立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

おいしい定食あります。創業60年 西成 大衆食堂ちとり家

西成に住んでた頃
バー時代の出勤前に
一週間に2~3回はおジャマしてた
秘密のお店を

本ブログ初公開!(笑)


P1070694.jpg

P1070695.jpg


西成の長橋にある 大衆食堂 ちとり家 さん


当時
つるんばし(鶴見橋)近辺に 住んでいたんで
まあ、しょっちゅー!行ってましたわ~(笑)


今の家に住んでたから
ずいぶん遠ざかって、
西成に仕入れに行っても、ほとんど食べてる時間が無い時に
店の前を通るので
ずいぶんご無沙汰してました~


P1070698.jpg

P1070682.jpg

P1070683.jpg



この雰囲気大好きデス!


昔のちとり家さんも知ってるだけに
なんか広なってる?



P1070675.jpg

P1070676.jpg

P1070677.jpg

P1070690.jpg



大衆食堂の楽しみは、選ぶ楽しみ~!(笑)




P1070678.jpg

P1070679.jpg



このお店 カレーうどんが 名物なんです。


でも、カレーうどんは
たまにしか食べた事無くて、

いつも 白飯と汁モンとおかずを選ぶのがパターンでした。



P1070681.jpg

P1070680.jpg



おトクな定食もエエんですけど、

やっぱ ココ来たら さばの煮付け!

コレがメッチャ旨いんですよ!


で、この日のキャスティングは
さばの煮付け(260円)キスと野菜の天ぷら(260円)、
そしてシジミの味噌汁に 白ご飯(中)に。


P1070684.jpg

P1070687.jpg

P1070686.jpg

P1070685.jpg



ドドドどーん


さば めっさ 旨っ!
相変わらず めっさ 旨っ!
さばの身に、煮汁が よう しゅんでて、
ご飯ススム ススム!

もう、田舎っぺ大将状態です(笑)


キスは(アジシオ)パラリで(笑)

いつもは岩塩なんですけど
大衆食堂来たら 青色のフタのアジシオが旨いんです(笑)


ショーケースのナポリタンやビーフコロッケも
食指が伸びかけましたけど

あくまでアンダー千円でお会計を済ますのが
大衆食堂のワタクシ的掟ゆえ、

楽しみは
次回に繰り越す事で
延々と店に通ってしまうハメになってしまうのです(笑)



P1070688.jpg

P1070689.jpg



いやあ~ 久々に来たら やっぱり 旨いわ!

ホンマ 思い出の味。

タクシーの運ちゃん、近所の酒屋のおっちゃん、
土方のおにーちゃん、
はたまた 近所に支部があった
朝鮮総連の面々 韓国民団の面々 その他エトセトラ

この大衆食堂で毎日 顔を合わせてた人
多かったですもん(笑)

大衆食堂来たら
政治的見識や立場や民族や国籍なんて関係ナッシング!
共通項は(お腹空いてるねん!この店好きやねん!)(笑)

この店来たら 
みんな このお店好きな事で共通してるから

みんなこの場所では心は和むんです(笑)


これこそ
エエ店!と思うんです。


P1070692.jpg



創業昭和27年。

(おかげさまで60年)。。。

60年もお店を続ける。。。

それがいかに簡単でないか。

よくわかるだけに ホンマ グレートです!


私も
スナック8年して 体壊してヤメて、
懲りずに
ショットバー 8年して また体壊して、
(当時のワタクシは飲んで喋りまくるキャラでしたゆえ)(笑)

常連さんには支えられながらも
10年続けることすら 及ばずでした~

そして
今も3年目に向かいながら
超忙しい時期と超ヒマな時期の
ギッタンバッコンで、
相変わらず不安定な橋を渡っています。。

そう考えたら
60年なんて、想像もつきません。。。


そして いつも このお店に
何年も何年も 足を運ぶ人がいる。

フツーに見えて 
スゴく スゴい事やと思うんです。

それがフツーに見えるトコが スゴいというか。


なんか元気もらえた気がします。


やっぱり 西成の大衆食堂は エエね!



心もお腹も ごちそうさま!



P1070691.jpg

P1070693.jpg






ちとり家
大阪府大阪市西成区長橋2-4-34
平日[月~土]
11:00~15:00(L.O)
17:00~20:00(L.O)
日曜日・祝日、GW、お盆、年末年始休み
ホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~chitori/


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板