立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ありがとうございます!オッソオッセョ!2周年

当店 
立ち呑みクック オッソ オッセョ!の
2周年を記念して
金曜土曜日の二日間と、
その前夜の木曜日に


実に たくさんの
お客様がお祝いに駆けつけてくださいましたー!



P1030777.jpg
P1030776.jpg
P1030775.jpg
P1030778.jpg
P1030774.jpg
P1030773.jpg
P1030796.jpg
P1030793.jpg
P1030791.jpg
P1030781.jpg
P1030790.jpg
P1030812.jpg
P1030809.jpg
P1030842.jpg
P1030837.jpg
P1030835.jpg
P1030839.jpg
P1030843.jpg



数えきれないほどの
たくさんの贈り物を!




乾杯を言おうとしたら
周年と知らずに入って来た若い男性も加わり
マックスの人数 17人(オッソ最高記録更新!)(笑)が
揃った所で


(皆さんのおかげで二周年を迎える事が出来ました!
カンパーイ!)


P1030788.jpg
P1030789.jpg
P1030815.jpg
P1030816.jpg
P1030818.jpg


P1030819.jpg


その後もヒッキリナシののご来店が続き
宴は延々朝まで!


50セットご用意してた太ッ鳥シェフのキャラクター粗品も
完全に無くなりました!





周年期間中の料理をご紹介!


P1030799.jpg

自家製牡蠣キムチのチヂミ


P1030808.jpg


パナエイ海老とツァンツァイ(香菜)の
タイチリソースサラダ フレッシュバジル


P1030801.jpg


鮭ハラスバジルバターソテー



P1030802.jpg



バングラディッシュカレーマサラの
牛スジとスペアリブ煮込みのペンネカレーパスタ


P1030804.jpg



柔らか牛ハラミのタレ炒め



P1030806.jpg



北海蛸のコチュジャン煮



P1030814.jpg



豚バラと焼き豆腐とモヤシのキムチポッカ
周年的超激辛バージョン


P1030822.jpg


鯛のハラミ
10品目ミネストローネトマトソース


P1030826.jpg


ミントをたっぷり使った
モヒート



P1030665.jpg


おまかせ盛り合わせ

左回りに
マグロのたたき韓国醤油ヅケ ゴマの葉添え
ハマチの自家製チョジャン
10品目ミネストローネ 蓮根バルサミコ 小芋ソテー




P1030659.jpg


イタリアン盛り合わせ

左回りに下から
シマアジのカルパッチョ
豚バラ軟骨入りハム 島らっきょうのマリネ
10品目ミネストローネ 小芋のアンチョビソテー






P1030590.jpg


牡蠣のキムチポッカ



P1030573.jpg


鯛ハラミ、ホタテ、海老、タコの
ズッパ ディ ペッシェ(漁師風トマト煮)


P1030664.jpg


牛ミックスホルモンワイン煮込み韓国テンジャン土手焼き



P1030675.jpg


アボガドクリームチーズディップ




皆さん
この期間中たくさんの皆様にお越しいただき
誠に感謝しております!


そして贈り物やお花をたくさん頂戴して
本当に心よりお礼申し上げます!


この日 
すべてのお客様が
どなたとも仲良く隣同士で食べ物を分け合ったりして
そして
二度と無い
この一夜を
初対面でも 一緒に笑顔で過ごされてる様子を見て


本当に
苦労してこの場所で
立ち飲み屋をはじめて良かったなーと、
心から思いました。


常連さんの女性が
(昨年の一周年より
さらに、賑わって、とっても良い雰囲気なんで
ウレシくて なんだか泣きそうになりますね。。。)と
言ってくださった事が
なんだか胸に沁みました。



(立ち飲み屋さんをしたい!)

私がそういう話をするたび

以前からのお客さん達の中には

20年近く
今までスナックやバーなど
立ち飲み屋に比べ

料金が高いお店を手がけて来た マスターが、

新地でシェフをして高価な料理作ったり、
長く本格的カクテルバーを手がけたマスターが、

(ナゼ立ち飲み屋なんですか?)


そういう質問をよく受けていました。


でもね。

ずっとお水の世界に居たからこそ、

立ち飲み屋こそ
お金があるからとか無いからとかじゃなく
誰もが 自由で 平等に 楽しめて
そしてそこには
人が和を成す
タマラナイ空間が出来るのだと。

だから
いつか立ち飲み屋さんをしたかった。


孤独な東京時代に
私自身も
立ち飲み屋で
ずいぶん救われたものでした。


一度は水商売を引退したつもりなのに
戻って来た カウンターの中。


私が思い描いてた通りの酒場に、

苦しい時を
ひとつひとつ乗り越えて

オッソはなっていけてるのかな。。。

そうだと、ウレシイですね。

やはり思い続けるって大切です。






でも
まだまだ
これからです。


慢心は微塵もしていません。
課題も多いのです。


また三周年に向けて
初心に戻り
また頑張ります!


また
さらに大きなご縁の輪を描いて行けたら。


周年に駆けつけてくださった皆様。
2周年のお祝いコメントをくださった皆様に
心より感謝を申し上げます!


そして三周年に向けて
いつでもオッソは
楽しく飲める方を募集しています!(笑)











テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

2周年!に感謝

オッソは、
明日 28日で二歳の誕生日を迎えます。

今日から二日間2周年記念期間です。




早いようで長い二年間でした(笑)

奈落の底から始まった夢探り。

まったくの文無しになってから

いつか、またお店を始めたい。。。

立ち飲み屋を始めたい。。。。



相棒と二人で
いろんな立ち飲み屋さんをハシゴしながら

笑顔の店主とお客さんとの空気に嫉妬を感じて
そして羨ましくもあり。。。


今の立ち位置からすれば、
とっても 遠い遠い場所で
夢を描いていました。


でも(立ち飲み屋をしたい!)
その想いは消える事は無く


北新地でシェフ&店長として
大金持ちで味に口うるさい セレブ客相手に場数をこなし、
野田で店長として
知り合いの立ち飲み店を手伝った事も。


希望と挫折を繰り返しながら
一年くらい経った頃、

すべての融資先に断れてしまい
いよいよ店を持つ夢を諦めかけた頃

小さな小さな
今のオッソの物件に出会いました。


今思えば人間火事場のクソヂカラはスゴいもんです。

店の備品はほとんどリボ払い(笑)

大変なのはわかっていても
それしか無いんですから(笑)

高めの金利の銀行カードローンが
一行だけ通って
手にしたお金でも、まだ足りない。


友人の内装屋の見積もりに愕然として
(すまんけど、お金無いから、自分らでするわ)と
断腸の思いで断り

相棒のご家族に手伝ってもらいながら
三日三晩で居抜きの物件を改装。

今まで私が手がけて来た
5軒のスナックやバーの中で
一番 苦労して

今のお店が
二年前の明日 オープンしたのです。



オープンしても前途多難。

以前のバー時代のお客さんが健在なら
開店3ヶ月は楽勝だったでしょうけど

お水の世界から離れてた5年間のブランクは
あまりにも長くて

私の水商売20年の(黒皮の手帳)は
ほとんど役に立たず。


案内状の半分以上は(転居先不明)で戻って来て
親しかった社長さんやかつての常連さんたちは行方知らず
仲の良いホステスたちも結婚したり消息不明で。。


まさに、まさかのゼロからのスタート。


今までお店をオープンしたら、3ヶ月は
知り合いや常連さんで
安泰だったんですけど
まさに逆パターンから始まったのです。


生まれてはじめてチラシを撒きに
顔なじみの八幡筋に立ちました。

恥ずかしいとか、プライドとか言ってられません。

昼も夜も
毎日毎日チラシを撒きに行ってもまったくダメ。

オープン数日は
知り合いのお客さんが来てくださいましたが

毎日お客さんが来なくて
相棒と私は憔悴し切っていました。

ようやく一見さんでヨソのお店から
物珍しさに
(こんなトコで立ち飲み始めたヤツの顔を観に来た)と
来たお客さんからは
(なんで、こんな場所で立ち飲みやねん)と
ことごとく否定されてしまいました。

(お金が無かったからです)とは言えません。



(これは、二ヶ月も持たないかもしれない。。。)

そう頭によぎった頃

このブログを通じて
徐々にお客様が。

古くからのブログ友の方が
助けてくださいました。

赤字続きの中で
徐々に、徐々に。お客様が。

それでも
(こんな場所で立ち飲みなんかダメだ!)と
何度も言われたり

ある時は
食べログで当時のサービスメニューの三種盛り(580円)だけで
(高い!)と酷評されて
(こんな場所では、店は2年も持たないだろう)とまで言われ。。

私らは
あくまで言われる側、書かれる側なので
打たれっぱなしの ノーガードで
お客さんが感じた事はすべて受け入れるしか無いのですけど

キチンと一品を食べたのならともかく
はじめから難癖を書き込んで来たとしか思えない文章に
驚いてしまいました。

もちろん反論も言えない(受け付けない)設定だったのですが
この方が
ミナミのどこの立ち飲み屋の常連さんか 知ってるので
文句言ってやろうかと思ったほど 頭に来ましたけど

その言葉を覆えしてやろうと
私の負けん気スウィッチが点灯します(笑)
(※今はこの方の書き込みで2年も持たないという文は
食べログ上では消えています)


(絶対 見返したる!)

それから、とにかくいろんな料理の提案して
自身の中でも(立ち飲み屋やから)という
固定観念は捨てました。

時に採算がまったく合わなくても
お客さんが何を求めてるのかを
探る毎日でした。


毎日の仕入れや仕込みでシンドイ時も

立ち飲み屋をしたいと思い続けてた頃を思い出しながら

キツい坂を登り
往復3時間近い仕入れの道を駆け上って来ました。



どんな大変な事も

ソースを余す事無く平らげて
(とても美味しかったです)
お客さんから
(今日来て良かったです)と 言われる度

疲れも吹っ飛びます。



今まで私が手がけて来たお店の中で
オッソは
一番 小さなお店ですけど
一番 しんどくて、
一番 充実してるお店です(笑)


二年経って
振り返ると、

オッソを始める前には
知り合っていなかった
多くのお客さんが
今 オッソに来て頂いています。


昨年の一周年より
実感するのは


毎日の様に 初めてお越しのお客様に来て頂いてる事。

はじめの頃を思えば
本当にありがたい事です。


オッソは常連さんが多い様に思われているみたいですけど
実は
それほどこの店を一番の行きつけのお店にされてる方は
少なくて
初めてお越しの方も
いつの間にかお客さんとの輪にハマって
楽しくお話ししてるので

ドアの向こうから見ると
いつも常連さんばかりで
盛り上がってる様に見えるのでしょう(笑)

私達も
立ち飲み屋で 静かに寛ぎたいと思われる方も
いらっしゃるので
いきなり 初めてのお客様に
ハイテンションでお話しかける事はありませんが(笑)、

ひとたび 盛り上がると
横丁中に
その笑い声が響き渡る
楽しいお店になってきたと思います。


隣のお客さんと
料理を分け合ったり
いつの間にか仲が良くなって
メール交換までして
仕事以外の人間関係で親しくなって行くのが
ウチのエエトコロです(笑)



不況でイヤな事件も多い
今の世の中で

この小さなお店で
多くの輪が和になって広がり

酒場からハッピーなオーラを出して行きたいですね。
これからも。


二ヶ月で潰れそうなお店が
二周年を迎えれるのも

ひとえに皆様のおかげです!

本当に心から感謝しています。


二年間で知り合えた皆様のご縁に感謝!

(立ち飲み屋に向かない)と何度も言われ続けた
あの場所にまで
一度でもオッソにお越しいただいた
すべてのお客様に
心より感謝いたします!


これからもオッソが
楽しい場所(マダン)になれるよう。


今日明日オッソにお越しの方先着順に
オッソのキャラクター
(太っ鳥シェフ)オリジナルグッズをプレゼント!


よろしければ是非
遊びにいらしてくださいね(笑)

(オッソは立ち飲み屋です。
小さい店ですけど、今までお断りした事が無いほど
どうにか入れますので、ドアの前で諦めず
一度お声をかけてくださいねー)(笑)


P1030728.jpg

P1030731.jpg

P1030732.jpg

P1030729.jpg


dezain3.jpg








テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

甘くて辛いカレー インデアンカレー

久しぶりに
インデアンカレーが
食べたくなりましたー


インデアンカレーとは
1947年の創業以来
大阪人に愛されて来た
まさに大阪を代表するカレー屋さん。

インデアンカレーホームページ
http://www.indiancurry.jp/menu.html


私がショットバーをしてるとき
常連さんの中には
(重傷インデアンカレー中毒者)が多くて
ひとたび
インデアンカレーの話が出だすと
皆さん
まあ 話が止まりまへん(笑)


しまいには
俺の方が、私の方が、
(インデアンカレー歴長いねん!)みたいな
妙な自慢の張り合いになったり、
食べ方の是非に
プチ言葉の小競り合いになるほど(笑)


おのおのに
注文し方、食べ方があるほど
熱烈なファンが多いんですよね(笑)

そんな
ミナミっ子に愛されてやまない
まさに大阪の(愛されカレー屋)さんなのです。



いつもは
(ホンテン)の
法善寺横丁の南店に行くんですけど


あそこでは
デジカメ撮影したくないんですよね。


他のお客さんとの距離が近いので
撮影してたら
たとえ一瞬でも、
他のお客さんの(時間)とか(空気)に
水を差してしまいますから。。


私、こうしてブログ書かせてもらってますけど
絶対写真撮りに行けないお店って
いくつかあって、
そのお店などは
今後も一切登場しないと思います(笑)



よって
ブログを始めてから初となる
インデアンカレーに向かう
この日は


初めての訪問となる
クリスタ長堀店に。



P1030724.jpg


こちらのお店は
広々としてて
他のお客さんが少ない時間帯を選んで行きました。


P1030726.jpg

P1030725.jpg


南店は
インデアンカレー 一本ですけど

こちらは他のメニューもイロイロありますね。

カレースパゲッティやピラフやハヤシライスまで。


でも、
ココへ来たら
いつものカレーライス食べたいですもんね!


さっそく
いつものインデアンカレーを
ご飯大盛りとルー大盛りの
通好みな(大盛りダブル)で!!(笑)

P1030718.jpg


インデアンカレーと言えば
このキャベツのピクルスがついてきます。

これが、また、旨いんですわ!


このクリスタ店は初めてですけど
ナカナカ広くてキレイですね。


でも、個人的には
インデアンカレーの最初のお店である
南店の
カウンターだけの
あの(昔のバー)みたいな雰囲気と
ちょっと近めの店員さんとの距離感が
インデアンカレーって、カンジで 好きなんですよね(笑)


インデアンカレーって、そういえば
結婚してから
ゼンゼン行ってないなーと、
思ってたりしてると、


来ましたキマシター!


P1030719.jpg

ドドドどーん!


おおー久しぶりーーーーーーー!

元気ぃいぃぃぃい?

相変わらず
めっさ、んっまっそー!

P1030721.jpg


うーん!
ホンマ エエ香りーーーーーーーーー! しますわー!


嗚呼、
ホンマ ヒッサビサやねー



でわ!

いっただっきマース!


P1030720.jpg


うん!

んんんんんんんんんんんんんんん  っま! (笑)



ココのカレーの特徴は独特で、

甘さの後に辛さが、
辛さの後に甘さが交互にキマす。

(甘い)(辛い)の卓球ラリーみたいな(笑)

甘みがあるのに、辛い。

しかも
ずーっと、後をヒク辛さなんです。

それが
また、日が経てば
食べたくなるんですよねー


それにハマって通い続けたファンに支えられ


愛され続けて60余年
創業者のお母さんが作り出した
味を
ずっと守って来てはるんです。




P1030722.jpg

P1030723.jpg


お肉もトロットロ!

いやあ、やっぱり インデアンカレーは旨い!


インデアンカレーから
ご無沙汰して

いろんなカレー屋さん行きました。

どこも、それぞれに
メッチャ本格的だったり
新しかったりで
それはそれでエエのですけど


やはり
このインデアンカレーは
数ある カレーの中でも
大阪で確固たる存在というか

もはや ひとつの文化といえましょう。

大阪でこれからもずっと残り続けて欲しい
食の文化遺産やと思うんです。
個人的には。


お店によって、
味が違うと言われる向きもありますみたいですけど

この長堀店で食べた感想では

さりとて(笑)



人の手が変わると多少のアンバイや加減は変わるものですけど

ラーメンチェーンのソレと比べたら
その差は
微々たる違いと思いますね。



もうひとつ
このインデアンカレーの好きな所は
お水が無くなりかけたら
こちらが声をかける間もなく

何度も何度も
こまめにお水を入れてくださるところです(笑)

辛いカレーには水は必須。

すごく
エエ タイミングで何度も汲んでくれるので
とってもウレシイんですよね(笑)


お店を出た後も
しばらく残る辛さが
余韻となって

そのうち
血流の流れが良くなって
体がポカポカしていくのが実感出来ます(笑)


今日は

インデアンカレー食べに来て良かったな。

また来よ。


素直に

そう思える、

やっぱり スゴいカレーです(笑)









インデアンカレー 長堀橋店 (INDIAN CURRY)
06-6282-2040
大阪府大阪市中央区南船場2 クリスタ長堀地下街 2-8
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休 2月第3月曜日   年末・年始12/31~1/1  

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

待望の関西タンメン専門店 京橋タンメン

一番古くからのブログ友であり
オッソの開店当初から
応援してくださっている

元カリスマラーメンブロガー 
Iっちさんが,
最近とってもお気に入りだという
お店があるというので

さっそく休日を利用して行ってみましたー




P1030710.jpg



京橋タンメン さん


文字通り
京橋にあります(笑)

駅から商店街をひたすら歩き、出口付近にあります。

まあ、私はチャリンコですけどね(笑)


10代後半から 東京に住んでる頃に
東京の食べモンに慣れなかった頃

初めて食べたタンメンの味に感動して
ひたすらエブリディ食べてたタンメン(笑)


大阪に戻ると
めったに見かけなくなった(タンメン)というメニュー。

たまに中華屋さんで見かけて 注文しても
店主さんから(めったに出ないんですよねー)と
感激されるほど(笑)


もし私がラーメン店をするとしたら
マチガイ無く
タンメンだろうなあーと思うてたら
先を越されてしまいました(笑)
(ラーメンは大変なんでデキマセンけどね)(笑)


チャリンコで京橋は
意外に遠くなく、
家から30分ほどで到着。


P1030711.jpg

P1030712.jpg


ホンマにタンメン一本で勝負してはるわ。

タンメンアウェー感漂う
大阪で
タンメン一本勝負って
ナカナカ度胸がいりますよー

イサギ良いですね!

そこが気に入って、
来て見たかった事もあるんです。


P1030699.jpg

P1030707.jpg

P1030700.jpg

P1030701.jpg



スープは鳥と手羽でとってはるとか。

麺も14番ナンチャラってちょい太麺で
ウェーブ入れてるんですと。

タンメンを作る手順も
カウンター越しから拝見させて頂く限り
関東と、ほとんど同じです。


まあ、当方ラーメンブログで無いので
ウンチクはラーメンブロガーさんに任せて
省きまして


さっそく
タンメン(600円)を頂きましょう!(笑)


P1030702.jpg


ドドドどーん!



これが関西タンメン!


野菜250g(増量可)で
一日の必要野菜摂取量の
大部分を
ココのタンメンで摂れてしまうのです(笑)


P1030703.jpg


野菜もいろいろこだわってはるみたい。

野菜が高い時は大変ですねー!(つい同業者目線?)(笑)


P1030704.jpg


P1030705.jpg


では、実食!

うん!
んんんっまっ!

好きなカンジです!


野菜もシャッキリと火が通されて美味しいです!


うん!

ガチに旨いです!

さすが、
Iっちさんがハマるだけありますね!


P1030706.jpg



スープもアッサリ目ですごく美味しいですね!

鳥ベースで薄味なんで
野菜の甘みも感じれて、
実に
エエアンバイですね!


ネットの口コミには
(ちょっと薄味過ぎる)とか
(ちょっとアッサリし過ぎる)とか
イロイロ書いてましたが

ズェンズェン!そんな事ありません(笑)


タンメンは野菜の旨味を感じるくらいで
丁度エエと思います。


P1030708.jpg


一応 そうゆう声にも傾けて
お店ではいろんな調味料を取り揃えてはります。


お客さんの声に耳を傾けてはるんですねー


で、
一応 試しに
これら調味料を入れてみました。


P1030709.jpg


うん。調味料を入れてもそれなりに美味しいのですが、


このタンメンは
何も入れない方が 旨いと思います。

そもそも
ラーメン店の店主からすれば
何も足さない状態が
最高と思うて
お客さんにお鉢を渡してるはずですからね。



コッテリ全盛の大阪にあって
タンメン一本勝負は
まだまだこれから大変だと思いますけど

時代は
ラーメン党の高齢化?に伴い?(笑)、
ブームは
アッサリに傾いてきてますからね(笑)


はじめに勇気を持って
誰もしていない事を始めると
いろいろ抵抗もあるでしょうけど

十二分に美味しいタンメンだと思います。


この店、
近所に欲しいなー(笑)


京橋は、
さすがに遠いですからねー
ヒンパンには行けませんが


大阪にタンメンを
ドンドン
普及して行って欲しいですね。


ちなみに関東でタンメンを食べてた時は
このお店の大盛り並に
野菜が入ってるので

次回 訪問する機会がありましたら
野菜の大盛りをプラスしたいですね(笑)



メッチャ 美味しかったです!

ごちそうさま!





京橋タンメン
06-6925-6321
大阪府大阪市都島区東野田町5-15-5
JR京橋駅より徒歩8分、新京橋商店街を抜けた京橋中央商店街の出口付近です。
京橋駅から609m
11:30~15:30
18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
無休 (但しお盆や正月等で仕入れができない期間は休業します)




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

迫力!カキとエビフライ定食 ダイニングステージ 佐海屋

どこで昼飯食べにイコかなー?と
考えながら
仕入れ途中で チャリンコぶらぶら。

行こうと思ったとこが
次々に定休日で

なぜかヒキコマレル様に
なんばcity南館に。


そのまま先に進めばある
(なんばこめじるし)というトコに

よく
いろんなブロガーさんがアップされる
お店を発見!

私は基本、
多くの人がアップされてる店より
そうでないお店にいってみたい派という
ヒネクレ者、天の邪鬼なのですけど

たまには皆さんが行かれるとこも
行ってみてもエエかな?と。

お腹も死ぬほど空いてる事ですし(笑)



P1030650.jpg

P1030645.jpg



ダイニングステージ 佐海屋 さん


P1030646.jpg

P1030647.jpg

P1030648.jpg


めっちゃ、旨そうなメニューがイッパイですね!

お店に入っても、お客さんでこれまたイッパイ!


P1030633.jpg
P1030634.jpg
P1030635.jpg
P1030636.jpg


どれもこれも
メッチャ美味しそうですやん!

迷いに迷って
カキフライと大エビフライ定食を!


P1030637.jpg


夜は居酒屋さん。

こうゆう風に
目の前におばんざいのあるお店って
昔から好きですねん!

思わず、アレもコレも頼んでしまいますけど(笑)

東京に居た頃
こうゆう店の(走り)の銀座の店によく行ってましたー


ウチも、もうちょい広かったら
こうゆうカンジに料理を並べたいですー


特に
イタリアンや韓国料理は
黒板メニューだけでは
イメージ湧かないメニューも多いのです。

特にワタクシは
思いつきの日替わりで
発作的にいろんなメニューを作るので

盛り合わせなどを お出ししてから
(こんなんメニュー、どこに書いてるん?)と、
ちゃんと書いてるのに、よく言われるんです(笑)


こうゆう風に料理を常にお見せ出来たらなーっと
いつも思うんですよね。



将来のオッソを妄想しながら(笑)、


来ましたキマシター!


P1030638.jpg

P1030639.jpg


ドドドどーん!


どわーーーーーー

ウワサ通りの どえらボリュームですがねー!


P1030640.jpg


デジカメ撮るのに苦労するほどの
ボリーミー!

揚げラーにはタマリマセン!

P1030641.jpg


長ゴッツイ 
噛めばプリップリの汁が飛散る
衣で誤摩化されていない
大きな 牡蠣のフライ ミサイルが
三基も!


P1030642.jpg


これだけでもメイン張れる海老フリャーも
どえら大きいでイカンてー


P1030643.jpg


ソースついてるんは、この串カツだけで

牡蠣とエビフライは
添え付けのタルタルで頂きます。


P1030644.jpg



カツも お惣菜も

メッチャ まいうー!

旨いですねー!

これで950円は安い!ですねー

これは独身時代なら
週3通いはカタイと思いますよー(笑)

家 近所やしねー


ブロガーの皆さんがよく紹介されてるのが
よくわかりました!


私が入った後も
ヒッキリナシの来客の嵐。

この
なんばこめじるしは
家賃や看板料など高いそうですけど


エエ場所に エエ店あれば

そらあ、流行りますね!


美味しかったです!
ごちそうさま!






ダイニングステージ 佐海屋 (だいにんぐすてーじ さかいや)
06-6644-2895
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY 南館 1F なんばこめじるし
11:00~15:00
16:30~23:00
無休

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

ちょいめし あさチャン

日本橋界隈は
いわゆるおたく系の方々の
テーマパークで有名ですよね(笑)


私も以前ネット関連の仕事をしていましたんで
そういった風貌の人と一緒に仕事してました。

人付き合いは苦手みたいですけど
悪い人間は居ないと思いました。


そんな彼らに
絶大な人気を誇るお店を

数年前に教えて貰った事があります。


ちょいめし あさチャン 

P1030624.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますけど

こちらのお店は
超ボリーミーメニューで有名です。


私も一度知らずに(並盛り)のカレーを頼んで
大食いの私ですら
苦戦した事がある
ナカナカ恐ろしいお店です(笑)


P1030613.jpg

ハイ。思い知らせれました(笑)

ワタクシが、その身の程知らずでゴザイマス(笑)


さすがに、それから
この店から自宅は至近距離なれど

近づく事はありませんでした(笑)

でも、最近
お店の外側から
こうゆうメニューを見かけたんです。


P1030626.jpg


(ワンコイン ちょい定食)?

ん?ひょっとしたら、それなら食べれるかも?

そもそも、ボリュームばかり取り上げられてますが
お味の方も
けっこう美味しかったんで
もうちょっとボリューム抑えてくれたらなーと
思ってただけに


これは機会見て行ってみようと
密かに構想を練っておったのです(笑)


P1030625.jpg


お店に入ると
この絵の そのマンマ!ッの お三方が
アクセク切り盛りされて頑張ってはります。


P1030615.jpg

店内有名芸人な芸能人、一般ピーポーの写真だらけ!

かつて大盛りにチャレンジした猛者達(女性も多数含む)の
達成直後の喜びの写真も(笑)


お店に
入ると(相席なるけどイイ?)と
上の絵の左端のおかあさんから誘導されますけど

明らかに
店内で(浮いてる)ワタクシ(笑)


皆さんと変わらない様な

ユニクロの
一日に100人は普通にスレ違う
あの激軽ダウンジャケなれど

なんか浮いてます(笑)

姿勢を丸めて食べてる人の中で

大昔の若い頃のヤンキー時代と変わらぬ癖というか。。。

(いつ何が起こってもエエ様に)
背筋をビシ!と、伸ばして
股割きをしながら膝を突き出し
かかとに重心を残す、
ホンマに 無意識の 座り方が


この空間では
明らかな(差)として、浮くのでしょう(笑)
目つきの据わった その風貌とともに(笑)


前のオニーチャンは、全く視線を合わせてくれません(笑)


でも、見た目に似合わず
デジカメパチパチしてるので
余計に不気味だったでしょう(笑)


P1030616.jpg


罰金は あったんかい!
と、
思わず一人ツッコミを心の中で(笑)


P1030617.jpg
P1030618.jpg


店頭の玄関ドアに貼ってあった
(ワンコイン ちょい定食)が
生姜焼きとだし巻とあったんで、

それしか無いもんと思うてたら
イロイロ組み合わせが効くみたいですけど


おかあさんに考える間もなく(どないしましょ?)っと
来られたんで
つい玄関ドアの(定番通り)
生姜焼きとだし巻を頼んでしまいました。

(ご飯の量は?並?)
そんなに忙しくないのに急かしてくるおかあさんです(笑)

ちょっと間を置いて、
どー考えても、こちらの店の定食のご飯の並は
320gもあるというので
間を取って 270gの(ちょっと小)を(笑)

まあ、270gいうても
どんなモンか、その時はわからないですわね(笑)
その時は。。。。(笑)


待ってる間に
相席のオニーさんの定食が先に来てました。

オニーさんも
ちょいめし定食の様ですが
彼はトリカラ(唐揚げ)とだし巻。


その唐揚げが、異様に旨そうだったんで
心の中で
しもたー!感で

その後も
しもたー!感に苛まされるのです(笑)


相席のオニーさんの唐揚げをガンミしながら(笑)、

いよいよ
私の定食が出来た様です!


P1030619.jpg

ドドドどーん!

ドドドどーん!

ホワイ?ドコガ チョイメシデスカ?

P1030622.jpg

これが、(ちょい小)?

並なら、どうなるねん!


ちょい定食じゃのうて、普通の定食なら
どないなるっちゅーの?(笑)


まあ、以前この店のカレーで
驚かされたんで

この量も
アレと比べたら
可愛いモンです(笑)


P1030621.jpg

生姜焼きです!

(うーん。やっぱトリカラにしたら良かった。。。)と、
また向いのオニーさんのトリカラをガンミ(笑)


P1030621.jpg

ぶっちゃけ
生姜焼きもだし巻も
メッチャ旨いんですよー

でも唐揚げが異様に良さげに見えてしまいます(笑)


また今度!やね。

それにしても
このボリュームと、この旨さで
ワンコイン 500円は
アリエナイですね!


人気なのもうなずけます!


絵にクリソツな
お三方の
愛情がこもってる食堂ですね!


(ようさん 食べてやー)という
愛情が伝わって来ます。

多くの方々から愛されるのがわかりますね。


P1030623.jpg


P1030609.jpg


こうゆう個性的なんも
人気の秘密なんでしょうね!


また来ます!

今度は背筋を丸めて!(笑)











ちょいめし あさチャン
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-2
11:00~18:00(L.O.17:45)
ランチ営業、日曜営業
月曜(祝日の場合翌日)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

肝臓喜ぶ 〆のあさりラーメン  和・陽春 まつ井

一時は
撤退かと思われていた
ミナミ 三ツ寺(陽春)のラーメン。

実は
あの場所、
今 こうなってるんですよー(笑)


P1030605.jpg



まつ井 さん

アレ?

と、思うでしょ?(笑)




P1030606.jpg


看板の左上をご覧ください。

(和 陽春)となってるでしょう?

天満 紫微星グループの、
あの正真正銘の陽春です!


以前の様な
台湾バリバリの雰囲気から
リニューアルされてたんですねー


あの台湾ラーメンも頂けるんですよー

ちょっと以前とメニューがずいぶん変わりましたけどねー



P1030607.jpg

P1030596.jpg

P1030597.jpg

P1030598.jpg

P1030599.jpg


前より
めっさ メニュー増えていますやん!

この日は
お店の帰りにお邪魔したんで
酔うてるので
メニューに悩んでる状態ではありませんので

目の前の

このあさり汁そばに。

P1030600.jpg



あさりは肝臓に良いので
コレは
明らかに
私らみたいなヨッパライ客狙いですねー(笑)

その狙いに
まんまと引っかかってるワケですが(笑)


P1030601.jpg


来ましたキマシター!

おお!

見た目のカンジが
深夜のオッサンの禁断のラーメンなれど、
(これやったら、体にエエんとちゃうか?)と
明らかなサッカクを起こさせてくれますな、

アッサリ感アリアリのビジュアルですねー


P1030602.jpg


他のお客さんが居ない絶好のタイミングで

リフトアッーーープ!


P1030604.jpg


もう一丁!


スープは。。。。

嗚呼!   アッサリーーーーーーーーーーー!

この汁だけでも売ってくれたら、
界隈の肝臓酷使組の
黒服、ホスト君御用達で
流行るかもです(笑)


このスープだけでも
ミナミ中の自販機で売っといて欲しいですねー(笑)


麺も細めでモタレマセン!

そばがアッサリしてるので
調子に乗ってよせばいいのに、

こんなのも頼んでしまいましたー(笑)

P1030603.jpg


高菜飯 200円

この高菜をアサリそばにいれても
これまた美味でした!


でも。。。

正直、食後は食べ過ぎた感。。。。。。(笑)

ご飯類は余計やったかな(笑)


でも、一時は閉めはったと思うてた
陽春さん。


また、遅がけ飯のレパートリーに
〆にピッタリのお店が
仲間入りでーす!(笑)


P1030608.jpg







和・陽春 まつ井 (【旧店名】中国ラーメン 陽春)
06-7650-8280
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1F
11:30~翌5:00
ランチ営業


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

虹の橋

相棒の実家のワンちゃんが
13歳で
虹の橋を渡りました。

急遽実家に帰ることになったんで
昨日から
一人営業でした。



13歳と言えば
ワンちゃんにしては高齢。

大往生といえるとはいえ

昨年も愛犬を失い

ご家族もお辛いでしょう。

ペットは家族と同じですから。


先日天国に逝ってしまった
ワンちゃんは
相棒の弟さんが
大阪で
車道で瀕死の彼を助けて
今まで家族として一緒に過ごして来たんです。


人間に怖い思いをさせらたので
ちょっと人見知りな彼。

でも、私の事を
遠目で ジっと見てくれていました。



(生かされた)(生かされる)事の ありがたさ。

人間の私も
その思いを知るだけに

きっと
彼も幸せだったんじゃないかな。





愛されたペット達は虹の橋のたもとで
飼い主をジッと待ってるという
説を聞いた事があります。
(虹の橋)詩
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html


きっと
天国で見守ってるはず。

今はしばらく実家で過ごして

今日19日は
常連さんの
激辛セバスチャンおくっちの誕生日ですから

そのとき
元気に戻って欲しいです。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

年明けうどん 讃岐製麺 麦まる たこ昌コラボのたこあげうどん

15日は小正月というので

こちらで
年明けうどんを。


P1030582.jpg


なんばcity南館 讃岐製麺 麦まる さん

ちょうど良い量の讃岐うどんを
セルフでサクッといただけるお店です。


P1030581.jpg

P1030583.jpg

P1030584.jpg


私は高くて量が多い(頑張り過ぎてる讃岐)のお店より
こうゆう安くてセリフでサク食い出来る量の
讃岐うどんや
大阪やわやわうどんの方が
好き派です(笑)


P1030580.jpg


ウィンズに近いので
時々
日曜日の競馬の前に、
二日酔い対策の汁気補給に
サク食いに来ます(笑)


P1030578.jpg

P1030579.jpg


けんちんうどんも狙い目ですが
この日は15日なんで
小正月で
この
年明けうどんの
たこあげうどんを(笑)

なんで
年明けうどんが
たこあげうどんか知りませんが

まあ、エエでしょう(笑)
(細かい事は気にしないのです)(笑)



こちら麦まるのおうどんと
大阪(元祖たこ昌)の
手焼き たこ焼きがコラボしてるんです(笑)


P1030574.jpg


まずはじめに
御ぼんを持って好きなのをセリフで注文して行きます。

まずはこれが たこあげうどんの原型

これから
好きなのを入れて行きます。


P1030576.jpg


ボリュームマンテンの
マウンテンかき揚げ(120円!)を見たら
たまらず取り出してしまいました(笑)

P1030575.jpg


取り放題のネギと天かすを
テンコ盛夫の
マンチクリンに入れてしまいます(笑)

これぞ
大阪名物 イレナソン(入れな損!)(笑)


P1030577.jpg


マウンテンかき揚げげも投入!

かなりボリューミーでも

うどんの量がちょうど良いので
競馬新聞を見てると
アッちゅー間に無くなりました(笑)



たこ焼きって
明石焼感覚で
お出汁に浸かると

これまた旨いですね!

年明けうどんと言わず
常連メニュー化して欲しいですね!

この店は
最近
ドンドンお客さんが増えて来てますねー

また
二日酔いの汁気補給のサク食いに
寄らせてもらいますわ(笑)


P1030585.jpg









讃岐製麺 麦まる なんばCITY南館店
06-6644-2897
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館 1F
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業
不定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ニラレバなのだ! 大阪食肉ホルモンセンター 本町店

13日の金曜日はブロ友さんの新年会の予約で
前日と当日の仕入れ仕込みで奔走。


腹が減ってはナンチャラも出来ませんよね、と

こうゆう時は
普段酷使し過ぎてる肝臓君に褒美をあげないと
営業中に
痛いの痒いのと
ダダをこねそうですので


あの
(バカボンのパパ)の大好物を食べておこうと(笑)

ここに寄ってミタのだ(笑)

P1030461.jpg

たりらりらーの、こにゃにゃちわ!
こにゃにゃちわ!


卸 大阪食肉ホルモンセンター 本町店 なーのだ!


P1030462.jpg


P1030458.jpg

P1030457.jpg

もつ鍋もいいけど
モチロン目当ては にらレバ定食なのだ!
(ちなみにバカボンのパパはレバニラですね)(笑)


余談ですが
41歳のバカボンのパパより
年上になった時は
ちょっとショックでしたのだ(笑)

P1030459.jpg


P1030451.jpg


P1030450.jpg
P1030449.jpg
P1030448.jpg


内蔵の調子悪いとき
内蔵食べたい時に重宝なお店ですね(笑)

店内は新しくキレイですのだ(笑)

P1030452.jpg


キムチは食べ放題なのだ。
味もそれなりなのだ(笑)



P1030453.jpg



レーバニラー炒ーめ なーのーだー!
(このお店では にらレバです)(笑)



P1030455.jpg

P1030454.jpg


レバーと ニラと もやし。

どーして、こうも 合うのだ?!


タレ旨っ!

P1030456.jpg



白ご飯にも、入れてしまうのだ!



ん!


これでいいのだ!






オッソも
13日の金曜日は
一度に店内に入った人数 13人から16人という 新記録を達成!
ダークダックス&△固め完成!だったのだ!

それからも
朝までひたすら回転しまくったので


ん。
こ・れ・で、いいのだ(笑)





焼肉食堂
大阪ホルモンセンター 本町店
06ー6261ー1729
大阪市中央区本町1-1-4
営業時間 昼11時ー14時
夜17時ー24時
日祝定休















テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

年明け 最近 オッソメニュー

最近登場のオッソメニューです。


P1030375.jpg


牛タンハンバーグ 680円です。

あるときは
速攻売れてしまう人気メニュー。


P1030376.jpg


正月おまかせ盛り合わせ  680円

この日は
ブロ友山猿農園さんからの
野菜を使った
マスタード蓮根、紅大根マリネと広島菜と根菜のチャプチェ、
スパイシーキノコ、スモークサーモンマリネ、
豚バラ軟骨ハム、大分のかまぼこ。


P1030378.jpg


スモークサーモンバジルマリネ


P1030351.jpg


韓国式牛肉串焼き


P1030352.jpg


イカゲソのチヂミ


P1030353.jpg


カレー粉、ナンプラー、豆板醤などを使った
スパイシーキノコ



P1030468.jpg

太刀魚韓国風煮


P1030504.jpg


鮭ハラスと奈良産肉厚椎茸の
バジルバターソース



P1030505.jpg


牛ホルモン辛辛たれ炒め




P1030506.jpg

牛ミックスホルモン赤ワイン煮こみ韓国テンジャンドテ煮




P1030526.jpg

イタリアンおでん
(かたまりベーコン、ポークウィンナー、じゃがいも、
大山たまご、イベリコ豚つくね、アスパラ、ホタテ、クレソン)



P1030524.jpg
P1030525.jpg



自家製牡蠣のカクテキ




P1030519.jpg


山形牛レバー刺し



P1030521.jpg


牛ハラミタレ焼き


P1030542.jpg



ご予約頂いたお客様への
オードブル盛り合わせ

左手前から右回りに

・砂肝のマスタードマリネ
・ブロ友山猿農園さん七色切り干し大根マリネ
・同じく山猿農園さん紅大根ピクルス
・豚足スモーク
・鰯バジル
・なつめ入り薬膳根菜野菜のチャプチェ
・韓国そば豆腐 ムッ
・韓国ニンニクの芽漬け



P1030548.jpg
P1030549.jpg
P1030553.jpg
P1030552.jpg

P1030573.jpg


蛤、スルメイカ、海老、北海タコ、鯛ハラミ、鯛アラ、ヒラメ
ホタテなどを煮込んだ

予約メニュー
イタリアンの漁師料理
ズッパ・ディ・ペシェ


P1030551.jpg


鯛のポワレ フレッシュバジルソース


P1030554.jpg



豚前脚蒸し豚チャジャン




P1030568.jpg


焼き野菜グリル
(奈良産肉厚椎茸、和歌山エリンギ、奈良産こいも、牛蒡、ピーマン、蓮根)

P1030570.jpg

フレッシュバジルソースかアンチョビマヨネーズで。



P1030572.jpg

大山初たまご入りトックスープ


P1030547.jpg
P1030543.jpg
P1030545.jpg



P1030465.jpg

P1030464.jpg



今年もオッソは新しい出会いで
毎日盛り上がっていますよー!(笑)



















テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

桃谷 キンパブ工房 麦の家

コリアタウンのキンパッの名店

キンパブ工房 麦の家 さん



P1030289.jpg


こちらのキンパッは
ホンマ どんウマッ!


この日は年末の忙しい日。

やはり並ばんと買えませんでしたが

いつもは、無い光景が。

P1030290.jpg

P1030288.jpg



普段はやってない
めっちゃ旨そうなチヂミ焼いてはる!

思わず
コレ目当てで並びだした方多いはず。

先頭の私の後ろをドンドコドンドコ並びはります(笑)


私の順番になって、
相棒もこの日実家に帰るので
実家の皆さん用にも買おうと
(おばちゃん、チヂミも3枚くらいください!)というと、


(すいまーせーん!チヂミは
前もっての予約の方だけなんですうー!)


(ええええええーーーー!)


並んではる全員がズッコケたのは、
言うまでもアリマセン。。

こんな寒い日に、そんな吉本新喜劇みたいなボケいらんて(笑)

並ぶ前に言うてやー(笑)




この旨そうなチヂミを食べるのは
この店と
相応の癒着が必要と言う訳ですね(笑)

今年たくさん癒着して
来年はブログでアップ出来たらエエですね(笑)

(実はあとでわかったんですが
土日祝のみチヂミやってるのだとか)


まあ、キンパッは難なくゲット出来たんで
家で食べました(笑)

P1030292.jpg


ノーマルキンパッ 3本入り  500円
(写真は一本分)


めっちゃ旨いですわー


麦の家
06-6716-8508
大阪府大阪市生野区桃谷5-4-19

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

誕生日

不肖 ワタクシ
先日の1月12日が誕生日でした(笑)


辰年年男ゆえ
干支を4周してしまいました(笑)


1周2周目は
まさに絶好調!


エネルギーの塊みたく毎日が楽しく
学校でも(権力)を持ち
友人も多くて
モテまくりました(笑)



3周目の半ばまでは、
仕事もナニをやっても
上手い事行きます。

新聞記者を辞めて
大阪に帰り

婦人靴のデザインを手がけたら
億単位の売り上げをあげて

本業のスナックラウンジは
友人知人の多さと交友関係の広さを生かして
まさに飛ぶ鳥を蹴落としまくり、
年収も 20代半ばの若造が
ン千万円


20代で 3階建ても持ち家も手に入れ

(40代でビルを持つ事を夢見た)
いわゆるバブル時代を跋扈した(青年実業家)気取り(笑)

その後も
いろんな事業にもかかわりました。


とにかくナニをやっても 
上手い事いって
30代半ばまでに
普通の人の一生分くらいは稼いだと思います。


しかし、そんなに人生は甘くありません(笑)


3周目の半ば
ある事が発覚して
とてつもない事が起こります。

まあ、そこからは
ドンのドンの まさに どん底。。。

自分のミスで無いにしろ

(ハンコの恐ろしさ)で地獄の底に
真っ逆さまに 突き落とされます。

ワケのわからない裁判に巻き込まれ
およそ10年を棒に振り

そのほか
ブログで書けないのですが

人が一生を生きて来て
三度生まれ変わったとしても
そうそう遭遇しない様な
キツい体験を、何度も何度も経験する事に。。。

まさに
3周目の半ばから
どん底の暗黒時代に突入します。

先の光が全く見えない生き地獄に
希望を持てず
この命を絶とうと思った事すらありました。

それでも諦めずあがき続け
ようやく
落ち行く谷の マイナス10万mあたりで、
ようやく落下速度が止まりだします。

そして
かすかに。。。かすかに、光明が。。。

そのドン底から

今までの成功とは無縁の道のりを
ひとつひとつ よじ登り始めました。

長く険しく苦しくキツい勾配でありました。

マイナス10万のどん底から、今
ジャスト4周目を迎えて

ようやく人並みの
ゼロの地点から

少しだけ10ほど?
立ち位置を進めましたでしょうか(笑)


苦しいとき、よく思いましたけど

日本の国というのは
海外と違い
一度失敗した者、年齢を35も過ぎたら
まるで人生の敗北者の様に扱う様な気がします。

私的に 経営者的に見たら
そんな即戦力でスキルがある人たちを
切るなんて、
今でも
なんてモッタイナイ!と思う事しきりですが

私自身も同じ様な目にさらされた日々も。


失敗を経験してる者の方が
外国では(この人のすごさは失敗を経験してる事だ)と
評価されて
投資をうける事もあるのですが。


4周目まで ナントカ生きて来られて

今 思うのは
まだまだ これっぽっちも
年喰うたとか、もう無理だろうとか 
全く諦めていません。

体力は20代に及びませんが
精神的には20代を凌駕してる自分を
毎日実感しています(笑)

昔から友達から
(負けん気のかたまり)と言われて来たワタクシ。


そう
まだまだ
30代半ばから途中でやり残してしまった事が山ほどあります。


あの(落下)から、
ようやく再び山に登るための道まで
たどり着いたのです。

生きる事を諦める人の方が多いといわれる
あの険しい道のりから

どうにか生かされたこの命。

どんな事があっても、また山頂に登るつもりです。
失った物を取り戻しに。


それまで
50になろうが60になろうが70になろうが
老け込んでるワケにはいきません(笑)

気力こそホンマのアンチエイジングです(笑)

私のまわりには
ミナミの
元気な大先輩方がたくさんいらっしゃるので

いつも
大いにエネルギーを頂いてます(笑)


20代の頃に思い描いていた(山頂)とは
また
違う世界での今の私の山頂に向かって


また4周目から5周目の12年間
一歩一歩登り続けようと
決意を新たにしてます(笑)

食べてる話ばっかりじゃなく

たまには
マジメな話もせんと、ね(笑)

食べたい物を
食べれなかった日々があるから
今 
食べれる事のアリガタミがわかるのですから。


モチロン
いくつになっても 歳重ねても
街行く
オネーさんに 軽口で声をかけれる

イタリアオヤジ的軽さも
コリアンオヤジ的アツカマシさも
磨きをかけて行きます(笑)

なんせ
ウチはイタリアンコリアンの立ち飲み屋ですからね(笑)



テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

ふんだん野菜の八宝飯と羽根つき餃子 大一楼バーン 

昨年末に訪問したお店ですが

昨年
食べ歩きして
非常に美味しかったお店のひとつとして
再訪したく
年末最後に行ってみたお店がコチラ


P1030199.jpg


大一楼バーン DAIICHIRO barn



過去記事では
フカヒレの絶品天津飯を頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/folder/972626.html?m=lc&p=13

あの天津飯の味なら
ココの焼飯は
さぞ美味しかろうと、

行ってみたんです(笑)


店はランチタイム終業間際でもなかったのですが
音楽も切れてて

ちょっと妙な雰囲気。。。

すでに年末に入ってて
近隣の会社などが終業していたんでしょうね。


P1030198.jpg

(レタス入りヘルシー焼飯)を頼むつもりが
いつもの
天の邪鬼が出てしまい

(ふんだん野菜の八宝飯)というネーミングに惹かれて
こちらに(笑)

野菜不足気味でしたんでー(笑)

注文後
自身に(焼飯食いに来たんちゃうんかい!)と
自問自問(笑)


P1030189.jpg



さらに、

(ナカナカさんの記事って、餃子ばっか。。。)という
ブロガーさん達のコメントが
やまびこの様に何度も脳裏に響きながらも

(す、す、すいません。。。あと。。。  餃子も!)(爆)


P1030191.jpg


(いい人生)良い言葉ですね。
思わず一年を振り返ってしまう言葉ですね。


P1030192.jpg


来ましたキマシター!

寒い日に暖まる感アリアリ!

P1030193.jpg


P1030190.jpg


800円とは思えない高級感溢れるお味。



P1030197.jpg


白菜の火の通し方が絶妙でした。 

P1030194.jpg

でも一度あの
この店のフカヒレ天津飯を食べてしまうと
やはり同じあんかけ飯でも、
天津飯の方がオススメかもしれません。


P1030195.jpg


こちらの餃子もやはりタダモノではありません。

ハネ(ヒゲともいう)ビッシリの
今にも空飛びそうな
餃子!

P1030196.jpg

高級中華店に行きたくても
諦めてはるアナタ。


こちらのお店なら
ソコソコで十分高級中華店の味を堪能で出来ますぞよー

ちなみに
私はやっぱり大衆中華店の方が
落ち着きますけどね(笑)


ごちそうさまでした^^



大一楼バーン DAIICHIRO barn

大阪市浪速区元町1-3-17






テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

相棒と久々の大阪王将

相棒と王将に行くのは
およそ3年ぶり。

訪れた恵美須町店。

その頃の王将のイメージでいたそうで

改装してるのを知らなかった相棒は
キレイになった王将にビツクリ!


(こんだけキレかったら、エエやん!)


お腹ペコペコだったんで
弾丸の様に注文!


相棒はビールセットで
私はお水。休日は肝臓君を休ませないと。

店員さんが
普通に、私の前にビールを置きますが。。。。(笑)


アカンアカン!(笑)


P1030437.jpg


ビールセットは、蒸し鶏か手羽カラ揚げを選べますが
蒸し鶏で。

柔らかくて まいうー!


P1030438.jpg


麻婆豆腐には
王将のラー油をタツプリと。


P1030442.jpg


この麻婆ラー油かけは、相棒のアイディア。

これがまた旨いんですわ!


P1030444.jpg

P1030443.jpg


驚愕の酢ーラーである、相棒は
テーブルに無いお酢を頼んで
こんなにテンコモリン!

ありとあらゆる料理にお酢を。。

前のこの王将恵美須店は
カウンターで一緒に食べたんですが

味をみる前に、
あまりのお酢の量に
料理人の心がへし折れたのは言うまでもアリマセン(笑)


P1030439.jpg


王将と言えば餃子!餃子と言えば二人前!

この日は(青Tシャツ)のおじさん(この日は白い制服)が
居たんで
昼間みたいに
いちいち(よく焼き)と注文つけなくても
キッチリ焼き色をつけてパリッと仕上げてくれています(笑)

さすが!青Tのおじさん。夜の10時から深夜にかけて
いらっしゃるみたいですので
普段はナカナカ遭遇出来ないのです。

モチロン
この餃子にはタップリの底からすくったラー油を
そのままで(笑)

相棒は神戸の人らしく
味噌ダレで。
(王将に来たら いつもラー油をブチこんでるので
ワタクシは味噌ダレの存在を知りませんでした)(笑)

王将にも味噌ダレあったんスねー(笑)


P1030440.jpg

P1030441.jpg

酢豚にもお酢を入れる相棒です(笑)


P1030445.jpg


パラッパラの焼飯。

P1030446.jpg

私もはじめて食す
点心の海老餃子

P1030447.jpg


カラシ醤油で。
プリップリっでしたよー


この日はワタクシは完全休肝日!


大いに満喫出来ました!







大阪王将 恵美須町店
06-6635-1521
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-13-19
11:00~翌3:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

九州八豊 やせうまだんご汁

正月番組で、
大分の湯布院が紹介されてましたんで
連休を使って行ってみたかったんですが

旅館は意外なほど空いてましたが
いかんせん交通費が高くて

一月二月に予想される
(水商売ヒマ期)に備える事を思うと

ここで贅沢な事言ってられませんので

大阪で連休を過ごしながら

大分旅行気分を味わおうと

連休初日目 コチラにお邪魔しました。

P1030435.jpg

P1030434.jpg


九州 八豊 やせうま だんご汁  さん。


大分の名物料理を頂けるお店です。


P1030433.jpg

P1030424.jpg

P1030425.jpg


この やせうまだんご汁が名物なんですが

お鍋を食べてしまうと
それだけでお腹いっぱいになるボリュームの様なんで


アラカルトでイロイロ楽しもうと。


P1030402.jpg

P1030403.jpg

P1030404.jpg

P1030405.jpg

P1030406.jpg

P1030407.jpg


メニューも、ぎょうさん ありますねー!


P1030408.jpg



絶対食べたった 関サバのお造りもしめ鯖も
売り切れ!

お邪魔した時間帯が9時前後だったんで
遅かりし。。。。

無念ですが
では、
気を取り直して関アジを。


ちなみに地鶏のたたきも頼みましたが、売り切れでしたー(笑)


P1030409.jpg

エビスの生のエエヤツと、

相棒はこのお店のオリジナル焼酎と、

P1030410.jpg

絶品でほっこりする突出しで

まずはカンパーイ!



P1030412.jpg

P1030413.jpg

関アジのお造りです。

1280円とチト高めですが、

ううう! んまっーーーーーーい!

この旨さに
なおさら、関サバが売り切れなんが悔やまれます!



そして
この日、一番美味しかったのは
地鶏たたきの売り切れと言う、衝撃をも忘れさせてくれたのが

この鶏天(地鶏の天ぷら)!

P1030414.jpg

P1030415.jpg

酢醤油とカラシで頂く
この鶏天の旨い事ったら!

食べた瞬間、肉汁がじゅんじゅわー!

なんちゅー旨さですかいのう!


この鶏天は、まさに
鬼瓦ゴンウマ!(久々登場!)(笑)


これだけでも、食べにくる価値アリですゾ!


そして
次から次へと旨いモンが!

P1030416.jpg

カラシ蓮根さつま揚げ

これがまた、お酒を控え気味の休肝日なんてしてられないくらい
思わず日本酒の熱燗を頼んでしまう旨さ!

P1030417.jpg

P1030418.jpg


このさつま揚げも、めっさ旨いです!

柚胡椒をタップリつけて。。。。。。。。

嗚呼!

酒が止まらん!


P1030411.jpg


相棒がメニューで見かけた瞬間、頼んだ
馬のたてがみ  

競馬ファンの私は
馬肉をあまり食べないのですが
この たてがみは
とっても美味しいですね!

今年まだ未勝利だった競馬も
翌日万馬券をゲットしたのは
このたてがみを食らったせいでしょうか(笑)

このお店は馬刺のロースも名物のひとつの様ですよ。



P1030419.jpg


こちらは豆乳湯豆腐。

これがまた。。。。。


めっーーーーーーーさ、旨いんですよー!


P1030421.jpg


豆乳の湯豆腐を
ポンズとモミジオロシと。


P1030429.jpg

バリ旨!のキス天


P1030428.jpg

絶妙なアンバイの
タコとわけぎの酢みそ和え。

これが、また日本酒をそそらすんすわー


P1030426.jpg



私の大好物!

鮎うるか


P1030427.jpg



胡瓜にのせて食べると、これがまた日本酒に合うのなんの!


あーー!シアワセ!

肝臓君。申し訳ないけど明日休んで(笑)


この時点でまだ食べれそうだったんで

さらに
〆に
牛しぐれ丼を。


P1030430.jpg


そして、せっかく来たんですから
やせうま だんご汁 の碗の方を。

地鶏だんご汁の方にしましたー


P1030431.jpg


うーん!
エエ出汁 出してしてはるわ!

P1030432.jpg


こんなカンジのだんご汁なんです!

野菜もたっぷりで
もうお腹も心も大満足!


大阪に居ながらにして

大分にいる気分を満喫出来ました!


次の日に
鶴橋の延羽の湯に行ったので

これで
大分に温泉旅行に行ったカンジにはなりましたでしょう?(笑)







九州八豊 やせうまだんご汁
06-6214-5512
大阪府大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル 1F
17:00~翌0:00
夜10時以降入店可
日曜営業
定休日
12月31日~1月4日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ミナミのお好み焼きといえば。 お好み焼き だん

相棒と店が終わって

なんか食べに行きたいというので

一度は連れて行こうと思っていた
こちらのお店に。

P1030398.jpg

P1030397.jpg


ミナミの遊び人やホステスなら
誰もが知るヒトゾ知る
お好み焼き だん さん。


知らないと入れない
宗右衛門町の雑居ビルの一階にあります。


実はかくゆうワタクシも
店内で、こちらのお好み焼きを頂くのは
お初なんです。

こちらは出前もやってくれるので
独身の頃
クラブやラウンジで飲んでると
ホステスの子が
(だんのお好み頼んでイイ?)というとき
(おお!エエで)と、
そのお店まで出前してもらって
食べたり、

バーをしてるとき
差し入れなどで
よくおみあげで頂いておりました。


(ミナミのお好み焼きといえば、だん やで)

まさにミナミでは
有名なお好み焼き屋さんなのです。


早い時間帯に行けば
普通に
芸能人や芸人さんと遭遇出来るかもしれないお店なのです。


(無類のお好み焼き好き)な
相棒には
一度連れて行こうと、ずっーと思うてましたが
4時閉店のこのお店と
3時閉店?のウチでは
タイミングが合いそうで
ナカナカ合わなかったのです(笑)


P1030391.jpg

P1030393.jpg

P1030392.jpg

P1030393.jpg

P1030395.jpg

P1030396.jpg

こちらの名物のひとつである
天津オムそばとお好み焼きのミックスをオーダー。


P1030379.jpg


ドドドどーん!

コチラが天津オムそば!

天津飯と焼きそばを合わせた様なメニューです。


P1030380.jpg

P1030381.jpg

P1030382.jpg

コチラは店内で食べた方が良いので
はじめて食べますが

ナカナカ イケマスねー!

中華のあんかけよりアッサリして
深夜でも食べやすいですね。

人気なのもうなずけます!

P1030383.jpg


ドドドどーん!

コチラはミックスお好み焼き!

P1030385.jpg


くうぅぅぅわあああーーーーーーーー

ふわっふわっ!!

なんだか懐かしい感じもするお味です。


相棒曰く
私的生野区ナンバーワンお好み焼きの
以前にも紹介させて頂いた

(小池)さんのお好み焼きに
味が近いと。


まさに
この 
ふわっふわ感と
中までビッシリ旨味の詰まった
お好み焼きは
カンタンに真似出来るシロモノでございません。

長い間ミナミの 
味にウルサイ遊び人達から
愛され続けた事だけありますね。


P1030386.jpg

P1030388.jpg


牡蠣も
ピンボケですいませんが
どえら大きいでしょ?


P1030390.jpg


あー!
食べたばかりなのに、
また食べたくなります!


P1030384.jpg


P1030387.jpg


遅がけの
3時過ぎの来店にも
イヤな顔ひとつされず

お迎えくださった
スタッフの皆様。

遅くまでありがとうございました!

大満足の美味しさでした!

相棒曰く
(なんで、こんな美味しい店今まで連れて行ってくれんかったん!)
ですと(笑)


(お好みラー)な相棒も
大変お気に召されたようで(笑)


お好み焼だん
大阪府大阪市中央区宗右衛門町1-14 大日館ビル 1F
17:00~翌4:00 
[祝] 17:00~22:00

















テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

三田屋 牡蠣カレー なんばパークス

元旦に続き
2日の
お店出勤前に

外食を物色しに街に出るも

ナカナカ開いてません。。。

今年は
けっこう飲食店開いてるお店少なかった様な気が。。。

で、
難波パークスでもいけば
ナントカなるかな?と思い、

行ってみましたら

おおーやってるやってる!


P1030346.jpg

神戸 三田 三田屋総本家 カレーの店


P1030347.jpg


あの三田屋のハムで有名な三田屋さんのカレー屋さん。

何度も何度もこの前を通り過ぎましたが

ようやく
入る機会が
この正月に訪れた様です(笑)


P1030338.jpg


この中華料理店並の
黄色に赤の文字の
カキフライカレーと言う文字に
刺さりました(笑)


そもそも、ワタクシは
カキフライにカレーは、あんまり想像付かない
どちらかといえば反対派でしたが

モノは試しです。
料理人に先入観は敵!

食べてみるべし!で
入ってみましたー

P1030339.jpg

P1030340.jpg


いろいろこだわってはるみたいですねー


P1030341.jpg


身長180センチ近い大柄な私にはチト辛い固定式の椅子。

姿勢が良過ぎて
果たして食べれるのか?という疑問を感じながら

カキフライカレーを待ちます(笑)


P1030342.jpg


これがカキフライカレー!

三つ。。。。ですか。。

星三つー!(笑)


P1030343.jpg

P1030344.jpg


生涯初のカキフライカレーの感想は。。。。

うん、合いますがな!


P1030345.jpg


広島宮島産
冬季限定らしいですゾ!






三田屋総本家 なんばパークス店
06-6630-4618
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
11:00~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
無休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

北海道毛ガニで新年会

年末年始の
一人営業も終わり、

5日から相棒がお店に出ています。

初営業の2日に続き
3日も盛況でした。

さすがに4日はヒマでしたけど

相棒無しで
予想以上にお客さんが来て下ったので

本当に感謝しきりです。



昨日の夜中に帰って来た相棒は

実家からのおみあげで
北海道の毛ガニを持って来てくれましたんで

さっそく
新年会です!

P1030362.jpg

P1030361.jpg

P1030357.jpg

P1030358.jpg

P1030359.jpg

P1030364.jpg

P1030366.jpg


蒸して良し、鍋に良し。

これほど美味しい毛ガニは
北朝鮮の金剛山で食べまくった毛ガニ以来。

金剛山もメチャクチャ美味しかったですけど
やはり
北海道の方が上品ですね(笑)


相棒が戻ると
料理にも集中出来るので
今日から気持ちが楽になります。

今度の連休は
さすがに
祝日は休みなんですが
今までずーーーーーーーーーーーーっと、
お客さんの予約に応えて休日返上して来ましたんで

連休させてもらおうと思います。



ずっと、頑張って来ましたから(笑)



ホンマに少しは 休まないと

今年一年乗り切れないと
最近
思うので。





さあ、今日も頑張ります!







テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

正月おとそでほろ酔いべロ酔いな初営業の日

2日は
新年初営業。

(お客さん来られるかな?)と思っていたら
開店前から
女性のお一人客が(もういける?)

この日は
黒板メニューを書き換えていたのが
災いして?
ナゼかチョークがのらず、書きにくくなっていたため
いつもより
メニュー書きに時間がかかり、
開店10分前でしたが

いつもなら中へ入って頂きますが

10分近くお待たせしてしまうので

(じゃあ、後でまた来ます)


開店直後もスグにお客さんが。

(いけますかー?)

オッソ2012年大晦日カウントダウン後の
初の営業日のお客様は

その女性客ではなく

このブログを時々読んでくださってる
私的に一番競馬の予想を参考にさせて頂いてる
カリスマ競馬ブロガーのネオさんが!

早めに顔を出していた女性客を鼻差でかわして
本年初のオッソのお客様の座をゲットされました(笑)

さすが競馬ブロガー!(笑)

写真鑑定の必要の無いカンペキな追い込み差しでした(笑)


結局
他の店で時間を潰させてしまった女性客の方と
ブログをされてない鉄人58号さんたちと

後半には
大晦日カウントダウンにもお越しいただいた
(元旦軍団Aチーム)のメンバーである
飲み歩き好きなお二方と

みんなで団らん
正月おとそで盛り上がり!


私も(正月なんで、マスターもドウゾ)と
ビールや未開封だったシングルモルト、日本酒を飲んで

ほろ酔い気分から
お店を閉める頃には
ベロ酔い気分(笑)

今年は例年にくらべ
正月お店を開けてるお店が少ない
ミナミですが

相棒のいないオッソを選んで頂き
大変光栄に思います(笑)


今年も常に
いつも数あるお店の中から
当店を選んでくださる事に感謝を忘れないでいきたいと
年始から
強く思えた夜でした(笑)


P1030337.jpg



韓国正月盛り  680円

スモーク豚足、蒸し鶏、豚と牛蒡の煮物
野菜チャプチェ、チャンジャ大根、ピリ辛ジャコ
(品切れ毎に内容は変わります)
(5日で完売しました)


P1030334.jpg


エリンギや丹波キノコのスパイシーソテー

カレー粉やナンプラーで
エスニックにソテーしています。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

元旦の休日 夜 懐かしい空心町ニンニクラーメンで元気を

回転寿司のお昼を済ませて

ミナミをブラブラしたら、

ハードな年末を終えたら
必ず行こうと
頭の中で何度も描いていた

鶴橋の延羽の湯で

どーーーーーっぷり ほっこり
入浴して
サウナで ロウリュー オニーさんたちから
汗だくで煽がれて、
韓国風岩盤浴ハンジュンマッで
漫画本(味いちもんめ)4巻より7巻まで
(前回訪問時に1巻ー3巻読破済み)を
全読破するほど
どーっぷり篭城して
汗を出し切りました!

年末のハード営業で
だいぶ痩せてました。


スッキリして延羽の湯を出たら

すでに夜の12時過ぎ。

鶴橋駅周辺は
カレー屋のココイチさんしか開いてないので

ミナミまで戻ると

これまた開いてるお店が少ないですね。。


いろいろブラついて、もうお腹が空き過ぎで
喉もカラッカラなので

メチャクチャ久しぶりにコチラへ。


P1030329.jpg


ニンニクラーメン 薩摩っ子 道頓堀店

創業47年って、スゴいですねー

ほとんど
私の人生分ですね(笑)


鹿児島出身の先代の店主が
1963年に屋台からはじめて
現在に至る様です。

私らがスナックをしてた頃の20代の頃に
(空心町のニンニクラーメン)として
とっても話題になり人気でしたね。


私も車で従業員達やお客さんと
よく行きました(笑)

(ニンニクなんて、みんなで食べたらクサくなくなるねんで)という
強引な理論を持ってる大阪人ですら
ココのニンニクラーメンを食べたら
翌日も
シッカリ周囲に迷惑をかけてしまうほど

ブレスケアの無かった当時には
翌日の事を考えて 食べるタイミングを
つい考えてしまうけど、
ついつい食べに行ってしまう
禁断のニンニクラーメンでした(笑)


この道頓堀店は
何度も通りながらも
未だ入った事ありませんでしたが

この日も
一瞬 席が空いてたので
引き込まれる様に
入ってしまいました(笑)


P1030330.jpg

P1030322.jpg


おお!
メニューがゼンゼン変わってないのでホッとしますね(笑)

ラーメン 850円
チャーシューメン 1200円
盛り合わせ(チャーシューのこと)  1000円
ライス 大中小
キムチ ビール など

ちょっと高めなんですけど
値段は昔から
ほとんど変わっていないみたいですね。


P1030321.jpg


水餃子もあるんですねー!


ラーメンとライスにするか
チャーシューメンにするか
悩みましたが

今日は久々の休日で元旦ですから

奮発して
チャーシューメンに!(笑)

実はチャーシューメンは
深夜に空心町で食べて以来

美味しかったんですけど
飲んだ後に食べたんで次の日
プチ後悔するほどボリュームがあったんで
食べてなかったんですが

実に10年以上ぶりに食べます(笑)


私がお店に入った途端
また続々と若者のお客さんが。

お昼の回転寿司に続いて
この店でも
福の神をやってしまいましたね(笑)


P1030323.jpg


おお!
久しぶりでんがなまんがな!
ニンニクラーメン君!


相変わらずチャーシューが
エエ ビジュアルですねー

P1030324.jpg


鹿児島産黒豚と宮崎産地鶏のみのスープのニオイがプンプン!


P1030325.jpg


なつかしー!

お店が終わって
空心町まで
みんなで行った時の事を思い出しますわ(笑)


P1030327.jpg


なんといっても
ココはチャーシュー

トロットロのプルンプルン!

盛り合わせが1000円するのに
人気なのも頷けます。


P1030328.jpg




どんだけーなくらい
ニンニクがオモッキリ入ってますんで

サウナで汗かいて老廃物たたき出して
ニンニクでパワー充電!
チャーシューとスープでコラーゲン注入!


あの壮絶な年末営業の疲れが吹っ飛んだ
エエ一日になりましたわー(笑)


昔みたいに
ニンニクラーメンでエエ パワー頂きましたー!


P1030332.jpg

P1030331.jpg

P1030333.jpg








薩摩っ子ラーメン 道頓堀店 (さつまっこらーめん)
06-6212-1012
大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-26

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

元旦の休日 昼 なんば 回転すし 赤垣屋

元旦の1日は
たった一日の貴重な休日

丸一日
寝まくるのも手なのですが
そんなモッタイナイ事出来ません(笑)

とにかく
大晦日の年越しそばの残りばかり食べてるので

休日くらいは
なにか外で食べようと、ナンバに。


さすが、元旦。

どこも開いてませんやねー

吉野家の牛丼は開いてますが
さすがに
元旦からは、ちょっと。と、

奥へ中へ商店街を歩いてると

おお!

こちらの回転寿司は開いてくれてました!

P1030315.jpg


回転すし  赤垣屋 さん

赤垣屋さんとは立ち飲み屋さんでも有名ですよね。


P1030317.jpg

P1030316.jpg

P1030318.jpg

この店は休日や祝日、
ただでさえ いつも一杯なんですが

開いてる店の少ないこの元旦は
さらにイッパイかと思いきや

ナント 台風の目に遭遇してしまったのか
一席だけ開いておりましたー!

こりゃあ
正月から運がエエっすねー!(笑)


休日のひとりごはんは、
まわりが家族連れやカップルばかりだと
ちょっとヒイテしまうのですが、

回転寿司なら
正月と言えどお一人様率多しで、
お隣のおじさんも、
お隣のオネーさんも、お一人様(笑)

正月早々気が引ける思いをせずに済みました(笑)

あっつーい お茶と
大量の紅ショウガと大量の袋入りのワサビをキープして

中国拳法でいうところの
(回転寿し拳)の(待ちの型)を整えます(笑)



このお店のオススメは割とスグ無くなるので
先に回転してるお寿司より

声掛けでオーダー


まずは

P1030303.jpg


ズワイ蟹  

うん!おいすぃーーーーーーーーー


P1030304.jpg


寒ひらめ

こりこりと分厚い ひらめですわー!


P1030306.jpg


あれば、必ず頼んでしまう
ふぐてっさ!

てっさ。
てっさ、てっさ 好き!
てっさ 好っきやねん!(笑)


P1030305.jpg


回転して来たてっさを、もう一度アンコール!

正月やから、ふぐ(福)を頂かないと、ね(笑)


ぐーふー(ふぐ)を、ズーポン(ポンズ)で、
頂きまーーーーす!


おお!  まいうーーーーー!


P1030307.jpg


今度は回転してくるお寿司を。

ヒラメのエンガワ


P1030308.jpg


鰯(いわし)


P1030309.jpg


牡蠣の霜降り


P1030310.jpg


一日100人前限定の
ホタテ貝柱


うーん!マンダム!


旨い!

そしてはじめからオーダーしたものの
売り切れで、急遽入荷待ち状態だった

寒ブリが入ったというので

さっそくオーダー!

やっぱり寒ブリ食べな!


P1030311.jpg




寒ブリでーす!

くわーとても回転寿司の寒ブリとは思えない美味しさ!

アーユー採算アイマッカー?(笑)

連続寒ブリの後

サクの状態から、メチャクチャ旨そうだった、
ハマチも!


P1030312.jpg



ここで何回か食べて事ありますが
この日のハマチと寒ブリは
今まで、一番美味しかったです!



P1030313.jpg



〆に恒例の鰻を食べて



P1030314.jpg



どれもこれも
120円


いやはや
頭が下がりますねー


この日は運良く
スグに席につけたものの、

私が入ってからスグ
モノスゴク
人も回転しまくり(笑)


まさに一瞬の台風の目に入れたおかげで

正月早々
ラッキーでした(笑)










赤垣屋 回転寿司店 (あかがきや)
06-6641-4837
大阪府大阪市中央区難波3-1-16 1F

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ドキュメント オッソ カウントダウン!

皆様!


新年あけましておめでとうございます!


2012年
初の記事は
大晦日の年越しカウントダウンの記事から


はじまりはじまりー!(笑)


P1030296.jpg


オッソは
2011年12月31日は、

オッソ初の大晦日営業。


オッソの(主役)であり(人気者)の
ママである
相棒がいないので


正直
(お客さん来てくれるかな?。。。)という
不安の方が圧倒的でした。


私自身は
大晦日に お店を開けて
カウントダウンをするのは

過去に
もう
十数回に及ぶのですが


あくまで
その時と今は事情が違います。


その頃はスナック時代であろうと、バー時代であろうと
ワタクシ(マスター)と年越ししようという
お客さんが主で

お客さんからは (主役)の扱いでしたからね(笑)

でも今は
料理を作りながら、おしゃべりまでこなすのは
至難のワザだけに

相棒に接客を主に任せているうちに
スッカリ
(ママ客)ばかりになって

ママが居ないと急激にテンションが下がる方々も少なくない
今のお店で

果たして

お客さんが来られるんだろうか。。。。と。


前日の30日も
相棒が実家に帰った途端
急激に 激ヒマになって

(これは大晦日もヤバいかも?)と
案じながらも

早々に仕込みをして

大掃除をしながら
お客さんを待っていました。


(大晦日には来ますよ)と言ってくださってた
数名のお客さんをアテにしながら

待つ事
開店してから
三時間以上経った
9時を過ぎても

やはり、というか。

ノーゲスト。。。。。


心では
(たとえボーズでも
掃除をしに来たと思えば良いさ。。。)とか、
(年越しそば買い過ぎたな。。。)とか
エエ風に考えたり、悪い風に考えたりしながら


不安を
紛らわすように
ダウンタウンの(笑ってはいけないー)を観ながら

心から笑えない状況のまま
時が過ぎて行きます。。


3時間といえば
新幹線で東京まで行ける時間。。。


あまりに ダレも来ないので

また下のライブハウスのお客がビルの入り口をタムロして
道を塞いでるんちゃうか?と
ヤカラモードで
様子を見に行っても、

キレーイにダレも
ビル前を塞いでいません。。。。(笑)
むしろスッキリしてました(笑)


これは、(カウントダウンにボーズ)という
大恥をかく前に

とっとと、帰ろうかと
ツイッターで
(やっぱりアカン!ダレも来んわ!)と
書いてる途中で


ガラッ!と、ドアを開ける音が!

待望のお客さんです!


昨年末の忘年会の冒頭で
ルイルイ!を歌ってた、
あの ヨピヨピです!


平静を装いながらも
心の中では
(おおきに!約束守ってくれたんやねー!)と
絶叫してたのは言うまでもありません(笑)

しかし
ヨピヨピとテレビ観ながら談笑しつつも
(このまま二人っきりでカウントダウン!て事になったら
ヨピヨピに申し訳ないなー)と
心の中で対策を考えてると、

これまた
約束通りに
激辛のお二人が!

このお二人は前日も来てくださってて
(じゃあ明日!)と言ってくれてたんで
たぶん大丈夫だろうとは思ってたものの、

人間 三時間も一人で
狭いお店で
ノーゲス状態で待ってると
気が変になりそうになるものですから(笑)
まして、仕込み時間から考えると
ずっーと、一人で待ってる事になります。


最低でも
どうにか楽しめそうなメンバーは揃ったなーと、
思った矢先

このブログを
いつも読んでくださってる方々が
続々と!


満席一歩寸前な状態にまでなりました!


これだけで
もう心の中は
感謝の気持ちでイッパイです!


この2011年という最後の大晦日の日に
あえて
このオッソにお越しいただいた方々に
少しでも 御もてなし出来る様、

接客は
(わらってはいけないー)が十分こなしてくれるので

そのおかげで
調理中 
普段相棒が遅いとき背中に感じる
妙な沈黙が気になる事も無いので(笑)、


料理に集中しました。


P1030293.jpg



豚スペアリブのワイン煮デミグラソースも
いつもより
盛って(笑)


P1030294.jpg

P1030295.jpg


蒸し豚ポッサムキムチも

連鎖する様に
皆さんが次々オーダーしてくれはりましたんで

混雑のコリアタウンで
並んで仕入れた甲斐がありました(笑)


年越しそばも
ご用意した年越しそばは売れませんでしたが

厄払いの激辛韓国風年越しそばは
注文頂きまして

カウントダウンギリギリで食べて頂きました(笑)


カウントダウンを迎えるまでは
ひとつの家族の団らんみたいに
みんなでテレビ観ながら爆笑しまくってました(笑)


そして
カウントダウン真近になると
ダウンタウンの番組では
カウントダウンが無いので

一瞬だけ他のテレビ番組を物色すると

ジャニーズとかモー娘。しか、ありませんやん。。。(笑)

こうゆう時
民放で
桑田さんのライブでもやってたら。。。


○○○にチャンネル回したら
また これが
どないも騒ぎようの無い 地味な画像で。。。。(笑)

これはアカンわ!さすがに(笑)


究極の選択で
モー娘。の番組で
カウントダウンを待ちます。


そしていよいよ10カウントの瞬間です!


いろんな事があった年を、
ひとつの場所で出会った
ほぼ初めて顔合わせの者同士で

みんなで
大きな声で カウントします!

10 9 8 7 6 5 4

3

2

1

イエーイ!ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございまーす!!


いやあーカウントしてたら
肝心の乾杯写真撮り忘れましたー(笑)


でも、この日に一緒に年越しした
皆さんの記憶には
シッカリ残った事でしょう(笑)


この日お越しいただいた皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


この日のメンバーを
私の心の中では

(特攻野郎Aチーム)ならぬ
女性もいらっしゃるので
元旦野郎と言えませんので
(元旦軍団Aチーム)と名付けました(笑)

この日出会って一緒に年越しをしたのも
なにかのご縁ですからね(笑)


皆さん
私が前日の記事で
(1時頃までですけど、いらっしゃる限りやります)な
記事を気遣ってか、

時計を気にされては、

皆さん
1時には全員帰られました。

もうちょっと頑張れたんですけど(笑)
(でも記事の最後に、その方が良かった事が判明します!)


お水を始めて
20年近くの私が
一番 お客さんが来られるか、自信が無かった大晦日に
お越しいただいた
皆様に
本当 感謝の気持ちでいっぱいになった
とてもハッピーな年を迎える事が出来ました(笑)


最後の 掃除と かたづけを終わって

この一年頑張ってくれた

(招けへん猫)改め(招くやん猫)と、
20年私と共に歩いて来た
オバキュウーを労います(笑)


P1030297.jpg

P1030300.jpg


一年間 よう頑張ってくれたね。

休みは たった一日だけやけど

ちょっとユックリしてやー(笑)


P1030301.jpg



ゴロン(笑)



さて
今日の1日だけ休みの私ですが

帰って来て映画を観て

さあ、寝ようかと思うたら


入眠寸前に
両足がダブルでツリまくり!

左足なんて連鎖的に合計5カ所も!

ふくらはぎに シップ貼ったら
今度は太ももが。という具合に(笑)

両方ツッテルうちに
今度は腹筋も。。。。

さらに脇腹も!

はたから見たら
アホ丸出しのミタ目です(笑)

痛たたたたたたたたたたたたたあーーーーー

まさに、北斗の拳でいうところの
ヒデブッ!状態(笑)


正月早々悶絶しておりました(笑)



これは疲れ方が 相当ヤバいので

1日は
サウナで篭城しました(笑)






皆様

本年もどうぞ宜しくお願いします!













テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板