立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

台湾まぜそば 玉造 中華そば そのだ

寒空にシバレル中
鶴橋方面仕入れの道中

ふと 先日 お客さんとの会話で登場してた
(玉造のチャンポン屋)さんという
キーワードが脳裏を過ったので

ちと 大回りして ヒサビサに 玉造上陸!


たどたどしく ウラ覚えで記憶した道を辿り

(菜々屋)さんという チャンポン屋さんに
辿り着くも

な な なんと(寛平師匠風)!

その日を 最後に 堺に 移転されたそうな!

なんちゅー バッドタイミング!

さ す が に 
仕入れの用事も無い 
堺までは 行けれんて!

しゃーない! 縁が 無かった っちゅーことで、

そのお店は ウチのお客さんに多い
堺ご出身の方々に 代わりに 行ってもらう事にして


これまた その ラーメン好きの お客さんから
情報を入手してた
玉造のラーメン屋さんに ゴー!


P1190616.jpg

P1190615.jpg



玉造 中華そば そのだ さん



P1190617.jpg


広島福山の尾道ラーメンの名店で修行されて
神戸の灘区で開業されてから
昨年10月に この玉造に移転されたのだとか。

玉造の このへん て ナカナカの 激戦区ですのに、
チャレンジャーですね~

P1190618.jpg



本場を凌ぐと言われるほど 評判の
広島尾道ラーメン的
中華そばとともに

台湾まぜそばが 美味しいと 聞いたんで

迷わず 台湾まぜそばを~


P1190619.jpg


ドドドどーん



P1190621.jpg



おお~  ウンマっそ!


なんか 混ぜるん モッタイナイ気もしますけど

混ぜまっせ!



P1190622.jpg



うん! 旨い!

台湾まぜそば やってる店ッて
大阪市内では 割と少ないのですけど

ケッコウ 好きなんです~

ココは お酢とか ラー油とか
無いんですけど
コレはコレで 美味しいです~


P1190623.jpg


チャーシューも やわやわ~


歯、まったく 使わんと 
トロントロンに 口の中で溶けて行くわ~



玉造には 中華そば 源さん という
好きな ラーメン屋さんが ありますけど
また ひとつ エエ店 見っけ~♪

ラーメンとカレーのブログで
元伝説的ブロガーで
ワタクシの最古のブロ友さんで
オッソ初期からの 馴染みさんで ある
イブオッち さん 

情報提供 ありがとうございました~(笑)

また 美味しいラーメンとカレーのお店
教えてくださいね~


ごちそうさまでした!






中華そばそのだ
大阪府大阪市東成区東小橋1-1-9
このお店は「神戸市灘区灘南通1-1-10」から移転しています。

11:00~15:00
18:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 土曜日の夜(昼営業のみ)、日曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

実は初めて食べました! インデアンカレースパゲッティー インデアンカレー クリスタ長堀店

先々週の週末したか。

お店のお客さんらと
インデアンカレーの話題になり、
常連さんの カレーラーの方から
(インデアンカレーのスパゲッティ
食べたことあります?)

ぬぬ!
その存在は知ってはおったものの、
インデアンカレーに行くと
ついつい 反射的に カレーライス頼んでしまうので
いまだ 食べたこと無かったワタクシ。

さっそく
翌日の日曜日に
寄ってみてまして~


P1190598.jpg



インデアンカレー クリスタ長堀店


P1190605.jpg


P1190599.jpg



基本 ワタクシは 千日前の 南店
いわゆる ホンテンしか
行かないのですけど

クリスタ長堀の ココは 二度目の訪問


P1190606.jpg

P1190607.jpg

P1190608.jpg

P1190609.jpg

P1190610.jpg



ホンテンは カレーライスのみなのですが

この長堀店は
カレーライスに、
スパゲッティー ハヤシライス ミートスパゲッティー
ピラフまで!

種類が多いんですよね~


さっそく インデアンスパゲッティーを!

通な常連さんは
ほとんどの方が
生卵をトッピングされるのですけど、

初めて食べるので
まずは そのまま いただきましょう~


P1190600.jpg



ホンテンは カレーライスのみなのですが

この長堀店は
カレーライスに、
スパゲッティー ハヤシライス ミートスパゲッティー
ピラフまで!

種類が多いんですよね~


さっそく インデアンスパゲッティーを!

通な常連さんは
ほとんどの方が
生卵をトッピングされるのですけど、

初めて食べるので
まずは そのまま いただきましょう~


P1190601.jpg



ドドドどーん



P1190602.jpg



ぬお~ 

コレはコレで! コレはコレで!  旨そうですね~!


P1190603.jpg

P1190604.jpg



常連さんが 言うてはったように

スパゲッティーに キッチリ 焼き 入れられてて、
これが また エエん ですわ!


うん! インデアンカレーは
カレーライスも 旨いけど
カレースパゲッティーも 旨い!

ワタクシを除く
すべての お客さんが
このカレースパゲッティーかカレーライスに
全員 生卵のせてはりました~(笑)

やっぱ 大阪人 カレーに生卵 好っきゃね~(笑)

大好きなインデアンカレーで

カレーライスに続き
また
カレースパゲッティーという
楽しみが、
ワタクシ的に増えた
エエ日でした~(笑)


今度来たら 生卵 御願いしましょね~


ごちそうさまでした!



※インデアンカレー クリスタ長堀店過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28997910.html

※インデアンカレー 南店過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32052884.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34433573.html


インデアンカレー 長堀橋店 (INDIAN CURRY)
大阪大阪市中央区南船場2 クリスタ長堀 地下街2-8
11:00~22:00 (L.O.21:45)
定休日 12月31日、1月1日、2月の第3月曜日

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ニンニク濃いめデミソースの とんかつ 西心斎橋 道頓堀 ニューとん助本舗

最近は、カツカツなんで
ランチも 控えております が、

先々週のある日

こんな お店に 寄ってまして~


P1190588.jpg



道頓堀  ニューとん助本舗 さん


住之江の 人気洋食屋さんが 
この西心斎橋 道頓堀に 移転してきはったそうな。


ここらの場所は バリバリの 風俗街やねんけど

この気合い入った サラッピンの 高級感ある佇まいは
界隈的には 
異彩を放っておりました~(笑)


P1190589.jpg



このへんッて 
男一人が
ただ 歩いてるだけでも 
(風俗店に行こうとしてる人)に
思われかねん!(笑)

特にワタクシなんぞは
ここらで見かけられた日にゃあ~
どない 話を(盛られる)か 
わかりませんよって(笑)

とにかく 
ドコでダレが見てるかわからないので
(勘違いされる前)に、

高級感アリ過ぎて 
入りづらいカンジでしてんけど
とにかく
さっさと お店に入る事に(笑)


P1190583.jpg

P1190584.jpg



にえ~!

店内に入ると ココは銀座? と 思てまうほど

異様なほどの なんたる高級感!

店員さんも 4~5人ほど カウンターの中に
ずらーッと 緊張感醸し出しまくりながら
仁王立ちしてはって、

ゴキュリ と
息を飲むくらい(汗)

客単 万単位の 高級割烹 か 
チャージ千円クラスのオーセンティックバー 
並 の 重圧感。。
そして 流れる曲は ジャズ。。。

あの~ ワタクシ。。。

とんかつ 食べに来たダケなんですけれども。。(笑)


P1190582.jpg



メニュー見て 
とんかつ あることに ホっ(笑)


とんかつ と 
さすがに こーゆーお店では ライスは 別みたいなんで
ライス(中)を


それにしても 待ってる間も

ビシー!ッ と し過ぎるくらい
まあまあ 緊張感溢れる スタッフの皆様の空気感に、

ちょっと 下町洋食に慣れてるワタクシとしては
気が疲れてしまいますな~(笑)

ガラケーやし、ネットも(見放題)違ゃうんで、
携帯も チキチキ 見れないし。。。
目のヤリ場が無い。。(笑)

コレが もし ショットバーやったら、
(あの~ そないに こわばらんと。。
良かったら 皆さん
イッパイ飲んでくださいな~)言うて、
和まして 差し上げたいくらい(笑)

しゃーないと コッチが 気ィ持たん!(笑)


外からも 丸見えで、
中から外も 丸見えなんで

向いの 
昔ソープランドやった 風俗某店から
お客さんの男性が お店から出て来る度
(ウチのお客さん出て来たら 笑ろけるな~)思いつつ、

そんな些細な楽しみでも見つけな 気がもたん!と
どないかして
このお店の異様なほどの緊張感から 逃れようとしてると、

目のヤリ場が

キマシタ来ました~(笑)

P1190585.jpg


ドドドどーん


デラビカリの テカテカ とんかつ~!


P1190587.jpg

P1190586.jpg



なんせ ワタクシがデジカメを持つ度

いちいち スタッフ全員の 緊張が走るので、

こんなけ 写すんが 精一杯~!(汗)


ひとくち イタダクと、
このソース!

スンゲー ニンニク効いてますね~ん!

めっちゃ だいぶ 効いてますわ~


お店は高級感溢れまくってますけど
ソースは 
ケッコウ 強烈ガーリック臭を お見舞いしてくれますね~!

ナカナカ 
ハマる人 多そうな 濃いめの ソースです~

で、カツは ナイフの音を立てずとも
サクリ と スーっ 切れて
下町的パンチの効いたソースと よく合う 
いかにも上質な豚肉とで
独特な ワールド!

好みは分かれそうですけども

これは これで ひとつの 完全なる 完成品やね!


洋食屋では ライスに アジシオぶっかけるんが
好きな ワタクシですけど

当然のごとく
そんなもん この高級感溢れるカウンターには
ドコにも 見当たらないのですが(笑)、

このバッチ濃いめの ソースがあれば

飯だけ残ると言う惨事にならず
計画的にライスを  
ペロリ 平らげることが出来ました~!



お店は スミズミまで とっても キレイで、

道頓堀には 昔 こんな空気のお店ッて
けっこう ありましたよね。


住之江から なんばに 来はって

気合入ってはんのは 
よー わかりますねんけど

この日 御ジャマさせてもろたんは
確か 連休明け ピーク時明けの 時間帯で
ユックリなんは 仕方ないでしょうけれど

スタッフの皆さんの全員が全員
その目先の
お客さんの反応を感じ取ろうと
敏感に応えようとされるあまり

いちいち視線が ストレートに (来過ぎる)んで、

もうちょい 
今の なんばッて 街 は 
肩の力 抜いてくれても
エエ 思いますよ~(笑)

でも そんな姿も、
なんか 高級飲食店のカウンターの中に
緊張して はじめて入った
遠い過去の 自分の姿を 
ついつい 思い浮かべても しまいましたが(笑)

まあ それも 
飲食店員としては 
実に まとも で
良かれ と されて の ことなのですから

もうちょい 余裕というか 
なんばに 慣れて来はって
肩の力抜けて来られた頃合い見計らって

また 寄せて もらいまっさ!

ごちそうさまでした!



P1190581.jpg






ニューとん助本舗
大阪大阪市中央区西心斎橋2-7-15

このお店は「大阪市住之江区北島1-3-31」から移転しています。

11:00~15:00(L.O)14:30
17:00~22:00(L.O)21:00
年中無休

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

本場匂漂う 台湾風焼き唐揚げ 島之内 好呷(ホージャー)

仕入れ仕込みを終えて

店前メシに 
ちょっくら お腹に仕込んどこかい~!と
店の近所の飯屋さんを 

脳内で探索すると、

そーいえば

常連さんが
(島之内の台湾唐揚げ屋さんが 
気になるんですよね~)
言うてはったん 思いだして、

ならば! ワタクシが潜入して参りましょう!と

さっそく 行ってきましたぞえ~!


P1190571.jpg


島之内 台湾風焼き唐揚げ 好呻(ホージャー) さん

ホージャー ッて
台湾語で 好呻ッて 書いて
美味しい! ッて 意味らしいです。

確かに 漢字 で
(好)すき (呻)うめく。
そのまんまやんッ!(笑)

台湾B級グルメ
鶏排(台湾発祥のフライドチキン)専門店として

周防町通りに 最近出来たみたいで、


この日は 店内 オール 台湾の方ばっかり~!


P1190566.jpg



島之内は
韓国系 中国系の お店が 多くて
アウェー感 タップリも、

オイラ ゼンゼン そんなん ケンチャな ね!(笑)

どこでも同化出来ますねん!(笑)


お店に入った途端
今年 行ったばかりの 台湾旅行の時を
思いだしてしまう

アノ 懐かしい ニオイが!


P1190565.jpg

P1190567.jpg

P1190564.jpg

P1190563.jpg




テイクアウトの 唐揚げが 人気みたいですけど

店内で 焼き唐揚げ丼 いただきましょう!



P1190568.jpg


ドドドどーん


P1190569.jpg



うん 確か 
台湾の 屋台やルーロー飯専門店とかに
こんなん あった あった!


そーいえば 台湾旅行の際
こんな 鶏排飯 食べよう 思てて、
食べられへんかったからな~



P1190570.jpg



焼き唐揚げとは
カラッと揚げた 唐揚げに、
特製のタレを塗り
さらに炭火で焼いてるので

ゼンゼン 脂っこくアリマセン!

タレは マレーシア 中国 台湾で
よく使われてるという
ヒラメやエビをベースに 
ヤシの実 砂糖 香辛料などを炒めた
甘辛い 
サーチャージャン(沙茶醤)を
使うてはるんだとか。

本場モンは もうちょい クセがありますけど

ココのは 日本人好みに調合してるんですって。


島之内は もはや リトルアジア!

ドンドン いろんな店 出て来て
日本で いろんなモン 食べさして欲しいですね!


ごちそうさまでした!






店名 好呷(ホージャー)
住所 大阪大阪市中央区島之内2‐6‐33
時間 12:00~21:00
定休日 なし

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

名物陳麻飯と担々麺  陳麻家 長堀店 

先日 さんまさんの番組で
めっちゃ旨そうな担々麺やってたんで、

むっしょーッ に、 担々麺のクチやって、

連休最後の日は
梅田界隈ブラブラした後

晩メシに 
北新地の、 
ランチ営業されてなくて 
ナカナカ行く機会の無かった
(麺みやざわ)さんで
担々麺いただくやった 計画も、

ガビーン!
祝日は営業のハズが、やってまへーん!


しゃーないんで
普段はめったに観れない時間帯の景色でも観ながら
南下しつつ、


P1190544.jpg

P1190545.jpg



ホームグラウンドの長堀に戻って


めっさ ヒサビサに このお店に。




P1190562.jpg

P1190546.jpg



陳麻家 長堀店 さん


ブログとかする前の以前は
ちょこちょこ寄せてもろてたんですけど
ずいぶん ご無沙汰に おジャマさせてもおらいました~


P1190547.jpg



この日は どーしても 担々麺のクチでしてん~(笑)


P1190548.jpg

P1190549.jpg



店内には 女性お一人客の先客だらけ!


女性お一人でも 気軽に入れるんが
エエですね~



P1190550.jpg

P1190551.jpg

P1190561.jpg

P1190554.jpg



担々麺と、
やはり
名物の陳麻飯は
イットかなアキマセンでっしゃろ~


P1190552.jpg


ドドドどーん


P1190553.jpg



並盛りでも マンゴツ!

せやった!
確か ココ 並でも ゴツかってン!


P1190555.jpg



いろんなん ブッコンで いただきましょう!



P1190556.jpg



うん! ご飯がススム君やわ!

久しぶりに食べたら やっぱり 美味しいね!


P1190557.jpg


ドドドどーん


待望の担々麺!



P1190558.jpg

P1190559.jpg



胡麻のエエ香りが プ~ン と!



P1190560.jpg



当然 辛さも 好みで プラス × プラス!


ナカナカの ボリュームに お腹プンテコちゃん!


この日は ヒサビサなんで
ショウミで 単品で 頼んでしまいましたけど

いずれかの ハーフのセットもあるので

量的には ソッチの方が エエかも(笑)




ごちそうさまでした!





陳麻家  長堀橋店 (チンマヤ)
大阪大阪市中央区島之内1-18-16 アルコール販売ビル 1F
11:00~14:00 L.O14:00
17:00~23:00 L.O22:30
無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

マウンテン唐揚げ  福島 大洋軒

連休最後の日は、

天気も むっちゃ エエやん! でしたんで、
いつもはナカナカ行かれへん店の
カレーでも 食いに イコか と(笑)

祝日で 道 スッカスカの 本町通りまで
来て
お目当ての お店に 来てみたら、

あいや! マンチクリン!


P1190534.jpg

P1190535.jpg



巷で旨い!と ウワサの
本町ゼロワンカレーさんが
祝日臨時開店してると 聞いたんで

来てみたら めっさ 並んでるわ~

それでも 休みやし 
ちょっとくらい 並んでみたろか と
並ぼうとしたら
個性まあまあ強めの店主さんが
(あと 4人分しか ありませんので~)と陳謝!

先頭の 4名を 除いて
残りの皆様 
アキラメて そそくさ と 
帰るしかおまへんがな~

ワタクシも 大して 待ってもないのに
その列で 皆さんと一緒に 残念そうに 
店を後にするのでした~(笑)


さあ、 カレーの口やったんですけど、
どないしましょ~ッ

本町通を北上して
靭公園近くの (ガル)さんに 向かうも、
コチラも ギリギリで ランチ終了の札が~!

ほなアソコは? ほなアノ店はどうよ?

と、祝日やから 閉まりまくってて、

ドンドン 北上してるうちに
しまいには
福島まで 来てしまいまして~(笑)

まあ こんな ノンビリ チャリ漕いで
ランチ探せるんも、 休日ならでは!


福島来たら やっぱり あっこかな?


P1190536.jpg

P1190537.jpg


福島 中華料理 大洋軒 さん


ワタクシが 福島来たら 必ず 来たくなるのは
この 大洋軒さん か、 オイルさん。

オイルさんは 手の施し様も無いホド
大行列人気店となってしまったみたいなので

福島来たら この大洋軒さんは

素通り出来ません!


P1190538.jpg



大洋軒さんと いえば  鶏の唐揚げ定食!

ワタクシも ココの唐揚げ定食は 大好物!

でも、
いっつも 
ココ来たら 唐揚げ定食ばっかりなんで、

この日は
このお店に来る度 唐揚げ定食と共に
お客さんが頼んではる 人気なメニュー
超デカ盛りの長崎皿うどんを頼もうと、

鉄の意思で注文しよう 思うてたんです!

すると
いつもの 
どこか ちょっと 
エロいカンジの 女性従業員さんが、
(注文ナニされます~)
(あ! え~と、 唐揚げ定食ね!)

。。。。。


トッサ的に反射的に また 出てまいよった。。。


ココの 長崎皿うどん 食べるん いつのことやら(笑)


P1190539.jpg



ドドドどーん


ヒサビサの 大洋軒 マウンテン唐揚げ!


P1190540.jpg



680円で どだけんの ボリュームやねん!(笑)


P1190541.jpg


まさに 山 !   マウンテンじゃ!


P1190542.jpg



まさに 岩! まさに ロックじゃ!

船やったら、座礁してまいそう~!


食感は 相変わらずの 心地エエ音♪
バリッサクッ!

ニ度揚げしてはるから エエ バリサク感!


やっぱ 好きやわ~


ナニワ筋からやと チャリンコでは 
ニ度の坂越えせなアカン 福島まで 来るダケの、
価値は ありますね~


本来の目的だった 
カレーから 
唐揚げになっちゃいましたけど

ランチ巡りの時は 
そんな事 日常茶飯事ですから~(笑)



ごちそうさまでした!




※大洋軒さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28163568.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/29952384.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31984522.html


大洋軒 (タイヨウケン)
大阪大阪市福島区福島5-13-1
月~金 
11:30~14:30
17:00~23:00(L.O.22:30)

11:30~14:30
日曜日定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

行列の出来る天ぷら屋さん  天四 天ぷら定食 まきの

チャリンコ降りて 引きながら
天満巡り♪

天満は やっぱり 活気アリますね~!

すると
最近 飛ぶ鳥を落とすくらい 人気だと、
耳にはしてた お店に遭遇!


P1190504.jpg


天四 天ぷら定食 まきの さん


行列必至の お店なのですが

通りがかった 一瞬
行列が そない 並んで無かったんで
躊躇わず その列に 加わってしまいました(笑)



P1190505.jpg

P1190506.jpg


その判断は大正解!

ワタクシが 並んだ その途端
スグ 後ろから 長蛇の列

めちゃ ラッキー!


ほんの 5分ほど 待たされましけど

わりかし 待たされずに 席につけました♪


P1190507.jpg

P1190510.jpg

P1190511.jpg

P1190514.jpg


P1190508.jpg


悩みに悩んで 
海老 烏賊 カレイ 鳥もも 茄子 野菜かき揚げ
アリそうで無かった 
6品の おすすめ天定食に しましょッね~!


P1190509.jpg


この状態から スタート


P1190512.jpg

P1190513.jpg



ゆず大根を 盛って スタンバイ!



P1190515.jpg


おかわり自由! という ご飯と 味噌汁が 到着!


P1190518.jpg



ジジジ〜! 揚げたての 音 聞こえますか〜?


アツアツ揚げたての かき揚げから 供されます~


うん 旨い!


やっぱ 天ぷらは 揚げたて やんね!


P1190519.jpg

P1190520.jpg



めちゃデカイ 茄子は 
天つゆで いただこう!



P1190521.jpg




とりもも と カレイ


このとりもも めっちゃ旨い!

塩も 天つゆも 合う!


カレイも めちゃくちゃ美味しい!


お値段安くとも 天ぷらの レベル高いわ~


P1190522.jpg


長ーい 
海老ちゃんも 登場♪

ここらで
ご年配の方も お子様も
ご飯 おかわり! してるんで

ワタクシも 
(ご飯半分だけおかわり! と 味噌汁も!)と
頼んだんですけど


P1190517.jpg

P1190516.jpg


どこが 半分ですのん!(笑)

複数のお客さんの おかわりが 重なってたんで
店員さんが 間違えたんか、

出された 以上 しゃーない!

よっしゃあ~
食べたろうや ない かーい!


P1190523.jpg



海老は 天つゆで ご飯と一緒に いただきます!


この値段で 出て来る 海老とは 思えませんね!


P1190524.jpg


これまた アンビリバボーに 長~い 烏賊天!

二つ折りに 箸でパキッと 折って
半分は 塩と天つゆで 


P1190525.jpg


残の半分は
〆の
烏賊天丼にして

気合の バババ食いじゃあ~!


うわあ~ お腹 イッパイ!


食うたわ!


天満は やっぱり レベル高い!

安くて 旨いは そらあ 流行りますわな!

P1190526.jpg


お店出た後は

ワタクシが並んでた時より さらに行列が!

スンゲーな~


でも 人気なん わかりますよね~


P1190529.jpg

P1190530.jpg

P1190531.jpg


しばらく
チャリンコ 漕げないほど お腹イッパイのまま

ついつい 
大阪ベイブルース
口ずさみたくなる景色を眺めながら
天満を後にするのでありました~(笑)


ごちそうさまでした!





まきの 天神橋四丁目店
大阪大阪市北区天神橋4-10-18 河野ビル 1F
11:00~22:00(L.O.21:30)
無休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

季節限定 激旨 牡蠣のオムライス  天七 オムライス専門 トモヤ (Tomoya)

先週の連休の合間に、
ヒサビサに 天満まで 
チャリンコ ぶらぶら~

いやあ~ 懐かすぃー!

高校の頃 
生野区でも よう遊んでましたけど、
天満も しょっちゅう(笑)

まあ ロクデモナイこと ばっかり
やってましたけど(笑)



P1190503.jpg


あの頃を思いだしながら
なんか ヒサビサに 歩くと
商店街ッて こんな 狭かったっけ~? ッて
思うてしまいますね~


知らん店も いっぱい 増えてますけど、

あの頃 よく行ってた
相変わらずの お店も ちゃんと 残ってるトコが

天満の エエトコ だっせ♪


さて 天満界隈 来たら
どーしても イットキたい お店があるんです!


P1190501.jpg

P1190487.jpg



天七 オムライス トモヤ(tomoya) さん


ワタクシ的 オムライス いっちゃん 好きな お店


近かったら 週1は 確実に 行くハズも、
いかんせん
さすがに 遠過ぎるんで
年イチが 精一杯

でも
この季節は どーしても 行きたなりますねん~



P1190489.jpg

P1190490.jpg

P1190488.jpg



9月末~3月末までの 季節限定 
牡蠣のオムライスが ございまして♪


左が ソースがかかってない オムライス
右が トマトソースの オムライス

いまだ トマトソースかかってる方は
食べたこと無いんですけど

トッピングで 
デミソースとかチーズとか
加えること 出来るんですけど

ココは いつも シンプルに 味わいたいので

ソースのかかってない
牡蠣のオムライスを。

お店におジャマさせてもろたとき、

相変わらずの ドン小西的 独特風情の
マスターが、

スタッフの女性と

この日の 天皇賞秋の 反省会をしながら

彼女に 馬券の買い方を 指南してはった(笑)

ワタクシも 獲るんは獲ったんですけど
配当 安いわ~(笑)


オムライスを作ってるとは思えないほど
スンゴイ火力で 
中華屋さんの 焼飯顔負けに メシが宙を舞ってます!


この火の通し方が 
あの 美味しいオムライスを生み出してるのです~

P1190491.jpg


ドドドどーん



P1190492.jpg



ワタクシ的 大阪で いっちゃん 大好きな
トモヤの 牡蠣オムライス♪


ヒサビサに よーやく 会えました~!


P1190493.jpg



ココのオムライスは
紅ショウガが お供されるんですけど、

コレが また よく 合うんです!


P1190494.jpg



でわ! いただきマンモス!


ぬお~ 
玉子 ふわっふわ!で 
なおかつ 絶妙の厚みもあって

エエがな エエがな!


P1190496.jpg




バツグンに よく火の通ったライスが
終始 食べ終えるまで 
実にアッツアツで、

牡蠣の火の通り具合も絶妙!


やっぱり ココの オムライスは 旨いわ!



P1190498.jpg

P1190495.jpg



トッピングの デミソースとか チーズとかも
エエんでしょうけど

ソース たらしたり しょうゆ たらしたり
いろいろ 好みで 食べる方が
楽しい♪


P1190497.jpg



ちょいソース   うん 旨い!


P1190499.jpg



ちょい しょうゆ   うん 合うね!



いやあ~ 大満足♪


蟹オムライスも 季節限定で
お隣の オニーサン 食べてはったんですけど

こちらは トマトソースかかってて
こちらも めっさ 旨そうやった!


また 今度 冬の間に 来れたら 来たいですね!


やっぱ ココは 天満 来たら ハズセマセン~


ごちそうさまでした!



トモヤ (Tomoya)
大阪大阪市北区天神橋7-5-23 渋谷ビル 1F
12:00~15:00,
17:30~22:00 (日・祝は21:00まで)
不定休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

B級の極み! 西成大衆食堂的名物天丼 西成 鶴見橋 力餅

そろそろ エエ年やし

ちょっぴり 
健康に 気を使いだした ワタクシ(笑)

と いっても 
いっつも 外でランチ食べてる訳でも無くて

家でメシ食べてる時は
ケッコウ 野菜を摂ってるんですけどね(笑)

最近 お店も ヒマやし、
外のランチも ちょいちょい 控えようと。


でも 健康にエエ食事を 続けてると

時々 B級な 発作も 出ます(笑)


ある日の 仕入れ道

ヒサビサに アレ 食べた なりましてな~


P1190453.jpg

P1190454.jpg



西成 鶴見橋 力餅 さん



最近 力餅は 長堀店の方が 多くなってたんで

なんか ちょっちゅ ヒサビサです。



P1190455.jpg

P1190456.jpg



お! いつもは 売り切ればっかりの、
おはぎが 残ってて、
きなこが 売り切れてるわ!(笑)



P1190446.jpg

P1190444.jpg

P1190445.jpg





ビバ!大衆食堂 な 風景


やっぱ 好っきゃねん!



P1190443.jpg




今日は
ヒサビサに この 鶴見橋 力餅の名物
ねちゃねちゃ天丼 食べに来ましてん!



P1190448.jpg



ドドドどーん



P1190447.jpg



ほとんど 衣の、
西成大衆食堂マストアイテム!



P1190449.jpg

P1190450.jpg

P1190452.jpg



海老は こんなけ ダケ!(笑)

もう ほぼ コロモ丼!(笑)

超~ 体に悪そうでしょ?(笑)


でも、たんまっ~ッ に、 
ムッショーに 食べたなりますねん~(笑)


肉体労働した後には
タマリマセンねん!



P1190451.jpg



途中 胸焼けしそうになったら

ジャパニーズピクルス おコーコを 放り込むと
また
もういっぺん ツユダクねちゃねちゃ天丼に
挑めるのです~(笑)


シッカリ 完食して

いつもの あの おばちゃんの 
甲高い声で 見送られ

嗚呼 やっぱ 大衆食堂は ヨロシおま! と

お店を後にするのでありました~


ごちそうさまでした!






※力餅 鶴見橋店 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33887669.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33806687.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33711971.html



力餅食堂 鶴見橋商店街
大阪大阪市西成区鶴見橋3-8-15


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

11/07のツイートまとめ

osomasu

本場匂漂う 台湾風焼き唐揚げ 島之内 好呷(ホージャー) - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/f0lzOtyfCu
11-07 13:53

名物陳麻飯と担々麺  陳麻家 長堀店  - 立ち呑み店主の日記 - Yahoo!ブログ http://t.co/tQcp0GXP45
11-07 03:23

濃ッゆ~い 数量限定超絶豚骨ラーメン 濃度22  日本橋 超豚骨 濃度8 

仕入れ道中 バッタリ こんな看板に遭遇~♪



P1190420.jpg


オープン1周年記念
【濃度22】夜も販売します。
それも 数量限定 やッて。

この時は
別に 
ラーメン食べたい体調でも無かったンですけど
思わず
キキキー!ッと
チャリ急ブレーキ!


P1190423.jpg

P1190424.jpg




日本橋 超豚骨 濃度 8 さん



P1190421.jpg

P1190422.jpg

P1190426.jpg

P1190427.jpg

P1190428.jpg

P1190429.jpg

P1190430.jpg

P1190425.jpg


ハっ!

気がついたら

スデに店内に(笑)

鉛筆で◯書いて
お好みで
自分好みに仕上げれます。

ねぎ 多め
にんにく やや多め
辛味噌  やや辛
旨味油  基本


P1190431.jpg



ドドドどーん



P1190432.jpg



見たカンジでは
最近 食べた 濃度8と 
あんまし変わらん気もしますけど

なんとなく 濃ッそ~



P1190434.jpg



あ! 真ん中のは 梅干しじゃなく 味噌ね(笑)



P1190433.jpg



濃度22専用の ブレンド胡椒も
投入してみっか~!



P1190435.jpg



なんか 味噌も混ぜて行ったら

濃~ 厚~ な カンジ してきましたな~ッ



P1190436.jpg

P1190438.jpg



このスープ めっさ 濃ッ!

濃いわ~!

でも (この系統)のラーメンにしたら
そこまで エゲツなくも ない


コラーゲンや 思うて 補給しとこ!


P1190440.jpg

P1190439.jpg


自家製ラー油も入れてみたら
さらに ガツンと 来る!


なんで 濃度8から イキナリ 22なんか
よう わかりませんけど

確かに 8から 22まで な 
ぶっ飛び方 してますわ~

間もなく アラフォーに 別れを告げる
オッサンには、
まあまあ 五臓六腑に 響きよります~(笑)

そないに 
量は 多く無いので
なんとか完食出来ましたずら~


ごちそうさまでした!


P1190442.jpg




※超豚骨 濃度8さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34909323.html




超豚骨 濃度8
大阪大阪市中央区高津2-7-3 バーリービル 1F
[平日]
11:30~15:00・18:00~26:00
[土]
11:30~26:00
[日・祝日]
11:30~22:00
※翌日も休日の場合26:00まで営業
※スープがなくなり次第終了
休日なし (お盆・年末年始除く)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

アラフォーにも優しい 大阪的 二郎系ラーメン なんば 激流

なんば 千日前  中華そば 激流 さん

P1190366.jpg

P1190365.jpg


昨年 秋の台風で 
お店が ほとんど 崩壊してしまって、
およそ1年で 見事に復活を遂げた という
骨太な お店

以前から
このお店で 
ラーメンを いただきたかった。


P1190367.jpg


一瞬の差で
ワタクシの後ろに、
若者数人のお客さんが。

カウンターだけの 小さいお店ですけど
とても 人気店で 行列必至みたい。


P1190369.jpg


ラーメン だけ の
ラーメン屋って の 

好きやね。


無駄なもん 一切なし。の、
キレイな木目のカウンターの向かいには
グツグツ煮込まれた音 そのスープの香り
一人で切り盛りされる
キレのある 小気味良い 大将の動き


エエね。 

P1190370.jpg



食券を手渡すと

ほとんどの お客さんと 同じ質問
(ニンニク入れますか~?)

大将との会話も どなたもこなたも これのみ。

(ニンニク おもくそ 入れて~)


さあ ラーメン 出て来るのん 楽しみや!


P1190371.jpg



ドドドどーん


P1190372.jpg


二郎系ラーメン いうだけあって 圧巻やな!



一人で 食えるんかな?(笑)


P1190373.jpg

P1190377.jpg

P1190376.jpg

P1190375.jpg

P1190374.jpg


うん! うん!

スープも旨いし
太ちぢれ麺も メンマも チャーシューも
コダワリ感じれて
美味しいね!

意外に ラクに 完食♪


ごちそうさまでした!





激流
大阪大阪市中央区難波1-5-8
11:00~14:00
18:00~21:00
※ 夜はスープ無くなり次第終了
水曜日定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華屋さんのとんかつライス なんば 松屋食堂

秋競馬 菊花賞を 前に

あの (ワタクシ的 ゲンカツギ店)に
行って来ました~(笑)


P1190419.jpg

P1190418.jpg



なんば 松屋食堂 さん

なんか ちょっちゅ ヒサビサです~


P1190417.jpg

P1190416.jpg



日曜日は お客さんも お店の人も 競馬モード

TV釘付けになりながら
皆さん 予想してはります(笑)

競馬とは カンケイないね!(柴田恭平風)な
お客さんも 
いらっしゃいますから
ソコは ご安心を(笑)


P1190408.jpg

P1190409.jpg



やっぱり 勝負の願掛け には

とんかつ! とん勝つ!や~


P1190410.jpg



ドドドどーん



P1190414.jpg

P1190412.jpg



ぬお~  相変わらず 圧巻な とんかつや!

このお店 中華屋さん なんですけど

トンカツとか オムライスとか
むっちゃ 旨いんですよ~


P1190411.jpg

このままでも
十分 美味しいんですけど

ねりからし と マヨビームで

さらに 美味しくしましょッ!

P1190413.jpg



P1190415.jpg


ナカナカ作 デコとんかつ(笑)


でーら 旨いで イカン!



競馬はギャンブルと 思われがちですけど
ワタクシはあくまで趣味レベルで
楽しんでいます♪

走る馬の姿ッて
そこに 人と馬との ドラマもあって
 
すごく 
人生を 豊かにしてくれるのです♪


推理して予想するんで
ボケ防止にも エエはず ですからね(笑)


調子乗って しょっちゅう ココに来て
願掛けしてまうと
運に逃げられそうなんで(笑)、

ココゾ! という時に また
とんかつ か カツ丼 食べに来たいと思いマス~(笑)


ごちそうさまでした!








※松屋さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34243922.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34106707.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33822085.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31400007.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31168371.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33850985.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33910775.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33935749.html




中華料理 松屋食堂(マツヤ)
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ジャンクなあんかけがエエわ~! 長崎皿うどん 島之内 中央軒

けっこう前ですけど

確か 一人営業してた時でしたか。

ランチも食べずに
仕込みが終わった 
店前時

いったん 家に戻ろうと、

お腹空いてる状態で
島之内 通ったら

ついつい ココ 寄ってまいます~


P1190107.jpg

P1190104.jpg



島之内 中央軒 さん

そろそろ ワケアリカップルの
出入りが激しくなる
ホテル街の夕方に

絶妙な場末感で

大衆中華好きには
その存在が ひときわ ソソラレルんです~


P1190106.jpg

P1190105.jpg



実は 夜遊び好き ミナミっ子な 
エエトコの おボン お嬢 さん は
この島之内界隈に
昔から 住んではるんです が、

意外にも
こんな きたなシュラン的な
床ネチャネチャ系中華屋さんが
割と ございまして(笑)

この界隈の
ワタクシの好きなお店のひとつ。

P1190097.jpg

P1190098.jpg



中央軒の中で

ダントツの  濃さ!  漂う、も

ワケアリ系女子率高い 中華屋さん(笑)

いつものように
テーブルに 一人で座る ゼイタク感を味わいつつ

長崎皿うどんを~



P1190099.jpg



ドドドどーん


P1190100.jpg



コッテリ 艶あんかけ~



P1190101.jpg



このトロミと ジャンクピンクな かまぼこ な
絵図らが タマリマセンな~



P1190102.jpg


飯も めっさ ガッツリ 多め~



P1190103.jpg


いつもの カラアゲ~

多めのライスの友に 欠かせません!


腹イッパイ や ~!



写真撮ってたら
(あの~ ナンなんでしょうか~)と 言われ
アヤシまれてしまいました~(笑)

オイラ
決して アヤシー者じゃあ ありません~(笑)

せや な!

近隣の住民に 愛されて守られてる
こーゆーお店で あんまり 
パチパチ撮ったらアカンよね~ と 
深く 反省~
(ブログに載せて無い 
そーゆーお店 他にもあるんです)

次回から 写真パチクリはエンリョさせてもらいますんで

今後 ブログに登場はしませんが
お店には 行きますよって(笑)


ごちそうさまでした!






※中央軒 島之内店過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34651338.html

中央軒 島之内店 (チュウオウケン)
大阪大阪市中央区島之内2-9-21

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板