立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

秋冬限定 激旨 焼きカレーうどん  日本橋 うどん屋  麺之介

何回か 御ジャマさせてもろてる 
近所の
大好きなうどん屋さん


日本橋 
豊前裏社会 おおさか うどん屋麺之介 さん


P1190405.jpg

P1190386.jpg

P1190381.jpg

P1190382.jpg



おお!

ココにも 飲食店泣かせ?(笑)な、
井岡シールが!(笑)

かなりの いたずら好きらしい
アノ方 
どこでも 貼りますね~(笑)


P1190385.jpg

P1190384.jpg

P1190388.jpg

P1190389.jpg

P1190387.jpg

P1190383.jpg



この日 寄せてもろたんは、
この秋冬限定(10月~3月)という
焼きカレーうどん が お目当てでしてな~


P1190391.jpg


P1190392.jpg

P1190394.jpg



このお店の ごぼう天うどんも 美味しーんですけど

やっぱり 焼きカレーうどんを!

トッピング温玉を+してもらおッ!

ごはんも ちょっぴり 欲しいな~ 思うて
ミニ丼の 鶏天丼を~


いつもの様に
サンスポの 
日本シリーズ期待マンテン!の 阪神記事と
阪神ドラフトと
菊花賞を 予想しながら
待ってますと、

キマシタ来ました~


P1190396.jpg

P1190397.jpg



ドドドどーん



P1190399.jpg



ミニ天丼 鶏天丼も ドドドどーん



P1190398.jpg


どわ~~~

どーーー見ても 旨いに 決まってるやん御ビジュアル!

仕上げに バーナーで 
キッチリ炙りの
ヤキ入れられてて

め~っさ  旨んまッ そ~ッ!!


P1190401.jpg

P1190402.jpg

温玉 崩すん モッタイナイ 気も しますけど

どりゃあ~ と イッキに 崩しますと、
とろーん と 黄身が とろーり!


ぬお~~~~~
こらあ
どえら 旨ーで!


P1190390.jpg

ココんちの 玉子は 大分産 ネッカリッチ やけん!

森林浴成分だそうばい!


P1190400.jpg

P1190403.jpg



鶏天も 
のせちゃったり なんか しちゃったり ばい!

この組み合わせマチガイないわ!
そら旨い! 
そらそうよ!(元阪神岡田監督の口癖風)(笑)


P1190395.jpg


このお店の リーサルウエポン
悪の極辛一味(笑)

迷走 と 黄金 コンビを イッキに投入するべ!

かかって きんしゃーい!


P1190404.jpg


なんか きさん!  きさん! なんか!

アタイも 辛さの強者 オッソマスターさ!

こんくらいの辛さ 
ちゃ~ら へっちゃら~ ば~い!

チャナチャナ ヨンヨン  ケンチャな!


うん!  
やっぱり ココのうどんは すべらんわ~

今度はカレーうどんのごぼう天トッピング食べてみよッ!
(名物的ごぼう天うどんは過去記事御参照くだされ)



ごちそうさまでした!


P1190406.jpg




※麺之介さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34114423.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34766315.html


麺之介 大阪
大阪大阪市中央区高津2-8-10
11:30~15:00
18:00~23:00
定休月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ジュージュー食欲ソソル 鉄鍋牛ホルモンのカレー なんば ウラ歌舞伎座 ブラッスリー楽々座

なんばの ”歌舞伎座ウラ”といえば、

以前は
かな~り 
モーホー な オネエコトバが 飛び交う
濃~厚~な お店が多かったンですよね~(笑)

それもキレイなニューハーフ系でなく
がっつりオッサン風情のまま
心は女子 腕っぷしは男子って いう(笑)

ワタクシも
鶴橋でスナックしてる頃とか
周防町や清水町などでバーしてる頃

お客さんらと一緒に、アフターで、
このへんの
(オモロいおっさんのホモオカマ系店)を
ハシゴしながら
キレッ キレッの ガチホモトークで 
笑わせてもらいながら
朝まで
めっちゃ 楽しく呑ませてもろたモンです(笑)

当時の 店の人らとは 仲が良くて 
ワタクシの事
ノンケやって知ってますけど、
時々 ガチな お客が来られた時
まあまあ ヒイて、 逃げたことありますけど、

基本 ワタクシは 風貌的に
モーホーな方々には モテないタイプなんで
まあ、 無事に 事無きを得て参りましたが(笑)

当時 この街で 
酔っぱらって 寝たりなんかしたら、
ガチおっさんホモな連中に
壁ドン! ならぬ 
床ドン! されてしまいますから(笑)

今は スッカリ 
そんな どんより な 空気の 街では
無くなったものの、

いまだ 雑居ビルには 
芸能人も通うてる老舗&新店が 
何軒か あります。

そんな 
ガッツリな (ウラ歌舞伎座)時代から

開店当時 
(こんな場所で、なんちゅー勇者やねん!)と
このへんフリーク達に 驚かれていた

このウラ歌舞伎座イタリアンの老舗


P1190353.jpg


ブラッスリー楽々座 さん に

ヒサビサに ランチ行って参りました~


P1190341.jpg

P1190342.jpg

P1190343.jpg

P1190344.jpg

P1190352.jpg



たぶん このお店が
今のこのへんの空気を変えていった ハシリ でしょ。

実は、
前に この店の前を通りがかった時

この(鉄鍋カレー)ッ いうんが
めっさ 気になってましてな~(笑)

今は 単価合わんから やってませんけど、

ワタクシが 北新地おる時のメニューで、
こんな鉄板で (焼きカレーパスタ)ッて
当時 新地の黒服さんやアフターのホステスさんらに
人気やった メニュー やってたん、
思いだしまして~

どんなんか 知りたくて
いっぺん 食べてみました~

(曜日によって 鉄鍋カレーやってへん日も
あるみたいなんで ご注意をば!)


P1190345.jpg


さっそく 牛ホルモンのカレーを オーダー
(あ!前フリから 決して 
ホモとホルモン ”かけて” ませんから~)(笑)

このホルモン
A4~A5ランクの黒毛和牛使うてはるんやて~


P1190347.jpg



ドドドどーん



P1190348.jpg



アッツアツの鉄板に
カレーが ジュージューいうてるわ~ッ!



P1190349.jpg



五穀米みたいなカンジのライスに
辛いというより マイルドなカレーに
ホルモンが ちょいちょい 入ってます~

カレーは さすが 仕込み してはるわ~



P1190350.jpg

P1190351.jpg



うん  マイルドで 欧風やわ~

でも
こない見たら
ウチって ホルモン 多過ぎかな?(笑)

まあ、ソコは、
ワタクシも西成生まれ生野育ち
ホルモン ケチケチ使うてたら
昔の知り合い来た時なんか
笑われまっさかい、
ウチは あの量と あの値段で 通すしか無いね(笑)

この鉄板の焼きカレー、
ちょうどエエサイズの鉄板あったら
ウチもやってみっかな!(笑)

な~んて、(洗いもん増える!)ッて
ママに怒られるな(笑)


ごちそうさまでした!






楽楽座 (ラクラクザ)
大阪大阪市中央区難波4-8-11
18:00~翌1:00
月曜不定休

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

元吉本美人タレントの 本気のラーメン!  阿波座 麺匠 さくら咲く

オッソの馴染みさんで、
ヤクルト ドラフト2位で 
元阪神の投手の Mさんが

オフィスの近場に
新規のラーメン屋さんが
出来てたデ~ と いう
情報をチョウダイして、

さっそく 潜入捜査に!

久しぶりに 本町通を あみだ池筋超えて
チャリ漕ぎ~

電チャなら 楽々ナリ~♪

ラーメン好きな お客さんから、

必ず 
大阪で 一番 旨い店です!と
オススメされるのが、

茨木(麺や 紡)さん と 
鴻池新田(麺や而今)さん。

どちらも
何度も ラーメンマニアなお客さんから
いっぺん いってみ! と 言われながら

いかんせん

とにかく 
遠いし、並ぶし、売切れ御免!やし、

遠いのんイヤやし、並ぶんキライやし、
せっかく行ったのに 
売り切れたらカナワンし、

ハードル高過ぎて 
一回も行けてなかったんですけど

その(麺や而今)の大将から
免許皆伝された という 
元吉本出身のアイドルが
ラーメン店を始めた 言うんが、 コチラ!


P1190317.jpg


阿波座 麺匠 さくら咲く さん


P1190318.jpg


うん! いかにも 女子っぽい!


P1190320.jpg


この日は 
どうやら TVの取材が入ってたみたい~

オイラ 映さないで ね~ん!(笑)


奥の ボーダーTの オネーさんが
どうやら その元アイドル店主さんみたい~

キミ キャワうぃ~ね~!

タレントで元吉本新喜劇座員
大端絵里香さん やねんて~


P1190319.jpg

P1190321.jpg

P1190322.jpg

P1190324.jpg


初めてやし 
看板にもデカデカと書いてはるし

桜塩ラーメンに しましょッ か!

選べる麺は
全粒粉スリ麺に しましょ  ね~

P1190323.jpg


+210円で
白ご飯とカラアゲ も イットコ~!


P1190325.jpg

P1190326.jpg



ドドドどーん


まずは 白ご飯と カラアゲが 来ました!

うん! このカラアゲ 
カラアゲ好きのツボ よう わかってはるわ~

竜田揚げ風で バリサク食感で 肉汁ジューシー!

この追加セット 210円は 
かな~り お得やね~!


P1190328.jpg


さすが、元吉本!
キッチリ 肉吸いの (千とせ) さんの
卵かけ用の醤油を常備したはる(笑)


P1190329.jpg


ドドドどーん


P1190330.jpg



ぬお!

確かに 桜舞う 風情の 彩り 美しき
盛りつけの
ラーメンですな!


P1190331.jpg

P1190332.jpg


レンゲも 桜サレオツ!


P1190333.jpg


赤い 鼻緒が プツリと 切れた~♪

おミズな オヤジは、
ついつい
桜と聞けば

夜桜お七を 口ずさみたくなりますね~(笑)


P1190334.jpg

P1190335.jpg



チャーシューも 麺も スープも
レベル高いですね~

元アイドルとか 元吉本 ッて ダケで、
やってんじゃあないよ! ッて 
美人店主の 心意気が 伝わって参ります~

なんか、オタロードとかに あったら、
モノスゴイことになってたんちゃうか~と
思わず 
(経営者目線)で 
ソロバン弾いてしまいました~(笑)


美人店主さん目当てに
通う男性も いそうですけど

ラーメンを 本気で作ってる 女子なので
応援したなりますね~


ちょっと 遠いですけど
また 機会があれば 寄らせてもらいましょ~


ごちそうさまでした!




さくら咲く
大阪大阪市西区靱本町3-8-18
このお店は「守口市紅屋町6-16」から移転しています。
11:00~15:00、18:00~21:30
不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぶりかま煮付けと刺身の定食 なんばパークス 築地食堂 源ちゃん

なんばパークスで 
新しいお店出来てると聞いたんで
行ってみました〜

P1190257.jpg


なんばパークス 築地食堂 源ちゃん さん


P1190256.jpg

P1190258.jpg

P1190260.jpg

P1190261.jpg



最近は東京にゼンゼン行けてませんけど

時々 行ってた頃は、

必ず 築地で 朝飯食べてましたわ~


P1190259.jpg



イザ 参る!


P1190263.jpg

P1190262.jpg

P1190264.jpg

P1190265.jpg

P1190266.jpg

P1190267.jpg

P1190268.jpg

P1190269.jpg

P1190270.jpg

P1190271.jpg

P1190272.jpg

P1190273.jpg

P1190274.jpg

P1190275.jpg

P1190276.jpg

P1190277.jpg

P1190278.jpg

P1190279.jpg


めっ~ さ メニュー多いなっし!

悩みに悩んで 
ぶりかま煮付けと刺身の定食に

実は ワタクシ
立ち飲み屋する前は、
生粋の立ち飲み好きやったんですけど、

立ち飲み屋行ったら
あれば 必ず 
ぶりかま とか まぐろかま 
頼んでたんですよね~(笑)

もう身が出て来ないかな?と
ほじってると、
まだまだ 身がゴロンと出て来る
あの(宝島)な 楽しみを肴に、

ビールから日本酒へ 
リリーフしていったモンです~(笑)

オッソでも たまに ぶりかま まぐろかま
御出ししてるのですけど
まあ、出ませんねん(笑)


P1190282.jpg



ドドドどーん


P1190283.jpg


おう! マンチクリンな ぶりかま が
ゴロンゴロンあるなっしな~


P1190284.jpg




刺身は 築地を名乗る割には
量 色合い もうひとつ かな なっし


P1190285.jpg

P1190286.jpg

P1190287.jpg

P1190288.jpg



ご飯 味噌汁は おかわり自由ですけど

ぶりかま だけで お腹イッパイになるほど

アラ身は ゴロンゴロン 出て来ましたよ~


ごちそうさまでした!





築地食堂 源ちゃん なんばパークス店
大阪大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
11:00~23:00(L.O.22:00)
不定休(なんばパークスに準ずる)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

豚天と 焼売と春巻き定食  なんば 一芳亭

毎度おなじみ
なんば 華風料理 一芳亭本店 さん


P1190290.jpg


P1190306.jpg

P1190307.jpg


(松本家の休日)にも
さっそく 紹介されてたんですね~

松っちゃんは ホンマ オモロいですね~(笑)

たむけんは あんまし 好かんけど(笑)


P1190303.jpg

P1190304.jpg


名物の焼売など
お持ち帰りや 地方発送も してくれます。


焼売も旨いんですけど 
ココの 若どり唐揚げ
むっちゃ 旨いんですよね~


お腹ペコペコリンで 店内 二階へ


P1190291.jpg

P1190292.jpg

P1190293.jpg


定食はどれにも 名物の焼売が付きますから
春巻き定食と、

この日は、さすがに 
ほぼ20時間ぶりの 
お腹ペコリンMAXですよって

単品で これまた 隠れファンの多い
豚天ぷらを~


P1190298.jpg

P1190299.jpg

P1190300.jpg

P1190294.jpg

P1190295.jpg

P1190296.jpg


一挙に  ドドドどーん


P1190298.jpg

P1190299.jpg

P1190302.jpg

カラシ醤油で 焼売から!

うん! いつ食べても マチガイないわ!

いつまでも 変わらぬ味を 作り続けて
お客さんに 御届けする。

コレ 奥義と 言います!


P1190301.jpg

春巻きも キッチリ ようさん 野菜が巻いてあって

一人でも楽しめる 焼売と春巻きの定食ッて
そうそう アリそでナイんで
スンゲー  エエ感じな 定食よね~!

スープもアッツアツで
エエお味!

P1190297.jpg


豚天も 相変わらず 美味しい!


揚げモン攻めに見えても

エエ油 使うてるからか、

胃もたれする事無く 
サックリ 上品な揚げ具合♪

だども、
揚げモン時は、
千切りキャベツは やっぱし エエ仕事しよるね!

焼売と春巻きと豚天ぷら という
この組み合わせは
お腹空き過ぎてる時には
むっちゃ
エエ組み合わせですな!


スッカリ お腹を満たして
元気に お店に 向かうのでありました~


ごちそうさまでした!







※一芳亭本店さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34319708.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33309951.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28649558.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/22848068.html


一芳亭 本店 (イッポウテイ)
大阪大阪市浪速区難波中2-6-22
11:30~20:00
日曜・祝日 休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

バリ旨!秋の戻りカツオ定食 なんば木津まち横丁 居酒屋 ゆうや

木津市場に仕入れの際

木津市場の新名所
なんば木津まち横丁で
ちょいランチしょ~か~♪


P1190157.jpg

P1190156.jpg



なんば木津まち横丁 居酒屋 ゆうや さん



P1190149.jpg


海鮮丼も エエんですけど

前に いっぺん TVか なんかで 紹介されてた
旬の 戻りカツオ定食を~♪


P1190150.jpg


ドドドどーん


P1190151.jpg



この 戻りカツオ  めっさ 旨ッ!

波風に揉まれ
エエ具合に 戻って来おったな~!

めちゃくちゃ 旨いがな!

マジ 美味しいですね~ッ


P1190152.jpg



煮ても 旨し!



P1190154.jpg



でも やっぱり カツオは タタキか 刺身!

タタキは 
炙った皮の食感と香りが タマランし、

刺身は 
むっはッ!~ と ムッチリした食感で、

ヤバ旨ッ!


P1190153.jpg

P1190155.jpg




味噌汁ススって 
茶シバイて 

ごっそさん!


いやあ~ やっぱ 旬のモンは 旨い!

肉も好きですけど 魚好きなワタクシには
タマランチな 定食でした~


ごちそうさまでした!





ゆうや
大阪大阪市浪速区敷津東2-2-1 なんば木津まち横丁
10:00~23:00 L.O 22:30
不定休

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

お好み焼きに白飯! 大阪名物 お好み焼き定食! 西成 梅南 一心

西成仕入れの道中

まずは、
楽しいランチ物色タイム~♪

一度も行ってへん お店 イッテみよか~ と、

トビコミで 御ジャマさせてもらいました~


P1180964.jpg


西成 梅南 お好み焼き 一心 さん


お店に入ると、
明らかな一見客である ワタクシに、

一瞬 少々 驚いた様子の、
人の良さそうな お母さんお二人(笑)

まあ、このあたりは、
たいてい 常連さんばっかりな ハズなんで、
そのオドロキも 御察しします~(笑)


ランチタイムの 選べるお好み焼き定食 豚玉を~


P1180955.jpg

P1180956.jpg



写真をパチクリ撮影する度

敏感に チラチラ 見てはるんで、
撮りにくいのですけど、

オイラ  怪しいモンじゃあないよ!
(妖怪人間べロ風)(笑)

西成ッて 時々 写真撮ってると
お店の方に 敏感に反応される時あるんですけど、

この店では無いのですけど、
他のお店で
聞けば、
イイ事書かれなかった事 あったのだとか。。

確かに、
ホンマ ナニ書かれるか わかりませんからね~

ワタクシも、店やってるんで
おんなじ 書かれる立場。

いつも心してブログを書いています~


マジメな話はさておき!

キマシタ来ました~


P1180958.jpg

P1180959.jpg

P1180957.jpg



ドドドどーん

お好み焼き豚玉 白飯 味噌汁 漬けモン の、

大阪名物 お好み焼き定食 じゃあ~い!!(笑)



P1180960.jpg


ふわっ とした 食感 の
ワリカシ 上品なカンジの 豚玉お好み焼きですね~!


P1180961.jpg


お好み焼きは お箸でなく

直コテ食い が、 
大阪下町では コッテコテの鉄のオキテ!


P1180962.jpg


一味も テンコモリンに ふりかけるのでアリマス~



P1180963.jpg



他府県民は驚愕されるという

大阪府民は、全国的にやってるモンと 信じていた、

お好み焼きと白ご飯のコラボ!

ぶっちゃけ こんな旨いコラボ
ナンでしませんの~ん! 

いっぺん やってみ!

旨いデッセェ~  いや マジで!



ごちそうさまでした!






一心
〒557-0033 大阪大阪市西成区梅南1-3-1


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

トロントロン海老チリと天津飯の定食♪ なんば 一心亭

気になりながら、
イコイコ思いながら、

実は 一度も 行けてない お店ッて
ありません?

そんな お店に 最近 遂に 行ってみました~


P1180855.jpg


緑色の看板が 際立つ

なんば 中華料理 一心亭 さん


このあたりを よく通られる方は
この緑色の看板を
一度は見た方も 多いハズで あろうかと。

そんなけ
けっこう長い事 お店したはります。


P1180854.jpg

P1180856.jpg

P1180857.jpg

P1180859.jpg



なんばのビシバシのラブホ街にありまして、

実は、このへんで風俗店の店長をしてた 
コーハイ君からの情報で、
(センパーイ 
あの角の 緑色の中華 よう行くんスわ~)
ッて

よく聞いてたんですよね~(笑)

確かに
このへんの需要 アリそうですね~


P1180860.jpg

P1180861.jpg

P1180862.jpg

P1180863.jpg



豊富な定食のライスを 
焼飯とか 丼モノに 出来るそうで、

アリそうでナイ サービスがウレシイですね~

気分と体調とお腹すき具合に合わせて
いろんな組み合わせ 出来そうですね~


P1180864.jpg



大食いの方は
ライスの方が エエかも(笑)


迷いに迷って 
人気だと言う エビチリ定食に、
ライスの代わりに 天津飯を!



P1180865.jpg


ドドドどーん



P1180866.jpg



ぬお~  
餡好き中華好きには
タマラン御ビジュアル!

ビッチリ 湖の様に 餡がかかってる天津飯も好きですけど

こんな白飯チラ見せのトロミ餡がけ天津飯も、
かな~り セクシーで ヨロしおますな~(笑)


P1180867.jpg



餡 餡 アン♪
餡W攻撃!

このエビチリ、
名物いうだけあって
ちょいピリ辛で 海老ブリンブリンで、
めっちゃ旨い!

白飯ライスやっても、
おかわり必至の 飯ドロボー犯確定やわ!


P1180868.jpg


この定食での 
このおかずの意味が わかりませんけど(笑)、

なんか ホッとさせてくれる
牛スジと厚揚げの煮物


独りモン男子には 
こんなん ササルんですよね~


いやあ~ 
風俗街 ホテル街の 出前需要多し店に
旨い店アリの法則! 忘れてました!

今の今まで 一度も来てなかった事
激しく後悔しながら

また 
好きな中華屋さん 一軒 出来ました!


ワタクシの顔をご存知な方々へ

もし このへんで
ワタクシを見かけても 
ソレは
決して 風俗店では無く このお店に向かってるのだと
あらかじめ御承知願います(笑)


ごちそうさまでした!



P1180869.jpg

P1180871.jpg








一心亭
大阪大阪市浪速区難波中1-2-4
11:00~23:00
月曜定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

超粗挽きハンバーグ  1ポンドのステーキ ハンバーグ タケル 日本橋オタロード店

いっぺん 空いてたら、
イッテみよ~ 思てた 
お店が、
 
一瞬 空いてたんを見て、
即時 突撃してみまして~


P1190139.jpg

P1190114.jpg

P1190113.jpg

1ポンドのステーキ ハンバーグ タケル さん

鳴りモノ入りで 日本橋オタロードに
堂々 オープンして以来
東京チカラめしが 日本橋に出来た時を彷彿させるほど
毎日毎日 オタ行列を 成しておりまして、

いつか空いて来たら イッテみよう思うても
ナカナカ
入れるスキが無かったんですけど

ある日の この日は お昼ドキ前の 11時頃に行ったら
ケッコウ スンナリ 入れました~

この時間帯 穴場かも~

P1190115.jpg

P1190116.jpg

P1190138.jpg



いかにも
オタな 恋は草食系 食は肉食系 ポッチャリメンズ達に
めっさ ササリそうな メニューですね~(笑)

でわ!
独身時代は ラテン系情熱派で、
恋は肉食系 性も肉食系 食も肉食系であった
不肖 ナカナカ 
イザ 出陣して参る!(笑)


P1190118.jpg

P1190119.jpg

P1190120.jpg



曜日別に おトクな日替わりセットがあるみたいです~


後に スゴく 後悔する事になるんですが、

素直に この日替わりを 頼んどけばヨカッタのに、

ヒネクレモンなワタクシは
牛100%超粗挽きハンバーグにしてまいまして~(笑)


P1190121.jpg

P1190122.jpg

P1190128.jpg



自分好みに
ステーキやハンバーグを楽しめるみたい。

何度も リピートしたくなる ツボ 心得てはるわ~



P1190129.jpg


スンナリ入れた言うても
カウンター席は満員!

テーブル席相席は必至です~

P1190123.jpg


まずは サラダとスープが 先に出て来ました~


P1190124.jpg

P1190123.jpg


玉ねぎと醤油ベースのオリジナルソースを
ドカンとのせていただきましょ~ッ

このへんの人らが 好きそうな
まあまあ濃いめの 味付けですね~


P1190130.jpg


ドドドどーん


鉄鍋に ジュージューいうて キマシタで~


P1190131.jpg


P1190132.jpg



いかにも 粗粗そうな 超粗挽きハンバーグ!



P1190133.jpg

P1190134.jpg



ナイフを入れると
肉汁 ドッパ ~ ん!!

その肉汁が また 鉄鍋に流れて ジュゥぅう~~~!!

コレゾ 鉄板料理の テッパンの演出!

エエカンジや~ん!


P1190136.jpg



ソース無しの そのまんまでも いただけるのですが

ガーリックチップとか にんにく旨塩とか
オリジナルなソースなどで
思い思いに楽しみます~

肉肉しいソーセージの様な味わいで、
ナカナカ 美味しいです~

でも! 
気ィ使いながら 
ライスと一緒に食べてたんですけど

このハンバーグ、
わずか ナイフ入刀 3~カットほどで、
アッちゅー間に 無くなってしまいまして~(笑)

看板で謳うほど ハンバーグは 量多無いですね~

半分以上 ご飯残ってるのに どないしょ~!!

替え肉 100g 600円そこらで
ステーキとか 追加出来るみたいですけど

そないなって来ると ランチに 
1600~1700円使うてまいます~

まあ、そこまで でも、無いな~ 思うて

しゃーなしに モヤシとパラリ塩で、
残りの飯を
なんか やるせないキモチのまま
しばいときました~(笑)


P1190137.jpg



ライス食べ切ったら 
(いっぱい食えよ。)と

タケルさん?からかな(笑)

あんまし お腹膨れませんでしたが(笑)

まあ
今回は お店に 入れないつもりが 入れたんで、
あんまり ココのメニュー攻略法 
ロクに考えてなかったんですけど

次回 来る機会がありましたら

対策 練ッて、

やっぱりステーキいただこう 思います~


ごちそうさまでした!



P1190140.jpg







1ポンドのステーキハンバーグタケル 日本橋オタロード店
大阪大阪市浪速区日本橋3-8-21
【ランチ】
11:00~14:45ラストオーダー(15:00閉店)
※売り切れ次第終了
【ディナー】
17:30~22:30ラストオーダー(23:00閉店)
年中無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

まろみが凄い豚骨ラーメン と ジャンクなあとめし  千日前 超豚骨 濃度8

最近 大阪王将ッて、
日曜日の営業 夜の11時頃で 終わるん、
知ってました?

少なくとも ウチの近所の
恵美須町 大国町 の 2店は
マチガイなく 毎週 日曜日
11時頃には閉めてはりますわ~

ぬぬぬ~  日曜の楽しみを~

サウナ帰りに
王将で 店内か、持ち帰りで 食べるんが 
日曜日の黄金方程式やったんですけど、

守護神が そーゆーことなら
中継ぎを昇格させましょッ!


日曜サウナ上がりに
近場の このお店に お初に 行ってみまして~


P1180945.jpg

P1180946.jpg



千日前通り  超濃度8 らーめん さん

いかにも 濃ッそーな 名前ですね~(笑)



P1180921.jpg



(この まろみが 凄い。)

ま~ろ~み~ ちゃん♪

サウナ上がりに 豚骨コラーゲン補給してもらお♪


P1180919.jpg

P1180922.jpg



いつでも食べられる終日お得セットの
あとめし付きの Aセットに しませう~


P1180924.jpg

P1180925.jpg

P1180926.jpg


ラーメン店では お初らしい

兵庫県の希少ブランド 雪姫ポークを
ゼータクにも 使うてはるらしく

素材ひとつひとつに コダワリ抜いてるはるみたいです~


P1180927.jpg

P1180929.jpg



自家製ラー油 自家製ブレンド胡椒 替え玉専用タレ


P1180942.jpg

P1180943.jpg



拉麺鉢の 器にも
コダワリまくってはりますね~


P1180930.jpg


ドドドどーん

麺の固さとか ニンニクやネギの量なども
注文時に
注文用紙に細かく指定出来るんで

その中から 自分好みの
麺カタメ ニンニクネギ多めに 仕上げてもらいました~


P1180931.jpg

この日は休日やから、の 
ニンニク テンコモリンの マンチクリン!

やや!
意外にも
スープは ちょっちゅ ぬるい目なんですけど、

超豚骨ッ の  細麺の場合ッ て 
こんなモンなん なんですかね~?


P1180932.jpg


麺は細めで 食べやすいです~


スープも 見た目ほど 濃くないので

アリガチな 豚骨系の キツすぎる濃さも感じられず

ケッコウ 女性にも イケんちゃうかな?思えるほど
そないに キツくは無いです~

どっちかというと ケッコウ 上品ですね~


P1180933.jpg


おお~ まいがッ!

豚さんに、
(濃度8)の ヤキ入れられてますね~!

アツかったろうに~

すまんのう~


P1180935.jpg



麺を 食べ切ったら 
あとめしを お店の方に
改めてオーダーするというシステム


P1180923.jpg


三分の1食べたトコで 寸止めして

汁は残しとかなアキマセンらしいですわ~


P1180936.jpg


待つ事 3分くらいして

あとめしダブルスープ キマシタ~



P1180937.jpg


レディー ゴー!


P1180938.jpg

P1180939.jpg



ジュージューいうてる
アッツアツの器に、
拉麺の残の汁を 投入すると、

じゅッ! て  エエ音~♪


P1180940.jpg


自家製ラー油やら も 放り込んで


いただきマンモス!


P1180941.jpg



ぬお~ 

あとめしの方は、
ケッコウ アッツアツやね~



P1180948.jpg



家の近所で 遅くまで営業されてる
ラーメン屋さん、
希少なんで
また寄せてもらうかも~


P1180944.jpg


今度 もし 来たら 
この濃度22 ッて の
食べてみよっかな~


ごちそうさまでした!



超豚骨 濃度8
大阪大阪市中央区高津2-7-3 バーリービル 1F
[平日]
11:30~15:00・18:00~26:00
[土]
11:30~26:00
[日・祝日]
11:30~22:00
※翌日も休日の場合26:00まで営業
※スープがなくなり次第終了
休日なし (お盆・年末年始除く)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

超絶旨さを 期間限定半額でいただく ヒウチわさび醤油と カイノミおろしポン酢 板前焼肉一光 千日前店

相合橋の焼肉店 (韓バリバリ)に イコ思て
イったら、 相変わらず 
(席空いたら携帯番号にかけます順番待ち)で、
この日も 断念~

ココ最近 ず~~~ッと やわ~

このお店って、焼肉の雑誌とかに
なんかのランキング1位になってから 
ゼンゼン店に入られへん様になってもろたね~

いっつもは
この後 東心斎橋の 焼肉 一斗パターン。

それも芸が無いので 大国町の(ソウル)まで
イコか~ 思て 
チャリチャリ漕いでたら


(半額です~)という 声かけに
思わず チャリ ピタリ!

P1190158.jpg



そらあ 素通り出来んハナシやね~!



P1190159.jpg


板前焼肉 一光 さん 

板前焼肉? どっかで 聞いた事あるフレーズやな~


P1190160.jpg

P1190161.jpg



ナント! 
こちら あの一斗さんの姉妹店らしいです~!

8月に この千日前に オープンされたのだとか。

ほな 肉質 マチガイないハズなんで
レッツいってみよ~!


P1190162.jpg

P1190164.jpg



この片面焼きシリーズの
(極上三角わさび醤油)以外の
メニューのみ が 半額やて!


いつもは、手届かんメニューも、
半額やったら 頼むしか無いっしょッ!

特選ヒウチわさび醤油と
特選カイノミおろしポン酢 もらおッ!


P1190165.jpg


いつもの 定番 ネギサラダ


P1190166.jpg



そして 絶品! の 湯引きセンマイ

期間限定で 最初の一杯は 
ナント29円!の 生ビールで
カンパーイ!(笑)

でも 休日は お酒ヌカな ワタクシの肝臓君は
営業の1週間 モチマセンから、
ココは グっと堪えて
相棒が 生ビール2杯 ぐい飲み~(笑)

ホンマ 昔に、 
ヘネシー1本イッキ 
ドンペリ1本イッキ
テキーラ151イッキ 
スピリタスショットガンイッキ
などなどの 毎日で、
肝臓に迷惑かけたんが、
今に キテます~

皆さんも くれぐれも 肝臓君を大切に ね~(笑)


P1190163.jpg


突出し代わりに出て来る
デカい アスパラとエリンギ!

エエがな~


P1190167.jpg


ドドドどーん


キタキタ~!


特選ヒウチわさび醤油!

めっちゃ 
肉色ビューチホー じゃあ あ~りませんか!


P1190170.jpg

P1190171.jpg


片面ダケ サッと 焼いて いただきます!

ぬ! 
むおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~!!

なんちゅー 旨さ!
オニガワラゴンザブロウに 旨いがな!


P1190172.jpg


こらあ~  タマラン!

マジで めっちゃくちゃ 旨い!


P1190168.jpg


ドドドどーん

今度は 特選カイノミおろしポン酢じゃあ!


P1190173.jpg

P1190174.jpg



ほとんどステーキやん!

こちらも 
片面ダケ 
焼いて 焼いて イザ いただきまする!


P1190175.jpg


ガビーン!

ど~~~~~ら 旨い! 
旨過ぎる!

もう 肉の旨さで 身も心も ハッピーパラダイス!


P1190176.jpg


ポン酢と よう合うわ~

ホンマ めちゃくちゃ旨い!


一斗さんでも
1000円超えのメニューッて
ナカナカ 注文した事アリマセンけど

半額ならでは で、注文出来ましたけど、

ホンマ ビバ 半額! やわ~

P1190179.jpg

P1190182.jpg

P1190183.jpg

P1190178.jpg



さあ ガンガン焼くデ!

一光さんも、一斗さんの姉妹店だけあって
ミノもハラミもカルビもバラも
旨い でんがな まんがな!



P1190180.jpg



なんちゅーても コレが エエ!

一斗さんは 比較的 タレが 甘めで、
食べてるうち だんだん タレの甘さで
舌が ダレてくるんが、
ワタクシら 二人的には 
ちょっちゅ 難点やったんです。

一斗さんは タレに加える 
こんな 
すりおろしニンニクやコチュジャンが 卓上に無いので

ワタクシらみたいに (コチュジャン党)の人間には
こんなコチュジャンやニンニクは
ガッツリ タレにかましたいんで、
重宝しますわ~!


P1190181.jpg



一光サラダってのも 頼んでみましたけど

まあ、これは 値段高い割りには もうひとつでした(笑)


一斗さんは テールスープなど、スープ系は
化調キツいイメージあったんで

ココでも頼みづらく、

この日は
スープも 炭水化物も控えて
ひたすら 肉食獣に~(笑)

いやあ 美味しかった~!

これからは 近所やし 
一光さんに 行くかも ね(笑)

ごちそうさまでした!





板前焼肉一光 千日前店
〒542-0074 大阪大阪市中央区千日前2-6-8 千日前ゴールデンフタバプラザ1F
月・水~土
17:00~24:00
(L.O.23:30)


11:30~24:00
(L.O.23:30)
定休日火曜日

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

チキンとウインナーのカレー 阪神ファンな カレーショップ 辛来飯 本町

お店の前を 通る度
いっぺん イッテみたかったお店に
最近 イッテ来まして~♪

P1190187.jpg


本町 カレーショップ 辛来飯 さん



P1190189.jpg

P1190188.jpg



昼は カレーショップ 
夜は 中華居酒屋 

という

どーみても オモロそうな お店(笑)


P1190190.jpg



看板に 阪神タイガース

丸出しですやん(笑)


P1190192.jpg




いかにも 気さくそうな ママさんが 御出迎え~

ビジネス街の お昼ドキ ラッシュアワーが 
過ぎた頃合いに 
御ジャマさせてもろたんですけど、

カウンター席 おもくそ 空いてるので

フツー 1人客やと 
カウンターに案内されるハズなんですけど

テーブル ドーゾ~ やて(笑)

この人 絶対 エエ人や~(笑)

ママさんに オススメという
チキンとウインナー(せっかくやし 2串)のカレーに。



P1190193.jpg

P1190194.jpg




夜メニューは こんなカンジなんでしょうか~



P1190195.jpg



もう、そこらじゅう 阪神どこかしこ!(笑)


ママさんが やたらと
ナニやら 鼻歌を 
ふん ふん  ふふ ふん ふん~♪ いうて
歌うてはりますけど、

よ~~~ッ  聞いて 見たら、
それッ  六甲おろし! ですや~ん!(笑)

カレーが出来るまでの間だけでも
なんべんも なんべんも 歌うてはりますから、
一日 相当 歌うてはるんでしょうね~(笑)


ママさんの鼻歌六甲おろしが 5~6回目の 頃合いで
キマシタ来ました~(笑)


P1190196.jpg



ドドドどーん


P1190197.jpg



ぬお~

カリッと焼き上がった
超ロング艶光りソソリ細マッチョな ウインナーに、

カリカリっに 揚げられてる
チューリップの唐揚げが 5本も 咲き乱れてます~!

咲いた 咲いた♪ チューリップの~ 唐揚げが~♪

ママさんのお人柄を語るかの様な
フトッ腹な カレーですね~


P1190198.jpg



ナカナカ 圧巻御ビジュアルな カレーですね~



P1190199.jpg



ウィンナーは カレーに 
串かつみたいに 漬けながら 
ニ度漬け厳禁でも 無いワケ ですから 
ニ度も三度も 漬けながら いただきます~(笑)

うほほほ~い!
カリッとして  パキッ と 旨い!

ぬお~
チューリップの 身離れ度 ウルトラCゥィ~!

チューリップの唐揚げと カレー って 
よう合いますね~


P1190200.jpg


うん! ナカナカ ハマる カレーです~ぅ!

スパイス系とか ナンチャラ系も エエんですけど

やっぱ こーゆー カレーライスなカレーッて
ワタクシ的には 落ち着くのであります~(笑)


P1190191.jpg


福神漬けも らっきょうも タマネギも
マンチン入れて
血流 サラっサラっ や!


このカレーをいただいた後

阪神和田監督の続行が決まって
ガックシ! キテ、 
来年から 行き場無くしそうに なってたのに、

そのあと
選手の皆さんが、一団となり
特に守りでの 見事な集中力で
CSファーストSを 突破!

巨人VS阪神 という 最高のカタチで
願ってもない CSファイナルが 観れますね~(笑)


ロイヤルズみたいに、
イキオイで 阪神に 頑張ってもらいましょ~ッ(笑)

長年のファンとしては
阪神は (期待すると 負ける) という
煮え煮を 何十年も 何度も 飲まされ続けたんで

半分ダケ 期待しながら 応援しますわ~(笑)


でも 
阪神ファンでありながら プロ野球ファンとしては
阪神も 巨人も エエ試合して
エエ ファイナル 魅せてくだされ~ッ


P1190201.jpg


ホンマの 阪神ファンは プロ野球ファン!

ほら ちゃんと 
原監督と菅野クンも 飾ったある でしょう~(笑)

また阪神勝ったら
願掛けに 来よっと♪


ごちそうさまでした!






辛来飯 (カーライス)
大阪大阪市中央区安土町1-5-3 ループビル 2F
[カレーのみ]
09:00~14:30
[中華居酒屋&カレー]
17:30~22:00
定休日 日祝





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

オープン記念セールで超おトクに台湾料理♪ 西成 鶴見橋 台湾料理 海鮮館

実家のスグ近くに、
新しいお店が出来たというんで、

オカンと行ってみまして~


P1190220.jpg

P1190218.jpg

P1190219.jpg



西成 鶴見橋 台湾料理 海鮮館 さん


所縁のある (ガルボ)という
メンズのインポートブティックが
以前 あった場所


前日 オープンされたそうで
前日も 深夜まで 大勢のお客さんで
賑わってたのだとか。

仙台から 
心機一転
この西成 鶴見橋に お店越されたんですって。

チャレンジャーですね~(笑)


P1190204.jpg



10月8日から 12日まで
オープン記念セールされていて

飲み物半額 
料理も 一部 500円~300円 という
格安で提供してくれるというんで

最近 めっきり 飲食店の新店オープンが無かった
この鶴見橋ですから、

ウレシガリな西成区民で
もう、 ヒッキリナシに 
お客さん回転しまくってました~(笑)


P1190206.jpg

P1190205.jpg



掘りごたつ式の 座敷と  テーブル席
カウンター席が設けてあり
用途に合わせて 
(使える店)になってます~


オカンは 足が良く無いので 座敷でなく
カウンターへ


P1190211.jpg

P1190212.jpg




おトクな日替わりランチや
めっちゃ 充実しまくってる 定食


P1190210.jpg

P1190209.jpg

P1190208.jpg

P1190207.jpg




メニューも めっさ 多くて 
ヨロシおますな!

一人でも 二人でも ご家族でも 友人同士でも
使い道満載でんがな!


台湾料理や いうんで
水餃子と生春巻きを ソッコーで 頼むも、
残念ながら 売り切れ!

でも、
メニューは 多いんで アレコレ頼んでみました~

ここらで
免許更新の講習に行ってる相棒にメール

相棒が(ランチタイムの時間帯に 外に出てる)なんて
年に何度あるかわかりませんから(笑)

(終わったら おいでや~)と メール♪


P1190213.jpg


まずは 揚げ春巻き

サクサクして 美味しい♪


P1190214.jpg


油淋鶏 

こちら セール期間中は 
ナント このボリュームで500円!

味も めっちゃ 美味しい!

ここらで 相棒も 合流して
さ 食べよ!


P1190215.jpg


台湾醤油拉麺

シンプルやけど とても 美味しいですね~

チャーシュウも 柔こうて 美味しい♪


P1190216.jpg


名物のひとつと オススメ という
トマトの卵焼き


台湾料理のトマトの卵焼きは
大好きですけど
こんな餡がかかったんは、お初です!

これ めっちゃ 美味しい!

ココ来たら 絶対 頼むべし!

こちらもセール中は 500円ですゾ!


P1190217.jpg



台湾ニンニク焼飯

ニンニクの風味が 容赦なく 効いてて
具ダクサンで 旨いですね~

パラパラ系ではなく
台湾風しっとり系で
美味しいです♪


でも、一品一品 量めっちゃ多いし(笑)
この焼飯とか 油淋鶏とか トマトの卵焼きとか
ヨソの店やったら
ゆうに 2人前分は ありまっせ~!

さすがに三人でも食べきれんので
残った焼飯は お持ち帰りにしてもらいました~

他のお客さんも 食べきれずに
残りは お持ち帰りしてました~(笑)

うん! 実家の近所に エエトコでけた!

ココやったら 実家に近いし 
オカンも連れて来やすい。

実家に行ったときの 頻度高なりそう~♪


ごちそうさまでした!






台湾料理 海鮮館
大阪市西成区鶴見橋3-6-17

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

下町洋食的 力湧くコラボ! ポークチャップとうどん 芦原橋 洋食 三久食堂

ワタクシの 大好きなお店の ひとつ


P1190063.jpg



芦原橋
なにわ筋沿い 

洋食専門 三久食堂さん


月 水 金曜日の 3日間 
ランチだけ 営業したはります~


このブログをいつも読まれてる方々にも
実に反響が多かったお店で、

詳しい事は 過去のブログにも書いてます。


P1190062.jpg

P1190060.jpg

P1190061.jpg



トンカツもミンチカツもビフカツもハンバーグも
オムレツもハムエッグも
ライス付きで 400円!

ただ単に (勘定するときの計算がラクやから) と しか、
考えられない様な 
超絶良心的価格なのです~(笑)

それでいて 実に オイシーん です!

実に ステキで エエカンジの 老夫婦が
マイペースで営業されてます。

この界隈ではとっても人気のあるお店で
時間帯により
オモテに行列も出来てる日もありますけど

このお店が 大好きな 
遠方 及び 近隣サラリーマンOL諸氏の 
馴染みのお客さんは

決して ご夫婦を 急かす事無く

お二人の 呼吸に合わせて
このお店での
食事を楽しみに来られるのです~(笑)

ホンマ
ご夫婦とお客さんとの
そんな (間)というか 空間が
めっちゃ エエ雰囲気なんですよね(笑)


過去記事に ある様に、

いつも いつも
御安く いただいてるので

この日は 
ちょっと フンパツして、
いっぺん 食べてみたかった
ポークチャップを~

そんでから
スープも 200円
うどんも 200円

なら、スープ代わりに うどん いただきましょッ(笑)

大国町は 洋食には
スープの代わりに
うどんや黄色いそばを 食べるんですが
ド定番なんですよね~(笑)
(黄そばは メニューにありませんが 
汁そばと 頼めば イケマスよ~)

たぶん 市場とか 近いから
肉体派のお仕事の方が
昔っから 多かったから かな とか
勝手に推測してるんですけど。


P1190052.jpg

P1190053.jpg



ドドドどーん


お初にお目にかかります!


三久食堂の ポークチャップ殿!


P1190054.jpg



ぬお~
スンゲーな~!

そんじょそこらの 洋食屋さんやったら

ヨユーのヨッチャンで、
1000円は ゆうに 超えそうなボリュームなのに

ライス付き 消費税抜き で ジャスト850円ナリ!


P1190056.jpg



お肉シッカリ噛み応えアリながら
柔らかく仕上げられてて、

なんちゅーても このデミグラソースには、
神々しい年輪 歴史の深み すら 感じてしまいます~!

ウン! 旨い!

バッチ 旨~!

千円超えの そこらの 洋食のポークチャップより

肉質より ワザで キッチリ キメてくれてます!


ホンマモンの 洋食屋さんて
目に見えないトコロで 細かい仕事してはりますけど
見事に スキが ありませんわ~


P1190057.jpg


大国町洋食では ポタージュより うどん!(笑)

デミグラのポークチャップと 出汁のうどんのコラボ

この旨さ 
マジで 骨身にしみるためのは、

汗かいて 昼間働いた者には
もれなく 味わえる
 
カタチに とらわれない 
プロレタリアートな 下町ならではの 
ご褒美なのです!


P1190059.jpg



炭水化物+炭水化物+肉!
=元気マンチン!バッチ来んかい~!


ああ”~

ワタクシに、(歌詞を書ける才能)があったら

このお店を歌にしたいわ!
このポークチャップとうどんを歌にしたいですわ!(笑)

そだけん
ワタクシ的 ストレイトに 好きな お店

ホンマはあんまり教えた無いお店なんですけど
ちょっとだけ 教えたい。。(笑)

わかりる? このキモチ(笑)

いつまでも いつまでも
残って欲しいお店です!


ごちそうさまでした!




※過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32680142.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32395646.html

三久食堂
大阪大阪市浪速区塩草2-4-19
月曜・水曜・金曜
10:30~14:00
定休日 日曜祝日・火曜・木曜・土曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西成的下町焼飯と餃子  通天閣 香港

先日の9月の祝日

いつものスーパー銭湯に行く前

大汗かく前に
ちょいメシ仕込んどこう思て、

平日の祝日=イットかなアカン店=日曜休みの店=?

この問題の 正解は、
やっぱし 通天閣 香港 さん やろ!(笑)


P1180979.jpg


夕暮れ時の 通天閣と香港の図

思わず、クチずさみそうになる
(にじむ ま~ち の 日 を~♪)
大阪的ブルースな風景だっしょ?


P1180981.jpg


くすんだエンジ色の看板と
場末感アリアリの赤い提灯

そして

P1180980.jpg


通天閣旅情マンチクリンなコントラスト!

怪しげ国道路面フードビジネスアドバイザーも
口癖イチオシのキイロイ看板は、

メンズ中華ファンを 急ブレーキさせるに十分な
魔力で甘美な 赤と黄色の色合い(笑)


P1180991.jpg


摩天楼 通天閣 香港へ イザ!


P1180990.jpg



ゴメン ジャマするで!



P1180982.jpg

P1180983.jpg




店内には スデに
明らかな (数年来クラス)の 
ご年配常連諸氏が
おのおのに
まずは ビールと餃子スタートで 寛ぎまくり~

(中華丼 メシ 少なめにして~)
(阪神 和田 アカンな~)

オヤジさんの代から 通ってはるに違いない
諸氏と店主の
常連しか出来ない会話の応酬の中


ワタクシも 気後れする事無く
五目焼飯!

あ! ワタクシも 餃子くださ~い!


P1180984.jpg



ドドドどーん



P1180985.jpg



西成 通天閣  代表的  香港の焼飯!



P1180987.jpg

P1180986.jpg



ニオイ 味 配色

まさに 下町 中華ワールド!(笑)



P1180988.jpg

P1180989.jpg


餃子も コゲ感が ヨロシおすな!




ごちそうさまでした!


P1180992.jpg







※香港さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34605635.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31157854.html

香港 (ホンコン)
大阪大阪市浪速区恵美須東1-19-12
17:00~24:00
定休 日曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

深夜の 油かすうどん と うどん屋の焼飯  松屋町筋 油かすうどん 竹ちゃん

一人営業してた夜の
先週のある日の お店の帰り

一人営業のときは、
営業中 
急に お腹 痛なったりしたら、アレですから、
ほとんど ナンも食べんと 営業に入るので

店終わる頃は 
お腹 ペッコンペッコンに 空き過ぎてる状態~(笑)

でも! 実は 今年に入って、
遂に遂に!
先輩諸氏から 常々 言われてた
(マスターも、そろそろ 急に クルで~)と
警鐘を鳴らされてた
(深夜のラーメンと焼飯)の
この黄金コンビが、

ホンマ 急に キツなって 来ましてな~!(笑)

食べてる間は 良かっても、
食後は
寝られへんくらい キモチ悪なりますねん~

昨年から 少しづつ その兆候はあったんですけど。

かといって 
ラーメン ダケ  焼飯 ダケ 言うんも
物足りないので

何度かチャレンジしたんですけど

やっぱり 完全に、アカン様になりまして~(笑)

今年入って 
(老眼デビュー)&(深夜焼飯ラーメンNG)になる という
認めたく無い話が 
ドンドン 増えて行きますね~(苦笑)

まあ、以前 ブログで紹介した 近所の
周防町の 磯サン監修の ラーメン屋さんも
磯サンも また 以前の 御勤め先に戻られて
もうこのお店に出勤されなくなったそうで、

ほんなら もう 行く理由も無くなりましたんで

ココは ラーメン屋ではなく
うどん屋を開拓しよう!と、

雨の中 マッチャマチ筋まで  レッツら ゴー!


P1190016.jpg


松屋町筋沿い 油かす うどん  竹ちゃん 


朝まで営業されてるというので 
以前から いっぺん 行ってみよ~ 思うてまして~


P1180993.jpg

P1180994.jpg

P1180995.jpg

P1180997.jpg

P1180998.jpg

P1180999.jpg

P1190001.jpg

P1190003.jpg

P1190005.jpg




メニュー めっさ 多!


飲んだ後の 〆の うどん食いダケで無く
居酒屋使いされてる方も 居はったり
出前もやってはるみたい~


せっかく お店の名前にあるんやから

やっぱり 油かすうどん もらおッ!


P1190002.jpg



ぬぬ!
(素朴な味です おかんの味です
なんだか懐かしい味です ハイ。)

謳い文句にソソラレて うどんやの焼飯なら
食後 モタレズ 食えるかも? と
ついつい 注文してまいましたがな~(笑)
(結局 焼飯とセットしてまうんかい~!)(笑)


P1190007.jpg

P1190006.jpg


漫画本 ビッシリ~!

コレだけあったら 始発待ちにも 使えたりして(笑)

に、しても、
(クローズ ゼロ) (クローズ ワースト)(JIN)
(土竜の唄) (闇金 ウシジマくん)(新宿スワン)
などなど
いつも ワタクシがサウナで読んでる 
ど真中な チョイスばっかりやん~!(笑)

ひょっとして 気ィ 合うや~ん!(笑)


P1190009.jpg


ドドドどーん

今後の深夜メシは
ラーメン焼飯ならぬ
うどん焼飯や!


P1190010.jpg



油かすうどんって、
牛の腸を揚げた 大阪名物の おうどんなのです~!


P1190013.jpg

P1190014.jpg

P1190015.jpg


ん、ああ~あ”~

エエ出汁出てるやないの~

うどんは細麺と太麺から選べ
深夜やから モチのロンで 細麺!

これが 後に、 胃君から めっちゃ感謝されるんですぅ~!



P1190011.jpg


うどんやの 焼飯

なるほど!
ホンマ
素朴やわ~ なんか 懐かしいわ~
た・し・か・に、 オカンの焼飯感やわ~

脂っこく無くて 深夜には めっちゃ エエカンジ~


P1190012.jpg



紅ショウガも エエカンジや~


うん! うどんと うどん屋の焼飯やったら、
食べた後
ゼンゼン モタレヘン!

ゼンゼン ちゃうね~!

この日は 
そないに ススメラルお客さんおらんかったんで
ほぼシラフでしたから、って~ のも、 ありますけど

少々 飲んだ後でも 
やっぱり うどんやったら
胃に負担少ないかも~
(最近は、深酒してしもたら 
深夜は ホンマ ナニも食べれませんねん)(笑)

過去のブログをご覧いただいたら おわかりの様に、

アレだけ 無敵に 食べれた 深夜の ラーメン焼飯。。。

残念ですけど、
ワタクシの歴史から そろそろ 消えつつあります。。

まあ、それも ムチャして 生きて来た 証
家で言うなら もう そろそろ 築50年やし、
年齢とともに ひとつひとつ 失って行くのも
アルのだと  受け入れつつ、

失うもんあれば 得るもんも、また アリ!

これからの 深夜は うどん屋さんで
楽しむ事にしましょうか(笑)

ごちそうさまでした!


P1190017.jpg




竹ちゃん
大阪大阪市中央区瓦屋町2-10-25
11:30~翌日6:00
日曜日 祝日 休日

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

フォー! ベトナム感マンテンの空間で 汁麺ランチ ベトナム料理 アンゴン 南船場

いつも欠かさず 録画して観ている
深夜番組(孤独のグルメ)で
ベトナム料理の巻を観てから、

スッカリ ベトナム飯のクチになりまくってた
ある日の休日

相棒に、(ベトナム料理 行かへん?)と誘うも、
即答で (行 か へ ん)

相変わらずの 鉄壁の出不精ぶり(笑)

(お酒の無い食事)には、
一mの興味も無い方なので(笑)


ほな 一人で イコまいて!


P1180895.jpg

P1180896.jpg


南船場 ベトナム料理  アンゴン さん


以前から このお店の前を通る度

いっぺん イッテみよ~ 思うてましてな~


P1180897.jpg

P1180898.jpg

P1180893.jpg

P1180894.jpg


こんな アジアンカラー タマリマヘンな~ッ!


さっそく お店のある 二階へ上がろ!



P1180900.jpg

P1180901.jpg

P1180907.jpg

P1180905.jpg



もう ココは ベトナムやな!
(ベトナム 行った事 ありまへんけど)(笑)


でも、女子率 高ッ!

女子 女子 女子。。。   オール女子やん!

でも、ワタクシは へっちゃらケンチャな!(笑)

(孤独のグルメ)のゴローさんみたく
ドコでも 一人で グイグイ 入ってイケマス!


P1180902.jpg

P1180903.jpg

P1180904.jpg



パクチー好きには タマランね~

タイ料理屋さんとか ベトナム料理屋さんは
パクチー ケチったら アキマセンから~


P1180908.jpg


ドドドどーん

ブアツイ メニューから 悩み抜いて 
選んだんは、
汁麺ランチ!

6種類から選べる フォーは
牛スジのフォー!
ご飯は2種類から選べる煮豚か海老塩で
海老塩!


P1180909.jpg

P1180910.jpg



フォーの スープ ウマいね~ッ!



P1180912.jpg

P1180914.jpg

P1180913.jpg




そのままでも 美味しいんですけど

やっぱり パクチーとか
イロイロ 入れてみたなりますや~ん(笑)

うん! パクチーは カラダにもエエですし、

ニガテな方も多いと聞きますけど

パクチー無いと、アジア料理 食べた気がしませんえ~


P1180915.jpg


似合わんデザートいただいて 〆 (笑)



ごちそうさまでした!



P1180916.jpg

P1180918.jpg







アンゴン
大阪大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
ランチ・カフェ]
11:30~17:00
[ディナー]
月~土/17:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝 /17:00~23:00(L.O.21:30)
無休




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

秋の天丼 松茸丼  天丼 てんや難波御堂筋店

まだまだ 暑い日も 続きますけど

もうスッカリ秋の気配ですね~


そんな時!


P1180879.jpg



こんなん 見てまいましたがな~!!


(松茸天丼)やて!

松茸 秋刀魚 舞茸 銀杏

秋タレント 揃い踏みですやん!


こ・れ・は  いかねば!


P1180892.jpg

P1180891.jpg



なんば 御堂筋沿い  天丼 てんや さん


ココ 何回か
キテマスし、
御持ち帰りを 相棒に買ってあげた事も(笑)



P1180890.jpg



ほな いってみよ~ッ



P1180880.jpg

P1180881.jpg

P1180882.jpg

P1180883.jpg



ナカナカ 
江戸っ子風チャキチャキキャラの オネーさんに、

迷わず 松茸天丼 プリーズ!



P1180884.jpg



ドドドどーん



P1180885.jpg




圧巻の 秋の天丼   秋天や!



P1180888.jpg



松茸 小ぶりですけど 
噛んだ瞬間 アノ香りが プーン! と !!

嗚呼  秋だね~

秋刀魚も舞茸も それに 海老も!

この季節ならではの ゼータクです!

旬のモノは 旬に食べるからこそ 旨い!


一年で 一度の 季節の秋モノ天丼 秋天!

美味しく いただきました~


ごちそうさまでした!







※天丼てんや難波御堂筋店過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33013960.html

天丼てんや 難波御堂筋店
大阪大阪市中央区難波2-1-3
[月~金] 11:00~23:00
[土] 11:00~23:00
[日・祝] 11:00~23:00
無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

童心にかえれる めちゃ旨ハンバーグピラフ 手作りハンバーグの店 アボンバーグ

西成仕入れの合間に、

前日 お客さんらと
ハンバーグの話題が出てたんで、

そのこと 思いだして

ちょっくら ハンバーグ 食べて イコっと♪

P1180753.jpg



手作りハンバーグの店 アボンバーグ さん



P1180754.jpg

P1180752.jpg



なにわスジ沿いに ある 
まあまあ 長い事 やったはる
知るヒトゾ 知る ハンバーグ屋さん


バー時代の常連さんだった、
濃いめの ミナミの お客さんらに、
ケッコウ 人気あった お店で

ワタクシも
その方々に教えられて 知ったんです~

あ、ちなみに その人らに
競馬の道に 導かれててしまったんですが(笑)

あれから おおむね 10年。

皆さん 元気で やったはるかな~?


P1180741.jpg

P1180742.jpg

P1180743.jpg



ロッキーチャックでも 出て来そう な (笑)、

森っぽい サテン風の お店

大国町のハンバーグ店
ザ・バーグさんも
確か こんな 森な 内装やった ハズ。


P1180740.jpg


ちょっと ブアイソウチックな 女子従業員に、

ハンバーグピラフを オーダー

(定番メニューは スグ イケマスけど、
ピラフは 15分ちょっと 時間かかりますよ~)

ナニ怒ってん? と 思いたくなる様な
ちょいメンドクサそうな対応でしたけど

サテンと思えば、 
まあ このへんは こんなモンやと、
思いなおして

かまへん!かまへん!
(ゼンゼン かまへんライダー!)(笑)


P1180744.jpg


スポーツ新聞も 週刊誌も雑誌も無く

ナゼか ギャルチックな雑誌ばかりなんで

ならば

ハンバーグピラフが出来る まで という
15分間

この森の中で 瞑想することに しまひょ(笑)


P1180745.jpg

(ロッキーチャックと競馬予想してる)タイミングの、
瞑想が、

とっても エエニオイに 遮られた 瞬間!

くわ!

目の前には  

めちゃくちゃ ウマそうな
ハンバーグピラフ じゃあ あ~りませんか!


P1180746.jpg



どーしたって 旨いに決まってる御ビジュアル!


子どもの頃 
大好きやった ハンバーグ と グラタンライスが
セットになって 出て来た様なモンですから、

興奮度  ビックリ ドッキリ!



P1180747.jpg


トロトロチーズに 埋もれた
ハンバーグを 一口 いただくと、

上品なソーセージの様な
一瞬 ふわっ と 来る 食感 の
次に、
今度は
一瞬 ジャンクなベーコン感が感じられて、

なんか ハワイアンな サーファーな 気分♪


P1180748.jpg

P1180749.jpg



うんうん!  旨いがな ウマいがな!

メンズは たぶん ほとんど 好きなんちゃう?



P1180751.jpg

P1180750.jpg



最後らへん ちょっと タバスコとかソース
試してみましたけど

ドッチも無い方が 十分 オイシイんで、

くれぐれも かけ過ぎん様に~!


あ~ なんか 無我夢中で いただいてしまい
童心にかえれました~(笑)

男子ポイント 突きまくりの 
ハンバーグピラフ 
めっちゃ美味しくいただきました~!


ごちそうさまでした!








※アボンバーグさん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31788372.html

ア ボン バーグ (AU・BON・BURG)
大阪大阪市浪速区稲荷1-10-23
[月~日] 12:00~20:30
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西成で 串カツ と どで焼き! ひげ勝


P1180786.jpg

P1180787.jpg



西成 串かつ ひげ勝 さん

今や 観光客さんは 
通天閣の 串かつ屋さんに
列をなしてまっけど、

西成先住民は 昔っから、ココ!
(ココか、土日だけの 登美屋ですね!)(笑)

いっつも、必ず! 言うて エエほど 
並んでますけど、
この日は 奇跡的に、
一瞬空いてたタイミングで 入れまして!

めちゃラッキー♪

めっちゃヒサビサに 入れましたわ~♪


P1180789.jpg

P1180790.jpg



西成アポリジニー達の  鉄の掟
お約束の 
(ソース二度漬けご遠慮願います)
(お箸をソースの中に浸けないでください)

慣れてるワタクシらですら、
時々 話が 入れ混んで来たら
ついつい ニ度漬けしそうに は なるんですが(笑)



P1180788.jpg



注文は 紙に 自分で書くスタイル。

昔は 口頭で 言うてましてんけどね。

ちょいちょい 注文したら
また紙と 鉛筆借りて 書くんです。


P1180791.jpg


まずは! ココ来たら
キン冷えビールに、
名物 どて焼き と コンニャク!  でっせ~!


P1180792.jpg

P1180793.jpg



ドドドどーん

ぬわ~! 
相変わらず めっさくさ 旨いわ!

もう スジ とろんとろん の あらん とろん!

ヤラヤラで、 歯要りませんデ!

この コンニャクが、 また!

あいやあ~!  
ヒサビサに 来たんですけど
ドンドン 旨なってんちゃう~?

残った どて焼きの 味噌 
キャベツに 浸けても ウマいんですわ!


P1180800.jpg

P1180801.jpg


ジャンジャン 揚がって 来たで!


P1180804.jpg

P1180806.jpg

P1180807.jpg

P1180809.jpg



さあ!
ジャンジャン 食べるべ~!

タコ イカ 穴子 チーズ レンコン たまねぎ 豚
アスパラ 鳥ねぎ 鳥きも ウインナー 

ジュンジュン じゅわじゅわ 揚げ揚げMAX!



P1180805.jpg



鳥もも(600円)は 丸揚げ ニ度揚げで ドッカーン!

塩山椒 おもくそ かけて、
ガブリつけ!

身 ふわふわ やし~!!

相棒も お腹イッパイ!言いながら
ガブリつきます!

コレゾ 肉食 アルアル!

そろそろ
お腹マンチクリンになりながらも、
まだ食べなアカンのんが、アルねん!


P1180808.jpg


アラ不思議!
なぜだろう なぜかしら?
揚げてんのに、黄身が トッローリ デットーリ!

いやあ~  旨か!

このお店には 
ずいぶん 前の 20代から 来てますけど

どんどん 進化していったはるわ~

息子さんらが エエ仕事継いで、
昔は ちょい キツめやった オヤジさんも 
ヒサビサに見たら
めっちゃ エエ顔してはる(笑)

常連さんのお客さんらと楽しそうに話してはって
エエ雰囲気!

食べてる間 の 小1時間だけでも、
ヒッキリナシに お客さんが回転してはって、

ホンマ 
西成の先住民は よう わかったはるわ(笑)

そう! このお店こそ 
西成アポリジニー達公認の 
西成串カツ屋さんの ひとつです!

ヒサビサに寄せてもろて エエ連休になりました!

ごちそうさまでした!

P1180802.jpg






ひげ勝
大阪大阪市西成区旭1丁目3-20
17:00~23:00
定休 日曜

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板