立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

安くて旨過ぎ! 釜玉うどん 西成 鶴見橋 こんぴらさん

西成方面仕入れの際に、

自宅から
チャリで西成に着く頃には

たとえ 二日酔いの日でも、
チャリ漕いで運動してるうちに、

ちょうど お腹が エエカンジに 空いて来るんですけど

いっちゃん 手っ取り早く て、
いっちゃん 美味しい
仕入れ前の 腹ごしらえの 
ピットインに適してるんは、

やっぱり
鶴見橋商店街 手打ちうどん こんぴらさん!


P1210290.jpg


幼い頃から 通うてて

もう このブログでも 
スッカリ おなじみ! なんで、

行く度 
そんな都度都度 
ブログに載せるワケにも 行かないほど、

ワリカシな 頻度で 通うてる 
ワタクシの テッパンな 日常チャメシ!


P1210291.jpg


いつも 来たら ほぼ ほぼ  こんぴらうどん。

時に かやくごはんと。

時に きつね と かやく。
時に 天ぷらうどん。
時に 天ぷらに おにぎり。


こんなけ 通うても たいてい このパターン。

夏は ざるそばも いただきます~


実は こんなけ 通うてても
いまだかって 食べていない 
メニューがございまして~


P1210292.jpg


まずは、

いつも 二日酔いの時に
助けてもろてる お水を 二杯ガブのみ!(笑)

このお水に 
過去 どだけん 助けられた事か!(笑)


ラグビーでは ヤカンの水は 
(魔法の水)ですが
こんぴらさんの このお水は 
二日酔いには まさに 
(神の水)なのであります~(笑)
(ただの 水道水なんでしょうけども~)(笑)


P1210293.jpg



右の 黒塗り白抜き文字を ご覧下さい~!

釜玉うどん(250円)!

実は、 前に 来た時 お隣のオジさんが
実に うんまっそ!に、 食べてはってて~

前から 
今度来たら 食べよ~ 食べよ~ 思うてたんですけど

なんせ ココ来る時 
たいがい 重度の二日酔いでっさかい、
どーしても 汁け が 欲しくて
汁あり の おうどん 頼んでしまうんです~(笑)


でも! ちょうど この日は
前の日 
お酒勧められる事なく の シラフやったんで

エエ チョーシ やったんで

釜玉 遂に! で、 食べてみる事に!



P1210296.jpg


ドドドどーん

ぬお~

ただでさえ ウチタテで 旨い こんぴらうどんの 
ど真中に、
生卵が キラリン!

大阪人は、卵見るだけで
 
テンションあがるねん~(笑)


P1210297.jpg



見てん! この ツヤ!

250円でっせ! このツヤ で!



P1210295.jpg


通常は 卓上に 置いてない 醤油を 
釜玉うどん注文の方ダケに、 
もれなく 出してくれます~(笑)

以前 隣で見てた時 
今まで 見た事の無い 
この醤油の登場に、
実は なんか ウラヤマシ~感で
嫉妬してたんです~(笑)

(何十年通ってるのに、
なんや!
こんなん 見た事無いデ!)という(笑)

なんで オイラが 知らんねん! ゆー (笑)


P1210298.jpg

P1210299.jpg



まずは、ナンも足さんと 混ぜてみて 
そのまんまを 食べてみませう!


うん! バッチ旨~!

即席カルボナーラやん!

そっから ちょい 醤油タラリ で いただくと、

うん! コレまた 旨し!

たまごかけごはん タマゴマラ 食べてるみたい~♪


P1210294.jpg

P1210300.jpg


好きなダケ 盛れる ネギから まず 入れてみよッ!


P1210301.jpg



ぬお~

旨ない ハズが おまへん!


P1210302.jpg



さらに 天かすを 投入すると、

くわ! マンゴツ 旨い!!


P1210303.jpg



天かすを パルメザンチーズの様に まぶしてみたら

その 天かすの食感が 
実に 心地エエがな!


こらあ、旨いな!


ちょいちょい 醤油を 段階的にタラリたらしていくん、
お忘れなく!

ドンドン ウマなりまっさかい!


250円で ドンダケ 人 喜ばしよんねん!

さすが こんぴらさんや!



こんぴらさんは、

やっぱ エエ なあ~(笑)


この日も
大満足で 
ごちそうさまでした!




P1210304.jpg








※西成鶴見橋こんぴらさん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/35081519.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/32595250.html

こんぴらさん

大阪大阪市西成区鶴見橋1-12-10
9:00~18:30
1/1~1/4休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

絶品!トマトの卵焼きと天津焼飯 西成 鶴見橋 台湾料理 海鮮館

最近の先日

ヒサビサに 実家の近くで
オカンとランチ~

オカンが 好きな いつもの このお店へ~


P1210356.jpg


西成 鶴見橋商店街 台湾料理 海鮮館 さん



P1210355.jpg

P1210354.jpg


アノ 大盛況だった オープン以来ですね~
(過去記事参照)

に、しても

さすが は、
西成民族。

開店記念で 安くしてるうちは、
モーコー マンチクリン! 大盛況! でしたのに、

本来のお値段に戻ると

ランチタイムの時間帯しか わかりませんけど

今や スッカリ お客さんも いつ見ても まばら。。

本来の価格に戻っても
安いし ボリュームあるし、
とっても 美味しいんですけどねェっ~!


まあ
人の評価が どー で あろうと、

自分の 好きな お店に行くんは、
母親譲りなのでしょう(笑)


日替わりランチと

もろもろ 
頼んでみます~

P1210350.jpg



まずは、 ココ 来たら ハズセマセン! の、

トマトの卵焼き!


コレが ホンマッ むっちゃ 旨いんです~!


せや! ココ むっちゃ ボリューム多かったんやった~


食べきれるかな~?(笑)


P1210351.jpg



日替わりランチ 

ドドドどーん

この日は
麻婆豆腐に 唐揚げ と いう 王道メニュー

唐揚げも 麻婆も、 美味しいです!


P1210352.jpg


ドドドどーん

天津焼飯!


この天津焼飯に、 
ウチのオカン ハマりまくり~(笑)

焼飯ラーの 血も、
母親譲りなのでしょうか~(笑)

大阪人大好きな 天津飯を 天津焼飯に!

そらあ 
この組み合わせ キライな 大阪人ッて おるん?(笑)

P1210353.jpg


大きな病気して

以前は 
中華とか 食べられない時期もあった オカンですけど

今は 量は ともかく 少しでも
食べられる様になったんで

それだけで ウレシイし、アリガタイ、 話です~

さすがに
二人では
ゼンブは 食べきれんかったんで

残りは お持ち帰りにしてもろて

家で寝てる相棒の おみやに~


開店当初の様に 今は 忙しく無いみたいですけど

もっと もっと 評価されてエエお店やと 思いますよぉ~!

まあ、
いつも空いてる方が
このお店の ファンである オカンと
ワタクシにとっては
助かりますけどね~(笑)

大満足で
ごちそうさまでした!






※海鮮館さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34936800.html



台湾料理 海鮮館 (タイワンリョウリ カイセンカン)

大阪大阪市西成区鶴見橋3-6-17
11:00~14:00 17:00~22:00
無休


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

とんかつ屋さんの カツカレー  日本橋 とんかつ 吉兆

最近 以前ほど
トンカツ とか カラアゲ とか ゆー ヒビキに、
心が 響かなく なった この頃。。

もしや!

コレが、センパイ諸氏らが 常々 言うてはった
(そのうち 食われへん なんねんでェ~)という
アレ ですかいな!

いやいやいやいや!

まだまだ!

人間 食 細なった瞬間
萎んでゆくん、
よ~う 見て来ましたんンで、

前より ガッツクんは、ヤメるにしても、
時には ガッツリ カツもアゲも かましとかんと!

長いお水経験から、

70代なっても 
お元気な方ほど
週1以上 必ず お肉 食べてはるし、

ミナミや新地で 月曜から 夜ふかし してはる
50 60 70代の 諸先輩諸氏こそ
深夜に 肉ガッツリ の、アフターかましてはるんも、

よ~う 見て来ましたしね~(笑)

ガンガン食べてる人ほど
たいてい エネルギッシュ で ギルガメッシュ!

それに、

お肉はカロリー高い!と 敬遠されがちですけど

実は カロリーを気にするあまり 野菜中心過ぎると
かえって 内臓が冷えて 代謝が落ちて
お腹に脂肪が溜めやすくなってしまうって、
知ってはりました?

野菜は熱を作り出せないので

肉は
消化にもエネルギーを使うので
実は
タンパク質多めのメニューの方が
脂肪を燃やすのに うってつけ なのだとか。

ですから
カレーなら カツカレーにシフトする方が
体脂肪を燃やすには エエ らしー ですよ~

知らんけど(笑)


よっしゃあ~! 
ほな 体脂肪燃やすため

敢えて カツカレー 食うべ!


P1210318.jpg

P1210319.jpg

P1210320.jpg

P1210321.jpg

P1210329.jpg




日本橋 とんかつ 吉兆 さん


ヒサビサに 寄せてもらいました~

ワタクシ的 このへん半径 10キロ以内 では

とんかつ最強! は ココんち ですねん~(笑)

家の近所の 大好きな とんかつ屋さん。

相棒も 
一昨年の インフルエンザで 
ナンも 食べられへ~ん ゆーてた時
ココの カキフライを お持ち帰りで 食べさしたら
完食!したという 
逸話の お店 なのです~



P1210322.jpg


他にも
とんかつメニューたくさん おまっけど

この日は
限りなく 揺るぎなく 
とんかつカレーの クチ

まったくの同じ価格で ヒレかロース 選べるんで

ヒレに!


P1210323.jpg



このドナリエラ卵ッて
スンゴイでしたよねッ~
(過去記事参照)


この日も お客さん イッパイでしたわ~



P1210324.jpg


ドドドどーん



P1210326.jpg

P1210325.jpg


野菜も付いてて カンペキね!

さあ 体脂肪燃やすなり~♪



P1210327.jpg



うん! むっちゃ ウンマい!

さすがの とんかつ が マチガイないわ!

サクッとしつつ、
スプーンで切れるホド 
やわやわで やらこーて むっちゃ 旨い!

カレー屋の カツカレーも 旨いねんけど
とんかつ屋の カツカレーは やっぱ カツが 旨いね!


とんかつも カキフライも
デミソースのカツ丼も 美味しいですけど
カツカレーも イケマスね~!


大満足で
ごちそうさまでした!




※とんかつ吉兆さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31950557.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31395070.html




とんかつ 吉兆 (きっちょう)

大阪大阪市中央区日本橋2-8-16 マッセイ日本橋レヂデンス 2F
11:30~20:30
水曜日


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

トロトロ豚チャーシューが美味!な 大行列ラーメン 西中島南方 人類みな麺類

前記事に記した
日曜日の(八尾焼飯遠征)に次いで、

むっさ ヒッサビサに、
ニシナカ(西中島南方)へ~

モチロン チャリ ちゃいますよ~(笑)

淀川超えてまでは 
さっすがに、チャリは 無理っす!(笑)

普段は ナカナカ 行けない お店に行こう! と
目論んでた この二日間の連休の最後の、
この日は
ウワサの行列ラーメン店が お目当て~

開店前に 着くと

スデに 数名の
いかにも ラオタな 若者たちが
開店待ちで 店の向いに並べてある 
椅子に座って待ってはる。


そんな若い衆に 交じって、

ワタクシも 平均年齢を
イキナリ おもくそ アゲさしてもらいつつ、

その列の椅子に座って待つ事に(笑)

普段 仕入れの合間とか なら
絶対 こんな ノンビリ 並んで待ってられまへん!(笑)


P1210245.jpg


この日 寄せてもろたんは、

行列必至の 超人気ラーメン店

西中島南方  人類みな麺類 さん


ワタクシも、モチのロンで、
(ヒト科の麺類)な 人類 ですよって(笑)

前から いっぺん イッテみたかったんです~

ランチは 場所的に 時間的に ほぼ 不可能ですし、
日曜日は 営業されてないので、

こーゆー日の様な 
平日お休みいただく という
センサイイチグウのチャンスしか、

ナカナカ 来れませんよって~

この日は 冬将軍が 
(忘れモンを取りに戻ってた)んで、
かな~り 寒い日で、


こんな日の ラーメンは さぞ 旨いっちゃろ~な~ と
ワクワク想像しながら

開店10分ほど前くらいから 座って 待ってると

寒さに震えながらも、人々が
続々と ワタクシの 後に 次から次へと
そのうち ドンドン 長蛇の列に~!

ちょっとでも 数分でも 遅れてたら
(ホンマは並べないワタクシ)なんで
アキラメてただろう ほど、

いつの間にか めっさ  OH 行列!

開店時間 ピッタリ キッチシ なって
いよいよ 開門!

イザ ナダレコム ドットコム!


P1210246.jpg


うお~

なんか こんなカンジで 
開店前から並んで ラーメン店に入っていくん、
お初やわ~
(パチンコの新装やったら、あるけど(笑)

なんかの 人気アトラクションにでも
ナダレコムみたいな(笑)


P1210247.jpg

P1210248.jpg

P1210249.jpg

P1210250.jpg

P1210251.jpg




実は、この日も なのですが、
まったく (前情報) 仕込まず、で

なんのメニューあるんかも 知らずに 来てしもたんですけど

(らーめん原点) ッ ちゅ~のんも 気にはなりましたけど

1番人気の魚(貝)系ラーメンという macroに~

穴党なので 競馬では 
1番人気なら軸ハズしますけど

ラーメンでは
素直に 1番人気に 頼っちゃいましょ~(笑)

開店と同時に

カウンター後ろの モニターから
ミスチルのライブ映像が。

店主さん ミスチルが むっちゃ 好きらしいです~

ミスチルは
スナック時代に ドン!と 人気 出て来てて

ワタクシも よう カラオケで 歌うてました~(笑)

ちなみに いっちゃん ミスチルで 好きな歌は 
(抱きしめたい) です(笑)

実は このラーメンのメニューも
ミスチルのベストアルバムから名付けられてるんだとか。

エエですね。 
ご自身がお好きな(ワールド)を
お店に充満させるのッて。

そもそも お店ッて
誤解を恐れず言うと
良い意味での
店主の(ジコマン)の世界ですから。

店主の (こうしたい! こう思う!)を
店中に 散りばめて 
チョイスした空間や音の中で、
食べてもらったり 飲んでもらったり
して 楽しんでいただくのですから

そのヒトらしさの 一部分が、
しょっぱなから 垣間みれるので

(好きなアーチスト)という ククリ だけでも、

その人なりが、 少しでも わかりますからネ(笑)

あ! 
ゆーてる間に お隣さんのラーメンが先に出て来た!


最近 頻繁に いろんなラーメン食べてるせいか、

かすかに 香る香りで、

なんとなく
もう 味が 解ってしまったかも~(笑)


P1210252.jpg



ドドドどーん

ワタクシのんも、キタキタ~!

ぬお~ 

最近 こーゆー キレイ系の ビジュアルの ラーメン
ホンマ 増えましたよね~


P1210255.jpg


P1210253.jpg

P1210254.jpg

P1210257.jpg



このスープ めっちゃエエ ダシ 出てますね~

最近の ラーメンのスープ 
めっちゃ スゴ過ぎひん?
凝りまくってますよね~

P1210258.jpg


特に この豚バラチャーシュー
むっちゃ 柔らかくて トロットロ!

厚切りのメンマも 歯ごたえあって 美味しい~

麺は ツルン! プルルン!と してて

これはこれで エエ感じなんでしょう~

P1210256.jpg


ダシよし! 具よし! 麺自体もよし で、
総合的に スキのない ラーメン なんでしょう~



このお店
ホンマ マジに 大行列でしたよ~
ファンの方 多いんですね~

こんだけ ファンが 多いッて
作ってる人間からすれば
ホンマ シアワセですよね!


P1210259.jpg

P1210260.jpg


月曜日やというのに、
急な寒の戻り というのに、
いつまでも いつまでも 続く 大行列に は
驚かされました~

ホンマの 人気店ですね!

いやはや 皆様

実に 麺類な人類 ですこと!(笑)




ごちそうさまでした!




人類みな麺類

大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15
11:30~14:00
18:00~22:00
※チャーシューがなくなり次第終了
日曜日、第2・4土曜日


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

激旨 焼飯と 広島汁なし担々麺 八尾 らーめん 珍遊

(焼飯ラー)のトクサンも お墨付きだと いう、
実は かねてから
いっぺん 食べたかった 焼飯が、

実は、 八尾に ございましてな~(笑)

旨い焼飯があると聞いては、行かねばなるまいて!

距離的にも 営業時間的にも
普段は 滅多に 行けない 大阪のお店を、
連休中に 何軒か イテコマしたろ~ 思てましてな~(笑)


近鉄電車で 久方ぶりの 八尾へ 
うまい焼飯を訪ねて三千里
焼飯遠征へ イザ レッツらゴー!

日本橋 上本町 鶴橋 今里 布施  ほんで 八尾!

準急 乗ったら むっちゃ近い ねェ~!

今里とか布施とか 長瀬とか (笑)
いやあ~  懐かしィーッ !!


高校生の頃 
この近鉄沿線では 
多大なる ご迷惑をおかけいたしましたな~(笑)

アホなことばっかり してたな~ て
思いながら 
近鉄沿線から 見える風景を 
あの頃と ダブらせて 懐かしいんでると、 
アッちゅー間に 八尾駅に 着いてしもたわ~

ヒッサビサ 近鉄八尾駅 キター!!

オッソする 5年以上 前に、ラグビー部の同窓会を
このへんで やった 以来 やったかな~

な~んか ヒサビサに 来ても おおまかには
ナ~ンも 変わらんなッ~(笑)

一応 
食べログからプリントアウトした地図持って来たんやけど
ちょうど 目の前に 
屈強な ポリさんおるから 聞いとこッ!


なるほど なるへそ マッスグ 行って 左やね!

エエ天気やったし ウォーキングがてら
テクテク 歩きながら 八尾ウォーキング♪(笑)

昔は 3秒に1人は ややこしそうなん 歩いてたけど、
八尾も 平和になってるンやね~(笑)

駅から歩いて 10分も するか しないか。

おお! ココかな!


P1210213.jpg

P1210214.jpg



八尾 らーめん 珍遊 さん

大阪中の焼飯ラーから 評判のお店です!


P1210215.jpg



このお店の
広島汁なし担々麺も 人気なんだそうなんで、
モチのロンで コチラも 狙い です!


P1210216.jpg

P1210217.jpg

P1210218.jpg

P1210221.jpg

P1210219.jpg

P1210220.jpg



当然のゴトク 焼飯(並)と 広島汁なし担々麺 を ~!


P1210225.jpg

P1210222.jpg



サインもよ~け ありますな~ 



P1210226.jpg

P1210223.jpg

P1210224.jpg



担々麺 来る前に 美味しい食べ方指南 予習しとこッ!

予習してると、
厨房奥から 
ガッコン!ガッコン! ゆー て
エエカンジに 焼飯炒める フライパンの音が!

むっちゃエエ音やな!  これは 期待でけそー!


P1210227.jpg



ドドドどーん

ぬお~ 念願の 珍遊さんの 焼飯 
キマシタ来ました~


P1210228.jpg



500円の 並で このボリューム!

ちなみに 大 やと 850グラム近くもあるんだとか!(笑)


P1210229.jpg

P1210230.jpg



イザ! レンゲ 入刀~!

ぬわ! 旨んまッ!!

むっちゃ 旨いやんッ~!

これは 確かに 旨いッ!


P1210234.jpg

に、しても、ニンニク ゴロンゴロン やな!(笑)


P1210236.jpg


ウチも 焼飯には ニンニク ようけ 入れまっけど
ちょっと 量が ケタ違いやわ~

こりゃあ~ この一日 人と 会えんな~(笑)

でも、こんだけ おもくそ ニンニク入れてくれたら
逆に、 キモチ エエな!


P1210231.jpg



広島汁なし担々麺も キマしたデー!



P1210232.jpg


30回以上は よ~う 混ぜて~ ゆーから、
混ぜまっせェ~♪

混ぜまぜ マーゼ! 混ぜまぜ マーゼ! 


P1210233.jpg



こんなモンで エエかやな?

イザ! いただくと、

コレまた!

むっちゃ 旨いやんッ!


P1210235.jpg



この細い麺が エエアンバイに 
ピリ辛のタレに ようカラマって 
確かに コレは ハマる味だわ!

焼飯も 担々麺も 
むっちゃくちゃ 美味しい!

ぬお~ コレは ヒサビサの 大ヒット!

八尾まで来て もし ヘタ打ってたら、
帰り道は 
長く長い ションボリ ロード でしたけど

コレは 来た甲斐が おましたわい!

ワタクシ的 焼飯ランキングに
新たな 上位争いが 勃発や!

いやあ~ ご近所さんにあったら
週1は カタイ! ん ですけどねェ~

また 来る機会あれば 
今度は 
焼飯大盛りの、
ニンニクさらにトッピングしてみたいです~(笑)


P1210238.jpg


大満足で
ごちそうさまでした!






珍遊 八尾店
大阪府八尾市桜ヶ丘3-28 セントラルビル佐伯103号
[月・水~金曜日]
11:30~14:30
18:00~21:00
[土・日・祝日]
11:30~21:00
火曜日定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

麺ヨシ 具ヨシ スープヨシ! 肉醤油雲呑 と  ホタテごはん  東梅田 大阪 麺哲

ある日の休日のスーパー銭湯で観た
大阪ほんわかテレビ
(昼ごはんでっせぇ~)のコーナーで

ミシュラン星付き料理人イチ押しランチの特集で

ミシュランひとつ星の ご主人が絶賛されてた
ラーメン屋さんが
気になってたんで、

電チャリ 飛ばして 行って来ました~

P1210193.jpg

P1210194.jpg




東梅田  大阪 麺哲 さん




P1210208.jpg

P1210195.jpg

P1210209.jpg



なんか ガンコ親父的な 言葉が 並んでますね~(笑)

好きですけどね こーゆーん(笑)


店内に入ったら

戦闘モードに アドナリン出まくってる
従業員の皆さんの 
エエカンジの ピリピリ感が
ヒシヒシ 伝わって来ます~!

か、と 言って 
アリガチな、
お客さんに威圧感与えるカンジではありませんので
ご安心を~(笑)


P1210196.jpg

P1210197.jpg



(麺硬め等 お断りいたします)

イイね!

迎合型ラーメン店が 多過ぎる中

自分がお客さんに
食べていただきたい、出したい、 ラーメンに 
ちゃんと 思いとコダワリ 持ったはるんが、
よう わかりますね~



P1210198.jpg

P1210199.jpg



(ラーメンは最も美味しい時間が短い食べ物です。
商品撮影は構いませんが
出来る限り早く麺を食べてください)

このお気持ち よ~っっっっっく、 わかるぅ~!


これは 料理店でも ご家庭でも 
まったく同じだと思うのですが、
料理を作ってる者としては
一番美味しいタイミングで 御出ししてるので
出来るだけ 早く 食べて頂きたいと 思うのは
ホント よく わかります~


ですから ワタクシも ブログで載せるために
写真を撮る時でも
常に チャッチャっと 写真撮って
出来るだけ 早く 
その料理人さんの一番美味しいタイミングでいただく様
努めております~

そうゆーことも 汲めなくて 
食べモン屋で ウダウダ ゆー資格無い 思いますんで。
個人的には。


ノー書き 前置き 長なりましたけど

ミシュランシェフが お勧めしてた

肉醤油雲呑を~
ホタテごはんも いただきましょ~


P1210202.jpg



ドドドどーん



P1210203.jpg



ぬお~  エエ香り~


スープ うんまッ!



P1210204.jpg

P1210205.jpg

P1210206.jpg

P1210207.jpg



コダワリの真空麺に
牛タンワンタン
ローストチャーシュー


麺ヨシ 具ヨシ スープヨシ!

三拍子揃ってます!

競馬なら
テンよし ナカよし シマイよし!
てか?(笑)

でも、
競馬では それは強い馬ッて ことで マチガイないですけど

ラーメンの場合
個人的に、
それは
ハマる か どーか 言われると。。

やはり ワタクシは
マルちゃん正麺 より エースコックワンタンメン派
なんでしょう~(笑)


P1210200.jpg



ホタテごはん も キマシタ~



P1210201.jpg




ホンマ まんまッ! の ホタテごはん ですね~(笑)



最近 ガンバリまくってる ラーメンは
どれも それなりに 
素晴らしく 美味しいーん ですけど

やっぱり ワタクシには
高級過ぎるラーメンではあります~

まあ 食べてみんと わかりませんので
とりあえず
いろいろ 気になったラーメン店は 行く訳ですけど

ごちそうさまでした!




大阪麺哲 (メンテツ)
大阪大阪市北区曾根崎2-10-27
昼11:30~14:30  夜17:30~22:00(土日のみ~21:00)
月休 月曜日が祝日の場合は月火を連休します

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

彩り春感 桜海老の春巻き定食  島之内 お食事処 太陽

お店の近場で
ナンか、新しいお店 開拓したろ~と、

島之内界隈を徘徊してましたら

こんな看板に遭遇!


P1210100.jpg

P1210101.jpg



島之内
めし・呑処・おばんざい 太陽 さん

とな。


めし・呑処・おばんざい て ヒビキが 
むっちゃ
ヨロシおますな(笑)



P1210122.jpg

P1210121.jpg



夜は 隠れ家的 高級割烹が 多い
この島之内界隈で
ランチとはいえ
アンダー1000円の定食ラインアップ ズラリ! の 上に、

さらに(全定食に小鉢3品付き)とは、

あいや 太っ腹!

ワタクシ パケ放題では無いので、
携帯でネット チキチキ しませんよって、

前情報 まったく 無っシングですけど、

オノレの勘のみを 信じる
孤独のグルメ 主人公 井之頭五郎氏も
きっと 選ぶであろう 
この店の佇まいのカンジは、

エエ店に 決まってますでしょ! と 
独断即決!


ちょうど 
常連さんらしき
近隣サラリーマン諸氏が出てきはって、

その発する笑顔達に、
さらに 確信的 ビビビ! と キテ

この日は このお店で ランチするべ!


P1210102.jpg


ジャマしまっせ!



P1210111.jpg



ちょうど
ランチドキの
すべてのお客さんが 引いた後みたいで、

ワタクシ一人に
大将 料理人 お弟子さん が ズラリ!

まったくの 
一見ですが、 一人ですが、 恐縮です!(笑)




P1210110.jpg

P1210109.jpg




とりあえず
店前の看板で 惹かれた
日替わり定食(この日は 桜海老春巻き)を~


(小鉢 3品 そちらから お好きに どーぞ)やって!



P1210103.jpg

P1210104.jpg



エエね!

ほな 好きなん 選ばしてもらいまひょッ!


P1210105.jpg



この日の ナカナカセレクト



P1210106.jpg

P1210107.jpg

P1210108.jpg




体のコト 考えてる系 でしょ?(笑)


こない見えて 実は 
毎日毎日 ドドドどーん!系ばっかりじゃなく、

合間で、シッカリ バランス摂ってまんねんで~(笑)



P1210112.jpg

ドドドどーん


やっぱり さすがの キレイめの 色合いで 
春感出してくれてますね~♪



P1210113.jpg

P1210114.jpg

P1210116.jpg

P1210115.jpg



島之内ッて 立地で、  周防町筋で、
この価格で、
こんなけ 野菜摂れて、
こんなけ 色合いも 考えてくれる 定食、
おまっか?


エエトコ 見つけてしもたわ!


P1210117.jpg

P1210118.jpg



お味も 申し分おません!


いやあ~ やっぱり 常に 冒険心 持たな ネ!

また 店の近所に
ランチのエエトコ 見っけ~


P1210120.jpg



大満足で
ごちそうさまでした!







※太陽さん HP
http://od-taiyou.com/lunch.html


お食事処 太陽
大阪市中央区島之内2ー13ー31
島之内キャステール1階
11時30分~14時
18時~22時30分

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

日本料理的 域の 中華そば  谷町 中華そば うえまち

鶴橋方面 仕入れ前に
温かく着込んで
温かい食べモンを食べたく

前から ウワサを聞いて いっぺん イッテみたかった
このお店へ直行~ん!

P1210092.jpg


谷六 中華そば うえまち さん

店主さんが
アノ 有名な カドヤ食堂さんから 
独立しはったッて、

テレビか ナンかで 見てたんで
いつか イッテみよ~ 思うてまして~


P1210093.jpg

清潔感あふれる店内と

人気ラーメン店にアリガチな
高飛車(タカビシャ)感は  皆無で、
お店のスタッフさんらの雰囲気は
個人的に 好感度 バツグンでした~

スデに 
(つけ麺は 売り切れましたんで~)と
店員さん

ワタクシ つけ麺 好きでは無いので
ご安心を~(笑)

ナニが悲しくて
ワザワザ 麺を ヌルくしていく つけ麺の良さって、
なんべん食べても わかりませんのです~(笑)

ココは お店の直球のハズである

中華そば 醤油を いただきましょう!

P1210094.jpg



ドドドどーん


ぬお~ 見たカンジ
なんや 高級感 溢れてるなあ~!



P1210096.jpg



ラーメンに、
 
誘惑の 
炭水化物な ご飯メニュー

痛風予備軍になったからには
ココは ガマンの子じゃ!


P1210095.jpg



ラーメン というより 日本料理ッ! て カンジの

実に 御上品な ビジュアル~



P1210097.jpg



スープ ひとススリすれば

めっさ エエ 出汁 出てまんね~!


P1210099.jpg



チャーシューも 
ラーメンで使うソレとは 思えないほど
エエヤツ使てますね~

全般的に むっちゃ エエ仕事してはって

エエ意味で 実に 優等生 な ラーメンですね~


P1210098.jpg



麺は ツルン とした
エエ歯ごたえの
ストレート麺 なんですけど

この麺が なんか このスープに合い過ぎて、 と いうか。

なんか食べ続けてると
麺に 飽きて来る と いうか。。

なんやろ。 このもどかしさ。。

やっぱり カドヤさん食べた時と
個人的にですが 感想が 似てしまいます。

スープは 
ラーメンという範疇では
収まらんほど 
実に 芳醇!なのですけど

あくまで ワタクシ的には 
麺が 優等生過ぎて

この中華そばに 
ワタクシ自身は(ハマらん)と いいましょうか。

美味しいのは 美味しーんですけどね~


すいません。 決して 批判とかじゃなく

ラーメンは 大好きなんで
このお店さんの空気感も めっちゃエエ感じやし、
この せっかくの エエ出汁の ラーメンが
もっともっと 良うなる気が してしもて
ナニやったら もっと エエんやろうか~と 
ついつい 食べながら 真剣に考えてしまいまして~(笑)

まあ だから ゆーて
ワタクシごときに 答えなんぞ
スグには 出ませんねんけどね(笑)

ラーメンの記事には
(ホンマは どーやったんですか?)的な 質問を
よく 聞かれるので
ちょっと 具体的に書いてしまいましたけど

まあ あくまで 好みの問題なので
スルーしてやってください~(笑)


ごちそうさまでした!





うえまち

大阪大阪市中央区上町A番22号
11:00~14:30
18:00~21:00
月曜日(祝日の場合でも休みとなります。)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

激辛スパイシー 黒カレー  南船場 カレーハウス 辛激屋

花粉がエグ過ぎるほど 飛びかう
ある日の 仕入れ道

こりゃあ タマラン!と
逆療法的ホメオパシー的に、

ひょっとしたら めっさ辛いカレーでも 食うたら
マシにならんかいなあ~!と
 
自分で実験してみようと
ヒサビサに このお店へ~


P1210055.jpg


南船場 カレーハウス 辛激屋(シゲキヤ)さん


界隈 サラリーマンOL諸氏に、
根強いファンを持つ
隠れ人気店

いわゆる 
食べログで点数がエエとか 
有名ブロガーがイッタとか、
で なく

行列が出来るとか でも ない

トッピングと彩りに 凝りまくってる
流行のサラサラ系カレーでも無く
ワンプレートで ビビンバみたいに 混ぜてしまう
アリガチの(本場路線)のカレーでも無く

ショウミに クチコミとか 気にせェへん
アナログなカレーマニアを して
何度も リピさせてしまい
それでいて
なんだか ホっと させてしまう

ぶっちゃけ こうゆうお店が
いつまでも 愛され残り続けるんとちゃうか~ と
思てしまう 
そんな エエお店です~(笑)



P1210056.jpg

P1210057.jpg

P1210058.jpg


ルックスは
どれも 王道の 安心の 
みんな大好き カレーライス スタイル

ほとんどのメニュー 制覇しましたけんど

まだ 食べて無かった 
ココんちの 辛さMAX!な
黒カレー(激辛)で 花粉症撃破プリーズ~!


P1210062.jpg




ドドドどーん



P1210063.jpg

P1210064.jpg



真っ黒ビジュアルのカレー沼から
湯気が モワンモワンと!


ぬお~ エエカンジやん!



P1210065.jpg

P1210066.jpg



うん! やっぱり ココは 安定した美味しさ!

いつキテ食べても ナニ食べても スベランなぁ~


P1210067.jpg


チキンも やらやら で ほろほろ や!


でも、ナカナカ 辛ッ! い ネ!

辛さに強いハズの ワタクシも まあまあ汗かくワ!



P1210061.jpg



合間に ココ名物の キャベツのピクルスで、

口ん中 消火しつつ、

なんだか 辛さのせいで
鼻から 牛乳 ならぬ 鼻水が出し切れて
マジで ホンマに 
カレーは 花粉に 一瞬 効くんちゃうか~と(笑)
(学会で発表しよっかな!)(笑)


見た目は オーソドックスなカレーライスビジュアルなれど、

ヘタな 見かけダケ スパイスカレー謳ってる
最近巷で流行の ハッタリ効かせた カレーよか、

よっぽど スパイシー です~


P1210068.jpg


最近のスパイスカレーの進出で
スッカリ 
久しぶり感さえある 福神漬け は、

ワタクシ的には
常備してくれる お店に ラブを感じるのです~♪

やっぱ 福神漬けは ハズセマセンでしょ!



P1210059.jpg

P1210060.jpg

P1210069.jpg


ココ特製の アーモンドとニンニクのオイルも 
プラスプラス!

うん! また 別世界な お味に 導いてくれますネ!



P1210070.jpg


うん!  根強い ファンが 多いのが
よく わかります~


いろんなカレー食べて来ましても、

やっぱり こんな カレーライスな カレーの方が、

なんだか ホッ と しながら 食べれるな~


なんか スパイス効果か、
めっちゃ血流流れてる感!

やっぱ カレーは エエね!


ごちそうさまでした!








※辛激屋さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/30284956.html


辛激屋 (シゲキヤ)

大阪大阪市中央区南船場2-5-21
[月~土]
11:00~19:00
日曜・祝日 定休


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

疲れたカラダに効く!薬膳カレーうどん 南船場 本町製麺所 天

だいぶ前の、
ドが つくほどの 二日酔い やった
ある日

(薬膳) という 文字に 思わず反応してしまって
思わず 
急ブレーキで 駆け込んでしまいまして~


P1200958.jpg

P1200961.jpg

P1200975.jpg

P1200961.jpg



本町製麺所 天 さん

薬膳カレーうどん て 。  ヒビク なあ~(笑)

体調悪いとき ササリマスがな(笑)

体調エエ時は 
イベリコ豚のハリハリうどんをチョイスやったかも
しれませんけどね(笑)


P1200960.jpg

御ジャマした時は
店名が
天 て 読めない から
天 て 思わんかった~


実は このお店の場所

今のお店する前に 物件探してたとき
候補のひとつ やったんです~

この場所は
アレから けっこう何軒も お店変わってますけど
ここらは ウツリカワリ 激しいねんね~

くわばらくわばら やわ~



P1200962.jpg


迷わず 薬膳カレーうどん に~

〆に 白ご飯も 放り込んだろ~ 思うて
白飯も食券買ったんですけど、
薬膳カレーうどんには 白飯 セットされてるんですと~

(カレーうどんラー)のキモチ
わかったはるわ~(笑)

カウンターで お金 返金してもらいましたわい~


P1200963.jpg



うどん屋さんとは 思えない オサレな 空間


清潔感漂ッて イイですね!



P1200964.jpg



ふんふん なるへそ なるほど 

イロイロ 麺とか お出汁とか 油とか
コダワってはるねんね~



P1200965.jpg



お茶は ナント ルイボスティー!

太っ腹やね~

体調悪い日やったんで、
モチのロンで ガブ飲み!

こんだけでも ネウチあるわ~


P1200966.jpg

ドドドどーん

白飯代 浮いたんで
鶏天 追加で トッピングしてまいましたわい~


P1200967.jpg

P1200968.jpg



さすが オサレな うどん屋さんだけ あって
むっちゃ オサレな 御ビジュアル!

ご飯のイレモンも さもじ も

オッサレ~



P1200969.jpg

P1200971.jpg



麺は コシあり過ぎんと エエカンジですね~


カレーのお出汁は そないに 辛くはありませんけど

体調悪い時やったんで、
なんか
じんわ~ッ と 薬膳が 体に響き渡ってるんか~
思うだけでも

なんか 効いて来た感 あったりするあたり

人間 カラダにエエ ゆーだけで

まあまあ 
体調良うなってきますな~(笑)


P1200972.jpg



大阪人大好き卵トロ~リビジュアルも
お約束!

〆に ごはん 放り込んだのは
ゆーまでも アリマセンが、

写真撮るん 忘れてました!(笑)



うん! なんか 元気 出た 気がする!(笑)


ごちそうさまでした!



P1200973.jpg




本町製麺所 天
大阪大阪市中央区南船場3-1-16 日宝ラッキービル 1F
[月~金] 昼11:30~15:00
夜18:00~22:00(L.O.21:00)

[土] 昼11:30~15:00
夜18:00~22:00(L.O.21:00)
[祝日]昼11:30~15:00
日曜日休み

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

楽しい夜の〆は 深夜のお好み焼きミックスと天津オムそば  宗右衛門町 お好み焼き だん

先日の月曜日の営業も
終盤に入りかけた頃

12時もまわった頃に

突然!

アンビリーバボーな 登場で

名古屋のブロ友さん 
Kちゃんが まさかの 来襲!

エ? なんで?

年に 
1~2度 大阪に遊びに来られる Kちゃんらですが、

基本 
こんな 月曜日から夜ふかし なんてパターン
無かったんですけど

なんや 名古屋で飲んでたら
急に オッソ イコ!ッて 
なったらしく(笑)

急遽電車に飛び乗って

今回は オッソだけを 目がけて、
一目散に
遊びにキテくださいました~(笑)

(5周年のお祝いもしたかったんで~)と 
Kちゃん。


アリガタキ お言葉ですよね~

5年も店してたら
こんな エエコトも あるんですよね~(笑)

マジメなんか エロいんか、な 内容の(笑)、
いろんな話で 盛り上がって
楽しい時間が過ぎて行き

時計の針は営業時間を過ぎて行き

(もう そろそろ お店 終わりですよね?
どっかで ナンか 食べません?)と 
お誘い。

もう数年になる 御付き合いなので

Kちゃんらには
ミナミの深夜メシ屋で 
オススメのお店を
何軒も
お教えさせていただきましたけど、

ほな、まだ 教えてなかった 
とっておき!
御連れさせてもらいまひょッ!



P1210179.jpg

P1210180.jpg

P1210181.jpg



宗右衛門町 お好み焼き だん さん

ミナミで 遊んではる人なら
知るヒトゾ知る 

朝の4時頃まで やったはる
深夜お好み焼きの 名店 です~


P1210182.jpg

P1210183.jpg



深夜の〆に お好み焼きッて
少々 面食らってた Kちゃんら お二人ですけど

名古屋では
深夜の〆は 味仙(みせん)なのでしょうけど

大阪では
フツーに
〆に お好み焼き 食べまっさかい~(笑)


ワタクシなんて 高校生の頃は
一日に 3食 お好み焼き 食うてた時も
アリますねんで~(笑)


出前の お好み焼きとして
ミナミでは 昔っから スンゴク 有名ですけど

こーして 店内でも いただけます~

ほな
名物的メニューの
天津オムそば と 
お好み焼きのミックス焼き を~


P1210184.jpg

ドドドどーん


天津オムそば キマシタ来ました~


P1210185.jpg


このビジュアルに、
Kちゃんらも テンション アゲアゲ~


P1210186.jpg


ママが お二人の分を 小分けして
いただきましょ~!


どーら 旨いッ! 

お二人とも オキニ召された ご様子!(笑)


P1210187.jpg



で、真打ちの 
だんの お好み焼きミックス!



P1210188.jpg



うお~ッ!!

フワッ フワッ! やな!

一同

フワッ フワッ! やな! と 絶賛!

さすが! 
何十年と
このミナミの街で 
クラブやラウンジ スナックなどの
出前需要での
お好み焼き部門で 
常に王者なキャパとって来はったダケあって、

相変わらず 
大阪のホンマモンな
王道お好み焼き的 フワッ フワッ!感は  
健在やね!

(ど~ら 旨ゃあ~ ですね!
これで また 大阪来たら 
立ち寄りたい お店 一軒増えました~)と

お二人とも オキニ入られた様子で
ひと安心!

まあ、 このお店は 
今まで
誰に ご紹介しても
ハズした時ありませんから ね~(笑)

ミナミの深夜の秘密兵器なお店もご紹介出来たし

お二人を 御見送りして 楽しい夜は
これにて お開きに~♪

また 来月の オッソお花見のとき
寄れたら キテや~ と 御約束して
お別れを~

Kちゃんら お二人様!

思い立っての オッソ メインの 来襲、
お店で 
周年祝いのワインボトルも おろしていただいて
お好み焼きまで 御馳走いただき
誠に ありがとうございました!

また いつでも 大阪 遊びにいらっしゃまし!

だん さん いつも いつも
大満足で
ごちそうさまでした!






※お好み焼き だんさん 過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/28777405.html


お好み焼だん

大阪府大阪市中央区宗右衛門町1-14 大日館ビル 1F
[月~土]
17:00~翌4:00(LO.3:30)
[祝]
11:00~21:00(LO.20:30)
日曜定休

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板