立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

北海道民もお好きなエビ天ラーメンを大阪でも 恵比須町 阪急そば 

先週の秘密のケンミンショーで
ヒミツのごちそうコーナーで

北海道 岩内町に住む
北海道民は

エビ天の のった ラーメンを食べる?という
カミングアウトを見て

あ! コレ 大阪でも食べれるやん!

と、思い出したんで


さっそく 久々に行って来ました~


P1080777.jpg


大阪の誇る 庶民の味方 

阪急そば 


いわゆる
日本橋 オタ通りにあります恵美須町店


P1080774.jpg


コレ でんがな まんがな~

阪急そば 和風中華そば 330円


ね? エビ天にラーメン乗ってるっしょ?(笑)


P1080775.jpg


P1080776.jpg




丼モノの相棒は
悩んだ末


天たま丼に!


ほな 行くべ!


券売機で食券を買って

スポーツ新聞読みながら
待ってると


来ましたキマシター!


P1080769.jpg



ドドドどーん



P1080770.jpg



岩内町の北海道民がこよなく愛する
エビ天ラーメン!


うん! 和風ラーメンと天かす

合わないはずが ありませんわ!

和風ダシが 実に エエ アンバイ!

天かすそばの ラーメンバージョンと思うてください。



P1080771.jpg



こちらは
阪急そば名物
天たま丼


よーするに
天かすと卵をとじたドンブリですねん(笑)

天かすラーメンに
天かすのドンブリ。。。

う~ん 体に悪そう~(笑)


でも、こんなん
好きな人 男子に割といてはるっしょ?(笑)


P1080772.jpg

P1080773.jpg



まさに天かすワールドな
コラボっしょ?(笑)

七味も ようさん 入れたら
これまた
寒い日は ぬくもりますねん!



いやあ~ さすが!

ビバ阪急そばやわ~



朝も昼も夜も庶民の味方っす!



ごちそうさまでした~!


ヒミツのごちそうのURLはコチラ
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html



P1080799.jpg

P1080800.jpg

P1080801.jpg




阪急そば 恵美須町店


〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-12



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/29のツイートまとめ

osomasu

ホルモン豆腐と豚足煮とトロトロチャーシュー - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/8Ai8tbQJ
11-29 18:42

ヘルシー蒸し野菜カレー なんば ブラッスリー楽楽座 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/IDt41kqq
11-29 16:36

@TOSHITAKATSUKIさんーいつもありがとうございますー(^_^)
11-29 01:46

11/28のツイートまとめ

osomasu

ママ本日より復帰します~ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/HHWxEH9J
11-28 18:41

北海道民もお好きなエビ天ラーメンを大阪でも 恵比須町 阪急そば  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/GBRt6cxs
11-28 18:25

こだわり白飯とブリアラ大根 木津市場 大衆食堂 当志郎 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/j5c7JUEg
11-28 04:51

お店で寝た後に 話題の行列店 東京チカラめしに入れました~! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/czVXI3HI
11-28 01:43

お店で寝た後に 話題の行列店 東京チカラめしに入れました~!


P1080703.jpg
P1080701.jpg



開店直後から 
ずーーーーーーーーーーーーーっと

毎日毎晩毎朝毎時間
通る度に
呆れるほど
長蛇の列を成していた


あの 東京チカラめし


先週の祝日の金曜日
お客さんとスナックいって
お店で寝てしまった後

起きたら 朝9時やったんで

前を通りかかったら
たまたま 雲の切れ間の様に
一瞬 行列が途切れてるじゃあ
あーりませんか!

センサイイチグウのチャンス!


これは いくべし!



P1080704.jpg
P1080702.jpg
P1080700.jpg



店頭前の券売機で買うシステム



メニュー
一杯アルんですけど

まずは

どの
お店でも 
定番メニューをはじめに頼みますのが
ワタクシ的 掟ゆえ


焼き牛丼 (大)に(笑)


お店で寝て 二日酔いで
焼き牛丼 イケルんですから


ワタシも
まだまだ年齢的に
捨てたモンじゃあありませんでしょう?(笑)


P1080699.jpg



ホンマは24時間営業やったのに
途中で 
しばらくヤメてはって


連日連夜
予想以上にお客さん来てしもて
体制とれてなかったんでしょうか。


イロイロ大変やろうけど
近所に24時間のお店出来た事
喜んでおりましたんで

頑張ってくださいね~!




P1080696.jpg



ドドドどーん



これが 
東京チカラめしの焼き牛丼!


めっさ 旨そうですやん!




P1080697.jpg







実は
注文聞いてから 牛肉を焼いて
焼肉丼をするという 
こういうカタチ。

実は数年前から

神戸のガード下にあった
炭火でハラミを焼いて出す
お店で食べた時から


一度は
本気で考えた 
大阪発の 炭火焼き牛丼。



もし 
立ち飲み屋の資金が
最後まで調達出来なかったら

屋台ひいて 
炭火焼き肉丼 
マジで考えた事あるんですよね~(笑)

あのとき 立ち飲み屋出来なかったら
もう後が無かったんです。

もし
焼肉丼屋してたら
今の
オッソのお客さんとの
出会いも無かったかも、
ですし
このブログも無かったのです(笑)


それだけに 
ココの焼き牛丼は
気になってたんですよね~


P1080698.jpg



生姜と七味をのせて
いっただきまーす!


うん 
ニンニク よう 効いてますわ~

やっぱ 
焼いてから出す 牛丼は 正解やね~




早く行列が終わって

一段落して

いつでも
食べに行ける様になって欲しいですわ(笑)




ごちそうさまでした!










東京チカラめし 大阪日本橋店
住所

大阪市浪速区日本橋3-5-29 1F

最寄駅
難波駅[南館一階東出口(南海)]から徒歩約4分




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

こだわり白飯とブリアラ大根 木津市場 大衆食堂 当志郎

朝まで営業の
とある日の帰り。

めちゃくちゃ お腹空いて、

ドコでメシ食おうかな~と
思案しながら
帰ってると

やっぱり
朝方5時も過ぎると
いつも見慣れた(朝定食)のお店の文字ばかり。


まあ、それはそれで エエんですけど


連休も頑張って来たんやし、


その時の時間が
もう朝の5時30分過ぎてたんで

たまには
ちょっと
木津市場のうどん屋さんにでも

久々に行ってみようかと。


思い立ったら吉日 主義 ゆえ


朝方 木津市場へ レッツらゴー!


P1080767.jpg

P1080768.jpg

P1080766.jpg


朝方でも
市場で働く人たちだけでなく

お水な職業の方々が
この市場内で (晩飯)朝ご飯を食べに来るのです。


市場に着くなり
(先輩~!)と、ワタシを呼び止めるので
ダレや?思うて 振り向いたら 
梶原一騎似の
俳優さんでもある 西成出身のお客さんと
さっそく遭遇~!(笑)


そして また 
ミナミで有名な生バンドで歌えるお店のマスターも。

ドンダケ朝から 市場で
お水関係者と会うねーん!(笑)

ミナミより ゼンゼン 遭遇率高いわねー!(笑)


で、お目当てのお店には
いかにも お水なお客さんで
これまた満員。

一席だけ開いてましたけど

もしまた知り合いおったり 来たりしたら
挨拶しながら 
朝から うどん食うのも

まあまあシンドイんで


(顔刺さなさそうな)
隣のお店に行く事に~


P1080764.jpg

P1080763.jpg



大衆食堂 当志郎 さん


何度か 独身時代
ベロンベロンで おジャマした事あります(笑)


この日は 
ビール二杯程度いただいただけなんで

シラフでは初めての訪問となります(笑)


P1080765.jpg


P1080762.jpg


P1080761.jpg


P1080746.jpg


とりあえず
コメ入れときたいんで
白ご飯 中 と ブタ汁を先に注文~



で、大衆食堂の楽しみに参りましょう!




P1080753.jpg

P1080754.jpg

P1080757.jpg

P1080756.jpg

P1080759.jpg

P1080758.jpg

P1080755.jpg



もう目移りしまくり~(笑)


でも 迷いながら おかずを選ぶ
大衆食堂の このひとときが 楽しいんですわ~



この日
晴れて 
白ご飯の相棒に選ばれたのは

この2品!


P1080749.jpg

P1080748.jpg




ドドドどーん


市場ならではな、 
グラマラスでボリーミーな
ブリ大根!

そして このブリアラのデカイ事!

このブリアラだけでも一品になるのに!

アラからも、身がドンドン出てきよりますから!
これだけでメシ3杯はカタイ!(笑)


これで500円!(日によって違います)



P1080750.jpg



で、マスター特製 オムレツ 

お客さんのほとんどが
頼んではります~


P1080752.jpg



卵系のおかずは、
大阪人には
ハズせませんねん~(笑)



P1080747.jpg

P1080751.jpg



こだわりの ふっくら白飯と

モヤシと豚バラが ようさん入った ブタ汁


ああ~

ミッチリ 働いた後に 
サイコーの晩飯ですわ~(正確には朝飯)(笑)!


普段の近所の
定食チェーンの朝飯より
チョイ高くつきましたけど

その分
朝飯と考えたら高いですけど
晩飯と考えたら
まあ 旨いし 妥当とも 思えます(笑)

いつもチェーン店の朝定かコンビニ弁当なんで

まあ たまには エエでしょう(笑)



西成住んでた頃には

よく店の帰りに 従業員連れて
この市場に来て 
みんなで食べてました。


あの頃より木津市場は
ずいぶんキレイになりましたけど

この市場で
朝から開けてはる
定食屋さんや うどん屋さんは 
だいたい変りません ゆえ

ずっと長い事
ミナミのお水の人間は
この市場の朝ご飯で
ずいぶん
お世話になっています(笑)


ホンマ 
朝方 美味しいもん食べれるお店ッて
少ないんで


ありがたい市場です。ホンマ。
(モチロン仕入れにおいても)


うどんもエエけど
やっぱり
ワタシは
大衆食堂が 好きですわ(笑)




ごちそうさまでした!








当志郎 (とうしろう)
大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
3:00~13:00
朝食営業
日曜、祝日、第2第4水曜定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ソースで頂きます! 西成ジャンジャン横丁 天ぷら かめや

世間様は連休だった先週

ラグビーの練習で言うところの 
(振り子)の様に

西成へ 鶴橋へ 連日 チャリ仕入れに向かう
ワタクシには
連休って、

ただ人ごみが多いだけで

チャリ漕ぎにくいだけなのであります(笑)


P1080695.jpg



西成仕入れの際に ほぼ必ず通る
通天閣近くの ジャンジャン横丁も
この賑わい。


こんな連休の時は

相変わらず
西成の人間は もう行かなくなった串カツ屋に
列を成してはります。




思えば このへんも 変ったもんです。

このジャンジャン横丁も
昔は 観光客なんて アリエナクて、

観光客というより (流れ者)が多くて

コッチは中学生やのに
時々 ワケわからんオッサンと
ドツキ合いの 喧嘩になったもんです(笑)

生野区は ほぼ同年代が対象でも
西成のこのへんは
広範囲な年齢層と モメルんですわ(笑)



それを思えば 今は 治安のエエコト!

まだ(余韻)はトコロドコロ残ってはいるものの、

地元の人間からすれば 革命的な変化です(笑)



で、
観光客好みの串カツ屋の
長蛇の列なんて 見向きもせず


久しく 
お店を休んではった お店が開いてますやん!


P1080675.jpg

P1080694.jpg



天ぷら かめや さん

食べログにも
いまのところお休み中と書かれたままでしたけど

この日は
開いてましたんでラッキー!

これは 二日酔いとか
体調ウンヌン言うてられまへん!


イットかな!で、 チャリを急停車!


P1080676.jpg

P1080677.jpg

P1080693.jpg




店頭で天ぷらを揚げてはるんやけど

この雰囲気。

この店頭の軒先見てるだけで 
白メシ喰えそうでしょ?(笑)



P1080692.jpg

P1080678.jpg




揚げたての盛り合わせで一杯!ッて、
いきたいトコロですけど

そこは 夢の途中 仕入れの途中。

ぐっと、堪えて 天ぷら定食(650円)に~


今ハマってる水曜深夜にテレビ大阪で放映中の
(孤独のグルメ)で


人形町の天ぷら屋さんが登場してから、

こーゆー安くて揚げたてを
アテで頂けるお店に飢えてましたから

ホンマは
ビールをゴキュリと
アッツアツの天ぷらと一緒に
流し込み込みたいんですけどね~(笑)



我慢我慢!




P1080684.jpg



ドドドどーん



P1080685.jpg




エビ ゲソ 玉葱 カボチャ 
茄子 ししとう さつまいも と


7種類も!



P1080686.jpg


P1080679.jpg

P1080681.jpg

P1080680.jpg





天ぷらの おトモダチたち(笑)


こちらのお店では 天丼以外
天つゆが出ません。

あえて 天つゆではなく
天ぷら用ソースか塩などで
食べてくださいという
無言の(トモダチ)たちの 並びが

なんか立ち飲み屋っぽいですよね~(笑)

ワタシも その考えに賛成派です~(笑)

あ~! 
やっぱ ビールいっときたくなりますぅ~!



P1080687.jpg




イカゲソは ソース



P1080688.jpg



エビは塩



P1080689.jpg

P1080690.jpg

P1080691.jpg




野菜も塩とソースを半々で楽しみまする~(笑)

イカゲソもエビも野菜も
噛んだ瞬間
旨味が 
ジュンジュワー!

くぅ~ぁわ~  タマリマヘン!


サックサクというより
シットリ フワッ な 天ぷら ゆえ

なるほど ソースに よう 合います。


店主さんが 天ぷらをソースで供したいのも

この仕上がりゆえんなのでしょう。


P1080682.jpg

P1080683.jpg


豚汁も〆に旨いでしょうね~


今度来たら やっぱり
ビールに 天盛り 〆に 豚汁! て
コースにしたいトコロです~(笑)



ごちそうさまでした!







てんぷら かめや
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-17
定休 水曜 (最近 不定休)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/26のツイートまとめ

osomasu

ソースで頂きます! 西成ジャンジャン横丁 天ぷら かめや - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/jZ1VNzrf
11-26 15:32

11/25のツイートまとめ

osomasu

限定!麺アーチストのピリ辛味噌バターラーメン 黒門 麺鮮醤油房 周月 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/W6B4aJIU
11-25 22:30

限定!麺アーチストのピリ辛味噌バターラーメン 黒門 麺鮮醤油房 周月

オッソにも時々顔をのぞいてくれる
黒門 周月 さんが

新しいメニューを お出ししはる いうんで

猛烈な二日酔いの日でしたけど

先週の木曜日が
お披露目なので

気合い入れて行って来ました~(笑)


P1080672.jpg



P1080662.jpg




コレですわ コレ。


創作ピリ辛味噌バターラーメン 800円(並)


今まで
メニューには無く
この日が初めてのお披露目。


ナンでも
周月の大将の奥様が
この味噌バターラーメンの味に
惚れてしまわれたのだそうで(笑)


麺類好きな県のお生まれの奥様を

そこまで惚れさせた
味噌バターラーメンを
(早よ 食べさしなさい!)と
オッソでもお客さんと共に
催促してまして

この日
お店に行くと その時にご一緒してた
なお兄が
お先に食べてはりました~(笑)


(あ! なお兄! 毎度です~♪)


なお兄の隣に座らせてもらい



さっそく 注文!




P1080663.jpg





まあ マジメな大将ですよ。

ここの大将は。


この味噌バターラーメンも 自信はあっても
常に100を追求する求道者ゆえ

まだお出しするのも
躊躇してはった。


(来年出そう思うてますけど。。。)
(アカン! 今年 イットコ!)

ゴーインに、
オッソで ワタシや ママ ウチのお客さんに
ケツ叩かれて
ようやく決心されましたけど


今までの彼の真摯な仕事ぶりから

美味しくないはずがないので
期待出来ます!



P1080664.jpg



ドドドどーん



これ でんがな まんがな!


大阪では まあ 珍しい
味噌バターラーメン!



P1080665.jpg

P1080666.jpg





どこか 上品で オトコマエな趣の 

味噌バターラーメンですな~


P1080667.jpg


P1080668.jpg




スープは
割と辛い目ですね。

オッソ メンズでも
割と辛いモンに強い
なお兄と ワタクシをして
異口同音に
(まあまあ 辛いね!)と言わしめるのですから(笑)


そのまま飲んでみるのと
バターを混ぜ合わせてみるのと

また味の変化が違って楽しめます。


バターが混ざって行くと また辛さもまろやかになり
スープのお味が さらに エエあんばいに。


ワタクシ的には
バターが
カランで来た方が好きかな~ やっぱし。



P1080669.jpg

P1080670.jpg




店頭の製麺器で
メニューにより

めんも微妙に変えてはるんで


モチロン この味噌バターラーメンも
他の麺とは また違う 風味と太さ。


大将なりの緻密な計算と分量で
麺も演出されてて

味噌バターラーメンとしての
彼の考えが
この一皿に
表現されています!

まさに 麺アーチスト!

周月大将マジック!

このマジックに
奥様も コロっと、だまされた? 
あ、いや 惚れ込まれたのでしょう!(笑)


スーパー二日酔いだったワタクシめも

スッカリ 内臓から 温めていただきまして、

次なる仕入れの地へと

元気に向かうのでありました~(笑)


女性ならずとも
男性もトリコにする
周月 味噌バターラーメンは

限定数のみ販売なのだそうで

詳しくはお店にお問い合わせください。



大将 ごちそうさまでした!








麺鮮醤油房 周月
大阪府大阪市中央区日本橋2-10-4

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

11/24のツイートまとめ

osomasu

@riri_1212さんー昨日は、バタバタで、申し訳ありませんでした(-_-;)全然お話出来ませんでしたしねーお連れの皆さんにも、申し訳ないお話思いです。またの機会にも是非お待ちしておりまーす!また忘年会も、是非お誘い合わせの上ご参加くださいね~( ´ ▽ ` )ノ
11-24 23:01

忙しさフルスロットル! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/aYSky6MK
11-24 16:13

解禁 冬限定 牡蠣うどん 鶴橋 七福亭

寒くなると、食べたくなるモンって
ありませんか?


ワタシの場合は
実は

本当に頂きたいのが

鶴橋の七福亭の牡蠣うどん!

なのです~


P1080649.jpg

P1080646.jpg



めん処 七福亭 さん

もうスナック時代から
お世話になっているお店ですけど


実は
3年ぶりの訪問なのです。


ずっーーーーーーーーーーーーーーーっと
食べたくて
恋焦がれておりました~(笑)



お店の場所は
以前の場所から
少しだけ 移転されています。


P1080632.jpg

P1080633.jpg

P1080634.jpg

P1080635.jpg

P1080636.jpg





1100円する
牡蠣うどん。


今のワタシにはゼイタクなんで

オッソが三年持ったら
この牡蠣うどんを食べに行こうと 

密かに
心に決めていたのでありました(笑)


鶴橋スナック時代は 
しょっちゅう 食べておりましたけど

旨いモンってなあ、

しょっちゅう 頂くと
アリガタミも 薄まってしまいます。


いつでも
美味しいモンを食べれる様な人生を目指しながら

いつか~の日まで
ある食べモンを
食べる事を封印するってのも、
励みになっちゃったりするんでやんす~(笑)


P1080637.jpg



ドドドどーん


嗚呼!  このビジュアル

めっちゃ  久しぶりですやん!!


これゾ 
七幅亭 冬限定 牡蠣うどん!




P1080640.jpg



おかげさまで

年を明けると お店を開いて 3年目!


ホントは年明けて行くつもりが

そこまで 待っておれませんでした!(笑)


P1080638.jpg

P1080639.jpg




数えておりませんけど

プリップリの牡蠣が
軽く 8~くらいは 入っております~

ホンマ うどんいうより

牡蠣鍋並の牡蠣が めっさイッパイ入ってます!



P1080643.jpg



牡蠣の旨味を
完全に逃がしておりません な
見事な お仕事ぶり!

牡蠣の旨味が ジュンジュワ~っ!


昔はお父さんが大将
今は息子さんが大将


やはり 
この道一筋でやってきはった
仕事人の 仕事は

ひと味も ふた味も 違いますね!


へへ~っ!と、
おみそれして ひれ伏してしまいたくなる
グレートな 旨さッ!


もう 至福! 至極! の 美味しさ!ですわ!


いつもは ごはんものも
必ず
頼む ワタクシですけど


この牡蠣うどんの時だけは

二人っきりにさせてください(笑)



P1080641.jpg


P1080642.jpg




別に無くても ゼンゼン イケマスけど


久しぶりなんで 
半分以上 頂いた ところで

七幅亭名物の
黒七味唐辛子も 入れてみましょう。



P1080644.jpg



ああ  旨いわ~

めっちゃ 旨いモンって  

この旨さの 
それ以上の 表現が もっと無いんかと、
いっつも
自分のボキャブラの低さに
嘆く思いですわ(笑)


ホンマ 体も心も 芯から
あっためてくれる素晴らしい 一品です。


うどんで 1100円って

パッと 聞いたら 高く思われるでしょうけど

この牡蠣うどんは

ホンマ それだけの値打ちあります。


まあ 今は しょっちゅうは 食べれませんけどね(笑)


美味いもんは
たまに
食べるから
また旨い(笑)


でも、
もう封印したんで
もう
3年も開けません(笑)



このお店はカレーうどんも旨いんですけど
ココ来たら
牡蠣うどん食べたくなるんで
お店ごと 封印してましたから(笑)



P1080645.jpg

P1080650.jpg


大変 ごちそうさま でした!







七福亭 (しちふくてい)
大阪府大阪市天王寺区舟橋町16-9
11:00~21:00
定休 日祝


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

11/22のツイートまとめ

osomasu

オッソ オッセョ的 大阪パワーライス - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/YIc3ZhMF
11-22 16:35

解禁 冬限定 牡蠣うどん 鶴橋 七福亭 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/xH66lklM
11-22 12:36

ようやくいただきました! 北浜 福仙樓の焼飯

先日
急な耳痛により
北浜の耳鼻科に寄った後


ちょうど 昼飯時にあたる時間帯だったんで

耳鼻科近くに
(あのお店)があるもんですから、

早く 食後の薬 飲まなアキマセンので

ソッコーで 
このお店に向かいました~(笑)


P1080629.jpg


P1080620.jpg




北京料理 福仙楼 さん



北浜来たら ココ 寄らな(笑)




P1080621.jpg




相変わらず 看板メニューとかも
ナニも無い 佇まい(笑)



この入り口の
ドアの赤いカーテンの 
このカンジは

昔 
冷戦の頃
バリバリの共産国時代の中国に
出張に行った時を 
思い出させてくれますわ(笑)


あの頃の北京は
チャリンコ乗った人民服の市民達の
朝の通勤大移動の光景が
強烈に頭に残っています(笑)




P1080622.jpg

P1080626.jpg





中もこんなカンジで

けっこう以前の中国に行った事ある人は

懐かしさも感じられる事でしょう(笑)


いつも
ワタシはこのお店に来たら
カレーそばを頂くのですけど


その事は以前の記事にも
ご紹介しましたんで


この日は 
前々から、いつか
食べよう 食べよう 思うてた
焼飯を頼みました~!(笑)



焼飯ラーの ワタクシが 
焼飯を頼まず
ココに来たら カレー焼そば ばっかり
頼んでしまうんですよね~(笑)


そのカレー焼そばの記事は
コチラをご参照くださいませ
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30165170.html





実は 
このお店にはメニューは無く

ランチは
だいたいの人が
カレー焼そばか 焼飯を頼んではりますけど



今まで 見た事の無い
ランチメニューを発見してしまいました~!

メニューあったんや~


P1080627.jpg

P1080628.jpg




けっこう いっぱい ありますやんか~


このメニューを見てると


このお店の名物的
奥の厨房から
宇宙戦艦ヤマトの波動砲撃つ前の音みたいな
音が
シュごごごごごごごご~ゴーーーーーー!っっっっっと!


キタキタキタキタ~!


このナゾの音は

恐らく妄想すると

相当な火力で
イッキに炒めあげてるんでしょう~(笑)

フツー
あんな音鳴りませんもん(笑)



で、

このお店に数回も来てるのに

初めて 頂きます!




P1080623.jpg





ドドドどーん



きゃあ~! メッチャ旨そうな焼飯ですやん!


P1080624.jpg




お味は 意外なほど まあまあ 薄味です から

モチロン
このままでも エエんですけど



P1080625.jpg




せっかくですから
コレ かけたくなりますね~♪


しょうゆもエエけど


ココはデリシャスソースにおまかせすると~っ


おお!


スッカリメッキリ!

ワタクシ好みの 焼飯のお味に!

旨いですね!


このお店は
北浜の往年のファンの方々が
日々 足繁に通ってはるんで

年齢層も高く

お味は
薄めに仕上げてはるのかもしれませんね。


ソース無しでもイケルんですけど
この日のワタクシは
ソースを欲していたのでありました~(笑)


食後に耳鼻科で頂いた抗生剤を飲んで


この記事を書いてる現在
舌の痛みは ほとんど無くなり
後は
ほんの若干 耳に違和感がありますけど

ほぼ回復に向かっておりまする~



いやあ

北浜の耳鼻科に行く度

この福仙楼に来てまうわ~(笑)

この焼飯も焼そばも
ナント 510円!

写真で見るより かなり大盛りなんですよ~!


P1080629.jpg



今度来たら
また
カレーそば食べてしまうんやろな~(笑)


ごちそうさまでした!








福仙樓 (フクセンロウ)
06-6231-0019
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11
11:00~22:00
日曜定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

皿うどんを 本場のソースで  なんば 笑心

先週はケンミンショーで見た

長崎のちゃんぽんが
たまらなく食べたいモードに(笑)


舌炎 真っ最中ながら

体は勝手にコチラへ向かいます~(笑)


P1080603.jpg

P1080602.jpg

P1080601.jpg



赤ちゃんぽん 白ちゃんぽん 笑心 さん



二度目の訪問です。
前回記事はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31345585.html



P1080600.jpg

P1080598.jpg



前回は
この皿うどんを食べるつもりが、

赤ちゃんぽんに浮気してしまいましたんで


今回は
迷わず狙います!


P1080588.jpg


P1080590.jpg



ファン多し!な、
炊飯とセットの
皿うどんセットをオーダーすると


(サラチャンいっちょーう!)やて!


(サラチャン)とは
ウチのママの名前ですがな~(笑)


ママは
バリバリな日本名の
バリバリな日本人なんですけど
外国生活が長かったので
サラと言われておりますけん(笑)



P1080584.jpg



ぬお~  コレが 単品の皿うどん画像


食べる前から妄想が膨らみますやん!



P1080583.jpg



ケンミンショーによれば

長崎県民は
ちゃんぽんや皿うどんに
お酢やカラシはNG!
それこそ
アンビリーバボーだそうで


オンリーソースのみ なんだとか。


このお店では 
特製のソースで
その本場の感じで 味わえるのです~


P1080586.jpg

P1080587.jpg

P1080585.jpg





赤ちゃんぽん 白ちゃんぽんも
餃子もあり

何度もリピしたくなる様な
お店です。


ご年配の近隣サラリーマン諸氏が
本当に美味しそうに
チャンポンを食べてはります(笑)

メンズは どーして 
こんなに ちゃんぽんが
お好きなんでしょう(笑)

野菜もタップリ摂れますしね~


P1080593.jpg



ドドドどーん


P1080595.jpg



写真指名に偽り無し!

そのまんまのビジュアルで

ド迫力なサラチャン登場!



P1080594.jpg



まずはお酢から~

おおっう!

うんんっまっ!


舌炎やったん、
忘れてましたんで
片方の舌だけで食べるのがツライものの、

ベリー美味!


ワタシが皿うどんを食べたくなるときの理由の
ひとつは
お酢をスーパー補給出来るから ですんで


長崎県民の方が眉をひそめようと

お酢もカラシも

大阪では
ゼ~ンブ楽しめるから 

それで いいのだ!

そして次にカラシを投入~

うん!
カラシもやっぱハズせません~!


P1080596.jpg



で、ちょっとピンボケしてますけんど


いよいよソースをかけまーす!



P1080597.jpg




うん!
やっぱり本場の食べ方!

ソース旨ッ!

これは旨いですやん~

長崎県民の皆様
おみそれしました~!



P1080592.jpg



焼飯と皿うどん。
よう合いますわ~



いやあ~ ごちそうさま!


今度は
白ちゃんぽん 食べなね!



P1080598.jpg







笑心 (えごころ)
大阪府大阪市浪速区難波中3-3-10 清水ビル 1F
[月~金] 11:30~15:30 18:00~21:00頃
[日] 11:30~15:30
土曜・祝日定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/20のツイートまとめ

osomasu

@riri_1212 @さんーでわ、お待ちしておりまーす!
11-20 23:35

@TOSHITAKATSUKI さんーそういう(予定外)は、付きもんですよね~(^_^)またお待ちしてます~
11-20 23:34

オッソも、大阪パワー飯作ったですばい~ 牛ホルモンちりとり焼 980円 ちりとり鍋ごと出てきますゾ(^_^)
11-20 20:22

@riri_1212 @osomasu さんー大丈夫ですよ~ 他の皆さん8時前後からですんでーいつもよりゆっくりめでも、大丈夫ですんでー(^_^)
11-20 20:20

皿うどんを 本場のソースで  なんば 笑心 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/wXqy7mmK
11-20 13:19

ちあきなおみ 伝わりますか - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/9vOMB4ax
11-20 04:26

11/19のツイートまとめ

osomasu

マイルCSと舌炎&耳痛とストッカー壊れるの巻 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/GWfbdZUm
11-19 03:50

大盛りアサリ汁で 二日酔い撃退!回転すし 日本一 千日前店

二日酔いの時は
回転寿しが ワタクシのマスト(笑)


けっこう前の訪問ですけど

その日もキョーレツな二日酔いでした。。。(笑)



P1080332.jpg

P1080336.jpg

P1080335.jpg

P1080334.jpg



マイドおなじみ 千日前の回転寿司 日本一 さん


P1080333.jpg



コレゾ大将顔(笑)


この大将似の方 
オッソの御客さんにも
居ますよね~(笑)



大将 二日酔いヒドいんですわ~

頼んます!



P1080326.jpg



千日前の回転寿司激戦区で
ついつい 
このお店を選んでしまうのは
この大盛りの アサリ汁!(300円)


コレ いただきに来てると言っても
過言ではアリマセンのです~


アサリや貝の汁は
肝臓にテキメン!


P1080328.jpg


さらに
お茶をガブガブ
紅ショウガをパクパク
頂きながら


フォワグラ状態に疲弊した
肝臓君を治癒して行きます~(笑)


P1080325.jpg



炙りゲソ 


イカも肝臓にヨロシです。



P1080329.jpg

P1080330.jpg

P1080327.jpg

P1080331.jpg



主に貝類を食べながら(写真撮ってません)(笑)
タウリンの多いタコや
鮪や鰻 炙りエビなどもいただきまーす!



お店を出る頃には

肝臓君がヨミガエって来ました~



やっぱ 二日酔いには回転寿司!

内服ドリンコ買うより
エエですよ~(笑)


ごちそうさまでした!






回転すし 日本一 千日前店
大阪府大阪市中央区難波3‐1‐33
10:30~23:30(LO)
年中無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/17のツイートまとめ

osomasu

今日は久々に一人ちりとり鍋をお出ししてます(^_^)
11-17 20:06

忘年会日程決まらず - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/ZsobYd7K
11-17 16:18

大盛りアサリ汁で 二日酔い撃退!回転すし 日本一 千日前店 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/qbfhcnoT
11-17 14:28

井上陽水 傘がない - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/jyMxpkzk
11-17 13:49

11/14のツイートまとめ

osomasu

G1競馬マイルCSの ただいまの 軸候補 フラガラッハ ドナウブルー 買いたい馬だけでも 全部で12頭! 絞れんな~枠順出たら変るかも~
11-14 16:54

自家製牡蠣キムチも本日より 限定数だけ はじめます。
11-14 16:52

今日のおすすめは アゴ出汁おでん タンスジデミグラオムレツ 温やっこ など
11-14 16:49

3ヶ月におよぶ口角炎 ようやく治りました~
11-14 16:44

広東風焼そばと魯肉飯  靭公園 中国酒菜 真怡記 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/5YXmMWAK
11-14 15:04

広東風焼そばと魯肉飯  靭公園 中国酒菜 真怡記

ずいぶん前ですけど
土佐堀の酒屋にお酒を買いに行った時


久々に このお店に寄せていただきました~


P1080310.jpg


うつぼ公園スグ近くの
中国酒菜 真怡記 さん


靭公園といえば
オッソ恒例の
春の花見の場所です。


P1080311.jpg


土佐堀の酒屋に向かうときは
いつも
この公園を通って行きます。

チャリンコのカゴが
外れそうなくらい
大量にお酒を載せて帰るので
いつもプルプル運転(笑)

そんな合間の
少しだけ森林浴。

ホンマ エエ トコ なんですよね~


P1080297.jpg

P1080295.jpg

P1080296.jpg



リーズナボーで、
かつ 魅力的なメニュー


広東風焼きそばと
ミニ ルーロー飯(魯肉飯)セットを注文。


P1080298.jpg

P1080299.jpg

P1080300.jpg



近隣サラリーマンやOL諸氏など
けっこう
おひとりさま率高い
お昼時でした~


P1080304.jpg



ドドドどーん



P1080305.jpg

P1080303.jpg



ナカナカのボリュームですね~

この餡のテカリがタマリマヘン!


P1080302.jpg



ガッツリ 
カラシとからめて いただきます!


うん うん 
美味しくないはずがありませんわな~!


あんかけの
ちょっとカタイ焼きそばという風情

野菜がテンコモリンなんで
コッテリ?ブロガーとしては
アリガタイ!(笑)

これだけでも十分なランチなんですけど


そこにミニルーロー飯が
また エエ仕事してくれはります!


P1080306.jpg


このお店は
広東風の
あっさりした焼飯の
ファンの方も多いので


この日も ワタシ以外は
焼飯派かルーロー飯派かに
別れてました。


けど
私はやっぱり このお店に来たら
ルーロー飯は
ミニでもエエですから 食べておきたいんですわ~


P1080301.jpg

P1080307.jpg



豚のバラ肉やうずらの卵の様なものを
独特の味付けで
柔らかく煮込んだ
屋台飯的な この魯肉飯は


以前 食べた時 
スッカリ魅了されました~


ホンマは
これだけの大盛りでも食べたかったんですけど
広東焼きそばも気になってしまい。。。(笑)



何度も店の前を通りながら
ようやく再訪が叶いました~


ごちそうさまでした!





真怡記 (シンタイギ)
大阪府大阪市西区靱本町1-16-20
11:30~14:00(L.O) 17:30~21:45(L.O)
定休 日曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

旧友の磯サン考案! ちりとり鍋&〆ビビンバ なんば 竜田屋 

雨の日の日曜日は

前日の土曜日のお店がヒマやったんで
競馬のエリザベス女王杯の予想にも
気合いが入りました~(笑)


軸馬は 
当初から(フミノイマージン)でしたけど

前日の競馬系の番組で
騎手の太宰騎手がテレビに出てて
ジンクスで
(その番組で騎手が前日に出たらコケル)のと、
当日の予想家でワタシ的に
(デビル)と思ってる
ある予想家がフミノを指名した時点でパス!(笑)


万一 このブログなんかで 
予想を公開してたら

マチガイなくフミノ指名で
買わざるを得なかったのですけど
(だからワタシは予想を書きたくない)

急遽買い方を変更して
(雨に強い血統を馬連ボックス)で 的中!

でも、100円競馬なんで お笑いな配当です~(笑)


しかーし!
最後に 驚異的 奇跡が!

最後のアガキで 遊びで買った
京都最終ドンカスターで
一点馬連(6-14)馬券が見事的中!

3連単は100万馬券が出るほど大荒れでしたけど
馬連はソコソコなんですけど
なんせ 一点買い目で的中なんて 
こーゆーの めっさヒサビサです~(笑)


この日は 競馬に勝っても負けても

もう 年はひとつ上なんですけど
二十年来のご縁である
なんば 竜田屋で働く 料理人 
磯サンが、
(昨年の花見で ワタシの隣にいた 
安岡力也さんみたいに
体のゴッツイ男性覚えてはる?)(笑)

新作の ちりとり鍋を完成したので
ゲン付けに行くと約束してましたんで
行って来ました~


磯サンに 
全面的に任された この新メニュー。

オッソでも
昨年まで ミニちりとり鍋をやってましたんで

お店に磯サンが来られる度
いろいろ アレコレ 
試行錯誤に ミーティングしながら

味の方向を決めて行かれましたんで

メッチャ 楽しみ~!


大雨の日でしたけど 
約束は守りマッスル!



P1080513.jpg

P1080514.jpg



なんば 竜田屋 さんに
相棒とともに~


ワタクシは何度も行った事ありますけど
相棒は初めてです~



P1080504.jpg

P1080505.jpg

P1080506.jpg

P1080507.jpg

P1080508.jpg

P1080509.jpg

P1080510.jpg

P1080511.jpg

P1080512.jpg



朝飯にも、大衆食堂使いも、
居酒屋使いも、深夜食堂使いにも

使える

なんばの 大食堂 でっする!


P1080515.jpg

P1080516.jpg

P1080539.jpg

P1080540.jpg

P1080549.jpg



吉本に近いので
芸人さんや 有名人のサインなどがギッシリ!


フツーに芸人さんたちが
ココでメシ食べてはるシーン 
何度も見ています~(笑)


P1080551.jpg

P1080550.jpg



入り口に近い場所には
大衆食堂な セルフの おかずが
イッパイおまっする~

ココからイロイロ選んで
テーブルへ


P1080517.jpg

P1080518.jpg



ワタシらは ちりとり鍋メインですけど

ちょっとアテも頼みましょう。


カキフライと 地鶏のもものタタキ
そして 休日ですから
ワタクシ的には しじみ汁も投入しときましょっ(笑)


P1080519.jpg



食前に しじみ汁~

コレ肝臓にヨロシ なのです~


P1080520.jpg

P1080524.jpg

P1080525.jpg


P1080521.jpg


揚げたてのカキフライ 
めっちゃ 旨ッ!



P1080523.jpg

P1080522.jpg



地鶏もものタタキも絶品ですわぁ~ッ!


歯ごたえありつつ 柔らか!



しじみ汁 カキフライ 地鶏タタキ
これだけでも 
ブログ記事 一本出来ますよ~!(笑)

以前来たときより 
さらにレベル上がってんと違いますか~

どれも めっちゃ旨いですね~


さて

ココで真打ちの登場!

P1080526.jpg




ドドドどーん


磯サン考案 7種類の牛ホルモン入り

ちりとり鍋!(1500円)


P1080527.jpg


牛バラ ツラミ アカセン テッちゃん センマイなど

ヨソの店の
同価格帯 ちりとり鍋より種類も豊富で

一人鍋としても頂ける
(お腹空いた時に)
ちょうどエエ量なのです。


味噌で味つける ちりとり鍋多いんですけど

磯サンは
あえてエエホルモンやないと
誤摩化し効かない
醤油ベースでタレを考案されました。


P1080531.jpg

P1080532.jpg




エエカンジに グツグツ煮えて来たら~



P1080533.jpg



韓国青唐辛子(プルコッチュ)を投入~


これが旨いんですわ!


P1080534.jpg



食べ頃になったら、イザ突撃~!



相棒も 
実はオッソでメニューにしてたのに

ちりとり鍋 お初なんですよね~(笑)

ちりとり鍋は 人気でしたんで
残る事 まずアリマセンでしたから~(笑)


相棒も このちりとり鍋に 大絶賛!

たまらず
(もう一人前食べたい!)ですと~(笑)


ちょっと食べたら スグお腹いっぱい!という
相棒が
こーゆー事言うんも 珍しいです!

よっぽど気に入ったんでしょう。

よし! しゃーない! もうイッチョ~!


P1080535.jpg


二度目のドドドどーん(笑)




P1080536.jpg

P1080537.jpg

P1080538.jpg





いやあ~ やっぱ あったまりますね~!

ホルモンはよく煮込むと
さらに味が良くなります~


そして そして!


そのホルモンたちの旨味を
余すトコ無く
タッ~プリ含んだ 残りスープとダシで


ビビンバを作ってもらいます~!




P1080542.jpg

P1080543.jpg



白ご飯と ナムル そして特製ダシを
用意していただきます。


で、投入~


P1080544.jpg

P1080545.jpg


P1080546.jpg


くぅ~ぅわっっわーーーー!


めーちゃくちゃ うんまっそーーーーー!


コレは タマリマ10!


マジ 旨ッ!


ウチもミニちりとり鍋の〆に雑炊してましたけど
こうゆうビビンバもエエですね~

さすが磯サン!


料理歴では 大の大先輩だけに
さすが!
やーりおーり まーすな~!(笑)


P1080547.jpg


ホルモンの旨味 全吸で 激旨ッ!


P1080548.jpg


焦げモロとも完食!


相棒も大満足!



食後は磯サンと しばし談笑(笑)


彼も大の競馬好き(笑)

この日は的中しなかったそうですけど

3連単党の彼は
当てるときは ゴッツイのん当てよります~(笑)


肝炎で3ヶ月ほど
大好物の焼飯を禁じられてました磯サンですけど
つい最近ようやく解禁!

真っ先に芦原橋の(ふじい)で
焼飯食べたそうな(笑)



新兵器ちりとり鍋で
これからますます盛況になりそうですね!


オッソも
配膳に問題点があって
ちりとり鍋休止してましたけど

そろそろ復活しよっかなっ♪(笑)


P1080552.jpg

P1080553.jpg



磯サン
ごちそうさまでした!






竜田屋
大阪府大阪市中央区難波千日前11-24
7:30~翌1:30~
年中無休 (1月1日は休み)


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

11/13のツイートまとめ

osomasu

旧友の磯サン考案! ちりとり鍋&〆ビビンバ なんば 竜田屋  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/yFIeZBVI
11-13 16:56

秘境の西成ジャングルの洋食Bランチ! 千本 洋食 新富士本店 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/TYPV8DKW
11-13 05:11

11/12のツイートまとめ

osomasu

@riri_1212 さんー明日でしたね。良い果物仕入れときます(^_^)
11-12 20:41

秘境の西成ジャングルの洋食のBランチ! 千本 洋食 新富士本店

いつもの西成方面仕入れの際

少し遠回りして
ヒッサビサに (あの味)を思い出してしまい

チャリンコで
26号線を
花園町を超え 岸里も超えて
そして
玉出方面に。


P1080497.jpg



岸里3まで来れば

間もなく道路をまたいで KOBAN(交番)が見えて来ますっる♪



P1080495.jpg


このサテンが見えて来たら
右折して
この路地を道なりに向かいまっする♪

P1080496.jpg


途中で曲がると 
果てしない 西成ジャングルに
遭難する恐れアリなので

横道逸れず ひたすら 道なりに 行きまっする♪



P1080493.jpg


(ココで大丈夫やろか?)と思い出し始めた頃に

この銭湯が見えて来たら

目的地は 間もなくで〜すっる♪



P1080494.jpg


ほら♪
メッチャ住宅街なのに

右向こうに 見えて来ましたがな〜♪


P1080484.jpg


西成ジャングルの奥地に

知るヒトゾ知る 洋食の名店

新富士本店 さん



最近 テレビやネットでも有名になって来ましたんで

ココまで来て 満員だったりすると

ショッ クデカ過ぎるんで

スッカリ 遠のいておりました〜


P1080483.jpg


コチラ ポークチャップが美味しいと評判なんですけど

今まで何度も行っても
食べた事無いんですよね〜

テレビやネットで紹介されたポークチャップは
確かに旨そうでした。


でも、ワタシ的 (ポークチャップ今までナンバーワン)は
もうずいぶん前に閉店されてしまいましたけど

西成の鶴見橋商店街にあった
(グリル 山下)※後にグリル南山と改名の
800円のポークチャップが
あまりにも美味しくて 大好きだったので

(まあ 1570円も 出せば そら それなりに旨いやろ)と
思えてしまうかもしれないので

ちょっとワタシ的には食指が動かないのです〜


(高くて旨い)はアタリマエで
(安くても美味しい)を供してくれるメニューに
ワタシ的には
ベンキョウになるのですから(笑)



P1080490.jpg

P1080491.jpg

P1080492.jpg


で、このお店に来たら
いつもメニューも見ずに
迷わず

Bランチを注文!(笑)



Aランチは 割とランチにしてはハードル高めの価格ですけど
Bランチは内容的に おトク感がありまっする♪




P1080489.jpg



ドドドどーん


シャッキーン!

ハンバーグ 海老フライ トンカツ の
西成洋食 三銃士見参!



P1080488.jpg

P1080487.jpg

P1080485.jpg


おお!

このソースのお味 変ってません!



P1080486.jpg

ソースとカラメまくった ハンバーグやトンカツに、

洋食屋さんにすれば
柔らかすぎずな、ライスを

後から追いかける カーチェイス食い!(笑)


タマリマ10!



オカズを優先させ過ぎて
ライスが少し残ったら


洋食屋さんでのみ許される 奥義 (ライスにアジシオ)で

ぺろっと平らげてしまいました〜♪(笑)



この日も結局 名物ポークチャップは食べませんでしたけど

やっぱり一度はいつか食べてみたいですね〜

今度 競馬ででも
大勝ちしたら

相棒とともに
この西成ジャングルに戻って来ませう〜(笑)



To be continued!


ごちそうさまでした!










新富士本店
大阪府大阪市西成区千本南2丁目3-5
11時~20時
定休 水曜日

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

11/09のツイートまとめ

osomasu

飲んだ帰りに最高!烏骨鶏ラーメン 味尊坊 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/YLEeKLyv
11-09 16:19

飲んだ帰りに最高!烏骨鶏ラーメン 味尊坊


ある雨の日の
一人営業の帰り。

以前
ネットで偶然 

ヤフーでは無いですけど
有名なラーメンブロガーさんの記事に遭遇して

店の帰りに寄ろうと思い

あらかじめ
いくつかの

ミナミで
(朝ラー)出来る ラーメン店を絞り込んでいたのです(笑)


このブロガーさんは、
独自に
大阪中のラーメン店に隈無く訪問されて
点数をつけて
採点してはったのですけど

ワタシは あまりお店に点数をつけるのは 
好きではありませんし
人のつけた点数も
参考にもしないのですけど

じゃあ
この方は 
どこのラーメン屋さんに(最高点)をつけてるのかと
見て見ましたら


まあ なんのことありません。

(高得点)の
どのラーメン店も
確かに巷の有名店で人気店ばかりですけど

ワタシ的には 一度行ったら、
もう十分。 もうエエワ。と 思えるお店ばかり。

訪問しましたけど
ブログの記事にもしてません お店ばかり。

行列は成してるものの
調理の際に 怖いほど
(化調)を投入してる お店ばっかりでした。


別にワタシは化調を完全否定していません。

お好きな方も多いと思います。

でも 
最近は入れ過ぎのトコ あまりに 多過ぎません?
ラーメン食べた後 喉カラっカラ!になりますもん。

フツーに出汁とったほうが 十分旨いと思いますけど。

わざわざ健康にヨロシク無いの上に
後味もヨロシクない。
その上 そんなに安くもない最近のラーメンに
ワザワザ お金を払って
化調まみれのラーメンを
インスタントならまだしも
外食として お店で食べる気はしません。


それに、ラーメン店の方から
オープン前にブロガーさんを集めて
無料で試食させるってお店も高評価されてて

ワタシ的には ラーメン店ならず
そんなお店に興味は湧かないのです。



そのブロガーさんを
批判するつもりもサラサラありませんが

そーゆーお店にばかり人だかりが出来るのなら

だからこそ
ヒネクレモンとしては

ワタシなりに
地道に
頑張ってはる
お店を探して行きたいのですわ。


前置きメッチャ長なりましたけど



雨の月曜日 お店を閉めて 朝方の5時前に

ちょっと気になった
このお店に行ってみました。



P1080429.jpg

P1080428.jpg

P1080412.jpg


烏骨鶏ラーメン 味尊坊 さん


最近出来たばかりみたいです。


この物件 以前はロシアンバーだったり
最近はラーメン屋だったり
よくテナントさんが入れ替わるのですけど

実は
この物件も ウチの候補だったんですよね〜(笑)



P1080415.jpg

P1080416.jpg

P1080417.jpg


烏骨鶏って薬膳料理に使われたりして
実は 滋養強壮 肝臓にも 
とても良いんですよね。


以前肝臓を患ってた時
よく ススんで粉末を摂ってました〜



こうゆうラーメン屋さんで
烏骨鶏スープを
朝ラーでいただけるなら

ワタシらのような 
夜の仕事してるもんにとっては
めっちゃアリガタイですよね〜


モチロン 
ミナミの酒飲みにとっても 朗報ですね(笑)



P1080413.jpg

P1080414.jpg



烏骨鶏入り醤油ラーメンにしました。


醤油ラーメンにしては 
お値段やや張ると
お感じの方もいらっしゃると思いますけど

烏骨鶏って、実はナカナカ高価なんです。

烏骨鶏の卵一個でも
500~600円するくらいですからね。

その烏骨鶏をまるごと三羽も煮込んでるそうなんで

その値打ち知ってはる人やったら
むしろ安いと思える価格です。


P1080423.jpg



ドドドどーん



P1080422.jpg

う〜ん!

エエ香りしますわ〜


P1080421.jpg

P1080424.jpg


まずは
その烏骨鶏を丸ごと煮込んでとったという
スープをひとすすり〜


うん! 
丁寧に そして細心の心配りが感じられる
実に
自然で
美味しいスープです。


こりゃあ 飲んだ後に 最高ですね!


ワタシが食べてる合間にも 
店主さんが
お鍋のスープのチェックを入念にしてはりました。



P1080425.jpg

P1080426.jpg

P1080427.jpg


スープ
もうちょいアツい方が好きですけど
この時間に食べるラーメンとしては
実に エエあんばいです〜



新店で
店員さんにも緊張感が漂ってましたけど

ワタシのときは 肩の力抜いてくださいね〜(笑)

エエ年こいて 
デジカメでラーメン撮ってるアヤシイもんですけど
決して採点つけるタカビーではございません故(笑)

店員さんの対応も初々しくて

ちょっと流行ったからって 
フンゾリカエッテル ラーメン店より

よっぽど
好感持てますよね〜


その有名ラーメンブロガーさんの
このお店の採点はキビしめでししたけど

化調だらけで コンビニでカップ麺でも買える ラーメン店より

ゼンゼン エエお味でしたよ〜


関東の方でも
そろそろ化調を入れない
体に良いラーメンが注目されて来てるそうで

早く関西にも
そうゆう風が本格的に吹いて欲しいですね。

年をとっても
スープ全部飲めてしまうラーメンってのも
あっても良いはずです。



なんか 月曜にしてはけっこう飲んだ日でしたけど

肝臓スッキリで帰路につけました〜(笑)



ごちそうさまでした!

また来ますわ!






烏骨鶏ラーメン 味尊坊
大阪市中央区宗右衛門町2-21
18:00~7:00 不定休
http://www.ur-ron.com/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

11/08のツイートまとめ

osomasu

ザ・大衆食堂! 堀江 成金屋食堂 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/qhvvsdz0
11-08 14:53

メチャ旨!深夜のゼイタク 魚河岸料理 天家(テンヤ) - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/OAGhd4VA
11-08 05:15

コレゾ 釜ヶ崎のホルモン焼きそば  権兵衛 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/37xuJFSd
11-08 05:15

ザ・大衆食堂! 堀江 成金屋食堂

最近のランチ記事は
以前からよく知ってても
今まで書いてなかったお店を

ボチボチ
ご紹介していますけど

教えたい様な 教えたくない様な

そう言う意味で

このお店は その最たるお店かもしれません(笑)


P1080457.jpg



堀江 成金屋食堂 さん


大衆食堂大好き人間のワタクシの心の中的
ランキング上位の
愛すべき大衆食堂なのです(笑)



P1080458.jpg

P1080431.jpg

P1080432.jpg



成金という名前とは
かけ離れた 安さで、

確かに 
このお店では (成金大判振る舞い)で
おかずをたくさん食べれるのです(笑)


P1080433.jpg

P1080434.jpg

P1080435.jpg

P1080436.jpg

P1080437.jpg

P1080438.jpg



とにかく安い!

そしてメッチャ旨い!

大衆食堂の醍醐味は
この中から
今日のおかずを選ぶ楽しみですよね(笑)



P1080444.jpg

P1080446.jpg

P1080445.jpg


まずは めし(中)と豚汁が
このお店での
ワタクシのマストアイテム(笑)

ココの豚汁は絶対食べんとアキマセンねん。


P1080439.jpg



めし(中)

ワタクシの場合
大衆食堂では 中めしが 基本形ですわ。

小やったら、ちょっと足らんし
大は ちと 多い。

中こそ おかずと 付かず離れずの
絶妙な御付き合いを成してくれるのです(笑)



P1080450.jpg


大衆食堂の友なアイテム達


自分の好き勝手に食べて イイ!んです!(笑)




でわ この日 ノミネートされた
キャスティングメンバーをご紹介しましょう!(笑)



P1080442.jpg




イワシフライ

大衆食堂ではスデに名優クラス

ドコの大衆食堂でも
ほぼ 確実に頼みたくなる一品です。


三尾もあって300円

三尾あると
塩で一尾 ソースで一尾 マヨで一尾

まさにカンペキです(笑)



P1080443.jpg



出汁巻170円

エエ仕事したはる。

他の大衆食堂なら 
味も見んと醤油やら かける向きもありましょうけど

是非 このお店の出汁巻は
まずはそのまま一口食べてみなされ。

その後は好みで醤油でもソースでもいってみなはれ(笑)


P1080441.jpg



やっこ(小)  100円


コレも大衆食堂いったら 必須

揚げ物の後に 冷たい やっこ

コレ ハーモニー的に 必要ですから(笑)



P1080448.jpg


いわしの煮物  200円

こんなエエ仕事のいわしの煮物がこの値段ッ!

なんでなん?

同業者もビツクリですわ~

このイワシの煮汁が まさに メシ泥棒

この煮汁で 中めしが半分くらい食べてしまえます。



P1080449.jpg



そしてそして!

このお店来たら絶対食べなアカン 豚汁!

マジ 旨いっす!


コレだけでも メシの友になりますねん。



P1080440.jpg



ほぐした鮭とおろし大根 170円

コレ 〆に いつも指名しています(笑)


おおかたの おかずクン達を制覇したら

あらかじめこのおかずに合う様に残してた白飯に

ドバーっと入れてしまいます!



P1080452.jpg



そしてイッキにシャバシャバかき込むのです!


シャバダバ シャバダバ~♪
あ!ちゃうわ。 ソレ 11PMのテーマソングや(笑)


シャバシャバ シャバシャバ~!

鮭に時々 骨が入ってますけんど

ゆとり世代ではありませんので
そんなのカンケイ無いね!(柴田恭平風)

口から骨出せば ヨロシイやん(笑)


大根おろしが消化を助けてもくれるんです~




P1080453.jpg



中めしのスゴいトコロは
これでも
まだ少しご飯が余ります。

ソコで! 禁断のヒッサツワザ!

めしに豚汁投入!

和風豚味噌チゲクッパになります~!(笑)



いやあ~  大満足!

うまかった~!


やっぱり成金屋食堂に来たら

大判振る舞い出来ますわ!(笑)



P1080454.jpg



大衆食堂の〆のお茶は
なんで こないに 旨いんでしょう!(笑)



P1080451.jpg

P1080447.jpg

P1080455.jpg

P1080456.jpg




ホンマ もうちょい 家から近かったり
仕入れの道中に このお店があったら
もっと頻度高いんですけどね~


ワタクシは 大衆食堂行く時
あんまり時間にせわしい時は行きたくないんですよね。

ゆっくり選んで
ゆっくり楽しみたいのが
ホンマの大衆食堂の楽しみ方ですもん(笑)



やっぱり 下町育ち 長屋生まれのワタクシには

こんな大衆食堂がイチバンです!(笑)



ごちそうさまでした!







成金屋食堂 (なりきんやしょくどう)
大阪府大阪市西区南堀江4-20-10
[月~金] 9:00~21:00 [土] 9:00~15:00
日曜・祝日



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

メチャ旨!深夜のゼイタク 魚河岸料理 天家(テンヤ)

火曜日はヒッサビサに平日が爆発!

いくらでも入れるはず?の
オッソでは珍しく
初めてお越しのお客様を満員で帰らせてしまうほど。

でも
翌日の水曜日は
ズッコケなほど
ヒマなんですから

なんで分けて来てくれませんのん!(笑)


で、火曜日の営業時間の終わりがけに

いつも深夜にお越しいただいて、
(マスター なんか辛いのん くれます~)と
〆メシ食べに来てくださる 

バー時代にも
何度かお越しいただいてたYさんが、


(マスターとママ、ちょっとメシ食べに行きません?)と
お誘いいただき

Yさんと
時々 ウチに来て頂いてるSさんのお店に行く事に。


こーゆーお誘いは
バー時代はしょっちゅうでしたけど
さすがに料理中心の立ち飲み屋になってからは

ホンマ たんま~ッに、な 程度です。
(カラオケのお誘いはちょくちょくありますが)(笑)


この日は
ワタシもけっこうお酒入ってましたんで

けっこう記憶が飛んでる上に
写真もブレ気味なんで
ご了承を(笑)


P1080481.jpg



Sさんのお店は
ミナミのど真ん中の飲食店がひしめく雑居ビルの一階に。


P1080471.jpg

P1080476.jpg



中に入ると
雑居ビルの中に居るとは思えないほど

高級割烹に来たみたいに
お店は めっちゃ キレイでエエ感じです~


コレゾ 隠れ家にしたいお店ですよね~


P1080480.jpg

P1080470.jpg

P1080464.jpg

P1080465.jpg

P1080467.jpg



YさんとSさんとスタッフの女性と
ワタシとママで カンパーイ!


Sさんとは
Yさんと一緒にスデに
お店終わって
カラオケにも行った仲でもあります~(笑)


P1080468.jpg

P1080469.jpg

P1080482.jpg




どれも これも めっさ 美味しそうです!



料理の注文は
Yさんに御任せして

清潔感あるカウンター内で
Sさんがテキパキとお魚を調理してくれはりますんで


ワタシらは、ただ 酔うてればエエのです(笑)



さっきまで働いてたんで
お客さんで食べれるのッて、サイコー!(笑)



P1080474.jpg




Yさんがススメて頼んでくださった

河豚アラの小鍋



P1080472.jpg



メッチャ美味しい自家製ポン酢で~




P1080473.jpg

P1080478.jpg

P1080477.jpg




クゥーーーーーうう わ!

め~~~~ちゃ! 旨っ!

コレはヤバいです!

オニガワラゴン旨ッ!


ポン酢も旨過ぎて
思わずゼーンブ飲んでしまいました~(笑)



P1080475.jpg




サッと
炙ってもらった刺身も
極旨ッ!


かなり飲んで来たんで
記憶は飛び飛びですけど
美味しい味は覚えています(笑)


飼料 環境にもこだわった養鶏場の玉子を使った
出し巻きも絶品なのだとか。

他のお客様にお作りしてるトコ見てるだけでも、
めっさ 旨そうでしたもん!

その他の料理も
絶対美味しいでしょうね~


いやあ~ 参りました~!

ワタシがお店してなかったら
お客さんとして
このお店は
絶対内緒にしたいくらいです~!

隠れ家的頻度高めで通ってると思いマス~



深夜に
これだけレベル高い料理が頂けるなんて

まだまだミナミは奥深い!


ワタシらが帰る頃にも

また常連さんのお客さんが~

(このお店旨いねん!)
お連れさんに
そう言うてはる 常連さんの言葉に

思わず
(ホンマ ホンマ!)と
心で頷きました~

この店はホンマ エエお店ですよ~

エエ店発見すると
ウレシイもんですわ~



Yさん ごちそうさまでした!


そして Sさん 本当に堪能しました!





魚河岸料理 天家 (テンヤ)
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-19 南グランド会館 1F
日曜祝日休
18:00-3:00頃


テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

11/07のツイートまとめ

osomasu

安過ぎるデミグラビフカツ丼 下町洋食 日松亭 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/lK0eUV2d
11-07 15:28

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板