立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

激旨! 本町 3色カレー バンブルビー

先週はナゼか
カレーばっかり食べてましたけど

これも唐揚げ断ち 天ぷら絶断ちの
反動なのでしょうか(笑)


先日 おジャマしたのは
コチラ



P1050589.jpg



こだわりの インディアンカリー
バンブルビー さん



P1050590.jpg

P1050586.jpg

P1050587.jpg


行きたいと思いつつ
ナカナカ 行けてませんでしたが

ようやく訪問が叶いましたー



P1050577.jpg

P1050588.jpg


独特の雰囲気の店内


ビジネス街の 土曜日のお昼なのに
ギッシリ満員です!


ちょっと日本人離れした風貌の
スキンヘッドのお兄さんが
一人で切り盛りしてはります。

P1050576.jpg



そんなスキンヘッドで強面そうですけど
実は優しそうな 店主さんが

この たくさんの スパイスたちを
自在に操ってるのでしょう(笑)


なんか、座った瞬間に好きになれる空間です。


P1050571.jpg


P1050575.jpg



いろいろ面白そうなメニューがありますけど
悩みに悩んで
3色カリー (とり肉 キーマ 野菜)にしました。


(キーマを選んで来ださい)と スキンヘッド店主さん。

ナヌ?


P1050572.jpg



なーるほ!

ここから選べるワケね!


土曜日で前日の金曜日のハード営業だったんで
私の肝臓はアテにもならんフォアグラ状態でしたんで

迷わず (とり肝)に(笑)



P1050578.jpg

P1050574.jpg


バンブルビーって、どーゆー意味なんやろ?と
思いつつ

カレー来るん待っときます(笑)


それにしても
お一人で切り盛りされるのは
大変やろなーと思うほどの
大繁盛ですー


お客さんの お一人お一人の
いろんな注文も
すべて 覚えてはる。

スゴいわー

このスキンヘッドの店主さん(笑)



P1050581.jpg


ドドドどーん


P1050580.jpg


ドドドどーん 2



P1050579.jpg



めっさ! 旨そうですやん!



とり肉のカリー 
とりキモキーマのカリー
この日の野菜 冬瓜とエビのカリーが
御見事 3色に分けられて
出て来ましたー!



P1050582.jpg

P1050583.jpg


ひとつひとつ味が違いますねん!


これは エエわーーー!


それぞれに味わい深くて
またそれぞれを混ぜてみたりしながら
いろんな味を味わえます!


これは素晴らしいですね!


旨過ぎます!


こうゆう系のカレー屋さんのカリーて、
なんか妙にドロドロだったり 辛過ぎたり
クセあり過ぎて
食べながら苦痛に思う時 時々あるんですけど


ココのこのカリーは
御見事!の一言です!


めっちゃくちゃ美味しい!


P1050584.jpg


いろんなスパイスが入ってますんで

体の中がポッカポカ!

内臓が蘇って来ますわ!


P1050585.jpg




どえら 旨いでイカン!



いやあー久しぶりに ヤラレマシタ感がある
カリーをいただきましたー


やりますなー

スキンヘッドの強面優しそうな店主さん!(笑)


家の近所にあったら
間違いなく
(バンブルビーイスト)になってるやろなーと思うほど

私的には
(刺さった)カリーですわー


次から次へとお客さんが来て
てんてこ舞いのはずなのに


お会計の時
私の食べた3色カリーの内容を
すべて把握してはった。


スゴいなー


このカリー食べ終わってから

大袈裟ヌキで
三時間くらい五臓六腑がポカポカでしたー


それほどスパイスたっぷりなんでしょうねー


いやあ、カレーッて
やっぱりイイですねー!


ごちそうさまです!








Bumblebee (バンブル ビー)
大阪府大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F
11:00~16:00
日祝定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

シゲキなドライカレー 南船場 カレーハウス辛激屋

お客さんと
カレーの話になりだすと

もうカレーを食べんと収まらない
カレーの口になります(笑)


ウチのお客さんであられる
東急ハンズ近辺で働く
OLさんのKチャンが
大好きだと言うお店に
先日行って来ましたー


P1050568.jpg



カレーハウス 辛激屋(シゲキヤ) さん


この店の前は
なんべんも通ってはいるのです。


でも、なんか、入らないままの日々が続き、

Kちゃんの話がキッカケになり
ようやく入って来れましたー(笑)


P1050570.jpg


P1050569.jpg


P1050557.jpg




素直にビーフカレーを頼めば良いモンを、

ヒネクレモンのワタクシは

イキナリ ドライカレーを注文してしまいましたー(笑)


まさに発作的です(笑)


P1050561.jpg

P1050562.jpg



写真見たら
ドライカレーの(普通)と
ちょっとちゃうカンジがするでしょう?(笑)



ソコ チャレンジしたいですからー(笑)


P1050563.jpg


で、キマシタ来ましたー!


ドドドどーん!



P1050564.jpg

P1050565.jpg

P1050566.jpg



ステキ過ぎるビジュアルですこと!


で、自分なりに
ドライカレーに混ぜながら
食べますとー、

ウン! イケマスねーーー!


辛さは
ワタクシ的には
それほどでは無いのですけど

五臓六腑が温もりますわーーー!



P1050558.jpg

P1050559.jpg


このアーモンドとニンニクのオイルも気になるんで
入れてみますとーーー、


P1050567.jpg



こ、こ、これは!

さらに、バッチ旨ーーーーー!


コレ ハマりますねーーー!



P1050560.jpg



無料のキャベツのピクルスも付いてて
こちらも よう合いますわーーー!



私は
この日 夕方に伺いましたけど
ランチタイムドキは
いつも満員なんだとか。


いやあ、カレーッて
やっぱ
スバらしいですねー!


で、この次もカレー記事に続きますんで(笑)

待て次号!(笑)

コメント欄はその時開けますよッて(笑)







辛激屋 (シゲキヤ)
大阪府大阪市中央区南船場2-5-21
[月~金]
11:00~21:00
[土]
11:00~14:00
17:00~19:00
日曜・祝日

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

05/29のツイートまとめ

osomasu

@1201mari12 @osomasu ありがとうございます(^_^)たぶん、大丈夫と思いますσ(^_^;)あんまりアレなら、病院行きますんで(^_^)
05-29 20:22

@madodanji @osomasu お気遣いありがとうございます!(^_^)膀胱プレイの感想は是非お聞かせ願います(^_^)
05-29 18:18

めっちゃ、目眩…吐き気も…今日は早く閉店します…
05-29 01:12

勝利の美食! めちゃ旨炭火ホルモン 寺田町 大和

日本ダービーで手にした万馬券の戦利金は
当然

即時お店関連の支払いを済ますか(笑)、

残りは
パーア ッ! と、

スグサマ
世間様に消費するのが

競馬で勝った日の
我が家のお約束(笑)



で、さっそく
以前から
スキマ見つけて行ってみたかった
コチラのお店に
日曜日でもチャリで坂を登って
行って参りましたー!(笑)



P1050625.jpg

P1050626.jpg

P1050627.jpg



七輪炭火焼き肉 ホルモン 大和 寺田町店 さん



前から行ってみたかったんですけど


ナカナカ仕入れの無い日曜日に
寺田町までのチャリ坂登りの
元気もありませんかったんですけど


ダービー獲ったら
なんか坂がゼンゼン苦にならないのが
不思議です(笑)



P1050601.jpg


日曜日の遅めの時間帯ですけど

ほぼ満席で

どうにか奥のテーブルだけ空いてましたー

掘りごたつ式の席が空いてたんで
これまたラッキー!


P1050595.jpg

P1050594.jpg

P1050596.jpg

P1050597.jpg

P1050598.jpg




この黒くベタヌリされてるのは、
おそらく生レバーだったんでしょうか。。
それともユッケなんでしょうか。。


残念極まりない事ですけど
お目当ては 
この(ツラ刺し)


ハツの刺身も頼んだんですけど
あいにく 売り切れでしたー(がっくり!)


P1050602.jpg


これがツラ刺しです!

ポンズかユッケ風を選べますけど
まずは味自体を味みたいので
ポンズにしてみましたけど、

このツラ刺し 鬼旨っ!

マジでホンマに   超ーーーー  うめーっス!


これはココのお店に来たら
(まずは、頼まんとアカン)メニューですねー!


P1050604.jpg


生センマイも頼んでみましたけど
良質まるわかりの 超旨っ!


生肉シリーズが
こんだけ旨いんですから
これは、焼く前から期待を持たせてくれます!


P1050600.jpg


相棒はマッコリ。

休日は肝臓を休めないといけないワタクシは
烏龍茶(笑)


土曜日だった前日も
店で寝てしまうほど、飲み疲れてまして。。。(笑)



P1050599.jpg

P1050614.jpg


これで1000円!の
ボリューミーなホルモンセット!

テカテカのプリプリッ!

まさにテカプリオ!な、ホルモンたちなのです(笑)


P1050616.jpg


たまげてしまう大きさのミノサンドや、
アカセンなども、
これまた テカプリオ!


P1050607.jpg


激旨  テールスライス


P1050608.jpg



トロケル タン塩



P1050612.jpg


アンビリーバボーに美味しい 
カルビとハラミ



P1050610.jpg


お肉のときは必ず食べな!な、
焼き野菜セットや



P1050606.jpg


焼き肉の合間に必須の 100円キャベツ



P1050605.jpg


やっぱり、生野区だけに
ハズサナイ味の キムチで

野菜もヌカリ無く仕込んでおきます(笑)


P1050611.jpg


P1050613.jpg


P1050615.jpg


P1050617.jpg


あとは、ひたすら 焼いて焼いて焼きまくるのみ!(笑)


ホルモンも赤身も
どれもこれもハズレナッシング!


めっちゃ旨いっす!

マジ旨いっす!

七輪炭火やから、美味しいお肉がさらに美味しい!


ありがとう! ディープブリランテ君!(ダービー馬)(笑)


P1050619.jpg



他にも名物の唐辛鍋やユッケジャンスープとか
食べたかったんですけど


昔の焼き肉屋はこうやったなーと思い出すくらい
ボリュームあったんで


〆は小ライスと 玉子スープに。


P1050620.jpg



この玉子スープが、これまた
アッツアツで メッチャ 旨い!
で、二杯分くらいアルと思える量です(笑)



いやあーー  大満足!

久々に ガッツリ焼き肉を
男食い出来ましたわー(笑)


P1050603.jpg



いろんな有名人も
来てはるみたいですねー


まわりのお客さんは 若い男性客が多くて

さすがビバ生野区です!


最近 (飲まない食べない若者)が多い中
シッカリ飲んでシッカリ食べてる姿を見て


(さすがビバ生野区やわー)と
思わず
(第二の故郷)の若者に
ウレシくなりましたー(笑)



若人よ! 肉食たれ!(笑)



P1050623.jpg

P1050621.jpg

P1050622.jpg




食べるだけ食べても
一万円にゼンゼン届きませんので


やっぱ生野区は
安くて量多くて美味しくて
サイコーやね!


翌3時までしてはるみたいんなんで
鶴橋の(延羽の湯)の後にもイケマスから


これまた 重宝店が出来ましたねー!(笑)



ごちそうさま!










ホルモン 大和 寺田町店
06-6773-1006
大阪府大阪市天王寺区大道4-2-7
17:00~翌3:00
不定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

05/28のツイートまとめ

osomasu

今日は山形牛生レバー入荷してます。キモステーキも。あとは冷製サラスパはじめました。
05-28 16:09

05/26のツイートまとめ

osomasu

@michuruchann 姉さん来てマウス。来いよー!ですと(^ ^)
05-26 21:28

深夜の絶品焼飯 四川麻辣牛肉麺

大いに盛り上がった
最近のある夜のお店の帰りに

基本 
中華は好んで食べない相棒が

唯一 身を乗り出して食べたがる

このブログでもおなじみ

(四川麻辣牛肉麺)さんで
いつもの様に

焼飯と名物 四川麻辣牛肉麺を。



朝の五時前に食べると、次の日がキツいのは
わかっていても

食べたくなるんです(笑)


P1050511.jpg



コンモリ 焼飯 


ココの焼飯は、ホンマ 旨い!


焼飯など ごはんモノ系を ほとんど食べない相棒も、
ココの焼飯ばかりは
半分以上食べてしまいます(笑)



P1050512.jpg



そして この 店名にもなってる
四川麻辣牛肉麺。


もう、タマリマセンな美味しさです。


人によって、好みは
合う合わんはあろうかと思いますけど

ワタクシらには
大ヒットです(笑)



P1050513.jpg



この独特の麺が、また この時間でも食べれるんですよねー


揚げモンを控えてから
間もなく
一ヶ月。


肌の調子は良好です(笑)


もうしばらく唐揚げ系や天ぷら系は
控えてみようと思います。


でも、時々 焼飯は食べたくなるんですよねー(笑)


ココの焼飯は
ホンマ美味しいです(笑)






四川麻辣牛肉麺
06-6211-6698
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F
18:00~翌5:00
(最近はお昼もやってるみたいです)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

最近オッソメニュー


P1050417.jpg

P1050413.jpg

P1050420.jpg

蒸し豚ラーメン


P1050432.jpg


大山地鶏グリル岩塩串焼き



P1050446.jpg


パスタナポリタン


P1050384.jpg


ハマチカルパッチョ



P1050410.jpg


豚腸詰め スンデ チゲ


P1050411.jpg


骨付き豚カルビタレ炒め


P1050418.jpg


黒メバル韓国風辛煮



P1050409.jpg


カラスミカルボナーラ


P1050252.jpg


クリスピーピッツア



P1050254.jpg


野菜のヤンニョンチャプチェ



P1050319.jpg



ホルモン焼きそば




P1050105.jpg


春野菜パスタ



P1050419.jpg


10辛ヤンニョンチキン


P1050383.jpg


おまかせ盛り
(ズッキーニアンチョビマリネ、エリンギ赤唐辛子焼きマリネ、
沖縄宮古モズク豆腐、ミョウガキムチ、紫アスパラバジルソース)




P1040844.jpg



豚カルビ生姜焼き



P1040843.jpg



鰯のサラサラマリネ



P1040891.jpg



カレートッポギ



P1050040.jpg


豚キムチポッカ



P1050064.jpg


北海道イカのチム



P1050067.jpg



春野菜のデトックスサラダ



P1050316.jpg



牛アゴスジの肉豆腐



P1050318.jpg



沖縄泡盛塩漬け焼き豚足



P1050317.jpg



牛キムチポッカ



P1050465.jpg



牛胸腺グレンスリードヴォー オリーブオイル岩塩焼き



P1050207.jpg


とろとろ牛スジ煮




P1050467.jpg



豚スペアリブ ワイン煮



P1050210.jpg



豚バラと焼き豆腐のチゲ


P1050212.jpg


血液サラサラ野菜のマリネ



P1050154.jpg


牛タンハンバーグ


P1050134.jpg



牛アキレススライス



P1050155.jpg


韓国産あおさのスープ



P1050540.jpg



牛丸腸 コプチャンクイ




P1050215.jpg

P1050213.jpg


P1050546.jpg

P1040876.jpg


ヤンニョンチキン


P1050547.jpg


P1050037.jpg



春野菜サラダ



(オッソオッセョ!は 元気が出る
イタリアンコリアンの日替わりメニューです。)












































テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

05/24のツイートまとめ

osomasu

今日は、エエ 甘鯛、甘エビ、カツオタタキ、ハマチが入りましたー若い世代は、魚をまったく食べなくなってますけど、魚は美味しいので是非積極的に食べて欲しいのですけどね~
05-24 18:09

【ダービー】ゴールドシップ3枠6番! - SANSPO.COM http://t.co/vlloYVEr @sanspocomさんから
05-24 14:28

難波中 スパゲッティー専門店 タブキ スパとバナナジュース

日本人大好きスパゲッティー。

ホントはパスタの一種なんですけど
日本で愛されてる日本的スパゲッティーは、

パスタと呼ぶには照れてしまうパスタ(笑)

でもホントに
多くの人に愛されていますよね(笑)

愛され方や、その日常的なトコは
本場のパスタ並み。


サテンでもありますし、コンビニでも買える。


カレーやラーメンと並んで
日本的に(変化)して愛されてる。


今日は
そんなスパゲッティーが 
ナゼか ふと 食べたくなりました(笑)


P1050536.jpg



スパゲッティ専門店 タブキ tavuki さん


大阪府立体育会館の裏通りにあります。



P1050535.jpg


元の色がナニ色やったんやろー?と、思うほど
暖簾も年季入ってます(笑)



P1050539.jpg


右の提灯も、ホンマは 緑と白と赤の
イタリアンカラーやったんでしょうけど

ガムテープも入って

見事なグラデーションです(笑)



P1050538.jpg


P1050537.jpg



こうゆうお店 大好きなんです(笑)



お店に入ると
優しそうな おじさんが お一人で切り盛りされてます。


P1050516.jpg



メニューも、ホンマ スパゲッティー的メニューが
ようさん ありますねー


P1050515.jpg


いろんな飾りモンや


P1050517.jpg



真似して、足くじきかけた事もある
マイコー の 必殺ワザも(笑)




P1050527.jpg

P1050526.jpg

P1050520.jpg

P1050521.jpg

P1050522.jpg

P1050523.jpg

P1050524.jpg

P1050518.jpg

P1050519.jpg

P1050525.jpg



どれも、めっちゃ美味しそうですねー!


スパゲッティーといえば
ミートソースとナポリタンしか知らず
上京して、
一時期 原宿のスパゲッティー屋でバイトしてた時

マカナイで
(チーズキムチスパゲッティー)を出されて、
出した店長を 
一瞬 あとで殴ったろうか?と思いながらも
食べたら、メッチャクッチャ旨くて、

その無限の可能性に驚かされましたー(笑)



こちらのメニューにも
(味噌煮込みスパ)、(ワインスパ)、(パンプ・スープスパ)など
頼んでみないと 想像もつかないメニューも
たくさんありますねー



私はラーメン屋でもカレー屋でも
初めて行く店は
必ず 一番シンプルなものを頼むので

(イタリアン 650円)に。



オモテのメニュー看板にも書いてる様に
7分間 ジッと待ちます(笑)



で、キマシタ来ましたー




P1050528.jpg



うおおおおおおおおおおおーーーーーーーー


スパ好きの、ど真ん中!


ズドーンと、投げ込まれて来ましたねー!(笑)



P1050530.jpg



メッチャクチャ旨そーーーーー!


なんか、童心に帰る思いになります(笑)



P1050531.jpg



あー!

このお店 初めてなんですけど、
初めての気がしません味ですーーー!


なんやろー。 このウレシイ気持ち。。。(笑)


スパゲッティーですわ。 まぎれもなく。


スパゲッティーはパスタなんですけど

なんかパスタッて言うより
スパゲッティーなんですよねー(笑)


日本のスパゲッティーは
コレでエエやん!と、しみじみ思える お味。


旨いです。  そして、優しい。

母の味ッてのも、あるんですけど

オヤジが日曜日に
スパゲッティー作ってくれたー、みたいな。。。
(作ってもうた事無いんですけどね)(笑)



先客や後で来られた方も
男性客が多くて、

なんか、わかる気がします(笑)




で、この店のもうひとつオモロいのが

バナナ。



P1050529.jpg



サラダにも、バナナ。



P1050533.jpg



食後に無料のバナナジュースが付きます(笑)


なんで バナナなんか わかりませんけど

きっと 店主さんの
(バナナは体にエエから、摂ってやー)みたいな
優しさからだと推察しております(笑)



P1050532.jpg




このバナナジュース ヒンヤリして メッチャ旨っ!

コレ目当てで来はる人も居そうです(笑)



おじさん お一人で切り盛りしてはるんで

カウンターの上も灰皿に吸い殻が残ってたり
かたずけられてないトコもあるんですけど


それが許せるお店というか、
このお店に限っては
そこ ヤイヤイ 思われる方には
行って欲し無いお店です(笑)



久しぶりに
存在する事が価値ある様に思える
お店でした。



他のメニューもイロイロ食べてみたいと思える
エエお店でしたー(笑)



ごちそうさま!



P1050534.jpg








スパゲティ専門店タブキ
06-6649-7577
大阪府大阪市浪速区難波中3-8-22
11:30~23:00
(15:00~17:00は準備中)
無休


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

芦原橋 中華そば ふじい

唐揚げ断ち、天ぷら断ち、
すべての揚げモン断ちを強行して、

はや、三週間目に突入しましたー(笑)


おかげで、アトピーの様な
額の赤みも、肌のザラザラも無くなってきて

これは、いよいよ
(原因は揚げモンにあったかー!)と、思えるほど
美肌になって来ています(笑)



なんだか、最近にいたっては
(揚げモンを欲しく無くなってる)自分がいるものの、


唐揚げは しばらく、
およそ28日間は絶とうと決めたのですけど

やはり
たまには
ジャンクな食べモンも食べたくなります(笑)


食べる事には
そこまでストイックになれないワタクシゆえ(笑)


P1050459.jpg

で、ある日に
久々に 芦原橋の駅前に。



高校の頃は、この駅から
学校に通ってたんです。


懐かしー!


けど、ゼンゼン 変ってへん。。。(笑)


P1050447.jpg


P1050448.jpg


芦原橋には
こうゆうB級なお店が多いんですよねー(笑)




この日 おジャマしたのは
中華そば ふじい さん


P1050458.jpg



岡山と尾道のラーメンに惹かれた店主が
独学で
すごく美味しい中華そばを出してはると
聞いたので

いっぺん
行ってみましょうと(笑)


P1050449.jpg



潔ぎ良く
ラーメンは  中華そば で 勝負されてて
中華そばか チャーシュー麺のみ。


唐揚げの誘惑も ありますけど


この日は
王道の 中華そばと 焼飯にしましたー(笑)



P1050450.jpg



ドドドどーん



P1050451.jpg




きゃあああーーーーーー


美味しそー!




P1050452.jpg



高井田系でもない
王道の中華そばなビジュアルに、
背油も浮いてて

メッチャ旨そうですね!



P1050455.jpg



う!


旨っ!  これは、美味いではありませんか!

バッチ旨ー!




P1050453.jpg




ドドドどーん


こちらも、 揚げ物系禁欲生活に
さらなる興奮度を増す ビジュアルの
焼飯!




P1050454.jpg



嗚呼  焼飯ラーのワタクシには、
唐揚げは控えれても
焼飯は無理!(笑)




P1050456.jpg




これは、旨い!


ココの焼飯旨いですねーーーーーーー!


大好きな焼飯だった 通天閣の香港さんが
閉めてしまって
近所の焼飯難民になってましたけど


ようやく救世主的焼飯が登場してくれましたー!


パラパラでさえあれば、エエ様に思われますけど
私は、パラフワが好きなんです(笑)

パラッとしつつ、シットリ フワッと仕上がってる
焼飯こそ
ワタクシ的 好みの焼飯なのです(笑)



ある口コミによれば
ラーメン担当の方は岡山のラーメン選手権で優勝経験があって
焼飯担当の方は中華料理選手権で準優勝の経験があるのだとか。


そんな大会もあるんやー、と感心しながらも
いずれも
そんな自信を感じさせてくれます。



ここの
焼飯と中華そばのセット食いは


これは しばらく ハマりそうになりそうですねー!




ごちそうさまです!


P1050460.jpg

P1050461.jpg







中華そば ふじい
06-6568-9455
大阪府大阪市浪速区塩草3-9-19
[月~水・日]
11:00~24:00
[金土祝前日]
11:00~2:00
木曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

05/21のツイートまとめ

osomasu

@keisuke_fd2 @osomasu あ、わかりました~!ブログのコメントにも帰ってお返事させて頂きます~(^_^)ありがとうございましたー(^ ^)
05-21 23:18

@yupuki @osomasu これが、ドラゴンへの道風にいえば、ローマの遺跡でサシで格闘したいですわ(^_^)モチ、相手がチャックウィルソンですけど(^_^)
05-21 19:37

@keisuke_fd2 @osomasu どなたでしょうか?週末お越しの方なら、ありがとうございます(^_^)一見さんも多いんで、プロフィールだけでは、どなたかわかりませんので(~_~;)
05-21 19:36

生レバー禁止まで、あとわずか。今日はようやく手に入りました。限定二人前のみ。次回未定。牛テールスライス焼きも、新メニュー。好評ハラミも入荷
05-21 19:28

05/20のツイートまとめ

osomasu

一旦、一段落… 終電前で、一斉にお帰りに。洗いモン終わって、休憩中…
05-20 00:10

@1201mari12 @osomasu ホンマ、自転車屋のオッチャンも、これはヒドイと驚く穴の開け方でした~ 安心して酔えるお店が、また一つ減りました~
05-20 00:08

05/19のツイートまとめ

osomasu

@yupuki @osomasu はじめましたけど、今日は売り切れです~(~_~;)
05-19 19:29

チャリンコ前後鋭利な刃物で、パンクさせられ、看板は盗難。友人とおもってた、カラオケバーJでは、ボラれ、そして…散々な一日…
05-19 18:12

本日ママは出ません。
05-19 18:10

05/17のツイートまとめ

osomasu

ナポリタンはじめました(^_^)
05-17 18:47

マウンテン カレー焼きそば 北浜 福仙楼

今日はめっちゃエエ天気ですねー!

マテ茶的夏男としては
太陽エネルギーを浴びれば浴びるほど
元気がビンビンに出て来ますよって!(笑)


今日も、北浜に
(○○さん農家のクレソン)などを買い付けに行くついでに

以前から
虎視眈々と狙ってた
北新地フレンチ キャトルラパン さんの
リーズナブルなステーキランチを狙いに行くも

またまた13時の時点で
品切れ閉店!


これ以上シンチまで、早く来る事も出来ないので

このお店のランチとは、もう無縁ですねー
残念ですけど。。。


シンチは、ランチが終わるの早いので
近所のサラリーマンの方が、ドドドッと押し掛けたら
もう品切れになるので
ナカナカ行けません。




で、他をウロウロしてたら

おお! 
このお店が、あーるじゃ、あーりませんか!


久しぶりに ココに行こう!



P1050429.jpg



北浜 福仙楼 さん




P1050428.jpg



ビンミョーッ!な、 オレンジ色の看板が相変わらず(笑)

ゼンゼン
変ってなさ過ぎて、逆にウレシくなります(笑)



P1050431.jpg



(営業中)という札がかかってる以外

お店の前には
メニューなど まったく無くて、

(やってるか、やってへんか)わからんくらいの、

まさに自然体(笑)



P1050430.jpg



が、しかし

夕方にでもなれば
続々と おじさま紳士の皆様が
通い続ける

北浜 おじさま族に 不動の人気のお店です。


このワタクシですら
このお店に初めて入ろうと思ったときは
躊躇したもんです(笑)


P1050427.jpg

P1050422.jpg

P1050421.jpg



外観からの想像を裏切らない内装(笑)

20年前に 
北朝鮮や中国に訪れたときの
食堂を思い出す様な
ペンキの塗り方と 
この微妙な赤ペンキに緑のストライプが、

このお店のステキなトコなんです(笑)



このお店には
メニューなど無くて

初めての方は
勝手に躊躇してると
おばちゃんが
(焼きそばか、カレー焼きそば、カレーライス、焼飯の、
どれにしましょ?)と
カンタン明瞭な 四択メニューを教えてくれます(笑)


ワタクシは
いつも、ここん焼飯を食べたいと思いながら
ついつい、洋食屋で発作的にAランチを頼んでしまうがごとく
(カレー焼きそばをーー!)と、頼んでしまいます(笑)



常連さんは、ほとんどメニューも聞かず
お答えになられてましたー


写真では 他のお客さんが写らない様に写してるのですけど
この日も
お客さんが多くて、
お一人サマお客さんや
女性同士のお客さんもいらっしゃいますんで、

いっぺん入ったら
入りやすいんですよねー(笑)



このお店は
注文が入って、調理が始まると

奥から まるで
宇宙戦艦ヤマトの波動砲でも準備してるのかと思うほど

(ゴゴゴーおおおおおおおおおおおおおおー)という音が。


相当な火力で一気に作ってはるんでしょうか、
中は見えないので
いまだにわかりません(笑)




で、(波動砲)の音が静まると、



キマシタ来ましたー



P1050423.jpg



ドドドどーん!


これは、マジで ドドドどーん!


P1050424.jpg



いやあ、久々ーーーー!


ここのカレーそば、メッチャ旨いんですよねー!



P1050425.jpg



まさに、マウンテン!


山! です(笑)



P1050426.jpg



でも野菜がメッチャようさん入ってるんで

ゼンゼン食べれてしまうんですよねーーー!


うん! 久々に食べましたけど
相変わらず 美味しいですね!


ココまで来た甲斐がありますわー



で、このカレー焼きそば。


ナンボや、思いますぅーー?



510円! ですよーーーーーーーーー  510円!

安っ!

1000円札出したら、めっちゃ お釣り来ます(笑)


10円の意味はようわかりませんけど

大阪のビジネス街 北浜で
このボリュームで
この野菜の量で
この海老が入って
こんなに旨いのに、

この安さ!


大盛りも可能ですけど
もの凄い量になるんですよねー(笑)



いやあ、はじめの予定とは違っても
終わりよければすべて良し!


メッチャ エエ ランチになりましたー(笑)


ごちそうさま!








福仙樓 (フクセンロウ)
06-6231-0019
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11
11:00~22:00
日曜定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

石焼ビビンバ&ミニサムゲタンセット なんばパークス Shijan シジャン

GWあたりの
けっこう前になりますけど


ある日
なんばパークスをブラついてると


こうゆうフェアに遭遇しましたー(笑)


P1050408.jpg



(冷麺フェア)

十分 殺し文句といえますね(笑)


これには、さすがに立ち止まってしまい、

この看板を観た時点では
マンテン冷麺モードでしたけど、


P1050407.jpg



ミニ参鶏湯(サムゲタン)セットと石鍋ビビンバという
強烈コラボに

この日、ちょい内臓疲れ気味だったので

頭の中では
(冷麺+たっぷりのお酢=体調復活!)から
(やっぱりサムゲタンは最強=体調カンペキ復活!)という、

二者択一の
決着が
アッサリついてしまいましたー(笑)



P1050405.jpg

P1050406.jpg



お店は
なんばパークス 6F  Shijan シジャン さん



シジャンとは市場の意味です。

ありそうでない
コラボが選べる
ホンマ美味しそうな(市場)ですこと(笑)


P1050385.jpg

P1050386.jpg



医食同源 薬食同源 

まさにその通りですよね!


サプリメントもいいですけど
出来たら
食材から自然に摂取する事が
大切なんです。



P1050391.jpg

P1050392.jpg

P1050393.jpg

P1050394.jpg

P1050387.jpg

P1050388.jpg

P1050389.jpg

P1050390.jpg


こちらも、メニュー多いですねー!


ランチはいろんなセットを組み合わせれるのが
魅力ですねー!



P1050395.jpg




ドドドどーん


石焼ビビンバとミニサムゲタンのセットの登場ですー



P1050397.jpg


ジュージュー
アッツアツな エエ音鳴りっぱなしの
石焼ビビンバ



P1050396.jpg


こちらは
グツグツ!と、煮えたぎったサムゲタン!


ホンマ
韓国料理最強コラボです!


サムゲタンは健康にとっても良いのはわかっていても

一人では食べきれないし、
ランチタイムでも お値段も高くて 量も多いんですけど
こうゆうミニのセットでいただけるなら

コレはお値打ちですね!

石焼ビビンバだけでなく
他のごはんものとも
組み合わせが可能の様です。



P1050398.jpg



いざ、石焼ビビンバから攻略しましょう!



P1050401.jpg



生卵を投入して、ビビン!(混ぜる)ビビン!



P1050404.jpg



はーい!

(辛みのお好みな方)ですんで
旨味ジャンも、モチロン 入れるジャン!(笑)



P1050403.jpg



旨味ジャンを入れて
さらに、サムゲタンのスープを
ちょい入れると
さらに混ぜやすくなりますよー




P1050400.jpg



で、石焼を食べながら
アッツアツのサムゲタンをー



P1050402.jpg



ウン、 ミニサムゲタンだと 侮るなかれー

この鶏肉、スッゴク ふわっふわ!

安モンでは こうはイキマセン!

高熱で一気に煮込んでも
鶏肉はシットリしています。


ナツメなど薬膳も入ってるので
ナカナカ エエ スープになってますーーー!




この日は
確か (口から肝臓が飛びそう)に、
体調悪かったと記憶してる、
体調バッドな日。。。(笑)


が しかし、


このサムゲタン&石焼ビビンバのコラボによって


元気に
再生させていただきましたー(笑)

おかげで
ハードな一人ゴールデンウィーク営業を
乗り越えれましたよー


やっぱりサムゲタンはスゴいですね!



なんば界隈 回転寿司と並んで
近所での
私の(超絶不調時の肝臓お助け店)の
仲間入りです(笑)


チャルモゴッソヨーん!






コリアンダイニング 市場 なんばパークス店 (シジャン )
06-6641-0167
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
不定休


テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

05/16のツイートまとめ

osomasu

今日は開店スグお客様三組。で、今一瞬空く。よって、今日のオススメ。山梨ニジマスグリル岩塩焼き、黒メバル韓国風煮、サーモンバジルバターちゃんちゃん焼風、タケノコチヂミ、木の芽と筍パスタ、プデチゲ風ラーメン。他。
05-16 20:20

05/15のツイートまとめ

osomasu

蒸し豚ラーメンはじめました。
05-15 19:01

黒門  小雀弥で親子丼と大物漫才師と遭遇

昨日は

深夜にお越しの
希少な(飲める20代)で 
飲食店に熱き情熱を持つ 期待の若手イケメンたちと
久々に
(ルンルンゲーム)を(笑)
(昔はチッチゲームとも)(笑)


私は元スナックマスターなんで
イヤっ!ちゅうほど、こうゆうゲームをして来たんですけど

いまだ、掛け声は違っても
この手のゲームが若モンの間で
楽しまれてる事に、ちょっとホッとしましたー(笑)

イマドキは
お酒飲む若い人少ないですからー

ウチの20代のお客さんは
割とシッカリ飲める子多いんで
そうゆう若手 希少品種なこの時代、
大きく育って欲しいですねー(笑)


若いこのお客さん達に
他にも昔流行った
(マクドナルドゲーム)
(中国じゃんけん)を伝授(笑)


一気飲みは翌日後悔する事も多いので
ホドホドにー(笑)


若手と久しぶりに勝負して
ラムを3杯ほどイッキしたら
昔のスナック時代の様に
アドレナリンが飛び出て、さらに飲みたくなるから

私はやっぱり根っからの
スナック体質なんでしょうねー(笑)



さて、
この日に行ったワケでは無いんですけど


最近の先日

お店が終わって、お腹が空いてて
(28日間は揚げ物を控える)決心をしてるので

出前専門ですけど
二階でいただけるコチラへ。


P1050381.jpg

P1050379.jpg


黒門 小雀弥(こがらや) さん


日本橋界隈や島之内に住んではるか、
ミナミで飲食店されてたら
ポストにこのお店のメニューがポスティングされてるはずで

名前だけでも
ご存知の方も多いでしょう(笑)


P1050377.jpg
P1050378.jpg


こちらは
この親子丼が人気です。


P1050380.jpg


一階は
出前専門ルーム(笑)


で、二階に案内されると


階段上がったら、
イキナリ ドドドどーん!とお座敷。。。。


というより、家か?と思える様な雰囲気の上に

先客に男性四名が居はりましたが

また雰囲気がガラ悪そうで。。。(笑)


音楽もテレビの音も流れない座敷の
空間で
横並びの座敷に
野郎四人と 男一人の絵柄は

ナカナカどーして異様です(笑)


ん? でも、この男性四名のお客さんの中心に
なんや見た事のあるお顔のお方が。。。


ああ!

テレビで観てると、優しそうですけど
こうゆう場所でお会いしたら
めっちゃ イカツイおっさんにしか見えんけど


間違いなく、漫才師の 宮川大助さんです!

おそらく
若い衆連れて飲みに行ってはって
〆にこのお店に来てはったんやねー(笑)


でも
お座敷のお客さんの会話も
聞きたくないのに まる聞こえなんで、
このお店
一人で行くには食べにくいお店です(笑)


親戚の家に呼ばれたみたいに、座敷の
隣のお客さんとの距離感が
あまりにも近過ぎて(笑)

ビンッミョーっな 空気の中で
ひたすらササっと食いして帰るしかありませんから(笑)


P1050374.jpg



親子ドドド丼ーん!(笑)


P1050375.jpg


そばセットで。

飲んだ後の汁モンはタマリマセンねーーー



P1050376.jpg



エエ玉子使うてはるわー


こちらも出前でいただけるんで

こちらのお店は
出前か、
一人ではなく
複数人数で行かれる方が良いと思います(笑)












小雀弥 黒門店
大阪府大阪市中央区日本橋1-22-31
06-6643-6861

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

本チャンの味 ひよこ豆のカレー インド家庭料理  シンズ・キッチン

お客さんから
インド料理の重鎮が
大阪に来たら
必ず立ち寄るお店があると聞いたら

実は
ウチのすぐ近くにあったなーと

いっぺん
行って来ましたー


P1050369.jpg

P1050368.jpg

P1050370.jpg



インド家庭料理  シンズ・キッチン さん


堺筋沿いにありますので

なんべんも
このビルの前通ってて
気には、なってたんですけど

ちょっと知らんと、入りにくいんで
未訪のままでしたー


P1050367.jpg

P1050366.jpg

P1050362.jpg



店内に入ると
パオーン!と象サンがお出迎えー(笑)



P1050363.jpg

P1050342.jpg

P1050343.jpg

P1050355.jpg


ぶっちゃけ、もう インドですわー  ココ(笑)



P1050340.jpg

P1050350.jpg

P1050341.jpg

P1050349.jpg

P1050348.jpg

P1050347.jpg

P1050346.jpg

P1050354.jpg

P1050351.jpg



ヒ ーー ハ ーーー!

メニュー 多!


そんな多ないとふんで撮ってたら
収拾つかなくなり、

なんか、スパイみたいですわー(笑)

写真撮りながら
ゼエゼエ言うてしまいます(笑)



で、ランチメニューの
ひよこ豆のカレー 辛口を お願いしましたー



P1050353.jpg



ランチビールは 250円ですとー

安っ!


P1050356.jpg


サラダと緑色のスープが出て来て


P1050357.jpg


ドドドどーん!と、

ひよこ豆カレーさん、こんにちわ!


P1050358.jpg



メッチャ 本場の香り!


こらあ、旨そうですね!


P1050359.jpg


P1050360.jpg

P1050361.jpg


うーん!
激辛プリンセス&セバスチャンほどでは無いにしろ、

割と辛さに強いワタクシにも

ちょうどエエ辛さ!

お腹まわりの余分な脂肪を
食後エンエン燃やし続けてくれる辛さです(笑)



美味いですね!
これが本場のカレーなんですねー


めっちゃ美味しいですねー!


なんか忘れた頃に
また 必ず食べに行きたくなる味ですねー


再訪確実の美味しさです!


常連のお客さんに
(今 大阪でドコのインド料理が流行ってるのか?)と

リサーチしてた
イケメンの若きシェフ。


自信にみなぎりながら
料理に対する あくなく情熱をみなぎらせていました。


よし。 おいらも ガンバロっ!と。
という様に
若い人から
教わった気分になりましたー(笑)



これだから、食べ歩きは
ベンキョウになるんですよね!


ごちそうさまでした!


P1050352.jpg



P1050365.jpg

P1050364.jpg









インド家庭料理 シンズ・キッチン (Singh's Kitchen)
大阪府大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F
[月~金]
11:00~23:00
[土・日・祝]
10:00~23:00
ランチメニューは17時までOK
不定休

ホームページ
http://singh-kitchen.com/

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

05/13のツイートまとめ

osomasu

今日の最大の収穫。26歳で、肝臓要注意の福岡青年と会ったこと(^ ^)私の最大ガンマジーピー1000を超えてくれい!(^ ^)
05-13 03:46

食べるまで、注文が出ない、スンデ(韓国風腸詰)を食べてくれた事に収穫を感じます(^ ^)花見では瞬間完食だったくらい、酒飲みには必須アイテムゆえ(^ ^)
05-13 03:44

明日のアパパネの体重で、馬券は決まります(~_~;)
05-13 03:41

女祭りの後、今日はカップル祭り。月下美人の復活に、往年の名人料理人の復活に、喜ばしい夜でした~(^ ^)
05-13 03:41

深夜食堂 台所屋ケンちゃん

金曜日の夜

深夜に
わらしら的呼び方で
あくまで私らのみ似ていると呼んでいる


有名ブロガーでもある
少年隊 東山似 ヒガシ君が

(マスター今から、どっか行かへん?)

最近
(ヘルシーマイブーム)に浸ってた
本来は
(不健康代表の東心斎橋飲み歩きフリーク)の彼が

最近の
私のマテ茶的キャッチ攻撃に
グラツイタのか

ようやく(らしい)ノリで
直球投げて来たんで

(まあ、まあ 酔うてた)んですけど

お誘いを受ける事に(笑)


(マスター、どこ行きたいん?)

ママも居るので
(じゃあ、キャバクラ!)とは言えないので

(ケンちゃんに、いっぺん 行きたいねん)


ヒガシやうなぎんさんも
よく行かれてる
朝までやってるお店 
台所屋 ケンちゃん に。


深夜だからって
(洗濯屋 ケンちゃん)ではありません(笑)


P1050320.jpg



よっゆー!で、
六十年くらいの歴史を持つ
このお店が入ってる、この日宝畳屋町会館には


私がバー時代に
多くの(仲良し店)がありましたけど
今は全部知らないお店になってしまいました。


このケンちゃんの前のお店も、
有名なバーテンダーのお店でして
二、三回行かせてもらった事がありました。


このビルには
こうゆう食べモン屋さんや バー、スナック
ホストにガールズバーと、
ナンもありますんで

このビルだけでも
(濃いーーーーーい、ミナミを)、
徘徊しまくれます(笑)


P1050321.jpg

P1050322.jpg



ナカナカ メニュー多いですよねー

(メニューに無くても希望聞きます)
この界隈は
メニューに無いもん注文してくるお客さんも多いんで
よくわかります(笑)


P1050323.jpg



私とヒガシ君はビール 相棒のママは白ワインの小さいボトル




P1050324.jpg

P1050325.jpg


ケンちゃん自慢の卵焼き

深夜にこうゆう卵焼きをいただくと
ホッコリしますねー



P1050330.jpg

P1050329.jpg

P1050328.jpg

P1050327.jpg

P1050326.jpg




ヒガシ君がケンちゃんに(おまかせでー)と
二回ほど盛り合わせを頼んでた記憶が。。。


ワタクシ チャーシューとキムチを食べた記憶を最後に
落ち武者になってしまいましたー(笑)



P1050334.jpg

P1050333.jpg


一度目が覚めると
今度はお刺身!


P1050336.jpg


酔い覚ましの にゅうめんに、


P1050335.jpg


ひんやりお茄子を
ひたすらかじりついてた記憶が。。。(笑)



P1050338.jpg



ちなみに、ケンちゃんは
こんな人です(笑)
(顔出し本人了承済み)(笑)


こんなポスター、我が輩も作りたいですー(笑)



深夜まで働く私ら的には
またちょくちょくお世話になりそうなお店発見です!







台所屋ケンちゃん
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-21 日宝畳屋町会館 2F
18:30~翌5:00頃(L.O.翌3:00)
第2・第4日曜日定休


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

個人情報流失をちらつかせる医者

先日は行きつけの耳鼻科で
とんでもないことを言われました。


私は持病の様に耳が痛む事がありますので

昨日から痛みが増したので
いつもの症状が出たと思い
長堀通りのM耳鼻科へ


独特の口調のドクターは
相変わらず
(綿棒でいじるから)と一点張り。

いつ行っても、同じ事言います。。

でも、実際には
綿棒など入れてないので
その事を反論すると

激しい口論になりました。

あーいえばこーいう院長に疲れてきて

(もういいですから薬を出してください)

でも、とにかく
言われた事に執拗に反論したがるネチッコイ人で

まだウダウダ言って薬を出す素振りが無いばかりか

ついには
私に
こんな事を。


医者ー(あなた、私みたいに、あなたの自宅の住所とか
個人情報知ってるものに そうゆうこというとは 
そんな人 はじめて見ましたよ!)


思わず エ?
ナニを言ってるんだ、この医者は。。。

私(あなた、医者なのに、そんな事言っていいのか?)

医者(いやあ、わたしは、ただ個人情報を知ってる人間に、
そんな事言わない方がいいと思うよーと言ってるだけですよー)


私の方こそ

こんな医者を見たのは初めてです。


聞こえ方によっては、
(あなたの個人情報を知ってるのに
そんな事言ってていいの?)と、

十分に聞こえます。



何度も通ってる医者に
患者である私は 綿棒を入れるなと言われた事をせず、
それでも 綿棒を入れたからこうなったという指摘に

反論して口論になったら


(個人情報を知ってる人間にそんな事言うなんて、
初めてです)と言う医者に

驚くしかありません。


私(先生 ソレで 脅してるつもりでしょうか?
その前に、患者のデータを預かる医者が
そんな事言って良いと思うのか?)と
問うと、


とぼけた口調で
(いやあ、なにもそんな事言ってませんよー
ただ、個人情報知ってる人間に喧嘩吹っかけてくる人間を
初めて見たと、言ってるだけですー)と

口論になってから

まったく目も合わせず、
その言葉ばかり
勝ち誇った様に言って来ました。

(個人情報知ってるという)から (相手見て言え)と
何度も言ってました。


相手の住所を知ってる方が
有利なんだと。。。

ナニを言ってるんでしょうか、このドクターは。。。


思わず
携帯の録音に指をかけておきました。


私(まあ、先生。 
仮に、私の個人情報で
ナニをしようと考えてるのか、わからんけど
そのときは先生をまっさきに疑うんで
そのつもりで いなさいねー)と。


帰りの支払いの時にも
ナースに
私の個人情報になにかしようとする様な
発言があったんで
個人情報を削除する様に
要請しておきました。





現実的に
立派な立地で診療所を営む医者が

私の個人情報になんらかの不正行為を行わないものと
信じますけど

この記事の意図は
告発というより


万一
なんらかの 個人情報を流出やいたずら、
犯罪行為が行われた場合

後で
こうゆう事があったと告げるより


こうして
日記でもあるブログに記す事で


後日の参考になる様
意図して記事にしておきました。


それにしても、ビックリする事 言う医者もいるもんです。


何年も通ってましたけど

もう二度と行きません。










■ 個人情報保護法5つの原則

2005年4月から「個人情報保護法」が施行されました。

個人情報を取り扱う事業者は、以下の原則にのっとり、個人情報の適正な取扱いに努めなければならなくなりました。現在の法律では、5000件以上の個人情報を保有する事業者が法律の対象になっていますが、個人情報の保有件数に限らず、顧客及び消費者は、適切な個人情報の取扱いを求めています。

(1) 利用目的による制限…
個人情報は、その利用目的が明確にされるとともに、当該利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱われること。

(2) 適正な方法による取得…
個人情報は、適法かつ適正な方法によって取得されること。

(3) 内容の正確性の確保…
  個人情報は、その利用目的の達成に必要な範囲内において正確かつ 最新の内容に保たれること。

(4) 安全保護措置の実施…
個人情報は、適切な安全保護措置を講じた上で取り扱われること。

(5) 透明性の確保…
個人情報の取扱いに関しては、本人が適切に関与し得るなどの必要な透明性が確保されること。




■ OECD 8原則

我国の「個人情報保護法」も以下のOECD8原則に基づいて作成されました。

1
収集制限の原則
個人データの収集は適法かつ公正な手段によるべきであり、適当な場合にはデータ主体に通知又は同意を得て行うべき
2
データの正確性の原則
個人データは、その利用目的に沿ったものであるべきであり、利用目的に必要な範囲内で正確、完全、最新に保たれねばならない
3
目的明確化の原則
収集目的は収集時より遅くない時期に明確化されなければならず、その後の利用は収集目的と両立し、かつ明確化されたものに制限するべき
4
利用制限の原則
個人データは明確化された目的以外に使用されるべきではない
5
安全保護の原則
個人データは紛失・破壊・修正・開示等の危険に対し、合理的な安全保護措置により保護されなければならない
6
公開の原則
個人データに係る開発、実施、政策は一般に公開されなければならない。また、データ管理者を明示する手段を容易に利用できなければならない
7
個人参加の原則
自己に関するデータの所在を確認し、知らしめられるべき。また、自己に関するデータについて異議申立ができ、異議が認められた場合には、データの消去、修正、完全化、補正ができなければならない
8
責任の原則
データ管理者は、以上の原則を実施するための措置に従う責任を有するべき


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

土日だけいただけます つけめん 山谷製麺所

ブロ友のsoyanaさんに
製麺所の麺で
土日だけ 
ラーメンやつけ麺がいただけると聞いて
ゴールデンウィークに仕入れに行く途中
開いてましたんで
行って来ましたー


普段は
土日に鶴橋方面は行かないんですけどね。


コリアタウンも駅の朝鮮市場も
観光客でゴッタガエしていますんでー

とても仕入れ出来る雰囲気ではアリマセン。

P1050299.jpg



三谷製麺所 さん


普段は業者さんなどに麺の販売のみです。


P1050291.jpg


ラーメンも気になりますけど

やっぱり麺の味をみてみたいので
めったに頼む事ありませんが
つけめん(600円)を。


スープに浸していない状態で出てくる
つけ麺の方が
麺自体の味がわかりますからね。


お店は製麺所なので
一般のお店的雰囲気では無くて
どこか
香川県あたりのうどん屋さんにでも
居る様な気分(笑)


ゴールデンウィーク中
負けまくってた
阪神戦のラジオ中継と

隣のお客さんのラーメンを豪快にすする音だけが
聞こえて来ます(笑)


P1050292.jpg



ドドドどーん


おお!

イロ ツヤ そしていかにも弾力がありまそうな麺!




なるほど!

隣のおじさんがイキオイ良く
ズズズズーーーーーーッと、
ススラないといけないのが
この麺を見たら、わかりますねー


P1050293.jpg


香りも良くて
ホンマに ツヤツヤに輝いています。


P1050294.jpg


コチラが
つけめんのスープ


かなり濃そうです。


P1050295.jpg


P1050296.jpg
P1050297.jpg


うん!

この麺、素晴らしいですね!


モッチモッチでプルンプルンです。


つけめんのスープの方は
正直
私には醤油キツかったんですけど
化調も入っていないみたいなので
食後喉がカラッカラになることもありません。


この麺気に入りました!


生パスタもあるというので
オッソでも しばらく使わせていただきます。

翌日
生パスタと焼きそば用の麺を購入


お客さんにも好評です。

好評が続けば
オッソラーメンにもチャレンジしたくなりますね。



いやあ、soyanaさん
良い情報ありがとうございます!







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めちゃ旨焼き肉 板前焼肉 一斗  東心斎橋店

連休最終日の
先日の日曜日は、

ブログで告知していた
ユニバーサルスタジオに行く気マンマンの予定でしたけど


午前10時に起床したら

空を見上げると
今にも大雨が降りそうな
超ドンヨリ空模様。。。。


予報も雨でしたんで
即席ミニミーティングの結果
次回に繰り越す事に。。。


で、もう一度寝て、
お昼過ぎに起きたら

ナント!

晴れてやがりましたーー!(怒)


天気予報 イズ アテニナリマセン!


しゃーないですねー


その日は競馬 G1 NHKマイルでしたから

(いっちょう当てて 儲けて 焼き肉でも行ったるかい!)と

勇んだものの、

軸馬にした馬が失格でドボン!【ガーン!】


でも必ず保険で買ってる
いつも参考にしてる予想家のおかげで
保険馬券はとりましたけど

馬連は大した事無く 安くて、
ああーあ、
チャンチャン!な結果に。。。(ガックリ)


でも、馬券は 獲るには獲ったので

ゴールデンウィークも最後やし
焼き肉を食べたいというので


相棒が好きな
板前焼肉一斗  東心斎橋店へ。




相棒はかなりの焼き肉好きデスけど

ミナミの近場なら、

こちらの一斗さん、

ワザワザ 行くときは
生野区小路の(松蘭さん)に行きたがります(笑)


この日も
あいにくデジカメを忘れて
携帯で撮りましたー


12-05-06_002.jpg


ココに来たら
まずネギサラダ。


このサラダがあると、焼き肉もススミマス(笑)


12-05-06_003.jpg


焼き肉はまずはタンから。でしょう。


こんなブアツイ 牛タン ナカナカおまへんですー(笑)



12-05-06_004.jpg




隠し包丁でキッチリ仕事してるからこその
板前焼き肉です。


両面軽く火を通して
いただきます。


ほんだら、もう!。。。。。。。。。。。。。


タマリマセン。。。。。。。。。。。(笑)

12-05-06_010.jpg


12-05-06_005.jpg



こちらはハラミです。

ステーキみたいでしょ?


メッチャクチャ 旨っ!

ホンマ マジで美味いです!


ヤバいくらい、旨い!


12-05-06_009.jpg


お肉食べる時は、野菜をタップリ摂らなアキマセン


ナムル盛り合わせに


12-05-06_011.jpg



キムチ盛り合わせも。



12-05-06_006.jpg



ハラミが、あんまりにも美味しいので
追加!


12-05-06_007.jpg



そして
このお店に来たら絶対頼んで欲しい
ミノ!


まさに、貝柱みたいに コリコリして めっさ美味!

これは脱帽モンの美味しさです!



12-05-06_008.jpg



そして
ミノとマケズオトラズの
アカセン。


仕事してるわーーー!


もうプリップリッ!

これは、ちょっと ビックリするぐらい美味しかったです。


以前も、このお店に競馬で勝った時に
訪れましたけど

なんか、この店 前よりさらに美味しくなってる気が。


他にもイロイロ頼みましたけど

このハラミとミノとアカセンは
特筆の美味しさでしたー


相棒は相変わらず ワインフルボトルで、


私はビール一杯に
この酒飲みにウレシイ大きなグラスの
竹鶴の水割り二杯


12-05-06_012.jpg


で、

二人で飲んで食べて 1万円ちょいなら

十分値打ちあります!



いやあ、
焼き肉ッて やっぱり たまに食べるとエエですねーーー!



ユニバーサルスタジオには行けませんでしたけど

ちょっとは
ゴールデンウィーク気分、
最後の最後に味わえて
ゴールデンウィーク中頑張った甲斐がありましたー
(注 相棒は ずっと休んでましたけど)(笑)




ごちそうさまでしたーー!







板前焼肉一斗 東心斎橋店 (イット)
06-4963-9129
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-20
17:00~翌1:00(L.O.24:00)


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

なんば 焼きカレー プレシャスF

ブロ友の桜さんが
よく行かれるお店という事で

何十回もお店の前を通りながら
未訪だったお店に

ゴールデンウィーク中にようやく
お邪魔で来ましたー(笑)



濃厚こくカレー プレシャスF さん


P1050288.jpg


このお店の前の通りは


桜さんがよく行かれるお店が多いので


私は心の中で、勝手に
(さくら通り)と呼んでいます(笑)


P1050287.jpg

P1050286.jpg

P1050285.jpg

P1050283.jpg

P1050284.jpg

P1050282.jpg


P1050274.jpg

P1050267.jpg

P1050268.jpg

P1050269.jpg



たくさん種類のある中で
焼きカレーにしました。


北新地でシェフを任されてる時、
私も(焼きパスタ)という
当時人気の
メニューを
作ってましたんで

この
焼きカレーに
興味が湧きましたー


P1050274.jpg



こちらも
吉本に近いのでサインや色紙があります。



P1050275.jpg


ドドドどーん


P1050276.jpg


わーお!


めっちゃ旨そうですねーーーーー!


P1050277.jpg


ホンマ 焼きカレーです。



発想は私が作ってた焼きパスタと
まったく同じです(笑)


P1050278.jpg



桜さんは、ブログ写真がめっちゃキレイなんで
桜さん行きつけだけに、
マジ真剣アングルで撮らねば!(笑)



P1050279.jpg


一番辛口にしましたけど

チーズがあるせいか
それほど辛く感じないものの、

食後は五臓六腑がポカポカ暖まりましたんで、

相当いろんなスパイス使ってはるんでしょうねー


P1050280.jpg


お約束の福神漬けも添えて
食べても オツですな(笑)


P1050281.jpg



ごちそうさまでしたー!


このお店 夜はバー的使い方もアリの様ですよ。



(さくら通り)
魅力的なお店が多い通りです(笑)













プレシャスF (プレシャスエフ)
06-6645-1575
大阪府大阪市中央区難波千日前8-4 宮本ビル 1F
《カレー専門店》
11:00~15:00
《バー》
17:00~23:30(L.O 23:00)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

第2回 秘密のケンミン館in大阪タカシマヤ

先日の月曜日に

第2回 (秘密のケンミン館in大阪タカシマヤ)
最終日に
突入して来ましたー(笑)


ゴールデンウィーク中にも行きましたけど

その日は
あまりの満員ぶりで、
一度は断念。



でも、ケンミンショー好きの相棒に
おみあげを買うたらな、アカンと思い
最終日に行って来ましたー


デジカメ忘れて
この日は携帯で撮影。

12-05-07_003.jpg


12-05-07_004.jpg

12-05-07_002.jpg



福井県 サバエドッグ

歩きながら食べれるカツ丼です(笑)



P1050305.jpg

P1050306.jpg

P1050307.jpg

P1050308.jpg



家に持って帰って
ソッコーで食べましたー

ウン! ホンマ 歩きながら食べれるカツ丼ですねー(笑)


12-05-07_005.jpg


12-05-07_009.jpg



こちらは高知県 ぼうしパン


ホンマ 帽子の形してる!


P1050302.jpg



ローソンでシール集めてもらった
キイロイトリのお皿と並べても

ナカナカ デカイでしょう?(笑)


P1050303.jpg



ナカナカの、
ドドドどーん、 ですよねー(笑)




12-05-07_006.jpg


12-05-07_008.jpg



前回も人気の
姫路名物 アーモンドバター


パンに塗って焼くんです。

前回買えなかったんで
今回購入!



P1050304.jpg



ナカナカ イケマス(笑)





12-05-07_007.jpg




最終日で慌ただしかったんで

今回は コレくらいにしといたろ!っと(笑)


12-05-07_010.jpg


高島屋7階催し会場から
エスカレーターで降りてると
6階に、こんな大きなキイロイトリが!(笑)


12-05-08_001.jpg


こちらは なんばシティ 一階の
(まかない包丁)さんで
アンパンマンお子様ランチを発見!(笑)


値段も安いですねー


子ども居てたら
せがまれてるやろなーー!(笑)





テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

餃子 いただきました。(スペック 当麻風)

ゴールデンウィーク中は
ドラマ (SPEC スペック)をツタヤで借りて
ハマってましたー


主演の戸田恵梨香さんと
加瀬亮さんのカケアイがナカナカ面白くて

特に戸田さんは、やっぱりかわいいですねー(笑)


役柄で
華奢なカラダで戸田さん演じる(当麻沙綾)が
大好物の餃子を頼むシーンが必ず出て来ます(笑)


だいたい
(茹で5! 焼き5! ニンニクMAX!)な注文なんです(笑)

茹でとは茹で餃子 焼きととは 当然 焼き餃子です(笑)


私もかつて
10代の頃 今里の王将で
当時やってた
(30分で10人前食べたら、タダ!)に挑戦して

10人前 合計70個を
残りの一個が巨大に見えるほど苦戦しながらも
29分30秒で撃破!して

今里のベンチで
(頼む!今はダレも喧嘩売りに来んといてくれー)な状態で
倒れたのを最後に、


今は王将の餃子は二人前を定番にしています(笑)


スペックは1から4まで観まして、

最後の5と、スペシャル版スペック 翔を
昨日借りに行って観るつもりでしたけど

昨日の4日はおかげさまで
閉店まで大忙しの上

酔っぱらってしまい寝てしまいましたんで


また次回の楽しみにしておきます(笑)


で、先日
スペックで、あんまりにも餃子が登場するので

王将に。


P1050265.jpg



P1050259.jpg

P1050260.jpg

P1050261.jpg

P1050262.jpg

P1050264.jpg

P1050263.jpg



いただきました。

(笑)



私には特殊能力(SPEC)は
(美味しいランチ)を見つけるくらいしか
いまのところ無いんですけど(笑)


皆さんは
どんな(SPEC)をお持ちでしょうかー(笑)



P1050266.jpg




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

日本橋 稲庭うどん 宗八 名人の味 釜あげうどん

ゴールデンウィーク中に

久々に 稲庭うどん 宗八 さんへ行って参りました。


連休で、普段よりMAXに盛り上がってる

相棒曰く 日本橋(変な人通り)を
(メガネ 帽子)で ワタクシも同化しながら(笑)、

その通りを ひょいと曲がると
このお店があります。


この日は あいにくの大雨で

お店の外観は撮影してません。すんまそん。



P1050242.jpg

P1050241.jpg


P1050244.jpg



店内は
有名人芸能人吉本芸人さんのサイン色紙がイッパイ!



ご主人と女将さんのお二人で切り盛りされています。



P1050243.jpg


このお店のメニューはコレだけ!

釜あげか、ざるうどん のみ。

そして小か大盛りかを、聞かれます。


運が良ければ
おにぎりがありますけど
この日も無く。。。


私が行くたんびに 無いんですよねー(笑)


この日は
釜あげにしましたー


P1050246.jpg


このお店は、まずは
なんちゅーても、このおダシ!


仕入れ値 14000円近くもする
めちゃくちゃエエ昆布を 惜しみなく使ってはるんですー

釜あげもざるうどんも 
一杯 580円か 680円ですから
それで採算合うんか?と
ついつい案じてしまいますよねー


カツカツの、出血覚悟で

それでも、
美味しいおうどんを食べさしてくれようとしたはる。。。

ナカナカ出来ませんでー!


なんちゅー、エエ店なんでしょう!



P1050245.jpg


ゴマも自分で ゴーリゴーリ すって 

ネギや薬味を好みで入れて食べます。



P1050250.jpg

P1050248.jpg


どーです?

エエ艶してはりますねー



P1050247.jpg


こちらがおダシ。


めっちゃエエニオイーーーーーー!


天かす しょうが ネギ すったゴマを

好みでダシに加えながら
いただきます!


P1050249.jpg



オオ! ジャパニーズ イナニーワ  デリーシャス!


どん旨っ!


旨いわー! 久々に食べても!

このおダシが、また!



いやあ、名店の不滅の味ですねー  まさに。



よく
このブログであんまり うどんが登場しないので
(マスターは うどん おキライですか?)と
お店で生コメいただきますけど


ワタクシ うどんで
(頑張り過ぎてる)トコ 
あんまり好きでは無いんです。。。


いわゆる最近の (大阪の讃岐)は
本場に比べて
量が多過ぎたり
なんか、ミョーに値段も高いし、

うどんより 具にばかり 気合い入れてるお店の
おうどんは
ソコソコ 美味しいとは思うものの、

ワタクシ的には(シンドイ)んですよねー

あくまで私的感想です。

(大阪讃岐)がお好きな方には
それがアカン言うてるんでは無いんで
あしからず。




私も生粋の 大阪生まれの大阪育ち。
西成と生野区のハーフですから(笑)、

うどんは好きですけど


安くて美味しい(こんぴらさん)みたいな うどんや、
駅前駅中の立ち食いうどんなどの
(安い 大阪 やわやわ うどん)を
日常的に食べています。


そして讃岐うどんの お店でも
本場みたいに 安くいただけるセルフのお店なんか
よく行きます。


この宗八さんは

私にとっては (普段着のおうどん)より
ちょっとワンランク上の
(たまに 食べたい よそゆき おうどん)(笑)


ショウミ 
うどんの麺と ダシだけで
勝負してはる。


この釜揚げやざるうどんに
天ぷらとか乗せたら
さぞかし 旨いやろなーと、
容易に想像させながらも、


この二本立てだけを

毎日 誠実に作り続けてはる。

カッコ良過ぎません?(笑)


同じ味を、同じ料理を
ずーーーーーと、
守り作り続ける事こそ
実はカンタンではないんです。


まさに この道一筋!な 
名人の味なんです。


それに
この日 他のお客さんとしていらしてた
若い男性3人と
このお店の女将の会話に

私は和みました。


最近の若い人は敬語も使わない人も居る中

キチンと敬語で
会話してて

(ああ、まだ チャンとした子もおるんやなー)と
ちょっと
感激しました。


自分より年配の人を敬い いたわる気持ちを持ってる
若い子達が
まだまだいるんだと思うと

ウレシくなりました(笑)


やっぱり それも
このお店が醸し出す (エエ店)感があるからでしょうね。


次回は
夏になれば ざるうどんを いただきに参ります!


P1050240.jpg







稲庭うどん 宗八
大阪府大阪市浪速区日本橋5-14-2
11:30~17:30


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板