立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ふらっと入ったオモロい名前の店で、絶品だご汁定食 西成 近所のおばはん 

西成方面仕入れのある日


めっちゃ オモロい名前の お店 発見!




P1160958.jpg




その名も!

近所のおばはん!(笑)


さすが 我らが街 西成や~!

狙たな~(笑)



P1160960.jpg



マジで 

居酒屋 近所のおばはん さん でっしゃろ~(笑)



開店届けの役所のオッチャンも

心の中で
さぞ爆笑コイてたん違いまっか~?(笑)


P1160957.jpg

P1160956.jpg



居酒屋さんですけど

ランチも やったはるみたいです~

ナニがあるんか、
わかりませんけど

ウレシガリなワタクシ的には

ココは いっぺん入らな!と 
リー即 チャリを 店に横付けして
さっそく 突入~



P1160946.jpg



店に入ったら

どんな(近所のおばはん)が おるんか~ 思うたら

いやいや!  どーして!

いっこも (おばはん)違いますやん!って、
ツッコミ入れたなる女将さんが!

はは~ん!

さては ハードル下げた上で、 上 狙たな?(笑)
と、
ヒネクレモンのワタクシに邪推させるほど、

おそらくは ワタクシよりは ゼンゼン お若い
ナカナカ おキレイな(おばはん)でした~(笑)

ワタクシの想像で勝手に
ラムが好きそうな 
ご主人 に、

ランチタイム終わりかけっぽい時間に
御ジャマしたんで、

(ランチ まだ イケマスか~?)と
御伺いすると

(けっこう 品切れ なったんですけど
生姜焼きとか とんかつ とか、
あと だご汁やったら
イケマスよ~)

(ぬぬ? だご汁とな?)


P1160944.jpg



おお~ 知ってマス! 知ってマス!

昔 記者時代 大分や熊本に行った時
よく 地元の取材対象者に ふるまっていただきました、
あの 美味しい 団子汁ですね!

ソレ!

ソレください~!


P1160945.jpg




OH! ワンダフル 西成リーズナボー!

(鹿ユッケ)(鹿タタキ)とか
猪の鍋があったりと、

実は
このお二人 猟も されてるんだとか


(近所のおばはん) 実は、
その正体は
ウデッききの 漁師やったんですね!

深いな~ やっぱ 西成やわ!



P1160948.jpg

P1160947.jpg




ドドドどーん


(近所のおばはん)名物 
だご汁定食~



うわあ~

好きなカンジやわ~




P1160950.jpg


P1160949.jpg




もう見るからに アナタの事 好きデス! 
ワタクシ的に ヤバい画像ですわ!




P1160951.jpg



ぬお~

めっちゃ  う”んめ~!!

野菜 根菜が マンテン マンチクリン!


この一杯だけで 一日必要野菜摂れん違うか~ 思うほど
野菜根菜がテンコモリン!



P1160952.jpg




有名店なのに 
ぬるいラーメンを出す 
ラーメン屋に飲ましたいほど、

アッツアツ!

こらあ タマラン!

五臓六腑が 大喜びや!

こだけん
野菜根菜入れな こんだけの旨味の出汁出んのよね。

大分や熊本で出してもろた
だご汁の あのお味を 
リアルに思いだしてしまいました~



P1160955.jpg




この だご汁 また 食べたなりますね~



P1160953.jpg

P1160954.jpg




ふりかけ シバ漬け など

合間に ご飯の友も 揃ってます!




いやあ~ やっぱり
思い立ったら スグ 入ってみるモンですな~


ランチタイム終了間際に御ジャマさせてもろて
すいませんでした~

おかげで
エラい 旨い だご汁いただけました~


ごちそうさまでした!


P1160961.jpg











近所のおばはん
大阪府大阪市西成区鶴見橋1-4-14
(月~土)
11:00~14:00(ランチ)
17:30~24:00・・・
日曜休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

思い出の 市場の天丼 木津市場 大和

無性~に、天丼のクチになってた
ある日のランチドキ


いろいろ迷うて

この店の前を通ったら
奇跡的に空いてたんで

ヒサビサにイッテ来ました~

P1160916.jpg

P1160915.jpg

P1160914.jpg




木津卸売市場内 うどん 大和 さん


いっつも、めっちゃ 行列ですからね~

ワタクシが
大和さんに行ってた歴史ッて

けっこう
古くって、

この木津市場が
まだ
かな~り 古かった頃、

実は 今 店がある この場所の 
逆(市場の向こう側)に、
大和さんは あったんですよね~

スナック時代から通ってて、

お店が終わって 
従業員達とか、お客さんとか、と

よ~う この大和さんに 来てました~


朝まで テキーラ飲みまくった 〆に、

(天カレー と ご飯 ちょーだ~い!)と、

今では考えられへんオーダーを
平気で平らげてましたもん(笑)

その頃から 
ミナミのお水な店の人間とか お客さんが
アフターや 飲んだ後の(〆の寝る前飯)で
ようけ 来てはって、

朝早く起きて 今から仕事な市場の方々と

ベロンベロンの酒飲みと シラフという
ゼンゼン 違うテンションの人間が
この市場の どこの食堂でも 
同居してた 
呉越同舟な 絵図が

この木津市場の朝では
毎日の光景でしてん(笑)

今も、そーなんかも しれませんけど。


市場で働いてる方は 
大人しく 朝ご飯食べてるだけですが

時には
朝から 騒がしい 酔客も おったやろうに、
この市場の食堂の女将さんや大将の苦労も
相当 あったろうと

今 (大人)になって 推察はしますが、

今でこそ 朝方から
ご飯食べるトコ増えましたけんど、

あの頃 この市場の存在ッて
朝まで飲む人間 朝まで働く人間からすれば

とっても とっても 貴重な 場所やったんです~



この大和の大将も
昔と変わらん、
いや さらに ニギヤカに 愛想良く
お客さんを迎えてくれてますから、

ホンマ エラいな~ 思うんです。


今や 食べログやブログなどで 
超有名店になっても、

あの頃とゼンゼン変らんキャラと接客で

大将と おかーさんらが
笑顔で もてなしてくれるんです。


前フリ 長なりましたけど

ヒサビサに 大和の天丼を いただきましょッ!



P1160908.jpg



ドドドどーん



海老 多ッ!

相変わらずの どや!顔な パフォーマンスやね~



P1160909.jpg



海老丸5匹に、 帆立
茄子やししとう さつまいもなどの野菜で
まさに
丼の中を トコロ狭しと テンコモリン!


P1160910.jpg



今 思えば あの頃 飲んだ〆の
朝から 
よう こんなボリューミーなモン
食べてたな~  思いますわ~(笑)

女子の従業員も、
一人で ペロッと 食べてたんですが、

そなけん 夜の仕事ッて
腹減りますねんデ~(笑)


P1160912.jpg




小うどんか、吸いモン 選べるんでっけど

迷わず 吸いモン でっしゃろ~ 

コレでもか!と マンチクリンにアサリが入った
肝臓労働者に アリガタき、
まさに 市場ならではのアサリの吸いモン!



P1160913.jpg




んん  あ”~あ”~

う”んめ~!
まいう~!

貝殻キッチキチまで育った
ブリッブリッ!のアサリの身は
市場やないと 
添え付けの吸いモンでは いただけませんで~

アサリだけやなく ワカメなどの海藻や野菜も入ってって

内臓無精モンには サイッコー!の 吸いモンやわ~


P1160907.jpg



漬けもんも エエカンジで
野菜補給も
ヌカリ無し!


P1160911.jpg



昔と 揚げ方 衣のカンジは
ずいぶん変りましたね


ココの天丼
シラフで食べたん 初めてなんで
違いが どーか わかりませんけど


昔懐かしの(パチンコ屋のマイク放送)みたいな
大将のシャベリとノリは
相変わらずでした~(笑)


店舗の場所も変わって
店の中には

もうあの頃の思い出は感じ取れませんけど

この天丼食べてたら
いろんなこと 思いだしてしまいました(笑)

もう 夜中や朝方に
こんなけ ようさん 食べれんくなりましたから
朝方 行くことも無いでしょうけど

市場の皆さんはモチロン
いつまでも 
飲み助や 夜に働く者の
お腹をマンチクリンに満たす
食堂であってくだされ~




ごちそうさまでした!





大和 ((木津市場内))
大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

心まで温もった 豚汁とヘレカツ定食 堀江 味のとんかつ 大富士

めっちゃ ヒサビサに

堀江の このお店に イッテみました~


P1160889.jpg

P1160888.jpg


味のとんかつ 大富士 さん



以前は よく行ってた お店。

方向に ご縁が無くて
エラい ご無沙汰してまいましたけど


ごっつ ヒサビサに 寄せてもらいます~


P1160891.jpg

P1160890.jpg

P1160892.jpg




相変らず ベリー リーズナボー!

堀江って、若モンに人気の街も、

家賃 ケッコウ しますよって、

こないな 安く 食べさしてくれる お店があると
ウレシイんですよね~



P1160895.jpg


ドドドどーん


この日は
おすすめランチという

豚汁とヘレカツのセットを!



P1160897.jpg



ちょい ソースを染み込ませたタイプ

ソースが染み込んでる部分と
ソースが染み込んでない部分の

ワビサビが ヨロシおま!



P1160896.jpg


豚汁!

嗚呼 我が青春の豚汁!

若い頃 ナンボ食べても 腹一杯にならんかった
20代の頃の 東京一人暮らし時代

君のおかげで ただの定食も
満ちあふれたモノに なった ものさ~(笑)


アッチ(東京)は
肉といえば (豚さん文化)やったんですけど、

給料もろた日に
当時の 今は無き、
当時住んでた 吉祥寺の 行きつけの とんかつ屋さんで

腹一杯食わせてもろた
とんかつと豚汁を 思いだすんねんにゃわ~


東京のとんかつも旨いですけど
大阪の
こんな庶民のミカタな
とんかつも やっぱ エエモンです~


P1160898.jpg

P1160899.jpg

P1160900.jpg




安くて、美味しくて、
お客さんの
お腹を オナカイッパイ!に 満たすって、

ホンマ スゴいことやな~と、

お客さん目線になって
いつも
改めて 思うのです~


この店に 前によく来てた時は
ブログなんかしてませんでしたけど


今 こうして ブログで書きながら

あの頃とは違う、
また違う 気持ちで、

食べるって、
食べさしてもらうって、
意味を

また 心に 刻みながら

そのアリガタミを

いつまでも いつまでも
忘れたら アカンなあ 思うんです~



P1160893.jpg

ごちそうさまでした!



大富士 堀江店
大阪府大阪市西区北堀江1-11-3 大富士ビル1・2F
月~金 11:00~15:00、17:00~21:30 (L.O.) 
土曜日 11:00~15:00、17:00~20:00 (L.O.) 
日曜・祝日 休

ブレない老舗の味 焼売と春巻の定食 なんば 一芳亭 本店 

なんば 一芳亭 本店 さんへ

ヒサビサ 突撃~!


P1160806.jpg

P1160805.jpg




このお店は

ホンマは 複数で行く方が
いろいろ メニュー頼めて 楽しいんですけど

定食のメニューがあると、
一人でも 入りやすなります~



P1160807.jpg

P1160808.jpg

P1160809.jpg

P1160810.jpg




ココ来たら
なんちゅーても 頼まなアカンのは、

焼売と若どり唐揚!

でも、一人では食べきれません!

特に唐揚は 
(小)も(大)も 変らんくらい
ボリュームマンチンなんで、

次回 おみやで 買うとして、

今日のところは
焼売と春巻の定食で
カンベンしといたろ♪(笑)


でも、他のテーブルの 複数の御客さんの
ほとんどが、
唐揚頼んではる。。。


ちょっちゅ 羨ますぃ~!







P1160811.jpg




ドドドどーん



P1160812.jpg



いやあ~ 久しぶりだね! 焼売&春巻クン!

元気してたかい?



春巻も焼売も
カラシ醤油でいただきます~

P1160813.jpg

P1160817.jpg




ギッシリ 野菜が詰まった 春巻は

相変わらず 美味すぃ~♪



P1160814.jpg



焼売は
持ち帰りも エエんですけど

やっぱ 店で出してくれるんが、

やっぱ 旨いっしょ!



P1160815.jpg

P1160816.jpg




白飯も鶏のスープも ススムわ~


やっぱ さすがは、 なんばの 顔役  

老舗の味は 
いつ来たって まったく ブレんバスター!

いつ来ても なんか ホッコリさせてもらえて

満足どす~



P1160818.jpg

P1160819.jpg




店頭では いつも
テイクアウトもやってるんで

大阪に遊びに来られた時なんか、

おみやにも エエ 思います~

ごちそうさまでした!





一芳亭 本店 (イッポウテイ)
大阪府大阪市浪速区難波中2-6-22
11:30~20:00
日曜・祝日 定休
続きを読む

やっぱり 唐揚げと焼飯 ラーメンは 健康のバロメーターや~ 玉造 宝蘭

一度 このブログで
(ラーメンライス)で
ご紹介させていただいた

玉造の 中華料理 宝蘭 さんの記事が

近隣サラリーマン諸氏に
ケッコウ反響いただきまして(笑)


あれから

また 行ってみましてん~


P1160636.jpg

P1160637.jpg




とにかく
もう

地元の人ら的には

別に ワタクシのブログなんかで紹介しなくても、

常連さん 馴染みさんで 十分(もってる お店)

そこへ、大して 来てもいないワタクシめが、

その空気を汚さん様

末席で いただかせて いただくのです~(笑)

でもお店の皆さんは
たとえ 馴染みさんで無くても
とにかく気配りしてくれますんで、

とってもウレシイお店です~



P1160638.jpg

P1160639.jpg

P1160640.jpg

P1160649.jpg





この前は ラーメンライスやったんで


焼飯とラーメン そして唐揚げ(小)を



P1160644.jpg




ドドドどーん


キタキタ~

ドコが(小)やねん! っと、
ツッコミ入れたなる ボリューム!




P1160642.jpg



カリ!バリ! サク!


ワタクシの大好きな唐揚げの食感のハーモニー!


人間 唐揚げ 食えるか 食えんか、
めっちゃ
健康のバロメーターですよ~(笑)

昔 タバコ吸うてた時は
寝起きのショッポ(ショートホープ)が
旨いか 旨無いか が、
ワタクシの健康のバロメーターでしてんけど、

今は 唐揚げとか 焼飯を 
美味しく 食べれるか、です(笑)



P1160648.jpg




ダレもが、一度は食べた事ある感のある

懐かしいお味がする
王道の中華そば



P1160647.jpg




麺は何番や、 スープの素材は、何入れたや、
ノー書きばっかり コダワってしもて、

肝心の(スープの熱さ)も保ってないまま
御客さんに供する というのに、

(店の名前で)並ぶ人らが増えてしもて、

店舗増やす事や
味にプライドがあれば絶対出来ないはずの、
カップ麺商品化などに
奔走すると言う、

そんな いつの間にか 遠くにイッテしもた、

昨今の ラーメン界に

こんな 安くて 心がこもった
(普通のラーメン)こそ

(原点)という 一石を
ワタクシの心に 投じてくれます。


P1160645.jpg




焼飯は
パラパラ系では無く

しっとり というより
ねっちゃり仕上げ



このお店は
地元の根強いファンを持ってはる。

それって、ホンマ スゴい事やと思うんです。


またキマスよって!





ごちそうさまでした!



P1160650.jpg





宝蘭
大阪府大阪市東成区玉津2-10-22
11:00-15:00
17:00-21:00
日曜・祭日 休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

やっぱ好きやねん!大衆食堂のカレーライス 力餅 長堀橋店

仕込みが終わって

開店までの間
小腹空いたら

ドコイコか スグ 
脳裏に浮かぶお店は

やっぱり 
力餅食堂 長堀橋店 さん!



P1160792.jpg

P1160794.jpg


やっぱり

この日も おはぎ 売り切れ やな~(笑)



P1160797.jpg

P1160795.jpg

P1160796.jpg




この日は 絶対 カレーライス!って、

キメてましてん~!



P1160799.jpg




ドドドどーん


P1160800.jpg


どや!顔で 登場の、

コレゾ

昭和のカレーライス!
大衆食堂のカレーライス!
日本のカレーライス!



P1160801.jpg



ココの カレー丼も ゴッツいんで、


カレーライスも、
絶対 ヤルはずや! 思うてましてんけど

期待以上に トキメかせてくれまんな!



P1160802.jpg




無我夢中の シャバシャバ食い~!

(カレーは飲み物) いうた 方

ホンマでんな~(笑)



くぅわ~!! 

タマラン堂!


スパイス系の香り わっさ~!! という、
流行の カレーも エエねんけど


やっぱ この カレーライスって 基本形が

ワタクシ的には いっちゃん 好きですねん~


王道には 王道の、
定番には定番の、
理由が あるってもんです!

この国の国民に
愛され続けた歴史がちゃいまっせ~!


で、
こんだけ大満足で

消費税も スエオキの
500円ポッキリ!

ホンマ エエんですか? と




やっぱ やりおる! 

この力餅 長堀橋店さん!


おっちゃんが 作って
おばちゃんが 注文聞いてくれたり 持って来てくれて

もう、何年も 何年も
その呼吸で やって来てはる。

お二人が 共に 元気でいらっしゃるから

ミナミの 遊び人も 御勤めの方も
また
食べさしてもらいに来る。

おじいちゃんと
おばあちゃんの家に
寄せてもろて、
シッカリ ようさん 
食べさせてもろてるカンジなんです。


いつまでも

お二人 お元気で

これからも

ワタクシ達を 出迎えて欲しい。


いつも
ホンマに
ごちそうさまです!



P1160798.jpg





力餅 長堀橋店
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-3-13
10:30~19:00頃
定休 不明



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

めちゃバカ旨! 台湾まぜそば 博労町 宮崎郷土料理 どぎゃん 

ゴールデンウィークは
休まず
頑張ったんで、

毎年 イヤでも めっさヒマになる
ゴールデンウィーク明けの、

特に 中旬以降は、

毎年毎年
(この時期は絶対ヒマなるから、
来年は絶対休も!)と決めつつ、も、

なんやかんや言いながら
毎年 結局休まず 働いて来ましたけど

今年は 2年振りの旅行イコ! 言う事で

国内海外共に検討しておりましたが

意外に高こつく、国内は早々に断念して

遂にピーチで激安で行く
台湾!に 決定~!

旅費も、宿泊費も 滞在中の食費も安いんで
18日から
ユックリ疲れを癒しに行きつつ、
台湾料理から また 料理のベンキョウさせてもらお、
思いまして~


そーなると
街に仕入れに向かうと

どーしても、(台湾)という文字が
気になって来ます~!



で、GW営業中の と、ある日
この看板の(台湾まぜそば)の文字に、

チャリを 急ブレーキ!


P1160761.jpg

P1160762.jpg




おお! 台湾まぜそばって、
今のワタクシ的に 
めっさ ヒビキますやん!


こ、こ、ここは?!



P1160787.jpg



おお~!

博労町 宮崎郷土料理 どぎゃん さん ですやん!



P1160790.jpg

P1160786.jpg

P1160791.jpg

P1160789.jpg

P1160763.jpg

P1160764.jpg

P1160765.jpg




焼き鳥屋さん思うてたら、

ラーメンも やったはるし、
カレーも  やったはる お店でしたね~

以前
ずいぶん前に いっぺんダケ 寄せてもろた事
ありますけど



も いっぺん 入ってみましょっか!



P1160767.jpg

P1160766.jpg




(どぎゃん) と、いえば
その言葉を日本中に
世知めた 元祖は この元知事さんでしたね~

あんたも、どぎゃんか せんと いかんね(笑)




P1160770.jpg



入店して リー即ツモ!で、

迷わず 台湾まぜそばを注文して、

出来上がるまで
食べ方の指南を熟読しまする~



P1160768.jpg

P1160769.jpg




最後に 投入用の ご飯 追い飯も 必須やな!


P1160773.jpg



祝10年

スゴいですよね。

飲食店で10年って、ホンマモン ですよね~

ホンマ ご立派やと 思います~

大将さんも 超有名な ブロガーさんらしいですよ~



P1160774.jpg




ドドドどーん




P1160775.jpg




おお~  エエ香り~ !



P1160776.jpg



これは どー見ても、旨いんとちゃいまっか~?




P1160777.jpg




ちょっと モッタイナイ気も せんでも無いですけど

イッキに 混ぜマーゼ させてもらいまっさ~!


P1160778.jpg




おお~  ごっつう エエカンジ~


台湾っぽく なってきましたや~ん!



P1160779.jpg



一口 いただくと、 

うん!  ウンマっ!

めっさ 旨いですやん!!


もう 麺に 旨味 まとわりつきまくり!

炭火で焼いた 鶏の香りが 
また タマランチ会長や!

コ・レ・は  旨い!!


P1160780.jpg

P1160782.jpg

P1160781.jpg





台湾まぜそばを、
さらに 美味にするアイテムがズラリ!

花山椒に、まぜそば用酢、ニンニクに 激辛唐辛子!


そらあ、ゼンブ 

じゅんぐり じゅんぐり 入れチャイナ!



P1160783.jpg




ぬお~  さらに さらに 旨さバージョンアップ!



半分以上 無心に バババっ食い! したら、

追い飯も 入れチャイナ!




P1160784.jpg


P1160785.jpg





おお~
男子なら ダレもが 一度は 経験する
禁断の 麺&飯!


結婚するとナゼか遠ざかる、
この
独身なら 日常茶飯の メンズ美技!


食べてたら ワタクシの 周囲は 
イッキに
台湾屋台に ワープしたかの様!

エエがな エエがな
台湾B級蘇曲!

ココの 大将 わかってはる! わかったはるわ~!




ヒサビサに 食べた後に
余韻に しばし ズィーイーンと 浸るほど 
ヒッジョーに 美味しかったで~す~!

この台湾まぜそば マジ旨かったっス!


これは ますます 台湾に 早よ 行きタイワン!


ごちそうさまでした!


P1160788.jpg







宮崎郷土料理 どぎゃん
大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F
[月~金]
11:30~14:00
17:00~24:00
[土]
17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝 休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

飛び出す肉汁!な、水餃子と 名物XO丼 九条 中華料理 吉林菜館

GW
九条晩メシ遠征第二段!は、

先週の
春の天皇賞激勝の後、

サウナに行く前に

チャリでビュオーン!と、
週をまたいで
またまた 九条へ!


前週 行った時に
このお店の前を通ったんで

ヒサカタぶりに、

また イッテみたなりまして(笑)

P1160874.jpg



九条 中華料理 吉林菜館 さん


実に ヒサビサです~



P1160846.jpg

P1160847.jpg

P1160848.jpg

P1160849.jpg

P1160851.jpg

P1160852.jpg

P1160853.jpg

P1160854.jpg

P1160855.jpg

P1160856.jpg

P1160859.jpg




ココ来たら

とりあえず水餃子!

ココの水餃子好きですね~ん!

いっつも、今度来たら
焼餃子も食べよう 思うんですけど、

やっぱ 水餃子頼んでしまいますね~ん!(笑)

そして名物XO丼!

それに 麻婆豆腐も いただきましょう!


P1160857.jpg

P1160858.jpg




相変わらず 変ってまへんな~(笑)


スポーツ新聞でも読みながら

馬券的中の
余韻に浸ってると

キマシタ来ました~


P1160860.jpg


ドドドどーん



P1160861.jpg





吉林菜館さんでは
初めていただく
麻婆豆腐!



トロントロンで、
なんか どこか
懐かしい お味ですね~



P1160862.jpg



せっかくですから
吉林菜館特製辣油と つまみ豆板醤を
投入せねばr~



P1160863.jpg




おお~  ごっつう  エエカンジ~♪





P1160864.jpg




ドドドどーん


XO丼(小)  キター!


P1160865.jpg



ネギまみれの
ナゾの成分が!

実は
小海老 貝柱などを XO醤で炒めて
青ネギまみれで テンコモリンに した 丼なんです~


P1160866.jpg

P1160867.jpg




食感的には 
ネギとジャコな 感覚と 申しましょうか~



P1160869.jpg



ワタクシが したかったんは、

このXO丼と、麻婆豆腐を
合わせてみたかったんですよね~(笑)


P1160872.jpg



特製辣油も足すと、

そらあ 旨いに 決まってました~(笑)



P1160870.jpg




ドドドどーん


で、真打ち 水餃子の 登場~!



P1160871.jpg

P1160873.jpg



相変わらず 
皮 モッチモチのブルンブルン!

一口 食べたら ドバーっ!!と、
餡からスープが
呼ばれて 飛び出て ジャジャじゃ ジャーン!
な、ほど、

肉汁が ジュンジュワー!

スンゴイ イキオイで 飛散ります~!

まさに 飛び出す 3D肉汁!

その模様を 巧く 写真に撮れない 自分を
スグに アキラメて、

食べる事に 没頭する事にしました~(笑)


いやあ~
ヒサビサに食べた 水餃子は
以前と
ゼンゼン 変らぬ お味で

やっぱり ココの水餃子は 美味しかったです~


こーして

ナゼか 
ゴールデンウィークは
2週連続 九条で 晩メシ食べて

また橋を渡って、

大国町のスーパー銭湯に向かうのでありました~

ごちそうさまでした!






吉林菜館
大阪府大阪市西区千代崎2-7-12
[平日] 11:30~14:30 17:00~22:30 [日・祝] 11:30~22:00
定休 水曜日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

スパイスの洪水 スリランカカレー ギャミラサセット 九条 ロッダグループ

GW中
二度あった、日曜日

相棒は
実家に戻っておったので

いずれも
休日の 夜ご飯は
実は
二たび
九条に遠征しておったのです~(笑)


途中

お客さんの、元プロ野球選手 Mさんと遭遇~(笑)

ウチの兄姉でも 気付けないほど、
ほとんどの方が
見抜けない
メガネ姿のワタクシを

スレ違い様 瞬時に
イっパツで、見抜きはったあたりは、

さすがは 元プロ野球選手の眼力!(笑)


P1160757.jpg



橋に渡るための、
いつもの この障害を
リンボーダンスしながら くぐります~(笑)


P1160756.jpg



おなじみ
イオンに繋がる この橋なら
九条も 大正も 弁天町も
そないに遠く感じませんねん~



で、チャリで チャリチャリ漕いでると

目印のデー玉(スーパー玉出)が見えて来ました~



裏覚えの地図の記憶なら
そろそろ 出て来るハズなんですが。。。

あった!  ココや!


P1160754.jpg



おお! なんか この一角だけ
スリランカっぽく無いですか~?(笑)



P1160749.jpg

P1160750.jpg

P1160752.jpg

P1160751.jpg

P1160753.jpg

P1160748.jpg

P1160747.jpg


P1160745.jpg



スリランカ料理 ロッダグループ さん


年代的に
なんとかグループと聞けば
アース&ウィンドファイヤーの
レッツグルーブを思いだしてしまいます~(笑)


P1160746.jpg




今 巷で ウワサの 人気カレー店なのです~



グループと、いうてもチェーン店とかでは無くて、
兄弟でしてはるみたい~


P1160723.jpg

P1160725.jpg





このギャミラサセットいうんが、

いっぺん 食べてみたかったんで

来てみましてん~

チキン ポーク フィッシュで
選べるんですけど

魚好きとしては
当然 フィッシュです~



P1160726.jpg



曜日別に
限定メニューもあるみたいですね~



GW代休は
台湾かマレーシアで
最後の最後まで迷ったんですけど

結局 安い方の台湾にしましたが、

いろいろ見てるうちに
ナシゴレンとか なんか カレー的なん
食べたなッて、

舌炎も治まったばかりでしたけど

前日の福島競馬でゴッツイ配当獲ってったんで

ギャミラサセット、
そないに安くは無いんですけど
この機会に
来てみたんです~


P1160727.jpg

P1160728.jpg
P1160729.jpg

P1160730.jpg

P1160731.jpg

P1160732.jpg




めっちゃ人懐っこい
スリランカ人の弟さんの方が

めっちゃ上手な
大阪弁で
接客してくれます~(笑)


なんか、九条っぽくて エエね~



P1160733.jpg




ドドドどーん




P1160734.jpg




おお~ なんか めっさ 本場感出てますね~!


手で食べたなりますね~



P1160735.jpg


P1160736.jpg

P1160737.jpg

P1160738.jpg

P1160739.jpg

P1160740.jpg

P1160741.jpg

P1160742.jpg





彩りもキレイですし
野菜もたくさんでヘルスぃ~!


(ヨーク 混ゼテ 食ベテ クダサーイ)


な~る!

カレー版ビビンバっちゅ~こっちゃね!


でわ エンリョなく

ビビンバのごとく

マゼマーゼ!


P1160744.jpg



うん!

いろんなスパイスが口の中に
ブんワ~っ!と
広がって来ます!


スンゲー! スパイスの 洪水警報や!

スパイスすなわち薬膳ゆえ
疲れで、
血の巡り悪かったんが
濁流のごとく 悪いモンが流れ
サラサラ血になっていく感 実感のひととき~


コレが 本場の カレーちゅ~ やっちゃね!


ヨロシおますな!


一心不乱に食べてしまいましたがな!


魚とカレーの使い方
ベンキョウさせてもらいました~



P1160743.jpg



〆は
辛さの余韻を残しながら
甘さを楽しませてくれる
スリランカのミルクティー



スリランカの そのままの味を 食べて欲しいと、
3年前にオープンされたそうな
このお店

イイね!

韓国料理も中国料理も
変に
日本人に合わせようとする味付けで出すお店より、

直球でブン投げ込んでくるお店の方が
ワタクシは ラブ ですんで!


スタッフの皆さん
気さくのカタマリみたいだし、

人気店なのも、うなずけますね~


ヒサビサにカレー食べて

やっぱ
カレーは いつまでも食べたいな と、

そのためには
健康でいなきゃね! との思いで、

GW九条遠征第一弾の夜を
後にするのでありました~!



ごちそうさまでした!





ロッダグループ (RODDA group)
大阪府大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号 1F
11:00~22:00(L.O.21:00)
木曜日定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

05/05のツイートまとめ

osomasu

今日 5日 夕方 オッソが テレビに出る予定 デッスル~♪ - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/FomgLBxkQB
05-05 05:44

05/04のツイートまとめ

osomasu

ドキュント 天皇賞 春 2014 - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/SXe4sC5NNe
05-04 19:23

05/03のツイートまとめ

osomasu

連休も健在! 金曜オトコ祭り&一見さんだらけのGW - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/AqpACPANan
05-03 14:10

ゲンカツギのカツ丼パワー炸裂! なんば 松屋食堂

いつもの楽しみの
趣味の
土日前の競馬。



その前に
ゲンカツギのカツ丼や!



P1160721.jpg

P1160720.jpg

P1160719.jpg




毎度マイド おなじみ過ぎて すいません(笑)な、


なんば 松屋食堂 さん



でも、舌炎に悩ませれてたんで
ワタクシ的には けっこう ヒッサビサ!

舌炎は ほぼ 治って来ましたけど
ナゾの頭痛は
まだ 少し。

頭痛って、あんまり経験無いんですけど

年イッテ来たら

ホンマ いろいろ キマスね~


P1160713.jpg

P1160711.jpg

P1160712.jpg




ね?

中華屋さんやのに、
ホンマに
カツ丼おまっしゃろ?~(笑)


とにかく このお店は 勝負前に来ると
ゲンがエエんです~


でも、カツ丼は お初!

前に 食べた とんかつ メッチャ 旨かったんで
たぶんカツ丼も
イケルやろ~と、

前から
虎視眈々と食べる機会狙ってたんです~



P1160714.jpg





ドドドどーん



P1160716.jpg

P1160715.jpg





カツ丼に中華スープのコラボは

さすがに、初めてです!(笑)




P1160717.jpg




中華屋さんやけど
お味は
フツーに カツ丼のお味(笑)


が、しかし こんなワザも!



P1160718.jpg




松屋食堂特製 ニラ醤をカツにのせて食べると、

これが

ナカナカ イケマンで~!

で、カツ丼の後に 
中華スープを流し込むのが、
松屋食堂だからこそ流(笑)




コレで ゲン良うなったんちゃう~?

イザ 勝負じゃあ!

で、実際に 爆勝しましたんですから、


やっぱり
松屋食堂のゲンの良さは
ワタクシ的には
相性エエみたいです~♪




オッソ競馬好きの皆さんが
全的中するため

みんなで

天皇賞前に
カツ丼 イットキましょう~(笑)


松屋食堂さん

いっつも ごちそうさまでした!





※松屋さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34106707.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33822085.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31400007.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31168371.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33850985.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33910775.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33935749.html




中華料理 松屋食堂(マツヤ)
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

アジアンウマシー 葱油拌麺とミンチ飯 台湾ラーメン 味仙 なんばこめじるし店

仕入れ道の道中


この看板見てしもたら
ついつい
入ってしまいましてな~(笑)



P1160665.jpg



(大人気! 葱油拌麺)とな!


ソレ! ヒビキまんがな!



P1160690.jpg





本場台湾ラーメン 味仙 なんばこめじるし店 さん


三ツ寺の味仙さんは、
深夜に
時々お世話になってます~


なんこめ店さんは
以前
ブログとかしてない だいぶ前に
行った事あるんですけど

個人的には
やっぱ 三ツ寺店の方がウマいな~思うて、

そっから ずいぶん来てなかったんですけど

よ~見たら
中の店員さんも
台湾人の女性に変ってて、

それに
三ツ寺店には無いメニューが 
けっこうあるみたいなんで

これは いっぺん イットコな!と。



それに
ゴールデンウィークは オッソも
お店頑張りますけど
明けの
5月18日からのGW代休で、

ドコ旅行イコか、
悩みに悩んで

最後は
マレーシア対台湾の争いになり、

熟考の末

(旅費が安い方の)台湾に軍配が上がったので

やっぱり 台湾メシ 
いろいろイットかな 思いましてな~(笑)



P1160689.jpg




三ツ寺店は
ごはんモンのメニューは無いんですけど

この なんこめ店は
焼飯とかもあるし

三ツ寺店は
水餃子のみですけど
なんこめ店は
焼き餃子もあるみたい!



P1160692.jpg

P1160691.jpg





この葱油拌麺は、三ツ寺店には無いメニューなんで

まずは 麺は これにキメ!




P1160666.jpg





でわ 入ってみませう~!




P1160667.jpg

P1160668.jpg

P1160669.jpg





焼飯が チャー飯なってる(笑)



たむけんかッ!(笑)


P1160670.jpg

P1160671.jpg





台湾麺のラインアップは
三ツ寺店と ほぼ同じですけど、

焼き餃子あるんは、ウレシイですね~



P1160672.jpg




でも
舌炎以来の辛いモンチャレンジなので


今回は
葱油拌麺と 
タイムサービスのミンチご飯だけにしといたろ♪(笑)



P1160673.jpg

P1160674.jpg

P1160675.jpg

P1160676.jpg




三ツ寺の雰囲気も好きですけど

ココも

本場っぽくて エエカンジですね~
(まだ本場行った事ありませんけど)(笑)



P1160677.jpg



ドドドどーん



P1160678.jpg



おお~ ネギ臭 マンチクリン!に 漂いますがな!


なんか
めっちゃソソラレル 御ビジュアルと
毛穴開く 台湾臭こみ上げてくる器に、

B級男のワタクシも テンションあげあげMAX!



P1160679.jpg




さあ、混ぜマーゼしませう!




P1160680.jpg

P1160681.jpg




おお! 見てるダケやったら、
完全に 今 
台湾におる カンジやんね!


うん! 旨い!

でも、見たカンジより 薄味で
コッテリしてません~

本場ッて、そーみたいですね~


P1160684.jpg

P1160685.jpg

P1160686.jpg





味仙特製ラー油を ブチコムと、さらにエエカンジ!



P1160688.jpg




バカ旨!



P1160682.jpg





ドドドどーん




P1160683.jpg






コレまた ソソラレル アジアンビューチー旨そう飯登場!


見るからに 本場っぽいですね~!


で、めっちゃ旨いし! このミンチ飯!


P1160687.jpg




ミンチ飯にも
ラー油投下!


うん うん うん!
とっても大好き♪




やるやるぅ 聞いてたけど、

やっぱ やりおる!台湾メシ!


こらあ、
今から 本場 行くん メッチャ 楽すぃ~むぃ~♪




ごちそうさまでした!




P1160693.jpg

P1160694.jpg

P1160695.jpg







※味仙三ツ寺店過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/25179722.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/24854097.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29792720.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31800962.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32788127.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33620385.html


味仙 なんこめ店 (あじせん)
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
[月~金]
11:00~15:00
17:00~22:30
[土・日・祝]
11:00~22:30
第2第4火曜日(祝日の場合は翌日)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板