立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

520円薬膳茶粥ランチで健康に! 天下茶屋 潮路

ウチのお店は
毎日の様に
初めてお越しのお客様 
一見さんに
お越しいただいてますけど


大抵
このブログか 食べログ
はたまたツイッターなどから
お越しの方が ほとんどなのですけど


なんの前情報も無く御越しになられる方も
少なからず いらっしゃいます。


ある日 フラリ
お越しになられて
それから度々お越しいただいてる

Mさんの
ランチ話で伺ったお店が

とても興味を惹いたので

さっそく
西成仕入れの際


ちょっと遠回りして
天下茶屋まで
チャリ足を伸ばしてみました~



P1100596.jpg





天下茶屋 国道26沿いにある

薬膳料理 潮路 さん




P1100581.jpg

P1100582.jpg

P1100593.jpg

P1100594.jpg





夜はマスターが
台湾などから
現地調達で買い付けた

薬膳を使った
薬膳豚足煮などの
薬膳料理をいただけるお店で


(今ちゃんの 実は)でも
天下茶屋の穴場としても紹介されてましたね。


お昼は
そんな現地調達の薬膳を使った
茶粥ランチを

ナント! 520円でいただけるそうなんです!

薬膳でっせ  薬膳!
いくらナンでも 安過ぎません?


Mさんも
この辺りでランチを食されてる様ですけど

最近ではスッカリ
このお店でランチを
しょっちゅう食べはってて


体調も
すこぶる良いのだとか。


そんなら

敢えて
前日ガブ飲みして

右アバラ下痛(肝臓と思われる)
背中痛(膵臓と思われる)
左下腹部痛(大腸かS字結腸と思われる)が

同時にキテた、

そんな日に 行ってみました~(笑)


P1100584.jpg




お店に入ると

Mさんの情報通り

カウンター中心のお店に
常連さんッぽいご婦人たちが
ほっこりと
薬膳茶粥ランチを楽しまれておりました~


特に
ランチメニューも書いてないのですけど

女将さんが
(茶粥ランチでヨロシイでしょうか?)と
初めて来店まるわかりの
ワタクシの戸惑いを察してくださいました~


後は 
この初めてなのに 心地よい空間で
身を任せておけば良いだけです。



P1100583.jpg



先にお茶が配膳されます。

中を覗こうとすると

(もう少しフタをしたままにしておいてね)と
いたずらっ子に優しく教え諭す
お母さんの様に
ワタシの暴走行為を止めてくださいました~(笑)


ジッと我慢の子でいると

茶粥の前に

おかずが出て来ます。


P1100585.jpg

P1100586.jpg



自然の緑色がアクセントになって

なおかつ

いかにもカラダに良さげな
オカズばかり。


味付けも

素材の良さをジャマしませんから

素材独自の味を とても よく味わえます。



P1100587.jpg




そして
茶粥の登場~♪


P1100591.jpg



どこかで
味わった事のある薬膳の
茶粥の味です。



お店の前の黒板には
(今週の薬膳茶)は
十全茶とあるので

そうなのでしょうか。


Mさんによれば
この日の前日ほど前まで
台湾まで現地調達されてたそうですんで
きっと
仕入れたて ホヤホヤなのでしょう(笑)


いずれにしても
この茶粥
とっても 滋味深く 美味しくて
カラダがポカポカに温まります。



P1100590.jpg

P1100592.jpg




食後の頃合いに

フタを開けて

いろんな薬膳の成分が入ってる
お茶をいただきます。



うん! 旨い!


いやあ~ これはイイですね~


普段 コッテリ 
ガッツリ食べてるワタクシには

日々過酷に働かされてる
内臓君達に
素晴らしいプレゼントになります~(笑)


美味しくいただいて
帰ろうとすると、

Mさんが
昼食にいらっしゃって
バッタリ鉢合わせ!


メガネをかけてるワタクシに
一瞬 気付かれませんでしたけど

(あ!マスター! 来てはったんですか~)


しばし 談笑して


仕入れと歯医者の予約があるので

お先に失礼させていただき

食後に
チャリチャリ 自転車漕いでると


あんなに 調子悪かった
ワタクシの内臓君達が

ウソみたいに
ミルミルうちに、
痛みや不快感が収まって

メッチャクチャ快調に!


いや コレ ホンマでっせ!

本気と書いてマジですわ!

いやあ~

こんな薬膳料理毎日食べてたら
そらあ元気出て
お肌のツヤも良うなって
ダイエットにも メッチャ エエ思いますわ~


これは
健康のため

たまに
定期的に寄せてもらわなアカンお店ですわ!





ただ
常連さんのお寛ぎの時間のジャマしたら
アカン思うお店なんで

そのへんは キチンと気をつけて
行かせてもらいたいと思います。

このお店に行ってみたいと思われた方も
そこんとこヨロシクです!


ごちそうさまでした!







『潮路』(しおじ)
大阪府大阪市西成区潮路1-1-2
06-6652-2266
11:30~13:30
17:00~21:30
日休



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

チャレンジャーな昭和喫茶店  新世界 田園 焼肉カレー

西成生まれのワタクシには

新世界の変り様には

ウレシくもアリます~(笑)


なんせ
10数年前には
女性一人で歩ける図ではアリマセンでしたからね~(笑)


P1100557.jpg

P1100520.jpg

P1100558.jpg

P1100523.jpg

P1100524.jpg

P1100522.jpg





づぼらや ダケは 変らんな~(笑)




P1100526.jpg




新世界の喫茶 喫茶&グリル  田園 さん


懐かしー!


昔 よう行きました~


昭和31年創業ですから

ずっ~と  通天閣の憩いの場


P1100553.jpg


P1100525.jpg

P1100527.jpg

P1100528.jpg

P1100529.jpg

P1100530.jpg

P1100531.jpg

P1100549.jpg

P1100552.jpg

P1100554.jpg

P1100555.jpg

P1100550.jpg



とにかく
(ありそうでなかったメニュー)
多いんですよね~(笑)



久々に入ってみましょう~



P1100542.jpg

P1100534.jpg

P1100532.jpg


P1100535.jpg



(しょうゆオムライス)(焼きそばライス)
名物の(新世界牛かつライス)など


ありそうでなかったメニューばっかりで
迷いますけど


焼肉カレーにしました~


P1100537.jpg

P1100536.jpg




懐かしいわ~(笑)



ちなみにワタクシは
まったく誠実でない山羊座です(笑)



P1100538.jpg



漫画本も
漫画喫茶みたいに
1巻から揃ってなくて

イキナリ4巻からとか

バラバラなトコも、

西成グリルでは
定番の事なのです(笑)



P1100542.jpg

P1100543.jpg

P1100539.jpg


P1100540.jpg

P1100541.jpg




店内はツッコミドコロ満載ですんで
退屈しません(笑)



P1100544.jpg




ドドドどーん




P1100547.jpg




新世界のサテンも
ナカナカ やるでしょ~?(笑)



P1100548.jpg

P1100545.jpg

P1100546.jpg


カレーは甘めで


カレーというより
ハヤシライスの様な。


焼肉とカレー

コレがけっこう合うんです~(笑)


カツカレーは
日本が生んだ
世紀的発明ですけど


そもそもそうゆう発見は
料理人の好奇心だったり
お客さんの要望から生まれる事が
多いんですよね。


こうゆう
いろんなメニューに挑戦する

チャレンジャーな
シェフが
新世界 通天閣居るんですよね~



素晴らしいです!




P1100551.jpg




ごちそうさまでした!




P1100556.jpg




最近
通天閣では人力車
よく見かけます。


ホンマ
変ったわ~



エエこっちゃ~!










喫茶&レストラン 田園 (DEN・EN)

大阪市浪速区恵美須東2-2-22(新世界本通商店街)
11:30~20:30
毎週木曜日休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

寒空に二度美味しい!酸辣湯麺 珉珉 長堀店

バー時代から

しょっちゅうおジャマさせていただいてた



珉珉 長堀店



P1100509.jpg

P1100507.jpg

P1100510.jpg

P1100511.jpg




以前

このブログで
この長堀店のみのオリジナル激辛麻婆豆腐

麻辣豆腐を紹介しましたら

この長堀店独自のメニューを
考案された
お店の料理人の方々が

ウチの店に
律儀にも
足を運んでくださいました。


※麻辣豆腐の過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31811709.html





ワタクシも ランチを中心に
いろんなお店に
おジャマさせていただきましたけど


このブログで
ご紹介したお店の方が
ウチのお店にまで 御越しになるのは

そうそう多い事ではありません。

ワザワザ遠路はるばるお越しいただいたのは

天満のカレー屋さん
梨花食堂 さん

寺田町 今里 男のラーメン 
わっしょい さん

ワインバル ヤ リブリン の
たゆたゆ さん

くらいです。


後輩や知り合いのお店はともかく

こーして
律儀に来てくださるのは

やっぱりウレシイですね(笑)
(だからといって
別に来て欲しくて 食べ歩いてません アシカラズ)(笑)



その時に 近々 また行きますね~と
約束したんですけど


その時 お店にいらした
有名ブロガーさんが 
先に行くというので


ブログでカブルんもナンですから

その方が行かれた後に
行くつもりでしたけど


どーも
ナカナカ 
いっこうに行かれたカンジが見られないので


ワタクシは
(吐いたツバ)だけは飲めない男ですから
(※男はいっぺん言うたこと守るという意味)


もう2週間以上
待つだけ待ちましたんで


先に行かせていただきました~(笑)


P1100497.jpg

P1100512.jpg



今度もやっぱり
麻辣豆腐を食べたかったんですけど

そのブロガーさんとカブルのもナンですんで

今回は
この酸辣湯麺(サンラータンメン)にしましょう!


P1100498.jpg



麻辣豆腐も食べたいですけど


けっこう ボリューム アリますからね~

この長堀店では
バー時代の独身の頃

週3くらいは行ってまして、

特に酢っけを
カラダが欲すると、

カタイ焼きそばを頼んで
マンテン力男(りきお)に、
お酢をドバーっと
回しかけて

酢っけを 補充してたモンです(笑)


P1100499.jpg



ドドドどーん



キマシタ来ました~



P1100500.jpg




黒酢の
お酢と
胡椒の香りが香ばしい!


そして山椒と唐辛子の
風味もツーンと
鼻腔をシゲキします!


食欲無ッシングの時にも
これなら
食欲増すハズ!


P1100502.jpg




麺にアッツアツの餡がカランで、

麺 重ッ!(笑)



ああ~!(に、濁音)

うんめ~い!(に、濁音)



この日は
日本の北部は世紀的極寒という
日本中 寒空に震える日ダケに、


こんな あんかけ麺は

カラダの芯まで 温もりますわ~



P1100503.jpg



この日は サンラータンにして
正解!



P1100501.jpg





豆腐も入ってます。

ナゼでしょう?



ワタクシ的解釈の
解答は


こうです!



P1100504.jpg

P1100505.jpg



小ライスを頼んで

投入すれば 

麺を食べ切ったら
〆に
酸辣湯丼に出来ますからではないでしょうか!




これが また めっさ 旨ッ!



やっぱ 我ら東心斎橋住民の
庶民中華 ミンミン長堀殿!


マ チ ガ イ ないわ!



ごちそうさまでした!


P1100496.jpg

P1100508.jpg







珉珉 長堀店 (ミンミン)

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-20-16 長堀中央ビル B1F

11:00から深夜12:00
定休なし


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

トロ~リチーズ 煮込みハンバーグ 天下茶屋 洋食  Revo(レボ)

けっこう前で

ブログの更新は順番は
実際の訪問とは違うんですけど


2月初旬くらいに


天下茶屋の洋食 レボさんに
またまた
おジャマしてました~


P1100035.jpg

P1100034.jpg

P1100021.jpg

P1100020.jpg



前回
初めて
おジャマさせていただいた時は


名物という
塩トンカツをいただきました。

※前回訪問記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32046864.html


1000円までが
ランチの
基本目安なんで

そんなに迷いません(笑)


消去法で

この日は
煮込みハンバーグをチョイス♪(笑)


P1100023.jpg



いっつも いっつも 満員です~

でも 平日は
行列出来るほどで無いので

二度の訪問とも
待たされる事はありませんでした。



以前ブログで
このお店の記事を書いたら

いろんな人に
ちょっとした不評を
よく聞かされました。

以前
忙しいときなのでしょうか。

複数の方が言うには
店員さんの
接客があまり良く無かったそうです。


でも
ワタシが二度訪問させてもらった時は

ゼンゼンそんなこと無くって

確かに
注文を急かす様な素振りはあるものの、

むしろ
洋食屋としては良い方だと思うくらいでした。

たぶん
そう感じられた皆さんが訪問された時は

いろいろテレビやブログで紹介された
ピークの時だったのかも。


接客が良く無いと
確かに
せっかくの料理が
美味しく感じないものです。


ワタシも個人的には
どんだけ美味しいというお店でも

接客がヒドいお店には
二度と行きません。


いずれにしても 
今は
接客で気になる事はありませんでしたよ~


ワタシたちも
気ぃつけんとアキマセンわ~


P1100025.jpg




ドドドどーん

ナカナカ
ボリュームのある

煮込みハンバーグ登場~♪



P1100026.jpg

P1100024.jpg

P1100022.jpg

P1100027.jpg



ライスに
サラダに
スープ付き




P1100028.jpg

P1100029.jpg



トロ~リ

チーズとのコラボが悩ましい~!



P1100030.jpg

P1100031.jpg




金魚すくいならぬ

白ご飯で 

デミグラすくい~♪




P1100032.jpg



おいひ~!


ハンバーグいただきながら

ライスをデミグラソースで
ハヤシライス風にしたりして、

二度美味しい!



たしか
この日も
真冬の寒さでしたんで


こーゆー
温かい煮込みハンバーグは
冬にエエモンですね~


温もるわ~



ごちそうさまでした!





P1100036.jpg






Revo (レボ)

大阪府大阪市西成区岸里1-3-21
[火~日]
12:00~14:30,
17:00~22:00(L.O.21:30)
月曜日定休


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

02/23のツイートまとめ

osomasu

エエ魚ようけ入った 今週 そして深夜焼飯巡り - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/f9aXdhsJcV
02-23 16:24

寒さも二日酔いも吹っ飛びます! 西成 味家 韓国風海鮮チャンポン - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/csdXhwpjIW
02-23 05:31

寒さも二日酔いも吹っ飛びます! 西成 味家 韓国風海鮮チャンポン

以前 地元 西成の
鶴見橋商店街内にあった

韓国料理 味家(ミガ)さん


ウチのオカンの大好きなお店やったんですけど

移転してから
実家から遠のいて
行ってなかったのでけど


先日 移転後初に
おジャマしました~


P1100484.jpg

P1100485.jpg

P1100465.jpg

P1100467.jpg




地下鉄 花園町駅より
26から一本目の筋
近くには
串カツの人気店 ひげ勝さんが並びにあります。


メニューは
以前と変わってないカンジです。


P1100473.jpg

P1100474.jpg

P1100475.jpg

P1100471.jpg

P1100469.jpg

P1100470.jpg

P1100468.jpg



このお店で以前

今みたいに
ランチのブログをする前に食べた
ヘムル(海鮮)チャンポンを注文しました~



P1100472.jpg




ナムルやキムチなど
4種盛りのおかずが最初に出て来ます。




P1100478.jpg



ドドドどーん




P1100479.jpg

P1100477.jpg



海鮮と野菜が盛りだくさん!


これは
どー見ても 旨いでしょう!



P1100476.jpg

P1100480.jpg

P1100481.jpg




ムール貝 牡蠣 海老などの海鮮の旨味と
人参 玉葱 パプリカ ピーマンなどの野菜の甘みを
吸うだけ吸うた

辛めのスープが


もう
タマランぐらい 旨いッ!



P1100483.jpg

P1100482.jpg



中太の麺も
スープにカラマレて

エキス逃さず
ズズズーッ!


この日は
完全防寒でも
メッチャ寒くて
二日酔いがかなり残った
お昼時でしたけど


このヘムルチャンポンいただいたら


前日のヘビ飲みで
仮死状態の内臓君達も

イッキに叩き起こされて

冷えきったカラダも
手足の指先まで 血流全開で
サラサラ特急走りまくり~!

これまた
チャラりーん♪ 鼻から汗ドバー♪


ああ! やっぱり
体調悪い時こそ

敢えて 辛いモンがエエですわ!

カラダに
ホメオパシー的逆療法で
ホンマ ウソみたいに
元気いただけます!



韓国では二日酔いの時こそ
チゲなど辛い汁モンを食べるといいますけど

その意味
よーわかります~


完全リセット出来ますモン!



ごちそうさまでした!










味家 鶴見橋店 (ミガ)
大阪府大阪市西成区鶴見橋1-5-16 1F・2F
[日~土] 11:00~14:00(LO13:30) 17:30~翌02:00(LO翌1:30)
第2日曜日・第4月曜日休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

モロモロありながら辿り着いた 激辛あいがけ カレー和レー屋 丁子

カレーの口になったら
食べるまでオサマリマセンよね〜


P1100463.jpg


P1100451.jpg


北浜 和レー屋 丁子 さん

ちょうこ でなく ちょうじ と
読むそうな

ちょうじと言えば
居酒屋兆治が
頭に浮かぶのは
オッサンでしょうか?(笑)



P1100464.jpg

P1100462.jpg

P1100461.jpg



高麗橋双葉ビルというビルの
2階にあります。


なんか エエですね。

無機質なビルの中に
温かみのある 暖簾って。


P1100453.jpg

P1100454.jpg




カレー屋というより

バーっぽいですね~

でも店内は
とってもスパイシーな香りで
充満しております。


女性の店主さんが
お一人で切り盛りされてる様子



和レーといえば
以前もブログで記事にした
ゴヤクラ さんを思い出しますね。

南船場ゴヤクラ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31332343.html



おんなじ系列なんでしょうか。


あの日 売り切れでいただけなかった
あいがけの
激辛チキンと麻辣キーマを

温泉玉子もトッピングしてみました。



P1100455.jpg



ドドドどーん



おお~!

牛丼でも頼んだっけ?と
思わず 思うてしまった おビジュアル。

まさに和レー!

わ~れ~



P1100456.jpg

P1100457.jpg





チキンのキーマと
麻辣キーマ

キカイダービジュアルですね~

麻辣の方はお肉とお豆や
いろんなん入ってます~



P1100458.jpg



うん!

チキンキーマは ゴヤクラさんとこで
食べたんと よう似たカンジ!

最初
そんな辛く無くて
あとで ドバーっ と キマス~


でも、カレーの辛さには
ナカナカ強いワタクシ的には

まだ5~6段ほど ギア アゲても
イケマスわ~



P1100459.jpg




温泉玉子をタラ~リ崩した頃には

ワタシの鼻頭も

タラりーん!♪  鼻からドバ汗~♪


うん やっぱりカレーは代謝良うなりますわ~



P1100460.jpg



お店からサービスの なんちゃらラッシー

ありがとうございます!

うん!

ココに至るまで
イロイロありましたけど

最後にエエ店に巡り会えて

終わりよければ
すべて良し!



ごちそうさまでした!


P1100452.jpg



和レー屋 丁子 (チョウジ)
大阪府大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル2F

[月~金]
11:30~15:00、
[金]
夜はバーとして営業
土曜 日曜 祝日休









テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

02/22のツイートまとめ

osomasu

モロモロありながら辿り着いた 激辛あいがけ カレー和レー屋 丁子 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/5i1FRVijUB
02-22 16:28

ココのニラレバ炒めはウマイのだ 島之内 中華美食 逸香園 

仕込みを終えて

その日は
店の近所でランチタイムにしようと

いっぺん行かしてもろてから

今度はランチに行ってみようと思うてた


島之内

中華美食 逸香園 さんに
再度
お昼におジャマさせていただきました~


P1100425.jpg

P1100423.jpg

P1100424.jpg

P1100408.jpg




本日の日替わりは
ニラレバーかあ。

う~ん マンダム。。。

迷う!

どれも旨そうで
悩みますヤン!


でも 
この看板見てた時は

あさりラーメンと焼飯のセットで
心は決まっておりました。


この時までは。。。


P1100410.jpg

P1100409.jpg



先客の一人男性客が
けっこういらしてて


ワタクシのお隣のお客さんは
日替わりのニラレバ定食だったんですけど

コレがまた
想像以上に美味しそうだったんで


(注文なになさいます?)

思わず

(あ、 あさり。。。
いや ニラレバ定食!)言うてまいました~(笑)



このお店のマダムは
ワタクシのことを覚えてくださってて

(ブログで豚バラ焼き飯 
すごい 載せてくれてましたネ)と(笑)

前回記事のその模様はコチラ

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32131842.html


ワタシッて、バレてたんや~(笑)

覚えてくださってたんやね~

いやあ~
照れちゃ~う
(シャンプーハット こいちゃん風)(笑)

P1100411.jpg

P1100412.jpg

P1100413.jpg

P1100414.jpg


わ~お!

やっぱりこのお店はスゴい!

フツー780円の日替わりで
こんな前菜出て来ませんで~


どれもメッチャ旨ッ!


P1100415.jpg


ブログで載せたから
サービスでいただきました~(笑)



P1100416.jpg



ドドドどーん


バカボンのパパなら
レバニラなのだ!

でも
本当は
ニラレバなのだ!


P1100417.jpg

P1100420.jpg




このニラレバ炒め

フツーの中華のレベルでゴザイマセン!


クサミなんて 全く無く
その上 
食感 サクモッチリ フワッフワッ! 

これは めっちゃ旨いッ!


この価格帯でいただけるシロモノでアリマセンわ!

その上の価格帯でも

今まで食べたニラレバの中でも
最上位レベル!



P1100421.jpg

P1100419.jpg




いやあ~
このお店の料理人さんは


かな~りの おウデマエの持ち主さんですね!



P1100418.jpg



玉子スープも
フツーではありません!

とろ~り餡でトロミも加えて

旨いわ~!


P1100422.jpg



デザートにゼリーも出て来るんですから!

あの~
780円いうのん 忘れてはりません?


このニラレバ炒めなら
レバー苦手な方も大丈夫かも。


いつもレバー酷使してるワタクシらには
とっても
アリガタイ定食ですね~(笑)

これからも
近所なんで
日替わりチェックしとかな!

でも
今度は
あさりラーメンと焼飯食べたいですね~(笑)
(また浮気してまうかも)(笑)


まだ出来たばかりのお店ですけど

この日の お昼も 
近隣の
お店さんの大将っぽい方や
社長さんっぽい方が いらしてて
徐々に常連さんが増えて

普段着使い出来る
安くて美味しい中華屋さんとして
定着していくのも

そう遠くはなさそうですね。

そんだけ 
ホンマ
美味しいんですから!

島之内に
気軽にランチ食べれる
中華のエエ店出来て

ウレシイです~


ごちそうさまでした!








中華美食 逸香園(いっこうえん)
大阪市中央区島之内2-13-31
島之内キャステールビル1F

昼 11 30 ~ 2 30
夜 5 00 ~ 12 00


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ざる鴨汁ぞばデビュー 道頓堀 手打そば 星(あかり)

と ある 寒過ぎる 日


久々に 
ちゃんとした 本格的手打ちの お蕎麦
いただきとうなりまして。


蕎麦屋さんは
いつも駆け込みソバ的な
時間が無いとき食べるんが

ワタクシ的日常では
ほとんどですよって


あんまり
本格的な
お蕎麦屋さんのレパートリーは
脳内には無く。。。




とある
ミシュランな
お蕎麦屋さんに行くも
いっつも満員な上に


入ってからも
けっこう待たされるんだとか。

仕入れ道中の
時間と勝負のワタクシには
それは無理!ってんで


イロイロ探してますと


おやま!

めっちゃ
身近におましたがな!


P1100364.jpg

P1100361.jpg

P1100362.jpg



道頓堀にある
手打ちそば 星(あかり) さん


道頓堀の
JRA場外馬券場のスグ前らへんにあります。


確かに 見た事ある!



P1100360.jpg

P1100359.jpg




星と書いて あかり。

むっちゃエエ言葉。

エエ店名ですね~



P1100346.jpg



奥に行けば

道頓堀川を見ながら食せるようで。




P1100348.jpg

P1100347.jpg




なんか
ヒッサビサですわ~


こーゆー本格的な手打ちのお蕎麦屋さん


そもそも東京に住んでる頃は
よく
蕎麦食べに行ってたんですけど

大阪に戻って来ると

どーも うどんに行ってしまいます。

お店終わって
夜食程度に
スーパー玉出の
(湯であげの安い蕎麦)をススル事は
よくありますけど


こんな本格的な
しかも
まあまあ値段 高い 蕎麦は
いつ以来やろ~?


P1100343.jpg

P1100345.jpg

P1100344.jpg




お蕎麦で1000円前後するん
食べるのッて

ホンマ東京時代以来かも~


ざるで900円ですから
ざるだけいうんも ナンやし

庶民なワタクシの精一杯は
鴨汁ざるがイッパイイッパイ(笑)



P1100352.jpg

P1100350.jpg

P1100351.jpg



ドドドどーん


ピッカピカのざる蕎麦に
アッツアツの鴨汁が
キマシタ来ました~



P1100349.jpg

P1100353.jpg



いっつも食べてる
スーパー玉出の50円くらいのそばとか
立ち食いの200円くらいのかけそば
とは

ツヤもテカリも
まるで違います!
(アタリマエやっちゅーねん!)(笑)


P1100354.jpg

P1100357.jpg



実は
庶民なワタクシ

鴨汁そば 初デビューなんです~(笑)


高い蕎麦屋の鴨汁や鴨なんばって
だいたい千ナンボするでしょう~


今の今まで
ナカナカ 思い切れませんでしてん~(笑)



P1100356.jpg



鴨やつくねの入った鴨汁

お出汁のアンバイもエエカンジで

旨いですね~


P1100358.jpg




〆にそば粉をいただき

これがまた
めっちゃ温もりました~


お向かいの女性客のお二人は
お蕎麦に日本酒でイッパイやってはりましたけど


蕎麦と日本酒は
よう合いますよね~


さすがに仕入れ中の身なので

ワタクシは お酒は飲んでられませんので
ここらで(笑)


ごちそうさまでした!






手打ちそば 星 (アカリ)
大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-9 豊栄ビル 1F
12:00~翌3:00
※土曜・日曜12:00~AM2:00も営業
無休


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

男子カレー なんば 俺たちのカレー家

今年お初の
競馬G1フェブラリーステークス

二日酔いのヨレヨレながら

予想する時間も少ないのですけど

データ派のワタクシは
早くから
グレープブランデーに決めており

見事優勝!

馬連万馬券をゲッツチュ~

昨年に続きフェブラリー連勝です!



土曜日の東京メインも
軸馬 アドマイヤラクティ
日曜小倉のメインも
ダコールを軸馬にして
馬連的中!


配当少ないですけど
100円競馬ながら
とにかくアタリが出て良かった~


そのお祝いに
ウィンズ隣で カツカレーでも食べようかとも
思いましたんですけど



こんな看板に遭遇


P1100366.jpg


ほほ~う

男子カレー とな。

もう男(子)ではありませんが(笑)


でも最近はアラフォー女性も
(女子)とか (女子会)を多用されてるんで

まあ エエやないですか~

男オッサンながら
男子カレーに
トライさせていただきましょ~ッ



P1100367.jpg

P1100377.jpg

P1100378.jpg




なんば 俺たちのカレー家 さん


(俺)が 先に来ると

どうも
本宮ひろ志さんの漫画(俺の空)を
思い出してしまいますな~(笑)

ロゴもどこか似てるカンジも。


不思議なメルモちゃん
キューティーハニー
そして
俺の空。。。

小学校から
中坊にかけて
男子が目覚めていく

当時のダレもが通った道(笑)



P1100368.jpg



ハンバーグ チーズ 半熟玉子

運動部の帰りかッ!

いくらなんでも
ガッツリ過ぎるやろ~と
思いつつ

エエトシこいたオッサンが
恥ずかしげもなく

男子ではなく

女子の店員さんに
キッパリ
(男子カレーください!)(笑)



P1100369.jpg

P1100370.jpg




コチラのお店はオープンしたての頃に
一度だけおジャマさせてもろたことが。


この日は女性スタッフさんばかりで


大きなカレー鍋を

若い女性が
一生懸命
長い棒で 混ぜ混ぜしてくれてはります。


ん。

やっぱ
ワタクシ的 
女性が
一番セクシーに思うのは

一生懸命働いてる女子


(頑張ってる女性)には
昔から弱くて

幸薄そうな女性が
昼も夜も働いてたりすると

よく(男スイッチ)入ってしまってました~(笑)


この厨房のオネーさんを見ながら

こーゆー(頑張る娘)ほど
チャラい男性の一時的優しさに
コロッと落ちガチなんで、

(アカンで~自分。
自分みたいな娘は騙されやすいねんから~
ちゃんとマジメに働いてる男子選ばなアカンで!)と

勝手にカレーを待ちながら
親父気分で
妄想説教してしまいます~(笑)


でも 20年のお水生活で

数千数万の人間と出会い

見て来た
男女の不動のパターンは

決して複雑ではなく
時代は変われど
不思議と 
男女の 
その方式 変ってないのです。



おお~ッと、

カレー食いに来て

ナニを考えとんねん!(笑)

あんまりにも一生懸命
作ってくれるので

娘が居ないのに
親みたいな気持ちに(笑)


P1100372.jpg



ドドドどーん


ホンマ
ドドドどーんやわ~

食えるかな~(汗)



P1100371.jpg

P1100374.jpg

P1100373.jpg




船みたいに盛られたご飯の上に

トロ~リチーズがかかった
ハンバーグが
戦艦みたい~(笑)



目玉オヤジ並みの半熟玉子も
存在感アリ過ぎ~(笑)


コチラのカレーは
まあまあ甘めなんです。


ですんで
ワタクシは一口目以降から

もうスデに このお世話に(笑)

P1100375.jpg


P1100376.jpg




これでも辛くならないのですけどね。

ワタクシ的には(笑)


ふう~ ナントカ完食も、
お腹プンテコちゃんやわ~!

ごちそうさまでした!








俺たちのカレー家

大阪府大阪市中央区難波千日前14-13 川西第3ビル 1F

11:30~21:00(金・土:~22:00)
無休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

珍島出身のおばちゃん直伝の味 牛すじスープセット 天下茶屋 すじ長 

手袋つけてても
手が冷たい

極寒のある日の仕入れ道


こんな寒い日は

やっぱり
汁モン欲しなります わ~ね~


P1100341.jpg


こんな日に、
めっさ
刺さるキャッチやわ~(笑)



P1100317.jpg

P1100316.jpg


国道26沿いにある


牛すじスープ専門 すじ長 さん



前回
伺おうとしたら
入店直前で

大将に
(もう売り切れですねん~)と
断られてしもて

おかげで というか、

その後に 
岸里の(洋食 レボ)さんに
お初に伺えた
キッカケいただいたのですけど


やっぱり 
この大きな看板は
いっぺん行ってみたなりますわ~(笑)


P1100319.jpg

P1100320.jpg

P1100318.jpg




すじスープと
すじ系の一品のみという

めっさ潔いメニューも


日々 アレやコレや と、
ホルモンメニューを置きたなる
ワタクシには
エエ勉強なるかも 思いまして~(笑)



P1100325.jpg

P1100324.jpg

P1100323.jpg

P1100321.jpg




お店はカウンターのみで

大将と女将さんのお二人で
切り盛りされてるようです。




P1100326.jpg




大将は、
在日一世の義母から
この牛すじスープを
直に教わったとだとか。


そら 旨いに決まってますわな~



ワタシの生まれた西成の長屋にも
そんな
一世のおばちゃんら 居てはって

牛すじや無かったですけど

あの頃は
今の様に
ホルモンがゼンゼン売れてなかったので
肉屋のおばちゃんに
よく
メチャクチャ美味しいホルモンスープを
作ってもろて

長屋中のガキら みんなで、
(おばちゃん旨いわ~!)いうて
こんな寒い日に
みんな半袖短パン姿で
むさぼりすすってましたわ~(笑)



ウチらの育った
西成や生野区は
超~ 身近に
在日の おばちゃん や おっちゃん
友達や先輩 後輩らが
フツーにたくさん住んでるトコでしたんで

小さい頃から
近所付き合いの
思い出はたくさんあります。


まあ教育してへんから

今の若い人には
一世ってナニ?ってわからんでしょうし
在日一世の方々が
なんで
日本に来たかも知らん人
多いみたいですけど

そんなことすら笑い吹き飛ばすほど

ホンマ おばちゃんら 
みんな
明るくて オモロかったな~(笑)



そして
ホンマ優しかった。。。


ワタシも韓国料理の基礎は
そんな 
おばちゃんらに教わりました。

おばちゃんらの教え方は
めっちゃ ザックリで

目分量で
(塩はな、こんだけでエエねん!)という風に

あとは
擬音中心に
コレと、コレを、 バババッと こんッだけ入れて
あとは ババッと ムンチ(手で混ぜ合わす)したらッ
エエから!(笑)

という風に(笑)

なんちゅー説明やねん!(笑)

そんなんで わかるかい!と
笑いながら 
ツっコミながらも
教えて貰いましたけど

イタリア人に
イタリアンを教わった時も
そんなカンジでしたから

ニンニクとオイルをたくさん摂る
ラテンな民族は
やっぱ
よう似てるんやな~と 

その頃 よう思いましたわ(笑)

それが後に
オッソの礎となるのですけど。


そんなことを思い出しながら


なんか
そんな
一世の方が直伝したという

そんなスープいただくと思うと

ちょっとシャン!とした気持ちになります。



P1100328.jpg




ドドドどーん


牛すじスープセット(並) 680円 が
キマシタ来ました~



P1100327.jpg

P1100329.jpg

P1100330.jpg




なんか
韓国に旅行に来た気分~♪





P1100332.jpg




まずは
塩も なにも 入れずにいただきます~


うわあ~

牛すじトロトロですわ~

よう煮込んではる~


スープの中には 大根や細麺も入ってます。


ナムルやキムチも

ちょっとビックリするほど美味しい!


P1100331.jpg


P1100333.jpg


P1100334.jpg




冷えきってたカラダはミルミル温もります~

あ~ めっちゃ 美味しい~!



これは ちょっと
マジで美味しいです~!





P1100338.jpg




このまま飲んでも十二分に旨いスープですが

せっかくなんで

お店のオススメ順に試してみましょう。


スープにも使われてるそうですが

大将の義母さんの故郷という
珍島(チンド)の天然塩と
胡椒を入れてみましょう~


P1100335.jpg




海が割れるのよ~♪

これまた旨なるのよ~♪

(天童よしみ 珍島物語風)(笑)



P1100337.jpg

P1100322.jpg


(爆)

そうです! 

大将の言う通り!(笑)

ちゃんと
自分で 真っ赤っ赤になるまで 入れるんやったら
残したらアキマヘンえ~(笑)



P1100336.jpg



おかずとして
食べたくなるのも

わからん気もせんほど

この自家製ヤンニョンジャンは

めっさ旨ッ!

コレ 家によって
秘伝がありますんよね~


P1100339.jpg



ヤンニョン投入~


かあ~  
アイゴー マッシッソヨ~!
(おお~美味しいです~と
カンコクゴで言ってます)(笑)


このヤンニョン マジ旨ッ!

教えて~ 大将~
教えて~ 大将~
(アルプスの少女ハイジ風)(笑)



P1100340.jpg




最後は
迷わず 白ご飯投入して
牛すじクッパに!


うワああ~ タマラン!


これは温もりますわ!


寒い日に食べとって 良かったです~!


マチガイなく再訪!


まだまだ寒い日の仕入れが続きますけど

西成方面に行った時

これは
キョーリョクな パワー補給スポット発見です!


元気いただきました!




ごちそうさまでした!


P1100342.jpg








すじ長

大阪府大阪市西成区橘1-1-8

11:30~14:00
17:00~23:00
日曜定休


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

02/19のツイートまとめ

osomasu

貸し切りの夜 16人入っても ダイジョーブ!(イナバ物置CM風) - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/UmgWJEZf
02-19 16:43

ラーメンの原点を思い出します。 あべの 札幌ラーメン 白樺 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/npiSizWF
02-19 13:24

本日より3日間 ママはお休みです。金曜日より出勤します。
02-19 12:17

@M9979 さんー私も貸し切りでバタバタしててお名前お伺いするの 忘れておりました(笑)御待ちしております~
02-19 12:16

@TOSHITAKATSUKI さんーいつも ありがとうございます~
02-19 04:33

@M9979 さんー昨日お電話いただきました方でしょうか。心より御待ちしております~!
02-19 04:33

ラーメンの原点を思い出します。あべの 札幌ラーメン 白樺

先日訪れた 
前述記事にある

すし豊さんに向かう最中

思わず
(モロ ワタクシ好みな 外観)で
ついつい
立ち止まってしまった

お店があったんで


別の日に
いつもの仕入れ道を少し遠回りして
行ってみました~


P1100315.jpg

P1100311.jpg

P1100312.jpg

P1100313.jpg

P1100295.jpg




ワタクシ的 
ど真中ストライクなお店です(笑)


札幌ラーメン 白樺 さん

大きく 新しく様変わりした あべのに、

昔風情の場所が
まだ
ここにあったのです。


P1100297.jpg

P1100298.jpg

P1100299.jpg

P1100301.jpg




泣きたくなるほど
大好きな 中華屋さん風情(笑)


なんか出張先で
寒空に震えながら ブラリ 入ってしまった
北の国の場末のラーメン屋さん的(笑)


昔は
北海道帰りの おみあげに 必ずもらって
家でダブると ちょっと困る

北海道ならではの
大きな鮭を加えた木彫りの熊さんもいます(笑)




P1100302.jpg

P1100303.jpg




(年季入り中華屋さん)にありがちな
床ネチャネチャ感も無く

お店は年季入ってますけど

掃除は行き届いてます。



注文は
やっぱり ここは味噌ラーメンで行きましょう!

それも味噌バターで!

当然 焼飯もいただきます~(笑)



P1100304.jpg


ドドドどーん


味噌バターラーメン食べんのん、ヒッサビサやわ~


エエ香り~



P1100306.jpg

P1100308.jpg

P1100310.jpg




麺も黄色いちぢれ麺で
スープもあっさりめ
チャーシューは小ぶりも、味シッカリ


んんあ~

なんか 懐かしいカンジのラーメンです~


昔 ラーメンッて
こーやったやんな~ ッて。

確か こーやった。



昔に比べて 大阪も 
今や たくさんラーメン屋増えました。

大阪は今も
どちらか言えば うどん文化も、

ラーメン好きのワタクシには
それはそれはウレシイことなのですけど


なんや
最近は 
麺がどーだ 具はこーだ
スープはダシにナニ使うてるとか

なんか最近のラーメンは
どんどん(ちゃう料理)になってる気もしてます。


他店と差別化としての結果なのでしょうけど

割烹の碗ものみたいな出汁とったり

どこまでイクねん?なほど
コッテリやったり 

グラムがなんちゃらとか
ボリュームばっかりの つけめんやったり

そんなお店にばかり行列出来て

なんか
ついていかれへん。。。


ラーメンて そんな食べモンやったかな~


ラオタと言われる
ラーメンオタクな方からすれば

このお店のラーメンは
物足りないかもしれませんけど


ワタクシは
このお店のラーメンに
ちょっと ホッとしますわ(笑)


ラーメンッて どんな食べモンやったんか

ちょっと 思い出しました(笑)



P1100305.jpg

P1100309.jpg





この焼飯も

焼飯も 
やれ パラパラやないとアカンみたいな
ご時世ですけど


せや! 中華屋でオッチャンが作ってくれる
焼飯ッて
こんなんやったやん!と

思い出してくれます~(笑)

P1100307.jpg


紅ショウガと一緒に食べたら
たまらんわ~!



思い出しついでに


実は このお店 何度も来た事ありました。

ずいぶん前の 
一度は

この界隈の中華料理店で
ツレの結婚式があったんですけど

結婚式では盛り上げに終始して
お酒ばっかり飲んで
料理はほとんど手つかず

二次会までの間の時間に

腹減ったんで ツレのみんなで
このお店に フラッと寄させてもろて

(なんで さっきまで中華おって
今 また中華来て 食べてんねんやろ~)ッて
みんなで笑うてたこと

このカウンター席で思い出したんです(笑)


この焼飯食べたら
それ思い出しました(笑)


それから 何度か来たことがあったはずです。

それ忘れてて
また 
この軒先見て入ってしまうあたり

このお店の風情は

よっぽど
ワタクシ的ど真ん中でした いうことですわ(笑)



なんか
ヒッサビサに
ラーメンの原点みたいなラーメン
いただきました~



ごちそうさまです!



P1100296.jpg


P1100314.jpg





ラーメン白樺

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-5-23

12:00~23:00
日曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大阪でいただける 絶品江戸前寿司 東天下茶屋 すし豊

月曜日はヒッサビサの連休でしたが

思えば年末年始も働きっぱなしで

この連休というゴールを過ぎたら
疲れがドッと!


前日の日曜日は
ドップリ延羽の湯のお湯に浸かり、

翌日の月曜日は
予定では 神戸に行くつもりでしたけど
相棒が神戸まで行く気力残ってないというので


予定を変更して 近場を検索。


普段行けない 
(月曜の祝日なら開いてる)店をチェック。


江坂の3年連続ミシュラン
旬彩天 つちやの天ぷらが
第1候補も 
たぶんダメモトで 電話すると
やっぱり(この連休はお休みです~)ですと。


相棒的には
御寿司が良いと言うので、

チャリンコ圏内で 開いてる店を検索して

2軒に絞りましたが

総合的に見て
満場一致(二人しかおらんけど)(笑)で 

東天下茶屋の すし豊 さんに指名!


さっそく電話予約しましたけど
案の定 ご予約イッパイも、


8時過ぎの遅い時間に
カウンターの一席開けてくださいました~


P1100233.jpg

P1100232.jpg




東天下茶屋というので
出発ギリギリまで
食べログの地図を見てませんでしたけど


よくよく見ると 天王寺の坂を登って
あべの筋から行かなければなりません。

このへんまでチャリで行った事は無かったので
道がわからない分 早めに出かけましたけど

近鉄あべのから直線一本なんで

難なく到着~♪


P1100276.jpg

P1100278.jpg

P1100277.jpg




寿司屋さんらしい風情で

好きやわ~  こーゆーカンジ♪


暖簾に(銀座新富)とあるように
こちらの大将さんは

あの銀座 江戸前の名店
新富寿司で修行されて


大阪で根を張られた
この道40年の
大ベテランの大将のお店なのだとか。


大阪に居ながら
本チャンの 江戸前がいただけるんですよ~


ご家族で営まれてはるんで
すし職人の寿司屋でありがちな
ギスギスなカンジはおまへん。


P1100262.jpg

P1100236.jpg

P1100234.jpg




このお店に着くまでは

この日もお酒をヌクつもりでしたけんど、


こんな寿司ネタの前に座ったら

飲まな しゃーないですわ!(笑)


まずは とりあえずビールで!



P1100235.jpg




御通しの岩海苔山葵和え


これだけでも チキチキつまんでたら
酒がススミマス~(笑)



P1100238.jpg

P1100237.jpg



まずは一品から

熱っ熱もずく

酢の物でない釜揚げのもずく

コレがまた旨い!



P1100239.jpg



途中で
ハモでとったアッツアツのダシを
タレに注ぐと、

コレまた!


P1100240.jpg




もずくのトロミを吸って極旨!


こらあ、今から本格的に食べる前に

内臓にエンジン着火しますわ~!



P1100241.jpg



来たら絶対食べようと思った

焼き竹の子



P1100242.jpg



この特製お味噌でいただきますけんど


このお味噌もアテになるくらい 旨い!



P1100243.jpg



かあ~!
まだ外は真冬やのに
春を先取りした気持ちになりますわ!


P1100247.jpg

P1100245.jpg




こーゆーアテになると

ここらで

日本酒の熱燗が恋しくなります~



P1100244.jpg

P1100246.jpg



樽に入った
熱燗の大


エエあんばいに 
燗酒の 温かさを逃がしませんとのこと


P1100261.jpg


見たカンジも
エエでしょ?



クイクイ イッテまいます~(笑)



P1100253.jpg



殻付き生牡蠣


もう プリルンプルンのプリンプリン!

ジュルリ~と口の中
ハッピーアワー!


生牡蠣に熱燗


外は冬将軍
口の中はタマランチ将軍!


P1100260.jpg

P1100259.jpg



一品はここらで休憩して


ほな お寿司握ってもらいましょッ!


初めてで、どない頼んでエエんやろか、
思うてましたけど

他のお客さんも ほとんど
おまかせで 握ってもろてるみたいなんで


(大将 適当に おまかせで握ってください~)


大将の江戸の訛りが心地よい。

やっぱ 江戸前にはお江戸のベシャリが
よう似合いますわ~


P1100248.jpg



まずはじめに

大阪湾のハリイカ  


キラキラ光ってる~!


大将は銀座の出でも
築地から仕入れるのではなく 

大阪湾や関西近郊の 地のネタを使いはる。


ムラサキ(醤油)を置いてない
江戸前でも
ネタは
なにわ前ですわ。


P1100249.jpg



平目

うっすら身にポン酢が仕込まれてて

ハリイカもそうですけど

江戸前やっぱり お箸でなく 手で食べたなります。

いや 手で食べんと この旨さ味わえない。



P1100250.jpg



漬け鮪


キチンと仕事して ヨソ向いて出す
江戸っ子のお仕事

ズケの旨さ 再確認。

いや それ以上に 今まで食べたズケとは
旨さが違い過ぎる!


このお店は寿司屋来て
トロやウニやばっかり言う手合いには
来て欲しない。
(置いてはれへんけど)


そんだけ この漬け鮪 旨いです。


P1100251.jpg


昆布〆の鯖


手で掴んでスッといただいて
熱燗を流す。。。。


嗚呼! 嗚呼に濁音入れたくなるほど
フツウの嗚呼では足りんほど
旨い!



P1100252.jpg



煮ハマグリ

これぞ 江戸前すし職人の仕事の粋!


もう言葉無いほど 旨過ぎます!



P1100254.jpg



ココのお寿司屋さんには
ガリの他に
この青梅があるんですけど

これがエエ感じに
次のお寿司までの
口直しになって

また酒のアテになるんで

他のお客さんもポリポリやってはります(笑)



P1100255.jpg



カンパチ炙り

コレ絶品!


アブリでありがちなバーナー臭さ
一切アリマセン!


カンパチの脂 温度 薫香 すべてにおいて
計算づくし

御見事!



P1100256.jpg

P1100257.jpg



青柳 身と貝柱


口の中で旨さが廻り込んで来る。

そして噛んでると甘さも。


ヤバいです!

熱燗 もう一本!(笑)



P1100258.jpg



ヒラマサの蕪すし

(味が三回変るよ~)と大将


ナニ?ナンですと?

どれどれと、
口にほおばれば 

大将が育てた 
天王寺蕪の酸っぱさの後
ヒラマサの甘み
そして
トリには 鷹の爪のピリッ が、最後に〆てくれる

コイツは イキだね~!



P1100263.jpg



アンキモ


おお~  フワッと ホワッと!

ハッピーオーラが口の中イッパイに!


悩み事多い方 コレ食べて見なはれ!

忘れまっさかい~(笑)



P1100264.jpg




(ウチで一番柔らかいの)という アワビ


確かに!

口の中に入れた瞬間や!

咀嚼するまでもない 
仕事し尽くされたアワビが
旨さだけ残して 口中に広がりよる!



P1100265.jpg



今度は(ウチで一番 固い)という イクラ


美しい大粒のイクラ

口の中で逃げ回るのを捉えた瞬間

プッチーンと!


シッカリ噛まんと逃げよろうとしよりますけど
捉えたら 
ただのイクラのプチッ じゃなく
ここのはプッチーン!とキマスわ!



P1100266.jpg



川に登る前の鮭の 北海道のイクラ
このお店の名物のひとつ。



P1100267.jpg



焼き穴子 

蒸しが無い分 塩であっさりと。


ふんわりと上品な味が 口中に 広がると、
野暮も下品も承知で
(旨過ぎる~!)と叫びたくなります(笑)

後に穴子好きな相棒が
アンコールするのは言うまでもアリマセン(笑)


P1100269.jpg



おまかせの〆には

こちらもこのお店の名物
子持ちヤリイカ


真ん中に白子 両端に卵 

こんなん 旨いに決まってますがな!

いやあ~
最後の最後まで やってくれますな~!



P1100273.jpg



(なにか まだ握りましょうか?)と大将との
やりとりで

オススメいただいた
海老と
相棒リターンの 焼き穴子


この海老 いっぺんに食べてしまわんと、
まず頭から 言われたんで

頭からかぶりつくと

濃厚なミソがドワッ~と!

これを吸いながら身をいただくと、

バツグンに ウンマ~ッ!

これだけでおちょこの酒が無くなります~(笑)



いやあ~
これは参りました!


醤油一切つけんでも
素晴らしい江戸前職人のお寿司の世界 
魅せられました!


お恥ずかしいお話

長い間 不遇の時代が続いた事
そして
ウチの店のお休みも重なり

ママは時々
お客さんに連れて行って貰ってましたけど

ワタクシは長い事 職人が握るお寿司
とんと ご無沙汰で
お客さんからの差し入れ以外
お寿司は普段
回転寿司しか口に出来なかったのですけど

ヒッサビサに
ホンマ 職人のワザを堪能出来て
ホンマ 良かったです~ぅ!




P1100274.jpg

P1100268.jpg

P1100271.jpg



旨い寿司屋は
お茶も漬けもんも旨い!


P1100270.jpg

P1100272.jpg



茶碗蒸しも
おひとつ頂きましたけど

海の幸の恵みが
この一皿にギッシリ詰まって

旨過ぎます!



お寿司にも人柄が現われてる様に

初めての客であるワタクシ達に

目配りを絶やさず

時々声かけてくださって。


自己顕示欲の強い大将の
割烹や寿司屋の職人のお店の
あの独特の
厨房のピリピリ感は
カウンター席にまで伝わって
ただ ただ 疲れますけど


ご家族で営む
こんな すし豊さんの接客こそ
ホンマ 心から 寛げました。



このお寿司屋さんには
かんてきで出される琵琶湖産のモロコや
ハマグリ12個分という〆の海藻味噌汁
この日は売り切れてたコハダなど


まだまだ 今度来たら
食べんとイカン旨そうな名物料理も
ようさんあるんで

ホンマ
エエ寿司屋見つけました~!


ココ
生涯行きつけ寿司屋のおひとつに決定~!


これだけの熟練の職人芸で

お酒も飲んで こんだけ食べて
二人で 一人一万円行かないんですから~
(ワタシらはニコニコカード払いですが)(笑)


ミナミや新地ではアリエマセン良心価格。


ゆえに
ホンマは
ブログ記事にしたないほど
教えた無いお店です~(笑)



美味しいモンって エエモンですね。


明日から またガンバロ! 思えますモン(笑)


良心的価格といえど

私らには
ナカナカのゼイタクなので

年何回かの たまに行けるくらいか、でしょうけど

家族連れも多かったので

このお店は 商談とか接待とかでなく
ご家族やホンマのご友人と
必ず予約して
行かれると良いと思います。




次回は
私の両親と来たいですね(笑)


ホンマ 大 大 大満足でした!


ごちそうさまでした!


P1100275.jpg








すし豊 (すしとよ)
大阪府大阪市阿倍野区王子町2-17-29
17:00~23:00
定休 木曜日


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

終わりよければすべて良し メン太への大冒険 玉造 メン太ジスタ 

壮絶週末営業の翌日の
日曜日

朝から食欲完全ゼロでしたけど


鶴橋の延羽の湯に行くため
チャリ漕ぎで
坂登りしてると

さすがに あの長い急坂は

食欲をポッと湧かせてくれます~(笑)



以前 
いつも楽しく観てる深夜番組
(今ちゃんの~)で観た
お店に行ってみようと

今里方面に遠回り。

昔から遊び慣れた

生野ジャングルを抜け 
今里の森林奥地に


そのお店を 難なく発見!


期待イッパイで入店しましたら
先客は2名のみで
ガラ空きのカウンター席につこうとすると

独特な風貌の女性ご主人が
(今日はいっぱいやねん。
名刺渡すから
明日電話して来てくれる~?)

エ?。。。。

しばし絶句も、
(ふーん そーゆー 店なんや)

あっ そ。
ほな さいなら。


そんなんやったら 
ワザワザ来はる人もいらっしゃるやろうに
テレビ出んでエエんちゃうん?

どんだけ遠くから
チャリで来たと思うてんねん!っちゅーねん。


テレビ観て
相棒と一回行こうと思うてましたけど
その予習でいっぺん来てて良かったですわ。


場所が場所だけに 
そんなん言われたら 他に潰し効きませんから。


この話に思い当たった方は
行かれる場合は
電話でご予約をしていってくださいまし~


で、せっかく今里界隈に来ましたけど

時刻はスデに夕方なので
この辺は 
主に 飲み系が中心。


鶴橋近辺まで 南下して 来るも、


なんかピンと来る店無かったんで


よし! 久々に アソコ行こ!


と、
目指しましたのは
ヒッサビサの 玉造!


P1100211.jpg




中華そば 麺喰い メン太ジスタ さん


ココやったら マチガイないでしょう~


こんな夜に来たんは 初めてでっする~




P1100210.jpg




夜しか食べれない麺もありますからね~


以前 
このお店出来たばかりに
いっぺん おジャマさせてもらいましたけど

麺 スープ 具と
久々に三拍子のバランスの良い
お店発見!と 書いてから

ウチのラーメン好きお客さんが
こぞって 行かれたみたいですけど

ほとんどの方に
(アソコは旨い!)と言うてくれました~


ワタクシは
有名無名に関わらず
旨いと思えば 
無名でも美味しい!と言いたいですから。
※メン太ジスタ過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28495673.html


でも、今では
スッカリ大人気店になってしまい


アレ以来 何度かお昼時 店前を通っても
めっちゃ混んでて
メッキリ 遠い存在に。。。



この日はラッキーにも
カウンター席空いてたんで

メン太ソバ 太麺(細麺かいずれか選べます)
(チャーシュー ワンタン メンマ総出の中華そば)750円
豚ごはん200円
唐揚げハーフ250円を
券売機で買います~


P1100200.jpg

P1100201.jpg



この日は
よう 喋りはる 
スマイル0円な 
明るい
女性店主さんはいませんでした~(笑)



P1100202.jpg



ドドドどーん



メン太ソバの おな~り~ ♪



P1100203.jpg

P1100205.jpg



うん! ワンタン良し! スープ良し!



P1100208.jpg




チャーシュー メンマ 良し!




P1100209.jpg




器 良し!(笑)
(やっぱり 中華そばは 龍の器がエエね!)




P1100207.jpg




太麺良し!





P1100204.jpg





豚ごはんも こんなに豚さん入ってて
200円て、エエん?




P1100206.jpg




唐揚げラーの多い
ウチのお客さんにファン多い
メン太ジスタの唐揚げ


こんなデカイ唐揚げ3個でハーフ

ノーマルは食べるん大変な量ですよって(笑)



なんか
食欲無かったんですけど

ずいぶんチャリンコで振り回されたんで

スッカリ いつもの食欲に~(笑)


かえって ココで良かったですわ~


終わりよければすべて良し!



夜のメン太に来れて良かったです~


そうして ワタクシはメン太を後にして


鶴橋の延羽の湯にて
メン太の摂取分を
岩盤浴にて
消化するのでありました~(笑)


ごちそうさまでした!










麺喰い メン太ジスタ
大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
11:00~23:00
無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

漫画の世界なカレー屋さん 谷四 スパイスカリー バビルの塔

カレー好きな方々から


最近 注目!という
お店に行ってみました~


P1100193.jpg

P1100190.jpg

P1100191.jpg




スパイスカリー バビルの塔 さん



が!



P1100189.jpg




ナント! ワザワザ遠回りしてまで来たのに
13時ちょい過ぎで売り切れ~?


かあ~!  マジぇ~?

しゃーないんで
このまま帰ろうとしましたけど


やっぱ いっぺん 聞くだけ聞こうと

お店に戻って
店主さんに
(もう売り切れですか~?)と
改めて 聞くと
(豆と野菜のカレーは売り切れですけど
肉カレーはあるんです~)


エ?そうなん?

聞いてみるもんやで~♪


ゼンゼン肉カレーでイイですから!


おもくそ
(売り切れました。またのお越しを)を、て
書いてるもんですから

ワタシの後のお客さんも
同じ様に入り口でガックリ来ながら
また思い直してお店に入って
ワタシと同じ様に聞いてましたから(笑)


豆カレーだけ 売り切れッて 書いてくれんと、


みんな帰ってしまいますで~(笑)



P1100184.jpg



お目当ての
あいがけあいめしは売り切れですけど


日によって メニューは違うみたいです。


この日の
肉カレーは
サグチキンらしいです。
(内容は日替わり)
※店主さんブログで日々内容更新
http://バビルの塔.com/blog%22


白米(ササニシキ)か
スパイスライス(ジャスミンライス)を
選べます。


ワタシは白米にしました~

ラッシーも頼みましたけど
これまた売り切れ~

人気店なんでしょうね。

13時ちょい過ぎで 
こんだけ売り切れ続出なら
今度来ても同じか、また来ても
売り切れで食べられへんかも。




P1100178.jpg



次元もダメ!なほど 禁煙みたいです(笑)



P1100179.jpg

P1100180.jpg

P1100181.jpg



ナカナカ 店内は飽きさせません(笑)


包丁人 味平の このカレー勝負見て
参考にして カレー作った事
覚えてますわ~(笑)



P1100183.jpg




昔 好きだった漫画のバビル2世

この店主さんも
バビるほど バビル好きみたいですね~(笑)



ワタクシの知り合いには
学年に一人は
ポセイドンに似てるヤツがいてました~(笑)


ママは
世界中に
ポセイドンやロプロス ロデムのような
(しもべ)を持ってる様ですけど(笑)




やっぱり
待ってる間 
バビル2世の主題歌が
頭で巡ります~(笑)



す~なの~ あ~らし に~♪ かくされた~♪



P1100186.jpg




ドドドどーん



P1100185.jpg




さすがに
白飯はバビルの塔みたいでは
アリマセンけど(笑)


モッコリ盛られて登場~♪




P1100187.jpg



いろんなスパイスのエエ香りします~



この日いらした 
他の男性お客さんは ほとんど大汗かいてましたから
そーとー辛いんかな~思うてましたけど


ワタクシ的にはそれほど辛くありませんでした~


P1100182.jpg



20種類以上の
インドの無・低農薬を受注後に作ってはりますんで
カラダがポカポカになります~

美味しくいただきました~


P1100188.jpg



サイコキネシス テレパシー
超能力をつかう時~♪



今度は 超能力を使って
あいがけあいめしが
ある時 来たいですね~(笑)


日々の詳しくは
ホームページがあります。
http://バビルの塔.com/


ごちそうさまでした!







大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F
[月~土]
11:30~15:00(売り切れ次第終了)
日・祝休
http://バビルの塔.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

絶品 心温もる 蒸し寿司 桜川 すし寅

西成方面の仕入れ道

いつもとコースを変えて

ちょっと行きたいお店があるので

桜川方面に向かって
千日前通りをチャリ漕ぎして


この日のランチは コチラに



P1100146.jpg

P1100160.jpg

P1100159.jpg




桜川 御寿司處 寿し寅 さん


創業から80年以上の歴史を持つ
老舗中の老舗

佇まいにも歴史を感じますね。




P1100157.jpg

P1100156.jpg

P1100149.jpg


本当に ココは桜川なのかと

都会の喧噪から
暖簾をくぐり一歩入るだけで
まるで別の世界。


古くなっていても
隅々まで掃除が行き届いて
凛としていて
しかし とても居心地が良いのです。



仕出し中心のお店なのですけど

お店では
冬だけの蒸し寿司と
茶碗蒸しを
店内でもいただけます。



P1100147.jpg




いかにも柔和そうな店主さんに

(蒸し寿司いただきます)
(15分くらいかかりますけど いいですか)
(はい イイですよ。 あっ あと
御持ち帰りで押し寿司も御願いします)


実家に寄って
オカンにあげよう思いまして(笑)



P1100148.jpg



物腰が柔らかく いかにも優しそうなご主人


その姿に
(美味しいものを ごちそうして差し上げよう)いう
優しい空気が
その動きに満ち溢れています。


お寿司屋というと
たまに御客に高圧的な態度をとる大将や職人を
見かけますけど

そうゆう御寿司は
やはり人格が出て 
角が立ちまくってます。

(おれの寿司はどうだ~!)みたいな(笑)


でも この人が作るお寿司は
きっと
素材に対しても 
食べるお客さんに対しても
優しさに満ちてるんだろうと

その動きと物腰の柔らかさで
想像してしまえる。


そんなことを思いながら
待つ 15分は
そう長く感じませんでした。



P1100150.jpg




ドドドどーん


とても いい香りの 蒸し寿司!


ほかほかの湯気が

なぜ この蒸し寿司が 冬だけなのか という
疑問に答えてくれる。



P1100151.jpg


すし飯に
甘辛く炊いた椎茸
照り焼きの穴子のみじんが敷き詰められていて

その上に 錦糸卵が大判振る舞いにタップリと
細かく切ったキクラゲ 
そして栗 イカ 自家製の海老そぼろ
そしてコレでもか!というほどタップリの
海苔がまぶしてあります。


やはり料理には
作る人の人柄が出ます。

ひとつひとつの仕事が
やはり思った以上に
このご主人のお人柄を垣間みれます。



P1100153.jpg




ちょっと 海苔をかき分けたら
こんな美味しそうな絵図らです~



蒸し寿司とは もともと
(ぬく寿司)といわれてたそうで
冷えて硬くなった寿司ご飯を
蒸して温めなおして食べてたのが 
そうだったそうです。



P1100154.jpg



あったか~いお寿司も とっても 美味しいですね。




P1100155.jpg

P1100152.jpg




あ~

なんか 心も温もるわ~




ワタシが蒸し寿司を食べてる間に
押し寿司を作ってくださってて


これも メッチャ美味しそうでした~
(押し寿司 サバ 穴子 平目など 9貫 1200円
蒸し寿司 1200円)



オカンも後日
(あの お寿司美味しかったわ~)と
大喜びしてくれました。



今度は相棒に持って帰ったらな アキマセン(笑)


メチャクチャ美味しかったです!


ごちそうさまでした!


P1100161.jpg






すし寅
〒556-0022 大阪市浪速区桜川2-3-1
11:30~19:30
日曜祝日定休


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

曜日限定 おひつ海鮮丼 大皿料理 さかな家 堺筋本町

寒い日が続きますけど

ある日 本町界隈にまで

新しい食材や調味料研究のために
食材店巡りの チャリ散策してると


ちょうどサラリーマン諸氏の
お昼時に遭遇。


一斉に お昼ご飯をドコイコ~?と、
会社からドドドっと~出て来はる風景は
いつ来ても スゴいわ~!


大阪きっての
ビジネス街の胃袋を満たす
本町界隈のランチ戦争を勝ち抜くお店の
魅力的なランチたちは、

夜のお店なワタクシ達にも
いっつも
エエ勉強させてくれるので

これは見ておかねば!



あらかじめリストアップしてた
行こうと思ったお店 数軒 覗きましたけど

アッちゅー間にマンチクリン!


もう少しチャリで捜索してると

ラッキーな事に
超人気店のコチラの店先で
(お一人様には空席がある)というので
案内してもらいました~



P1100130.jpg

P1100129.jpg




堺筋本町 大皿料理 さかな家 さん


実は このお店
つい先日 このお店に入ろうとしたとき
お目当ての料理が売り切れになってたんで
その日は断念して


先日更新した
向いのファイブペニーさんで
キカイダー的ハーフ&ハーフを食べるに至った経緯が。


計らずも、
アレ以来の本町来訪にて


この日はお目当てのメニューもある様なので

先客の4人組のサラリーマン諸氏を追い越させていただき
お店の方に
(お一人様お先にカウンターご案内~)と案内されて
カウンター端っこに 恐縮しながらも着席~


お客さんは 全員スーツ姿なのに
ワタクシだけ ドカジャン(アーミーコート)で
カンペキに浮いてます~(笑)




P1100132.jpg

P1100131.jpg

P1100133.jpg

P1100113.jpg

P1100114.jpg


P1100116.jpg




広々して 活気があって エエ店ですね~



とにかくお昼時なったばっかりなのに
超満員!


焼魚系の定食がカウンターにスタンバイされて

カウンターにはギッシリと
指名を待つキャバ嬢の様に

定食達が呼ばれる
出番を待ってる絵図らです~(笑)


焼魚系の定食もエエんですけど、

ワタクシは 日々 家でお店の残りモンの
魚を焼いたり煮たりして
毎日食べてるので

やっぱ 
ココでしか
食べれないモンを頼みたいですから~

前回も狙いながら売り切れで 
断念しながらも

今日も またソレ狙いで お邪魔させてもらった

ワタクシのお目当ては
コチラ!


P1100117.jpg



ドドドどーん


火 木 土曜日限定!

さかな家特製 おひつ海鮮丼で~す!



P1100118.jpg




さすがの ランチ激戦区 本町は 
お昼に こんなん出まっせ~!


おひつ一杯に 割烹出身の店主が
鶴橋市場から厳選した目利きで仕入れはった
新鮮極まりない
衝撃の海鮮のお宝映像をトクとご覧アレ!




P1100119.jpg




長崎 五島の鯖 篠島産しらすなど

とてもお昼のランチに出しててエエの?な

猛者ぞろいの おひつ一杯の海鮮丼が
ナント 900円!


エエんスか? ホンマに そんで エエんスね?


でわ!

この豪華客船のような おひつ海鮮丼

遠慮のう いただきまする~!



P1100121.jpg




うー! 
ドレから攻めるか
迷うなあ~!



P1100120.jpg

P1100122.jpg





おひつから しゃもじで
好きな順にいただけるので


めっさ 楽すうぃー!(笑)



P1100123.jpg




薬味や海苔 ワサビとネギ 漬けモンなども
イロイロ 瞬時にコラボさせて


まるで 一人で漁師旅館に来てるみたいな~



P1100124.jpg





美し過ぎる 五島のサバ めっさ旨ッ!





P1100126.jpg




コレ 3杯目でっす~






P1100128.jpg

P1100127.jpg




で、〆は
アッツアツのお出汁をかけて
4杯目は しらす茶漬けに~!


このダシがまたウマイ!

このお出汁があるだけで

海鮮丼にアリがちな
刺身だけ食べてしもて 飯ばっかり残る 杞憂も

見事に解消!

最後まで実に美味しく、無駄が無く

そしてこんな寒い冬に
最後の最後に
胃も心も暖まって

カンペキな
有終の美を飾れますザーマス!



ワタクシが食べ終わる頃にも

ドンドンお客さんが。



めっちゃ人気店の
限定数限りの このおひつ海鮮丼は
12時過ぎた頃には無くなりがちなんで

思わぬ機会で いただけて

むっちゃ ラッキーでした~!


ごちそうさまでした!




P1100115.jpg










大阪府大阪市中央区久太郎町1-6-15

11:30~14:00
17:30~23:00
日曜・祝日定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

キョーレツおビジュアル 豚バラ焼飯 島之内 中華美食 逸香園

お店の仕込みを終え
開店前 少し 時間があったので



ちょっと前から気になってた
お店に

ランチでは無く
夕食におジャマさせていただきました~


P1100081.jpg



中華美食 逸香園 さん



島之内に知らん間にオープンされてましたんで
気になってたんです~


このお店の前情報まったく無しですけど
トビコミ大好き人間ですから

難なく突入します~



P1100082.jpg

P1100083.jpg

P1100084.jpg




この界隈 
最近 
ドンドン 中国系のお店増えてますけど


だいたいのお店は
外装も赤ぽくって いかにもソレっぽいのですけど


コチラのお店は
黒と白でシックなカンジで
イカにも、ではないトコロが刺さりまして


なんとなく
(旨そうオーラ)が 個人的には
プンプン漂ってたんで 

スキあらば お伺いしようと思うてたんですわ。


P1100064.jpg

P1100080.jpg

P1100065.jpg



お店も出来たばかりで
キレイですね~



場所柄か、
韓国人女性が三名
先客でいらっしゃってました~




P1100054.jpg

P1100055.jpg

P1100061.jpg

P1100057.jpg

P1100060.jpg

P1100062.jpg
P1100056.jpg
P1100058.jpg




めっちゃメニュー充実してはりますね!



P1100059.jpg



焼飯系のメニューだけで こんなに!

(あっさりチリメンジャコのママ焼飯)
(やみつきになる黒酢焼飯)
(お肌にいい!フカヒレあんかけ焼飯)
などなど

焼飯ラー心をくすぐりまくる 
ネーミングの焼飯メニュー群



おお! コレはアタリかも!

海鮮カタ焼きそば(塩)という名物料理も
食べたかったのですけど

一人でそんなに食べれませんので

とにかく
焼飯は食べたいので

迷いに迷って
(豚バラ肉の焼飯)850円をチョイス



P1100079.jpg


焼飯の相方には
自家特製焼棒餃子(530円)を強行逆指名!



P1100063.jpg



島之内の中国人が営んではる
中華屋さんは

必ずと言ってエエほど
こーゆー前菜が出て来ますけど

コレがまたウマイ!


焼飯来るまで残しておけば良かったと
後で後悔するほど
ソッコーで無くなりました~(笑)



前菜でコレですから
これは期待出来そうです~




P1100069.jpg




ドドドどーん




P1100070.jpg




出たーーーーーー!


や~き~め~し~や~

メチャ デカ 豚バラが
どろろろろーん!と
焼飯から
だら~んと 垂れ下がる様に盛りつけられて


出て来ましたー!




P1100067.jpg



中国奥地の霊山を連想させる
神秘で高貴なるイデタチに

思わず息を飲みまする~!



P1100068.jpg



食べるん もったいない気もしますけど

いただきましょー!



P1100066.jpg





ホンマ 山やね~


うん! この 豚バラ 柔らか!
やわやわですわ!
この 豚バラ タダモンではアリマセン!


めっちゃシットリしてて
めっちゃウマイ!




P1100075.jpg




焼飯もパラッパラというより

中国系のお店の主流な

シットリモッチリ系で 
実に フックラ フワッと 仕上がっています~

中国系の中華店の焼飯は
(油の吸わせ方)が実に巧いですよね~


ワタクシは焼飯ラーではありますけど

決してパラパラやないとアカンいう
(パラパラ信者)ではありません。

パラパラ焼飯も好きですけど
シットリ焼飯も好きなのです~

焼飯に関しては 
ストライクゾーン広めなんですよね(笑)


でも 唯一 許せないのは
アッツアツでない焼飯。


でも
この焼飯は 
食べ切る最後までアッツアツです~!



P1100071.jpg

P1100072.jpg




焼飯に付いてるスープも
玉子も具も沢山入ってて
これだけでも このお店の
(やりおる)度の高さが 伺えますでしょ?




P1100074.jpg





チャーシュー代わりに豚バラと一緒に
めっちゃ美味しかったです~



P1100076.jpg

P1100077.jpg




ドドドどーん



こちらは自家特製焼棒餃子!


なんか春巻きを揚げたカンジにも見えますけど


コレがまたウマイ!




P1100078.jpg





醤油 お酢 ラー油で調合したタレで

カリッカリに仕上がった棒餃子をいただきますと~


中身のニラの風味と
ひき肉の肉汁がジュンジュワ~


アッツアツで めっちゃ旨ッ!



これは エエ店見つけましたわ!


お隣の韓国女性たちが食べてはる
メニューも
横目で
変人覚悟のガン見してしまうほど

美味しそうなメニューばっかりで

ちょうど
店の近所で
開店前に食べたいとき行けるお店を探してたんですけど


コチラのお店も
その仲間入り決定です!



P1100085.jpg




ランチもやってはるんで
次回はランチに行ってみたいと思います~


やっぱりトビコミで
エエ店見つけた時ッて
倍ウレシイですね~


ごちそうさまでした!











中華美食 逸香園(いっこうえん)
大阪市中央区島之内2-13-31
島之内キャステールビル1F

昼 11 30 ~ 2 30
夜 5 00 ~ 12 00



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

谷九 台湾料理 蘭亭 主役級名物料理満載! お昼のゼイタク 蘭亭定食

月曜日の 仕入れ道
いつも通りがかりながら
気になってたんですけど



お客さんも
オススメと言うお店に
さっそくランチに行ってみました~



P1100109.jpg



谷9にある

台湾家庭料理 蘭亭 さん



P1100111.jpg

P1100108.jpg

P1100105.jpg

P1100107.jpg




ランチタイムは
いつも賑わってて

仕入れの度 気になりながらも
素通りしてましたけど


週末のお客さんとの会話で
(ココ エエで!)なイチオシに
背中を押された様に


週初め恒例の鶴橋方面仕入れ道

この日は
初めから
このお店に気持ちは向かってました~(笑)



P1100092.jpg




清潔感があって
広々とした店内。





P1100089.jpg

P1100090.jpg

P1100091.jpg

P1100088.jpg




メニューもイロイロありますけど


この日は
店に入る前から
名物の蘭亭定食に決めておりました~(笑)




P1100093.jpg



ドドドどーん



台湾料理のスーパースター揃い踏み!



台湾ラーメン 焼飯 酢豚 

そしてサラダやその日のお総菜



P1100094.jpg




十分 主演男優級の量の焼飯



P1100095.jpg




蘭亭 名物スターのひとつ 台湾ラーメン





P1100096.jpg




そして こちらも 蘭亭 名物スターの 特製酢豚




P1100097.jpg

P1100098.jpg

P1100099.jpg




そして日替わり総菜の春雨のと
漬けもん
サラダ


という



蘭亭さんの勝負球

ストレート スライダー カーブに フォークという

全球種を

この蘭亭定食(1100円)にて 
すべて いただけるのです~


ランチは
日替わり定食700円から
だいたいの定食が900円~1000円と考えると


はじめから
いろいろ食べてみたい方には
蘭亭定食がオススメと思いますよ~




P1100100.jpg





ひき肉タップリ
エエ塩梅にピリ辛で
細麺がさらにオッサン心をワシヅカミな
台湾ラーメン




P1100101.jpg

P1100103.jpg




ネギ多めがタマリマヘン
酢豚は
カラリ揚げたてを
特製タレで食べさせてくれるサッパリパターン


コレだけの定食も
名物という
人気がナットクの酢豚さんです。




P1100104.jpg




この酢豚のタレを
途中 焼飯に投入しても

コレまた旨いでんがなまんがな~!





いやあ~

今の今まで
この店の前を
仕入れの際 何百回素通りして来た事を

悔やみに悔やむ

マンテンベビバギーな満足感をくれる
蘭亭定食!


今まで
知らんくて すんまそん!


このお店をススメてくださった
お客さんのオススメのガーリック焼飯は

お昼のメニューには無さそうですけど

また機会があれば
行ってみたいですね~



ごちそうさまでした!



P1100106.jpg






蘭亭 (ランテイ)
大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル 1F

月~土 11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:00~23:30(L.O.23:00) 
日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:00~22:30(L.O.22:00) 
無休











テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

02/03のツイートまとめ

osomasu

なんばシティ南館 大起水産 開運巻寿司で 運気アッ~プ! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/9KuZZjnf
02-03 17:05

なんばCITY南館大起水産開運巻寿司食べて福はウチ~ http://t.co/XqvNuXK3
02-03 14:50

オニガワラごん辛ッ! 辛口料理スズメバチカレー 日本橋 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/5yEbReWQ
02-03 13:31

オニガワラごん辛ッ! 辛口料理スズメバチカレー 日本橋

行列ができる 辛口料理の店として
30年以上の間 
カレーファンに愛され続けた 南森町(ハチ)さん。

ワタクシも以前 よくお店に御越しになってた
お客様から 差し入れを おみやで頂いたことありますけど、

キョーレツに辛くて なおかつ 実に 美味しいカレーでした


昨年 2012年4月
多くのファンに惜しまれつつ
店主さんが引退され閉店されました。

もうあの(ハチ)のカレーは食べれないのか?と
寂しく思われてた
ファンの方々に朗報です!


ハチの常連さんが
先代の味を受け継いで
さらに独自のアレンジをプラスして

この度 (ハチ)から
(スズメバチ)を誕生させて

ワタクシん家の近所の日本橋にも
お店を最近オープンされましたんで

(うれしがり)としては
ソッコーで行って参りました〜(笑)



P1100015.jpg

P1100014.jpg

P1100012.jpg

P1100011.jpg

P1100013.jpg



通称オタ通りの マンマ (オタ本通り)に ゴザイマス。



カウンターだけの小さいお店です。



なんや スズメバチいうんは
ちょっと ホンマにスズメバチが入ってるんちゃうかという
気分になるので


注文するとき あんまり エエ気がしません(笑)


P1090998.jpg



スズメバチカレーに 玉子を一個注文しました。



P1100001.jpg



ドドドどーん



キマシタ来ました〜



P1100002.jpg

P1100004.jpg


玉子も別の皿に入ってサーブしてくださいますトコ
エエと思います!



まずは
そのマンマいただきたいですからね〜



P1100003.jpg



まずは ひとくち!

うん! ウマイですね! 
ハチのカレーは一度しか食べてませんけど
ハチのカレーの味を ほんのり 思い出させてくれます〜


で、ちょっと 経つと

きゃ、きゃ、きゃあ〜  

きゃっらっーい〜!

めっさ 辛ッ!

オニガワラ ドン辛ッ!


五臓六腑が火事です!
火事です 火事です(警報風)

君 きゃらぅいいね〜!(チャラく読んでね)(笑)


でも 食べてまう〜!



P1100005.jpg



自家製ニンジンピクルスで消火活動しながらも、

この辛さはとどまる事知りまへん!



P1100006.jpg



辛さがジンジン全身にキだしたら、


生卵で辛さを和らげてもらいましょー!




P1100007.jpg



いやあ〜 


カレーの辛さには ソートー強いワタクシめを

ココまでグラツカせるとわ!

モンドリアン辛ッ!

恐るべし!スズメバチカレー!



P1100008.jpg


おお〜! 玉子が入ると
まあまあ 辛さが 穏やかに。。。。。


ッて! ならんわ!


君 きゃらぅいいね〜!



ココのカレー インフルエンザとかにも効きそう(想像だけです)(笑)

いやあ〜 キョーレツに キマスね〜


食べきる頃には

カラダが辛さで弄ばれ尽くして
ヘロンヘロンですわ~


もう最後の一口は
王将の餃子10人前を挑戦した時の
最後のあと一個を彷彿させる

もう逃げたなるツラさの 辛さ!


内臓脂肪トロトロに溶けたやろな~と
思うほど

燃えよ!脂肪肝 な
アチョー!的辛さにて


お店を出た頃には
しばし 放心状態。。。


3人くらい相手に殴り合いした後みたいな
虚脱感で
オタ通りで 一人 脱力系メンズになってましたわ~(笑)


P1100009.jpg



いやあ~

このスズメバチばりの攻撃力のカレー
刺されたら 
ホンマ キョーレツですわ!


ごちそうさま!










日本橋店 辛口料理スズメバチカレー

大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-20

11:00~20:00

ホームページ
http://www.hachicurry.com/


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

サテンの 卵タップリ ド迫力 カツ丼 日本橋 グリル喫茶 ポミエ

サテンメシ続きになりますけど

日本橋 通称オタ通り界隈にある
サテンメシが旨いと評判の
ポミエ さん


P1090996.jpg



日本橋に越して来た頃
独身時代は よう来ました。


P1090994.jpg

P1090995.jpg




とにかく
人気店!なんで、
いっつも マンチクリン!

今は ナカナカ
前を通っても入れる感がありません。


のですが、
この日は たまたま 空席が見えたので

ほぼ5年ぶりに入店してみることに~



P1090990.jpg

P1090991.jpg

P1090993.jpg



このメニューの充実ぶり!


もうサテンメシレベルではないでしょう~?


よく行ってた頃は
豚の角煮A定食やカレイの煮付け定食を
よく食べてました~



この日は
カツ丼(700円)を



P1090981.jpg

P1090980.jpg




ホンマ 久々やわ~


いつものように

サンスポ見ながら 
競馬欄と阪神欄をチェックしながら待ちます~


P1090982.jpg




ドドドどーん




P1090983.jpg




相変わらず ボリーミー!


卵 おもくそタップリ 使うてるんが 
ココんちのカツ丼の特徴です~


テレビ番組の(せやねん!)で
確か 4個も使われてるとか 言うてた思います。


P1090984.jpg



とにかく


いっただきマンモース!



P1090987.jpg




どうわ~ こら 旨いわ~!


卵がヤカラみたくカツにカランで

ヤバいわ~



P1090988.jpg



とろ~り 卵とカツが
ワタクシにシアワセの時を~(笑)



ああ! ダレが考えたんやろ~ カツ丼ッて!


丼史上 人類の大発明ですよね~!(笑)



P1090985.jpg



さらに
お約束の七味をかけまくり~




P1090989.jpg



それにしても
スゴいボリューム!


ですが 
このカツ丼の大盛りを頼む
猛者なオタッキー君も
このお店には とても多いのです~(笑)


5年前は ペロッと食べれたんですけど

さすがのワタクシもオナカ一杯!





ごちそうさまでした!


P1090997.jpg







ポミエ

大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20
11:00~19:30(L.O 19:00)
定休日木曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板