立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

韓国で学んだ(食べる)ということの意味

韓国を発つ日

相棒はもう食べ歩きより 
荷造りと
センサムシティに買いモンしたいと言うので

最後の日は 別々行動に。

私はまた朝からチャガルチ市場と国際市場に向かいました。


結局3日連続この方面に向かうのですけど
片道およそ1時間往復で2時間をかかる事は 
あらかじめ計算してなかったので

今度行くときは 綿密に考えないと。


一人で電車に乗り 
チャガルチ市場手前駅の
南浦洞に

前日も
ミル冷麺を食べるために降りた駅です。


最後の最後の食事に選んだお店は
この ソンジンガン さん

P1070196.jpg

P1070197.jpg


韓国では意外に珍しい?
しじみ定食や生しじみビビンバがいただけるお店なのです。



P1070184.jpg



三日間 ガッツリ 飲むワ、食べるワ、したんで

最後に
しじみのチカラで 体を労ろうと(笑)



P1070186.jpg


韓国独特のスプーン(スッカラ)とお箸(チョッカラ)も
チョゴリの生地みたいな入れもんに入れられてて

衛生的で 
お店の気配りを感じますね。

P1070187.jpg


ドドドどーん


これが ソンジンガンのしじみ定食!


野菜アンジュたっぷり盛りだくさん!


P1070188.jpg


店名のように
韓国国内で一番有名なソンジンガンという川で採れた
しじみだけを使ってるそうです。


味 栄養価 共に 韓国ナンバーワンのしじみは
食べやすいように 殻から取り外して身だけを料理してるので
(ガッツリしじみを食べた~!)感が味わえますよ~!


P1070189.jpg



そして なんといっても このしじみ定食の
名脇役でありながら 時に主役を食いかねない
鯖の甘辛煮!


チャガルチ市場でも サバと太刀魚の立派さは、
日本のそれを はるかに凌いでると思いましたんで

どーしても、釜山のサバは食べておきたかったんです!


サバを
サンチュやゴマの葉などで巻いていただきます!


P1070195.jpg


そのお味と来たら!

もう! 鬼瓦ゴン旨ッ+ドン小西旨ッ!


辛さそうに見えますけど
けっこうな 甘さもあって、

ああ! 今 思い出すだけでも!!!(笑)


そしてサバもさることながら
そのサバの旨味をゼーンブ吸いまくった大根が

もう! 鬼瓦ゴン旨ッ+ドン小西旨ッ!×2!


これだけで白ご飯一杯は軽い!

旨過ぎて、ちょっと クラっと キマシタ~(笑)


あんまり旨過ぎて 大根のドアップ写真撮り忘れています!(笑)



P1070193.jpg



それにこのアンジュ(おかず)の多さ!には
毎回毎回 感心させられます。



P1070190.jpg

P1070192.jpg

P1070191.jpg

P1070194.jpg


このしじみ定食 たった7000ウォンなんですよ。

滞在当時の換金で日本円おとそ600円ちょい


日本では こんな事はチョット出来ませんよね~

(自宅の一階で家賃が無い店)でも 
おそらく 無理でしょう(笑)




でも、感じた事は
韓国の食事には

どこのお店にも
母なる愛に似た(深い愛情)を感じました。

(チャル モゴラ)(しっかり お食べ)
(マニマニ モゴラ)(たくさん お食べ)

テーブルイッパイに並べられた料理や
たくさんの量の料理から

母なる優しき声が聞こえてくるかのように。。。


韓国ではダイエットとかより
(シッカリ 食べる)事が大切と
幼い頃から教えられてるのか

少女時代の様なスリムな脚線美の 
海雲台の女性達も

とにかく見た目に似合わずご飯をシッカリ食べています。

そして
日本ではほとんど見られない
お客さんが居ても スタッフ一同で 隣席で食事してたり 
なんて光景も、

(食べる)という事の大切さを
何よりとしてる事なのでしょう。


人間 まずは 食べる事が一番大事やと。

人間 シッカリ食べてたら ナントカ なるんやと。


韓国の料理店は 一部を除き
ほとんど同じ様な価格帯で
料理がいただけます。


お金持ちも お金の持ちでない人も
まったく同じものを 美味しそうに食べてます。

だから 昔の日本みたいに
金持ちだからとか、そうじゃないとかって
変に卑屈になる事も無いし

そもそも そんな考えは どーでもエエんでしょう。
(日本も昔はそうだったと思います)

よく 韓国は (日本の10年前)とか って言う方も居ますけど

10~20年前の日本の(古き良き)時代の
日本人にもあったはずの、 
心のおおらかさを

この釜山で感じました。


少なくても
韓国のテレビでは 日本では日常的に流れる
子が親を殺めるとか 親が子を虐待したり殺めるなんて
ニュースは どこにも流れていません。

モチロン 韓国でも 以前には
考えられない様な事件はたくさんありますけど、
その件数や想像を絶する事件の内容は 日本の比ではありません。



日本が成長とともに 失った ありのままの人のおおらかさ。


そんな おおらかな 心は

ひょっとして 

たとえ 高い値段の素材の食事でなくても

安くても 豊かで栄養があって
食事の度 豊かな心で 心が弾む そんな食事でこそ
育むのかもしれません。

私自身も経験しましたけど
苦しい時に貧相な食事ばかりしてたとき
心が陰にこもりましたもの。


とはいっても
日本の物価や家賃などを考えると
韓国ほどの安くて豊かで豊富な料理を
提供するのは難しいですけど


(食べてもらって喜んでもらう事を生業とする)
私達は
もう一度 韓国でいただいた食事を振り返る事で

料理で
人の心の疲労感を癒して 
人の心を豊かにするような

母なる心の食事を 提供出来る様な


そんな食堂(シッタン)の オヤジになりたいな と(笑)

いっぱい食べてや~って(笑)

そして元気なってくれたら それで エエんです(笑)


P1070198.jpg


釜山滞在中のすべての料理店の皆様へ


本当に美味しくいただきました!

そして とても良いベンキョウをさせていただきました!

チョンマル
チャル モゴッソヨ~!(本当に ごちそうさま!)


そして
長い間 この釜山特集に御付き合いくださった皆様。

長い間
拙文に御付き合いくださり ありがとうございました。


これにて 釜山記事は おわります!(笑)






ソムジンガン

釜山市(プサンシ)中区(チュング)光復洞1街(クァンボクドンイルガ)5-5
5-5 1Ga Gwangok-dong Jung-gu Busan
부산시 중구 광복동1가 5-5
7:00-21:00
旧正月の元旦
地下鉄1号線ナンポ(南浦・Nampo)駅7番出口を出て、すぐ左に曲がります。まっすぐ行って70mで右に郵便局が見えたらその横がカバン屋さんです。そこを右に入って50mで左に見えてきます。




テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

08/29のツイートまとめ

osomasu

韓国で学んだ(食べる)ということの意味 - Yahoo!ブログ http://t.co/NFOmlKMv
08-29 14:48

釜山最後の夜は。。。ヤンコチ! - Yahoo!ブログ http://t.co/fAgqhocU
08-29 05:06

釜山最後の夜は。。。ヤンコチ!

美味しいミル冷麺を頂いた後

またヘウンデに戻り

Eマートで買いもんして

軽く荷造りを終えたら


いよいよ 釜山最後の夜!

この日 
K吉達は後日談によると
ナント!
私らの宿泊ホテル下のレストランで(待ち伏せ)してたとか(笑)


二日連チャン 
チミ達の恋愛話に付き合っておれません(笑)


この日は Eマートなどで買いモンしたので
スッカリ夜の12時前に。

(るるぶ)推奨店などは スデに閉店しています。

さあ、最後の夜ですけど

トビコミするしか 
もう 選択の自由アハハーン♪は ありません(笑)


はじめはホテル近くの
サムギョプサル専門店に行くつもりでしたけど

(釜山ナビ)というサイトの地図がデタラメだったので
見つけれず。。。
(翌朝まったく違う場所で発見しましたけど)(笑)



さあ、こうなると 出たトコ勝負!



すると、


ナニ? 目の前に? うわ! 羊ヤン!

P1070173.jpg


カワイイ! けど なんや 置きモン ヤン!
けど、なんなんヤン?


P1070174.jpg


羊肉炭火焼のお店みたいです!

羊(ヤン)コギ(肉)専門店みたいですヤン!


ヤンコッジャ て 書いています。 お店の名前みたいです。


P1070175.jpg


酔うてる羊ヤン!



P1070171.jpg


(伝統炭火羊串焼き専門店)と書いてあります。


P1070172.jpg


釜山最後の夜ですから
ヘタこいたら 
今までの 思い出も色アセそうですけど 

軒先から何かなんとなく(匂うんで)
思い切って入ってみる事にしたんヤン!(笑)

(食べ歩きの勘)がココ行ってみるべし!と脳から指令。


外から見ても 地元っピーの方達でイッパイ!

かなり流行ってるみたいですし~



P1070166.jpg

P1070167.jpg

P1070151.jpg



ごっつエエ感じの店ですヤン!


P1070168.jpg


かなりお店のリピーター ファンが多い店の様ですね。

入った時点では
若い店員さんと若いお客さんで賑わっています~


ココでも 私らが(日本から来た丸出し)でも
アウェー感はゼンゼン無くて、


とりあえず
メッチュハナチュセヨ~!(ビールひとつください)


ヤンコチといえば

ブロ友の 韓国大好き女子 P子さんが
やたらと(ヤンコチ~、ヤンコチ~)言うてはったんで
耳に残ってましたんですけど(笑)、

ヤンコチ食べるのは 初めてなんですよね~


まずはヤンコチ(羊肉串焼き)と
ヤンソグンクイ(羊肉炭火塩焼き)を注文!

値段忘れましたけど いずれも安かったです!


P1070153.jpg



お客さんが来てから
お店の外で用意してる炭をセッティングしてくれはります。



P1070154.jpg



ドドドどーん


手前がヤンコチ、
奥がヤンソグンクイです~

真ん中はニンニクの炭火焼!


P1070155.jpg

P1070156.jpg



初めてなんでワクワクしますね~!



P1070157.jpg


焼き上がるまでアンジュをアテに
キン冷えの韓国ビールCASSをグイグイ!


朝早くから海東龍宮寺に行き、
サウナ入って 買いモンして かなり動いた一日でしたんで

ビールがマン旨ッ!


P1070158.jpg


焼けて来た頃合いを見て

店主さんと思われしき 30代くらいの若い男性が
串から羊肉を外して焼いてくれます~


P1070159.jpg



他のお客さんは ほっといてるのに
ウチらだけには 付きっきりで 焼いてくれるのは

私らが日本から来てる丸出しなんで
(焼き方とかわからないだろう)と 察してくださり
自ら 親切に焼いてくれてるのでした~!


その気持ちが ウレシイですヤン!


P1070160.jpg


食べてしまった後に撮ってしまいましたけど

薬味は 赤唐辛子だけで頂きます!


う!  これは!

めっさ  う、う、う、旨!いですヤン!


これはホンマの本気でマジで旨いです!

レベル
ドン小西旨ッ!


塩だけで こんな旨いんですか! 韓国の羊の肉ッて!


韓国ではヤンコギ(羊肉)はよく食べられるみたいですけど
滋養強壮に とてもエエみたいです~


いやあ、
ぬた鰻といい、アワビといい、タコといい、
釜山の人は 酒飲むために
ドンダケ スタミナつけますのん!(笑)

実際 このヘウンデ界隈は
ガイドブッグに載ってない店こそ、ディープで
深夜どころか朝までやってはるお店が多いんですよね。


このお店も 朝五時までだとか。


なんか どこか ミナミっぽくて親近感湧きますわ~


P1070163.jpg


あんまりにも 美味しいので
今度は ヤンカルビと さらにヤン塩焼きを追加~!


前日のハードなラリー飲み食いで、
ちょっと胃がバテ気味の
相棒も 

この羊肉とビールの組み合わせには
メッチャお気に入りの様子!


P1070164.jpg

P1070170.jpg


カルビも店主さんが丁寧にナイフで
見事に剥がしてくれるので
難なく
ペロリ!と いただけました~


とにかくお店のスタッフの皆さんは
私ら二人には 気を使ってくださいました~

店主さんが
(ニホンカラコラレタノデスカ?)と、
我々に気を使いながら 会話を切り出してくださいました。


でも 私が韓国語で切り返すと
驚いて
(カンコクゴ ハナセマスカ!)


しばし店主さんと談笑タイム

韓国語のわからない相棒には途中通訳を入れながら
会話しました。


店主さんは チョーウォンギさん。

三年前からこのお店を始めたのだとか。

日本に来た事もあるそうで
(日本のタクシー高いデスね~)
(でも日本の料理美味しいデスね~)とも(笑)


日本で 出来たらヤンコチのお店してみたいのだそうな。

して欲しい!
この美味しさを日本にも伝えて欲しいです!

韓国の銀行は積極的に若者にもお店を開く夢に
融資を惜しまないのだとか。

銀行は金貸してナンボやのに
日本の銀行はお金貸しませんわね~


この店主さんの人柄で 
このお店が これだけ繁盛してるのだと
容易に察する事が出来ました。


なんか
今までソウル 済州島と行きましたけど
今回の釜山で
初めてお店の人と心と言葉で触れ合った気がします。


このお店最高です!


とても気に入りました!

このお店は 断然 オススメです!


最後の最後に最高の店に当たるなんて

私らと韓国は 相性がよっぽどエエんでしょうね!(笑)


夜が深まるにつれ
俄然 来客も増えて来て
いかにも(濃そうな)釜山の遊び人達が
複数の女性をはべらせて ヒッキリナシの入店!

若者も オッサンも 女性も メッチャ 元気ヤン!


いやあ~ 終電なったら帰る人が多い日本と違って
平日であろうと
釜山は昔のミナミみたいに
朝まで 気合い入って 
皆さん飲んでますね~(笑)


実に活気があります!


ミナミも、昔みたいに こうならな!


店主さんと名前を名乗り合い 
携帯番号も教えてもらって

次回 絶対また来ます!と挨拶。

(次回釜山来たら 絶対行く店リストNo.1店)決定です(笑)


超~エエ気分で、
ホテルに帰り際


どーしても最後には食したかった
海雲台市場の
天ぷらさんへ


P1070176.jpg


トッポギくん? 韓国オデンくん?(笑)


P1070177.jpg


キンパッくん? パッピンスちゃん?(笑)


P1070178.jpg

P1070179.jpg

P1070180.jpg


おでんと天ぷらの お店で
天ぷら なんちゃらとなんちゃらを お持ち帰りして、
ヨッパらって、
記憶が薄いまま 釜山の最後の夜は更けて行くのでした~(笑)






最後の夜に行った
羊肉専門店ヤンコジャの住所情報はわかりませんけど
朝方撮った この写真を参照ください~


P1070182.jpg

P1070183.jpg


海雲台駅から海岸に向かう
この(クナンロ)という道路の標識の真下にあります。



ホンマに最後の夜にふさわしい 最高に エエお店でした。



ようやく次の記事で
釜山特集は終わりにしましょう!(笑)










テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

チムジルバンの後に シャリシャリ ミル冷麺!

アワビを食べて元気を頂いたら

韓国に来たら(やっぱりチムジルバンに行かな!)

(るるぶ)やネットで調べて

地元の人ら御用達のタルマジ(月見の道)の高台にある
超見晴らしの良い スパ
(ベスパ)に行く事に。


P1070129.jpg

P1070127.jpg


P1070124.jpg


この丘から見る夕日はメッチャキレイでした~


P1070130.jpg


思えば初日のフグ屋のクンスポックッに辿り着くまで
迷ったこの道に 図らずも
また 辿り着きました。


タルマジ(月見の道)とは なにかの因果があるんでしょうか。



P1070128.jpg



滞在期間中で最高の天気に恵まれたので
夕日も ホント ビューチホー!


ベスパでは
こんな景色を見ながら 
ゆったり サウナや入浴を楽しんだり
大理石の床の休憩室で寝たり
汗蒸幕(ハンジュンマッ)やチムジルバンを楽しみます。


ただシャンプーがドレで、ボディソープがドレかも
他の施設内表記も
オール韓国語なんで

韓国語がわからない人には ちょっとナンギの様です(笑)


地元っピーの人らばかりですけど
ゼンゼン 私ら 馴染んでましたけどね~(笑)


P1070131.jpg


スッカリ スッキリ したら


この日は
狙いを定めていた
サウナの後は 冷麺!です~(笑)


(るるぶ)で ヒトキワ 美味しそうだった
あるお店に行くため
またまた地下鉄の出番!

ヘウンデはロケーション最高なんですけど
釜山駅方面まで 地下鉄でけっこう時間がかかるんですよね~

まあ 海のロケーションを選ぶ訳ですから
それはそれで しゃ~ないでしょう。


P1070146.jpg


地下鉄の販売機です。

いろんな本が売られています。


P1070148.jpg


ニンニクが当たり前の様に料理に入ってる韓国ならでは、の
口臭消臭グッズが 地下鉄の販売機にズラリと(笑)



P1070149.jpg

P1070150.jpg



氷コーヒーは 300ウォン とか 400ウォン!

20円台30円台でっせー!(笑)



P1070147.jpg



韓国の地下鉄は落下防止にもなる
いわゆる転落防止柵
(電車に乗車する時自動に開閉する扉の様なもの)式でした。

電車の中でも 日本より とても秩序がありました。
でも
韓国でも(携帯依存症)なのは 日本と同じでした(笑)


帰国したら多くのお客さんに聞かれたのですけど
竹島問題などで
(向こうで何も無かったですか?)

そんなん ズェンズェン! 何もありません(笑)


明らかに (日本から来たまるだし)の風体の私達に、

地元の人ばかりの お店でもサウナでも地下鉄でも
ダ~レ 一人 怪訝な顔をする人はいませんでした~


歴史の史実の是非はともかく

にわか知識でなく
領土問題を普段日頃から認識してた国民なので

それとこれは また別の話として

どこに行っても日本人を
いつものように とても歓迎してくれていましたよ~

ホント 誰一人 私達を(変な目で見る)人は
一人も居ませんでした。


大統領が任期間際にトチ狂うのも
見慣れてるんでしょうか(笑)



地下鉄を乗り継いで
およそ一時間でようやく南浦洞へ


P1070199.jpg



冷麺店に向かう 光復路は
日本でいうと 新宿みたいな。



P1070201.jpg



こんな焼き鳥屋さんや
ラーメン屋、 牛丼屋
居酒屋(日本式酒屋と言うそうな)、
日本人ママのいる(日本式カラオケスナック)など(笑)

日本人のお店もかなり多かったです。

モチロン竹島問題で これらの日本人経営者のお店に
韓国人が行かないとか そんな事
微塵もありませんでした。

むしろ日本酒専門店などは大いに賑わってました~


P1070200.jpg



また 韓国では最近トンカツ店も増えていました。

あちらでは トンカツをトンカスと発音するんですよねー
なぜか(笑)

トンカツのみならず カツはカスの様です(笑)



P1070132.jpg



ちょっと路地に入った場所に
お目当ての冷麺屋さんがありました~!


ハルメカヤミルミョン さん


ここらで大人気の冷麺屋さんで
界隈でヒトキワたくさんのお客さんで賑わっていました~


特製スープのムルミルミョンと
秘伝のヤンニョンソースのビビンミョンを注文しました。

どちらも
(小)で4500ウォンです(400円!くらい)



ミルミョンは
釜山でしか味わえません。

その由来は北朝鮮の名物である冷麺にあるのだとか。

朝鮮戦争の際に釜山まで避難して来た人たちが
冷麺を改良して作ったのが
現在のミルミョンなのだそうです。


P1070142.jpg



こちらのお店のスープは
牛骨に12種類の漢方を加えているスープなので

食前に出される この暖かい牛骨スープ(ユッス)が

冷麺を食べる前と合間に メッチャ大活躍するですよね~



P1070134.jpg


ドドドどーん



まずはミルミョン!


シャリシャリ氷結スープが清涼感アリアリ~!


P1070133.jpg

P1070135.jpg



シウォナダー!(さっぱりしてるという意味)


これはマジにマン旨!

日本では(無い)冷麺ですね!

小麦粉に少量のトウモロコシを加えたという
独特の麺は 
ノドゴシも チャン チョワヨー!


くわー!

エエな~! 釜山ッ子は!

こんな旨い冷麺 毎日食べれんねんから!



P1070136.jpg



ドドドどーん



P1070137.jpg



こちらはビビンミョン!



P1070138.jpg



さあ、オッソ(早く) ビビンビビン(混ぜまぜ~)!



P1070139.jpg



きゃあ~!

テンゲ マッシッソヨー!

辛いけど甘さもあって、 ススム!ススム!


P1070140.jpg

P1070141.jpg



交互にミルミョンも!

アイゴー!まいう~!


途中で先ほどの暖かい牛骨スープをすすると、
これがまた胃腸が温まって
またミルミョン ビビンミョンに立ち向かえるんです!



量は(小)で十分です!
(隣の若い人ら、大でしたけど テンコモリンでした~)(笑)



こんだけ旨くて ミルミョン ビビンミョンで
9000ウォン!  
日本円でいうと800円そこらデッセー!


うらやまピー!



あー大満足!




お店を出ると 隣のお店に こんなお店が!


P1070143.jpg

(日本人料理人が作ったカレー)という
(うまい屋)という カレー屋さんが。


思えば ワタクシの友人も
10年ほど前に釜山でカレー屋をやる!と
意気勇んで 
(時期)が早過ぎたのか 見事撃沈食らってましたけど
ようやくカレーの波が押し寄せてく来てるのでしょうか?(笑)



P1070144.jpg

P1070145.jpg



友人はお店を売ったと言いましたけど
ひょっとして ココやったりして。。。(笑)






さあ、いよいよ 釜山編 最後の夜に向かいます!









ハルメカヤミルミョン

釜山市(プサンシ)中区(チュング)南浦洞2街(ナンポドンイーガ) 17-1番地
17-1 2Ga Nampo-dong Jung-gu Busan
부산시 중구 남포동2가 17-1
9:00-21:30
年中無休
カード VISA MASTER AMEX
地下鉄1号線ナンポ(南浦洞・Nampodong)駅1番出口を出ます。出た方向へ直進し、マクドナルドを過ぎたMinimall(化粧品店)の隣の路地に入ります。31アイスクリームをすぎ、B&Cが見える大通りにでたら右側に進みます。そして『NIKE』の手前の路地に入ると、すぐ右側にお店の黄色い看板が見えます。徒歩約7分。




テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

08/28のツイートまとめ

osomasu

チムジルバンの後に シャリシャリ ミル冷麺! - Yahoo!ブログ http://t.co/FZULhqMq
08-28 15:11

お腹檄痛(-_-;) 寺田町のラーメン屋二度と行かん!( ̄◇ ̄;)
08-28 00:57

大絶品!のアワビ粥 海雲台 ウォンジョチョンボッチュ

ヨングンサ(龍宮寺)から戻り

目覚めた相棒は
まだ昨日の暴飲暴食がたたって
絶不調の様子(笑)


韓国に来たら 水を得た魚のように元気になる私は
もう朝方の山菜ビビンバが消化して、

ドコでも行けまっせー!モード(笑)


釜山に行く前に

お客さんであり 後輩であり FB友でもある
チュンバくんと一緒にお店に来はった
釜山出身の李プロデューサーのお父さんが
海雲台のタルマジでお店をしてると聞いてたのですけど

李さんのお父さんのお店か、
李さんに薦められた 釜山一!と言われる
鮑の粥のお店か

どちらがエエか?と 相棒に聞くと
体調的にアワビしか無理!というので

今回は アワビ粥のお店を選ばせていただきました~

偶然ですけど
李プロデューサーに薦められた
もう一軒のお店は
私達が初日にたまたま訪れた
あのフグのプルコギの クンスポックッさんだったんです~

食べに行ったその時はわからなかったんですけど
後に
李さんに頂いたメモを見て
ビックリしました!(笑)


こんな事もあるんですね~


P1070111.jpg

P1070110.jpg


ヘウンデのビーチ沿いは 
いつ何時 何度歩いても 気持ちがイイです~

お昼頃にはスデにたくさんの
海水浴客で賑わっています。



海沿いを歩いて 
パラダイスホテルという高級ホテルの隣に 
そのアワビのお店があるのだとか。


私らは 
そんな高級ホテルなんて泊まれる身分ではありませんので
近所のビジネスホテルですけど、ナニか?(笑)

高級ホテルに泊まらなくても、
歩いて近いんですから

気にしない気にしない(笑)


P1070120.jpg

P1070122.jpg


P1070123.jpg


アワビがこんなに!

ショーケースまで写してるのに

肝心の看板撮れてませんでした~(笑)

撮ったつもりなんですけど~(笑)


たまには こんなミスも、旅行ならでは(笑)



お店の名前は
ウォンジョチョンボッチュ
直訳すると
(元祖アワビ粥)

そのまんまやんッ!(笑)

店名をアワビ粥ってそのまま使う当たり
(ウチが元祖やッ!)て気持ちが感じられますね(笑)



私は鮑のビビンバを
相棒は鮑のお粥を


P1070112.jpg



ドドドどーん


これが 釜山出身の人が一番旨い!と
奨めてくれた チョンボッチュ!(鮑のお粥)



P1070113.jpg


鮑の肝の緑色が こんな鮮やかで香ばしい
鮑のお粥を見た事がアリマセン!


そのお味は。。。


うんっま! 激マシッソヨーー!

鬼瓦ゴン旨っ!


済州島の鮑のお粥もとっても美味しかったですけど
この鮑のお粥の方が
倍値段は違いますけど

メチャクチャ美味しい!


これはヘウンデに来たら 絶対食べないとソンします!


相棒も さすがに このお粥さんを食べたら
絶不調もスッカリどこかに飛んで行った模様(笑)


P1070115.jpg


ドドドどーん


こちらは 鮑のビビンバ!

日本では考えられないくらい鮑が入っています!

こんなに、入ってて、ホンマに エエの?



P1070119.jpg



くう~っわっ!

コレは旨い!

ひたすら 食感 コリコリ コリコリ !

こちらも 鬼瓦ゴン旨っ!

なんちゅー  ツープラトン!


P1070117.jpg

P1070116.jpg



もちろん こちらでもパンチャンも付きますし、

このおでんみたいなスープも美味でした~



P1070118.jpg


相棒協力の リフトアッっっっっップ!


スッカリメッキリ元気を頂きました!


この豪華な鮑のお粥と
ビビンバ頼んで
ほとんど3万ウォン!

3千円するか、せんか、ですよー!


韓国人は酒飲みなので
こうゆう翌朝ヘルプな料理がとっても多いので

またその晩 飲もうかという気になりますので
経済が回るのでしょう(笑)


釜山の飲み食い経済は

実は 鮑のお粥が
握ってるのかもしれません(笑)


さあ、今晩も飲むゾー!(笑)









【アクセス】
地下鉄「海雲台駅」からパラダイスホテルへ行きます。
その隣の「パレドゥシズ」というビルの1階にあります。
パラダイスホテルから進んで行くと、このビルの間に細い道があるので、
右折するとすぐにお店の外観が見えます。


店名:元祖アワビ粥 本店(원조 전북죽)
住所:부산광역시해운대구중둥1124-2 팔레드시즈콘도1층
電話:051-742-4690
営業時間:24時間
休日:年中無休 ※旧正月・秋夕(チュソク)の当日は午後から営業


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

ある願いをお願いに参りました。海東龍宮寺

釜山旅行二日目の朝

私には この旅行中に ワケあって
どうしても行きたい場所がありました。

その場所は
海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)

誰でも
心からお願いすれば 願いが必ずひとつ叶うというので

(ある事)をお願いに
どうしても行ってみたかったのです。


朝早く起きて
私一人で向かいました。


ヨングンサに行くには タクシーかバスで行くのですけど
駅からバスが来るというので
とりあえず 時間に追われる事も無いので
駅に向かってみましたら

ドンピシャのタイミングで
前知識には無かった 直行リムジンバスが通ったので
手を挙げて止めてもらい 飛び乗りました。


このドンピシャのタイミングは、きっと
私をヨングンサは歓迎してくれてるのでしょうと
いつものように 勝手にエエ方に考えました(笑)


バスの中は満員で 日本から来た風体は私一人の模様。


バスの中のBGMはひたすらお経が流れています(笑)


海雲台から20分くらいで到着しました。


お寺に向かう前に
こうゆう看板を見てしまったんで
まずは腹ごしらえ!と行きましょう(笑)


P1070108.jpg



(ヨングンサで有名な美味しいお店 龍宮閣)と書いています。



P1070107.jpg


韓国風中華料理のお店の様です。

トビコミでしたけど この軒先に
なんとなくソソラレルものがあったんで、
入ってみましょう(笑)



P1070073.jpg


左上の黄色い部分が(特味)と オススメの様ですけど
この時はよくわからなかったんで

わかりやすいメニューで
山菜ビビンバがあったんで、それを注文しました。
(これが後にチョット後悔する事に)(笑)


けっこう若いお客さんも多くて
注文した後に
皆が皆 その特味という 一番上のメニュー
(ファンチェ ヘムル チェンバン チャジャン)という
メニューを頼んでましたけど


そのメニューが各テーブルに運ばれた瞬間
めっちゃ後悔!

このメニュー ややこしい名前ですけど
要するに 海鮮チャジャン麺の事でした!

よく韓国ドラマにも登場する 
あの真っ黒い 
韓国の国民的人気メニューのチャジャンミョンでした~!

海鮮がたっぷり入って メッチャ 旨そうなビジュアル!

ハサミで麺を自分で切るスタイルで
隣で見てて 思わず 頼もうかと思いましたけど
量がハンパ無いので ビビンバと一緒には
一人では さすがに食べれません~(涙)


前情報なしのトビコミなんで こーゆーの アリガチなんですけど
しゅあーないですね~(笑)

皆さんが このヨングンサにお越しの際の参考に
記しておきますね(笑)


P1070074.jpg


ドドドどーん


こちらが注文した山菜ビビンバ!



P1070075.jpg

P1070076.jpg

P1070077.jpg


これはこれで 美味しそうでしょう~?(笑)


ご飯とビビンバのナムルなどが別々に配膳されてるスタイル

隣のご年配の参拝客の 見よう見真似で
そのまま豪快に白ご飯を投入して
ビビンビビン!


P1070078.jpg


パンチャンも ゼーンブ 入れて 

本場の美味しいビビンバを頂いて


イザ 参りましょう!


P1070072.jpg


看板に従って歩いて行くと
お寺に入る前に 土産品や海産物 仏壇仏具を売る露店が
寺の入り口まで軒を連ねているトコは
日本と ほとんど 同じでした。


P1070079.jpg


そして入り口の手前にあるのが
象の石造と共に並んだ
十二支神像


P1070106.jpg

P1070080.jpg

P1070081.jpg

P1070082.jpg


十二支の獣面人身像(顔は獣で体は人間の神様)


モチロン 私の支神は 龍 


あ! トシ バレました?(笑)


P1070083.jpg

P1070084.jpg



龍宮寺の入り口です。

さあ、参りましょう!


P1070085.jpg




ここからが龍宮寺のはじまり!

美しい海と本堂の姿を拝むまで超えなくてはならない
108の階段!

下り切ると煩悩が解き放たれ 心が安らかになるとか。

煩悩のカタマリのワタクシには 108段で足りるのかな?(笑)

歩き切ると(寿命も延びる)と言われてるので

この日も
世界各国のいろんな人たちが
訪れていました。



P1070094.jpg

P1070087.jpg


いやあ~!  エエトコですね~!

多くの方が訪れるのも わかりますねー!


P1070088.jpg


福の象徴 ファングンテジ(黄金の豚)が お出迎え~



P1070089.jpg



龍宮寺だけに、赤い玉を持って ドラゴンが



P1070090.jpg


中国から寄贈されたという黄金の布袋さん


写真で想像してたより かなり 大きいです。


P1070093.jpg

P1070094.jpg

P1070092.jpg

P1070091.jpg


うん、来て良かった~!

そう思える ホンマ エエトコです~






P1070097.jpg



そして ひときわ 尊厳なる 神々しいオーラを感じる
この場所で
人々は
ひとつだけ叶えて欲しいと願う 願い事を
この場所で お祈りするのです。


釜山に来て 食べ歩きより 大事な事と
この場所に行こうと決めてた



三度の礼をしながら
心の底から お願い致しました。



P1070096.jpg




心の願いは 届いたでしょうか。


きっと 届いてると 信じます。



P1070095.jpg

P1070098.jpg



本当に 素晴らしい 場所です。



P1070099.jpg


触れると男の子が授かるとか。



P1070100.jpg




触ってみました~(笑)



P1070105.jpg


来て良かったです。

本当に。


素晴らしいところですよ。



P1070109.jpg




帰りに さすると 福が訪れるという
龍に
たくさん 触れてきました~(笑)



帰りは
リムジンバスの 出発まで2時間近くあるので

タクシーで帰る事に。

7000ウォンちょいでした(700円するかしないか)


ヨングンサは
本当に良い所なんで

釜山に行かれる方には
特にお勧めします。






海東龍宮寺
釜山市(プサンシ)機張郡(キジャングン)機張邑(キジャンウプ)サランリ416-3番地
ホームページ
www.yongkungsa.or.kr
地下鉄2号線・ヘウンデ(海雲台・Haeundae)駅で下車、7番出口を出てすぐの所にあるバス停から181番のバスに乗って龍宮寺(ヨングンサ※海雲台駅から15番目の停留所)で下車。


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

08/27のツイートまとめ

osomasu

釜山記事 ちょいと休憩 オッソおみやメニュー♪ - Yahoo!ブログ http://t.co/QI5IQRtD
08-27 16:35

大絶品!のアワビ粥 海雲台 ウォンジョチョンボッチュ - Yahoo!ブログ http://t.co/n1Jj70ex
08-27 03:47

飲みまくり食べまくりナイト♪その3 八つ目鰻のコムジャンオ

まだ飲み足らんそうな K吉らと

(ほな、パダマウルでも見てみるか~)と
海辺の屋台村に行ってみる事に。

P1070054.jpg

この ヘウンデ パダマウル
どのお店も まったく 同じ価格 同じメニューなんですよ~

競争とか無いんかな~(笑)


でも、雰囲気はエエんですけど
地元のタクの運ちゃん曰く
相場より チョイ高いそうなんで
見物だけにします(笑)


P1070057.jpg


夜風が エエ感じに 酔い覚ましになります~(笑)


海辺では 若者が みんなで 輪になって ゲームしたり
絵を描いてもらったり 思い思いの時間を過ごしています。

女性だけで歩いてても ナンパされる事もないし
ホンマ 治安がイイ。

ホンマ エエトコやね~

ガラの悪さなんて 一切ありません!(笑)

むしろ 私らの方が 見た目ガラ悪いかも(笑)


ヘウンデ市場に行くと
けっこう いろんなお店が開いてましたんで

見た目キモイですけど

みんなの意見は コムジャンオをイってみよか~と


P1070061.jpg


このお店は市場の中にあって
トビコミで入りました。

こちらのコムジャンオは ぬた鰻ではなく八つ目鰻。

店頭でも捌いてるので みんな 気になってました。

こちらでは
コムジャンオ専門店で
ヤンニョンクイ(ヤンニョン炒め)
ソグンクイ(塩焼き)
トンクイ(筒蒸し焼き)
そしてヨンタンチョッポルクイ(炭蒲焼き)があります。


ウチらは もうここで三軒目(私らは四軒目)(笑)なんで
コムジャンオはヤンニョンで(小)で良いと言うと

いかにも (やり手そうな)アジュマが
ひたすら 4人だと少ないから
(中)か(大)にしろと。


でも食べれないので小にしてくれと引き下がると
(4人だと中か大しかダメです)というんで

私はさらに引き下がり(小でアカンなら帰るわ~)と
押し問答。

結局 小にしてもらいましたけど
言葉知ってないと 押されてるかも(笑)

お店の方針もあるのに 無理言うてすいませんけど
ホンマに食べきれないので

その分 飲むから~と(笑)


P1070062.jpg


またまた 釜山海雲台の夜にカンパリー!

コンペー!(乾杯)

いったい この日 何回乾杯してんねん!(笑)


P1070058.jpg



このグラス カワイイですね~


P1070059.jpg

P1070060.jpg


らっきょう、紅ショウガ、プッコチュが薬味になります。


P1070064.jpg


ドドドどーん



P1070065.jpg



うあわーーーーー!

このピンクがかった赤い物体が
ニョロニョロとまだ動きまくってます!

めっちゃ グロなビジュアル!(笑)



P1070066.jpg


お店のスタッフが手際良く焼いて
しばし 蒸し焼きにしてくれます。



P1070070.jpg



うおーーーーーーーーーー!

出来上がったら めっちゃ エエニオイ!

めっちゃ 旨そうですやん!


まだ ちょっと躊躇ってる女性陣をヨソ目に

私とK吉が先陣を切って いただきまーす!


P1070067.jpg


エゴマの葉とサンチュに
八つ目鰻のコムジャンオのヤンニョンを乗せて
紅ショウガやらっきょう ニンニク プッコチュなどの
薬味を乗せて
巻いてガブリ!


うん!  これは !

鬼瓦 ゴン旨っ!

予想以上に旨い!

コンジャンオの歯ごたえがメッチャ良くて
あんだけ食べた後やのに
まだまだ ゼンゼン 食べれます!

これは エエ アテやわー!


女性陣もドンハマりに絶賛!


山椒だけかけて そのままツマミにしても

めっちゃ まいうー!

玉葱ともよう合いますねー!


P1070068.jpg


コムジャンオは釜山のスタミナ食として
有名なんですと。


これは元気出るでしょうね~!

焼ける寸前まで、あんだけ 動きまくってたんですから~!

生命力があるんでしょう。
それに 八つ目鰻は 目にもエエんですよね~


P1070069.jpg

P1070071.jpg


コリコリして
ホンマ トマリマセン!(笑)



いやあ~ 釜山来て けっこう トビコミでお店入ってますけど


すべらんな~!


いやあ 大満足!


K吉らは それでも まだ 屋台村に向かって行きましたけど

ホンマ 楽しい 夜になりました~!


私ら二人だけなら
チャガルチの刺身食べて
ハルメチプの ナッチポックム食べて
もうお腹一杯一杯でしたでしょうねー!


韓国の本場の料理は量が多いので
人数多い方が いろんなん食べれますから、
次の日食べる予定だった
パジョン(次の日行ってたら休みでガッカリでしたでしょう。。)、
そして 二人なら 相棒が嫌がって食べてなかっただろう
このコムジャンオも頂けたんで

ホンマ 楽しくて お腹いっぱいで オモロい夜になりました~


K吉お二人!

ホンマ 楽しかったよ~!


(※このコムジャンオのお店は
トビコミなのでお店情報はありませんけど
海雲台市場内にあります。
店頭でニュルニュルと八つ目鰻が泳いでますお店が目印)(笑)


こんだけ飲んで食べても
4人で三軒行っても
日本円で10000円そこら。


安っす~!

韓国釜山の夜は 涼しくて ホンマ チェゴ!(最高)でした~











テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

08/26のツイートまとめ

osomasu

ある願いをお願いに参りました。海東龍宮寺 - Yahoo!ブログ http://t.co/TDPdI8ck
08-26 19:26

釜山発、オモニの手作り薩摩揚げは旨し( ^∀^) - Yahoo!ブログ http://t.co/x01pOam9
08-26 18:57

釜山発、オモニの手作り薩摩揚げは旨し( ^∀^) - Yahoo!ブログ http://t.co/x01pOam9
08-26 03:58

飲みまくり食べまくりナイト♪その2 釜山に来たら食べな!東莱パジョン

ナッチポックムハルメチプを出て

タクシー乗って

一行は イザ 東莱(トンレ)に向かいます。


東莱(トンレ)には

東莱ハルメパジョンがありますのです~


ハルメって やたら 店名に出て来ますけど
ハルメは おばあちゃんの事なんです(笑)

韓国ではやたらとハルメやウォンジョ(元祖)の名前がつく
お店が めっさ 多いんで
ドコが元祖か 
ショウミの話 ぶっちゃけ 
私らには わかりません(笑)


東莱は古くから葉ネギの産地として有名なので

その葉ネギに たっぷりの野菜や魚介を加えて
チヂミというより お好み焼き風に焼いたのが
東莱パジョンなんだそうです。


P1070032.jpg


タクシーで到着~!

ココが 東莱ハルメパジョン!



しかーし!


P1070033.jpg



オーマイガット トゥギャザー!
(シャンプーハット こいちゃん風)


ぬおおおおおおおおーーーーーー!!

ななな なんと!

や、や、 な、な、 夏休みって! ガビーン!


かなりのハードパンチを食らった感の 一行。。。


でも、いくら立ちすくんでも しゃーないんで 
ヘウンデで飲もうかと

タクシーを探してると


アレ!?


P1070052.jpg


こちらもウォンジョ(元祖)東莱パジョンという文字の看板が!

行こうとしてたお店と ほとんど名前 同じですけど
関連あるんかどうかは 

もう どっちゃでもエエわ!


行っとけー!で、入ってみましょう!


P1070034.jpg

P1070035.jpg

メニューはこれだけ。

でも 十分 ツワモノ揃いですやん!


迷わず 東莱パジョン(中)と
ドンドンジュを!


P1070036.jpg


ドドドどーん


これが 本場のドンドンジュ!

シャリシャリの氷が入って コレが 最高!に旨くて

一同 大興奮!

コレ めっさ 旨いわ!


P1070041.jpg



シャリシャリドンドンジュで 釜山の夜にカンパリ~!



P1070048.jpg

P1070038.jpg


出てくるアンジョも 
どれも マン旨!で

どれも エエ アテになって 最高です!


P1070037.jpg


オッソでも何度もプッシュしながらナカナカ浸透しない

ドングリ粉の豆腐 ととりムッ。


初めて食べる K吉らも (コレ 旨いやん!)

ヘルシーで女性には特にオススメんですよね~


P1070039.jpg


韓国のワサビで漬け込んだ この大根のワサビナムルは
是非マネしたいお味でした~

ドンドンジュとも よう合いますわ~


P1070040.jpg


辛いだけが白菜ではありません。

古漬けの様な これまた 実に お酒のアテにオツなアンジュです。



そして真打ちの登場!


P1070042.jpg

P1070043.jpg



ドドドどーん 



P1070044.jpg



コレゾ 本場のネギチヂミ パジョンです!

東莱のパジョンは
他の地方のパジョンと違って 蒸し焼きにするので
トロットロの ヤワヤワ食感!



P1070045.jpg

P1070050.jpg


タレなしでもイケマスけど
二種類のタレでいただきます~

シャリッシャリの ドンドンジュと
フワッフワッの 東莱パジョンが
あんまりにも 合い過ぎて


一同
もう止まりませーん!



P1070051.jpg


このシャリシャリドンドンジュ 旨過ぎます!

このシャリシャリパターン
オッソでもいただきましょー(笑)


P1070046.jpg


韓国人は さらに酒飲むために 合間にスープも頼むそうなんで

チュオタン(どじょう汁)で再点火のため
ちょっと肝臓に栄養注入~!


P1070047.jpg


日本のどじょう汁とエラい違います!

めっちゃ旨いですやん!


P1070049.jpg




この(バナナジュース)のイレモンには
なんと! 山椒が入ってます(笑)

好きやわー! このアバウト感!(笑)

チュオタンに 山椒が また よう合いますねん!

ニンニクとプルコッチュも入れ放題!


アイゴー チョンゲッタイ!

ドンドンジュ飲みまくって
いったい ドンダケ 開けたんやろー(笑)

記憶だけでも
5~6本は開けてるでしょう(笑)


でも こんだけ ドンドンジュ飲んで
パジョン食べて チュオタン食べて
4人で 6万ウォンくらい。


なんと 日本円で 5000円台でっせー!


アリエマセン!



もう 酒飲みの天国ですね! 韓国は~!


いやあ~ 東莱まで来て店閉まってたから
一時はどーなるかと思いましたけど

十二分に大満足!させていただきました~!


(※当初行こうとした東莱ハルメジョンの住所情報はあるものの
私達が実際に行ったお店は
東莱ハルメジョンとの関連性は不明ですけど
スグ目の前に この お店があります)(笑)




さて 楽しい宴も終わり
大いに楽しんで

K吉らの宿泊先のホテルロビーで
(今日は楽しかったよ。


明日は二人でユックリ楽しんでや~)と
お別れしましたんです。

一旦は。。。。。。(笑)





で、
彼らの泊まるホテルを後にして

自分たちのホテルに帰ろうと歩いてると
一瞬! 後ろに ぬる~い視線を感じて 
もしや!と 振り向くと

ナント!
また この二人 後ろにツケテ来ておるがな!(笑)

キミら ウシロのヒャクタロウかね?(笑)



もう! しゃーないな~!!

じゃあ もう一軒ダケやで!(笑)




この時点で 夜の10時過ぎ

釜山ヘウンデの夜は まだまだ 続きますのだ~(笑)



P1070211.jpg







※はじめに行こうとしたお店情報
東莱ハルメパジョン
釜山広域市 東莱区 福泉洞 367-2
부산광역시 동래구 복천동 367-2
12:00~22:00(ラストオーダー21:00)
月曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
釜山地下鉄4号線寿安(スアン、Suan)駅 5番出口 徒歩4分
ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

飲みまくり食べまくりナイト♪その1 辛旨ナッチポックム

チャガルチ市場を後にして

予想外の刺身三昧の美味しさによる食べ過ぎで、
(ちょっと このままでは 食べられへん!)と

ちょっと歩こうと。


P1070021.jpg


釜山タワーを目安にしながら

この日から 釜山に船で上陸してきたK吉たちと
待ち合わせの店に向かいます。


P1070210.jpg


国際市場やアリラン通りを散策してると

おお! アジュモニが頭の上に
出前?の 食べモンを乗せて運んではる!

韓国女性ならではの 得意ワザ! かなりの高等技術ですね!
(キケンですのでマネしないでください)(笑)


P1070209.jpg

P1070208.jpg


日本では言えば 
大阪日本橋にも見えるし 上野のアメ横にも見えてしまいます(笑)

とにかく日用品や食器 衣類 ナンでもあります!


市場を抜けて

とにかく 落ち合う前に換金しておこうと、
通りを探しますけど

大通りには エクスチェンジがゼンゼン見当たりません!

コンビニやタクシーの運ちゃんに聞くと
釜山では 空港やターミナル以外
銀行(それも営業時間のみ)でしか換金出来ないのだとか。

これは大誤算!でした~

(後の最終日に南浦の光復通りには いくつかある事発見!)


ですんで カードによる払いの出番が多くなりました。


ずいぶん歩いても 釜山駅も見えないので
時間が迫り 途中タクシーで
待ち合わせのある凡一洞駅に向かいますけど


チャガルチからけっこう距離があるので
いつまでも歩いてると(エラい事になってる)距離でした~(笑)


しかし ここで また問題発生!

(るるぶ)の本では
凡一洞駅の出口 (1号出口から徒歩一分)となっていましたけど
まったく見当たらず。。。


道ばたでフルーツ売ってるハルメに何度も聞きながら

(るるぶ)の情報が間違っていましたんで、
エラい 遠回りの時間を食らう事に!

(1号出口)ではなく (10号出口)が一番近かったのです!
ゼロ抜けとるがな~!


済州島では大活躍した(るるぶ)ですけど
釜山の担当者?は ミスや 情報違いが多くて

ホンマ エエ加減にしてや~!(怒)(笑)


P1070031.jpg


道で何度も聞きながら ようやく

待ち合わせ場所の 凡一洞 ウォンジョ ハルメチプに

30分ほど遅れて ようやくたどり着きました~!

こちらは
釜山名物テナガダコ ナッチポックムの元祖なお店なのです。


P1070030.jpg


K吉たちは 自力で ここまで先に来てました~(笑)

さすが世界中行ってはっただけありますな~(笑)


P1070024.jpg


ドドドどーん


P1070023.jpg



K吉たちが スデに二人前を注文してくれてました~


グツグツ煮えて エエ感じです~!


このハルメチプは 釜山に行く前は
(何がナンでもイット!かなアカン)思うてたお店です~


P1070027.jpg


タコ プリップリ!

他にエビ野菜や ホルモン タンミョン(春雨)なども入って
〆のご飯もついて 
なんと 6500ウォン!(だいたい600円)
(※写真は二人前)


これは 破格ですわね~!


P1070025.jpg

P1070028.jpg

ニラもドッサリ入れちゃったりすると
さらに!美味しくなります~!


P1070029.jpg


〆はご飯投入でポックムパッ(炒め飯)なんですけど

あんまりにも私らが 飲みながら しゃべってるんで
汁気が無くなってしもて、
アジュモニがちょっと困惑してましたから、

追加して
また同じ味を食べるより

他の店に移って
飲み直す事に~


さあ
夜はこれから!

次 行きマッスル!



P1070022.jpg






元祖ハルメナッチ
釜山広域市 釜山鎮区 凡川洞 837-43
부산광역시 부산진구 범천동 837-43
051-634-9618
9:00~22:00(ラストオーダー21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日
日本語 簡単な注文程度
ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
釜山地下鉄1号線凡一(ポミル、Beomil)駅 10番出口 徒歩1分
・禁煙:完全禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

08/25のツイートまとめ

osomasu

飲みまくり食べまくりナイト♪その3 八つ目鰻のコムジャンオ - Yahoo!ブログ http://t.co/bQgL8ZZ7
08-25 17:27

飲みまくり食べまくりナイト♪その2 釜山に来たら食べな!東莱パジョン - Yahoo!ブログ http://t.co/iCp60ZAV
08-25 13:37

飲みまくり食べまくりナイト♪その1 辛旨ナッチポックム - Yahoo!ブログ http://t.co/wwzF7N5c
08-25 05:04

08/24のツイートまとめ

osomasu

キンパッ天国と チャガルチ市場刺身三昧 - Yahoo!ブログ http://t.co/FFrs9CjX
08-24 14:09

東心斎橋立呑み【オッソオッセヨ!】ガリガリ君カクテル - Yahoo!ブログ http://t.co/AKiIakg6
08-24 14:08

人魚姫と トビコミで入った市場の極旨テジクッパ - Yahoo!ブログ http://t.co/hsCBZTTf
08-24 05:17

口角炎が治らず、クチサケ男みたい。。(-_-;)で、無精ヒゲはやしていまする。臨時的(-_-;)
08-24 01:00

ただいま初日は満員御礼!
08-24 00:58

@anego_eye @osomasu アネゴも、止まらなアカンで~(^ ^)今度はユーエスジェイですよーん(^ ^)
08-24 00:57

@1201mari12 @osomasu ただいま~!韓国ネタいっぱい仕込んで来ました~(^_^)
08-24 00:56

キンパッ天国と チャガルチ市場刺身三昧

テジクッパを満喫して 
ホテルに戻り


爆睡中の相棒が目覚めたら

相棒の
朝食兼お昼は
(キンパッ天国)で。

P1060982.jpg


あちらでは キンパッチョングッといいます。

釜山のいたるところで見かけましたから
チェーン店なんでしょうね。

ネットで見たら 60店舗以上あるんだとか。


P1060981.jpg



キンパッ好きの相棒は 釜山に行く前から
ココ 狙ってましたから(笑)


P1060978.jpg


めっちゃ 太ってるキンパッ! でしょ~


店内でも食べれますけど
テイクアウトもイケルんです。


P1060980.jpg

P1060979.jpg


基本のウォンジョ(元祖)キンパッは
ほうれん草 牛蒡 にんじん ハム たまごが入っていますけど

いろんな種類のある中

このお店の具が全部入った
全部巻き モドゥンキンパッを

それでも3500ウォン(300円ちょい)ですからね~!

アンビリーバボーな安さですね!


P1060983.jpg

P1060984.jpg


具ギッシリ!

めっさ 旨~!

海辺を キンパッ食べながら散策して



イザ! この日の目的の釜山最大の水産市場
チャガルチ市場へ

ヘウンデから
チャガルチまで 地下鉄を乗り継いで
およそ1時間くらいかかります。


実はこれが予想外でした~


チャガルチなど 市場巡り中心で釜山に行きたい方は
ヘウンデ界隈の宿泊は
おススメしません。


なんせ往復で2時間かかりましたからね~

日本の関西で言うと
(須磨で泊まって 毎日鶴橋に行く)感覚と距離です(笑)


済州島感覚で行っちゃったんで
三日間 この往復を繰り返すはめに。。。

旅行期間中
釜山が想像以上に広かった事を
思い知りました~(笑)




一時間かけて 初日目のチャガルチ市場に到着!



P1060985.jpg

P1060986.jpg

P1060987.jpg

P1060988.jpg

P1060989.jpg

P1060994.jpg

P1060991.jpg

P1060990.jpg

P1060993.jpg

P1060992.jpg

P1060995.jpg



右のおチンチンみたいなのはユムシです(笑)


プリップリの鯖 キラキラ太刀魚
豪快な鮟鱇 カリッカリの焼けた焼き魚 など

料理をするモンにとっては
まさにお宝の宝庫!

毎日でも来たい!

潮の香りと 血気ばった漁師たちのやりとり 
ひたすら大声で魚を売るアジュメ

非常に活気があり こうゆう雰囲気大好きです!


P1070020.jpg


7階建て地下2階の
大きな建物の中に入ると
一階で好きな魚を選んで二階で調理してもらえますけど

丸一匹なんで 二人ではちょっと量が多くて 
同じモン一種類より
たくさん食べたいので

フェッチプ(刺身店)だらけの二階へ直接行く事に。



二階は とにかく右を見ても左を見ても
フェッチプだらけ!


P1070019.jpg


ココでも 一軒一軒 通る度 
まあまあ激しめの、ヨビコミ争奪戦に巻き込まれます(笑)


メニューを見せながら、隣のお店の直前まで
営業して来ます(笑)
ソコが境界線みたい(笑)

ちょっと釜山に行く前までの情報と違って
けっこう高いお店が多くて
ドコにしようか迷います。。


中には 私らが言葉知らんと思うて
私が手に持ってる(るるぶ)に載ってるお店を
(ココが私のお店です)とウソをつくお店も。。。


韓国語で店名を書いてるので
私らがわからないの思ったのでしょう。

ドー見ても ちゃうし。。。(笑)

ワタシ カンコクゴ ペラペラネ(笑)

まあ ドコの国にもいます。こーゆー系統


でも そんなことより
ドコに入れば良いか
途方にくれかけた時

まったく呼び込みもせず 地元の人や観光客で
やたらと賑わってるお店に相棒が反応。


メニューを見せてもらうと
今まで想像より高めの価格帯に比べると
かなり良心的に思えたので
コチラのフェッチプさんで食べさせてもらう事に。


P1070018.jpg


テジョンデフェッチプ
テジョンデとは釜山の名勝地であり観光地ある
太宗台の事でしょうか。


とにかく アジュモニも優しそうなんで
コチラに決定!


刺身盛り合わせの(小)(2人前より)を注文


P1060996.jpg

P1060997.jpg


ココでもパンチャンが ドドドどーん!と(笑)

ちなみに なんでイモやねん(笑)

この時の時間は4時頃


この日は
私らが釜山行く事を告げると

(俺らも行っていい?)と
マジで釜山までついて来た K吉カップルとの

凡一駅の(元祖ハルメチプ)で6時半に落ち会う事になってたので

あんまり食べれませんから
イモは食べたら後で食べれなくなりますんでパス(笑)


P1070002.jpg


ドドドどーん



P1070003.jpg

P1070004.jpg


さっきまで ビチビチビチビチ!とイキオイ良く跳ねてた
鯛やヒラメ 鯖など
超新鮮な お刺身の おな~りー!



P1070008.jpg

P1070007.jpg

P1070001.jpg


韓国では 白身魚の方が人気が高いそうで

テーブルごとに置かれてるチョジャンや
韓国独特の(デビルマン)みたいなグリーンのワサビと醤油で(笑)


以前日本のテレビ番組で 釜山の刺身を食べる時は
日本からチュープのワサビを持参した方がイイと
ダレかがコメントしてましたんですけど
持って来るの、忘れて しもたー!思うてたら

でも、
この妙に鮮やかでジャンクなワサビが
この韓国の白身魚にエエアンバイに合うんですよね~

刺身ッて切り方ですから
繊細な日本の刺身には 日本的ワサビが合いますけど


韓国の刺身には このデビルマングリーンワサビの方が
エエと思います♪


P1060999.jpg


韓国では刺身でもゴマの葉にサンチュ


P1060998.jpg


このフェッチプ特製の自家製と思われる
味噌チョジャンをつけて



P1070010.jpg

P1070009.jpg

P1070012.jpg

P1070013.jpg

P1070011.jpg


ニンニクを一緒に、アンジュの野菜を巻いたり

ひとつひとつ 好きなように思い思いに食べれる
韓国的刺身の食べ方は
なんか
スゴく自由な気持ちで楽しくいただけます(笑)

これだけの量の刺身を飽きないで
いくらでも食べれてしまいます(笑)


ホンマ新鮮で歯ごたえ最高!


P1070014.jpg

P1070015.jpg



コレめっさ旨い!
このチャジャンが また よう合いますわ~

チャジャンとはコチュジャンにお酢を混ぜ合わしたもので
魚やお肉などと とてもよく合います。


P1070005.jpg

P1070006.jpg


この揚げ焼き風に焼いたクイ(焼き魚)が
また メッチャクチャ ウマかった~!

コレ いつもなら 争奪戦でっせ~(笑)


P1070016.jpg


もう終わりかと思ってたら
仕上げの 魚のアラの鍋が!

K吉らと会って 一時間後には
また食べないといけないのに!


まあ、せっかくやから ちょっとだけよ~♪
と、食べてみたら 
アラ! 
このアラ鍋、鬼のようにウマい~!

ああ! アカン! 止まれへん~!

P1070017.jpg


めっちゃくちゃ 旨い! ハンパ無いです!

最後にご飯を放り込みたいけど
これ以上食べたら 次食べれまテン!


断腸の思いで ご飯投入をアキラメテ

ココで 泣きながら おアイソ!

こでだけ新鮮な魚と メッチャ旨 焼き魚と
感動モンの美味しさのアラ汁とビール飲んで
4万ウォンちょい。(日本円で4000円くらい)


ホンマ スグに 呼び込みの言葉にのらず
ジックリ選んで正解でした!


こーゆー時のコツは
(呼び込みしてるヒマが無いので 呼び込みしてない)
(地元の人で賑わってる)お店が
選ぶのポイントかもしれませんよ~

探すのもガイドブッグでガンジカラメにならず


それはそれで楽しいですから~(笑)


ご参考に~







チャガルチ市場
釜山市中区(チュング)南浦洞4街(ナンポドンサーガ)37-1
卸売り 1:00~10:00/小売り(一般) 7:00~21:00
休業日 旧正月(2008年-2/7,8休)・秋夕(韓国の旧盆・2007年-9/25-26休)当日と次の日
クレジットカード 使えない店が多い
日本語話せる店多い
地下鉄1号線チャガルチ(Jagalchi)駅10番出口を出て直進。最初の角を右へ。バス通りが激しい交差点を気をつけて横断して、突き当たりを左に曲がって行くと右側にチャガルチ市場があります。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

人魚姫と トビコミで入った市場の極旨テジクッパ

釜山滞在 初日目の 朝。

(海辺に近い)場所に居ながら
(海大好き人間)のワタクシが
いつまでも寝てるハズがありません(笑)


私一人 8時頃に
ホテルを出て
ヘウンデの海辺をウォーキング。

P1060951.jpg

P1060952.jpg

P1060961.jpg

P1060962.jpg


深夜まで 多くの人で賑わってましたが
まだこの時間帯のヘウンデには
人はあまり居ません。


P1060953.jpg

P1060960.jpg


いつも 毎日 (起きたら仕入れ!)の毎日の私にとって

この景色こそ 極上の光景 極上の時間です(笑)

この時間に、この景色を
散歩しながら 独り占め出来ただけで
釜山に来た甲斐があったとすら 思えます。


P1060956.jpg


早朝散歩に会いたかった恋人は
この 人魚姫 (黄玉姫)


夜は恋人達のデートスポットで人気なのだとか。


P1060958.jpg

P1060959.jpg



人魚姫とヘウンデ  キレイですね~



P1060974.jpg



ウォーキングを終えて
海雲台シジャン(市場)に



P1060977.jpg


ギョ! 釜山名物 コムチャンオ!(ぬたうなぎ)

コイツを食べた記事は また 別の話に~(笑)


P1060975.jpg

P1060976.jpg



この店頭に並ぶ豚バラの艶の誘惑と
テジ(豚)クッパの文字の誘惑に
スッカリ 魅せられて
トビコミで入ってしまいました~(笑)


釜山はテジクッパも人気で
コチラは上から
・テジクッパ
・ネジャン(内臓)クッパ
・スンデ(豚の血を固めた腸詰め)クッパという
エース級三本柱がオール5000ウォン(日本円で400円ちょい)で
いただけます~


(テジクッパ チュセヨー)で、

初めてのお店でも 注文はカンタンでしょ?(笑)


P1060963.jpg

P1060964.jpg


24時間営業なのだとか。

そうゆうお店が多くて ホンマ 韓国の市場の人は
よう働きますね~!



P1060966.jpg

P1060965.jpg


ドドドどーん


5000ウォンでも アンジュがついてくる
まさにビバ韓国!



まずは なにも入れずに 食べてみますと~!


ウンマッ!


コレ ヤバッ!

トビコミで来たのに、マン美味!


なんじゃあ~! このウマさ!


豚肉にクサミなど一切ナッシング!
かつ
量がドンダケー!に多くて
お肉はヤラヤラ~!で 歯いらん~!ってカンジです~


P1060967.jpg


アミの塩辛を入れて 塩っけを足すと、
これまた 激旨!

これは ドエラいウマい店 でんがな まんがな~!


P1060968.jpg


ニラも入れて また食べると
アイゴー チェゴ!(嗚呼 最高!)


P1060969.jpg

P1060970.jpg

P1060971.jpg



お約束の(赤いシリーズ)を投入すると

釜山に来たんだ!という感動に
しばし 浸れりタイム。。。。(笑)


P1060972.jpg


調子ぶっこいて 青唐辛子を生でサムジャンつけて
食すと
(大当たり)が当たって
悶絶してると


おそらく長期滞在的日本人と思われしき女性が
いなせに (早朝テジクッパ)を
お一人さまで 朝からキメてはりました~(笑)


韓国釜山の朝は テジクッパが定番なのです(笑)


P1060973.jpg


旅の(一食の失敗)は
後にジワジワ致命傷になりかねませんけど、


トビコミの ノー情報で 丸裸で入った店がこのハイレベル!

うーん!済州島に続き釜山も
スベランな~!



ホンマの本気と書いてマジの
めっちゃ旨のテジクッパでした~!


(トビコミゆえ お店の住所など情報は無し)


海雲台市場の入り口からスグにあります。


















テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

釜山海雲台上陸!お初の食事は フグのプルコギで!

19日の夕方の便で出発したので
釜山に到着してホテルに着いて

なんやかんやしてたら
もう夜の10時をずいぶん回ってしまってました~


宿泊先のホテルがある海雲台(ヘウンデ)には
そんな到着時間と思えないほど
活気があって、
海辺もスグソコで
まるで日本の沖縄みたいでした~


道を歩いてる 現地韓国オネーチャンたちも
ソウルや済州島では あんまり見向きしなかったのに
ヘウンデは
まるで少女時代みたいに
スラッとしたベッピンさんばっかり!


滞在中で(この子 イェポ!可愛い!)と思うた子の数だけで
AKB48並みのユニット作れる気がしました~(笑)


済州島の時に大活躍した
るるぶのガイドブッグを持参しましたけど
るるぶのヘウンデ編には
あんまり深夜まで営業してるお店が無くて

初日は 特攻トビコミで探そうと。



でも、到着してばかりで深夜だと
まるで検討もつきません。。。


海沿いに屋台みたいなんがあると聞いてたんで
夜の海辺を歩いてみる事に。



P1060909.jpg


この写真ではわからないと思いますけど
ヘウンデの海辺は深夜12時前後でも
老若男女問わず スゴく賑わっています!


日本の海辺なら こんな時間帯に必ず居そうな
(ややこしそうな)連中も全くゼンゼン居なくて
女性一人でもゼンゼン歩ける様な
治安の良さぶりに ちょっとビツクリしました~


とにかく深夜12時頃と思えない人の活気です~(笑)

この時点で、エエトコ来たな~と実感(笑)


P1060912.jpg


潮の香りがプンプンして来たら
目の前に何やら(フェッチプ=刺身専門店)という文字が並ぶ
ネオンが!

こんな場所にあるんで、
コレは ウマいお店があるかも?と行ってみる事に。


でも。。。


その通りを行くと 確かにフェッチプは並んでるんですけど
呼び込みがスゴくて。。。
カタコトの日本語で
(安いよ!)(安くするよ!)(割引するよ!)と
割と一軒一軒シツコクて。


私が 韓国語で いなしても 結構シツコイ。。

日本でもそうですけど あんまり呼び込みがシツコイところで
エエ思いした試しがありませんので
一往復だけして この界隈は パス!

それに
私に向かって(アジョシ~=おじさん)言うたんも
逆鱗に触れました~(笑)

ダレがアジョシやねん!(アジョシやけど)(笑)



で、そこから彷徨ってるとドコがドコかわからなくなり

たまたま通ったタクシーで
24時間営業のお店に行く事に。


韓国語話せるとトクですわ~(笑)


ようやく この日の食事にありつけました~!


P1060950.jpg

P1060949.jpg


クンスポックッ 海雲台店

ポックッとは ふぐちりの事。

釜山でも人気の フグのお店なんです!


P1060947.jpg

P1060946.jpg

P1060933.jpg

P1060932.jpg


店内はけっこう広めで
二階はさらにユッタリと高級フグが食べれるのだとか。

日本では高級素材のフグですけど
釜山では
庶民的に食べられているのだとか。


P1060913.jpg

P1060914.jpg

P1060918.jpg

P1060937.jpg


フグのムルフェ(刺身)は
時間的に売り切れでしたんで残念!


いろいろ悩みましたけど


P1060938.jpg



活けフグは高いので
ミルボク(まふぐ)ポップルコギと フグチムを頼むも、

店員さんのアジュモニが優しく
(量が多いから食べてみてからにしてら?)と。

さっきの呼び込みの目が(円 ウォン)になってたんで
めっちゃ優しく見えました~(笑)

釜山の多くはテーブルに伝票が出されてるので
ボラレルのも心配ありません。



P1060915.jpg

P1060919.jpg



釜山に来たら コレ!
釜山ならではのマッコリ センタッ!


P1060916.jpg


韓国のビールCASSの私と
上陸初のカンパリ~!


ココから壮絶なる 飲み食いの旅が始まるのです~(笑)


P1060942.jpg


釜山のお店も禁煙のお店が増えていますね~


P1060917.jpg


韓国食べ歩きの楽しみのアンジュ(パンチャンともいう)

お店によって違いますからね。



アンジュもエエ感じに美味しい!



P1060934.jpg



特にこの韓国の木綿豆腐の味に感心しました~!

やっぱ韓国ダレには木綿豆腐やね~!

モチロン おかわり いただきましたー





P1060921.jpg



ドドドどーん!



P1060920.jpg



コレが 釜山的 フグのプルコギです!


P1060922.jpg



スンゲー!

メッチャクチャ ウマそうな ビジュアルでしょ~!?



P1060923.jpg


モヤシやセリなど野菜がテンコモリ~!



P1060924.jpg


お店のアジュモニが焼いてくれます。


P1060927.jpg



どうわ~!

もうタマリマセン!


P1060930.jpg

P1060928.jpg

P1060929.jpg


めっ~~~~~~っさ、
うんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんっまっ!


テンゲ マッシッソヨ~!


コレは メチャクチャウマい!

ウマ過ぎます!もう止まりません~!


P1060931.jpg


初日の初っぱなから
大当たり~!

コレは ホンマにメッチャ 旨いです!


P1060939.jpg


フグのシューマイも頼んでみました~


P1060941.jpg

ゴマ油で頂きます~


P1060940.jpg


このシューマイもマッシッソヨー!


P1060944.jpg



フグのお好み焼きや、



P1060948.jpg


フグと鮑まで入ったサムゲタン (ポッケタン)も!

このキャストで2万5千ウォン(日本円で2千円ちょい)とは!


もうお腹いっぱいで食べれませんでしたけど
次回行く事あったら 絶対食べたいですね!


P1060945.jpg


こんだけ食べて飲んで
5万3千ウォン!(日本円で五千円するかしないか)


韓国語でフグの事をポッと言います。

ポッマニパダッソヨ~
(フクをたくさんいただきました~)(笑)


シツコイ呼び込みダラケの界隈から
まさに起死回生の逆転満塁ホームランとはこの事!

初日から エエお店で 大当たりでした~!

ココ マジ オススメです!


※注(換銭レートは日により変ります)








クンスポックッ
釜山市(プサンシ)海雲台区(ヘウンデグ)中1洞(チュンイルドン) 1394-65番地
부산시 해운대구 중1동 1394-65번지
051-742-3600
24時間営業 年中無休
クレジットカード VISA MASTER AMEX DC JCB
行き方
地下鉄2号線ヘウンデ(海雲台・Haeundae)駅の1番出口を出て、大型モール『Sfunz』が見えるまで直進した後、右手にあるコンビニエンスストア『PlusMart』との間の道を直進します。300mほど直進すると三叉路にぶつかり、左手に釜山銀行(PUSANBANK)が見えます。そちらの路地に入り、10mほど歩くと右手に黄色い看板の靴修理店と警察があります。その間の道に入って少々進めば左側にクムスボックッがあります。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

釜山 最高でした~!

昨日の夜に釜山から戻りました~!


天気にも ほとんど恵まれて
良い休暇となりました。

釜山での食べ歩きや飲み歩き 観光めぐりなどの
おみあげ話は
しばらくブログで綴ります(笑)


興味のある方はお楽しみに~(笑)



さて
オッソは今日 木曜日23日から平常通り営業致します。

お越しの予定のブロ友様もいらっしゃるので
初日から
全開で頑張ります!


そしてそして
先着順で 釜山から仕入れた限定メニューを
本日から!



P1070202.jpg

P1070203.jpg

P1070206.jpg


釜山で一番人気の
ハニャンウォンジョ(元祖)チョッパル(豚足の薄切り肉)を
本日から
無くなり次第終了の限定メニューでお出しします~


P1070213.jpg

P1070214.jpg


チョッパル


P1070215.jpg

P1070216.jpg


ネンチェ(冷菜)チョッパル



P1070217.jpg

P1070218.jpg



野菜とくるんで。
チョッパルとネンチェチョッパル
どちらもメニューに。


P1070219.jpg



釜山チャガルチ市場のオモニ特製の
野菜と魚のさつま揚げも限定数!


そして蟹のケジャンキムチと
イカのキムチ
ウルルン島のスルメ干しなど


(無くなったら、おしまい)メニューが
本日より登場します。


前回済州島の時も
スグに無くなってしまい
(まだ、あるやろ~)と 余裕で構えてた
お客さんには
な~んにも 回りませんでしたから
この機会だけなので お早めに(笑)
(今度釜山行けるのは いつの事やら)(笑)



さあ! 休養十分!


蒸し暑い日本より はるかに 過ごしやすい釜山の天候で
スッカリ元気になって帰って来ました!


今日からまたハッスルハッスルファイティン!で
がんばりマッスル!











テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

08/22のツイートまとめ

osomasu

本日 釜山より ただいま帰国!もう最高でした~!明日から、また 頑張る元気をいただきました~!たまには こうゆう休みも必要ですね~
08-22 22:33

08/20のツイートまとめ

osomasu

釜山チェゴ!(最高)(^O^)/昨日はフグの焼きポックム、朝はテジクッパ、今日はチャガルチ市場に行って刺身三昧で夜はナッチポックムの予定!(^ ^)
08-20 13:03

08/19のツイートまとめ

osomasu

今日から韓国釜山に行って参りマッスル!でわ。しーゆーです!木曜日より平常営業。
08-19 14:02

今日からオッソは夏休みです! - Yahoo!ブログ http://t.co/sHBa2Pi3
08-19 14:01

さよならの夏 - Yahoo!ブログ http://t.co/gmgXoKYb
08-19 11:10

安くて仕事キッチリ! かつ丼 吉兵衛 道具屋筋店 - Yahoo!ブログ http://t.co/qKaqIgmO
08-19 10:59

シットリモッチリ焼飯 宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺 - Yahoo!ブログ http://t.co/bhcl1M1U
08-19 02:56

安くて仕事キッチリ! かつ丼 吉兵衛 道具屋筋店

またまた行って来ました~


P1060777.jpg

P1060776.jpg

P1060770.jpg

P1060769.jpg


なんば 道具屋筋 かつ丼 吉兵衛 さん



前回記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30856356.html


P1060771.jpg


前回はソースかつ丼頂いたんで
今回は 玉子とじのカツ丼を


P1060773.jpg

P1060774.jpg

P1060772.jpg

P1060775.jpg



うん! これで600円!(味噌汁50円)
で、安くて美味しい!


(美味しいかつ丼は仕込みにアリ)と
謳ってる
神戸からの出店ですけど

お店の前を通る度 いつも盛況です。


個人的には
ソースかつ丼の方が
コチラのお店ならではのビジュアルなんで
オススメかも。


まあ ソコは 好みですね(笑)



ごちそうさま!




かつ丼 吉兵衛 (かつどん・よしべえ)

大阪市中央区難波千日前14-2道具屋筋商店街内


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

08/18のツイートまとめ

osomasu

絶レア! ステーキカレー 東心斎橋 江州あぶらや - Yahoo!ブログ http://t.co/YBTDx0Au
08-18 14:09

シットリモッチリ焼飯 宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺

相棒がお盆休みから実家に戻った
初日の昨日のお店の営業の帰りに


久々に
四川麻辣牛肉麺 さんへ


四川麻辣牛肉麺 さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/25141672.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29354126.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29902369.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29902369.html


P1060905.jpg

P1060904.jpg

P1060903.jpg

P1060893.jpg

P1060894.jpg


相変わらず ミナミにあって
一瞬で
中国に行けてしまいますな情緒感(笑)



撮影してませんけど
厨房も丸見えで そして
その厨房も とても清潔感があります。


P1060895.jpg


ドドドどーん


ココ来たら やっぱ 焼飯!


日本の米ではこうは仕上がらないだろうと思える
シットリモッチリ感のある
焼飯は 焼飯をあんまり食べない相棒も
大のお気に入りなんです(笑)


P1060897.jpg


そして
海外によく行ってた相棒にして、
そして中国に何度か出張で訪れた事のある
私にとっても
懐かしい香りが充満する


このお店の名前にもなってる 
名物
四川麻辣牛肉麺!


P1060898.jpg

P1060901.jpg



すいとんのような独特の麺は
モッチリして 飲んだ後にも スイスイ食べれてしまいます(笑)



P1060896.jpg

P1060899.jpg


相棒協力のリフト~(笑)


あ~ 
ココの焼飯と四川麻辣牛肉麺は
やっぱ いつ来ても 
旨いですわ~!


それに朝まで営業してるので
深夜まで働く私達には
とてもアリガタイ存在です(笑)




ごちそうさまでした!







四川麻辣牛肉麺



大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F
18:00~翌5:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
不定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

絶旨レア! ステーキカレー 東心斎橋 江州あぶらや

訪問したのは
御盆前の 蒸し暑い 仕入れ道の道中


久々に この看板にヒカレテ食べに行って来ました~

P1060676.jpg


ミナミの夜遊び人なら
一軒は行きつけのお店もあったハズの
老舗の雑居ビル 
新日本畳屋町ビルの一階にあります。


今はヤメはりましたけど
知り合いのお店が多かったビルであります。


P1060677.jpg



江州 あぶらや さん


(知らんと入られへん)雰囲気の一階にあります。


過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/26252197.html


P1060678.jpg

P1060680.jpg


決して 下の絵のような キャラのご主人ではありませんので
ご安心を(笑)


P1060690.jpg


どちらかというと
この絵にクリソツな
こんなお二人で 営業されてはります。


P1060691.jpg

P1060679.jpg



この日は 名物という ステーキカレーに。




P1060682.jpg

P1060683.jpg


いろいろなカレーがランチで食べれます。


夜はステーキ中心のメニューなんです。


P1060681.jpg

P1060684.jpg



ドドドどーん



P1060685.jpg



絶妙なレアに焼かれたステーキと
カレーのコラボ



P1060686.jpg

P1060687.jpg

P1060688.jpg



うん!

お肉 柔らか!

とっても 上品なお味!


一流バーテンダーの様な物腰の
店主さんの接客も

ホント ユッタリと 食事を楽しませてくれるので

お値段以上に トクした気分を味わせてくれます♪


やっぱり接客のエエお店は
エエですね~♪


P1060689.jpg


ごちそうさまでした!


お店のブログ
http://aburaya.blog.eonet.jp/




江洲あぶらや (あぶらや)
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1階
11:30~23:00(L.O.22:30)
水曜定休




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

08/17のツイートまとめ

osomasu

今日から相棒復帰!あと二日頑張れば、休み~!
08-17 19:18

炎のストッパーのごときアッツアツ焼飯! 天6 総大醤  - Yahoo!ブログ http://t.co/gkp4zZ0e
08-17 16:30

エビの香りプンプン! 海老つけ麺 中崎町 らーめん座談会 台風ギャング - Yahoo!ブログ http://t.co/qCQ1jUg7
08-17 16:29

夜空ノムコウ スガシカオ×YUI - Yahoo!ブログ http://t.co/qnAqW5vC
08-17 03:24

しじみラーメンで肝臓強化! 元町 ラーメン 樹(たちき) - Yahoo!ブログ http://t.co/qBV1iGJP
08-17 03:23

炎のストッパーのごときアッツアツ焼飯! 天6 総大醤 

前記事の
らーめん台風ギャングさんを後にした後

その時の時間は2時近くになっていました。


本来 向かうはずだったお店までの
(浮気)にしては 時間を食い過ぎましたね~(笑)

ラーメン自体の量はゼンゼン多くなかったので

まだまだ焼飯くらいやったら
食べれるので
またチャリ漕ぎでお店を探してると

ちょうと台風ギャングさんの隣当たりに
界隈の地図があって
その道順で進むと


ようやく 見つけました~!


P1060869.jpg

P1060868.jpg

P1060867.jpg


北区浮田にある
総大醤 さん



焼飯好きのブロガーさんが
(うまいど)書いてはったんで

気になって気になって仕方が無かったんです(笑)



P1060858.jpg

P1060861.jpg

P1060860.jpg

P1060859.jpg



いろいろ食べたいんですけど
ラーメン食べてしもうたんで


すいません 焼飯 単品で~(笑)



2時過ぎなのに
ヒッキリナシにお客さんが来店して来はる。

めっさ繁盛店なんですね~



P1060862.jpg


ドドドどーん


P1060863.jpg


しんぷる いず べすと

焼飯好きには
タマラナイ おビジュアルですこと!(笑)

こんな焼飯ほど
ゴマカシが効かんのですわ!


ぬおおお~!

この焼飯 アッツアツ!ですわ!

一口目から 最後の一口食べ終わるまで

エブリタイム アッツアツ!



まさに野球で例えると
初速と終速が変らない
炎のストッパーごとき! と 言いましょうか(笑)


歴代阪神のストッパーでいうなら
全盛期の田村勤選手の様な(エ?知らんわ!って?)(笑)
(余談ですけどワタクシは暗黒時代以前からの阪神ファンです)


P1060864.jpg

P1060865.jpg

P1060866.jpg



タイプですわ。この焼飯。

とても気に入りました~


家から、もうちょい近かったら
まあまあヘビロテなんですけどね~


世界的標語にしたいです!
(やっぱり焼飯はアッツアツ!)
さあ、みなさんも ご一緒に~(笑)


この焼飯食べれた事で
私にとって ささやかな時間ですけど
エエ御盆になりましたわ~(笑)


こうして
二軒をハシゴして


川を渡り また 営業に励むため
ミナミへと戻るのでありました~(笑)


P1060872.jpg


ごちそうさまです!



P1060871.jpg






総大醤 (そうだいしょう)
大阪府大阪市北区浮田2-4-16
11:00~15:00
17:30~24:00
無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

エビの香りプンプン! 海老つけ麺 中崎町 らーめん座談会 台風ギャング

御盆期間の営業は
開店から閉店まで、座る間もない
ミッチリ営業でしたんで

まったく御盆気分を味わえないまま
御盆が過ぎて行くのは
ちょっと寂しすぎるので

最終日の昨日
仕込みを早めに終えて


天満方面に食べ歩き遠征に行きました~(笑)


ホンマは
焼飯好きなブロガーさんがイチオシされた
お店に向かうつもりが

食べログの地図通りに向かっても

てんで 見つかりません!


たしか。。。天6を左に行ったら あるはずなんですけど。。。


ゼンゼン見当たらんので彷徨ってると

こんな看板に遭遇してしまいました~


P1060848.jpg


ちなみに左のオッチャンがワタクシではありません(笑)


P1060857.jpg

P1060847.jpg



らーめん座談会 台風ギャング さん


変った名前なんで
どこかのブログで拝見させて頂いたときに
覚えておったんです(笑)


まあ、その焼飯の美味しいお店さんは
お昼三時までなんで
この時点で12時半過ぎですから

探すのは
お店の中で 携帯で もういっぺん探すとして、


お店の前に2名さんほど待ってはって
中の待機席で3~4名待ってはる程度なんで


(こうゆう機会もそうそう無いので)
いっちょう 入ってみる事に。


P1060849.jpg


とりあえず 前知識ゼロで突入してるので
何しょうか 迷います~


とにかく店内は
海老のニオイがプンプン!

たぶん
こちらは海老のラーメンが売りなんだろうと判断して

消去法から

せっかくなんで海老系を選びたいので
鶏系醤油の (らーめん)はパスして


(海老つけ麺)か(海老まぜそば)に絞ります。


カウンターだけの店内では
大方の方が (海老まぜそば)を食べてはりましたけど

ワタクシ 基本 つけ麺は疑問なんで
あんまり食べないのですけど

この日は
前日の二日酔いもチョイあったんで
やたらと 汁気が欲しかったのと、
みんながみんな(海老まぜそば)だったんで

ヒネクレモノ代表としては

皆が頼んでへんモンを ついつい頼んでしまいましたー(笑)


お店に入ってから30分。。

まだまだ食べれる気配がありません。。。



台風ギャングと言う名前の割には

そんな(悪徳キャラ)とは裏腹に
一杯一杯 実に 丁寧に作ってはるんで
時間がかかるんでしょう。


普段の仕入れどきだったら、
時間的に
ここでやむなく帰るハメになってるでしょう。


出て来るのもユックリですけど
皆さん
食べる速度もユックリでんな~(笑)


ようやく席に座った頃には
入店から 1時間経ってました~


そんな並んで無かったのに こう時間がかかると
次回訪問は 
時間制限があるワタクシ的には ナカナカ難しそうです。



P1060850.jpg

P1060851.jpg

P1060852.jpg



店主さん自身がラーメン好きな方だそうで

いたるところに お客さん目線の細かい配慮が。



P1060853.jpg

P1060854.jpg


ドドドどーん


海老のエエ香りが プ~ンと!



P1060855.jpg

P1060856.jpg



麺はモッチリムッチリ!
エエ感じに 
ちょっと塩っ辛めのスープにカラミます。


帰ってから この日着ていたTシャツに
エビのニオイが染み込むほどの
エビっぷり!な濃厚スープでした~



冷たい麺に アッツアツのスープ。
なのですけど

ヌルくならないように、
食べきるまで
3分もかけないほど
イッキに食べきりましたけど

やっぱり 
せっかくのアッツアツのスープも
すぐに ヌルくなりますね。。。


やっぱり つけ麺の意味は 
いまだにわからないワタクシです。


でも、このお店の
雰囲気はとっても良くて
待たされてる事に ゼンゼン イラッと来ません(笑)


常にお客さんに目配り気配りされてますんで
接客はとても良いお店ですよ~


今度空いてる時に
前を通る事があったら
(海老まぜそば)イってみたいですね~


待ち時間1時間チョイ 
食べる時間3分未満で


このお店を後に
次の本命の焼飯のお店に向かうのでした~(笑)



ごちそうさまでした~!







台風ギャング
大阪府大阪市北区中崎2-1-1
[月~金]
11:00~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:30)

[土]
11:00~14:00(L.O.13:30)
ランチ営業
日曜、月曜の祝日定休



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

しじみラーメンで肝臓強化! 元町 ラーメン 樹(たちき)

シジミが肝臓に良いとされるのは
有名なお話ですよね。


しじみに含まれる必須アミノ酸やビタミン12は
強肝効果を高めるのだとか。

また肌の老化を防ぐ事でも
実は あまり知られていなのですけど
お医者さんや 知ってる人には 有名です(笑)


マメにしじみを摂りたいと思うんですけど
砂ヌキなど
けっこう手間ひまかかるので

日頃
仕入れ仕込みなどに追われてる身としては

手軽に摂りたいのですけど


こうゆうお店に こうゆうメニューもあります(笑)


P1060750.jpg

P1060749.jpg

P1060748.jpg

P1060747.jpg


バン麺でおなじみ 大国町となんばの間にある

ラーメン 樹(たちき) さん



P1060738.jpg



こちらのお店には
ありそうであまり無い しじみラーメンがあるんです。



P1060739.jpg

P1060740.jpg


とにかくメニューが安過ぎるくらい 安いんで
近隣で馴染みのお客さんが
めっちゃ多いお店なんです。



P1060741.jpg


ドドドどーん


P1060742.jpg


これが しじみラーメンです!


P1060743.jpg



けっこうデカめの しじみが ゴロゴロ入って
500円なんですよね~



P1060744.jpg


しじみラーメンがこの値段ですから

なんか申し訳ないんで
ミニ炒飯も注文
(ミニでこの量ですから)(笑)


P1060745.jpg

P1060746.jpg



この しじみのおかげで
ハードな肝臓ライフを日々こなしてるのであります(笑)



ごちそうさまでした!






樹ラーメン (たちきらーめん)
大阪府大阪市浪速区元町2-8-11
11:30~15:00 18:00~翌1:00(祝日は夜のみ)
日曜定休



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

08/16のツイートまとめ

osomasu

御盆営業 予想外に忙しくて 感謝感謝 - Yahoo!ブログ http://t.co/v7kbMTL4
08-16 16:59

今日も たくさん来てくださって、おおきに金太郎~でっする!(^_^)
08-16 01:13

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板