立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

10/30のツイートまとめ

osomasu

ワタシのカツカレー攻略法 日本橋 とんかつカレー こけし - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/AVaiV4f0
10-30 17:23


ワタシのカツカレー攻略法 日本橋 とんかつカレー こけし

先週の土曜日
競馬に行く前に
ゲンカツギで、(勝つカレー)を食べようと

久々にコチラへ~


P1080198.jpg


日本橋 とんかつ丼 とんかつカレーの店
こけし さん


P1080199.jpg

P1080200.jpg



日本橋の裏通りにある名店です。

もうブログとか する前から なんべんも行ってます(笑)
過去記事はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29665353.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/23821365.html


P1080184.jpg



いつも とんかつカレーにしようと決めて入っても

かつ丼にしようかとも、迷うんですわ~




P1080185.jpg



この日は初めてカウンターに座りましたけんど

過去記事見てもろたら
わかるぅ思いますけど
お店中 こけしだらけなんです(笑)



いつものカツカレー玉子入りに。



P1080186.jpg





ドドドどーん





P1080187.jpg




相変わらず
カレーの海やわ~!




P1080188.jpg




そのカレーの海の向こうには
カツの島が!(笑)

島の頂上には
キイロイ玉子の天池があるのです(笑)



P1080189.jpg




まずはカレーの海から攻略して行きましょう~




P1080190.jpg

P1080192.jpg



カレーの海から ググググ~っ!と すくいあげて~ッ
イッキにカツの島へ侵攻!




P1080193.jpg





うんまっ!


相変わらず めっさ 美味しー!


サックサクで、薄めのカツが
なんかバゲッド感覚で、

カツで
カレーをすくいあげて食べると

もう アータ タマリマ1000!



P1080194.jpg




今度はイッキに天池の玉子を攻略~

もったいないけど ガッツリスプーンで崩すと、

トローリ、玉子の(溶岩)が島中に流れます~


P1080196.jpg



おお!  おお!  おお~ う~!


オニガワラ マン旨ッ!



大阪人はカレーに生玉子を投入するので
他府県の方には
まあまあアンビリーバボーらしいですけど、


だまされた~思うて、いっぺん やってみなはれ~

名古屋弁で言うのもなんですけど

どえら 旨みゃあ~ で イカン! でっせー(笑)


P1080197.jpg



福神漬けも投入しまーす!


ワタシの、ココのカツカレー順序をおさらいしましょう!(笑)

まずはカレーをそのまま食べて
そしてカツと一緒に。
半分くらい食べたら 玉子を崩しまして 
玉子カツカレーを楽しみます。
で、最後に福神漬けと
このジャパニーズピクルス タクアンを合間に
ポリポリいただくのです(笑)



P1080191.jpg



このタクアンが出て来るトコが、
この こけし さん ならでは、なのです(笑)



いやあ 大満足!


肝心の競馬は 本命馬が4着で撃沈しましたけど


まあ、カレーが旨かったんで ヨシとしましょう!(笑)


ごちそうさまでした!


P1080195.jpg








こけし
06-6633-4956
大阪府大阪市浪速区日本橋4-5-18

11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休水曜日(祝日の場合は翌日休業)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

なんば高島屋 大北海道展 鮭ぶし味噌ラーメン 旭川ラーメン 一蔵 


先週の金曜日は
高島屋の大北海道展へ

P1080179.jpg
P1080178.jpg



いっぺん行ってみたかった催し場の 
旭川ラーメン(一蔵)さんへ


P1080174.jpg

P1080175.jpg


P1080176.jpg

P1080177.jpg



悩みに悩んで
やっぱり味噌!やと思うて
鮭ぶし味噌ラーメン(840円)にしました~


P1080169.jpg




ドドドどーん



P1080170.jpg


エエ香り〜


めっさ 旨そうですね〜


P1080168.jpg

P1080173.jpg

P1080172.jpg




スープも麺も旨いです~

大阪のラーメンには無い感じです〜



P1080171.jpg


うん! このチャーシュー好きです!

中坊(中学生)の頃
生まれて初めて感動したお店のラーメン
(古騨ラーメン)の
初期の頃を彷彿させるチャーシューですね!


くぅ~! このチャーシューやったら
チャーシュー麺にすれば良かった~!



P1080180.jpg
P1080181.jpg


となりにも海鮮コーナーがあり、
蟹メシをおみやに。


また今度高島屋に来た時には
チャーシュー麺いってみたいですね〜

(北海道展は28日で終わりました)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

10/29のツイートまとめ

osomasu

@narikikim ワタシも、まあまあ、エエ年ですよって(^_^)
10-29 23:32

@chesangunn @osomasu あのカンジ、大好きなんです~ 私も~( ´ ▽ ` )ノ
10-29 23:30

夜の海 月のあかり 桑名サン追悼の夜…の、真っ最中!でした~
10-29 23:27

@narikikim さんー是非大阪にお越しの際にはお気軽に遊びにいらしてくださいね~(^_^)
10-29 20:16

@chesangunn @osomasu いつもお読みくださりありがとうございます(^_^)最近Twitter画面がお店のiPadで見れなかったのでお返事遅れました~(-_-;)
10-29 20:15

手作りの味のチカラ  福島 東来軒

土佐堀の方へお酒の仕入れに行くときは

界隈のランチも楽しみのひとつ(笑)

行く前は
何軒かのリサーチをしておきます。


ちなみにワタシは
地図などでお店を調べる際
(食べログ)など参照にしますけど

いわゆるお店の評価の点数とか口コミは
まったく参考にしないんですよね。

人それぞれ味の好みや感じ方は違いますし

点数が高いからといって、
美味しいとは限らない場合もありますし
点数が低くとも とても気にいってしまうお店も
多くありましたから。

中には客観的に見て 悪意を感じる口コミ投稿もあるので

あくまで 自分で行ってみなきゃわからん!な
スタンスで
いつもお店におジャマしています(笑)


で、この日は
阿波座の(ちー坊のタンタン麺)というお店に向かったのですけど
いつもアバウトに地図を覚えるので
結局
見つけられず。。。。(汗)


よくあるんですよね。こーゆーコト(笑)


で、福島に向いながら

途中 (せや! アッコ イコ!)と

思い出したお店に レッツらゴー!



P1080122.jpg



福島の(売れても占い商店街)を抜けて~



P1080123.jpg



あ!開いてました~

ココです! ココ!



P1080124.jpg

P1080126.jpg



中華料理 東来軒 さん


めっちゃヒッサビサ~!


実は北新地でシェフ&店長を任されてた時

お店に行く前に このお店に よう 行ってたんですわ~

あの頃も 新地までチャリで仕入れしながら通ってたんで

イッキに あのときの事を思い出します~



P1080128.jpg

P1080130.jpg



人の家みたいな 
どディープな店内は相変わらずです~(笑)



P1080129.jpg

P1080132.jpg

P1080131.jpg



ココ来たら
いっつも おんなじ注文ばっかりでした~

焼飯 ワンタン麺 餃子 !


久々にお願いします!




P1080127.jpg




空いてたら
必ず座る 
お店入って右の
合席トイメン無しの(個室)に(笑)



P1080133.jpg

P1080135.jpg

P1080143.jpg




ワンタン麺 焼飯 餃子

一挙にドドドどーん




P1080136.jpg

P1080138.jpg




オヤジさん と おカーさんが

毎日お店が終わった後に
生地から仕込んではるワンタン!


そして とある醤油メーカーも 
その作り方を教わりに来た上に
その秘密を知ると
あまりに複雑さに 商品化を撤退したと言われる

ここでしか味わえない絶妙の醤油加減のスープ!


な・の・に! 450円! なんですよね~

このワンタン麺!



P1080137.jpg

P1080140.jpg



ワンタン フワッフワ!
チャーシュー トロットロ!
モヤシもシャキッシャキ!


この値段で
ポテンシャル高過ぎます!



P1080134.jpg



また この焼飯がタマランのです!

すべての焼飯ラーも満足いただける
オヤジさんの渾身の年季入り
フライパン振りで仕上げられています~


ホンマ 旨い!

な・の・に  この焼飯も 500円!



P1080142.jpg



餃子の生地から完全手作りで、

ホンマ 
お店が終わってからも
仕込みを続けて来られる
お客さんに対して
メッチャ愛情感じれる餃子です!


な・の・に 250円! 




P1080145.jpg


P1080144.jpg



多くの料理人が このお店に来て
原点に戻ると言われます。


ワタシも
(元経営者)というプライドを捨てて
北新地で(雇われの身)としてベンキョウさせていただくべく
新地の門を叩いたのですけど


お水の世界では 
ミナミの人間は
シンチの人間から
上からモロに見下ろされてしまいます。


その上面接のテストではカセットコンロ1台で
(10分以内に 満足出来るパスタを作れ)という
難題を吹っかけられるなど

完全アウェーの中で
毎日をこなして来ました。

(はじめから難癖をつけようとする)
そのお店の 常連さんや馴染みのママやホステスさんに
日々グジュグジュ言われながらも

(毎日美味しいものを作って行けば必ず伝わるはず)と
真摯に料理を作り続ける事で

いつの間にか
ワタシの料理を
高級クラブの黒服さんが開店前に食べに来てくださったり
お店から日に何度も出前を取ってくださったり
そして
一番辛辣だったクラブのママさんたちが
いつの間にか
毎日 (同伴)や(アフター)で
(シェフ 今日のメニューは何なの?)と

楽しみにしてくださるようになり。。。(笑)


でも そこに至るまで
心が折れそうな時

この東来軒さんで
真心こもった
手作りの味を食べさせてもらうことで


毎日を やるべきことシッカリやっていれば
いつか必ず
(見てる人は見てくれるんやで!)という
無言の励ましを受けた思いで

いつも 
このお店でリセットさせてもらってました~(笑)

何十年も 毎日 ご夫婦で
お店が終わった後に 生地から仕込むのは
決して 簡単な事ではありません。

続ける事の難しさ。

しかし その向こうには
必ず その毎日を見てくれてる人が
必ず いるのだということは

ワタシの人生の(他の時代)にも
身にしみて 感じた事であります。


P1080146.jpg



三品も頼んで
たった千円弱で

ここまで心が暖まり
また頑張ろう!と 気をもらって
お店を後に出来るお店は
そうそうありません。





オッソも そんなお店になれるよう
頑張らな!と思いながら

チャリカゴにマンテンのお酒をプルプル震わせながら

お店に戻るのでした~(笑)



P1080147.jpg



ごちそうさま!







東来軒
大阪府大阪市福島区福島8-13-15
11:00~23:00
定休 日曜日



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

10/27のツイートまとめ

osomasu

月のあかり 桑名正博 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/i8kifV2L
10-27 04:54

巡り巡って行き着いた 鶴橋 淡路島カレー クルネ (Qurune)

いつもの
鶴橋方面に仕入れの途中

今日は
どこランチイコかな~?と
捜索中に

(せや! あっこイコ!)と

以前テレビで紹介されてた

市場近辺の
(カレーうどんが美味しそうなお店)に
行ってみる事に。

そのお店の
ランチタイムは2時までなので

この時 到着時は まだ1時。
充分 間に合いました~


で、お店に入ると

ん? お客さんは 2組いらっしゃいますけど
すでに配膳が済まされているのに

だ~れも
(いらっしゃいませ~)言うてくれません。。。

店員さん おらんのかな?

でも20~30秒くらい突っ立ってましたけど
それでも
ダーレも声をかけてくれない。。。


カウンターを よく見ると
明らかに お店の人が 
常連さんぽい方に
横ベタ座りで お話に夢中になっていました~。。。

いくらなんでも
ワタシは
体も大きめなんで
明らかに(お客さん)と わかるはず。。。


さすがに、
これは 出るしか無いなあ~!と
しゃーないので出ました~


いやあ
最近 テレビで紹介されたお店で
何度か こうゆう事あるんですよね~


以前も(ファン限定)で記事にした、
(我孫子の中華屋)さんでも
のっけから
あまり気分がヨロシクない事言われましたし。

テレビやブロガーさんに紹介されるのは
とても良い事なのですから

それだからって
せっかく
飲食業やってるんですから

せめて 
わざわざ お客として遠くから来てるんですから

ちゃんと もてなしてくださいな。

無駄に愛想良くしろとは言いませんから
せめて
キチンと いらっしゃいませ~ いうてくださいな。


後でわかりましたけど
後日 
またテレビでこのお店が紹介されてたんですけど

やっぱり あのカウンターで座ってた方が
その店の店主さんでした。

まあ、
我慢してそーゆーお店に入らなくて良かったと思います。

鶴橋も変りましたね~

昔やったら
こんな接客してたら
生野区区民の口コミ連鎖で
ナニ言われてるかわかりませんでー(笑)



で、気を取り直して

他のお店を物色しておりましたら


こーゆーお店に遭遇!


P1080103.jpg



ナヌ? 淡路島カレー?



P1080102.jpg

P1080101.jpg


ほほ~う

淡路島のプレミアム玉葱をまるごと使用してるんですって!

良さげなお店ですから
前知識ゼロでも突入を決断!


お店の名前は クルネ さん

くるね~!(笑)


行ってみましょ~!


P1080087.jpg



まだ新しいお店なんですね~



P1080088.jpg



お店の奥では 大画面で 映画が見れるみたい(笑)


ちょっと変った感じの空間で
カレーがいただける様ですね(笑)




P1080084.jpg

P1080085.jpg

P1080086.jpg

P1080091.jpg

P1080092.jpg



まずはプレーンなカレーにしようかと思いましたけど

(岡山県産 木酢鶏)というのに興味があり

地鶏ももトマトソースを頼むも

(トマトソースバージョンが売り切れ)た様ですんで

普通の淡路島プレーンカレーに
木酢鶏をトッピングしてもらいました~


P1080090.jpg


お店も清潔感あって 店主さんの接客も
普通に良いです(笑)


やっぱり ランチは 
普通でいいですから
普通に接客して欲しいですね~(笑)


BGMは
ダリル&ホーツのマンイーターが流れたと思うたら

今度は ナゼか 長渕剛!(笑)


コレッて
カンゼンに 店主さんの好みでっしゃろ~?(笑)


P1080093.jpg



ドドドどーん




P1080094.jpg

P1080095.jpg



うわ~


エエ香りするカレーですこと~



P1080096.jpg

P1080097.jpg




うん!

メッチャ上品で美味しいカレーですね~!


玉葱の甘みと 複雑なスパイスの調合が絶妙です!

ホンマ
看板に偽りないとはこの事

まさに 大人のカレー!


P1080098.jpg



そして
このピクルスが まあ 旨いこと!


このピクルス
めっちゃ美味しいですね~



P1080099.jpg


いやあ
終わりよければすべてヨシ!


妥協せず 高飛車なお店出て 大正解でした~


おかげで
こんな美味しいカレーに巡り会えました~


店主さんの心からの
(ありがとうございます!)という声を
背に、


ワタシも慢心せず 
日々 精進して行こうと誓うのでありました~(笑)




ごちそうさまでした!









クルネ (Qurune)
大阪府大阪市天王寺区舟橋町20-21
10:00~20:00
日曜定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ロッテリアの接客にオドロキました。

先日の火曜日 こんな光景を目にしてしまいました~



前日に大好きなテレビ番組の
(お試しかっ!)の、(帰れま10)で
ロッテリア特集してたんで


コレは行かねば!と

(14時からタワーバーガーやってるみたいやで~)という
相棒からもメールで伝達があり

時間がくるまで
真ん前のツタヤの一階で立ち読みしながら
14時まで 
小1時間待っておりました~(笑)


そして

14時になり

すかさず 一番乗り!


で、
14時と同時にお店に入ると
(外スタッフ)のスーツ女性が
(タワーチーズバーガーご注文の方はコチラからドウゾ~)と
引導してくださいましたんで


前日の
テレビで人気だったメニューも買おうと

この
タワーチーズバーガー(500円)だけでなく

海老バーガー
タンドーリチキンサンド
そしてバニラシェイキ 
そして からあげっと、
ふるポテ(バター醤油)を 一斉に 注文~


お持ち帰りなので
4番の番号札を渡されて 待っていました。

ワタシの後に
スンゴク行列が出来たんですけど

ナゼか
次から次へと
(タワーチーズバーガー)のお持ち帰り客が
サッサと 店頭で引き渡されては 
サッサと 帰って行きます~  




(ワターシ イチバンノリなのーに ホワーイ?)


ずいぶん 待たされるもんだなーと、

ロッテリアなんて、ずいぶん久しぶりなんで
とりあえず待ってましたけど

行列が途絶える頃に
ようやく
(外スタッフ)のスーツのオネエさんが

さすがに遅い!と思ったのか

店内スタッフに
ワタシの番号を差して
(4番様は まだですか?)と問いただすと

ナナナナナ
ナント!

完全に
店内スタッフは
(ワタシの注文)自体を
完全に忘れておった模様。。。。

(一番星見~つけた~♪)(笑)


本来なら
そこでブチ切れて
(もうエエワ!)と 帰っても良いのですけど

そこはワタシも
独身ではありませんので
相棒も楽しみにしてますんで。

店内スタッフに
再度 
伝票を見せて (ちゃんと頼むで~)と
再注文。

また待たなアカンのか。。。

雨で濡れたサンダルに
裸足が寒いでやんす~


入店後20分近く経って
ようやく(注文商品のすべて)を手渡されたと思い、

で、
ひたすら謝るのかと思えば

あんまり そうでもない(外スタッフ)のスーツネエさんに
軽~く(申し訳ゴザイマセン~)と
目も見ず ナメた感じで 会釈されながら

その様 見て
(二度とロッテリアに行くもんか!)と
思うも

実は

まだ このロッテリアと切れない事実が後に。。。。



P1080109.jpg

P1080111.jpg



タワーバーガーも
店舗前の写真ほどではないボリュームですけど

まあ
ソコソコ美味しかったです~


P1080112.jpg

P1080113.jpg



ロッテリアといえばの、エビバーガー。


さすがの美味しさ!ですね~


P1080114.jpg



永遠の定番 バニラシェイキに、



P1080116.jpg



個人的には 絶品! タンドーリチキン



P1080117.jpg



そして ふるポテ!


で、  
からあげっと。。。の はずが。。。

アレ?
お持ち帰りの
袋に
入って無いですやん!

エエ!?
さんざん待たされたのに
まさかの 入れ忘れ?

からあげっとは、
100円の商品なんで
(まーエエかー)とも思いましたけど

相棒も(待たされたのに、チャンと言うべき!)と言うので


電話で確認すると
入れ忘れでは無くて
完全に(注文自体忘れてたみたい)で。。。

ロッテリアって
注文は
伝票に反映されるんですけどね~


先ほどの店内男性店員さんが
自ら
(住所教えてくださったら 持っていきます!)言うんで
住所教えて
待ってても


待てど暮らせど
ワタシがお店に向かった後にも

相棒が待ってても
一向に来る気配が無くて。。。

結局 来ませんでした~

なんじゃ~ そりゃあ~ ?


いやあ~
そう来ますか~?


そんな接客って あるんですね~?

ちょっとビックリ~


大手か なんか知らないけど

(いっぺん待たされるだけ待たされて
忘れて 
さらに忘れて)
さらに(自分らが持っていくと言う)といて、

いっぺん
そない されてみい!


100円やからエエと思うなら
はじめから
(持って行く)と言うなよ。

(持って行く)言えば
コッチも待たなアカンねんから。

ナメてはるわ。

二度とロッテリアなんか行かない。

中学校の頃 姉とよく行った
戎橋のロッテリア。。。

久しぶりに行ったのに
スゴくガッカリです。

ずっと待ってた
相棒も激怒!です。

昨今 話題のクレーマーなら
もっと(詰められる)でしょうけど

ロッテリアには
二度と行かない。 で、収めます。


ベンキョウになります。

そこまで
フンゾリカエレルのも大手なのだからでしょうけど

絶対 こんな接客したらアカン。
ホンマそう思いました。

エエ 反面教師になりました。

味は ソコソコ美味しかったですけどね~


さらば ロッテリア!


※この日の翌日 夕方になってようやくバイトを使って送って来ましたけど
遅れた理由は
(会議)やったからそうですけど。。。(苦笑)




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

張り紙は気になるけど 新世界 ラジウム温泉でスッキリ!

先日は
ヒッサビサに、通天閣下の
こちらの銭湯に~


P1080074.jpg


通天閣 ラジウム温泉 
http://www.radium.co.jp/


P1080076.jpg

P1080081.jpg



以前 
このブログでも何度かご紹介しましたけど、

あのお風呂のアチラコチラに
(ホモ行為厳禁!)という張り紙が張られている
新世界の歴史ある
憩いの名物銭湯なのです(笑)


スチームや露天風呂に入る入り口など
いろんな場所に
(ホモ行為は厳禁です)という
意味深な張り紙が貼られているので


一人スチームに入ってる時に
他の男性入浴客が入って来るだけで
(その方は普通の方なのに)
思わず スチームから出てしまうのです(笑)


今はそうでも無いのですけど
昔の新世界界隈は
ピンク映画館のまわりに
2mくらいのオカマがいましたし、
(その系統)の方が 多くいらっしゃったので

(彼ら)からすれば
まさに夢の様な天国でもある男性浴場で
そーゆー方が そーゆー行為をされるのも

アナがち ありうるのかな?とは思うのですけど

ワタシはいまのところ
そーゆー方に遭遇した事も
幸いにも
そーゆー行為を
この銭湯で
見た事もありません(笑)


その張り紙を(脅威)にさえ思わなければ

高濃度人口炭酸泉温泉など

とっても 気持ちの良い銭湯なんですけどね~(笑)


P1080078.jpg

P1080080.jpg



通天閣見物の帰りに、
はたまた
香港の焼飯を食べた帰りに、

いろんな特に 使える銭湯なのです(笑)


P1080082.jpg

P1080079.jpg

P1080083.jpg



いやあ~ スッカリ スッキリ!


いつもは 日曜は 
木津市場の太平の湯に行くことが多いのですけど

たまには ココもエエもんですね~(笑)






テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

10/25のツイートまとめ

osomasu

手作りの味のチカラ  福島 東来軒 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/kH05A4mk
10-25 16:23

孤独なグルメ オモロ過ぎ!今日の平和苑はマジで美味いです~ 今度は東京行くべ!孤独のグルメ:テレビ東京 http://t.co/wJ8VdKQN
10-25 01:19

@yupuki @osomasu ヒガシ 今日ようやく唐揚げ持って来たそうです(-_-;)でも、あの記事見たお客さんが、たくさん唐揚げ持って来てくれたことに感謝です(^_^)ママは唐揚げ食い過ぎで、早退しよりましたけんど(~_~;)
10-25 01:17

10/24のツイートまとめ

osomasu

ロッテリアの接客にオドロキました。 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/oHIxWF0M
10-24 05:25

張り紙は気になるけど 新世界 ラジウム温泉でスッキリ! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/Mb0GhPft
10-24 05:25

ゲンカツギのカツカレー 元町 元祖とんかつカレー カツヤ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/dNhOhjLv
10-24 05:25

ゲンカツギのカツカレー 元町 元祖とんかつカレー カツヤ

オッソも
最近 競馬ファンのお客さんも
ボチボチ増えて来ました~(笑)


で、土曜 日曜日は
そのお客さんに(宣告)通りの馬券を買いに行きましたけど

その前に
運気を充電するために

(勝つ=カツ)な食べモンをお腹に入れておこうと


ヒッサビサにコチラへ


P1080072.jpg

P1080073.jpg


P1080068.jpg

P1080071.jpg




ご存知な方も多いでしょう

おなじみ
元祖とんかつカレー カツヤ さん



P1080069.jpg

P1080070.jpg



※前回紹介記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28264068.html



野菜を煮込み三年も寝かせた
ペーストに香辛料をプラスしたルーに
さらに果物のペーストを加えるコダワリのカレーを

1959年創業時に先代が
とんかつに合うカレーとして考案されたのです。



昭和な雰囲気の店内は相も変わらず(笑)

ホッとしますわ(笑)




いつもの
とんかつカレーA(ロース)を注文

ライスは小 並 中 まで お値段同じですから

モチロン 中で!(笑)


スポーツ新聞で予想してると


キマシタ来ました~!


P1080061.jpg





ドドドどーん




P1080062.jpg




相変わらず旨そうな おビジュアルですこと~!




P1080063.jpg



ピカピカに光ってルー!



P1080064.jpg

P1080065.jpg



鬼ゴン! ドン小西! ダブル 旨っ!


ワタクシ的には
いろんなカレーを食べて来ましたけど


やっぱり
カレーはインデアンカレー!
かつカレーは カツヤ!


王道の美味しさですワ!



P1080066.jpg


半分くらい食べたら
このガラムマサラと福神漬けを投入~



P1080067.jpg



ホンマ
かつカレー考えた人は偉大ですね~!



この日も二日酔いでしたけど
カレーのおかげで スっ飛びました~!


余談ですけど
よく
ワタシのブログを読んでおられる方が
ワタシがブログで(よく食べてるので)
ワタシのイメージをスゴく(太ってる)と思われてた方
多かったみたいですけど

実際お店に来て見て 
そんなに太っていないですね~!と、
よう言われます(笑)


お店はカウンターの中が10㎝以上低いので
背が低く見られますけど
実際は178センチくらい、体重78キロほど。

そんなに太ってもいないでしょ~?(笑)

お店してて
よく思うんですけど 

よく食べる人は
やっぱり元気ですよね~(笑)

やっぱり食べんと、元気出ませんから!


で、元気にお店を出て

競馬に向かうも、土曜日は撃沈。。。(笑)

本命の馬(フラガラッハ)が体重14キロも増えていたのに
お店で本命馬として公表してしまってたんで
変えたいけど(男に二言は。。。)で 変えれず 
そのまま買ってしまいました~

こーゆー事もあるんで
ブログでは買い馬を公表しないのですけど(笑)

競馬は走る直前までわからない事多いので
ギリギリまで考えないと。


これからは(買う予定)として公表せねば!(笑)


でも肝心の菊花賞は
3週間以上前から公表してた馬が二着に来て

馬券は馬連 3連復ゲットして
配当は少なかったのですけど
(ワタシは100円の趣味的競馬なので)


とりあえず連続週的中記録は更新中です~(笑)



とりあえず(勝つカレー)効果はありましたよ~(笑)


さあ、今週も
過去にいろんな事があった
(二日酔いして100万馬券取り損ねたなど)
イワク多い
秋の天皇賞がありますんで


また週末は
どこかの(勝つ)系のお店に
ランチで伺わせていただくかも!(笑)



カツヤさん
ごちそうさまでした~!








元祖とんかつカレー カツヤ

大阪府大阪市浪速区元町2-6-25
10:30~20:30
定休日曜日





テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

10/22のツイートまとめ

osomasu

今日から限定カンジャンケジャン!(蟹キムチ) 580円ナリ!
10-22 16:56

教えた人にメッチャ好評な 中華そば屋の焼飯 芦原橋 ふじい

(焼飯の美味しいトコ どこですか?)

よう、お客さんに聞かれるんですけど

いくつかある候補のお店の中で

行かれた方の 
ドナタにも文句言われずに
(ナカナカ 好きな味やったワ~)と
言うてくださったんが

コチラ


12-10-19_010.jpg


原橋にある 中華そば ふじい さん

前回訪問時記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30220626.html



駅からも
環状線の電車乗ってても見える
メッチャ目立つ 真っ赤っ赤なお店です~



余談ですけど
このへんの人間は 芦原橋(あしはらばし)言わんと
(あっしゃらばし)言いますねん(笑)


ガード沿いにいろんなB級なお店もあるのです(笑)


12-10-19_012.jpg

12-10-19_011.jpg



この店なんか
お店の名前が(たべていってやー)なんですから、
そのベタな雰囲気が魅力です(笑)


芦原橋には自動車教習所があり、

ワタシは東京時代に 
立川という所で 免許とったんですけど

その後スナック時代
飲酒で免取り食らってしまいまして。。。

で、トビコミで
門真に一発狙いに行きましたんですけど

どーしてもスナック時代はエブリディ二日酔いなんで

門真まで行ったのに 酒クサい!と門前払い食らうんで

しゃーないから
1から芦原教習所に通うハメに(笑)


18歳~くらいの若モンに囲まれて
運転歴10年の30代ですから 
やたら運転旨い!教官に言われながら
人工呼吸の模範役やらされた 
あの時の事を思い出しながら


お店に入ります~(笑)



12-10-19_009.jpg

12-10-19_001.jpg



中華そばのお店なんですけど

やたらと焼飯が美味しいんです。


ワタシの20年来の付き合いで
今は竜田屋で働いてる
焼飯大好き人間の磯サンは


肝臓に炎症があるので11月初旬まで
3ヶ月ほど揚げ物を禁止されてるんですけど

彼をして
その11月初旬の復帰初戦の焼飯は
ダンゼン! 
この ふじいさんの焼飯を指名すると言うほど

自称 焼飯ラーの方々に

とても好評なのです(笑)



12-10-19_003.jpg



中華そばがウリなのに、申し訳ないんですけど


ココは 
やっぱり 焼飯と 唐揚げ(3個)を注文しました~(笑)


バッグに入れたはずのデジカメを忘れたんで

この日は携帯でパチクリンコ~



12-10-19_004.jpg




ドドドどーん



12-10-19_005.jpg




これが ふじいの焼飯!



12-10-19_007.jpg




うん!

相変わらず 旨いわ!


いわゆる(パラパラ信者)の方には
どーかは、わかりませんけど

シットリとパラリ感にて、
アツアツと
フワッ~と味が口の中に広がってくるんですよね~


味もシッカリしてて
高い中華料理屋好きの方より
安い中華屋の焼飯が好きな方には

オススメ出来ると思いますよ~



12-10-19_008.jpg

12-10-19_006.jpg



こちらの唐揚げも
バリサクッ!な食感で
王道 中華の唐揚げなお味で
メッチャ美味しいですね!



いやあ 大満足!

磯サンはこのブログ読んではりませんけど

快気祝いの前に
先に行っておきました~(笑)


ごちそうさまです!


12-10-19_002.jpg









中華そば ふじい
06-6568-9455
大阪府大阪市浪速区塩草3-9-19
[月~水・日]
11:00~24:00
[金土祝前日]
11:00~2:00
木曜定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ソウルフード的 大衆食堂のカレー丼と中華そば 西成 力餅食堂

マイソウルフード

西成区 鶴見橋の 力餅 さんへ

先日 西成仕入れの道中

レッツらゴー!すますた~



P1080044.jpg

P1080045.jpg



前回記事では
こちらの名物的 
(体に悪そうな)天丼をご紹介しましたね~(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30550491.html




この日も天丼行きたいトコでしたけど

ココは
連チャンに同じモンやと
皆さんに伝わりませんゆえ

ホンマは天丼以上に
ヘビロテやった

カレー丼と

ブログ的にちょい無理して

(ワタシ的大衆食堂1位!)な、
中華そばを頼みました~(笑)


P1080032.jpg



(カレー丼いっちょう~!)

スッカリ
白髪まじりになったメガネのおばちゃんの
懐かしい声が。


スゴく お元気そうで なによりです~


ワタシの小さい頃を知ってはる(笑)


P1080033.jpg

P1080034.jpg


ザ・大衆食堂な、ツールが満載!でしょ?(笑)



P1080037.jpg




カレードドドどーん



P1080036.jpg




嗚呼! 懐かしい! 力餅のカレー丼や!


ドンダケ食べて来た事やろか~!(笑)
(推定通算100杯?)(笑)



P1080038.jpg



昨今の流行のカレー丼と来たら

やれ、
ダシにナニがどうの、お肉のナニがどうの、
メッチャこだわってはりますけど

そんな(頑張ってる)カレー丼より

ワタシは ココのカレー丼の方が
ホッとしてしまいますわ~


やっぱり 鶴見橋の力餅のカレー丼は
メッチャ旨い!



P1080039.jpg


ドドドどーん

こちらが 長年のファンが多い 力餅の中華そば!



P1080035.jpg



ヨレヨレのテーブルコショーを
マンチクリンに入れるのが
大衆食堂 中華そばのお約束(笑)



P1080040.jpg



コショーは
ハニーフラッシュ!と叫んで かけてください 
タップリと(笑)



ズズズズ~!


うん! 旨いっす!

麺がどうの、スープがどうの、
ラーメンマニアな方はアレコレ言うなかれ!(笑)


いつもは中華そばのときは
白ご飯に
テーブルのゴマシオなんですけど

カレー丼とも合わない事おまへん(笑)


いやあ~

しょうみのしかし!

日本人の食べモンに対する想像力と知恵たるや恐るべし!


インド人もビックリの
カレーをお出汁で作ってドンブリにするわ、
中国人もビックリの
ラーメンを 勝手に中華そばと称して
こんな見事な
大衆食堂の常連的スーパースターメニューにするんですから


最初に考えた人と
会えるなら 両手ギャン握りの握手で
熱く抱擁の末に
大絶賛したいくらいです(笑)


P1080041.jpg

P1080042.jpg

P1080043.jpg

P1080047.jpg



それれでいて
きなこやおはぎや赤飯
そして お持ち帰りのうどんやおそばも人気の
力餅さんは

永遠的不動のファンが多いのです~


P1080046.jpg



なべ焼うどんも美味しいんですよね~



ごちそうさまでした!

また来ます!








力餅食堂 鶴見橋商店街
大阪府大阪市西成区鶴見橋3-8-15



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

10/19のツイートまとめ

osomasu

実は、ツイッターで写真投稿初めてです~(笑) http://t.co/nCE8dl3w
10-19 13:43

お値打ち!小鉢たくさん海老天丼  島之内 漁師酒庵 梵天

予約の多かった週末の仕入れ仕込みが終わった

先週の
と、ある日の昼下がり。


フラリ 近所のお店のランチタイムに遭遇


P1070955.jpg



堺筋をまたいだ 
店の近所に
昨年の11月頃に
島之内にオープンされてましたお店


漁師酒庵 梵天 さん


P1070973.jpg

P1070972.jpg




以前は有名な和食の料理屋さんが
あった立地ですから

ついつい
高そうなイメージ持ってたんですけど

よう見ると
そう高そうでも無さそうですね~



P1070956.jpg


この日は
(鯖味噌煮定食)(カレイの甘酢あんかけ定食)
(白身フライ定食)(すべて750円)と、
日替わり定食もいろいろあって
メッチャ悩みましたけど


本日の丼モノの 海老天丼をチョイス~


P1070957.jpg

P1070958.jpg

P1070960.jpg



夜のメニューも
そんな高くないですね。

やっぱり 前の店が前の店(有名な)なんで
どうしても高そうに思ってましたけど。


カウンターだけでなくお座敷もあります。


P1070959.jpg


特にフグにはこだわってはるみたいで
ポン酢には
並々ならぬ自信をお持ちなのだとか。


てっちりはポン酢が命!ですもんね~



P1070961.jpg




天ドドドどーん



P1070962.jpg




おお~! このお値段で 
揚げたての エビ天が3尾も!

そして野菜天も イロイロようさん 入ってますわ~!



P1070965.jpg

P1070966.jpg

P1070967.jpg

P1070964.jpg



で、
こんだけ小鉢が付いてて


さらにさらに!



P1070968.jpg


ミニそばかうどんまで選べるんですよね~!
(ワタシはそばを選びました~♪)



これゼーンブ付いて
880円ナリ!

これは、かなーりな おトク感!



P1070963.jpg

P1070969.jpg



天丼もサクサク! 

サクフワっ!な職人の仕事っぷり!


3尾もあるんで、ゼータクな気分すわ~!




それにしても、立地的に 安過ぎません?

島之内は高級なお店が多いのですけど
ここのランチはかなりお値打ち感アリますね~


常連さんぽい方だけでなく
若いOL女性がお一人でも来られたんで

このへんデイリーランチ頻度多い方には
重宝モンのランチローテになるかも~


ごちそうさまでした~!


P1070971.jpg

P1070974.jpg







漁師酒庵 梵天 (BONTEN)
大阪府大阪市中央区島之内2-14-1
[月~金・土]
17:00~翌4:00(L.O.翌4:00)
[日・祝]
17:00~24:00(L.O.23:00)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

牛テールは元気でまっさ~ コムタンスープ定食 元町 テグ家

めっちゃシンドイ時は
精力剤飲むより
韓国料理!がエエですよ~


P1070996.jpg

P1070993.jpg

P1070994.jpg



モーレツにシンドカッた仕入れ道の最中のある日

このランチメニューに惹かれ

浪速区元町にある
テグ家 さんに 
なんの前情報も無く お初に突入~!



オモニ~
なにか元気出るもん おまへんか~!



P1070984.jpg

P1070977.jpg




元気出るメニューに目が行きましたんで
ランチメニューの
コムタンスープ定食をプタッカムニダ~!(お願いします~)


P1070985.jpg


店内は
テーブルやお座敷中心で
ユッタリと韓国料理をいただけそうですね~


P1070980.jpg

P1070981.jpg

P1070982.jpg

P1070983.jpg

P1070979.jpg

P1070978.jpg



夜メニュー的に 
夜は一人より数人で来る方が
良さげなメニュー構成ですね~



料理を作ってくださるオモニと
その息子さん?が、

これがまたドレッドに刈り上げの独特ヘアースタイルの上
ヒョウ柄スパッツという
ファンキーなイデタチで配膳してくれはって


ナカナカ やりますがな!(笑)


P1070986.jpg

P1070987.jpg


ドドドどーん


わあ~ めっちゃ エエ ニオイ!



P1070988.jpg



こんだけ
おかずがテンコモリン!


P1070989.jpg

P1070990.jpg



アイゴ~ コマワヨ~ パンチャンマシッソヨ~
(ああ ありがとう~ おかず美味しいです~)



P1070991.jpg

P1070992.jpg


牛テールは
やっぱ 元気出ますわ~



シャキーン! 元気注入!



ごちそうさまです!




P1070995.jpg







家庭料理テグ家 (かていりようりてぐや)
大阪市浪速区元町3丁目1-15-101


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

10/16のツイートまとめ

osomasu

ど・ど・ど道具屋筋~♪ カツ丼 お持ち帰り なんば 吉兵衛 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/zqj6W0YQ
10-16 15:13

ど・ど・ど道具屋筋~♪ カツ丼 お持ち帰り なんば 吉兵衛

秋華賞でヒッジョ~に微々たる
チョイ勝ちしたんで


こちらで戦利品のおみやを(笑)


P1080011.jpg

P1080012.jpg



マイド おなじみ

なんば 道具屋筋 かつ丼 吉兵衛 さん


こちらのお店の過去記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30856356.html

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30980005.html


P1080013.jpg



日曜日の道具屋筋商店街もニギヤカになったものです~

用も無いのに
人がイッパイ(笑)

この短い商店街は、
ウチらの様な
飲食店業者が使う備品などを取り扱うお店ばかりなんで

商店街の通りにはやたら人が多くても 
お店には人があまり居ません。。(苦笑)

日曜日は観光客が
吉本やたこ焼き屋さんなどがヒシメク通りへの
(近道)に使われてるカンジですね~





商店街には いつもこんな(道具屋筋の歌)が(笑)


ど・ど・ど道具屋筋~♪


ど・ど・ど道具屋筋~♪


難波・千日前のパラダイス~♪



ずーーーーーーと、この曲流れてるので
この界隈で働いてる方は
夢には出るわ、で
この曲が
脳裏までしみこんでるそうな(笑)


P1080010.jpg

P1080009.jpg



どどっど 道具屋筋~ ♪ を
口ずさみながら

ソースカツ丼とかつ丼をお持ち帰り~(笑)



P1080014.jpg

P1080015.jpg



ドドドどーん



P1080016.jpg

P1080017.jpg



めったに好んでカツ丼とか食べない相棒ですけど
競馬が終わった夕方の この時間帯なら、

喜んで!(居酒屋店員風)(笑)


二人やと
同時に 二つの味を味わえますね~


P1080018.jpg

P1080019.jpg

P1080020.jpg



どどっど どえら 旨い~♪
どどっど どえら 旨い~♪




さあ 今度は菊花賞!

あの穴馬を狙って 今度もカツド~ン!(笑)






吉兵衛 なんば道具屋筋店
大阪府大阪市中央区難波千日前14-2
10:30~22:00
年中無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

10/15のツイートまとめ

osomasu

激疲れには薬膳カレーでリセット! なんば路地ウラ通り アーリオ・オーリオ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/VGFC0Sb1
10-15 16:34

激疲れには薬膳カレーでリセット! なんば路地ウラ通り アーリオ・オーリオ

先週は遅がけのお客さんが
連チャンでお越しいただいてたので
割と深酒な夜が続いておりました〜


内臓がまさに絶不調のまま
迎えた日曜日の秋華賞当日

前日の府中牝馬ステークスの3連復をゲットしてるので
(あんまり頑張らんでエエ)状態なんですけど

どーも、G1には、
無駄にチカラが入るのがアカン癖ですわ(笑)

新聞見ながら
体のリセット出来るランチは無いもんかいな〜と散策してると


あ! こーゆー時は アソコイコ!
と、
思いついたんが コチラ


P1080008.jpg



なんば ウラのウラの ウラ通りにある
カレーショップ アーリオ・オーリオ さん


P1080007.jpg

P1080006.jpg


薬膳カレーがいただけるお店で
二度目の訪問ですけど


今度来る時は
絶不調に体調悪い時に来たろう〜思うてましてん(笑)


ちなみに
内臓検査などで 
検査数日前から調子を整える向きの方もいらっしゃると思うんですけど
ワタシの場合は昔から (普段の自分のありのまま)で検査行くので
前日も ブッ飛ばし飲みのまま飲んで検査に行く派ですけど(笑)、
(※実際には 数日程度くらい 飲んでも抑えても変らないそうですけど)

その理屈でいうなら
敢えて
絶好調に不調の時に
この薬膳カレーを食べたら
その薬効がわかるというものですから(笑)

P1080001.jpg


近頃 腸炎気味で この日もサイアクの絶不調だったんで

食物繊維タップリ摂らねば!で

野菜ゴロゴロカレーを



P1070998.jpg


前回は店主さんらしい男性の方が調理してはりましたけど

この日は
いかにも
あまり手慣れていなさそうな女性の方が調理してはりました〜
(その事が後に予想外の緊迫感を生むことになろうとは 誰も知る由が無かったのだ)(笑)

P1070999.jpg


まずピクルスから出て来ます。


その間にサンスポ片手に
秋華賞の予想をしておきましょう(笑)


どーみても ジェンティルドンナやろーって
データは語るのですけど
たまに圧倒的1番人気が連対をハズしてるので

穴党なワタシは いろんな角度で(アラ)探しを(笑)


そうこうしてるうちに
携帯の時計を見てると

ゲゲ!
このお店に入ってからもう20分以上過ぎてます!


エエ? カレーやのに、遅すぎひん?

そういえば
ずいぶん前からいらっしゃる
先客の男性達にも配膳が済んでませんが、

まだごはんの分量を計量器で計ってたり

かなーり ノンビリ屋さんな 女性の店員さん。。。


おいおい
いくらなんでもカレーは早いと思うたから入ったのに
レース始まってまうやん!(汗)


ようやく先客の男性陣に配膳されて来た頃には
思わず
(オネーさん、もうエエから、お持ち帰りに変えて お勘定して!)と
鼻から下で言いそうになるも、

次の皿に盛ってるのも、野菜カレーぽかったんで、
ソコ待ってみると、


入店から30分近く経って
ようやく!

キマシタ来ました〜!



P1080002.jpg




安堵の

ドドドどーん(笑)



P1080003.jpg



めっちゃ 遅れて飛び出てじゃじゃじゃーん!


野菜タップリ〜!


これは、どーみても 旨そうですね〜!



P1080004.jpg


でも、どーにも もう時間が無いんで
もう 田舎っぺ大将ばりに
ババババっ食い!


バババババババババ!


カレーは飲みモンという人の気持ち、わかります〜な
飲み込みイッキ食い!(笑)


P1080005.jpg



正直 まったく味わえていませんけど

食べ終わった後
ダッシュでお勘定!


どーにか 秋華賞前の (軍資金狙いレース)には間に合い
秋華賞出走馬のバドックは見れたので
ナントカ間に合いました〜


当初の本命予想(7−14)馬券はハズしましたけど
ナントカ 馬連 三連単ゲット!(笑)


でも配当が笑うほど安いんで
あんまりトクしてません〜(笑)

ワタシの場合 3連単取っても、いつもコレすわー(笑)



でも!  
気づいたら
あんなに絶不調だった体調が カンペキに戻ってます!(驚)

いや マジですよ!


(この日は一食も食べれないかも?)と思うほど
そーとー調子悪かったんですけどね〜


恐るべし 薬膳カレー!

絶不調のワタシという(人体実験)で
スゴい効果が立証されましたね〜!(笑)


今度また絶不調な時お願いしましょう!

ただし 時間の余裕あるときにしまーす(笑)


その頃は
あの店員さんも 慣れておられる事でしょう!


ごちそうさまでした!









アーリオ・オーリオ (aglio olio)
大阪府大阪市中央区難波千日前7-4 スターハウスマンション 1F
昼11:30~15:30 夜17:30~21:30) (日曜日は15:30まで営業)
定休日 水曜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

魚のプロがススメル穴場的すし屋見っけ! 千日前 すし処 すし秀 

お気に入りのテレビ番組 大阪ほんわかテレビの
人気コーナー(昼ごはんでっせェ~)は
時々チェックしており
時々
そこからランチネタをパクっています(笑)


あんまり遠くのお店には行けませんけど


近所で気になるお店が紹介されてましたんで
さっそく行ってみる事に~


P1070954.jpg


すし処 すし秀 さん


番組で黒門の鮪屋の社長が紹介されてたお店です。

黒門の魚のプロがススメルお店なんですから
気になって
気になって
しゃ~っなかったんですわ~(笑)


放送日は10月7日と、
1番最近放送されたお店なので
ご覧になられた方も多いでしょうね。



道頓堀のJRAウィンズの裏側にあり

ぶっちゃけ 正直 入りにくい雰囲気の場所にあります~(笑)

まさに ホンマモンの 裏の裏の ウラナンバ!



P1070952.jpg

P1070951.jpg



でも、こーゆー穴場感アリのお店の方が
大好物なワタクシ

チュウチョ無く
めっちゃ気軽に入っちゃいま~す!(笑)



P1070950.jpg

P1070949.jpg



お店は
カウンター中心で
ナカナカ エエ感じのお店ですね~!



テレビでも(指が太い)と紹介されてた
あの
チェホンマン似のゴッツイ大将と
奥様? 女将さんが お二人で切り盛りされています。


P1070935.jpg

P1070936.jpg



ネタケースには新鮮そのもの!なネタ達が
ワタシを待ってくれてました~(笑)



ランチタイムは900円で
バツグンに新鮮な
おまかせ にぎりが いただけます。



ランチのにぎりは
ホンマは
11時45分くらいからだそうで
(テレビでは10時と紹介されたらしい)
昼の2時頃までだそうです。



P1070937.jpg

P1070938.jpg

P1070939.jpg

P1070940.jpg




夜のメニューもソソラレマスね!

この夜値段を見たら
お昼の おまかせ にぎりが
いかにおトクか、よう わかりますね!




P1070941.jpg



ドドドどーん


どや!顔の、
いかにも鮮度良さげな
おまかせにぎり9貫オールスターズ!


新鮮過ぎて お魚が ピッカピカに 光ってるぅ~!



P1070942.jpg

P1070943.jpg

P1070944.jpg

P1070945.jpg

P1070946.jpg

P1070947.jpg


旨んっまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!


ヤっバっ! メチャクチャ旨い!

ひとつひとつのお寿司が
実にエエ仕事されてます!

特にカツオを塩だけでいただけるは ウレシイですね!

どれもこれも旨過ぎます!

ドン小西旨ッ!

これで900円は安過ぎます!


P1070948.jpg


魚のお味噌汁も激旨ッ!


いやあ~ エエ仕事されますね~!


少し時間があったんで
チェホンマン似の大将と談笑。

見た目より だいぶ気さくな大将ですよ~(笑)


ワタシは
寿司屋で 
無愛想過ぎたり 
態度が高圧的な大将のお店には
どんだけ美味しくても
二度と行かない派ですけど


このお店の大将は見た目はコワオモテでも
ゼンゼンそんなことなく

すごく優しそうな方で
それが
お寿司ひとつひとつに表れてました。



料理には人柄が出るのです。



以前は
黒門で働いてはったとか。

お魚の事知る尽くしてはるんですね。

ワタシも
テレビに出て 
翌日から満員かな!?と思うて
ワザと日にちを開けてみてたんですけど

大将曰く
思ったほどでないそうでした。


いやあ~ 
ぶっちゃけ
あんまり (知られて欲しくないお店)ですわ~

そんだけエエ店ですもん!

個人的にスゴく気に入ってしまったんで
このブログで載せるか、迷ったんですけど
このブログの読者さんには
コッソリ教えますね~(笑)


黒門で働いてた時の市場の人らが
よく来てくださるそうで

座席数も少ないので
あんまり常連さんが入られへんようにならん程度に
お願いします~(笑)


ワタシも定期的におジャマしまーす!


いやあ~ 
エエ店見つけたら
ウレシイですわ~!(笑)


ごちそうさまでした!


P1070953.jpg






『すし処 すし秀』

大阪市中央区千日前1-6-1
山喜登会館1F


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

10/12のツイートまとめ

osomasu

@_pinkma @osomasu マツコさんand大正マリちゃんなど、来てますよー
10-12 19:53

魚のプロがススメル穴場的すし屋見っけ! 千日前 すし処 すし秀  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/aC2D27TG
10-12 16:26

キイロイソバと洋食が大国町流! グリル とんちゃん - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/0Lcij0o3
10-12 12:50

キイロイソバと洋食が大国町流! グリル とんちゃん

大国町には
(黄色いそば)がある洋食屋さんが
いくつかあるんです(笑)

キイロイソバ。

なんだか縁起良さそうでしょ?(笑)



P1070827.jpg

P1070826.jpg



なにわ筋にある 洋食 三久 さんにも
キイロイソバがあります。


でも、このお店 とにかく人気で、
1時頃に行くと おばちゃんに いつも
(ごめん~売り切れやねん~)と言われてしまいます。


2時までのランチタイムなのに
1時をちょい過ぎた頃には もう売り切れ。

そんな時間帯にしか行けませんから。

その上 
月 水 金曜日しか営業してないんですから(笑)

皆さんにこのお店をご紹介したかったのですけど
もう最近だけで
3度も門前払いを食らったんで
さすがに縁が無い様です~


以前はそんな事無かったのにね~



しゃーないので

近場の
この洋食屋さんにおジャマさせていただきました~


P1070927.jpg

P1070926.jpg



グリル とんちゃん



P1070929.jpg



散髪屋さんではありません(笑)



とても洋食屋さんに見えない入り口でしょ?(笑)



P1070916.jpg



まあ 安いです(笑)


人気の
Bランチ(550円!)と 
そば(キイロイソバ)200円を



P1070918.jpg

P1070919.jpg



ドドドどーん


550円で、ドンダケ~!



シッカリ トンカツに、海老フライに、ライスが!



P1070920.jpg



で、大国町洋食の名物 キイロイソバ



P1070921.jpg



大国町 町民の 洋食ビジュアルは
こーなります!(笑)



P1070922.jpg

P1070923.jpg




で、海老フライには この白いソースがお約束




P1070924.jpg

P1070925.jpg



で、
洋食の時には
白ご飯に 塩パラリが ワタシの洋食のお約束(笑)



ああ~ シアワセのキイロイソバな 洋食のひととき~!



P1070928.jpg



この質屋みたいな
看板が目印ですゾ(笑)





他にも大国町でキイロイソバがいただけるお店は
コチラでも



P1070930.jpg

P1070931.jpg


なにわ筋の三久さんと同じ名前で
こちらは 湊町に近い場所にあります。



グリル とんちゃん ごちそうさまでした!








とんちゃん
大阪府大阪市浪速区敷津西2-14-1
10:30~14:00
金・土・日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

安くて美味しい焼肉三昧! マジウラナンバ 相合橋 韓バリバリ

休日の日曜日は
趣味の100円競馬で
久々のビッグ万馬券ヒット!

最近当ててもガミる(=的中しても損する事)ばっかりしたけど
さすが府中(東京開催競馬場)!
やっぱり荒れてくれるので 
穴党のワタシは大好きな東京開催(笑)

秋華賞はガチガチみたいんなんで
来週のG1は見物程度にします(笑) たぶん。。。(笑)


さて
競馬勝った日は 相棒が黙っていません(笑)


(今日 何 食べる~ぅ?)

9月はお店が大赤字でしたんで
支払いに回しながらも

食事代はキープして

20年来の御付き合いになる
料理人 磯さんのオススメの
コチラへ


P1070903.jpg



焼肉 韓バリバリ さん


ワタシ的には 昔から
(ホンマモンのウラナンバ)と思っている
なんば 相合橋にありまする。


この日の当たらないような 裏通り感溢れる
短い商店街 相合橋には
(メッチャ ミナミ)な 名店ばっかりが ヒシメイテいて、

どこもかしこも美味しくて
(ちょっとでも美味しくないと通用しない)
ミナミのウルサ方御用達の飲食店が多い
達人クラス黒帯玄人好みの商店街なのです~



P1070904.jpg

P1070905.jpg



磯さんがススメルお店にハズレはありませんので

躊躇無く突入~!




P1070872.jpg

P1070899.jpg

P1070898.jpg



場所柄 有名人著名人多いんでしょう~

サインだらけですね~


炭火のコンロがビルトインされた
カウンターに案内され
さあ 何食おっかなー!



P1070870.jpg

P1070873.jpg

P1070874.jpg

P1070875.jpg

P1070881.jpg

P1070878.jpg

P1070876.jpg



ハラミやバラが 一人前250円!

ほとんど 500円前後の価格帯で
ナカナカ良心的価格ですね!



P1070871.jpg


P1070902.jpg



カウンターに案内され(白い仔牛のタン)って初めて!

コレ頼みましょう!

そして コチラも初めて飲む
一番搾りフローズン生を!


P1070879.jpg

P1070880.jpg


おお~! 泡がシャリシャリ~でんがな~!


エー でわ!
(東京メインレース毎日王冠軸馬タッチミーノット様のおかげで
この場に来れました事を感謝して~っ 
カンパーイ!)(笑)


P1070877.jpg


おお! このお店にも競馬のマークシートが!(笑)

さすがJRAの近くにあるだけに
この相合橋は
土日は競馬ファンがヒシメキますからね~(笑)

この相合橋は
お店の店主も競馬好きな方多いんですよね。

ここで予想も出来るし、競馬談義も出来そうですね~(笑)


P1070884.jpg


これが仔牛のタン!


メッチャ美味しかったですよ~


P1070886.jpg



こちらは上が牛のタン

こちらもヤバ旨!

下のスライステールも美味でした~!


P1070882.jpg


個人的に、ドンハマりの 生ミノ

生言うても モチロン焼くんですけど
適度な歯ごたえで
バカ旨ッ!でしたんで

何度も おかわりクン!


P1070883.jpg

P1070894.jpg


牛タン クラシタ 骨付きカルビ 
赤セン 丸腸 など 
イロイロ注文しました~


P1070885.jpg

P1070887.jpg

P1070889.jpg



焼け~! 焼け~! 焼くんだじょ~!
(丹下段平風)(笑)


P1070888.jpg


野菜も摂るべし!
(丹下段平風)(笑)


P1070890.jpg


キムチもうまい!

というよりキムチが旨いです!


P1070891.jpg



タレに 唐辛子入りピリ辛+を~


P1070896.jpg

P1070897.jpg



ヒッキリナシに、お客さんが来られてました~

めっちゃ繁盛店なんですねー!


店主さんは 
生野の大池中出身の後輩にクリソツに似てはりますけど
(だから ダレやねん!)(笑)

まあまあ バリバリな顔したはります~(笑)


お隣の韓国人女性3名が
実に よく食べて よく飲んで
ホンマ元気一杯!

やっぱり よう食べてる人は
生気がありますね~!

やっぱり肉は元気出ますわ!


P1070901.jpg



ごちそうさま!









焼肉韓バリバリ 千日前店
大阪府大阪市中央区千日前1-7-2

[火~金]
17:00~翌3:00
[土]
17:00~翌24:00
[日]
12:00~24:00
定休 月曜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

10/10のツイートまとめ

osomasu

阪神 金本選手へ 夢を ありがとう! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/vPG3XW2T
10-10 16:18

10/09のツイートまとめ

osomasu

金本アニキ対番長三浦、金本ヒットに盗塁!さらに、バッグホーム!でも、アウト~( ̄◇ ̄;)打って走って思う存分野球楽しんではるわ~(^_^)てか、店もヒマやけど(-_-;)
10-09 19:33

安くて美味しい焼肉三昧! マジウラナンバ 相合橋 韓バリバリ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/fLfQjDwD
10-09 14:28

@riri_1212 さんーありがとうございます~また祝日でも気になさらず お越しの際は ツイッターでお申し出くださいね~ どこイコさんやなお兄とも会えましたね~
10-09 13:09

中華料理屋のオムライス なんば 松屋 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/aalu1WlP
10-09 04:05

中華料理屋のオムライス なんば 松屋

一度行って、スッカリ気に入ってしまった


なんばの 中華料理 松屋 さん


P1070868.jpg

P1070867.jpg

P1070866.jpg


P1070861.jpg

P1070860.jpg



つい最近 
競馬の前に
ちょいメシで伺いました~


今度来たらオムライス食うたろう~ 思うてましてん(笑)


相変わらず ご家族ぐるみで 楽しそうにお店したはる。


グッさん似の息子さんも、
見方変えたら
ウチのお客さんで たんま~っ!に、来はる 
アブちゃんにも似てない事もない。。。
(って、ダレやねん!)(笑)



このお店もご家族も競馬好きなようで
中継聞きながら 結果 馬券取り損ねて 
(来る~ぅ、思うててんけどなー!)と 後悔する様は、

私も よう その お気持ち わかりまっする!(笑)


P1070863.jpg



ドドドどーん



P1070862.jpg

P1070865.jpg


中華屋のオムライスですから
当然 中華のスープが付きます(笑)


コレはコレで!
コレはコレで、意外に合いますヤン!


P1070864.jpg


洋食屋さんのオムライスとは
少ーし、カンジが違うんですけど 
ナカナカ美味しいです!


このお店は
前回 いただいた (肉味噌ラーメン)と、
そして
(豚天)と、
さらに(とんかつ)も美味しいらしいんで、

次回 また食べてみたいと思います(笑)


とにかく雰囲気が気にいった上に

ご家族総出の競馬ファンな会話っぷりでしたんで、

G1レースのときのゲンカツギに
また寄らせてもらいます~

(余談ですけど
このオムライス食べた後で 万馬券ゲット~!)(笑)



ごちそうさまでした!


P1070869.jpg










前回 松屋さん 肉味噌ラーメン記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31168371.html





中華料理 松屋 (マツヤ)
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

10/08のツイートまとめ

osomasu

本日予約営業終了しましたー!
10-08 20:38

今日の祝日は臨時営業♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/cc8kYkVS
10-08 13:43

日本橋 とんかつ 吉兆 粒ぞろいなA定食とカツサンドのおみや - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/IpDzrRsp
10-08 13:41

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板