立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

肉味噌ラーメンと焼飯 谷四 中華麺食堂 亀吉

ワタクシ 
基本 自分の店の事も含め

ブログで載せるお店の住所調べる以外

食べログとかは あまり 深くは、読まないんです~

高得点やから と 美味しかったタメシが無かったので
(逆に得点低くても 
美味しい店 イッパイございます)、

クチコミも ほとんど 読みませんが

唯一 その人の好みと たぶん一致するだろう 
食べロガーさん(この言い方 合うてるんやろか?)が、
約2名ほど いらっしゃって。。

その お一人は ウチのお店にも よく来られる方で
いつも ご意見や新店情報を 参考にさせてもろてます~

もう一人は かな~り 
下町系の焼飯とラーメンが お好きな方みたいで
ちょっと お店の好みが 似てる方やな~ と 
ワタクシが勝手にそない思うてる方です(笑)

その御両名が
揃って 美味しい!と 評してはった 
焼飯が美味しい中華屋さんがあると、

いっぺん その店に 行ってみましてん~



P1210607.jpg

P1210608.jpg

P1210606.jpg

P1210591.jpg

P1210590.jpg



谷四 中華麺食堂 亀吉 さん


この前 このグルメタウンの地下のカレー屋さん
行った事ありますわ。
(ゼロワンカレーさんでしたね)



P1210592.jpg


本町界隈のお昼ドキは たいてい マンチクリンなんで

あえて 時間ズラスんですけど

スデに 2時過ぎにも 関わらず

カウンター 一杯 ギッシリ 超満員!

スンゲー 人気店なんやね~!

P1210593.jpg

P1210594.jpg

P1210595.jpg

P1210596.jpg

P1210597.jpg

P1210598.jpg


焼飯は 頼むとして、

やっぱり 目がイッテしまう ラーメン系のメニュー(笑)
(焼飯食べに来たんやけど)(笑)


金の中華 白の中華 コテ白の中華 も

気になるトコですけど、


やっぱり 東京時代にハマってた
肉味噌 という 文字に 弱い ワタクシ(笑)

肉味噌ッて 
大阪では ドコもやってるワケでは無いんで
見つけたら 即 イッテまいます~(笑)


半焼飯セットにすれば エエのに、

過去に、半チャンのセットやってる店で、
フツーの単品焼飯より 
美味しかったタメシが無かったんで

ココはちゃんと作って欲しく 
100円アップの 
焼飯(大)にしてもらいました~


に、しても 周囲を見渡すと

ほとんど方が 
焼飯とラーメンのセットみたい(笑)

でも、焼飯を 
半分くらい食べたまま 残しつつ
ラーメン来るのを待ってる状態の方々が
やたらに 多い(笑)

ホンマは 
同時に出して欲しいトコロなんでしょうけど

大将 お一人で 料理を切る盛りしてはるんで

こない マンチクリンやと、まわらんのやろね~

大変や~ 思います~

でも ココのお客さん 皆さん
そんなん わかってはってて
ブーたれる人 一人も 居ませんでしたもん(笑)

これで店主さんが エラそうな人やと
こない なりませんでしょうけど
お客さんが エエ意味で ガマン効くのも
店主さんと スタッフさんの 
お人柄なんでしょうね(笑)



P1210599.jpg



ドドドどーん


まずは 肉味噌ラーメン 到着~!



P1210600.jpg

P1210601.jpg



大阪では やってるトコ少ない肉味噌ですけど

東京に住んでる頃 
スッカリ ドンハマりしてもーた この肉味噌

メニューに アルだけで ウレシ~わ~(笑)

んん  あ”あ”~  う”んめ~~


P1210603.jpg



ドドドどーん

ラーメンが無くなりかけた頃合いに
焼飯登場~ん!

コレが 焼飯好きな食べロガーさんの
大阪焼飯5本の指に入る という 焼飯かあ~


ウンマッそ!


P1210604.jpg



でも、大は 想像以上に 大盛りやな~(笑)

ココのは 半チャンで エエかも(笑)



P1210605.jpg



うん むっちゃ 美味しいやん!

下町系でも無く 高い中華系でも無く

なんか 東京居る時 
こんな焼飯 あったな~ 思い出す
というか

炒めてる間 宙を舞うのは パラパラやのに
いただくと シットリまとまっていますねん。

王道に バランスとれた焼飯 というか、
本格中華のシットリ系の部類と申しましょうか~

どんな忙しくとも
シッカリ 時間かけて 
ガコンガコン フライパン振りこんで
アツアツに仕上げてくれています~

このお店エエですね!

もし 
ワタクシが 
このへんで サラリーマンとか してたら
ヘビロテしてまう店ですわ~

ご年配の方々も お一人様女子も
シッカリ 
焼飯とラーメンのセット食べてはった~(笑)


このブログご覧いただいてる 皆さんの中で
ワタクシのこと 
よう食うわ よう食うわ  言わはる人~!

ビジネス街の
お昼間のランチドキ よう見てみなはれ!(笑)

みんな が みんな
よ~う 食うてはりまっせ!(笑)

そう! よう食べる人は 元気なんです!

でも、血糖値を下げるべく
最近 炭水化物 一食に してる ワタクシは
さすがに ちと食い過ぎやと 反省~

この日の 他の食事時は 
ご飯ヌキ野菜中心メニューの上に、
その後 浪速公園にて
スロージョギング なのでありました~(笑)


ごちそうさまでした!








中華麺食堂 亀吉

大阪大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル 1F
11:00~15:00
土・日・祝定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一度に三度美味しい カレーラーメンとライス なんば 松屋食堂

お客さんに、
今 CM中の 
サッポロ一番カレーラーメン
5個パックいただいてから

カレーラーメンが 
今 マイブーム(笑)

サッポロ一番のカレーラーメンも
むっちゃ 旨いんですけど、

そーいやあ よく通ってた中華屋さんの中には

割と メニューにカレーラーメンあったのに、
今まで あんまりチャレンジしてなかったなあ~ と
ちと反省。

今後は ドンドン 攻めてイコ! 思い~

いつもの このお店の
カレーラーメンから 

まずは チャレンジや!


P1210631.jpg

P1210632.jpg




まいど おなじみ

なんば 松屋食堂 さん


スーパーお風呂イク前に、
岩盤浴前に さらに汗をかくべく
体脂肪燃やしやすい様に
カレーラーメン シバイとこか!


P1210618.jpg

P1210619.jpg




うん! あるある! カレーラーメン!

ココのラーメンは 今まで
ちゃんぽん あんかけ 肉味噌 と 
食べて来ましたけど

オールむちゃ美味しかったんで

まあ スベランでしょう~


カレーラーメン! と、 ライス  も。。。
(アカン! やっぱし 言うてまうわ!)(笑)


まあ この日も 炭水化物は 
ココの この 一食 のみなんで、

まあ エエやろ~と 言い聞かせ
自分を甘えかします(笑)

食べたい欲求を抑えつけるんは ヨク無いある!(笑)


P1210620.jpg


ドドドどーん


ぬお~  ウンマッそう!


P1210622.jpg

P1210625.jpg


トロミのある ちょいあんかけ風ですよって
麺は細麺でも
トロトロのカレースープがカラミまくってるんで
持ち上げるんも、
ナカナカ 重い!(笑)

ゴッソリ まとめて ズズッズ~ と ススルと、

ぐわ~  めっ~ さ  ウンマ!

やっぱし ココは ナニ食べても ハズさんな~!



P1210621.jpg



ライスも マンチクリン 入れてくれはるわ!


P1210626.jpg



ココ来たら ニラ醤 のっけて 食べな な!
(モチのロンで 
カレーラーメンにも 入れちゃいます~)



P1210623.jpg

P1210628.jpg



ニラ醤も 合う!

エエカンジに
B級な 粉っぽさが むっちゃ エエ!

この細麺が また エエんですわ~

でも
このままでは せっかくの旨味が ゼンブ この細麺に
持ってかれルンで、

必殺! 飯しゃぶ も イットかな!


P1210629.jpg


ゼンブ漬けてしまわんと、
白飯の部分を残しつつ いただくんが
ナカナカ流 飯しゃぶの コツ~

ぬお~

ど~ら 旨みゃあ~ デ!



P1210630.jpg



〆は お約束!

ダーバン シュビディボーン  飯ドボン!
(昔のダーバンのアランドロンのCM風)(笑)

一度で 三度 楽しめる カレーラーメンとライス!

こらあ ハマるわ~!

これからも 中華屋の旨いカレーラーメン 探しまくるデ~


大満足で
ごちそうさまでした!



P1210633.jpg





※松屋さん過去記事
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/35179393.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34998210.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34243922.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/34106707.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33822085.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31400007.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/31168371.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33850985.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33910775.html
http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18/33935749.html




中華料理 松屋 (マツヤ)


大阪府大阪市浪速区日本橋西1-8-25
11:40~20:00
不定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西成 下町庶民的 焼飯 花園町 山王園

西成庶民中華には

いろんな(流派)が ございまして。

(ひろや)(コーさん)
そして(山王園)


同じ名前の店が 西成区近隣界隈で
何軒も あります~

ドコのお店が
直系とか エダとか の 
構図とかは
よう わかりませんけど

西成区民の中でも
好みも分かれるみたいですが


最近 (コーさん) ばっかり やったし、


ヒサビサに 山王園の焼飯食べたなって

イッテみました~


P1210588.jpg

P1210578.jpg



なんか むっちゃ ヒサビサ~

西成住んでる時は

(ひろや)も(コーさん)も
この(山王園)も

そのドコの店舗でも
まんべんなく 
ちょくちょく 行ってたんですけどね~


P1210579.jpg

P1210580.jpg

P1210581.jpg



なんか いつ来ても 変わらん て エエですね~



P1210583.jpg


ドドドどーん


P1210584.jpg


うん!

相変わらずの お味!


P1210586.jpg


スープも エエわ~


P1210585.jpg



味加減ヨシ 
火加減ヨシ
サジ加減ヨシ

やっぱり西成の中華屋さんの焼飯は、
ドコも おのおのに ブレない 味わいがあって
いつ来ても
(そう! この味!)て スグ思い出させてくれるんで
なんや ホっとしますね!


(高い中華の焼飯)も
今までサンザンと食べて来ましたけど

やっぱり 焼飯は、
庶民中華屋さんのんが

生まれも育ちも
西成な
庶民のワタクシには 
ちょうど エエんです~(笑)



ごちそうさまでした!

P1210587.jpg





山王園 (サンオウエン)

大阪大阪市西成区花園南1-9-30
11:30~14:30 17:00~21:30
月曜定休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

西成ソウルフード! ホルモン中華そば 西成 萩之茶屋 ホルモン きらく

長い事 ブログさせて もろてても、

ナカナカ あんまし載せた無いお店ッてのも、
いまだ 何軒か アリまして~

(ソコは常連さんの聖地なお店)とか
(ソコでは写真撮影した無い)とか
(ソコて ワタクシの憩いの場)とか
理由は いろいろ おまっけど、

そのすべてが 当てはまる お店を
この際 コッソリ お教えしましょう~(笑)

P1210565.jpg


西成 ホルモン きらく さん


じゃりん子チエの 親父テツが 
中から 出て来そう~でしょ?(笑)



P1210564.jpg

P1210576.jpg



昭和38年創業やねんて~

ほぼ ほぼ 

ワタクシと同年代創業やねんから

ほぼ ほぼ 

ワタクシの体内も 
もう 
こんな年季入りまくり
看板みたいなカンジかもしれんね(笑)



P1210575.jpg



常連さんらが 声かけ合ったり 出入りも頻繁

ヌクなって来たら 
店の前の路上で
酔いつぶれて ゴロんと 寝てる 人も 出て来る 
このへん(笑)

それも
西成の 春の 風物詩  日常的光景 ですわ(笑)


P1210566.jpg



ホルモンうどん か そば 食べてる人か
ホルモン アテに 酒  飲んではる人か の
ほとんど いずれか。

ワタクシは 今日は どないしたろけ~

よし! ホルモン中華そば 一ツ玉に しよッ!

ホルモンうどんでも そばでも 中華そばでも
どれも 300円! やで~ 
(二ツ玉は ナンでか 350円ナリ)(笑)


P1210568.jpg


こんな超ディープな街ですが

昭和感溢れまくる カウンターの奥の厨房で

オカミさん お一人で 切り盛りされてます~

かっぽう着もキレイに着たはるでしょ?

この西成のあいりんの街で
どれほどの ホルモンを 
食べさしてくれはったんやろか~

あいりんの 西成の 偉大なるお母さんです~



100均 で 買うた デジカメのイレモンを
知らぬ間に 落としてしまい

後ろで 飲んでた オッチャンから

(ニーちゃん コレ 落としてんでェ~
コレ 一千万するんやったら 一割くれるか~)

西成らしい ツッコミに

(おおきに~  一割で エエのんか~)ゆーて
スグサマ カエシ 入れときました~(笑)


こんな 浮世離れなヨタな会話が 
日常的にフツーに飛び交う街(笑)


モチロン ココおる 皆さん 
ワタクシ以外ゼンイン 
真っ昼間っから
ビッシビシに 酒 入っておられます~(笑)

仕入れ中につき、
飲みたいキモチを ググっと 抑えて
一人 シラフで 
そんな会話と この店の空気を 楽しみます~(笑)


P1210569.jpg



ドドドどーん


どや!顔で 登場~!

コレゾ
西成ソウルフード ホルモンそば!



P1210570.jpg



よく煮込まれた フク(肺)8~9割と シロ1~2割

激安系西成ホルモン黄金比率! 



P1210571.jpg

P1210572.jpg



まずは  そのまんまッ  いただきます!

ん あ”~あ”

エエ出汁やぁ~

見た目からは
意外かもしれませんが アッサリしてるダシなんです~

コレ食うたら モリモリマンキチ 元気出る!

西成パワーフードや~

ホルモンは
そこそこ クサミも残ってるんですけど

そこへ コレ 放り込むのです~



P1210567.jpg

P1210573.jpg

P1210574.jpg



ワリカシ 多めに ドバーっと
トンガラシ入れますねん にゃわ~ん!


ぬお~ 
体中に 
ホルモンエキスと赤トンガラシが
イッキに駆け巡り
内臓 ホット! HOT!

二日酔いの特効薬! で なおかつ
さらに 飲めてしまうんです!
(ワタクシは 飲んでませんねんけど)(笑)

むっちゃ血流良うなりまっせェ~

見た目むっちゃ辛そーに 見える 
赤トンガラシですが
食べてるカンジでは 
辛さは そないに来ないのですが
内臓君たち 五臓六腑に
キッチリ染み込んで行く 辛さ なのです~

いやあ~
西成は やっぱり ホルモンや!

ナカナカ 入りにくい お店かもしれませんけど

入りたい と、 
食べてみたい と、

ホンマに思う人には

意外なほど スっと 受け入れてくれる 
お店であり
街なのであります!

西成ッて 街の名前が 
無くなるかもしれんというのですけど

個人的には 西成ッて名前以外に
この街に向く 名前ッて 
無い 思うんですが。

もしも
この西成の住民が それを望むのなら 
それも仕方がありませんが。

街の名前は変わっても

いつまでも 残って欲しい お店 
なのであります。


P1210577.jpg




ごちそうさまでした!




きらく

大阪大阪市西成区萩之茶屋1-9-8
7:30~20:30
第2・第4水木 休

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板