立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

にんにく入りカレー 日本橋 お食事処 千成食堂

先日久々に
島之内のスポーツジムで汗を流して来ましたー(笑)

久々に
ベンチプレスや腹筋をしても
意外に回数をこなせるのには
ちょっと驚きましたー(笑)

今日はなんともありませんけど
オッサンなったら二日後に筋肉痛来るそうなんで
明日筋肉痛かも(笑)


ジムの帰りに
遅い昼ご飯をコチラで頂きましたー


P1050986.jpg

P1050987.jpg


黒門市場の入り口にある
お食事処 千成食堂 さん


P1050988.jpg



朝の五時からやってはるんで
時々 この朝定食にはお世話になってます(笑)


P1050985.jpg



この(一度食べたらくせになる にんにく入りカレー)が
気になっていたんです。

前から このカレーの看板見て
隙あらば 行ったろうと思ってましたー(笑)


まいどー!
と、お店に入ると女将さんが笑顔で迎えてくれはります。


P1050977.jpg



定食の時や 一杯飲みのアテにもなる
おかずケース


スデに 真っ昼間から日本酒を楽しむ女性の方が
先客でいらっしゃいましたー(笑)


(暑いねー ニーちゃん)

エエトシやのに
いまだに ニーちゃんと よく言われるのが
ちょっと ウレシイ ワタクシ(笑)

まだ 道行く子どもにも
オッチャンと言われた事無いのが
自慢でもあります(笑)



P1050978.jpg

P1050979.jpg



実は このお店 芸人著名人が足しげく通った
知るヒトゾ知るお店なのです。

オヤジさんと女将さんが
仲良くお店を切り盛りしてはる。

そんなお二人の人柄に
朝まで飲んだ帰りの〆のイッパイに、
朝まで働いた労いのイッパイに、
そして市場で働く人たちの朝定食に

近隣住民にも愛されてるお店なのですね。



P1050981.jpg



たった500円のカレーに
おーいお茶と、スイカまで付いて来ます(笑)


暑い日に、コレはウレシイですね(笑)

なんか、おじいちゃんとおばあちゃんの家に
遊びに来た気分になれます(笑)


P1050982.jpg



ドドドどーん


オヤジさんが思いっきし、にんにく入れてくださいましたー(笑)

オッソもそうですけど
やっぱにんにくはタップリ入れた方が旨いんですから(笑)



P1050983.jpg



この白っぽい ぷつぷつは
すべて にんにくなのだと、女将さんが説明してくださいます(笑)



P1050984.jpg




うん! バカ旨っ!

旨いっす!


これは元気出ますねー

ジムの帰りなんで ちょい疲れてましたけど
いっぺんで元気に!



P1050980.jpg



食後にはスイカを

あーーーー サイコーッす!


この組み合わせ 夏にこそ イイね!(笑)



カウンターの女将さんの手に届きにくい角で食べたんで
食後に食器をまとめてお返しすると
お隣の女性がダスターでカウンターを拭いて。。。

って、この光景 ウチの店みたい(笑)

ウチも忙しいとき食器をお客さんが返してくれたり
ダスターでカウンターを拭いてくださいます(笑)



ウチもこのお店には及びませんけど
ちょっとずつ 近づけていけたら エエなーと
思いながら お店を後にしました。


ごちそうさまです!






千成食堂 (センナリショクドウ)
大阪府大阪市中央区日本橋2-14-23
5:00~18:00
日祝定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

06/29のツイートまとめ

osomasu

山猿農園さんから、とても素晴らしい野菜を頂きました。ナムルにしたり野菜スティックやバーニャカウダにしようと仕込み中(^_^)
06-29 15:33

今日はオッソ常連さんのオクッチ壮行会。今日で最後では無いのですけどオッソ的に頑張っていってらっしゃいと、みんなで送りたい日です( ´ ▽ ` )ノ
06-29 15:32

やっぱり本物は旨い!ユッケジャンスープ 玉造 韓国料理 爛

前記事に書きました様に
ユッケジャンスープが残念だったんで

どーーーおーーーしても、

ちゃんとした
ユッケジャンスープを食べたくて


仕入れの道中の行こうとしてた
ランチの場所の予定を変更して



あまり教えたくない
あの店へ、

体が勝手に向かっていましたー(笑)


P1050961.jpg

P1050962.jpg



玉造 日之出出商店街内にある
韓国創作料理 爛 さん



このお店は以前何度かブログで紹介しましたけど

ココに行かれた
ウチのお客さんの評判が
すこぶる良いので、

忙しくなり過ぎて
あんまり入れなくなると困るというので

これからは
あんまり更新しないでおこうと
お客さんに約束してたんですけどね(笑)


でも、
このお店なら
確実に旨いユッケジャンスープを食べさしてくれるはず。


このお店のランチでは
まだ 
ユッケジャンスープは食べてませんでしたけど
絶対的確信のもと、突入してみましたー(笑)


P1050956.jpg

P1050957.jpg


お店に入ると
相変わらず 
優しそうなアジュマの笑顔。

お久しぶりです。


と、いっても ワタクシの顔など
覚えてはるワケでも無いのですけどね(笑)



P1050948.jpg



こちらのランチでは
定食が出て来るまでに
必ず こんなパンチャン(おかず)が出て来ます。


初めておジャマして食べた時より

パンチャンの味が
日本人好みになって来てる気がして、
食べやすくなっていました。


食べやすくなったと言っても
本場の様に酸っぱめだったキムチが、まろやかになったりとか、
という意味なので

全体の味つけ自体は 以前と同じ様に
本場そのものの味なのです。


P1050949.jpg


仕入れチャリで喉がカラッカラなので
お水をガンガン飲んでると
こんな 美肌に良さそうなお水をお出しくださいました。


P1050950.jpg



(美人水)
いかにも 女性にササル響きの名前の お水ですね(笑)
なるほど
ナノ・クラスター 52Hz

なんのこっちゃーわかりませんけど
なんだか 効きそうですね(笑)

ナント 無料なので ガンガン飲みしましたー(笑)


P1050951.jpg
P1050952.jpg


キマシタ来ましたー!


コレコレコレーーー!


コレが ホンマモンの ユッケジャンスープ!


P1050953.jpg


野菜もタップリ入って
メチャクチャ 旨そう!


モッケッスミダーーーー!(いただきまーす)


うん! ケンジャンヒ マシッソヨー(メッチャ旨い)


P1050954.jpg


ホンマ なんちゅーんでしょう。。。

別に 韓国で生まれたワケでも無いのに
どこか懐かしく とっても日常的に思えて、
そして でも特別な味 というか。。。


で、シッカリ辛いけど、とても優しい味。。。


こんな お味は 
もう 男性には永遠に出せないでしょう、とも思えてしまう。


まさに女性にしか出せない味。 母なる味です。


P1050955.jpg



〆にご飯を投入して
ユッケジャンクッパにする事も お約束(笑)


アーーーーー!  メッチャ 旨い!

このユッケジャンスープなら
毎日でも食べたいくらい!


ホンマ ココのお店の料理は
すべらんなー(笑)


P1050958.jpg

P1050959.jpg


私は営業があるのでランチしか行った事無いのですけど
夜に行かれたお客さん達は
夜メニューも絶賛されてましたー


P1050960.jpg


お持ち帰りのキムチなどテイクアウトもやってはります。


ランチでは
他に純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)や
鮑のお粥など オススメです。



ごちそうさまでした!





爛 (Korean Kitchen 韓国創作料理)
大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-23




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

絶品 ハツ刺し!  でも。。

日曜日は
恒例の(競馬勝利の日は焼肉!)でしたー(笑)


宝塚記念は3連復を獲りましたけど
3連単を狙ったんで(3連単はハズレ)、
配当的には プラスマイナス トントンくらい。

なんせ100円ですから、ワタクシの馬券は主に(笑)


でも、土曜日に
ナカナカの好配当をゲットしたんで

相棒は その時すでに
(日曜日は焼肉)構想を描いていたそうです(笑)


日曜日は天気がビミョーだったのですけど


一度ハマると、(ずっーーーーーーと同じ店に行きたがる)
相棒は
小雨振る夜にも
心は 
スデに 寺田町の大和さんにありました(笑)


休みの日に鶴橋の(延羽の湯)にいく以外
坂を登るなんて アリエナイのですけど
傘をさしたまま 険しい? 坂を登り
イザ 寺田町へ。


大和さんに入ると
雨なのに 
ナカナカの盛況でしたー


P1050916.jpg


相棒はワインンボトルで。

私はウーロン茶です(笑)

3日でも連チャンに飲むと
背中(膵臓)と肝臓に痛みを感じるワタクシの体は
休日くらいは 休ませてあげないと
営業の時に ボイコットを起こす時があるのです(笑)


P1050918.jpg


まずは前回メッチャ旨だったツラ刺しをオーダーするも
この日はもう売り切れ! ガビーン!


でも、前回頂けなかった ハツ刺しがありましたー


P1050920.jpg


これが ハツ刺し!

ハツとは心臓の事。

新鮮でないと刺身で頂けません。


P1050922.jpg


このハツ刺し、絶品! バカ旨です!

メチャクチャ旨いです!

コレあれば レバー刺し禁止なっても
全然 平気!と、マジで思えるくらい
ホンマの本気と書いて マジに旨い!



このお店のツラ刺しとハツ刺しは 
かなーり、 旨いですよ!


P1050923.jpg


ツラ刺しが売り切れなので
センマイ刺しを。

これもキレイに処理されてて スゴく美味しかったです。


P1050924.jpg


キムチ盛り合わせ  


このお店は ハツやツラなどの刺身がありますけど

他の焼肉屋さんでは、お肉が焼けるまで
どーなるんでしょうねー

レバーもユッケもダメになるなら
お肉焼けるまで 何を食べろッて言うんでしょう。。。

こんなキムチ盛りを ポリポリ食べてるしか
無くなってしまうんでしょうか。。


ユッケ事件の事を差し引いても
なんか、おかしいと思うんですけどねー
牛の部位ばかり 禁止になる事が。

私は記者時代から
政治的な事案や大事件が起こったとき
その事案や事件で
(ダレがトクして ダレがソンするか)を
冷静に客観的に推察するようにしてますけど


今回のレバー禁止では
ソンするのは 
明らかに 牛肉産業にかかわる人たち。

その産業に関わる人の多くは。。。


食品を生食するのは
牛だけでなく 常にリスクは背負います。

生で食べる事が、世界でも例を見ない日本が
生を規制して行く事に 
この先 どんなオチをつけて行くのか。


その頃 何十年も焼肉店を営業されて来たお店が
いったいどうなって行くのか。。。

知り合いも多い業界なんで
案ずる思いです。


P1050929.jpg



話が右に逸れましたけど、
タン塩です。

モチロン 激旨でしたー(笑)



P1050926.jpg



(カルビでーす!)と、この日 多忙にも
一人で切り盛りしてた
前回訪問時とは違う店員さん。


エ? コレ カルビ?

脂身ばかりの(カルビ)が ぞんざいに並んで。。。

さすがに コレには ご満悦続きだった相棒も
キレましたー


(こんなん 脂ばっかりで 食べられへんわー!)

忙しかったんで
恐らくコレしかカルビが残ってなかったんでしょうか。

滅多な事でクレームを言わない相棒が
怒るのも仕方ないくらい脂ばかり。。

これで780円は、さすがに温厚なワタクシも払えません(笑)

残りの状態の良くない時は無いと言うた方が
絶対に良いと 改めて思いますね。


P1050929.jpg


代わりに持って来てくれたのが、このロース。

コレで 相棒も機嫌が治りました(笑)


P1050928.jpg

P1050929.jpg


ハラミ



P1050930.jpg


ドッサリ ホルモンセット


P1050931.jpg




前回 大絶賛のミノサンド!


役者は揃いました!


後は 明日に向かって、焼くべし!(笑)


P1050932.jpg

P1050933.jpg



ファイヤー!


15日のオッソバーベキューもこんなカンジになります(笑)




でも。。。


いつも エエコトしか書かない方向で書いてるワタクシですけど

この日のホルモンは
前回とはまるで違う(別モン)でした。。。

安もんのカタイ、いつまで食べても飲み込みきれない
そんな
ホルモンでした。

ホルモン自体は同じかも知れません。

でも、下処理がちゃんと出来てないんでしょう。

小顔になってしまうやん! ほど
噛んでも噛んでも噛み切れないホルモンばかりでした。。


P1050919.jpg


P1050934.jpg



期待した キムラ君

この日は ほとんどの赤みのお肉が売り切れたみたいですけど

このキムラ君のお肉が 本当に
本来 このカタイすじ肉なのか?と思うほど
固くてクサミがあり、
正直 食べモン残さないワタクシも かなり残しました。。

キムラ君というメニューで
本来使ってるお肉が終わったなら
終わりましたーって言えば良いのに。




P1050936.jpg

P1050937.jpg



そして 最後に〆として
前回頼めなかった ユッケジャンスープ。。。

ですが。。。

ユッケジャンスープ ?

言い方 悪い事 承知で言わせてもらいますと

まるで 素人が玉子スープ失敗したみたいな。。

ユッケジャンスープならではの
辛さも 全く無く、
このお店の
レシピ自体知らないで作ったのかな?と思えるほどでした。

中に入ってるのも なぜか こちらもスジ肉で
固過ぎて 食べきれません。。

さすがの私も ちょっといくらなんでも
これでお金を頂くのかと
ほとんど残しました。

これは
旨いとかマズいとかの 話ではありません。

私は海原雄山でもなく評論家でも辛口ブロガーでもないので
他の店を批判したりする気も
そんな資格もありませんから。

でも
スキヤキの牛脂みたいな(カルビ)を平気で出して来たり
準備不足の料理をここまで出して来るのは

もてなす側の心、気持ちの問題だと思います。


私達が入店した時はお客さん多かったんですけど
その後すぐに引いたんで
忙しくて失敗する様な状況ではありません。

この店員さんがすべて切り盛りされてましたけど
経験多いか少ないかは
私らの知る由もありません。




ホルモンッて 牛も一頭一頭 それぞれに違うので
味の微差異はあるのは
百も承知していますけど

せっかく雨の中 
相棒が期待して 
坂を登って休日に訪れたのに。。

正直 
我が身におき変えて
この事を
(御客目線)で
ベンキョウにせな アカンなあーと思いました。


無理に メニューに合わせて作るより
(無いもんは無い)と伝えた方が
よっぽど エエですねー


ウチも
ワザワザお店を選んで遠方から
お越しいただくお客様が多いお店なので
たとえ調理中でも
少しでもホルモンの状態が良くなかったとしたら
お詫びして 別のメニューを選んでもらう方が
エエと思いました。


今日は辛口になってしまいましたけど
多くのお客様にも
このお店の事 (美味しいですよー)と紹介してるので

こうゆう日もあるんだという事を
伝えておこうと思いました。

ホルモンも(人の手が変ると こんなに変る)のだと
改めて思いました。

あんだけ美味しい!と言ってしまってるんで、
期待して行かれる方 行こうと考えてはる方も
いらっしゃいますので。

それに この事を書く事で 
自分自身にも
良いプレッシャーにもなりますので。



でも、ハツ刺しは マジで メッチャ 旨でしたよー

前回はメッチャ大満足やったんで

まあ、こんな日もあるっちゅうー事ですね(笑)





















テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

06/27のツイートまとめ

osomasu

今日だけ、ホンマモンの宮崎マンゴー入手!やっぱりフルーツカクテルは500円ですから~( ´ ▽ ` )ノ
06-27 18:11

西成 鶴見橋商店街 力餅 名物的 天丼

アゲモンを久々に食べたついでに、

とんかつを食べた日とは 別の日に

西成の仕入れの際に

めっちゃ 久々にコチラへ


P1050946.jpg

P1050945.jpg


西成 鶴見橋商店街にある
力餅 さん


実家の近所にあるんで


中坊から換算すると

もう このお店には 通算300回は
ゆうに 通ったと思います(笑)

P1050938.jpg


ウレシいなぁー
メニューも、ゼンゼン変ってへん(笑)


ホンマ 懐かしいです。


中学生くらいの頃に 
今の(スーパーはやし)の近所の長屋から
この辺りに越して来て、

今も 実家は この スグ近くにあります。


カレー丼だけでも、100回は食べたと思います(笑)



東京から 大阪に戻った時は

まずは この力餅で カレー丼食うか、

今は閉店してしまって お店は無いのですけど
洋食 南山(元 山下)でポークチャップか、
中華 つかさ さんの、焼飯か。

最初に何を食べるか、めっちゃ悩んだモンでした(笑)

でも東京から帰ったら
いずれかに 真っ先に食べに行ったモンです(笑)


P1050939.jpg


力餅さんって、大阪のアチコチにありますけど
お店によって味もメニューも違いますよね。


この鶴見橋商店街の力餅さんで
オススメは 

前述のカレー丼か
鍋焼きうどん、玉子丼、中華そばが

私的には
エース級 週4ローテの テッパンメニューでしたけれど


あえて 本日ご紹介するのは

天丼!

520円の、このお店の天丼の秘密とは?



こちらが
その 天丼です!


P1050940.jpg



ドドドどーん


めっさ、体に悪そうでしょー?(笑)


(カラッと揚がったサクサク天丼)とは無縁の
ねっちゃりと、タレが染み込みまくったかのような、
ドB級さが

実は ヤメられない ハマリ度の高い
魔法の天丼なのです(笑)



P1050941.jpg

P1050942.jpg



もう、海老なんて こんだけしか、無いんですから(笑)

あとは、全部 コロモ!(笑)


西成名物串カツと同じ様に
具は少なくとも衣でゴマカスのが、
西成の奥義(笑)


その奥義の中の、
極みとも言える この天丼こそが

この鶴見橋商店街 力餅さんの
名物的 天丼なのです。


P1050943.jpg



ちょっちゅだけの、海老以外は
オール衣(笑)

これでも、海老の身は、多なった方です(笑)

めっさ少ない海老を 食べ終えてしまうと

もう丼の中には
ねちゃねちゃに タレの染み込んだ衣と
ご飯のみ(笑)

それを
ご飯と混ぜまくって 
いなかっぺ大将バリに、 バババ食い!するのが
この天丼の 正式食べ方(笑)


その胸焼けしそうな 禁断のハーモニーこそ
(もう二度と食わんとこ!)と
いくら 決心しても

またいずれ
食べたくなってしまうという、
実に 恐ろしい 天丼なのです(笑)



ワタクシもアゲモン解禁祝いで

実に数年ぶりに この天丼を食べましたけど

まあ、
このジャンクぽいと言うか、B級マルだしな味が、

昔っから、まったく変ってなくて
ホンマ 泣きそうにウレシくなります(笑)


いつもカン高い声で注文を聞いてくれてた
力餅のおばちゃんも、

久々に会いましたけど

もう
ゆうに80歳近くになられてるはずなのに

相変わらず(玉丼いっちょーう!)とカン高い声で、
元気な姿で働いてはりましたー


私の事も、覚えてくれてたみたいです(笑)

1000円札でお金払うて
ちゃんと暗算で480円のお釣り
すぐに渡してくれはった。


なんか、すごくジーンと来ました(笑)


いつまでも 
この(体に悪そうな天丼)を

また食べさしてくださいね(笑)



今度はカレー丼食べに来よっと(笑)


P1050944.jpg

P1050947.jpg







力餅食堂 鶴見橋商店街
大阪府大阪市西成区鶴見橋3-8-15




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

フカヒレ入り海鮮あんかけ焼飯  寺田町 紅龍

最近
鶴橋方面の仕入れの帰りは寺田町が多いワタクシ。


久々に
紅龍さんへ。


P1050912.jpg

P1050913.jpg



昔は
ツレとよう行きましたー(笑)


懐かしー!


P1050894.jpg

P1050895.jpg

P1050896.jpg


紅龍さんといえば
コレ!


海鮮あんかけ焼飯!



出来るまで
他のメニューでも見ときましょ。


P1050899.jpg

P1050898.jpg

P1050897.jpg

P1050904.jpg

P1050903.jpg

P1050902.jpg

P1050901.jpg

P1050900.jpg






P1050906.jpg



ドドドどーん


キマシタ来ましたー


P1050907.jpg



トローリ あんかけ の ふんだん海鮮入り!


イカ 海老 ホタテ そして フカヒレまで!


P1050908.jpg


野菜もタップリでヘルシー

P1050909.jpg

P1050910.jpg

P1050911.jpg



フカヒレもマンチクリンでしょ?(笑)





いやあー久々に食べましたけど
相変わらずで何より!


この界隈にはたくさん中華のお店あったんですけど
今も残る地元人気中華店だけに

いつまでも残って欲しいですねー


ごちそうさまでしたー




中国料理 紅龍
大阪府大阪市生野区林寺1-1-24
①AM11:30~PM15:00
②PM17:00~PM22:00
月曜日(第3火曜日)※月曜が祝日と被っているときは翌日休み


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

06/26のツイートまとめ

osomasu

レバー刺し、大手業者が買い占めてて、入荷難続き…もう無理かも…オッソで二週間前に食べれた方々、ラッキーでしたね(^_^)ホンマに(^_^)
06-26 19:22

スタイリッシュな扇風機、お店に入れてみました~(^_^)
06-26 19:20

久々アゲモン! 一口カツ定食 寺田町 とん亭

実に2ヶ月近くぶりに

本気のマジで アゲモンを食べて来ましたー(笑)



P1050870.jpg



寺田町の名店 

とんかつ とん亭 さん


思わず 久しぶり過ぎて
店の前で国家吹唱を歌いかけましたー(笑)


P1050864.jpg

P1050865.jpg


ああー メッチャ 久しぶりのフライだらけのメニュー構成(笑)


もう、カツの口になってるので
一口カツ定食にしましたー(笑)


P1050869.jpg


ドドドどーん


やっぱり
一口カツ定食が出た時も
国家吹唱を歌いかけてしまいましたー(笑)


P1050867.jpg


カンペキな 揚げ具合

エエ仕事したはる!が見てスグにわかる揚げっぷり!

この二ヶ月間
このビジュアルを
どんだけ 我慢した事か!(笑)


街のいたるところの アゲモンショーケースを
横目に
(見ざる 止まざる)の日々が
走馬灯の様に。。。(笑)


P1050868.jpg



特製ソースと大根おろしポンズで頂きます。



P1050866.jpg



無我夢中で食べたんで
ドアップ画像などは ありません(笑)


サクサクッ 激旨! 大満足!だった事しか
覚えていません(笑)



一日くらいなら
肌の調子もザラザラにならないので

もうちょい
アゲモン間隔を
開けてもエエかなーと(笑)


そう 
自分に甘やかせて
帰路についたとさ(笑)



P1050871.jpg







とん亭
大阪府大阪市天王寺区大道4-1-2
11:30~20:30
月曜、第2.3火曜休



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

アンビリーバボー ワンコイン海鮮丼  Cafe Free s  鶴橋

これまた先週のランチのお話ですけど


とある日は
鶴橋仕入れ街道の途中で
コチラでランチを。

P1050875.jpg


疎開道路のガード下にあります
Cafe Free♡S さん


ザックリ見たら
花屋さんか、はたまた 海の家みたいな雰囲気ですけど
実は
魚屋直営の 本格的海鮮丼や 新鮮なお造り定食を
なんと500円ワンコインで頂けるお店なんです!


P1050874.jpg

P1050892.jpg


P1050881.jpg



安倍晋三前首相から亀田興毅クン、ガッツ石松サン、
橋本前知事現市長、東 京一朗(あずま きょういちろう)くんまで

実に幅広い交友録をお持ちの
この女性が
オーナーさんなのでしょうか。
それともお店の娘さん?看板娘さん?


いずれにしても 訪問時にはいらっしゃいませんでしたー


P1050876.jpg

P1050877.jpg

P1050878.jpg

P1050879.jpg



なんか、ホンマに海の家みたい(笑)



P1050893.jpg


でも植物とかも売ってるんです(笑)


朝からやってるので
きっと市場の方の
サテンでもあり
朝飯処でもあるのでしょう。


P1050883.jpg


ドドドどーん


キマシタ来ましたー!


この日頼んだのは 海鮮丼 

ホンマに これで500円ポッキリなんです!


P1050882.jpg


500円ですよ、500円!

この日は私の次の人には売り切れで無くなってた
マグロや
鯛、サーモン イクラなど

魚屋ならではの
鮮度プリップリ!の新鮮なお刺身が
マンチクリンの海鮮丼で、

コレは
マジで他の大阪市内の市場では
そうそうアリツケナイ
凄素晴(スゴスバ)な、ポテンシャルです。


P1050884.jpg

P1050886.jpg

P1050887.jpg

P1050885.jpg




もう写真だけで
その鮮度も旨さも
十分 お伝わりいただけたかと(笑)


コレ 他では こんなお値段では出せないでしょう な
マジのマジで 新鮮プリ旨の海鮮丼でしたー


P1050888.jpg
P1050889.jpg



季節により
河豚の雑炊なども激安で頂けるそうで、

海鮮丼の他に お造り定食(こちらも500円)や
海鮮タワー丼(800円)なんかもオススメみたいですよー


この疎開道路ッて
20代の頃 鶴橋でスナックを経営してた頃の
思い出が 思い切り!詰まってる場所でもあります(笑)

きっと、その頃に
こんなお店があったら
お店の帰りにはエブリデー行ってた事でしょう(笑)


すごく気さくな女性スタッッフが切り盛りされてて

なんか
疎開道路にいながらにして
海の家か
漁師町で海鮮丼を頂いてる気持ちになり

ちょっとしたホッコリ気分になれます(笑)


しょっちゅう通る仕入れ道の道中だけに

また 来よっと(笑)


ごちそうさまでした!


P1050890.jpg







Cafe Free s

〒544-0031 大阪府大阪市生野区鶴橋3-1-47
朝7時から昼2時まで
日・祝
アクセス備考
鶴橋疎開道路ガード下 隣には、
パチンコ123になります。


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

メチャ旨ワンコイン焼肉カルビ丼 つるはし亭

台風一過の中

鶴橋に仕入れの途中

ランチにピットインさせていただきましたのは
コチラ


P1050863.jpg



炭火焼肉 とみーず つるはし亭 さん


以前から 気になっていた
この黄色い看板


P1050862.jpg



カルビ丼がワンコイン!


ホンマでっか?!

ちょっと食べてみなアキマセンなーと
思わず思っちゃいまっしゃろ?(笑)



P1050860.jpg

P1050859.jpg



アジアンの二人と写真写してはるご主人

とみーず 言うから
思わず 
トミーズの雅さんでも いらっしゃるんかと思いましたけど

いかにも(生野区ぅーー)な、雰囲気の大将が
一人で切り盛りしてはります。
(生野の方でなければスイマソン)(笑)



二階に上がるとお店があります。



P1050853.jpg


ワンコインメニューが盛りだくさん!


悩みドコロ多しなのですけど

ココは初志貫徹 焼肉カルビ丼に。




P1050854.jpg



注文と同時にタレに漬け込んでたカルビを焼いてくださいます。


思えば
ワタクシも
三宮にあるカルビ丼のお店が大好きで

もし
今の立ち飲み屋を開店出来なかったら
屋台のカルビ丼屋でもやろうかと、
本気で考えてた時期もあったほど

こんな風に注文と同時に焼いてお出しする
カルビ丼に魅力を感じていたんです(笑)


この時点で
ココの大将さんと気ぃ合う気がして来ます(笑)


P1050855.jpg



ドドドどーん


キマシタ来ましたー


これで500円で、ホンマにエエんですか?

メッチャ ボリュームありますやん!


P1050856.jpg



お肉 柔か!  ヤワヤワですやん!

この値段ではアリエナイ柔らかいお肉です!

このカルビ丼 メッチャ 旨い!

これは  ちょっとヤバいですね!


P1050858.jpg


500円やのに、玉子スープまで付いてます。


それに このスープ アッツアツ!

食べ終わるまで、ズーーーーーーっと、アッツアツですわ!

これ スゴい ウレシイ事ですよねー


P1050857.jpg


これは男子ハマる丼ですわ!

牛丼食べるんやったら、絶対 このカルビ丼の方がオススメ!

しもたー

教えたくない店 ブログアップしてもうたーーー!(笑)

他の丼やカレーも
全部制覇してみたいですねーー


これはエエお店見つけましたわー!

量も ちょうどエエ カゲンなので
ヘビロテ当確ですねー


いやあーコスパ高くて メッチャ美味しかったです!


ごちそうさまでした!

P1050861.jpg






つるはし亭 (ツルハシテイ)
大阪府大阪市東成区東小橋3-9-22 2F
11:30~15:00 18:00~翌0:30


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

期間限定 630円→480円皿うどん 眠眠 なんばウォーク

お店に早くから仕込みして
お腹が空いたんで
店の近所を徘徊してると

いつの間にか
虹のまち なんばウォーク
地下街まで歩いてしまってましたー(笑)


で、目についた看板がコチラ

P1050839.jpg



思わず 止まってしまいました(笑)


眠眠の皿うどんは、ただでさえ旨いのに、
さらに期間限定で
安くしてはる。


P1050840.jpg


入らんワケには行きませんので
入ってみる事に(笑)



P1050836.jpg



で、イキナリでナンですけど、
ドドドどーん!



P1050835.jpg



今さら語るに及ばずの 眠眠の皿うどん。


旨いに決まってましたー(笑)



P1050834.jpg




この時ばかりは
ワタクシも酢ーラー

テンコモリンにお酢をタップリ入れて
ちょい むせるほど(笑)




P1050838.jpg




せっかく安くなってる分を
還元したく
餃子も頼んでしまいましたー(笑)




P1050837.jpg




餃子は王将派のワタクシですけど
眠眠の餃子も好きデス(笑)



いつもなら 焼飯も食べるのですけど
炭水化物の摂り過ぎに注意をしだしてますんで(笑)


この前
テレビでやってましたけど

いきなりご飯から食べると血糖値があがり
インスリンが大量に分泌するので
膵臓に負担がかかるのだそうな。


まずは
おかずから しっかり食べて
後で ご飯の方が
老化を防ぎ
いつまでも
健康で若々しくいられるのだと、
何冊も本出してはる
アンチエイジングの専門家の先生が言うてはりましたー

実は
相棒は まさにこの食べ方を
無意識に実践していましたー(笑)

相棒は
ほとんどご飯を食べないので

あんなに見た目が若いんでしょうか(笑)

でも、もうちょっと食べな、痩せ過ぎですよって(笑)


私も
家での食事の時も、外食の時も
(ご飯後回し)したり、ご飯ヌキを
ちょいちょい実践しております(笑)


この食べ方を朝と昼 実践してたら
夜はステーキをガッツリ食べても
太らず、逆に痩せて行くんですッてー


モチロンその時はご飯はヌキですが(笑)


著者の方の名前忘れましたんで
スイマセン(笑)





珉珉 虹の町店
大阪府大阪市中央区千日前1 なんばウォーク
11:15~22:00



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

06/19のツイートまとめ

osomasu

台風前夜?一見さん中心にオモロイ夜でした~(^_^)こんな、わかりにくいお店にワザワザ足を運んでくださる全てのお客様に感謝!
06-19 02:10

@michuruchann 土曜日はお疲れチャン!また遊びましょう!(^_^)
06-19 02:06

心斎橋 中華料理 旭  5品定食と焼飯のセット

バーしてるとき
店開ける前に 1週間に二回はおジャマしてた
ヘビロテ店に
久々におジャマさせて頂きましたー(笑)


P1050814.jpg

P1050812.jpg



心斎橋商店街を長堀を渡ってスグにあります。

中華 旭 さん



P1050813.jpg

P1050811.jpg


とにかく(夢のような)エエ立地にあるので

お店の前を通った事ある方も多いハズです(笑)


P1050799.jpg

P1050800.jpg



ココ 来たら このワンプレートもん 頼まんと。


中華ッて アレコレ食べたいんですけど
一人じゃあ、まあ二品くらいが精一杯のトコロ、


このワンプレートが、その難問題を
カンタン明快に解決してくれるのです(笑)



この日は 大好物の
5品ランチの焼飯版を。


P1050801.jpg

P1050802.jpg

P1050803.jpg



単品もイロイロあります。

日替わりのアテ系の中華メニューも黒板であるんで

夕方にもなると
仕事終わりのサラリーマン諸氏が
居酒屋使いで、
はたまた一人夜メシにも。

そして
このお店は
このワンプレートがあるので
女性のお一人サマや女性同士も
とっても多いんですよねー


P1050804.jpg


ドドドどーん


キマシタ来ましたー


コレが5品ランチ!

ランチ言うても、
夜もこうしてこのまま 食べれるのです(笑)


P1050809.jpg


焼飯もドドドどーん!


5品定食言うて 白ご飯のバージョンもあります。

でも、100円足しただけで
焼飯になるんやったら、
そらあ、アータ、焼飯頼みませんか?(笑)



P1050805.jpg


5品軍団の総長とも言える
酢豚君。


P1050808.jpg


揚げモン禁止を自分に課して
一ヶ月半。


遂に エビ天に手を。。(笑)

でもこれくらいやったら、まあエエでしょう(笑)

医者に禁じられたワケでも無いので
そこまでストイックになれません(笑)

久々の揚げ物の感想?

旨いに決まってますがな!(笑)


P1050807.jpg


焼売君。

ゴッソリ カラシと醤油で 頂きます。



P1050806.jpg



フワッフワの玉子君


これがまた油っぽいのが続く中で
エエ仕事してくれるんですわー


P1050810.jpg




写真撮り忘れましたけど
真ん中にチャーシュー君があり、

これで5品レンジャーの完成です!




あーーー!大満足!


でも、久々に食べたこの5品ランチ、
昔より
胃が小さくなったのか
ちょっと食後 お腹イッパイで 苦しかったです(笑)


でも、やっぱり このお店は好きなお店ですわ!


ごちそうさまでした!






中華料理 旭 (あさひ)
06-6245-0406
大阪府大阪市中央区南船場3-12-6 心斎橋筋北商店街内
11:00~21:00(LO 20:45)
日曜日 年末年始(12/31~1/3)


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

辛いけど食べてしまう! 冷麺館 ビビン麺

夏の楽しみのひとつは冷麺。


ウチでも冷麺をやってますけど

仕入れの最中
ヨソの味を研究させていただくべく

コチラにおジャマさせてもらいましたー


P1050779.jpg

P1050781.jpg


生野区にある 冷麺館 本店 さん


(ジャマするでー)
(ジャマすんねやったら、帰ってやー)
(はいよー ほな、帰るわー)
って、ナンデヤネン!

と いう
テッパンの吉本ギャグに付き合ってくれそうな
元気印の女性が
元気にもてなししてくださいます(笑)


P1050780.jpg


店内に入ると 水槽に九州地方の天然鮑が
気持ち良さそうに ひっついています(笑)


P1050759.jpg


て、ことは ここの鮑粥は旨いんやろなーと思いつつ

今日のところは冷麺で辛抱しといたろっと(笑)



P1050760.jpg

P1050761.jpg

P1050762.jpg



お店に来る前は ヒンヤリ涼しい韓国冷麺の予定でしたけど

この写真見て ビビン麺にしてしまいましたー(笑)

人生 予定は 未定です(笑)

P1050763.jpg

P1050764.jpg

P1050767.jpg

P1050765.jpg


P1050766.jpg

P1050768.jpg


冷麺館いうても、まあ いろんな韓国料理も
やってはるんです。


P1050769.jpg


このお店も 長い事してはりますねー


P1050770.jpg


心斎橋店は バー時代 店前のメシに よう行きましたわー



P1050776.jpg


ドドドどーん


P1050772.jpg


キマシタ来ましたー


P1050773.jpg


食べる直前に 元気印オネーさんが
ハサミでチョキチョキ食べやすくカットしてくださいます。



P1050775.jpg

P1050777.jpg



あーめーまッ!

じゃなく あーまー辛っ! 


辛すぎず甘すぎず。  エエ アンバイですねー



P1050774.jpg


辛さでヒリヒリ来だしたら
この韓国海苔で巻いたおにぎりを ほおばります(笑)


P1050778.jpg



そして なにより この牛骨スープ(ユクス)が
ちょうど辛さをおさえて エエ 口直しになり
また ビビン麺に挑ましてくれる上に
冷麺で冷えて来た体を
再度 温め直してくれるのです。


この温冷のハーモニーが
実に エエんですわー




久しぶりに寄させてもらいました冷麺館


年中 冷麺が食べれるお店です。


ごちそうさまでした!






冷麺館 (レイメンカン)
06-6758-5574
大阪府大阪市生野区中川2-7-11
11:30~22:00(L.O)


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

超ヒンヤリ麺! 男の愛情氷結黒醤油 寺田町 麺屋 わっしょい 

前記事の経緯でお伝えしました様に、

鰻の誘惑に負けたとはいえ

(麺屋 わっしょい)さんの
禁断症状が治まったワケでは
ありません(笑)


その次の機会の日に
鶴橋方面の仕入れに向かった時

夕陽ケ丘経由 寺田町方面から
わっしょいに向けて チャリを侵攻させました(笑)


P1050830.jpg



麺屋 わっしょい さん


さすがに この日は Iっちさんには会いませんでしたけど

鰻の誘惑で 数日遅れましたけど
久々の 訪問です(笑)


P1050829.jpg


確か この日は 30°近い夏日。

当然 狙いは この 冷たいラーメンです!


P1050817.jpg


名付けて (男の愛情氷結黒醤油) 790円


いちいち ネーミングも オトコマエなお店なんです(笑)


P1050818.jpg

P1050819.jpg

P1050820.jpg

P1050821.jpg



相変わらず 賑やかな店内(笑)

いつも コチラのお店では
岸和田だんじり系の男祭り的な音楽が流れているのですけど

もうすでに何曲か覚えてしまったほど
アドレナリンが出やすい曲ばかりで
けっこうハマってます(笑)


どこで売ってるんやろー?と、いつも思うのですけどねー


P1050822.jpg


ドドドどーん!


キマシタ来ましたー!

いかにも ヒンヤリしそうな 冷やしラーメンです!


P1050823.jpg



軽く炙った梅干しと貝割れで
色合い的にも エエ感じですねー

P1050824.jpg

P1050825.jpg


紀州地鶏の胸肉とゆず風味のスープ


そして

P1050826.jpg


麺は 緑色のほうれん草の細麺。




P1050828.jpg



スープのかき氷がいたるところに入ってるので

まさに氷結!  超ヒンヤリ!



P1050827.jpg



ちょっとでも気温が低い日だと
お腹冷やすんじゃないか?と思えるほどの

超ヒンヤリ麺に、

強烈に厚かった日中をチャリコギして来て火照った体が

イッキに マイナス氷結 ヒンヤリ クールダウン出来ちゃいます!


コレは真夏にも
ちょいちょい通うてしまいそうになりそうですねー


とにかく
部活した事ある男子ならば
けっこう好きになってしまう 
わっしょいさんのラーメンなのです(笑)


ムツカシイ事ヌキに、好きなラーメン屋さんです(笑)


この日もわっしょいさんで元気をいただきました!


P1050831.jpg



P1050832.jpg



男を磨いて

ベタベタな名前の商店街を後にしながら

またあくなき仕入れ道に向かうのであります(笑)








麺屋わっしょい
06-6715-6000
大阪府大阪市生野区生野西2-1-33
11:30~23:00

[ランチセット]
11:30~14:00


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

炭火鰻に誘われて 寺田町 鰻丼 舟屋

相棒の居なかった 
週初めから 
忙しかったり、(あの事件)で やるせなかったりで、

さっそくお店で床寝してしまうほど
深酒した今週なれど、

鶴橋方面には いつもより出向いています。


そんな中
一度食べたら定期的に中毒系の発作が出て
無性に欲しくなる

寺田町 (麺屋 わっしょい)さんで
大好きなラーメンを食べに向かったんです。

確かに、向かったんです。。。


でも、わっしょいさんまで
わずか
ゴール前 数m手前で
炭火でメチャクチャ旨そうな鰻屋さんに遭遇してしまったんです。



P1050793.jpg


P1050792.jpg



まったくの、ノーガードで
モロに、鰻の炭火焼の実演を見てしまったので

圧倒的にわっしょいさんでラーメンを食べるつもりで
ワザワザ 
この日は寺田町経由から来たんですけど

鰻の香りに、
心は大きく揺さぶられます。。。(笑)


で、
チャリだけは、わっしょいさんのお店の前に置いていると

目の前には
ワタクシと 一番 古いブロ友であり、
ドンヒマだった オッソ初期を支えてくださって
絶対足を向けて眠る事の出来ない
オッソの超常連さんの 
iっちさんが目の前に!


元祖ラーメンラーのiっちさんと、
(わっしょい食べたなる病)の周期がイッチした事が、
ウレシくもアルのですけど、

iっちさんに、鰻の事を話せば
ご存知だったようで。


軽く会話して別れた後、
そのとき 体は 
わっしょいさんの店の前に居たんですけど

(もう一回、炭火焼いてるとこ、見てこよっと)と、
思ってしまい。。。(笑)


もう、そーなったら 気がついた時には
お店の中で
席に座ってましたー(笑)



P1050786.jpg

P1050785.jpg


お店の前のディスプレイには
お値段が記されていないのですけど

メニューはこんなカンジ。

P1050782.jpg

P1050783.jpg

P1050784.jpg



う!!

トビコミで入ってしまっただけに
ノー知識でしたけど

鰻屋さんだけに
お値段 やはり 割としますねー (汗)(笑)

寺田町やから、割と安いかもと、勝手に踏んでましたから(笑)


鰻の丼もので、迷わず 一番安い (並)に (笑)


(並)言いましても、

それでも ワタクシごとき お昼にしては
贅沢過ぎる 1390円ですんで
翌日のお昼は 相棒居ない時にも関わらず
家で細々食べたのは 言うまでもありません(笑)



P1050787.jpg



キマシタ来ましたー!

お店で鰻食べるん、いつ以来やろー?(笑)


期待を込めて鰻丼の蓋を開けます!


P1050788.jpg


う!。。。。


少なくなくね?(笑)


期待し過ぎのイメージより、
現実は こんなもんでしょう!。。。(笑)


久々に、鰻屋来たんで
頭の中では 
ひつまぶし並に想像を膨らませてしまってました(笑)



でも、さすが 炭火で焼いてるウナギです。

フックラしてシットリしてます。


P1050790.jpg

P1050789.jpg



肝吸いで
過酷に酷使した 肝臓君を援護しておきましょう(笑)


P1050791.jpg


お持ち帰りコーナーもあるので
そちらの方にも 人が多かったです。


有名人著名人の色紙も多かったんで

イキナリ無情報で突撃したお店でしたけど
実は スンゴイ有名店なのかもしれないですねー


で、ユックリ鰻丼を満喫してると

(ただいまよりー 
大阪府交通局より 放置自転車を撤去いたしますー)という
アナウンスが!


アカン!  せっかくの鰻丼でしたけど
イッキに ババババ喰いして、

慌てて会計して
チャリ取り締まりオッチャンを引き止めます!


大阪では
放置自転車撤去の際
このように放送で伝えておかないと、

あとでヤカラ言われるのでしょう(笑)

親切に放送してくれて、一定時間
赤い札を付けて、猶予をくれるので

そそくさと 
わっしょい前に止めてた
チャリを動かして

また
仕入れ道に向かうのでありましたー(笑)

この次の記事には
わっしょいさん再訪の巻となります(笑)



でも、この記事アップした事で
相棒による(鰻丼食わせろシュプレヒコール)が
うなりの様に高まるのは必至でしょう(笑)






舟屋 (ふなや)
06-6741-7625
大阪府大阪市生野区生野西2-1-34
[月~金]
午前11:30~午後14:30 午後16:30~午後21:00

[ 土・日・祝]
午前11:30~午後14:30 午後16:30~午後21:00

舟屋ホームページ
http://funaya.co.jp/


テーマ:昼ご飯 - ジャンル:グルメ

06/15のツイートまとめ

osomasu

@madodanji @osomasu アバター変わったから、わからんかったですたい(^_^)
06-15 22:06

06/14のツイートまとめ

osomasu

生レバー4人前のみ、入荷!済州島産干しタコ入荷!フルーツカクテル 韓国産マカウリ、メロン、サクランボなども。
06-14 16:16

06/13のツイートまとめ

osomasu

ヨッピー誕生日やて!はよ言えよー! 直兄と祝い中!(=´∀`)人(´∀`=)
06-13 23:06

06/12のツイートまとめ

osomasu

本日も山形牛生レバー入荷!レバーステーキも。あと朝びきのチャリフェ、カオリフェ、イカフエーの、フェー フェアー!(^_^)相棒明日出ます!
06-12 15:43

06/11のツイートまとめ

osomasu

13日の夜に、しばらく転勤でオッソを離れはるお客様がお越しに。最後にチャリフェやカオリフェを食べていただけたら、と。水曜は鶴橋の市場が休みなんで、明日いかなアカンっぽいしね(^_^)
06-11 22:13

レバー、開店からオーダー集中!あっという間に完売。明日も仕入れにいかないと。雨降らない様σ(^_^;)
06-11 22:10

絶品深夜中華 東心斎橋 緑(えにし)

昨日(木曜日)も
楽しい営業が終わって

相棒とメシイコか、と。

いつもなら
定食屋系なんですけど

たまには
ちゃうトコ行こかと。


相棒初で、ワタクシ久々の

創作中華 縁(えにし) さんへ。



P1050756.jpg


深夜3時までやってくれてはりますけど

私ら無理クリ店閉めて行って
30分前のギリでしたー


(まだ いけますかー?)

(ドーゾ ドーゾ!)と 快く迎えてくださいましたー


P1050755.jpg


中華というより バーっぽい落ち着いた雰囲気。



P1050749.jpg

P1050750.jpg


本格中華なのに
深夜まで営業されてて

ミナミ、特に 東心斎橋の深夜族の〆メシに
愛されてるお店。


P1050747.jpg


四川麻婆豆腐と四川担々麺にしましたー



P1050751.jpg



ドドドどーん!


コチラが四川麻婆豆腐

白ご飯もつけてくれて、
辛旨いーーー!



P1050752.jpg



ドドドどーん


こちらは四川担々麺


こちらは
相棒もけっこう気に入った様子!


相棒は紹興酒とともに。

そして、すでにベロンベロンの私は
お水とともに(笑)


星 三つ! です(笑)


P1050753.jpg



うーん、 旨ンダム!


深夜にコレだけレベルの高い中華をいただけるなんて
さすが 東心斎橋ですね!


モチロン 深夜に限らず
夕食タイムでも 大いに楽しめる
とっても満足な創作中華屋さんです!


P1050754.jpg



地下にあって 隠れ家的な雰囲気もあるんで

知ってたら
けっこうカブが上がるお店ですよ(笑)



ごちそうさまでした!







創作中華 縁 (えにし)
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビル B1F
18:00~翌3:00
日祝定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ダロワイヨの パンは ウマイヨ

相棒はパン好きですんで

雑誌 ミーツの特集(男子パン)を熟読しています(笑)


その記事で紹介されてたパン屋さんに行ってみました。


P1050652.jpg

P1050653.jpg

P1050651.jpg

P1050649.jpg



心斎橋筋商店街のおなじみ不二家さんの隣に出来た
ダロワイヨ さん。


オッソにも 以前 
木津姉より おみやを頂戴した事があります。


P1050650.jpg



店内で どーみても 浮いてしまいますけど

ワタクシは一人で突入しましたー(笑)



P1050656.jpg



で、モロモロ 購入して 家で食べる事に。



P1050657.jpg



コレが一番人気だそうな
枝豆ソーセージ


P1050671.jpg



イレモンが たこ焼き風です(笑)


アテパンとして、ピッタリでしたー




P1050664.jpg



見た目では想像つかないでしょうけど
カレーパンなんです!


P1050658.jpg



コチラも カレーパン。

スパイシー チーズ カレー パン


P1050663.jpg

P1050670.jpg

P1050661.jpg



どちらも 上品で とても美味しいですね。



P1050659.jpg



私個人的には
コレが気に入りましたー

夕張メロンパン



P1050660.jpg



甘いもん苦手なワタクシも
許容範囲の甘さで
アテパンとしても、昼パンとしても
イケルと思います。



パンもたまにはエエですね!







ダロワイヨ 心斎橋店 (DALLOYAU)
06-6211-1155
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-23
[月・火・水・木・金・土]
10:00~22:00
[日・祝]
10:00~21:00

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

思い出の味 宗右衛門町 食道園本店

とある日のランチタイムに伺ったのが
コチラ




P1050711.jpg

P1050712.jpg



宗右衛門町にある 焼肉 食道園 さん



前から 
このランチメニューに興味を持って
いつか行こう行こうと
目論んでいましたー(笑)



P1050710.jpg



夜は けっこう お高めの焼き肉屋さんなんで


ランチの リーズナボーさに ビツクリです(笑)



P1050696.jpg

P1050697.jpg


この写真下段の(和牛どんぶり)が お目当てでして(笑)


食道園で680円って、
ホンマでっか?! な 価格です!


P1050700.jpg


なんせ夜はこんなカンジですもん。




P1050701.jpg

P1050703.jpg


こうゆう ちょい お高めのメニューなんで
いかにランチが おトクか、おわかりでしょう?(笑)


それに
なんせ、
たかだか680円の和牛どんぶりを
頼もうとしてるだけですのに、



お店に入ると 
着物を着た上品な おねえさんに
席まで
実に丁寧に案内されたり、


席について、
(和牛どんぶりを!)って客なのに
(VIPカードお作りしましょうか?)と、
仮に ちょっと作ってもらったところで
いったい いつ使うねん?と思える様な
ハードルの高い事言われるんですから、


普通の牛丼屋より何百円払うだけで
並の牛丼屋では味わえない
VIP感を味わえるのです(笑)




モチロン
作ったところで
超万馬券でも獲らん限り
使う事も無いのですけど

ちょっと イキリながら
(また 今度 お願いね) などと かわしながら
丁重にお断りしておきました(笑)



実は
この食道園。


ここは
ワタクシの父上 
いわゆる 親父の
一番好きな食べモン屋さんでした。



西成のボンビーな長屋で生まれた
今では滅多にあり得ない
8人家族の我が家は

(家)兼(靴屋の工場)だったんで
家中シンナー臭い中で
オトンもオカンも
丸一日中働いても

こんなトコで食事出来るのは

数年に一回あるか無いか。。。


でも、
靴の仕事も軌道に乗りかけた頃には
年に一回くらいは、
家族みんなで
この食道園か
通天閣の(づぼらや)の いずれかは
行ける様に。。。(笑)


バブルの頃になると
親父も
しょっちゅう行ける様になるのですけど


その頃 私は 東京で就職。


時々 大阪に帰って来たら
オトンとオカンと 
この食道園で夕食を食べるのが
(お約束)でした。


事情で大阪に戻って 鶴橋でスナックを始めたら
私自身も時々この食道園に従業員を連れて
何度か行ける(身分)に(笑)


でも、バブルがハジケて
ちょっと(我が実家的に困った時代)になっていくと

ドンドン 
この 食道園と オヤジとオカンとの食事も
遠のいて行きます。。。


食道園の内装は
大きく変わっている事も無いので

久々に訪れても、
いくつもの思い出を思い出すのに
何ひとつ労する事もありませんでした。


このお店に 
しょっちゅう行ける時代も 
それはそれで 良かったのですけど


やっぱり 
一番シアワセだったのは


貧乏でも なんでも 
家族全員で
一年に一回だけでも
この食道園で食べる時だったと
今にして
本当に 心から そう思います。


それまでに
お金の無さ過ぎるミジメさも経験しましたし
あり過ぎても あんまり良くない事も 多いのだという事も
イヤっちゅうほど
経験させて頂きました。



何かを得たら 何かを失うんですよね。



おっと!
そんな事 思い出してるうちに


キマシタ来ましたー!(笑)



P1050704.jpg

P1050705.jpg

P1050706.jpg

P1050707.jpg

P1050708.jpg



見た目は普通の牛丼ですけど


脂身も少なくて

やっぱりお肉は柔らかく
上品な牛丼ですねー



P1050709.jpg



この食道園さんは
冷麺もファンが多くて好評なんですよね。



またオトンとオカンが元気なうちに

この食道園の 夜の方に
連れて行きたいなー


真っ昼間から
そんな事 思うてしまいました(笑)







食道園 宗右衛門町本店 (しょくどうえん)
06-6211-1455
大阪府大阪市中央区宗右衛門町5-13
11:30~23:00
無休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

浪速日本橋食堂 二日酔い効く! 夏カレーに貝汁に梅干し

先週だったか、覚えていない ある日(笑)


なんだこの看板にヒカレテしまい、
お店に入る前に
入ってみましたー(笑)


P1050720.jpg


夏の御馳走 カレーにそうめん。ゴーヤチャンプルなど。


大好きな
夏が 近づいて来てる様ですねー



P1050722.jpg

P1050721.jpg



千日前通りの黒門市場入り口(出口?)にあります
ご存知

浪速日本橋食堂 さん




私が東心斎橋の清水町でバーを営んでいた頃

その近くにも(心斎橋食堂)が
今もありますけど

私達は その心斎橋食堂の事を
(シンショク)と呼んでいましたから

さしづめ
この浪速日本橋食堂は
(ポンショク)と呼んでる人も
いらっしゃるかもしれません(笑)


なんせ このへんは
日本橋幼稚園を(ポンヨウ)、
日本橋中学を (ポンチュウ)と呼ぶほどですから(笑)



P1050713.jpg

P1050714.jpg



懐かしい店内。


独身時代は よう来てましたー(笑)


なんやかんやアレコレしてたら、
この手の食堂は
けっこうエエ値段になってしまうんで


欲張らんと御盆に盛るのがコツですわ(笑)



P1050719.jpg


この日も
ドがつくほどの二日酔い。。。(笑)


で、梅干しは必須です。

梅干しは吐き気するときとかも、エエんですよねー



P1050718.jpg



これがあるから、この食堂に来てると言って過言でない
貝汁


この貝汁こそ

ワタクシ的 究極二日酔い特効薬。


これが一番効きまする(笑)



P1050715.jpg



で、野菜タップリの夏カレー


なんかカレーッて 夏野菜使われてるだけで
こんなサマー仕様になるんですから
不思議ですよね(笑)




P1050716.jpg

P1050717.jpg



本格的インドカレーとかもエエんですけんど、

やっぱ日本の夏的カレーも
またヨロシおますなあー(笑)




梅干しに 貝汁に 夏カレー。


いやあ、ホメオパシー的に
二日酔いに メッチャ 効きまっせーー!(笑)








浪速日本橋食堂
06-6630-7595
大阪府大阪市中央区日本橋1-17-20
24時間営業
年中無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

06/06のツイートまとめ

osomasu

火鶏丼(フアッタッ) エビチリ丼はじめました(^_^)枝豆入り野菜ピッツァ、韓国風冷奴、八戸銀鯖キズシ、カツオタタキ、タラコサラスパ、安納芋グラタンandポテサラなど。季節のメニュー目白押しでござんす(^_^)
06-06 18:34

病院で検査して来ました

先週の月曜日に目眩を起こしてから

先週中は
どこか まだ フワフワしたカンジが残ってって

お店でも
実は(何かを支えにしないと立ってられない)状態でしたー

そうゆう素振りを見せない様にするために
余分な体力を使うからか、

けっこうシンドイ 一週間でした。



で、金曜日まで様子を見てたんですけど
少しフワフワ感が残ったままなので


ネットで検索して良さそうな病院を見つけて

月曜日に予約した
病院に行って来ました。



P1050735.jpg



浪速区元町にある
総合めまいセンター 入野医院


めまい専門医のいる医院です。


P1050725.jpg

P1050726.jpg



桂 三枝師匠からのお花が。

(いらっしゃーい!)と
三枝師匠の声が聞こえて来そうです(笑)


10時半に予約して来ましたけど
院内は満員!


(時間がかかります)と事前に聞かされていましたんで
相当待たされそうです。



問診票の質問に答えたら

2時間近く経ってようやく院長先生の診療に。


症状などから
一歩間違えたら 非常に危険な状態であった事を知らされます。

私と同じ様な目眩の場合は

そのまま失神してしまう症例が多くて
場合によって そのまま脳梗塞で死んでしまう場合もあるそうです。


やっぱり 怖いですねー


私的に勝手に予見していた
耳などの異常では無くて

脳と動脈を診てみましょうということで

さっそく
脳のMRIと動脈のエコー そして血液検査を。


先客が満タンなので
血液を採取された後


一時間ほど外出して構いませんという事で

近所で飯を食べに行こうと。


P1050734.jpg


こんな時に こんな紹介で申し訳ないのですけど

久々に 樹(たちき)さんへ


P1050733.jpg


P1050732.jpg



ここに来たら
バン麺を食べないと(笑)


小 焼飯と バン麺にしましたー



P1050727.jpg


ドドドどーん  

こちらがバン麺!

スープ少なめの こちらオリジナルの ラーメンなのです。



P1050728.jpg

P1050731.jpg



うーん! 久々に食べましたら
これまた旨いですわー



P1050730.jpg

P1050729.jpg


小 焼飯と思えぬ量の焼飯です。

ここの焼飯は芸人のケンコバさんも
大好きな焼飯なんですよねー


で、
お腹を満たして


また検査です。


まず脳のMRIから。


内臓系の検査は、今まで たいがい受けて来ましたけど
脳は初めて。


近未来のベッドみたいな装置で
(かなり騒音がしますので)とヘッドフォンをかけられますと
癒し系の音楽が流れています。


15分ほどかかるそうなので

こうゆう時に(短時間で爆睡)出来るワザを、

私は過去の(誰かの借金返してる時代)に
一日2-3時間しか眠れなかった ハードな日々の中で会得した
(15分でぐっすり眠るテク)をマスターしてたので


MRIの(爆音のような騒音)でも
平気で爆睡出来てしまえるのです(笑)


MRI技師も驚く爆睡した後

また次のエコーまで一時間ほどかかるそうなので

激辛プリンセスよりお借りしていた
漫画本(テルマエ・ロマエ)が大いに役立ちました(笑)


待たされた分 お借りしてる四巻すべて読破出来ました(笑)


お腹のエコーより ちょっと気持ちが悪い
頸動脈のエコーを終えたら

先生の診察を待ちます。


いかんせん 今回は脳なので
ちょっと怖いですねー


(実はあなたの余命は。。。)なんて
言われるかも?と妄想しながら
検査結果を待ちます。。。(笑)


診察で呼ばれて
私の脳の写真を擬視しながら、言葉を発さない先生。。。

エ? アカンの?と 思いつつ


開口一番ザックリと
(うん。ザックリ診たカンジでは異常は診られませんね!)


ホンマでっか?! ひとまず一安心(笑)


ただ頸動脈は
動脈硬化の危険度的に
軽度 中度 重度と分ければ
軽度に属するようで
いまのところ 治療などの必要は無いそうです。



血液検査の結果も
やはり肝臓の数値が少々高かったり、

(あんだけ食べてるのに)、タンパク質が不足気味で
白血球が通常値より不足気味なのを除けば

まったく問題ノープレブレム。なのだそうです(笑)


今回の目眩の原因として考えられるのは
まず睡眠不足。

(ご自身では若いつもりでも、四十半ばを過ぎれば
どんな人も知らず知らず 疲れを溜めて行くので
注意してください)ですと(笑)


確かに、まだまだ 若いつもりです(笑)


そして知らぬ間にストレスも溜めているかも、と。

お店は楽しいので
ストレスは あまり自覚してませんけど。



自分の中で
どうにかストレスを感じない様に
収めて行かないと

自分の身に来るだけですからね(笑)



とにかく
今回の件で
いろいろ心配して頂いた方に


ご報告を申し上げます。


検査のすべてが出るのは一週間かかるので
もし異常があれば
連絡が来るのですけど

おおむね 大丈夫の様です(笑)










テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ミーゴレン風焼きそば るまやんそば  心斎橋 るまやんカレー

最近 ナゼだかカレー系をランチで
攻めてますけど


コチラもまた面白いインドネシア料理のお店ですよー



P1050646.jpg

P1050648.jpg

P1050645.jpg



長堀通り近くの 心斎橋 るまやんカレー さん



P1050634.jpg

P1050635.jpg



移転して来はったばかりの様で
お店もまだマッサラでキレイです。



P1050633.jpg

P1050636.jpg

P1050637.jpg

P1050638.jpg




カレーも美味しそうなんですけど

ココのお店では (るまやんそば)を食べてみたかったんです。



P1050639.jpg



インドネシアの定番やきそば ミーゴレンを
日本人向けに作りはったそうです。


こうゆう
(このお店でしか食べれない系)は
頼んどかんとソンです(笑)



P1050640.jpg



ドドドどーん!


注文したら
店主さんが手際良く
チャッチャっと、作ってくださいましたー(笑)



P1050641.jpg



どえら 旨そうですねーーーーー!



P1050642.jpg

P1050643.jpg

P1050644.jpg




うん!
ほのかにカレー味というか

なんか どっか 屋台風というか
エエ アンバイで辛くて

これは食欲の無い夏なんかに
逆に、 メッチャ食べたくなる味ですねー!


オレンジ色の辛めのタレを和えたら
さらに辛さが増して来ます。


うん。
なんか、真夏にアロハ着て
もう一回食べに行きたくなるというか。。。(笑)


店主さんも気さくそうな方で

なんか私に(話しかけたそうな雰囲気)を察しましたけど

この日は
時間があまり無くて
その空気に 敢えて自分からは
切り出さないまま


この おみあげを買いましたー(笑)



P1050647.jpg



このお店では
(赤おに)といわれる
インドネシア風特製ナシゴレンのおにぎりと
(赤ぱん)という 
るまやんそばのミーゴレンの焼きそばパンです。



P1050654.jpg

P1050655.jpg

P1050666.jpg

P1050665.jpg



焼きそばパン好きには
一度は食べてみたくなるカンジでしょう?(笑)



ごちそうさまでした!







心斎橋 るまやんカレー
06-4708-7772
大阪府大阪市中央区南船場4-5-3 戎心斎橋ビル 1F
このお店は「大阪市西淀川区姫里1-15-18」から移転しています。
11:30~20:00
木曜休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

06/05のツイートまとめ

osomasu

今日は、めまい快気お祝いで駆けつけてくださった方多数。富山や舞鶴からも。アリガタイ話ですよね(^_^)
06-05 23:33

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板