立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

シビレ辛ッ 汁無し担々麺 阿波座 ちー坊のタンタン麺 

先日 福島方面に
お酒の仕入れに向かう途中

前回 イコう思うて
見過ごしてしまったお店を
偶然 発見!


ホンマは
福島の
お気に入りの(唐揚げの美味しいお店)に
向かうつもりが



急遽 
コチラに
ピットインする事に~


P1090304.jpg


阿波座にある
ちー坊のタンタン麺 さん


一時は
鶴橋界隈の
(男気のカタマリ)連中をトリコにした

実在する
(ちー坊)という
ワタクシより四つ下で
オトコマエ過ぎる
美女の後輩が
知り合いに居てますけど


彼女の店では無い様です~(笑)


P1090305.jpg

P1090303.jpg




中国大使館の近くで

モノモノしい雰囲気ではありますけど


警備に立つポリさんから
【チャリンコの鍵の位置】を
イチイチ
ガン見されながら


戒厳令のごとく 通りを抜け


このお店に突入いたしましたー(笑)



P1090285.jpg

P1090286.jpg

P1090287.jpg

P1090289.jpg

P1090290.jpg

P1090288.jpg

P1090291.jpg




とりあえず風邪気味だったんで

辛さで風邪の菌を
半殺しにしたろう 思いまして、


出来るだけ恐ろしい
シビレ辛さのメニューを
チョイス


ゆえ 
四川省の汁無し担々麺(600円)と
四川麻婆丼ミニをオーダー



が、しかし

このオーダーが
後に
辛さに強いはずのワタクシを
かなーり 追い込む事になろうとは。。。(笑)



P1090292.jpg



でも、以前

このブログで
このお店に向かおうとして
道に迷ったと 書いた時


元 阪神選手の
このブログ読者様から

(なんで あの道で迷うねん?)と
言われた事が
まさにまさしく その通り!な ほど

カンタンだったにも関わらず

前回はイランことして
遠回りしたんがアザでしたわ~


確かに 呆れるほどカンタンですわな~


本町通り 
そのまんま阿波座方面に行けば
辿り着くモンを、

どうもポリさんが多いと

思わず反射的に

顔を伏せてしまうのが性(さが)ゆえ、
見過ごしてしまった様です~(笑)



そんな妄想してるうち
キマシタ来ましたー!


P1090293.jpg



ドドドどーん


OH コレーガ ミニ~な、 麻婆丼ナノデスカー!


ヤーリオールデー!



P1090295.jpg



ドドドどーん2



四川汁無し担々麺の おな~り~!



けっこう ベッピンさんの

ご主人の奥様か、バイトのオネーさんかが、

(よ~く 混ぜてお召し上がりくださーい)と
気さくにおっしゃってくださいましたんで


気さくに混ぜマッスッル!


P1090296.jpg




うーーーーーーーーーーーーーーーーん



P1090297.jpg



ガンダーーーーーーーーーーーーーー




(妖怪人間 参照)(笑)





P1090298.jpg



ロロロロロロロロロロろ~~~~



混ぜたら
また 別モンなる ビジュアルに変身!



P1090299.jpg



一口いただくと、


ぬおおおおおおおおおおおお~~


辛ッ!  めっさ辛ッ!


辛い部分は けっこう好みの味なんですけど

この担々麺は
辛さの次に シビレが来るんです!


たまらず

麻婆丼に



P1090294.jpg


P1090302.jpg



この麻婆丼 めっさ旨ッ!


麻婆丼だけでも
十分 メインを張れる旨さです!


でも
こちらもシビレ辛いので

麻婆丼にイッテも
汁無し担々麺にイッテも

どちらを食べても
シビレ辛さから(逃げ場)がありません~(笑)



担々麺のときは
白飯の方がエエかもしれませんねー(笑)


P1090300.jpg



ちー坊のタンタン麺は

辛さに強いはずのワタクシにも


けっこう効きました~な
シビレ辛さでした~



ごちそうさまでした!









ちー坊の担々麺 阿波座店
大阪府大阪市西区靱本町3-3-8
11:30~14:00
18:00~23:00(スープなくなり次第終了)
日曜・祝日定休



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ハラミと白飯は無敵なり! なんば こいろり ハラミ定食

どうやら
風邪をもらったようなので

こらあ、食くて治さねば!と

仕入れ前に向かったのはコチラ


P1090261.jpg



なんば 新鮮ホルモン こいろり さん

旧(いろりや)さんですわ。


このお店が (いろりや) の時は

ちょくちょく行かせてもらいました~


いつも忘年会や花見の後の二次会に使う
今里(オールイン)のマスター君は

今もそうですけど

昔っから 
ナゼか 飲んで朝方になると
(なあなあ 今から 焼肉行けへん?)
(朝から焼肉ぅ~?  なんでやねん!)と
掛け合いながらも


いつの間にか
この場所の(いろりや)まで
車飛ばして
よく来てたモンです(笑)



それが 今から 20年ほど前の事ですから

まさに当時 後にミナミでは定番となる
(元祖的 朝から焼肉)を
ワタクシら
やってたんですよね~(笑)


当時 20代にして
いわゆる当時もてはやされたコトバの
(青年実業家)並に
アレコレ 儲かること ナンでも仕掛けながら
二人ともギラギラしてたモンです~(笑)


やっぱ 焼肉は闘争本能が湧くので
あの頃はほぼ毎日食べてましたね~(笑)



P1090262.jpg




こいろりさんと 名前変っても
魅力的なランチは相変わらず。

すかさず 入ってみませう~




P1090263.jpg



店頭看板メニューから
はじめから この日は
特選ハラミ定食(850円)と、
ハラくくってましてん~(笑)



P1090266.jpg

P1090268.jpg

P1090273.jpg

P1090274.jpg

P1090275.jpg

P1090267.jpg





さあ カウンタービルトイン焼き台にて

ひとり焼肉開始~!


たっぷりのハラミと野菜
キャベツとモヤシのナムル カクテキ
大盛り無料の白ご飯と アッツアツの牛だしスープ
そして マンチクリンのお茶で


準備 整いました!



P1090270.jpg



タレには
トーゼン 
コチュジャンを
マンテン力男(りきお)に入れまする。



P1090272.jpg

P1090276.jpg



ひとり焼肉の時は
慌てて たくさん お肉を焼くと
けっこう忙しくなりますんで

二切れづつ焼いて行きます~

ダレにもジャマされず

ジックリ
自分好みに育てて行きます~(笑)



P1090277.jpg



(お食事前の方には閲覧ご注意ねがいます!)な、

禁断のハラミと白ご飯の
お宝映像!(笑)


タレがカラマった
ハラミと
白ご飯は


まさに天上天下唯我独尊なる
最強コラボ!



タマランティーノ!



P1090278.jpg



(次の方~)

二切れづつ いただいたら
さらに
ドンドン 
二切れづつ 焼いて行きます~(笑)



こんな至福な
二切れづつを

合計 5~6回も楽しめるほど

超おトクなハラミ定食!


やっぱ 肉は食べなアキマセンね~

風邪君に大きなダメージを与える事が出来ました~(笑)


いやあ~ これで 1000円で150円も
お釣りもらえるなんて

ビバ 大阪! ビバ なんば !
ですね~


ごちそうさまでした!



P1090271.jpg

P1090279.jpg











こいろり (【旧店名】いろりや 千日前店)
大阪府大阪市中央区難波千日前2-22
24時間営業
年中無休
ホームページ
http://www.iroliya.jp Ê̥üü\¡ò\ó\ɥüü¤dz«¤­¤ޤ¹


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

スッカリお気に入りな天丼屋さん 寺田町 天丼 たま天 カキとエビの天丼

今年
いろんなランチに行かせてもらいましたけど
そんな
ランチを振り返った時


今まで知らんかった
お店での
発見も多くて

毎回毎回
エエ ベンキョウさせてもらいました~


その中でも

この寺田町の 
天丼 たま天 さんは

天丼好きなワタクシでも
(知らなかったお店)ながらも

ワタクシ的
(天丼 チャリ圏内 イキナリ上位!)を
ミッチリと確保するほど

大のお気に入りになった

エエお店との
出会いをさせてもらいました~


P1090163.jpg


P1090164.jpg



寺田町 天丼 たま天 さん


ワタクシの(寺田町 好きなランチ図)の
勢力図を
大きく塗り替えた お店ですけど


以前 おジャマしたとき

デジカメを忘れて

携帯画像でお届けしたので


改めて

どーしても 今年中に

もう一度行っておきたかったんです(笑)

過去 たま天さん記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31245844.html



P1090165.jpg

P1090167.jpg

P1090166.jpg

P1090168.jpg




それも
日替わりで 

こんな

思わず 
チャリを止めてしまいそうになる
刺さるメニュー
やってはったりするワケですから~



こーゆーメニューされたら

思わずチャリ止めて

行かな しゃーないですやん!(笑)


P1090169.jpg

P1090170.jpg

P1090171.jpg

P1090172.jpg

P1090173.jpg


P1090174.jpg



たま天さんの
普段着メニューも
相変わらず 
ソソリっぱなしですけど


どーしても
(本日のサービス丼)の
カキとエビの天丼が

気が気でないほど
気になるんで

迷わず
ソッコー 注文してしまいました~(笑)


P1090175.jpg



ドドドどーん



P1090176.jpg



ココの衣 好きなんですよね~


食べた瞬間 
周囲に遠慮なく
サクッ!という音が響くほど

サック サク ですわ~!


P1090179.jpg

P1090177.jpg


永遠の天丼の友達も
完備されてますけど


そのまんまでも
十二分に
美味しゅうございます!




P1090178.jpg


カキの天ぷらッて

こんなに
美味しかったんですね~ を、

改めて痛感!


このお店は
(揚げ玉子)も名物で

追加も出来るんですけど


この日の このサービス丼には
入って無いので

ソコは店主さんなりの
考えがあると推測したんで


100円足して 
揚げ玉子追加出来るトコ
辛抱しましたけど


それ正解でした!

揚げ玉子のトロ~リもエエんですけど

この場合は無い方が

エビ天ぷらと
カキの天ぷらと

おのおのに
面談しながら
会話しながら
 
おのおのの
美味しさと
ジックリ語り合えますのです(笑)



いやあ~ 

ビバ寺田町!



寺田町は知り尽くしてたつもりでも

灯台下暗し


こんな名店があったというのは


今年の
(ワタクシ的寺田町史)においての
大収穫でした~


来年もヨロシク!


ごちそうさまでした!









たま天
大阪府大阪市天王寺区大道4-1-3

昼 11:30~3:20
夜 6:00~8:30
定休日曜日



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

相棒との忘年会 焼きふぐ と てっちり 堪能の夜 九条 ふぐ安

今年の
相棒との
お疲れ忘年会は

九条の ふぐ安 さん へ。

(今ちゃんの実は。。。)の放送を見て


早くから

23日に  予約入れておきました。



当日の 有馬記念は
的中も、
ガミってしまいましたけど。
(ガミる=的中しても投資額より下回ること)

ホンマは
有馬記念(大勝ちで忘年会!)を
夢見てましたけど

まあ、しゃーないでしょう(笑)


大まかに 地図で 道覚えて

イザ 
チャリンコでレッツらゴー!




P1090188.jpg

P1090189.jpg




千日前通りを桜川から橋超えして
ドームを横目に

さらに進んで
九条駅を超えたら

そこから
ちょいちょい
チャリ漕ぎしてたら

到着~!

橋あたりで
風がビュンビュン来ますけど
チャリでも
そんな遠くも無いですわな~



P1090187.jpg




(予約した ナカナカですぅ~)


(ドーゾ 中へ~)


P1090192.jpg




長崎産のトラ河豚クン達が
イッパイ
泳いでます~


お店は
ほとんど個室の座敷になってて

この日は
連休の休日だけあって
超満員で盛況でした~


大将によれば
テレビで紹介されてから
ずっとパンパンやったみたいで

年末のこの時期に

よう
予約とれてラッキーでしたわ~


P1090193.jpg


予約時に
テレビでも紹介された
この(焼ふぐコース)を。


なんと
(焼ふぐ)と
(てっちり)の両方頂けるんです~


さらに コースでは
通常の(てっさ)か
コチラの名物という
(ぶつ刺し)を+200円で頼めるのだそうで


P1090217.jpg



でも!

予約時にソレ言わなかったんで
(もう てっさで ご用意してますんで~)と一蹴


予約時に言うとかんと
アカンみたいなんです~

まあ しゃーないですわね~



P1090194.jpg

P1090196.jpg

P1090195.jpg

P1090197.jpg




ぶっちゃけ
ミナミや新地では
こーはイキマセンな 良心お価格。


まさに(九条価格)でんな(笑)


P1090199.jpg

P1090200.jpg



コースでは まず
お通しの ふぐ皮ポン酢と
てっさが登場!



P1090198.jpg



てっさ
ビッカビカに光ってる~!


ウチ てっさの事
てっさ てっさ 好きやねん!


うん! この てっさ オニガワラゴン旨ッ!



適度に身厚で、
なんちゅーても 
ココのポン酢が てっさ 旨い!

お通しの ふぐ皮ポン酢も
ポン酢ごと 全飲みしてしまうほど 
メチャクチャ旨い!


こらあ、初っぱなから
期待以上の旨さで

相棒と 旨いわ大絶賛!


一切れ一切れ おネギとの
組み合わせを楽しんだら


途中から

相撲漫画(ああ 播磨灘)的
憧れの
(てっさ ズズズーッ!と イッキ何枚も食い)
も堪能!(笑)



P1090203.jpg


で、お次は
炭火の入った七輪登場!



P1090204.jpg



てっちりの前に
まずは 焼きふぐ登場!

う~ん!  楽~すぃ~みぃ~!


P1090202.jpg

P1090201.jpg



このお店の焼きふぐの
オリジナルなトコは

この
粗めの赤唐辛子を 
焼きふぐ用特製タレで溶いて


ふぐ身を
二度も三度も♪ 二度も三度も♪
カラメてから 頂くのです~



P1090206.jpg

P1090207.jpg


P1090205.jpg




旨ないワケない! 旨ないワケない!


どぅわああ~~~~


これ アリ ですね!

これ ヤラレタ!っ感じです!



オニガワラドン×20! 旨ッ!




P1090212.jpg

P1090213.jpg




ホンマのマジで 激旨ッ!

エエ河豚でっさかい

アラからの身離れもエエですわ~!



P1090214.jpg

P1090215.jpg




で、合間に ひれ酒!

コレが また 旨い~~!

焼きふぐに ひれ酒!

くぅ~!  タマランチ将軍!!




走馬灯の様に浮かぶ チャリ仕入れの日々。。。

今年の どんな辛さも 
この瞬間
イッキに吹き飛ぶわ~!




P1090216.jpg





あんまりですわ。。。

あんまりにも旨過ぎます!



で、ここで
単品で注文した ふぐ唐揚げ登場!



P1090208.jpg

P1090209.jpg

P1090211.jpg

P1090210.jpg





OH!

あーえーいーおーう~!

なんちゅー旨さ!

ゴン旨ッ ゴン旨ッ!


あまりの美味しさに
相棒とワタクシは カニ鍋を食べに来た様に
沈黙食い(笑)


ふぐ唐揚げの前にコトバは要りませぬ。



P1090218.jpg



あまりにも
ふぐのポテンシャルが高いので
この際 予約の際に変更告げれなかった

このお店の名物的
(ぶつ刺し)を 単品で注文~

まあ 年末ですから 忘年会ですから(笑)

ふだんは 
ランチでもニノアシを踏む お価格にも
なんだか 
旨過ぎると財布も緩みます~(笑)



P1090220.jpg


P1090219.jpg



白菜の上に ブ厚めの ふぐの刺身
そして
ネギと白髪ネギをのせて
いただきます~


おおおおおおおお お~    う!


とてう~  とてう~  


アイゴー  こら ヤバい


旨い過ぎるで しかし!

旨いで~ しかし♪ しょっ~っみ~の 話っ♪




P1090222.jpg

P1090223.jpg




コマスミダ!


生きてて良かった~♪



もう 止まりまへん!


焼き白子も頼も!

(塩かタレ どちらが ヨロシイですか?)
と 店員さんの問いに迷ってると
(塩がオススメですけど)

ソレ! ねーちゃん ソレ イットコ!
と 
即 商談成立!(笑)


で、呼ばれて出て来て ジャジャジャーン!



P1090225.jpg



嗚呼!

もう この おビジアルの前に
ひれ伏すしかゴザイマセン ざーます!



P1090224.jpg


P1090226.jpg



生でも いただけるという 河豚の白子を

焼き白子にしちゃうなんて。


そらあ アータ もう

口の中にアッツアツの白子入れてゴランナサイ。

もう アータ  

もう アータ

。。。。。。。。。。。。。。。。

(旨過ぎて もう 表現出来ません)(笑)


至福! 至福!




で、さらに さらに
この焼きふぐコースは

これからが真打ち!



P1090221.jpg




紙鍋にて
登場しまするは、



P1090228.jpg



てっちり殿の おな~~~ り~  ~!


あら♥  身が まだ ピクピク イッチャッテル♪




P1090229.jpg



ゴッツイ 男に なったるさかい~♪


ブアツクて ブアツクて♪

ブアツクて ブアツクて♪




P1090230.jpg

P1090232.jpg

P1090233.jpg


P1090227.jpg


これまた
てっちりも 
うぉおおうぅぅおおおおっぅ!


ほど 

バッチ旨ー!


P1090235.jpg


ホンマ 
河豚は やっぱり
冬の鍋の キング オブ キング!


耐えられへんくらい 旨い!



P1090234.jpg



追加で 
やっぱり ふぐなべ皮はハズセマセン!



P1090236.jpg




おおおぅう!

トロケール!


これは絶対頼まなアキマセンで!




P1090237.jpg


P1090239.jpg



〆の雑炊です!


店員さんが作ってくれはります。



P1090238.jpg



ポン酢も 要りません。

このままで十分美味しいです!



P1090240.jpg



二杯目からは 味付け海苔を入れて


河豚の旨味を 
吸うだけ吸いまくった この雑炊!


なんちゅー旨さ!

あんまり ご飯系食べない相棒も
二杯ペロリ
ワタクシは 
四杯ペロリ(笑)


他の店の雑炊より
量多めなんですけど

なんしか 旨過ぎるんで

お腹いっぱいで苦しい!より
食べな もったいない!な気持ちの方が
圧勝するんで
なんとか
食べれてしまうのです~(笑)



P1090241.jpg



デザートの アイスは バニラと抹茶

(デザートは別腹)の相棒に
御任せしましょう!(笑)



いやあ~  大 大 大  満足!


スッカリ 堪能いたしました!


こんだけ食べて 二人で 1マン8セン円弱


いつものワタクシらには
ゼータクな夜でしたけど

内容的に メッチャ 安く感じます!


今でこそ
てっちりなんて
年1回 くらいですけど



若かりし頃の
(稼ぎまくってる頃)は
ふぐは しょっちゅう 食べてました。


その頃は 
お客さんや従業員に おごるばっかりで

タバコばっかり吸うて
ゼンゼン
てっちり食べもせんと

お金だけ払うて ホンマ
罰当たりな食べ方してました。。。

(○力)(○○茶屋)(浜○)など
二人で行けば
三万から六万くらいする てっちり屋に
毎回 行きながら

あの時は
ホンマの
食べモンのアリガタミ
食べモンの美味しさを分かってなかった。。


いろいろ地獄見て 苦労して
ホンマに
食べモンのアリガタミがわかって来る
トシになって


ようやく 
美味しい河豚の味を味わいながら
一緒に頑張って来たヒトと
年の瀬を迎える。


ホンマに
今年も頑張って来てヨカッタ。

2~3年前の
苦労した
年の瀬の頃を思い出しながら

ガンバッて 生きて来て 

ホンマ ヨカッタあ 思います。

美味しい食べモンッて
やっぱ スゴい。

また 
この河豚食べに

明日から
頑張ろう思いますもん(笑)



河豚はしょっちゅう食べるより

たんまっ~っにッ

食べれるくらいで
丁度 エエんです(笑)

(元しょっちゅう食べてた人間)から
言わしてもらえば(笑)


よし!

トラフグくんたちの おかげで

今年も
予約の入ってる
31日まで
そして 来年2日からですけど

頑張りまっセ!出来る
エネルギーいただきましたッ!


ごちそうさまでした!









ふぐ安

大阪府大阪市西区九条南4-3-17

17:00~23:00(時間外要予約)
定休 火曜日(祝日は営業致しております) 12月は無休で営業いたいます。



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

大衆食堂のポークチャップ なんば 竜田屋

10年来の
旧知の仲であり お客さんである

磯サンが
自身も大好物である
(ポークチャップ始めてん)言いはるんで


体調と相談して
先日 行ってみました~


P1090141.jpg



磯サンが働く

なんば  竜田屋 さん


P1090140.jpg




ご存知
コテコテ ナンバ人民から 
愛されてる
お食事ドコロですわ。



P1090145.jpg


よう有名人や格闘家 芸人さんが来られてるんで

いつか遭遇出来るかも~(笑)



P1090144.jpg

P1090148.jpg





おお! コレ でんがな~♪まんがな~♪


(ポークチャップ 初めました!!)

なんか 文字がちゃう気もしますけど
気にしない 気にしない!(笑)




P1090143.jpg

P1090149.jpg

P1090150.jpg

P1090146.jpg


P1090151.jpg





ポークチャップのお供は

トーゼン 白ご飯(中)と

年末で疲れた肝臓君を癒すべく
しじみ汁も補給しときましょうか~





P1090147.jpg

P1090142.jpg


前回 訪問時にご紹介した
磯サンの ちりとり鍋


その模様はコチラで

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31637663.html



P1090152.jpg

P1090153.jpg




ドドドどーん


定食屋でキラメク真っ白なご飯に、
肝臓君がトキメク穴道湖産のしじみ汁!


エエがな エエがな~



P1090156.jpg



ドドドどーん


コチラが本日のメインを努める
磯サン監修 竜田屋さんのポークチャップ!


最初は鉄板で出て来るんかな?と
想像してましたけど

ようよう考えたら
コチラ 定食屋さんやったわねー(笑)


この値段で そこまでさしたったら
アカンわね~(笑)



P1090155.jpg



柔らこうて 甘みのあるソースが 
エエ あんばいで
メシがススムススム!


炒めた玉葱も主役級の旨さ!

どちらも

エエ メシ友ですわ~



さすが 磯サン!

料理歴 ン0年なだけ ありますわ~


トンテキとは
また違う
ポークチャップは


磯サンも含め
大阪庶民の大好物ですから

これからも
先発ローテーションの一角として
ヨロシクね~!(笑)


P1090154.jpg




磯サン
ごちそうさまでした!




P1090157.jpg


P1090158.jpg





竜田屋
大阪府大阪市中央区難波千日前11-24
7:30~翌1:30~
年中無休 (1月1日は休み)















テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西成的串かつ丼 恵美須 いく安 フライ丼

西成方面に仕入れに向かう途中


こんなお店を発見!



P1090139.jpg

P1090129.jpg

P1090138.jpg





串かつ どて焼き いく安 さん

ド真中に 好みな 佇まい(笑)





P1090137.jpg





迷わず チャリ止めて 入りました~






P1090131.jpg

P1090130.jpg

P1090132.jpg





夜は居酒屋使い出来て
お昼はランチ使いの
両刀使い可能


常連さんたちは
いく安セットを頼まれてる中

ワタクシは
いく安フライ丼を注文しました~




P1090133.jpg




ドドドどーん





P1090134.jpg




ありそうで無かった串かつのドンブリです~





P1090135.jpg




海老かつ 赤ウィンナーかつ チーズかつ
レンコンかつ うずらかつ などなど


まさに大阪!

(西成丼)といっていいドンブリでした~(笑)


ごちそうさまです!







いく安
〒556-0003 大阪府大阪市浪速区恵美須西2-6-15
12:00~14:30
17:00~01:00
月曜日定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

冬季限定500円ワンコイン 鍋焼きうどん 千日前 浪花そば 麺屋 一義

忘年会の翌日


トーゼン 食欲は ゼロ%でしたけど

仕入れをしてるうちに

人間 だんだん お腹空いて来るんですから

不思議なモンです(笑)


この日の
肝臓君は 
ファアグラ状態でカッチンカチン。。。。


そんな時に
食べる気が起こる食べモンといえば


やっぱり おうどん でしょう。


チャリも前進みにくい
強風の中

仕入れ仕込みを終えて


久々にお邪魔ムシ~



P1090093.jpg




千日前通り 浪花そば 麺屋 一義 さん




P1090098.jpg




仕入れや馬券買いの時など
(ちょこ食い)にピッタリなお店なのです(笑)



P1090097.jpg

P1090095.jpg

P1090092.jpg

P1090091.jpg

P1090090.jpg

P1090089.jpg

P1090088.jpg

P1090087.jpg




一週間通っても飽きひんほど
ようさんメニューおますけど

前々から この
(冬季限定 ワンコイン500円)の
鍋やきうどんを食べたかったんですよね~



P1090096.jpg


券売機でなべ焼うどんを買いつつ、

体調悪いくせに

よせばいいのに 
写真にソソラレて
エビ天丼(370円)の食券も
買ってしまいました~(笑)


アホちゃいまんねん パーでんねん(笑)



P1090099.jpg


P1090100.jpg




忘年会で暴れ過ぎて

しょっぱな歌った
サザンの(ホテルパシフィック)で
エエ歳こいて
ジャンピング ヒザ着地を
アホみたいに
二回もしたんで

メッチャ ヒザが痛みます~な 状況で


鍋焼きうどんを待ちます(笑)



P1090104.jpg

P1090103.jpg


ドドドどーん



アッツアツに煮えたぎった
鍋焼きうどんの登場です~!



P1090102.jpg




シュゴゴゴゴゴーぉぉぉぉ~




P1090101.jpg




グツグツグツグツグツッッーー






ジャパニーズ土鍋ファンタスティック!


いつまでも煮えたぎる
鍋焼きうどんが
500円のワンコインで
大阪では食べれるのです~


アッツ! ウンマっ! アッツ! ウンマっ!



ワンコインといえど
侮るなかれ。



エビ天に玉子 鶏肉 かまぼこ きんちゃくなど
具沢山!


アッツアツの鍋の中でも 玉子の黄身がトロ~リ

コレゾ
庶民の冬の極めつけの瞬間! でっする~な~!



P1090105.jpg




こちらは
エビ天ドーーーーーン!


もう ほとんど 天ぷらの衣の、

ワタクシ的大好物の
(カラダに悪そ~う)な天丼(笑)



P1090106.jpg



海老はチョッピリでエエんです この場合は(笑)


つゆだくに おツユ タップリ 染み込んだ
衣を
ほぐしながら
かっこむ天丼は


(高い天丼)とは
また違う次元で
ハマる味なのです(笑)


二日酔いなのに
揚げ揚げ祭り!(笑)

やってもうた~



この日も結果
仕入れ仕込みもコミコミで
そこから さらに
開店6時から 閉店翌朝4時という
ハードに働くオトコには

これくらい食べんと持ちませんのですわ(笑)



P1090107.jpg

P1090109.jpg





ごちそうさまでした!








浪速そば 麺屋 一義

大阪府大阪市中央区千日前2丁目5-2 日本一歯科センタービル1F

10:00~22:00 近日中に翌2:00まで営業延長予定。
定休 日曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2012年 オッソオッセョ!忘年会

16日の日曜日

立ち呑みクック オッソオッセョ
恒例の忘年会 2012 を

いつものおなじみ
今里の ワタクシのツレのお店

オールイン さんで やりましたよ~


P1090110.jpg

P1090111.jpg

P1090113.jpg



今年は
いつもイベント皆勤メンバーが
お仕事や事情で都合が合わず

ことごとく 
お越しいただけない中でも


忘年会続きの
年末の お忙しい最中の
日曜日なのですけど


総勢
35名の方々に
集まっていただきました~

皆勤メンバーの
ほとんどの方が来れないというので

今年は
20人くらいしか集まらないかな?と
思ってただけに


これは本当に有り難い事ですね~


感謝の気持ちを込めて



ワタクシも
スナックマスター時代のノリで

歌うわ 踊るわ タンバリンるわ と、
ハジケさせていただきましたよ~(笑)



P1090117.jpg


P1090118.jpg




オールイン おなじみのパーティーセットと

名物のカレー鍋で
まずは腹ごしらえ~


お腹にたまったところで


ワタクシ的独断にて
強制的に 

オールイン常備のカブリモンと

オッソから持参のカブリモンを

お一人お一人の頭に
装着させていただきました~(笑)



P1090124.jpg

P1090120.jpg

P1090123.jpg

P1090122.jpg

P1090119.jpg





もう 何の集団なん?な 
状況でしょ?(笑)



もう 皆さん 芸達者な方ばかりで


歌って踊って

童心に帰って
大いに盛り上がりました~(笑)



今年は ただ 歌うばかりでなく

お隣に座って 知り合った ご縁の方々と

お店では
曜日や時間帯の違いで 
ナカナカ 
顔を合わせる事も無かっても

どのテーブルでも
時には場所替えもしながら
親しくお話をされていらっしゃったので


ホンマ
そういう光景こそ
ワタクシもママも見てて
一番ウレシい光景なのです(笑)


青春は 二度も三度も 何度あっても
イイんです!(笑)


今年は
途中で帰られる方も少なくて

いつの間にか
遅くまでいらっしゃった方も
多かったのが
今年の特徴でした(笑)


オールインのマスターによれば

この日 出た ビールは
ナント 70リットル!

ビールだけでなく
ワインや焼酎 なども
スンゴク 飲みまくってはったので

ホンマ どんだけ飲むねーん(笑)


そんだけ飲んでも
何もモメゴトどころか

笑い声しか聞こえない

ホンマ オッソは
エエお客さんばっかりですわ~




ワタクシとママと
最後まで残ったお客さんで
おヒラキしたのは

午前3時近く。。。。(笑)


最後まで残ってた 皆さんを見送った後


毎度の事ですけど
親友である オールインマスターが
元気出るのが
さらにココから(笑)


後輩のスナックに寄って

その店に居た後輩達と

また今里の韓国料理屋に。



P1090128.jpg



ショウミの話
ナニを食べたんか あんまり覚えていません(笑)


とにかく5時過ぎてたのは
覚えてます(笑)




翌日 ママは化石化したので(笑)、

お店は休ませて

ワタクシ一人
月曜日も4時まで頑張りましたよ~!(笑)


今年の忘年会に
足を運んでくださった皆さん!


2012年メンバーの
あの楽しい空間の共有は 
今年ご参加の皆さんだけの
思い出となりました。


本当に
ご参加いただき
ありがとうございました!



そして
皆さんで
盛り上げてくださり
本当 感謝です!



ありがとうございました!


せっかく
同じ時代に
同じ国で
生まれたんです。

年齢とか、 で 無く

人生一回キリ

いろんな人と出会って
楽しまなソンです(笑)

来年の年末 2013年のメンバーも
今からお待ちしています~(笑)









テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

大満足!大エビフライとカキフライ定食 ダイニングステージ 佐海屋

(なんばこめじるし)の
大人気店 
ダイニングステージ 佐海屋 さんですけど


と ある日


いつも 通る度に並んではりましたけど

たまたま
行列が途絶えてたんで


すかざず入ってみる事に。


P1090083.jpg

P1090079.jpg

P1090080.jpg

P1090081.jpg




相変らず
めっちゃ、旨そうなメニューがイッパイですね!


久々の訪問ですけど

お店に入っても、
お客さんで
これまたマンパン!



P1090073.jpg

P1090074.jpg




相変わらず迷わせますな~



迷いに迷って
大エビフライとカキフライ定食(950円)を!
(この前 訪問時と一緒やん!)(笑)




もう とにかく 席が空いても

ヒッキリ無しにお客さんが来られる
超繁盛店ですさかい。


また 食べたなっても
いつも 店の前に行列なんですわ。


P1090076.jpg




ドドドどーん




P1090075.jpg




相変わらず ソソル おビジュアル。




P1090077.jpg




ボリュームあって 
安くて なおかつ 旨いんですから


そらあ 流行りますわね~



デジカメ撮るのに苦労するほどの
キョーレツに デカイ 海老様 牡蠣様!

揚げラーにはタマリマセン!


噛めばプリップリの汁がほとばしる


大きな 岡山産 牡蠣フライが
三つも!


うん旨い!


いつ来ても ここは すべらん!



両隣のお客さんの
ビフカツ定食や煮込みハンバーグ定食も
めっちゃ旨そうでした~


また来よッと♪


ごちそうさまでした!

P1090084.jpg

P1090082.jpg







ダイニングステージ 佐海屋 (だいにんぐすてーじ さかいや)
06-6644-2895
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY 南館 1F なんばこめじるし
11:00~15:00
16:30~23:00
無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

なんばの ど真ん中で 一人焼肉! 難波 楽洛亭 本店

毎月訪れる
恐怖の10日の モロモロ支払いの後

(働けど働けど我が暮らし楽にならず)
ジッと あっという間の激変残高を 見る。。。

は~ ひ~ ふ~ へ~ ほ~

そんな
心が折れそうな時こそ

シッカリ
食べて 元気をもらって 
前に向かわねば!と、


久々に
真っ昼間っから

明日への糧へと肉食獣と化して


このお店に
お邪魔させていただきました~


P1090049.jpg

P1090046.jpg



炭火焼肉 楽洛亭 さん


独身時代はこのお店が
ワタクシの肉補給の定番でした~(笑)


なんば高島屋を
四ツ橋駅方面に スクランブルナナメに
信号渡ったトコの
真ん前にあります。


P1090072.jpg

P1090047.jpg



年末の
今なら 
こんな
ゆっるっ~い、サンタさんが お出迎え~(笑)



P1090068.jpg

P1090069.jpg

P1090070.jpg

P1090071.jpg



このお店 ランチもとっても人気なんです。


お肉と冷麺や お肉とビビンバなども選べますけど

ワタクシはいつも
(ボリュームAランチ)980円をチョイスしてます。




P1090033.jpg



お店に入ると
カウンターには

昼間っから 
ひとり焼肉にしけこむ
中年サラリーマン諸氏で満員!


横並びに全員一人カンテキは

圧巻な絵図ラでしたけど

プラバシーに関わりますから
写真は当然撮りませぬ(笑)


一席だけ開いてるので

デカイカラダを狭い合間から
こじ開ける様に 
入れてもらいまひょッ(笑)



Aランチ注文と同時に


タレからドンドコ出て来ます~


P1090029.jpg

P1090031.jpg

P1090030.jpg



ドドドどーん と   お肉 160グラム!




P1090034.jpg

P1090037.jpg

P1090035.jpg





ジャンジャンバリバリ
ドンドン 
出ます出します食わせます!


キムチ もやしナムル 
キャベツに スープに 白ご飯!


そして
カウンター 
お一人お一人に
Myカンテキが置かれます。


目の前に 
ワタクシ用のカンテキが置かれたら


さあ! 
他のお客さんに負けじと
焼いて参りましょう!



P1090032.jpg


P1090038.jpg




ひとり焼肉のエエトコは
自分の食べるペースで
自分の好きな焼き加減で
一切れ一切れ
お肉を好みに(育てて)いけるトコです(笑)


ひとりメシという
孤独なグルメの中でも

難易度高めのジャンルである
ひとり焼肉ですけど


こないも 皆さん全員で ひとり焼肉されてたら


ゼンゼン気にならんどころか、



むしろ 隣の人のビビンバや冷麺が気になったり、


P1090041.jpg



こんな追加でも頼める
(お肉のハーフメニュー)とか



P1090036.jpg




常連さんっぽい方々の
ほとんどが頼まれてた この(生ハート)なんかの
注文のやりとりも
横目で楽しめるので


なんや 横並びの変な連帯感とともに
一人で 食べてる感が ありません上に、

結局
一人で好きに焼けるので 
コレは
ナカナカ 楽しい空間です~(笑)


次来たら アレ頼もうコレ頼もうという
お店の(マジック)に
アッサリ引っかかってしまうトコが

やっぱ
流行ってるお店の
理由なひとつでもあるのでしょうね~


やっぱ食べに行く事は

ベンキョウになりますわ!



P1090042.jpg



さあ、 慌ただしく焼けて来ましたゾ~



P1090039.jpg

P1090040.jpg




くぅ~~う~~~

昼間の ひとり焼肉 サイッコー!



カウンターで オッサンら全員が
無心に焼いては食す!


このお肉たちの炎の舞を前にしたら

午後のの営業の事とか
忘れてしまえるくらい ガッツケルんでしょう!(笑)

まさに ここは 都会の オッサン天国やね!


ビバ! ひとり焼肉!



P1090044.jpg



お店を後にしたら
もう(本日ランチ終了)の張り紙が。




P1090045.jpg

P1090048.jpg



いやあ~ 大変満喫いたしました~



ごちそうさまです!





楽洛亭 本店 (ラクラクテイ)
大阪府大阪市中央区難波4-4-6
11:00~23:30 (ランチ 14時まで)
定休 正月

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

疲れた肝臓もヨミガエル! 黒門 タイ料理 ファンサパロット

朝から仕入れ仕込みを終えても

ゼンゼン肝臓君が機能しない
二日酔いというより
肝臓痛な
今週の先日。

フツー食欲無い時も
仕入れでチャリ往復するだけで
肝臓君は
徐々に
動きだしててくれるのですけど


この日は
(もうワテ働きませんデ!)と
訴えるが如く
その怒りを表せてか
右肋骨下からハミ出んばかりに
パンパンに腫れてる感アリアリ。。。

(こらあ、
さすがに 今日は 店入る前にメシ入らんかな~)と
思うてた時


この看板が目に。



P1090022.jpg



トムヤムクンラーメンセットでおなじみ
黒門市場を千日前通りに出てスグの
ファンサパロット さん


過去にも記事にしたことあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29678354.html

お一人様でも 気軽に タイ料理楽しめます。

そーいえば 以前も
こんな肝臓君がボイコット状態の時に
このお店の前に立ち止まり

スッカリ元気な肝臓君となったことがあったので

ならば
ココは再び
このお店に賭けてみましょう!


P1090024.jpg



サワディカー


毎度の事ですけど
このお店に入るといつも
タイ人のシェフやスタッフさん 
タイの女性たちが
まあ ニギヤカに話しておられます(笑)


お店に一歩踏み出すだけで
リアルにタイへワープ出来るんですよ。マジで(笑)



P1090005.jpg

P1090006.jpg



お店の前の
トムヤムクンラーメンセットにするつもりで
お店に入ったんですけど

美味しそうなメニューばかりで
まあ 迷います(笑)


P1090007.jpg



座ってるカウンターの目の前に
この(セットC)が目に留まってしまいました。

(グリーンカレーとタイ風フォーのそば バッタイ
たまご タイコーヒー)のセット!


今のワタシの肝臓君にピッタリやん!


コレ お願いします!


P1090008.jpg




過去のブログでも何度か書きましたけど

タイのプーケットに新婚旅行で行って以来
(デモで旅費が破格的に安くついたのはエエものの、
果たして一週間もタイ料理食えるんかな?)な
疑問を

一泊目の初日のホテルのルームサービスで出て来た
この焼きそば バッタイの
あまりの美味しさに、感動!

以来 一週間なんのストレスも無く
タイ料理をエブリディ食べてましてん(笑)




いやあ~ タイ料理ッて 素晴らしいですよね~



P1090009.jpg




ドドドどーん

来たキタ~(セットC)!

これは絶対旨いやろ~な
ツープラトン!



P1090014.jpg




グリーンカレーに




P1090010.jpg




バッタイ




コレゾ タイ料理のエースと4番!


ヨクゾ 
日本ハム入りを表明した
打ってヨシ 投げてなおヨシ の
大谷君みたいなセット(笑)



P1090012.jpg




玉子も付いてます(笑)




P1090011.jpg




このグリーンカレー
メチャクチャ旨い!

日本のカレーとは
また違った スパイス感アリアリで

食欲無くても 食欲を呼び起こす エエ辛さ!



P1090015.jpg



このバッタイも
もう本場モンの味!

あのプーケットのホテルの
ルームサービスのバッタイが
いまだ(ワタシのバッタイのNo1)ですけど

それに
勝るとも劣らない。

ヒケをとりません お味。

美味しゅうゴザイマス!



P1090016.jpg




タイ料理に詳しい相棒やったら
全部わかるんでしょうな調味料たち。

わかりませんので
ええーい
全部入れてしまえ~!(笑)



P1090017.jpg



オーマイ とて旨~!


うんまッ!

これは旨い!

この時の店内は
ワタシ以外 オールタイ人で
タイ語で なんの話かわかりませんけど
まあまあ大声で盛り上がってますけど

(このくだり 中川家の礼二に
モノマネさせたらオモロいやろな~)なんて
思う程度で
食べるん集中で
ゼンゼン気になりま10!(笑)


日本やったら
(他のお客様がいらっしゃるんで
声を控えめに)なんて
お店の人が注意しそうですけど
お店の人も爆笑で盛り上がってるようなトコが

タイのエエトコなんですから(笑)



P1090020.jpg





そんな盛り上がりの中でも
ちょうど食事が終わりかけの頃に
タイコーヒーを
スっと 出してくださいます~


ちゃんと 見てくれてはる~っぅ



P1090019.jpg

P1090018.jpg




次来たら
ナニ食べよっかと
思いながら コーヒーをススリながら
メニューチェック。


そーしてるうちに

あらま! 
アラ不思議なほど イってしまってた肝臓君が
スッカリメッキリ 完全復活!


スゴい!

グリーンカレーかバッタイの
なんの香辛料が効いたんか知りませんけど

お店は入る前と
まるで
違う肝臓君!


いやあ~  これは忘年会続きの皆様
是非 お試しアレ!


ヘパリーゼも効かないワタクシレベルでも
ココ来たら一発でっせ~

いやマジで。


お店を出てからも
思わず連発でつぶやいてしまった
(あ~ 旨かった~)(笑)


ごちそうさまでした!

(ちなみ この日はタイの人ばかりですけど
ランチタイムなどは日本人客多いので~)



P1090023.jpg





P1090021.jpg





ファンサパロット
大阪府大阪市中央区日本橋1丁目17-23
11:00~23:00
ランチタイム 11:00~14:30
火曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

12/12のツイートまとめ

osomasu

木村充揮×近藤房之助   酒と泪と男と女 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/EVJrnnZ1
12-12 15:49

シビレ効く中国山椒が本場級 激辛旨 麻辣豆腐 珉珉 長堀店 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/loPxmCcW
12-12 14:28

シビレ効く中国山椒が本場級 激辛旨 麻辣豆腐 珉珉 長堀店

P1080990.jpg



風の強い ある日の夜


ふと よく バー時代に
(店前メシ)に通ってた
お店の前に通りがかりました。


我ら庶民の味方

中国庶民料理 
珉珉 長堀店 (ミンミン)

まあ
どんだけ 通った事でしょう(笑)


いろいろ迷って
いつもコチラに来てしまってました~(笑)



王将も好きなんですけど 
この
長堀のミンミンも好きなんです(笑)


P1080989.jpg

P1080988.jpg




餃子半額を
よくやってて
その度 
イッテしまってました(笑)


でも、この日
トキメイテしまったのは
餃子半額より
この看板でした。



P1080986.jpg

P1080966.jpg




長堀店 名物 麻辣豆腐(マーラードウフ)
(激辛麻婆豆腐)


この麻辣豆腐
以前 相棒と
結婚したての頃
この店で食べた事あるんです。


二人で酒無しで6000円くらい
爆食いした時に(笑)


メッチャ美味しかったんで
この日の寒い夜という
シュチュエーションにピッタリ
お腹の気持ちが合いました~(笑)



P1080963.jpg

P1080964.jpg





長堀店人気ランキングでも
堂々2位!

ミンミンの場合は
2位じゃあ、ダメなんて事
無いんです!(笑)




P1080987.jpg




でわ地下へ
レッツゴー三匹!



P1080970.jpg

P1080972.jpg

P1080971.jpg

P1080968.jpg

P1080973.jpg

P1080975.jpg






ちょっと来んうちに
店内もキレイにリニューアルされてて
メニューも変わってました~





P1080969.jpg



また二人で来たら
6000円くらい食べてしまいそうに
迷いますけど


初志貫徹 星一徹!


ココはやはり麻辣豆腐とライスで!

ライスは
小中大ありますけど
(ライスください)いうと
お店のオネーさんが
ナゼか(中でいいですか?)と決めつけて来たんで
思わず反射的に
(ハイ)言うてまいました~


このネーサン やりおる(笑)


しかし 後に
麻辣豆腐にはライス中が
一番分量的に合う事を思い知らされるのですが
このときのワタクシには
まだ知る由も無かったのです(笑)





P1080976.jpg



ド迫力の  ドドドどーん




P1080977.jpg



このボリューム!

かなり上空からデジカメ撮らないと
入りきれません!(笑)



P1080978.jpg



相変わらず
めっさ旨そうです~!




P1080982.jpg




でわ!


いただきマンモスー!



うおおおおおおおおおおおお~!


口に入れた瞬間
明らかに 日本の中華屋さんの
麻婆豆腐が
お子チャマに思えるほど

本場並みの中国山椒とピリピリしびれ感と
唐辛子の激辛味の
ツープラトン波状攻撃!


麻辣豆腐ばかり食べてると
脳が
マーラーとして来そうなので


すかさずライスをお供しなけば
内臓が燃えそうになります!


P1080981.jpg



このようにライスの(白部分)を
残しつつ食べるのもヨシ!



P1080980.jpg



ドップリ 麻辣豆腐に浸して
食すのもヨシ!




P1080984.jpg




汗も止まらん イキオイも止まらん!


きっと内臓脂肪は
緊急火災警報で
燃焼しまくってる事でしょう!



旨い! 旨過ぎます!



P1080985.jpg





最後は
ライスごと投入して


マーラー丼に!



バババババババババババババババっ!


ご飯がススム君といなかっぺ大将並みの
イキオイでイッキに食べ切りました~!



いやあ~
あのオネーさんがライス中を
思わず誘導してくれなければ

小なら途中ご飯が足りなかったでしょうし
大ならちょっと多過ぎだったと思います。



大満足!


さすがや。さすが ミンミン長堀店

他のミンミンとはワケが違いますわ。




しかし、
これで2位なら
1位の
ほねなし唐揚は
どないなんねん?



でもやっぱみんな
好ッきゃやねんね~  庶民中華(笑)


ベリーごちそうさまでした!


P1080967.jpg









珉珉 長堀店 (ミンミン)

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-20-16 長堀中央ビル B1F


11:00から深夜12:00
定休なし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ミナミのアフターは 警告付きの四川麺と水餃子 台湾拉麺 味仙

オニガワラ大忙しだった
先週の
金曜の夜

ウルトラハードな
営業が終わって
お腹ペコペコリンになった

ワタクシとママは

どーしても
温もるんが
食べとうなりまして


久々に
三ツ寺の
味仙に向かいました~


P1080960.jpg



ミナミ深夜族の
定番中の定番

台湾拉麺 味仙 さん



P1080961.jpg

P1080962.jpg





恒例の
味仙ジャングルの
中へ奥へ 奥へ中へ と

ドンドコ
入りませう~




P1080945.jpg


P1080959.jpg




年季入ってます。


このお店にも
ずいぶんお世話になっています~




P1080948.jpg

P1080947.jpg



(すいません いっちゃん 辛いのん ちょうーだい!)


台湾から来てはるっぽい
おかーさんに
ナニがエエか聞けば


コレ しなさいとの事で。



P1080949.jpg

P1080958.jpg



このお店でいっちゃん辛いモンとは

この 四川麺

黒塗り潰された部分が謎めいています(笑)

(警告 ケツとケツアツの弱い人はご遠慮ください)

そんな警告すら
強行突破する連中ばかりなのが

ディープミナミな住民たち(笑)


深夜の3時もまわると
周囲のお客さんを見渡せば

ツーショットの
(アフター)のホステスとお客さんばかり。

だいたい
拉麺一杯と水餃子を頼んで
二人で食べてはる絵ズラです(笑)




ワタシラは
アフターではありませんけど

偶然にも
同じ様な組み合わせを頼んでいました~




P1080953.jpg




ドドドどーん




P1080952.jpg




寒い日に 絶対旨いでしょう~!な
おビジュアル!




P1080954.jpg




ワタクシもママも
人並み以上には
辛いモンに強いので

ちょうど エエ 辛さ!




P1080946.jpg




さらにラー油も足しましょう!





P1080955.jpg





エエカンジに  ヒー  ハー  !





P1080957.jpg




こちらも名物 水餃子


その後に来られた
アフターのお客さんも全員頼んではります~



P1080950.jpg

P1080951.jpg

P1080956.jpg





酢ーラーのママ的
調味料で
食すと

これがまた旨い!
でんがなー♪まんがなー♪



ベリー
ごちそうさまでした!



味仙 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/25179722.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/24854097.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29792720.html








味仙 (アジセン)

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-19

18:00~翌5:00(日曜、祝日は12:00~翌2:00)
不定休



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

12/11のツイートまとめ

osomasu

2012年 オッソオッセョ!忘年会の場所のご案内 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/AvdAztUW
12-11 19:53

ご予約鍋あります。 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/XiQuFjhW
12-11 19:53

12/10のツイートまとめ

osomasu

ミナミのアフターは 警告付きの四川麺と水餃子 台湾拉麺 味仙 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/SreNcArY
12-10 16:08

寒い日はうどんで温もりましょッ 西成 南開 釜揚うどん 一紀

オニガワラ ごん寒ッ!ですね~


皆さん 
お風邪などひかれてませんか~?


ママは風邪をひいても休めますけど
ワタクシが風邪をひいてしまうと
お店を開けれませんので

絶対 
風邪をひく事は出来ないんです~


ワタシの場合
(ひき始めが 直し時!)では
間に合わないので

ちょっとでも違和感や悪寒を感じたら

すぐに厚着したり 
うがいしたりして


今まで
通算 そんなに
風邪をひいた事ないんですよね~


それに
風邪ひきそうなときほど
ガッツリシッカリ食べておくのです。


で、
極寒の仕入れ道の
ある先日

温かい おうどんが恋しくなりました~



P1080921.jpg

P1080895.jpg




西成 南開 釜揚うどん 一紀 さん




P1080896.jpg

P1080922.jpg




思わず見過ごしそうな
のどかな公園の近くに 
ぽつんと お店があります。



P1080897.jpg

P1080910.jpg



(いらっしゃーい!)

元気な声で
大将と女性店員さんが 迎えてくださいます。


大きな声で 暖かく迎えてくれる。

それだけで 体温は ちょっと あがります~(笑)



P1080898.jpg




釜揚 うどん 小 450円に。


この日は
この後に
家で食事もありますので


仕入れの間の
腹持ちごしらえ程度で良かったので。


P1080907.jpg

P1080911.jpg

P1080899.jpg




いろいろと
めっさ  
こだわってはります。




P1080900.jpg

P1080901.jpg

P1080903.jpg

P1080902.jpg

P1080906.jpg

P1080904.jpg

P1080905.jpg

P1080908.jpg



毎日来させてもろても
飽きないほど

メニューも充実してはりますよね~




P1080913.jpg

P1080915.jpg






ドドドどーん



アッツアツのおダシと共に
キマシタ来ました~





P1080909.jpg

P1080912.jpg




自分の加減でゴリゴリすれる生姜と
お好みの薬味達で

自分好みに釜揚アレンジ!出来るんです~


P1080917.jpg

P1080916.jpg




すった生姜に ネギ多め 天かす多め



P1080914.jpg




でわ! イッキに すすらせて頂きます!



P1080918.jpg



エンヤコラーセ! 



P1080919.jpg


おおおおおぅうう!


大阪讃岐みたいに
ぐにゅぐにゅでは無い

大阪柔らかうどん!


エエ ダシ してますね~



温もるわ~!



P1080920.jpg




ごちそうさま!




P1080923.jpg



今度は
この(本気のカレーうどん) 
イットキマスかね~(笑)








釜揚うどん一紀
大阪府大阪市西成区南開1-6-10

11:00~15:00 17:00~20:00

2012年6月1日からは、夜営業は終わり。
7:30~10:00
11:00~15:00
に変更

定休 水曜日 祝日の場合は翌日


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ジャンクなびっくりハンバーグ なにわ筋 AU・BON・BURG (アボンバーグ)

前回
記事にさせていただいた
スープカレーのマジックスパイスに立ち寄った時

そのお店の隣に

実は
何年も前から
話には聞いていたお店を見かけて

先日
土佐堀の酒屋に向かう前に
なにわ筋まで出て来て


行って来ました~


P1080936.jpg

P1080937.jpg


P1080938.jpg





手作りハンバーグの店 アボンバーグ さん




P1080939.jpg

P1080925.jpg





このお店は 実は
清水町でショットバーをしていたときの
一番の常連さんだった方の
大のお気に入りのお店で

いつか行かなアカンアカン思いながら

行けずじまいでいたお店なんです。




P1080924.jpg




ようやく
入れる このときを迎えたのです~(笑)




P1080928.jpg

P1080930.jpg




なんか
喫茶店使いもイケそうな雰囲気ですね~



木のカンジが
(樫の木モック)の世界っぽい(笑)
(あくまでワタクシ的感想です)(笑)




P1080929.jpg


メニューの
どアップ写真を撮り忘れてしまいましたけど



ハンバーグ定食などとともに
ハンバーグピラフ ハンバーグスパゲッティ
ハンバーグドリアなど

男子なら
思わず ソソラレるメニューが
めっちゃ良心価格で記されています。


そこで300gあるという
(びっくりハンバーグ)なるものを発見!


どないビックリさせてくれるんか
見てみようと 
びっくりハンバーグを注文!



お店のスポーツ新聞で
阪神の補強や競馬の記事を見ながら
待ってると


キマシタ来ました~


P1080935.jpg




ドドドどーん



アッツアツの鉄板に
ジュンジュワーッ
と広がるエエニオイ!



P1080934.jpg




どーら 旨そうでイカン!




P1080932.jpg




うん  これは  美味しいですわ!


食感が割と
粗めの肉肉しさで、

ごっつぅ ハンバーグ食べてる感がします!

なんか 初めて 
アメリカ系とかハワイ系の
ハンバーグ食べた時のカンジを思い出させてくれます。

ちょっとジャンクなカンジがエエですね。

食べた時
どこか ベーコンっぽい味がするんですよね。



それにまた
このソースと白ご飯が よう合います。


300gといっても

あ! ちゅー間に たいらげてしまいました~


このボリュームで
びっくりハンバーグ300g 850円!
(通常のハンバーグ定食はライス付き 750円)

(エッグびっくり チーズびっくり
ベーコンびっくり おろしびっくり)などの
びっくりシリーズは
ライスが付かないのですけど

ライス+200円で

このボリュームで
1050円はネウチあります!


ココ イイわ!


また来よっと♪



ごちそうさまでした!


P1080927.jpg

P1080926.jpg








AU・BON・BURG (アボンバーグ)
大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-23
[月~日] 12:00~20:30
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

12/08のツイートまとめ

osomasu

@1201mari12 さんーお待ちしておりますー( ´ ▽ ` )ノスープカレー、いつかMAXイッテミマセウー(^O^)
12-08 18:46

びっくりハンバーグ なにわ筋 AU・BON・BURG (アボンバーグ) - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/mqvgQvp6
12-08 14:13

ショーケン 萩原健一の世界 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/KUrz6Guw
12-08 14:13

深夜の心ぬくもる 塩ラーメン 畳屋町 こうてい麺 大ちゃん  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/mO3cUs6F
12-08 14:12

深夜の心ぬくもる 塩ラーメン 畳屋町 こうてい麺 大ちゃん

ママが風邪引いて
休んだ
水曜日の 一人営業の夜は

飲み疲れで
お店の床で爆睡~(笑)

で、次の日も
ママは まだ調子悪そうなんで
早退させて

最後のお客さんを見送った頃には

もう朝の4時前。。。


もう
お腹 ペッコペコッ!



で、どっかで食べて帰ろうと

体は勝手に

この
どミナミな 畳屋町の路地の前に。



P1080893.jpg



なんか
(田舎の場末の温泉地で
ストリップ小屋さえ終わった後でも
開いてる 一軒のラーメン屋)的 風情でしょ?(笑)


目立たない 路地ながら
ミナミでも名うての名店がひしめく
穴場中の穴場路地



以前も この路地の奥にある
沖縄カレーのお店は
このブログで
何度も紹介させていただきましたね。




で、この路地で
深夜まで営業してる
ラーメン屋さんがあるんです。


P1080891.jpg

P1080888.jpg




こうてい麺 大ちゃん




いつも イコう イコう と
前まで来ながら

満員か もしくは
常連さん的盛り上がりの雰囲気で
入りにくさマンテンで

さすがのワタクシも
ニノアシを踏んでた
ラーメン屋さんの 前まで向かうと


お! 今日は先客お一人様のみ!


ラッキー イケるやん!


で、入ってみる事に。



P1080890.jpg

P1080889.jpg




のれんをくぐると

超低音で
(いらっしゃい)


強面というより 怖面の
イカツイ大将が 
出迎えてくださいます(笑)


(絶対過去にイロイロありはったやろな~)と
邪推してしまうほど
ナカナカ個性的なキャラのご主人。


思えば
かくいうワタクシも
スナックを始めたばかりの頃は
きっと
こんな顔してたんでしょう(笑)

しかーし!

ラーメン屋さんは 愛想より味

無愛想はキャラでも
決して
よくある流行ったからと
邪険に御客を扱う人気ラーメン店の様な
無礼ではありません。


P1080884.jpg



メニューを見たら
一番上に 塩ラーメンと書いてあります。


まったく
このお店の前知識 無ッシングで来てるので

初めてのお店は
こーゆートコから
攻略の糸口がつかめるんですよね。


こんなタイプの大将なら
メニューの一番始めに
(一番食べて欲しいもの)を記すはず。
と、推測して


迷わず 塩ラーメンを注文しました~


そして
ご飯系も!と、

疲れたカラダはコメを欲していたので

ミニ焼豚丼も お願いしまーす!



P1080885.jpg


(へいお待ち!)なんて
気の利いた言葉も無く
憮然と
ミニ焼豚丼を差し出してくださいます(笑)


でも
こうゆうラーメン屋の大将ッて 
けっこう 好きなんですよね(笑)


P1080886.jpg





ドドドどーん


めっちゃ 旨そうな 塩ラーメン登場!


めっちゃ 透き通ったスープですね!




P1080887.jpg


いつものように
まずは 何も足さず
スープをひとすすり~


う!
うんまッ! 

このスープ めっちゃくちゃ 旨い!


塩ラーメンのスープは
ゴマカシが効きませんから

仕事ぶりが
モロに出てしまいますけど

この塩ラーメンのスープは
猛烈に美味しい!


スープを飲んだ後に
思わず
ああ~ に 濁音付けたくなるほど!(笑)


それに 
なにより スープが シッカリ熱い!


実は
大阪の有名ラーメン店で
一番の不満は
スープがぬるい店が多い事なのですけど

ここのは
飲み干す最後まで
シッカリ 熱い!


冬の味覚で
(熱さ)はメッチャ重要です。


この日も 
強烈な寒さでしたけど
心からメッチャ温もりました~


ヘタに愛想だけ良くて
ベタベタな接客のラーメン店より

ちょい無愛想でも
シッカリ
お客さんの食べる一杯のラーメンに
情熱と愛情を注いでくれる大将の方が
よっぽど惹かれますよね~


チャーシューも
思わず
サイドメニューでも頼みたくなるほど
美味しいです~


ちょうど
ワタシのラーメンが出された頃

先客のお客さんが帰られて

ワタシと大将だけになりました。

その時
お店のラジオから
間もなく夜明けを告げる
歌のリクエスト放送が流れてました。

そこから
演歌っぽい歌が流れて来まして


妙に 
この店の この時のシチュエーションと
合ってて

どこか
昔 よく出張先で仕事を終えて
フラリ 一見で入ってみた
ラーメン屋に入ったカンジで(笑)


幾千幾万の一夜の
ミナミの夜明け前に

実は 
話したら きっと オモロい大将かもしれん
この大将と

そうゆう(瞬)な時間を 
ご一緒出来たのも

きっとナニかのご縁なのです。

ラーメンの前に言葉は要りまへん。

心のこもった 
アッツアツで美味しい
一杯のラーメンがあれば
心の会話が出来るんです。


あー 旨かった!

スープ残らず
平らげたのは言うまでもアリマセン(笑)



(ごっそさん)

(おおきに)


これだけで エエんですわ(笑)


大将 ホンマ 美味しかったです!

エエトコ見つけましたわ!

今度は醤油ラーメン食べたいけど
また
塩ラーメン頼んでしまうかもしれんけど(笑)


ごちそうさまでした!


P1080894.jpg







こうてい麺 大ちゃん
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
18:00~翌6:00 (スープ切れ次第閉店)
日曜定休



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

トビコミで美味しい洋食屋さん 発見! 勝山 グリル ロア






鶴橋方面仕入れ帰りの道で

いつも気になってたお店に

行ってみました~



12-12-05_007.jpg



グリル ロア さん



12-12-05_008.jpg

12-12-05_006.jpg




なんか 旨そうな雰囲気 しますよね~




行ってみまーす!



12-12-05_001.jpg




店内に入ったら


通りの静けさとは裏腹に
けっこう盛況ですね~


地元の方に愛されてる感が
漂ってました~


アッツアツ鉄板の
ビーフステーキを頼まれてる方々が
多かったんですけど


ワタシは当初から

この日の気分は
ハンバーグでした(笑)



が!
トラブル発生!

この日は
忘れずにデジカメ持って来たんですけど


充電してたバッテリーを
入れ忘れ!

ガビーン!

オーマイガットトゥギャザー!
(シャンプーハット こいちゃん風)

この日もパカパカ二つ折りの

携帯で
パチクリしなければ。


12-12-05_002.jpg




まずは
寒い日に温かい
ポタージュスープ


うん! この味! 最高ですね!

このポタージュの味で
後から出て来る
ハンバーグの旨さは
約束されたようなモンです。



12-12-05_004.jpg




ドドドどーん





12-12-05_003.jpg





めっちゃ旨そうです!


うん!

ふわっとした食感で美味しいですね!


めっちゃくちゃ旨いです!




12-12-05_005.jpg





ライスも
洋食屋にありがちな

やわらか過ぎずで


ハンバーグとの
激しい交互の
ラリー食いにも
負けない ボリュームもエエですね~♪



うん!
やっぱり マチガイありませんでした!



美味しい洋食屋を
また発見しました~♪



ごちそうさまでした!









ロア
大阪府大阪市天王寺区勝山1-2-5
11:30~14:30(L.O)
17:30~20:30(L.O)
日曜・祝日


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

デーハーなスープカレー屋さん 桜川 マジックスパイス

スープカレーいうたら

今や 
北海道民には
(郷土料理)なみに
愛されてるそうですけど


大阪でも
そのスープカレーの元祖的お店 
ありますねんやわ~


桜川の
なにわ筋沿いにあります。


マジックスパイス なにわ店

通称 マジスパ




12-12-04_024.jpg

12-12-04_025.jpg



比較的 
地味な なにわ筋にあって、

マジっすか? な ほど 真っ赤赤な
マジ スパ なのです~(笑)


12-12-04_026.jpg



がんば中! な、
扉を開けたら




もう 別世界ッス!


12-12-04_021.jpg

12-12-04_023.jpg

12-12-04_022.jpg




マジっスか? な デーハーな内装の
マジスパの店内(笑)

大阪をまるで

外人さん目線で 見てんか?と 思う様な
ショッキングピンクで赤い
奇抜な内装(笑)


スタッフの女性も 皆さん
この象サンみたいなカッコしてはるから

なにやら
カレーを食べに来たんか
インド風キャバクラに来たんか

自分がナニしに来たんかを
一瞬
忘れてしまうほど(笑)


いつもの
冬の仕入れ行脚の定番である

ナイキのパチモンジャージに、
街に出たら
毎日 100人くらい遭遇する
ユニクロの銀色の カッスカスな
薄っす~いダウンという
イデタチで

デジカメ忘れて
オタオタしながらも、

女性スタッフに案内されて
席に着きます~(笑)



12-12-04_001.jpg

12-12-04_002.jpg

12-12-04_005.jpg

12-12-04_006.jpg


12-12-04_003.jpg



メニュー多過ぎるんで
ここは
とりあえず
(なにわランチ 780円)のチキンの方で。


(辛さは どうされます?)と女性スタッフさん。
その
彼女の指差すメニューに
これまた
ビツクリ!


ナヌ?

こ、こ、こ   これは!


12-12-04_004.jpg



おお!

二文字の漢字が
これほど 辛さを 
かくも表現出来るもんやねんな~!と
感心しながらも

選んだのは

涅槃。

摩訶不思議な世界への入り口に
案内してくれるそうです(笑)



それに
オッソも三年目を間もなく迎えます。

1年目は覚醒

一時は 
お水から離れてましたけど
また 
ミナミの街に舞い戻って来て
まさに 覚醒の一年

2年目は瞑想

料理の世界で
己の第六感を目覚めさせて
まさに 瞑想の一年




そして
今年 
3年目は悶絶

石の上にも三年の三年目は
前半と後半
忙しさと 
その真逆の 暇を 繰り返し味わい
去り行く人アリ 来る人アリ
悦びと苦しみの 悶絶なる日々

まさに 表裏一体 悶絶の一年

それも
涅槃へと繋がる
修行の日々であったのでしょうか。

ならば
辛さにて

涅槃の先にある
極楽へと


年の瀬に 
我が身を誘い(いざない)ませう(笑)



12-12-04_008.jpg

12-12-04_009.jpg




にしても、

マジっスゴいっすわ~ 
マジ スパの この内装の デーハー度(笑)


でも
実は

以前のワタクシのバーを知る方は
ご存知と思うのですけど

前のお店の バーカウンターも
こんな ちょいエロめの 赤でしたね~(笑)


12-12-04_012.jpg

12-12-04_013.jpg




ドドドどーん

涅槃な辛さの
チキンスープカレー!




12-12-04_015.jpg



チキンはチキンでも
レッグまるごと が、
北海道民を魅了してやまない 
スープカレーの チキンカレーどす~


このチキンがまた
やらこうて 
旨い でんがな まんがな!


ホロリと 歯いらずに ほぐれます!
ほぐれ刑事純情派!



12-12-04_017.jpg




もし
ベジタブルの方を頼んでたとしたら
ドンダケ 野菜入ってたん?と思うほど

こちらにも 
色~んな 野菜が マンテン 力男(りきお)!


うん!
シャバシャバ スープカレー 旨いですやん!



12-12-04_018.jpg



さる 
ヒミツのケンミンショーでも
やってましたけど

道民の皆さんが
ご飯をスープカレーに入れるのは
アリエナイっしょー! 
との事でしたけど

食べてみたら
それ正解!ッて 
よう わかりますわ!


クッパ風に
ご飯を放り込むより

こうして
ご飯をスープにくぐらせて食べる方が
旨いし
断然 ヨロシおます!



12-12-04_010.jpg




辛さに実は
けっこう強いワタクシには

涅槃な辛さにも お店の
ねーはん達の方が気になりますけど(笑)、

敢えて
さらなる修行の道を選びましょうゾ!



12-12-04_016.jpg



えええーい ままよ!

ガランマサラみたいなんとか
唐辛子みたいんなんとか
さらにサジ二杯づつ
入れたった!  入れてもうた!


で どうかって?

おう! それが ゼンゼン まだ イケル!

この日は 強烈に風の強い日で寒かったので

コレくらいの辛さが
ちょうどヨロシ!



12-12-04_019.jpg



あ~~  うんめ~~~

マジスパ マジ うんめ~!っす


これ ハマる味ですね~

寒い北海道の人たちがハマるんも
よう わかりますわ~


12-12-04_020.jpg



やるやるぅ~ 聞いてましたけど
やりおる!

スープカレー。


また
時々 行かな アカン ランチ
増えましたがな~(笑)


エエカンジに
よう 温もりましたんで

また さらなる 修行の道
涅槃へ 極楽へ 向かうべく


寒空の
仕入れへの道に向かうのでありました~


ごちそうさまです!







マジックスパイス なにわ店 (Magic Spice)
大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-20
[月~金]
11:30~15:00
17:30~23:00(LO22:30)
[土・日・祝]
11:30~23:00(LO22:30)
水曜・木曜 定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

12/06のツイートまとめ

osomasu

トビコミで美味しい洋食屋さん 発見! 勝山 グリル ロア - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/hjlTqtCS
12-06 16:35

12/05のツイートまとめ

osomasu

@sansantei1 さんーやろー? 昨日は二連発やったわー食べもんに、申し訳ないですわ。
12-05 18:55

デーハーなスープカレー屋さん 桜川 マジックスパイス - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/LiduhkNQ
12-05 12:12

12/04のツイートまとめ

osomasu

@riri_1212 さんーご参加大歓迎!ですよ~また他にも、オッソにお越しいただいた事がある方でご参加のご希望がありましたら、友人の店で融通効くのでお気軽にお申し出くださいね~
12-04 18:25

飲食店で、一番たまらんコト。ドタキャン…昨日今日の仕入れと仕込みの苦労が水の泡。
12-04 18:22

@TOSHITAKATSUKI さんーいつもありがとうございます~
12-04 13:59

@1201mari12 さんー次はオッソ忘年会ですねん~
12-04 13:59

@riri_1212 さんーギリギリまでOKすよ~場所はほぼ貸し切りですよって~
12-04 13:58

ジェラシー  井上陽水 with 菊地成孔 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/7ALi8Bmc
12-04 13:48

遠くで汽笛を聞きながら 木村充揮 谷村新司 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/s8atD3YP
12-04 05:11

勝利の女神? 一杯のかけうどんとおにぎり 道具屋筋 うどん 松屋

土日の競馬場へ向かう前って
ほとんど二日酔い~(笑)


そーゆー時の
ど定番!


P1080848.jpg

P1080849.jpg



道具屋筋  うどん  松屋 さん



P1080847.jpg

P1080854.jpg

P1080853.jpg

P1080860.jpg




とにかく笑うほど、安い(笑)




P1080862.jpg



でも 
この日は

かき揚げもきつねも
お腹に はいらない 絶不調ぶり。

おとなしく
かけうどん(170円)と
おにぎり(120円)に。



P1080852.jpg

P1080851.jpg

P1080850.jpg

P1080855.jpg



そして
安いだけでなく
早い!



P1080857.jpg

P1080859.jpg



ドドドどーん


寒い日ほど うどんの 湯気がたまらない!


P1080858.jpg


あ~    うんめー!

この汁が 飲み疲れた内臓君を
優しく労ってくれるのです~



P1080856.jpg


ホンマは、うどんしか 無理な体調でも

こーして ふりかけを まぶしてくれてる
おにぎりを見たら

なんしか
食べれるんですよね~ また これが(笑)


これで300円で
お釣り来ますねんで!


うどんでお腹を温めて

イザ 競馬場へ!


ココのうどん食べた後の
戦績は 

土曜 中山メイン (軸馬 デスペラード)
ワイド 的中!

中京メイン (1ー6 2頭軸 三連復狙い)
6番は 一着も、
1番ズッコケで ハズレ~


日曜日
中山メイン ターコイズ 
(軸馬オメガハートランド)馬連 的中!

阪神メイン JDダート 
(軸馬ワンダーアキュート)馬連 的中!


ココ最近 
配当はともかく
軸馬は
ずっ~~~と、当てておりまする(笑)


めでたし めでたし(笑)



P1080861.jpg

P1080863.jpg




ごちそうさま!






松屋
大阪府大阪市中央区難波千日前13-1
6:00~23:00
無休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

深夜の牛醤ラーメンと黄金焼飯 三ッ寺 まこと屋 心斎橋店

一人営業最後の夜

お腹空き過ぎマン状態で
深夜の
ミナミの街を徘徊して

どこでもエエから
ナニか食わせて~ と、


見つけましたんが
このお店


P1080794.jpg




三ッ寺筋 ラーメン まこと屋 さん



P1080795.jpg

P1080796.jpg

P1080797.jpg

P1080798.jpg





牛醤ラーメンと
鶏醤ラーメンのお店




P1080784.jpg




以前も 
一度 ベロンベロンで
おジャマした事 あるんです(笑)


その時は 焼飯だけ食べたんですけど

深夜焼飯にしては
ナカナカ イケマシタんで

今度は
ラーメンも食べてみようと

虎視眈々とチャンスを窺っておりましたんです~




P1080783.jpg

P1080782.jpg




牛醤(ぎゅうじゃん)ラーメンと

またまた 焼飯も食べたいので

セットを(笑)


こちらでは焼飯を
黄金焼飯と記しておます。



P1080781.jpg



麺は好みで選べます。

このメニュー版には
牛醤には
2番の 博多細麺の方がよく合うと書いてるのに

酔うてるんで
ストレート玉子麺を選んでいました~


で、カタメでネギ大盛りを!


P1080785.jpg



ドドドどーん



P1080786.jpg


白濁したスープが濃そうな
牛醤ラーメン



でも スープを飲んでみると
ゼンゼン コッテリでもありません。



P1080787.jpg

P1080789.jpg

P1080790.jpg


P1080793.jpg





にんにくチップとにんにくオイルも
大量に投入して
連休中働いて消耗したバディに
元気を注入してもらいます~!
(後に 実家から帰った来た相棒から
苦情が出るほど 
部屋中をにんにく臭を漂わせたことは
言うまでもアリマセン)(笑)



P1080791.jpg



そして 黄金焼飯。


こちらのお店の看板に
焼飯が自信アルと言うだけあって

焼飯の時には
店長的なオニーサンが
ガコンガコンと振ってくださいます。




P1080792.jpg



この焼飯にも
にんにくオイルとにんにくチップを(笑)



最近 めっきり お店終わった後ラーメンは
避けていましたけんど


たまに食べると
たまには エエモンですね~
(翌日は やっぱり 胃がもたれますけど)(笑)



ごちそうさまでした!






まこと屋 心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-16
11:00~3:00
無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

12/01のツイートまとめ

osomasu

深夜の牛醤ラーメンと黄金焼飯 三ッ寺 まこと屋 心斎橋店 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/1XWIJl4L
12-01 14:09

にぎりとおそばの寿司定食 高津 八助 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/aRNmAk47
12-01 13:09

にぎりとおそばの寿司定食 高津 八助


先日
相棒の居ない先週の
祝日の日曜日


久々に家の近所のこのお店に。



P1080716.jpg



そば処 八助 さん




P1080717.jpg

P1080715.jpg



独身の頃は
ちょいちょい行ってたんです。




P1080705.jpg

P1080707.jpg

P1080708.jpg

P1080709.jpg

P1080710.jpg

P1080711.jpg


いつも
こちらでは
にぎりとおそばの
寿司定食です。(800円)



P1080712.jpg



ドドドどーん



P1080713.jpg

P1080714.jpg




丼モノと
うどん そばも よう合いますけど

にぎり寿司とも バッチグー


二日酔いの時に
重宝します(笑)



ごちそうさまでした~!


P1080706.jpg







八助
大阪府大阪市中央区高津3丁目15-10
[月~土]
11:00~24:00
(休憩無し)
[日・祝]
11:00~21:00
定休 お盆 正月


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

牡蠣小玉丼とうどん 谷六 饂飩馳走 春菜

評判が良いという

一度行ってみたかった


コチラに 

先日 お邪魔ムシ~



P1080838.jpg

P1080837.jpg




店仕込うどん 春菜 さん




P1080817.jpg



評判の天丼と
うどんにするつもりが

カウンターに座ったら
目にはいってしまった
無意識に 
コチラを頼んでしまいました~(笑)

牡蠣玉小丼 うどん定食に。



P1080818.jpg

P1080819.jpg




お隣の方々は
このエビ天丼定食でしたけど

スッゴイ ボリュームで
めっちゃ 旨そうで

ちょっと 内心(しもた~)感が。。。(笑)


いや 牡蠣玉丼も
やってくれるはず。。  ですから(笑)


P1080821.jpg


P1080830.jpg

P1080827.jpg

P1080829.jpg

P1080823.jpg

P1080826.jpg

P1080822.jpg

P1080820.jpg

P1080828.jpg

P1080831.jpg




ぎょ~ うさん
メニューおますなあ




読んでるうちにキマシタ来ました~




P1080832.jpg

P1080833.jpg

P1080834.jpg

P1080835.jpg

P1080836.jpg




予想より
小ぶりでした~(笑)


(隣の天丼を チラ見)。。。

うーん マンダム。

まあ こうゆう時もあります(笑)



おうどんも 想像以上に 柔柔ですね~

お出汁もかなり 激薄味なんですね~



ごちそうさまでした~!







もし今度行く事があれば
迷わず天丼にしたいですね~(笑)







饂飩馳走 春菜
大阪府大阪市中央区上本町西2丁目1-11 楠本ビル1F
11:30~14:00(L.O.) 
18:00~21:30(L.O.)
火曜・第3月曜

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板