立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

昔ながらの中華屋さん 元町 ひろや

P1070467.jpg


けっこう以前ですけど
こーゆー看板見てしまうと、弱いワタクシ(笑)

(昔ながらの中華屋さん)

ワタシを引き止めるには
十分すぎるほどのキャッチ(笑)



P1070462.jpg



大きな獅子の頭の
獅子舞台で有名な
難波八阪神社の真ん前にあります。


P1070464.jpg

P1070465.jpg

P1070466.jpg



ひろや。。。

西成の鶴見橋近辺にも同じ名前の中華料理店があります。


その中華屋さんのスグ近くで
ウチの母は生地を売ってたんで
小さい頃から 西成のひろやさんは
よう行ってたんですけど

関連あるんかな?


とりあえず 入ってみまショウ~!


P1070459.jpg



お店に入ると
(いかにも)な
(昔ながらの中華屋さん)風情の 
いぶし銀なオヤジさんが
お一人で切り盛りされています。


その割には
メニュー けっこう 豊富です。


(なにしましょー?)
(焼飯ください!)

超シンプルなやりとりです(笑)


初めての中華屋さんでは
焼飯を
必ず頼みます(笑)


オープンキッチンゆえ

中華鍋をガコンガコン振ってくださる
炎のライブを
目の前で楽しめます(笑)


P1070460.jpg





ドドドどーん



P1070461.jpg



おお~!


なんか、懐かしーカンジの焼飯です!

ニンジンとタマネギがようさん入った
西成焼飯!
(勝手に私が命名してるだけです)(笑)


めっちゃ 懐かしい味ですわ~


ここのオヤッサン
見た目も雰囲気も
(無愛想そう)なんですけど

来てはるお客さんは
(このへん住民)っぽい方ばっかりで

料理の味 +
明らかに
オヤッサンの人柄で通うてはるんやろな~感が
伺えます。

(無愛想に見える)と
(ホンマに無愛想)は
また ちゃう(違う)話ですから。


余談ですけど

ワタクシは
どんなにマスコミ雑誌で取り上げられても
どんなに有名著名人が絶賛しても
どんなに遊び慣れた人たちに一目置かれたとしても

お客さんに必要以上に高圧的な態度とるお店には
二度と行きません。


東京時代 そーゆーお店 
東京には割とあって
不思議に思うてましたけど


意外にも 
(ハッキリ物言いそうに見られる)この大阪でも

まあまあアンビリーバボーなくらい
高ビーに めっさ 上からモノ言うてくるお店あるんですよね。

ネットであんまり知られてなくても
知るヒトゾ知るお店の中なんかに
割と多いんです。


そーゆーお店、 私は無理!です(笑)


別に(ただの無愛想)は
店主さんのキャラなので 
気にもしませんけど

変に威張るとか めっさエラそうにされると
二度と行く気になりません。







調理が終わると、くわえ煙草で皿を洗うてはる
このお店のオッチャンの(ワイルド)さには
今時の方なら
アカン言う人もおるかもしれませんけど

私は
その表面的な見た目の向こうにある
このオヤッサンの気配りや優しさを感じました。

ちょっと会話した 一言二言だけで。


この (ひろや)さんて
大阪にいくつかありますけど
どーゆー繋がりかは、わかりません。


でも
昔 幼い頃 よく 
中華ならではの(赤くて四角い入れもん)に
焼飯ミッチリ入った
おみあげを
オヤジやオカンに 買うてもろた味を
思い出させてくれました~(笑)



駅からも離れたお店ですけど
近隣住民さんっぽい方々が
次々来られてました。


きっと 近所の人らの
オアシスなんでしょうね~(笑)


ごちそうさまでした!


P1070463.jpg






ひろや 元町店
大阪府大阪市浪速区元町3-2-24
定休水曜日
11:30~14:30 18:00~22:00


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

ええにおいやわ。

おっせお ええどぉ!
おれもこんなんに弱いねん。
[2012/09/25 21:50] URL | 岸和田市民 #- [ 編集 ]
でしょ〜?(笑)
岸和田市民さんのおかげで、(焼飯熱)が、また目覚めてしまいましたがな〜(笑)
[2012/09/26 03:24] URL | ナカショウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板