立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

01/29のツイートまとめ

osomasu

ホンマの周年が、(前夜祭)で 大盛り上がり~♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/fo9q98dgQe
01-29 13:41


01/28のツイートまとめ

osomasu

オッソも 今日で 4歳になります。 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/ZnzvBeRT0N
01-28 16:24

元祖とんかつカレー カツヤ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/2HkAtptl3m
01-28 03:50

01/27のツイートまとめ

osomasu

念願の電動自転車がやってキタ~! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/sGD1OUbtL8
01-27 16:46

トロっと上品味 鶏魚ラーメン 日本橋 らーめん つけ麺 清麺屋  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/mddAQcAGiU
01-27 15:51

ほっこりいただけるカレーライス 松屋町 バンドル (Bundle)

1月22日は
カレーの日やったそうですけど、

皆さんも カレー 食べはりました~?

ワタクシ以前 
オッソ競馬クラブの
デビル馬券王 トクさんが
いっちゃん 好きなカレー屋さんと指名する
ゴヤクラさんのお店を探してるとき、

何度も 何度も 
このお店の前を通ったんで

これも ナニかのご縁やあ~思て、

いっぺん イッテみましてん~



P1150322.jpg





松屋町  カレー バンドル さん





P1150323.jpg

P1150311.jpg


P1150314.jpg






お店入ったら

ほとんど常連さんっぽい方ばっかりでしたけど、

かといって
常連常連してるお店ってカンジでも無くて

すごく物腰の柔らかそうな
店主さんが迎えてくれます~


直感で、
この店主さんは
(信用出来る人!)って 思えてしまいました~(笑)


食べモンは、何でもそうなんですけど
特にカレーって、
店主さんとの 信頼関係 持てるか持てんかって、
ある食べモンですから。


昔 とある お店で
めっさ キッツイ! カレー 食わされた事ありますから~(笑)




P1150312.jpg

P1150313.jpg

P1150316.jpg







このお店の場合

このコンセプトといい、
店主さん人柄といい、

そして その店主さんを慕って集まった感マルダシの
常連さんとの和やかなカンジといい、

美味しくて愛情こもった カレーを
食べさしてくれるに決まってる!と

一目で思えました~(笑)





P1150317.jpg






ドドドどーん



おお! 王道のカレーライスビジュアル!

最近スパイス系サラサラ系が増えて

なんや 凝ったカレーが増えて来てますけど

ワタクシもは
こんな シンプルな
カレーライス的ビジュアル賛成派!




P1150318.jpg






うん! 甘さもあり 辛さも ほどよい!


日本のカレーでもあり
インドのスパイスカレーの要素も
西洋のカレーの要素も

みんながバランス良く入ったカンジの

まさに
世界平和の(和)のカレー!


こちらも(和)レーですな!





P1150319.jpg





らっきょうは
ナゼか
いつも5個と決めています(笑)

そして 福神漬け

カレーと共に歩んで来たテッパンの脇役たち

この永遠のキャスティングといえる
王道には
王道の理由があるのですよね!




P1150320.jpg






お肉も ほどよい 柔らかさ!


カレー食べても
あんまり汗をかかないワタクシですけど

後半は
ジンワリ額から汗が。

イキナリ ドッカーン!と来る辛さでは無くて
甘みとともに
ジュングリ ジュングリ
辛さが
キマスねん にゃあわ~!


ワタクシが食べてる間
ランチタイムの看板を片付けてはったんですけど、

そこから
二組ほど
馴染みさんが来られて

(すいませーん! もうカレー終わってしもたんです~)

あちゃあ~ 常連さんのん
最後にワタクシが食べてしもてんな~! 思うてたら

店主さんに向かって
(エエよ エエよ! マスターの顔見に来てんから~
マスター 今年もヨロシク~)いうて
帰りはった。


このお店のお客さんは

このカレー以外にも
このお店に来たい理由があるんですね~


よ~ っ  わかりますわ!


ワタクシも味で食べにいくだけでなく、
そこの店主さんのお人柄の方が好きで
通ったりします派ですもん~




カレー食べるだけでなく

なんか ほっこりも出来る
そんな
エエお店に出会えました~


また来よっと♪


ごちそうさまでした!






バンドル (Bundle)
大阪府大阪市中央区松屋町住吉3-11 北野ビル
11:30~15:00
18:00~22:00(L.O.21:30)
定休 日・祝


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コスパ凄スバ! まんゴツ カツカレー 南船場 CURRYSHOP BOON

カレーラーとして

今年も
たくさんの
カレー屋に行くことになりましょうけど、

まだ
未開拓の いろんなお店に
食べにイッテみたいですね~っ!

で、

今年
お初のカレー屋さんは

前々から イコ思うてた
このお店に
行って来ましたよ~っ!



P1150359.jpg




南船場 カリーショップ BOON さん



BOONと、いえば

ディスコ世代な方には

アノ 
BOON BOON BOON♪
という
曲のフレーズが浮かんで来はる方も 多いのでわ?(笑)



P1150358.jpg




たぶん
このへんで
働いてる方は

よくご存知のお店かと。




P1150360.jpg

P1150369.jpg





奥へ 中へと ススムと
入り口が。




P1150361.jpg

P1150368.jpg







カレーだけでなく
いろんなん ありますね~!


あたりを見渡すと
いかにも
このお店に 週に それこそ 何回も通ってはりそうな
メンズのお客さん達が
いろんなん 頼んではります~

(ハンバーグステーキ定食!)
(焼きそば ちょ~だ~い~!)
(スキ鍋定食と、カツ丼~!)

うーん 気になる フレーズばっかりでんな~!


お隣さんの
(焼飯に、カツのせ~!)という
オーダーに、
(くぅわ~ なんじゃそれ? ウマそうやん~)と、
相当 心に ヒビキましたけど、


ココは やっぱり
初めて来ましたんで

まずは カレーにしよっと!

このお店の
人気の
カツカレーにしときましょッ!




P1150362.jpg




大衆食堂とサテンと社員食堂が
混ざった様な

なんか ほっこり エエ雰囲気ですね♪

ぶっちゃけ 好きデス。 こーゆー雰囲気(笑)



P1150363.jpg





ドドドどーん



あいや~ !


なんちゅー カツのボリューム!





P1150364.jpg





ホンマの

ドドドどーん ですがな~!




P1150365.jpg






単品の写真だけでは
御伝えしにくいんで、

水とか 福神漬けの イレモンとかと
比べてみておくんなされ~


めっさ デカイ カツに、
ルーも 白飯も マンテン 惜しまず、

コレで 650円って、

いくらなんでも 安過ぎません?



スンゲーなあ~ !  南船場! 

このお店より
後 数百m 南に下ったら
1000円近う しまっせェ~!




P1150366.jpg


P1150367.jpg







サクっ~! サクっ~!

テレビやったら、
音声さん いらんくらい エエ食感~♪

で、
お肉は エエ感じに
柔らかい!

けど 柔らかすぎず カタすぎず、
めっちゃ
旨いですや~ん!



カレーも
甘さもあり 辛さもあって
このカツと
よう合うてますね~


うん!わかるわ!

そらあ~ 
もし ワタクシもこのへんで
お昼の仕事なんかしてたりしてたら、

脳内のランチ監督の采配的には、
メジャーエース級 中4日 フル回転 必至ですわ~!


さすがに
場所柄
オサレなスーツ着こなしたサラリーマンさんや、
ショップ店員風オニーサン、
顔面ピアス開けまくりオサレにーちゃん、
IT社長風細身イケメンズな
オサレ系お客さん層も 多いのですけど

ガテン系
西成や生野メンズと変らんくらいの、

見事な 男の子な 食べっぷり!

みんなで
無我夢中でガッツリ食べてはるリズムが
店内に響きわたります~♪

BOON BOON BOON♪
(曲の題名知りませんねんけどね)(笑)


そう!
どの街でも

メンズは
こんな 昼メシ スキナンデス!


いやあ~

今年 イキナリ ヘビロテ確定の
エエお店発見伝!



今度来たら
お隣のイケメンにーちゃんが頼んではった
(焼飯 カツのせ 目玉のせ)頼もうっと♪


エエトコ みつけたワ~!

ごちそうさまでした!



P1150370.jpg







CURRYSHOP BOON (カレーショップ ブーン)
大阪府大阪市中央区南船場4-6-3
[月~木]
11:00~14:30
15:30~20:00
[金]
11:00~14:30
定休 土曜・日曜・祝日



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

打倒!冬将軍には、天津飯と辛味噌ラーメン なんば 松屋

ぬお~   シバら~っ!!

めっ~さっ シバレますね~!

仕入れ道は寒いし、
ミナミも 人 居らんくて 寒いし、
よって店もヒマやし、
競馬は馬券獲っても配当寒いし、

来年は
この時期長期休暇決定!やな~ な、


寒いダラケの、
寒い 寒い 1月中旬~!(笑)



が しかし!

寒くても
大阪人は元気出さなアキマヘンでェ~!


ヨッシャア!

そんな寒いときは

以前 ケンミンショーで
大阪府民が愛するという
(ラーメンと天津飯)で
温もりマッセョ~ッ!


ちなみに
大阪府民は
天津飯とラーメンはペア!が 標準 なんです!(笑)

ホンマでっせェ~(笑)


P1150330.jpg




で、向かいましたんは、

リニューアル改装された
なんば 松屋食堂 さん。


大阪に初雪が舞い降りた
極寒のある日


またまた
ココに来てしもたがな~(笑)



P1150329.jpg

P1150328.jpg






この前 
お邪魔させてもろた時は
えべっさんの真っ最中やったんで、
この正面の変り様は
気付かなかったんですけど


めっちゃ エエ看板ですな~


大将も女将さんも
似顔絵
よう似てはるわ~!




P1150331.jpg

P1150332.jpg





ランチセットも充実してますけど

この日は
どーしても

天津飯と

このお店で ワタクシ的 イチオシの

辛味噌ラーメンを

食べたかったんです~!


この日は
このお店に何回も来た中で

たぶん初めての、

息子さんが作ってくれはったんで、

それも楽しみ~♪



P1150333.jpg



ドドドどーん


このお店で いっちゃん 好きな 辛味噌ラーメン!



P1150334.jpg





寒い日に
このアッツアツの湯気が立った
ラーメン!

見てるダケでも
最高でんな!




P1150335.jpg




ココの辛味噌は
そのままでもイケマスけど

カウンターに常備添えてある
ニラのジャンを投入してこそ!
ウマさが 増すのです~!



P1150336.jpg





うんあ~!


めっさ ウマい~!

ニラじゃん 入れたら コレまた ウマいじゃん!




P1150337.jpg





最強寒波で列島に居座り続ける
冬将軍も
このニラ醤入り辛味噌ラーメンの
ウマさ
タマランチ将軍の前には
そらあ~
勝てんで!


P1150341.jpg




体中血流MAX!

体の中から
ポッカポカ!



P1150338.jpg




ドドドどーん



そして そして!

大阪人の大好物

天津ハーンの 登場!



P1150339.jpg



このお店で
天津飯いただくん、
初めてですけど、

いやあ~
このお店 ナニ食うても

スベランな~っ!


トロミ加減が コッテリ下町テーストで、
モロ好み!

餡に重みがある下町中華タイプで、

一口で
イッキに
体温上昇率即効充電元気パイルダーオン!


あいや~
めっさくさ ウマいやん!



P1150340.jpg



いやあ~

いつもお父さんの大将が作ってくれはったけど

ガタイのエエ息子氏も

めっさ 美味しいですやん!



一子相伝
松屋食堂の秘伝の奥義
とくと
伝わりましたね!



マンテンに寒い日、

打倒!冬将軍には

天津飯とラーメンの
ツープラトン波状攻撃!

かな~り イケまっせェ~!

この組み合わせがポピュラーな
大阪府民ダケでなく
他府県の皆様も
ラーメンと天津飯の妙味
是非 お試しアレ!



ごちそうさまでした!






※松屋さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33822085.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31400007.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31168371.html


中華料理 松屋食堂(マツヤ)
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

01/21のツイートまとめ

osomasu

打倒!冬将軍には、天津飯と辛味噌ラーメン なんば 松屋 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/LCFdckVNMM
01-21 04:56

セルフでテンコモリかき揚げ天丼と激安鴨つけそば 本町 十割蕎麦専門店  山野屋

ある日の
仕入れの道中


昨年の大阪ほんわかテレビの人気コーナー
(昼ごはんでっせェ~)で紹介されてた
お店に

イッテみる事に


P1150254.jpg

P1150253.jpg




本町 船場センタービル地下にある
十割蕎麦専門店
山野屋 さん


十割蕎麦を
どこよりも安く提供してくれるというお店で

近隣サラリーマン諸氏に人気なのだとか。




P1150251.jpg

P1150252.jpg

P1150276.jpg

P1150275.jpg

P1150274.jpg




安っ~ う!


お昼はセルフらしいです~


イザ イッテみませう~





P1150273.jpg





おっと!

なぬ!

セルフ天丼とな!

あいや~っ 
蕎麦だけいただこうと思うてたのに、
誘惑しますね~!(笑)


イットかな しゃーないですやん!(笑)



P1150255.jpg



まずは ほとんど100円前後の
激安で、
ボリューム満点の
天ぷらを自分で好きなだけ選びます!



P1150256.jpg




いなり寿司や海鮮ちらしも
安い!



P1150257.jpg




ご飯は
好きなだけ 盛れるんです!




P1150258.jpg





ドドドどーん


この日のチョイスは
コレだあ~!




P1150259.jpg



天ぷらは
テンコモリンのかき揚げとイカの天ぷらをチョイス!



P1150260.jpg

P1150262.jpg





お蕎麦は
このお店 イチオシという
鴨つけそば(480円)にしました~


鴨つけそばで
この お値段って、

安いですよね~っ!




P1150269.jpg





ネギ テンコモリン 盛って




P1150263.jpg

P1150264.jpg






いっただっきまーす!


お! うお! 

うん!

このお蕎麦、
角が立ってるというか 角度が心地よいというか!

なんや スゴい食感と言うか 口当たりがエエというか!

喉越しサッパリ ツルルルン食感!


エエやん! このお蕎麦!




P1150265.jpg



ドドドどーん(笑)




P1150266.jpg




どない食うてエエんか
一瞬考えてしまう 
超高層タワーリングインフエルノ的 かき揚げやな~(笑)



P1150267.jpg

P1150268.jpg





まずは 半分 天ぷら蕎麦や!(笑)




P1150270.jpg





で、残りは
マゼマゼして 
サクサク食感の天丼や!


やっぱ 天丼は コレやがな!




P1150271.jpg






うん!

ココ エエね!


本町は
たんまっ~ に、来るコト ありますけど

そんときのヘビロテになりそうです♪



ごちそうさまでした!



P1150277.jpg








山野屋 本町本店
大阪府大阪市中央区船場中央4丁目1-10 船場センタービル B1F
月曜~土曜
※土曜日も通して営業

営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
アイドルタイム無し。
定休 日曜日・祝日 その他船場センタービルの規定による。



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

寒空に 温もる ひとり塩ちゃんこ 本町 ちゃんこ料理 若貴

いやあ~  寒んげるヒロシ!

いやあ~  寒いっスね~


先日の 極寒の ある日

靱本町に旨い中華がアルいうんで
チャリ飛ばして 行ってみましたら、

(すいませ~ん!売り切れです~)

ガビーン!

お昼の1時ちょい過ぎで
それやったら、
しばらく ハードル高いかもね~!


でも、
常に ランチ候補を
リスクヘッジしてるんで


ソコがアカンかっても
ココがあります!



P1150303.jpg

P1150293.jpg






本町 ちゃんこ料理 若貴 さん




P1150292.jpg





以前から 
このお店の前を通る度

寒なったら、
いっぺん 
ちゃんこ鍋ランチ
イッテみたい思うてましてん~



お店に入ると

なんか
常連さんッぽい お客さんが 多そう。


ただ一人 スーツ姿ではありませんけど、

気にせず 入店しま~す!



P1150295.jpg





力士の方も
よう 来てはるんでしょうね~


カレーちゃんこと
塩ちゃんこで
迷いに
迷いましたけど


初めての店は
まずは 
基本のお味を試したいので

塩ちゃんこに決定!




最近 
ひとり鍋は食べさしてくれる店は
増えましたけど
ひとりチャンコは 
そないに無いですから~ 


めっちゃ 楽しみです!




P1150296.jpg




おお~


ほとんど
お店の方からは
まったく温めないまま

カウンター各席にひとつずつ置いてる
IHのクッキングヒーターの上に。


自分で調整して温めるっちゅ~
システムなのですね~



P1150298.jpg





ドドドどーん


おお~  具ダクサンですね~




P1150297.jpg





お肉系の具は
かしわが 一切れと つみれ ひとつ ダケですけど
野菜多めでヘルシーですね~



表の看板では
ごはんも付いてるそうですけど、

鍋を温めてる間
ナカナカ出て来ませんけど
なんでやろ?
もうランチタイム終わってしもたんかな?

厨房は
大将お一人で
忙しそうにされてるので、

まあ、そのうち出て来るやろ~ と。


まずは鍋を頂きましょう~!




P1150299.jpg






グツグツ煮えて来ましたよ~っ!




P1150300.jpg

P1150301.jpg





シュゴ~ シュゴ~
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ!


おお~ エエ塩梅の出汁加減の 塩ちゃんこ!

ん、あ”~~!

ほっこり~~!


めっさ ヌクモルわ~!



でも、
しかし の しかし!

ご飯出て来えへんな~

このとき
1時半過ぎてるから、
ご飯 終わったんかな?

他のお客さんは
みんな ご飯出てるんやけど。。。


まあ 
炭水化物控えた方が
ダイエットにエエか~っ! と

自分に言い聞かせつつ

気にせんと ちゃんこ 食べてましたら、


お隣に常連さんらしき二人組がいらして、
【大将! カレーちゃんこ ふたつ! 】

おお! お隣の注文で
カレーちゃんこが どんなんか 見れるやん♪


でも
お二人のカレーちゃんこは

ワタクシのちゃんこの時と違い、
お店のガスコンロで
MAXに熱々にして出してはるやん。。


そして すぐさま なんの チュウチョ無く
女性従業員に指示して
そのお二人に ご飯と漬けもんが出されてるやん。。

忘れてはるんか 思うてたんですけど。

まあ、
その頃は
もう ちゃんこ半分も残ってないから

まあ エエっか~


御会計の際も
ワタクシの 席 見て
会計してはったんで
もし忘れてたら ソコで 気付くハズなんですけど。

うーん 

ただ単に 
忘れてるんとは、

違うカンジやな。。


ご飯出て来んでも
フツーに
800円でした~



まッ エエっかっ!(笑)



ごちそうさまでした!






ちゃんこ料理若貴
大阪府大阪市中央区久太郎町4-2-13 本町SKビル 1F

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

炎の鉄板ナポリタン NAMBAなんなん ローマ軒なんば店

新年以降
ココ最近のランチ記事は

年末年始をまたいで
イッテみた お店を

行った順では無く
ランダムに御届けしておりますので
アシカラズ~(笑)


昨年末の忙しい仕入れの合間に

コチラへ



P1140891.jpg

P1140890.jpg

P1140889.jpg




旧なんなんタウン 
NAMBAなんなん ローマ軒なんば店




以前も
このブログで一度登場してます♪


常に全開フルスロットル!の火力で
アッツアアツに
仕上げてくれる
焼きスパ専門店。



この日は
デジカメ忘れてしもて

携帯で撮影~♪


13-12-24_001.jpg





いつも迷うんですけど

この日は

鉄板ナポリタンをチョイス~♪



13-12-24_003.jpg

13-12-24_004.jpg

13-12-24_006.jpg





とにかく 複数のフライパンを
全開火力で焼き上げるので
めっちゃ大変そう!


(熱ッ~ぅぅぅぅ!)

調理中 一人の調理人さんが ヤケド負われたみたいで
すぐさま
別の方が
すかさず
交代!


全開火力は 一瞬のスキでも襲うて来ますから!

まさに 炎のフライパンリレー!


ホンマ 日々 ランチタイムは 大変ですね~!



13-12-24_007.jpg





ドドドどーん




13-12-24_008.jpg





炎の全開火力リレーの末

完成してくれはった

鉄板ナポリタン!


いつもの デジカメでお届け出来ないのが 恐縮です!



13-12-24_009.jpg

13-12-24_010.jpg






うん!

アレだけの火力で
二人がかりで
シバキあげた
焼きスパですから

食べ終わるまで ずっ~~~と アッツアツ!

うん!
イケマスね!

ワタクシ的には
ココの 焼きスパ ケッコウ 好きなんです!



まだまだ 食べたい 他の焼きスパ多いんで

また来よっと♪



ごちそうさまでした!









※ローマ軒なんば店 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33336831.html





昼 焼きスパ ローマ軒 NAMBAなんなん
夜 えびす ビア バル (えびす Beer Bar)
大阪府大阪市中央区難波5-11 NAMBAなんなん
11:00~22:30(L.O.22:00)
不定休(NAMBAなんなんに準ずる)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

01/16のツイートまとめ

osomasu

ディスコちっく オッソが あるかも? - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/ICObSzNQA7
01-16 16:49

交差点の魔物たち - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/6h8pN1dJJ3
01-16 16:08

炎の鉄板ナポリタン NAMBAなんなん ローマ軒なんば店 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/EpKCq4un2T
01-16 01:50

ハンバーグ&ナポリタン ビストロ あじと

そもそも
今 ウラナンバ いわれてる場所に

まだ道具屋筋界隈に
今 立ち並んでる お店が 
一軒も 無い頃から

真っ先に
狙い定めてたのに、

国金の若い担当者に
(あのへん ムツカシイんと ちゃいます?)
言われ
アッサリ 融資却下に なったんですけど


あの 国金のお兄さん 
今のウラナンバ見て
どない思っとるんでしょうか?(笑)


まあ 通る度
羨ましくもありますけど

やっぱ ワタクシは ミナミの方が
合うてるぅ~ 思いますんで

今 ウラナンバの物件も 
ちょいちょい 空いてるみたいですけど
別にエエわ~ 思うてます~(笑)


P1150156.jpg



ウラナンバ ビストロ あじと さん

あじと さん 自体は
このブログでも 
過去に ご紹介させてもらいましたけど

今は ウラナンババブルの象徴の様に

お店 バンバン出してはるみたいですね~


ココも そのお店のひとつみたいで、

この看板を見て

ついつい
入ってしまいました~



P1150158.jpg

P1150157.jpg

P1150160.jpg





なんか オサレですや~ん!




P1150159.jpg





ランチは
この3種


この日は ランチタイム終了間際に
お邪魔したんで

(ごはん終わってしまったんですけど
ヨロシイでしょうか~?)


いやあ~  さすがの ワタクシも
このキャスティングで
さらに、ごはん イケマセンわ~!

と、周囲を見たら

老若男女

皆さん キッチリ ごはんも付けて
食べまくってはるんですけど!(笑)


よく
ワタクシのブログを見て
お店に来はって
(マスター ようさん 食べはりますね~)
言わはる御仁へ。

ワタクシより
ようさん 食べはる方
年配の方も 女性の方も
大阪のランチタイムには 
猛者がテンコモリン居てはりまっせ~!(笑)


それでいて

ワタクシの場合は
チャリの仕入れで
1日何キロも往復してまんねんから(笑)



P1150162.jpg





ドドドどーん



ハンバーグ&ナポリタン!




P1150163.jpg





ワタクシは
ご飯無しの コレで 十分!(笑)





P1150164.jpg





ごちそうさまでした!







※あじと過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30026982.html

ビストロあじと (BISTROあじと)
大阪府大阪市中央区難波千日前15-4 スタンドあじとの2F 2F
[火~木]
18:00~23:30(LO23:00)
[金]
12:00~14:30(LO14:00)、18:00~23:30(LO23:00)
[土・日・祝]
12:00~14:30(LO14:00)祝休、17:00~23:30(LO23:00)
毎月曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

天とじみたいな天丼 天ぷら 大吉 なんばこめじるし

日本橋界隈に引っ越して
始めの頃


いっぺんダケ 行った事ある



なんばこめじるしの 天ぷら 大吉 さん




P1150223.jpg

P1150222.jpg





本店は
ご存知 
真夜中に行列の出来る
堺魚市場の 人気 天ぷら屋さん。


この なんばこめじるし店も
いつも ケッコウ 混んでまして

待つんイヤなワタクシは
ずっと避けて来たんですけど


ある日の この日
通りがかった時
ちょっと空いてたんで

およそ6年ぶりに
入場してみましょう~!




P1150209.jpg

P1150210.jpg






以前来た時は

たぶん ランチセット頼んだ思うんですけど
この日はランチセットやってなかったのか、
その時間が過ぎたのか、

よくわかりませんが
セットメニューが見当たらないので

このメニューから選びましょう~





P1150211.jpg





で、
とっさに
以前来たときは 記憶に無かった

(ボリューム天丼)という
ネーミングに惹かれ

即 注文用紙に書き込んでしまいました~
(これが後に とても後悔する事に)



P1150214.jpg





カウンターの下には
貝汁の貝殻がギッシリ!


相変わらずの
独特の光景ですね~



P1150212.jpg

P1150215.jpg

P1150216.jpg





周囲のお客さんは
ほとんど天丼を頼んでなくて
盛り合わせを頼んではった。

隣の芝生は青く見える では 無いのですけど



盛り合わせを 頼んで

塩とか醤油とかソースとか
好みで食べるんも 良かったかな~

と、

ちょっちゅ 後悔しかけてた頃


ボリューム天丼がやってきました!



P1150218.jpg





ドドドどーん


ド? ド? どん?


アレ? 天丼。。。。?

やなくて 、
なんや! 天とじ丼やん!


ガッビーン!


しもた~!

ココの天丼って、 とじっ てんねんや~!




P1150217.jpg





天とじも 悪くは無いんですけど

ワタクシ的には
天丼は
サクサク感を味わうんが
楽しみなんで


これは大誤算~!!



P1150220.jpg





あ~!!

この 
小っ~さい 写真を 
よ~~う  見たら 
確かに 天とじ風になってるわ!

わかりにくッ!


不覚!

ヘ・タ・こ・い・た~!


お店には 落ち度は 
1ミリも ゼンゼン!無いんですけど

見逃したんは ワタクシ。。。


うーむ。。。

以前から
こんな天丼やったんかな?



P1150219.jpg





海老と穴子と茄子が入っては いますけど
主に 卵のとじの割合が 大きいと言うか。

卵は確かにボリュームあるけど。


これで900円やったら
7品の小吉盛り1000円の方を頼んで
思い思いの 
味を楽しんだ方が良かったな~

あ!
それで、まわりのお客さん
みんな 盛り合わせ 頼んではったんかな?


うーん マンダム。



珍しく 
後悔マンテンで
ウラミマタロウの如く
うらめしく
この天とじみたいな天丼を
黙々と 食べ尽くすのでありました~(笑)


今度 来る機会あったら 
絶対 盛り合わせやな!


まあ 
メニューは ジックリ 見ましょう いう 
そんな
話でした(笑)


ごちそうさまでした!

P1150224.jpg






大吉 なんばこめじるし
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
[火~金]
11:00~14:30
17:00~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:00~22:30(L.O.22:00)
月曜日(※祝日の場合は翌日)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

亜鉛補給! 冬限定牡蠣だらけの 広しま丼 日本橋 まる榮

休日
恒例のサウナに行く前

最近
ちょい抵抗力落ち気味なので

オッソでも
男性のお客さんの間で
(亜鉛補給しまくり)が
プチ流行ってるんで

ワタクシも
補給しとこ!ッ と

めっちゃヒサビサに

日本橋 まる榮 さんへ


P1150203.jpg

P1150204.jpg


P1150195.jpg






ヒサビサにお邪魔したら

まる榮さんの皆さん
オリジナルのTシャツ着てはるわ~!

通天閣が描かれてて、
ちょっと、欲しかったりして。。(笑)



さっそく 冬限定 牡蠣まみれの 広しま丼を!



P1150196.jpg

P1150197.jpg







ドドドどーん



相変らずの ゴリゴリ ボリューム顔!


ゴッツイ牡蠣が ゴロンゴロンと!





P1150198.jpg





まずは
何もかけんと食べてから


添え付けの山椒をかけまーす!



P1150200.jpg

P1150201.jpg

P1150202.jpg






カッキーン! シャッキーン!


誕生日のお祝いで
店で床寝するほど
飲みまくった肝臓君も

リセット完了!


こーして
広しま丼で 牡蠣攻めの後
(太平の湯)に向かうのであった!


ごちそうさまでした!














※まる榮さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32028766.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/27905881.html


そば処 まる栄 (まる榮)
大阪府大阪市浪速区日本橋5-21-18
[月~土]
11:00~20:00(L.O.19:45)
[日・祝]
11:00~19:00(L.O.18:45)
水曜日(第3水木 連休)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

祝日は ヒサビサ焼鳥三昧  なんば 炭火焼鳥 えんや

祝日の月曜日は
競馬の結果はともかく も、
外食にイッてきました~(笑)


P1150249.jpg



炭火焼鳥 えんや さん

いっつも満員の人気店

前から いっぺん 行ってみたかったんです。


行ってみると
めっちゃ満員で
(席空いたら 電話しますけど)という
スタッフさんに携帯番号教えて

しばらく待機 兼 その間に 他店候補巡り。

(三津寺の隠れ家的人気店)も開いてましたけど
えんやさんより
少々 御高めで

なおかつ 常時 翌3時まで開けてはるというんで

まあ、それやったら 
店終わっても イケルしな~ 思いながら、

寒さ凌ぎに ドンキホーテで 待ちながら

(もし ドンキで 10分待って 電話無かったら
ココにしとこか)いうた途端、

えんやさんから 電話が!



この日の ご縁は えんやさんやったんやな(笑)


チャリでまた えんやさんまで戻って

一階のカウンターに案内されました~



P1150228.jpg





お店は ヒッキリ無しに
お客さんが回転してはって


ホンマ めっちゃ 繁盛してはります~


P1150225.jpg

P1150226.jpg

P1150227.jpg




焼鳥 ひさびさ やわ~!


相棒 熱燗(後に河内ワイン連発)
ワタクシ 中生(休みは飲まないので一杯だけ)で
カンパリーン♪





P1150230.jpg





もも肉&胸肉タタキ盛り合わせ




P1150229.jpg




砂ズリ



P1150233.jpg

P1150234.jpg




せせり と ねぎま タレと塩 一本ずつ





P1150236.jpg





鶏なんこつ




P1150237.jpg




つくね おろししそポンズ





P1150240.jpg




手羽先



P1150242.jpg




鶏きも




P1150244.jpg



軟骨つくね



P1150241.jpg




モッツァレラチーズ




P1150243.jpg




シーザーサラダ




P1150238.jpg





山芋鉄板





焼鳥は1本ずつ頼めるんで


1本は塩 1本はタレという風に
シェアしながら食べれます~



焼き加減のアンバイ、
サーブのタイミングのリズムも良くて
忙しくても
すごく目利きが利いてて

カウンター席は 
ワタクシ的ガタイでは
ケッコウ狭いのですけど 
心地良さの方が
勝ります♪


若いスタッフが活気満ちて
元気に明るく働いてはるんで
見てて気持ちエエですね。

それに安くて美味しいですし!




ウン!
流行る店には
やっぱ理由がありますね~♪



P1150247.jpg

P1150245.jpg





〆は 焼きおにぎり と 鶏スープ で。

あ~ まあまあ お腹イッパイなるな~!




ごちそうさまでした!



P1150249.jpg






大阪府大阪市中央区難波4-6-4
17:00~翌1:00
(L.O.24:00)
不定休

テーマ:焼鳥屋、居酒屋レシピ - ジャンル:グルメ

えべっさん帰りに 中華屋さんでいただく ジューシーとんかつ 難波 松屋

商売人には
今宮えべっさん
十日戎参りが
初詣♪


商売繁盛で 笹持って来い♪


今年も お店 続けられます様に!(笑)



えべっさんといえば
屋台も魅力ですけど


相棒のおみあげを買う程度にして


ワタクシは
ヒサビサに
新装開店したばかりの 松屋 さんへ



P1150150.jpg




ココ数ヶ月ほど
全面改装してはって

えべっさんの屋台の通り道に位置するだけに

まさに
えべっさんに合わせて

すっかりキレイになって

新装オープン!



P1150149.jpg




でも
だいたいの外観は
前と一緒!(笑)


長らく待ちに待った
ファンの方には

待望のリニューアルオープンのことでしょう!



P1150142.jpg


P1150143.jpg







うん!
メニューも一緒やから
安心しました!(笑)




ココ来たら
辛味噌ラーメンか
オムライスなんですけど


せっかくですから
今まで
まだ食べてへんメニューにしときましょ!


P1150141.jpg




(松屋のおすすめ)より

まだ食べて無いメニュー

ジューシーとんかつにしましょうか!



このお店は

超~!アットホームで、

ご家族総出で やってはって

カウンターの前に ズラリ御出迎え!(笑)


料理は 
ほとんど お父さんのお仕事で、

ガタイのエエ息子さんと
お母さん達は

配膳や接客専門で

常連さんとは
時に
会話で和ませる
(スナックな中華屋さん)でもあります(笑)




P1150145.jpg

P1150144.jpg






ドドドどーん


おお~!

このお店のオムライスも、
中華屋さんで出てくるとは思えない
オムライス顔してましたけど

このとんかつも
もう
完全に中華顔じゃあ無いっすよね~(笑)




P1150146.jpg






でも
この中華スープが付いてくると、
ナンだか
中華にも思えてくるから
不思議です~(笑)




P1150147.jpg






うん!
衣のサクッ音が 響き渡る 
食感が心地エエ 揚がり具合!


デミグラソースも

どこか西成経由大国町方面行きから
由来してきた感ある
懐かしいソースの味!


このお父さんの料理人歴ルーツが
知りたくなりますわ!


中華屋やのに
オムライスやとんかつ、
ドライカレー、チキンライスまであるのも、

きっと
このお父さんも
なんかワケアリ感漂いますから

また通うて、

全メニュー制覇したなりますんねん~♪


P1150148.jpg






中華屋さんで食べてるのんを
忘れてしまう様な

ホンマ 美味しい ジューシーとんかつでした~


長い事
お店閉めてはってまで
改装しはったんですから

これからフル回転のご活躍
期待してます~!


また寄せてもらいまっさ~


ごちそうさまでした!









中華料理 松屋 (マツヤ)
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

I LOVE ねちゃねちゃ天丼 西成 鶴見橋 力餅食堂

今年始めの
西成方面に仕入れに向かった際

仕入れついでランチに、
真っ先に向かったのは

当然の如く
毎度おなじみ 
鶴見橋の力餅食堂ッきゃないっしょ!(笑)


いつもは
カレー丼なんですけど


この日は
ヒサビサに
このお店の名物天丼を!


P1150072.jpg





ドドドどーん




P1150073.jpg





力餅食堂名物 ねちゃねちゃ天丼!(笑)


サクサク感なんて 皆無!(笑)

この ツユダクの ねちゃねちゃな天丼が
たんまっ~!に無性に食べたなって、

ホンマ
タマランのですわ!(笑)



P1150074.jpg





健康な体やないと
食べてスグ
胃がもたれそうになるシロモノ故、

この天丼食べて
旨いと感じるか、
キツいと感じるか、

まさに健康のバロメーター!(笑)

年越した 
自分の現状バディの体調を計るにも
うってつけの 天丼なのです~(笑)



P1150075.jpg





もう ほとんど ツユダクの衣で、
海老は こんだけダケ!(笑)



でも、定期的に カラダが欲するんですよね~(笑)


この天丼食べれてるウチは

まあ 大丈夫!やあ~ 思いますわ~(笑)


今年も定期的に
この
ねちゃねちゃ天丼食べに来たくなる様な
体調でおれます様に!(笑)



ごちそうさまでした!



※力餅食堂 ねちゃねちゃ天丼過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30550491.html









力餅食堂 鶴見橋商店街
大阪府大阪市西成区鶴見橋3-8-15

※力餅 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31469183.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30550491.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31963700.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33711971.html

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ワタクシの目指してるお店  北新地 お食事処 まるとく

今年 お初のランチ記事は、

どーしても

このお店にしたかった。


その話は さかのぼります。

あれは もう5年以上前の
北新地のある店で
シェフを任されていた頃。

(いったい何の仕事やってたら、
こんなにドエライ羽振りエエねんやろ?)

少なからず
一時期は
北新地に 今もある高級クラブに通うほど
それなりに 羽振り良かった時期もあるワタクシですけど

そんなレベルではなく
想像をはるかに超える
お金の使い方しはる お金持ちが、

この北新地という街には 

当時まだリーマンやなんやで
大不況やと言われてても、
よ~さん 居てはりました~

特に
その時にシェフさせてもろてたお店の
お客さんはスゴかった。。。


六本木や生野区やミナミで
長らく お水をしてた
ワタクシにしてみましても、

ちょっと
異次元に(別世界)な お客様を 相手に

日々
一瞬たりとも
気の抜けない緊張の毎日でした。


毎日 新地で
1人 何万円もする お寿司屋さんや割烹
フレンチ イタリアン 中華で 食べてはってて、
めっちゃ 口の肥えた
高級クラブの(太客)な常連さんや
その大事なお客さんを 同伴やアフターでエスコートする
オーママ、ママ、ホステスさんの
舌を満足させるためには

(ドコソコで修行して来た)とかは、
ヨソの街では通用しても

新地では
まったく通用しませんが

その反面
(旨いもんには 素直に評価してくれる)ので

ワタクシ的には(新地はメジャーリーグや!)と思うて
楽しめた面もありますけど(笑)、

やはり 
NHK人気ドラマ(ごちそうさん)の
和枝姉サン並みの 
強面のママさんらに 
チキチキ イヤキチも言われながらも

最後には なんやかんや 言いながら
(ソースごと キッレ~イに)平らげて
くださいますから

緊張感に研ぎすまされた時間は
決して苦手ではありませんでしたが


やはり ミナミの様な
気さくさや 気楽さは 
ほとんど皆無な世界に、

当時のウチの若いスタッフ達は 
ケッコウ シンドカッタ~っ 思います。

あの頃の新地は
まあ 深夜2時にもなったら、

街は もう真っ暗!

ドコも開いてなくて

ウチは4時まで店してたんで

ウチのスタッフと
終わってからメシ食べに行けるトコッて
四つ橋筋まで出て 堂島の(松屋)行くくらいしか
無かったんですよね~(笑)


新地では 
ミナミとかと違い

ワタシラ ペーペーの スタッフに
深夜の穴場なんて
わざわざ教えてくださるお客さんとか
いらっしゃらないので

たんまっ~ たまっ!
偶然見つけた
暗闇にポツンと光る
お店に入ったら

ソコは もう 驚くべき空間だったんです!

ソノお店は
新地やのに 超希少な 朝の7時まで開けてくれてて

なおかつ
カウンターだけの フツーの居酒屋さんなのに、

その空間では
さっきまで
アレだけ 気取ってて 
超!上から目線のハズやった ホステスさんらが
ドレスのまま、

まるで別人の様に
楽しそうに お酒や夜食を楽しんではった!

いつもピリピリしてキビシイ顔つきの
黒服さんや
クラブでピアノやギターの弾き語りをしてはる
大先輩な方々も、
見た事も無いくらい
スゴく楽しそうに飲んではって

ウチの若い子を連れて来た ワタクシらに

さっきまでとは
まるで違う笑顔で
話しかけてくださるんです!


あのキチキチの 緊迫した 空気の
北新地の街に居るとは
思えない空間が

ソコにはあったのです!

秒単位の、あまりの厳しさに
新地で働くの、ヤメようかと悩んでた
ウチの若い子も 目からマジでウロコ!(笑)

この高ビシャな新地の街に、
なんちゅー楽しい空間があるんや!

新地で働くホステスや黒服さん
そして
さっきまで
新地で気張って飲んでたアフターのお客さんも

ココでは(新地モード)から
そのコートを預けて

心を裸にして飲んでる!

なんやココ!?
スゴい店やな!

そんな風に感動しながら

その席で変る変るご相伴した方々と
朝まで飲むんが

この日から後々 
お店終わってからの楽しみになったのは
言うまでもアリマセン(笑)


今年の1月でオッソも4周年を迎える前に

どーしても
どーしても

一度 来ときたかったんで


夜は営業時間がかぶり
ナカナカ来れませんので

ランチで
久々にお邪魔させていただきました~


P1150018.jpg



ソノお店の名は

北新地 
お食事処 まるとく さん


パッと見 なんの変哲もない お店でしょ?(笑)


新地フリークなら

ご存知な方は ご存知かと(笑)



P1150019.jpg

P1150020.jpg




夜はなんべんも来させてもらいましたけど
お昼は初めてです。


朝までしてはるのに、
ランチまでしてはるとわ!

恐れ入ります(笑)



P1150021.jpg

P1150022.jpg

P1150023.jpg

P1150025.jpg

P1150026.jpg

P1150027.jpg



きゃあ~!!

めっさ 懐かし~!

ヒッサビサやけど
なんも変らん!

ドコもカシコもエエ値段する
新地にしては 
笑うほど めっちゃ安いんですけど、
そこは新地!
味は シッカリ 
新地の夜の玄人衆をナットクさせますから!



やっぱ どんな人間でも
ハマる店のツボは同じなんです~(笑)



P1150028.jpg




この日の日替わり定食(650円!)は、

親子丼定食!





P1150029.jpg





この日の日替わり定食(650円!)は、

親子丼定食!




P1150030.jpg





んんん あ”あ”~~あ!

この味噌汁だけで

この店のウデマエのスゴさがわかりますねん!

650円の定食で ついてくる 味噌汁ちゃいまっせェ~!




P1150031.jpg




このポテサラ!

もう コレ アテで 飲みたなる味!


アテポテサラや!

ゼンゼン味変ってへんから、泣けて来そうになります!



P1150032.jpg





うん! うん !

旨い! 旨いわ!

どれもこれも
旨くて どこか 上品なんですねん。

この
親子丼食べたダケで

当時 食べさせてもろてた 他の料理の味を
ゼンブ思いだせます!


緊張の連続で店が終わって
このお店で飲み明かしてた時

もう自分では(夜の店復活は封印)してたハズなのに

若いスタッフらに
(オレも また こんな空気の店 したなった!)
(お金も地位もカンケイ無く
ダレもが 同じ様に 平等に 寛げて 楽しめる
こんなお店がしたい!)

そう熱く語ってると、
お隣で座ってた黒服さんや
普段はキチキチの強面の顔見知りママさんんらに
(エエやん! やり!やり!)いわれて
そのワタクシの(未来)に
みんなで乾杯した日があったからこそ

後に
あれほどお店の立ち上げまで苦労しながら

今のお店をオープンするまでの
心の支えとなったのです。


このお店と(似たカンジ)のお店が
30年ほど前の 
東京 新宿にもありまして

そのお店も
当時 20代の田舎モンなワタクシには
かけがえのないほど (救われた)お店だったんですけど

この まるとく さん も
同じニオイがしてて

このお店のおかげで
(ホンマにやりたいお店)を
もう一度 見つけた気がしたんです。


(お金のある人が もてはやされる)
(資本主義)なパワーバランスがまかり通る 飲み方が
ひしめく
北新地の街でも

やっぱり ダレもが
平等に同じ様に楽しめて寛げる
この
まるとくさんの様な お店には

何人たりとも
心が裸でおれる。

こんなお店を目指したい。

今年から飲食店の正念場といわれる
5年目の突入の前に

自戒の念を込めて

もう一度初心に戻るため

どーしても

このお店に来たかったんです。


P1150033.jpg





そして
この一杯の親子丼が

その初心を思いださせてくれるのです(笑)



よし!

いろんな意味で

1月ッて ワタクシとって
いつも
再スタート地点!


まだまだ まるとくさんの足元にも
及びませんが

オッソが少しでも
このまるとくさんの足元にも及ぶお店になれるよう

また ガンバロ!


ごちそうさまでした!








お食事処 まるとく
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-16

[月~金]
11:30~13:30
17:00~翌7:00
[土]
17:00~翌7:00

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

01/10のツイートまとめ

osomasu

やしきたかじん 泣いてもいいか - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/mKDhSvdKfC
01-10 16:01

01/08のツイートまとめ

osomasu

年イチメニュー 七草ビビンバ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/1SXEc6GpxM
01-08 13:59

やしきたかじん  やっぱ好きやねん - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/zjuVGPbRQ2
01-08 13:26

01/07のツイートまとめ

osomasu

年明けうどん と 金杯 と もつ鍋  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/l7nDbVj3fM
01-07 14:02

01/02のツイートまとめ

osomasu

新年初営業! - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/KyEx4FCACx
01-02 12:10

12/31のツイートまとめ

osomasu

今年最後の 年越しソバは この店の中華そばで!  黒門市場 お食事処 万よし - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/HZhEYHwJfn
12-31 01:18

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板