立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

09/29のツイートまとめ

osomasu

秘密の西成区民ショー 西成の秘境 串カツ 大勝 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/NgRqoyNq
09-29 16:13


秘密の西成区民ショー 西成の秘境 串カツ 大勝

西成区民の
知るヒトゾ知る
秘密のお店をご紹介しませう~

エブリ西成区民♪ カミングアウト~♪

(秘密なんて。。。無いで!しかし!)(笑)


P1070721.jpg



串かつ 大勝 さん


この看板と名前を知ってる方は
かなりの西成区民度高しです(笑)



P1070724.jpg



以前は
この暖簾をかけて 普通に営業されてたんですけど

今は
夕方4時からの
お持ち帰り専門店になってるそうなんです。


P1070731.jpg

P1070725.jpg

P1070726.jpg


たまたま仕入れの時に開いてる時間に遭遇!


昔ッから、
よう行きましたわ~


このお店のスグ近くに
当時はけっこうワルで有名だった 
T中という中学があります。



といっても、
ワタクシはその中学ので出はありません。
(よく そう思われますけど)


この中学校内で
ココの中学とサッカーの試合あった時

二度のラフプレーで
中学のサッカー試合には珍しく
退場喰らってたのが 実はワタクシなのです(笑)


今時のサッカーは スグ ホイッスル鳴りますから
あの頃の私なら
一生レッドカードでしたでしょう(笑)


P1070728.jpg

P1070723.jpg



串カツ、豚カツ、紅ショウガ、レンコン、玉子、いもなどを
注文しました。


P1070722.jpg

P1070730.jpg

P1070727.jpg


こちらの串カツは
お持ち帰りの際 
揚げたてを(漬け)で ソースに漬け込むか、
この特製ソースを別で付けるか
選べますけど

やっぱり
サックリ感を残したいので
特製ソースも別で入れてもらいます。


P1070733.jpg




ドドドどーん



P1070734.jpg

P1070735.jpg





め~~~~~~ っ さ、ウンマッそう!




P1070736.jpg



玉子~~ 旨い~~~!


めっちゃ 太ってますね~(笑)



P1070737.jpg



牛串カツ

うん! 何十年ぶりに食べても
あの頃に スグ ワープ出来る!

思い出が蘇りますわ~

食べモンの記憶ッて、やっぱりスゴいですね~


P1070738.jpg


豚カツも
脂少なめで、メッチャ美味しーーーー!



P1070739.jpg



イモ串も ホックホク!

このイモ串は女性にもヒットしますよ~



P1070740.jpg

P1070741.jpg



お持ち帰りですから
ソース何度漬けでもOK!



こらあ、旨いで!しかし!


昔よりさらに
衣サクサクになってるカンジでした~



P1070742.jpg



いやあ 旨いわ!


これまた
西成仕入れの帰りに持って帰らなアカン
おみや 増えてしまいましたわ~(笑)


10代の頃通ってた味が
40代になっても
改めて美味しいと思える。

何十年経っても変わらん味。

それを作り続けてくださってる事に

深く深く 感謝!
ですね!


ごちそうさまでした!


P1070729.jpg








串かつ 大勝
大阪市西成区長橋3丁目6ー38
定休日 月 火 曜日
夕方4時から8時
お持ち帰りのみ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

最近オッソメニュー

オッソはミナミの八幡筋にあります。



P1070610.jpg

P1070609.jpg



堺筋から八幡筋に入ってスグにあります。


P1070611.jpg



これがジャンボビル

黒いビルで、ちょっと趣味悪いでしょう?(笑)


P1070608.jpg


チャリンコ看板です(笑)



P1070612.jpg


一階が回廊的ジャンボ横丁になっています。


P1070613.jpg

P1070614.jpg

P1070615.jpg

P1070616.jpg

P1070617.jpg

オブジェのお風呂(笑)


ビルから入って 左から入ると


P1070618.jpg

オッソがあります〜


P1070619.jpg

P1070621.jpg


よく こちらから入ろうとされる方多いんですけど

入り口はコチラです〜


P1070620.jpg


P1070622.jpg




P1070419.jpg



キムチ三種盛り (山芋キムチ まびき菜水キムチ 干しタラキムチ)※内容は日替わり


P1070705.jpg


おまかせ盛り合わせ

(サーモンバジルマリネ 砂肝とセロリマスタードマリネ 豚腸詰めスンデ するめいかキムチ)
(おまかせ盛りは日替わり)



P1060812.jpg
P1060813.jpg

全州サムジャン 野菜盛り  380円


P1060768.jpg


鮪のバーニャカウダ 480円


P1070656.jpg



カボチャのチヂミ  480円



P1070653.jpg


海老と牛スジのチヂミ 680円


P1070658.jpg


太刀魚のカリカリ焼き  480円



P1070649.jpg


北海秋サンマのトマトソース煮



P1070650.jpg


牛ヒレ串カツ  200円(1本)



P1070652.jpg


牛トリッパトマト煮   680円



P1070651.jpg


牛コプチャン(丸調)タレ炒め  580円



P1070648.jpg



豚腸詰めスンデクッパ   580円



P1060556.jpg




海鮮フェービビン麺  880円




P1070674.jpg



北海秋サンマのトマトソースパスタ  680円




P1070354.jpg



牛スジの焼きそば  680円



P1070436.jpg


ピリ辛韓国カルクッス  780円



P1070655.jpg



牛ホルモンチャプチェ  680円



P1070654.jpg



牛赤コリ塩ダレ炒め  480円



P1070659.jpg
P1070660.jpg
P1070661.jpg



焼酎オール480円



P1070420.jpg


牛タンミンチカツ 480円 (仕入れ価格高騰のため 取り扱い終了)



P1060814.jpg


蒸し豚キムチポッサム  680円



P1060815.jpg


蒸し豚水キムチポッサム 680円



P1060816.jpg



シャリシャリ 水(ムル)冷麺  780円


P1060650.jpg


牛タンオムレツ  時価



P1070228.jpg


ウルルン島 するめいかアタリメ  480円




P1070421.jpg


カレーミンチカツ  300円



P1070266.jpg



牛スジカレーソバ  780円



※オッソのメニューは日替わりです。








テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

肉肉しい キーマカレー 和レー屋 南船場ゴヤクラ

よくカレー好きのお客さんと
カレー談話になりますけど

そのときに話題に出たのが
このお店


P1070673.jpg


南船場 和レー屋  ゴヤクラ さん



カレーでなくて 和レー です~


河内弁の(わ~れ~)ではありません(笑)


P1070671.jpg

P1070662.jpg


雑誌表紙にも載った事ある ここんちのカレー


いっぺん 食べてみとかな~ 思うてましてん(笑)


(とても辛い)という
チキンキーマカレーを注文!


すると、店主さんは(かなり辛いですよ~)と
意味ありげに笑みを(笑)


こー見えてワタクシも
普段 激辛プリンスに
激辛料理をお作りさせていただいてるので

割と辛いモンには強いんやで わ~れ~(笑)


よし!店主さん!

その挑発受けて立つで わ~れ~(笑)


P1070663.jpg



海外のスパイス専門雑誌が置いてるほど
スパイスに凝ってはる模様が伺えますね~


店内は
カウンター越しに見ると
スゴくバーっぽい雰囲気もしますし
椅子が
青色の別珍ぽい生地の椅子なんで
元スナック?の居抜き感も味わえる

スパイシー&和やか空間なのです(笑)



P1070665.jpg



ドドドどーん



P1070666.jpg



どーん!と ドッサリ感 マンテンベビーバギー!



P1070667.jpg



めっちゃ ニクニクしいのですけど。。(汗)(笑)
食べきれるかな~?



その 注目の 辛さは。。。。


うん。ワタクシ的には まったく 辛くないです。


ところどころ モロ青唐辛子的な 辛さに遭遇しますけど

ゼンゼン いけまっする!



P1070664.jpg



ニンジン 玉葱 胡瓜などの自家製ピクルスを+しましょう!



P1070668.jpg



辛さに、ナニか +が欲しいんで

なんか無いかと探してると


P1070670.jpg



なんか いかにも な、ナゾの粉を発見!


けっこう多めに パラリ~!


うん! コレ 入れたら
ちょっと 辛なったやんけ わ~~れ~~ !(笑)

辛いで しかし♪ しょっおっみ~ の 話~♪(笑)



隣の常連さんぽい方が食べてた
キーマとビーフカレーが
(キカイダー)でみたいに 半々になった
ビーフ+キーマにすれば良かったと、
ちょい後悔しながらも

けっこうボリーミーな このキーマを完食!



ごちそうさまでした~!



P1070672.jpg






和レー屋 南船場ゴヤクラ
大阪府大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
[平日]
11:30ぐらい~15:00ぐらい
[土・日・祝]
12:00ぐらい~15:00ぐらい
基本水曜日定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

09/26のツイートまとめ

osomasu

中坊のときの思い出のコロッケ 西成 出城 あつや - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/SgXk0bLt
09-26 15:42

おいしい定食あります。創業60年 西成 ちとり家 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/AgLoBptM
09-26 14:29

中坊のときの思い出のコロッケ 西成 出城 あつや

先ほどの記事に書いた
大衆食堂 ちとり家さんで
地元西成の懐かしさに浸ってると


中坊(中学生)の頃によく食べた
コロッケが
ムショウに食べたなりました~(笑)


P1070704.jpg


西成 出城にある
コロッケ あつや さん


P1070699.jpg


部活の無い学校の帰りは
ほぼエブリデー食べたんちゃうか?
思うほど、

よう食べたコロッケ屋さん。


あれから
30年以上も経ってるのに
まだ変らずやってはるトコが 
西成のグレートなトコです(笑)


P1070700.jpg


ちとり家さんで食べた後なんで

相棒へのおみあげで
コロッケと串イモ、玉子フライ、アジフライを。


P1070702.jpg


おお! メッチャ 懐かし~!!



P1070703.jpg



コロッケひとつは
揚げたてのアッツアツを食べながら
昔のようにチャリ漕ぎ(笑)


アッツアツでサックサクでホックホク!

ドン旨っ!

揚げたてはタマラン!


いやあ~ 
昔とゼンゼン味変ってないトコは
ホンマ グレートですね~!


相棒も
ココのコロッケに大満足!


しばらく西成仕入れの際は
必須(おみあ)になりそうです(笑)





あつや

大阪府大阪市西成区出城3丁目3-18

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

おいしい定食あります。創業60年 西成 大衆食堂ちとり家

西成に住んでた頃
バー時代の出勤前に
一週間に2~3回はおジャマしてた
秘密のお店を

本ブログ初公開!(笑)


P1070694.jpg

P1070695.jpg


西成の長橋にある 大衆食堂 ちとり家 さん


当時
つるんばし(鶴見橋)近辺に 住んでいたんで
まあ、しょっちゅー!行ってましたわ~(笑)


今の家に住んでたから
ずいぶん遠ざかって、
西成に仕入れに行っても、ほとんど食べてる時間が無い時に
店の前を通るので
ずいぶんご無沙汰してました~


P1070698.jpg

P1070682.jpg

P1070683.jpg



この雰囲気大好きデス!


昔のちとり家さんも知ってるだけに
なんか広なってる?



P1070675.jpg

P1070676.jpg

P1070677.jpg

P1070690.jpg



大衆食堂の楽しみは、選ぶ楽しみ~!(笑)




P1070678.jpg

P1070679.jpg



このお店 カレーうどんが 名物なんです。


でも、カレーうどんは
たまにしか食べた事無くて、

いつも 白飯と汁モンとおかずを選ぶのがパターンでした。



P1070681.jpg

P1070680.jpg



おトクな定食もエエんですけど、

やっぱ ココ来たら さばの煮付け!

コレがメッチャ旨いんですよ!


で、この日のキャスティングは
さばの煮付け(260円)キスと野菜の天ぷら(260円)、
そしてシジミの味噌汁に 白ご飯(中)に。


P1070684.jpg

P1070687.jpg

P1070686.jpg

P1070685.jpg



ドドドどーん


さば めっさ 旨っ!
相変わらず めっさ 旨っ!
さばの身に、煮汁が よう しゅんでて、
ご飯ススム ススム!

もう、田舎っぺ大将状態です(笑)


キスは(アジシオ)パラリで(笑)

いつもは岩塩なんですけど
大衆食堂来たら 青色のフタのアジシオが旨いんです(笑)


ショーケースのナポリタンやビーフコロッケも
食指が伸びかけましたけど

あくまでアンダー千円でお会計を済ますのが
大衆食堂のワタクシ的掟ゆえ、

楽しみは
次回に繰り越す事で
延々と店に通ってしまうハメになってしまうのです(笑)



P1070688.jpg

P1070689.jpg



いやあ~ 久々に来たら やっぱり 旨いわ!

ホンマ 思い出の味。

タクシーの運ちゃん、近所の酒屋のおっちゃん、
土方のおにーちゃん、
はたまた 近所に支部があった
朝鮮総連の面々 韓国民団の面々 その他エトセトラ

この大衆食堂で毎日 顔を合わせてた人
多かったですもん(笑)

大衆食堂来たら
政治的見識や立場や民族や国籍なんて関係ナッシング!
共通項は(お腹空いてるねん!この店好きやねん!)(笑)

この店来たら 
みんな このお店好きな事で共通してるから

みんなこの場所では心は和むんです(笑)


これこそ
エエ店!と思うんです。


P1070692.jpg



創業昭和27年。

(おかげさまで60年)。。。

60年もお店を続ける。。。

それがいかに簡単でないか。

よくわかるだけに ホンマ グレートです!


私も
スナック8年して 体壊してヤメて、
懲りずに
ショットバー 8年して また体壊して、
(当時のワタクシは飲んで喋りまくるキャラでしたゆえ)(笑)

常連さんには支えられながらも
10年続けることすら 及ばずでした~

そして
今も3年目に向かいながら
超忙しい時期と超ヒマな時期の
ギッタンバッコンで、
相変わらず不安定な橋を渡っています。。

そう考えたら
60年なんて、想像もつきません。。。


そして いつも このお店に
何年も何年も 足を運ぶ人がいる。

フツーに見えて 
スゴく スゴい事やと思うんです。

それがフツーに見えるトコが スゴいというか。


なんか元気もらえた気がします。


やっぱり 西成の大衆食堂は エエね!



心もお腹も ごちそうさま!



P1070691.jpg

P1070693.jpg






ちとり家
大阪府大阪市西成区長橋2-4-34
平日[月~土]
11:00~15:00(L.O)
17:00~20:00(L.O)
日曜日・祝日、GW、お盆、年末年始休み
ホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~chitori/

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

名物インディアンカレー せんば自由軒

仕込みを終えて
長堀でプラプラしてたら


P1070642.jpg

P1070643.jpg



実にレトロな洋食屋さん風情の
せんば自由軒 さん 



P1070646.jpg

P1070647.jpg

P1070644.jpg

P1070623.jpg




そーいえば この長堀にも出来てたんや~


なんか メニューの写真見てたら
めっちゃ旨そうなんで入ってみる事に。


千日前の自由軒は20年くらい行ってないんで


超久々に
名物インディアンカレーでもいただきましょうか~



P1070626.jpg

P1070627.jpg

P1070629.jpg

P1070628.jpg




へええ~!  ココの自由軒
いろんなん メニューにあるんですね~


牡蠣のハイシライス美味しそうやけど
まだみたいなんで

悩むだけ悩んで
やっぱり
久々にまずはインディアンカレー食べたいので

(名物インディアンカレー&カツレツ)をオーダー!



P1070631.jpg

P1070632.jpg

P1070633.jpg

P1070634.jpg



ナカナカ クラシコな雰囲気ですこと


短パンサンダルジャージでエラいすいまそん!(笑)


お昼だけでなく
夜はワインなんかと
ちょい贅沢な洋食を楽しめそうな雰囲気ですね。


P1070635.jpg


ドドドどーん


P1070636.jpg



名物インディアンカレー!


めっさ久しぶり~



P1070637.jpg


カツレツもおいしそ~



P1070638.jpg

P1070639.jpg

P1070640.jpg



うん!

一番はじめて食べた頃の
自由軒インディアンカレーの味を思い出します。

カツもサックリ!

大阪の老舗の洋食屋さんが
若いシェフ達によって 本気出して来ましたね~


P1070630.jpg


P1070645.jpg



今度は牡蠣の季節になったら
牡蠣ハイシライスをいただきに来ようっと♪


ごちそうさまでした!






自由軒HP
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/index.html


せんば自由軒 長堀橋店
大阪府大阪市中央区南船場1-17-13 阪奈ビル 1F


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

昔ながらの中華屋さん 元町 ひろや

P1070467.jpg


けっこう以前ですけど
こーゆー看板見てしまうと、弱いワタクシ(笑)

(昔ながらの中華屋さん)

ワタシを引き止めるには
十分すぎるほどのキャッチ(笑)



P1070462.jpg



大きな獅子の頭の
獅子舞台で有名な
難波八阪神社の真ん前にあります。


P1070464.jpg

P1070465.jpg

P1070466.jpg



ひろや。。。

西成の鶴見橋近辺にも同じ名前の中華料理店があります。


その中華屋さんのスグ近くで
ウチの母は生地を売ってたんで
小さい頃から 西成のひろやさんは
よう行ってたんですけど

関連あるんかな?


とりあえず 入ってみまショウ~!


P1070459.jpg



お店に入ると
(いかにも)な
(昔ながらの中華屋さん)風情の 
いぶし銀なオヤジさんが
お一人で切り盛りされています。


その割には
メニュー けっこう 豊富です。


(なにしましょー?)
(焼飯ください!)

超シンプルなやりとりです(笑)


初めての中華屋さんでは
焼飯を
必ず頼みます(笑)


オープンキッチンゆえ

中華鍋をガコンガコン振ってくださる
炎のライブを
目の前で楽しめます(笑)


P1070460.jpg





ドドドどーん



P1070461.jpg



おお~!


なんか、懐かしーカンジの焼飯です!

ニンジンとタマネギがようさん入った
西成焼飯!
(勝手に私が命名してるだけです)(笑)


めっちゃ 懐かしい味ですわ~


ここのオヤッサン
見た目も雰囲気も
(無愛想そう)なんですけど

来てはるお客さんは
(このへん住民)っぽい方ばっかりで

料理の味 +
明らかに
オヤッサンの人柄で通うてはるんやろな~感が
伺えます。

(無愛想に見える)と
(ホンマに無愛想)は
また ちゃう(違う)話ですから。


余談ですけど

ワタクシは
どんなにマスコミ雑誌で取り上げられても
どんなに有名著名人が絶賛しても
どんなに遊び慣れた人たちに一目置かれたとしても

お客さんに必要以上に高圧的な態度とるお店には
二度と行きません。


東京時代 そーゆーお店 
東京には割とあって
不思議に思うてましたけど


意外にも 
(ハッキリ物言いそうに見られる)この大阪でも

まあまあアンビリーバボーなくらい
高ビーに めっさ 上からモノ言うてくるお店あるんですよね。

ネットであんまり知られてなくても
知るヒトゾ知るお店の中なんかに
割と多いんです。


そーゆーお店、 私は無理!です(笑)


別に(ただの無愛想)は
店主さんのキャラなので 
気にもしませんけど

変に威張るとか めっさエラそうにされると
二度と行く気になりません。







調理が終わると、くわえ煙草で皿を洗うてはる
このお店のオッチャンの(ワイルド)さには
今時の方なら
アカン言う人もおるかもしれませんけど

私は
その表面的な見た目の向こうにある
このオヤッサンの気配りや優しさを感じました。

ちょっと会話した 一言二言だけで。


この (ひろや)さんて
大阪にいくつかありますけど
どーゆー繋がりかは、わかりません。


でも
昔 幼い頃 よく 
中華ならではの(赤くて四角い入れもん)に
焼飯ミッチリ入った
おみあげを
オヤジやオカンに 買うてもろた味を
思い出させてくれました~(笑)



駅からも離れたお店ですけど
近隣住民さんっぽい方々が
次々来られてました。


きっと 近所の人らの
オアシスなんでしょうね~(笑)


ごちそうさまでした!


P1070463.jpg






ひろや 元町店
大阪府大阪市浪速区元町3-2-24
定休水曜日
11:30~14:30 18:00~22:00


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

09/21のツイートまとめ

osomasu

アンビリバボーワンコイン焼肉丼 生野西 吉田  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/uKToYZb0
09-21 14:24

江南スタイル PSY - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/bXwE8rvK
09-21 13:22

アンビリバボーワンコイン焼肉丼 生野西 吉田 

二度目の訪問で~す!



P1070607.jpg

P1070605.jpg

P1070606.jpg


吉田 生野西店 さん



P1070603.jpg

P1070604.jpg



前回はこの焼肉丼を食べようとしたんですけど
メニュー見て気が変わったんですよね(笑)


前回訪問記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30829746.html




今日こそ浮気せんと 焼肉丼行くど!



実は
あれから この店 二度ほど訪問しましたんですけど
いつもイッパイで。。。

お店に入っては、 アキラメてました~


で、この日も
地元っピーで賑わう中

お姉さんが
(二階へドーゾ!)

てっ、 二階あったんや~!


今まで入店しても
案内してくれんかった あのニーちゃんはナンなん?


入りたてのバイトやったんかいな?(笑)


P1070602.jpg



座敷中心の二階も
ママ友さんらの団体で賑わってました~

地元の方々に ホンマ 人気なんですね~

P1070591.jpg

P1070590.jpg



シンプルですけど ソソル メニューばっかりの
魅惑のランチメニュー

ワンコインメニューがソソリマスね~




前回も ココで あんまりにも種類豊富な
(焼肉定食)に乗り換えたんですけど


今回は初志貫徹!

ユッケジャンスープ定食やジャガイモラーメンなどに
目移りしそうなんを グググっ!と堪えて

(焼肉丼ください!)(笑)




待つ事しばし。


キマシタ来ました~!


P1070592.jpg



ドドドどーん



P1070593.jpg

P1070594.jpg

P1070596.jpg

P1070595.jpg




焼肉丼 玉子スープ カクテキ 生卵が付いて

これで 500円!


アナタ シンジラレマスカ?




P1070597.jpg



チェーン店の牛丼も好きですけど

チェーン店の牛丼より 数十段 良質の上に
ボリーミー!

そして なおかつ 激旨!


マジ 美味しいです!


この牛肉の質は
フツー500円で食べれる焼肉丼ちゃいまっせー!



P1070598.jpg




で、新鮮極まりない 生卵も投入!




P1070599.jpg



ぬおおおおおおおおおお~~~~~~


丼小西旨っ!(笑)



生卵のトロ~りと タレで焼きあげた 焼肉が
ウルトラ マッチング!




P1070600.jpg



マンテンベビバギーに旨い!

家の近所やったら しょっちゅう 来たなりますわ!


さすが 我らが ビバ 生野区!


めっさ旨いくせに めっさ安い!


P1070601.jpg



〆に
七味唐辛子を
テンゲ 入れちゃいまっする~!



嗚呼 最高!


会計の時 思わず 
ホンマに500円でエエのん?思いましたけど

ホンマにホンマに 500円ポッキリでした~!



ホンマは 教えたない お店なんですけど

皆さんには特別にお教えします~(笑)



内緒でっせ~(笑)






吉田 生野西店 (よしだ)
大阪府大阪市生野区生野西4-6-6
[平日] 17:00~24:00 [日祝] 15:00~24:00
月曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

USJの帰りは天満の穴場へ! 大衆すし居酒 穴場 天満店

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の帰りに

はじめから行こうと予定してた お店に直行!


ジュラシックパークのターキーを食べながらも
(あ・え・て)、
ギリギリまで 我慢に我慢を重ねてた
ビールを
早よ飲みた~い!(笑)



天満の駅降りてスグの
このお店に直行しました~


P1070556.jpg

P1070555.jpg


天満の穴場!

大衆すし居酒 穴場 天満店 さん



とにかくいっつも混んでる!いう お店なんで
あえてピークずらして
8時頃に伺いましたけれど

(すいませーん 今 イッパイなんですけど~)と
非情なお知らせ!


ガビーン!


が、しかし!
(連絡先教えてくださったら 空いたらお知らせしますけど)と
言うてくださったんで

携帯番号を教えて

近辺の立ち飲み屋ででも 時間過ごそうかと。


今のオッソする前によく行ってた
立ち飲み(大安)さんに向かうも
あいにく閉まってましたんで


そのへんをウロウロ物色して 探してると
スグに電話が!

(空きましたよ~!)

ラッキー♪
どっか入ってたら
ビールイッキ飲みで 出なアカンとこでしたわ~(笑)



テーブル席に案内されて
とりあえず 
(生! ください!)(笑)


P1070554.jpg


P1070559.jpg

P1070558.jpg

P1070557.jpg

P1070563.jpg



メニュー多っ!!



オッソも(メニュー多い)とか
時には(多いから選べない)とか ようわからん事
ブチブチ言われますけど

比じゃアリマセン(笑)


でも 元(立ち飲みフリーク)なワタクシどもは
メニュー多いお店大好き!


(選ぶ楽しみ)は大切やと思うんですよね。


P1070562.jpg

P1070561.jpg


P1070564.jpg


(残ったボトルはご遠慮なくお持ち帰りください)
エエ話っしや~(笑)


コチラでは 紙に 好きなもん書いて
店員さんに その都度渡せば良いので
別に焦って選ぶ必要ありませんねん。


で、怒濤のように 次々 注文~!


P1070565.jpg


おまかせ刺身三種盛り

刺身プリップリ!


P1070568.jpg


おまかせタタキ三種盛り

タタキ全部ゴン旨っ!


P1070569.jpg


この取り放題の生姜がまたエエんですわ!



P1070570.jpg

P1070571.jpg

P1070572.jpg



蒸し牡蠣ポンズ  

鬼です!鬼瓦ゴン旨っでっする~♪



P1070573.jpg

P1070574.jpg

P1070575.jpg



鮪のユッケ  

牛肉のユッケは残念ですけど
その代理は彼に任せても
大丈夫V!(笑)


ドン旨っ!でっする!


P1070576.jpg

P1070577.jpg



B級グルメ大賞言いますけど

ネタは ゼンゼン B級ではゴザイマセン。

でも値段はB級に安いですけどね~(笑)

安くて美味しい。

そらあ、流行るワ!


P1070578.jpg



モツサラダ

モツをサッパリいただけます!


P1070579.jpg


穴場特製鶏のからあげ

サクサクに揚がってて めっさ 旨い!


P1070580.jpg

P1070581.jpg



海葡萄ポンズ

うんまっ!

このお店の海葡萄は めっさ 旨いです!

沖縄で食べた時に匹敵します!


それにアンビリバボーに安い!

海葡萄のお寿司もあって
このお店的に自信あるみたいですけど
メッチャクチャ旨かったですよ~!



P1070582.jpg

P1070583.jpg

P1070584.jpg


牛カルビミンチカツ

中身はチーズかと思いきや
ホワイトソースの様な。


これだけのメニューありながら
この仕込み。。。

脱帽モンですね~




P1070588.jpg



刺身づけ盛り合わせ


いやあ
どれもこれも旨い!



こんなカンジのお店大好きです!


天満 都島 桜宮に お店があるみたいですけど

ミナミ界隈にも店だしてくれたら
ウレシイのですけど~♪(笑)



こーゆーお店に来る度

お店を始めようと 
いろんなお店を食べ歩きしてた頃を思い出します。


リセット出来るんですよね。
こーゆーお店に来る度。。。


大満足!をいただきながら

スゴく エエ シゲキをいただきました~

こーゆー時間も大切です。
連休も たまには必要ですね。

エエ休養とエエ刺激をいただいて

(休みの日はスグ酔う)んで

最後にいただこう思うてた
お寿司は
お腹イッパイとホロ酔いで断念。。。(笑)


また今度来たら食べやなね~!(笑)


ごちそうさまでした!



P1070566.jpg






大衆すし居酒 穴場 天満店 (あなば)
大阪府大阪市北区天神橋4-12-7
17:00~02:00
火曜日定休


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

今さらながら お初に伺います!ユニバーサルスタジオジャパン 〜 その2

ジュラシックパーク楽しんだ頃には

日もスッカリ暮れて来て


P1070524.jpg

P1070502.jpg

P1070511.jpg

P1070514.jpg

P1070515.jpg

P1070513.jpg


ドドドどーん!


念願のモンも食べて


P1070512.jpg

P1070525.jpg



P1070526.jpg

P1070534.jpg


きゃあ~!


たぶん けっこうキレイどころが揃った
ホラーナイトの
ゾンビさんたちは


めっさ がんばってはって

撮る時
チョット
ビビってしまいます~(笑)



P1070528.jpg

P1070535.jpg


最高に楽しい
夜も
更けて行くのでありました~(笑)


P1070537.jpg

P1070538.jpg

P1070540.jpg

P1070542.jpg

P1070549.jpg

P1070550.jpg

P1070551.jpg

P1070552.jpg

P1070553.jpg

P1070539.jpg



お疲れちゃん!


いやあ 最高でした!


出無精な
私達を

USJに導いてくれた女性の方に

心から感謝を!










テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

今さらながら お初に伺います!ユニバーサルスタジオジャパン 〜 その1

ユニバーサルスタジオジャパン
オープン
11年目にして

ようやく行って参りました~(笑)


大阪人的
(近いねんから いつでも行けるやん!)から
ドンダケ 年月経ってんねん!てカンジですね(笑)



写真中心に 
是非 皆さんも 一緒にドウゾ~!



駅降りたら スグに そんなモードに突入~


P1070472.jpg

P1070473.jpg

P1070474.jpg

P1070475.jpg

P1070476.jpg


連休中やからか
若いコ 多いね~!


平均年齢を 思っキシ 引き上げながら 入場~!(笑)


P1070477.jpg

P1070478.jpg

P1070480.jpg

P1070481.jpg

P1070482.jpg

P1070483.jpg

P1070486.jpg



11年前も オッサンでしたけど

その頃は もうちょい シュッとしてましたか(笑)



いやあ~
ホンマ 別世界ですね~



スパイダーマンとか
スペースファンタジーとか

アトラクションも めっちゃ オモロいですね~!




P1070488.jpg

P1070487.jpg

P1070489.jpg

P1070493.jpg

P1070494.jpg

P1070495.jpg




バッグトゥザフューチャー観た後


ドーン!という音とともに煙が!


P1070496.jpg




煙とともに 続々と ゾンビたちが!


P1070497.jpg


P1070498.jpg


たしか 
ミナミにも 早朝 こんなカンジで酔うた女子居てますけど。。。
(笑)




P1070501.jpg


来た来た来た~!

ハロウィンホラーナイト!



一緒に (スリラー) 踊ろうか?(笑)


夜編に続く~






テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

09/17のツイートまとめ

osomasu

さあ!USJ行くべさ!
09-17 11:04

09/16のツイートまとめ

osomasu

チャリンコのオッソ看板盗まれる~!外人多かったから 外人の仕業かな?
09-16 03:22

@riri_1212 さんー御待ちしております~
09-16 03:21

揚げ玉子天がトロ~リな海老と穴子の上天丼 寺田町 たま天

仕入れの道中
突然の雨!


すると、目の前に こんな看板が!


P1070457.jpg


天ドーン!


目の前には 寺田町 たま天 さんが。


天はワタクシに天丼を食せと申すのか。。。(笑)



12-09-14_001.jpg



ホタテをナメルナヨ~♪


ホタテも良いけれど



12-09-14_003.jpg

12-09-14_004.jpg

12-09-14_005.jpg


天丼か上天丼に悩んだ末

やっぱり穴子入りの 上天丼に。

上天丼は
ちくわ天か揚げたまご天を選べますけど

迷わず
揚げたまご天をチョイス



ここで
トラブル発生!


あれま!デジカメの充電が切れてしまいました!


じゃあ
携帯画像でお届け致します~(笑)



12-09-14_007.jpg



天ドドドどーん




12-09-14_006.jpg




食べごたえ感アリアリの
エビ二尾と泉州産の地穴子が ドドドどーん! と。


カボチャとシソの野菜天と


そして この揚げ玉子天


12-09-14_008.jpg



アツアツに揚げてるのに アラ不思議!

中から半熟の黄身がトロ~リ を かき混ぜて

カッコミます!

う!

うんまままま~~~~~~!


衣もサックサク!


うん! これは旨いですね!


店内は女性客も多くて
店中サックサク響いています(笑)


いやあ~
仕入れ道中通りがかる寺田町お気に入り勢力図が
一変するほどの美味しさで、

これはまさに恵みの雨でしたかー!



これは再訪確実!



その後も猛烈な雨で寺田町のパチンコ屋で
しばし週間ポストを読むハメになりましたけど

雨の急なハプニングは
美味しいお店の発見に繋がりました~!



ごちそうさまでした!





たま天
大阪府大阪市天王寺区大道4-1-3

昼 11:30~3:20
夜 6:00~8:30
定休日曜日



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

西成的文化遺産 名物カツライス  大国町 大井食堂

西成区民 大国町民 の
カツ好きなら
おそらく
一度はお世話になったのでは?(笑)

P1070452.jpg

P1070451.jpg

P1070450.jpg


ご存知

大国町  大井食堂 さん



P1070448.jpg

P1070449.jpg



一時期 お店の料理ディスプレイを片付けていたんで
閉まってしまった?と 心配してたんですけど

ウチのお客さんが行かれたところ、

ちょっと事情があったようです。


でも、開いてて 本当 良かった~!


こーゆー雰囲気は
大好きなんで
いつまでも 残ってもらわな 困りますな お店ですから~(笑)


P1070440.jpg


何回 ココに来た事か。。。

でも
毎回 反射的に頼んでしまうのが

名物 カツライス!



このブログでも久々登場!

※以前の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/23752705.html


P1070443.jpg



ドドドどーん



P1070444.jpg



いつ見ても ソソラレル~ぅぅ わ~ !




P1070445.jpg



うん!

いっつもの 変らん味!


バカ旨っ!

美味すぃいいいいいいいいい~!



P1070446.jpg

P1070447.jpg


これで
580円!なんですから!

まさに 西成区文化遺産に指定したい
カツライスなのでありマッスル!(笑)



バー時代は
西成に住んでましたんから
通り道なので
しょっちゅう行ってましたけど

今の家に変ってから
回数 やっぱり 減っちゃいますけど

いつまでもいつまでも
このカツライス食べたいですからね!



ごちそうさまでした!









大井食堂
大阪府大阪市浪速区大国2-7-19
夜8時頃まで営業
ランチ営業
日曜定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

09/13のツイートまとめ

osomasu

@riri_1212 @osomasu さんーやってますけど、私一人なんです~
09-13 21:50

09/12のツイートまとめ

osomasu

ひき潮 矢沢永吉 - Yahoo!ブログ http://t.co/dtPd0YPZ
09-12 17:13

残すメニュー 終わるメニュー - Yahoo!ブログ http://t.co/GAIRvjyh
09-12 16:23

王道ラーメンライス! 南船場 ちゅうかそばの店 丸福

中華そば。。。


この響きを聞くだけで

なんか 
アジア いや 世界は
平和になれる気がします(笑)



P1070433.jpg



そんな
モロな お店に 久々に行ってみました~(笑)


南船場 ビジネスマンの 強~い味方

ちゅうかそばの店 丸福 さん



P1070423.jpg

P1070422.jpg


シンプルで
わかりやすいけど めっちゃ響く メニューの数々。  
でしょ?(笑)


この日は
王道のキャスティングである

中華そば(430円)とライス(150円)を。

いわゆるラーメンライスです!(笑)


P1070427.jpg



ドドドどーん




P1070426.jpg



OH!
ヒー イズ ア ちゅうかそば!

まさに アナタこそ! な、 
中華そば代表的おビジュアル!


まさに
中国がネタ仕込んで
日本で盛った
永遠の合作!(笑)

で 
これみて嫉妬した?
米が乱入して来たら
こうなります!(笑)



P1070428.jpg



まさに禁断の炭水化物コンビの名作!

アカン アカン 思うても やってまう!
イカン イカン 思うれも 頼んでまう!(笑)

お医者さんも怒るけど
お医者さんも 実は 好きな
ラーメンライスなのです!(笑)



P1070430.jpg



テーブルコショーを
タップリめに ぶわ~ッと 振りかけるのが
ワタクシと中華そばとの紳士協定(笑)

ココの中華そばのお味は

まさに 中華そばは 
コレっ!かないという

全国民が知ってる お味とお申しましょうか~(笑)

(あ! そうそう 知ってる知ってる~)な
大衆食堂にありそうな 中華そばの お味で、

初めて来られた方でも
懐かしい気分にさせてくれる 
そんな 中華そばなのです~!



P1070429.jpg



150円とは思えない
サービスマンテンな量のライスですけど


食べ切るためのアイテムはイロイロございます(笑)



P1070432.jpg



コレでポリポリしてたら 半分はイケますわ



P1070425.jpg



このお店のライスのお供のウェポン的存在は
この ふりかけ ですわ。



P1070431.jpg



入れ過ぎたくらいがちょうどエエ感じ~

ラーメンとふりかけライスの

卓球で言うラリー的ハーモニーで、完食!


今日もまた 炭水化物を 食べてしまったな~、と
食べ切った皿を見つめながら

あくなき仕入れ道で
(チャリ漕ぎで痩せたらエエワ)と自分に
言い聞かせるのでありました~(笑)



ごちそうさま!


P1070434.jpg









中華そばの店 丸福
大阪府大阪市中央区南船場2-8-2

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

09/11のツイートまとめ

osomasu

鉄板サテンパスタ 板スパミートソーセージ なんば 喫茶 龍樹 - Yahoo!ブログ http://t.co/ZORiwhQn
09-11 13:22

鉄板サテンパスタ 板スパミートソーセージ なんば 喫茶 龍樹

最近はスタバとかが増えて
ミナミにも
サテンというのが減って来ていますね。


大阪では喫茶店のコト 昔からサテン言いますねん。

昔は
よう
ツレとは(暑いから、サテンでもシバこけ?)
ナンパやと(ねーちゃん、今からサテンでもシバけへん?)
という
他府県の方には
ナニいうてるかサッパリわからん言葉が
定番にフツーに使われてました~(笑)


思えばオネーチャンに初めて告る(コクる=告白する)舞台も
たいがいサテンが定番でした(笑)
(※ちなみにココでのオネーチャンは実姉の事では無い)(笑)


そんな事思いながら
なんか久々にサテンメシ食べたくなってると

こうゆうお店を発見!

P1070407.jpg


P1070405.jpg


ずーーーーーーーーーーっと
このお店の前に通りながら
てっきり 麻雀屋とばかり思うてました(笑)

cafe  RYUJU (りゅうじゅ)さん


ついつい、見逃しそうな場所ですけど
二見の豚まんから千日前に向かう横道にあり

難波も ド真ん中ナンバの、
実は エエ場所にあり、
ウラナンバならぬ(脇ナンバ)にございます(笑)


P1070404.jpg


COFFEEの 真ん中の Fが抜けてるトコが

(脇ナンバ)らしい。。。(笑)


P1070403.jpg


実はこの看板メニューが
心に突き刺さったんで


初めて入店の
一見さんですけど 
レッツら ゴー!(笑)


P1070406.jpg


いろんなサテンメシがありそうですね~


二階に
上がると

サテンのお昼時にアリガチな風景が。

スポーツ新聞に読む更けながら
競馬を予想するおっちゃんや
阪神中村GM就任に愕然としてるおっちゃん。。(笑)

営業の合間に昼寝ぶっこむ若いサラリーマン氏

なにかと商談で話し込む老紳士。


でも
皆さんが皆さん ほとんど 同じモン頼んではりました~


ワタシも
モチロン それを頼んで


キマシタ来ました~!



P1070394.jpg


ドドドどーん


P1070395.jpg



コレが看板メニューにもあった

りゅうじゅ特製 板スパ ミートソーセージ!


アッツアツの鉄板に乗せられて
登場する 板スパ!



サテンで コレ ある店 めっちゃ 久々~!


P1070393.jpg



サラダかポタージュ選べますけど
ワタクシは
二日酔いで 汁気が欲しい時間帯でしたんで

ポタージュに~(笑)




P1070396.jpg

P1070397.jpg



さっそく マゼマーゼ!


うん! バカ旨っ!

美味しくない事無いですわな!

美味しくないはずがありません!(笑)



P1070402.jpg


ドでかい
ウィンナーも パキッとジューシー!

噛むと、ジュンジュワー!


サテン中 みんなで パキっ! パキっ!

皆さん エエ音鳴らしますやん!(笑)



P1070398.jpg



サテンパスタの定番
パルメザンチーズをテンコモリンにさらに足したり


P1070399.jpg

P1070400.jpg



超特大タバスコを
ドドドスコ!と 投入したり

して、

まあ、最後まで 自分なりに楽しめますのが
サテンスパ!


いやあ~ エエですな~ たまには こうゆうのんも!


で、100円+でコーヒーを。


P1070401.jpg



日差しが差し込んで、エエ気持ち~

ナンバの隠れ家的オアシスですな~



なんかサラリーマン時代を思い出して
寝てしまいそうになりましたけど


イカンイカン!


コーヒー飲んだら

イザ 仕入れ道に向かうのでありました~(笑)


ごちそうさまでした!






龍樹

大阪府大阪市中央区難波3-1-27


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

辛いけど旨! 辛味噌ラーメン なんば 松屋 

ずっと気になっていたお店に

ちょっと前ですけど
行ってみました。


P1070387.jpg

P1070388.jpg



中華料理 松屋 さん

あの(松屋)さんとは 違う 松屋 さんです(笑)

このお店紹介しはるブロガーさんは
必ず このハシリ使いますけど(笑)


知るヒトゾ知る 中華の松屋さん。


今宮戎 えべっさんの時に
いつも このお店の存在に気づきます(笑)

えべっさんの時期は
実に羨ましいほど 
ドル箱な立地にあります~(笑)


(この時期が 一番の稼ぎ時やろな~)と思うてたんですけど
平常時も
ナカナカ お客さんいらっしゃって
いつか行ってみよう 思うてたんです。


で、とある ブログで紹介されてるのを見たのが
キッカケで
仕入れの道中に寄ってみました。


P1070372.jpg


中華料理屋にオムライスとかドライカレーとか
とんかつとかあるお店ッて

割と好きです(笑)


P1070373.jpg


人気だという 
辛味噌ラーメンと
白ご飯にするつもりが

この日も
反射的に焼飯頼んでしまってました(笑)


P1070374.jpg


(おかん)と度々呼んでる 
グッさん似の 息子さんらしき オニーさんと
その おかんと おとん が
家族で営まれてる様でした(笑)


おとんが 
ガコンガコン焼飯振ってくださってます。


年季入った エエ音が響き。。。


それをまた
スポーツ新聞の阪神記事を 憂いながら 読みながら
聞くのでありました(笑)


P1070375.jpg


ドドドどーん



おお! 王道の庶民の中華料理屋の 焼飯ビジュアル!


P1070376.jpg



うん。うん。

好きなタイプの焼飯です~


P1070377.jpg



ドドドどーん


お次は 辛味噌ラーメン!


P1070378.jpg

P1070379.jpg


これが ナカナカ 美味しい!

この辛味噌ラーメン旨いです!

けっこう辛めで なおかつ 美味しいですね!

汗かきの方なら 猛然と容易にサウナ状態に陥れますよ~(笑)


なんか、東京居てる時 こうゆう辛味噌ラーメンあったな~
ッてカンジで、

大阪にありそうで無い辛味噌ラーメンに
ちょっと ヒデキでないですけど感激!

これは旨いワ!


P1070380.jpg

P1070381.jpg


で、半分くらい食べたトコで
カウンターに置いてる
この辛いニラを投入してみます。



P1070384.jpg

P1070385.jpg



うおおおおおっっっっっっっっっっっっっ~


コレはコレで!
また
コレはコレで!

めっちゃ 旨いですやん!


この辛味噌ラーメン やりおる!

や~り~お~る~で~!

これは
リピ確実!

ワタクシの安くて美味しい中華発見の(B級射幸心)を
見事
アーチェリーの矢は射止められてしまいました~(笑)


P1070382.jpg

辛ニラ君を
焼飯にも投入してみますと


コレまた旨いですやん!

さっきとまた別モンに美味しくなりますね~


いやあ
お店ッて 入ってみな わかりませんね~

数年前に
日本橋界隈に越して来た頃から
ずっと 老舗のこのお店の事を知りながら

今の今まで
この味を素通りしてたは。。。



ぬおおおおおお~  不覚じゃ!




P1070386.jpg



やっぱり長い事お店続けてはるお店は
ナニか それなりの ウェポン(売り)を持ってはるんですね~

ベンキョウになります。。。


他のメニューも魅力的ですから
エエトコ見つけましたわ~



ごちそうさまでした!








中華料理 松屋 (マツヤ)
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

09/06のツイートまとめ

osomasu

辛いけど旨! 辛味噌ラーメン なんば 松屋  - Yahoo!ブログ http://t.co/VR0YIJxh
09-06 15:41

久々感涙! 思い出のつまった焼飯 恵美須 香港

お店に何度も何度も伺いながら
いつも閉まってたんで

もう閉めてしまいはったんかと、心配してたお店が
やってると聞いたんで

スギ薬局で
ゼンゼン治らない口角炎の薬買うタイミングで覗いてみる事に(笑)



P1070355.jpg



通天閣とのツーショットが 
まさに 焼飯ラーの名所!といえる

中華料理 香港 さん


焼飯好きなら 知るヒトゾ知る 老舗の名店なのです。


ワタクシが今の 
この (立ち飲み店主日記)を書く以前に書いてた

(大阪B級グルメ~元バーテンダーの日記)という
月に一度くらいしか更新しないブログを書いていた時、
(そもそも 本来マメではない)(笑)

一番真っ先に記事にしたお店であり、
一番登場頻度の高いお店でありました~(笑)


行くタイミングが悪かったのか
ずっと閉まってて、
どーしたのか?と 思ってましたら

他のブロガーさんの記事で最近このお店に伺われてたのを
偶然発見!

コレは行かねば! と、
リー即ツモ!で
速攻に向かった次第であります(笑)


P1070360.jpg


営業時間は5時から。

10分前についてしまったんで スギ薬局で薬を買うて

5時を知らせる通天閣の鐘の音を合図に
お店に戻ると

実にお久しぶりの店主さんの顔が!

先代のお父さんから引き継いで
今は息子さんが 切り盛りされてるみたいです。


そないに会話した事も無いんですけど
(毎度!)いうてくれはった(笑)


P1070356.jpg

P1070357.jpg

P1070358.jpg

P1070359.jpg

P1070361.jpg


ああ! どっから見ても 香港や!(笑)

ウレシイわ~

ようやく入れた。
めっちゃウレシイわ~



P1070363.jpg

P1070364.jpg

P1070362.jpg


いっこも 変ってへんな~!

そのまんまやん!(笑)


いつもは焼飯を注文なんですけど

夕方の5時からの営業になったら
オッソは6時から営業なんで お店の準備などもあり
そうそう来れそうで来れないので

この日は 五目焼飯に。

待つ間

おやっさんが 居はった 以前と同じように
スポーツ新聞を手渡してくれます(笑)


スポーツ新聞の競馬の記事を読みながら

大将のチャーシューを切る音から 始まって

焼飯を炒める心地エエ音を耳で聞きます(笑)


ガコン ガコン  カっ コっ カっ コっ

ジャっ ジャっ ジャっ

ガコン ガコン  カっ コっ カっ コっ

ジャっ ジャっ ジャっ


エエ音 やね~(笑)


ガコンガコンの音が
動から静に 
静かにおさまってくると

いよいよ皿に盛られます!

そして
店中は 焼飯の香りで イッパイに!



最近 ナニかやろうとして 立ち上がってから
ナニをしようと思って 立ち上がったのか すら 
忘れてしまうほど 忘れっぽくなったのに


この香港の焼飯は 香りだけでも
忘れる事無く 記憶してるなんて

人間の食べる記憶ッてスゴいですね~(笑)

P1070365.jpg



ドドドどーん


感涙の 再会の 香港の焼飯です!!


ああ~!  変ってへんわ~



P1070368.jpg



ドンダケ

おまえに会いたかった~思うてんねん!(笑)



P1070367.jpg



この龍の中華マルダシの皿に
香港って書いた皿も久々~!



さあ、食うで!


P1070366.jpg


うん! うん うん !

コレでんがな!


いやあ 

まいう~とか 鬼瓦ドン旨っとか ドン小西旨っ とかでは 
言い表せない。。。


数々のこのお店に来た思い出を辿りながら

無言で 感動の再会に

ひたすら バクつきました~!



焼飯の鉄人といえる 親父さんの焼飯が
あまりに完璧過ぎましたけど

数年前に
一度だけ この息子さんの焼飯食べた事ありますが

その頃より数十段美味しくなっています。


大阪の焼飯好きなら
必ず この香港の名前が登場するだけに

親父さんの味と比べる向きもあろうかと思いますけど

そらあ 親父さんは 息子さんより
生きてきはった数だけ
焼飯振ってはったんやから 比べたら 酷です。

親父さんはワタシ的には名人の域の達人なんですから。

でも 
いつか 追いつき 追い越してくれるはず。

お店を続けてくれる限り。。。

この焼飯を食べて そう思いました。


実は
ワタシ的 大阪で一番美味しくて 好きな焼飯は
西成の(つかさ)という
週三回しか営業してないノンビリしたお店でした(笑)

(つかさ)の焼飯は
コッソリ紹介した者は ダレもがハマるほど 旨かったんです。

記者時代の北京 (満漢全席)の (本場の焼飯)や
バブルの頃
高級中華の(高い焼飯)も さんざん食べて来た
私の中でも

その地位が揺らいだ事の無い

(つかさ)の たった500円の焼飯でしたけど

突然 理由もわからないまま
閉店されて お店の前で ボーゼンと。。。


(つかさ)が閉めてしまった上に
大阪の焼飯で ワタシ的に 必ず 指折りに数えてた
この香港さんまで閉めはったら どうしたらエエねん!と
案じていただけに

とにかく ココは なんであろうと
いつまでも お店を続けて欲しいお店なんです。

いつまでも存在して欲しい そんな お店なのです
ワタシにとって。



堺筋の拾銭も閉めてしまったんで 
次々エエお店が
辞めてしまわれる中


いつまでも この焼飯を 食べさせて欲しい。


とにかく 開いてくれてて ホンマ 良かった~



P1070369.jpg


P1070370.jpg



ごちそうさま!


また来ますわ~!







香港
TEL:06-6631-6327
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-19-12
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
最寄り駅:恵比寿町駅・新今宮駅



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

09/05のツイートまとめ

osomasu

久々感涙! 思い出のつまった焼飯 恵美須 香港 - Yahoo!ブログ http://t.co/QQCGHgkS
09-05 14:16

大阪最強こってり~な ラーメン 寺田町  ○寅 麺屋 山本流

実は 
韓国釜山から帰って来て

はじめに食べたのは ラーメンでした~(笑)


なんか日本に戻って 一番はじめに恋しくなったんですよね~(笑)


で、仕入れ道中 どこで食べようかと徘徊。。。

その日は
寺田町から鶴橋に向かうコースでしたんで
一瞬
(いつものお店)も、頭にチラついたんですけど

一番最近に食べた時 
以前より(化調)が かなり多めになってたんで

ちょっと そのときの その味を思い出したら
なんだか 気が滅入って。。。


日本に住んでるのですから
別に
化調が全く受け付けないワケでも無いのですけど

多少ならまだしも、

大阪の人気ラーメン屋さんって、
一度その(ライン)を超えたら
ドンドン化調が濃ゆくなる傾向なので。。

最初のままで 十分旨いのに、
いつもいつも どーしてこーなって行くんでしょう。

韓国 釜山では 私達が食べに行ったお店では
化調の入った料理なんて
まず、無かったんで

せっかく 味覚の感覚も 舌好調なのに 
ワザワザ 化調まみれのラーメン食べに行くこと無いな、と。

食べた後の余韻が いつまでも 
舌がベシャベシャで 後味 マズいもの。

それに
せっかく
このブログを見て そのお店に行ってくださった方にも
同じ様な思いをさせてしまいましたから。


せっかく美味しかったのに
もったいないな~ としか 思えません。


今時のラーメンはお値段もソコソコしますんで
ワザワザお金払って
化調まみれのラーメン食べに行くんやったら
インスタントでもエエし、
それやったら 
自分でダシとッて マジで作るわな~



なーんて思いながら



で、新規開拓!


以前から気になっていた
このお店に目がとまりました~


P1070250.jpg


豚骨二頭 鶏ガラ百羽 ですと。。。(笑)

うーん 内容強烈そうですね~

食べれるかな~?
オッサンに(笑)


でも そんだけの 素材だけのスープでダシとってはるんなら
これは
試してみたいですね!


とにかく レッツ チャレンジ!
P1070249.jpg


P1070251.jpg

P1070252.jpg

P1070253.jpg

P1070254.jpg




いろいろ おますな~




P1070239.jpg

P1070240.jpg



つけめんは あんまり 好きでないんで
まずは ラーメン(700円)に



P1070243.jpg



ドドドどーん



うおーーーーーー
旨そうですやん!



P1070242.jpg




イザ 実食!




P1070244.jpg

P1070245.jpg

P1070246.jpg

P1070247.jpg



だいぶ コッテリ してはりますな~


このコッテリは 
大国町の あのお店より コッテリしてるんと
違いますか~?

まさに ドロヌマ!なスープ。

でも。 

恐ろしく濃厚なんですけど
太めの麺とカランで 
ナカナカ サックリ全汁ごと完食出来ましたよ~


もう20年若かったら ハマってるかも(笑)


でも 食後のその日は 一日中モタレマした~(笑)


若い人には人気なんは ようわかりますけど

ワタシ的には
ちょっと 仮に 次 行っても 年1くらいかな?(笑)


大好きだったはずの
(コッテリ)が 
だんだん 人生から縁遠くなる。。。

秋の黄昏な 気分です(笑)



ごちそうさまでした!


P1070255.jpg





○寅 麺屋 山本流 (まるとら)
大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
11:00~15:00 18:00~23:00
無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プリプリエビマヨランチ  ウラナンバのウラナンバ  けむり屋&FLOWER

最近話題のウラナンバ。

人気みたいですね~

私のブロ友さんであり 
オッソ1年目からの大切なお客様である
桜さんが よく行ってはるんで
私的にはウラナンバと言われる前から
(桜通り)と命名していますけど(笑)


そのウラナンバより
さらに
ウラのウラナンバの
こんな路地に名店がひしめいています。


P1070350.jpg


前回も
薬膳カレー(アーリオ・オーリオ)さんに伺いました。
その記事URL
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30868395.html


P1070349.jpg


今回は この けむり屋 さんに お邪魔ムシ~♪


このお店 昨年のなんさん通り商店街が主催する
(なんさんランチグランプリ)で
グランプリ取らはったとか。

前から イコ イコ~ 思うてたんですわ。


P1070348.jpg

P1070347.jpg

P1070336.jpg


このお店のランチは
日替わりメニュー+チョイスメニューの
チョイスランチが人気なのだそうですけど

この日の日替わりは麻婆ランチみたいでしたんで

ココの名物は
(エビマヨ)と聞いてましたから

人気だと言う
エビマヨと唐揚げを食べてみたいので


エビマヨランチに +250円で 唐揚げをチョイス


P1070337.jpg

P1070338.jpg

P1070340.jpg


P1070339.jpg


厨房がメッチャ広くて
スタッフさんも 五人も居はって
キャバ的に多いなあ~思うてましたら

来客の多くは 二階に上がってはるんで
上の方が広いんでしょうか~?


私は一階の円卓に陣取っておりました(笑)


P1070341.jpg


おや? 左下に
池乃めだか師匠のサインが(笑)


P1070342.jpg


無理しはって~(笑)
ダッコしてもろたか 椅子乗って 背伸びしはったんかな~(笑)




P1070343.jpg


ドドドどーん



P1070345.jpg

P1070346.jpg


これが コチラのお店の名物というエビヨ


エビはめっさプリップリ!


お味は かなりマヨッてますね~

けっこうマヨマヨしてますわ~ 
私的にはちょいマヨ過ぎかな。

でも
マヨラーの人には エエかも~ 


オッサンの私には
もうちょいカラシ的な+が欲しかったんですけど
無いし。


マーヨか(良か)(笑)


P1070344.jpg



唐揚げ 量多ッ!


+250円とは 思えないくらい 多いですね~!


エビマヨは ちょっと残してまいましたけど

唐揚げは どーにか 頑張って 完食しました!


ごちそうさまでした!






けむり屋&フラワー (けむり屋&FLOWER)
大阪府大阪市中央区難波千日前6-12

11:30~14:30(L.O)
17:30~ 24:00(Close)
[ 23:00(Food L.O) 23:30(Drink L.O) ]
定休日曜日


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

09/02のツイートまとめ

osomasu

昼下がりの贅沢 限定1000円ステーキランチ ワッシーズダイニングスープル - Yahoo!ブログ http://t.co/z4b0jYrr
09-02 13:40

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板