立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

祝10キロ減で 大好き!なんば相合橋 たこ坊でお持ち帰り~♪

日曜日は
朝から 
鶴橋の延羽の湯で
ドップリ半日以上を過ごして


漫画本(美味しんぼ)を熟読しながら
大汗をかいて

その分を差し引いても

ついに体重計は
結婚してからの
MAX86キロから 76キロまで減量に成功!


タバコをヤメた6年前の体重
70キロには及びませんけど
だいぶ減らせました~(笑)

シッカリ
食べながら
痩せて来れたのも


やはり
エブリディの
ハードな仕入れ、仕込み、開店前の掃除など
一人でこなして来たの日々

そして合間を見て
(リーボックイージートーン)で公園をウォーキングしたり
入浴時に(かっさ)を使ったマッサージでしょうか(笑)


もう二度と履けないと思ってて、
捨てるか あげるか 迷ってた
お気に入りだった ドルガバのデニムショーツも
スンナリ履けるレベルまでに(笑)


記念すべき
10キロ減達成を祝して




帰りに
立ち飲み屋を始める前には

相棒も私も
大のお気に入りのお店の前を通ったもんですから

素通り出来るワケありませんでした~(笑)


P1060519.jpg

P1060519.jpg


なんば 相合橋 串くわ焼 たこ坊 さん



閉店間際でしたんで
御持ち帰りをお願いしました~


P1060518.jpg

P1060517.jpg


いつもは
開店とともに 超満席になる大人気店


お店を始める前は よく行ってたんですけど

今は営業時間がカブルんで、ナカナカ イケマセン。。。


鉄板の上で焼く くわ焼きが名物で
競馬好きの社長が自ら焼く 神業的 とん平焼きなど
メッチャ旨いメニュー多いのですけど

もう鉄板メニューは
終わったんで
揚げモンメニューを中心に頼みました~

このお店の名物である
(ボンチキン)(チキンポテト)(オランダ)
(エビパン)などは
必須メニューです(笑)


P1060530.jpg


ドドドどーん


普段は写真撮りにくい お店なので
家ならバチバチ撮れます(笑)

ただ家の照明は
いつもちゃんと写りませんねん(ただヘタなだけですけど)


P1060532.jpg

P1060533.jpg


チューリップに見えて
ナント 中身はポテトな チキンポテト~♪

どーやって 仕込んでるんでしょうね~(笑)


P1060534.jpg


このお店に来られた方が
ほとんど頼む エビパン


P1060535.jpg



豚カツも 美味!



やっぱり このお店はお店で食べた方が良いんですけど

久々に食べても美味しかったです~♪




今度はユックリお店で頂きたいですね~


このお店には
こんな標語が お店のトイレ前に貼られてます。


(たこ坊と聞いて 女房も安心し)

そんな お店なんですよね~(笑)


ちなみに私らは
(たこぼう)では無く(たこぼん)と呼んでいます(笑)








くわ焼 たこ坊 (くわやき たこぼう)
大阪府大阪市中央区千日前1-8-3
16:30~23:00(L.O.22:50)
木曜日定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

女性シェフの絶品イタリアンランチ 南船場 BOCCIO

先週の某日
以前から
本場より美味しい!とウワサのお店に
行って参りました~



P1060423.jpg


南船場にある BOCCIO (ボッチオ) さん


イタリアンのお店は
お店に行く間に
店名を忘れてしまう事もよくあるワタクシですけど(笑)、

そういえば 私の後輩に
このお店の名前に似たヤツが居たなあ~(笑) だったんで
意外に
お店に着くまで忘れる事はありませんでした~(笑)


P1060424.jpg


二階にありますけど
どー見ても、外からは女性客しか見えません。。。

フツーの男性なら
ちょっと決心がニブリかねませんシュチュエーションですけど

そこはワタクシ
かつてスナックでマスターしてたんで
まわりに いくら女性ばかりでも

柴田恭平的 カンケイないね!(笑)

まったく
ノープロブレムなのですよね~(笑)


P1060418.jpg


ただ 女性雑誌の表紙を飾れそうな
店内のオサレ感には、

ワタクシの様な
半パンTシャツにリラックマの保冷バッグを持ってる
異様なオヤジが突入して来た事には
思わず
申し訳ない感に浸ってしまいます(笑)


本日のランチの説明を
ワザワザ ご丁寧に ご主人と思わしき
男性の方が
教えてくださいます~


この日のランチは 
・前菜 サーモンのソテーと 冬瓜のサラダ
・メイン パンチェッタと貝塚玉葱のトマトソーススパゲッティ
・エスプレッソかアメリカン 小菓子

で、
1200円となります。


日替わりの様ですから
近隣の方なら 毎日でも通えますね。



こちらのお店では 奥様がシェフで
ご主人がホールのサーブを。

ウチとは逆ですね(笑)

でも とても息が合ってて

まだおそらく 私より 若い二人なのに
見事な あ・うん の 呼吸 なんです。


シェフであっても
ご主人の手が回らない時は、
厨房から出て来て
お客様一人一人に ランチの説明をされてる 女性オーナー。

料理ッて
火を扱うので 
ちょっとした 間(ま)でも
火が通り過ぎてしまいますけど
そのタイミングを 頭でちゃんと計算しながら
お二人とも
実に 呼吸が合っています。


お二人で役割が違っても
どんなお店をしたいのかが、二人の間で
明確なんですよね。
だからこそ 出来る動きだと思いました。


P1060419.jpg

P1060420.jpg


こちらが前菜のサーモンソテーと冬瓜のサラダ


とても 上品で そして とても 美味しいです!

お野菜 ひとつひとつに それぞれの仕込みがされていて
実に愛情を込めて 料理をつくってらっしゃる。


素晴らしい前菜ですね。


P1060421.jpg

P1060422.jpg


そして
パンチェッタと貝塚玉葱のトマトソーススパゲッティ


このスパゲッティ メッチャ ヤバ旨っ!

マジで真剣に美味しいですね!


パンチェッタの旨さを改めて感じるとともに
このスパゲッティ全体のバランスの良さに
驚きました!


これは 本気で 美味しいです!


そうこうしてると
はじめは女性客ばかりだったのに

(私の福の神効果?)(笑)か、
ドンドン ヒッキリナシにお客様が!

男性のお一人様も女性のお一人様も
とても多くて

ご主人が笑顔でお迎えくださってました。


とても
素敵なお店ですね~


とてもベンキョウになりました。


こうゆうお店に出会うと
また 頑張ろうと思えますね(笑)


大変 満足しました!


ごちそうさまです!






BOCCIO (ボッチォ)
大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-21 Life&Designビル2F 202号
12:00~14:00(L.O)
18:00~24:00
(金・土のみ18:00~2:00)
*土日の昼はアラカルト料理のみ
定休 火曜日




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

猛暑でも元気出ます!本町 テールラーメン 燦々亭

日陰を避け
ワザワザ太陽に当たり、
直射日光を帽子を脱いでまで当たりながら


日々 チャリンコ仕入れに走る
夏男なワタクシですけど

連日連夜の
楽しくも、ハードな営業に
ちょい内臓君から(バテてるわ~)信号が。。。(笑)


そんな時 
ちょっと内臓君を元気にするために
久々にコチラへ


P1060481.jpg


韓国創作料理 燦々亭 さん



たまに、お昼時にノゾクんですけど、
いつも満タンなので、
しょっちゅう店前で アキラメてたんですけど

この日は敢えてランチ終了間際を狙ってみました~(笑)


P1060479.jpg

P1060478.jpg

P1060480.jpg



本格的韓国料理のランチメニューも豊富なお店なんですよね。



P1060477.jpg

12-07-27_001.jpg

12-07-27_002.jpg


残念ながら
タイムオーバーで 冷麺系とソルロンタンラーメンは
いずれもソールドアウト!



12-07-27_003.jpg

12-07-27_004.jpg


前回は アッツアツの美味しいスンドゥブ定食頂きましたんで

今回は
テールラーメン(温)を 

そして150円+で
ミニビビンバが付くというので

迷わず セットに~!(笑)


12-07-27_005.jpg


この激戦区 本町にあって
この本町店は
近隣サラリーマンOLさんに絶大なる人気のお店で

いつも前を通る度 マンチクリンな 超人気店。

韓国料理好きな女子率高ッ!な お店で
この日も女性客ばっかり!

そして

今や
そこらじゅうにあるサムギョップサル食べ放題のお店が
乱立する中
もう5年も前から
そんな事 
スデにしてはったお店なのですよね~


P1060469.jpg



ドドドどーん



P1060470.jpg


キマシタ来ました~



P1060471.jpg



湯気モウモウのアッツアツ!

ゴッツイ テールが ドドドどーん!と~君臨してはります~!



P1060472.jpg


もう真夏でも
(食べたら元気出るに決まってる感)アリアリな 
おビジュアルですこと!(笑)



P1060473.jpg


麺も細麺なんで
お昼時(ワタクシ的には寝起きに近い)でも食べやすいのです(笑)


P1060474.jpg


そして、ミニビビンバ!

ゼンゼン
ミニちゃうし!(笑)

これで、たったの 150円+なんて、
太っ腹過ぎません?

ちなみに、ミニ石焼ビビンバをセットに+なら
たったの300円+なんだそうで、
石焼でソレッて、
メチャクチャ アンビリーバボーですね~


P1060475.jpg


このパリッパリッの韓国海苔がエエですね~


添え付けの 本気のコチュジャンを迷わずゴッソリ投入して
イザ! ビビンビビン!


P1060476.jpg


あいや~  まいう~  とてう~  めっさう~


いやあ
ゴッツい テールを骨までしゃぶって
辛めのビビンバっで 


まさに内臓君 エネルギースーパーチャージ!

シャッキーン!


さらにさらなる
スーパーサイヤ夏男と化して


本町から土佐堀までの熱帯ロードを
チャリに 一升瓶を含む 10本近い大量のお酒を積んで
前カゴ(プルプル)状態でも
ゼンゼン
べっちょない(=神戸弁で別にたいしたことない)ので
ありました~(笑)



元気をおおきに!





韓国創作料理 燦々亭 本町店
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-4-12
ランチ
11:30 ~ 14:00
17:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30 )
金・祝前 17:00 ~ 23:30 (L.O. 2
日祝休



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

07/28のツイートまとめ

osomasu

@sansantei1 さんー毎度!冷麺食べたかったけど、また行きますわ~
07-28 17:20

@yuchonn さんー春頃。。。ですか~  今度はおっしゃってくださいね~(笑)またお待ちしてます~!
07-28 17:19

今日 オクッチが一時 大阪に戻るそうです。オッソにもお越しの予定。
07-28 16:22

上・京・物・語  シャ乱Q - Yahoo!ブログ http://t.co/1NYrda92
07-28 16:21

猛暑でも元気出ます!本町 テールラーメン 燦々亭 - Yahoo!ブログ http://t.co/8C5MyI4u
07-28 12:51

桑田佳祐 風の詩を聴かせて/ダーリン/ 明日晴れるかな - Yahoo!ブログ http://t.co/GfsSKd2K
07-28 11:50

土用の丑の日だけに、鰻で精つけて~!

さすがに
ハードなオッソ祭りの二日間だったんで

相棒も かなーり、バテ気味。。。


なんで

土用の丑の日の今日
鰻を食べて精をつけようと

行きつけの黒門市場の鰻屋さんで
備長炭で焼き上がったばかりの

フワッフワ フックラ 鰻を~


P1060486.jpg

P1060487.jpg

P1060488.jpg

P1060489.jpg

P1060490.jpg


ドドドどーん!


これが ホンマの ドドドどーん!


鰻価格高騰で
最近
鰻屋さんで食べても
うな重高いし、量も少な過ぎますんで


やっぱ、卸の鰻屋さんで焼きたてを買って
家で食すのが
一番 エエですわ~!


ちなみに これで 最近記事にした
鰻屋のうな重とお値段同じなんですよ~(笑)


この黒門のお店は
いつも朝方から鰻を炭火で焼いてはるんで
土用丑の日でなくても
いつでも頂けます。

焼きたてなので
家で 鰻を 温め直さなくて良いのですよ~


メッチャ身ブアツクて
ふっくらで
フワ旨で最高でした~!


相棒も 食欲無かったのに
鰻を見たら
元気に食べてましたよ~(笑)







テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

オッソ夏祭り〜


オッソ夏祭りを 7月25 26日の二日間 行いました〜


P1060425.jpg

P1060426.jpg


ママの オッソ夏祭り 初日目の 浴衣姿で~す!


P1060447.jpg


ママは浴衣なんで
夏祭りの間は
カウンターの外でお客さんと一緒に飲んでいます(笑)


昨日の初日は
天神祭とカブッてたんで、

ヒマかな~?と思うてたんですけど

天神さん帰りのお客さんが御越しになる頃には
イッキに満員に!


P1060435.jpg

P1060436.jpg

P1060437.jpg


初日目は男性陣の方が多かったです~




P1060432.jpg


トロトロ牛すじ肉の串焼き




夏祭りのメニューは

・牛 豚 大川地鶏の 串焼き(一本単位より)
・一本胡瓜浅漬け串
・韓国風胡瓜の冷や汁 レングッ
・牛スジ焼きそば
・まびきな水キムチ
・カオリフェー(エイの韓国風刺身)
・ホタルイカのキムチ
・ところてんキムチ
・冷たいサラスパ
・海鮮韓国ビビン麺
・スイカ 杏 メロン キウイのカクテル
などなど

納涼暑気払いメニュー満載!


そして
音楽も 邦楽洋楽の 夏モンソングを



P1060447.jpg


ママの浴衣 二日目~ !


P1060440.jpg

P1060444.jpg

P1060439.jpg

P1060441.jpg


初日は(男祭り)も、
二日目は
女性が圧倒!


女子 女子 女子 男子 女子 女子 女子
男子 男子 女子 女子 女子 女子 女子(笑)


ママは浴衣なので
この日もカウンターの外で。


私はカウンターの中とグリルの前で
踊るソウサセン状態(笑)


まさにテンヤワンヤの ワヤ!でしたわ~


P1060443.jpg

オープン当初は
メインメニューだった
復刻 串焼きシリーズも大好評でした~
(忙し過ぎて写真ゼンゼン撮れてませんけど~)(笑)


いやあ~ 夏は エエですね~ 
祭りは エエですね~


かなりハードな二日間だったので
三時に閉店してから

家にたどり着くなり
気絶するように 寝てしまいました~(笑)



二日間の間に
夏祭りに足を運んでくださったお客様には
心より
御礼を申し上げます。


ありがとうございました~!






テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

07/27のツイートまとめ

osomasu

土用の丑の日だけに、鰻で精つけて~! - Yahoo!ブログ http://t.co/waFi67Cn
07-27 16:55

オッソ夏祭り~二日目編 - Yahoo!ブログ http://t.co/QDRU051J
07-27 12:36

天神祭のあとは、立ち呑みオッソ夏祭り! 立ち呑みクック オッソ オッセヨ! - Yahoo!ブログ http://t.co/6aihblPH
07-27 11:58

@yuchonn さんーありがとうございます~またエエ曲流せるようにしますね~(笑)
07-27 11:54

@riri_1212 さんーお返事遅れました~最近オッソ祭りなどでバタバタで~28日ですね~御待ちしております~
07-27 11:53

@mmwaka @osomasu そば豆腐、ヘルシーですよーそれ自体には味は無いんですけどねーハマる人は、ハマりますよ~(^O^)/
07-27 01:06

07/26のツイートまとめ

osomasu

オッソ夏祭り~初日編~ - Yahoo!ブログ http://t.co/GUWaXNMH
07-26 16:24

布袋× Char   気絶するほど悩ましい  - Yahoo!ブログ http://t.co/cfuZWvKH
07-26 14:53

フワッフワ!活うなぎで精つけにゃあ! 上汐 活うなぎ ひらやま

今年の土用の丑の日は
7月の27日ですけど

オッソ夏祭りなんで

ちょっと早めに精をつけとこう思いまして


P1060408.jpg

P1060409.jpg


久々に
上汐にある 活うなぎ ひらやま さん に。


P1060407.jpg


でしょうなー



P1060395.jpg


ですよねー


P1060406.jpg

P1060393.jpg


とにかく 今は 鰻の値段が アガリッパナシなんで
困った話ですね~


庶民から
鰻を遠ざけんといて。ホンマに。


当然 一番安い うな重に(笑)


P1060397.jpg

P1060398.jpg

P1060399.jpg
P1060401.jpg

P1060402.jpg

P1060403.jpg

P1060404.jpg

P1060400.jpg

P1060405.jpg



ご時世なので さすがに量はちょっとアレ?ですけど
鰻はやっぱり鰻屋さんで頂くと
美味しくて ふっくらフワフワ!


P1060396.jpg


精もついて

これで運気も上がったらエエんですけどね~(笑)





活うなぎ ひらやま
大阪府大阪市天王寺区上汐3-6
11:30~14:00
18:00~20:00
日祝定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

07/25のツイートまとめ

osomasu

ママ浴衣で登場~
07-25 18:53

お祭りマンボ 美空ひばり - Yahoo!ブログ http://t.co/PkMxT3Ju
07-25 11:29

フワッフワ!活うなぎで精つけにゃあ! 上汐 活うなぎ ひらやま - Yahoo!ブログ http://t.co/VpC88soN
07-25 11:16

同級生~東京から親友の来阪 - Yahoo!ブログ http://t.co/rbEKWxCy
07-25 10:46

07/24のツイートまとめ

osomasu

ママが浴衣でお出迎え!オッソ夏祭り! - Yahoo!ブログ http://t.co/1xPPj3IM
07-24 12:38

麺にとりつかれた男のつけ麺 鰻谷 メン太ジスタ だにえるの場合

玉造のお気に入りのラーメン店が


ミナミにも姉妹店を出したと聞いて
さっそく行ってみました~

玉造のお気に入りのラーメン店とは
メン太ジスタさん

P1060379.jpg



ラーメン店にしては
よう喋ってくる、女性店主さんのお店ですけど

以前 テレビで大阪ラーメン大会みたいな
番組でも、
8強に選ばれてはって、


私は その8強のすべて食べた事ありますけど
実績とか知名度ヌキで
その中ではココが一番旨いと思いました~
(だからと言って 大阪で一番美味しい、とかではなく)

あくまで、あの番組が決めた8強ですもんね~


でも、今は
けっこう流行ってしまってて
最初のうちは
いつでも入れたんですけど
最近は、店の前を通った時は
スデに満員!の時が多くて

あんまり
入れまテンでしたから。。。


それなら
これから伸びそうなラーメン店イコか~と
思うてしまうのが、ワタクシですよって、
どんどん遠ざかってたのです。


P1060390.jpg


ミナミの鰻谷の場所に
姉妹店という

メン太ジスタ だにえるの場合 さん


だにえるの場合って。。。。

なんちゅーオモロい店名つけはるんでしょうか(笑)


お店に入ると

どこかバーぽい内装


P1060373.jpg

P1060378.jpg


夜は
バーなんでしょうか。。。

お酒も飲めるみたいですね~

夕方五時まで言うので
夜は違う店なのかな?


P1060377.jpg


メニュー見たら
玉造とまるで違いますね~

あの 中華そばかワンタン麺頂けると思うたんですけど。。。

かなり残念ですけど

普段はあんまり食べないのですけど
しゃーないので
つけ麺いただきましょうか。


P1060380.jpg
P1060381.jpg

(麺にとりつかれた男のつけ麺)とご飯と温玉付きの
このセット 900円に。


P1060376.jpg


P1060382.jpg

P1060383.jpg

P1060384.jpg



ドドドどーん


独特のビジュアルのつけ麺登場!


太麺に炙った油揚げとライム。
チャーシューを器に垂らして
まあまあ濃いめのつけ麺のスープにネギが。


P1060385.jpg

P1060386.jpg

P1060387.jpg



ナカナカ 濃いめのスープのつけ麺ですね~



P1060388.jpg


半分くらい食べ終わった頃に
ちょっと遅れて
ご飯と温玉が来たんで

ようやくメニュー版通りに
全部入れて混ぜてみます~

玉造店とは
まるで違うカンジですね~


ナカナカ独創的なつけ麺ですね~


大阪のラーメン店は
お店を増やして
味がズッコケてくるお店ばっかりですけど

そうならんように頑張って欲しいですね。


それは、そうと
このお店の店主は
ダニエルさんなんでしょうか?(笑)

めっちゃ 日本人のアメ村におりそうな青年でしたけど(笑)


今度は
ふらんしーぬの場合。やったりして。。。(笑)



ごちそうさまでした~


P1060389.jpg

P1060391.jpg






麺食い メン太ジスタ だにえるの場合
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-19 ケイティーズビル 1F
11:30~17:00
水曜


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

07/23のツイートまとめ

osomasu

牛スジと野菜のトマトカレーパスタ、ホルモンチゲのつけ麺、チャリフェのフェービビンメンなど、今日はガッツリも充実!
07-23 18:30

麺にとりつかれた男のつけ麺 鰻谷 メン太ジスタ だにえるの場合 - Yahoo!ブログ http://t.co/sJT1RA9u
07-23 18:28

07/20のツイートまとめ

osomasu

カオリ( エイ )肝のフェー(韓国風ピリ辛刺身)オススメです!
07-20 18:54

夏祭りは来週に - Yahoo!ブログ http://t.co/TRBw8YxN
07-20 18:52

最近 オッソメニュー


北海道産甘エビのバジルカルパッチョ


P1060364.jpg


希少な
エイのハラミのカオリフェー

P1060252.jpg

フェーとは、韓国風刺身の事で
甘辛いお酢の入ったコチュジャンベースのタレを
魚介刺身とからめて召し上がって頂く料理なのです。


P1060249.jpg
P1060253.jpg


牛カルビと夏野菜のチャプチェ


P1060256.jpg



牛モツのヤンニョン


P1060254.jpg



トマトベースの夏野菜のラタトゥイユ

P1060363.jpg



韓国風海鮮ムル冷麺
(この日は有頭天然海老 むきエビ 水キムチ ゴマの葉)


P1060244.jpg


海鮮フェー ビビン麺
(この日は
トリ貝 海老 チャンジャ 四葉胡瓜 枝豆 ゴマの葉)


P1060204.jpg








甘エビと炙りゲソのムル冷麺

P1060367.jpg



鮪の湯引き自家製韓国風ポンズ


P1060117.jpg



熊本馬ホルモン


P1050693.jpg




石鯛アクアパッツア


P1050674.jpg




くじらベーコン


P1050673.jpg




牛レバーステーキ


P1050672.jpg



牛ホルモンラーメン


P1050695.jpg



白魚のビビン麺

P1060140.jpg




鮪テールバター醤油焼き


P1060143.jpg




広島山猿農園野菜のエストドラゴンバーニャカウダ


P1060166.jpg

P1060167.jpg



野菜のビビン麺


P1050746.jpg




韓国ムル冷麺


P1050757.jpg



火鶏丼(ファッタッ丼)

P1050758.jpg


チャリフェー(スズメダイのフェー)


P1050796.jpg


豚ホルモン ドテ煮


P1060073.jpg


山猿農園野菜のラタトゥイユ


P1050872.jpg



ヤリイカのフェー


P1050873.jpg


山猿農園野菜のチャプチェ


P1060021.jpg


牛タンシチュー


P1060165.jpg



イカのルイベ風シャリシャリ沖漬け

P1060168.jpg



おろしニンニクを仕上げに塗り込む マヌルチキン


P1060169.jpg


ムール貝の海鮮ズッパトマトソースパスタ


P1050963.jpg




ヒラメのムニエル


P1050694.jpg



大山鶏の 甘辛煮


P1060368.jpg



スンドゥブ(純豆腐)チゲ


P1060022.jpg



豚カルビタレ炒め


P1060023.jpg




ミントのカクテル モヒート


P1050798.jpg



韓国そば豆腐 ムック 


P1050848.jpg











ヤンニョンチャプチェ ウルトラバージョン


P1060368.jpg


チャプチェは 春雨なので
すべての辛さをまとわりつきながら
口の中まで運んでくれるので
逃げ場が無いのであります(笑)



ノーマルヤンニョンチキン


P1040877.jpg




激辛ヤンニョンチキンの
さらにハードルを上げた
韓国産生プルコッチュ(青唐辛子)入り


P1060369.jpg







テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

おひつごと!焼肉定食ダブダブ  ニューハマヤ 北浜店

今週から東京転勤となった
Oッチ君が、

是非に!と、ワタクシにオススメしてくださってた
お店に
ようやく行けました~(笑)


なんせ、あの(めまい事件)から
いったんリセットバディしようと、
揚げモンやコッテリモンを制御しておりましたからね~(笑)


最近は(暑い夏だからカロリー高くても仕方が無い)と
自分に都合よくイイワケを作って
ちょくちょく食べてますけんど~(笑)


Oッチ君 オススメのお店はコチラ~!


P1060348.jpg

P1060347.jpg



北浜 ニューハマヤ さん


P1060350.jpg


お店というより、なんか 人の家みたいですやん~(笑)

それも、ココら、北浜ですよ~
大阪一の オフィス街 ビジネス街の北浜!
の、はずですけど、

なんなんでしょう? この のんびり感(笑)

なんで、店の前に 洗濯機があるんでしょう?(爆)



淀屋橋界隈にチェーン展開してる
ニューハマヤさんの中でも
いっちゃんの ゆるキャラ感(笑)

かの有名な適塾の二軒隣でもあり、
私の大好きな 
北浜 福仙楼さんの隣にありますけど

そう聞いてても
アレ?っと、 見過ごしそうな お店(笑)


ワタクシが 
こーゆーお店 大好きなん、
さすが Oッチ君、よう 知ってはるわ~(笑)


P1060346.jpg


店前に洗濯機があるユルキャラの割に、
ナゼか防犯カメラまである店内(笑)

意味わかりませんけど 
とりあえず

ココ来たら
焼肉定食のダブダブを是非頼んでください~という
伝言だったので
とりあえず、ナニかわかりませんけど
(ダブダブくださーい)というと
(は~い)と、通じたんで
大丈夫でしょう(笑)


P1060338.jpg


すると、
ドドドどーん!


なんと! おひつごと、ご飯が!


P1060339.jpg


ほっかほか!

なんか、温泉の朝ご飯思い出しますね~(笑)


で、真打ちの登場~!


P1060340.jpg



ドドドどーん

P1060341.jpg



甘辛目に炒めた焼肉とトロトロ卵焼き~


ダブダブとは
ご飯と 焼肉定食のお肉も卵焼きも共に
ダブルダブルの意味なのでしたー


この北浜店のランチメニューは
ハム付きシングル(800円)
ダブル(800円)
ハム付きダブル(900円)
ダブダブ(900円)

初めて来た方はなにがなんやら、わからんと思います(笑)

私もわかりません(笑)


P1060342.jpg


まあ、ムツカシイ事は どっかに  お・い・と・い・て。

久々
ガッツリ食べるべし!


P1060343.jpg



肉→飯→卵→飯→肉 (くりかえし)(笑)

このラリーでひたすら 食べます(笑)


ご飯二杯目くらいまでは楽勝ですけど

三杯目からは、
まあまあ、キツなって来ます。。。(笑)



P1060344.jpg


シンドなったら、
こうゆうときでもナントカ食べれてしまう 
卵かけに(笑)



P1060345.jpg


卵かけには、醤油が定番ですけど
店構えから、その事忘れてしまってましたけど
洋食屋さんだけに、
ウスターソースをかけるのも、またオツですね~(笑)


どーにか、こーにか 完食!

私より だいぶ ご年配の諸先輩氏達も
意外や意外に
全員が このダブダブを注文されて
ほとんど食べてはりました~(笑)



たぶん
このダブダブには、
見た目のビジュアル的に
年齢がいくつになっても、
どこかバババッ!と、
(ご飯がススム君)みたいに 米粒飛ばしながら
食べまくりたくなる
(男の子スィッチ)が押されてしまう
禁断の欲望を満たすメニューなのでありましょう(笑)


ランチタイム閉店間際にも
真夏なみの天気の中
常連さんっぽい
おそらく重役?級の老紳士が
(まだ、食べさせてくれるかな?)と入店して来たあたり


いったん このダブダブで
(男の子スィッチ)が押されてしまうと、

もはや いくつになっても
逃れないのでありましょう(笑)


アナタも (男の子スィッチ)押されに行ってみます?(笑)

P1060349.jpg

P1060352.jpg








ニューハマヤ 北浜店
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

新世界 三好魚翅店 涼感ビジュアルが素敵 バンバン鶏冷麺

いやあ~ 暑いっすね~!

でも、ソーラーエンジン搭載のワタクシには
この暑さこそ、元気の源!

道行く皆様が 影を探して歩いてる中
ワタクシは
あえて 日が当たる場所を選んで歩いてるんでやんす!(笑)

あれだけ辛かった
仕入れの坂道も、この暑さで血流が増すのか
まったく苦にならず
スーイスイっと、登れてしまうので

我ながら 
ホンマモンの夏男やと痛感しております(笑)


でも血流が上がり過ぎるんで
時には
クールダウンも必要と

通天閣を見渡すこの場所で
長い事営業してはる 
老舗の三好さんの中華冷麺を食べたなりました~


P1060308.jpg

P1060307.jpg


中国料理 三好 ふかひれ店


P1060331.jpg


ふかひれ店いうだけに、

普通の中華も いただけるんですけど

ふかひれ中華料理が名物のお店でもあります。


P1060330.jpg


この (ふかひれあんかけ炒飯)は
ようテレビで紹介されてますね~

庶民なワタクシは
中華の一品で1800円は よう出さんので
食べた事ありません(笑)


P1060309.jpg

P1060310.jpg


お店に入ったら
こんなエエ器に、キンッキンッ!に 冷やしてくれた
たぶんメッチャ体に良さそうな
キン冷えのエエ中国茶を出してくださいます(笑)

P1060311.jpg

P1060318.jpg


めっさ、久々に来ましたけど
変ってなくて なんか ウレシくなりますね~


P1060326.jpg

P1060325.jpg




P1060319.jpg

この日の狙いは 
この バンバン鶏冷麺(棒棒鶏冷伴麺)
(リンゴ酢と黒酢入り特製ごまだれがけ麺)


読んでるだけで、旨そうでしょ?~(笑)


P1060320.jpg

P1060321.jpg

P1060313.jpg

P1060314.jpg

P1060315.jpg

P1060316.jpg

P1060317.jpg

P1060312.jpg


冷麺が来るまで
メニューガン見(笑)

旨そうなメニュー見ながら
待ちます(笑)


P1060322.jpg


ドドドどーん


キマシタ来ましたー!


見てるだけで、ヒンヤリー!な 涼感ビジュアル!


P1060323.jpg



胡瓜 ハム くらげ 蒸し鶏 トマト など
見てるだけで、涼しくなる冷麺ですね~



P1060324.jpg


カラシ タップリ ほうりこんで いっただきマウス!


うううううんんんんんっっっっっっめめめめ~!

サッパリヒンヤリ~!
麺もツルシコで スルスルスル~っと のどごしエエわ~

ズズズズズーーーーーっと
アッというまに完食してしまいました~!


いやあ 新世界 通天閣にあって
こんな上品な中華を食べさしてくれるんは、
ココしか ゴザイマセン!


久々にごちそうになりました~!

ごっそうさん!


P1060327.jpg

P1060328.jpg

P1060329.jpg










三好魚翅店
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-9
11:00~14:30
16:30~21:00(L.O.20:30)
火曜定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

07/18のツイートまとめ

osomasu

新世界 三好魚翅店 涼感ビジュアルが素敵 バンバン鶏冷麺 - Yahoo!ブログ http://t.co/qly2c9Ts
07-18 15:08

通天閣100周年 通天カツ丼 - Yahoo!ブログ http://t.co/WOBHiF25
07-18 14:08

通天閣100周年 通天カツ丼


P1060293.jpg

P1060294.jpg

スグソコ♪サンクス♪

で、祝 通天閣100周年フェアが(笑)


通天閣。

我が西成生まれ西成長屋育ちにとって
まさにソウルシンポル!

もう100歳になりはったんやねー!

これは
なんか買うていかんとアカン思うて、
買いましたがなーー!


P1060295.jpg

P1060296.jpg

P1060299.jpg



P1060298.jpg

P1060297.jpg


ドドドどーん



大阪マルだしコテコテの超コッテリ~!(笑)


揚げモン、控えてるワタクシですけど
通天閣の誕生日やあ、言うたら、
しゃーないですやん(笑)


P1060300.jpg


P1060305.jpg

P1060301.jpg

P1060302.jpg

P1060303.jpg

P1060304.jpg




海老やら、赤ウィンナーやら 玉子やら
牛や蓮根など入った、
めっさコッテリ丼!


お味は まあ。ネタ的にはオモロいですね(笑)

他にも
おにぎりの中にたこ焼きを丸ごと入れた(たこ焼きおにぎり)
お好み焼きと焼きそばのセット(たこのみセット)など
いろいろあります。

関西2府4県(和歌山の一部を除く)
サークルKとサンクス895店で

通天閣フェアは8月6日までだそうですよ~






テーマ:関西庶民グルメ - ジャンル:グルメ

07/17のツイートまとめ

osomasu

夜の海   桑名正博 - Yahoo!ブログ http://t.co/WAN5kkCE
07-17 15:39

Oッチ君 頑張りよし! 東京  やしきたかじん - Yahoo!ブログ http://t.co/xEtjckHN
07-17 15:20

オッソ夏バーベキューinミナミ - Yahoo!ブログ http://t.co/SqP84dJp
07-17 15:20

オッソ夏バーベキューinミナミ

15日の日曜日は
オッソで二年ぶりに海辺のバーベキューを予定していましたけど
二週間前まで参加確定人数が揃わず
海辺でのバーベキューは中止にしましたけど


告知当初から参加を決めてくださってた方々と
少人数でもバーベキューを楽しもうと


ミナミのど真ん中でバーベキューをする事に。


お肉などは前日から仕入れて仕込み。

バーベキューの醍醐味である(炭火で焼く旨さ)を
味わって頂くために
韓国でしか手に入らないモミダレのみで味付け。


お肉だけで
当初の設定予算のお一人1000円~1500円を
軽く超えてしまいましたんですけど

せっかくの(大人のバーベキュー)。。

メンバーも 気心知れたメンバーだけに
値段でヤイヤイ言う人もおらんですし
(安さ)より(内容)を重視したほうがエエかな?と判断して
魚介も良いモノを、と
朝から市場で奔走しましたけど

予定していた大山地鶏のお店も
いつも日曜日も開いてるのに、閉まってて、

日曜日なので 市場では 海鮮のバーベキューネタが少なく。。。


ちょっと計画が狂いましたけど
馴染みの黒門の魚屋で頼んで
なんとかエエネタ手に入りましたー(笑)


P1060272.jpg

P1060273.jpg



会場となった
ミナミの鰻谷にある 空々 さんの
屋上を貸し切って行いました。


炭や食材 調味料などは持ち込みで。

コンロや包丁、まな板 トング お皿やグラスは
お店で用意してくれるので
かなり便利です!

洗い場もあるので
野菜も食材もその場で洗ったり切ったり出来ます。


そして2時間飲み放題のコースで
本来 他の団体と被る予定が
直前になって 
他の団体が7時からになったみたいで

完全貸し切りとなり 超ラッキー!(笑)


P1060271.jpg


天気も良かったんで 夕方は 気持ちエエワー (笑)


ママと私を加えた
大人メンバー8名でまず生ビールでカンパリー!


ゴクゴクゴクゴク。。。。

あああっーーーー!
んんんんっめーーーーーー!

やっぱ夏のビールは  サイッコーーー! すねー!


P1060257.jpg


まずは ブロ友でもある ぼちぼちさんが

脂ノリノリ 身プリップリの 
生カツオを炙ってタタキに!


P1060258.jpg


割り箸でタタキにするので テクが必要(笑)

K吉と交代で 汗だくで
炙ってくださいましたー(笑)


大量の玉葱とオッソポンズとゴマの葉、オイキムチと一緒に~!

めっさ うんんんんまっ!


P1060259.jpg



ドでかい 立派な 鱧専門店の 天然鱧!



P1060260.jpg

P1060261.jpg


そして
ホンマは刺身で食べれる天然有頭エビや

肝たっぷりの鮑も!


P1060262.jpg


グツグツ焼けて来たら 醤油をたらして~


P1060263.jpg


鮑とタップリの肝がからまって、

OH! アワービ、トレビアーン!(笑)


肝と醤油が最高のソースに!


海老はそのまま頭からゼーンブ! 

ハモは 素焼きを わさび醤油で。

どちらも めっさ旨っ!


P1060265.jpg


ちょっと一息 なお兄から持参頂いた
沖縄宮古のモズク。

イレモンが無いので ジョッキに入れて
みんなで(カップヌードル食い)で すすると、
これがまたサッパリー!して 大好評!(笑)

この食べ方、店でもやろうかと(笑)


P1060264.jpg

P1060268.jpg


で、真打ちのお肉たちの登場!


仕入れは鶴橋 仕込みの味付けは西成!という
(大阪コテコテ地区ハーフのホルモン)に、
朝引き豚カルビの韓国産タレ焼き、
牛ハラミ 牛アカセンタレ漬け 牛ミノ、
超上質豚トロ 鳥ハラミヤンニョン、

そして鳥手羽に
オッソのの人気メニュー
沖縄泡盛漬け塩豚足などを

ガンガン 焼きます!


P1060266.jpg

P1060267.jpg



手羽一郎君と豚足君は
皮をパリパリッに焼いて育てるのが重要(笑)



とにかくK吉と 
焼き係に徹していたんで
焼き上がりの完成写真が
一枚も撮れていないのでした~(笑)


二時間の貸し切りタイムでしたけど
魚介と野菜以外で お肉だけで5キロ近くあったのに
(ちょっと多かったかな?)な予想に反して
ほぼ食べきって、

大いに食べて 大いに飲み 大いに笑った二時間でした!(笑)

そんな楽しい時間も
アっという間に過ぎて。。。

でも
片付けも 残り物を持ち帰る以外 
お店の方がやってくれるので
超楽々!(笑) これエエワ!


P1060270.jpg


いやあ~  やっぱ 夏のバーベキューは
最高ですね! 


お店を出た後
全員 食べ過ぎと、バーベキューの熱気で
ちょい休憩したい感じだったんで



オッソに二度ほど遊びに来てくださってた
店長さんとスタッフさんの
お店が 
最近休日もやってると聞いてたんで
行ってみたら、

やってましたー!


P1060281.jpg


周防町にある 日宝エレガンスビル6Fの
Yume8(ゆめハチ)BAR さん


P1060280.jpg

P1060276.jpg

P1060275.jpg

P1060274.jpg




バーベキューの熱気を冷ましてくれる店内の冷房で
涼みながら

一同 ちょっと カクテルなどを飲みなながら
休憩~(笑)


二次会から参加すると言うてはった
桜サンが途中で参加して
改めて カンパリーーー!


ウチのお店に来た このお店のスタッフさんによれば
カラオケもあると聞いてたんですけど
つい最近撤去されたそうで
一同 一瞬 唖然!とするも、

ユーチューブを利用して
(本人)とカラオケ出来るようにセッティングしてくれはって、
どうにか他の御客さんが御越しになるまで
(ダレもよう弾かんのに)、ギターや電子ドラムを
いじくり回したりして
本格的?カラオケを 何曲か、楽しみました~(笑)



でも カラオケより
人数的にも会話の方が
みんなで盛り上がったので


今までのイベントなら カラオケが盛り上がり過ぎて
お互いの(顔は知ってても喋った事無い)という様な事
多かったんですけど

この日はみんなで
楽しくコミュニケーションをとれたと思います(笑)


私もママも この日は カラオケより
こうゆう風に会話が盛り上がって、
かえって 良かったなーと 思いました(笑)


5時から始まって 終電もあるので
夜の11時にお開きしましたけど

ホンマ楽しいメンバーでの楽しいひとときは
アっという間ですねー


この日ご参加頂いた皆さん!


休日にもお時間をとってくださり
本当にありがとうございました!

また これからも オッソでは
いろんなイベントはあると思いますけど

この日の 夏の日の思い出は
皆さんと共に残りますからね!(笑)



諸般の ご事情で
お越しになれなかった方々も多いので

来年は
もっとたくさんの方々と

バーベキュー やりたいですねーーー!



お疲れさまでした!










テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

07/14のツイートまとめ

osomasu

すいません、ママ出勤しました~σ(^_^;)
07-14 20:22

ママ今日は体調すぐれなくて休みます。
07-14 19:38

07/13のツイートまとめ

osomasu

本日はカオリ(エイ)のハラミが緊急入荷!カオリハラミのフェーがオススメ。済州島の海老のフェーやレバーステーキが特オススメです。
07-13 16:41

オッソな冷麺 - Yahoo!ブログ http://t.co/9qvJ15wi
07-13 16:39

15日のテラスバーベキューのお知らせ - Yahoo!ブログ http://t.co/oDYFub2R
07-13 15:25

【TUBE】十年先のラブストーリー【LIVE】 - Yahoo!ブログ http://t.co/d6xrYNwc
07-13 15:25

五島の無農薬野菜と激旨魚刺身のランチバイキング 北浜 五農菜園

ほんわかテレビの
(昼ごはんでっせェー)で紹介されてたお店が
気になっていたんで

野菜の仕入れの帰りに
コチラへ寄ってみましたー


P1060240.jpg

P1060239.jpg

P1060238.jpg



北浜 五農菜園 さん
HP http://www.nocafe.jp/


五島列島の五島にある自家農園(慶宝園)から直送された
無農薬 とれたての野菜の
おトクな ランチバイキングがいただけるんです。


ランチバイキングの概要はこの様になっています。
(五農菜園 ホームページより 2012年7月12日現在)

ランチ

お一人様 980円
小学生以下 650円 (サラダバーのみ 500円)
3歳未満 無料
ご飯、味噌汁、蒸し野菜、サラダバーはおかわり自由です。(+小鉢が付いてきます)
メインは5つの中から1つお選び下さい。
・お造り3種盛り
・鴨ロース
・鶏の唐揚げとポテトサラダ
・慶宝野菜のグラタン
・トンカツと茄子の赤味噌がけ

+100でお飲み物をお選び頂けます。
・ウーロン茶
・オレンジ
・コーヒー(ホット・アイス)
・紅茶(ストレート・ミルク)

+200で日替わりデザートがお選び頂けます。


この他にお弁当を販売しています
500円でお弁当箱(小)に、ごはん、サラダバー、蒸し野菜などが詰め放題。
+200円でメインの唐揚げかトンカツが選べ、お弁当箱もサイズが(大)に変わります。
御飯は、白米か玄米から選べ、味噌汁付き。

毎日15種類以上のメニューよりお選び頂けます。


P1060236.jpg

P1060237.jpg


他にも 
五農丼、石焼海鮮丼、五農バーニャカウダなど
魅力的な料理がたくさん。


P1060211.jpg


上記の通り 五つのメインメニューから
選べるのですけど

いつもなら 迷わず (鶏のから揚げとポテトサラダ)か、
(トンカツと茄子の赤味噌がけ)の
コッテリメニューを選びますけど

いかんせん 日曜日に 登美屋さんの串カツを
食べ過ぎたんで(笑)(前記事参照)


でも
五島列島といえば

以前スナックをしてた頃に
五島列島出身の女の子を雇ってたんですけど
彼女には 
大阪のどんな超有名高級割烹やバカ高い日本料理店に
連れて行っても
一度も大阪では
魚の刺身で満足してもらえなかったほど


五島列島の魚は
マジで美味しいと言われてるので


やはり刺身を食べたく
五島の お造り三種盛りを。


P1060227.jpg

P1060228.jpg




お店は広々としてて
まるで 高級ホテルで朝食バイキングを食べに行ってる気分♪

P1060210.jpg

P1060225.jpg



P1060212.jpg

P1060213.jpg


P1060231.jpg


野菜中心にイロイロとプレートに盛っていきますー


P1060214.jpg


どーです!

ナカナカ的
五島の野菜だらけのワンプレート完成です!(笑)


P1060215.jpg


新鮮極まりない生野菜に、 蒸し野菜 


P1060216.jpg

P1060222.jpg

P1060220.jpg



五島の塩やもろみ味噌でいただくスティック野菜


P1060217.jpg


ほっこり厚揚げは 五島のポンズで

P1060219.jpg

P1060221.jpg

P1060218.jpg


玄米もお味噌汁も 漬け物も すべて五島の恵み


P1060223.jpg


そしてキマシタ来ましたー!

ドドドどーん、と 
美しく盛られた 五島刺身盛り


P1060224.jpg


ちょ、ちょ、ちょ、 超うんめーーーーー!

ヤバ旨っ! マジ旨っ!

歯ごたえがゼンゼン違いますやん!


P1060226.jpg



特に市場で回りにくい
五島のハガツオ!

これは 激旨! めっさ旨っです!

いやあ、五島列島出身の元従業員が
言うだけあるわーーー!

これは旨いです!

こらあ、
大阪の刺身じゃあ 勝てんわな。。。


P1060229.jpg

P1060230.jpg


アゴ出汁の五島うどんに
汲み上げ湯葉まで
いただけて、

ごはん 味噌汁 蒸し野菜 サラダ おかわり自由で
980円!

これをお得と言わずして
なにをお得と言うのでしょう!


P1060232.jpg

P1060235.jpg

P1060233.jpg

P1060205.jpg

P1060207.jpg

P1060208.jpg

P1060209.jpg



店頭では五島の名産や バイキングでいただいた漬け物や
調味料 うどんなども買えちゃいますーー


P1060234.jpg


P1060206.jpg


お店のシンボルというバラモン




いやあ 野菜もタップリ摂れて
イコゴチの良い空間で贅沢気分を味わえる。

近所なら
週1は行きたいかも!


これはエエトコ見つけました!(笑)

またイコっと!





五農菜園
大阪府中央区淡路町1-6-9 ORE堺筋本町ビル 1F
11:00~23:00
日曜定休


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

07/11のツイートまとめ

osomasu

ムシ暑い日は、韓国ソバ豆腐 ムッがオススメです~(^_^)ウチは、なぜか、いっつも、おんなじメニューばっかり頼む方も多いので、このソバ豆腐や韓国海苔の冷奴は食べた方に好評なんで是非に~思うんですけどね~(~_~;)
07-11 18:42

今日は、レバーステーキとアカコリ、ツラミが入っています。魚介チゲのつけ麺も、テストメニューでお出し中~(^_^)
07-11 18:39

五島の無農薬野菜と激旨魚刺身のランチバイキング 北浜 五農菜園 - Yahoo!ブログ http://t.co/suUzLdRx
07-11 16:56

レディー・ガガ Hair - Yahoo!ブログ http://t.co/KnnNghCC
07-11 16:08

迷路  奥華子   - Yahoo!ブログ http://t.co/tBu89h77
07-11 16:08

持ち帰りなら二度漬けナンボでもOK! 土日営業串カツ 西成 登美屋 - Yahoo!ブログ http://t.co/qwRDul1D
07-11 05:05

持ち帰りなら二度漬けナンボでもOK! 土日営業串カツ 西成 登美屋

日曜日は
久々に
揚げモンをあんまり食べない相棒も
大好きな
コチラで
お持ち帰りを買いに来ましたー


P1060171.jpg



西成 串カツの名店 登美屋 さん

地元 西成ッ子のイチオシ!


通天閣界隈は、
観光客の皆さまに おまかせして


地元っピーは
もっぱら、
この(登美屋)さんか (ひげ勝)さんで
人気が二分されています。


西成生まれの 不肖 ナカナカ。

ワタクシ的には
このお店こそ

大阪 串カツ ナンバーワン! ご指名のお店です。



最近は 地元民だけでなく
(ヨソから来てはるやろな系)の
いかにも
(裏なんば)あたりで 飲んだはりそうな
オサレな雰囲気の方も
よう見かけるようになりましたー


P1060172.jpg


5時から開店のお店ですけど

そんな時間に行ってしまうと
アッと言う間に マンチクリン状態になるので

敢えて
夜の8時以降に狙いを定めて突入しますのが
ワリカシ入店成功率の高い攻略法なのです(笑)



なんせ このお店の 営業は
土日だけなんですから、
どーしても集中してしまうのです(笑)


P1060173.jpg



店内は撮影厳禁なので
店内では写真は撮れません。


私は、絶好調に稼いでいた頃

実は 
この近所に
四階建ての一軒家を持ち家にしていたので

このお店の方とは
顔見知りなのです(笑)


その(元持ち家)の前を通ると
気持ち複雑ですけど、
今は 
その(失ったもの)を 取り戻しに頑張ってる最中。。。

過去は どないやっても 過ぎた事!

ナンボ考えてもしゃーない話です(笑)

命あっただけでも儲けモン。。。


今を 精一杯 頑張るだけですから(笑)


とにかく
久々なので
(おばちゃん、お持ち帰りイケルー?)
(はい、チューモン言うてやー)で

片っ端から注文!


(ほな ニーちゃん 15分くらいしたら取りに来てー)

頼むだけ頼んで
お金も払ってないのに 
この信用。。。(笑)

モチ 
顔見知りやからですけど
今 私がドコに住んでるかも知らんのに。。。この感じ。。
エエですねー やっぱり 西成は!(笑)


15分経って、戻ると
また満員状態!

(オニーちゃん、もうちょっと 待っててやー!)
(エエでーー  かまへんから 手すきの時に揚げてーー)


で、
40本以上頼んで 時価の海老(このとき530円)も
頼んで 5000円弱 

相変わらず 安っすーーー!

お金払って お持ち帰り受け取ったら
マンガンダッシュで家までチャリンコで帰ります!



一番 近道で 
地元民しか夜中の9時以降は通りたがらない 
西成の夜道を チリンチリン鳴らしながら 爆走出来るのも

生まれ育った街だからこそ(笑)


仮に 
途中 (当たり屋)が 当たりに来ても
逆に (ヤカラ)言えるんですから。 地元っピーは(笑)
(こいつ西成出身やなー 言うのも
ここらの人は 雰囲気でわかるんで 
実際は ワタシらには 当たりにも来ませんけど)(笑)


横目で
最近西成で流行の
(オネーチャンが接客する立ち飲みカラオケ居酒屋)の
オネーさんたちのレベルの上がり方に 
驚きながらも、



家まで最短最速タイムで到着しましたー(笑)


P1060175.jpg



なぜか 持ち帰り用の箱は
この(うずら玉子)のイレモンなんです(笑)



P1060174.jpg



ドドドどーん


どんだけー! 買うてるねん!(笑)


P1060178.jpg


お持ち帰り用イレモンから 
ウチの家の器に移し替えます。

まだまだゼンゼン温い!

揚げたてと、ほとんど変りません!


P1060179.jpg

P1060183.jpg

P1060180.jpg


登美屋の もうひとつの名物である
ドテ焼きと こんにゃく


P1060181.jpg


焼き鳥も 揚げと鉄板焼き(塩かタレ)を選べますけど
ウチでは いつも塩焼きで。



P1060184.jpg


牛串カツ 
鱧、蓮根、イカ、たまねぎ、チーズ、じゃがいも、オクラ
牛ミノ、鳥レバー
なすべー(茄子ベーコン)、タコ、貝柱、大海老


P1060177.jpg


そして うずら玉子に これまたデカイ玉子の串カツ


P1060195.jpg



P1060176.jpg

P1060196.jpg


玉子とじゃがいもは お腹膨れるので 

実際は玉子串カツは 最後に食べましたー(笑)


P1060187.jpg


とにかく お持ち帰りのエエトコは
お店では(二度漬け厳禁!)でも
家ではナンボでも漬けれますトコです(笑)


P1060190.jpg

P1060192.jpg


二度も三度も♪ 二度も三度も♪ 
特製ソース 漬けれまくりーーー!(笑)


P1060182.jpg


ド級にドでかい海老!


串カツ どれも これも   ドン旨っ!

マジ ヤバい!くらい 旨い!


やっぱり 登美屋は 西成で イッチャン 旨い!


(やっぱ、旨いなー やっぱ 旨い!
旨いわ 登美屋は!)

このセリフを相棒と
何回 
口に出して言うた事でしょう(笑)



P1060188.jpg


ドテ焼きも  一味唐辛子を盛りまくりーー(笑)


P1060189.jpg


こちらの コンニャクもファンが多いんですよねーーー


P1060194.jpg


お持ち帰りでも、
キャベツとソースはタップリつけてくれはって

やっぱり
串カツにはキャベツ!


串 串 キャベツ 串 串 キャベツ 串 串 キャベツ の
ローテで食べるので
いつのまにか
ドンドコドンドコ 食べれてしまえるのです(笑)



いやあーーー超大満足!


週二日だけの営業だからか 
(油がエエ)からか、こんだけ食べても
意外にも胃がもたれへんのには
驚きましたーーー!


いつ行っても旨い!


今度はやっぱり揚げたてを食べに行きたいですねーー


残った 串カツで
翌日は こうなります(笑)


P1060197.jpg



お持ち帰りの醍醐味!
翌日は串カツカレーに!(笑)
添え付けには 山猿農園さんの野菜でピクルスをーー

これは、また 旨いんですわ!!

ヤバ過ぎです!



いやあ、二日間で スッカリ 大満足!


別に医者から止められてるワケでも無いのですけど
自ら
揚げモンを 控えていますけど

せっかく 今まで 我慢しまくったんですから

こうゆう時は 遠慮せず 

爆食いして イーーんです!(笑)

でも、ホンマ ココの串カツは サイッコー!







登美屋
大阪府大阪市西成区鶴見橋1-16-29
土日のみ営業



テーマ:関西庶民グルメ - ジャンル:グルメ

07/10のツイートまとめ

osomasu

炙り入れられたチャーシューの激旨油そば 日本橋 麺鮮醤油房 周月  - Yahoo!ブログ http://t.co/EweObE0V
07-10 12:20

15日のビヤガーデンの場所変ります!&先週オッソメニュー - Yahoo!ブログ http://t.co/3AYm6nGR
07-10 04:21

炙り入れられたチャーシューの激旨油そば 日本橋 麺鮮醤油房 周月 

オッソのお客さん達が
よう行かれてるラーメン屋さんの

日本橋 黒門入り口にある 
麺鮮醤油房 周月さん


P1060159.jpg


先週末に久々にお邪魔虫ー



P1060157.jpg

P1060162.jpg

P1060160.jpg



この日のターゲットは
この(まかないから生まれた やみつき麺)の
油そば 680円


滅多な事では
油そば食べ無いワタクシも、

ココんちの油そばだけは食べれるのです(笑)


P1060146.jpg


油そばの おいしい食べ方指南を熟読しながら


すでに変装?姿のワタクシを一瞬で見破るようになった
店主S君にツッコミ入れながら
出来上がりを ワクワクして待ちます(笑)


P1060149.jpg



チャーシューに炭火で炙り入れてくれます。



P1060144.jpg




ファイヤー!


エエ香りがお店に充満します!



うおおおおおおおおおーーーーー!

もう待てん!

と、心で叫んだとき、

キマシタ来ましたー!


P1060150.jpg



ドドドどーん



P1060151.jpg



エエ具合に炙られた
チャーシューがエエ感じ!


P1060152.jpg


P1060153.jpg


まずは指南通りに
~よくかけ混ぜ そのまま食べてみる!~


うん! ヤバいです!
旨いです!
いやあ、マジで旨いです!


P1060154.jpg


アブリ入れられたチャーシューと魚粉の香りが
絶妙に混ざって、油そばいうてもゼンゼン油っぽくなくて
無化調なんでシツコクもなく
スンゲー! 旨い!



まさに 大人がハマれる油そばというか。


P1060155.jpg


(おいしい食べ方)指南の次の指令は、
~お好みに合わせて一唐辛子、お酢を入れてみる~


コレもヤバい!

お酢を入れたらさらに めっさ旨になります!

まかないで、
こんなん出て来てたら
そらあ、バイト楽しいでしょうなーー!(笑)


私が昔バイトしてた、今も存在する
超有名フグ屋さんの まかないなどは、
カッチンカッチンの白飯に
カッチンコッチンのメザシしか出て来ない
高級河豚屋さんやったのに!(笑)


P1060156.jpg


券売機で売り切れてたチャーシュー丼を
残念そうに(売り切れかー)と、ぼやいてると
ちょっとだけ残った材料で
ミニ丼を作ってくださいましたー(笑)


このチャーシュー丼も
チャーシューに炙り入れられてるので
マジ 激旨!

P1060145.jpg


いやあ、このお店は水曜日は(翔月)という名前になって
また別のラーメンをいただけるのですけど
この油そばはいつでもいただけます。


ホンマはこの日 冷製おろしぶっかけ黒ごま麺も
狙い目でしたけど
先週末は雨ばかりで、そないに暑くなかったので
次回 クソ暑い日にいただこうと(笑)


P1060147.jpg


この日は若いお客さんも多くて
やっぱり若い人らは
盛りが魅力の つけそば注文してはる方多かったです。


私は基本 ヨソのお店に行くと
(福の神)と呼ばれるほど
お客さんが来る事多いんですけど
この日は
けっこう その役目を果たす事が出来たので

そそくさと帰りましたー(笑)


では
また 冷製そば食べに来ますねー(笑)

ごちそうさまでした!


P1060158.jpg

P1060163.jpg






麺鮮醤油房 周月
大阪府大阪市中央区日本橋2-10-4
【火・木~日】
11:00~15:00
18:00~22:00

【水】
11:30~14:30
18:00~21:00
定休 月曜日(祝日の場合も定休)

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

07/09のツイートまとめ

osomasu

大黒摩季 夏が来る - Yahoo!ブログ http://t.co/9j8BUyjm
07-09 15:27

07/08のツイートまとめ

osomasu

激旨柔!肉卸の牛ステーキランチ 恵美須 い志だ屋 - Yahoo!ブログ http://t.co/V7ZUCvHH
07-08 16:23

CHAGE and ASKA - 天気予报の恋人 - Yahoo!ブログ http://t.co/pqhaehHQ
07-08 04:40

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板