立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

日本昔話に出て来そうな釜戸炊きの白飯いただけます! 空堀 釜戸ダイニング

食事の時に
(先におかず)を食べて
(ご飯モンをだいぶ後回し)にすることで
血糖値の上昇を抑えるという

(ナカナカ流 ご飯食べながらも、ダイエット)が
功を奏してか、


もう履けなくなって 
一度はオークション行きも
辞さず寸前だった 
押し入れに眠る
ディーゼルの29インチのデニムが、

やや 苦しさも残りつつも
バッチリ腰履きで履ける様に!!


モチロン 
エブリディの過酷なチャリ仕入れの影響も
ありましょうけど

去年までは履けるドコロか、骨盤で止まってたのに
まさに奇跡!


白飯は(食べない)じゃなく、
イキナリ バクつかず
先におかずをようさん食べると
爆食いが抑えられるのです~(笑)


ワタシのブログをご覧いただいてるなら

(普段は野菜やお魚中心なのですけど)
外食のランチなどは
いかにコッテリなモンを食べてるか
よ~く お分かりでしょう?(笑)

それでも痩せれるのです!



(29インチデニム履けた)記念で

久々に
ホンマに旨い白ご飯を食べたくなり、

ウワサでホンマモンの白ご飯を食べさせてくれるという

コチラへ

P1080272.jpg

P1080271.jpg



空堀にある
釜戸ダイニング 縁 さん



築100年の長屋を改装しはったそうな。


空堀という街によう似合うて
風情ありますね~


P1080241.jpg

P1080242.jpg

P1080240.jpg

P1080243.jpg



佇まいから
(旨い白飯)食べさしてくれそう感が
漂ってますでしょ~?(笑)



P1080270.jpg

P1080268.jpg

P1080267.jpg



お店のど真中に
自作されたという釜戸


オーナーさん炊きあげ風景はコチラ
http://www.eonet.ne.jp/~nomad/gohan.html



お米にもこだわってはって
(えんこう米)を使用 ※近江米=園田耕一さん作



P1080244.jpg

P1080245.jpg



ランチは(こいさんセット)と(だんさんセット)、
そして
名物季節のミニホウバ焼きセットがあります。


ミニホウバ焼きセットは、
旨そうなんですけど
ランチに1480円もかけるほど、
ワタクシは裕福ではゴザイマセン事よ~
おーほっほっほ!(笑)


お店に行く前までは
熊野灘の干物
(あじ かます さんま開き さんま丸干し)から選べる
だんさんセットにするつもりでしたけど


やっぱり日替わりって
お店の人が その日のランチで
その日の仕入れで考えて
(一番食べさしたいモン)を
出されるはずなんで

こいさんセットに(浮気)してしまいました~(笑)



P1080247.jpg



ばんめしも、良さそうですね~



P1080251.jpg

P1080246.jpg

P1080248.jpg

P1080249.jpg

P1080252.jpg

P1080250.jpg




あー 仕入れ前の ひととき。。。

ほっこり出来る店ですわ~(笑)

大阪におるというより
どこか遠くの温泉旅館にでも来た様な
気分にさせてくれます~



P1080254.jpg



ドドドどーん



来ましたキマシター!


コレまた ソソラレル 絵ズラですね~



P1080253.jpg

P1080260.jpg




おお! 
店主さんが薪で
日本昔話の あの煙モクモクなワンシーンの様に
炊き上げた

ピッカピカの銀シャリ!


まさにご飯が主役な定食!



P1080255.jpg



日替わりメニューの
鮭とキノコのホイル蒸し



P1080256.jpg

P1080261.jpg


こちらも日替わり ポテトカレー春巻き



P1080257.jpg

P1080258.jpg


主役の銀シャリの脇をガッチリ固める

まさに名脇役 
あったか~いお味噌汁に柴漬け!


こりゃあ タマリマセン!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお~

無心に
ひたすら 食べます!


この日だけは、
最初の一口から
白飯行きまーす!(笑)


P1080259.jpg




(生玉子無料でーす!) ですって。。。

さらに コチラのお店では
こんな美味しい銀シャリが
おかわり出来るんですって!


そー来たら アレするしか無いでしょう!


一杯目のご飯は
日替わりのおかず達を相手にして
食べ終わったら


二杯目は
トーゼン
生玉子投入!



P1080262.jpg




さぞ吟味した玉子なんでしょう。

色エエですがなー!



このために
はじめに付いて来た おこげも 置いときましてん!




P1080263.jpg




醤油を  たら~り




P1080264.jpg



崩すん、もったいない感じな玉子ですけど
行っとけー!


おこげも一緒に崩しましょー!


P1080265.jpg




これだけの、
旨い銀シャリなんです。


いつも家でするみたいに、
イキナリ玉子で全部混ぜてしもたらアキマヘン


混ぜたトコと混ぜてへんトコの
絶妙なハーモニー味あわんと

バチ当たりまっせ~(笑)


P1080266.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(あまりに旨過ぎて しばし 無言)。。。。。。。。。


こ・れ・は

た・ま・り・ま・へ・ん。



日本昔話で
おじーちゃんと おばーちゃんに
川で溺れて拾われたら

こんなカンジの白ご飯食べれてんなあ~っ と、

なんでか知らんけど
しみじみ 思いました~(笑)


あの漫画でよく見た
旨そうな 薪で炊いた釜戸の炊きたての白飯を

この大阪でいただけるなんて!


ありがたや~ ありがたや~


大満足!






ごちそうさまでした!




P1080269.jpg










釜戸ダイニング&雑貨 縁 (エン)
大阪府大阪市中央区上本町西2-6-24
11:30~14:00(L.O)
17:30~23:00 (LO 22:00)
無休




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板