立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ふじいがミナミに来た!かしわそばと焼飯 なんば 中華そば ふじい

芦原橋(あっしゃらばし)の

あの(焼飯が旨い)中華そば屋さん

中華そば ふじいさんが
ミナミに
密かに進出したというので


さっそく
散髪行った帰りに

行ってみましてん~



P1120004.jpg

P1120005.jpg

P1120006.jpg




道頓堀から千日前通りの間
法善寺横丁の近く
言うたら


だいたい わかりますやろか~
(千日前からやったら あかひげの スジです)




P1120007.jpg

P1120008.jpg





芦原橋の本店で
いつも食べ損ねてた
かしわそば イッテみよ~っと!



そして そして
ココ来たら

絶対 ハズセナイ 焼飯プリーズ!(笑)



P1120009.jpg

P1120011.jpg

P1120010.jpg

P1120012.jpg






昭和なポスターに、

店内で流れる曲は

演歌の名曲が流れてて

昭和感出しまくり~(笑)


かくゆうワタクシも
実は カラオケが
今みたいに自動で無くて、

ステージに立って 
店員さんが歌詞本をめくってくれてた頃には

10代のくせに
めっちゃ演歌好きでしてん(笑)

当時のオハコは
(抱擁)(お嫁にいけない私)
(夜の銀狐)(花と龍)などなど(笑)


しょうみ 今考えたら
どんな10代やねんッてカンジですわね~(笑)




P1120013.jpg





ドドドどーん





P1120014.jpg




かしわそばです~



むっちゃ 昭和な味の 中華そばですわ~



(かしわ)言うんも エエ 響き~




シッカリめに歯ごたえあって
ナカナカ
イケマスね~



P1120015.jpg





なんか 懐かしい感じの
醤油しょっぱさが
エエですね~




P1120016.jpg






ドドドどーん



ふじいは やっぱ 焼飯 頼まな!





P1120017.jpg





本店より ちょい 油っこいカンジも
しないでもありませんけど

芦原橋より
近い場所に

ふじいさん出来たんは


ふじいファンからすれば
朗報に違いないでしょうね~





P1120018.jpg





ごちそうさまでした!







中華そば ふじい
大阪市中央区難波1-3-14



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

深夜の深酒黒豆マッコリ  島之内 ともだち屋

先週の とある日


ウチの店によく来てくれてる
福島でお店してる
西成の後輩クンが


最近
一見で入って
スッカリ お気に入りという

島之内 ともだち屋(チングヤ)の

美人ママさんを

オッソに
一度連れてくれたんで


その(お礼参り)に
オッソが早よ終わった日に
行って来ましてん~(笑)


P1110955.jpg

P1110956.jpg

P1110957.jpg







島之内 
韓国居酒屋 ともだち屋(チングヤ) さん




ミナミから堺筋をまたぐと
ソコは
深夜営業の
リトルコリア リトルチャイナのひしめく
別世界



お仕事が終わった
韓国や中国のクラブホステスや
黒服さんらが
お客さんたちと
(アフター)に使うので

深夜になればなるほど
活気に満ちて来る地域なのです。



ウチのママも
スッカリ惚れ込んだ
明るい美人ママと

寡黙なマスターが切り盛りされてます。



P1110959.jpg

P1110961.jpg

P1110967.jpg

P1110968.jpg

P1110969.jpg

P1110970.jpg

P1110971.jpg

P1110974.jpg

P1110975.jpg






お店に入った瞬間から

もうほとんど韓国です(笑)




ウチのママとお店に入ったら

やっぱり
後輩クンらが
カウンターに陣取って
居てましたわ~(笑)


ほな、
一緒に 飲も 飲も!(笑)




P1110958.jpg

P1110960.jpg





黒豆のマッコリで
カンパリ~♪





P1110962.jpg

P1110963.jpg

P1110964.jpg






アテは

韓国料理店で必ず付いてくる
アンジュ盛り合わせと

海鮮パジョンで。




P1110965.jpg

P1110966.jpg






ママから 御出しいただいた
プッコチュ(青唐辛子)の
激辛醤油漬けと赤唐辛子漬けに


かな~り   
ヒーーー  ハーーーーー!


ウチのママは けっこう
プッコチュ系 へっちゃらも

辛さに 
まあまあ強めのワタクシも

のたうち回りそうになるほど辛ッ!

ビールとマッコリで
口の中  火消し~!(笑)




ウチのママは
スッカリ
ココのママを
気に入って


さらに
マッコリボトルで追加~ッ言うた頃には


ワタシも後輩らも
ガビーン!ですわ~(笑)
(エエ~? まだ飲むん?)

しゃーないですから

マッコリ、メッチュ(ビール)、チャミスルを
チャンポンしながら

朝方までシコタマ飲んで

お店を出る頃には

もう 朝ッ!


ママはシコタマ寝れるからエエやろけど

ワタシャ~
仕入れなどで そーはイキマセン~(笑)



まあ 
楽しい酒やったんで

ま エエっか~(笑)




ママ マスター 遅うまで
ありがとうございます!




ごちそうさまでした!




P1110973.jpg











島之内 ともだち屋(チングヤ)
住所情報不明



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

05/28のツイートまとめ

osomasu

深夜の深酒黒豆マッコリ  島之内 ともだち屋 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/NrS1TUAgC9
05-28 14:29

葱まみれガチンコ牛タンステーキランチ 松屋町 ぶりあん - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/4yi7Tp25vJ
05-28 13:03

葱まみれガチンコ牛タンステーキランチ 松屋町 ぶりあん

実は
最近 前記事でも
ご紹介させて頂いたランチで
松屋町筋の(大阪拳)さんへ 伺った際


そのお隣に
いつの間にか出来てた
このお店も
メッチャ
気になってたんで


また別の とある日に
行ってみましてん~



P1110997.jpg





厚切り牛タンとお肉  ぶりあん さん





P1110996.jpg

P1110980.jpg





まったく前情報仕込まずの
チャレンジでしてんけど


このランチメニュー看板の
(タンバーグステーキ 800円)
(ガチンコ牛タン葱まみれ 850円)ッて


ネーミング的に
めっさ
ササリマスでしょう~?(笑)




P1110998.jpg





入店直後

ワタクシの後にいらした
中年男性が
(冷麺ちょうだ~い!)と
イキオイ良く
(冷麺館)と間違えるんも

致し方ないと思える 佇まい(笑)



まあ 店員さんも
何度もあるんでしょうね

手慣れたカンジで

ヤンワリ教えてはりましたけど(笑)





P1110984.jpg


P1110981.jpg

P1110983.jpg

P1110982.jpg




牛タンハンバーグも美味しそうですけど

やっぱ

刺さるネーミング的に

ガチンコ牛タンステーキセットにしました~





P1110987.jpg





ドドドどーん






P1110988.jpg





鉄板アツアツじゅんじゅわ~


煙モウモウです~



P1110989.jpg

P1110986.jpg




お店のロゴもモウモウ~(笑)





P1110991.jpg

P1110990.jpg

P1110985.jpg

P1110993.jpg





タレは自家製ポン酢やステーキタレ


または薬味塩で


イロイロ楽しめて
楽しい!




P1110995.jpg

P1110994.jpg






個人的には
すりおろしニンニクたっぷり入れての
ステーキタレかな。




P1110992.jpg






ライスは少なめですけど
漬けモンも3種類ほど常備されてて


葱まみれの牛タンと共に
エエカンジに
ご飯が
気持ちよく減って行きますわ~


ぶっちゃけ
このガチンコ牛タンステーキセット
マジ
めちゃくちゃ美味しいです!



これは

また牛タンで
元気もらいたくなる
夏のランチに欠かせないお店が


近所に
また増えましたね!



ごちそうさまでした!










ぶりあん
大阪府大阪市中央区高津2-1-1
11:30~15:00 【14:30ラストオーダー】

18:00~22:30 【22:00ラストオーダー】
月曜定休

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

日本ダービー勝って カツカレー  畳屋町 江洲あぶらや

競馬ファンが
一番当てたい馬券
日本ダービー
ですが


トータル的にダービーは
そんなに得意では無いワタクシ。



結果 
感動的モーレツな強さで
キズナ勝利!

馬連 3連複 ドッチも 爆的チューン!


ダービー獲ったら

いつもの様に
チャッチャと(月々の支払い)を済ませて、


この日の勝利と 
さらなる
勝ち運を保つために

(勝つカレー)を食べときましょッ!と(笑)


日曜日も開いてる
とある
わかりにくい場所にある
(秘密のカレー屋さん)に

閉店間際 おジャマ虫~♪



P1120031.jpg

P1120030.jpg




平日の
日頃は
深夜の心斎橋フリーク御用達
新日本畳屋町ビル


日曜日は
さすがに閑散としてますけど


一階を
奥へ中へと向かいますれば



こんなトコに
こんなお店があります〜




P1120029.jpg

P1120028.jpg






江州  あぶらや さん



あぶらやさん過去記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30973877.html

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/26252197.html




久々におジャマさせていただきました~





P1120019.jpg

P1120020.jpg

P1120021.jpg

 






メッチャ
カレーメニュー豊富でしょう~?



当然
ポークカツカレー(900円)に。





P1120023.jpg





ランチタイムが
メッチャ長~くて メッチャありがた~い
このお店の
閉店際
ギリギリの5時に
寄せてもらいまして



それでも快くお出迎えくださり
ホンマ
恐縮です。




P1120026.jpg





ドドドどーん






P1120024.jpg





負けた時には
絶対頼む気にもなれない

勝った時のみ味わえる勝つカレー!(笑)





P1120025.jpg





んも~ッ

衣サックサク!


スプーンでクッと押すだけで
身が切れつつ、

なおかつ
衣とお肉は離れない
離れワザ!


職人のワザゆえ
衣とお肉が離ればなれになる
情けない状況には

決してなりませぬ!な
ホンマモン カツカレーなのです!




P1120027.jpg





いつ来てもマチガイないカレー!


マジ激ヤバ旨いっス!




よっしやあ~

勝つカレー運気もろたんで


今週も

お店も
競馬も

頑張るダ!




P1120022.jpg





ごちそうさまでした!







江洲あぶらや (あぶらや)


大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1階

11:30~23:00(L.O.22:30)

水曜定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

05/24のツイートまとめ

osomasu

スイカカクテルはじめました - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/uMsbn3AYzs
05-24 16:17

野菜カレー アララギ 松屋町

ワタクシが
体調悪い時こそ
カレーを食べるのは、

いつも
このブログを読んでくださってる方には
わかっていただけると思いますが、


先週の
と ある絶不調の仕入れ道にて

ワタクシの
一番古いブロ友さんである

イブオッちさんが
最近 行かれたという

松屋町 アララギ さんの
店の前に通りましたんで

よっしゃ 行ってみたろう〜 と。



P1110922.jpg

P1110923.jpg

P1110924.jpg

P1110925.jpg




なんだか 人の家(ひとんち)みたいですな〜



ゴメン! 

ジャマするで〜!

すると

ジャマすんねやったら 帰ってや〜 と

言われそうな

ちょい無骨なカンジの髭面の店主さん(笑)


いかにも カレー屋さんの店主の代表みたいな風貌の方。

インドとか 何度も行ってそうやし
インドとかに居てはっても
何ら違和感無い

日本人離れした まさに カレーマンな雰囲気を醸し出されてて、

ヨソのブログやクチコミに一部指摘されてる
(愛想が無い)というのも、

この店主さんやったら
逆に
あのキャラで明るい方が
妙に胡散臭いんで

ワタシは逆にエエ思いました〜(笑)





P1110940.jpg



P1110927.jpg




ホンマ
元は家やったんを改装しはったんかな?と
思うほど

奥は割と広いですね〜


ライブとか いろんなイベントもしてはるみたいです〜





P1110932.jpg

P1110939.jpg




P1110929.jpg

P1110928.jpg

P1110931.jpg




P1110926.jpg





二日酔いで、

カレーは食べれますけど
お肉系には目が行かなかったんで

この日は
ちょっと健康的に
野菜カリーを注文しました〜(笑)




P1110934.jpg




ドドドどーん




P1110936.jpg




おお〜 食欲ソソル カラーリングですね〜



ワンプレートに
いろんな お野菜が盛りだくさん!




P1110935.jpg



うん! そないに辛くは無いですけど
野菜の旨味も感じられて
美味しいです〜




P1110937.jpg

P1110938.jpg




ピクルスとドライバナナも。


カレーの上に

小皿を置くのは
ちょい賛成出来ませんけど


どちらもイケマス。



P1110933.jpg




ごちそうさまでした!













アララギ
大阪府大阪市中央区谷町6-18-28
11:30~24:00
不定休
HP
http://blog.buttah.net/category/944816-1.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

新世界の大衆食堂 あづま 西成的天丼と豚汁

我らが
通天閣も開業100年が経って


今や 休日なんぞは

新世界も
大賑わいに
観光地化してますわね~


それはそれで
エエこっちゃ~ なのですが


観光客にまぎれて

今も
素肌に腹巻き 全開きのシャツに、
腰履きの元祖ともいえる
下着丸見えにズレまくった
作業ズボンをひきずる様に履いて
いつも何か ブツブツ 口ずさんでる

ある意味
(正しい西成のオッチャン)が

今も健在なのは

正直 ホッとしてます(笑)



そんな西成のオッチャンと
濃いめのブロガーらしき ちょいオタな
小太りのオニーサンが
鉄板ホルモン焼き屋で
(ニーちゃん そのカメラでホルモン撮って
どないするんや~)と
カラマレテル図も

ほんの数年前なら
スグに止めに入らなアカンくらい
非常に危険な状況も

今はニコヤカに素通り出来る時代になりました~(笑)


そんな時代の変貌にも

いつも
通天閣とともに
居続けた

大衆食堂があります。



P1110900.jpg

P1110901.jpg

P1110902.jpg






お食事処 あづま さん


西成で
生まれて 物心ついたときから
フツーに
ずっ~と あった 食堂


ワタシラ西成の人間からすれば
フツーの新世界風景も

今や 
その昭和的佇まいから

観光客に
時々占領されながらも

その中には 必ず
濃いめの(正しい西成のオッチャン)が
朝から酒飲んでてくれてる

新世界の代表的 大衆食堂



P1110903.jpg

P1110904.jpg

P1110906.jpg

P1110905.jpg

P1110910.jpg

P1110909.jpg






コテコテに 年季入りまくり~ でしょ?(笑)


そのまんま 
岡八郎や花木京 原哲男さんらが
活躍した頃の
吉本新喜劇で使われても
おかしない
ベタベタに 大衆食堂してまっしゃろ~?(笑)


今では考えられないくらい
いろんなエピソードがあったり

なんべんも
このお店にはお世話になってますけど

ワタクシも
さすがにこのお店で写真撮ったん
初めてですワ



あづまさんいうたら

やっぱ(シチュー)が有名


シチューうどんや シチューそばに、
かやく御飯が

観光客っぽいお客さんや
意外に増えてるという
若いお客さんには


このお店の定番で
テッパンメニューでしょうけど


他のブログや食べログでも参照してくれはったら
なんぼでも見れますんで
そちらにお任せして


ワタシラ 現地の人間ならではの

注文の組み合わせの一部を
見て頂きましょう~(笑)



(おばちゃん 天丼と豚汁おくれ~)



天丼400円
豚汁200円



笑かしよるくらい安い大衆価格(笑)



西成の天丼ゆうたら
これでんがな~




P1110913.jpg




ドドドどーん





P1110914.jpg




そう!

ほとんど衣で、
ツユダクに しゅんでる 
いかにも
体に悪そうな天丼(笑)



やっぱ これでんがな!



P1110915.jpg





この西成的染み込ませ方で
染み込ませまくったツユダクの
衣を

飯といっしょに カッコメば、

まあ、 胸焼けしまくるんですけど

コレが また ヤメられへん!(笑)


西成の人間は
定期的に体が 欲するんですワ!(笑)



健康志向の方には
眉をしかめる様な
天丼でしょうけど

このジャンクさが
時に

この天丼食べてたら
健康とか
今は そんなん どーでもエエワ!と
ナニかから 解放されたカンジで
無心にバババッ食い出来まんねんやわ~


サプリやなんちゃらと
健康に気を使いまくってる御仁より
こんな いかにも体に悪そうな天丼を
常食してる西成のオッチャンの方が


酔っぱらって

道ばたで寝てても 風邪ひとつ引きませんから(笑)




P1110918.jpg




ぶっちゃけ エビ こんだけでっせ~(笑)


逆に、 揚げ方が気になってくるでしょ~?(笑)





P1110911.jpg





で、合間に 豚汁すすりますねんけど

これまたタマリマヘンがな~


この通天閣界隈に
昔っから住む 西成の人間は

そもそもが ドコの食堂も安いんで

ただ安いだけやったら
スグ(あそこはアカン)いうて
西成的原始的クチコミで

ヘタこいたら
総スカンされてまいますけど


まさに食べログ以上の
昔ながらの口コミで
愛されて来た 大衆食堂ッこそ


通天閣とともに 生き残り続けることが出来るんです。




P1110912.jpg

P1110917.jpg

P1110916.jpg

P1110908.jpg

P1110907.jpg





あ~ に 濁音 ですわ~


大衆食堂は
なんで 〆に
こないに アツい茶が旨いんでしょう~(笑)




久々に来ましたけど



観光で来はったお客さんだけでなく
近所に住んでそうな
若いお客さんも増えてるみたいなんで


これからも
通天閣とともに
その名の
歴史を刻んで行ってください!




ごちそうさまでした!


P1110919.jpg









あづま (大衆食堂あづま)

大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目5-7

毎日09:00~19:30LO
不定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

京都発ラーメン新店 日本橋 大阪拳 黄金鶏和え麺と〆の鶏そぼろ丼

京都の人気ラーメン店だという

拳ラーメンさんの3号店が
(大阪拳)という店名で

ウチの近所にオープンしたというので

さっそく
行ってみましょ~ッ

チョンワチョンワ
アチョーッ!



P1110875.jpg



ここは!

以前 人気のうどん屋さんがあったトコですやん!



でわ 京都発

大阪拳とやら

そのウデマエ
お手合わせ願おう!


チョンワチョンワ~



P1110874.jpg


P1110876.jpg

P1110877.jpg




そもそも
このお店に来たいと思ったのは

この(石焼チキンカレー坦々和え麺)を
ヨソのブログで拝見して

是非 お手合わせ願いたく参ったのですが

ナント
6月からのメニューなのだとか!


ションボリ!


道場破りに来たのに
館長が留守    みたいな。。。(笑)


やってないッちゅーねんやったら

じゃあ 帰ろうかと
席を立とうとしたら

(鶏ドロつけ麺)以外は
売り切れてなくて あるというので

つけ麺は それ自体 意味がわかりませんので
そもそも 食べませんが


(黄金鶏和え麺)なるメニューに
ついつい
目がイッテしまいまして


それは 
名前的にも
刺さる メニューなので

ココはいっちょう
食べてみる事に~


ご飯ものの
鶏テールビビンバ丼 という
これまた
ソソラレル メニューがありましたんで

それも注文すると

店員さん曰く
(黄金鶏和え麺には 〆の鶏そぼろ丼の方を
お勧めしています)とのこと


まあ そないに言わはるんやったら
頼んどきまひょ。

〆ご飯かあ。

どんなんでるんやろ~


新店ですけど
以前の人気うどん店と
カウンターのカンジもそのまんまでした。


お隣のお客さんや
他のお客さんは

店主さんと顔見知りっぽくて
なおかつ
聞こえて来る会話は
かな~り
ラオタな会話で

ちょっちゅ
アウェー感(笑)



P1110878.jpg




ドドドどーん




P1110880.jpg






彩りビューチホー



P1110881.jpg





野菜も多めでウレシイですね~


半分くらい食べてたら
キンカン玉子を崩してくださいとのこと




P1110879.jpg

P1110885.jpg

P1110882.jpg

P1110886.jpg




アタタタタタタタタタタタタタタッタ~!



モッチモチ腰強めの縮れ太麺が
濃厚な旨味のタレにカランで 
襲いかかって来ます~


紙エブロン必須の
おツユ飛ばし攻撃に
防戦一方のタジタジ~(笑)


恐るべし 大阪拳!




P1110884.jpg

P1110883.jpg






次なる
刺客の
〆ご飯 
鶏そぼろ丼の正体がコチラ!



黄金鶏和え麺が
けっこうな量なのに

ココで
さらに 
〆に残ったスープに
ご飯を投入せよと?

店員さん曰く
おじやにして~!な

二段蹴り攻撃




P1110887.jpg




禁断のラーメン後の ご飯投入
混ぜこぜ
おじやの図


なんというか
ターメリックっぽい 
アジアンな カンジというか

なんや
不思議な味わい。。。



ひでぶ~!

参ったしました~!




和え麺と 〆のおじやの二段攻撃は
さすがに
お腹一杯ですワ!


ぬおおお~
えろば! あべし! 

(お前は スデに 太っている。。。)(笑)



P1110888.jpg




ごちそうさまでした~!








大阪拳

大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
11:30~14:30
18:00~22:00 (L.O 21:30)
定休未定 (5月中は無休予定)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

グレート ビフカツ 400円 芦原橋 三久


P1110857.jpg

P1110858.jpg




なにわ沿い 
芦原橋駅近くにある


洋食専門 三久 さん




月 水 金 曜日 のみの 3日間

それも
お昼のみという

まさに
浪速区的 ゆっる~い ノンビリ営業のお店(笑)


以前も
一度 このお店をご紹介させていただきましたね~

三久過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32395646.html



P1110859.jpg





なおかつ


ビフカツもトンカツもミンチカツも

ハムサラダも野菜サラダも

ライス付きで

なんでか知らんけど
ゼーンブ
同じ値段で 400円!(笑)


ウチのお店でも
ブログ掲載以来反響が大きく

そんな400円のビフカツ
見てみたい~ 言わはるお客さんも
多かったんで


またまた

機会があったんで
ビフカツ頼んでみましたよ~



P1110860.jpg




いつも 混んでて

それに
スグに売り切れてしまうんですけど


この日は ラッキーにも
1時過ぎでも


ラスト一枚 ビフカツ残ってくれてました~

(ワタシの後に御越しになった方が
トンカツ頼んだら 売り切れでしたんで
やっぱ ソッコー無くなるんですね~)



老夫婦で
営んでおられる様で

なんか
おじーちゃん おばーちゃんの家にでも
招かれた感が

また
エエんですワ



P1110863.jpg




ドドドどーん


おお~!

めっちゃ ビフカツ ですやん!



ゼンゼン コレ 400円なんて
アンビリーバボー!


それも ライス付きで でっせ~ッ



P1110864.jpg

P1110861.jpg





洋食のライスに
アジシオ パラリ は
お約束




P1110865.jpg




ご主人の料理人としての歴史を物語る
デミグラソースの奥深い味


そんなソースを
この価格で
ずっと ずっと
提供し続けてくれる。


もう

これ 愛 です。




P1110866.jpg





よく
テレビで
高級なお肉などの料理を評する時

芸能人の発する言葉ッて
たいがい

(このお肉 やわらか~い)ばっかりですけど

お肉ッて
柔らかいってのもエエんでしょうけど

ただ柔らかいッてだけでなく
よく噛んで
味が出て来るッてのも
お肉的本来。

シッカリ叩かれながら
そうゆう仕込みをされてる。

洋食ッて 確か そうやった。

いや なにわ洋食は
そうこなくっちゃ。

肉食うてる感あるんで

よっしゃあ 
今日も元気にガンバロか!
思えます。


たった400円で
こんなエネルギーちょうだい出来るなんて。

これこそ
ホンマモンの
元気もらえる料理。


おあいそ の時
思わず
女将さんに
百円玉4枚で
(ホンマ これで エエんです か。。)と
いうてしまうと

もう
実の おばーちゃんの様に
温かい笑顔でニッコリして頷いてくれはった。


こんな偉大なお店ありません。


昨今
お年寄りを敬まない様な事件も多い中



そんな遠くない昔に
日本にもあった風景

ココにあります。



P1110862.jpg




ごちそうさまでした!









三久食堂

月曜・水曜・金曜
10:30~14:00
ランチ営業
日曜祝日・火曜・木曜・土曜



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

野菜を食べるカレー camp(キャンプ) 1日分野菜カレー

以前

ウメダ エキマルシェに行った時

カニ焼飯を選んだんで
食べ損ねてたカレー屋さんが

なんば ダイニング メゾンで
オープンしてると聞いて

そら ラッキー♪と、

さっそく行って来ました~




P1110831.jpg



野菜を食べるカレー camp(キャンプ) さん


なんば ダイニング メゾン7Fに
オープンして

まだ1ヶ月も経ってません~




P1110808.jpg

P1110809.jpg

P1110811.jpg

P1110812.jpg

P1110813.jpg

P1110810.jpg

P1110815.jpg

P1110816.jpg






なんか
めっちゃ 山小屋来た感
おまっしゃろ~?(笑)


キャンプ場をイメージした
東京 代々木発の 人気カレー店



確かに
キャンプ場で食べる
カレーって、

旨かったですよね~


ソコ 突いて来るとワ、
ナカナカ
目のツケドコロ やりまんな~




P1110818.jpg

P1110819.jpg

P1110820.jpg





人気の
350gの野菜がふんだんに入った

(1日分野菜カレー)を注文したのは
いうまでもアリマセン~





P1110817.jpg






スタッフさんも






P1110821.jpg






スプーンやお手拭きも

キャンプ場の雰囲気

バッチリ出してくれるんで


今まで
学生の時
明日が 山登りいうたら

よく学校サボってましたけど

林間学校は けっこう 好きやったんで

その雰囲気を
都会で楽しめるなんて

ナカナカ
楽しいですね~(笑)




P1110823.jpg



ドドドどーん



グツグツに煮えたぎった
キャンプ場で出て来そうな
カレーが登場~♪




P1110822.jpg

P1110824.jpg

P1110825.jpg

P1110827.jpg




スプーンもスコップみたい♪


どこまでも キャンプ場な雰囲気出してくれますワ(笑)




P1110826.jpg





マジ野菜タップリ!

キャンプで食べた事のあるカレーの様に

大きめ野菜が
ゴロンゴロンですワ





P1110829.jpg

P1110828.jpg





ゼーッンブ 
そのまま白ご飯にかけて食べはる方
多かったんですけど


ワタクシは
ちょいちょいカレーすくって

(白飯)感 残しつつ
いただきました~(笑)



気分は山岳カレー部♪


山登りは 
大の苦手ですけど
アウトドアでカレー食べるんは
大好きっスから~!(笑)



P1110830.jpg

P1110814.jpg






お水のイレモンも水筒も


雰囲気トコトン盛り上げてくれますワ~ね~(笑)





P1110832.jpg

P1110833.jpg

P1110834.jpg






山男は
ソコに山があるから 山に登るそうですが
カレー男は
ソコにカレー屋があるから カレー食うのです(笑)



ごちそうさまでした!












野菜を食べるカレー camp(キャンプ) 
〒556-0011
大阪市中央区難波5-1-18
なんばダイニングメゾン7F 
11:00~23:00 (ラストオーダー 21:30)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

激辛麻婆豆腐 と 坦々刀削麺  雲隆 道頓堀

道頓堀のJRAで
払い戻しに戻った
ゴールデンウィークの
ある日の日曜日


おや?

知らん間に

なんか新しいお店出来てるやん!



P1110686.jpg



中国料理 刀削麺 雲隆 さん


口コミは ほとんど興味アリマセンが
いつも住所情報調べるために
食べログ見るんですけど

まだ
食べログにも
口コミ数ゼロな

ホッヤホッヤの新店みたいです~




P1110668.jpg




このロボット
動いて
ロケットパンチでも飛び出したら
オモロいんですけど(笑)




外からも
中で料理人の方が
刀削麺を
シュッシュッと
匠の手練のワザで披露されてたんで

コレは いっぺん 行かねば!


と、思いたったら吉日が モットー
ゆえ
迷う事無く 突入~




P1110670.jpg

P1110671.jpg

P1110672.jpg

P1110673.jpg

P1110669.jpg

P1110674.jpg

P1110677.jpg

P1110678.jpg




刀削麺も
単品料理も

ナカナカ イロイロおますな~ッ



せっかくやし

とりあえず刀削麺は
頼みたいので


このお店の
刀削麺の中でも
かなり辛いという刀削担々麺を。


そして
量も考えんと
食べてから頼んだらエエのに


麻婆豆腐も頼んでしまいました~(笑)


なんせ 本場っぽい料理人の方が
いらっしゃるんで

大好物の麻婆豆腐は
ハズセマセン~(笑)





P1110679.jpg





ドドドどーん



刀削麺の担々麺




P1110676.jpg

P1110681.jpg






ちょっと意外なほど
スープが ぬるめなんですけど

それが本場なんかな?


辛さは あくまでワタクシ的には
それほどでも無いのですけど

フツーの方には
ちょい辛いかも~ です。

辛いだけでなく
クリーミーなゴマの様な風味も感じられて

これはこれで
ナカナカ美味しいです。



P1110680.jpg




コレが刀削麺


ちょっと きしめんみたいですけど

エエアンバイに
辛めのスープにカラミまくってくれます~




P1110682.jpg






ドドドどーん






P1110683.jpg






どぅわ~

どえらく そそります~な おビジュアルの

麻婆豆腐ですこと!



これは
見ただけで
旨いやろ~ッと 

期待してしまいます~ッ





P1110684.jpg

P1110685.jpg






んんんんん~ッ

エエ感じに辛い~イイッ!


山椒効きまくって 好きなカンジの麻婆豆腐です~



コレは やっぱ 白飯要るわ!


白飯頼んでしまわな食べられへんくらい

まあまあ辛いです~ッ


白飯来たら

もう
ライン作業並みに

スプーンに白飯すくったら
麻婆豆腐をのせる
黙々作業食い~(笑)


ハイ。 
よーするに スデに ハマってます~(笑)



刀削麺そっちのけで
麻婆豆腐&白飯 黙々食いしてしまったんで

さすがに
お腹プンテコちゃん過ぎて
パンパン ゆえ

残すんは、
非常に申し訳ないのですけど
刀削麺は
食べきれないかな?と
思うた

その時!


カウンター端に座ってた
ワタクシの
刀削麺のスープに

中国人の女性従業員の方が
他の御客さんの会計の際
伝票をポトリと。。。


(ああ! ごめんなさ~い!!!)

新店ゆえの不慣れさもあってか

思わぬ自らのミスに
周章狼狽の図


オーナーさんらしき中国人の男性も

(誠に申し訳ございません!
すぐにお取り替えします!)


いやいやいやいや~


ちょっちゅ 待ったってぇ くだあさーい!


こちとら
西成長屋生まれの生野ジャングル育ち

たかだか 伝票の紙切れが ちょっちゅ
スープにかかったくらいで
もう食べられへん!てな
デリケートな神経しちょりませんよって!


こんな些細な事をエエコトに
ヤカラ言いまくる人も
この大阪には居てるかもしれんので

まあ従業員さん的に
アッシで良ければ
エエ練習になったあ
思うたってくださいな~(笑)

せっかく遠いトコからワザワザ
日本に出向いて
刀削麺広めてくださろうとしてるのに、
チンマイ事いうたったらアキマセンよって。


最近 日本と中国 
いろいろ ギクシャクしてまっけど

だからといって
なにもかもの中国人に どーたら
なにもかもの日本人に どーたら
ッて

ワタシ的庶民感覚では
それ おかすぃ~ね~! ですから。

政治とかのレベルのハナシとは
まったく
関係のないね!(柴田恭平風)な 
人にまで

お互い敵視や蔑視するなんて

ワタクシ的には (無い話)ですワ



アジア近隣諸国
みんな仲良くせんと、
喜ぶんは
あの大国ダケでっせ~ッ(笑)


それに なにより
ココで
また
刀削麺作り直して 持って来られた日にゃあ、

もう食べれませんよって(笑)


でも
おかげで
その女性従業員さんが
気になさらぬ様

これは 
ますます 刀削麺残せなくなりましたんで

必死の茶パッチで 
どーにか おおむね 完食~(笑)

ハラ一杯や!

いやあ 食い過ぎて 参っチング!




(大変申し訳ありませんでした)


会計の際の帰り際にも


気にかけてくださってた

オーナーさんらしき男性と
女性スタッフさん。


(ゼンゼン かまへんライダーですわ!)


草の根から 

すらも ならない
小さな話ですけど

ちょっちゅは 日中友好に
役立ちましたでしょうか(笑)


今のミナミは
なんやかんやいうたって

キタに人が流れてしもてて

道頓堀には
中国や韓国からの旅行客が
毎日の様に大挙して来られてる。

道頓堀も そんな旅行者が

来る日はニギヤカ
来ない日はガランガランの
551蓬莱CM状態

来るのと来ないとでは

ミナミ経済的に まるで ちゃいますから。


ウチの店には
あんまり関係や影響はありませんが


やっぱ道頓堀に活気出ん事には

ミナミは元気出ません。


中国や韓国 フィリピン タイなど

多くのアジア周辺諸国から

日本で
商売しに来はったり
旅行に来てくれはったり
して

日本に
お金落とそうしてくれてはるんやから

ウエルカムせんと。ね。

けっこう明け方近くまで
営業してくれてはるんで

また
今度はお店終わった後に
行ってみよっと♪




ごちそうさまでした!





P1110687.jpg











雲隆

大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-8

17:30~
11:00~(土日のみ)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

代を引き継がれた 伝説的西成洋食の味 大国町 カツライス 大井

西成洋食の
代表選手に

カツライスなる

食べモンがゴザイマス。



西成の萩之茶屋から
花園周辺で

昔ッからの
洋食好きに
(大井のカツライス)といえば

まあ 知らんモンは居ますまい。



兵庫県にも
(かつめし)なる食べモンがゴザイマスけど

西成の大井のカツライスは

平皿にポークカツ(またはビフカツ)
そこへデミグラソースが かかってまして
スプーンでいただきます。


似てるようで ちょっと違う
カツライスとかつめし


大阪カツライスの起源は
芦原橋にあった(大井食堂)とされています。



そのお店はもうありませんけど

この大国町に
初代のお孫さんである
三代目さんが
(大井)という名前で
そのカツライスを
継がれてはるんです。



P1110768.jpg





芦原橋の初代 大井食堂では
戦前からカツライスを出してはったそうな。



芦原橋のお店は戦災で焼けてしまい
お店は鶴見橋へ移動


長らく営業されてたんですけど
なにわ筋拡張工事で立ち退きを余儀なくされ
花園町に移転


三代目さんは大国町で独立するも


花園町の大井食堂は
ニ代目さんの体調不良により
(花園町の大井食堂)は
その長い歴史をおろす事に。


ワタシは
花園町の方に
よく行ってましたけど


その頃は
そんな歴史も知らずに
ただ ただ 好きで 食べてました(笑)




P1110769.jpg

P1110767.jpg





西成にはカツライス出す店ありますけど

(大井系)カツライスは
大国町のココだけで
いただけるんです。



カツライスを出してたお店 今でも出してるお店は
ワタクシの知るところ
こうです。

(閉店してしまったが カツライス出してたお店)
大井食堂 花園町 閉店
グリルらくがき  閉店


(今でも出してるお店)
洋食マルタ 花園北
東インドカレー 潮路
Revo  岸里(日によるみたいです) 



ガラにも無く
お店の歴史的なフレコミを記しましたけど


そだけん この大井のカツライスを
愛する西成人
多いんですワ





P1110770.jpg






いつもは
ココに来たら
自動的に
名物カツライス(580円)なんですけど

何度も過去記事でご紹介したので

この日は
ビフカツライス(680円)の方を注文~




大国町 大井 過去記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31237649.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/23752705.html





P1110774.jpg





ドドドどーん







P1110773.jpg







ビフカツライスでも
大井のカツライスはカツライス


いつも変らぬ おビジュアル

気分は高揚するばかり~(笑)


カツを丸く揚げて
横に2回 縦に3回カットすると

切り方は大阪的には
(正しいお好み焼き切り)ですけど

ピザ的にいうと
12ピースに分かれますから

カツだけ食べてしもて ライスだけ残るという
そーゆー悲劇的状況には
なりにくいんで


キッチリと
カツとデミグラかかりまくったライスとの
その関係は崩れませんから

12口も
シアワセな気分になれるんです(笑)





P1110772.jpg






このデミグラのニオイ
ワタクシら西成民には
鼻腔に記憶されまくっておるのであります~(笑)



このお値段で

代を継いで
出し続けてくれる

元祖カツライス


まさに 西成が生んだ
西成庶民的洋食の最高傑作





P1110772.jpg






あいや
偉大なり!




ごちそうさまでした!





P1110777.jpg

P1110776.jpg

P1110775.jpg










大井
大阪府大阪市浪速区大国2-7-19
夜8時頃まで営業
日曜定休




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

駅前立ち食いにて 390円韓国冷麺でヒンヤリ~ JR鶴橋駅 西口うどん

いやあ~ッ

めっさ温なりましたね~

冬生まれなのに 夏好きな ワタクシの
本領発揮の季節が
ようやく到来~ッ!

ココんトコ

パソコンのキーボードも
(かな変換)出来なくなったりで

ナニをどう打っても
英文字ばっかりで

そないなったら
英文字でブログ書いたって、

ダーレも意味ワカリマセンでっしゃろ~(笑)


今日 ようやく新しいキーボード
ソフマップで買って

またブログ更新出来ますわ~



ゴールデンウィーク明けると

やっぱりヒマになりますね~

本来やったら
ゴールデンウィーク休まず頑張ったんで
今週の前半は
ゴールデンウィーク代休いただくトコロでしたけんど、


今 
ちょっと事情で 遠出出来ないんで
ヒマと分かりながらも

元気よく頑張るしか無いっすからね~ッ



さて

いつもの様に


日本橋から坂を登って
鶴橋方面に仕入れ~


坂登ると 当然 小腹減りますわな~(笑)



ほな
久々に
ココで立ち食いしまひょか~



P1110737.jpg





JR鶴橋駅
西口スグ(改札外)

西口 うどん さん



もう通算1000回は食べたんちゃうかな?
いやマジで。



でも久々に来ましたワ




P1110738.jpg

P1110752.jpg





超スタミナうどんも
良さげですけんど、



こんなん見てしまいましてん~





P1110743.jpg





ナヌ?
(大阪鶴橋冷麺はじめました 三九〇円)とな!



はじめは うどん食べる気マンマンでしてんけど

急遽 冷麺に変更じゃあ~!





P1110740.jpg

P1110742.jpg



食券で迷わず冷麺を購入~



お天気も気温も
アツなって来たら 

やっぱ 冷麺!


それも 駅前の立ち食いで
韓国風冷麺いただけるなんて



さすが 鶴橋やわ~





P1110741.jpg

P1110739.jpg

P1110744.jpg

P1110745.jpg

P1110746.jpg

P1110747.jpg





懐かしいわあ~



もう どんだけ お世話になったか。。。


数えきれんほどの
思い出を浮かべる間もなく



さすがは
駅前立ち食い


ソッコーで冷麺が出て来ます~




P1110748.jpg




ドドドどーん  




P1110749.jpg





おお~ ちゃんと
牛肉 キムチ キュウリに 茹で玉子まで!




ゼンゼン
390円やのに
手ェ抜いてまへん!





P1110750.jpg





冷麺食べる理由の半分は

このお酢を投入出来る事

お酢は疲れたカラダに
エエんじゃわい~


入れ過ぎない程度に
ドバ~ッと!



P1110751.jpg





体温イッキに低下~

ヒンヤリ~  
シウォナダー(韓国語で さっぱり 爽やか という意味)

おお~

旨いがな!

やりおる!


この お値段で
韓国風冷麺いただけるだけでも
この界隈相場的にも
神懸かりなアリガタサなのに

その上 旨いと来よった!


コレは
マチガイなく 

(2013年夏ナカナカ仕入れ街道寄り道ひとすすりコース)の
定番に確定!





コレは強力な夏の助っ人ですわ!


このお店で
もし
プーマの虎柄の半パン履いてるヤツ見たら


ワタシやあ~ 思うてください~(笑)


ごちそうさまでした!



P1110753.jpg









西口うどん

大阪府大阪市天王寺区下味原1-1 JR鶴橋駅西口(改札外)

JR鶴橋駅西口すぐ(改札外)
鶴橋駅から42m

[月~金]
6:50~20:50(L.O)
[土日祝]
7:00~19:50(L.O)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

グランフロント大阪 シチリア料理 タオルミーナ

ゴールデンウィーク営業
一人で頑張るだけ
ガンバッて

5 6日は ようやく待望の連休~♪


5日は木津市場 (太平の湯)で
岩盤浴しながら仮死状態(笑)

6日は相棒が実家から戻り

今 話題の グランフロントに~

当然 二人でチャリチャリ チャリ漕ぎで
ウメダに向かいます~


道中 北新地を通り
相棒と出会った
バカ高いワインバーでの
店長&シェフ時代を思い出しながら

あれから 5年

思えば 

二人は あの頃より 
少しづつ でも 
イイ生活出来て来たかな。と。


それにしても よく 毎日
新地まで
チャリでお店に通うてたモンやなあ~と
チョイ感慨深げに(笑)

あの頃を思えば
今のハードな仕入れ道もラクショーですね(笑)



P1110736.jpg



おお~ グランフロント~!


ミナミ人からすれば
いつも
ウメダは迷いまする。



警備員の方々に道を聞きながら
ナントカ到着~


ウメダやアベノに
ハコモンが
ドンドン出来てしまうんで

もう ミナミにドンドン人居なくなるやん!


ちょいジェラシーながら
道行く人々を(人間観察)してましたけど


何千 何万と スレ違う人々を見てても

(う~ん ミナミで飲むカンジの顔つき違うわな)と

なんだか 一安心(笑)


ミナミはミナミで

コレからは
人情味とコテコテの濃さが好きな方向けの街として

ニッチな(売り)で

ウメダやアベノに無い
濃いめのノリと接客と盛りつけで
やっていったら 
まあ  
べっちょないか~(神戸弁でノープロブレム)(笑)



グランフロントのファッョン系のテナントは
どーも
わてらの年代には
ちと若い子向けなカンジだったんで

オサレ系の お店は 全スルー

とりあえず
南館と北館のレストランフロアを徘徊~

まずは南館で 相棒とワタクシ的に
ササッタお店は

宮崎料理 万作
(以降 勝手に どっこい万作と命名)(笑)

イタリアン イル ボッカローネ

シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン

そして
シチリア料理 タオルミーナの4軒に絞り


今度は北館も見たいと相棒が言うので
せっかくですから
行ってみる事に。

でも北館のレストランフロアに行くのに

また二階まで降りて
行かなアキマセントコロは

やっぱりウメダはややこしい。



P1110694.jpg

P1110692.jpg

P1110691.jpg

P1110693.jpg




北館のレストラン(うめきたフロア)は
深夜4時まで

南館とは またちゃう雰囲気ですな~


なんかディスコと屋台村と
昔 心斎橋にあったギャラリーサイドバーとか
夜景のキレイなホテルのバーとか
いろんなモン ゴッチャに混ぜたカンジで

ああ たぶん このフロアの担当者
わてらと同じ年代ちゃうか~ と
勝手に推測(笑)

8時台の時間帯は
若い世代とファミリー客が
妙に一緒に混ぜッてましたけど

深夜になるほど

客層も濃くなるんでしょうね~



北館は 
この日のワタシラ的には
はじめに食べる料理ッぽくなかったんで

またまた南館に出戻り~



P1110688.jpg




その前に北館の最上階で
奥にそびえ立つ緑色のJRAの看板に
思わず手を合わせます~

ありがとう JRA!(笑)




さあ南館に戻ったら

ジックリ

4軒の候補から消去法にて選びましょう~



外から観てもメッチャ美味しそうだった
イタリアン イル ボッカローネさんは
主にコース料理で
コース以外のアラカルトの選択も出来ますけど
その際は
なんか狭んま~いカンターで
バル的に食べてくださいッてカンジで

う~ん それはさすがに パス




シティ ベーカリー ブラッスリー ルービンは
アメリカの人気ドラマ (セックス&ザ シティ)で
出てたらしいですんで

相棒はあのドラマ好きですから

当初 最大の候補でしたんですけど

夜景を観ながらッて 夫婦でも もう無いのと

やっぱりアメリカっぽいメニューで
ボリュームが そーとー あるため
アレコレ食べたかったんで

この日はパス



どっこい万作 コト 宮崎料理 万作 さんは
めっちゃ美味しそうやったんですけど
まあ お初のグランフロントで食べんでも
次回でもエエか~っと

次回に パス



で、実は ワタクシ的には
初めから
ココに行きたかった 



シチリア料理 タオルミーナに決定~♪




P1110735.jpg

P1110734.jpg

P1110696.jpg

P1110695.jpg

P1110697.jpg





ハワイの人気シチリア料理の
イタリアンだそうで、
日本初出店なのだとか。

そもそも 宝くじさえ当たってくれてたら

年始から今年の行きたい目標に揚げてた

イタリアのシチリア島に行けなかったので

せめて
シチリア料理で

気分だけでも
イタリア旅行に行きたかったんです~(笑)


外から見ると
カウンター席にダレも座ってなかったんで

(こんなガラガラで大丈夫かな~)というのが
懸念でしたけど

それでも イコ~っと 
イザお店に入ったら
右側の奥には
夜景の見えるっぽい テーブル席があって
ソコは超満員!(笑)

なんや ソコ あったんや~(笑)


でもワタクシらは
そーゆー夜景観て アレでも無いんで
やっぱりトラットリアはカウンターでいただきたいので

迷わずカウンターに



P1110698.jpg




やっぱカウンターが好きデス♪




P1110699.jpg




シチリアといえばアッサジーニ
(イタリア語で味見という意味)

ワインと一緒に楽しむ前菜で

オッソの
立ち飲みメニュー考案の礎ともなったスタイル

内容は 日替わりで
4皿 1350円
8皿 2700円


(お二人なら4皿でイイと思いますよ~)

よく教育された接客の非常に良い
女性スタッフに勧められて

でわ 4皿に!



P1110706.jpg

P1110707.jpg

P1110708.jpg

P1110709.jpg




烏賊のバジルマリネ
マッシュルームのマリネ
茄子のバルサミコマリネ
シチリアのパン ゼッポレ

ゼッポレはピザ生地に青海苔を混ぜて
油で揚げたもので
食感がモッチモチ♪





P1110717.jpg

P1110703.jpg

P1110710.jpg




いつもワイン一人でフルボトルの相棒は

気ィ使うてくれて?
2900円のオッソ価格なワインをチョイス(笑)




P1110702.jpg


P1110716.jpg

P1110705.jpg



ワタクシは
シチリアのビール メッシーナ



でわ 
ゴールデンウィーク一人で頑張ったワタクシと
天皇賞&NHKマイル&京都大賞典勝利を祝して

カンパリ~♪



さあ メニュー選び!





P1110700.jpg

P1110701.jpg

P1110701.jpg




ナカナカの充実ぶりのメニューですね~


ワタクシは客としてお店に行って
お店の人にオススメを聞いたりしたことがありません。
(だからといってウチで聞くのはエエ事ですよ~)(笑)


仕入れから仕込みまで
愛情注いだ その日のメニューは
料理を作る者にとっては すべてがオススメのハズ


客として
それを嗅ぎ分ける
楽しさ
やりとり

そんな楽しみを 料理人やスタッフに聞く事で

すべて決められてしまうのッて

ワタクシは イヤなんです♪


その日の 腹具合 調子 食べたい気分なものって
自分にしかわからないのですから~


ただ わからないことはドンドン聞いて
コミュニケーションを取る事で

料理作る人に
美味しいものをいただきたい情熱を伝えることは
大切にしています。

作り手にも必ず伝わります。

作る側も 食べる側も
テンションハッピーでこそ
楽しい食事になるはずですからね(笑)




P1110711.jpg




まずは4種のパンの盛り合わせ
フォカッチャ(オニオン トマト)、ゴマのロールパン
バケット 
これ250円はメッチャ安い!



P1110713.jpg



オリーブオイル タップリつけた
パンに
アッサジーニ そして ワイン



メニュー ジックリ見ながら
楽すぃ~ね~(笑)





P1110719.jpg




魚好きなワタクシ達は

真っ先に魚系のメニューに目が行きます~


燻製メカジキのカルパッチョ パレルモ風をチョイス




P1110714.jpg




おお~ 色鮮やか~


スモークをかけたメカジキに
セルバチコとフェンネル
オレンジとマンゴーをのせていただきまーす!


うん! フルーツとメカジキ 合いますね~!


コレ パクっていいですかあ~(笑)



P1110715.jpg




さすがハワイで人気のイタリアン

南国の持ち味思う存分活かしてる~ぅ!





P1110704.jpg

P1110718.jpg



シチリア名物 ライスコロッケ アランチーニ


名物いわれたら 頼まんと しゃ~ないでしょー(笑)




P1110727.jpg




(お皿 かなり 熱いのでお気をつけください~)

どっかの ぬるいラーメン出す チェーン店に
聞かせてやりたいセリフ(笑)



めっちゃ カワイイ コロッケですね~




P1110728.jpg

P1110729.jpg





ミンチなどのひき肉の入った トマトリゾット風の
中身がとても美味しい。

はじめは
そのまま

次にレモンを搾ってみると 
あいや 鮮烈!

レモン絞った方がダンゼン美味しいです!



P1110721.jpg




お次は
真鯛のシラクーサ風 アクアパッツァを





P1110725.jpg




コレまた 色鮮やか~





P1110724.jpg

P1110723.jpg




うん うん!

トマトの酸味が真鯛とよう合います!



そのまんまでもエエですし

バゲットにのせて食べても旨し!


アクアパッツァはオッソでも時々やってますけど

あんまりオーダー出ませ~ん!

魚好きな方募集してます~!(笑)






P1110720.jpg




〆パスタが いただきたいところ

目に留まったのは

塩水ウニのスパゲッティーニ





P1110732.jpg





コチラもお皿アッツアツで運ばれて来ました~



スンゴイ 磯の香りが プ~ンと!


穫れたての生ウニを
海水と同じ濃度の塩水に漬けたまま
入荷した塩水ウニを
ふんだんに使った

タオルミーナさん スペシャリティ パスタ



磯の香りしまくりの
めちゃくちゃ濃厚なウニの味が

口中に広がります~!




P1110731.jpg




イタリアンらしく
ボリュームもタップリあって

私は 半分で もう オナカプンテコちゃん!

相棒は
ワイン片手に

パスタを1本づつ 必殺アテ食い(笑)


(福の神)な
ワタシラの後に
カウンターに何組か御越しになってましたけど


皆さん パスタだけとか
ちょいちょい食いでしたけど

ワタシラ ミナミな人間は

大いに食べて 大いに飲みまする~(笑)

相棒は声がデカイので

携帯チキチキしながら食べてはった
皆さんに
丸聞こえだったのは

言うまでもアリマセン(笑)


このお店を選んで大正解でした!


シチリア島には行けませんでしたけど

ゴールデンウィーク最後の夜に

少しだけ シチリア気分に浸れました~



またグランフロントに来たら
来てみたいお店です~



ごちそうさまでした!




P1110733.jpg











タオルミーナ (Taormina)
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 7F
[ランチ] 11:00~15:00 [カフェ] 15:00~17:00 [ディナー] 15:00~23:00(L.O.22:00)
年中無休
HP

http://taormina-sicilia.com/index.php

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

深夜中華 好屋麺 テカテカ天津飯と辛いチャンポン

ゴールデンウィーク一人営業中は

時に
開店してスグに
有り難くも
お客さんが来てくれはってから

営業が終わる 閉店まで

ずっ~~~と、

途中
休憩も食事もとれない日も

何度かあったので


店を閉めた時には

もうオナカペコペコリンでフラフラな状態も
あったんで


最近は控えめにしてた
深夜中華も

(まあ あんだけ 働いてんから
たまにはエエやろ~)と
自分に褒美という
ありきたりな 言い聞かせをしながら

翌日の事も考えんと
自分を甘やかしましょ~か~(笑)


でも

かといって
深夜の、しかも
ゴールデンウィーク中に

営業してるお店ッて
限られて来ますが



暗闇の中に キラリンと 輝く 光明が!



P1110806.jpg




島之内 中華料理 好屋麺 さん


ミナミ界隈でも
出前で有名なお店で

この近隣のマンションやテナントには

よく この店のメニューが
ポスティングされてますよね~




P1110805.jpg

P1110804.jpg




いつもは扉が閉まってて

入店難易度Aクラスな
実に
入りにくいお店なんですけど

この日は
扉が開けっ放しの上に


やたらと輝いて見えたので

この店の
こんな入りやすいカンジの場面に
出くわすのも

今後
あるかどうかワカリマセンから

センサイイチグウのチャンスと見込んで

店内に踏み込んでみる事に~


時間にして
早朝3時半頃
(まだ イケマスか~)


出前中心のお店みたいですから

お店の方の方が
少々驚かれていましたけど

(イケマスよ~ッ)と
快くお迎えくださいました~



P1110644.jpg

P1110646.jpg

P1110647.jpg


料理写真も
かな~り色褪せてくるほど
かな~り年季入った 

ディープな雰囲気ですね~(笑)





P1110648.jpg





もうオナカ空き過ぎてましたんで

とりあえず

天津飯と

それだけでは
たぶん足りんやろうと
辛いチャンポンも注文して待ちます~



待ってる間
もう
ヒッキリナシの電話!


厨房には料理担当の方が
お一人でガコンガコン奮闘中

そして もうお一人が
電話の応対を。

電話の数 ハンパ無いですワ。


そして
次から次へと
出前担当の男性たちが

一人 二人 三人。。と。

いったいこんな深夜に
出前担当だけで
何人居てはるんやろ~っ て 思うぐらい。


オカモチ持って
出前の方の
出入りがメッチャ激しい店です~


ゴールデンウィーク中の
もう そろそろ朝方やのに

出前で
エラい人気のお店なんですね~



P1110649.jpg




ドドドどーん




おおー!

スデに10時間以上食べて無かった
お腹空き過ぎてる
ワタクシに

輝き過ぎる テカテカ 天津飯!


アドレナリン出まくるほど
興奮度 猛チャージ!




P1110650.jpg

P1110651.jpg





秘密のケンミンショーでも紹介された様に

大阪人は 天津飯が

好っきやねん♪ 
好っきやねん♪ 

しょーがないやんけ~♪


この天津飯 バカ旨ッ!

まさに深夜テロ飯な、
禁断のボリューム!



こんだけ 天津飯 
ボリュームあるぅ言う事は。。。。



もしかして!

もしかすると!



P1110653.jpg




ドドドどーん


やっぱりー!(笑)



でも旨そうな辛いチャンポン!


よっしゃあ こーなったら
受けてたとうじゃない!

こちとらハラぺコペコリンよってに!


食うデ~!




P1110654.jpg




この辛いチャンポンも旨いッ~



好っき屋麺♪ 
好っき屋麺♪ 

好っきや♪、
好っきや♪、 
好っき屋麺♪ 


どないせーちゅーねん! このボリューム~!(笑)


まあ
でも
気合いで食べ切りましたデ~



もうハラ一杯や~!





P1110655.jpg




メニューの下には
(※店員の態度が悪かったら、
叱ってやってください。
料理がまずかったら、おこってやって下さい)と
ありました。


このへん 島之内辺りやったら

こんなこと書いたら
ひょっとしたら
ヤカラ言う人もおるかもしれんのに

こーゆー姿勢
イイですよね。



お店の中は

きたなシュランに出て来ても
おかしない雰囲気ですけど

これだけ
深夜にヒッキリナシに電話かかってくるんも

この料理食べたら

わかる気がします。


出前のお弁当メニューも充実してるんで

人気あるんでしょうね~






P1110803.jpg

P1110807.jpg





いやあ

こーゆーお店が
こんな時間までやってくれてたら

助かりますわ~


他にチェーン店くらいしか
やってなかったんですけど

人っけ少ない
ゴールデンウィークの明け方に

オナカ 一杯 食べさせてもらいましたッ!



ごちそうさまでした!










中華料理 好屋麺 (スキヤメン)

大阪府大阪市中央区島之内2-2-2
11:00~翌4:00


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

スパゲッティーが旨いサテン 桃谷 コーヒー&スパゲッティ シャロン

今日は
ナカナカ知られていないお店を
コッソリご紹介しましょう~(笑)



鶴橋方面の仕入れの際

必ず立ち寄る
コリアタウン

そかい道路沿いの
コリアタウン入り口には

御幸森神社があります。

余談ですけど

御幸森神社で 

高校生の頃

生野区のツレらと
よく元旦に 
串カツを食べてましたワ~(笑)


その御幸森神社の前にも弥栄神社(やさかじんじゃ)が
あります。
[彌栄神社] やえいじんじゃ



P1110758.jpg

P1110757.jpg




神社の入り口手前を左折して入ると


思わず通り過ごしてしまいそうになる

喫茶店があります~



P1110755.jpg

P1110754.jpg

P1110428.jpg

P1110427.jpg




コーヒー&スパゲッティ
シャロン さん

看板の(シ)が(ツ)になりかけそうに
年季入ってるでしょ?(笑)


このお店こそ

地元でも
知るヒトゾ知る 

スパゲッティーの旨いサテンなのです(笑)

モチロン
食べログとか ネットにも
まったく気づかれていません(笑)

ネットで検索しても
まったく出て来ませんので

まさに この記事が
本邦初めてでござろう(笑)


実は
このお店
ワタクシがスナックしてた頃からありまして

当時のウチの女子従業員はもとより
北新地の高級クラブで勤めてた生野区女性客
ミナミの高級クラブで勤めてた東成区女性客などなど

当時のウチのスナックで

やたらめったら
スパゲッティーが美味しい!と話題に出てた

穴場過ぎるくらい 穴場なサテンなのです(笑)


実は

ワタクシ こー見えて

そーゆー女性客達や従業員の憩いの場に
けしかけるなんて
ヤボなこと出来ませんから

実は今の今まで
スナックヤメて だいぶ経ってから
一回しか
行った事無かったんですよね~(笑)



でも サテンスパとは思えない
とっても美味しい
スパゲッティーなんで

この近所に住む方も

このブログの読者さん
いらっしゃるので

満を持してのご紹介~♪(笑)





P1110420.jpg

P1110421.jpg




ぶっちゃけ

家族的雰囲気マンテンの
ご夫婦と常連さんばっかりの中

写真撮るん まあまあ ハードル高い店です(笑)


以前
食べた事のある
ペスカトーレが
オススメでは あるのですけど


いろんなお好みの組み合わせが出来るので

この日は
肝臓を労るために

トマトソース×アサリスパゲッティーに(笑)



トマトもアサリも
肝臓にも二日酔いにエエですから(笑)
(この日も かなりの二日酔いでして)(笑)



P1110422.jpg





ドドドどーん




P1110423.jpg




どーでしょー?

めっちゃ旨そうでしょ~?

サテンなのに
自家製生麺。

なんでか知りませんけど

ココのマスター

スパゲッティーにメッチャ気合い入ってますねん~(笑)





P1110424.jpg




トマトの香りプンプン
アサリもプリップリ!


さすが

あの
(ヘタなモンでも出してみようモンなら
生野中に言いふらしかねない)
女性達が
足繁く通ってたダケの事はありますわい~!



P1110425.jpg



粉チーズは
誰もがニッコリ パルメザンで、
タバスコ スコスコ お好み入れ放題~


コレゾ スパゲッティーなり~!



ヘタな
イタリアンの
具材ばっかりこだわった
バカ高いパスタより

イタリア人がホンマに好きそうな
普段着常食パスタに近し!

女性リピ率高し!

このスパゲッティーの
美味しさ
コスパの高さ
スパ好き男子女子でも
一人で入りやすさ

オール満点力男!

スベテに
グン抜きですワ~



生野区も
まだまだ
秘境深し でっしゃろ~?(笑)


ごちそうさまでした!





P1110426.jpg

P1110756.jpg











コーヒー&スパゲッティ  シャロン
大阪市生野区桃谷2-17-12




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食べ放題チェーバイキングとサイゴンライス 南堀江 ベトナム料理 チャオルア

ゴールデンウィーク中

なんば界隈 および 東心斎橋周辺の

ランチタイムは

どこもかしこも
マンチクリンでした~

仕込み終えて、
お腹空き過ぎてるのに

ランチにありつけず
困ったチャンモードで

お腹空き過ぎて
モウロウと
アメ村周辺まで走るも

次から次へと
行こうと思うてたお店が
コトゴトク閉まってて。。。



OH  ジーザス! GW働く我に
その試練
辛過ぎマース!
ハラ減り過ぎてマース!


ええ~い! ままよ!

この際 堀江周辺まで突っ込んだれ~い!

と 

そこで輝く光明を見かけましたのわ~!


おお! キイロイ建物の ココは!



P1110569.jpg


P1110516.jpg




いつか行ってみようと思うてた

ベトナム料理の チャオルア さん じゃあ
あ~りませんか♪




P1110568.jpg


P1110567.jpg

P1110517.jpg




さすがに 一人だと
入りにくいカンジなんですけど


お腹空き過ぎてるので
この際
(忍法 ゴールデンウィーク観光一人客風)風情で
潜入!


が、しかし!

フツーに
お一人様でも

スタッフの皆さん
快く迎え入れてくださいましたんで

たたの杞憂でしたわ~(笑)


女性のお一人様も多いかと思えば
まあまあゴッツイめの男性二人客も
居たりして


ナカナカ客層バラエティ広めですね~(笑)


P1110564.jpg

P1110566.jpg



店内は
まんまベトナムなカンジで


ゴールデンウィーク働いてるモンとしては
気分だけでも

ベトナム旅行に来たつもりで
さっそく
いただきましょうか~(笑)



P1110521.jpg


P1110541.jpg

P1110542.jpg



こちらのランチの名物は
お好きなランチに
チェー(ベトナムのデザート)バイキングを
平日+100円 土日祝+300円で
90分食べ放題で楽しめるトコロ


スタッフの方にランチの説明受けながらも

大昔のギャグ
シェ~!ッなら 知ってますけど
チェー 言われても
ピンと来てなかったんですけど

まあ、おトクそうやから
(ほな それ イキマス~)(笑)


この時は
チェーバイキングの偉大さを知らず
安易な気持ちで注文してたんです~




P1110519.jpg

P1110520.jpg

P1110522.jpg

P1110524.jpg

P1110523.jpg



(汁麺ランチ)
バインカン ミィエン ミートム
フォー・ガー ブンポーフェ フーティユ
(香り米ランチ)
軟骨豚の角煮と煮卵
魚のレモングラス揚げ

ブンチャーランチ 
カレーランチ

(皿麺ランチ)
コムガーチン
スンヌン
サイゴンライス

などからランチを選べます。


ベトナム料理は ドがつくシロートなんで

東南アジア系に詳しい
相棒が居ないので

料理名も
全くワカリマセン。



P1110539.jpg



この際
人気だというので
このサイゴンランチにしました~



P1110525.jpg




ちょっと贅沢なランチを選べる方なら
こんなヘルシーランチもあるみたい。




P1110527.jpg

P1110546.jpg

P1110545.jpg




開放的で
ホンマ ベトナムにおるみたい~
(ベトナム行った事無いですけど)(笑)



P1110553.jpg




ドドドどーん




P1110552.jpg




メニューによると
チャオルアでファン続出らしいですが、


辛めのミンチと玉子 野菜を
ゼンブ 混ぜま~ぜ してとのこと。


なんか
タイ料理のガパオみたいですね。




P1110551.jpg

P1110555.jpg





混ぜ混ぜマーゼ♪




P1110554.jpg


うん! ピリ辛で バカ旨ッ!

コレは 大好きなカンジですワ!



P1110558.jpg




このスープも メッチャ旨い!


P1110538.jpg


P1110559.jpg



アッシはパクチー大好き人間ですから

パクチー バンバン 入れて食べると

コレまた 旨い!





P1110526.jpg

P1110556.jpg

P1110557.jpg



調味料もいろいろ本場モンがありますから
イロイロ投入して
試せて

めっちゃ楽しい~♪



ココ エエわ~っ!


ベトナム料理 ハマるかも!




P1110532.jpg



で、
食後はベトナムの屋台風に
並べられた
チェーバイキングを楽しみましょう!



P1110537.jpg

P1110536.jpg




クコの実 ライチ ロンガン マンゴー コーヒーゼリー
ココナッツ寒天 パッションフルーツ寒天
仙草ゼリー 黒豆 ナタデココ ナツメ バナナ など


もうメッチャ薬膳ですやん!


て、ゆーか。。。


こんだけの材料のデザート

ランチにたった100円+(平日)するだけで

こんなに。。。

それも90分食べ放題

スゴい。。。 スゴ過ぎるわ。。。

こんなん毎日食べてたら
肝臓良うなりますやん!(笑)


アンビリーバボー!

素晴らすぃ~!



P1110534.jpg


P1110535.jpg




でわ!


チェーの作り方を参照に

好きな おわんに 盛って行きましょう~!




P1110528.jpg

P1110529.jpg





薬膳やフルーツなど おわんに盛ったら


ピーナッツ コーンフレーク ゴマも
片っ端から入れてしもて
ココナッツミルクを投入♪




P1110560.jpg





ドドドどーん



出来た~!


ナカナカ史上 生まれて初めての
ベトナム自分好みスィーツの 完成です!



P1110561.jpg




あいや うみゃあ~


どえりゃあ 旨いデ イカン!


なんじゃあ こりゃあ~!な、
久々 松田優作的 衝撃!


オトコ40過ぎて 不惑と 申せど

ベトナムチェーの魅力にハマる の 図

おかわりで
また作りました~
のは、
言うまでもゴザイマセン(笑)




P1110563.jpg




いやあ コレは参りましたわ。




P1110531.jpg

P1110533.jpg

P1110562.jpg


マンゴージュースや
コーヒー ベトナムのお茶まで
飲み放題♪



アンタ スゴいよ。



お肌 内臓 疲れたら
ランチタイム
ココ来たらヨロシイやん!






これはエエトコ見つけましたわ~


ランチタイム長めにとってくれてるので


今度は相棒を叩き起こしてでも
連れて行きたいですね~(笑)

絶対またキマス!


ごちそうさまでした!



P1110565.jpg

P1110568.jpg








チャオルア

大阪府大阪市西区南堀江1-14-1
ランチ・カフェタイム 12:00~17:00
ディナータイム 17:00~22:00(L.O)閉店 23:00
ランチ営業、日曜営業
無休(年末年始に休業あり)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ものごっついボリュームな 五目焼飯 大正 香港 

ゴールデンウィーク中

一度くらいは

普段ナカナカ行けない地域で

ランチ食べてみたい〜ぃ 思うてましたら

いつも週末にお見えになる率高めの

(大正軍団)より

(マスター、いっぺん 大正来て
香港の焼飯食べてみてください〜)という
指令を受け

そのミッションを敢行すべく

ゴールデンウィーク合間の 
仕入れ仕込みを早めに済ます事が出来た
ある日

遂に
大正上陸作戦を決行しました〜


通天閣にも 焼飯ファンには よく知られてる
香港というお店がありますねんけど


大正にも 同じ店名の香港というお店があることは

実は焼飯ラーのワタクシも

知っておったのですけど

ナカナカ仕入れの用事も無い
大正まで行ける機会が無くて

焼飯ラーとしては
絶対 行っとかんとアカンお店ダケに、

(大正軍団)から
背中押されたんが、エエキッカケになったのであります〜(笑)


といっても
この大正 香港

イマドキのネット社会において
食べログにも載ってません〜

電話番号など
限りなく情報が少ないので

困ってたんです。

店までの
距離が距離ダケに、

大正まで行って もし定休日やったりしたら
周囲のお店とかわかりませんから
ツブシ効きません。


すると(大正軍団)とは
別に 大正のお客さんである
ナカムラくんが
電話番号調べてくれはって


大正上陸決行の日に
お店 電話してみたら 開いてるとのことで

迷わず
久々に 橋を渡り 上陸します〜!(笑)


P1110607.jpg

P1110606.jpg




なんか わかりそうで ヘタこいたら
大正ジャングルに陥りそうなので

念入りに 裏覚えシュミレーション(笑)



大正言うたら

(ポンポン船)か(めがね橋)を渡らんと行かれへんかったんは

もう昔の事で


今は
桜川から京セラドームに向かうと

大正駅もスグですわ。


大正駅までは難なく攻略出来ましたけんど、


区役所目指してたんですけど
泉尾くらいから
なんか不安なってきたんで


道行く方々に
道聞きながら大正通りを進みます〜

でも 大正の人は 優しくて

道順を細かく教えてくれましたよ〜


区役所の前まで来たら

さすがに(香港ドコですか?)とは聞けないので

自力で裏覚えの地図を頼りに

周囲をグルグルと迷いながら

こんな
住宅地に中華なんかあるんかな〜? 思いながら
ようやく見つけました〜!


ナントカ 到着〜




P1110608.jpg



念願の 大正 香港 さん!


めっちゃ住宅地にありますやん!


これは わかりにくいわ!(笑)



P1110612.jpg


P1110609.jpg





年季入りまくってますね〜(笑)


好きなカンジですワ!




P1110610.jpg

P1110611.jpg




出前の単車でしょうか。

ウチのオカンは、こーゆー単車のコト

なんでか知らんけど
(ポインター)言うてましてん(笑)




仕入れ仕込みで
到着時は 2時半過ぎてました。

通し営業のお店でないと
大正のランチのお店は行けないですからね〜

まあまあ遠いトコから寄せてもらうモンからすれば
アリガタイ事です。



P1110613.jpg

P1110614.jpg

P1110617.jpg

P1110618.jpg

P1110619.jpg

P1110620.jpg

P1110615.jpg



モチロン 注文は焼飯です!

いろんな焼飯あって 迷うとこですけど

本来なら シンプルな焼飯から
頼みたいトコなんですけど


次回 いつ来れるかわかりませんので


ココは(五目焼飯)の(中)650円で。




P1110616.jpg




後に、その焼飯(中)の量の恐ろしさを
思う存分
思い知らされる事になるとも知らず

せっかくやから もう一品 と、
ブタ天ハーフも注文してしまいました〜






いつもの様に スポーツ新聞の
競馬欄と阪神欄を読んでると


キマシタ来ました〜ッ




P1110621.jpg





ドドドどーん





P1110625.jpg




ヤバっ! この量食えるかな? 思うほど

キョーレツなボリューム!



テンコモリ過ぎますやん!(笑)


P1110626.jpg



うん うん うん!


エエがな エエがな〜


これこそ 下町の焼飯やッ!



そらあ 隠れファン多いんも
わかりまする〜!





P1110622.jpg




量は多いのですけど

そないにアブラっぽく無いんで

難なく ペロリ イケマシタよ〜ッ



ちなみに
これ 大盛りやったら どないなるんでしょーッ!




P1110624.jpg



また
ブタ天も


フツーの中華やったら ハーフちゃいますし(笑)



P1110623.jpg


カラシと醤油でいただきますけど

ぶっちゃけ

焼飯だけで十分なくらい
ボリュームあるので

くれぐれも
ハーフシリーズの誘惑には

食後のオナカプンテコちゃん状態の
覚悟をば(笑)



あ〜 エエなあ〜

全焼飯メニュー食べてみたいです〜


家から出て
チャリ往復&食事に要した時間は

おおむね2時間かかりますんで

ナカナカ行けないですけど


また機会を見て
再度上陸を試みるつもりです〜っ(笑)




P1110627.jpg




中坊の頃 

大正の南恩加島にツレがおったんですけど

あの頃と
大正もゼンゼン雰囲気変りましたね〜




この香港さんのある界隈も
ひょっとしたら
何度も通ってるかもしれませんけど


面影がありませんワ。



いつまでも

この状態で
お店
残ってて欲しいですね(笑)


西成も
中華の美味しかったお店
どんどん無くなってしまったので


こんなワタクシ的突き刺さる風情の中華屋さんは

絶対 いつまでも 残ってて欲しいです。



ごちそうさまでした!











中華料理 香港

住 所 大阪市大正区北村2-12-25

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

元気出まくる 牛肉鉄鍋 ディープ西成 一人鍋専門 なべや

もー温なるやろ~

もー温なるやろ~

思わしといて、


薄着で 街 出て来た人らに

パイルドライバー浴びせるが如く

ウラかきまくる 最近の お天気君には
困ったモンじゃわい。


ぶっちゃけ 仕入れ道中も
強風で
シンドさ さらに 増しまくりですわ。


もーエエ加減 温なれへんかな~

そろそろ
人々の空気を読まんと。

いつまでフリース着なアキマセンのん。

ホンマ 頼んますわ~



と、いうわけで

ちょい肌寒い日の仕入れ道のある日

めっちゃ
久々に

皆さん 大好きな このお店に
行って参りました~



P1110591.jpg


P1110592.jpg






すき焼き 鍋物 なべや さん




このブログをご覧頂いてる方々から

絶大に人気でありながら
ナカナカ
お店に行くまでは

まだまだ 皆さん 勇気要るみたいですけど(笑)


なべやさん 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/27656902.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28004867.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29607095.html



P1110571.jpg

P1110572.jpg

P1110573.jpg

P1110574.jpg

P1110579.jpg







相変わらずの 変らない風景の なべや さん


西成のあいりん地区近くにあるせいか、

なぜか このへん怖そうで
入りにくい 言われる方 多いのですけど


西成出身のワタクシから
言わせてもらえば

このへんでは
割と
(西成初心者)向けに
入りやすい場所にあるんですが(笑)



以前より お客さんの層も

イカツく ありませんし(笑)


さすがに女性お一人様は
確かに微妙とは思えますけど

ずいぶん入りやすい雰囲気になってますよ~
いや
マジで。




P1110576.jpg






ドドドどーん

おなじみ

牛肉鉄鍋 (800円) です~


相変わらず
採算
考えてるんか 考えてへんか
わからんくらいのボリュームですね~(笑)




P1110575.jpg

P1110577.jpg

P1110580.jpg





従業員のオネーさんに任せておいたら
好みの加減で焼けるまでは
勝手にやってくれますわ~


800円で
ソコまでしてくれまんねんやわ~




P1110581.jpg

P1110583.jpg





こーやって
グツグツ煮えて来たら


生卵の登場!




P1110582.jpg




以前
西成で生卵とか
大丈夫ですか?な
質問されてた方 居はりましたけど

シッケーだな!君は!(笑)





P1110584.jpg

P1110586.jpg




もう 旨いに決まってます!


お肉を生卵にくぐらせて
イッキに
ほうばった後に、




P1110578.jpg





中メシを カッコム様に 流し込みまする!


甘めに煮えた牛肉が
生卵にカラマレルと
ちょうど エエ アンバイになって
白飯を迎えた日には


まさに至福!(笑)





P1110585.jpg




己のみが鍋奉行


自分の加減で

最初から最後までいただける

一人鍋とは
あいや ゼイタクなり!




P1110587.jpg






己のみが鍋奉行


自分の加減で

最初から最後までいただける

一人鍋とは
あいや ゼイタクなり!





煮えに煮えて来たら


仕上げは 牛丼じゃあ~!






P1110588.jpg





おお~  お う!


旨いわ!



さらに さらに の 〆には、

肉の旨味を吸うだけ吸いまくった
肉汁入りの生卵の残りを投入~



必殺
玉子マラ的牛丼で〆るべし!





P1110589.jpg






んんんんんんんんんんん       まッ!





これで元気出ん方がおかしいです(笑)



やっぱ なべやは 元気もらえますワ!




おおきに おおきに


ごちそうさまでした!




P1110593.jpg










すき焼・鍋物 なべや

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
Staticmap?client=gme-kakakucominc&channel=tabelog
大きな地図を見る
14:00~21:00(L.O.20:30)
日曜定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

マイソウルフード 西成 鶴見橋 こんぴらさん

何百回通ったお店でも

いまだ
このブログでご紹介していないお店は
いくつかあります。


その中でも

ブログを始めてから
何度も何度も立ち寄りながら

一度も
ちゃんとした
記事にしていない


この
地元 西成 鶴見橋 
手打ちうどん こんぴらさん



P1110467.jpg

P1110468.jpg





幼い頃 この店の裏の

複雑な迷路の様な
路地を入って行くと

長屋があったんですけど


私はそこで生まれ育ちました。



幼い頃から

この こんぴらさんのうどんを食べてました。


うどんといえば こんぴらさんでした。


まだ幼稚園にも通っていない
小さいとき

スモッグ姿で
このお店の前を一人で歩いてると

見知らぬ
小学上級生くらいの男子二人組に

(ボク、カワイ~ね~)ッて
言われながら

ホッペタにキスされまくって

いまでも絶対ソノ道はありえないほどの
結果的にはありがたかったかもしれない
トラウマな経験をして

近所のヤンチャ坊主が
初めて(泣かされて)、

その泣かされたワタシを

かばってくれたんが

このこんぴらさんで働いてた
おばちゃんでした(笑)



P1110469.jpg






東京に住んでた頃
東京から帰ったら

真っ先に この こんぴらさんの
おうどんをすすって、

(あ~っ 帰って来たわ~)を実感。


東京から事情で大阪に戻って
スナックを始めた時も

ウルトラ級の二日酔いを

どれほど
この こんぴらさんの
うどんのお出汁で
助けてもろたことか(笑)


でも、

そんな

大好きなこんぴらさんでは

さすがに
顔見知り過ぎて

写真とか撮れませんでしてん(笑)

ワタシも
このへんではキャラがありましたし(笑)


でも まあ 今は

息子さんも
代を引き継がれてはるんで


やはり
このブログで
一度は記し残しておきたいので

照れながらも

写真撮らせてもらいました~(笑)




P1110457.jpg

P1110459.jpg

P1110460.jpg





うどんは
目の前で手打ちして仕込んだはります。



いつも

ワタシはココ来たら

こんぴらうどん と かやくごはんです。



こんぴらうどんは

具はナニも入ってませんけど


いつも
この
天かすとネギを
好みと体調次第で分量入れます(笑)




P1110456.jpg


P1110462.jpg

P1110463.jpg




あ~ッ 




うんまい!




このお値段で
シコシコツルリン 腰のある 
おうどんをいただけるんなんて アータ。

おうどんとかやくごはん頼んで
500円でお釣り来ますねんで。


ホンマ
昔ッから ゼンゼン 味が変わってへん。


オトンと来た事
オカンと来た事
ネーちゃんと来た事
アニキと来た事

ツレらと来た事

ホンマ 何百回来た事か。

いろんなこと
思い出しますワ(笑)




ワタシにとって
この こんぴらさんの おうどんこそ
原点


ゆえに
今人気の
値段高くて 量多くて 腰が強過ぎて
グニュングニュンの
(大阪讃岐うどん)は
なんか
食指が動きませんねん。

あれはあれで美味しいとは思うんですけど。


やっぱ
うどんは これくらい
頑張り過ぎてないくらい
日常的なカンジの方が

好きデス(笑)





P1110458.jpg






こんぴらうどんと
いつも
必ず一緒に頼む
かやくごはん


うどんと
かやくごはんって


ホンマ 感動的によう合いますね~(笑)




P1110464.jpg

P1110465.jpg

P1110461.jpg





ワタシの

たまらない おうどん


こんぴらさん


もうブログで記事にする事は無いと思います。
(ココで写真撮るん マジ照れくさいんで)(笑)

でも
週1は

仕入れの合間に
小腹が空いたら
よくココで食べてます(笑)


ワタシにとって
大切なお店

ワタシの
ソウルフードなのですから(笑)



ごちそうさまでした!





こんぴらさん


大阪府大阪市西成区鶴見橋1-12-10
9:00~18:30
定休日
1/1~1/4




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

05/04のツイートまとめ

osomasu

激辛プリンセスとまっちゃん記録と今日が最後のGW営業♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/9asvEG9p6I
05-04 15:24

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板