立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

本日カウントダウン!そして、今年最後の記事

2011年

最後の記事です。


オッソ オッセョは
本日も営業します。
(私一人ですけど)(笑)


揚げ出し豆腐と柚子胡椒を使った
年越しそばを
限定数のみ ご用意してます。


激辛の韓国風クッスを
年越しそばとして
作っておくれという要望にも
御応えします(笑)


P1030273.jpg


こんな激辛のヤンニョンチャプチェで
年越しそばの代わりに
辛さで厄払いも 可です(笑)






カウントダウンは
オッソでは初めてですが

スナック時代や
バー時代は恒例行事。

とても大盛り上がりのカウントダウンでしたけど

オッソで
どうなるかは

お客様次第(笑)


この日のために
昨日はアワビのお粥でパワー頂いた上
お酒も控えておきました(笑)


営業時間も
通常通り6時からですが
閉店時間は一応カウントダウン明けの
1時頃としながらも

(お客さんが居てはったら、そのまま開けてます)的な(笑)


さあ、どんなカウントダウンになるでしょう?(笑)





ブロ友の皆様。このブログの読者の皆様。

本年は
たくさんの方が
このブログを読んでくださり

本当に感謝しております。


(一日でも更新が無いと寂しい)
(いつも楽しみにしています)


ブログを読んでくださる方々から
お店にお越しいただいて
そういう言葉を頂く度

本当に励みになりました。



今年は
日本で本当にいろんな事がありました。


誰しも
それを忘れる事はありません。

私など
大した支援も出来ませんが

誰かを責めたりするよりは
ブログには書きませんが
東北地方の商品をひたすら買って
そして
私が出来る事をまっとうしていく。


それしか出来ませんが

オッソが
人のご縁というものに
いつも携わっている場所であれる様


今年の言葉が【絆】というならば


本当の絆を

この場所から
草の根から

強めていけたらと思います。



また来年も
大阪から元気になることで
日本の
明るい未来に貢献出来たらと思って
日々精進して 頑張ります!


今年も
たくさんの出会いに恵まれました。

その出会いに感謝です。


来年は
トシオトコ。

ドラゴンの様に
元気に
踊りまくります(笑)



年明けは
2日からの営業です。




それでは

皆様!


良いお年を!










テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

アワビのお粥で最後のパワーを頂きました!玉造 爛

クリスマス前後から

朝まで営業の日が続きました。

29日の相棒最後の出勤の日には


初めて会った者同志でも
楽しく盛り上がって
年の瀬らしい日になり

とても良い日になりました。



しかし
その前後から
風邪をひいてしまってたワタクシは


薬の副作用か、
皆さんが帰られた後
目眩と震え、異常なシャックリが続いて

30日から一人で営業なのに、
大変マズい状況に陥ってしまったのです。




風邪薬を飲んだ後、お酒を飲むと
我々お水業界では
(飛ぶ)と言われますが

もっとヤバいカンジになってしまったんです。


フラフラになりながらも
翌日
大混雑の黒門市場とコリアタウンに仕入れに
向かいながら

(このままでは、今日【30日】の、営業出来へんなー)と

とっておきの食べ物を頂きに
久々に
コチラへ

P1030287.jpg

P1030286.jpg


玉造駅前にある 日の出商店街の中の
Korean kitchen  韓国創作料理 爛(ラン) さん


P1030284.jpg
P1030285.jpg


風邪をひいたとき
私が食べ物で
よく助けを乞うのが 
アワビのお粥。

このお店は
ランチでも、
アワビのお粥が頂けるのです。


P1030276.jpg


入店して
アワビのお粥と決めておきながら
こちらも風邪の特効薬である、
テールスープか、
どっちか

10秒間ほど
卓球のラリー並に
悩みつつも


やはり、このお店に来たからは
アワビのお粥だという結論で、
(おねーさん!アワビのお粥で!)(笑)



このお店のアジュマ(ママさん)は
韓国で
有名なお店をしてはったんで

味はホンマモンの本格的。

日本人向けにしてない本格的でありながら、
どこか
日本人に優しいお味なんです。


そして
ランチから本格的な料理を
通しで頂けるので
とても人気があります。


特に
いつもこの店来る度
驚かされるのが
なんと女性お一人様の多い事。

味もさることながら
一度入ってしまうと
アジュマやお店のスタッフの距離感が良いので
入りやすいんでしょうね。

P1030274.jpg

P1030275.jpg


夜のメニューも豊富で
入り口から
カウンンターとテーブル
奥に座敷と、いろんな使い勝手がきくのです。

P1030277.jpg


アワビのお粥が出来るまで
パンチャン(おかず)を頂きます。

このお店のランチメニューの定食では
このパンチャンが付いてます。

まさに韓国式ですね。


キムチもナムルも、
メッチャ美味しいです!

この味付けは
男性には出せないかも。。


パンチャンを食べ終える頃


いよいよキマシタ来ましたー!



P1030278.jpg


ドドドどーん!


おおおおおおおおーーーーーーーーー!

アワビのお粥のエエ香りーーーーーー


P1030279.jpg

P1030280.jpg

デジカメを手こずらせるほど
アッツアツ!(笑)

食欲がほとんど無かったのに
食欲のエンジンが点火!

いっただっきまーす!


P1030281.jpg

おおおおお^^

すんばらすぃー!

アワービ デリーシャス!
ボーノボーノ!
マッシッソヨー!


どえら 旨い!


P1030282.jpg



くわあー

アワビのお粥の旨味が
五臓六腑に響きます。

ワタクシの
肝臓君、膵臓君、胃腸君。
そして全身の筋肉君。

この一年間
ホンマ無理ばかりさして
ゴメンねー

このアワビのお粥で
あと2日間だけ
ワタクシにチカラをおくれ。


P1030283.jpg


下の方にも
アワビがゴロゴロ。


嗚呼。

ありがとう!アワビのお粥さん!

食べる前と食べた後、


まるで見違えるほど
元気を頂きました!


あれほど、フラッフラだったのに、
体中から
血の巡りが良くなり

肝臓が痛むほど辛かったのに
痛みが鎮まって行きます。

スゴい!

やっぱり
究極の内蔵の疲れには
アワビのお粥さんやね!


いやあー
スッカリ元気を頂きました!




おかげで
昨日の営業も
相棒が居ないので

(私一人でも全然構わないというお客さん)のみで

さすがに
ヒマでしたんで

夜の1時頃には閉めましたけど

この日
どうにか頑張れましたのも
アワビのお粥さんのおかげでです!


ホンマにあのまま
アワビのお粥さんを頂いてなかったら

昨日30日は
臨時休業の可能性があったほど

さすがの鮫男の私も
限界を超えてましたから。。。。



やっぱり韓国料理って
スゴいなあ、と 改めて思いました。


心も体も疲れた人を
元気にさせる料理を

これからも
ウチも作って行きたいなあ、と
思えました!



本当に
このアワビのお粥さんに助けられました!

















爛 (Korean Kitchen 韓国創作料理)
06-6763-5732
大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-23
ランチ営業

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

サンダン カクテル

私がバーをしてた時に
一番よく売れたカクテル。

オッソでは(サンダン)と命名しております。

でも、やっぱり

600円は、採算合わんなあ、と思いつつ。。(笑)


シェーカーを二度使いますので
比較的
ヒマな時しか御受け出来ません(笑)


P1030260.jpg

P1030261.jpg

P1030262.jpg



こちらは
ブログ友さんの
山猿農園さんより

農園お野菜の贈り物

P1030256.jpg
P1030253.jpg
P1030254.jpg
P1030255.jpg
P1030257.jpg
P1030258.jpg


大根と七色切り干し大根

広島菜はナムルやパスタ、シチューの具で活躍中


蓮根や切り干し大根などは
お正月メニューで登場します。




オッソメニューです。


P1030263.jpg

ズワイガニオリーブオイル焼き
パルミジャーノレッジャーノとマスタードピクルス
(写真は二人前)



P1030264.jpg

P1030265.jpg


ズワイガニとイベリコ豚のつくね
クリームシチュー
(写真は3人前)


P1030266.jpg


安納芋のグラタン ダブルチーズ


オッソは
本日大晦日も営業しております!




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

なんば 一芳亭で 若どり唐揚げ と 豚天

先日は
こちらのお店で
御持ち帰り


P1030242.jpg


なんば 一芳亭 さん の 御持ち帰りコーナー

こちらは
焼売が有名ですけど

この 若どり唐揚げが めっちゃ美味しいのです。


若どりからあげと 豚天を 御持ち帰り


P1030243.jpg

P1030244.jpg


豚天が揚がるまで
店内で待ちます。


出来上がったら
ダッシュで家に!


P1030248.jpg

P1030246.jpg

P1030251.jpg

豚天旨い!

某ウチのお客さんも、大好物です。

P1030247.jpg


これが
私の大好きな 一芳亭の 若どり唐揚げ 


若鶏を醤油のみで味付けて
丸揚げにしています。

めっちゃ美味しいですよー

P1030249.jpg

P1030252.jpg


どちらも
マスタード カラシで。

P1030250.jpg



ごちそうさま!




一芳亭 HP
http://www.ippoutei.com/menu.html


一芳亭 本店 (イッポウテイ)
06-6641-8381
大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22
11:30~20:00
ランチ営業
日曜・祝日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ホンマに最後になるのか? 絶品生レバー 鶴橋 新かどや

ユッケに続き、
なんと
生レバーまで食べれないかもしれないという

憂うべく事態になっていきそうな雲行きですね。。。

焼き肉屋さんには
これは
大打撃でしょうね。。


ちゃんと、まじめにお肉の管理をしてる
大多数の業者や飲食店が気の毒ですね。。。。


焼き肉屋さんには
知り合いも多いので
皆さん、非常に困ってはります。


お店で生レバーを
食べれなくなる前に

その前に
行っておきたいなーと思い
仕入れの道中
久々に 足を向けました。


P1030235.jpg


鶴橋 韓国一品料理 新 かどや さん

以前
このブログでも
紹介しましたお店です。


こちらは、
焼き肉屋さんの多い
この辺りでも
特に旨い
生モンを食べさせてくれるお店なんです。


P1030234.jpg


お店には
まさに
(ビバ!生野区)な、
おかあさんと、おねーさんがいらっしゃいます(笑)



この店は 子袋がとっても美味しいのですが


今日は
真っ先に
(アジュマ、とりあえず生レバ!)と
とりあえずビールの (とりビ)の様に 注文(笑)


ここは基本お酒を飲むか聞かれるお店ですけど
仕入れ最中に飲んでたら
帰りの坂道がキツくなるだけなので
パス(笑)


かつて膵臓を患ったんで
ここに来たら
チレ(牛の膵臓)も食べたいなあーと。

普通ヘタなトコで
チレ刺しは食べれたもんではありませんが
ここの
チレ刺しは旨いんですよー


メニューにチレもあるので
(チレ刺しも、もらえる?)
(今日チレないわ)

(じゃあ。。。ほな、
豚キムチポッカください)
(ごめーん 豚肉仕込んでないわ)

。。。。

相変わらずの応対に、
思わず懐かしさが。。。(笑)

変わってへんねーー(笑)




このお店、
味は
マチガイないのですが


その接客態度で
好き嫌いがハッキリするお店です(笑)


ネットでも
その接客を酷評する向きもあります。


でも
そうゆう(一般のお店の接客)を求められるなら
このお店で
食べない方がいいです。


決して
この おかあさん も おねーさんも
接客態度が悪いワケではないのです。
当然 悪気もありません。


(メニューに書いてるのに無い)と
言われる事も
ここらではアリです(笑)

商売人として
出来るもんはちゃんと作るし
今日 無いもんは無いという
正直なだけで


大阪でも、たまにある
(有名だからと
常連客以外には
ぞんざいになるお店)とは
また違います。


このお店の豚キムチポッカは美味しいのですが
豚を仕込んでいないというので

(じゃあ、アカセンポッカして)
(はーい)



まず
先に
生レバが登場!

P1030226.jpg

おおー久々の 新かどやの生レバ!

色艶 申し分無しの
食欲ソソル お色気タップリ!

P1030227.jpg

一口味わうと、

フワッーーーーーーーーーーーーーと、
口に入った瞬間
トロッーーーーーーーーーーーーーと、
口の中で
旨味だけ残して溶けていきますーーーーーーー!

めっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさ、
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんっ  まっ!


1ミリの クサミがありません!


さすがやわ。

ここの生レバは
やっぱり 旨いワーーーーーーーーー

P1030228.jpg


ゴマだれつけんでも、
そのままでも美味しいです!


あーーーーーー。。。。

こんな美味いモン、
間もなく
食べられなくなるかもしれないなんて。。。。


(生レバ食べれなくなるなんて)って、
歌でも作ったろかいって、気分になりますね。。。。


今日、
昨日
こうして 生レバ食べても なんともない私が居るんだから
この生レバだけでも
残してくれんかいのうー

P1030229.jpg


こちらは
アカセンポッカ!


アカセンもコリコリ食感が良くて旨い!



P1030231.jpg

P1030230.jpg


このタレがまた。。。。。。。。

甘さの中に辛さがあって。。。
この味は真似出来ませんねーーー



当然 このタレで
最後はごはんかけで食べたのは
言うまでもありません(笑)


なんとか間に合ってヨカッタですが

これが最後にならんよう
どうにか
生レバは、

食べる前に
(自己責任で食べます)的な 署名でもあるなら
(承知しました)と書きますからー(笑)

なんとしてもこの味
残して欲しいですねー


ごちそうさまでした!

星三つの 大満足でした!


P1030233.jpg








新かどや (シンカドヤ)
大阪府大阪市東成区東小橋3-15-11
11:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
水曜定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

大阪王将 今年最後の 王将餃子 と ごちそうキャベツの大阪ちゃんぽん

やはり
今年 最後には 決めておきたい
大阪王将へは
行かな、
しゃーないでしょう(笑)


P1030212.jpg


いつもの恵比須町店に行くと

おや?

なんか新メニューがありますねー

P1030213.jpg


ごちそうキャベツの大阪ちゃんぽん。

とな。。。


これは ソソリマスねー!


ミニレタス炒飯セットに

いつもの餃子2人前をオーダー


P1030215.jpg


ちょうど エエ量の ミニレタス炒飯


P1030216.jpg


続いて、大阪ちゃんぽんが!


ドドドどーん!

これは、どえら 旨そうですねーーーー!


P1030217.jpg


魚介と野菜がドップリと。


P1030218.jpg

P1030219.jpg



大阪ちゃんぽんリフト&どアッーーーーップ!

うん!

うんんんんんんんんっま!

寒い日に、これは五臓六腑に効きまくりますね!

エーーーーーーーーーー
暖まりますぅーーーーーー!
(ちょっと古いけど古畑任三郎風)(笑)


外は真冬なれど
汗がギャンギャン出て来ますーーーー! 


P1030220.jpg

P1030221.jpg


魚介の具から出てる御ダシが
ホンマ エエ感じですねーーー!

海老プリっもエエし、
イカもタマリマセン!


なんせ、
季節限定メニューですから
お早めにーーー!


P1030222.jpg


大阪王将に来たら
私的 定番というか必須の、
餃子二人前!

ひたすら動きまくる
鮫男には、
補給必要な
鮫子ならぬ餃子!(笑)


今年最後に頂きまーす!


P1030223.jpg

P1030224.jpg


容赦無しの
下からすくいあげた
ドップリ
ラー油で食します!


P1030225.jpg


おおー!

これぞ!大阪王将!


まいうーまいうーまいうー!

餃子はやっぱり、大阪王将やね!




この日は夜の10時前やったんで
あの腕効きの
(元祖 青Tシャツおやっさん)は
いらっしゃらなかったので


焼き加減が
もーう、 一声! でしたけど

お味の方は 全然 イケテマしたー





今年
最後の王将は


実に
大満足!(笑)






大阪王将 恵美須町店
06-6635-1521
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-13-19
定休日
11:00~翌3:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

最近オッソメニューを振り返って

オッソは日替わりで
いろんな料理にチャレンジしています。

今年も
残すところ
あと僅か!

そのメニューを振り返って行きます。

P1020909.jpg


今年の10月から はじめている 牛ホルモンポッカ 680円

ただいま大人気急上昇中のイチオシメニューです。


P1020962.jpg


オリジナルのベジタブルラー油で作った
豚バラベジラー油


P1020913.jpg

良いトコブシが手に入った時だけ、の メニュー
トコブシの韓国風酒蒸し ゴマの葉添え


P1020914.jpg

コチラも人気メニューでした。
牛油かす入り 牛スジおでん盛り合わせ

P1020964.jpg

トコブシとグチの酒蒸し


P1020966.jpg


もはやオッソの定番人気メニュー
ウチでしか味わえない味付けの
ヤンニョンチキン  480円


P1020923.jpg

予約か イベントの時のみ
登場します。

牛タンスジのワイン煮シチュー仕立て


P1020919.jpg

ハーヴグリルチキン



P1020974.jpg

スペアリブのデミグラパスタ


P1020915.jpg

一本 海老フライ (写真は二人前)


P1020917.jpg

韓国味噌のテンジャンと、ワインで煮ている
牛ホルモンミックス どて煮


P1020918.jpg

牛ミノと豆もやしタレ焼き


P1030188.jpg

あんかけチャプチェ(韓国春雨)


P1030007.jpg

カンジャタン風 韓国肉じゃが



P1030010.jpg

豚バラと野菜の柚子入りヤンニョン炒め



P1030012.jpg

韓国風麻婆豆腐



P1030029.jpg
P1030027.jpg

最近人気の缶入り辛味ツナ缶を直火でチーズ焼きに  300円



P1030072.jpg

日替わりイタリアン盛り合わせ  680円




P1030075.jpg
P1030076.jpg


P1030074.jpg

とろとろ 豚足煮



P1020356.jpg

ボロネーゼグラタン



P1020367.jpg

特製野菜キムチのビビンバ


P1020368.jpg

さっぱり海鮮チゲ



P1020370.jpg

サゴシのキズシ  


P1020372.jpg

コブクロラー油タタキ


P1020381.jpg

牡蠣のチヂミ


P1020195.jpg

鰯の香味パン粉フライ  380円


P1020197.jpg

実はファンが多い
オッソのポテトサラダ  380円



P1020295.jpg

定番化しつつある焼きミノ韓国風ポンズ  580円


P1020333.jpg

とろとろホルモン豆腐


P1020336.jpg

牛ホルモンラーメン  780円



P1020354.jpg


大山鶏レバーバルサミコ



P1020632.jpg

海鮮トマトチゲ


P1020631.jpg

牛ホルモンスープ


P1020493.jpg

スズキのチヂミ


P1020499.jpg

チコリとマグロアンチョビバーニャカウダ


P1020508.jpg

イベリコ豚つくね焼き バルサミコソース


P1020377.jpg

鳥手羽とたまごの煮込み


P1020437.jpg

牛アカセントマトソース煮


P1020462.jpg


肉野菜炒め韓国風



P1020468.jpg

牛テールペンネパスタ



P1020487.jpg

マグロたたきバジルソース



P1020471.jpg

タイチリソースで海鮮豆腐煮

P1020826.jpg

農家の野菜の自家製水キムチ


P1020675.jpg

農家野菜の盛り合わせ


P1020674.jpg

農家野菜のマリネ


P1020509.jpg

牛タンハンバーグ デミグラスソース



P1020825.jpg

ほぐし蟹とチャンジャのビビンバ



P1020812.jpg

オッソの名物

牛ホルモン辛辛炒め   680円


P1020834.jpg

チゲやチリトリ鍋の〆のおじや


P1020809.jpg

こちらも人気!
豚バラと焼き豆腐と豆もやしのキムチポッカ



P1020436.jpg

日生産牡蠣の自家製キムチ   



このメニューは
すべて
今年作ったメニュー達。

今年もいろいろ作りましたねー(笑)



来年も
皆さんを元気にする
イタリアンコリアンのオッソメニューを
提案して行きたいですね^^!


(オッソはその日の仕入れよる
日替わりがベースですが
価格を表示してるメニューは、おおむね定番メニューです)


















































































テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

東京中野味 麺屋 のりお 日本橋店

黒門市場を抜けて
千日前筋に出たとこに


新しいラーメン屋さんが出来てましたー


P1030182.jpg

P1030181.jpg


開店ホヤホヤの
麺屋  のりお さん

東京の中野という言葉にヒカレテ、
先日ついつい入ってしまいましたー


ナニを隠そう、

ワタクシも8年間の上京時代
中野にも、すこし住んでたんです。

ナカナカ中野はエエトコですよ(笑)

ワタクシ
ナカナカと中野は深い関係にあるのです(笑)

P1030183.jpg

P1030184.jpg

自動でチュルチュル動くラーメンの看板が目立ってましたよー(笑)

まるでスクワットしてるみたい(笑)


P1030186.jpg



ちょっと、まだ早そうでしたが
(いけますかー?)
(いけますよー)

(おおきにー)(笑)


P1030167.jpg
P1030171.jpg


お店には
さっそくの、たぶん有名人のサインと、
おそらく店主さんの
メッセージが。


最近 こうゆうメッセージを壁とかに
書いてるお店多いですよね。


P1030170.jpg

P1030172.jpg


はじめてなんで、
まずは
特製らー麺と、焼飯を。


P1030168.jpg

P1030169.jpg


基本 
私は
油そばとか、つけめんって、あんまり食べないんですよ。


ただ
ラーメンが好きなだけですけどね(笑)


P1030173.jpg


麺の食べ方指南とか
お水にレモンとか
いろいろ こだわってはりますねー

P1030174.jpg


先に、焼飯が来ましたキマシター

ナカナカ コッテリしたカンジに見えますねー


P1030175.jpg

P1030176.jpg


最近
恥じらいもなく、オッサン一人リフトが出来る様に。。(笑)

それはヤッパリ メガネニット帽のおかげでしょう(笑)


パラパラ系の焼飯というよりも
コテコテ系の焼飯で、

なんか東京っぽい濃さがありますので、
思わず
また

だよねーって、言っちゃいそうです(笑)


P1030177.jpg


こちらは
らー麺です。


P1030178.jpg


P1030179.jpg


麺も、ムニュムニュシ仕様なんで
スープにカラミまくります(笑)

P1030180.jpg


チャーシューも アブリが入ってヤキ入れられてて
美味しいですね。


焼飯もそうですけど
この焼豚がエエ感じに味のアクセントになってるカンジです。



仕入れ仕込みで
よく行き来する場所に
ラーメン屋さんが出来るのって
メッチャウレシイですねー

中野では
東京で阪神ファンしてて、肩身の狭かったとき
いろいろお世話になりましたな街ですんで

日本橋は日本橋でも
大阪ナニワの日本橋で
また頑張ってください!


P1030185.jpg

P1030187.jpg









麺屋のりお 日本橋店

大阪市中央区日本橋1-17-21
(千日前筋沿い)

営業時間 11:00~翌5:00
(スープ売切れ次第終了)
TEL:06-6633-3355



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ミナミ 相合橋 鐘鳥(かねとり)で 早朝忘年会

先日の連休前

めっちゃくちゃ忙しかった日に、
なんだか
アドレナリンが出て、

スンナリ帰る気になれなかったのに

お客さんをカラオケにお誘いしても
断れてしまったんで

二人でどこかに行こうという事に。

はじめは
お好み焼きに行こうと思いましたが、

この時点で深夜3時過ぎ。

4時までのお好み焼き屋はあるんですけど
もう1時間もありません。

じゃあ、
アソコだな、と

向かったのが
ミナミの相合橋筋商店街の中にある
こちらへ


P1030163.jpg


深夜早朝営業の
我々
(お水)の味方 

鐘鳥(かねとり) さん


かねとりと言っても、

金融屋さんの溜り場でも
料金を めっさ 取られるお店でもありません(笑)


ナカナカ 美味しくて、安いので
ミナミでは
昔から 有名な焼き鳥屋さんです。


4時過ぎというのに
団体さん、個人さんと、けっこう満員。

さすが祝日前の師走のミナミやな。

これくらいイキオイ無いとねー


相棒も(こんなトコあったんやー)と、
毎日通る道なのに
気づかなかった様子。


意外に、相棒は、
高級なお店が好きそうな外見の割には
こうゆうディープ系のお店の方が好きな方なのです(笑)


P1030153.jpg

P1030154.jpg

P1030155.jpg

P1030157.jpg

P1030158.jpg

P1030159.jpg

P1030160.jpg

P1030156.jpg


ぶっちゃけ、
何食べても美味しいです。


相棒は
(なんで今まで連れて行ってくれへんかったん?)と
相当気に入った様子。

私も
バー時代は
お客さんや同業者の人たちと
よく来てましたけど

結婚してからは
はじめて来ましたんで
めっさ ヒッサビサでした。


ヨッパゲまくってる、他の団体に
ちょいキレ気味になりながらも

普段
あんまりしない
お店の話などで

ほっこり日本酒を飲みながら
忘年会です(笑)


P1030162.jpg

P1030164.jpg







鐘鶏(かねとり)
大阪市中央区道頓堀1-3-12
06-6211-3669
月-金/18:00-9:00 土・日/24時間営業
年中無休




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

激辛サイレントナイト♪

クリスマスは皆さん
いかがお過ごしでしたか?


オッソのイブは
こんなカンジでしたー(笑)


P1030203.jpg


メリー 激辛 ヤンニョンチキン!
クリスマスカラーで登場!(笑)

オッソの全ての調味料に
世界一辛いとされる
ブート・ジョロキアを加えています。

P1030030.jpg


モチロン
こちらはすべて
お客さんによる
リクエストですのであしからず(笑)

激辛プリンセスに
激辛好きの初めてお越しのお客さんも
重なって
図らずも
激辛ホーリーナイトに(笑)

P1030201.jpg

激辛 ヤンニョン ホルモン豆腐ポッカ


P1030202.jpg


こちらも激辛 ヤンニョンチキン

もう店中
赤唐辛子で蒸せそうでしたー(笑)


P1030119.jpg

P1030120.jpg

P1030118.jpg

大活躍のクリスマスカブリモノ達(笑)


P1030166.jpg

P1030143.jpg

P1030146.jpg

P1030206.jpg

P1030204.jpg

P1030205.jpg

P1030208.jpg


普段 カブリモノをしなさそうな人も、
被ってしまうと、
人は陽気になってしまうものです(笑)


ハチノスポッカも激辛レッドで(笑)

店中 辛さで ホットホット!

P1030207.jpg


グリルチキンもガンガン焼いちゃいます!

好評なので
このメニューも定番化するかも?


P1030200.jpg


この日のイタリアン盛り合わせ


P1030137.jpg

P1030138.jpg

丸一匹使った
カワハギのタタキ 韓国風肝ポンズ  580円

P1030139.jpg


カンパチのカルパッチョ    480円


P1030142.jpg

めったに入らない
ヒラマサのアクアパッツァ  580円


P1030141.jpg

牛ミノ韓国風ポンズ  580円







連休の合間のクリスマスにも関わらず
お越しいただいたお客様。

ありがとうございました!















テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

本町 燦々亭 メチャ旨!牡蠣のスンドゥブチゲ

先日
オッソ忘年会の翌日、

肝臓が飛び出そうなほど、
フラフラになりながらも、
お店を営業してましたら、

およそ20数年ぶりでしょうか。。


懐かしい顔の
後輩君が!


開口一番
(やっぱり、マスターやったんすねー!)

ホワイ? というと?


20年前の当時は(笑)、
的場浩司似の後輩の彼が

私のブログを
ひょんなとこから見た事がキッカケで
このブログを読んでるうちに
(アレ?
鶴橋でスナック? 
昔ヤンチャ? 酒飲み?
そして、千日前で吠えた?
ひょっとして。。。。)と、

ひょっとしたら(私)かも?と、
意を決して
訪ねてくれたんです(笑)

(なんでもええけど どんなキーワードで、バレてんねん)(笑)



元的場浩司似の彼が
20代前半の頃
鶴橋のそかい道路沿いのスナックをしてる頃

友達連中と
よく来てくれたんです。

(久々やなー!)

彼のブログでもこの日の経緯が書かれています(笑)

http://ameblo.jp/sansan-tei/entry-11111899780.html?frm_src=thumb_module



今も時々
彼の友人達は、
深夜に月1ほど来てくれるのですが


今はナント!

この元的場浩司似の彼が
飲食店を経営してると聞いて、
コチラもビツクリ!


まさか人の事を決して言えないくらい
ヤンチャやったはずの
元的場浩司似の彼が
飲食店の社長さんとは!


本町で始めて
7年経つのだとか。

あの本町で、飲食店で 7年も!

その他にも
5店舗も経営してるそうな!


すんげー ビッグじゃん!


これは、
是非一度お店に行ってみたいと、

特に
ランチにチカラを注いでるとの事で
(まあ、私はランチしか行けないんですけど)


さっそく昨日 行ってみましたー!


本町に向かう途中、

この界隈は相変わらず激戦区やなあーと、
ホンマ驚きました。


時々お店のメニューなどを
黒板メニューで見てると

思わず
(今日はここにしようかな?)と、
思わず 道中 浮気心が湧いて来るほど(笑)


この界隈のランチタイムは
まさに激戦の戦場ですねー


まさに アチコチから 後ろ髪ヒカレマクリです(笑)

エロいオネーさんが
手招きするかの様な
誘惑の黒板メニューを尻目に、
誘惑を振払いながら(笑)、


なんとか
到着しました!


元的場浩司似の社長さんのお店はコチラ!


P1030109.jpg


韓国創作料理 燦々亭 さん



P1030108.jpg


うん。エエ言葉ですねー!

そうゆうアツいオトコですからねー  彼は。


P1030107.jpg



お昼時のど真ん中に伺ったんで、
店内は超満員!

辛うじて
二階の一席だけ開いてて、

丁寧に
店員さんに案内されました。


二階に上がると、

女子率高っ!

女性はやっぱり(韓流)に弱い?(笑)


P1030077.jpg

P1030078.jpg

P1030079.jpg

P1030080.jpg

P1030081.jpg


P1030084.jpg



スープが美味しくなけりゃ、韓国料理じゃない)

その通りやね!

よし! 牡蠣のスンドゥブチゲに決定です。

P1030083.jpg


天井が高くて、広く感じる店内。


P1030085.jpg


見てください!

ナントこんなジョッキでお茶が出されます。

各テーブルに お茶の入れもんがあるんで
いちいち(お茶くださーい)て、言わんでイイんです。

こうゆうとこ、気ぃ使うてくれるお店って
ウレシイですよねー!


P1030086.jpg

P1030087.jpg

P1030088.jpg

P1030091.jpg

P1030089.jpg

P1030090.jpg


夜のメニューも、メッチャ 豊富ですねー



社長の選曲でしょうか、


韓国ソングを聴いてるうちに



キマシタ来ましたー!


P1030092.jpg


ドドドどーん!

グツグツと
湯気を放出しまくるチゲが登場!


P1030093.jpg


どえら、旨そうだがねー!


P1030095.jpg


香りが、めっちゃエエですねー


P1030094.jpg
P1030106.jpg

ちょうど、エエ感じの量の白ごはんに
(おかわり無料)


P1030098.jpg


この日の小鉢のチャプチェ。

このチャプチェが、また
メチャクチャ旨い!

P1030101.jpg


これは夜の人気メニューだそうですが
このチャプチェにはヤラレマシタ!



ちゃんと ムンチ(混ぜる)してて
よく味がしみています。


P1030096.jpg

牡蠣だけでなく
いろんな海鮮が入ってますねー


では、牡蠣のスンドゥブチゲ、
イザ 実食!


P1030100.jpg

うん!  ウマ!  んまーい!

メッチャ、エエ ダシ出てますやーん!

うーん、
元的場浩司似社長、ナカナカ研究してるねえー


これは
本場の味にめっさ近いですねー

P1030097.jpg

P1030102.jpg

P1030103.jpg

P1030104.jpg


牡蠣デカ! 牡蠣プルップル!


ああーチョンワヨー

チョンワチョンワヨー!

なんか、韓国版 青田赤道になりそう(笑)


P1030105.jpg


モチロン 白ご飯にも
この美味しいチゲのスープを吸わせないと!


これは 旨いですねー!

やーりおーるでー!

さすが
この激戦の本町でランチタイムを
常に満席にしてきたというだけの事はありますねー!


ホンマは、
この記事書く時

後輩とか、知り合いとか、は 伏せる予定で、
元的場浩司似の社長にも
そう伝えてたんです。

知り合いやからって
(提灯記事)と思われたくなかったんで。


でも、
この旨さに 急遽予定変更!

この味を作るのに
相当な紆余曲折があっただろうと思います。


辛さを抑えたりせず
本場の味をそのまんまにお届けする。

中華でも韓国でも
そういう気持ちの入ってるお店って
大好きなんですよね。

それにしても
本町で御勤めの方、
羨ましいですねー


この店のまわりも、旨そうなお店ばかり。

私らの当初の予定では
この本町界隈が第1候補で
ランチも腹案多かったんですが、


(来んでヨカッター)と、胸を撫で下ろしながら
お店を後に(笑)


でも、この街でランチ戦争に参入したくなるのも
正直なところ(笑)


めっちゃ
エエ勉強させてもらいましたー!


こちらの社長と、
そして松屋町の(セッタリョン)と
堀江の(ソウルK)と
後輩の
同志がいてると思うと
ウレシイですね。


共に
大阪を盛り上げて
韓国料理を極めて行きましょう!



また他にも食べたいランチメニューあったんで
またコッソリ行かせてもらいます(笑)




元的場浩司似の社長ブログもヨロシク!


燦々亭の名ばかり社長日記
http://ameblo.jp/sansan-tei/









韓国創作料理 燦々亭 本町店
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-4-12
地下鉄御堂筋線本町駅 徒歩1分
地下鉄四つ橋線本町駅 徒歩5分
地下鉄中央線本町駅 徒歩5分
050-5518-6954
ランチ
11:30 ~ 14:00
17:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30 )
金・祝前 17:00 ~ 23:30 (L.O. 23:00 )
日・祝 定休

ホームページhttp://www.sansan-tei.com/

他に
御堂筋店 都島店 平野町店 高石店など展開中




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

超特大!あったか あんかけ肉めし 福島 末広亭

久々に
北新地界隈をチャリブラ。

新地もランチ安なってますなーと、思いつつ、

思えば新地シェフ時代、
よう、ここまでチャリンコで毎日通ったもんやなーと、
感慨深くなりながらも、

(今は絶対無理やな!)(笑)


やっぱ、日本橋から新地は遠いですわねー


さて
寒い、とある日
ちょっと行ってみたくなり
足を伸ばしたのがコチラのお店



P1030055.jpg



福島の大淀中にある

中華料理  末広亭 さん


たぶん、もとは赤やったんやろなーな、
年季入ってる看板が目印(笑)



P1030056.jpg

P1030057.jpg

P1030065.jpg

P1030064.jpg


昭和の香りがする
このハンパないディープさが素敵(笑)

ナカナカ
エエ感じでっしゃろ?(笑)

男性しか入られないと思われてるアナタ

実はシッカリ
この日も女性のお一人様も。


このお店の名物は
ロー麺という
あんかけの強烈な特盛りの麺なのですが

女性お一人でも食べてはりましたー(笑)


以前 私はロー麺のあまりの量の多さに
完食出来なかったんで


次回来た時は
ロー麺の丼版ともいえる

肉めし (590円)にしようと。




そして
こ・ れ・ が、  その 肉めしです!


P1030058.jpg


ドドドどーん!


さらに


ドドドどーん!



おおー! ロー麺より多いですやん!(汗)


P1030059.jpg


コブシサイズのお水のコップと比べると
こんなカンジですー(笑)


これ、食べれるかなーーー?


と、と、とにかく
イってみまーす!

P1030060.jpg


それにしても。。。。。。

あんかけの海やね。。。。(笑)

ロー麺も、ビジュアルはこんなカンジなんです。

過ごすぎ!


P1030061.jpg


とろーーーーーーーり。


あーーーん、かけすぎーーーーーー(笑)

まずは上の部分は、ほとんど あんかけで

下の方からご飯を掘り出さな、ナカナカ出て来ません(笑)

掘っては、混ぜ、掘っては混ぜる(笑)


隣のサラリーマンのお兄さんも
ワイシャツ一枚の汗だくになりながら
この肉めしを食べてはりました(笑)

この日はかなり寒い日でしたが

だんだん、汗がドンドン出て来て

私もフリース脱いで
半袖で
この 肉めしを攻略します(笑)


とにかく食べても食べても減りません(笑)

あんかけのおかげで、カラダポッカポカ!
汗がダックダク!

これは!ひょっとして、食べて痩せれる
究極のダイエット食なのかも!
(んなワケないか)(笑)


その上
よせばいいのに、

(中華に行けば、無意識に必ず餃子も頼んでしまう)
餃子ラーゆえ

餃子まで頼んでしまい。。。

P1030062.jpg


ドドドどーん!

P1030063.jpg


このお店の餃子もニンニク タツプリ!


でも、この餃子のおかげで

ひたすら肉めしだと、
なんか ダレてくるのを、餃子により
味の変化をくれて
メリハリが出ると言うか。。。(笑)


あんかけでお腹がパンパンになってくると
さすがに苦しくなり
なんだか苦行の様相に(笑)

あんかけが、だんだん サラサラになって来る頃、

もうお腹一杯!

ごめんなさい!
さすがの私も、
少しだけですが
残してしまいました。


でも、メッチャ カラダが暖まりますねー!

寒くなると恋しくなるのはよくわかりますー


それにこの量で590円は アリエナイ コスパですねー

餃子と肉めしで〆て890円。

驚きの安さです。


ほとんどの方が
この肉めしか、ロー麺を注文されるのだとか。

名物メニューを持ってるって、強みですよねー



おっちゃんもおばちゃんも
優しそうで、この店に
通いたくなる気持ち
よくわかりますね。


こうゆう雰囲気の中華って大好きです。


ちょっと福島は遠いので
ナカナカ
お邪魔出来ませんが
また寄さしてもらいます!







末広亭 (スエヒロテイ)
06-6458-6278
大阪府大阪市北区大淀中2-2-3
11:00~20:00
日曜日・祝日定休
JR環状線福島駅から徒歩約10分
福島駅から649m

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

土日だけ営業の串カツを持ち帰り

先週の
日曜日の話ですが


西成に仕入れに行ったついでに
こちらでお持ち帰りして帰ろうと。

P1030017.jpg




地元 西成区民に絶大に高い評価を受けている

串カツ屋さん 登美屋 さん

このブログでも
何度か登場しています(笑)


とにかく
いつもは
揚げ物なら
二つも食べたら
(もうお腹いっぱい!)という
相棒が

ココの串カツだけは、なんぼでも食べよります(笑)


P1030018.jpg


この店の特徴は
土日だけしか営業していない事(笑)

家でされてるので、
家賃の無い 強みですね(笑)


西成には
こうゆうお店が多いんですよね(笑)


羨まピー!


それに年末年始の案内を見て
さらにビツクリ!


年末12月25日まで  年始 1月14日から

どんだけやねん。。。。。。(笑)


ウチは31日まで 年明け2日からやのに(笑)




でも
この店はいつも大盛況!

この日も開店の5時ジャストくらいに
注文しておいて

顔見知りですから
(ニーちゃん、15分くらいに揚げ終わるから取りに来てー)と
支払いも後の
VIP対応(笑)


15分 近くの越前屋で買いもんして
戻ると

もう超満員!

さすが!の人気店です。

次から次へとお客さんが来られても
断りはるしかないのですが

そのお客さん達も
そのまま帰るのではなく
どこかで時間を潰して
また、来はるんです。

どーしても、
ココで食べたい日は
ココで食べんと気が済まん、お店なのです。


ちなみに
このお店は写真撮影禁止なんです。

過去になんかあったみたいです。。





お持ち帰りの串カツは
こちら!


P1020984.jpg


ドドドどーん!

マンテンべビバギー!でしょ?(笑)


P1020985.jpg

名物 たまごの串カツ!


急いで帰ったんで
まだアッツアツ!


家では、二度づけでも三度づけでも
なんぼでもソースをくぐらせれます(笑)

P1020987.jpg

P1020986.jpg


こちらのドテ焼きも美味!

この日は
散髪があったんで
相棒に(先に食べておいてエエよー)と
言って

散髪に行って戻ると




半分も残ってませんでしたー(笑)



どんだけ好きやねん(笑)

まあ、そんだけ旨いんです。



登美屋の串カツ


最高!







登美屋
串揚げ・串かつ
06-6649-5914
大阪府大阪市西成区鶴見橋1-16-29
花園町駅から371m

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

三拍子揃った中華そば 玉造 麺喰い メン太ジスタ

さて

先日
仕入れ途中に目に止まったお店が。

最近 連チャンの玉造 第二弾です(笑)




P1030006.jpg

P1030003.jpg



麺喰い メン太ジスタ さん



まだ、出来てそう間もない 新しめのお店ですね。



P1030002.jpg

P1030005.jpg


まったく前情報無しですが

突入出来てしまうのがワタクシ。

イザ  行ってみせませうーーーー!

P1020988.jpg

P1020989.jpg


お店に入ると
スグに券売機が。

あんまり券売機の前で
アレコレ悩むのも、アレなんで

まずは中華そば(650円)と 小 ご飯(80円)を。


P1020991.jpg

P1020992.jpg

P1020990.jpg


待つ間に
お水を。。。と、思ったら
コチラはいかにも健康そうな緑茶?お茶ですねー!

ちょっとウレシくなりますね(笑)


待つ事しばしで、

キマシタ来ましたー!

P1020993.jpg


ドドドどーん!


P1020994.jpg


めっちゃ エエ においーーーー!

めっちゃ 旨そうですやん!


では、何も足さず スープから。


P1020995.jpg


ウン!

美味しいスープですね!

魚介ベースですが 魚介だけでなく
鶏も使ってるみたいですねー


P1030001.jpg


メンもエエ感じです!


P1020996.jpg

P1020998.jpg

P1020997.jpg


具も全部イケマスねー!

特にチャーシューは旨いですね!


大阪のラーメン店は
麺 具 スープ 三拍子揃ってる所少ないのですが

このお店は
バランスがエエですねー


ただの中華そばとちゃいますわー

これは好きなカンジですねー


スープにごはんかけても美味でしたー!




トビコミで
エエ お店見つけましたわー!


P1020999.jpg


このあたり(玉造)の方ですか?と、

女性の店員さんが声をかけて来ましたー

(このへんの人間でないので
ランチ時間が過ぎて
空いてるところご存じないですか?)と。


うーん
このあたりはエエ店多いのですが
ランチタイムは時間決まってて
通し営業のお店少ないですからねー

商店街入ったところの韓国料理屋さんを
教えましたが

この日は
帰り道 定休日でしたねー

すいませんー
ガセネタ流してしまってー(笑)

後で聞くと
この方は女性店主なのだそうで。

最近は
女性店主のお店増えてますねー


女性店主ならではの斬新な目線での料理が多くて
美味しいお店
多いですしね!


エエコトやと思います!




久々に
また行きたくなるラーメンでしたー!


P1030004.jpg









麺喰い メン太ジスタ
06-6764-5558
大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
(最寄駅)
JR 玉造駅・地下鉄長堀鶴見緑地線 玉造駅
玉造駅(大阪市営)から121m
11:30~15:00
18:30~22:30
ランチ営業、日曜営業
第1・第3月曜日定休


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

二度美味しい!デトックス石焼モヤシビビンバ 玉造 韓国料理 マヌル

先週
仕入れの合間に
以前から気になっていた
こちらのお店に。


P1020867.jpg


玉造駅と鶴橋駅のちょうど真ん中あたり。

日の出商店街の入り口(出口?)らへんに
あります。



石釜飯のビビンバが 名物な お店なのです。


石焼鍋は
オッソ的スペースなどの問題で
今後も、大きな場所に移転でもしない限り
取り扱えませんが

韓国料理は
常に勉強です。

いざ、勉強させて頂きませう!


P1020866.jpg

P1020841.jpg

P1020842.jpg

P1020844.jpg

P1020845.jpg


この日は
お目当てで
ランチメニューのひとつである
(もやし石焼ビビンバ)を。

(15分ほどかかりますけど、よろしいでしょうか?)

石焼ですから、当然ですね。

ケンチャナヨ、オモニー!


でも、お時間が無い方には
普通のご飯でモヤシのビビンバを食べさせてくれますとのこと。


韓国の料理本などを読んでると
15分なんて
スグでしたー


P1020848.jpg


まずコーン茶(上段)と
ビビンバの(具材)が出て来ましたー


P1020853.jpg


で、アッツアツの石鍋が登場!

P1020850.jpg

P1020851.jpg

P1020849.jpg

おかずと野菜のナムル そしてワカメのスープ


P1020852.jpg


かなり甘みのあるヤンニョンジャン


P1020843.jpg


石釜鍋の食べ方例を見ながら
やってみます!


P1020854.jpg


石鍋の蓋を開けたら
こーんな、イイ感じに、モヤシごはんが!

このモヤシごはんを
先ほどの具材入りの容器に移します。


P1020855.jpg


この時に
ヤンニョンジャンをタップリと。


P1020856.jpg



すべての、モヤシごはんを 容器に移しかえたら

こんなカンジに おこげだけが残りますよね。


P1020857.jpg


それを、どーすると思います?


P1020858.jpg



最初に
お出し頂いた
コーン茶を投入しちゃうんですー!


コーン茶を入れたら、
ジュンジュジュワーっと、大きな音が!(笑)


それくらい、アッツアツなんですよねー


さすが! 石鍋はスゴいですね!

P1020859.jpg


コーン茶を入れたら、蓋を少し ずらして 蒸らします。


その間に
ビビンバを食べちゃいましょう!


P1020860.jpg

P1020861.jpg

ビビンバのビビンとは混ぜるという意味。
ビビンバのバはパッご飯の事。

ビビンバは本当の発音じゃないんですよね。
正確には(ピビンパッ)になるはずです。

そんなことはともかく

おかずやナムルも合わせて
ビビン(混ぜ)!ビビン(混ぜ)!


ヤンニョンジャンだけでなく

いつもやる事なんですが、
ワカメスープの汁を少量加えても
美味なんですよー!


P1020862.jpg


ビビンバを食べ終える頃

頃合いを見て
石鍋の蓋を取ってみると

ほら!

こうゆう風に、まだアツアツのまま!

スプーンで底をこすると、
簡単に
おこげがはがれて来ます!


P1020864.jpg



アッツアツの
(コーン茶のおこげ茶漬け)の出来上がり!


ナント 実は
こちらのこのメニュー。

(ビビンバ)と (おこげのお茶漬け)と、

二度美味しく
楽しめるんですよ!

P1020865.jpg


石鍋で炊き上げた
体に良いとされる 五穀米の モヤシビビンバと、

そのエキスをタツプリ吸った おこげに、
利尿効果の高いコーン茶のお茶漬け。


一度の注文で
二度の
カラダにアリガタイ効果を頂ける

大変 ウレシイ ビビンバなのです(笑)


これで980円!


石鍋で
この価格は、
ランチならでは!ですねー





今年も
後残りわずか。


忘年会やお掃除などで
ちょっと 疲れたら、


こちらの五穀米ビビンバとコーン茶おこげ茶漬けの
ダブルデトックスメニューで

体の毒素を排泄してしてしまうのも手かも?(笑)


P1020868.jpg










韓国料理 マヌル
06-6796-9929
大阪府大阪市天王寺区玉造元町21-27 JR環状線 高架下 No72
JR玉造駅から徒歩5分
大阪地下鉄鶴見緑地線 玉造駅から徒歩5分
JR鶴橋駅から徒歩5分
大阪地下鉄千日前線 鶴橋駅から徒歩5分
いずれもJR環状線の高架下沿いに歩いてください
高架下No72が当店です
玉造駅(JR)から409m
11:30~22:30
ランチ営業
日曜定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

元スイスホテル総料理長が作る お値打ちトルコライス 鉄板洋食 FUKUMOTO

実は先日

大阪ほんわかテレビで紹介されたお店の
(好)さんにお邪魔する前に

もうひとつ紹介されていた
お店に向かってたんです。



P1020781.jpg


鉄板洋食 FUKUMOTO さん


P1020780.jpg

P1020782.jpg


テレビで紹介された翌日だったんで

やはり、こちらでも(うれしがり)の皆様が(笑)
行列を成していました。

ところが
私が通りがかったとき
昼ご飯の遅い時間で、一斉にお客さんが清算を終えて
出て来たんで

しばらく待てば
開くかな?と、少し待ってみる事に。



しかし。。。。


意外にも回転率の悪い展開。

おばさんたちが、食後も喋りまくっています。。。(笑)

私の前には一組の親子だけ。。。

もう少しなんですが。。。

仕入れ前の時間ですので
そう悠長に待ってもいられません。

20分くらい経過して
ようやく そのおばさんたちが出て来て

お店のおかあさんが
出て来た時に
前の親子に説明する際に
(ずいぶん前にトルコライスは売り切れてまして。。。)

エエ!

テレビでトルコライス紹介されてたんですから
トルコライスがとっくに無くなってるなら
張り紙するなり
一言
待ってる人に伝えるべきでは?

寒い中 待ってるのに!

アホらしくなり、その時
順番は次でしたが退散。

後ろのお客さん数名も、ちょっと怒りながら退散されてました。


もう行かないと思っていましたが

ヨソの掲示板の情報をみると

まだ新店で、慣れていない上に
テレビで予想外の混雑になった事みたいだったんで

それなら、そう目くじらたてる事もないでしょう(笑)

そら、しゃーないですわ(笑)





別の日の雨の日に
通ったら
行列も無く
ちょうど難なく入れましたー


この辺りは
以前は 一人で男性が歩いてると
誤解される様な
エッチ系のお店の立ち並ぶ界隈(笑)


ゆえに、
元トルコ街に、トルコライスって
テレビ観て つい
オモロいがなっ!て思ってしまい(失礼)(ぺこり)(笑)



このお店もそうですが
時代とともに
そういう場所だった所に
お店が立ち並んで 増えてくると

ひとつの新たな風景を成して行きますね。


お店に入ると
即座に 
(トルコライスください!)(笑)


こちらのお店のシェフは
元スイスホテル総料理長さん。

そういう方が
リーズナブルな洋食屋さんを開店された事は

個人的に
ステキだなと思います(笑)


さあ、トルコライスが来る前に
メニューでも写真撮ろうかと
思ってデジカメを出したら、

あれ? 変やな?電源入らん。。。。 

げげげっ!

なんと!

バツテリー忘れとる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そういえば
昨日店で充電したままや。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ガビーーーーーーーーン。。。。。。。。。。。。


がーーーーーーーーーん。。。。。。。。。。。

ヘタこいたわーーーー

そういえば以前
桃谷の洋食屋さんポッケでも同じ様な事が。。。

洋食屋は鬼門?(笑)


でも
気を取り直して

携帯写真で撮る事に。


11-12-08_001.jpg


店内メニューです。

肝心のトルコライスのメニューが見えにくくなっていますね。。。





そうこうしてるうちに


来ましたキマシター!


11-12-08_005.jpg


ドドドどーん!


11-12-08_004.jpg


さすがホテルシェフ!

800円台のランチとは思えない盛りつけの彩り!

ビューチホー!


ドライカレー、スパゲッティー、デミグラとんかつと、

洋食屋のスーパースターが一同に集まりました!

11-12-08_003.jpg


でも
すごく味付けが上品なんで
食べて見ると
そんなボリーミーでもないんですよねー


カツは
良質の油で揚げたであろう、
サクサクで、
なおかつデミグラもアッサリめのお味

ドライカレーとスパゲッティーも
味付けが濃くないので
見た目より
しつこくありません。


まるでホテルのバイキングを
街で頂いてる様な。


それでこの 800円そこらの お値段!


安過ぎますね!


11-12-08_002.jpg


他のメニューもきっと上品なお味なのでしょうね。


また来て良かったです。


場所は駅からも少し遠いですけど

大阪のミナミに
また
洋食屋の名店が
ココに
根付いて行きそうです。








鉄板洋食 FUKUMOTO
洋食
06-6226-7939
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-22 道頓堀ハイツ1F
大阪難波駅から256m
11:30~2:00  17:30~10:00
ランチ営業、日曜営業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

二日酔い明けの たまごかけごはん 麺屋 一義

さて、
私は
お店で床寝した翌日に


必ず行くお店があります。



ちなみに
バー時代は
お店のソファで寝た翌日は
必ず (元禄の回転寿司)(笑)

お寿司ってエエんですよねー

熱いお茶をガブ飲みしまくって、
紅ショウガを食べまくり
貝類を中心にお寿司を食べて
アサリの味噌汁を頂いてると

どんなキツい二日酔いも
撃退出来ちゃいます(笑)


一人で回転寿司なんかに行くと
相棒に撲殺されかねませんので(笑)、

もっぱら
コチラに。


P1020477.jpg


こちらも千日前沿い

浪速そば 麺屋 一義 さん


P1020478.jpg

P1020479.jpg

P1020480.jpg

P1020481.jpg

P1020483.jpg



いつもは、九条ネギうどんと たまごかけごはんですが


この日は
きつねうどんと たまごかけごはんに。

P1020484.jpg

P1020678.jpg


こちらが九条ネギうどん  250円
(きつねも250円)


P1020679.jpg


地鶏玉子かけごはん  150円


P1020680.jpg


P1020681.jpg


玉子かけ専用の醤油をかけて


P1020683.jpg

たまごかけごはんの呼び方も
地方や家庭でいろいろあるそうですね。

ウチやまわりは
(たまごマラ)と呼んでいました(笑)

マラしてマラして
いっただっきまーす!


P1020684.jpg



ばばばばばばばばばばばばばばばばばばっ!


あーーーーーーーーーーーーー。




美味しかった!(笑)

お店の床寝の後の
二日酔いの時は
コレですわ(笑)








浪速そば 麺屋 一義
06-6632-0004
大阪府大阪市中央区千日前2丁目5-2 日本一歯科センタービル1F
日本橋駅から徒歩1分
近鉄日本橋駅から94m
10:00~22:00
近日中に翌2:00まで営業延長予定。
日曜日定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

心鷲掴みの とろとろ屋台麺  千日前 上海餃子房

月曜日から
ハード営業が続く毎日。

先日
お店が終わった後
相棒が、
珍しく(ブログで書いてた上海餃子食べたい!)というので
深夜3時過ぎの
閉店間際に向かいましたー



お店は、まだ開いてくれてましたー!


P1020823.jpg


これで3回目の訪問です。


P1020822.jpg


P1020821.jpg



この日は
二人なんで注文もイロイロ。

飲んでたついでに
ビールなどと

上海餃子、ヘルシー餃子、鶏の唐揚げ(小)、
そして 上海屋台麺を


P1020815.jpg


上海餃子に
相棒 大絶賛!

(これは美味しいわ!私的にもナンバーワン!やでー!)

P1020814.jpg


ヘルシー餃子 

この時間に食べてもヘルシーな、はずです(笑)


P1020816.jpg


深夜の禁断の唐揚げ

食べてる時は最高!に美味しいけど
翌日は最高!にキツいです(笑)


P1020818.jpg





これが、上海屋台麺!

この麺の香りがスゴい!

温泉地の
硫黄の香りがするんです!

それだけ濃厚な たまご麺を使用してるのです。


P1020819.jpg



このとろみと、この麺が

めっさ、んんんんんんんんんんんっまっ!っっっっ

マジに旨いです。これは旨いです。ホンマに旨いです。

この麺 知らないまま この日まで生きてたんが
悔しいほど。。。(笑)


この店で天津飯も屋台飯も食べましたが

みんな旨いんですが
この屋台麺は
圧倒的に
旨いです!


これは、ホンマに驚きですねー!


まだ知名度の低いお店ですが
これは
お店紹介するのも
そろそろ
これで最後にしとかないと。。。(笑)


お店流行って 私ら入られなくなるの
困りますからね(笑)



P1020820.jpg


とろっとろ。

これは ヤバいですね。


この日は
相棒が居たからか
マスターも、いつもよりにこやか。

でも、この方

想像するに、いろんなお店を経験されたんちゃうかな?と。

自分の中の一線を持ってはる。

これ以上 前いったら、アカンと、自分に言い聞かせてる様な
お客さんとの距離感。

プロやなあ、と思いました。

いろんな失敗も、経験もされたんでしょう。

語らずも
そう思いました。

場数踏まれてますわ。


ホンマ お店終わって深夜に行ける
エエお店がもうひとつ
見つかりました(笑)


上海餃子房 
大阪市中央区千日前一丁目9-9
詳細不明(深夜4時まで)




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

某有名シェフもハマる ラーメン 好(ハオ)

大阪ほんわかテレビの人気コーナー

(昼ごはんでっせー)で
空堀の某有名洋食店のマスターが

オススメのランチとして
紹介したお店に

大阪人特有の(うれしがり)精神マンテンの
ワタクシとしては
これは行ってみなければ!
と、
翌日に ソッコーで行ってみました。


P1020792.jpg


ラーメン ギョーザ専門店 好(ハオ) さん


焼飯だけでなく
ラーメンの
大阪で美味しいお店を探して三千里な、
マルコなワタクシとしては

有名無名に関わらず
ココのラーメンが美味しいよ!な情報に遭うと

瞳孔が開いた状態のまま
いてもたってもいられなくなるのです(笑)
P1020790.jpg


あえて
お昼の2時頃に突入するも、
やはり大阪。

私と同じ様な(うれしがり)で 一杯!(笑)


かろうじて
一席だけ空いてたんで
大きな体でお邪魔させて頂きましたー(笑)


P1020791.jpg


しょうゆラーメンか味噌ラーメンで悩むも

ちょい二日酔い気味で
かなり寒かったこの日

やはり味噌ラーメンで!

頼んだ後に
お隣のお客さんの しょうゆラーメンが運ばれて来て
ちょっと後悔する。。。

そういう心理って、アリますね(笑)

P1020783.jpg


メニューを絞ってるので
ラーメンに気合い入れてる感 漂いますねー

P1020784.jpg

来ましたキマシター!

おおー!
お味噌の香りがプーンと、エエわーーー!

先ほどの
しょうゆラーメンにすればヨカッタ感が
この味噌ラーメンの登場とともに
薄れてゆくのは
言うまでもありません(笑)

P1020785.jpg


ああー
さむい時に、このネギ多め。

ウレシーですねー  大将!


P1020786.jpg


テレビでも紹介者が
絶賛してたのがこのチャーシュー

見るからに、んっまっそー!


P1020788.jpg
P1020789.jpg




満席の男衆ばっかりのカウンターで
一人リフト出来るのも

普段と違う メガネニット帽姿ゆえんです(笑)


ラーメンの
なんちゃらかんちゃら という 
専門的表現は
食べモン批評ブログでもなんでも無いので省略しますが

なんか
懐かしーっカンジの
美味しいラーメンです!


特にチャーシューとスープは旨いですね!

チャーシューメンにしたらヨカッタ-と
プチ後悔しました(笑)

これは
妙に頑張り過ぎてなくて
なんか
日常的に 週2ー3回くらい食べてはる方の
お気持ちがわかる
ラーメンですね。

お値段も安いですし。


このチャーシューで焼飯したら旨いと思いますよー

同じ様に思ったのか
他のお客さんも
(大将、焼飯しませんの?)
と、聞いてはりましたー(笑)


でも、あえてラーメンと餃子だけのしてるところが
また好感モテますね。


ごちそうさまでしたー!



この瞳孔が開いた豚シェフさんが目印です(笑)



P1020793.jpg










好(はお)
06-6946-8844
大阪府大阪市中央区材木町2-10
地下鉄谷町四丁目駅より徒歩12分
松屋町駅から428m
11:30~23:00 (祝日19:00)
夜10時以降入店可
日曜定休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

謎だらけのカレー屋さん 新町 らくしゅみ

焼き飯食べて
本町から帰る途中

なんか、自転車の後輪の空気が抜け気味。。

なんか重いんです。

ちょうど
新町あたりで自転車屋さんを見つけたんで
空気を入れても、なんかおかしいので
見てもらったら、パンク!

前日はチェーン外れるわ、で
チェス無い時はトコトン無いですねー


でも、自転車屋さんの大将が気のエエ方で
シッカリ治してもらって
気持ちよく帰ろうとしてると

妙にいつもと違う道を通ってみたくなり
土曜日の新町巡りをしてると


おや?もうお昼の2時過ぎようとしてるのに

なんか路地で行列が。。。

なんじゃらほい?


その行列の横を通って先頭を見上げると


P1020758.jpg


ん? くしゃみ? ちくしゅみ?

この時点では意味がわかりません。


P1020770.jpg


新手の宗教団体の集まりなんやろか?

なんか女神様っぽいオブジェが。。。

謎の団体の象徴でしょうか?

なんなん?


P1020771.jpg


LAXMI  らくしゅみ。 なのねー


とにかく
オモロそうなんで
並んでみる事に(笑)


たぶんカレー屋ちゃうか?という予感はあったんですが、
見るからに
なんなのか
わかりにくいです(笑)


なんか不思議な空気の館の?中から
お客さん?らしき人が出て来ては
無言で去っていきます。


店員?さんらしき、これまた不思議な空気を放つ
無表情な女性が

先に並んでる人たちを
この謎の館に招いて行くのです。。

むう。。。コレは!


昔 東京の新宿ではじめてキレイなオネーさんに
声をかけられて
妙に執拗な勧誘を受けて、
最後には恫喝された時の空気に似ています(笑)
(後にその人たちがワタシの恫喝を受ける事になったのですが)(笑)


そして、
ついにワタシの出番が来ました!

館(お店)に案内されると

モノスゴク不思議空間が!

二つほどの6-7人がけの大きなテーブルが二つと
小さなテーブルやカウンター。

見知らぬ者同士向かい合い
何かを食べてる者、黙って正面を向いてる者
こうゆう雰囲気が苦手な人、お約束の携帯を意味なくイジッてる者

スンゴク奇妙な空間に案内されるのです。

癒しなのか
眠気を誘わせてるのか
わからない音楽が流れています。

これは!

一体 なんぞや!

先ほどの無表情な女性が
これを私にテーブルの前に差し出すのです。


P1020762.jpg

P1020759.jpg

P1020760.jpg


なんのこっちゃ。

サツパリわかりません!


無表情な女性に、
はじめてやから
説明して欲しいと言うと

真ん中のナンチャラがナンチャラと
余計にワカラナイので

貴女に お任せします!と(笑)


他の人は、皆 何度も来てるようで
(何何と何々を何々)と
暗号の様に 
無表情な彼女に告げています。


その様(さま)は
東京の有名ラーメン店 二郎に通う人たち
ジロリアンを彷彿させます。。
(マシマシ)とか(ニクマシ)とか、みたいな。。(笑)

(何言うてるのか、サッパリわからん。。。)

まさに、
一人(浮いてる)状態とはこのこと。。。(笑)


ええーい、ままよ!

そうくるなら
出たとこ勝負じゃい!


無表情の彼女と最後の会話して
けっこう待たされます。


奥の厨房ではマスクをした女性?が
まさにスパイスと戦ってるかの様に
お一人お一人の(処方箋)を調合してるかの様に
格闘してはります。


やっぱり カレー屋なんや。。。
(今頃 気づいたか!)(笑)


店内は相変わらず微妙な空気。
とても店内写真を撮れる空気にゴザイマセン(笑)



ようわからんまま
このままでは競馬の時間が迫るので
プチ切れかけたときに

ようやく来ましたキマシター!


P1020763.jpg


ドドドどーん!

これは ホンマの ドドドどーん!

うおおおおおおおおおおおおー

なんじゃこりゃーーーーーー!


そうか! そういうことか!

無表情のオネーさんがススメてくれたんは
真ん中が
キーマ(相当辛いのだそう)
右が野菜 左は不明(笑)


P1020764.jpg


こちらが(野菜)


P1020766.jpg


これは、
わかりません。。


P1020765.jpg


こちらが キーマ

まさに
ろろろろろろろろろろろろろろろろーな、
ドス黒い雰囲気で
(おいらは辛いぞー)と言わんばかりに、
いかにも辛そうです!



このプレートの
真ん中を何にするか、他を何にするか、を
全部選べるんですねー

それで、皆さん
(何何と何々と何々)って
自分独自のカレープレートを頼んでいたんですねー
(今頃気づいたんか!)(笑)



P1020768.jpg

P1020767.jpg



まずはキーマから

こ・れ・は、
辛っ! かっらっ!
カラーーーーーーーーーーーッ! イ!

そこそこ辛いのはイケル口ですが
後からドカーンっと来ますねー!

お水をバクバク飲まな食べれません!

誤解を恐れず表現すると
なんか昔 カレー作り初めの頃、
(カレーの粉入れ過ぎたカレー)みたいに
かなり濃厚なんで
少しのキーマで、
この黄色のご飯が大量に食べれてしまいます(笑)

野菜のカレーの方は
そんなに辛くないので
箸休めといったところでしょうか(笑)


とにかく、辛いですけど 美味しいです(笑)

いやあ
最近 大阪では女性の手がけるカレー屋さんが増えて来てますが

女性の方が
やっぱり思い切りがエエですね!

料理って
結局は、
その料理人が思う(美味しい)を
お客さん(人)に(食べてもらう)。

私らは、コレを食べさせたいねん!というのが
女性の方がハッキリ明確。

たったひとつのメニューの店もあれば

このお店の様に
選択肢をお客さんに豊富に与えてても

いずれも
食べさせたいカレーに
強い
意図があり 思いがあり 
熱い情熱を感じます。

この女性達は
(私達の食べさせたいカレー)というものを
実に明快に、シッカリ持ってはる。


ただ辛いだけとか、そんなものではなく
ちゃんとスパイスの調合に
彼女達の(思い)を感じました。


このお店も決して
立地的にはわかりやすいお店ではありませんけど

その(思い)に
また来てみたいと思われる方が多いのではないかと思います。


この界隈では最も立地的に厳しそうな場所で
お店をされていますが
ビジネス街近くの土曜日の新町で
行列は途切れる事はありませんでした。


P1020769.jpg



ナカナカ
ユッタリ 並んでまで食べれるのは
そうそう無いので
次回はお邪魔出来るのは いつなのかわかりませんが

この日は
思いも寄らない寄り道と好奇心が
実に
意義のある体験となりましたー(笑)


無表情(何度も失礼)(笑)な
オネーさんは

帰りに、ドアを開けて出て行くまで
(ありがとうございましたー)っと
彼女的には 少しばかり大きな声で
無表情で何度も言ってくれました(笑)


いやあ、焼飯食べた後で
カレー食うのは初めてですが

エエ勉強になりましたーな、
思わぬ 
本町ー新町間の徘徊になりました(笑)


P1020772.jpg








らくしゅみ
06-6536-0779
大阪府大阪市西区新町1-20-7
地下鉄四つ橋線・四つ橋駅下車。
厚生年金ホール方面出口より歩いて5分。

西大橋駅から252m

[火~金]11:00~15:00かも
[土]11:00~16:00かも
ランチ営業
日曜・月曜・祝祭日定休


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

中国酒菜 真怡記 (シンタイギ) 広州焼飯

先日
焼飯の記事で
ブロ友さんから
ココ美味しいよー情報頂いたんで


焼飯ラーのワタクシとしては
いてもたってもいられなく(笑)

そうしてると

先週の
金曜日の営業がハード極まりなく、

相棒は翌日ノックダウンのまま。



仕入れとともに
いつも買いに行く
遊び数字(私的曰くの数字があるのです)馬券を買いに
行きながら


相棒は食欲ゼロというので

この機会に
そのブロ友さんオススメのお店に向かいました。



靭公園に近い場所にあるそうで
丸覚えした
頭の中の
地図をナビりながら

辿り着いたら


P1020752.jpg

あ!  この店の事?

知ってますわ。こちら。。。。

もうずいぶん前。
ブログもしていない時に
一度お邪魔した事あるお店です。

その時と
名前が違うんですけど。

後で 調べてみると
2007年の創業20年を期に
代替わりをしてリニューアルされたそうな。


中国酒菜  真怡記

シンタイギと読むそうです。


親子二代続く 窯焼自家製チャーシューが自慢で
特に
そのチャーシューを風味を生かした
広州焼飯が人気なんだとか。


P1020753.jpg

P1020754.jpg

P1020755.jpg



数年前に訪れた時は
確か 魯呂飯(ルーローファン)を食べたはず。

美味しかった事を記憶しています。


あの魯呂飯を出してくれるお店なら
期待出来そうです。


P1020747.jpg

P1020748.jpg


土曜日なのに
けっこう満席のようで

私が入る頃には

ラッキーにも
皆さんが一斉に清算して出て来ました(笑)


席に着くなり
メニューチェックもほどほどに
すぐさま焼飯をオーダー。

大盛りも考えましたが
かなり量が多いとの事、
そしてやはり最初は普通で。


で、お店のスポーツ新聞を手に
(元阪神下柳選手トライアルに光?)という記事の
見出しを読んだ途端、

はい。お待ちー!

速っ!

エ?
もう出来たんです?

ちょっと、速過ぎません?。。(笑)

ちゃんと、ガコンガコンした?

ちょっとビックリしましたー


P1020749.jpg


中国っぽい大きな器で 登場!


とにかく
食べてみましょう(笑)


P1020750.jpg


チャーシューのエエ香り。


P1020751.jpg


体調イマイチでも焼飯は入るワタシ(笑)


とにかく
行って来ましたよー

大盛りでなかったので
サクッと食べれて正解でしたー

次のコメントでオススメのお店は

大正の(香港)さんの予定ですが
大正は微妙に
ナカナカ行けない距離ですねー


ワタシの
美味しい大阪の焼飯を求めて三千里は
まだまだ続きまーす!(笑)




実は、この焼飯の後に。。。ある奇妙な誘惑に遭遇するのです(笑)


P1020756.jpg







真怡記 (シンタイギ)
06-6447-1570
大阪府大阪市西区靱本町1-16-20
地下鉄四つ橋線本町駅より徒歩5分
本町駅から548m
11:30~14:00(L.O) 17:30~21:45(L.O)
ランチ営業
日曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

シンガポールの朝麺 干撈麺 なんば 宏亜楼

お客様であり
FC2ブログ友のうなぎんさんより
かねてからオススメですと伺っていた
お店に
ついに、ついに、イケマシター!
(うなぎんの味言葉、香り言葉)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/



P1020736.jpg


シンガポール料理専門店 宏亜楼 さん


P1020734.jpg


P1020735.jpg


ランチタイムで、

大阪市による チャリンコ撤去の放送が流れる
緊迫した時間帯に伺いましたー(笑)
(自転車は指定された駐輪場に止めてます)(笑)


P1020719.jpg

空いて来た時間帯を見計らっての店内撮影。

うーん
内装もシンガポール的

椅子なんかもちょっと日本に無い的で
ちょっと エスニックです。

シンガポール気分を
なんばで満喫出来ますね。


ちなみに、相棒はシンガポールにまで行ってますが
私は
当然 行った事ありません(笑)

私が行った事があるのは
共産圏ばかり(笑)

旧ソ連、中国 北朝鮮など(笑)

そうゆう仕事でしたからね(笑)


P1020720.jpg
P1020721.jpg
P1020722.jpg
P1020723.jpg
P1020724.jpg


いかがです?
めっさ
シンガポール メニュー ワールド でしょ?(笑)

いろいろ悩みましたが

シンガポールでは朝ご飯でよく食べると言う
シンガポールの(朝ラーメン)
こーのーみー干撈麺(こーのーみー)を オーダー


朝からメンって(笑)

どんなんかなーと期待しちゃいますねー!


P1020726.jpg

ドドドどーん!


うわお!  

シンガポールのみなさま!
これを、朝からー?

ホンマでっか?!

P1020727.jpg


100円足したら
ごはんも付くという 従業員さんの誘惑に
ご飯(チキンライス)まで頼んでしまいましたー


世間的にはランチタイムですが
前日 深夜(というか朝まで)営業だった
私的には ホンマモンの朝飯。。。。


これぞ、シンガポールとおんなじ実体験!ってヤツです(笑)


イザ 実食!


P1020728.jpg

P1020731.jpg


おお!

この味は、ずばり! 私にも こーのーみー!(笑)


特に
この自家製の ハニーチャーシュー
めっさウマ!


このチャーシュー んんんんまっ!


ハニー チャーシューッ!
(ハニー フラッシュ!風)


P1020729.jpg


これは、白飯付けて 正解でした!

麺はモチロン、ご飯に
めっさ よう 合いますわ!

やーりおーるでー! ポール!


P1020732.jpg
P1020733.jpg


でも、こんなん朝から食べるって。。。

やるなー 

やるやる とは、聞いてましたが。。(笑)


P1020730.jpg


ぷるぷるワンタンも
フツーじゃないクライ 
まいうー!


ホンマモンの本場のお味ですねー



なんばに居ながら
(あー シンガポール行きたい。。。。)って
気分になった時
重宝ですゾ(笑)


P1020737.jpg










宏亜楼 (コウアロウ)
06-6643-5788
大阪府大阪市中央区難波3-7-3

地下鉄御堂筋線なんば駅 1番出口 徒歩1分
近鉄難波線大阪難波駅 徒歩1分
南海本線難波駅 徒歩1分
阪神なんば線大阪難波駅 徒歩3分
大阪難波駅から218m

11:00~14:30(L.O.14:00) 
17:30~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業

月曜定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食べたらエエコトある? 金星パスタ スパイシーミートカレーパスタ

なんばパークスに新しく出店されたと聞いて

満員だろうと思える一週間を避けて
行って参りました。


本店は南船場にありますね。
純生麺専門店 金星パスタ 南船場本店 (KinBoshi Pasta )
大阪府大阪市中央区南船場4-13-2 泉亀ビル1F




この日は
夕方五時頃にお邪魔したので
難なく入れましたー



P1020703.jpg

P1020702.jpg

P1020704.jpg


お花もたくさんありました。

まだ新店ホヤホヤですね。


店内に入ると
可愛らしいユニフォームを着た
可愛らしいオネーさんがメニューを。


とにかく、メニューが多いので
決まるまで立って待ってはる
オネーさんに、
(オッチャン見るん遅いよってな。
決めたら呼ぶさかい。)と
心の中では
おおげさな大阪弁で、



実際は
(決めたら呼ぶから、ちょっとユックリ見さしてね)と
笑顔で(笑)


P1020689.jpg
P1020690.jpg
P1020691.jpg
P1020692.jpg
P1020693.jpg
P1020694.jpg
P1020685.jpg
P1020686.jpg
P1020687.jpg
P1020688.jpg


と、ちょっと休憩(笑)

これでも、全部ではありません。

どんだけーっな、くらいメニュー豊富


なんか、こんだけのメニュー
撮影してるだけでスパイみたい(笑)
(お、お、おいら、決して怪しい人間じゃあないよ!)
(妖怪人間ベロ風)


でも、こんだけあると迷いますね。
まったく下調べしないで
伺ったんで。。。


うーむ。





あんまし、待たしてもアレなんで
オネーさんを呼び

(どちらにしようかな?ウラのゴンベンさんに聞いてみようかな?
ツットコツッツ、ツッツ。アブラムシが屁をこいたー)で
決めたのが

コチラ(笑)


P1020697.jpg


ドドドどーん!

イキナリ 来たんでビックリしましたでしょー?(笑)


上のメニュー32番(この店は番号で頼まんとアカンみたい)
(じっくり熟成したスパイシーミートカレー)です!


二日酔い気味だった時に
(どちらにしようかな?ー)で
カレーパスタに当たってしまいましたー(笑)

まあ、カレーとかチゲの方が
かえって二日酔いのとき
ええみたいなんで。


P1020698.jpg


お皿に店の名前にちなんで
金星!

なんかエエコトあるかな?
(ちなみのこの日のウチのお店は大盛況)


P1020699.jpg

P1020700.jpg


こだわったはる言うだけあって、
この麺旨いです!

運ばれて来るとき
オネーさんが、(生麺ですんで お早めに食べてください)と
言われながら
撮ってます。

僕って、エライ?(笑)


P1020701.jpg


濃厚で
いろんなスパイスを感じさせるカレーと
ミートがバッツグン!に、合いますね!

うん。これは旨いですねー!


なんか久々に
人に
パスタ作ってもらいましたー(笑)

今回も
ナカナカ
エエ勉強になりました!


今度は
ある程度 的を絞って注文したいですねー(笑)


P1020695.jpg



こちらが
スペシャルなんだそうです。

次回機会があれば。


年末の有馬記念で大金星当てたいとき
食べに行ったら
エエかもー(笑)

ごちそうさまでしたー!









金星パスタ なんばパークス店

06-6537-7211
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
南海本線「難波駅」直結
難波駅(南海)から200m
11:00~22:00(LO:21:30)
ランチ営業

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

ホルモン鍋で元気! もつ鍋亭 

西成生まれの私らは

子どもの頃
おおむね ホルモンで育っています(笑)

おやつに
精肉屋さんの売れ残り?(失礼)(笑)の
ホルモンを、濃いめのタレで味付けしたやつを
100円くらいで
発泡スチロールの皿に入れてもろて
学校の帰りに夕飯前に仕込んでおくんです(笑)


ホルモンを食べてると
顔面はテッちゃん鍋みたいになっていくものの、
根性がついてくると、
よく西成と生野だけのガキらの間で
都市伝説として(当時そんな言葉はない)
囁かれてたモンです(笑)



たまに、ガッツリ食べたくなるホルモン、
行ってみましたー


P1020596.jpg

P1020595.jpg

P1020594.jpg


なんば もつ鍋亭 さん



このお店は
夜しかやってないと思うてたら
ランチもしてはりました。

通りすがり
この看板メニュー見てたら
つい
入ってしまいました。


P1020593.jpg

P1020576.jpg

P1020577.jpg

P1020578.jpg

P1020579.jpg


悩みに悩んで
ホルモン鉄板鍋定食に。

いわゆる チリトリ鍋ですね。

オッソでも名物ですが
ヨソの味付けも研究しておかないと(笑)


P1020580.jpg


吉本に近いので
芸人さんの サイン マンチクリン

アントニオ猪木さんの写真とサインも。

猪木さん、
ホルモン食べたら
やっぱ
(元気出ますかーっ!?)(笑)




P1020585.jpg


ドドドどーん!

キマシタ来ましたー

ベツキャ(キャベツ) テンコモリン!


P1020583.jpg


ナムルも四種類


P1020582.jpg


強火でグツグツ煮てると、


P1020588.jpg


こーなって行きます。


P1020587.jpg


煮えて来ましたキマシター


P1020589.jpg
P1020590.jpg


ぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷる

震えるプリプリのホルモン君


画像までぶれて、
ぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷる(笑)


P1020588.jpg


野菜の甘みとホルモンの旨味が合わさって
エエ感じに。


こちらのお店のタレは
けっこう甘めですね。

この甘さ、
ごはんはススム君になります(笑)

P1020592.jpg


P1020591.jpg


こーみると
ウチのチリトリ鍋は
ホルモンの量、多過ぎですかね?(笑)


お隣には
日曜日の昼間っから
齢60-70歳くらいの
男性お二人が
(これ、最後のビールな)と、
すでに6杯ずつ飲んでいます(笑)
(結局、この後も最後な、と頼んではりました)(笑)


お肉もカンテキでシッカリ食べてはりはりました。

いつも
思うに、
お酒やお肉が体に良くないと節制されてるより
こうゆうふうに
お酒もお肉も、シッカリ食べて飲んで
大いに食べて笑って、大いに楽しく飲んでる事こそ

真のアンチエイジングなんだなーと
思う事
よくあります。


この年代の先輩方は
ホンマ元気ですよね(笑)


やっぱりホルモンは人を活気づけて
元気にしてくれます(笑)

そして肌もキレイになるんですよー



もつ鍋亭 千日前本店 (もつなべてい)
06-6633-7171
大阪府大阪市中央区千日前2-7-12
南海難波駅[E5番出口]徒歩3分/地下鉄御堂筋線なんば駅[B21番出口]徒歩3分
近鉄日本橋駅から222m
11:30~翌5:00(L.O.翌4:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
不定休















テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板