立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ミナミの遊び人達もハマる味 四川麻辣牛肉麺

開店直後から
延長を含んだ閉店まで


まさに激戦続きの
最近のオッソ。


たまに、チャリコ漕ぎながら失神しかてまする(笑)



と、あるハードな営業の後
お客さんとアフターに行った相棒を尻目に


こうゆう時は相棒が行きたがらない
中華のお店に行くのが
(お決まりごと)です(笑)



で、
どこ行こうかと
イロイロ考えてる余裕も無く

道なりに
目についた


こちらのお店に
久々に突入する事にしました(笑)


P1040271.jpg



中国料理
四川麻辣牛肉麺



以前も このブログで記事にさせて頂いたお店です。

その記事をご覧になられた方々から
けっこう反響が多かったお店です。




このお店 とにかく
入りにくいんです(笑)


ミナミで遊び倒してる人らですら
(はじめは、ちょっと入りにくかった)と
証言されますから(笑)



店に入ると、
一瞬で中国にワープ出来るほど
ごっつう、アウェー感。。。(笑)


店員はもちろんお客さんも含め
この店に来る度、
日本人の姿は
どこにも見かけられません(笑)




でも
記者時代
長期滞在していた
北朝鮮の、
平壌にあった
(北朝鮮版スナック)を思わず 彷彿させてくれる店内が

どこか、私には懐かしく思えて。。(笑)





余談ですけど
北朝鮮のチョッテウォン(直訳すると接待員)と呼ばれる、
スナック(まあ、サテンの夜版と言いましょうか)で
私達のお話相手になってくれる
女性達の
美しさったら、


マジで日本に連れてくれば
相当な人気になろう女性達ばかり。


北朝鮮女性ばかりのスナックやクラブを経営したら
スゴい事になると思います(笑)



美しい上に 初々しく、メークなども薄いので
(改造)したら、
どこまで美しくなるか。。。(笑)




また 踊りも 歌も もの凄く上手なので
将来は
北朝鮮版AKBも出てくるかも?(笑)

その時は
プロデュースさせて欲しいですね(笑)






話をお店の方に戻すと



一回目ではありませんので
スイスイ
お店の奥に入って行くワタシに、

スタッフの方の方が

逆に面食らってました(笑)


P1040260.jpg

P1040255.jpg


P1040258.jpg

P1040259.jpg

P1040256.jpg


メニューも、(現地)っぽいでしょう?(笑)







コチラに来れば、
やはり名物である牛肉麺(800円)を。


そして
よせばいいのに
焼飯も頼んでしまいましたー(笑)


この日もお昼から
何も食べてませんでしたからねー(笑)


P1040261.jpg



ドドドどーん!


てんこもり男のテンコモリン焼飯!


P1040262.jpg

P1040263.jpg


この焼飯、旨い!

エエ感じに油も吸ってて
止まりまへーん!な

無我夢中の ババババ喰い!

ごはんがススム君並の、ご飯粒が飛ぶイメージです(笑)


P1040264.jpg


そしてそして、

キマシタ来ましたー!

牛肉麺!


麺と言っても
コチラの麺はすいとんの様な形になってるんですよー


P1040265.jpg


麺はすいとん風、
そしてアッサリ目のスープに
高菜の辛さが効いてて
そこにレタスのシャキシャキ感が加わる
まさに
独特の牛肉麺なんです。


P1040269.jpg

P1040270.jpg

P1040266.jpg


なんちゅーても、このお肉がトロットロ!
トロトロ過ぎます!


この牛肉麺に定期的に通って食べてしまう
ミナミの深夜族の
達人クラスの遊び人さんも多くて

(あの宗右衛門町の妖しい中華の牛肉麺好きやねん!)と(笑)


P1040267.jpg

P1040268.jpg


いやあ、このお店の牛肉麺は
普通のラーメンや麺類とは別モノです!


ホンマ旨いです!



ウチの店で 入りにくいとおっしゃってる方には、

さらにハードルが何段も上がるほど
入りにくいお店ですけど

まさに
ミナミ慣れしてる人でも入りにくいと感じるだけに

ナカナカ勇気いるお店かもしれませんけど



道頓堀川を見ながら食事出来る、
ゼンゼン安心して入れるお店ですよー!


こうゆうお店知ってはるだけで、

ミナミ遊び上級者に近づけます(笑)

P1040254.jpg


四川麻辣牛肉麺
06-6211-6698
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F
18:00~翌5:00
日曜営業不定休
















テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

路地裏の沖縄カレー 畳屋町 海人

ミナミには
実は
路地裏や雑居ビルの中にこそ

隠れた名店や、美味しいお店が多いんですよねー



遊び慣れたミナミの夜のプレーヤー達は
そんなお店を
どれほど知ってるかで、
同性異性からの
(おお!やりおるで!度)が高まるのです(笑)



昔からミナミでモテる人って
路面店の ダレもが知ってるお店より
(ドコ連れて行かれんねんやろう?)的な
路地裏や横丁、雑居ビルなんかを
スイスイ歩きこなして
サプライズに美味しいお店や
オオバコに無い雰囲気を持つエエ店に
連れて行ける
(自分だけのナビ)を持ってはる。



大通りの路面店で安心してしまう人には
決して入りにくい場所にありながら

知る人は知る
畳屋町からはずれた こんな路地をご存知でしょうか?


P1040235.jpg


夜はもっと怪しげなのですけど
実は
アンビリーバボーに美味しいカツサンドを頂けたり、
深夜族にウケてるラーメン屋があったり、
ナカナカやりおるお店が多いんですよね(笑)


けっこう
(探検しがいのある)路地なんです(笑)


P1040234.jpg


この路地にある

以前から行ってみたかった
沖縄カレーを、
ランチタイムに
ようやく食べに行けましたー!


P1040229.jpg

P1040228.jpg



路地を奥に、奥に入ると
まるで瞬間ワープで
沖縄に来たかの様に、

シーサーがお出迎え!


P1040230.jpg

P1040233.jpg

P1040232.jpg


P1040231.jpg



琉球海鮮  海人 さん



P1040217.jpg

P1040227.jpg


路地裏にあるからと、侮るなかれ。

店内は、路地裏にアリガチな
きちゃなシュラン系ではなく
とっても キレイです!



P1040213.jpg

P1040216.jpg


ランチは主に定食系と丼モン、
カレーがメインの様ですね。

モチロン
ワタクシの
お目当てはカレーです。


この日は
沖縄の野菜を久々に食べたかったので
らふてーと島野菜のカレー (850円)を オーダー。

P1040214.jpg

P1040215.jpg


(沖縄大好き人間)なら、タマラナイ夜メニュー(笑)

一階だけでなく 二階もあるので
いろんな飲み使い勝手が効きそうですね。



スンゴク気さくそうな
マスターと女将さんが二人で切り盛りされてて
ミナミの路地裏のお昼時なれど
常連さんぽいお客さん達が
ほっこり食事をされています。



P1040219.jpg


ドドドどーん!


キマシタ来ましたー!


P1040218.jpg


らふてーと島野菜のカレーです!

メチャクチャ旨そうでないですかー!


P1040220.jpg

P1040223.jpg


らふてー(豚の角煮)も、トロットロ!に
煮込まれまくってて、
やわやわー!

P1040222.jpg

P1040221.jpg


P1040224.jpg

パパイヤなども入った
島野菜も、
なんか (体に良さげ感)バッチシで、
でいご 旨いです!(笑)


カレーも
サラッとしてて
体調悪気味だったこの日のワタシの体にも
サラッと入ります(笑)



P1040226.jpg




超ヘルシーな沖縄の島野菜と
トロトロらふてーの、同時食い!


嗚呼。。。。 でいご  シアワセ。。。。。。(笑)



この沖縄カレー、かなりヘルシーなカレーやと思いますわ!

他にも
島豆腐とゴーヤのカレーとか、
ヘチマのカレーとか、
海人丼とか、
なんで体はひとつしか無いねん!と悔やまれる
美味しそうなランチメニュー多いので

これはまた行かなアキマセン的な お店ですね(笑)


路地を後にして
帰りながら
ついつい口ずさむ歌は

やっぱり、
(島唄)でしたわー(笑)








海人 (うみんちゅ)
06-6213-9554
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
[火] 17:00~23:00 [水~日] 11:30~14:30 17:00~23:00
月曜休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

オッソ的 豚カルビの生姜焼き

オッソ的 豚カルビの生姜焼きです。

P1040098.jpg


骨付き豚カルビを使ってるトコと
タップリのショウガとフルーツのソースを使ってるのが
ポイントです。  
キャベツもたくさん摂れます。
580円


P1040045.jpg


漢方入りイカ醤(ジャン)豆腐

オッソでは今後薬膳も積極的に取り入れたいと思います。

ゴマの葉も体にとっても良いので
オッソの韓国料理では多く使います。


P1040046.jpg


エビと根菜のヤンニョンチャプチェ


P1040047.jpg



とんぼマグロはらもユッケ



P1040175.jpg


ビビンカルクッス  
(盛りつけなど 内容は変ります)



P1040193.jpg


沖縄風焼豚足   480円

泡盛で漬け込んだ豚足をグリルで皮がパリッとなるほど
焼き上げています。


P1040194.jpg


10品目のトマトソース 鰯のブルスケッタ  480円



P1040195.jpg



バングラディシュとパキスタンのマサラを漬け込んだ
グリルチキンカリー   480円




P1040196.jpg


バー時代からの定番メニュー 復活!

ガーリックバジルトースト   380円


P1040197.jpg

P1040198.jpg


登場以来大好評!

牛ハラミのタレ炒め   680円


P1040199.jpg


大山(だいせん)地鶏のレバーバルサミコソース  480円



P1040200.jpg



極上ハマチ刺身フェー(韓国風刺身)  580円


(オッソオッセョ!のメニューは
その日の仕入れによりますので
日々日替わりになっております)







テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

朝方 金久右衛門

先日の営業後の朝の五時過ぎ。

その前日の昼に食べてから
何も
食べてないので

何か食べて帰ろうと

よせばいいのに
体は千日前の最近(ラーメン激戦区)に
勝手に足が向いてました(笑)


P1040207.jpg

P1040208.jpg


おお!
金久右衛門 道頓堀店さん、
朝まで営業始めはったんやーー!

これは入ってみるべし!

P1040209.jpg

P1040210.jpg

P1040201.jpg



確か記憶では
金醤油ラーメンと豚丼(小)にしたあ、
思います(笑)



P1040202.jpg



東京に出張が多かった頃
一日4食東京ラーメンを食べても
次の日の朝から(朝ラー)イケルほど

割と 猛者にラーメンフリークな
ワタクシ的には、
基本
カップ麺出した時点で、
(ハイ さよなら!)なのですけど


このお店の様な
醤油系は
この界隈の深夜ラーメンには
あんまり望めないので

そういう意味では
非常にウレシイですね(笑)


P1040204.jpg

P1040205.jpg

P1040206.jpg


夜御飯食べて無いので
晩飯であり、
事実上は(朝ラー)ですけど

ウン!
オッサンには、
丁度エエあんばいのラーメンですね!


シラフで食べるときより
(飲んだ後のラーメン)は
旨さが倍増するからか、

なんか、今まで
こちらのお店の支店で食べた時より

メッチャ 美味しく感じましたー!


いやあ、こうゆう醤油系を
深夜に食べさせてくれるのは
助かります!



飲んだ後に、たまに
無性にラーメン食べたなりますからねー
次の日の事も考えんと(笑)


今日起きたら
深夜に豚骨系などコッテリ系や
思いきり化学調味料入れまくられたラーメン食べた後にある、

あの独特の
気持ち悪さが
ほとんど ありませんでしたー(笑)


この界隈も
深夜のラーメン激戦区になって行きますねー

ぶっちゃけ
飲んだ後のラーメンは、
味の好き嫌いや コダワリより
体が無性に欲する所な、トコありますから

お店の選択肢が増えるのは
深夜働く
私ら的には
アリガタイですねー!







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紅蘭さんの肉団子と春巻きお持ち帰り♪

先日の競馬フェブラリーで勝った時に
お持ち帰りで
久々に食べた
紅蘭さんの肉団子と春巻きです!


P1040181.jpg

P1040182.jpg

P1040183.jpg

P1040184.jpg

P1040185.jpg


吉本芸人さんから
古くから愛されています。


P1040189.jpg


こちらはなんと言っても
この肉団子!

久々ですけど
相変わらず美味しいですねー


P1040188.jpg



こちらは卵で巻いた
春巻き。


P1040186.jpg


これも旨い!



P1040187.jpg



お持ち帰りで食べれるのは
知らなかったんで
これからも
ちょくちょく利用させてもらおっと!(笑)









紅蘭 (コウラン)
06-6211-6332
大阪府大阪市中央区千日前1-5-16
17:30~翌3:00

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日

水曜日 12/31~1/2は正月休業。それ以外は無休。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

深夜の焼き鳥に酔って候  地鶏専門 たか鳥 心斎橋店

と、ある日の

ハードに忙しかった営業の後。

延長営業をこなして
午前4時前くらいに閉店して
(お腹空いたから、なんか食べるかー!)


いつもなら
時間帯的に
ココで堺筋の拾銭か、宮本むなしか、やよい軒のパターン。


でも、珍しくもうちょい飲みたい気分なんで

先日相棒が
男性ファンのお客さんに(店外デート)で連れて行かれて
ナカナカ良かったよーという
朝五時まで営業してるという
焼き鳥屋に行ってみる事に。


P1040155.jpg

P1040152.jpg

P1040151.jpg

P1040154.jpg


P1040153.jpg



畳屋町にある
地鶏専門   たか鳥 さん



キレイな店の上に、
朝まで営業してくださってるなんて
実に重宝モノの、
アリガタイお店ですねー(笑)


(まだ、イケマスかー?)
(全然 イケマスよー!)


ほな、ジャマするでー!


P1040102.jpg

P1040104.jpg


とりあえず、酔うてるので
目についたモンから
片っ端から頼みましたー(笑)


P1040106.jpg

P1040107.jpg


もも肉タタキ

コレ、めっちゃ 旨かったですー!


P1040103.jpg
P1040111.jpg
P1040112.jpg
P1040108.jpg
P1040109.jpg
P1040110.jpg


ボケまくりですねー 失礼叔母(笑)


一番下の レバー串が
一番 美味しかった事を記憶してございます(笑)



P1040115.jpg

P1040116.jpg

P1040113.jpg



〆のホルモン丼。

これも美味しかったですー!


ちょいちょい飲んでちょいちょい食べて
二人で4000円ちょい。

いつもよりちょっちゅ贅沢な
仕事終わりの飯ですけど

たまには
こんなんもエエでしょう(笑)


P1040105.jpg


ボケボケでしょう?(笑)





たか鳥 心斎橋店
06-6213-4649
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-2
18:00~翌8:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

温もるわー! おじやうどん 南船場 うさみ亭 マツバヤ

こう見えて(どー見えて?)(笑)

20代から30代の頃は
毎年沖縄に潜りに行くほど
スキューバダイバーだったワタクシですけど

いつからか
耳に
時々炎症を起こしやすくなって
スッカリ スキューバにも行けなくなりました。。。


年に
何度か耳が痛むのですけど
およそ一年ぶりに
また耳が痛くなり

抗生物質をもらいに
長堀の耳鼻科に。


その帰りの、
すんごく寒かった先週のある日


久しぶりに
冷えきった
体を温めてもらうべく
コチラへ。

P1040172.jpg

P1040173.jpg


うさみ亭 マツバヤ さん


マツバヤさんと言えば
おじやうどん。です。


おじやうどん?
おやじがうどんではアリマセン(笑)


ともかく
真相は後ほど(笑)


P1040156.jpg



とりあえず
おじやうどん(750円)を。


果たして、どんなんが来ると思いますかー?(笑)





キマシタ来ましたー!


P1040161.jpg



ドドドどーん!


P1040160.jpg



おお! お久ーーーーー!



P1040162.jpg

P1040163.jpg

P1040164.jpg

P1040165.jpg


穴子や鶏肉、お野菜などタップリ!

めっさ 具沢山でしょうー?


P1040166.jpg



たまごをとじて七味も投入!



ん?  おじやうどんって、
タダの鉄鍋の鍋焼きうどん?

ペロペロ!?



P1040167.jpg


またまた
ドドドどーん!



ナント、おじやうどんとは
鍋焼きうどんの下に
さらに御飯が入って おじやになってる
このお店の
名物メニューなのです!


まさに二度美味しい
大阪らしい おうどんでしょう?(笑)


P1040168.jpg


うどんで穴子、おじやで穴子。
うどんで鶏肉、おじやで鶏肉。

二度楽しめて
そして、なんちゅーても、
めっちゃ温まります!

ぬくもるわあーーーーーー!



P1040157.jpg

P1040158.jpg

P1040159.jpg


1000円だと、
今が旬な牡蠣のおじやうどん、
天ぷらおじやうどん、大阪おじやうどんも
ゴザイマス。


実は
このお店 きつねうどん発祥のお店なんだそうです。

今では日本中食べれる
あのきつねうどんを考えはったとは
おじやさん、じゃなかった、おやじさん!(笑)
アナタは エラい!


P1040174.jpg

P1040170.jpg



いやあ、
久々におジャマさせてもらいましたけど

寒んむーーーーーい日に、

ホンマ 温めてもらえる
おじやうどんでしたー!


ごちそうさま!





うさみ亭マツバヤ (うさみていまつばや 松葉家)
大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
[月~木]
11:00~19:00
[金・土]
11:00~19:30
ランチ営業
日祝休

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ディープ!西成 ホルモン やまき

西成生まれの私らの
ガキの頃からのファーストフードと言えば

ホルモンです(笑)

発砲スチロールのイレモンに入れてもろて
長い串焼きの串で
歩きながら食べる様は


西成的には
マクドのハンバーグを食べ歩くのと
同じ感覚なんです(笑)



西成には
いろんなホルモン屋がありました。


よく昔
ネタ的に有名やったんが

(飼い犬が毎日変るホルモン焼き屋)

アレは
いろんな西成的 都市伝説を生んだものでした(笑)

他にも朝方に野良猫とにらめっこしてる
串カツ屋のおばはんを見かけた事もありますし(笑)


まあ、
今は西成も
世界中から観光客が来る街になってますから
もうそういう事も
あんまり無いと思いますけど


昔の串カツ屋とかホルモン屋で
あやしい店は
ソコソコあったんで

私らジモッピーの西成人は 何も知らず。。な事も
ソコソコあったあ、思います(笑)



さすがに
この西成ホルモン屋は
ヨソの人は
お店に よう入らんと思うてましたら


最近は
ウチのお客さんにも人気なので
かなり驚いています。


そして
西成の地元民がずっと行きつけてたお店が
ナント 食べログに出てる事も
かなりのオドロキです!

P1030909.jpg


ホルモン やまき さん
食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270406/27058788/




堺筋から飛田新地に向かう途中に
黄色い大きな看板でおなじみの
スーパー玉出の近くにあります。



P1030910.jpg


メニューはシンプル

ホルモン串1本 60円
焼きレバー 一人前 60円

飲みモンは
缶ビール280円 缶チューハイ250円 カップ酒250円 
烏龍茶もあります。


さすがの私も
この店では
写真をよう撮りませんので


一度 最近この店に足繁く通ってる
激辛プリンス&おくっちが
お店に差し入れを持ってくれた
この画像でお楽しみください(笑)


P1030823.jpg


私らが
ガキの頃から食べてるホルモンとは
ちょっと違いますけど

タレの香りはほとんど同じ。


この二度漬け禁止の
タレこそ
西成の味です(笑)


とにかく
お店はいつも賑わっています。

P1040147.jpg


このお店でカメラなど
ちょっと私的には
無粋に思うので
撮影はした事は一度もありませんけど


今回は
おくっち&激辛プリンスのお気に入りというので
仕入れの途中
遠目から撮影して来ました(笑)


ただ、
西成は飲んでると
フレンドリーに話しかけて来ますけど
そうでない人も たまにいるので
本当に気をつけて
楽しむ様にしてくださいねー


いや、マジで。


最近
こうゆうお店や大衆酒場に
育ちの良い人や、本当はお金持ちの方が
雰囲気が好きだと、行かれる方も多いみたいですけど
そうゆう人たちに反感を持ってる人も少なくありません。

時には
リスクもありますので。

P1030911.jpg









やまき 今池店 (ホルモン やまき
大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
[月~金]
14:00~21:00
[土・日]
11:00~21:00
日曜営業
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

五臓六腑にしみるカレー モジャカレー 心斎橋店

新大阪にある
カレー屋さんが
心斎橋に出来てると聞いてたので

すっと行きたかったお店に
ようやくイケマシター!



P1040142.jpg

P1040143.jpg

P1040144.jpg

バングラディシュのビッラルさんの特製カレーが楽しめる
モジャ カレー  心斎橋店



バングラディシュといえば
相棒です(笑)

けっこう仕事で相棒は
バングラディシュに行き来してましたから。

私は
それまで
バングラディシュの事、ほとんど知りませんでしたから(笑)


とにかく
アチラではカレーばかり食べるそうです。

ウチもバングラディシュからのカレーマサラなどの調味料を
相棒に調達してもらってるので
オッソのカレーメニューにも取り入れていますけど


一度は
本格的なバングラディシュ人の作るカレーを
食べてみたかったんですよね。



お店に入ると
気持ちが良いほど
心からもてなしてくださいます。


このお店 とにかく接客が素晴らしいです。


P1040135.jpg


日本人のようで、そうでない様なスタッフの方が
丁寧に
モジャカレーの事を
カンタン明快に説明してくださいます。

P1040134.jpg


こうゆう辛さのチャレンジも可能(笑)


私は
初めてなので
まずは モジャカレーの 中辛(10倍)50円アップに。


P1040136.jpg


キマシタ来ましたー!

コチラがモジャカレー!


めっちゃ エエ香りーーー!


P1040137.jpg

P1040138.jpg


とにかく
普通盛りで このカンジ!
けっこうなボリュームです!

日本のカレー屋さんの大盛りに匹敵する量で
このお値段ですから
これはお値打ちですね!


P1040139.jpg


では、実食!


P1040140.jpg


うん!

旨い! ホンマに旨いです!

スパイシーですけどフルーティー!

私も
店でバングラのカレーマサラを使ってるので
初めての感覚では無いんですけど

いろんなスパイスの味を感じれて
とっても美味しいですね!

日本のカレーとは また
違う美味しさです。


P1040141.jpg



バングラディシュ人の作るカレーも
福神漬けとらっきょうは
見事に合いますね(笑)


とにかく
驚いたのは、食後の30分間。


まさにカレーの薬効が
五臓六腑に染み渡ると言うか。

私なんて
肝臓が弱ってるものですから

やたらと、肝臓あたりで
なんだかスパイスが肝臓を(治療)してくれてるかの様に
スゴく
体の悪い部分が熱っぽく暖まるんです(笑)


そして肝臓から腸でとどまり
そこでも(治療)を(笑)

内蔵の、どこが悪いかわかるカレー(笑)

これはスゴいカレーですね!(笑)


カレーはやっぱり薬膳といえそうです。

二日酔いの時にもエエかも!(笑)
(ただし、二日酔いの時は 
逆に調子が悪くなる可能性もあるかもしれないので
ご自身でご判断ください)(笑)



とにかく
このお店のスタッフの
バングラディシュから来られた
皆さんの接客の良さにも
惹かれました。


外国から
日本にいらして、こうして一生懸命頑張ってはる。。。

本当に素晴らしい事ですね。

くしくも
昨日は、天王寺の
あの悲しい事件から
一ヶ月。。。


ホンマに悲しい事件でした。



日本で いろんな事 あるでしょうけど

頑張ってくださいね!


こうして頑張ってはる外国人の方々を
私は
応援して行きたいです。




P1040145.jpg









モジャカレー 心斎橋店
大阪府大阪市中央区南船場3-8-11
日曜営業

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

深夜のお好み焼き お好み焼き もみじ

たまに
お店を紹介するとき
住所情報などを知るため

食べログを参考にしますけど



その食べログで
かなーり 評価の高かったお好み屋さんが

実は 仕入れの毎に
いつも通ってる道にあったので


先日の日曜日に
鶴橋の(延羽の湯)でサウナに入った帰りに
相棒と行ってみましたー(笑)



P1040096.jpg


いつも仕入れの途中の急坂で
坂を登るとき
一番シンドイ ポイントにある
生玉 ラブホの(べんきょう部屋)の隣にあります(笑)


P1040095.jpg

P1040094.jpg

P1040097.jpg


お好み焼き もみじ さん


休日のサウナでドップリ汗を流して
長時間サウナにいたいけど

あんまり長居すると
日曜日はサウナ後の食事に困るのですけど


コチラは 日曜日でも
午前3時まで営業してるので
帰りに行ってみようと
先週から決めていたんです(笑)



韓国式サウナとロウリュウサウナで
ガンガン汗を流して
およそ3キロ落としたのでお腹ペコペコ!


それでも
私は日曜日は休肝日にしないと
生命を維持出来ないので
ガブ飲みの お水です(笑)


P1040081.jpg


真っ先に牡蠣をオーダーしましたけど
深夜なので当然 売り切れでしたー(しょんぼり!)


P1040082.jpg

P1040086.jpg


このお店の名物は この(せち焼き)なのだそうです。


和歌山御坊の名物焼きそばらしく
仕上げに生たまごを絡ませて
マヨネーズをつけるのだそうですけど


これはサウナ上がりには
さすがに
ネチャネチャ系っぽくて
ちょっとヘビーそうなのでパス!(笑)


P1040083.jpg

P1040084.jpg


牡蠣が無いので

海鮮DX玉を。

そして 相棒は すじねぎ焼きを。


お好み焼きに ウルサい相棒が
果たして気に入りますでしょうかー(笑)


私もお好み焼きは
主に 気に入った所しか行かないので

新規開拓の
こうゆう機会も時々必要ですからね。


P1040087.jpg

先に登場した
すじねぎ焼き

旨そうですけど、お味はどうでしょう。


P1040088.jpg

P1040089.jpg


大量 一味の 向こう側が相棒(笑)


P1040090.jpg



なんか、すじねぎ焼きでは
はじめての感覚。。。

テコでも切りにくい
ペタッとした感触ですね。


なんだか 不思議なカンジの すじねぎ焼きですね。。。



P1040091.jpg


こちらは
海鮮DX


最近 流行の手のひらサイズの小振りなお好み焼きですね。


1000円も超えると
とんでもなく 
大きなお好み焼きか、
豪華なお好み焼きが 出て来た時代の
ワタシ達には
ちょっと 品が良過ぎて見えます(笑)



P1040092.jpg



でも、
今のミナミ界隈などの 
最近出来たお好み屋さんは

みんな こんなカンジです。



P1040093.jpg



(大エビ2尾)のエビです。。

ちょっと期待過ぎましたか(笑)


この海鮮DXの方は
生地も 今 人気のふわふわ系で
ナカナカ 美味しいです。


でも
私は 昔ながらのお好み焼きの
値段と大きさと味が好きですね(笑)


二つ食べても
小さくて量は多くないから
お腹が膨れる事は無いので
追加注文をしようか、迷いましたけど

今回は コレにて終了させて頂きました(笑)








お好み焼きもみじ
大阪府大阪市天王寺区生玉町9-19
17:00~AM3:00

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 火曜日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

ディープ島之内 朋友雑穀食府 西安名物 腰帯麺

先週の オッソは
ありがたい事に
2月にも関わらず

開店から閉店まで

けっこうハードに盛り上がっています(笑)


先日の祝日などは
いつもこのブログを見てくださってる読者のお客様も
たくさんいらっしゃって、
一人でお店を開けた甲斐がありましたー(笑)



祝日だった この日は

前日 朝の8時まで飲んで、
さらに
開店と同時にお客様がいらっしゃったので


まったく食事しないまま 

閉店間際には
瞳孔が開いていただろう状態(笑)で、

お店を閉めた後


深夜でも、祝日でもお店を開けてくださってる


ちょっちゅ リトルコリアな
島之内のディープゾーンへ



(とにかく、何でもエエから、はよ 食べたい!)



そんな中 黄色い大きな(スーパー玉出)の隣にある
コチラへ


P1040073.jpg

P1040072.jpg


中国 西安料理 朋友雑穀食府 さん


このお店の場所で、前にお店をしていた方が
知人でしたんで

その頃の思い出もあったりして

なんだか、入りずらかったんですけど

この日は
(あまりに お腹が空き過ぎて)(笑)、
難なく入れましたー(笑)


P1040056.jpg


中に入ると かなりデカイ 兵馬桶がお出迎え!


P1040057.jpg

P1040071.jpg

P1040070.jpg



以前の知人のお店の面影はまったくありません。

スッカリ 西安ナイズなれておりますねー



それより、お腹ペコペコ!

まずはメニューです!


P1040049.jpg

P1040050.jpg

P1040055.jpg

P1040051.jpg

P1040052.jpg

P1040053.jpg

P1040054.jpg


ドエー!

めっさ メニュー 多いですねーー!


P1040061.jpg


この西安風鶏の蒸唐揚げも、名物みたいです。

たくさんで来た時に、良さげですねー


P1040060.jpg


スッポンスープ。。。。。。。

さすが、中国。
直球なスープですこと(笑)



P1040062.jpg


ウチの店の激辛さんが、好きそー!(笑)


P1040058.jpg


右上の黒い雑穀焼飯も、
迷いましたけれど


やっぱり
このお店の名物である


P1040059.jpg


腰帯麺にしましょう!


腰帯麺とは
日本一長い麺といわれる
4ー5メートルの
長ーーーーーーーーい麺らしいので、


長ーーーーーーーーい間
御飯を食べてなかったので

コレに決めました!(笑)


P1040065.jpg


腰帯麺にしましょう!


腰帯麺とは
日本一長い麺といわれる
4ー5メートルの
長ーーーーーーーーい麺らしいので、


長ーーーーーーーーい間
御飯を食べてなかったので

コレに決めました!(笑)


P1040063.jpg


祝日前日の 開店前から数えて
実に 30時間近くぶりの 
まともな 食事を前に、


思わず 国歌吹奏を口ずさみかけました。。。。(笑)


P1040066.jpg



おお! 長い長い!

このまま立ち上がって、椅子の上にのって
どこまで行くか見たかったのですけど


祝日の深夜で
他にお客さんが居ない 店内一人で、

そんな事してたら、

ただのアホですがな(笑)



P1040068.jpg


旨っ!

この麺、独特の腰ですね!

それにカラミつくタレが、また、西安っぽい!(笑)
(注=当方 西安料理 この日 お初です)(笑)


日本の中華には無い
独特のアジアンテースト!


P1040064.jpg



それに、なんと言っても、
このチャーシュー!

激旨!です!

トロットロのトロットロ!


これはハマる味ですねー!


お店が終わった後の
深夜の食事は私らには必須なので

朝五時までやってるコチラは
またアリガタイお店の仲間入り決定!です(笑)


でも
こういうお店は
単品の量が多いので

複数で行く時に行く方が良さそうですね。



御馳走謝謝!  ごちそうさまでした!







朋友雑穀食府 (パンユウザッコクショクフ)
06-6212-0058
大阪府大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル 1F
[月~日]無休
11:30~14:00
17:00~翌5:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ちゃんこラーメン 長堀 両国一番

骨に来る寒さですねー!


仕入れの道中
チャリ飛ばして 体が温もるまでが
ブルブルブル!ですわ!

冬生まれなのに、冬嫌いなワタクシですが

冬やからこその 美味しいモンを食べて
ポジティブに
真冬の仕入れを楽しむとしますか!



向かったのは
コチラ!



P1040035.jpg



長堀にある 両国一番 さん


P1040036.jpg



ちょうど
この看板を下げようと
女将さんが下に降りようとしてはる時に

(あ! もう終わりですか!?)
(え!。。。お一人?  じゃあ、どうぞ)


と、どこかのブログ情報では
ランチタイムは2時までのはずですけど
1時半前くらいで
閉めはろうとしてはったんですが

無理くり 入れてくださいました。


すんまそーん!(笑)


P1040020.jpg


店内 スデに かたづけに入ろうとしてまして
ホンマ    かたじけのう ございまする!(笑)


見た目から
明らかにチャキチャキ系の女将さん(笑)

(何しはる?)
(じゃあ、ちゃんこラーメンください)



P1040021.jpg


目の前には
たぶん、これが
夜のちゃんこなんだろうと思える状態で
ちゃんこが盛りつけられていました。



ちゃんこといえば
記者時代
取材先の東京 両国 錦糸町などで

朝稽古の後
親方や力士と一緒に朝からちゃんこ食べてた事を
思い出します(笑)


朝から、ちゃんこ なんてアリエナーイ!と、

今より3倍くらい大食いのワタクシも
ドン!とヒクくらい、驚きましたけれど

これが、また!
ビックラするほど、旨かったのです!

一度にいろんなモノを食べれるので
実は実に理にかなって
栄養満点なんやなー!と

目からウロコが出て来た事を思い出しました(笑)



そうゆう事を思い出してると


キマシタ来ましたー!


P1040022.jpg


ドドドどーん!


P1040026.jpg

P1040027.jpg

P1040030.jpg


具沢山ちゃんこに

自分で好みで ゴーリゴーリすれる ゴマ、
好みのタイミングで投入出来る麺
それにキムチも付いて
690円!

安っーーーーーーーーーう!


テーブルの他の調味料を
女将さんが説明してくださいます。

ポンズや柚子、胡椒、七味など
好きな様に
自分で味付け出来るのは
まさに ちゃんこの醍醐味ですからね!



P1040025.jpg

P1040029.jpg



グツグツと煮込まれてキマシター!


まずは、肉が煮えるまで
野菜から
ゴーリゴーリすったゴマとチャンコのスープを絡めて
頂きます。


どん旨ーーーーーーーーーー!

エエ出汁出ますねーーーーーーー!


P1040032.jpg


肉が煮えて来た頃に麺を投入!


P1040033.jpg

P1040034.jpg


このバラ肉がトロットロ!
歯要りませんで(笑)


でも、この麺、割とのびるのが早いので

いっぺんに入れてしまったんで

ちょっとずつ、入れた方がエエですね。


でも、カウンターでご主人が
夜の仕込みを始めるなど

悠長に食べてる雰囲気で無いので
チャッチャと食べて帰ろうと。

(なんか、急かしたみたいで ごめんねー)と女将さん。

めっちゃ 急かしとるやないかーい!(笑)

そういう丸出し加減を出してしまうトコが
どこかミナミっぽくて
逆に、オモロいですねー(笑)


無理くり、開けさせてもろて、すんまそん!

こちらのランチは
早めに来たほうが良さそうですね。



でも、おかげさまで体が暖まりましたー!


やっぱり寒い冬にこそ、チャンコ!

相撲取りすっぽっぽんで風邪引かん!
あ、それ!
相撲取りすっぽぽんで、風邪引かん!(笑)






両国一番
0066-9677-78739 (予約専用番号、通話料無料)
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-1 大和ビル10号館 B1F
http://www.ryogoku-1ban.com/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

限定のカレーパスタ

限定期間
メニューにお出ししていた

牛スジカレーパスタは
先日(8日)で完売しました。


P1040009.jpg

P1040010.jpg

P1040011.jpg



私が北新地でシェフしてた頃の
超人気メニューの
この牛スジカレーパスタ。


当時の名物的人気メニューの
牛テールワイン煮シチューと並んで

特に
黒服さんや アフターのママさん、ホステスさんに

品切れになると、スゴく悲しまれてしまうほどの
人気メニューでした(笑)


モチロン 新地の店は単価がゼンゼン違いますので
当時 
使用してた牛スジも超高級なお肉を使えましたけど

レシピはそのまんま。

肉も立ち飲み屋で出せるギリギリの良質なすじ肉を
ジックリ煮込みました。


正直
新地は美味しいモノにお金をいとわない街だったので

高級素材を使いまくれるため
ある意味 楽でしたー(笑)

今の立ち飲み屋で
280円くらいから680円くらいで
メニューを組み立てる方が
よっぽど大変ですけど

日々 楽しくチャレンジしています(笑)


今の 立ち飲み屋では 
どんなに手間ヒマかけたパスタでも
1000円を超えれません。

そのぶん手間をかけることで
素材の差の違いを補うのですが、

仕込みも大変になりますけど

スパイスも
バングラデッュやマレーシアのマサラを使ってるので

新地の時より
値段が違えど 
味は決してヒケはとらないと思います。

現に、美食を尽くした社長さんからも
高い評価を頂きました(笑)


ただ、この使用したパスタはイタリアにしか無いパスタで
たまたま手に入れる事の出来たパスタを
まとめ買いしてたのですけど

ついに
昨日で無くなってしまいましたー!


昨日 オーダーされた
鉄人さんはラッキーでしたね(笑)



また機会を見て
パスタは日本で手に入るパスタになりますけど

カレーパスタを作ってみたいです。
(正直 あまり採算は合いませんので)(笑)




オッソは祝日の土曜日も
12時までで、ワタクシだけですけど
営業します(笑)




コチラは
東京から初めてお越し頂いた一見さんのお客様に
リクエストでお作りした
即席コラボメニュー

豚カルビと根菜のチャプチェ

P1040014.jpg




最近オッソメニューです。


トマトとたまごのグラタン  480円


P1030878.jpg



牛丸腸(コプチャン)の塩ダレ炒め  580円


P1030879.jpg


カワハギの韓国コチュジャン煮   580円


P1030880.jpg



ツブ貝のピリ辛フェー(韓国風刺身)  480円



P1030882.jpg



キスのジョン(韓国風薄卵焼き)  680円
(写真は二人前特別バージョン)(通常は480円)


P1030885.jpg

P1030884.jpg




牛アゴスジの肉豆腐   480円


P1030867.jpg


イベリコ豚のつくね オリーヴオイル岩塩焼き  580円


P1030868.jpg



牛タンハンバーグ 10品目野菜のトマトソース  680円



P1030869.jpg



韓国そば生地を使った野菜の春巻き ピンドゥッ  480円


P1030870.jpg



牛アゴスジのジョン(韓国風薄卵焼き)   480円


P1030874.jpg



漢方とイカのヤンニョンキムチ豆腐   580円


P1030873.jpg







舞茸の豆乳チーズグラタン 480円



P1030912.jpg




P1030912.jpg



蒸し鶏とパクチーのサラダ   480円


P1030945.jpg



牛タンスジのワイン煮シチュー仕立て
680円


P1030946.jpg



のどくろの開き 胡麻油焼き   380円
(この のどくろは小ぶりですけど
破格な交渉で仕入れが出来た時のみ登場しますので
普段は ほとんどありませんので、あしからず)

P1030947.jpg




牛アカセントマト煮   680円


P1030949.jpg



激辛 ヤンニョンチャプチェ  580円より 辛さにより価格が変わります。


P1030715.jpg



牡蠣のチヂミ  580円



P1030973.jpg








さあ、寒いですけど
今日も明日も!


がんばりませう!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

ワインバル・ヤ リブリン

大阪ほんわかテレビで
カドヤ食堂店主が絶賛してお店がコチラ


ワインバル・ヤ リブリン (Winebar・ya Riblin ~ワインとフィンガーリブ(骨付きリブ)のお店~)


P1030996.jpg


P1030995.jpg


P1030988.jpg

P1030989.jpg


テレビで絶賛してたポークジンジャー(生姜焼き)をオーダー


P1030991.jpg

P1030990.jpg

P1030993.jpg

P1030992.jpg


おかわり自由のライスもウレシイですね。







P1030994.jpg






ワインバル・ヤ リブリン
(Winebar・ya Riblin ~ワインとフィンガーリブ(骨付きリブ)のお店~)
大阪府大阪市中央区千日前2-3-16 ユニバース横丁
【 月~土 】
 [ 夜 ] 18:00~26:00 (L.O 25:00)
 [ランチ] 11:30~15:00 (L.O 14:30) 

【 日・祝 】
 [ 夜 ] 16:00~24:00 (L.O 23:00)
     ※祝日前の日曜日は、16:00~26:00 (L.O 25:00)
 [ランチ] 11:30~15:00 (L.O 14:30) 
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

アジアンカレー研究所

ふらり、立ち寄ってみてた
アジアンカレー研究所 さん


P1030969.jpg


P1030968.jpg


こんなカワイイ感じではない
キラーカーンみたいな個性的な店主さんがいらっしゃいます(笑)



P1030962.jpg

P1030963.jpg



P1030961.jpg


P1030960.jpg
P1030959.jpg



人気だと言う
シーフードカレーをオーダー



P1030964.jpg

P1030965.jpg

P1030966.jpg




P1030967.jpg


P1030971.jpg

P1030970.jpg




この界隈も
アパホテルが出来て
また変わって来そうですね。





アジアンカレー研究所
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-16-13 宝泉ビル 1F
11:00~21:30(L.O)
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ラーメン人生 JET600

玉造の行列店
ラーメン人生 JET 600さん

P1030753.jpg


東成きんせいの後に出来たのだとか。

東成きんせいは
一度だけ行きましたけど。


いつも仕入れの最中に通る時もあるので
一度は行っておかないと。


P1030748.jpg



限定の醤油ラーメンは売り切れていましたので

鶏煮込みそばを。


P1030751.jpg

P1030750.jpg


P1030749.jpg
P1030752.jpg


P1030754.jpg


人気店みたいなんですね。


玉造もドンドン変わって来てる様です。





ラーメン人生 JET600
大阪府大阪市東成区東小橋1-3-2
11:00~15:00 18:00~23:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

餃子二人前の 相棒 時に カタイ揚げそば 大阪王将

コチラは
我らの大阪王将 恵比寿町店!(笑)

P1030958.jpg



私は
王将に
餃子を食べに行くのです(笑)


これは王将に行こう!=餃子を食べる。という
私的
不動の方程式なのです(笑)


王将の餃子は、絶対 2人前!

2人前を食べれない体調なら
はじめから行きません(笑)


で、王将に向かう時点で
餃子二人前というメニューは決まってるので

いつも
悩むのは
餃子二人前の相棒。


焼飯は王道。

王将の麻婆丼は、あのラー油を入れたら
美味しくなるので、麻婆丼率も高いです。

寒い日は、あんかけが恋しくなるので
天津飯や中華丼もエエですね。


白飯と二人前も
永遠のコンビでしょう(笑)


P1030693.jpg

P1030694.jpg


風格すら感じますね(笑)



そして、王将のラー油。

これをイレモンの底から
ゴッソリすくって入れます(笑)


P1030957.jpg


ある時は
飯系でなく

こうゆう時も(笑)


P1030952.jpg


野菜たっぷり揚げそば 皿うどん。

昔風に言うたら
カタイ焼きそばですね(笑)


P1030953.jpg



脂っこい中華の中で

思い切り、お酢をタツプリかけれる
貴重なメニューでもあります(笑)


P1030954.jpg


まさに、マウンテンビュー!

こうゆう山なら
いつでも制覇出来ます(笑)


P1030955.jpg

P1030956.jpg


王将2人前と。

いつもハズサナイ裏切らない味です(笑)






大阪府大阪市浪速区恵美須東1-13-19
11:00~翌3:30
無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

裏メニュー (裏天津飯) 千日前 上海餃子房

ココ最近
開店と同時に
スグにお客様が来られて
閉店まで
フルに働いてるので


お店の補助椅子で座ってテレビ見てた
ヒマな時が懐かしいほど


仕入れ仕込みから始めて
営業時間9時間フルにミッチリ仕事してますので

閉店時には
お腹がペコペコ!



ある、ハードな営業だった夜


相棒がめったに口にしない言葉
(餃子食べにイコ!)と!


記念日に指定してもエエと思える、
そんな貴重な日は
そうそう 訪れる事がアリマセン!


気が変わらないよう
急いでお店から南進!



深夜の3時半を超えていたので
恵比須町の大阪王将は断念して

餃子の王将に初めて相棒を連れて行くも

昨年末まで(24時間営業)を謳っていた
二見の豚まん近くの王将は

いつの間にか
閉店時間が午前2時と変更となっていましたー!

松田優作さん風に
(なんじゃあ、そりゃあーーー!)的になるも、



しゃーないので
ヨソを物色してると


アリましたアリました!


このブログで三度も登場した
おなじみ  上海餃子房 さん。



P1030929.jpg



4時過ぎでも、開いててくれる
我々 深夜まで働く者にとって
ヒッジョーに、アリガタイお店なのです。



この日はいつものカウンター側が満員だったので
(アカン、満員やな。)と帰ろうとしたら

マスターが わざわざお店から出て来てくれはって
(コチラならイケマスんで!)


P1030930.jpg



そうなんです。

この店には
入り口が二つあって
ココからも入れるのは知ってましたけど


こちらから入るのは初めて。


P1030931.jpg


ちょうど4人くらい入れる
カウンターに案内されました。


P1030915.jpg


P1030916.jpg


相変わらず、妖しい空間ですな(笑)


とりビー(とりあえずビール)と、

上海餃子と
まだ食べてなかったえび餃子を。


P1030919.jpg


えび餃子  

うん!  海老っぷりのエエ プリプリ感!

これは、深夜向きですね!


P1030921.jpg



海老 ぷりぷり!  ビール ゴキュゴキュ!
嗚呼  余はハッピーじゃ!(笑)



P1030920.jpg



容赦ないニンニク入りが大好き!


やっぱりハズセ無い 上海餃子!


あまりの美味しさに
上海餃子を 
もう一人前頼んでしまいましたー(笑)



すると、
常連さん風のサラリーマンぽいオニーさんが

(今から7人イケル?)

別の入り口のカウンターには
残っておられた方が二名ほど。

7人が入ろうと思えば
元々別々で入らないと無理なお店の広さですが

二つのカウンターにワタシ達を含め
2名ずついては
到底入れません。

注文してしまってても、席を空けようと帰ろうとしましたが
店主さんが
その7名様に丁重にお断りを。


仕方が無いのですけど
せっかくの7名様を追い返してしまったみたいで
申し訳ないので

さらに追加注文です!(笑)


P1030922.jpg


(店長おすすめ)メニューから
サクサク春巻きを

P1030923.jpg


相棒協力のリフトアッーープ!


文字通り サック、サク!

どこか台湾の屋台で出て来そうなイメージの
春巻きですねー!
(台湾には、ワタクシは行った事ありませんねんけど)(笑)

旨いです!


春巻きだけでは
ナンですんで、


さらに
塩天津飯をオーダーしましたら、

店主のマスターさんが

(裏メニューで、どないです?)と
なにやら
謎めいた誘惑の言葉を(笑)


そらあ、断る理由がドコにおまっかいな!(笑)

プリーズ! カッモーン!(笑)



で、出て来たのが コチラ !


P1030928.jpg


ドドドどーん!



P1030925.jpg



皆さん ご一緒に!


ドドドどーん!



アッサリ系の塩天津飯が
コッテリ系の裏天津飯に!


おおー寝る前に、大丈夫か?(笑)



P1030926.jpg



とろーり、コッテーリ!




P1030928.jpg

P1030927.jpg



おお!禁断の旨さでーす!

コッテーリ、トロビアーン!


旨過ぎる、裏メニュー!

ホンマのホンマに まいうーです!


P1030924.jpg


ただ、深夜に食べたので
翌朝 さすがの私も寝起きにスグ
キャベジンを欲したのは言うまでもアリマセン(笑)



マスターさん、遅くまでありがとうございます!


P1030918.jpg









上海餃子房 
大阪市中央区千日前一丁目9-9


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西成回帰行 I LOVE大衆食堂 うつぼ食堂

ワタシは
鶴橋(コリアタウン)や西成方面(木津市場やそのほか)に
毎日仕入れに出かけます。

長い時は
3-4時間自転車を漕ぐ事も。



よって
普段ブログで更新してる様な
デカ盛り?(笑)を食べても
ゼンゼン太りません(笑)

むしろ、最近は痩せて来ています。


仕入れの 道中 シッカリ 食べな持ちませんからね(笑)


西成に向かう道中


たんまーに、
通天閣界隈から通る事もあります。



P1030891.jpg


このへんは
昔はかなりのディープゾーンでした(笑)



私らは生まれ育ったんで
(風景)にしか見えない光景が、

他の地区や地方からお越しの方々には
強烈な光景に見えるはずです(笑)



ワタシは西成の人間ですから、
この界隈を
昔は
クラクションをバンバン鳴らしながら走れる事が出来ました(笑)


他の地区の人は あの生野区の人ですら
(当たり屋)を恐れて
徐行で走る地域です(笑)



長靴が片方だけ売られたり、
なぜか自分が着ていて盗まれた服が売られてたり、
食べかけのあんぱんを、長靴と替えてくれと せがまれたり、
中学生の頃でも、大人の流れ者とケンカになってしまったり、
2m以上のオカマがいつも立っていた、

あの頃に比べたら


ずいぶん、変わって来ました(笑)


P1030890.jpg


私らが若い頃 よく2mオカマさんや痴女に遭遇した
国際劇場前(笑)

P1030888.jpg



以前にもブログで紹介した
(ホモ行為禁止)という張り紙がやたらと張ってる銭湯(笑)

その張り紙以外はすごく良い銭湯ですよ(笑)




通天閣も今年で100年だそうで。


P1030889.jpg


串カツ屋がやたら増えてテーマパーク化して
動物園前から花園町に繋がる商店街は
相変わらず朝酒、昼酒を飲ませてくれるお店が
乱立するも、
ほとんどのお店に、お店の種類を問わずカラオケが響き
ほとんどのお店に女性店員(だけ)が立つ様になり、

(流れ者)の隠れ家にも使われていた
一泊1000円前後のビジネスホテルが
海外からの旅行者でマンパンに埋まり
キレイに改装されて行き、

なんと西成を、
ジャズの街 ニューオリンズ化を
目指す人たちも 増えて来て



西成もドンドン変わって行くのかな?(笑)


P1030911.jpg


昔は、けっして女性一人で歩ける町では無かったのですけど

今は、逆に 多くの(目撃者)が居る事で
(甘く見て 行ってはいけない場所)にさえ行かなければ
ヘタな人気(ひとけ)の無い団地ばかりの地域より
安全かもしれないです。


P1030893.jpg


P1030887.jpg


(横丁へ ようこちょ)(笑)




さあ、思わず 西成回帰行になってしまいましたが(笑)、



通天閣を通過して
西成の仕入れに向かう前に

ちょっと こちらで腹ごしらえ。

なんせ、この日は
ある予約客の新年会のため
西成から また鶴橋に行かなければならなかったのですから。


P1030907.jpg

P1030904.jpg


西成の梅南通りという所にある 
(おいしい御飯 うつぼ食堂) さん


梅南通りといえば、西成の伝説番長 赤井英和さんが
やたらとテレビに行きつけのお店を紹介してる場所です(笑)


今は赤井さんもアレですけど、
ワタシが中学の頃 高校生だった赤井さんは 
昔は
そらあ、有名で恐ろしい顔してはりましたわ(笑)


赤井さんが(西成顔)なら
トミーズの雅さんは(生野顔)の代表選手ですね(笑)


ワタシはその両方の地域で遊んでたので
両方の要素があるみたいですが(笑)


P1030905.jpg

P1030903.jpg


私は西成や鶴橋、はては東京に居る頃
出張先も含めて
人生の半分以上を
こうゆう定食屋さんでメシ喰うてたと思うほど

定食屋さんの看板見たら
気がついたら、お店の中に入ってしまってるほど
大好きなんです(笑)


定食屋に行ってメシと酒、大衆酒場で酒を飲むのが
西成では日課。

そういう意味では筋金入り(笑)


こちらはFC2ブロ友さんのたけパパさんから教えて貰いました(笑)

場所は知ってたのですが、向いのお好み焼き屋は何度も行ったんですけど
こちらは
この日 はじめての訪問です。

P1030900.jpg

P1030902.jpg

P1030901.jpg


こういう光景が大好き!(笑)

アレもコレも食べたくなります!



悩みに悩んで


P1030895.jpg


カレイの煮付け



P1030896.jpg



鶏の筑前煮



P1030897.jpg

P1030898.jpg



味噌汁に 白ご飯(中)に。


P1030899.jpg



で、飲み放題のお茶(笑)



P1030894.jpg



この甘めのカレイの煮付けが、
もう メッチャクチャ 旨!


昼間違うて、仕事前違うかったら

このカレイの煮付けで
熱燗いっときたい気分ですけどねー(笑)



花園界隈に住んではったら

この定食屋はオススメですよー(笑)


やっぱ、大衆食堂って、エエなー(笑)












うつぼ食堂
〒5570034 大阪府大阪市西成区松1丁目4-30
06-6661-7597
最寄り駅 地下鉄四つ橋線花園町

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

わっしょいの男の辛さ  寺田町 麺屋 わっしょい


寺田町 男のラーメン 麺屋 わっしょい さん


P1030865.jpg



寺田町といえば
住所的にも
生野区生野という、
ダブル浅野(古っ!)(笑)ならぬ、
ダブル生野という濃ゆーい町(笑)



なれど 最近は歩いてる人を見れば
昔みたいな
ド真ん中に
直球生野チックな(生野顔)の人は
あんまり見かけなくなりました(笑)


時代が変わると
いちいちピリピリと揉める事もないからか、


近所の生野中学校の生徒の下校風景を見たら
昔と
まるで違う中学生ぶりに
(この街にも ようやく平和が訪れたんやなー)と、
ちょっと感慨深くなり。。。(笑)




話を 戻しましょう(笑)

麺屋 わっしょいさんには
この日
二度目の訪問です。


この店
いっぺん食べたら
定期的に食べたくなるのですよねー

ただ
寺田町までは仕入れコースから
ずいぶん遠回りしなければいけないのと、
ゆるやかに長ーーーーーーい、坂道が
帰りに待ち受けてるので

どうも、行きたくても
足が向きませんでした。


でも、この日は超寒の日だったんで

わっしょいさんで辛めのラーメンを食べて
暖まりたかったので
桃谷から懐かしい
生野警察経由(笑)で
寺田町に向いチャリでひた走り。


道中 こんな光景も(笑)


P1030849.jpg

P1030850.jpg


まさに、ビバ生野区!(笑)
道中も笑かしてくれますね(笑)

さすが、
ワタシ達が青春時代をシバキ回した街です(笑)


P1030866.jpg



わっしょいさんは
いつもは
いっぱい並んでる行列店ですが

この日は、あまりにも寒かったからか
また昼過ぎの2時を過ぎてたので

スンナリ入れました(笑)



P1030851.jpg
P1030852.jpg


相変わらず お祭りな店内と
BGMも終始
お祭りだんじりソング(笑)


血流の流れが速くなる店内です(笑)



P1030853.jpg


さあ、今日はなにイコかな?
P1030858.jpg

P1030857.jpg

P1030855.jpg


基本 ワタシはつけ麺を食べないので

前回と同じく
(男の根性黒醤油)(680円)を。

前回は大盛り無料なれど
量がわからないので
普通にしてもらいましたから

店員さんのススメルままに
大盛りに!



P1030854.jpg


ただし!
今回は(男の辛さ)を+して
2辛に!(1辛につき50円)

P1030856.jpg



5辛以上は完食の方に
(男気ステッカー)プレゼント!に、

ちょい気持ちがグラつき、
何度か従業員のオネーさんを呼び戻して
(やっぱり5辛で!)と
言い直そうとする自分と
そうでない自分が葛藤してるうちに


キマシタ来てしまいましたー!(笑)


P1030860.jpg

P1030859.jpg



ドドドどーん!

相変わらずのド迫力!

そして今回は  辛そーーーー!


P1030861.jpg


2辛スープをひとすすりー

辛! うん! でも許容範囲!

たぶん5辛もイケそうですけど

2辛くらいの辛さの方が
このラーメンのおいしさが保たれる
ギリギリなんじゃないでしょうか。


P1030862.jpg

P1030863.jpg


相変わらず好きなカンジです(笑)

旨いですねー!


この辛スープにご飯も合いそうです。

ご飯欲しくなりますねー


でも、大盛りなんで
食べれないと思うので
無理はヤメときます(笑)

美味しいままで帰りたいですからね(笑)


あーー美味しかった!

ごちそうさま!


P1030864.jpg


照れちゃーう!の小出水ことこいちゃんと
てつじの
シャンプーハットの両名と
真ん中の方が店主さんでしょうか。

ナカナカの生野顔ですね(笑)

パッチギに出てる人に似てるカンジですね(笑)







【麺屋 わっしょい】

住所 : 大阪市生野区生野西2-1-33
電話 : 06-6715-6000
営業時間 : 11:30~23:00

[ランチセット]
11:30~14:00
お好きなラーメン+ご飯などが割引
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ハミ出る3D海鮮度 日本料理 ゆげしま

あるブロガーさんの記事を見てから

いつか一度行ってみようと
企んでいた
お店に
周年よりずっと前の
先々週くらいの ある日に
行ってみましたー


P1030770.jpg


本町にある 日本料理 ゆげしま さん


P1030771.jpg
P1030772.jpg


寒ブリ丼にも 惹かれますが

お目当ては海鮮丼!

ちょっとビツクリする おビジュラルざますのよ(笑)


P1030762.jpg


店内は
まんま 日本料理店ってカンジです。

夜のメニューも魅力的ですね。


こうゆう日本料理のお店の夜の部に、

ずいぶん長い事、行ってへんなーと


思うてる間に


来ましたキマシター!


P1030763.jpg

P1030764.jpg


ドドドどーん!


ドドドどーん!


刺身刺身刺身!


オーマイガットトゥギャザー!(シャンプーハットこいちゃん風)


P1030765.jpg


まぐろ 鯛 鰤 サーモン ホタテ イクラ などの
刺身と
たまごがドッサリ!


丼から刺身がロロロロロロっーと、
3Dみたいに飛び出て来る様に
ハミ出てるほど
テンコ盛夫のテンコモリン!


P1030767.jpg

P1030768.jpg

P1030769.jpg



他にもイロイロついてきて

これで980円!

黒門市場や木津市場の海鮮丼でも
1000円はゆうに超えますのに、
本町ったら!  ス・テ・キ!(笑)


P1030766.jpg


どうやって食べたか?って?

まず一枚目のは刺身でわさび醤油につけて。

それから二枚目から
下からご飯を掘り出して、刺身を一枚ずつのせて
即席の ぬくい寿司にして(笑)



とーっても、美味でしたー!

この日はビジュアルで海鮮丼を選びましたが

寒ブリ丼が650円って、安いと思います!


本町のランチは
ホンマ 恐るべし!


ごちそうさま!










ゆげしま
06-6204-1345
大阪府大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンビル 1F
地下鉄御堂筋本町駅(2番出口)徒歩1分
本町駅から259m

11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンク22:30)
ランチ営業
日祝定休






テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

レクイエム ミナミの深夜食堂のオッチャンへ

昨日は周年後という事もあり

夜の10時頃から
ノーゲストが続き

(今日は早めに帰って、黒門のうどん屋でそば買って
お客さんに勧められて借りてたバーテンダーでも見よか)と

いつもより早めの2時頃まで頑張って帰るつもりでした。

すると
1時30分頃に、
私のスナック時代からの後輩達で
しょっちゅうミナミで飲んでるメンツが
周年をお祝いに駆けつけてくれました。

たら。れば。で思えば
この不思議な夜は
ここから流れが始まっていたのかもしれない。


他のお客さんも交じって
楽しく飲んで
3時に閉店。

スッカリ早めに帰るつもりが
お祝いでおろしてくれたワインの酔いでイキオイがついて
最近 私達には行きつけのお店が無いので
少しお店で飲む事に。


いろいろ話して(さあ、黒門でうどん買って帰ろか。
でも、久々に拾銭に行ってもええけどな)


拾銭とは堺筋沿いにある
朝から朝までやってる食堂

しかし
拾銭に行ってしまうと、
どうしても丼モンを頼んでしまうので
拾銭の前を通るまでは
心は黒門市場のうどん屋さんだったんです。。。


でも、拾銭の前を通ると
思わず、はじめからココに決めてた客の様に
ついつい引き込まれる様に
入ってしまいました。

いつもと違うカンジで。。。


ちょっと久しぶりに訪れると券売機は変わってても
相変わらずの活気。

深夜まで飲み歩いて〆にこの店で食べに来てる
お客さんで
この光景はいつもと同じ。


でも、いつもこの時間帯にいらっしゃるおじさんが
いらっしゃらない。。。

相棒に(あれ?今日いつものおっちゃんおれへんなー)というと

いつもは話しかけて来ないおばさんが

(。。。実は、おじさんね。。
3日前に亡くなったんよ。。)

(エ!)

思わず絶句でした。。。


オッチャンの名前を知ってるワケでも無いんです。
オッチャンと話するワケでも無いんです。

でも、いつもお店が終わって私達を迎えてくれた
あのオッチャンが。。。


大衆的価格で深夜早朝営業なので
ミナミの遊び人からホスト ホステスからタクシーの運転手、
島之内界隈で住んで
一人眠れずお腹が空いたら駆けつける事が出来るので
多くの人達から愛されて来た この拾銭。


その拾銭で深夜にいつもいらして8年。


いったい何万人という人達の
深夜のご飯を作って来はった事でしょう。。。


天ぷらやかき揚げ丼は 深夜食堂屋やのに
注文と同時に揚げたて。


うどんかそばと、丼もののセットでも
たいがい500円を切る安さでも
見映えを良くして食べさせてくれる。


オッチャンは三日前に急に亡くなりはったみたいです。

食堂は、いつもの様にお客さんが来て
普通に営業してますけど

8年間一緒にこの時間帯を働いてたおばさんは
オッチャンは?という事を聞くお客さんがウレシかったのか
泣きまくる相棒と私らには
事情を話してくださいました。

仕事中なので、気丈に。


食堂なんで、
いつもは別に中で働く人と話す事も無いのですが

この店に来てる時何度も見た光景。

オッチャンは

落ち込む女性に揚げモンを(食べや)と サービスしてあげたり
ひたすら話しかけてくる酔客を笑顔でうなずいてあげたり
酔客がちょっと酔い過ぎて他のお客さんに迷惑かけそうなら
隣のお客さんを気にかけたり。。。


やたらと話す事より オッチャンが居る事で
癒されたり救われたお客さんがどれだけ居る事でしょう。

いつもスゴい接客、スゴいもてなし。やと、
いつも思ってたんです。


弱い立場の人間を泣かしてばかりの政治家なんかより
明日の従業員の生活も見据えずリストラにはげむ経営者より

この拾銭のオッチャンの方が
よっぽど
人を救って来たんちゃうかな。。。


人知れず
逝ってしまったオッチャンの事
ミナミの人間として
いつも食事させてもろた人間として
いつまでも忘れたらアカンと、私はそう思いました。


涙が止まらない相棒に
(今日は オッチャンに呼ばれたんやろうな、きっと。
ミナミの夜には、時々、そんな事あるねん。
心の中で手を合わせてあげよう)
そう言って
オッチャンが住んではったという家の方向に
心の中で手を合わせながら
帰りました。


この日 あのまま店がヒマなら
拾銭には寄らず
黒門に寄って、帰ってたかもしれかったですね。


オッチャンへ

安らかに。

また拾銭に行きますからね。



P1030875.jpg







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

絶品 鶏もも肉のマスタードパン粉焼き 土佐堀 ダン・ル・シエル

お客様の誕生日プレゼントを探しに

土佐堀通りをひた走り
仕入れ道に戻ろうとしたところ

なにやら
一軒の小さなお店から
行列が成されており、

丁度入れ替えのタイミングに遭遇!


丁度
お昼ご飯食べる前だったんで
チャリを横付けして

その流れに発作的に便乗してしまいました(笑)


まったく事前情報無しの突入ですが

料理を作る者は好奇心を忘れてはいけません(笑)



P1030747.jpg

P1030746.jpg


土佐堀通りの
ダン・ル・シエルさん


P1030745.jpg


メニューからすると
フレンチの様ですね。


P1030733.jpg

P1030734.jpg

小さなお店ですけど
ナカナカ  エエ感じのお店ですね!

男性お一人で
テーブルのかたずけから
オーダーまでこなしてるので
おそらく ランチは
お一人でされてるのでしょうか。


でも、この方
どこかでミタ顔。。。

どこか、(ミナミな顔)なんですよねー

(この時はわからなかったんですけど
後にどなたかわかります)(笑)




ランチは
(鶏もも肉のマスタードパン粉焼き)か
(茶美豚肩ロース肉のソテー)の
いずれかを選べます。


ウチは
香味パン粉をアクセントによく使うので
こちらのパン粉を勉強させてもらおう!と
(鶏もも肉のマスタードパン粉焼き)にしました。


二回転目の客席には
女性客がほとんど。

ちょっとこの店の雰囲気に似つかわしくない
ユニクロダウンにユニクロ暖パン姿のワタクシが、

ランチといえど
こうゆうフレンチに、こうゆうカッコウで来てエエのか?と
軽く自問しながらも、

思えば
20代になったばかりの頃
バブル全盛の時に、
若造のくせに アキレス腱が切れそうに背伸びしてた時期に

この辺りに今もある
有名フレンチに リザーブして出かけて
今ではアリエナイ オールフランス語のメニューにカタまり、
フランス人ギャルソンに冷笑された事を思い出します(笑)


とりあえず
ブルースリーの(ドラゴンへの道)のシーンの様に
適当に頼んだら
ウサギだの、ハトだの、エスカルゴだの、が
登場して
その時の同伴女子をドンビキさせた失敗を思い出しました(笑)

ワインもナニがナンだか知らないまま頼んで
二人で六万くらい取られて

帰りに
二人でリベンジの
空心町のニンニクラーメン食べた事が(笑)

そうゆう
若き日の失敗の積み重ねで
男はオトコになって行くのです(笑)


そういう思い出に浸ってると


P1030735.jpg


シェフがお一人お一人に
ウォーターをサーブ

ワタクシごときに
こんなイレモンに入れてくれると
ちょっと照れますね(笑)

でも、こうゆうグラスでお水を飲みながら
外を見てると
つい目がイキリになってしまいますね(笑)

P1030736.jpg


まずは
カボチャのポタージュ

クリーミーでフワっ! フワッ!

めっちゃ 美味しいーですねー!


これだけで
シェフのお腕前が相当エエ事お察ししますー


P1030737.jpg


このパンが目当てで来られる方もいらっしゃるとか。

美味なんで
相棒用に拝借(笑)






そしてそして
来ましたキマシター!


P1030738.jpg



おおビーチーホー!

おお!トレビアン!


P1030739.jpg


中華とか餃子ばっかりの
このブログではナカナカ登場しない(絵)ですゾ!(笑)


P1030740.jpg


鶏のもも肉自体が上質で
とてもこの値段(850円)で出てくるシロモノではありません!


そして
このマスタードのパン粉ソース!

たぶん日本ではそうそう手に入らないっぽい
マスタードで
とても上品で
スンゴク美味しい!

これは御見事ですね!


P1030741.jpg


キッシュに


P1030742.jpg


トマトやパプリカなどのマリネも
とっても素晴らしいお味です!

このシェフは相当な腕をお持ちの様ですね!


P1030743.jpg



外は土佐堀通りなれど

店内には、たぶんフランスっぽい音楽が流れて
昼さがりの日差しを浴びながらの
フランスに居る気分をドップリ満喫出来ます!
(フランスに行った事は無いんですけど)(笑)


なんだか
ショボディボン ドボーン ダボーン ドボーン!な気分!
(なんのこっちゃ)(笑)



P1030744.jpg



最後は
グレープのシャーベットで。

顔に似合ってませんが(笑)





後で
わかったんですけど

こちらのシェフ
あのミナミの有名なフレンチ 
シェ・ワダにいらした
井出シェフさんとのこと。

どうりで
見た事あると思いましたわ!


過去に何度かお邪魔させていただきましたからねー


まさに穴場的なフレンチですね。


夜の価格設定を考えると
かなーり、お得なランチと言えると思いますよ!









ダン・ル・シエル
【住所】〒534-0025
大阪市都島区片町1-7-19
【電話】06-6881-5509
【席数】10席、全席禁煙
【カード】ディナーのみ可

ランチ 850円
12:00~14:00(LO)
日曜・祝日休、予約不可
ディナー 6300~12600円
ワイン(ボトル)3000円~
18:00~21:30(LO)
不定休、前日までに要予約


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板