立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

サラサラ系チキンと根菜 カレー焼飯 和レー屋 南船場ゴヤクラ

オッソ競馬倶楽部の
(最強デビル馬券師)で 
おなじみ

今週 金曜日 誕生日を迎える
人気者 
トクさんの

いっちゃん 
好きなカレー屋さんが
南船場の
ゴヤクラさん。

いっつも トクさんを
イジラしてもろてるんで

御ワビを込めて
もう いっぺん 行ってみる事に(笑)


以前も
おジャマさせてもろたことありますけど

なんや 以前のお店の近くに
移転したらしく、

食べログの地図を参考に
いくら探し回っても
まったく見つからず!

探しても 見つからない日が
2度 3度 と 続いて 
何度 探しても見つかりまへん~!!

(すわ トクさんの 呪いか?)(笑)

迷路の様に探しまわりましたけど

見つからず
コレで見つからんかったら
もう二度と探すまいと

4度目の正直に向かうも

まったく見つからんので
アキラメて 
仕入れに向こうとした、 

その時!


P1140554.jpg




まさか!  もしや!  さては!  ひょっとして!!

まさか
こんなマンションみたいなビルの下にあったとわ!

わかるかい!(笑)



不覚であった!

この道 何回も何回も 通ってたやん!

でも とうとう 見つけましたよ~ん!



P1140553.jpg




前の店も 
めっさ 入りにくい お店でしたけど

移転しても さらに 入りにくい!(笑)

ランチ営業は 15時ぐらい~という 
アバウトな表現でしたけど

この時の時間は
終了間際の
2時40分頃

(まだ イケマスかぁ~ ?)

(イケマスよ~)


いやあ~  よーやく!  見つけました~!



P1140552.jpg

P1140545.jpg




移転前のお店も
(場末のスナックの居抜き)みたいな
こんな別珍のイスでしたけど

移転しても
またもや
こんな別珍のイス(笑)

店主さんは
スナック的居抜きが好きなんかな?(笑)



P1140544.jpg



以前 
おジャマさせてもろた時は
ゴヤクラキーマでしたから、

今日は どないしよっかな♪

激辛チキンキーマは
チャレンジしてみたいけど
この日は前日飲み過ぎで、
体調もイマイチ。。。
(そもそも、カレー食べたなる時ッて体調悪い時の方が
多いんですよね~(笑)


(サラサラチキン+焼飯)

うん コレ しょっか!

トクさんは 焼飯好きやし(笑)



P1140547.jpg





ドドドどーん



ホンマや! ホンマに焼飯のカレーや!
(注文してんから、アタリマエやけど(笑)

このブログのカテゴリの
(カレー)か(焼飯)の
どのコーナーに収納してエエんかわからん(笑)、

そんな夢のコラボや!



P1140548.jpg




レンコンとかニンジンとか根菜もタップリ!

チキンも歯使わんでエエほど やわやわ~!



P1140549.jpg





焼飯いうより
ピラフっぽいですね♪


でも 
このチキンと根菜の具と
このサラサラ系のカレーが
よう合うてます~


家で、(カレー残ったから作ってみた感)ある
ビジュアルですけど、

ソコは プロのウデマエが 
キッチリ 
キラリと 加わってますから

さすがのお味!

家では 絶対 出せんよ この お味は!



P1140550.jpg






最近のスパイス系に飽きて来た頃に

こんなカレーは やっぱり なんか ホッとしますね~



P1140546.jpg


P1140551.jpg





タマネギとニンジンのピクルスも投入して

さらに野菜を補給~♪


焼飯ラーにして、カレーラーで
B級グルマンな
トクさんが

イチオシのNo.1カレー屋さんと 
指名するダケあって

競馬の予想はともかく(笑)、

我らが愛する(下町庶民料理)の お味の評価は
ゴルゴ13並みに正確無比な
トクさんのオススメカレー

ナカナカ やりおる!


今度来たら
激辛キーマ やっちゃりますけん!


ごちそうさまでした!






和レー屋 南船場ゴヤクラ
大阪府大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町 103
[平日]
11:30ぐらい~15:00ぐらい
[土・日・祝]
12:00ぐらい~15:00ぐらい
基本水曜日定休



ゴヤクラ過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31332343.html


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

11/29のツイートまとめ

osomasu

ブログで繋がるから、続けられる。 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/2ycIjevgEz
11-29 15:40

三ツ寺の深夜ラーメン  本場 台湾ラーメン 味仙

先週のある日
ハードだった営業が終わった後

もう
余力ゼロにクタクタ~

で、
今日から復帰するママと
一緒に向かいましたのは

いつもの 三ツ寺 味仙 さん


P1140486.jpg

P1140467.jpg



いつも お世話になります!




P1140468.jpg

P1140470.jpg

P1140469.jpg




三ツ寺の深夜食堂の母である
台湾人のお母さんに
水餃子に
四川麺と台湾麺をオーダー!



P1140472.jpg

P1140471.jpg




味仙で水餃子はハズセマセン!


ツルンツルンのプルンプルンでプリンプリン!
食べると
肉汁ジュンジュワ~

タマリマセブン!



P1140473.jpg



翌日 腸弱めの男子要注意!
出血必至の
四川麺


台湾お母さんが 
いっつも 一番食べさしたがる麺です(笑)



P1140475.jpg

P1140476.jpg





辛いけんど 旨いねんにゃわ~!




P1140474.jpg



こちらは
ミンチ入り台湾麺 

アッサリめで このお店では
いっちゃん 優しいお味

でも、台湾感 マンテン!




P1140478.jpg




この煮玉子も 独特の味付けで 旨いんで~




P1140482.jpg



このラー油を入れても美味しい!

水餃子にも よう 合いますわ!




P1140480.jpg

P1140481.jpg




ママと交互に食べて
大満足で完食!


いやあ~ 美味しかった!


台湾のお母さん
今日も

ごちそうさまでした!


P1140483.jpg

P1140484.jpg

P1140485.jpg












味仙 (アジセン)

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-19

定休日 不定休
18:00~翌5:00(日曜、祝日は12:00~翌2:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業




味仙過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/25179722.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/24854097.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29792720.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31800962.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32788127.html

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

トロットロ天津飯で温もるぅ~! 珉龍  長堀店

今日あたりから、
めっさ
寒なるみたいッスね~

そんな寒い日に
温もれるんは

天津飯っしょ!



P1140509.jpg

P1140506.jpg




長堀 中華食堂 珉龍




バー時代は よう お世話になってましたけど
ヒッサビサに行って来ましてん~





P1140499.jpg

P1140500.jpg





相変わらずの店内

ココでは いっつも 天津飯!




P1140501.jpg





ドドドどーん




P1140502.jpg




見るからに、トロットロ でっしゃろ~?


大阪人は天津飯が好き!ッて
ケンミンショーでもやってましたけど

ホンマでっせェ~




P1140504.jpg

P1140505.jpg





おおぅ! むおぅ! ほふほふ! ほうほう!

ぬあ~

寒い日に天津飯!

たまりまセンエン!




ごちそうさまでした!



P1140507.jpg







珉龍 長堀店
大阪府大阪市中央区南船場1丁目10-16-102


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

大海老天カレーうどんで 温っまる~! 西成 天粉盛

寒い日の仕入れ道は
うどん シバキとうなります~!



P1130734.jpg



手作りうどん 天粉盛(てんこもり)さん


テンコモリ とは 
ワタクシも よく 使う
大阪弁のマンチクリン(笑)


(おばちゃん 飯 テンコモリ入れて~)
(このラーメン テンコモリ やな~)という風に
大阪では
よく使われます(笑)



P1130733.jpg

P1130732.jpg

P1130723.jpg




西成の有名なパチンコ屋の並びにあります。




P1130727.jpg

P1130726.jpg

P1130725.jpg





丼モンのセットもソソリますけど

なんか 急に カレーうどんのクチになってしもうて、

大海老天カレーうどんにしましてん~



P1130724.jpg




仕入れがバタバタな時は
この10分~15分は致命的なんですけど

この日は
時間に余裕のある日だったんで

ゼンゼン かましまへんえ~



P1130728.jpg



ドドドどーん


おお!

うんまっそっ!

(偽装)など あろうはずの無い
テンコモリンの
しょうみの大海老や!(笑)



P1130729.jpg





お肉も入ってて ゼータクやな~

よし!

めっちゃ気配り利いて 人の良さそうな店主さんが
一生懸命作ってくださったんで

ワテも心して食らいます!



P1130730.jpg




うん!

旨い!


温もるワ~!


カレーうどんって ダレがはじめに考えたんやろ~

発明やな!

そこに天ぷらを乗せるなんて

後世のワタクシらに
大いなるシアワセをくださって、

考案者に感謝やね!(笑)


それに夏にもエエけど やっぱ カレーうどんは
冬がタマランぐらい旨い!



P1130731.jpg



体ポッカポカになって

また 果てしない仕入れ道に戻ったとさ(笑)


ごちそうさま!




手作りうどん 天粉盛
大阪府大阪市西成区津守1-9-7
11:00~15:00
水曜定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

通天閣で上品なとんかつ とんかつ かっぽう 車屋

ある日の休日の日曜日

相棒がお客さんと食事に行ってるんで

ワタクシは一人
いつものようにスパワールドに向かってましたら

ひとっ風呂浴びる前に

通天閣辺りで
なんか飯食うとかな!と
物色してましたら、


ちょいとお待ちよ♪  車屋さん♪


P1140339.jpg



とんかつ かっぽう 車屋 さん


このお店の前を通ると

美空ひばりサンの(車屋さん)を
ついつい口ずさんでしまいます~(笑)

エー♪ 車屋さん♪


P1140338.jpg




このお店 
名物のとん平焼きも旨いんですけど

この日は
競馬も勝てんかった事やし

今週のジャパンカップに向けて

勝つためには とん勝つや!




P1140345.jpg

P1140346.jpg




通天閣界隈にあるとは思えないくらい
キレイなお店でっしゃろ~?(笑)



かっぽう やあ、言うても
そないに気張らんでもエエ店なので

夜も
定食だけでもイケルんです。



P1140342.jpg




ドドドどーん




P1140341.jpg





相変わらず
エエ揚がり具合


西成でいただける
関東顔の
カラリ上品とんかつ!




P1140343.jpg

P1140344.jpg





うん!
さすが かっぽう顔のとんかつやわ~

品のエエ サクサク感

ココのとんかつ食べてたら

東京時代 よく行ってた
住んでた街の 吉祥寺にあった 
とんかつ屋さんを思いだすんですよね~


なんか そのお店と カンジが よく似てるんですわ(笑)


ごちそうさまでした!


P1140347.jpg

P1140348.jpg







とんかつ かっぽう 車屋
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目-19-2
11:30~13:30
17:30~22:00
[土]
17:30~22:00
定休水曜

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

嗚呼!感涙のラーメンライス 玉津 中華料理 宝蘭

休みの日の日曜
スパワールドの岩盤浴に置いてる
漫画本の
(美味しんぼ)を読んでましたら


ヒッサビサに
ラーメンライスが食べとうなりましてん!(笑)



P1140438.jpg

P1140439.jpg




玉津にある
中華料理 宝蘭 さん


威風堂々 年季バリバリな外観(笑)

中華好きには タマラン オーラ出まくってるでしょ?


このへんで仕事してるとき
昔は よう来てたんやけど

ヒッサビサにお邪魔しま~す!



P1140440.jpg



ラーメンライス 550円!(笑)

イイね!(笑)



P1140445.jpg

P1140442.jpg

P1140441.jpg

P1140443.jpg

P1140444.jpg





日替わり定食も魅力やけど

やっぱり ラーメンライスで!




P1140448.jpg




ドドドどーん


嗚呼! 我が青春のラーメンライス!(笑)



P1140446.jpg

P1140450.jpg



近頃
ラーメンとライスというと、
(炭水化物と炭水化物やん!)とツッコマレル貴兄も
多いかと存じますけど、

ワタクシは
健康志向でもナンでもありませんので

思いッきし!
この(不健康?)な 組み合わせを

大いに楽しむのです!(笑)



でわ! ラーメンライス食い方 はじめ!


P1140449.jpg



まずはスープを ズズズ~っ と ひとすすり!


すかさず麺を イキオイ良く ズッズッズッ~っ!



P1140451.jpg





すぐさまご飯を口にして 同時に また麺で追いかける!

そのラリーを 
リズミカルに 繰り返しながら
時々 スープを飲み干し

プっハぁ~ッ!

うんあ~~~!

シァ~アっワっセ~!!
(森田健作のヨシカワ君を呼ぶとき風)(笑)



P1140452.jpg



チャーシューは 一切れなので

半分はご飯と
半分は麺と

宝物の様に 大事に大事に 頂きましょ~(笑)


P1140453.jpg

P1140454.jpg




自家製のキムチも途中楽しみながら

さらに、さらに
ラーメンとライスのラリー!

麺食べたら飯をチェイサー 飯食べたら麺チェイサー
至福のカーチェイス!


嗚呼! 
ラーメンって こーやった!
ラーメンライスって こーやった!




こんな美味しいラーメンライスを
イマドキ 550円で供してくれる
店主さんに敬意を表して

追加でエビ天のハーフ(450円)を!



P1140447.jpg




ぬおお~!

コレで ハーフとな?

フツウに頼んだらどんなん出てくるんやろ~?(笑)


そんで、このエビが また プリップリ!

めっさ旨いやん~ このエビ天~!

プリッサク!のエビ天祭りや~!



もう無我夢中で
ラーメンライス&エビ天食べました!(笑)


いやあ~
近頃 
麺がどーだ スープがこーだ 具がなんちゃらだ と、
高くて メンドクサイ ラーメンが増えて

(ラーメンッて そんな食べモン やったっけ?)と
ラーメン好きとしては
ちょっぴりセンチになってたんですけど

ラオタさん好きなラーメンでも無い
中華そばモドキのラーメンでも無い

エエ具合に ジャンクな
ラーメン屋のラーメンは
やっぱり
美味しくて ホッとしますわ~!


食べログとかに
派手に、熾烈に 
ラーメン部門の上位を飾ってなくても

クチコミも少なくても

地元のお客さんに
週に 何度も 足繁く通われながら
長年支えられてる

こんな中華屋さんこそ
ホンマモンの中華やんね!


改めて このお店 好きになりましたわ!

よし!
鶴橋方面の行き来のランチに

また ちょこちょこ お邪魔させてもらおっと♪



ごちそうさまでした!


P1140455.jpg








宝蘭
大阪府大阪市東成区玉津2-10-22
11:00-15:00
17:00-21:00
日曜定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

11/21のツイートまとめ

osomasu

年末の営業とか 年末に思ふ アレコレな ひとりごと - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/6R9iG2inyI
11-21 15:42

通天閣で上品なとんかつ とんかつ かっぽう 車屋 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/3DW0O5THft
11-21 14:22

圧巻!グローブ大の唐揚げと黒い焼飯がタマラン! 天下茶屋 コーさん

ある日の仕入れ道

久々に
天下茶屋 らーめん コーさんへ!


P1140417.jpg


P1140416.jpg



最近テレビ載ったそうで
めっちゃ忙しかったらしいけど

お昼ドキを
敢えて避けて
お昼の3時頃に
行きましたんで


この日は
ラッキーにも、空ッき空き♪



P1140405.jpg

P1140404.jpg




久々に
ジックリ メニュー見ましたけんど

やっぱり この店来たら 焼飯はハズセマセン。

で、焼飯の友に。。。と 思案しておりましたら

ワタクシ ナニを
思うたんか
過去に唐揚げ定食で、ボリュームに、
アレだけ 度肝を抜かれながら、

ナゼか発作的に
単品の唐揚げ(650円)を頼んでしまいましてん(笑)
(後に そのことが
トンデモナイ事になろうとは
この時 ダレも知る由も無かったのだった!)(笑)


西成の中華屋さんは、
ある意味 職人気質やから
昔ッから しゃーないんですけど、

相変わらず
アイソもヘッタクレも無い
オニーちゃんが、

でも、キッチリ、
炎を操りながら

ガッコンガッコン
フライパンをシバイてくれて

エエアンバイで 出来たんが

この コーさん名物の 濃ッゆ~い 焼飯でっさ!



P1140407.jpg



ドドドどーん



コレゾ 何十年も変らぬ コーさん焼飯!



P1140408.jpg



数アル 焼飯ラーをして、

ハマった人は(今まで食べた焼飯の中でダントツ!)
アカンかった人は(べっちゃり アブラっ濃いワ!)

まさに賛否両論!

アタリか、ハズレか、
ココまで
意見分かれる焼飯 あるやろか? と、思われしき、

個性マンテンベビバギー!な 

下町ブラックな 焼飯なのです!(笑)



P1140409.jpg

P1140410.jpg




トーゼン 

アッシは コーさんの焼飯 大好きですよって(笑)


昔と、ゼンゼン 変らん味。


以前はワタクシの地元 
西成の鶴見橋で
長い事 お店してはって

近所に住む
ワタクシとしましては

ナカナカ生涯的に

最も
通った中華料理屋さんが

ナニを隠そう

この
コーさんなのです~(笑)

そのへんは
話カブルんで
過去記事見てね(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33058459.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32791334.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31374832.html


P1140411.jpg



ドドドどーん


どっひゃあ~~!


なんちゅー !  唐揚げの量!


過去記事の唐揚げ定食より
唐揚げの量 ゼンゼン 多いやん~!




P1140412.jpg




拳大
いや
グローブ大の、巨大 唐揚げが ナント7個も!


この唐揚げで
みんなで
キャッチボール出来るんとちゃう?(笑)



P1140413.jpg



でも、
デッカイけど、

めっさ 旨い!



P1140414.jpg




サックサク!

と、いうより

バリッバリ!

バリッサク!

獣になれるバリサク感!

食感理想! サクサク感 神レベル!



でも、
多いわ! 

こんだけの量
いくらなんでも!(笑)


さすがのワタクシも
焼飯もあるんで、
唐揚げを3個食べたところで

気持ちよく食べ終わりたいので

(すいません~ 残りは御持ち帰りで~)

オニーチャン 相変わらず 無言も、

丁寧に
お持ち帰りしてくれました~(笑)



P1140415.jpg




最近
こんなん やってんねんね~(笑)


お持ち帰りした
唐揚げの残りの 4個中 一個と、

体調崩してた相棒に
お持ち帰りで頼んでた
焼豚 大 タレ アッサリ を

まずは
実家に寄って
兄の遺影の前に お供え。

兄も、

コーさん 大好きでしたからね(笑)



残りは
コーさんファンの相棒が待つ 家に

お・持・ち・帰・り~♪


P1140418.jpg

P1140422.jpg

P1140423.jpg

P1140424.jpg

P1140425.jpg

P1140426.jpg





やっぱ コーさんの焼豚 サイコー!



旨過ぎるワ!



やっぱ 西成の中華はエエね!

西成は
(よう食うオトコ)が オトコマエの国!(笑)


食べれるんは、 元気の証拠!

これからも コーさんの中華、 
思くそ イッパイ 食べさしてな!

オッソ競馬倶楽部の
トクさんも
御用達のコーさん。
(ひょっとしたら 遂に トクさん
マイルCSの馬券獲ったかも?)


また ちょくちょく 寄せてもらいまっさ!


ごちそうさまでした!





らーめん コーさん


大阪府大阪市西成区天下茶屋3-11-16
11:30~翌2:00
定休 水曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ワタクシ的 最強最愛の生野のお好み焼き  小池

ちょっと仕入れに向かうのが
遅くなった
ある日の鶴橋方面チャリンコ仕入れ道。

天満橋のチーズ屋さんに寄ってから
鶴橋に向かうアノ坂を登ったんで
お腹がペコペコリンに、空くも

ほとんどのお店が
ランチタイムが終わった頃合いだったんで

こらあ 困ったちゃん!やな~と

ドコで食べようかと思案してましたら

あ!

ココあるやん!


P1140373.jpg

P1140372.jpg




お好み焼き 小池 さん


ワタクシ的 生野区最強最愛の お好み焼きさん(笑)

このブログのオールドファンなら
その事はよくご存知の事でしょう~(笑)

※小池過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29541381.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/21115767.html


でも
このお店は
お一人サマ女性率高めの上

カウンターも無く

あの独特な
まるで家族の様に
ひとつのテーブルを囲む雰囲気で食べるスタイルに、

時に扉から覗くと
女性ばっかりやと、入りにくくて、

スナックマスターとかしてたんで
女性に囲まれた事に慣れてるワタクシですら

断念することも しばしば(笑)


このお店の真ん前の
生野区ならではの、
エエ銭湯(生野区は銭湯がめっちゃエエんです~)から

(湯上がりお好み焼き)を決め込む
いなせな お一人サマ生野姐達の
せっかくの お時間を
ワタクシの様なオッサンが入って
壊したく無いのでした(笑)


このお店は
お好み焼き屋さんとしては 
これからが勝負のはずの、
ナント 閉店時間が 夕方4時なんですけど、

この日は こんな時間に このへんに
居る事が滅多に無い
4時前になってたんで

ちょうどお客さん引いてはったんで

これはセンサイイチグウのチャンス!


P1140371.jpg


そばやうどん入りの
モダン焼きも美味しいんですけど

久々やし

なんか 無性に ココのノーマルなお好み焼きが
食べたいクチでしたんで

お好み焼きのミックスを。


テーブル二つが並んでるだけの
独特の空間(笑)

たぶんドナタかの御持ち帰りであろう、
いったい 何人前頼んどんねん 思うほど
大量のモダン焼きを
必死に、というより まあまあノンビリ 焼いてはって

(ニイチャン ちょっと待ってな~)と、
ど真中に
ワザワザ ワタクシのミックスを焼く場所作って
焼き始めてくれはった(笑)


むっちゃ美味しそうな大量のモダン焼きが
目の前で焼かれてるんで

お腹スキスキMAX!


P1140366.jpg

P1140364.jpg



ドドドどーん



P1140365.jpg



小池のお好み焼きは

仕上げに
玉子を下に敷いてグルン!

あとは好きにやって!な、スタイル

ソコに 自分の加減でソースを!


P1140367.jpg




(マヨネーズいる?)
(はい)

そしたら
キューピーのマヨネーズの袋入りを
くれます(笑)


それを自分でマヨビーム!



P1140368.jpg




アッツアツのお好み焼きを 
アッツアツのテッパンの上で
箸なんか使わず テコのみで食す 
コレゾ ホンチャンの お好み焼き道!



P1140369.jpg




生野のお好み焼きは
七味じゃなく
一味です!



P1140370.jpg



あ~ めっちゃ 旨い!

大阪人は
お好み焼きは おのおのコダワリあって
一家言持ってはるんですけど

(家お好み焼き)を凌ぐ
(外で食べるお好み焼き)は
それ相応の味やないと

それも生野区なんか
ヘタなモン出した日にゃあ
ナニ言われるか(笑)

そんな
生野区で
生野区住民から
(お好み焼きは 小池!)言われるダケあって

ホンマに 美味しい。


夕方4時までと言う
行くには難易度高いですけど
時々
無性に食べたくなりますねん~


お好み焼き大スキな 相棒も
小池は大のファン


当然ワタクシだけ食べて来たぁ~言うたら
ブチキレかねんよって

御持ち帰りで
イカのネギ焼きを


P1140374.jpg



神戸のネギ焼きとは
違うでしょうけど

いかがかな?

(めっちゃ 美味しいわ~)

二日に分けて
食べてはったわ~(笑)


P1140375.jpg

P1140376.jpg

P1140377.jpg



やっぱり小池のお好み焼きは
うまい!


ごちそうさまでした!





お好み焼 小池 (こいけ)
06-6741-7522
住所 大阪府大阪市生野区桃谷3-4-7

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ココのカレー曜日は 木曜日だけ! 谷町 谷口カレー

ある日の木曜日の仕入れ道中

こんな看板に遭遇~



13-10-17_003-1.jpg





谷町筋の 
ピンポン食堂の隣に

ナヌ? 毎週木曜 谷口カレーとな?

なんじゃソレ?



13-10-17_002-1.jpg



なんか わかりませんけど

木曜日は
谷口カレーの日みたい(笑)


実は
後になって、わかったんですけど

谷口カレーとは

カレー好きには、知るヒトゾ知る、

というより、

カレー好きなら、知らない人はいないとまでいわれる

中崎町で人気の
(宿借り系)カレー屋さんらしいです~



中崎町の(ビバ☆ガーデン)定休日の
月曜日だけ営業してるという
谷口カレーが

ココ 谷町筋に面した
光昌会館の一階で
木曜日限定で食べさしてくれるぅ いうんなら

コレは
知らずに 通りがかったとしても、

イットかなアカン話でしょう~!



13-10-17_004-1.jpg

13-10-17_012.jpg

13-10-17_005-1.jpg





もう店舗ぉ、言うより
ほとんど普段は
会議室か、なんかと違うんちゃうん?と
思えしき入り口から
入っていきます~(笑)



ちなみに
この日は
ランチ寄る気が無かったんで

デジカメ持ってなかったので

携帯カメラで撮ってるんで、
ご了承をば~(笑)




13-10-17_006-1.jpg




スパイス牛すじカレー 一本でやったはる。

ハラくくってて、 イイね!


辛さアップで御願いします~ッ


13-10-17_007.jpg



ドドドどーん



13-10-17_008-1.jpg




白い大皿に盛られた
サラサラなスパイス系カレー

スパイス系のカレー屋にアリガチな
スパイスの
コダワリを押し付けて来ない感が
好感持てる配合


辛さは、そんな辛くも無いのですけど

キッチリまとまった美味しさッて ゆーか。


13-10-17_010.jpg



ゆっる~い空気感のスタッフさんが
無機質な空間の中で

スパイシーな香りを

木曜日ダケ 
運んでくれる

摩訶不思議なワールドでした~(笑)


ごちそうさまでした!







谷口カレー
大阪府大阪市中央区谷町8-2-13 光昌会舘 1F
12:00~売切次第終了
木曜日のみ


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ママもハマった 深夜の玉子とじラーメン

東心斎橋 玉子とじラーメン
彩七 さん


P1140363.jpg



この前 ワタクシ一人でトビコミで
食べてみましたら

コレがケッコウ イケマしたんで
ママに今度イコか?言うてたんです~


ただ 相変わらず
ラーメン屋さんにしては
お店の佇まいが暗めで
お客さんも居てはれへんので
しょうみ
めっちゃ 入りにくい。。。

お店の前で
(入りにくいな~!)と 
不安げなママ(笑)

コレは
ハズしたら 機嫌悪なるやろな~(笑)

とにかく入ってみるべ!


P1140359.jpg



以前来たとき ワタクシが食べた

玉子とじラーメンと
角煮丼を。

他にも食べようかと思うてたら
(それだけでエエんちゃう?)と
明らかに不機嫌(笑)



P1140360.jpg



ドドドどーん


これが ワタクシのオススメの玉子とじラーメン

餡がかかった様
熱々 トロリ スープが温もるわ~

(うん!美味しい!めちゃ美味しい!
コレ好きやわ!)

さっきまでの不機嫌モードが
イッキに上機嫌モードに変換!


ナニコレ? めっちゃ美味しいや~ん!

せやろ~? 言うたやろ~?(笑)

(玉子とじラーメンいう名前がエエコト無いワ~
もっと違う名前の方が エエんちゃう~?)
(ナンデお客さん居ないんか わかれへんワ~)


そーとー 気に入ったみたい(笑)



P1140361.jpg



角煮丼も
この値段とは思われへんボリューム!

ゴッツイ 角煮が トロットロ!


P1140362.jpg




入れ放題のニラの薬味が
ラーメンにも角煮丼にも
よう合います~

(ココ気に入ったわ!)

ママは大満足!

二人で1000円チョイで済むんで
経済的です(笑)


ワタクシらの 〆のラーメンの定番だった
三ツ寺 味仙
宗右衛門町 牛肉麻辣麺につづく

定番コース入り決定!となりました~(笑)

玉子とじラーメン過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33345912.html


ごちそうさまでした!








彩七

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
11:00~14:00 18:00~翌5:00(LO4:30)
日休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

11/13のツイートまとめ

osomasu

ビリーケン・キッド来襲! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/4FE3vZarmS
11-13 16:43

お昼の大サービス日替わりランチ なんば木津まち横丁 はっとりあん

木津市場に仕入れに向かってたら


なんや 見た事無いカンジの横丁が出来てますがな~!



P1140297.jpg



なんば木津まち横丁



先日10月26日にオープンしたばかりの
大阪木津卸売市場内に出来た
グルメゾーンらしいです。


ほな、イッテみな しゃーないですな!(笑)


P1140290.jpg



ぐるっと
横丁を見渡しましたけど

この
町の洋食屋さん
シチューの店 はっとりあん さんが
はじめから気になっておりましてん~


P1140291.jpg

P1140292.jpg

P1140293.jpg





サラリーマン OLさんで満タン!な、
大人気な店内で

もう ほっとんどの、お客さんが
この
お昼の大サービス
日替わりシェフのおまかせ定食を
頼んではったんで、

ヒネクレモンのワタクシですら

そんなに大サービスいうんなら
頼んどかな しゃーないですやん(笑)



まだお店出来て
間も無いハズやのに

お店の店員さんと
お客さんとの
カケアイが
めっちゃ庶民的で、

敬語があらへん(笑)


店の音楽途切れたら
(あ!ゴメン!コンセント蹴ってもうた~!)と
謝りながら
笑う
お客さんと店員さん(笑)

そもそも
お客さん行き来する足場に、
それもイマドキ 持ち歩き用のCDプレイヤーを
足元に置きなや!(笑)ッて、

ツッコミ入れたなる

そんな雰囲気がタマリマセンね(笑)



P1140294.jpg


P1140295.jpg





ドドドどーん




P1140296.jpg





おお~ッ!

これはホンマに大サービスやわ!



大きめの シッカリ デミグラハンバーグに
ソースたっぷりクリームコロッケに
白身魚のフライ

これで700円は、

ちょい高めの定食のお店が多かった
木津市場では
ネウチありますわ!


そらあ 人気ですわな~


70代の御大シェフが
お一人で
この大サービスメニューを
作ってくださってる。

いやあ~ そのパワー 恐れ入ります~!


なんか ホッとするお店ですね。

また来たいと思います~

ごちそうさまでした!






はっとりあん (【旧店名】洋食のお店じゅんさい)

大阪市波速区敷津東2丁目 大阪木津卸売市場横
「なんば木津まち横丁」
営業時間
10:00~14:00、17:00~23:00


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

芸術的アートなスパイシー系カレー 本町 ボタニカリー

手術以降

刺激物禁止令が
遂に解禁となったんで

先日
いよいよ待ちに待った
カレー曜日がキマシタ~!

苦節 1ヶ月。。。

こんなにカレーと
離ればなれになったんは、

30代で患った膵臓炎で
1年間 いろんな食べモンが禁止された以来でしょうか~(笑)


記念すべき 久々カレー。

さあ~!
どこイコか、
迷いに迷いましたけど

このお店にイッテみました~


P1140325.jpg




本町 ボタニカリー さん


最近 メキメキと
大阪美味しいカレーランキング
赤丸急上昇なお店なのだとか。



P1140334.jpg



雑居ビルの一階の奥へ中へと
ススムと

もうスデに入り口から
スパイシーな香りがしてきます~



P1140326.jpg




スパイス多ッ!




P1140333.jpg





ボタニカリーとシュリンプカリーの
どちらも
食べたいんで

合いがけにしてもらいました~


辛さは
とりあえず
初回ですんで
1辛に(プラス50円)

そして
お隣さんの分量を見て
大盛りに(プラス100円)


最近のスパイス系のカレー屋さんは
無口で無骨なカンジの方
多い気がしてますけど

こちらはゼンゼンそんな感じなくて

お店の方も
気さくに話しかけてくれる
めっちゃフレンドリーなカレー屋さんですね(笑)



P1140327.jpg




ドドドどーん




P1140330.jpg

P1140331.jpg





スンゴイ ビューチホー 御ビジュアルな カレーですな~!


もはやアート!

芸術品ですね!




P1140328.jpg




手前が
ボタニカリー




P1140329.jpg




ライスの向こう側が
シュリンプカリー



スパイス系のシャバシャバ系


辛さは 
このへんで ちょうどエエんちゃうか~な、
辛さ。

これ以上イクと
辛いダケが
際立っちゃいそう。



P1140332.jpg




なんか
お腹チャポンチャポンになっちゃいました(笑)


流行のスパイス系カレー

ドンドン いろんなん 出て来ますね~

この辺りも
カレー屋さんが
ドンドコ増えて来てるんで

ニューカレースポットになるのかも。


ごちそうさまでした!




ボタニカリー (BOTANI:CURRY)
大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
11:00~16:00
定休日 日曜日



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

土日のみ営業 西成イチオシ串カツ登美屋で お・も・ち・帰・り~♪

競馬で爆勝した後

実家に立ち寄り
家を出たら

時計の針は5時前。

と、いうことは。。。


久々に
相棒も大好きな アノ 串カツ買うてイコか!


P1140226.jpg

P1140225.jpg




個人的には
西成の串カツ屈指!の お店
串カツ 登美屋 さん


このブログのオールドファンなら
当然ご存知でしょう(笑)


西成出身のワタクシが
(旨い串カツ屋はドコですか?)の
問いに
イの一番に このお店をお勧めしております(笑)

が!

このお店には

ちょっとしたハードルがございまして。。。(笑)



P1140227.jpg




土日しか、やってませんねん~(笑)



それも
開店と同時にイッキに満員になるんで

行きたくても
ケッコウ ハードル高いんですよね(笑)


この日は
幸い 雨がケッコウ降ってたんで

開店直後に店に入ると

まだカウンターは空席残ってましたけど

そこはさすがに、
スデに二組の
西成感丸出しの
西成顔な面々のオッサンらが
テーブル席で飲んではった(笑)


(お・も・ち・帰・り で、イケマスかぁ~?)
(ワレはクリステルかい!
イケルで~ 
ほな にいちゃん ナニしよ?)


アレとコレと、アレもコレもください~
いうて、
適当に頼んで
カウンターで待ちます。


で、アッツアツの揚げたてを
包んでもろて

チャリンコに装着してる
密かにホンマは相棒も欲しがってる(さすべえ)に、
傘をセットして

イザ 揚げたてが冷めない様

頭の中で かけた音楽は
踊る走査線のテーマ!

ジャ!ジャっジャっジャっ

ぱー ぱらぱらぱー ぱらぱらぱー♪


新世界を抜け
日本橋まで猛ダッシュ!


余談ですけど
さすべえを装着してから

チャリポリ(自転車を取り締まる警察官)から
声がかからんようになりました~(笑)




家に到着して

サプライズなおみやに
相棒も大喜び!

基本 揚げモンは
(アブラが悪いから)とか
何十年前の話しとんねん 思うほど
嫌悪するんですけど

その相棒をして
ココの串カツだけは

喜んで爆食いするほど(笑)



P1140229.jpg




ドドドどーん




P1140230.jpg




串カツ 豚カツ 牡蠣 チーズ うずら 玉子 たこ
などなど

1本100円からなので
こんだけ
頼んでも3000円ちょいです~


P1140231.jpg



塩焼きか揚げと 選べる
焼き鳥は塩焼きで



P1140232.jpg

P1140233.jpg



絶対ハズセナイ どて焼きとこんにゃくも。



P1140234.jpg




お持ち帰りのエエトコは

お店ではニ度漬け厳禁ですけど

家では つけ放題!


P1140235.jpg

P1140236.jpg





うん! 久々に食べても いっつも変らん味!



P1140237.jpg




玉子も相変わらずデカイ!(笑)




売れても味が変らん
売れてもアッツアツの揚げたてを出してくれる

そこダケでも
変らんと
やってくれる串カツ屋が
いかに希少になってきてるか。


このお店は
ソコはずっと守ってくれるから。

平日でもやってた頃から
このお店は よく知っています。

兄もこの串カツ屋が一番好きで、

兄ともよく行ってました。


土日だけでも
いつまでも残って欲しいですね。



ちなみに
このお店は5時直後より
一巡した8時以降が
割と入れますよ~


ごちそうさまでした!



登美屋
大阪府大阪市西成区鶴見橋1-16-29

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/11のツイートまとめ

osomasu

祝!借金完済~♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/GrXaEze7u8
11-11 16:43

旨過ぎる ふぐ三昧 北巽 てっちり あじ平

10月の連休の日曜日

競馬もアレやったんで
競馬がアレの場合

相棒は黙ってまへんよって

祝日の月曜日は

かねてから
競馬が ケッコウ アレしたとき
イコかぁ~ いうてた
お店に向かって

電車でゴーゴー!(笑)



P1140289.jpg



日本橋から電車に乗り
降り立った駅は
地下鉄 千日前線 北巽駅!


おお~う!  感涙級の懐かしさ!
写真の
(キレイ方のスナックビル)も 健在やんか~!


P1140288.jpg



うおおおおおお~!

(古い方のスナックビル)
レーベンリーベが  むっちゃ キレなってるやん~!

このビルが出来ばかりの頃

それまで生野区のスナックといえば
家の下で営業してる様な 路面店ばっかり(笑)

ジャンケンで負けたヤツが
トビコミで お店の扉を開けては
瞬時に 店内を見回して ベッピンさんおらんかったら、
(あれ? ナニナニくん 来てへん?)と
知るハズも無い ツレの名前を 利用して

ブッさかったら帰って
ベッピンおったら 入るも、
そのベッピンも
たいがい 
ママが オカンで オカンの娘 いうのが 相場(笑)

でも、ローカルに スナックビルという
当時は(画期的)なビルが 出来た時は

近所の ややこしい面々が
こぞって入り浸るワケですから

階ゴト そこらじゅうで
ケンカ乱闘酔っぱげ伝(笑)

まあ ナカナカのデンジャラスゾーンな
レーベンリーベも
スッカリ キレイに改装されてて

ビツクリしましたわ~(笑)

懐かしい北巽も
イロイロ変って来たな~と
アノ頃の想い出に更けながら 歩いてると、

目的のお店が見えて来ましたデ~!


P1140253.jpg

P1140254.jpg

P1140255.jpg




てっちり あじ平 さん

とにかく旨い河豚を
安ぅ食べさしてくれると
評判のお店

予約しての入場です♪



P1140256.jpg

P1140257.jpg



店内 めっちゃ キレイ! に、
驚きと、
店内の客層 
顔面生野区パリパリやな~!に、
親しみを感じつつ

てっちり 一人前より 
ちょっと多い 1,5人前を。

ぶつ切りてっさ 
なべ皮
そして
河豚の腸でネギを巻いてるという
ちょうネギも。

絶対食べたかった
白子を頼むも、

(すいません!白子 売り切れなんです~!)と

窒息しそうな悲しいお知らせに ガビーン!

8時に予約したワケですから、ヤムを得ませんか。。。

ガックシ!  不覚であった!


ふぐ細巻はあるみたいなんで
ソレも早よ頼んどこ!



P1140260.jpg


前日の日曜日はお酒ヌイテルんで

この日は河豚ですから飲まんワケになりますまい!

まずはキン冷え小生でカンパリ~!


P1140259.jpg



まずは、ふぐ皮ですよ!



P1140261.jpg



もう、 この ふぐ皮ったら、
ブルンブルンのブリンブリン!

歯ごたえ 恐っろしい!

それに このポン酢ったら、
酢ばらしい!

この匙加減がエエわね~


P1140262.jpg



名物 ぶつ切りてっさ


P1140263.jpg



生の白菜に
ブアツク切った 太ってる てっさ!


こんなん 反則ちゃうん?
こんなん アリなん?

旨いに決まってますやん!(笑)


P1140265.jpg


P1140264.jpg



OH! そ~れっ み~よ~♪

なんたる ちゃ~!
てっさの概念 丸ごと ブッ飛ばしよる!

こんな
てっさ食うてしもたら ワタシタチ
いったい  これから
どーなってしまうんやろ~?(笑)


P1140266.jpg



ドドドどーん



P1140267.jpg




アラ素敵!


なんちゅー キングオブ河豚ビジュアルな お姿!


国歌斉唱 歌わなアカンかな? 思う気分になりますね~


P1140270.jpg


秋冬はやっぱり

ふぐふぐしい 
ふぐレザー 

なべ皮と、


P1140269.jpg

P1140268.jpg




お初体験! ちょうネギ!


P1140271.jpg



さあ、ナニも 焦るコトは ありませぬ。
今度 イツ ふぐれるのか、ワカリマセンよって

この ひととき ユツクリ 楽しむのじゃ!



P1140274.jpg

P1140275.jpg



てっちりが煮えるまで

ふぐ細巻きに舌鼓!


パク! ふわ ! ぶわ !      幸 !
で、 恍惚。

そんなカンジです(笑)

P1140277.jpg

P1140278.jpg



てっちり待ちの間
ヒレ酒で ホッコリ♪



P1140281.jpg


ワタクシは
ヒレ酒の冷やに チャレンジ

こっちの方が アルコールが ドカン!とキマスね~


P1140280.jpg



グツグツ エエカンジに 煮えて来ましたデ~!



P1140276.jpg



ふぐ皮  歯ごたえが タマランド!



P1140279.jpg


ふぐの身 身離れが 浮世離れしてるわ!

この身離れ ウルトラ級の 離れワザやね!


P1140282.jpg


ふぐあら身 このゴッツイ アラ!
この迫力に もはや 言葉は要りませぬ。
骨までアイシテ
無言にシャブッタリーノ!


P1140273.jpg


ちょうネギ 初めて 頂きましたけど
煮込むほど 腸が締まって来て
ネギが(鉄砲ノ如く)喉に発射されるので
旨いけど ご注意を(笑)



P1140272.jpg


に、しても このお店の このポン酢が
めっ~ちゃ 美味しい。

久々に これや これ! と 
思い出される 絶妙なポン酢ですね。


P1140283.jpg

P1140284.jpg



ドドドどーん

この ふぐの唐揚げは 
ナント カレー粉がアクセントになってて、
(そんなん ふぐにカレーッて)と思うてましたけど
コレが また よう 合いますがな!

この衣もサイコーで、
ふぐ唐揚げ史上サイコーですワ!



P1140285.jpg


〆は やっぱり 雑炊!

お店の方に 作っても もらえますけど
やっぱり雑炊は好みゴザイマスから。


P1140286.jpg



ナカナカ家的
ふぐ雑炊の図(笑)



P1140287.jpg




一杯目は塩
二杯目は残ったポン酢
三杯目はお店が奨める醤油

一杯くらいしか入れへんと思いながら
ゼンブ食べ切れてしまうのが、
ホンマの 美味しい雑炊です(笑)


イケイケドンドンな20代の頃
複数の人に河豚を奢るほどの頃に
平気で ふぐ雑炊を食べ残した事が

後に、地獄の様な キツい時代に
(あ~ あのふぐ雑炊 ナンデ残したんやろ~)って
スンゴク 後悔した事がありました(笑)

人間 食べれるうちに ハラ一杯食べとかな
後で 後悔しますよって(笑)

生野区丸出しな客同士の風景と会話に和みながら

今度 いつ来れるか わかりまへんけど

旨いモン食うたら また明日頑張ろう!思えますから
また ココ来れる様 ガンバロウ!

ごちそうさまでした!






あじ平
大阪府大阪市生野区小路東4-3-25 17:00~23:00 月曜日(祝日の場合は翌日に振替)



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

具材を選べる楽しいへルシー春雨スープ! なんばパークス 七宝(チーパオ) 麻辣湯マーラータン

なんばパークスに
気になる新店が
出来てるというので

イッペン イッテみなアカン思うて

行って来ましたがな~


P1140185.jpg


なんばパークス6F
七宝(チーパオ) 麻辣湯マーラータン


上海で大人気の春雨専門店が
大阪まで
わざわざ来てくれたんです!



麻辣湯とは
数十種類の具材を 好みにチョイスして
自分好みに選べる
めっちゃ楽しいスープなのです~


P1140216.jpg

P1140186.jpg

P1140218.jpg

P1140221.jpg

P1140187.jpg

P1140188.jpg

P1140192.jpg

P1140193.jpg

P1140194.jpg

P1140195.jpg



おまかせもOKですけど

まずはトッピング3品頼んで
辛さも選べて の、
680円からスタート!



う~ん 迷いますがな~!


でも
その日の体調や 気分に合わせて
具材を選べるんで 楽しいですね!



P1140189.jpg



パクチーラーとして、
パクチーはハズせんわな~


P1140191.jpg


二日酔いにエエ
あさりちゃんも
入れとこっ!


P1140190.jpg


肉味噌で コク投入や!



で、もう3品なってしまいましたがな。

もう一声欲しいな。。。


よっしゃ!
ザーサイも入れてしまえ!


P1140196.jpg



注文票はこんなカンジで埋めて行きます。

試験より楽しいっ しょっ?(笑)

スープの特製アレンジも効くみたいで
薬膳バージョンをチョイス。



で、辛さを
とりあえず(3)で選ぶと

店員さんから
(3は ソートー 辛いですけど 大丈夫ですか?)ですと。

ぬぬ!

ワタクシはオッソのマスターですゾ!

(ワタシはダレの挑戦でも受ける!)(アントニオ猪木談)(笑)


P1140197.jpg

P1140198.jpg

P1140199.jpg

P1140200.jpg

P1140202.jpg




なんか ココだけ 上海空間やね~(笑)


七宝卵ごはんも旨そうやから
この訪問時の時間帯
タイムサービスで割安いみたいやし、
また頼んでしまいましたがな!(笑)



上海では大人気の麻辣湯なのだそうですけど

特に人気の高い
(七宝老街愛情麻辣湯)という人気店の
門外不出の春雨 スパイスを
日本に伝えたいと
修行されて
営業権を取得して

日本に持ってくれはったそうです。


大勢で食べる(火鍋)とは違い
お一人サマでも
アレンジを楽しみながら
気軽に食べれる料理なのです。



P1140203.jpg



ドドドどーん



P1140204.jpg




おお~! 
この日の
ナカナカ気分の
マーラータン!


運んでくる直前まで
(本当 辛いですよ~)いわはるんで

なおさら 楽しみですやん~(笑)


P1140207.jpg

P1140208.jpg



うん! まあまあ 辛い!

でも、おいら このくらい ヘッチャラさ!

店員さんも
ガンミしてたど

ゼンゼン OK牧場さ!(笑)



P1140209.jpg




さらに山椒も入れてしまえ!



P1140210.jpg



うん うん うん!


旨いでんがな!


これは エエね!


P1140211.jpg

P1140212.jpg


パクチーとザーサイ入れといて良かった!

めっちゃ 旨いワ!



P1140205.jpg

P1140206.jpg

P1140213.jpg

P1140214.jpg



七宝卵ごはんも
ネバネバヌルヌルで
旨い!

スープにも
入れてみたろ!


P1140215.jpg



あいや~


マチガイないわ!


旨すぎるで!


(辛さに 御強いんですね)と
店員さん。

東京にも店があるそうですけど
猛者は
辛さ(21)も居てはるそうで、
じゃあ イッペン イッタロやないか~い!(ウソです)(笑)


自分のその日の体調によって
豊富な具材を選べるんで
めっちゃ エエやん~


女性客ばっかりでしたけど
美容と
ダイエットにも
そらエエでしょうね~


P1140201.jpg



また来よっと♪



ごちそうさまでした!


P1140219.jpg

P1140218.jpg

P1140217.jpg






七宝麻辣湯HP
http://maratan.com/index.html


七宝麻辣湯 なんばパークス店 (チーパオマーラータン)
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
11:00~23:00
不定休(なんばパークスに準ずる)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/09のツイートまとめ

osomasu

オッソ忘年会決まり♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/trp4AGag5O
11-09 14:09

芸術的アートなスパイシーシャバシャバ系カレー 本町 ボタニカリー - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/giiikwvGbl
11-09 05:45

アツ旨! キムチチゲ定食 コリアタウン ひろや

貸し切り予約の食材仕入れの道中

滅多に来る事の無い
祝日のコリアタウン。

やっぱ 人 めっちゃ 多いですね~

仕込みも多いので
家に戻らず
なんか食べとかなアキマセンので

ドコでメシイコか
考えてましたら

この お店に キモチが ズドン!


P1140250.jpg




コリアタウン ひろや さん





P1140251.jpg

P1140252.jpg






いっつも 店頭で炭火の焼き豚カルビを
焼いてはって、

前から気になってたんです~


日曜の人気番組大阪ほんわかテレビの
(昼ごはんでっせ~)にも
このお店の
旨そうなチゲが紹介されてて

めっちゃ旨そうやったから

いつか イコ 思うて
ランチドラフト上位指名候補に
常にリストアップしてたんですけど

イコ思うた日に限って
お休みやったり、
ナカナカ 行くタイミング逃してましてん~




P1140249.jpg


P1140239.jpg





旨そうなん よ~け おまっけど、


ココはブレず、
テレビではスンドゥブチゲでしたけど

その名のヒビキが懐かしんで、

キムチチゲ定食を(笑)



P1140241.jpg

P1140242.jpg





ドドドどーん



このへんの定食は
なんでか
ご飯とおかずは弁当みたいで
こんなスタイルの定食多いですね~


洗いもん 増やした無いからかな~(笑)



P1140243.jpg




アッツアツのグッツグツの
キムチチゲ

めっさ 旨そうですヤン!




P1140244.jpg

P1140246.jpg






くぅわあああ~


めっさくさ 旨いがな!

これは旨いワ!


さすが!
(昼ごはんでっせ~)で
キムチ作りの名人というアジュマが
ココのキムチチゲがイチオシ!いうダケ
ありますわ~
(※放送ではスンドゥブチゲ)


アッツアツで旨い!

アツ旨です!


P1140245.jpg



P1140247.jpg




前半は
ご飯と一緒にキムチチゲを
半分食べたら
後半は
ご飯をチゲに投入するんは、

もはや儀式に近い!(笑)




P1140248.jpg




アイゴー! マッシッソヨ~!


寒なって来たら
チゲがタマリマセンね~


美味しかったです!


ごちそうさまでした!




ひろや
大阪府大阪市生野区桃谷5-4-21
10:00~20:00


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

相棒が好きなタイ料理店 心斎橋タイ料理 はてな

先々週の日曜日

相棒が大好きなお店

心斎橋のタイ料理 はてな? さんに
久々に
御ジャマしました、



P1140088.jpg

P1140089.jpg

P1140090.jpg




雨の日も 風の日も

いつイッテも満員の人気店。


ワタクシら的に
心斎橋でタイ料理いうたら ココですねん。


P1140091.jpg


P1140093.jpg

P1140094.jpg




実は
アンパンマンとトムヤムグンマンが
地球を守ってくれているんです。
知ってました?(笑)




P1140096.jpg

P1140097.jpg

P1140099.jpg





ココ来たら
とりあえず ソムタム

タイで人気のパパイヤのサラダです。

本場で食べたソムタムとまったく遜色の無い
バツグンの美味しさ!



P1140101.jpg




こちらは
炭火で焼いた タイ風スパイシー焼鳥

パクチーとチリソースでいただきます。


うん 炭火はエエね~

めっちゃ美味しいわ~!



P1140103.jpg




こちらも ココ来たら
絶対ハズせないアイテム


豚ミンチの揚げパン


めちゃくちゃ旨いです!



P1140108.jpg

P1140105.jpg



パクチー ダメ!な方って
意外に多いんですけど

パクチーラーの わてらは 大好物!

韓国料理でいうトコロの
ゴマの葉並みの頻度で
どんな料理にも
一緒に食べます~

パクチー君は 肝臓君にも メッチャ エエんですよ~



P1140114.jpg




貝入りタイ風お好み焼き

タイ風チヂミとも言えますね~



P1140109.jpg

P1140111.jpg

P1140112.jpg




タイ風焼飯

このお店では
過去に ガパオ丼、グリーンカレーなど
〆のご飯モンを食べて来ましたけど

焼飯ラーとしては

焼飯は前から気になってたんですよね~(笑)



P1140113.jpg




チリソースや パクチーと一緒に いただく 焼飯も

ナカナカ イケマスやん!



カウンター席の隣り合わせにいらした
カップルさんが

気持ち良いくらい よう食べはるんで

こちらもツラレて

さらに このお店では お初のトムヤムクンを!



P1140116.jpg


P1140119.jpg





日本でトムヤムクン食べて
あまり美味しかった事が無かったので
あまり注文する事が無かった
トムヤムクン


さすがに
ハテナさんのトムヤムクンは美味しいですね~



タイ料理は
汗かきながら
ガンガン食べるんが正解!


この日もシッカリいただきました~!



P1140120.jpg

P1140124.jpg

P1140123.jpg

P1140122.jpg





いつキテも ハズサナイ お店です。


そらあ 人気やんね~


ごちそうさまでした!



P1140121.jpg







はてな 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29651723.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32019676.html



? はてな (ハテナ)
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-2
17:30~翌2:00
定休日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

白鶏担々麺  麺屋 彩々 なんば店

抗生物質とビタミン剤の服用で
舌炎も、
だんだん マシになってきましたんで、

ラーメン好きやった 兄のために

兄の分まで
ラーメン食べに、
いっぱい
イかなアキマセンから

さっそく 手術後、そしていろいろありました 
復帰第一弾の

ラーメン屋に

このお店を指名


P1140171.jpg


麺屋 彩々 なんば店 さん



あの昭和町の超行列人気店が
なんばに来てくれたんです!


さすがに チャリで ドコでも行く ワタシですけど
さすがに 昭和町までは
仕入れも無いのに

さっすっが に、
行けませんでしたから~(笑)


その上 
長い時で
1時間待ちもあるという
大行列店ゆえ

いっぺんイキタイ思うてても、

ナカナカ行けまへんでしてん~


まさに
大木こだま ひびき師匠のカケアイばりに
(わざわざ来てもらわなんでも
言うてくれたら、コッチから行きまんのに~)
いうて
なんばまで 店ごと来てくれましたがな!(笑)



P1140172.jpg



わざとお昼ドキをズラして

1時半頃に行きましたけど
幸い
行列は無かったんで
スンナリ入れましたわ~

ちょっとでも 並んでたら
待てマヘン性格ですよって(笑)



P1140173.jpg




本店とは
少しメニューも違うみたい。

そもそも本店行った事無いんで
比べようもありませんけど


本店では数量限定メニューという

鶏塩ラーメンや焦がし醤油和え麺
辛過らーめん、塩つけ麺
そして白鶏担々麺が

なんば店では
レギュラーメニューなのだとか。


ほなら

白鶏担々麺イットキましょか~



P1140174.jpg

P1140175.jpg





最近のラーメン屋はコギレイですから、

B級グルマンなワタクシは、

どーも落ち着かん(笑)


でもキレイなラーメン屋さんは
女性も入りやすいですからね。

最近はラーメン屋さんも
繁盛店ほど
内装キレイは必須みたいですから。




P1140176.jpg





ドドドどーん





P1140177.jpg





めっちゃ 食欲ソソルビッチな
御ビジュアル!


器が 赤ッて ソソリマスね~!


とっても お美しい べっぴんさんラーメンですね~



P1140178.jpg

P1140179.jpg

P1140180.jpg

P1140181.jpg





チャーシューも薄切りで美味しいですね。


スープもトロミがあって

混ぜて行くほど深みが増す味ですね。


チェーン化してガッカリなラーメン屋の
共通パターンは

回転率を上げようと 
(麺がヌル)いとか、

化調に頼り過ぎて 
舌がベッシャベシャになるくらい
(化調入れまくる)とかが、

パターンですけど


今のところ ここのラーメンは
まるで そんなことは無いみたい。


久々に食べたラーメンでしたけど

ラーメンッて

やっぱり 食べた後 ホッコリしますもんね~(笑)



ごちそうさまでした!





麺屋彩々 なんば店
大阪府大阪市浪速区難波中1-12-13 1F~2F
11:30~14:30
19:00~22:00(売切次第終了)
不定休 当分の間、日曜日は休みますの張り紙があり

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

やわやわ しっぽ汁定食 鶴橋市場 韓×スープ しっぽ

まだ舌炎に悩まされてなかった頃の
鶴橋方面仕入れの道中


鶴橋市場の近辺で
見た事の無い
新店を発見!




P1140148.jpg

P1140146.jpg





鶴橋市場 韓×スープ しっぽ さん


鶴橋が(イカイノ)って言われてた
昔は
テールスープのこと
(しっぽ汁)いうてた人多かったんで


しっぽ汁食べさしてくれるお店なんでしょうか~


P1140136.jpg

P1140147.jpg

P1140135.jpg





定食安っす~ぅ!

ココらのテールスープ定食相場ッて
1000円~ ですから

しっぽ定食も安いですね~

ワタクシは
いちいち前情報仕入れんでも
トビコメマスゆえ


イザ! レッツらゴー!




P1140137.jpg

P1140138.jpg




黒毛和牛のミニテールスープと
小ビビンバのセット

しっぽ定食Bにしてみましてん。




P1140139.jpg

P1140140.jpg






ホンマ出来立てホヤホヤの
ピッカピカの新店みたいですね~


店主さんや従業員さんも
(さあ ご新規さんキタぞ! 頑張るぞ!)という
無言のミナギリ感が
ヒシヒシと伝わって来てるん、

ワタクシには わかっちょりますけん~(笑)

でも、そんな (気ぃ使う客)ちゃうからね~(笑)


店内には
ようさん
開店のお祝いが来てはりまして


中には

個人的に
よく知ってる店さんや
知ってる名前もあり

さすがビバ生野区!


店主さんと
ちょ~ っ ちゅ でも
喋ってしまった日にゃあ

ワタクシの身元が判明してしまいかねないんで、

ココは 大人しく黙っとこッ と(笑)




P1140141.jpg





ドドドどーん




P1140144.jpg

P1140142.jpg

P1140143.jpg






おお~

なんかホッコリ感ある定食でんな~





P1140145.jpg





おお!

このしっぽ汁
旨いでんがな!

エエ出汁出てるワ~

なんか
昔 西成の長屋で住んでたとき
済州島出身の近所のアジュマに作ってもろた
しっぽ汁の味
思い出しだしましたわ~


お肉も
仮に、この日が舌炎やったとしても
歯使わんでエエほど
口で トロケル やわやわですワ~


エエ仕事してはりますね~


しっぽ汁にも
ビビンバにも
野菜がぎょうさん入ってるんで

栄養もエエよ~(笑)



他にも
ユッケジャンスープとか
キムチチゲも
やってはるみたいなんで

仕入れ道中行くリスト入り決定!

また来よッ と



ごちそうさまでした!



P1140134.jpg

P1140133.jpg









韓×スープ
しっぽ

〒544-0031 大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目6-4


テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

牛ヘレステーキと食べ放題の手作り御漬けモン 北浜 ステーキ割烹 あだち

手術した後は
ほとんど家で
昼飯食べてたんで

主に野菜とお魚中心のヘルシーメニュー。

なので
ランチは
あんまりイッテませんでしたけんど、

仕入れの合間に
時々ランチに行った時は、

早よ傷が治る様 

極力
肉食べてましたわ~(笑)


P1130960.jpg

P1130961.jpg





北浜 ステーキ割烹 あだち さん


久々に
ランチに
おジャマさせてもらいました。




P1130977.jpg

P1130978.jpg

P1130962.jpg


P1130968.jpg




ビシバシのビジネス街にあって


柔こい 牛ヘレステーキの
ランチタイム営業のみ。


メニューも
牛ヘレステーキ
シングル(1100円) ダブル(1500円)のみ。


当然 ブをわきまえて シングルをチョイス(笑)



P1130963.jpg

P1130964.jpg

P1130965.jpg

P1130966.jpg

P1130969.jpg





ココのエエトコは
冷や奴と煮物の小鉢の他に、

食べ放題 選び放題の
手作りの御漬けモンを
好みで選べるッてトコも
楽しくて、

それも魅力のひとつなんですよね。



初老の仲の良さそうな
そして物腰の柔らかい
ご主人と女将さんが
切り盛りされてて

どこか
ほんわかした空間で、

北浜に居る事を忘れさせてくれます~




P1130970.jpg





ドドドどーん




P1130971.jpg





牛ヘレステーキランチ シングル 揃い踏み!




P1130972.jpg

P1130974.jpg




ステーキは
好みで 
ステーキソース、
ポン酢、

もみじおろし 大根おろし 
カラシから
好きなだけ選べますけど


ワタクシは
ステーキソースと、
もみじおろしと大根おろしをポン酢でいただきます~



P1130975.jpg



お肉 柔か!


ご年配の常連さんが多いのも頷けますね!

やわやわで、
なおかつ
旨いッ!



P1130976.jpg





お次は
ステーキソースとカラシも+で。



うん!  美味しい!



P1130973.jpg




メシが止まらんちね~!



やっぱ お肉は元気出ます!


ミナミでもキタでも新地でも

よう飲んで よう遊ぶ
先輩諸氏ほど
カッツリ 
お肉を
シッカリ
食べてはりますから!


それでいて バディも締まってる方が多いのは

ようさん食べて
ようさん仕事して
ようさん夜遊ぶから

エネルギッシュで
代謝が良くて

御元気なのでしょう!


魚もエエけど 
お肉もキッチリ食べとかな アキマセンよね~



それにしても
エエお人柄感が伝わる
おもてなしと接客の妙。



このお店で食べる事がウレシくなる。


こんな年の重ね方したいですね(笑)


ホンマの(エエお店)。




ごちそうさまでした!


P1130979.jpg








ステーキ割烹あだち
大阪府大阪市中央区平野町2-3-12
10:30~14:30 (15:00閉店)
日曜・祝日

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

11/02のツイートまとめ

osomasu

今日の土曜日頑張ったら、待望の連休♪ 連休明けの火曜は貸し切りです~ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/Oo9CqqNHME
11-02 04:39

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板