立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

本町ファイブペニー カレー&ハヤシのハーフライス

本町界隈に向かった
ある日


前から気になってた
このお店に行ってみました~




P1090869.jpg

P1090868.jpg



ファイブペニー  さん



P1090867.jpg

P1090850.jpg

P1090851.jpg




サテンなんですけど
ランチが めっちゃ 充実しています~


サテンメシといえど
アナドレナイお店ッてありますからね~



P1090858.jpg

P1090857.jpg

P1090859.jpg

P1090860.jpg

P1090856.jpg



ありし日の
ジェームスディーン様 マリリンモンロー様など


ワタクシより ちょっと上の世代の方には
タマラナイ
昔の映画ポスターや額縁が
店中に張られてます~


オーナーさんは
映画好きなのでしょうね


古き良き時代

確かに 今の (見たらズッコケ確率の高い)
ハリウッドより
この頃の映画の方が
映画らしいですからね~



P1090853.jpg



カレーにクリームシチューにドリアまで!

サテンメシにしたら
めっちゃ 充実メニューですやん!

この日も ランチドキ 1時を回ってたのですけど
超満員!

こんな魅力的なメニューがあると
通いたくなりますわね~


P1090855.jpg



悩みに悩んで

この日は 店の前の看板から気になってた
ハーフ&ハーフメニュー
きまぐれ(カレー&ハヤシライス サラダ)に


ママさんから 
(トッピング どーされます?)

(エ? そんなん いけん?)


P1090854.jpg




なーる!

+200円で こんなに選べるんですね~

唐揚げラーとしては
迷わず唐揚げにしました~(笑)





P1090865.jpg




ドドドどーん



P1090861.jpg





人造人間キカイダーや
マジンガーゼットの阿修羅男爵を思わせる(笑)、

カレーとハヤシライスの半々ビジュアル!



確かに 欲ばり メニューだわ!


P1090862.jpg



カレーはジックリ煮込まれてます~

けっこう甘いカレーですけど
子どもっぽい甘さではありません。



P1090863.jpg



ハヤシライスもサテンでいただけるレベルではなく

とっても仕込まれてますね~


P1090866.jpg




ほとんどのお客さんが
この阿修羅男爵的ハーフ&ハーフを
頼まれていますけど

この日 見渡す限り
クリームシチューとカレーの方が
圧倒的に多かったですね~



さすがランチ激戦区 本町!

喫茶店のサテンランチも
ヒトスジナワでありませんね!


ごちそうさまでした!














ファイブペニー (5penny)
大阪府大阪市中央区久太郎町1-9-3
11:00~23:00(LO/22:00)
土曜日、第三日曜日定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

まんま韓国屋台 ポチャンマチャ ポッチャ

鶴橋方面仕入れの際
必ず立ち寄る コリアタウン


そこに 見た事無い 新しいお店を発見!


P1090893.jpg


シルネポチャンマチャ ポッチャ さん
直訳すると
(室内屋台 ポッチャ)さんということになります。


ワターシ スコーシ カンコクゴ~
ハナセマース(笑)


外観から韓国本場屋台ドンズバ!


済州島の韓国の屋台ごと
空輸して
持って来たって カンジですね~





P1090890.jpg

P1090891.jpg

P1090892.jpg

P1090897.jpg

P1090894.jpg

P1090899.jpg

P1090895.jpg

アイチャン!

オッパン こんなんスタイル! 

チョワヨ~(笑)


エエがな エエがな~!


チャン チョワヨ~

本ちゃんに来た様な エエ カンジですやん!


P1090898.jpg

P1090896.jpg

P1090902.jpg

P1090901.jpg

P1090903.jpg

P1090900.jpg



なんか 大好きな雰囲気に 血流が良うなりますわ〜



韓国でも珍しいと言う

カメギ(秋刀魚の寒干しあぶり)と
スンドゥブチゲ定食に。



P1090904.jpg

P1090905.jpg

P1090907.jpg



本場並にパンチャン(アンジュ)を付いて来て
登場して来ました カメギ!


なるほど〜

P1090908.jpg


アテに最高!すね〜


P1090906.jpg

P1090916.jpg


韓国海苔や済州島の野菜などと
ニンニクやプルコッチュ 味噌などを巻いて
いただきます〜!


ウン! 旨ないワケないわな!

ナンボでも入るわ!

野菜も摂れて めっさ ヘルスぅイ〜


なんか済州島来たみたいな気分になれるわ!



P1090911.jpg



シュゴゴゴゴゴゴゴ〜!

ふつふつとアッツアツに煮えたぎった
スンドゥブチゲが

ドドドどーんと登場!


うー!寒い日にテンション上がりますな〜


P1090914.jpg


P1090915.jpg



きゃあ〜! 旨いわ〜!

温もるわ〜!


冬将軍も これは タマランチ将軍!


P1090917.jpg

P1090920.jpg

P1090921.jpg

P1090919.jpg


P1090922.jpg

コリアタウン
仕入れの際のエエ給油所見っけ!


やっぱり韓国料理は元気出ますわ!


また来よっと!


ごちそうさま!







ポチャンマチャ ポッチャ
大阪市生野区桃谷3ー6−14

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

お肉屋さんの特製ハラミ丼 なんば 旧歌舞伎座裏 七福 

日々 ハード過ぎるボイルドな
仕入れや仕込み道ゆえ

このブログ読者さんから
(食べ過ぎちゃう~?)な お言葉を頂戴しても


実際は
ドンドン
痩せて行く 一方なのデース!


ワタクシの場合は 即座に
血となり肉となり
1日中 全身肉体各箇所稼働のために
代謝が始まるので

ドンドン
補充が必要ですんで


お昼にも

こんな ガッツリランチ食べたくなります~


P1090830.jpg

P1090832.jpg

P1090831.jpg




旧歌舞伎座裏にある
ホルモン焼肉 七福 さん


実は
コチラのお店のランチ名物である

(七福特製ハラミ丼)を

以前から
近くの みずほ銀行に支払いに行く度

虎視眈々と狙っておったのですけど



11時半からのランチタイムの
12時を超える頃には
いつも(ハラミ丼終わりました)的な
看板が。。。


3度ほど
店員さんに(すいません、終わってしまったんです~)
と 言われ、

ホンマにハラミ丼やっとんのんかい!と

疑心暗鬼になっておりましたけど

先日
遂にようやく!

この日は
(ハラミ丼終わりました)看板が
かかっておりませんでした~!

チャ~ンス!


今までの ウラミ ハラミではらさずおくべきか~
(うらみ魔太郎風)(笑)


P1090834.jpg



こちら創業100年を誇る
羽曳野市の丸福畜産と提携してはるんだとか。


P1090819.jpg

P1090820.jpg

P1090824.jpg




夜は40種類以上の
ホルモンメニューやもつ鍋などがある
本格的な焼肉屋さんみたいです。



P1090821.jpg

P1090822.jpg





お昼時で
超満席の店内で
食べ放題の無料キムチを
ポリポリいただきながら

出来上がりをワクワクしながら待ちます~




キマシタ来ました~



P1090825.jpg



ドドドどーん




P1090827.jpg




おお~ 
めっさ ニクニクしいでは
あ~りませんか!


ほんのり レアに焼かれたハラミ丼に

3度(みたび)
(お預け)を食らった
ウラミも
この瞬間
ハラミました!(笑)



P1090826.jpg



ハラミを 
一切れ 噛み切ると
肉汁が
ジュンジュワ~!


思わずハラミばっかり食べてしまうと

ご飯ばっかり残ってしまいますけど

このハラミ丼は

トロ~リ卵も入ってるんで
安心です(笑)



P1090828.jpg



でも
ハラミばっかり食べてたら

ご飯
後回しになってしもて


結局 最後はキムチ卵丼になってしまいましたわ~(笑)



P1090829.jpg

P1090823.jpg




ごちそうさまでした!




P1090833.jpg

P1090835.jpg






ホルモン焼肉 七福
大阪府大阪市中央区難波4-2-8 鳥勘ビル1,2F

[ランチ]11:30~13:30
[日~木、土]17:00~24:00(L.O.23:30)
無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

01/28のツイートまとめ

osomasu

オッソ3周年パーティー!パーティー! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/FolkTnET
01-28 15:28

オッソ3周年パーティー!パーティー!

本日 1月28日で
立ち呑み クック オッソ オッセョ!は
おかげさまで 3歳になりました~!


先日の 週末 金土曜日の
オッソ周年パーティーは

前日の木曜日の深夜を含め

実に
たくさんのお客様に
お祝いいただきました~!


皆様 本当にありがとうございます!


P1090942.jpg

P1090937.jpg

P1090943.jpg

P1090934.jpg

P1090952.jpg

P1090949.jpg

P1090953.jpg


P1090961.jpg

P1090955.jpg

P1090958.jpg

P1090962.jpg

P1090947.jpg


お忙しい中

二日間と その前日の深夜に
実に多く方々にお越しいただきました。


そして いつもより 
たくさん 飲んで食べてくださって

お祝いしてくださいました。


本当にありがとうございます!





石の上にも3年 といいますけど

ホンマ 
あの辺鄙な場所で よう3年持ったな~と
感慨深く 思いつつも

飲食店は
3年目から正念場!と思うております。

それだけ
今のミナミも
お店の開店閉店の出入り激しい厳しい時代ですから。


お客さんから
(来年も 再来年もヨロシクやで!)と
何度も
お声をかけていただきました。


安定の無い 飲食店の世界ですけど

年々 周年を重ねる度

オッソは
確実にお客様が
増えて来てくださってる。

これ以上のアリガタイことってありません。


オッソは
これからも 皆さんとともに

同じ時代 同じ時を
楽しく 刻んでいけたら と。


これからも 
オッソオッセョ!を
宜しくお願いします!













テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

01/25のツイートまとめ

osomasu

オッソ3周年 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/LzNuTfce
01-25 16:24

01/24のツイートまとめ

osomasu

ママ復活! 周年にギリギリセーフ! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/h1Iom0z6
01-24 16:21

日替わり定食が人気! 桜川 定食の店 にしかわ

ビュンビュン風のキツい ある日のランチタイム

ドコ イコかな~と
物色中 以前 気になった佇まいのお店を思い出して、

チャリを方向転換!



P1090675.jpg




富永病院と
ボクシング井岡さんのジムがある

その真ん中にそのお店はあります。


この日のランチはコチラへ!



P1090669.jpg



定食の店 にしかわ さん


P1090673.jpg




この大きなキイロイ看板とアカイ文字が
ソソラレマス~



P1090672.jpg

P1090671.jpg




定食は
どれも安いのですけど

初めてですんで

まずは 日替わりにしよっと♪



P1090661.jpg



店内は
近隣で働く諸氏でマンチクリン!


めっさ 人気ですねんね~


まあ ビルの多い このへんの雰囲気で
こーゆー 
安くてホッコリする 定食屋あったら

そらあ 毎日行きたなりますわな~(笑)


なんか 昔 東京時代に働いてた
飯田橋や神楽坂の
ランチタイムの雰囲気を
思い出しました~(笑)


P1090668.jpg



とにかくほとんどの方が
日替わり頼んではるんですけど

注文したら ほんの 10秒くらいで
出て来る早さも

忙しいサラリーマンの方には重宝モンのお店なのでしょう。


P1090662.jpg



ワタクシも
座って ほぼ10秒 


早ッ!


ドドドどーん 言うてる間も無いですわ(笑)



P1090664.jpg



この日の日替わりはフライ盛り合わせ

春巻き イカフライ サーモンフライ



P1090663.jpg

P1090667.jpg




こーゆー
毎日 違うランチッて楽しいですね~


ワタシもランチなんかやったら
絶対 ゲリラ的な
日替わり やりまくりますわ~

驚かすん 好きなんで~(笑)



P1090666.jpg




早く出て来ますけど
フライはサクサクで
こーゆーオカズもほっこり味がシュんでて
旨いですね~


お店的にはお客さんがお昼とともに
毎日毎日
ドドドどーんと御越しになられるので
前もって準備出来るんですね。

それこそ
毎日確実にお客さんが同じ時間帯に
そんだけ来はるってことですから
それもある意味 スゴいですよね~


なんか そーなると
街にありながらの 社員食堂みたいですやん~

近所で働く人たちの
毎日の楽しみなんでしょうね~


エエなあ~ こーゆーお店は やっぱり~



チャンピオン井岡さんらのサインもあったんで
ジムの人らも来てはるんでしょうね~



P1090674.jpg


ごちそうさまでした!








【にしかわ】
住所 : 大阪府大阪市浪速区桜川1-2-9 地図
電話 : 06-6567-2415
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~
定休日 : 日曜・祝日



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

01/23のツイートまとめ

osomasu

@TOSHITAKATSUKI さんーいつも おおきにです~
01-23 14:41

日替わり定食が人気! 桜川 定食の店 にしかわ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/YLvBfrnr
01-23 14:36

カレーの日は やっぱり ココ! インデアンカレー 南店

1月22日は カレーの日みたいですね~

インフルエンザが うつらん様に
カレーで除菌や!(笑)


ヒッサビサに
大好物の
インデアンカレーに~



P1090817.jpg

P1090816.jpg



(本店)で写真撮るん初めてですわ~



なんせカウンターの真ん前なんで
撮りにくいんですけど

やっぱ ココが 一番 旨いですから~


P1090809.jpg




インデアンカレー
ライス大盛りを


インディアンではなく
インデアンなのです~(笑)



P1090810.jpg



ドドドどーん




P1090812.jpg




大阪カレーの
エースで4番 

まさに支持率ナンバーワンの代表選手!


大阪にも いろんなカレー屋さん増えましたけど

このカレーほど

多くのファンの心を
アイアンクローの様に
長年ワシヅカミしてるカレーは無いでしょう。


バー時代から ようありましたけど

ミナミっ子に
このインデアンカレーを
語らしたら
まさに 朝まで討論なりますよって~(笑)


味にウルサイ大阪人を
ココまで長年ハマらす
恐るべきカレー


P1090811.jpg

P1090814.jpg




はじめ 甘みが来て
アレ? なんや ゼンゼン辛ないやん!と
思った瞬間

ドワーっと辛さが襲って来る!


この甘辛ラリーが クセになるんですよ~



P1090813.jpg




で 途中で このキャベツのピクルスを
ポリポリ放り込むんです~


かあ~!
やっぱ スベランな~!
いつ食べても!




P1090815.jpg

ワタシの中では

やっぱり ココのカレーが
大阪カレーの王座から
まだまだ降りそうも無いですわ~(笑)



ごちそうさまでした!








インデアンカレー 南店 (Indian Curry)

大阪府大阪市中央区難波1-5-20

11:00~20:00

定休 月末の水曜日・12/31~1/2


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

大阪ソウルフード お好み焼きモダンと白飯 恵比須町 スワロー

通天閣近くのお好み焼き屋さん
スワロー さんが

お店リニューアルされてたんで
入ってみることに。



P1090790.jpg


ワタクシ 阪神ファンですけど
お好み焼きの スワローは
好きデス(笑)


通天閣市場の
隣にあるこのお店も

前は風情のある下町のお好み焼き屋さんでしたけど

長い事やったはります。

以前の
(お好み焼き混ぜる前の模型)が並んでた
お好み焼き屋マルダシ風情では
無くなりまして


スッカリ キレイなお店に変ってました~



P1090795.jpg

P1090791.jpg

P1090793.jpg



最近のベシャっとした 
小さくて 
高いだけのお好み焼きではなく

昔ながらの
正当派
下町のお好み焼きを食べさせてくれます。




P1090781.jpg



めちゃくちゃ久々に来たんで 
ミックスモダンを注文しました~


(あ! それと 白ご飯ください~)(笑)



東京に住んでた頃

東京の人に
大阪では
お好み焼きと白ご飯を一緒に食べるねんで~というと

(エ?! ホントなの? マジなの?シンジランナイ!)と
かなーり
驚かれました~(笑)




P1090785.jpg



ドドドどーん


カツオ節が マヨソースの上で 踊る走査線!

モダン焼きのそばも、カリッとしてて

マヨは個人的に多めに入れてもらいましたけど

コレゾ 
大阪下町ミックスモダン焼きのイデタチっすわ!



P1090783.jpg


で、白飯に



P1090784.jpg



漬けもんに、



P1090787.jpg



コテとお箸で

スタンバイOK牧場!


大阪のお好み焼きは
マイコテで アッツアツの鉄板から
ハフハフしながら ダイレクトにいただくのです~

ちなみに

東京ではヘラ

大阪は やっぱり 
コッテコテのコテ!(笑)



よって お箸はこの場合
お店側の親切ですけど 

白ご飯を食べるとき使います~



P1090782.jpg



まずは
ミックスモダンからいただきましょう~



P1090786.jpg

P1090788.jpg



撮影のために いったん 皿に置きましたけど

フワッとしたお好み焼きで
具だくさんで そばもカリカリ

やっぱり
出来立てアッツアツの鉄板でいただく
お好み焼きは 

美味しいですね!



P1090789.jpg




大阪では王道の
東京では禁断の

必殺
お好み焼き 白飯のせ!

うん!
うんんまっ!


なんで 
この美味しさ わかれへんかな~?(笑)


でも
実は 
東京時代にワタクシの家に

当時 ワタクシの
関東トモダチ連合を呼んで

お好み焼きパーティーをしたところ

この
(お好み焼き&白飯)の話題で盛り上がり

そこに集まった 東京人たちに
(エエから 試しに食べてみ!)と
半ば 強引に おススメしたトコロ、

全員が異口同音に
(アレ? イケんじゃん!)
(。。。い、意外に。。 合うよね。。)
(うん。。。お 美味しいよね。。)と、

どこか認めたがらないまでも
全員 認めてましたから

東京の人も 先入観あるだけで
実は ホンマは 
食べてみたら
ナカナカ 
まあまあ 美味しいと思ってはるんですよ(笑)



あの頃 今みたいな ケンミンショーなど
あんな番組もありませんでしたから
ヨソの食べ方や食文化を
まんま 受け入れにくいトコもあったので

今なら スンナリ
この 大阪のソウルフルな
お好み焼きと白ご飯のコラボ

ナットク いただけると 思いますけど(笑)


関東の皆さん 
または こんな食べ方知らなかった方

是非 一度 お試しアレ!(笑)


お好み焼きと白ご飯。
ソースとカランで よう合いますよ~



それより
以前 
このブログでも公表して反響を呼んだ

東京の中華屋で遭遇した
(焼飯と白飯を同時に食べてる方)の方が
よっぽど衝撃的でしたけどね~(笑)



ごちそうさまでした!



P1090794.jpg








スワロー
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-21-1


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

かなーり気に入りました~ 塩トンカツ 天下茶屋 Revo (レボ)

西成方面に仕入れの際

最近 見かけた 牛スジのお店に行こう思うて
向かいましたけど

お店のオッチャンが出て来て
(もう 終わりですねーん)ですと!


ガビーンですけど

気を取り直して

天下茶屋周辺でメシ食べようと
徘徊してると

あ! ココは!


P1090748.jpg

P1090749.jpg



トリコロールの~♪


ガチャ(天下茶屋)の 
有名洋食屋さん
REVOさん や  あ~りませんか!

探してましてんで!


ズっ~っと このお店に行こうと
このへんまで来ながら
道わからんくて
アキラメテましてん!


方向音痴で 
いつも 
テキトーにお店までの地図を見るタイプなので

近所まで来ながら
迷い 迷って ドツボにハマり
しゃーなしに 他に行ってたんですけど

グーゼン発見したからには

コレも何かの縁!

入らねば!


P1090747.jpg




お店のディスプレイには
メニューは書いてても

お値段は書いてませんけど


エーイ ままよ!

そもそも高そうなお店ですけど


お昼のランチやし
どーにかなるやろ~と

突入!



P1090735.jpg



カウンターに案内されたら


イキナリ 
目の前に 
ヒカリ輝く 
ビューチホーな お肉がキラキラッと~




P1090737.jpg

P1090736.jpg

P1090738.jpg



以前 このお店の夜メニューの値段見て

まあ 高けりゃ そら~ 旨いやろう~ 程度に
思うてたんです。


ですんで そない遠く無いガチャでも

そんな必死こいて 
ココまで来よう思うてませんでしたけど

ランチは
どれも意外に千円前後の良心価格で

メニューの中から
(塩とんかつ定食)980円をチョイス


P1090739.jpg



まず このスープ。


エエ肉使うてるんが
ひとすすりでわかる 
エエダシ出てる 美味しいスープです。



P1090740.jpg



ドドドどーん





P1090741.jpg

P1090742.jpg




めっちゃ ボリューミー!


ソースも要りまへん!

ガッシガシに 
エエ アンバイの 岩塩がかかってて

それに衣も

サックサク!

サックサクでは、言葉足らんホド
サックサク!



P1090743.jpg


P1090744.jpg




コ・レ・は ウ マ イ!


なにより お肉自体が 圧倒的に 美味しい!



P1090746.jpg



いやあ~ 
ヒッサビサに 
洋食屋で
通いたくなる お店発見!


とにかく 
ヒッキリナシにお客さんが来られるのですけど


皆さん
全員 リピーターさんっぽい。

運送屋さんぽい方 飲食関係っぽい方
近隣サラリーマンやOLさん
など

ただ 
テレビ雑誌などで騒がれた時だけでなく

ずっと 
このお店に通ってはるんやろな~ってカンジです。


ものスゴい有名店やのに

接客もすごく丁寧で心遣いがウレシかったです。


なんか
以前 テレビドラマで人気やった
(ランチの女王)を彷彿させるような
厨房の活気を感じます~


うん エエ店~!

そらあ 流行るわね~


うん! 完全 リピート確実です~

今度はカレーかビフカツか。
それともハンバーグか。

もう 全部食べてみたいです!

いずれもランチでは
千円前後で
このレベルのお肉がいただけるんですから

かなり お値打ちですね!



気に入りました!

また来ますけん!

でも 
それまで
混まんといてや~(笑)


ごちそうさまでした!


P1090750.jpg








Revo (レボ)

大阪府大阪市西成区岸里1-3-21

[火~日]
12:00~14:30,
17:00~22:00(L.O.21:30)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

どデカイ牡蠣メッチャたっぷりな 広しま丼 日本橋 そば処 まる栄

いやあ~
オニガワラごん寒ッすね~


仕入れや仕込み 支払いなど行く身としては


ドンダケ寒かろうと
外に出ないとアキマセンし、

ママも風邪でずっと休んですので


シッカリ食べて栄養つけて
免疫力つけとかんと!



で、ナニ食べようかな~と

日本橋界隈を
ランチ捜索してると


ヒッサビサにコチラへ 
おジャマしてみる事に~


P1090724.jpg

P1090726.jpg



日本橋 そば処 まる栄 さん


いつぞやは
コチラのお店の名物的
キョーレツなボリュームの
カツカレー丼に ビックラこかされました~

食べた後しばらく動けなかったですもん(笑)


でも
その時の このブログを見て
このお店の
あのカツカレー丼にチャレンジされた方も多くて

ココのカツカレー丼を 最後まで食べる大変さが、
話題になることも しばしば(笑)


その時の記事はコチラ

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/27905881.html



が、しかし!


このお店には冬季限定の

もうひとつの
人気ドンブリがゴザイマスねんやわ~!


それをご紹介せねば! と、

栄養補給も兼ねて
久々に突撃してみました~(笑)


P1090723.jpg



相変わらず 有名人著名人のサインがズラリ




この日は昼ドキを過ぎた 
3時頃に おジャマしたんで

ご家族で
営まれてる皆さんの
お食事中だったみたいで

ホンマに おジャマしてしまいました~(笑)


すんましぇーっん!





P1090710.jpg




女将さんも嘆くほど
そば屋さんなのに
ドンブリモンに
人気メニュー多いんです(笑)




P1090711.jpg




超オナカパンパンに膨らまされた
カツカレー丼(メニュー右端)(笑)



で、今日のチャレンジメニューは

(広しま丼 冬期)なのです~


ちょっと前まで 
(広丼)って書いてたんですけど
名前 ちょい 変えはったみたい。


P1090712.jpg



そば処なだけに
ホンマは
そばもんも うどんもんも 種類は豊富なのです(笑)


トーゼン
この おそばのおダシは
このドンブリモンたちに
いかんなく使われてるのはいうまでもアリマセン。


P1090713.jpg



出来上がるまで
いつものように
スポーツ新聞を読みながら待ちます。


デイリー て。

大将~
阪神ファンなん ちょんバレですやん(笑)



P1090715.jpg



ドドドどーん



P1090717.jpg



ドンダケ~なくらいな 牡蠣っぷり!

とじた卵と
どっからどーみても
ぷりんぷりんな 牡蠣が
マンテン力男(りきお)に入ってますやん!



P1090716.jpg


まさに大判振る舞いな、

デカ牡蠣の 

ど アっーーーーーーーープ!



どーみても 旨ないワケないですやん!

P1090718.jpg



しかし コレは スゴいね~


食べる前に ちょっと しばし ミトレますね~(笑)




P1090720.jpg



山椒かけたら


レディー ッ  ゴーーーー!



P1090721.jpg



もう、ほうばった瞬間

口の中で 海のミルクが ドッパーン!




P1090722.jpg




どーみても栄養マンチクリン!
もう
この牡蠣デカ いや デカ牡蠣ったら、
ぷるんぷるん の じゅるんじゅるん ですわ!(笑)


まさに冬ならでは! 海の恵み!


この 広しま丼 コト 牡蠣の玉子とじ丼を

ひたすら
無心に
カッコミます!



ココの味噌汁も漬けもんも

また旨いがな!


P1090714.jpg



いやあ~

以前いただいた
カツカレー丼が
あんまりにも 大盛りやったんで

この広しま丼も
ビックリするほど量あるんかと思いましたけど

たしかに他のお店よりは
明らかに大盛りですけど

コチラのお店の感覚からすれば

ちょうど エエ 大さ なんで

食後も
ゼンゼン そないに 苦しゅうないです~



冬季限定ですんで
2月頃までらしいですよ~




ごちそうさまでした!


P1090719.jpg


P1090725.jpg







そば処 まる栄(まる榮)

TEL 06-6634-3606

大阪府大阪市浪速区日本橋5-21-18


[月~土]
11:00~20:00(L.O.19:45)
[日祝]
11:00~19:00(L.O.18:45)
ランチ営業、日曜営業

水曜日(第3水木 連休)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

深夜の東京チカラめし 

昨年末の鳴り物入りの開店以来

まさに鬼のごとき連日長蛇の列も

今年に入って 少々 落ち着いた感はあるものの

未だお昼時や夕食時は
並んばないと食べれない

東京チカラめし 大阪日本橋店


そもそも並べない細胞で出来ているワタクシは

食べようと向かってみても

この寒空に行列を成す人だかりを遠目から見るだけで

アッサリ 他へ行ってしまいます(笑)

が、しかーし!

難攻不落のチカラめしといえど

雲の切れ目が抜ける時間帯があるのです〜

お昼に働かれる一般ピーポーの皆様には
難関なお時間帯と存じますが

それは 閉店間際の2時から3時頃

もう スッカスカですから〜(笑)


P1090708.jpg

P1090695.jpg


でしょ?(笑)

開店から1ヶ月〜2ヶ月は
この時間帯でも並んでたんです〜


P1090705.jpg

P1090704.jpg

P1090706.jpg






悩んだスエ

この日は 最近 ずっと ナゾの腹痛で
数日間でずいぶん体重を落としたので
補給の意味でも

久々の深夜の大盛り炭水化物補給を と、


P1090707.jpg


焼肉カレー 大盛りに〜♪(笑)


P1090696.jpg



P1090692.jpg

P1090694.jpg

P1090693.jpg



店内でいただくのは二回目ですけど

この時間帯はユッタリ出来てエエですわ〜


P1090701.jpg



ドドドどーん


キタで来たで〜!



P1090697.jpg



おお!深夜のこんなボリューミー
食べてエエのんは 今日くらいかも!(笑)


P1090699.jpg


さあ お腹の調子も治ったんで
3日振りに思う存分食べたるで〜!


P1090698.jpg


ウン! このお店のお肉のエエトコは
ちゃんと炭火の味がするってトコですね〜



P1090700.jpg


焼肉にカレー。

犯罪や、こんな組み合わせ。旨いけど確実に太るがな!(笑)

でも(アリ)な組み合わせですね〜!


P1090703.jpg


最後は味噌汁をズズズ〜っで 〆!

P1090702.jpg



ごっとーさん!



おまけにもうひとつ。

この場所は家の近所なんで
ほとんど毎日通るため

と ある日の これまた 深夜に

この看板が気になって
こうゆうお持ち帰りも。

P1090517.jpg

P1090516.jpg


P1090519.jpg

P1090518.jpg


四川麻婆丼 こちらも大盛り


山椒が効いて
ナカナカ本格的 

このお値段でこのレベルいただけるなら 十分でしょう!

やっぱ流行る店ッて
理由があるんですね〜


深夜は開けてはるお店が少ないので

家近所で 心強いお店が出来てくれたのは

大助かりです!


ごちそうさまでした!










東京チカラめし 大阪日本橋店

大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-29 1F
6:00〜27:00
年中無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ピンクレアチャーシューの塩ラーメン 阿波座 らーめん 香澄

今年お初のラーメンは
こちらのお店を強硬指名~



P1090489.jpg



(21世紀少年の あのマーク)にも見えなくもない
(香)の文字が印象的な

京町堀
らーめん 香澄 さん


オッソ花見でおなじみ
靭公園のスグ近くにございます。



P1090490.jpg



食券で
塩ラーメンを選択。


醤油も好きですけど
常々申し上げておりますけど
ゴマカシの効かない

大阪では希少な塩ラーメン。


塩をやってるお店は
やっぱり応援したなります~

迷わず 塩ラーメン食券を
店員さんに
三顧の礼で差し出します~

お願いします~!



P1090482.jpg




呼ばれて飛び出て

ドドドどーん




P1090481.jpg



スゴい なんか エエ色のコントラストですな~



P1090483.jpg



ゴールドスープに ピンクレアチャーシュー
グリーンホウレンソウ
ウィズ ホワイトヘアーネギ&赤唐辛子(笑)




なんか この時点で 
オヌシ やりおる空気 プンプンですな~




P1090485.jpg

P1090484.jpg

P1090486.jpg

P1090488.jpg




ラーメン専門用語的
ムツカシイことは わかりまへんけど

エエ味の 上品なスープに
プリンつるりんな ツルシコ麺


ナカナカ イケマスね~


ごちそうさまでした!






らーめん 香澄
大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
[平日]
11:30~14:30
18:00~21:00
[土]
11:00~15:00
ランチ営業

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タイ料理を堪能の夜 屋台風タイ居酒屋 東心斎橋 はてな

連休ウメダ遠征の日は
かにチャーハン食べた後

買いもせんのに
ウインドーだけショッピング(笑)

(あ~!ココがアレなんや~)
(お~!ココにアレがアレなんや~)と


皆さんなら
スデに
定番的に ご存知なはずの
大阪駅周辺ウメダの街ウォッチングを

田舎から出て来たみたいに 大はしゃぎ~(笑)

エキマルシェの場所以外 調べてなかったので

ただの駅前モールと思ってたのが

実は ソコは ルクアで、

東京時代
昔 弁当配達のバイトしてた
焼肉の(叙々苑)や
高校のとき毎日お好み焼きを食べてた頃
よく行ってた(桃太郎)も発見したり

小感動の連続~(笑)


で けっこう歩いてると
お腹が空いて来ました~

行こうと思ってたお店に向かおうとしたら

うっとおしい 小雨が降ったり止んだりで、
雨宿りしてたりしてると
予定が狂ってしまい

そのお店の前に着いた頃には
閉店前1時間前だったので
断念~


P1090622.jpg



で、小雨の中 
夜のピンボケ御堂筋を通って

結局 ミナミまで戻り

相棒の大好きな
この お店に行くことに。



P1090623.jpg

P1090624.jpg




久々です。


タイ&アジア 屋台風居酒屋 はてな さん



P1090654.jpg




ミナミの人気タイ料理屋さんです。




P1090656.jpg

P1090655.jpg

P1090625.jpg

P1090657.jpg




タイ式?テルテルボーズと
ビニール傘のオブジェで

雨の日も演出されてますね~



P1090627.jpg

P1090628.jpg



店内は音楽も映像も店員さんも東南アジア!

いつも満員のお店ですけど

この日は
スデに夜の10時を過ぎていた事
連休最終日である事
そして雨であった事から

いつもより気持ちユッタリと席に座れました。



P1090629.jpg

P1090630.jpg



さあ、
この前
食べられへんかったメニュー食うで!(笑)




P1090631.jpg




相棒は赤ワイン
ワタクシはナゾの腹痛が続いてたので

お水とパクチー(笑)




P1090632.jpg



この前来たとき
隣のお客さんが頼んでるのを見て
今度来たら絶対頼むべし!と思ってた
豚ミンチの揚げパン


イっとかなしゃーないでしょう!



P1090638.jpg




ドドドどーん


コレでんがな マンがな〜



P1090639.jpg



エビパンの豚ミンチ版というカンジですけど

コレ めっさ 旨ッ!

コレは ココ来たら 頼まなアキマセンで!



P1090642.jpg




タイ料理来たら
絶対ハズセナイ料理のソムタム!


タイでも人気No1という
パパイヤのサラダですけど

コチラの
これがヒッジョーに美味しいのですよね~

タイ通の相棒でも 
ココのソムタムは
食べた中でも トップクラスなのだとか。

ホンマに本気にマジと読んで 
マジ旨いですよ~



P1090640.jpg



スパイシーチキン焼き


炭火の香りが とっても ヨロシおま!



これ 
タイのビールで飲んだら 旨いやろな~
(くぅ~ ナゾの腹痛で飲まれへん!)



P1090641.jpg




でも お水でも 十分 旨いです~(笑)



P1090644.jpg


海鮮ハルサメサラダ


コレ また ゼータクなんですけど
千円しませんねんで~(981円)


P1090643.jpg



海鮮の味も東南アジアっぽいです(笑)


それよりなにより
ソムタムといい この海鮮サラダといい
お酢と柑橘系とナンプラーを使ったと思われしき
サッパリ系の この味つけ。

以前 ワタクシも バー時代に
(塩豚のナンプラーたれ)という
料理を出していましたけど
そのアレンジとして
応用できそうです~


やっぱ食べに行くのは
なによりベンキョウになりますね~


P1090635.jpg



そして〆には コレまた 前回
隣のお客さんが実に美味しそうに食べてはった

鶏ガパオ炒め+目玉焼き丼


P1090636.jpg

P1090637.jpg


トローリ 
目玉焼き火山を噴火させて いただきます~(笑)


ホンマやったら コレだけでも
記事になるシロモノですよ~



P1090633.jpg

P1090634.jpg




他のメニューも
ナゾな ?な メニュー多しで魅力的ですね~

まだ快調でなかったので

今日は コレくらいにしといたろッ(笑)



P1090647.jpg


P1090645.jpg





それにしても 本場のナンプラーはウマイね~

この日いただいた
どの料理に かけても つけても 美味しいですわ~




P1090646.jpg



この日不調だった
ナゾの腹痛ですけど

このパクチー ポリポリ食べてら
不思議とマシなりましたわ~ いや マジで。。
これって 気のせいでしょうか。。。


ヤバいくらい 
誕生日営業の次の日から
とにかく ナニか食べたら
即 トイレ直行!で、
常時 へその辺りが痛みましたのに。。。


いや~ 
これは ひょっとして
世界的医学的発見かも!(笑)




P1090648.jpg



このお店の料理は
ほとんどアンダー千円で

お一人様には ちょっと入りづらいかもしれませんけど
お二人様以上なら
ボリーミーな一皿をシェアしながら
アレコレ頼めるので 

そらあ女子にも人気ですわな~



P1090649.jpg



名物的? トイレのペーパーピラミッド。

大阪やから 何ロールか パクる人もおるんちゃう?
大丈夫なん? こんなに積んで(笑)

そーゆートコ 太っ腹ですね~(笑)


P1090650.jpg



コチラは
2009年食べログベストレストランでもあるのです。



P1090652.jpg



ウチもそうなんで
ヨロピク(笑)



連休
初日は木津市場のサウナで篭城して、
この日はウメダブラブラに 
タイ料理に舌鼓。


本来 
この連休は長崎か東京に行こうと思ってましたけど
イタリアに行けたら行きたいので
節約したのが 大正解!

もし
長崎行ってたら 誕生日明けの二日酔いと
計3日間に及んだナゾの腹痛で
チャンポンどころでは無かったでしょうし

東京は 大荒れの天気で
計画してた(孤独なグルメ)ツアーどころか 
お店も開いてなかったでしょうし
翌日の火曜 帰って来れなかったかも~(笑)


まさに 人生 紙一重ですね~


クワバラ クワバラ!(笑)



P1090657.jpg



そう考えると

ちょっとした この料理で 
プチ タイ旅行になりました~(笑)



ごちそうさまでした!









? はてな (ハテナ)
06-4704-8107
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-2
17:30~翌2:00
日曜営業
定休日ナシ

はてな 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29651723.html



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ふわっトロっ! かにチャーハンの店 エキマルシェ大阪店

連休の二日目の月曜日は

ようやく
新しく変った(いつの話やねん)(笑)
ウメダに行って来ました~(笑)


なんせ 日々 
時間に追われてる身ゆえ

いつも休日はヘタッテルのですけど


久々の連休でしたんで


相棒と共に
チャリで ウメダまで レッツらビギン!


P1090619.jpg


おお! こーゆーカンジなんですね~!


や~り~お~るで~

梅ちゃん そないにガンバラれたら
ミナミ 人 居なくなりますヤン!(笑)


まあー言うても

ワタシは根っからのミナミっ子ですから

梅ちゃんに来たら
いつも迷いまくり~(笑)


相棒と一緒に大丸横のJR構内も

迷ったあげく チャリで突破してしまいましわ~(笑)


この日は

主に ココ 行きたかったんですわ~


P1090617.jpg


エキマルシェ かにチャーハンの店


焼飯ラーとしては
聞き捨てならん店名ゆえ

年始から
(今度の休み 絶対行ったろう)と
虎視眈々とモクロンでいましてん(笑)


P1090601.jpg

P1090602.jpg

P1090618.jpg



相棒は焼飯ラーでも無いので

その辺ブラブラするというので
一人でチャレンジ。


待ち人いらっしゃいましたけど
回転率早めなので


リー即ツモで順番回って来ました~



P1090604.jpg


P1090615.jpg




(燃える炎 踊る米) ぶれる写真(笑)


両サイドカップルさんで
ひとりやと、
気の迷いでブレますねん(笑)


(伝統のかにかにチャーハン)(780円)か、
(かにとろ玉チャーハン)(680円)か
迷いましたけど

(玉子に弱い大阪人)の見た目の弱点にやられて

ココは 
かにとろ玉チャーハンに(笑)


周囲を見ましたら
ほとんど
かにとろ玉でしたから

やっぱり大阪人は玉子に弱いねんね~(笑)


P1090607.jpg

P1090605.jpg

P1090606.jpg





オープンキッチンですから

目の前で迫力ある
ガッコンガッコンが見れるのです。




P1090612.jpg



やっぱり ドドドどーん(笑)




P1090613.jpg




ね? 
大阪人がコロッ!とイッテまう
おビジュアルざんしょ?(笑)




P1090610.jpg

P1090614.jpg




卵フワッフワ!
なおかつ
焼飯はちゃんとアッツアツに
火が通ってて

ヨロシおますな~(笑)



P1090608.jpg

P1090609.jpg




コレまた蟹のエエ出汁出てる
かに味噌汁付きで


アータ そんで680円で
ホンマにエエのん?



エキマルシェでも際立って人気のこのお店

流行るん しゃーないですわね~



P1090611.jpg





ごちそうさまでした!









かにチャーハンの店 エキマルシェ大阪店
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
10:00~22:30(L.O.22:00)
不定休(エキマルシェ大阪に準ずる)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

テンコモリン海鮮丼 なんばCITY 岩山海

えべっさんの前に
こんなお店に寄ってました~


P1090538.jpg

P1090540.jpg

P1090539.jpg

P1090537.jpg



なんばシティ南館 鬼太郎商店 岩山海 さん


とっとり
岩山海(いわさんかい)

大阪弁でいうと
(いわさんかい)って、
まあまあ ややこしい言葉ですけど(笑)


世界平和と小鳥を愛する
ワタクシは使うたこと無い言葉ですわ~(笑)


P1090522.jpg

P1090523.jpg

P1090525.jpg

P1090529.jpg




昼間っから
七輪で海鮮焼けるお店で、

一人海鮮七輪バーベキュー&ビールを
楽しんではる老紳士

まあまあ多数 いてはりました~(笑)



P1090530.jpg



エエがな!(笑)




P1090528.jpg

P1090526.jpg



悩んだスエ
名物の海鮮丼定食にしました~



P1090531.jpg



チェンシェンハンシェン~
(妄想で中国語で ドドドどーん)(笑)



どんだけ 新しいドドドどーん作成に
苦しんどんねん~(笑)



P1090532.jpg



今日のオススメの刺身が
テンゲ ドッサリ テンコモリンに
マンテンベビバギー!


鮪 鯖 鰤 海老 帆立 サーモン などなど


超豪華ラインアップ!



P1090534.jpg



こーゆー コンモリ海鮮丼は


まず刺身から楽しみましょう~



P1090527.jpg


岩山海特製の古式しょうゆとワサビで
刺身を楽しんだら

今度はご飯と一緒に
ちょっと寿司っぽく(笑)


P1090535.jpg

P1090536.jpg



うまいこと食べんと

最後は ご飯だけになるんで
気をつけましょう(笑)
(事実 この時も先に刺身ばかりに目が食らい
残りご飯ばかりとなりかけたのだったのだ)(笑)


P1090533.jpg



このボリュームで980円なら
最近の市場の海鮮丼より安いですね~



ごちそうさまでした!







とっとり 岩山海 なんば店 (とっとり いわさんかい)
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY 南館 1F
11:00~22:30
不定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

いか焼きで 一休止 コリアタウン いか焼き 成駒家

毎日の仕入れ道は

ホンマ過酷です~

ワタシの
(気)はまだ(20代前半)ですけど

(実際のボディ)となると
もう いつまでも そう若くも無いので


このまま いつまで ずっと
この過酷な道のりを 行き来 出来るのか


時々 不安にもなります。



でも 仕入れ先々で

(ニーちゃん 寒いね~)
(ニーちゃん いつも頑張るね~)
(ニーちゃん 元気やね~)


別に 
ニーちゃんでも無いトシなのに

(ニーちゃん)と呼んでくれて

少し寄ってないと
(どーしたんかと思うたわ~)と

気にしてくださったり

特にオトコマエでも無いワタクシですけど

いつも多めに入れてくれたり
行く度 まけてくれたり

ナゼか
けっこうトクしてます(笑)

でも
そーゆー 皆さんも 
毎日毎日
よう働いてはる。

そう思ったら 
急な坂の連続にも

弱気な心も

いつの間にか
よっしゃ~ ガンバロ!と

坂をイッキに駆け上れる(気)をいただけるのです。



ある日は

途中で 
こちらのお店でイカ焼きを食べて

ナカナカエンジンの
ガソリンを補給~(笑)


P1090450.jpg

P1090451.jpg

P1090454.jpg

P1090453.jpg

P1090452.jpg




コリアタウンにある
いか焼き 成駒家 さん


ワタシらがガキの頃からやってはります。

コリアタウンといわれる以前

この近所に
ワタシら不良の 溜り場な 
一軒家のツレの家があって

家中 
そのツレのツレと
そのツレの兄弟のツレが溜まるという
生野のアホばっかり
溜まってる家があったんです(笑)


よう このお店で 
いか焼きやたこ焼き
ソフトクリームなんかを食べたモンです(笑)


学校はバラバラでも
その溜り場の家で
(先輩)(後輩)と知り合いながら

当時少年犯罪件数で
アメリカのブロンクスと競い合ってた
(青少年の街生野区)の

(生野区青少年出来悪与太郎伝)を

このお店の いか焼き 食べながら

夜な夜な交流したモンでした(笑)



P1090459.jpg

P1090460.jpg

P1090461.jpg




うん! 変らんな~

いっこも 変ってへん!

懐かしいわ~


いか焼き食べながら

あの頃の みんな 今頃 どーしてるかな~?
と しばし もの思いに。


みんな ヤンチャくればっかりやったから

まっとうに生きてへんヤツもおるかもしれんけど

みんな エエヤツらやった。


みんな どっかの街で
元気にしてたらエエんやけど。


やっぱ
生野は エエね。


仕入れでしょっちゅう来ますけど

シンドイとき

このへん来るだけで

心に何か点火するもん、ありますモン。


一枚のいか焼きが

あの頃より
ずいぶん月日が流れても

流れる熱いブラッドは
朽ちていないと

思い出させて も、くれます。


おっと!
イカンイカン!

いか焼きくらいで 大袈裟な(笑)



P1090457.jpg

P1090456.jpg

P1090455.jpg

P1090458.jpg



ごちそうさまです!






成駒家
大阪府大阪市生野区桃谷3-8-15
11:00~21:00


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

バリサクッな食感! マウンテン唐揚げ 福島 大洋軒

いつもの酒屋に買い出しに向かう時は

橋を超えたら

福島なので

時々遠征ランチを楽しめます~(笑)

福島といえば

素通り出来ないのが
このお店


P1090502.jpg



中華料理 大洋軒 さん


私的には
福島で中華に行くなら 
ココか (オイル)さんで 十分!と思ってるほど
大好きなお店


いつも混んでるので断念する事多いんですけど

日頃の行いが良いのか(笑)、

この日は
新年早々 席が空いてて メッチャ ラッキー!



P1090501.jpg


P1090500.jpg

P1090499.jpg




ただでさえ 安いのに
定食オール100円引き!ですよ~

ちょっと良心的過ぎません~?




P1090498.jpg




いつか食べよう 食べよう 思うてる
まかないカレー焼めし



でも。。。
ココ来たら 
どーしても 唐揚げ定食イッテまいます~



P1090491.jpg



コチラのお店の名物的
鶏のからあげ定食

ホンマは  780円ですけど
100円引きの680円


近隣サラリーマン諸氏が通うの、わかるよねッ~!



P1090493.jpg


P1090494.jpg



ワンダバダワンダバダバ♪ ワンダバダワンダバワンダバ♪


ドドドどーん


おお! お久~!


相変わらず マウンテン!



P1090497.jpg




塩か胡椒 または
この特製からあげのたれをカラシで溶いて
いずれかでいただきます~




P1090496.jpg




食感 バリバリっ! サクサクっ!

バリっ!サクっ!

肉汁じゅんじゅわ~!

おお!おーあーちぇあーすくーるぼーい!

もう店内中 

バリッサクッ! じゅんじゅわ~(恍惚の表情)

バリッサクッ! じゅんじゅわ~(幸福の表情)



P1090495.jpg




そこに唐揚げがあるから超えたい。

唐揚げラー聖地のマウンテン


ワタクシは
まずは
特製からあげたれとカラシで一個
塩胡椒で一個 制覇したら

ワタクシ的大洋軒唐揚げ攻略究極の食べ方は

衣の部分には胡椒をかけて
身の部分は特製からあげたれとカラシをつけて
イタダクのです~


コレ めっちゃ 旨いッスよ~ん!

是非 お試しアレ!


いやあ~


このお店の唯一の不満は
家から遠い事。。。

頼みますから 近所にも進出してきてくださーい!



ごちそうさまでした!






大洋軒 (タイヨウケン)
06-6458-6377
大阪府大阪市福島区福島5-13-1

定休日 日曜日
[月~金]
11:30~15:00
17:00~23:00
[土]
11:30~15:00


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

01/09のツイートまとめ

osomasu

七草パスタと七草サムゲタン - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/hOoumbkC
01-09 19:01

てっちり ひとり鍋 天下の台所 大起水産

競馬の金杯の
中山の方を獲った帰り

ちょいお腹空いたら

このお店が目の前に


P1090444.jpg

P1090443.jpg

P1090442.jpg

P1090445.jpg




天下の台所 大起水産 さん

昨年の秋頃に開店してはった。


でも、ナカナカ 行く機会無くて
入らんかったんですけど


この看板にソソられました〜


P1090440.jpg


ひとり鍋 かあ 


よし 行ってみよッ!



P1090424.jpg

P1090434.jpg

P1090435.jpg


P1090432.jpg


P1090425.jpg
P1090426.jpg



店内 さほど 混雑してないんですけど
ナカナカ
注文とりに来てくれへんなあ〜

もう帰ろうかと思うたら

ようやく注文とりに来てくれました〜

イロイロ迷うて

てっちりのひとり鍋に

国内産とらふぐで980円(税別)は
ナカナカ おトクかも〜思いましてん。


P1090427.jpg

P1090428.jpg


注文とりに来るのは遅かったけど

てっちりは 割とソッコーで
出て来ました〜


P1090430.jpg

P1090429.jpg

P1090437.jpg




ぶっちゃけ 店前の看板写真と違うて

アラは骨ばっかり。。。

これはちょっと考えた方がエエんとちゃいまっか?



身も 三切れほど  

また これが ちんまいわ。。。


P1090436.jpg

P1090438.jpg

P1090439.jpg


最近は
この値段にプラス千円近くで
かなりの上等な河豚いただけるんで

そう思うと あんまり ビックリするほどでも無いかも。


他の鍋の方が
おトク感あるのかもしれないですけど

これほど写真とあまり違うのなら
他の鍋も微妙ですね。


あんまりこーゆーこと言いた無いですけど

ちょっぴり
残念


せっかく獲った中山金杯の安い配当金

ココで流してしもた(笑)

まあ 新年早々 ふくを いただいたいうことで。

チャンチャン♪


P1090433.jpg






テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

カレー丼いっちょう~ 西成 鶴見橋 力餅

実家に新年の挨拶と
両親に食べてもらうと

新年祝いの蟹を持参して
立ち寄った後


マッスグ帰ろうと思ったら

やっぱり新年早々開いてた

このお店に行きたくなり

つい 寄ってしまいました。


P1090421.jpg


このブログでも
何度も登場してる

鶴見橋商店街
実家近くの

力餅 さん



正月早々 

ムッショーに、
このお店の カレー丼が
食べたくなりました~



ワタクシを おそらく 子どもの頃から
知ってるであろう

メガネのおばちゃんが出迎えてくださいます。

お元気そうで なにより。



いつも カン高い声で
仮に 
カレー丼を頼んだら
(カレー丼いっちょ~う!)と
厨房に向けて声をかける
その声は

今も ゼンゼン 変ってません(笑)


今 
おいくつなのか
わかりませんけど

もう何十年もこのお店で
カン高い声で
お客さんの注文をとっておられます。


髪も白くなり
もうかなり高齢だと思うのですけど

ホント 
まったくお元気で

ホント
なにより です。



P1090415.jpg



力餅のカレー丼です。

もう どんだけ 食べたことでしょう。


こんな何度も何度もいただいた カレー丼
他にはありません。


東京に住んでても

大阪に戻ったら
まず このお店に寄せていただいてました。


P1090416.jpg

P1090417.jpg



いつ食べても

すべらん 味


まったく いつ食べても 美味しいのです。

安いんです。それでいて。


それこそ 
やっぱり

ホンマ グレートやぁ 思います。



P1090418.jpg



合間に
漬けもん ポリポリしながら

いただく カレー丼  

ホンマ サイっコー! ですわ(笑)


P1090419.jpg



大衆食堂にこそ
真理アリ!

ココ来たら いつも基本に戻れます。


新年早々 
元気をいただきました~!


ごちそうさまです!



P1090420.jpg

P1090422.jpg

P1090423.jpg






力餅食堂 鶴見橋商店街
大阪府大阪市西成区鶴見橋3-8-15

※力餅 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31469183.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30550491.html

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

伊賀牛手ごねハンバーグ 小川亭 とらちゃん 上六店

昨年末の話ですけど

最後の鶴橋方面仕入れの日には

実は

このお店に行って来ました~



P1090338.jpg



天王寺 小橋の 小川亭 とらちゃん




P1090340.jpg



道場破りなら
看板を担いで入りたいカンジっしょ?(笑)


頼もう~! (笑)



P1090315.jpg

P1090316.jpg

P1090317.jpg




鶴橋方面に向かう度
上六からチャリで坂を下るとき

このメニューの
(売り切れゴメン!
伊賀牛手ごねハンバーグランチ)が


けっこう前から気になってたんですよね~


このハンバーグランチをオーダーすると
(15分ほどかかりますけど
ヨロシイでしょうか~?)


(かまへん かまへん! 待ちまっさー)(笑)



P1090335.jpg

店内はシックな雰囲気で
ジャズなんか流れてて

昼下がりのセレブなお客様達が

真っ昼間から焼肉三昧されてる中


空軍のヒコーキ野郎みたいな防寒帽子に
正式にはN-3Bフライトジャケットなのに
相棒から(ドカジャン)と言われてるコート、
ユニクロの迷彩暖パンという

超浮きまくった
イデタチで

ワタクシは
このお店の
オサレな雰囲気を壊してゴザイマス(笑)


カンケイ無いね!(柴田恭平風)



P1090325.jpg

P1090322.jpg

P1090324.jpg

P1090320.jpg

P1090321.jpg

P1090318.jpg

P1090319.jpg

P1090323.jpg





ナカナカ ソソル メニュー多しですな~

実は
この この場所の とらちゃんで
今はヤメて居ませんみたいですけど
長い間 後輩君が
肉職人として働いておったんで


その彼から
よくお肉の事聞いてたんですよ。

エエ肉の見分け方 切り方 盛り方 保存法 など


ナカナカ ワタクシも バブリーな頃
彼を雇って
江坂で
串焼き屋しようかという話までなったんですけど(笑)





P1090327.jpg




三種類の前菜が出て来ました~


オッサレ~




P1090330.jpg




ドドドどーん
(も、最近 いろいろ似た表現よく見かけるので
そろそろ変えましょうかね~)(笑)



P1090328.jpg

P1090329.jpg




伊賀忍法 手ごねハンバーグの術でござる!


旨そうじゃろ~?(笑)



P1090331.jpg

P1090332.jpg

P1090333.jpg

P1090334.jpg




トロ~リ半熟卵をくぐらせた
伊賀忍法 
(伊賀牛ハンバーグ 玉卵の舞い)!

まさに たまらん!

それを そのまま 白飯にのせてみるのじゃ!


どうじゃ?

旨過ぎる事など
想像に難しくなかろう?


恐るべし!

伊賀牛 伊賀忍法 手ごねハンバーグの術!



P1090337.jpg

P1090339.jpg



ごちそうさまにござる!






小川亭 とらちゃん 上六店
大阪府大阪市天王寺区小橋町2-2-15
ランチ 11:30~14:30 ディナー 16:30~01:30
無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

新年初ランチは ドナリエラ卵のオムかつ! とんかつ 吉兆

2013年度 お初の外食ランチは

ドコ イコかな~って
考えてましたけど


新年やし
縁起のエエ名前のお店が
エエやろうと、

ココに
おジャマさせてもらいましたんにゃわ~


P1090396.jpg



マイド おなじみ

日本橋  とんかつ 吉兆 さん


新年初ランチに
吉兆のとんかつ食べて
吉兆をいただこうという
ミエミエのコンタンですわ~(笑)


P1090397.jpg


P1090395.jpg





お店は
新年からけっこうお客さんでイッパイでした~



みんな 考えるコト 一緒やねんね~(笑)





P1090398.jpg

P1090399.jpg




(社長定食)も(課長定食)健在ですね~



P1090401.jpg


P1090402.jpg

P1090403.jpg

P1090400.jpg



カキフライ定食も
食指が動きかけたんですけど


大晦日営業の後
ママとカキフライで
しょーもないケンカしたんで

ママおらんときに食べると
ヤカラ言われそうなんで


やめときまひょ(笑)


P1090407.jpg





で、ワタクシが頼んだのは


このオムライス+とんかつ の
オムカツです~!




P1090405.jpg



なんか 見ようによっては、
日の出に見えませんか~?


エ? そらあ 無理がある?


まあ~ エエですやん 正月なんでっさかい(笑)




P1090406.jpg

P1090408.jpg




ドドドどーん



うん! 旨ない ワケ ない!

思いついても
やろうやろう思いながら
ナカナカ やれん 組み合わせでしょう~(笑)


このお店の玉子は
ドナリエラ卵という
高タンパクな卵を使うてはるのだとか。

ドナリエラとは 決して
エラ張ったオッサンが怒鳴る と
ちゃいまっせ~(笑)

でも

そう覚えると 忘れません ドナリエラ(笑)


冬の~ ドナリ~エラ~♪



P1090404.jpg

P1090409.jpg




サラダ味噌汁付きなので

野菜もたっぷり摂りまする~





ごちそうさまでした!



P1090410.jpg








とんかつ 吉兆 (きっちょう)
大阪府大阪市中央区日本橋2-8-16 マッセイ日本橋レヂデンス 2F
11:30~20:30
水曜定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

01/03のツイートまとめ

osomasu

2013年 お初営業! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/GeE2GB0j
01-03 12:54

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板