立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ふんだん野菜パスタ ベジキッチン 北浜

西に安くて良いワインがあると聞けば行き、
東に安くて良い野菜があると聞けば
大阪中どこへでもチャリで駆けつける


あくなき仕入れ道(笑)

そんな中で
また新たな仕入れ先を開拓して

先日
北浜界隈までチャリ進出しましたー(笑)


思えば、北新地シェフ時代、
大きな仕入れ荷物を抱えて

毎日 北新地までチャリで通ってただけに

今 思えば
(よう、こんな毎日往復してたもんなー)と(笑)



道中

このお店に遭遇!



P1050022.jpg



ベジキッチン Kitahama

新地時代に、
開店してたお店です。



P1050023.jpg

P1050020.jpg



ちょうどランチタイムだし、
このお店でランチをしていこうと。


自分で選べるテンプレートランチ
野菜タップリ パスタランチ
カレーランチの

三本柱でランチをされてます。


(八百屋のデリ弁当)なんてのも、ありますねー






P1050019.jpg
P1050018.jpg
P1050015.jpg
P1050016.jpg
P1050017.jpg



店内は
新鮮な野菜売り場もありまして

北新地時代に時々このお店でも
買ったりしてましたけど

その当時は
割高で、新地だから仕入れたものの、

ウチのような立ち飲み価格では
ちょっと厳しいと思ってたのですけど

久々に来てみると
だいぶリーズナブルで
立ち飲み屋でも使えそうな野菜が
割とあったんで


これは思わぬラッキー!

なんでも先入観を捨てて
入ってみるもんです。


野菜は価格の変動が大きくて
立ち飲み屋でメニューを考える時

とにかく走り回らないとアキマセン。


P1050007.jpg



店内では
このお店の野菜を使った料理を頂けます。


こちらも
お客さん全員女性!

でも、

平気で入ってしまえるんです(笑)

スナックを経営してた時
常時最大10人以上の
女性スタッフを雇っていたんで


いつもそんな中にいたもんですから
(素人さん)が100人いたって
平気なのです(笑)



ランチはパスタランチにしましたー


P1050009.jpg



P1050008.jpg

P1050010.jpg



パンと前菜の野菜盛り合わせが出て来ます。

パンはお約束で
相棒のおみやに(笑)


この野菜盛り
シンンプルな味付けですけど
野菜自体の素材の旨味を損なわず

とっても美味しい!


これは前菜だけでも
女性ファンが多いのが頷けますねー


P1050011.jpg



ドドドどーん、なんて
叫ぶのが申し訳ないくらい
キレイで上品な盛りつけのパスタ


野菜の色合いがとってもビューチホーで、
海老などの海鮮まで入っています!


P1050012.jpg


日によって
ソースも違うみたいですけど

この日は 海老の明太子ソースなのだとか

P1050014.jpg


このパスタ、めっちゃ美味しい!



なんだか
初めて原宿のパスタ屋でバイトした時の
味に似てるカンジですーー!



P1050013.jpg




スゴい野菜の種類!

これだけで
一日分以上の 必須 お野菜を摂取出来そうです!


女性に人気なのもよくわかりますね!


でも、こうゆう野菜の多いメニューこそ

男性に積極的に食べて欲しいですね!


今度はワンプレートも食べてみたいですねー

ごちそうさまでした!












ベジキッチン Kitahama(VEGE+KITCHEN )
大阪府大阪市中央区道修町1-2-11 アルテビル道修町 1F
定休日日祝
月~土]
11:00~22:00
ランチ  11:30~14:00(売切れ次第終了)
カフェ   14:00~17:00
ディナー 17:00~22:00
(キッチンL.O.21:00)
ランチ営業


http://kitahama.vege-kitchen.jp/


テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

風邪のひきはじめに 私は 寺田町 麺屋わっしょいに行きます(笑)

風邪気味の相棒は咳を手で塞がず

モロに私に浴びせます(笑)


で、昨日は風邪をもらったみたいで
強烈に喉が痛みました。。。



そうゆう時は
私は敢えて室内にこもらず
外へ出かけます。


敢えて
ハードな仕入れコースを選んで

運動量をあげて

喉の痛みの原因となってる
菌をタンとともに出してしまうのです。


そしてハードなコースをチャリコギする事で
汗をかきながら
治して行く。。。(笑)


本来 (ナントカとナンチャラは風邪をひかない)といわれますが
ワタクシも例に漏れず

風邪をあんまりひかないタイプですけど


海外には咳のエチケットが無いのか?と
思うほど
海外生活の長い相棒は


いつも咳する度、手で口をおさえる事無く
モロにぶっかけて来るので


何度かそれが原因で風邪を頂戴しました(笑)



でも、風邪薬はお酒と混ざると
ぶっ飛ぶ事もありますから

自然治癒でナントカしたいんですよね。


で、ハード仕入れコース(北浜ー鶴橋)を終えて

最後に仕上げの治療に

コチラに迷わず伺いましたー(笑)


P1050035.jpg


私的 大好きなラーメン 寺田町 麺屋わっしょい さん

P1050036.jpg





風邪で弱りかけでも
男のアドレナリンが復活出来る
ど根性を頂けます(笑)



店内は相変わらず
お祭りソングが流れて
アドレナリンが出やすい状態にしてくれます(笑)



P1050028.jpg

P1050025.jpg


P1050024.jpg

P1050033.jpg

P1050026.jpg

P1050027.jpg



風邪ひいたら
このいつものメニューにお助け頂きましょう!

おなじみ
(男の根性黒醤油)を。

この黒醤油のニンニクタップリこそ

この日のお目当て(笑)


風邪菌をニンニクのチカラで抹殺してもらいましょう!



P1050029.jpg


ドドドどーん!

これぞ、男じゃーーーーーーーー!


P1050030.jpg


くぅわあああああああああーーーーーーー!

鼻腔を突き抜けるエエ香り!

香りだけで殺菌鼻洗浄してくれそう!(笑)


ココの黒醤油は、定期的に欲してしまうのですよーーー!



P1050031.jpg



ドドドどーん!な ほど ニンニク大量スープ!

ヘタな風邪薬より効きそう!




P1050032.jpg




ココの黒醤油が好きなんは
ただコッテリだけでなくて

キャベツやもやしなど野菜も多めに入ってるトコなんです!

今、キャベツ高いのに、
このキャベツの量、 ゼンゼン イモひいてへん!

赤字恐れずの、ど根性キャベツの量に感激しますね!

ウレシイですねーーー!



P1050034.jpg



いつか(全男盛り)(約1,4kg)に
チャレンジしようかと思うんですけど。。。(笑)



男。 頂きましたーーーーー!


エネルギー充電完了!











麺屋わっしょい
06-6715-6000
大阪府大阪市生野区生野西2-1-33
11:30~23:00

[ランチセット]
11:30~14:00
お好きなラーメン+ご飯などが割引
無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

二日酔い対策に行く 回転寿司

私は
二日酔いのヒドい時ほど

回転寿司で治療します(笑)

これは
バー時代からずっとそうなんです(笑)


清水町でしてたバーには
ソファがあるのですけど
酔っぱらって、ソファで寝てしまったら

必ず回転寿司に向かいます(笑)


ナゼ 二日酔いで回転寿司か?


まず、あのアッツアツのお茶が効きます。

二日酔いのときはだいたい脱水症状気味。。

お水ガブ飲みもアリですけど
飲み過ぎて気持ち悪くなる事も。


そこで、回転寿司の熱いお茶を
飲む。


そしてまずは
肝臓に良いアサリの味噌汁を

P1030830.jpg


これがホンマにイイんですよねー!


で、お寿司に入るのですけど

そのときは
ひたすらショウガをテンコモリンにしておきます(笑)


このショウガが二日酔いを撃退してくれます。


寿司も
はじめは
肝臓に良い貝類などを中心に食べながら

回復していけば
ドンドン ショウガと食べて行きます。

寿司ーショウガ 寿司ーしょうが というあんばいを
繰り返します(笑)


P1040933.jpg



旬のホタルイカも肝臓にとってもエエんですよ。



P1040935.jpg


肝には肝を。

鰻の肝です。


P1030828.jpg


イカやタコにはタウリンが豊富なので
肝臓の回復を助けてくれます。


P1030827.jpg

P1030832.jpg

P1030831.jpg

P1030829.jpg

P1040934.jpg

P1040937.jpg


アッサリした魚系は
二日酔いの時でも食べれます。


肝臓が回復して来たら
ドンドンいろんなお寿司を(笑)



P1040936.jpg


最後は馬刺しのにぎりで
競馬運も上げておきましょう(笑)


特に
なんばに
行きつけの回転寿司は無いのですけど


相棒は(赤垣屋)の回転寿司が好きなので
相棒と一緒のときは
赤垣屋さん。


二日酔いのときは
元禄か、
肝臓回復メニューの多いコチラの日本一さんで。


P1040939.jpg

P1040941.jpg

P1040940.jpg

P1040942.jpg

P1040943.jpg

P1040938.jpg




今回の記事のお寿司は
すべて こちらの日本一さんです。


皆さんも
二日酔い対策に回転寿司。

いかがでしょうか?(笑)
















テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

相棒もハマる!絶品焼飯 宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺

今週の先日

お店が終わって



お腹ペコペコ!の状態だったせいか、


中華には、あまり反応しない
相棒が

(餃子あるとこやったらエエでー)と、

珍しく
中華に付き合うてくれる事に!(笑)



このブログではおなじみ、

でも
相棒は初めての訪問となります

ミナミは宗右衛門町のコチラ


P1050001.jpg

P1040999.jpg


まいど おなじみ 
お店の看板メニューを
店名にしてるお店です(笑)



一般ピーポーには入りにくい店構えなのですけど
最近は
若手が勇敢?にも、入って行く姿も見かけます(笑)

このブログ見た人やとしたら
ウレシイんですけどねー(笑)


一回食べたら
また定期的に
欲してしまうんですよねー

ここの牛肉麺は(笑)


P1040989.jpg


とてもキレイにされてますけど
独特の雰囲気の店内


入店と同時に その内装と

東南アジアに長い事住んでた
相棒をして
懐かしむ 独特の五香の香りで

イッキに異国に来たカンジ(笑)




この日は
とにかくお腹が空いてたので

焼飯(800円)、牛肉麺(800円)、
そして水餃子(500円)を。



私は 焼飯と牛肉麺は食べた事ありますけど
水餃子は初めて。

相棒は
すべて初めてです。


さあ、相棒は
この本場モノの中華に、

どういう反応をするでしょうか(笑)


P1040990.jpg


ドドドどーん!

キマシタ来ましたー!


ゆうに、二人前はあろうかと思える
焼飯です!


この焼飯には

焼飯はおろか、ご飯ものをあまり食べない相棒も
スッゴク ハマった様です!


(ここ最近食べた焼飯の中で一番やわ!)


普段は焼飯なんて
一口も食べたらエエ方ですけど

この焼飯には感動したようで
3分の1ほど食べてはりましたー!(笑)


ビビンバかカレーの時くらいしか、ご飯ものを食べない
相棒からすれば

これは
非常に珍しい事なのです(笑)


P1040991.jpg


こちらの焼飯は、いわゆる
パラッパラッ、というより
シットリとして フワッと来る 食感。

店内中に響く、例のあの大声で
この米が またイイわー!と

スッカリ 気に入ってましたー(笑)


(焼飯ラー)であるワタクシ的にも
かなりイチオシな焼飯でございます(笑)



P1040992.jpg


一人で食べ切るのは
割と量が多いですけど

私的には最近では一番好きな焼飯でゴザイマス(笑)


P1040993.jpg


そして、そして
毎度毎度 登場するおなじみ
牛肉麺!


麺と言っても
(すいとん)の様な麺で


相変わらず
(辛いねんけど、美味いねん!)なカンジなのです(笑)


P1040995.jpg


このお肉もヤラヤラーーーーーで 

メッチャ 柔らかーーーーい!んですーーー!




P1040996.jpg


高菜のピリ辛がエエアクセントで、

野菜も豊富なんで、
深夜食いが日常の我々らには
野菜不足になりがちなんで

助かりますぅうーーーーー!


P1040997.jpg

で、こちらも
ドドドどーん!と、

水餃子!

手作り感満点!で、
こちらも激旨!

本場の黒酢と白酢で頂くのですけど

本場の味を知る(酢ーラー)の相棒も、
大絶賛!

P1040998.jpg



いやあ、この水餃子も美味いですわーーーー!

それに、この内容で 500円は安いでしょう!

中国の方は餃子は比較的お安めに設定してはりますねー

皮から手作りですのに。


それにしても


いやあ、す べ ら ん なーーーーー(笑)



何喰うてもハズレありませんやん!




さすがに
この3品は
二人では、割と食べた後 苦しくて

さすがに寝る前は胃薬
必要な量ですんで


次回は
焼飯と いずれかになりそうです(笑)


どちらにしても
牛肉麺も美味しいのですけど

相棒が、このお店の焼飯に
ドンハマりしたんで

次回から 焼飯中心の組み立てになりそうです(笑)


花見で
かなりハードに動いたんで

エエ栄養補給になりましたわー!

エ?夜中に食い過ぎ?

それでも
次の日 体重落ちてるほど
夜の仕事ッて、ハードなんですわー(笑)


ごちそうさま!

また行きます!
再見!








四川麻辣牛肉麺
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F
18:00~翌5:00
不定休


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

宮崎郷土料理 どぎゃん

ある日のランチ時


いつかは、いっぺん 行ってみようと
思うてた店の前を通ったんで
入ってみると事に。


P1040959.jpg



宮崎郷土料理 どぎゃん さん


テレビや
あの有名ブロガーさんが
よう紹介してはるんで
一回は行っとかんとー。 思うてましたー


P1040960.jpg


炭火焼きやラーメンまでやってはる
夜は居酒屋さんのランチタイムにおジャマしてみましたー



どぎゃん、といえば

あの(どぎゃんとせんといかん)を思い出します(笑)


P1040961.jpg


ショウミ 前知識なしで入ってみたんで

なにが美味しいかとか、知らずに突撃しましたー(笑)


お店は
ナカナカのご盛況ぶり。

やっぱり 人気アルんですねー!


で、メニューを見せてもろうて

なんかユックリ見れるカンジでも無く

ナンチャラを注文。

ごめんなさい。
メニューは見て注文したら
すぐに店員さんが持って行かれはったんで

メニューの写真撮る間も無かったんで
メニューの名前わかりませんが


唐揚げと なんかのポンズ定食やったあ、思います。



でも、10分ほどして 
店員さんが

注文自体
通ってなかったみたいで、

(あのー。。。ナニか聞いてましたでしょうか。。?)と
再度聞かれるので

この際
ラーメンかなんかにしようかと思いましたけど

前日 割と深酒やったんで
やっぱり
そのままの定食を指差し
(これ、頼んだんですわー)と再注文。


でも、そんな待たされた感も無かったんですけどねー


で、同じ定食を
再注文したんですけど
割と早く出て来たんで、

ホンマは
忘れてなかったんちゃうかなー?思うほどの早さで
持って来てくれはりましたー(笑)


P1040955.jpg


こうゆう定食です(笑)



ゴマだれっぽいタレが塗ってある唐揚げと、



P1040958.jpg




P1040957.jpg



こちらは名前忘れました、鶏のどこかの部位のポンズがけです。



とにかく
人気のお店みたいで、
私が帰ろうとする頃は
ランチタイム終わりがけの時間なのに

まだ二組ほど入ってきはりましたー


帰り際
何度も注文忘れはった事
謝ってはって、


私らも 
たまにしでかすので
(別に エエですよーー)とご挨拶(笑)


もし
今度行く機会があったら
麺類食べてみたいですねー








宮崎郷土料理 どぎゃん
大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F
月~金]
11:30~14:00
17:00~24:00
[土]
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休 日祝

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

京都老舗洋食大行列店に潜入! なんばダイニングメゾン  東洋亭

高島屋の大北海道展をちょい覗き見しに行ったら

ナント!

いつもは大行列で、並ぶ気も萎えるほど
長蛇のお店が
フツーに入れそうでは、あーりませんか!


P1040979.jpg



京乃百年洋食 グリルキャピタル東洋亭 なんば店


その時 午後3時前。


この時間は他の行列人気店も空いているので
穴場的時間帯といえそうですねー


席は数席のみ空いてますけど
それでもこの時間でもほぼ満員!
それに、
お店の中はオール女性!




そこに、怪しさ満点のパチモンのナイキジャージに
目深帽子の中年男が侵入しようとするもんですから

案内係の
ちょい強面の支配人?的 男性ギャルソンも
なぜか緊張が走ってるみたいでしたー(笑)
(なんでやねん)(笑)


P1040978.jpg


とにかく
なんでこんなにいつも並んでるんやろう?と思うくらい
大人気のお店です。


そう空腹ではありませんでしたけど
センサイイチグウのチャンス!
逃すテはアリマセンよねー



席について
カレーかオムライスかハンバーグか
迷います。。。


どれも、めっちゃ旨そうです!


悩みに悩んで

創業以来の自慢だというハンバーグに決定!


完全女性客ばかりで
カンペキに(浮いてる)
ウルトラアウェー空間で

メニューももっと見たいのに
持って行かれてしまうので

別にメールも来ていないのに
メールチェックしながら、
料理を待ちます(笑)



そして
まず こちらも名物という
完熟トマト


P1040962.jpg


また、皿が
私に似合わないほど可愛いですねー(笑)


P1040963.jpg



ドドドどーん! ドアップです!


P1040964.jpg


フォークで中を開けると
まあ、キレイですことー!


P1040965.jpg


ツナなど入ったソースをからめて食べるとー


コレ  旨っ!


冷たくて、トマト自体も美味しい!



これは、女性客が多いのも頷けますねーーー


P1040966.jpg


トマトを頂いて
しばし待ってると


キマシタ来ましたー!


P1040967.jpg


わーお!

UFO?(笑)


P1040968.jpg



アルミホイルに包まれた
謎の物体をフォークで入刀してみますとーーーー


P1040970.jpg

P1040972.jpg


ドドドどーん!


東洋亭さん自慢のハンバーグが登場!

なるほどー これは エエ演出ですねーーー!

ホイルを開けた途端
ブアアーーーーっと、湯気と熱気と、
鼻に香る 美味しい香りが!


目で楽しめて 鼻で楽しめる。
そして音で耳でも楽しめる。


食を五感で楽しませる。エエ演出です。


P1040971.jpg


どおおおおおおおーーーーーーーら、

旨そうですがねーーーーーーーー!


P1040973.jpg


P1040969.jpg



ライスもおかわり自由とのこと。


お腹空いてたら、ドンドン食べてしまってたかもー(笑)


P1040974.jpg


ほくほく ポテトも添えられています。


P1040975.jpg



もーう、肉汁、
ジュンジュワー!


ホイルで旨味を閉じ込めてるので
旨味も逃げず、アッツアツ!


パンかライスおかわり自由で
ボリュームあって
空間もいい。

で、このハンバーグランチ1155円


人気なのも、しゃーないですねー(笑)


P1040976.jpg

P1040977.jpg









グリルキャピタル東洋亭 なんば店
06-6633-2110
大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン7F
ランチ  11:00~15:00
カフェ  15:00~17:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00) 
不定休


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

潜入! ディープリトルコリア 島之内 ジャージャー麺 普門

韓流ドラマによく出てくる
あの真っ黒な、でも美味しそうな。。。

(あの麺はなんですか?)
(どこか美味しいお店はありませんか?)

そういう質問を時々お受けします(笑)


その真っ黒い、韓国のドラマによく登場する麺とは、
いわゆる韓国風ジャージャー麺の事です。

韓国語の発音では
チャジャンミョン。
が、
カタカナでは近いかな。



正直 本場で食べたチャジャンミョンの旨さに比べると
大阪でも
そうアタリは当たりませんけど


以前
(ココ、割とイケルでー)情報を密かに仕入れてたので

お客様の疑問や要望には
出来るだけ少しでもお応えしたいので
潜入作戦に 行ってみる事に(笑)



今回のミッションのターゲットは

ミナミの
ディープリトルコリアタウン
島之内の
思わず通り過ぎてしまいがちな場所にあります。


P1040910.jpg


韓国料理 普門 さん

この店名
韓国語では(ポムン)と読むはずです。


P1040911.jpg



単車を見る限り
ターゲットは出前専門店にも見えますけど

中で食事も可能の様です。



普通の人はナカナカ入りくい
たたずまいですけど

それを臆する無く 入れるのが
ワタクシ 
B級グルメエージェント ナカナカでございます(笑)


まるで常連の様に
(まいどー)と 難なく潜入。



そこには
まるで商売っ気の無さそうな
見るからに韓国人男性が
(ダルビッシュメジャー初登板)の中継を観ていました(笑)



注文は
すでに決まってるので
(ジャージャー麺 ハナ チュセヨ)と韓国語でオーダー(笑)


P1040893.jpg

P1040894.jpg



(お得なセットメニュー)をよく見ると
(ジャージャー麺と辛いチャンポン)の組み合わせが。。。

ダレが、麺交互に食うんやろー!?と(笑)



どなたか 猛者な方、挑戦されてみては?(笑)


P1040900.jpg


なんか、本場の雰囲気の様な、
そうでもない様な。。。(笑)


なんか、ノーンビリ してはる(笑)



P1040895.jpg

P1040896.jpg

P1040899.jpg

P1040896.jpg

P1040897.jpg



こうゆうお店は決まって
メニューいろんなん、ありますから
待ってる時間退屈しません(笑)


ダルビッシュ打たれてるの
案じながら


待ってると、
キマシタ来ましたー!



P1040904.jpg



ドドドどーん!



こらあ、ホンマモンのドドドどーん! やな!


P1040902.jpg


コレコレ!

コレが無いと雰囲気でません!

玉葱とタクアンに 酢をかけてもらいます。


これが
このジャージャー麺 コト チャジャンミョンの
本場の食べ方ですー


P1040903.jpg



さらにコクや辛さが欲しい方には
韓国のミソを。
(これナニか?と聞いても
ミソとしか 名前教えてくれんかったです)(笑)



P1040901.jpg


これを今から崩してしまうのが
もったいなく感じるほどの
黒テカリ 黒光り。。

でしょう?(笑)


P1040905.jpg



でも、イザ 混ぜまーーーーす!



P1040906.jpg


アイゴー  チョンゲッタ ィー  !


まさに韓国版ミートソース!

これゾ! ホンマのイタリアンコリアン?(笑)



P1040907.jpg



モッケッスミダー!(いただきます!)


うん!
こらあ、イケマスねーーーー!

ケンチャナヨー!

味が無いジャージャー麺のお店が多い中

シッカリ 旨いですね!

チャジャン麺らしい
ジャンク感もありますし!



P1040908.jpg



この胡瓜がまた合うんですわー!

食べてる合間に
添え付けのタクアンと玉葱を
途中食べると、

コレがまた!
よーう合いますわー!


ちょっと続くと飽きてくる感も少しありがちな
ジャージャー麺を
また一から食べたくなる。。。


ダレが考えたんやろーー

素晴らしいアイディア!



P1040909.jpg



もちろん
謎のテンジャン(韓国味噌)も投入!


これがまたコクもあって、辛みもプラスされて

ナカナカ ヨロシイおますな!


いやあ、アジョッシィー!


のんびりしてますけど
ナカナカ
やりますがなーーー!(笑)


テダニ、チャルモゴッソヨー!

マシッソソヨー!
(とても美味しく頂きました。ごちそうさま!)という意味です。


潜入作戦は無事完了!








普門
06-6258-1114
大阪府大阪市中央区島之内1-12-22
12:00~翌2:00
水曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

庶民のミシュラン店 なんば道具屋筋 喫茶フジ

以前
私はこのブログを始める前に

ゼンゼン更新しないブログをしてたのです(笑)

そのブログのタイトルは
(元バーテンダーのB級グルメ日記)だったような
タイトルで
一ヶ月から三ヶ月に一回くらいしか更新しないブログでした(笑)

基本
そうゆう性格のワタクシが
このブログでマメにアップ出来るのも
いろんな方に読んで頂いてるからであります(笑)


で、時々
B級なお店に行きたくなるのですけど

毎日 お店の前を通りつつ
日替わりメニューが
心に刺されば
迷わず入店してしまうのがコチラ


P1040930.jpg

P1040929.jpg



なんば 道具屋筋近くにある
このへん サラリーマンやお店の方御用達の

コーヒー&定食・カレー
喫茶 フジ さん


P1040928.jpg



フジさんだけに。。。(笑)


銭湯顔負けの、ナイスな富士山がお出迎え(笑)

思わず通り過ぎてしまうほど
かなり年季が入ってる店構えです(笑)


P1040927.jpg


道具屋筋に近いので
こうゆうメニューサンプルはお手の物(笑)

でも、長い事変えていない所が魅力(笑)


P1040925.jpg

P1040926.jpg


とにかく日替わり定食が安い!

いつも銀行や仕入れなどに行く度
この店の前を通るのですけど
この日替わりのメニューを見るのが日課です(笑)


この日の日替わりメニューは
(ヒレカツカレー)

迷わず入ってしまう響きですね(笑)


P1040923.jpg


店内に入ったら!

いつの間にか
私の大好きな(きたなシュラン)が来てたのねーー!

いつ放送されてたんやろーー?


P1040924.jpg



朝ごはんもやってて
笑うほど安いんです(笑)



P1040920.jpg



やっぱり
エンジのシートは
エエ感じですねーーー!(笑)


お店は古くても
料理は米から水までこだわってはるんです。


P1040921.jpg


喫茶店なのに
(お造り)まであります(笑)

この黒い黒板メニューは
常連さんがめざとく消化して行くので
いつも遅めに来るワタクシは
お目にかかった事がゴザイマセン(笑)


P1040914.jpg



日替わり定食の
ヒレカツカレーを頼んだら

この無造作に積まれた
漫画本を読みます(笑)


B級グルメなお店には必須の
(漫画ゴラク)や(ビックコミックスピリッツ)も
当然置いています(笑)


これが西成のB級洋食屋さんなら
(エロトピア)(ローレンス)があるのがお約束ですけど(笑)


私はいつもこのお店では
(美味しんぼ)を読みますけど
最近 老眼がキテしまって、
まあ、読みにくいったらありません(笑)



そうしてるうちに
本日の日替わり定食がキマシタ来ましたー!


P1040915.jpg



ドドドどーん!



P1040916.jpg

P1040917.jpg



ああ!サテンのカレーの香りがしますわーー


ビッカビカに、ツヤツヤな カレーの色してますねー


実はこのお店
カレーは
お店特製のカレールー、牛肉や野菜を3時間以上
煮込んでるんですよねー


P1040918.jpg

P1040919.jpg



ヒレカツは潜んでる系のタイプです(笑)


コレまた旨い!

ちょっと甘めのカレーですけど
懐かしい味ってカンジです!



P1040922.jpg



これで650円。。。

ありがたやー ありがたやー

ヒッキリナシに
お客さんが来店されてましたけど

そらあ、人気ですわねーー

近隣で働く方々に愛されてやまない
まさに
ホンマの激安ミシュラン。


私的には星三つ!な
庶民的ミシュランなお店です。ハイ(笑)



P1040912.jpg




ごちそうさまでした!


とんねるず きたなシュランでのお店ポイント




「なのに」なお店のポイント
・歩いてても喫茶店だと気付かない
・黒ずんだディスプレイ
・入口の扉から店内が見えない
・喫茶店ならではのローテーブル
・ご主人は儲からないから店を畳もうかと考えている



■喫茶フジ
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前9-17
電話:06-6631-6497
ホームページ:http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27038683/

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

第二回 オッソオッセョ!花見大会

15日の日曜日

当店 オッソオッセョ!開店以来
二回目となる
花見大会を
靭公園で行いましたー!


昨年の
40人より、さらに多く
50人以上の方々にご参加頂きました。


晴天にも恵まれ
桜もゼンゼンまだまだキレイでした!


P1040950.jpg


朝の6時前から
先発隊の
なおニイ、スエちゃんが
とっておきに、エエ場所を確保して頂きました!


そして
風俗王を中心に有志数人により
オッソから大量のお酒を搬入。


途中、市内でも安い酒店でも買い付けて。


準備をしてると、

靭公園には続々参加者が。



P1040951.jpg



おのおのに、
いろんな食べものやアテをご用意頂きまして


アテもお酒も万全で、


オッソ花見の 
はじまりはじまりーーーー!




と、思いきや

ナント用意してた缶ビール150本以上が
開始から
およそ
一時間半あまりで、
もう無くなりかけーーーーーー?!


エエーーー! マジぇ?

昨年は 100本で 十分 間に合ったのに


ドンダケ、飲むねーーーーーーん!(笑)


足りなくなったらーは、
想定済みでしたけど


あまりに早い!(笑)



こらあ、アカンわ!と、
落ち着いて座る間もなく


ビールを買いに行くも、
日曜日なんで、近くの酒屋はゼンゼン開いてません。。。

コンビニに行けば買えますけど
高くつき過ぎて予算をオーバーしてしますので
(この日の会費は2000円ポッキリ)


ヤム得ず、チャリンコで長堀橋まで戻り
店員さんもビックリするほど
チャリカゴに500mℓ缶ビールをおよそ50ー60本と
チャーハイなどを搭載して


前カゴ ブルブル運転で、再度 靭公園で。

(ビール待ち)に飢えた
皆さんに お配りするまで
この(ブルブル運転)で、
かなりの体力を使うハメに(笑)


これが後に、相当キマす。。。(笑)



P1040953.jpg



でも
大きめのブルー&グリーンシート4枚が

小さく感じるほどミッチリと

初めて顔を合わせる者同士が
仲良く楽しそうに喋ってる姿を見たら


疲れも吹っ飛びます(笑)


P1040952.jpg




食べものも、
各 持ち寄りにしてるので

それもネタになり
話が弾みますし

大量のお酒の量とともに

ご参加の皆様がウデをふるった料理も
買い付けてくださったアテも
ドンドン ドンドン 減って来ます(笑)



P1040954.jpg


オッソの花見名物

春野菜チャプチェ


P1040948.jpg



と、

冷製バジルペンネパスタ


そして


P1040949.jpg


韓国風腸詰め   スンデ


コレ食べてたら

ナンボでも飲めます(笑)


相棒作の特製ネギキムチもー!


オッソメニューはあっちゅうー間の秒殺で無くなりましたー(笑)



この日も
靭公園は多くの花見客で賑わってましたけど


ウチの集団ほど多いのは
見かけませんでしたよー(笑)


花見で
やってしまうヨッパライパターンの
(途中 陽気に誘われて、バレーやバトミントン、縄跳び)(笑)で

かなり(飛んでしまった人)もいましたけど


総じてみんな、あんだけ飲んで
最後まで寝込む人も無く(笑)


ビール合計200本以上
ハイボール60本以上は

モチロン、

ご用意したシャンパン、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛や
お客さんがご持参したワイン、ラム、梅酒など、


ぜーーーーんぶ、飲んじゃいましたわーー!
ウチの軍団(笑)



はじめて、ウチのイベントに参加頂いた方が
ポツリと こう おっしゃいましたー


(いやあ、
いろんな花見に行って来ましたけど
マスターとこは めっちゃ雰囲気イイですね!
こんだけ飲んでも、みんな それなりに シッカリしてて
飲んで暴れたり、
崩れたり 寝込んだりしたり
ダレもしてないんですから!)(笑)


そらあ、そうです。

なんせ、オッソオッセョ!の
お客様なんですから!(笑)



普段から
初めて会っても
(これ良かったら、一緒にどうですか?)と
オッソのアテを分け合ったり、

満席で、お店に入るのを諦めようとされて
私達がそのことを気づかなかっても
(入れますよ!どうぞどうぞ!)と
詰め詰めでもお店に入れる様にしてくださったり、

帰り際には
言葉を交わさずとも(お先でーす!)と
声をかけてくださる。。。



そんなオッソのお客様同士ですから
時間帯や曜日の違いで
一度も会った事無くても、
ご来店の回数の違いも超えて


こうゆう場に集まれば
どなたも
仲良く話せるんです(笑)



やっぱりお店ッて
お客さんに恵まれてると
おのずと
エエ雰囲気になるもんですよね(笑)


どなたも 
ちゃんと楽しんで頂いてるか、と 気になって
終始立ちっぱなしでしたけど

そうやってお客さん同士が仲良くなって行く姿を見てたら
疲れなど
どうでもよくなるもんです(笑)


そのイキオイのまま、

いったん 日の入り前に お花見は お開きにして


次の
舞台は今里の友人のお店にレッツらゴー!


その場でも
半数の
25名の方々に ご参加頂いて


コチラでも大盛り上がり!



前回の年末カラオケ大会では
あまりにも盛り上がり過ぎたんで

(今回はシッポリした歌を歌ってくださいねー)と
お伝えしても、

やっぱり、このメンバーなら
盛り上がりの曲ばかりになりますわなー(笑)


(マスターの歌を聴きたい!)と お越しいただいた方々に
リクエストされた
当ブログの(わてらの音楽)でおなじみの、
(夜の海)や(影法師)なんて、
まるで歌う雰囲気では無かったですわー(笑)


声が枯れまくってるので、この日は
(タンバリンマシーン)に徹しましたけど

後半は(サザンメドレー)などで歌い、
エエ若いもんと、イッキ飲みなんかしたりして

やや記憶が飛びましたけど(笑)


お店の終了時間が来たんで
日が変わる前に お開きに。


その後もまた友人の
誘い魔のマスターに

(久々やから、もう一軒付き合うて)と、
近所のスナックに付き合うはめになり、


翌日の2時まで飲んでただけに


相棒もトイレでヒキコモって
トイレ引きこもりお約束のスタイル
明日のジョーの矢吹丈バリに、
真っ白に 燃え尽きたみたい。。。(笑)


いやあ、
相変わらずウチのイベントはハードですわ(笑)



それにしても
皆さんのパワーには
脱帽もんですね!(笑)


花見にお越しいただいた皆様!
二次会からご参加頂いた皆様!

本当にお疲れさまでした!(笑)
そして本当にありがとうございました!

そして多くの方にご参加頂いた事を
ホンマにウレシく思います!


諸般事情あって、今回はご参加頂けなかった
20名近いお客様には

また次回のご参加を御待ちしておりますね!





(今度は、海辺の夏のバーベキューですね。。)

さっそく、そう呟かれてるお客さん(笑)


とりあえず また
お客さんの声が高まったら
前向きに 検討します(笑)













テーマ:グルメイベント - ジャンル:グルメ

日本橋 中国人シェフが作る本格中華 隆盛園 日替わり定食 

先日の
とある日。


以前から
後輩から
(先輩、この店、前に夜に食べたら
旨かったっすよー)と勧められてた

日本橋 堺筋沿いの
隆盛園 さん


P1040734.jpg

P1040733.jpg



テレビなどでも
時々紹介されてますね。


こちらの料理人さんは四川のご出身だとか。


床がベタベタなB級日本風中華も好きですけど

近所で本場四川出身の
中国の方の本格中華を

リーズナボーに味わえる。


いやあ、 エエ国ですねー(笑)


P1040732.jpg



この日の日替わりは、と。。

マーボー豆腐に
鶏の唐揚げ。とな。

相手にとって不足なし。どすな(笑)


かっもーーーーん!


P1040721.jpg


日替わり定食以外にも
いろいろお昼の定食が常備されていますねー


P1040720.jpg



コレコレ!

後輩君が美味しかったってー、
火鍋!

値段も安っうーーー!

リーズナボーですねーー!


P1040723.jpg

P1040724.jpg

P1040725.jpg

P1040726.jpg



いろんなメニューがたくさん!




ちなみに余談ですけど
こうしてメニューの写真撮ってる時って

なんかスパイみたいで。。。

ちょっと気恥ずかしい瞬間です(笑)



P1040722.jpg



いろんなメディアに紹介されているみていですねー


よくテレビや雑誌に出たというだけで

(あの店は、もうアカン)言う人もいますけど

それは、その料理人の人間性の問題。

実際に そういう人も たくさん居ますけど
そうではない料理人も たくさん居ます。


大阪は(有名なるとアカンようになる)言われる街で
なおかつ
実際に 
そうゆうとこも多々あるので


そうならんよう 気ぃつけな。。。
(その前に、有名になれってか?)(笑)


P1040717.jpg

P1040718.jpg

P1040719.jpg


吉本に近いせいか

芸人さんたちの
サインや写真もけっこう貼られていますね。


P1040728.jpg


キマシタ来ましたー!


これで、680円は値打ちありますねー!


P1040729.jpg

P1040730.jpg

P1040731.jpg



他のお客さんも
この日替わり定食ばかりでしたー

元阪神選手で現オリックス監督の岡田はん風に言うと


(そらあ、そうよ!)って、カンジですねー(笑)

なんのこっちゃ(笑)


P1040727.jpg


ごちそうさまでした。







■ 住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-21-19
■ TEL:06-6632-0828
■ 営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
■ 定休日:第1・第3日曜日

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

深夜の誘惑  ミナミ 味仙 台湾麺と水餃子

禁断の(飲んだ後のラーメン)


エエ年こいて、
時々
やっちゃいます(笑)


あるハードな営業の後

おなじみの
三ツ寺筋に
カラダが勝手に向かうのです(笑)

P1040769.jpg


黄色い看板の
魔の誘惑に
誘われるまま
矢印方向へ

なす術も無く誘われて行きます(笑)

P1040768.jpg


ミナミ夜遊び人の最終終着駅

本場台湾ラーメン  味仙 さん

このブログでも何度も登場していますね(笑)


P1040757.jpg


(ナカナカよー また来たんかい!)
(あ、まいどです!)(笑)


かなーり、酔ってるので
酔拳状態(笑)


P1040766.jpg

P1040767.jpg


アッサリタイワンメンと
水餃子にしたはずです(笑)


P1040756.jpg




店内にはシラフのお客さんは一人もいらっしゃらない(笑)


ミーティングしてるホステスや
何軒もハシゴしたであろう方々が

明日 起きたら 
たぶん胃がもたれるハズなのを
承知の上で

この誘惑の終着駅に来てしまうのです(笑)

ついつい。。。(笑)


P1040758.jpg


ドドドどーん

ドドドどーんも、酔ってるので、
たぶんこの時の発音的には

じょじょじょじょーーーん!
だったあ、思います(笑)


P1040759.jpg


このセロリがまた、エエんですわー!

P1040760.jpg


酔うてもリフトー!


うん!

飲んだ後は、やっぱ ココのラーメンがエエわー!


P1040761.jpg



水餃子も登場!


もう、プリップリ!のぷるんぷるん!


P1040762.jpg

P1040764.jpg


ピリ辛のタレを自分で調合してーーーー


P1040765.jpg


どん旨っっーーーーーーーーーーーーー!

タマリマセン
ヤメられません!


(こんだけ働いてんから、こんだけ働いてんからー)と
呪文の様に
水餃子とラーメンを
寝る前の深夜に食べてる自分に言い訳をしながら(笑)


P1040763.jpg


あー美味しかった!(笑)






味仙 (アジセン)
06-6212-5060
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
18:00~翌5:00(日曜、祝日は12:00~翌2:00)
不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

心斎橋 ぶた丼銀呈 本気の帯広ミックスぶた丼

先日
仕入れ道にて

途中 ランチをかましに行こうと

ブロ友さんのゆきぼんさんオススメの
生野区の大池橋近くの中華屋(キリン)さんに向かうも。。。


閉まってますがな!


定休日かな?

下調べをロクにせんと、
いつも(まあ、行ったらナントカなるやろう)的に、
目的地に行ってしまうので

こーゆー事 よう あるんですわー(笑)


しゃーないので
今度は ブロ友さんのsoyanaさんが
前々からプッシュされてた
生野区の(三谷製麺所)に向かうも

コチラも開いてるけど、なんかやってませんー!


んんんーーーー

木曜日は、みんな、どーしたん?


で、今度は上六の方に戻り
ハイハイタウンにある(南海飯店)に向かうも

こちらは、ランチタイム終了ーーーーー!

ガックシ!

なんじゃあーーーー今日はーーーーーー!


一旦店に戻って仕入れた食材を冷蔵庫に納め

今度は
コロッケの(とん平)に向かうも、

こちらまで休みーーーーーーーー!


オーマイ ハラペーコ、ヨレヨーレ!


朝から何も食べずに、鶴橋までの坂を往復してるので
意識が朦朧とする中

もうランチタイム終了のお店ばかりの時間帯で

万事休すと思いきや


!  光が射しました!

P1040872.jpg


ナヌ?  ぶた丼 命?

こんなお店あったんやーー

なになに?  3月25日オープン。。
最近ですやん!


P1040871.jpg


ぶた丼 銀呈 さん  やってー



P1040873.jpg


覗き込んだら、通し営業でやってはるわー!


前情報無しでも飛び込めるのが、ワタクシのエエトコ(笑)

それに、お腹のタイマーが
ウルトラマン的に ピコンピコンピコン!


背にハラかえれん!とは、この事。。。

迷わず 突撃です!


P1040861.jpg


出来立てホヤホヤの新店ゆえ
ぶた丼屋さんとは、思えんビューチホー&オッサレー!


お腹空き過ぎオヤジ 一名 いけますかー?(笑)


P1040852.jpg

P1040854.jpg

P1040855.jpg

P1040853.jpg

P1040859.jpg

P1040860.jpg



なんか、ようわかりませんけど
メッチャ旨そうですねー


厚切り帯広豚丼と
薄切り銀呈豚丼の
どっちも食べたいので

エエトコどりの(MIXの贅沢豚丼)(並) 900円に。


P1040858.jpg

P1040856.jpg

P1040857.jpg



夜も、いろんな ぶたさん料理があるわけねー


空腹を耐え忍ぶ時間が過ぎる事

数分。。。。。



来た!  

キマシタ来ましたー!



P1040862.jpg

P1040864.jpg



ドドドどーん!


おおーまい がっ とぅぎゃざー!
(シャンプーハット こいちゃん風)



P1040865.jpg

P1040863.jpg



な な なんですのん!

めーーーーーーーーーーーーっさ、 旨そうですやん!



P1040866.jpg


帯広のゴッツイぶたさんと、
薄切りのぶたさんの
ツートン(二豚) コラボ!(笑)


P1040868.jpg


おおーーーーー!

明日は間違いなく
(コラーゲンプル男)マチガイなし!

ゴッツイ 旨いーーーーーーーーーーーーー!


P1040867.jpg


薄いぶたさんも、コレまた 旨い!


P1040869.jpg


添え付けの山椒を振りかけてみると、

ナント!

この味 

鰻丼みたいやーーーーーーー!

いやあ、本気と書いて マジっすーーー!



P1040866.jpg



そーいえば
以前 ケンミンショーでも紹介されてた事があります、
鰻丼みたいな豚丼が紹介されてましたけど
あれみたいなカンジかもーーー!


このミックスぶた丼 おそるべし!


一度に 三度も美味しい!


こらあ、
ツイテナイ? 定休日攻めの後に、

まさに、
大ドンデン返しの 
激ウマぶた丼に たどり着いたモンです!


いやあ、  日頃の行い?(笑)




ごちそうさまどん!


P1040870.jpg






ぶた丼銀呈
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-3 久栄ビル 1F
平日 11:30~15:00 17:0~23:00
土・日・祝祭日 11:30~23:00
定休日
無休









テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

大国町 えびす食堂 デミトンカツライス

大国町
木津市場近くに来たら


時々 顔を出したくなる

独身時代から
大好き えびす食堂 さん


恵比須町にある えべっさん近くの えびす食堂さん。



P1040837.jpg

P1040836.jpg

P1040834.jpg

P1040835.jpg


洋食屋なんか居酒屋なんか、
よう わからんでしょ?(笑)


とにかくナンでもあるお店(笑)


肉食男子女子が食べたくなるもんは
ナンでも安くて旨いんです(笑)

P1040825.jpg

P1040826.jpg

P1040827.jpg



ここにきたら
やっぱり
デミトン!

デミトンカツライスです!


P1040828.jpg

P1040829.jpg


とんねるずが来たら
ツッコミドコロ満載のお店なのです(笑)


P1040831.jpg


P1040830.jpg



ドドドどーん!


キマシタ来ましたー!


コレがデミトン!

このボリューム!
これで600円!

どー思われますか?(笑)



P1040832.jpg


P1040833.jpg




洋食屋さんやったら
フツーに千円前後するハズが、

しないんです!(笑)


それに
お味の方も
ごっつう、旨いんですわ!



一人暮らしの方が多い大国町にあって

ちょっと見逃してしまいがちな
立地にありますけど


このへん住んではったり、よう来られる方は

知らんと、損しまっせ(笑)












えびす食堂
大阪府大阪市浪速区敷津東3-7-5
06-6647-6912



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

最近オッソメニュー

昨日は大荒れの天気でしたけど
今日はピーカンですねー


先週先々週と
朝まで営業が続きました。

再来週は
オッソの花見。

体力温存しとかな!


最近のオッソメニューです。


P1040823.jpg


浦村牡蠣チヂミ



P1020438.jpg

ヤンニョンチキン



P1040245.jpg


牛ホルモンチゲ


P1040824.jpg


牛ハラミタレ炒め


P1040251.jpg


タラ白子バジルバター炒め


P1040320.jpg


牛ホルモンタレ炒め


P1040816.jpg


バングラディシュ&パキスタンマサラの
海老カレーエスニック焼きそば


P1040818.jpg


シマアジ刺身


P1040817.jpg


ミントたっぷりカクテル
モヒート


P1040819.jpg


北海殻付きホタテ


P1040820.jpg


キスバジル天ぷら


P1040686.jpg

スパイシー鯖マリネ



P1040647.jpg

鮑のバタームニエル


P1040808.jpg


鮟鱇皮のチム


P1040807.jpg

タラ白子チゲ


P1040806.jpg


バングラディシュ&パキスタンマサラの
チキンカレーエスニック焼きそば


P1040809.jpg





P1040796.jpg


オコゼのアクアパッツア


P1040804.jpg


牛アゴスジ肉豆腐


P1040803.jpg


牛アカセントマト煮


P1040593.jpg


泡盛に漬け込んだ沖縄風塩焼き豚足



P1040688.jpg


まぐろおから


P1040439.jpg


牛ほほ肉煮


P1040587.jpg


豚五段バラオーギョプサル
ゴマの葉添え



P1040322.jpg


鯛はらみオリーブオイル焼き


P1040462.jpg


おまかせ三種盛り




P1040444.jpg

P1040472.jpg

P1040488.jpg


P1040356.jpg


鮟鱇と釜山さつま揚げのチゲ



P1040382.jpg

P1040437.jpg


P1040407.jpg




トマトとアボガドのマリネ



(オッソの料理は日々の仕入れにより毎日変わります)






























テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

女子がほっとかない ホットック コリアタウン ニシハラ

仕入れ道中に、
立寄るシリーズ(笑)


P1040790.jpg



コリアタウンにあるニシハラさん


韓国食材を時々買い付けていますけど

こちらは
ホットックが大人気!


P1040789.jpg




ホットックいうたら、韓国の屋台で人気のおやつ。


女子に大人気で
女性ならば
この店の前を通ったからには

ホットック訳には参りませんのです(笑)



平日であろうが週末であろうが
観光女子&近隣学生女子の溜り場的人気ゆえ


仕入れの度
この店の前を通りすがるも
ナカナカ買えません。。


P1040786.jpg


種類もぎょうさんあるでしょ?(笑)

黒糖&ピーナッツ 
チーズ
チャプチェ
小倉
ゆずハチミツ
ミンチ肉入りキムチ
チョコザクロ

100円か130円。
安っうーっ!


知り合いの
がんばり屋さん トリちゃんが
たまにコチラで焼いてると聞いたので
何度か行くも
いつも
満員か、
彼女が居ないか。。。


まあ、ワタクシも道中急ぎまくってるので
ちょい寄り道も
ままならぬ場合もありますので


トリちゃん居ない日でしたけど

絶好の空いてるスキマを見つけ
購入して帰りましたー!


P1040787.jpg

P1040788.jpg

P1040791.jpg



テイクアウト ヤンニョンチキンも購入。

オッソでも
ヤンニョンチキンは
人気メニューですけど、

たまには
ヨソの味をベンキョウさせてもらわねば。


P1040793.jpg

ホットックは、
チーズ味、チャプチェ入り、チョコザクロを。


P1040794.jpg

チョコザクロ。

コレ イケマスね!

(甘いもんアカン党)の、ワタクシもイケル味です(笑)





100円前後で、このお味。


そらあ、人気なりますわなー


P1040792.jpg










テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

花丸軒 焼めし


このお店の焼飯が美味しいと、
ミナミでも有名なお好み焼きの職人さんから
教えて貰った

このお店の焼飯は

たまに食べたくなります(笑)







P1040770.jpg


しあわせラーメン  花丸軒 さん

お店の営業が
朝までになることが多いので

こうゆうお店はありがたいんです。


P1030979.jpg

P1030986.jpg


焼めし  ナント 380円!
大盛りでも ナント480円!

ラーメン屋に来て
焼めしだけなんて、
そんなんで頼んで良いのかと思いましたけど


前述の職人さんは
いつもそうしてはるみたいで。


以前 記事にもしましたけど
はじめてこの店で、焼飯だけ注文したら

逆に、
店長さんらしき
若い男性が(焼飯。。単品だけですか?。。)と
一瞬とまどうも、

目がキラリン!


本気モードにフライパンを宙に舞わす
渾身のガコンガコン!


P1040773.jpg





P1040771.jpg

P1040772.jpg


ゆでたまご食べてる間に

来ましたキマシター!

P1030975.jpg

P1030976.jpg

P1030760.jpg


ドドドどーん!




P1040774.jpg

P1040775.jpg

P1030978.jpg


はじめて食べて以来
この焼めしが、たまに無性に食べたくなるんですよねー(笑)


なんか
小さい頃食べた 近所の中華屋さんの焼飯に
ちょっと味が似てるので
懐かしいのですよー(笑)


そういえば
そのお好み焼きの職人さんも
西成の高校出てはるから
味の(出)は似てるかもー(笑)


他のお客さんも焼飯を頼む方が多いので

少なくとも
このお店では
焼飯を担当されてるのは
店長らしき方のみ、されてるので
焼めしに
気合い入れてはるのは
マチガイないでしょうねー


深夜早朝まで働く焼飯好きには
ヒジョーに アリガタイお店です(笑)









テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

通天閣 三吉うどん


二日酔いのときはうどんに限ります(笑)

私は
うどんは、
あんまり高い店や量が多い店は行きません。


P1040460.jpg

P1040461.jpg

P1040459.jpg

P1040458.jpg

P1040456.jpg

P1040457.jpg

P1040455.jpg

P1040454.jpg




通天閣の真下にある三吉うどんが
いちばんよく行きますわ(笑)






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大阪王将餃子

P1040495.jpg





やっぱ、餃子は大阪王将!やねー


P1040494.jpg

P1040493.jpg





P1040497.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

元気はつらつ! 800円ホルモン焼き定食 コリアタウン サカエ

本年度 
最強に、

疲れがキテしまった日の
ある日の仕入れ道。


その週は、
ほぼ一週間毎日朝まで営業となり

朝の5時に終わって
起きたらすぐ仕入れの毎日で、

ついに
鶴橋までの仕入れ道で
気力体力尽き果て

チャリで坂道が登れず、
チャリを降りて 歩いてひきながら

かなりキツめの目眩が。。。

(コレは、ちょっと ヤバい。。。)


一昨年の10月頃
相棒が交通事故に遭うまでは
相棒も
交代で仕入れに行ってくれていましたけど
事故で腰を痛めて


あの日から
ずっーーーーーーーーと、
一人で仕入れに向かう日々。


ついに、
限界が来たんでしょうか。。。

(もうアカン。。 倒れるわ。。ナンデ倒れへんねやろう。。
このクソ鮫男が!)
と、一人ごとをつぶやきながら

ポンと、押されたら
倒れそうになるほどフラッフラッになり。。



今年中に
お店の開店資金完済を目指すものではありますけど、


贅沢はでけへん!と
見もくれないでいた
電動式自転車の売ってるお店で、

しばし休憩。。。。(笑)



最近は中国製なら まあまあ安いのが買えるので
マジに購入を考えないと。。。



この日は
目覚めから疲れがヒドくて
花粉症の薬が合わなかったのもあるのでしょうけど
メッチャしんどくて
ヘパリーゼなど、(元気の出る薬)を
朝から飲んでても
まったく効きません。。。



ですのでチカラを振り絞って
たどり着いた、
仕入れ先のコリアタウンで


(精力剤何本飲むより 精のつくモン喰うて、気合い入れな!)と


おジャマしたのが
疲れた時に 毎度おなじみ

コリアタウン 焼肉 サカエ さん


P1040750.jpg

P1040751.jpg


以前 このブログでも記事にしてから

いろんな方が
その記事の(追っかけ)で、
お店に行ってくださってましたよね(笑)

P1040752.jpg

P1040753.jpg



実は
いろんな方も
来られてるんですねー



お店に入ると
あまりの疲れ気味の顔でマスク姿の私に
一瞬ナニもん?が来たんやーと、

オヤジさんも驚かれてましたー(笑)


P1040738.jpg


P1040749.jpg



店内は
相変わらずの ユルーい、雰囲気(笑)


疲れが過ぎた時には
本来はテールスープが王道で、

この日はテールスープ食べるつもりで
この店に来たつもりが


韓国人留学生らしき団体さんが
七輪囲んで焼き肉定食食べてるので
予定を変更して

ホルモン焼き定食に(笑)



このお店
お一人サマでも
七輪持って来てくれるんですよー(笑)


P1040739.jpg


ドドドどーん!

タレ付きホルモン200gと、

P1040741.jpg

P1040742.jpg

P1040743.jpg


白飯とおかずとお汁が付いて、


ナント 800円!

おかしいでしょ?大阪ッて(笑)

ココのランチは
テールスープも石焼ビビンバも
ゼーンブ 800円!(笑)



昔っから、
鶴橋を知るモンとしては
最近の駅前周辺の焼き肉屋さんが
いかに
昔より値段が騰がったか知るだけに、

こうゆう
時代が変わっても
値段を変えずにやってはるお店には


私は
大いに 

エコヒーキします(笑)

P1040740.jpg


イザ!


昼下がりの七輪焼き肉です!


P1040744.jpg

P1040745.jpg


誰とも争わない 贅沢な時間(笑)


ボンビーな長屋育ちの
6人兄妹という
激しい焼き肉争奪闘争において

(何でも長男から!)という年功序列の
厳しい家庭では

末っ子のワタクシにまで

いかに
肉が回って来なかった事か。。。(笑)

そんな家庭もある事も知らず

なんでも長男とか次男とか末っ子とか、
はては 血液型とかで
決めつけにかかる
世の中の
(末っ子って、いいよね、甘やかされて。。)って
言葉に、

マジの本気で
マジギレしてたなあ。。。若い頃(笑)



そんな遠いノスタルジックな昔を
走馬灯の様に思い出しながら



ただ、ただ、
(私だけの) 肉が焼けるのを待ちます(笑)


P1040746.jpg


焼けて来ましたキマシター!


P1040747.jpg

P1040748.jpg


まままままままま!
まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

テンゲ  マッシッソョーーーーーーーーーん!


いやあ、コレゾ 昔から喰うてるホルモン!


一人前 1000円超えちゃう 柔柔ホルモンなんかより
歯ごたえあって
ずっと旨いです!


最近は柔らかいもん食べ過ぎな現代人。


たまに
ココンチのホルモン食べると
咀嚼も
普段の何十倍になって
ホルモン苦手な方がよく言う
(いつ飲み込んでエエか、タイミングがわからん)という
ホルモンなんですけど


コレこそ
私らが昔から
食べてたホルモン!(笑)


ホルモンは
昔はメッチャ安かったんです。


私ら10代のガキの頃は
済州島出身の
阪神金本選手激似のオッチャンがやってる
西成中開のホルモン焼き屋から

毎日 安い値段で食わしてもらいましたー(笑)


ホルモン食べ過ぎて
よく金本似のオッチャンや大人から
(おまえら、ホルモン食い過ぎて
【根性丸出しのテッちゃん鍋】みたいな顔つきなってきとるな)と
よう言われましたわ(笑)


でも、今は仕入れ値も騰がってます。

このお店は
そんな時代でも
安くて美味しいホルモンを食べさしてくれます。


ああ!

こんなホルモン食べたら
メッチャクチャ元気になりましたわ!


やっぱりホルモンやわ!


死にかけの目が
アイオブザタイガー(古い?)になってきましたーーー!


800円で高い精力剤飲むんやったら
このお店でホルモン カチーン!と食べた方が
よっぽど元気もらえます!



おおきに!

元気出ましたわ!


そうして
ワタクシは、元気に鶴橋の坂を越え
上六から下山して行きましたとさ(笑)


(余談ですが
その日も朝五時超え営業。。。)






サカエ
06-6741-2990
大阪府大阪市生野区桃谷5-5-3
1:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
水曜定休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

急に、カツカレー食いたくなったら!  恵比須町カツカレー こけし

(急に、カツカレー食いたなる病)って、
ご存知でしょうか?(笑)

(急に、カツカレー食いたなる病)は
カツカレーを食べるまで収まる事の無い
恐ろしい病なのです(笑)


と、ある日の
仕入れの道中
相棒曰く 日本橋の(変な人通り)を走行中、
突然
発作が出てしまい
慌てて

コチラへ駆け込みましたー!


P1040708.jpg

P1040709.jpg


とんかつ 丼 カレー  こけし さん

(急に、カツカレー食いたなる病)患者御用達の名店なのです。


P1040707.jpg



独身の頃は
一週間に 一回は必ず来てましたーな、ヘビロテ店。


P1040697.jpg

P1040691.jpg


店名通り、
店内のいたるところに
こけしが並んでいます(笑)


P1040689.jpg

P1040692.jpg

P1040693.jpg

P1040694.jpg


カツ丼かカレーを
いろんな食べ方をチョイス出来ます。

このへんに多く生息されてる
いわゆるフードファイター系の方にも人気なのです(笑)


P1040690.jpg


P1040695.jpg

P1040696.jpg


素材にもこだわってはります。


この日は
とんかつスーパー卵入りにしました。



で、

ドドドどーん!



P1040698.jpg


P1040699.jpg



どうわーーーーーーーーーー

テンコモリンの天子盛夫!


いつ見ても、うんっまっそーーーーーーーーーーーー!



P1040701.jpg



まさに、とんかつカレーマウンテン!

そこに、とんかつカレーがあるから
私はこの山を登るのだ!(笑)





P1040703.jpg


頂上には
天池(卵)がありますからね!(笑)




P1040700.jpg



イザ! 実食!


P1040704.jpg


うん!
相も変わらず、ドン小西ウマ!

あいやー!
旨いっすーーーーーーーーーーーーーーーー!

(急に、カツカレー食いたなる病)が
完治して行くーーーーーーーーーーーーー!



そして、ついに頂上を攻略!


P1040705.jpg


頂上制覇!


生卵とカツカレーの相性が
またエエんですわー


もう、メチャクチャ美味い!


大阪以外の地方では
カレーに生卵なんてアリエナイ!って地方も
あるみたいですけど

大阪府民ショーのワザ、
一度 騙されたあ、思うてやってみなはれ!


テンゲ、旨いですから!


また
(急に、カツカレー食いたなる病)にかかったら、
イコっと(笑)


いやあ、カツカレーって、すんばらしい!



P1040706.jpg






こけし
06-6633-4956
大阪府大阪市浪速区日本橋4-5-18

11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休水曜日(祝日の場合は翌日休業)

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

お一人様でも入れるタイ料理店 日本橋 ファン・サパロット

いつも、お店の前を通りながら
行こう行こう思いながら
行けていないお店ッてアルでしょう?


先日
タイ料理を食べて、
久々にタイ料理スイッチが入ってしまい

相棒が
お客さんとメシ食いに行った日に
行ってみましたー


P1040735.jpg

P1040736.jpg


タイ風ラーメン&カレー専門店
ファン・サパロット さん

P1040737.jpg


口コミなどでは
大阪で一番美味いタイ料理店だと絶賛する方もいらっしゃる。


小さい店なので
タイ料理を おひとり様でも突入出来る店構えなので
一度は行こう行こうと思いながら
ようやく念願かなっての突撃になります(笑)



店内に入ると
すんごく
(タイのニオイ)が充満しています(笑)

スパイスの香りで
それだけで毛穴が開きそうです(笑)


P1040664.jpg

P1040665.jpg

P1040666.jpg

P1040667.jpg


P1040670.jpg

P1040669.jpg


メニューには
おひとり様向けの料理が多いので
アレもコレも食べたくなります(笑)


P1040674.jpg


いろんな方が
このお店のバッタイ(タイ風フォーの焼きそば)を絶賛されるので
まずは
このバッタイを頼みましょう!



で、ご飯ものも欲しいので
さんざん悩んで
コチラを


P1040673.jpg



ーウカイチョウムーサ
タイのおふくろ丼(笑)


待ってる間
まわりを見渡すと
タイ人ばかり。


黒門市場から、一歩お店に入っただけで
まるで一瞬でタイに旅行に来れた感が味わえる
心地よいアウェー感を楽しめます(笑)


このへんにはタイマッサージ店も増えてるので
この店で食べて
その後にタイマッサージを受けたら
プチタイ旅行体験が可能なのです(笑)


そうゆう事を考えてると
キマシタ来ましたー!


P1040677.jpg


おお!
これが大評判のバッタイ!


P1040676.jpg


ドドドどーん!


確かに、美味そうです!

イザ 実食!


P1040675.jpg

P1040679.jpg


混ぜ混ぜマーゼしてーーーー



うん!  サワディカー旨っ!


P1040684.jpg


コレは美味い!確かに美味い!


コレはイケマスねーーーーーー!

P1040671.jpg


+の調味料もいろいろあるんですけど
相棒がいないと
ナニがなにやらワカリマセン(笑)



でも、なにも足さずとも、十分に美味しいです!



P1040680.jpg


そして、こちらもキマシタ来ましたー!


おふくろドドドどーん!


P1040681.jpg


白いご飯の上に
玉子焼の中に野菜などが入っています。

タイ風オムライスというか玉子丼というか。

P1040682.jpg


P1040683.jpg


添え付けのチリソースをベタ塗りしてーーーー

頂くとぉーーーーーーー、


うん!

コチラも鬼旨っーーーーーーーーーーーーー!

これは、バジルと鶏肉など炒めたのを加えれば
ガパオご飯になるカンジですねーーー!

コチラもマジで
うんまーーーーーーーーーーーい!



いやあーーーーーー

近所で、黒門にありながら、
今まで、ナンデ行かなかったんやろー!と、
悔やむ美味さですね!


コチラは再訪&ヘビロテ店になりそうです!

なんせ
タイ料理を気軽に食べれて
これだけ美味しい店ッて
そうそう無いでしょうからーーー!


私がおジャマしたときは
夜の早い時間帯でしたけど

他の日のお昼時に、店の前を通ったら
けっこう賑わってましたー


皆さんも、タイ料理お好きなんですねーーー(笑)


女性一人でも入れるタイ料理店。


アリガタイお店ですねーーー!


ごちそうさま!


P1040672.jpg

P1040685.jpg









ファンサパロット
大阪府大阪市中央区日本橋1丁目17-23
定休日
11:00~23:00
ランチタイム 11:00~14:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

火曜定休


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板