなる。。

ちゃんと今までキチンと牛肉を下処理してきた
牛肉精肉屋さんや 焼き肉屋さんが
本当 気の毒ですね。


P1010795.jpg


ごはんものを悩んだ末に
このテールスープと白ご飯にしました。

テールのお肉の味は 実に最高!

でも。。。

またスープに 私らには(いらんもん)が。

こんだけ エエ テールなんですから
このテールから出る御ダシと、塩だけで
十二分に、美味しスープがとれるはずなのに。。。

まあ、入れないと
モノ足らん!と言われてるんでしょうね。。。
御察しします。


でも
(いらんもん)入ってたら
やっぱり食べた後  喉 乾いて乾いて。。。

まあ、大きい店なので しゃーないのでしょう。


でも
久々の焼き肉は大満足!

お店も、私らが入店したのは遅めでしたが
ドンドン来客が増えて、
ミナミらしく、
夜の10時頃 
遅めの夕食でアッと言う間に満席!

また(福の神)してもうたかな?(笑)
(最近読まれた方へー私はヨソの店に行くと
よく満員になるので、昔から福の神と呼ばれるのです)(笑)



久々の外食を相棒と食べながら

オッソの近況や最近のお店の話を中心に。

オッソも忙しい時とヒマな時の波が
めっちゃ激しくなっています。。

週末の金曜日にばかり集中するので
平日をどないかせんとアキマセン。


まだまだミナミは景気はよくありませんが

年末まで
気合い入れて頑張って行こう!と。


月末のイベント ハロウィーンも、

ノってくれそうな、お客さんが少ないので

どうしようかと思ってましたが


最近約二名の有志と、
ひょっとしたら
学生服とセーラー服で来てくれそうな方々も
いそうなんで(笑)

今週あたりまで
メドを立てればいいのですが。


ミナミは街中ハロウィーンをしてるので
仮装で歩いてるくらいでは 全然目立ちません(笑)





非日常的な刺激が欲しい方は
是非(笑)






板前焼肉 一斗 ホームページ
http://itamaeyakinikuitto.com/index.html

板前焼肉一斗 東心斎橋店


TEL 06-4963-9129
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-20


長堀橋駅から徒歩3分
心斎橋駅から徒歩4分
長堀橋駅から239m

営業時間
17:00~翌1:00(L.O.24:00)
夜10時以降入店可



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

大阪産(もん)料理 空

先週の三連休の
(嫁の居ぬ間にシリーズ)に使える四日間は

長いようで 短く。。。



4日目の水曜日
いよいよ最後の昼食になりましたー(笑)


本来なら、相棒が食べたがらない
(中華系)を行くべきでしたし。
行く予定でありました。。。


しかし。。。。


ホンマに(食べ物ブログ)をされてる方の
お身体を 思わず気にかけてしまうほど

もう私の体は
ウルトラマンで言うなら
ピコンピコン ピコンピコンと悲鳴を上げています(笑)


こんなに毎日毎日
外食ばかり食べてられませーん!(笑)


いやあ、さすがに
この日は中華もカレーも、揚げ物系も  

もうムリ!無理です!(笑)



でも、
意外に料理人って家で(自分のために料理)は しないもの。。

家でご飯を食べる気も作る気にもなりません。


で、思いついたお店が
過去に何度か向かいながら
休日やランチ終了などと

ナカナカ
ご縁が無かった
コチラへ


P1010744.jpg


四ツ橋筋沿いにある

大阪産(もん)料理  空 SORA さん


P1010742.jpg


(大阪もん)の 魚やお酒を (売り)にしはります。



ほな、今からコッテコテの大阪弁で
記事、
書かせてもらますよってに
(今はこんな大阪弁誰も使いません)(笑)


P1010741.jpg


えらい、安う、したはりますなー


P1010743.jpg


P1010740.jpg


犬鳴豚も
大阪で唯一のブランドの 豚さんなんですわ。


これがお目当てのランチ。


P1010739.jpg


本日の焼き魚定食が狙いでしてん。


P1010723.jpg



P1010726.jpg

P1010727.jpg

P1010728.jpg


この日の焼き魚定食は
鰻なんやそうで、
サバ狙いやったんで

そらあ、ちょっとちゃうなあーと思うて

しゃーないので 

海鮮丼にしましたわ-


P1010729.jpg

P1010730.jpg

P1010731.jpg


このお店もどっか
(わっしょい!)な雰囲気でんがなまんがなー(笑)


堺の梅酒とか大阪の美味しいお酒など
トコトン大阪にこだわってはりますなー

ウメビーフと言うのも
テレビで紹介されたんですと。


P1010725.jpg

P1010732.jpg


なんやかんやゆうてる間に


海鮮丼が来ましたキマシター!


P1010737.jpg

P1010734.jpg

P1010733.jpg


ドドドどーん!

よそもんやなく、
大阪もんの、新鮮なお魚らが メッチャ テンコモリン!

ううううううーわっ!

めーーーーーーーーっさ、ウマそうやん!



でも、ガッツクのもモッタイナイので

ひとつひとつのネタを
わさび醤油をつけて、ちょい寿司みたいに
味わいますと、

しょうーみの話が、
ウマすぎるで、しかしー!


やーりおーるでー しかしー!


嗚呼
やっぱ、魚はエエどすなあ。。。



オッソでも積極的に
お魚メニューを
イタリアンのカルパッチョやマリネ、アクアパッツァ、ソテーに、
韓国風で煮付けチム、チョリリム、チゲ、クイ、フェーなどに
してますが

現代人は魚をナカナカ食べなくなってるという傾向通り、

ウチも
やはりお肉系ばっかり出るので

そろそろ考えを改めないとアカンかもー な、
状況になって来ています。。。。


魚。。。
健康にもメッチャ良くて、お酒にも めっさ合って
なにより旨いのに。。。。。




お肉もエエですが 魚も食べましょうね!








大阪産(もん)料理 空 堀江店


大阪府大阪市西区北堀江1-1-27 イマイビル1階

大阪市営地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」3番出口から徒歩1分

大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩5分
四ツ橋駅から26m


[月~木]
11:30~14:30
17:00~23:00(L.O.22:30)
[金]
11:30~14:30
17:00~24:00(L.O.23:30)
[土]
17:00~24:00(L.O.23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可


日祝日  定休















テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

大阪王 対 大阪王将   前編 大阪王将編

大阪王のポテンシャルの高さに
驚きましたが


やはり
(嫁の居ぬ間シリーズ)では
大阪王将はハズセマせん(笑)


月曜日の営業が終わったら

猛ダッシュで
深夜3時半の閉店間際に間に合う様

チャリンコを飛ばして

いつもの 大阪王将 恵美須店へ。

この王将で一番ウデの良いと私が思ってる
(青Tシャツ)のオッチャンは深夜にいます。
(ちなみに この王将恵美須店、
最近リニューアルしてから厨房の人,
全員が青のTシャツに変わってしまいました。。。)

このブログ読んでた?(笑)



どーにか3時10分で滑りこみセーフ!

でも、店員さんらが
(もうそろそろ店終われるわー!)なモードでしたんで
早く食べたりなアキマセン(笑)


でも、遅くても、スタッフの皆さん誰一人
全然イヤな顔ひとつしてませんので
ありがたい事ですね(笑)


王将ではいつも餃子二人前です。

そしてご飯もの

この日は天津飯にしました。


P1010683.jpg


来ましたキマシター!

深夜の天津ハーン!(笑)


P1010684.jpg

P1010685.jpg


プルプルのあんが まいうー!

旨い!


P1010688.jpg


仕事で疲れてたので
あんのおかげでほっこり!

とっても美味しいです!


P1010689.jpg

P1010690.jpg



来ましたキマシター

餃子二人前画像二連チャン!(笑)


P1010691.jpg


恒例の大阪王将特製ラー油を下からドップリすくって、
ガッツリと!


ああ。。。。王将の焼き餃子は。。。。

美味過ぎる。。。。。。



やはり
あくまで私の個人的意見ですけど

焼き餃子は大阪王将に軍配があがりますけど

大阪王の水餃子は美味しかったです。

それに餃子以外のメニューは
大阪王は街の大衆中華食堂としては
ナカナカ ポテンシャルが高いです。


よって
この勝負は
今回はイーブンとします(笑)

どっちも
ワタクシ的にはソソる、
街のありがたい大衆中華料理店なので

やっぱり
ワタクシには
甲乙など つけれません(笑)




またどっちもイコ!っと(笑)



P1010692.jpg









大阪王将 恵美須町店


TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
06-6635-1521

大阪府大阪市浪速区恵美須東1-13-19
恵美須駅徒歩1分
恵美須町駅から186m
11:00~翌3:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
無休


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

大阪王 対 大阪王将   前編 大阪王編

実は、
順番が逆になっておりましたが

3連休のとき
相棒が実家に帰ってる間の


恒例(嫁の居ぬ間にシリーズ)の 
最初に行ったのは このお店でした。
(ちなみに相棒はもう帰って、昨日から店に出ています)



餃子酒飯  大阪王 さん


P1010625.jpg


大正店に御邪魔しました。


過去に記事にしました
九条の(吉林菜館)さんに行った時に
大正とミナミが
とっーても、近い事に気付かされたんで

この日は臆せず迷わずチャリで向かいました(笑)


昔は、大正は
(めがね大橋)か(ポンポン船)に乗らな
行かれへんかったんですが、


今は桜川からチャリでアッっちゅー間ですわ(笑)



いつも相棒が実家に帰ると

彼女は 中華をあまり食べたがらないので

居ない間に 王将には必ず行ってましたが

王将ばかりも芸がありません
(後で行くんですけどね)(笑)




この大阪王さんも 気になってたのです。

なんせ、店名で 大阪の王だと言ってはるんですから(笑)
大阪王将のある大阪で。。。(笑)


P1010623.jpg

P1010607.jpg


休日の夕方4時頃と言う、中途半端な時間にも関わらず
テーブル席では 女性客を中心に賑わってました。

P1010606.jpg

P1010603.jpg

P1010602.jpg

P1010605.jpg

メニュー豊富ですねー!


メニューが多いと
(何を頼んで良いかわからない)と言われた事が
ありますが


私的には多い方が選ぶ楽しみがあって
個人的には好きですけどね(笑)


P1010601.jpg


大阪王極旨餃子 一人前 240円と

二人前にしたい所をグググっと堪えて
大阪王極旨水餃子 一人前 380円を。 

そしてご飯ものは

悩みに悩んで極麻婆丼(並) 680円にしましたー


P1010609.jpg



おお!来ましたキマシター!

エエ香り!

本場中国の香辛料をタップリ使った香りです。

普通の中華店では
まず味わえない味付けですね。

とてもコクがありますね。

P1010610.jpg

P1010611.jpg


麻婆に
辛さだけを求める方のは
(ハバネロ麻婆)なるものもあるそうですので、ソチラを(笑)


P1010612.jpg




P1010613.jpg


コチラは 大阪王極旨水餃子です。

まずスープをひとすすり。

ウんマっ!

旨いです!このスープ。

水餃子もイケマス!

プルンプルン!
この食感たまりません!



P1010614.jpg



なにもつけなくても十分に美味しいですが

せっかくだから
お店の自家製ラー油をドツプリと。



P1010617.jpg



黒酢も




P1010615.jpg



これは旨いですねー

何もつけなくても美味しいし、
ラー油も旨いですし、黒酢もコレまた旨いです!

焼き餃子二人前にせんで、良かったですわ!



P1010619.jpg

P1010618.jpg



コチラは大阪王極旨焼き餃子

キレイにヒゲ(おこげ)が出来てますね。

コチラも自家製ラー油で食べてみます。



P1010621.jpg



うん、美味しいですね!

大阪王やりますね!

気に入りましたー(笑)


今度から王将と同じ様に

(嫁の居ぬ間にシリーズ)では
これから

オモテローテ、ウラローテの
エース争いを
競い合うはずです(笑)




後編の大阪王将編に続くー!(笑)





餃子酒飯 大阪王 大正店


TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
06-6552-5510

大阪府大阪市大正区三軒家東1-17-17
JR大正駅から歩いてすぐ。
大正駅から134m
11:00~22:30(L.O22:00)
ランチ営業
年中無休(年始を除き)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

西成 一人鍋専門 なべや

3連休後
西成に仕入れに向かう途中

久々に この店の前を通ったので
この日のお昼はこの店で食べる事にしました。


P1010707.jpg


すき焼 鍋物 なべや さん



この店は寒くなりだすと
牡蠣やタラ、ホタテがアリエナイくらい
タップリ入った 一人鍋(ミックス鍋)なるものを頂けます。


しかーし、この日は牡蠣がまだ未入荷ゆえ
ミックスはまだなんですと!


まあ、秋が深まり、冬になって
寒くなるにつれ、お鍋はおいしく頂けますから
楽しみは取っておきましょう(笑)



真っ昼間だというのに
さすが西成です。

しかも
この店は あの三角公園(アメリカ村の三角公園より面白い)(笑)のスグソコの
ウルトラ西成ディープゾーンなんで
昼酒を楽しんでる方ばかり(笑)

P1010698.jpg


P1010697.jpg


P1010700.jpg



たらちりもイイし、
鳥の水炊きもソソラレマスが

もうひとつのこのお店の名物
牛肉鉄鍋にしました。

いわゆる すき焼きですね。



P1010693.jpg


コレが牛肉鉄鍋です!


P1010694.jpg


コンロも懐かしいでしょう?(笑)


P1010696.jpg


ビッシリ 牛肉!ですねー(笑)

これで
650円ですよー
アリエナイでしょう?(笑)

それに白ご飯(中)と 生卵を足して
たしか合計880円!

地元ですが
改めて
恐るべし西成!


P1010701.jpg


煮えて来ましたキマシター!


P1010702.jpg


お肉の臭みは全く無く
白菜とたまねぎが
よく味が染みて来て。。。。。嗚呼!

まいうー!


P1010705.jpg


生卵をからめて
爆食いモード!

うんまーい!


P1010704.jpg


一人鍋最高!


P1010706.jpg


お肉が無くなったところで

残ったおつゆと、すき焼きのエエトコ取りした生卵を
白ご飯に突入!


P1010706.jpg


これがしたいかたは、必ず最低でもご飯は(中)以上を!


もう取り憑かれた様な
無言のババババ食いっ!

いなかっぺ大将と ごはんがススム君のイメージで想像してください(笑)


ああ!大満足!


昼間だというのに
お店は一人の方だけでなく
若い子達も、なにかの打ち上げで盛り上がってて

店内にいたら、今がお昼時とは
感じられない盛況ぶりです(笑)


マグロのすきみやクジラベーコンなど
アテ的メニューもあるので
お酒飲みも、ご飯のみでも
どちらでも使えます。


愛想の良い女性お二人で切り盛りされてるので

はじめての方でも
気軽に立ち寄れます。


メニューを見てたら
また、今度は
ミックスかたらちりか、
水炊き
食べに来なアカンのですわー(笑)


【なべや】

住所 : 大阪市西成区天下茶屋北2-6-5 地図
電話 : 06-6632-5716
営業時間 : 14:00~21:00(L.O20:30)
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ×
定休日 : 日曜日
客席 : 4人掛けテーブル×4、6人掛けテーブル×1、3人掛けテーブル×2
喫煙 : 終日可
駐車場 : 無(お店の周辺に有料コインパーキングあり)





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

桃谷 グリル ポッケ 大人のお子様ランチ

仕入れの途中

ふと、前から行ってみたかったお店に行ってみようと
桃谷に。


連休最後の月曜日に行きましたが

このお店 月曜日は本来お休みです。


でも、けっこう地方からも
訪れるお客様も多いお店なのだそうなんで

ひょっとすると
開けてはるかも?と、電話連絡無しで突撃!


お店は。。。やっぱり開いてはりました!

月曜日を開けて火曜に代休を取りはるそうです。

でも。。。。。。。。。

お店に入って、デジカメ忘れた事に気がつき。。。。


ガビーン!  しもたー!
ヘタこいたー!

充電のため、入れもんから出してたので
鞄の中には入れもんだけで、デジカメは入ってません。。。

ガーン! アホやー!


デジカメ忘れた現実を受け止めるまで
ちょい時間かかりましたが(笑)、


携帯も新しいソフトバンクのものに変えてるので
図らずも
お初の出番がやって来ましたー!(笑)

頼んだぞ!ニュー携帯君!



11-10-10_002.jpg



11-10-10_003.jpg


11-10-10_005.jpg


うん。まあ、なんとか写ってるわ(笑)


P1010709.jpg


Aセット  (ハンバーグ、クリームコロッケ、海老フライ、
魚介のフライ、オムレツ、ハムサラダ、ポテトサラダ、ライス)に。

私は
洋食屋に行くと
つい発作的に、
Aセットを頼んでしまうんです(笑)


11-10-10_001.jpg



洋食の定番
食前 ポタージュ。

小さい頃、洋食屋は
なんで先にポタージュ来るんか
ようわかりませんでしたが

今はわかります(笑)


11-10-10_006.jpg



来ましたキマシター!


1600円と、けっこう高めかな?と思っていた
Aランですが

ナカナカどーして、キレイで豪華な盛りつけですね!

携帯画像も
今度の携帯は 前の携帯に比べ
ずいぶんイイじゃないですかー(笑)


11-10-10_007.jpg


11-10-10_008.jpg


11-10-10_009.jpg


うん、すごく上品なお味ですねー


大人のお子様ランチと言えそうです(笑)

町の老舗の洋食屋さんですが
下町の洋食屋さんというレベルではありませんね。


ワインもシッカリ飲めて
アラカルトも充実してるので
夜も人気なんだそうですよ。


桃谷は
女性に人気の街。


私が御邪魔したのは 
ランチでしたが

女性客はもちろんお子様連れの母子もいらして、
なんか
こうゆう雰囲気ってエエですねー(笑)



11-10-10_010.jpg

11-10-10_011.jpg


11-10-10_012.jpg


(1961年創業からのカレー)。

次にいく機会があったら
これ食べたいですね(笑)



グリル ポッケ(Pokke)

大阪市生野区桃谷2-28-17

電話 : 06-6718-2163
営業時間 : 11:30~15:00(L.O14:00)、17:30~23:00(L.O22:00)
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ○
定休日 : 月曜日
喫煙 : 終日可







テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

私的 大阪一旨い 土日限定串カツ屋 登美屋

この店だけは

出来るだけ教えたくないお店でしたが

今日は教えましょう(笑)


西成生まれの私や、そのツレや
お店に来る西成のお客さん達は

異口同音に

もう通天閣界隈で 串カツを食べていません。



それでも
観光客で土日の界隈は一杯です。


それはそれで
美味しいと思うたら、
それでエエとは思うのです。



でも
西成の地元の人らは
たいてい
西成の串カツで 好きなのは


(ひげ勝)派か(登美屋)派に分かれます。



双方双璧 甲乙付けがたしの美味さですが
私的には(登美屋)さんが、
鼻差でリードかな。



大阪に来たなら、通天閣もエエんですけど
地元の人が旨いと言うてる お店も
知って欲しいと思うたので


今回
敢えて
紹介させて頂きます。


P1010633.jpg


P1010634.jpg


西成の鶴見橋商店街の近所にある

串かつ 登美屋 さん



ナント、この店
土日しか営業してないのです(笑)


アリエナイ ユルさでしょう?(笑)


だから地元の人間でも(行ける難易度)高しなのです。



相棒を、
はじめてこの店に連れて行った時は
すごいビツクリしてましたが


あの(油っこいのが 大のおキライ)な お方が
この串カツには、マジでドンハマリ!

定期的に食べたくなる発作の出る
(登美屋)病患者なのです(笑)



今日は相棒が実家に帰ってるので
そんな時に、この店に向かうのは
(来週は連れて行け!)を覚悟の上(笑)


私は肝臓君を
必ず週1休めないと
時々 あばら下の 鈍痛に悩まされるので

日曜日は出来るだけお酒を控えたいので
相棒と行くと、
どうしても飲まないといけません(笑)


それに串カツ屋に行って、お茶飲むほど
ワタクシも
人間が出来ておりません(笑)


でも、飲んでしまうと その一週間
そのことがイヤというほどツケになり

かなり苦しむことになります。


それに、
このお店のすぐ近所に
ワタクシが まだバブリーな頃 
一軒家の 自宅を所有しておりましたゆえ

この店のおばちゃんらと 
モロ近所の顔見知りなんで

写真なども
非常に撮りにくいのです。。。
(そうゆうキャラでなかったんです。。。)(笑)



よって
お店には行きましたが 
(御持ち帰り)という形で
紹介させて頂きます(笑)



以前
こちらでは店内写真を撮る事を断ってはったんですが
今はどうでしょう?

でも、私はここでは出来るだけ撮りたくないのです。

皆さん、楽しそうに飲んではるし。。


久しぶりに来て
久しぶりに(お持ち帰り)で来たので

また(一人)になったのかと、思われてるかもしれません(笑)



牛串カツ、どて焼き、焼き鳥(塩焼き)、
海老、たまご、うずら、貝柱、茄子べー(茄子ベーコン)、
牡蠣、蓮根などを注文して
(すぐ出来るからねー)と お店で待ちます。

その間に
ちょっとだけ店内をコソ撮り(笑)



P1010631.jpg


ご家族など 女性五人で 切り盛りされてます。

以前は毎日営業されてたのですが
数年も前 大将がお亡くなりになられてからは
ずっとこのスタイルです。

でも、土日限定であっても
連日開店と同時にアッと言う間に超満員!



この日も、偶然一組のお客さんが 引く所に
スレ違って、
ナントカ待つ間 座れましたが

この日も 超満員でしたー


P1010630.jpg


これが店内の二度漬け厳禁ソース

撮影はココまでで ゴカンベンを(笑)



(ニーちゃん、ちょっとオマケしといたでー)
たぶん離婚したと思うてはるわ(笑)


P1010638.jpg


家までマンガンダッシュ!で帰ります(笑)

少しでも温かいうちに食べたいですもんねー

ちなみに
もし 冷めても揚げ物は
大きな器にお水を入れて
そのお水にくぐらせてから、油でもう一度揚げると
揚げたてと同じ様な仕上がりになります。

お水をくぐらせてるので
入れた途端 ジュッ!と大きな音なりますけど
アブナくないのでご安心を。

ちょっと その仕上がりに ビックリしますよー(笑)



P1010645.jpg



ジャジャジャーン!  出ましたキマシター!

コレが大阪一の串カツです!(あくまで私的)

旨そうでしょう?

メチャクチャ&めっさ 旨いです!(笑)


店から家まで10分ほどですから。まだ十分に温かいです!


P1010646.jpg



基本の牛串かつ

何本でもイケマス。


P1010648.jpg



家なんで、ソース何度でもつけ放題!(笑)

これ、持ち帰りのエエトコです(笑)


P1010651.jpg



こちらの名物のひとつ たまご串かつ

まる一個を揚げてます(笑)


P1010654.jpg



うずらと比べると、こんな差が(笑)


デカっ! なのは
たまごだけでなく


P1010652.jpg



この大海老も特大です(笑)


オッソの皿なので オッソに来られた方は
そのデカさがお分かりの事かと(笑)


P1010655.jpg


二度も三度も、二度も三度もーって、
歌ありましたねー(笑)



ソースつけまくり^^

P1010658.jpg


串カツには 欠かせない ベストマイフレンドの
キャベツくん。


コレ、店内では 食べ放題ですが

二度漬けお断りなれど
もうちょいつけたい時は
このキャベツをスプーン代わりにして
もう一度漬けるのは
OKなんです。


コレ 西成の串カツ屋に来たら覚えておきましょう。


P1010643.jpg


焼き鳥も かなり美味!

塩焼きか揚げるか聞かれるので、どちらかを選んで下さい。


P1010641.jpg



これまた名物の どて焼き


もう、ウマ過ぎます!

この味。。。変わらんなー!
いつ食べても旨い!


P1010636.jpg



まさに、地元でも知るヒトゾ知る!な
串かつの名店です!

土日であっても
たまに休みはるので
出来たら電話で確認して下さいね(笑)



帰りに
花園町から通天閣に通じる商店街 
西成のあいりん地区や
動物園前の商店街を 通って帰りましたが


相変わらず  めっさ ラテンに元気な街でした(笑)


ナゼか、立ち飲みであろうが居酒屋であろうが
どの店も、カラオケがあって
どの店も素人さんっぽい 女性の従業員の方が、

(圧倒的な)な モテ方で、
男性客と大盛り上がり(笑)

もうダレもカシコもモテモテですー(笑)



昔は女性の一人歩きなど考えも出来なかった、この地域。

それが、エラい治安が良うなったもんですね(笑)


とにかく どこもかしこも
女性だらけでビックリしました。


この街で
もう一度 4度目の?(モテキ)を満喫出来るかもーですよー(笑)


P1010637.jpg


串かつ 登美屋 

大阪市西成区鶴見橋1-16ー29
土日のみ営業
17時ー22時頃まで
地図は
コチラを参照ください。
http://www.hotpepper.jp/strJ000455322/map/














テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

1000円でお釣りが来る 炭火和牛ハンバーグ定食 西成 たから亭

地元の西成で


こんなお店を発見!




P1010519.jpg


P1010515.jpg


本格西洋料理 炭火焼ステーキ たから亭さん。


熊本艶ポークが(売り)みたいですね。


P1010517.jpg

P1010516.jpg

P1010514.jpg

P1010511.jpg


26号線沿いにあります。

ランチタイムに御邪魔してみました。


P1010503.jpg


熊本艶ポークカツ定食にしようか、
洋食屋さんのオムライスにしようか、
特製ハヤシライスにしようか、

さんざん
迷いに迷って




日替わりランチに(どないやねん)(笑)


和牛ハンバーグランチは
通常 1150円

それが、この日は日替わりで 840円。

おトク感に弱い ワタクシ(笑)


P1010505.jpg


日替わりで用意されてたのか
注文して、そんなに待ちません。


P1010507.jpg


生野菜も多め。ウレシイです。



P1010509.jpg


おお! なんて太ってる ハンバーグ!


うーん、相棒のいない日の
仕入れ時の昼下がりの炭火和牛ハンバーグ。

ナカナカ ヨロシおますー(笑)


P1010510.jpg



珈琲とアイスとデザートも付いて
贅沢な気持ちにさせてくれて

ボリュームたっぷりの炭焼き和牛ハンバーグ定食

で、

840円。

コレは安い!

西成価格に感謝(笑)


お昼時も地元の人っぽい方や
サラリーマン OLさんで賑わっていました。


西成にはかつて
(グリル南山)(グリルらくがき)など、
知るヒトゾ知る 
安くて旨い 隠れた名店があったほど

洋食好きが多い街。


新たな この街の
(町の洋食屋さん)として
愛され続けて欲しいですね。


今度は熊本艶ポーク食べんと(笑)




ステーキハウスたから亭



大阪府大阪市西成区旭1丁目1-6
地下鉄四つ橋線/花園町2・4番出口から徒歩すぐ
花園町駅から46m
[水~月]
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~21:30(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
 火曜定休



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

イタリア人がハマるパスタ 谷4 トラットリア&ピッツェリア ベアート

けっこう以前なんですが

日曜夜の人気番組
大阪ほんわかテレビの人気コーナー
(昼ごはんでっせェー)で、

イタリア人もゾッコン!な、
パスタやピッツアが食べれるお店が紹介されたので
行ってみる事に。


一回目に向かった時は
番組で紹介された地図を記憶して向かいましたが
どんなに探しても見つからず。。。


その日は断念して、過去記事にある
カレーの店(宝石)さんに行きました。


で、昨日
仕入れのために鶴橋に向かう途中、少し遠回りして
再度チャレンジ。

でも、記憶してる地図の通りに向かっても、ない。。。

諦めかけたのですが
ひょっとして、地図を逆さまにして考えてみたら
あるかも?と

ダメ元で向かってみたら。。。。。


ありましたがな!

なんや、番組の地図、反対やんけ!(笑)

そらあ、どんだけ ぐるぐる回っても
見つからんはずですわ(笑)


もう、ホンマ、アノ時は残暑キツい時だったんで
どんだけシンドカッタ思うてますん?(笑)


でもようやく辿り着けました。


P1010554.jpg


P1010552.jpg

P1010551.jpg

P1010553.jpg


お店の名前は
トラットリア&ピッツェリア
ベアート BEATOさん


P1010550.jpg


ランチタイムはこの三種からチョイス出来ます。

A ナスビとバジルのトマトスパゲッティ

B 小海老とカボチャのクリームリゾット

C アスパラガスのピッツァ

目の前で窯で焼いてくれるピッツアも
非常に食べたかったのですが、

さんざん悩んで
やはり、ここはイタリア人がハマってると言う
パスタを勉強させて頂こうと、


A ナスビとバジルのトマトスパゲッティ 840円に。


P1010545.jpg


サラダだけでなく、
シーチキンのバゲッドやキッシュなども。

昼間っから、ワイン飲みたくなりますやん!(笑)


P1010546.jpg


これは相棒の おみあげに(笑)


P1010547.jpg


10分ほどで
来ましたキマシター!


これが日本在住イタリア人たちを
トリコにしてるスパゲッティー!


P1010548.jpg


やはり、本場的アチラ系のスパは
シッカリ多めですね。


P1010549.jpg



店内は女性客ばかりで、
パチモンのナイキのジャージに、
アルマーニに全然見られないナイロンブルゾンで、
深かぶり帽子の 怪しい 市場のオッサン風情なれど

皆さんのために、嬉し恥ずかし
(エエ年こいてリフトアッープ!)(笑)




うん、パスタにトマトやチーズやオイルの味が染み込んでて
何も調味料を付け加える必要もゴザイマセンなお味。


なにか、以前このブログでも紹介させて頂いた
アメリカ村のイタリアンおじさんのパスタと
共通するモノを感じます。


どちらもパスタは細め。それにソースの味付けもシンプル。

以前イタリア人と仕事してた時に
よく食べてた、あのパスタの味と おんなじ味ですね。

なるほど、なるほど。


エエ勉強させて頂きました。

今度はピッツア食べたいですねー


ごちそうさま!





トラットリア&ピッツェリア ベアート

大阪府大阪市中央区鎗屋町1丁目4-2 1F
大阪市営地下鉄 谷町四丁目 徒歩2分
谷町四丁目駅から183m
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
ランチ営業
火曜定休




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

オッソ名物の牛ホルモン炒め 激辛バージョン登場!

オッソの人気メニューのひとつ

牛ホルモン炒めの
ニューバージョン 
牛ホルモン辛味たれ焼きを はじめました(笑)


P1010522.jpg



今までは
お客さんの(辛いバージョンにして!)という
リクエストの時だけ作らせて頂いてましたが

この度
済州島から取り寄せた
純韓国産チョンジュ赤唐辛子と
済州限定の無尽蔵辛いコチュジャン、タデギを加えた
新メニューです。


オッソの牛ホルモンは
有名高級焼肉店で使用されてる
国産ホルモンをジックリ下処理してます。

今までのホルモン炒めはメニューから
消えますが
ご希望の方には御出しします。

秋冬の間は
牛ホルモンはメニューの黒板に
タレ焼きと辛味タレ焼きのみ表示させて頂きます。



P1010524.jpg



コチラはオッソのお客様の中でも
最強クラスに辛さに強い
激辛ガールのリクエストバージョン(笑)

チョンジュ赤唐辛子に
さらに韓国産の粗めの唐辛子を加えて

仕上げに特製ごま唐辛子をふりかけた、

一口で ロウリュウ サウナモードバージョン(笑)


すべての毛穴が開きます(笑)


ウチは特に女性のお客様に
激辛のツワモノ猛者が多いので
ご要望に応えての登場です。

また豆腐を入れるバージョンもありますので
どうぞ
おっしゃっていただければ(笑)


P1010525.jpg


激辛ガールはさすが
今年はじめの新年会で
玉造の中華料理店の名店 しゃんらんさんで
店中の空気すらも辛くなった
辛味唐揚げの中国赤唐辛子を


まるで、ポテトチップスをかじるかのように
次のカラオケボックスでほおばっただけの事はあります(笑)

平然と
この新辛味バージョンの汁の最後まで
飲み干してくださいましたー(笑)

(だって、美味しいモン)(笑)

彼女曰く
(辛いけど、美味しい)という褒め言葉はお店に失礼と。。。
(辛くて美味しい)こそですと。

なるほど(笑)

さすがです(笑)

もはや激辛ガールならぬ
激辛クィーンの称号を差し上げたく(笑)


ちなみに
ウチはただ単に辛いだけの激辛なだけの料理を作らないので


ちゃんとした
美味しくて辛い料理を
御出ししたいですね(笑)







テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

アナドレナイ レトルト サムゲタン

実家の母が
(これ旨いから持って行け)と電話が来たんで

西成までの仕入れのある日に
取りに行ったのが
コレです。


P1010528.jpg




(株)フードコアジャパンが取り扱ってる
ボリチョンサムゲタン


昨日
お店が終わって、夜食で食べました。

相棒は風邪がまだ体に潜んでいるのと
いつもワインを飛ばし過ぎで
胃ん悲鳴が、私にまで聞こえて来てますから(笑)


サムゲタンは滋養強壮、風邪や内蔵の疲れに効く
特効薬みたいな食べ物ですので。


レトルトですが
コチラのサムゲタンは
下の部分に大量のコラーゲンが潜んでるので
封を開けて
中身をそのまま煮た方が美味だと
母がアドバイスしてくれました。


P1010527.jpg


どーーーデスか?

まったくレトルトと思えない、本格仕様です。


P1010526.jpg


ほっこり、柔かくて
実に味わい深い身の味に

サムゲタン好きの相棒も
大興奮!


無言の バババッーー!食いです(笑)

バババッ!食いとは、
(田舎っぺ大将)の あのご飯粒が飛びまくるイメージで
想像して下さい(笑)


P1010530.jpg


身たっぷり、ゴン太の身がガッサリと。
朝鮮人参も二個入って、ナツメもシッカリ入ってます。


なんちゅう、ポテンシャルの高い
サムゲタンでしょう。


レトルトと思えないウマさです!


粗塩も用意しましたが
まったく出番がないほど。

そのままの方が十分ウマいです。


これ食べて寝たら
二人とも超元気!

(私は今まで鶴橋までチャリで仕入れに行ったので
ちょっとヘバッテマスが)(笑)


疲れたら、ヘタな栄養ドリンコより
サムゲタンですね!







テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

水を一滴も使わない 立ち飲み屋のチキンカレー

けっこう前に 訪問したお店ですが


とある日 肥後橋まで用事で出かけた時

久々に この店の前を。



P1010542.jpg



わすれな草

演歌の曲名みたいな名前ですが(笑)、
実は
私たちが
立ち飲み屋をオープンするまで

よく行ってた
大好きな立ち飲み屋さんなんです。


このお店と
福島の立ち飲み屋 大黒さんばっかり行ってましたわ(笑)


その頃はブログもしてませんでしたんで
画像は一枚もありません(笑)

私たちは気に入ったら、
(ソコばかっり行く派)ですから
ココと大黒さんは、よくハシゴしましたわ(笑)


久々に前を通ったんで

夜はもう行けませんが

お初に、
ランチのカレーを食べてみました。



P1010540.jpg


P1010538.jpg


ランチはチキンカレーの並か大盛りのどちらかのみ。

こちらのカレーは
水を一滴も使わず
トマトとヨーグルトとチキンのみで仕上げています。


P1010534.jpg


これがコチラ!


洋食出身のオーナーが作るだけあって
画像だけでは
立ち飲み屋さんのカレーとは思えないでしょう?

P1010535.jpg



すごく香りが良いです。

お味は
カレーというより
トマトの味の方が強めですけど

食べ始めてると だんだん鼻から 汗が(笑)

実に上品な味です。

カレーという概念を超えてるカレーと言えそうです。


P1010536.jpg



チキンも、スプーンを当てるだけで
身がほぐれるほど
柔らかく煮込んでいます。

それでいて
シッカリ チキンの味が抜けてなくて
実に美味しく仕上がっていました。


やはり、この店は旨いですね!


久々に店内の夜のメニューを見ながら
懐かしさを感じます。

ぜんぜん値段も、黒板も、
お店の空気も、変わっていない。。。

イイ店です。



この日は 
たしか女性のスタッフさんでしたが


いつも夕方は
満席で 調理に追われてるマスターさんは
お元気でしょうか。


あまり会話を交わした事はありませんが
大好きなお店でしたので


心の中で
(同じ立ち飲み屋さんになりましたね。お互い頑張りましょう)
という
ご報告を

お店に告げて帰りました(笑)


夕方になればアッと言う間に満席になるので


お店に向かっても、
入れない時が何度もあった 人気店です。


また夜に行きたいけど、同じ営業時間帯なんで
もうナカナカ行けないでしょうねー


P1010539.jpg

P1010537.jpg


P1010543.jpg


P1010541.jpg


P1010544.jpg






店名  わすれな草
交通手段 営業時間 定休日
大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル 1F
地下鉄肥後橋駅西へすぐ
肥後橋駅から102m
月~土11:00~14:30
月~金16:00~24:00

*土曜は昼時間のみ営業
ランチ営業、夜10時以降入店可
土曜日(夜)・日曜日・祝日


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

オッソ最近メニュー 済州島おみやメニューに、限定イタリアン

久々
オッソの近況と先週のメニューです。


オッソは最近毎日の様に
新規のお客さんがお越しいただいてます。

新規のお客さん同士が仲良くなったり
新規のお客さんが 二度三度リピート頂いたり。。


新しい出会いが増えて来てます。




さて
もう10月ですね。

今月はハロウィーンの仮装大会があるはずです(笑)

盛り上がるかどうかは
お客さんの反応次第(笑)

仮装ばかりは
私らばっかりが盛り上がってても
仕方ないですから(笑)


年末に向けて
イベントもいろいろ考えています。


アンチエイジングな世代が
一晩ぐらい
おバカになれるイベントを考えたいですね(笑)



さて最近のメニューです。


P1010345.jpg


秋刀魚の韓国風ポンズ  480円


P1010350.jpg


鳥手羽の甘辛煮  380円



P1010413.jpg



済州島ネギのチヂミ  480円
(済州ネギは完売しております)


P1010390.jpg


秋刀魚キムチ  580円



P1010415.jpg

P1010416.jpg


済州島の太刀魚にも負けてない肥満太刀魚でしょう?(笑)

黒門魚屋おばちゃんところの太刀魚岩塩グリル焼き 
580円


P1010417.jpg


同じおばちゃんとこの デカ鱧のフライ  480円



P1010418.jpg



キムチ盛り合わせ 580円

水キムチ、菜っ葉のキムチ、チンゲンサイのキムチ


P1010381.jpg


P1010422.jpg


豚バラサムギョップサル済州島風   580円

もう限定で無くなりましたが
済州ネギの醤油漬けを 
8種類サムジャンと
ゴマの葉にくるみ


P1010423.jpg


済州島の出し方をヒントに
鰯の塩辛ソースで。

このバージョンで
韓国風やイタリアンでバーニャカウダを作りたいですね。

済州ネギは無くなりましたが
他にもゴマの葉と巻いて美味しいものがあります。


今週はこのオーギョプサル(豚五段バラ)で。

P1010498.jpg


P1010425.jpg


鯛の炙りタタキ カボス塩ポンズ  580円ー680円(時価)



P1010426.jpg


サーモンハラスバジルバター   480円



P1010429.jpg



焼き明太(メンテ)の開き キムチ   480円



P1010430.jpg


前脚蒸し豚のチョレギソース   580円



P1010431.jpg


食べた自分でもニオイがわかるほど強烈な
済州島のニンニク漬け  480円

これが大好評!でも、あと2-3人分のみの限定メニュー。

お早めに。



P1010432.jpg


地鶏の胸軟骨と砂肝のヤンニョンチキン
480円(写真は二人前)


牛ホルモンうどん 680円




今日もイタリア展行って来ました(笑)


先週までは
済州帰りで、
さらにいつも店で使ってるバジルが入荷しなかったのと
トマトなど日本の野菜が異常に高かったので

韓国料理の方がメニューの多くを占めてましたが


フレッシュバジルもようやく手に入ったので
今週から
イタリアンの(無くなり次第終了)の限定メニューが
登場します。


P1010481.jpg


アンチョビ&トマトの
味付けオリーブ



P1010482.jpg


セミドライトマト

P1010484.jpg


P1010485.jpg


グァンチャーレ(豚の頬肉の塩漬け生ハム)と
ソプレッサ ヴェネタ(サラミ)


P1010487.jpg



ゴルゴンゾーラチーズ



P1010497.jpg




P1010489.jpg


P1010490.jpg


イナウディのパスタや、セサミグリッシーニなども。

無くなり次第
すべて完売になります。


P1010470.jpg


P1010491.jpg





密かに人気の牛スジの肉豆腐(笑)


P1010495.jpg




チーズや生ハム パスタなど、イタリア直送ものを
出来るだけ お安く(笑)


また10月から
限定カクテルも増やして行くつもりです。

そして
また秋冬には一人チリトリ鍋を復活させます(笑)

湯豆腐も、もう少し寒くなれば。。。





さ、今日もガンバロっと。



P1010409.jpg













テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

黒門市場 600円 朝焼き鰻丼

先日はいつも仕入れに向かう
黒門市場で、まだ出来て、間もない
このお店に行ってみました。



P1010479.jpg


うなぎ  高木水産さん


P1010475.jpg



ランチタイムの 国産 朝焼き鰻丼が、ナント!600円というので
オープンから気になっていました。


P1010476.jpg

P1010477.jpg

P1010478.jpg



店頭販売がメインの様ですが
食事スペースもあるんです。


オッチャンお一人でされてる様ですね。


とにあえず鰻丼ください!


P1010473.jpg


これがランチタイム限定 鰻丼セット 600円


P1010471.jpg


600円といえど、十分な鰻のテカリ


P1010472.jpg


しじみの味噌汁も付いてます。

ちょっとぬるいけど、まあオッチャン一人やし(笑)
たまたまでしょう!(笑)

P1010474.jpg


大食いの人にはちょっと物足りない量かもしれませんが

サッと、かっこむには ちょうど良い量です。


こうゆう
価格の鰻丼はたいてい中国産でしょうけど


コチラは国産の朝焼きだそうで、
それにしじみの味噌汁付いて来るんですから
おトクですね!


まだ、オープンして間もないので
市場の人たちも様子見みたいですが

その価格の魅力で
お昼に
この店の前を通る度

市場で働く方や近隣サラリーマンの方で
ボツボツ増えて来ています。






黒門市場にまた新しい仲間が増えましたね(笑)








テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

南船場 町家 べーね

今日はMacが めっさ重いです。。。。

更新には支障があまりないので
先に更新を進めて行きます。

皆さんへのリコメやコメントは
店に入ってのipadで返信して行きますねー

ご了承をー


さて
先だっての先月の連休の
(嫁の居ぬ間にシリーズ)第三弾で御邪魔したお店は
コチラ



P1010392.jpg


南船場   町家 べーねさん




P1010391.jpg



ナント! バイキング形式のビュッフェランチが
880円で食べれるという情報を得て
いっぺん行っとかな!と
ランチタイムに近くを通ったので 行ってみました。


P1010404.jpg

P1010403.jpg


野菜が自慢のお店でもあるんですね。



P1010401.jpg


P1010402.jpg


混雑を避けるため
あえてランチライム終了30分前に突入したのが
幸いして、
お客様は数組のみ。ユッタリ選べます。

店内の清掃も隅々まで
行き届いていて
ランチタイム後半の時間でもとってもキレイです。

これは素晴らしいですね。



P1010400.jpg


トレーに器を乗せて
さあ、突撃です!


P1010394.jpg

P1010395.jpg


器が上品でお洒落ですから
心理的に
妙に山盛りしない自分が不思議(笑)


バイキングって、つい食いしん坊癖で
入れ過ぎちゃいますけど
これはエエ器です(笑)


ひじきやワカメの海草類や
根菜の牛蒡 唐揚げ 


キムチにサバ煮、温泉玉子

そして牛丼などから選べる角煮丼


なんだか、南船場にいて
旅館にいる気分です(笑)



P1010396.jpg

P1010397.jpg


P1010399.jpg



これが、880円とは!(おかわり自由おかずも自由)。。。。
スゴい。。。

なーーーーぜ、じゃーーー

どーーーーしてじゃーー(CMの間寛平風)(笑)





このビュッフェランチは
とってもお得!ですー









テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コリアタウン 激安旨のホルモン焼き定食

ご報告が逆になりますが


先だっての9月の二度目の三連休で
実家に帰っていた時の

(嫁の居ぬ間にシリーズ)
男のラーメン 麺屋 わっしょいさんに

続いての第二弾は

コチラでしたー


P1010378.jpg



コリアタウン仕入れの際
いつも通るたび、ずっと気になっていた
サカエさん。


P1010379.jpg


このお昼の定食 オール 800円という看板に。


いつか行こう、いつか行こう、いつか行こうっ!って、
ずーーーーーーーっと、思ってました(笑)



P1010377.jpg

P1010376.jpg



なんや ダレダレの サインも多いんですねー



P1010365.jpg


迷いに迷ったあげく、
西成出身としては
やはりホルモン定食ですね(笑)


P1010366.jpg


ナント! 私一人のためにそこまで。。。。(笑)

800円なのに、エエんですか?

でも、これはウレシイですね!

真っ昼間から、炭火で焼き肉食べれるなんて!


P1010367.jpg


ごはんとおかず(パンチャン)のセットと、

P1010368.jpg

P1010369.jpg


どーん!と、迫力のホルモーン!

エエですねー!

昨今、高級焼き肉店で見かける
ホルモンやのに、高過ぎるホルモンからすれば
なんとも、親近感のわく
この皿の下町感!(笑)



こうゆうホルモンの方が
ホルモーンって気がします!私には(笑)



P1010370.jpg


P1010371.jpg


仕入れ途中で、この日は一人営業なので
ユックリ一枚一枚焼いてるヒマはゴザイマセン。

問答無用の
全部のせ!(笑)
(普段はいっぺんに焼かずユックリ焼きますけどね)



P1010373.jpg


当然、ビールも飲んでられませんので
ご自由に、な お水をゴキュゴキュ!

仕入れまわりは喉が渇くのです(笑)


P1010374.jpg


焼けて来ましたキマシター!


P1010375.jpg



おおー!贅沢な 昼下がりの一人バーベキュー
by 生野区コリアタウンにて(笑)




お肉はお世辞にも柔らかいと言えません。

でも、噛み締めてると
出てくる出てくる肉本来の味が!

昔はこんなホルモンばっかりやったのになー!(笑)


最近の焼き肉屋さんでは
赤身とホルモンの値段があまり変わりませんよね。


ホルモンは よく食べにくいと言われるので
今はずいぶん柔らかいホルモンが
中心ですが


改めて食べると

久々にこうゆうシッカリ噛み応えのある
ホルモンの方が
食べた気しますわー


西成の長屋の近くに
私らが子どもの頃

あだ名つけてたジャイアント馬場みたいな
大きなオッチャン 
通称(クサいおっちゃん)がやってたホルモン屋さんの味を
思い出しました(笑)



(ヤンチャボウズ!
おまえら、ホルモンあげるから、食うときー)って
ようタダでくれましたわ(笑)


西成も 生野区の子どもらも、
当時
ホルモン焼きはファーストフードでした(笑)


当時の 西成や生野区の子どもは
ホルモン食べ過ぎて、
(根性丸出しのテッちゃん鍋)みたいな
顔になって行くのです(笑)


私もそんなホルモンの方が大好きです(笑)

ウチの名物ホルモン炒めは
食べやすい様に時間をかけて下処理してますけどね(笑)



いやあ、ちょっと体の調子悪いとき
元気出したいとき、気合い入れたいときは

ここのお店のホルモンを食べて
原点に戻りたいですねー


ホンマ、この値段で一杯食べさしてもろて
元気まで頂いて

メッチャありがたいお店ですわ!








焼き肉 ホルモン サカエ

食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27049714/


住所 交通手段 営業時間 定休日
大阪府大阪市生野区桃谷5-5-3
鶴橋駅から886m
11:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
水曜日





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

寺田町 男のラーメン 麺屋 わっしょい

相棒が実家に帰っていたときの
先週の3連休。

こうゆうときに、どうしても食べておかないといけないのが
ラーメン!

相棒はラーメンを食べないので居ない時にしか
ラーメンは食べれないのです(笑)

で、自宅から坂を登ったり降りたりしながら
寺田町に。


寺田町も私の10代の頃の根城。


なんせ、生野区生野という住所の様に
二回も生野が出るほどですから(笑)


まあ、人口のほとんどが ガラ悪かった街でしたが(笑)、
今はスッカリ雰囲気が違います。


手打ち台しか無い時代で
(源八)(ちどり)なんて 今は名前が変わった
パチンコ屋で稼いだら 

今もある 土佐市という飲み屋でひっかけて
一軒家の場末風のスナックで飲み明かすパターン(笑)


悪そうな連中がいつの間にか仲が良くなる街です(笑)


そんな思い出の多いパチンコ屋の目の前に
あるのが

今回 御邪魔した コチラ


麺屋 わっしょいさん


P1010352.jpg


以前 この店を探しに行ったとき
(寺田町なら行けばスグわかる)とタカをくくって向かったんで
結局見つけれず、退散したんですが

なんや、めっさ、簡単な場所におますやん!(笑)



この日は祝日だったので
小規模行列が出来てたおかげでスグにわかりました(笑)



P1010354.jpg


入り口のボードに名前と人数を書き込む場所があるので
私も
(ナカナカ 一名)と記入して
オネーさんに呼ばれるのを待ちます。


待つ事10分以内。

呼ばれて案内されます。


P1010355.jpg

P1010356.jpg

P1010357.jpg



背油系のゴッツイ系ラーメンゆえ

量が多そうで、食べれるかなーと思いつつ、

とりあえずお店の人 オススメの
(男の根性黒醤油)680円なるものをチョイス。


無料で増量出来るそうですが
東京の二郎系みたいに多かったら
よう食べれませんので、まずは(フツーでエエです)と。


P1010358.jpg


わっしょいという店名だけに
店内はお祭りモード(笑)

流れる音楽も祭りにちなんだ
お祭りソングです(笑)



P1010359.jpg




店主さん、お祭り好きなんですねー


さあ、来ましたキマシター



P1010361.jpg


おお!旨そうですやん!


P1010362.jpg


いかにも濃厚そうなスープから味を見ます。

ウン! 見た目と違ってシツコクない!



P1010363.jpg


麺も太めですがビックリするほどの量でもないし
スープと白ご飯が合いそうなんで
白ご飯とキムチを追加でオーダー


P1010364.jpg



キムチは、この界隈的には味がもうひとつでしたが

思った通り白ご飯とメッチャ スープが合いますね!



ウン このラーメン 好きデス!

男の子は たいがい 好きな味かも!

なんで
この具は 豚バラ肉なのか、
なんで野菜はモヤシとキャベツなのか。

ちゃんと、ここに辿り着いた理由がわかる気がします。

これしか他の具が入る余地がない。というか。。。

そういう意味ではカンペキな一杯と言えるでしょう。


そこに至るまでの店主さんの苦労がわかる気がして

ホンマ ラーメン店の店主さんは
素晴らしいなあ、と感じました。




こってりしてるんですが、ちょっとジャンキーなお味で
ナカナカハマる系ラーメンですね。


20代の頃ならきっと
週2ー3回は通ってしまう味です。


今なら月一には行きたくなるかも(笑)


でも、両隣の明らかに私より目上の男性陣は
大盛りラーメンに 大盛りの白ご飯です(笑)


たまに次の日も考えんと
ガッツリ食べたい時があるんですが

そうゆうモードにさせてくれるお味ですね。


店員さんも愛想よくて
繁盛ラーメン店にありがちな
接客のまずさも感じられられないので

これは流行るわ!なお店でしたー



今月10月から
定休日だった木曜のお休みが無くなるそうです。

頑張りますねー!

しかも木曜日は(ラッキーサーズデー)なんですと


限定メニューが出されるのだとか。

楽しみですねー

またイコっと、。




【麺屋 わっしょい】

住所 : 大阪市生野区生野西2-1-33
電話 : 06-6715-6000
営業時間 : 11:30~23:00
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ○
定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業、2011年10月より無休)
客席 : 3人掛けボックステーブル×1、4人掛けボックステーブル×1、カウンター20席くらい、車イス可、2階VIP席あり
喫煙 : 終日禁煙




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板