立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

めちゃ肉ぶりな カレー丼  力餅 長堀店

店で コトコト 仕込みを終えて、

開店までの時間、

近場で ちょいメシ 放り込んでおこう 思た時

店の近所やし、
営業時間 通し やし、

やっぱり 利用頻度高なるんが、

毎度 おなじみ

力餅 長堀店 さん

P1180732.jpg



近隣サラリーマン諸氏だけでなく

ワタクシと同じ様に、

お店さんしたはる 店主な方々が、

店前メシ ちょっと 放り込みたい時

やはり 皆さん 同じ様に
ココんちの 利用頻度 高くなります(笑)


ミナミの 
偉大なる
グレートファザー&グレートマザーが
出迎えてくださいます~


P1180730.jpg

P1180731.jpg




この日は、

なんしか、
カレーな 気分やったんスわ~


(カレー丼 ください!)

(お肉と お揚げさん どっちしましょ?)

(そらあ お肉!!)



このお店に 来てしまうんは、
スポーツ新聞が あるんも あるんす~(笑)


カレー丼 出来上がるまで、

スポーツ新聞 読みながら


来季 阪神和田監督が 
万一 続投する様な 事態にでもなったら、

およそ40年来の阪神ファンを、

しばらく御休み頂いて、

希望が 湧く シーズンを迎えるまで

しばらくの間
(広島カープ女子ファン)に なろう! と
あいまいな 決意をしながら(笑)、

阪神欄を サラリ と 流して

最近 予想してるヒマも あんまり無いので

競馬欄で 予想してると

キマシタ来ました~♪


P1180734.jpg



ドドドどーん




P1180735.jpg




相変わらず 

ハミ出んばかりの 

ゴッツい  ビジュアルや~(笑)



P1180736.jpg




このトロケル テカリ度 カレー丼界的に 神!

ホドよく  甘みも あって 
トロミ が エエカンジに
カレーの下に埋もれた白飯とカラムと、

なんか こう 
仕入れ仕込みという
実は まあまあ 肉体労働の後だけあって

大衆食堂 オトコメシの極み!な 感じ で、

ホンマは
店前に食べ過ぎたら 
お客さん来られるまで
ボー と してまいがちなんですけど

男っケ 丸出しで 
無我夢中で ガッツガツ 食べてしまいますねん!



P1180737.jpg




今までは
ココのカレー丼、
ナニも足さずに 食べてましてんけど

この日は
七味とか ふりかけて みまして~



P1180738.jpg


ぬお~~~

元気ハツラツ   バッチ来ーい!


この 肉肉しい カレー丼が

血となり 身となり 骨となり

この日も ハードな営業に 
キッチリ 備えるのでありました!

いつも いつも

ごちそうさまでした!





※力餅長堀店その他の過去記事

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33949381.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34300266.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34198313.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34028395.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34769747.html



力餅 長堀橋店
大阪大阪市中央区東心斎橋1-3-13
10:30~19:00頃
定休 不明


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

札幌スープカレー GARAKU 秋の大北海道市 大丸心斎橋


P1180778.jpg



北海道展というコトバに弱いワタクシ(笑)


大丸心斎橋で催されている
(秋の大北海道市)に、
連休の合間
覗いて来まして~(笑)


P1180777.jpg

P1180776.jpg

P1180775.jpg



催し会場には
ワタクシと同じ様な
(北海道展)好きな 皆様で
大ニギワイ♪


ついつい 買っちゃうんですよね~(笑)


お店から 近所なんで
この日は 下見のつもりやったんです~

が!


こんなん 見てまいましたがな~!!


P1180759.jpg



(北海道のソウルフード)やて!



P1180760.jpg



札幌スープカレー
GARAKU(ガラク)さん


その御高名は、
ワタクシも 耳にしたこと ございまするゾ!

ナカナカ 北海道なんて 行きたくても イケマセン。

でも、 
大木こだま師匠ばりに、
(言う~て くれたら コッチから 行きまんがな!)と
わざわざ 大阪まで来てくれたんやから
こらあ~ イットかな しゃーない!(笑)


P1180761.jpg


なんか 大きく 2種類あるみたいで

北海道中札内田舎鶏のスープカレーに しまひょ!



P1180762.jpg

P1180763.jpg




自分で 好きなダケ 入れれるんやて。

太っ腹な 北海道は、やっぱ でっかいど~!



P1180764.jpg



ドドドどーん


北海道民の ソウルフード 
スープカレー!


P1180765.jpg

P1180766.jpg

P1180767.jpg




野菜 ぎょうさん 入ってますね~




P1180768.jpg

P1180769.jpg




うん! ひとススリで カラダ中が
じゅんわり スパイスで温もりますね~

このスープカレー 
激寒の時期の 北海道で食べたら
さぞ 旨いでしょうね!



P1180771.jpg



スプーンで
ほぐれるほど

ヤラヤラに柔らかい 北海道中札内田舎鶏~!



P1180772.jpg



カレーに チキンは やっぱり よう合いますわね!



P1180770.jpg



辛さも 一杯だけ プラス!

ウン ちょうど エエ 辛さ!

別に 大辛の 2杯でも イケマスけど
せっかくの
田舎鶏と野菜の旨味の出た スープの味が
辛さで ボケてまいますから。

なんでも 辛くしたら エエっちゅーモンでは
ありませんから~


P1180773.jpg



野菜も めっちゃ ウマいワ!


ご飯と一緒に スープカレー
食べてると、

ついつい 調子乗り過ぎると 
ご飯の方が先に減ってしまうんで、

バランス調整しながら いただきました~(笑)


でも、

まわりの人の、注文して出てきたライスは、
なんか白いモンがかけられてて、
(なんやろ~?)と、気になってたんですけど、


美味しくいただいて
御会計して
外出てから 
よーやく あの白いモンがナニか、
わかりました!


P1180774.jpg



(炙りチーズライストッピング 税込み108円)

しもた!

そんなん ライスにトッピングして
このスープカレー食べたら、
絶対
旨いに決まってますや~ん!

不覚!

いつもの 悪いクセ 出てしもた! 
メニュー ジックリ 見んと
チャッチャ と 注文してまうから
こんな
(最重要事項)を アッサリ見逃しますねんにゃわ~!

ワタクシが成し得なかった

このトッピング、

この大丸さんの
大北海道市は期間は23日までですから

行かれる方は 決して 見逃さぬ様!(笑)


ごちそうさまでした!








スープカレー GARAKU ホームページ
http://www.s-garaku.com/s/

大丸心斎橋店 秋の大北海道市
開催場所・会場
大丸心斎橋店・7階催場
開催日・期間
2014年9月10日(水)~2014年9月23日(火)
〒542-0085 大阪大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1 大丸心斎橋店本館


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

女性店主の斬新な発想のカレー 渡り蟹キーマ 北新地 シナジー

西に 旨いカレー屋さんがあれば 行き
東に 旨いラーメン屋さんがあれば 行く
という

食べる事は ベンキョウ! と、ばかり

ドコでも イクンが、ワタクシやったんですけど、

最近 ちょっと 近場ばっかりやったな~ 思て、

ナニかの ネットサーフィンしてる時
見つけて
気になってた カレー屋さんに行くため、

ヒサビサに 北新地に 
用も無いのに 行って来まして~(笑)


P1180705.jpg


おお! フタバビル じゃん!

きゃあ~  おっヒッサッァ~♪

ワタクシが 新地シェフ時代 
このビルの中の お店で お世話になっておりまして。

この場所は 
実は 相棒と出会った場所でも アリマス~(笑)

事情で
新聞記者をヤメな アカンくて 大阪に戻って
ワケあって 26歳から 独立してから
ず~っと(経営者)やったんが、
ムチャし過ぎて カラダいわしてしもて 

独学でベンキョウして お昼の仕事を立ち上げるも
今までと畑違いの仕事で 
収入が安定しない時期があって、

このビルにあったお店に ご縁があり、

昼は自分で立ち上げたネットのお仕事
夜は新地で シェフ&店長 という
昼夜 働く事に。

記者時代以来となる(雇われの身)に転じた時

ちょっとばかりの(悔しさ)を感じつつも、
昔からのワタクシのお客さんが、
そんなワタクシを(笑う事)も無く
来てくださって、

そない長い間では無かったのですけど
(新地)という 特異な舞台で
ホンマ エエ勉強させてもらいました~

この街は 過去がどうあれ 実績がどうあれ
ドコで修行したとかのハッタリは通用しない、
今 その場での、
味とか 接客とかが 評価される
ホンマ メジャーリーグみたいで、
ヒッジョーに、キビシイけど 
割と 好きな街でした(笑)

ずっ~と、(経営者)のままよりも、
この街で 雇われとして 働いてみたことが、
後に、スゴく 良い 自分の財産になった事は
マチガイありません。


そんな新地の街を 時々 歩いてると
アノ頃を思いだして
 
新地に居た時の いろいろな キモチから
立ち飲み屋をやりたい!と 思いだしたんで、
また初心に戻れるのです♪

新地のランチタイムを歩いてたら

ホンマ ほんの 6年ほど前なのに、
アノ頃より
ランチの値段が めっちゃ 安なってますね!


P1180706.jpg


懐かしいフタバビルのある通り
船大工通りを四ツ橋方面に向かって歩いて行くと
ありました!

お目当てのお店は ココみたい♪


P1180728.jpg

P1180727.jpg




うん! このビル 知ってるワ!

新地時代に 何軒か 飲みに行かせてもろた
お店があります~♪

ワタクシ ダレもが みんなが 行く 
安心安全な(うらなんば)みたいな トコより
こーゆー ナニ屋さんが あるかわからない様な
雑居ビルの方がダンゼン好きなんです♪

昔 よく クチコミも調べず トビコミで 
次から次へと お店のドアを開けて
ダレも知らない様な 行きつけのお店を
開拓したモンです~(笑)

実は スゴい人が お店してはったり
めっさ 濃いめの人が 居てはったり、
最近独立しはった初々しいけど 斬新な人にも
出会えたりして

雑居ビルこそ 夜の宝島!って、思うてます~(笑)


P1180726.jpg

P1180725.jpg

P1180708.jpg



階段で二階に上がると
エエカンジの雑居ビル感の中に
ありました!

北新地 スパイスカリー シナジー さん



P1180707.jpg



週変わりで
穴子とか 鱧とか 豚のテールとか
とても 変わった食材でカレー作ったはるんです~


P1180709.jpg


女性店主 お一人で お店されてる様な。

最近 多いですね~ 
カレー屋さんの 女性店主さん

女カレーは 斬新なんで ベンキョウになるんです~

この日は
ワ~タリガニの クリーム スパッゲティ~♪
(シャンプーハット こいちゃん風)(笑)
ならぬ
渡り蟹キーマ! やって!


それ いだきます!


P1180710.jpg

P1180711.jpg

P1180712.jpg



うん! ホント カレーッて 薬膳なんですよね!


カラダに エエんですよね~


P1180714.jpg

P1180715.jpg




新地らしくて 女性らしい 
とっても 素敵な お店ですね~



P1180717.jpg


ドドドどーん


どわ~ 意外なほど ド迫力!


P1180716.jpg
P1180722.jpg





気の良さそうな 女性店主が
(大盛り無料ですよ~)言わはったから

まあ 新地やし 大盛り言うても しれてる やろ~
思いましたら
いやいや なんの 
まあまあ テンコモリンですがな!(笑)



P1180718.jpg


でも、めっちゃ ウマそうですやん~!

いっただっきまっす!


P1180719.jpg



ぬお~!


沖縄産四角豆や かぼちゃ ドラゴンフルーツまで入って、

さては
女性店主さん 沖縄好きちゃう~?(笑)

渡り蟹と よう 合いますね~
(メモメモ)



P1180720.jpg



十分スパイシーなんですけど
ワタクシ的には 辛さを もうちょい足したいんで
カウンターにあった 追加のマサラを パラリパラリ


P1180721.jpg



女性店主のカレーの素晴らしいトコは
野菜がタップリと入ってて
彩りも美しく
愛情感あふれるカレー 多くて

ホンマ ベンキョウなりますわ~

ご本人も こうして欲しいと 思われてるハズなので
やはり女性には 
彩り美しく 野菜がタップリ使われてることが
大事なんやと 改めて 思いますね~


P1180723.jpg



汗かきの お客さんのために
カウンター各所に 小型の扇風機が配置されてるから

汗かきの方も ご安心♪

こんな心配りは やっぱり 新地ですね!


P1180724.jpg



食事の後に
御口直しとして
ヨーグルトが。

スッキリ 汗かいて ヨーグルトで サッパリ !


プラス100円で 他の定番キーマと
(愛かけ)出来るん 注文してから気付いてしもて
今度来たら
全部 愛かけ してもらおっと♪


近場やったら、しょっちゅう 通いたくなる
そんな エエ カレー屋さんでした~

またキマス!

ごちそうさまでした!





シナジー (Synergy)
大阪大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F
[月~金]
11:30~14:00 ( 無くなり次第終了)
土曜日・日曜日・祝日定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

一人が似合う 狭カウンターの 揚げたて天丼 千日前 天丼の店 

先週 お店での 冷蔵庫や水まわりのトラブルとの
格闘の前に

ヒサビサに

このお店に 寄せてもろて
腹ごしらえを しときましょッ! て、

店は入る前に 行ってましてな~


P1180661.jpg

P1180662.jpg




千日前の、

その名も 
天丼の店 さん!

そのまんまやん!!

初めてこのお店の前を通る
大阪人は 
必ず 
心で そない ツッコミを 入れておりまするハズ(笑)


何年も 前から 何度も 
天丼のちょい食いに 寄させてもろてますけど

カウンター6席だけの 
めっちゃ 狭い店なので
ご主人とも
他のお客さんとも
距離感近過ぎて

今の今まで 
写真撮影しにくいので、
このお店 
ブログに載せて無かったンですよね~(笑)



メニューは
数量 限定の かき揚げ丼 六百円
天丼  六百五十円
赤出し   五十円
のみ。


その いさぎよさ 
千日前にあって 関東っぽくて、
なんか 昭和 いうより 大正時代みたい な(笑)


天丼と赤出しを注文すると

注文と同時に 揚げてくれますんで
アッツアツの 揚げたての天丼を
サクッと 食べさしてくれますねん~

揚げあがったら、
仕上げの儀式

揚げたてのアッツアツの天ぷらに
特製タレを シャーッ と かけたら

ジュワーっ~! と 
めっちゃエエ音たててくれますね~ん!

お客と距離が近い
カウンターの天ぷら屋さんでしか な、
タマラン儀式やね!



P1180664.jpg

P1180663.jpg



ドドドどーん



実に 香ばしい 海老の天丼と
天丼と 同時のタイミングで出してくれはる
赤出し!



P1180665.jpg



海老と海苔だけの 濃いめのツユの 
シンプルな 古き良き 天丼。

ゆえに ヘタに ゴマカシ 効きませんねんけど

噛んだ瞬間の サクッ と来て ジュンわッ! な
小気味のエエ 
揚げたてならではの 音のハーモニーと

お米が一粒一粒立って、
丼のツユと ようカラミよりますん で
これこそが
ホンマ 天丼の醍醐味 ですがな~!


P1180666.jpg


海老 衣 飯 ツユ 
この一杯の碗に 込められた 
職人が作る 天丼やさかい、

頭も尾も 
全部 残せまっかいな!


P1180667.jpg


こーこ も、 シバイて 
キッチリ 満足完食です!


やっぱり
一人客がほとんどの、
このお店では 
あんまし 写真とか 撮らんと、

サクッと 食べて 
サクッと 帰りたいんで

たぶん 
もう 今後ブログには 載せない思いますが、

また サクッと 天丼 かまそか!な 時は、

ちょいちょい 
寄させてもらうことでしょう~(笑)


ごちそうさまでした!







天丼の店 (てんどんのみせ)
大阪大阪市中央区千日前1-8-16
10:00~19:00
水曜、第3木曜定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

行列のとんかつ屋さんで 海老ミックスと惣菜バイキング! 桃谷 細工谷 とんかつ たわら

先週の鶴橋方面の仕入れの際

ふと あの お店の カツが 食べたなッて、

でも、いつも めっさ 混んでるから、

空いてたら 入ろうッ! と 
店前 通るダケ 通ってみたら

ちょうど 4~5名さんが、
店から出てきはって
ラッキー♪

バッチ エエ タイミン グッ!


P1180676.jpg


桃谷 細工谷 とんかつ たわら さん


めっちゃ よう 流行ってる とんかつ屋さん。



P1180678.jpg


ホンマは 今回は
前回から狙ってた
(若鶏の唐揚げ)狙いやったんですけどね~(笑)

店内入って
隣の人のオーダーに釣られて

海老ミックスに(笑)


P1180670.jpg

P1180669.jpg



ドドドどーん


たわらさんメニューの中でも 
常に 人気上位 らしい、
海老ミックス!



P1180671.jpg



長~~~~い  海老フリャア~ に、
ヘレカツ クリームコロッケ という
豪華ケンラン タマラン キャスティング陣!



P1180672.jpg

P1180673.jpg



このお店の ランチの 何よりに エエトコでもある、
自家製惣菜バイキング!

オーダーしたモンが 出されたタイミングで
出される 取り皿の 範疇に 
一回限り 
自分で 好きなダケ 盛れますねん!


ココ このお店 女性客 多い ユエン でしょう!



P1180674.jpg



この日のワタクシ的チョイスは こんなカンジ!

なんか
こんなけ野菜根菜あったら 
揚げ物食べても 
超ヘルシー♪な 気分に なりますね!



P1180675.jpg



揚げ方 エエから 衣サクサク!

豚ヘレ 柔らこうて 旨い!

クリームコロッケなんか 
いつ以来? 食べるんやろ~

自家製タルタルソースに 
よう合うてて エエカンジや!


長ッ~~~~い 海老は 
サクサク ぷりんぷりん♪

海老ミックスと
野菜根菜の惣菜と 
白ご飯と 合い過ぎるし!

(白飯だけ残る)事態に陥らぬ様
(オカズだけ残る)事態に陥らぬ様

白ご飯の 食べる 采配を 
細やかな 継投策で 考えながら
ガッツリ 完封!

うん! お腹マンチクリンやねんけど
野菜根菜おもくそ食べてるんで
なんか
心持ち 胃が軽い♪


P1180677.jpg



お店 出たら また お客さんが 行列!

ホンマ よう 流行ったはるわ~

でも、流行る理由が うなずけますね!

ごちそうさまでした!







※たわらさん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32378785.html

たわら
大阪大阪市天王寺区細工谷1-6-15
11:00~14:20
17:00~19:00
定休 日曜・祝日

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

北浜OL女子もハマる! 天津カレー焼飯 北浜 中華料理 龍門

ある日の
かかりつけの 北浜の 耳鼻科の帰り

ヒサビサに
このお店の味を思いだして
来てみました♪


P1180609.jpg

P1180624.jpg



北浜 中華料理 龍門 さん


ココには 大好きな 天津カレー焼飯が あるんです~


P1180608.jpg

P1180610.jpg

P1180611.jpg

P1180612.jpg




このキャラクター達の並びに 
深い意味を 求めてはなりません(笑)




いろんなキャラに 出迎えられて
地下に降りると


P1180613.jpg


必ず 頭打つか、
階段で ズッコケてまうんが

このお店の 出入りの際の お約束(笑)



P1180614.jpg

P1180615.jpg

P1180616.jpg

P1180617.jpg

P1180618.jpg




いつもココ来たら
迷わず
天津カレー焼飯!

(天カレー いっちょう~!)
女性スタッフが 元気に 厨房へ向かって
叫んでくれます~

女性スタッフばかりだからか、

客層は
中華好きメンズばかりでなく、
ワリカシ
ホンマは中華好きOLさんも
多く見かける お店なのです~


P1180619.jpg



ドドドどーん



P1180620.jpg



この 
ソースも あんかけも かかってない
ツルッパゲな 御ビジュアルに
いつ来ても
テンション あがりMAX!



P1180621.jpg



さあ ヒサビサに いただきまする!



P1180622.jpg



おう! おう! おう!

うんまっ!

ふんわ~り 職人仕上げの卵の中から

呼ばれて 飛び出て ジャジャジャーン!な
カレー焼飯が!


P1180623.jpg



ちゃっぴり ジャンクに 粉っぽさを残した
このドライカレーみたいな焼飯が、

このシンプルな 卵と ダケの 
組み合わせに、

よ~う 合いますねん!

家で 出けそで 出けへん このアンバイは、
やはり
職人仕立ての 
ふわっと卵が あって こそ!


洋食みたいにも 見えても、
この
添え付けの 絶妙中華スープが、
イヤガウエにも 
ウチ ジャンル 中華ですよって~ と、
耳元で 囁いてくれるのです(笑)


いやいや  やっぱり 好きやわ~ 
ココの 天津カレー焼飯!

お一人OL女子も、
ほとんど 
この 天津カレー焼飯 指名して
ガッツリ 食べたはる!


ナカナカの ボリュームやねんけど、

アリソでナカッタ組み合わせやし
なんちゅーても ウマいから 
グイグイ 入りますねん!

う~ 腹一杯のプンテコちゃん!

ちなみに
帰りは

お約束に、
階段で キッチリ ズッコケときました~(笑)
(気をつけつつ、コケてまいますね~ん)


今度来たら カレー焼飯 食べてみよっと♪

ごちそうさまでした!


P1180625.jpg

P1180626.jpg





※龍門さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30036604.html

中国料理 龍門 (リュウモン)
大阪大阪市中央区伏見町2-2-6
[月~金]
11:00~14:30
17:00~22:00(L.O.21:30)
土・日曜、祝日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

カツオの藁焼きタタキと泳ぎイカ造り! 心斎橋 寅八商店

かねてから
いっぺん 来よ 来よ 思うてた お店に
お初に 行って来まして〜

P1180511.jpg



心斎橋 寅八商店 さん

オッソの 高知フリークな お客さん達から
ススメられてたお店で、
いっぺん 行ってみたかったお店


P1180556.jpg

P1180557.jpg



高知直送 カツオの藁焼きタタキと
山口直送 泳ぎイカのお造り 
などを いただけるんです~


P1180558.jpg


ほな ジャマするぜよ!


P1180512.jpg

P1180513.jpg

P1180514.jpg

P1180518.jpg

P1180549.jpg

P1180550.jpg




まずは、迷わず カツオの藁焼きタタキを!

相棒は ポン酢で 食べたそうでしたけど、
いっぺんダマされた思うて 
塩ポン酢で食べてみ! と 
ススメました~(笑)

泳ぎイカお造りは 100g 
1780円と 割高なんですが、

以前(幻の長崎旅行)計画で 物色してる際
現地で食べても 
それくらいしますこと知ってますんで、

せっかくですから
最小ロットの小(200g)を
(そぎ造り) (糸造り) の 両方で!



P1180520.jpg



日本酒 焼酎は 後に タップリいただこ!

まずは、ビンビールで カンパリー♪

無事 食事にありつけて ヨカッタね~!



P1180522.jpg



ちょうど 目の前で ウチらの カツオが
藁焼きファイヤー!!

おお! 気分を ノせて くれまんがな!


P1180529.jpg


ドドドどーん

高知産カツオの藁焼きタタキ!

大阪 ミナミでも いただけるんです!


P1180530.jpg



身 ブアツっ!!   身色 ビューチホー!!

うん! やっぱり 藁焼き 恐るべし!
瞬時に
皮が焼き上げられて  パリ!ッ として グッド!
身は ほとんど刺身な ネット~リ デットーリ!
この 食感のメリハリ 最高~!


P1180531.jpg


塩ポン酢も 市販の塩ポン酢にアリガチな
味の素臭さも無くて
ニンニクがエエカンジに効いてて
塩ポン酢を選んだ事に 怪訝だった 相棒も 大絶賛!

そもそも カツオのタタキは 相棒の一番の 大好物!

やっぱりカツオのタタキには日本酒!
スグサマ 日本酒に切り替えや!



P1180546.jpg



まずは、
名前が気に入った (安芸虎 山田錦) 冷やで!


P1180554.jpg



きゃあ~ この演出 サイコー!


P1180535.jpg



キリリッ 冷えた 高知の 日本酒に、



P1180537.jpg



肉厚カツオの藁焼きタタキ!

こりゃあ~ タマランド!

高知旅行じゃあ~! 高知に来とるぜよ~!


P1180533.jpg



山口 クエの造りも 頼んでまして~!



P1180532.jpg



クエの造り コリっとして 激旨ッ!

これも また 日本酒 イットコ!


P1180545.jpg



高知の地酒 (南) を 冷やで!

めっちゃ旨ッ!

調子に乗って 日本酒に チェイサービールという
松田優作さんみたいな 飲み方で
飛ばしまくる ワタクシでございました!(笑)

なんせ お店じゃないんで、いつでん 酔えまっさかい!(笑)

な~んも 気にしゃんで エエんだわ~!(笑)


P1180528.jpg


この突出しの 胡麻油のカツオの漬けみたいなんも、
エエ 日本酒のアテですわ~



P1180540.jpg

P1180538.jpg




ドドドどーん

キマシタ来ました~

泳ぎイカお造り!



P1180542.jpg

P1180541.jpg



高知の日本酒と 泳ぎイカの絵図ら

旨し酒と 泳ぎイカと 酔いに 泳ぐ夏!
嗚呼 至福じゃ! 


P1180539.jpg



まだ ピクピク動いちゅう この部分は

天ぷらとか 塩焼きとか に してもらえるみたいで、

ウチらは 塩焼きをチョイス


P1180552.jpg


肴は炙った イカでいい~♪

ホンマ 改めて そう思える ウマさ!


P1180544.jpg



さらに さらに 日本酒は ススムススム!



P1180543.jpg



バリ旨 フルーツトマト!


P1180547.jpg



地穴子一本揚げ二尾 天ぷら



P1180553.jpg



珍味三種盛り(酒盗 うるか このわた)



どのアテも
(土佐しらぎく ぼっちり)と
ぼっちり ぼっちり よう合いますな~!

いやあ~ ボチボチ 会計 まあまあ値張りましたけど

連休ドコも 行かなかったんで
二人で プチ高知旅行 行けた~ 思うたら、
安いもんですワ!

いやあ~ 大満足!

調子こいて 日本酒とチェイサービールの
ラリー カマしたんで、
家着いた途端 バタンキュー!

この(日本酒飲んで爆睡)って 
普段 ナカナカ出来ませんから
よ~う 寝れました~

大阪ミナミ高知の乱!  ウマかったぜよ!

また ガンバって このお店 来れる様
ガンバロまっしょい!




寅八商店 心斎橋店
大阪大阪市中央区東心斎橋1-18-24 X-city SHINSAIBASHI B1F
[月~日]
17:00~24:00(L.O.23:00)
年中無休(12/31~1/4はお休み)

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

スパイシーで ヘルシーな カレー  ベジラムキーマ 肥後橋  ガル

いっぺん 行ってみたかった
西区 京町堀の カレー屋さんに
最近 ようやく 行けまして~!

P1180509.jpg

P1180510.jpg



肥後橋  CURRY家  ガル さん


実は、以前に ニ度ほど 来させてもろたんですけど、

一度目は 道が わからんようになって 断念。
二度目は 行列マンチクリンで 断念。

三度目の正直 あえて ランチタイム終了間際に
突撃しましたら
ナントカ テーブル席 座らせていただきました~


P1180494.jpg

P1180507.jpg

P1180508.jpg




ラッサムキーマ目当てやったんですけど、

やはり ギリに 行ったら 売り切れゴメン!

しゃー ないんで
ベジラムキーマにしましょね~(笑)




P1180496.jpg




店内では 微量の音量で、

なんとなく 呪文の様にも 聞こえる
神々しいBGMが流されてる中

満員の店内で
ひたすら 黙々と 背筋丸めた(信者)たちが、
あたかも修行僧の様に
お皿とスプーンの間の カレーを 貪る
カチャッ カチャッ と いう 音だけが
店内に響きます の です~!(笑)

カレーは 
ひたすら無言食い で こそ!  か。。。 

なるほど! 

真の(野球ファン)は 鳴りモノを 敬遠するがごとく
真の(カレーファン)も 無駄な音は不要!
ちゅーこと、
なんとなく
理解出来まするゾ!



P1180497.jpg




ドドドどーん



P1180498.jpg

P1180500.jpg



(ガル信者)達の 目指す 
聖なる山 
ベジラムキーマ!



P1180500.jpg

P1180505.jpg




ぬお~~~

夏風邪に冒されてた 
ワタクシのバディに潜む原因菌に、
複雑なるスパイスの総攻撃を 食らわせちゃり~!


じんわ~り 
ちゃらりーん!  鼻からジワ汗~♪



P1180495.jpg

P1180506.jpg




各テーブルに常備されてる
辛めの ピクルス? 野菜の薬味? を 
さらに プラス!


ガル ルルルルル~!

周囲とは また違った テンションで、

食べまくりまする~!


ココ ウマいね!


ワタクシ的 カレー 好み勢力図 塗り変わりました!



P1180503.jpg


〆は ラッシーで ごちなっし~!



いやあ~
人気店だけに
ナカナカ 来れませんけど

また 機会があったら 寄ってみたいですね~

ごちそうさまでした!


P1180493.jpg








Ghar (ガル)
大阪大阪市西区京町堀1-9-10-103
[月]11:30~14:00(L.O.)
[火~土]11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O.)
[日・祝]11:30~14:30(L.O.)
※祝日はディナー営業することもあり
不定休。休業日は、Twitterで確認できます。 @ghar_curry

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

巡り巡って ポークチャップ 岸里 洋食 Revo

休日の日曜日
相棒は、お客さんらと スッポン食べデートに~

そんな時!
世間の既婚諸氏は ココゾと ばかり
オネーさんと どっか イコ しはるんでしょ~?(笑)

でも、アッシは、
おろかにも? 結婚直前に、
(ケジメ)や! と  ばかり
ブアツイ黒皮の手帳
呼~べ~ばスグに会える♪(オネーチャンリスト)を
一斉削除してしいまう
(男気)暴挙をしてしまい。。(笑)

それが 後に、
オッソ初期の苦労に繋がるのですが(笑)

独男の皆様 くれぐれも (男気)暴挙は
大変危険ですので 決して マネしないでください(笑)

小指を怪我してるので
スーパー銭湯にも サウナにも 行けんので

天満か 尼崎か 中津か
ラーメンか カレーか 焼飯遠征でも
行っちゃろかい~! 思うんたんですけど

先週 ナカナカ ハードな営業が続いたんで
やっぱ(遠出)は断念して、

でも、だからと言って
いつのも 王将 では、
まさに(月とスッポン)(笑)

競馬で 3連複で ちょっちゅだけ 獲ったんやし

ワタクシも スッポンに対抗して
ナンか 精のつくもん 食べよっ♪

精のつくもん いえば 鰻か肉

鰻は 高過ぎますし、ステーキでもイコと
近場の行列店 (タケル)さんを 覗いたら
アラ 珍しく 空いてるやん!

よっしゃ入ろっ! 思うたら 店員さん出て来て
(コチラで頼んでもらって アチラで並んで頂きます)
と、お店の向い側のアチラを見てみたら、
あらまあ、 よく育った ニクニくしいメンズたちが
ガッサリ列を成してるじゃあ あ~りませんか!

食欲は肉食なのに 恋愛は草食なオニーちゃんらと
日曜日に並ぶのは ちょっと と 思うて 退散!(笑)


に、しても、店内 だいぶ 空いてたのに、
あえて 並ばしてるんかな? 手際 悪過ぎひん?

まあ、次イコ 次!
思うて 西成方面まで チャリ飛ばして
こんなステーキな気分の機会でしか イコ思わない
(新富士)さんへ 向かうも、
ガビーン!(本日 売り切れにて閉店)!

ワタクシの心の(ポークチャップNo.1)は
今はなき 
西成 鶴見橋(グリル山下=後に南山と改名)の
ポークチャップやったんですけど、

安いのに、旨い! ココのポークチャップが基準ゆえ

高くて美味しい は、アタリマエ! と
この(新富士)では ポークチャップ食べた事無いんで
滅多にそんな気分にならん機会やったのに 残念!

せっかく 岸里まで 来てるんですから 
ココ ハズしてしもたら 
いつもの(コーさん)が あるも、

日曜日の休日に ココまで遠征して来て
(あの無愛想な接客)(笑)を受けるんも、
ちょっと アレやな~ 思うて

この際 とことん ポークチャップにこだわろ!と
チャリで徘徊してると

せや! このお店が 残ってたがな!


P1180652.jpg



洋食 Revo さん


さすがに 日曜日も盛況でしたんで
(すいません~  
1人で、お酒も飲みませんけど イケマスか~?)
(ドーゾ ドーゾ! イケマスよ~)
快く出迎えてくださって 
ナント テーブル席に案内~

モチのロンで ポークチャップを頼みます~

そしたら 次のお客さんが4人来られたんで、
(あ! ココ 空けますよ~)言うたんですけど
空いてる向いのカウンターは、実は
予約席やったみたいで、

ワタクシ一人のために 
お客さん4人も帰らせてしもて~

あと 
もう数分違ったら あのお客さんら 座らせれたのに~

ワタクシ一人の客単 
せいぜい2000円くらい
4人やと 
客単 2000円としても×4で 万イッテたかも。。

なんか 申し訳ないな~ 思うてましてんけど
店員さんは 笑顔 笑顔 

なんか、このお店 接客がアイソ無いとか
言うてはった人もいましたけど
それはタイミング的にそーやったかもしれんくて、

ワタクシは ココに何度も来さしてもろてますけど
いつも笑顔で エエ接客してもろてますねん~(笑)


P1180646.jpg


ドドドどーん

紆余曲折を経て 
よーやく ポークチャップに ありつけた~!


P1180649.jpg

P1180648.jpg




(鉄板ジュージュー)の鉄鍋ではなくとも
心の中で ジュージュー いうてますねん!(笑)



P1180647.jpg

P1180650.jpg



さあ! 
御家族連れや デートなお客さんらに囲まれて
まさに 一人 (孤独なグルメ)な 状況の中で

人目なんか まっ~たく 気にせず
ただ ひたすら 食うべし!

あいや~ ポークチャップは やっぱり 旨か~!

(孤独なグルメ)の主人公 ゴローさんの様に
無我夢中に食べて 
美味しく完食!

ホンマ 
ごちそうさまでした!


P1180651.jpg








※洋食 Revo過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32235261.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32046864.html

Revo (レボ)

大阪大阪市西成区岸里1-3-21
[火~日]
12:00~14:30,
17:00~22:00(L.O.21:30)
月曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

磯サンのラーメンと焼飯 東心斎橋  周防町 中華そば なな月

ワタクシとは スナック時代からの
お客さんである
磯サンが、
総合プロデュースされたという
ラーメン店の新店が 
周防町に オープンされたというので

その時間までいらしてた
なお兄と 東MAXと ママの4人で
さっそく レッツらゴー してみることに~


P1180643.jpg

P1180642.jpg



東心斎橋 
通称 ヨーロッパ通り 周防町
中華そば なな月 さん



P1180640.jpg

P1180641.jpg



中華そばってトコが、
無類の中華そば好きな 
磯サンらしい(笑)



P1180630.jpg

P1180631.jpg

P1180638.jpg


カウンターとテーブル席がありまして、
テーブル席に案内され

4人も いると、
アレコレ頼めるんが、楽しいですよね~(笑)


磯サンに オススメ を おまかせで 頼んで
イロイロ 味を比べてみませう~



P1180632.jpg



ドドドどーん


中華そば(天塩)!



P1180633.jpg



ドドドどーん


煮干しの中華そば(醤油)!


ドッチも めっちゃくちゃ 旨い!

磯サンが 麺から具材 スープに至る
すべてを監修

なんか、 今まで 磯サンが 語ってた
彼の(ラーメン論)の集大成と 思えるべく
見事な完成度!

やりおった!

脱帽モンの美味しさ!に、
一同 絶賛!

なお兄(コレ やばい わあ~!)
東MAX(最近で、 一番! かも。。)
ママ
(アッサリして アタシでも 夜中に食べれるわァ~)

夜の7時から 早朝にかけて営業されてる
(夜仕様)な ラーメンで
飲んだ後にも 
スんゴく スっ と 入るんです!


P1180635.jpg



そして、そして!

磯サンといえば! 焼飯! の、
磯サンの(焼飯考)が 反映しまくった

焼飯 ドドドどーん!



P1180636.jpg



うっわあ~! 
この焼飯  むっちゃ 旨い!


こらあ タマラン!

なお兄(僕の中で 1番です~!)
東MAX(ヤバいですね!むっちゃ旨い!です~)
ママ(これは 今までで 1、2位争うわ~)

磯サンと 朝まで語り明かしてた
数えきれないほどの
焼飯バナ と ラーメンバナ の 夜が
走馬灯の様に 思いだされるくらい、

彼の考えが、
まさに この一杯に 
その思いのすべてが込められています!



P1180637.jpg



つけめんも ドドドどーん


ワタクシ 基本 つけめん て 食べないんですけど

この つけめん、
ワタクシが 疑問に感じてた
(つけめんの弱点)が まるで 無い!

その事も磯サンとは 話してたんですけど、
見事なまでに カンペキやね!


P1180634.jpg



餃子も 
小ぶり かつ 
パリっとして サクッとして ジュンわ!

夜餃子には まさに! な 一品で
これまた 旨い!


いやあ~ 感服!

ワタクシより 年イッコ上で、
高校出はってから
そのまま 料理の世界に 飛び込みはって
今まで この道 一筋の 
筋金入り!の 料理人!

あらためて 
この ニーさんの 料理のスゴミ
味わせてイタダキマシタ!


いやあ スゴい オトコ やね~!

女性には、からっきし! ですけど(笑)、
料理の事は 
やっぱり スンゲー!


雨にもマケズ
風にもマケズ
病にもマケズ

プロレスを愛し
幸薄い女性を愛し

夢だった 
ラーメン と 焼飯 を 極めること
今ここに極まりましたね!

素晴らしき その精神に 
心で 泣きました!

とにかく カラダを壊さぬ様
くれぐれも
気をつけてもらいながら

さらに精進してください!

ワタクシも ガンバロ!


大満足で 4人は 
夏の日の夜明け前の周防町にて 
有意義なる朝を迎えるのでありました~(笑)


ごちそうさまでした!


P1180639.jpg

P1180644.jpg








煮干し中華そば なな月
大阪市中央区東心斎橋1-6-10
06-6241-3066
19:00~早朝未明

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大人のお子様ランチ メガ盛りオンザライス 下町洋食 天下茶屋 とたん屋

指の怪我したんで

なんちゅーても 
一日でも 早よ 傷がヒッツク様
抜糸を早めやな 思うて

とにかく バッチ食おう! と、
西成方面仕入れの際 天下茶屋へ


P1180580.jpg

P1180581.jpg

P1180599.jpg



天下茶屋 珈琲と下町洋食 とたん屋 さん


いつも 来よ来よ 思いながら
実は 初来店。

隣には 
あの (ラーメン コーさん)が ありますんで
いっつも、コーさん 行ってまうんです~(笑)

この日は コーさんには 見向きもせず
キメウチで やって参りました~


P1180600.jpg

P1180602.jpg



10周年を迎えはるんですって~


飲食店の10年は、スゴい!と 思います~



P1180579.jpg

P1180584.jpg

P1180601.jpg

P1180598.jpg



この日の お目当ては 
この(メガ盛りオンザライス)!



P1180585.jpg

P1180586.jpg

P1180587.jpg

P1180588.jpg



ビツクリの 下町価格な 魅力メニュー満載! も、

初志貫徹で 
メガ盛りオンザライスを オーダー!


P1180590.jpg



ドドドどーん


どわ~ こりゃあ~  スンゲ~!



P1180591.jpg



とんかつ に、



P1180592.jpg

P1180593.jpg



海老フライに、 ふわとろオムレツ、


P1180596.jpg



ハンバーグに、
ポテサラ、 野菜サラダに、 スパまで!


こんなけ のっけて あって 
税込み880円は、
まさに 天下茶屋しかでけへん
天下茶屋 下町価格の 魔法やね!



P1180594.jpg



洋食界 スター選手が 一同に オンザライス!


まさに
大人のお子様ランチ  大人様ランチや!



P1180595.jpg



さあ! 気合入れて 食うべ!



P1180597.jpg




うんめ~!


ごはんも ケッコウ 入ってるので

途中 下町洋食の 荒技 
アジシオ ごはん パラリを 駆使しながら
イッキに バババ食い~ッ!


どっはー! 
腹プンテチャン! 腹マンチクリンや!

どや! 
これで 
傷も だいぶ くっついてんちゃう~?(笑)

いやあ~ 
お腹イッパイ いただきました!

に、しても 西成は、
大盛り メガ盛り テンコ盛りの 店 
多いわ~(笑)

よう食うヤツが オトコマエ!

ウチ来たら ようけ 食べて行き!


そんな 西成は やっぱり エエ街やね!(笑)


ごちそうさまでした!






とたん屋
大阪大阪市西成区天下茶屋3-11-16
9:30~15:00
17:30~21:30
日曜・祝日 定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

女性達が作る中華屋さん 弁天町 博多ラーメン 博多っ娘

(焼飯が美味しいから、
マスター いっぺんいってみて)

かねてから
焼飯好きなお客さんから
言われてたお店に

遂に 行って参りましたよ~ッ


P1180559.jpg

P1180561.jpg




弁天町 博多ラーメン 博多っ娘 さん


ヒサビサに 環状線乗って 行って来やした~


P1180562.jpg

P1180563.jpg



お店のカウンターの中は
オール女性で 切り盛りされてはる!

中華屋さんで お店の人 オール女性ッて
初めて見たかも!


皆さん もしや 博多っ娘なんでしょうか~?


P1180564.jpg



おトクな ランチセットを頼むと
焼飯は 小 しか 選べないと 思うて

セットではなく 単品で焼飯とチャンポンを頼むと

焼飯(M)でも
セットで イケマスよ~と
優しく 教えてくださいました~

こーゆートコ ウレシイですね~


P1180565.jpg



セットに付いてくる
本日の小鉢サービスは
卵焼き~


P1180566.jpg



ドドドどーん


焼飯 登場~



P1180567.jpg



なんか 昔 
オカン か 姉ちゃんに 作ってもろた様な
優しい焼飯ですね~



P1180568.jpg




チャンポポポポーン!



P1180569.jpg



野菜多くて エエお味のチャンポンですね!



P1180570.jpg




餃子も 頼んでしまいまして~!



P1180571.jpg



エエ具合の小ぶりで
噛んだ瞬間 
カリっ サクっ じゅんわ~


お店の人の作る 空気が とっても良くて

弁天町の 近隣サラリーマン諸氏が
足繁く通うキモチが わかる気がしますね~



ごちそうさまでした!





博多っ娘
大阪大阪市港区波除3-1-21
11:00~14:00
18:00~27:00
日曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板