立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

03/26のツイートまとめ

osomasu

一人営業の日々♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/tWb84CUCMT
03-26 17:14

中華料理屋でオムライスと餃子の競演 なんば 松屋食堂 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/FCknCo0PDt
03-26 03:10


03/21のツイートまとめ

osomasu

今日は 祝日の金曜日ですけど 一人で営業します♪
03-21 15:30

深夜に ママの好きな焼飯と麻辣牛肉麺 宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺

いやあ~


ヌクなったあ~
思うたら、

また雨ジャージャー降りよりますね~

また寒なってくるし。

お店も
ヒマやし、

ちゃっちゃっと 帰った ある夜

ヒサビサに
ママの、
(ラーメン食べたい欲)が湧いてくれたんで、

ママのお気に入りの
このお店に~


P1160166.jpg





毎度 おなじみ 
宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺 さん




P1160167.jpg




お店の名物メニューが
そのまんま店名になってる
お店です~(笑)



最近 けっこう 飲みが 入った夜は

もう あんまり 食べれなくなりましたワタクシ。。。

昨年は 老眼が襲い、
最近は 店終わりの夜食を食べる楽しみが
奪われて行く。。。


ちょっとづつ 加齢とともに
人は、
楽しみを奪われて行くのでありましょうか?(笑)

ママはゼンゼン
老眼も無いし
夜食の
あの猛然たる食欲は 衰えるフシも見えませんが、

ワタクシは、
この日は
ヒマやったんで、
そないに飲んでもなかったので
食欲全開で
店内突入出来ました~



P1160168.jpg




相変わらず店内は
中国人系の方々の
比率は高いのですけど

我々に対しても
常にスマイルウェルカムしてくれま~す!


ゆえに 
アウェー感 全くゼロなので


一人でも気軽に入れますねん~



P1160169.jpg



いつも
ワタクシらは
牛肉四川麻辣牛肉麺と
焼飯です~



P1160170.jpg

P1160171.jpg

P1160172.jpg

P1160173.jpg



実は、
ケッコウ いろんなメニューあるんですよね~


でも
一人 二人やったら
量が多いんで
1~2品しか頼めませんから、

ホンマは
このお店
4~5人くらいからの方が
イロイロ 頼めて 楽しめるはず。

でも、遅遅に 
ナカナカ 
そんなシチュエーションありませんからね~


P1160175.jpg



ドドドどーん




P1160176.jpg




相変わらず 独特の麺

でも
コレが また 遅い時間帯や飲んだ後に、
エエアンバイなんですわ~



P1160177.jpg




ちょいピリ辛で
高菜と
柔柔の牛肉がエエコンビで

麺というより
トックや すいとんの
牛肉スープをいただいてるって イメージでしょうか~



P1160178.jpg



ドドドどーん


ママもワタクシも
お気に入りの焼飯!


なんか エエんですよね~



P1160179.jpg




うん! いつ食べても 美味しい!



なんか 
日本の中華料理店では
出て来そうで
出て来ない
焼飯と申しましょうか。


パラパラ系では無いのですけど

シットリとしてて
モチっとしてて
それでいて
どこか庶民的で、
なんかホッコリしますねん~


ママが
夜中に焼飯食べれるのは、
たぶん
このお店の この焼飯だけでしょう~



この日も満足!




ごちそうさまでした!





四川麻辣牛肉麺 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33710648.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/25141672.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29354126.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29902369.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29902369.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30974537.html
四川麻辣牛肉麺

大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-11 リバーサイドビル1F

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

西山製麺を使った 札幌味噌ラーメン ラーメンバル 結 なんば店

いやあ~
だいぶ
ヌクなってキマしたね~!


冬生まれなのに
寒いのんがアカン 
ワタクシ的には

めっちゃ
ウレシイことですわ~


鶴橋までの坂道でも、
自然と 
こんな鼻歌を口ずさんでしまいます~


ラ~ラララ~ララララ~♪
ラ~ラララ~ララララ~♪
長~ ♪ 州~ ♪ 力~ぃ~♪

(ホンマは消臭力ですが)(笑)



とにかく
天気が エエと 気分がヨロシになります~


実は
先週の
確定申告に行った日の事ですけど

区役所に向かう道中

確定申告 大一番前の
結びの一番にふさわしい?

そんな名前のお店を発見!

P1160165.jpg



ラーメンバル 結(むすび) なんば店 さん

浪速区役所前に、
昨年の12月16日に
オープンされたそうな。


内本町、大正に続き、

コチラのなんば店さんが
3号店なんですって~


P1160153.jpg



札幌西山製麺を使用した
味噌ラーメンが
ウリらしいんで、

とりあえず
入ってみませう~



P1160158.jpg

P1160159.jpg



お店の中に入ってみると

なんか
外観と かけ離れたイメージで、

ラーメン屋さんというより
なんや バーっぽい 内装でんな~

カウンターと
奥に
テーブル席。


流れてる曲は ジャズなのに、
TVに流れる動画は AKB48。

なんのこっちゃ(笑)


客層は
近隣で働いてはるんであろう

働くお父さん達がズラリ、と並んで
味噌ラーメンと 白ご飯 食べてはる(笑)


P1160157.jpg



夜は
おでんもやってはるカンジですね~



P1160154.jpg

P1160155.jpg

P1160156.jpg




ワタクシも
味噌ラーメンと、
そして
皆さんと 同じ 白飯やと芸が無いんで、
ミニチャーシュー丼に。



P1160160.jpg




ドドドどーん


トロ~リ
トロミ感のある 味噌スープの
ラーメンが来ましたデ~



P1160162.jpg



チャーシュー丼も

ミニとは思えんボリュームで
チャーシューを香ばしく炙ってあるんで

食欲をソソリマスね~




P1160164.jpg



西山製麺 独特のちぢれ麺が
味噌スープに
エエ感じにカラミついてキマスね~

やっぱ
味噌ラーメンには
シャキシャキのモヤシが
よう合いますのん、

またまた 再確認~♪



P1160163.jpg




このチャーシュー、
エエ具合に
柔らこうて、
ナカナカ美味しいですね~

白ご飯100円なら
150円+で
このチャーシューのボリュームなら
コチラの方が
オススメちゃいますか~



ちょっと
お腹マンチクリンなり過ぎましたけど

食べた後には
さあ
大一番!


で、シッカリ 申告も ウマくいきました~(笑)


ごちそうさまでした!








ラーメンバル 結 なんば店
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3-15-7 Rビル難波1F
ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~24:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

03/20のツイートまとめ

osomasu

(ルソレ)な夜 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/9f8lwUZZPG
03-20 12:44

深夜に ママの好きな焼飯と麻辣牛肉麺 宗右衛門町 四川麻辣牛肉麺 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/Qe0B2uO2tB
03-20 03:19

思い出の多い場所で まかない焼うどん定食 大阪うどん 明日喜 心斎橋本店

ヒサビサに

ミナミのヘビー飲み助達の

アフターうどん処

明日喜 さんへ


P1160148.jpg


P1160120.jpg




大阪うどん 明日喜 心斎橋本店 さん


遅遅の夜は
なんべんも来た事ありますけど


ランチは
初めてでござる。


P1160118.jpg

P1160119.jpg





実は

以前 昼間に この前通った時

この
(まかない焼うどん定食)が
めっさ
気になってましてな~(笑)




P1160147.jpg




実は

以前 昼間に この前通った時

この
(まかない焼うどん定食)が
めっさ
気になってましてな~(笑)


P1160121.jpg




ジャマするで~!




P1160123.jpg

P1160124.jpg

P1160125.jpg

P1160126.jpg




お昼のランチタイムが
長いんは、
助かりますわ!




P1160129.jpg
P1160130.jpg

P1160131.jpg

P1160132.jpg

P1160135.jpg

P1160136.jpg

P1160137.jpg




大阪うどん。

讃岐もエエんですけど


やっぱ やらこい 大阪うどん 好きですねん~


P1160139.jpg




ドドドどーん





まかない焼うどん定食!


うどん屋さんで
焼きうどん。

アリそうでおまへんでっしゃろ~?



P1160142.jpg

P1160140.jpg

P1160141.jpg





うん!

やっぱり うどん屋さんの
焼うどんは 旨いわ!


合間にいただく、
まぶしおにぎりも
ごっつう エエ感じ!




P1160143.jpg



ナカナカ これは ハマりそう~




P1160144.jpg

P1160133.jpg




一味とハイカラ(天かす)を投入するべ!




P1160146.jpg





おう! おう!

ヨロシイですやん~



夜もエエけど
昼もエエね!


最近 遅がけに メッキリ行ってませんけど、

バー時代の頃は
よう
お水の
横のツナガリの場として

ホンマ いろんな夜を 過ごしたっけ。。。

ほとんどヘベレケの時に行ってましたけど
ホンマ
想い出の多い場所です(笑)

あの頃の
ミナミの このへんは、
ホンマ
熱かったな~


お店してる人も
飲みに来てる人も

めちゃくちゃ濃ゆ~い面々でしたわ~(笑)

あの頃のミナミに戻したいね~


ミナミで
働く人のお腹を
昼夜サポートしてくれる


ホンマ 貴重な お店です!


ごちそうさまでした!








大阪うどん 明日喜 (あすき)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-6
11:00~5:00(日祝-16:00)

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

難波の老舗の中華屋さんで ニンニクラーメンと焼飯 なんば 白楽天

けっこう以前のランチのお話。

いっぺん
いつか

イコイコ思うてた

このお店に
潜入してみましてん~♪


P1150852.jpg




なんば 北京料理 白楽天 難波店 さん




P1150855.jpg

P1150853.jpg



看板に
裏表は
ゴザイマセン(笑)



P1150851.jpg




開店 30周年。

なんばで30年。
飲食店で30年。

偉大です。 スゴい事です。

あの楽天さんより
先に
楽天の名前使うてはりますし(笑)

このなんばで 30年 いうことは、

今や
なんばパークスになってますけど

大阪球場や
南海ホークスを
知ってる時代から、

お店 やったはる~  いうことでしょうか~


ソレッて スンゲ~ 思います!




P1150842.jpg


P1150840.jpg





初めての訪問ですけど

この日は
風邪気味やったはずやったんで

ニンニクラーメンと
焼飯を注文~



P1150843.jpg




キープボトルの焼酎の多さに、

いかに

常連さんが
たくさん いらっしゃるか、
わかりますね~


ひょっとして
野村克也、
門田、穴吹、江夏、エモやんなど

往年の南海ホークスの選手のボトルも
あったりして(笑)



P1150844.jpg




ニンニクラーメン


ドドドどーん



ニンニクの香りがプ~ンと!

エエカンジ~♪


匂うてきませんか~?(笑)



P1150845.jpg




シンプルな中華そばには

なんで

こんなに
モヤシが
よう合うんでっしゃろか~(笑)



P1150847.jpg




焼飯も

ドドドどーん




P1150846.jpg




エエ意味で、
ペッチャリした
モッチリ焼飯


パラパラ全盛の世の中
こんな
モッチリ焼飯に、
育てられた ご恩は忘れてはおりませぬ(笑)



P1150841.jpg




このお店の
太っ腹なトコは

ランチタイムは
自家製キムチが食べ放題なトコ♪


このキムチが、
また
ナカナカ
イケルんです~♪



P1150849.jpg




ラーメンにも
焼飯にも

キムチをご相伴~


実は
阪神ファンである前に
南海ホークスファンであったワタクシ。

8時頃に行けば
タダで入場出来てた
あの頃の
大阪球場の
モノゴッツイ角度を思いだしながら

ひょっとして

このお店で
ホークスの選手が飲み明かしてたんかな~と

妄想しながら

お店を後にするのでありました~(笑)

難波で
飲食店で

30年続けるって
スゴいですよね!


ごちそうさまでした!



P1150854.jpg





白楽天
大阪府大阪市浪速区難波中2-8-72
11:30~14:00
17:30~閉店まで
定休 日・祝日 年末年始 


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

03/18のツイートまとめ

osomasu

思い出の多い場所で まかない焼うどん定食 大阪うどん 明日喜 心斎橋本店 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/jD1DJbnc3x
03-18 14:24

難波の老舗の中華屋さんで ニンニクラーメンと焼飯 なんば 白楽天 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/Jcmw6vSv0z
03-18 08:39

ボリューム鬼! 焼飯カツのせ目玉焼きのせ 南船場 カレーショップ BOON

確定申告も終わって

いやあ~スッキリ!

ココんとこ
毎週日曜日 休日返上で
頑張ったんで、


自分に褒美をやらな!(笑)



P1160117.jpg



いっぺんイッテから
お気に入りの、

南船場のカレーショップ
BOONさんへ直行~


BOON BOON BOON♪


P1160116.jpg

P1160115.jpg




お昼ドキ
近隣サラリーマン諸氏やOL女性に大人気のお店




P1160105.jpg




まあ 
南船場やのに 安い!

で、なおかつ ボリューム鬼! なんです~(笑)



P1160106.jpg




前に
このお店に来させてもろた時

隣の人が頼んではった
焼飯が
めっさ気になってたんで

焼飯を。



P1160114.jpg




そして そして!

ナント たった100円で カツのせ出来るいうんで
迷わず カツのせ!

そして そして!

さらに 調子こいて 目玉のせ!(笑)


目玉焼きよりカツの方が安いって~のが、
笑ける(笑)



待ってる間は

スポーツ新聞見ながら
毎度の様に
今年の阪神を憂い、
今週の競馬の予想に励むのです~(笑)


そーしてるウチ


キマシタ来ました~!



P1160107.jpg



ドドドどーん


コレこそ ホンマの

ドドドどーん(笑)




P1160108.jpg




ワンダバダ ワンダバダ♪ ワンダバダ ワンダバダ♪


ウルトラマンのアップではゴザイマセン(笑)



P1160109.jpg





それにしても、スンゴイ ボリュームやな~(笑)




P1160110.jpg

P1160112.jpg




ソースかけたら キカイダーみたい!(笑)



P1160113.jpg





おう! おう! おう!

エエがな! エエがな!


焼飯いうても サテンで出てくるカンジの
コレがまた 懐かしい様な、

家で昔
オカンか姉ちゃんが作ってくれたかの様な

なんとも ハマる エエお味~

目玉焼→カツ→焼飯→目玉焼→カツ→焼飯

このラリーのリズム♪は、

BOON BOON BOON♪

ディスコチックやわ~(笑)

目玉焼きとカツと焼飯を
ゼンブ 一緒に 一口で食べたら
めっさ ハッピー♪

かなりのボリュームなので、
最後は 自分との戦いのごとく ナントカ完食!


くぁわ~!
さすがのワタクシも、
お腹マンチクリンのお腹プンテコチャン!


に、しても
ココのお客さん
オールでスゴいわ~

場所柄 
モード系ブティック店員さん風 華奢メンズさんや
アバンギャルドでイケテル オサレな女性客、
ご年配のイナセな渋艶スーツ着こなし紳士も、

まるで
食欲全開 部活帰りの 少年少女の頃に
戻った様に
無我夢中で 美味しそうに ガッツリ食べたはる。


最近 メンズの割には
線が細くて 食が細めと思うてた
草食系ビジュアル男子も

このお店では
テンコモリンなトンカツを
(ごはんがススム君)の様に 
おもくそ 平らげています(笑)


いやあ~ エエね!な 光景!(笑)

やっぱ みんな 
こんなけ
安くて 美味しくて お腹イッパイ食べさせてくれるお店

大好きなんですよね(笑)


ワタクシも スッカリ 大好きな
BOON BOON BOON♪(笑)


今度来たら
オムライスに カツのせ 頼もっと!(笑)



ごちそうさまでした!






※BOONさん 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33856822.html

CURRYSHOP BOON (カレーショップ ブーン)
大阪府大阪市中央区南船場4-6-3
[月~木]
11:00~14:30
15:30~20:00
[金]
11:00~14:30
定休 土曜・日曜・祝日

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ

路地裏の大人気ラーメン店 東大阪高井田風中華そば なんば 中華そば ◯丈

日曜日の競馬前に


超行列店
◯丈(まるじょう)さんの
前を通りがかると、


奇跡的に行列が
一瞬
途切れてましたんで


ヒサビサに突入~!



P1160072.jpg




なんば 中華そば ◯丈 さん

路地裏にありながら
今や 押しも押されぬ
ウラナンバ1の大人気ラーメン屋さん



以前は ちょこちょこ
食べに行ってたんですけど、

今は
もう いっつも! 大行列で、

(並んでまで 食べれない)ワタクシ的には、

ハードルが
どんどん高くなって
いつの間にか
行きたくても
疎遠になっていたラーメン屋さん。


日曜日の午後1時半過ぎの、
この時は
神懸かり的に
一瞬行列が途切れておったのです~


P1160073.jpg

P1160074.jpg




いっつも
ココ来たら
◯丈そば(和歌山風中華そば)を頼むんですけど、

いっつも 売り切れ~!(笑)

今だ食べたこと おまへん~(笑)


で、
中華そば(東大阪高井田風)の

肉増しを~



P1160075.jpg




それに 生玉子ご飯も。

よく 若い子らは
卵かけごはんを 
TKGいうみたいですけど

フツーに
たまごかけごはんで エエやん!(笑)


ヤレバデキルコ(YDK)とか
まあ イロイロ ありますよね~(笑)



P1160076.jpg

P1160077.jpg

P1160078.jpg

P1160079.jpg






以前来た時より
スッカリ
有名人芸人著名人のサイン
めっさ 増えてますね~


大阪は
芸能人のサインが増えて来たら
味が
イマイチになってくるお店も
少なく無いですけど


さて
ヒサビサの
お味はいかに?




P1160082.jpg





ドドドどーん



相変わらず ゴクリと ソソル 御ビジュアル!




P1160083.jpg





肉増しは
初の試みでしたけど

大正解!




P1160084.jpg

P1160085.jpg





うん!

スープのお味も
麺のお味も
チャーシューのお味も
以前と まったく変っていません!

イイね!

でも
心無しか、
あるいは お腹が空き過ぎてたのか
あるいは もっと食べたい願望からか、

麺が
以前より
若干少なくなってる感もしないでもありませんけど

たぶん気のせいでしょう~(笑)



その分は
玉子ご飯で補うべし!


P1160080.jpg

P1160081.jpg





お箸で持てそうな
キラキラ玉子を潰すのがモッタイナイほど!


でも、混ぜますデ~!




P1160086.jpg



うん! めちゃ 旨!



この玉子かけご飯と
醤油ラーメンが
よう合いますわ~


P1160087.jpg




お店出た途端

またまた行列~!

もう日曜の2時過ぎたのに

この行列は、ランチタイム閉店まで続きそうですね~

今度 いつ来れる事やろか~(汗)


ごちそうさまでした!







〇丈 (maruJOE)
大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
11:30~15:00
18:00~21:00
毎月第一日曜・おはようラーメン(夜営業なし)
7:00~10:30
11:30~15:00
水曜日 定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

03/16のツイートまとめ

osomasu

ブロ友さん来襲の夜 と 明日は我が身と心引き締めた夜 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/nQSfQvz6pY
03-16 18:39

鶴橋の新店ラーメン屋さん 豚骨ラーメン 麺屋 むら田

鶴橋方面の仕入れ道中に

鶴橋にヒサビサの
新店のラーメン屋さんを発見!



P1160055.jpg




豚骨しょうゆ 麺屋 むら田 さん


ムラタだ!(笑)


鶴橋といえば

ワタクシの第二の故郷でありながら

環状線 地下鉄 近鉄と連結する
あの駅規模でありながら
駅前 駅近に ナカナカ 
ラーメン屋さんが増えない場所でありまして。


昔は 
(えいちゃんラーメン)がありましたけど
無き後
(二両半)くらいしか
思い浮かばないほど

エキマエのラーメン専門店は
ナゼか あんまり 出て来ん
フシギな場所なのでありました~

が、

そこへ イキナリ 新星が登場したんで
オープンから
鶴橋の地元民や
各方面より ラーメン好きな方々が
こぞって 来店してはったんで

しばらく落ち着いてから
いっぺん イッテみよ~っ と

この日 落ち着いて来た 頃合い見て

寄ってみましてん~




P1160057.jpg

P1160058.jpg




ラーメン&飯セットに~



麺の固さとか ネギの量とか 
いちいち 
お一人お一人に
聞いてくれるんで、

自分の好みのカンジで作ってくれますねん にゃわ~



P1160063.jpg

P1160064.jpg





ドドドどーん



ぬお~ いかにも コッテリな  御ビジュアル~




P1160065.jpg




焼豚というより

鶴橋らしく
蒸し豚みたいな 豚さんが、ドン!と(笑)



P1160066.jpg




スープはドロ系濃厚コッテリ~

なんか
大国町の(無鉄砲)さん風情を
彷彿致しますけど、

アチラより 化調キツぅ無いんで、

ワタクシら年代でも
そないに
ボディに ブローしてきませんよって(笑)




P1160067.jpg




麺も 九州系のソレで、

この濃厚スープに
ようカラミツイて来ますね~




P1160060.jpg

P1160061.jpg

P1160062.jpg



せっかくやし

イロイロ 試してみませう~



P1160068.jpg




ナカナカ ドロドロ コッテリですけど

なんとか 最後までいただけました~


ごちそうさまでした!







むら田
大阪府大阪市天王寺区下味原町1-20
11:30~14:30 17:00~24:00 (スープがなくなり次第終了)
無休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一風堂 ラーメン総選挙1位 期間限定 博多ブラックカレーラーメン

Oh!モーレツ~!ッ に、
寒さシバレル夜は、

温ったか~くて  美味し~い

ラーメンでも 食べたなりますよね~!


大阪のラーメンで、

ワタクシが 過去に いっちゃん
夢中になったんは、

(初期の頃)の、
千日前 虹のまち 古騨(こたん)ラーメンでした。

中学生の頃
新聞配達のバイトで、給料もろたら、
ツレと真っ先に
アノ頃の古騨ラーメン、食べに行ったモンです(笑)

アノ時の 古騨ラーメンは、
ホンマ
めっさくさ ウマかったな~!


あれから数十年経ち

ワタクシらのクチが肥えたんか、
それとも。。。
なのか、

あの頃の
その他の有名店も 次から次へと
当初からの 味が変わった気がして。。。

以来 あんまり 
あんなに 
心トキメク ラーメンに、
大阪では
出会えて無い気がします。


大阪のラーメン店は 規模が大きくなると

なんでか
味が変わってしまう気がしますので

普段
あんまりオオバコのラーメン屋さんは
行かないんですけど


最近
こんなん見てしまいまして~

P1160090.jpg



3月20日まで
期間限定
博多ブラックカレーラーメン!


(期間限定)と
(カレーラーメン)という

ダブルのヒビキに、

思わず 立ち止まってしまいましたがな!(笑)


P1160089.jpg



博多 一風堂 なんば店 さん


一風堂さんの店舗に入るん、

もう何年ぶりやろ~

たぶん1~2回は行った事ありますが
だいぶ長い事 来てませんけど、

この日は
行列も
そないに無く、
店前には 
待ち客女性お一人という布陣だったので、
ヒサビサに 入ってみる事に。


お店に入ってから 5分~ほどで

カウンター席に 案内~



P1160091.jpg

P1160092.jpg





一風堂さんでは

御身内さん同士で
ラーメン総選挙があるみたいで

AKBかっ!

と、

心で ツッコンで、しまいましたが(笑)



(この一杯で、一軒のラーメン屋を
作っても良いと思った)という
総選挙で一位を獲った
この博多ブラックカレーラーメンだそうで、

かなりの 自信作みたいですね~


P1160093.jpg

P1160094.jpg





ドドドどーん




P1160095.jpg




すわっ
イカスミパスタか?と
見間違うほど

めっちゃ 黒グロした、カレーラーメンですね~!

いやあ~
だいぶ ガングロビジュアル!

真っ黒ですね~!


P1160096.jpg



麺は 
お蕎麦みたいな 色合いで

ちょっと独特。


フツーの麺と 
暴れ方が違いますから

絶対紙ナプキンを装着すべし!(笑)

そして 
ナプキン保護区域以外にも
油断してたら
アチコチに 激しく飛びますから

白シャツはヤメておきましょう~(笑)

後々 変な勘違いされそうな
かなり真っ黒いシミが飛びますよ~(笑)


でも、ワタクシは ユニクロフリースやったんで

ゼンゼン カマシマヘンでしたけど!(笑)



P1160097.jpg



ホンマ 真っ黒ですけど

味は カレー味です~



P1160098.jpg



〆は

シャバシャバ
カレーライスに。


シャバシャバ~ と いただいて
ちゃっちゃっ~ と 帰りましょう~


ごちそうさまでした!






博多 一風堂 なんば店
大阪市浪速区難波中3-1-17
11:00~翌3:00
年中無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

あんかけアツアツ あったか けいらんうどん 力餅 長堀橋店

仕入れ仕込みの合間に
お店で申告準備してる昨今

やはり
営業時間が近づくと
とても集中出来ないので

今度の日曜日が
休日返上しての ヤマ場となりましょうか~


そんな多忙の合間に
行けるランチは、


やっぱり お店の 近くになりますね~


P1160045.jpg

P1160046.jpg



力餅 長堀橋店 さん



また また 来てしまいました~(笑)



P1160047.jpg




前回は
驚愕 激安の
肉肉しいカレー丼をいただきましたね~(笑)

※その記事はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33949381.html



P1160005.jpg

P1160006.jpg

P1160007.jpg




前回訪問時 気になってた

(けいらん)を。

そして (天一丼)も。


(おばちゃ~ん、けいらん と 天一丼 ちょーだ~い)
(けいらんは、うどん? そば?)
(うどんにして~)


高齢のお母さんに、
そない注文して

スポーツ新聞見ながら
今年も あんまり期待出来そうに無さそうな
阪神の記事と
土曜日は的中も、
日曜日は全ハズレの
競馬の記事を読みながら
待ちます~



P1160008.jpg




ドドドどーん



うわあ~  めっちゃ  ウマそ~!




P1160009.jpg



トロントロンのあんかけに、
ふわっふわの卵がとじられてて、


どっから、どーみたって、ウマそうですやん!


P1160010.jpg




生姜もタップリ!



エエな~!



P1160011.jpg




うん! アッツアツ!

めっさヌクモルわ~!

うどんも めっさ美味しい!

玉子が また ふんわ! ふんわ! やわ~!


さぶい冬に、サイコーやね!

真冬に
けいらん食べたら
風邪引かんで!



お腹空いてたんで
アッちゅー間に平らげてしまいましたけど


天一丼を待ちながら、
少量だけ汁を残して、待ってたんですけど。。。


天一丼がナカナカ来ないけど。。

おばあちゃん、のんびり 座ってるし、
厨房の大将も
洗いもん始めてるカンジやし、


ひょっとして。。。。。

天一丼、
忘れてはる?(笑)



でも 今から頼んでたら
時間が無いので

けいらんの残り汁を飲み干して、

今日のトコロは、これくらいにしといたろ!(笑)



天一丼は、次回の楽しみやな!


おあいそ~ いうて おばちゃんに言うと、

(は~い けいらん 450円ね~)いうてるトコ見ると

カンペキに忘れてはるみたい~(笑)

うどんか そばに するかの やりとりで
忘れはったんやろか~(笑)


ワタクシも、最近
会話の途中で、(オチ)忘れて
会話の行方を見失ったり、

会話の途中
芸能人の名前出て来んかったり、


以前は いっぺんでもお店に来られた
お客さんの顔を 
1年は ヨユーで 忘れなかったのに、

最近 数週間足らずで
一見さんの お顔は 
ウッスラ 覚えてても
その時の会話の内容などまで
ポッカリ
忘れてしまうなど、

脳の海馬がヤバなってるんで~(笑)


今度は 天一丼から 頼もっと♪(笑)



ごちそうさまでした!







力餅 長堀橋店
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-3-13
10:30~19:00頃
定休 不明

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

03/07のツイートまとめ

osomasu

タコヤキーダ来襲の夜と 炸裂!1-2-3馬券と 最近オッソメニュー - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/L5GOAYvZQQ
03-07 16:40

遂に入店叶う! 黒酢酢豚定食ランチ 靱本町 中国菜 香山

今年の1月あたりに、

大阪ほんわかテレビの
昼ごはんでっせェ~で
紹介されてから、

いっぺん行ってみたかったお店

靱本町 中国菜 香山 さん



P1150982.jpg

P1150997.jpg




実は
今年の2月に入ってから

スデに
2度ほどトライしてみたものの、

2度たび

1時~1時半前後くらいに、
(すませ~ん! もう 売り切れなんです~!)と

無情の告知!

あいや~

テレビの チカラッて スゴいネ!


もう! ココらまで 来るん けっこう
大変なんですえ~

で、

先日も 本町界隈に来る用事があった際

最後のつもりで
ダメモトで
行ってみましたら

ひょっとして、今日は イケルかも!


P1150984.jpg



ちょうど
お昼ドキのピークの入れ替わりに
遭遇したみたいで
ラッキー♪


遂に 入店が叶いましたがな!



P1150985.jpg

P1150986.jpg

P1150987.jpg

P1150988.jpg

P1150989.jpg




グルンと
店内を見渡しても

めっさ 高級感あります。

西成&生野区出身の言い方で言えば
(高い中華)的(笑)


いつもワタクシが行ってる様な
床がネチャネチャ系 庶民中華ではありませんから


カーキのドカジャンなんか
着て入ってしまって 
エエんかな?(笑)


まあ エエっか~(笑)

ほな!
テレビでもやってた
黒酢酢豚定食 御願いします!


P1150990.jpg




ドドドどーん



P1150991.jpg




ツヤツヤ~!

テカりまくりの 庶民中華には無い 
艶ビジュアルの 高級感アリまくりの酢豚!


黒酢の エエ香りしますね~



P1150993.jpg




ごはんも小ぶりに盛られて
御上品~



P1150994.jpg

P1150996.jpg

P1150995.jpg






おかずも なんか わかりませんけど
御上品~

ザーサイも御上品~

スープも 
スゴく 澄んだスープで
これまた
御上品~




P1150992.jpg




表面カリっと 揚がって
お肉もホド良く柔らかいです~


やっぱり 美味しいですね~


エエ油使うてはるやろから

胃腸も まったく  モタレません~


まぁ でも、
しょうみの話、
西成&生野区のDNAを持つ
濃厚ブラッドなワタクシには、

あんまりにも 御上品なんで

やっぱ
外観から店内 大将に 至るまで
ツッコミドコロ満載の
床ネチャネチャ系庶民中華の方が
肌には合いますけど(笑)


(高い中華)なれど

1000円でいただけるランチにしては
内容的に
おネウチは 十分ある思います~


ごちそうさまでした!






香山 (カザン)
大阪府大阪市西区靱本町1-13-7 信濃橋大新ビル 1F
11:30~14:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
日祝定休

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ホッコリ出来るお店で 味噌ラーメンと焼飯 松屋町筋 サッポロラーメン 三浦 

先週の、
営業での
深酒がたたってか、

遂に内臓クン達が 大暴動を!


店が終わって
土曜日未明から 日曜日の朝にかけて、
ほぼ1時間毎に
寝てる間も無いほど
お腹が痛くなって、
ピ~ヒョロロ~ ピ~ヒョロロ~
ドンドドコドンドコ腹痛祭り!

かつて若き日の
記者時代
某国取材時 
水あたりでアタッタ時を彷彿させる、
激しい腹痛が襲いましたぁ~!
(外国なんで 初期は ダレでも当たるんですけど
アノ時は 丸3日間でした~)(笑)


図らずも 
(週末デトックス)となり
朝から 
ゲンナリ ゲッソリ~

顔ゲッソ~!


そして、さらに、

東京にイッテしまった
激辛レジェンド(マリリン)に、御作りした
ヤンニョンチキンレベル10の味見をしたばかりに、

翌日 ゲケツしてしまい、

そのせいで 念のため
検査費3万もかかった(大腸内視鏡検査)を
受けざるを得ないハメになった時

以来となる、


レベル10以下なのに

北新地M氏に御作りした、
レベル6程度のヤンニョンチキンの味見で

これまた
鮮烈にゲケツしてしまい(笑)
(辛さには強いが、腸は弱いワタクシめ)(笑)

もう 散々な 下半身ボンバーな休日(笑)


ようやく 
ナンとか食べて、
薬飲まな! 思うところまで来たら

相棒に
トック作ってもろたり
柔らかいギョク丼作ったりしながら

薬を飲んで ヨーグルト飲んで
お腹の調子も
ようやく徐々に回復。

コレゾ 断腸の思いで

お店で 確定申告の計算叩きながら、

夕方6時半に
散髪の予約をしてたので、
計算は後にして
いつもの南船場の美容院に行き、

美容院直後でしかキマラナイ
決してもう自分では出来ないセットのまま、


ようやくお腹の調子が戻って来たんで

お店に戻って
もう一踏ん張り申告の準備する前に

デトックスした分を 補足ッス! せねば!


ドコイコか、と 
ミナミの街を徘徊するも、

一人で行ける系のお店で
日曜日に(体に優しい)系の お店は 皆無に近く
どこかしこ見ても 体に濃そ~(笑)


絶対 中華ダケは、行かんとこ!思うてたのに、


ついつい
この看板の前で止まってしまいました~(笑)


P1160022.jpg


松屋町筋 サッポロラーメン 三浦 さん

て、いうか
看板のドコにも 三浦さんなんて 書いてないので
いつも住所など参照してる 食べログ見て
初めて このお店の名前知りました~(笑)


いつも、この前を通りながら

いつか イコ イコ 思うてましてんけど

まさか こんな日に 訪れることになろうとは!(笑)


P1160023.jpg

P1160024.jpg

P1160025.jpg

P1160026.jpg




子どもが マジックで看板書いたんか?と思うほど、

瞳孔開きまくった熊さんの看板の
(絵ヘタ感)が、

ドコか、 
同じく 
絵ドヘタなワタクシの 親近感を呼んだんです~(笑)



P1160028.jpg

P1160029.jpg

P1160030.jpg

P1160031.jpg

P1160039.jpg





もう、ワタクシ的 好き過ぎる 店内(笑)




気の良さそうな大将と女将さんが
お二人で切り盛りされてるようですね。


さっきまでの 腹痛で

もう、しばらく 食べんとこ!と、
決めてたハズの、

焼飯と味噌ラーメンを頼んでしまいました~(笑)



P1160032.jpg

ドドドどーん


やっぱり 焼飯は
ワタクシ的には いっちゃん テンション上がりまんねん!


P1160033.jpg




ぬおう!

今日びの パラパラ焼飯とは 分野が違う

昔って、 こんなカンジの焼飯やったよな~ な、

味が 
エエカンジに よう 染みてる 焼飯やな!


個人的には 好きな焼飯です!




P1160035.jpg




ドドドどーん


(熱いから、気ぃ~ つけてや~)と
大将から 直々に 手渡された
確かに アッツアツの 味噌ラーメン!

せやで!

ラーメンは アッツアツやないと!


P1160034.jpg




ズズズ~と ひとすすり。

んんん あ”~!

アッツ~い 熱々の味噌味のスープが

朝方 暴動起こした内臓クン達を
優しく鎮圧してくれますぅ~(笑)



P1160036.jpg

P1160037.jpg






味噌ラーメンにはモヤシ!

モヤシのシャキシャキ感と
ちょっと ゆるい感の 麺とが
メリハリ効いた 実に エエ コンビやね!

心地よく
無我夢中に 
ズズズ~ と
ススラせて もらえますね~


うん! ラーメンッて 確か こーやったね。

ラーメンて、
そないに ムツカシイ食べモンでも 無かったモン(笑)



P1160027.jpg


P1160038.jpg



この絵は お孫さん なんかな?

可愛らしいね(笑)

なんか ホッコリ 
行きつけの銭湯にでも 
浸かってる気分にさせてくれるお店ですね(笑)


先客に、
タクシーの運転手さんっぽい
だいぶ長い事来てはるんやろな~感ある 常連客が 
別々に お二組いらしてました。


昔から タクシーの運ちゃんに愛されてる
ラーメン屋は エエ言いますもんね。


どんなに、
ラーメン屋が増えても
一途に
自分が好きな お店に通う。

そんな ご時世じゃあ無いハズなのに

シッカリ(ココが一番の行きつけ!)な 常連さんが
シッカリ いらっしゃるお店は 
やっぱ 強いわね。

長い事そんなお客さんに愛され続ける、
そんな お店こそ 偉大やな~ と 
いつも 思うてます~


P1160040.jpg



お腹痛かったのに、

しばらく中華は無理やと思うてたのに、


このお店の中華は なんか 食べれましたわ~



P1160041.jpg



この 瞳孔見開き熊さんの おかげかな~(笑)




ごちそうさまでした!



P1160042.jpg

P1160043.jpg






サッポロラーメン三浦
大阪府大阪市中央区瓦屋町2-10-14
木曜日定休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

超ヘルシー! 野菜タップリのカレー定食 北堀江 天然食堂 かふぅ

基本
うれしがりな
ワタクシは

いつも録画して見ている
(大阪ほんわかテレビ)の
人気コーナー
(昼ごはんでっせェ~)で

個人的に
良さげなお店を
ちょいちょい チェックしたりするんですけど

今週は
久々に
2軒も
ヒビクお店を発見!

この番組に紹介されてしまうと、

まず1週間は
超マンチクリンになるほど
影響力めっちゃゴッツイんですけど、

今日は雨やったんで

ひょっとして、イケルんちゃう~? と、

ダメモトで イッテみましてん~


P1150973.jpg




北堀江 天然食堂 かふぅ さん


かふぅ とは
沖縄の言葉で 果報 なのだとか。
good news  しあわせ を
御届けて出来たら、というのがコンセプトな
女性ばっかりで やってはる 癒し系のお店。


果報は寝て待て。と 言いますけど

ワタクシは 待つんキライなんで 
ナニゴトも 常に 攻めて イクっきゃない!(笑)



P1150972.jpg

P1150971.jpg





兵庫県丹波市市島の野菜をメインに、
取り揃えてはるみたい。

店頭で新鮮な野菜も買えるみたいですね。



P1150970.jpg





ランチタイム終了間際に
おジャマさせていただきましたけど


全客 女性ばっかり!

全女子です!


ぬお~~~

ココで、ひるんだら
時に、オトコ祭り化した日のオッソに、
果敢に お店に突入してくださっている
ウチに来られてる 一見の女性のお客さんに
申し訳立たんわ!


フェミニンな
ゆるめのファッションの方が中心の女性客の中へ

カーキ色のアーミーコートのマスク姿で
浮きまくりながら、
堂々カウンターに座らせて頂きましょう!(笑)


ランチ終了時間ギリギリですけど

テレビに出てた
カレー定食御願いします!



P1150962.jpg




とにかく 堀江らしい オサレで爽やかな店内


完全に このお店の 空気を乱してる ワタクシの図(笑)

はよ食べて はよ帰ろっ!(笑)




P1150963.jpg





ドドドどーん



きゃあ~  オッサレ~


ワタクシのキャラにゼンゼン似合ってない
可愛らしいワンプレート!


テ~レちゃ~う!(シャンプーハット こいちゃん風)(笑)



P1150964.jpg

P1150965.jpg

P1150966.jpg

P1150967.jpg




それにしても、
野菜タップリでんな!



P1150968.jpg

P1150969.jpg





ココの野菜 めっちゃ ウマい!

エエ味でんがな!


そして このカレーも
野菜ようさん使うて
重ね煮して蒸してるので、

めっちゃ野菜の滋味深い味わいが

五臓六腑に ずわ~ん と ヒビキマス~!



体調悪い時のリセットとか
デトックスしたい時とか

めっちゃ エエんと ちゃいまっか~!




いやあ~ 改めて 
野菜の素晴らしさを
再確認!


いつも酷使しまくってる
ワタクシの内臓クン達から
感謝の一斉メールが来た気がしました~(笑)



せっかくのオサレなお店の雰囲気を
ナゾのオヤジが乱して
大変 恐縮でした!(笑)



ごちそうさまでした!








かふぅ
大阪府大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング 1F
11:30~21:00
[ランチ]
11:30~17:00
日・祝

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

寒空にホッコリいただく エビ天カレーうどん 天王寺 饂飩工房 うばら

めっさくさ
寒い日の
鶴橋方面の仕入れ道


あまりの寒さに、

途中 温もりを求め このお店に避難!


14-02-24_006-1.jpg



上本町 饂飩工房 うばら さん


人づてに、
美味しい!という
ウワサを聞き

いっぺん 行ってみよっと、
行って来ましたえ~


あ!

この日は デジカメ忘れてしもて、

携帯写真で ご了承をば~


14-02-24_010.jpg

14-02-24_009.jpg

14-02-24_008.jpg

14-02-24_007.jpg

14-02-24_005.jpg






この日は
カレーのクチやったんで

エビ天カレーうどんに。




(ごはん無料ですけど、どないしましょ?)


むむむ~む。


炭水化物も、
そろそろ控えようかと思う今日この頃

が、しかし!
無料と言われては 断れまいて(笑)


(おうどんの 大盛りも 無料で イケマスが?)

むむむ~む。

それは ヤメときます(笑)

(無料 無料て、 エエ店やな~!)



14-02-24_002.jpg





ドドドどーん




14-02-24_003.jpg





ホンマ デジカメ忘れたんが、
申し訳無いくらい

実に 美味しそうな 海老天カレーうどん!





14-02-24_004.jpg





うどんは、
複数の大阪在住香川県民が
(あんなん、讃岐と違う!)と怒ってはる、
いわゆる(大阪讃岐系)といわれる
量が多くて 価格も高い
麺固めのグニュングニュンタイプでは、
ゼンゼン 無くて


柔らかく
いくらかの腰もある 
馴染みのある

うどんらしい
おうどんで、


個人的には 大阪柔柔(やわやわ)うどんが 好きなんで、

ナカナカ エエカンジな 
おうどんですね!


カレーのお出汁も、

ついつい飲み干してしまう、
飲みモンタイプのドリンク系で、

めっさ 美味しくて、
シャバシャバ飲んでしまいますがな!(笑)

やはり

〆に
白ご飯爆弾投下したのは、

言うまでもアリマセン(笑)


やっぱ カレーうどんには
白飯要るね!と、
今さらながら
改めて 再確認!


ニ度美味しいですもん!

この日は めっさ 寒い日でしたけど

ごっつう 代謝悪いのに、
珍しく ガンガン 汗ばむほど
エエ汗流せましたデ~!


実は このお店にチャレンジしたのは
2度目で
前回は訪問時
お昼の1時過ぎで
スグに売り切れてしまってたほど

ナカナカの繁盛店なので

いつも入れるワケではありませんけど
(この日も 大車輪に 超忙しそうでした~)



今度来る機会あったら、


ぶっかけとか 
いただいてみたいですね~



ごちそうさまでした!









うばら
大阪府大阪市天王寺区東高津町9-19
11:30~14:30(L.O.14:00)

17:30~20:30(L.O.20:00)(麺切れ終了あり)
日曜、祝日、 第3土曜日 定休

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

02/28のツイートまとめ

osomasu

春に向かって - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/8cAWBcqVmp
02-28 12:07

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板