立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

相棒との忘年会 焼きふぐ と てっちり 堪能の夜 九条 ふぐ安

今年の
相棒との
お疲れ忘年会は

九条の ふぐ安 さん へ。

(今ちゃんの実は。。。)の放送を見て


早くから

23日に  予約入れておきました。



当日の 有馬記念は
的中も、
ガミってしまいましたけど。
(ガミる=的中しても投資額より下回ること)

ホンマは
有馬記念(大勝ちで忘年会!)を
夢見てましたけど

まあ、しゃーないでしょう(笑)


大まかに 地図で 道覚えて

イザ 
チャリンコでレッツらゴー!




P1090188.jpg

P1090189.jpg




千日前通りを桜川から橋超えして
ドームを横目に

さらに進んで
九条駅を超えたら

そこから
ちょいちょい
チャリ漕ぎしてたら

到着~!

橋あたりで
風がビュンビュン来ますけど
チャリでも
そんな遠くも無いですわな~



P1090187.jpg




(予約した ナカナカですぅ~)


(ドーゾ 中へ~)


P1090192.jpg




長崎産のトラ河豚クン達が
イッパイ
泳いでます~


お店は
ほとんど個室の座敷になってて

この日は
連休の休日だけあって
超満員で盛況でした~


大将によれば
テレビで紹介されてから
ずっとパンパンやったみたいで

年末のこの時期に

よう
予約とれてラッキーでしたわ~


P1090193.jpg


予約時に
テレビでも紹介された
この(焼ふぐコース)を。


なんと
(焼ふぐ)と
(てっちり)の両方頂けるんです~


さらに コースでは
通常の(てっさ)か
コチラの名物という
(ぶつ刺し)を+200円で頼めるのだそうで


P1090217.jpg



でも!

予約時にソレ言わなかったんで
(もう てっさで ご用意してますんで~)と一蹴


予約時に言うとかんと
アカンみたいなんです~

まあ しゃーないですわね~



P1090194.jpg

P1090196.jpg

P1090195.jpg

P1090197.jpg




ぶっちゃけ
ミナミや新地では
こーはイキマセンな 良心お価格。


まさに(九条価格)でんな(笑)


P1090199.jpg

P1090200.jpg



コースでは まず
お通しの ふぐ皮ポン酢と
てっさが登場!



P1090198.jpg



てっさ
ビッカビカに光ってる~!


ウチ てっさの事
てっさ てっさ 好きやねん!


うん! この てっさ オニガワラゴン旨ッ!



適度に身厚で、
なんちゅーても 
ココのポン酢が てっさ 旨い!

お通しの ふぐ皮ポン酢も
ポン酢ごと 全飲みしてしまうほど 
メチャクチャ旨い!


こらあ、初っぱなから
期待以上の旨さで

相棒と 旨いわ大絶賛!


一切れ一切れ おネギとの
組み合わせを楽しんだら


途中から

相撲漫画(ああ 播磨灘)的
憧れの
(てっさ ズズズーッ!と イッキ何枚も食い)
も堪能!(笑)



P1090203.jpg


で、お次は
炭火の入った七輪登場!



P1090204.jpg



てっちりの前に
まずは 焼きふぐ登場!

う~ん!  楽~すぃ~みぃ~!


P1090202.jpg

P1090201.jpg



このお店の焼きふぐの
オリジナルなトコは

この
粗めの赤唐辛子を 
焼きふぐ用特製タレで溶いて


ふぐ身を
二度も三度も♪ 二度も三度も♪
カラメてから 頂くのです~



P1090206.jpg

P1090207.jpg


P1090205.jpg




旨ないワケない! 旨ないワケない!


どぅわああ~~~~


これ アリ ですね!

これ ヤラレタ!っ感じです!



オニガワラドン×20! 旨ッ!




P1090212.jpg

P1090213.jpg




ホンマのマジで 激旨ッ!

エエ河豚でっさかい

アラからの身離れもエエですわ~!



P1090214.jpg

P1090215.jpg




で、合間に ひれ酒!

コレが また 旨い~~!

焼きふぐに ひれ酒!

くぅ~!  タマランチ将軍!!




走馬灯の様に浮かぶ チャリ仕入れの日々。。。

今年の どんな辛さも 
この瞬間
イッキに吹き飛ぶわ~!




P1090216.jpg





あんまりですわ。。。

あんまりにも旨過ぎます!



で、ここで
単品で注文した ふぐ唐揚げ登場!



P1090208.jpg

P1090209.jpg

P1090211.jpg

P1090210.jpg





OH!

あーえーいーおーう~!

なんちゅー旨さ!

ゴン旨ッ ゴン旨ッ!


あまりの美味しさに
相棒とワタクシは カニ鍋を食べに来た様に
沈黙食い(笑)


ふぐ唐揚げの前にコトバは要りませぬ。



P1090218.jpg



あまりにも
ふぐのポテンシャルが高いので
この際 予約の際に変更告げれなかった

このお店の名物的
(ぶつ刺し)を 単品で注文~

まあ 年末ですから 忘年会ですから(笑)

ふだんは 
ランチでもニノアシを踏む お価格にも
なんだか 
旨過ぎると財布も緩みます~(笑)



P1090220.jpg


P1090219.jpg



白菜の上に ブ厚めの ふぐの刺身
そして
ネギと白髪ネギをのせて
いただきます~


おおおおおおおお お~    う!


とてう~  とてう~  


アイゴー  こら ヤバい


旨い過ぎるで しかし!

旨いで~ しかし♪ しょっ~っみ~の 話っ♪




P1090222.jpg

P1090223.jpg




コマスミダ!


生きてて良かった~♪



もう 止まりまへん!


焼き白子も頼も!

(塩かタレ どちらが ヨロシイですか?)
と 店員さんの問いに迷ってると
(塩がオススメですけど)

ソレ! ねーちゃん ソレ イットコ!
と 
即 商談成立!(笑)


で、呼ばれて出て来て ジャジャジャーン!



P1090225.jpg



嗚呼!

もう この おビジアルの前に
ひれ伏すしかゴザイマセン ざーます!



P1090224.jpg


P1090226.jpg



生でも いただけるという 河豚の白子を

焼き白子にしちゃうなんて。


そらあ アータ もう

口の中にアッツアツの白子入れてゴランナサイ。

もう アータ  

もう アータ

。。。。。。。。。。。。。。。。

(旨過ぎて もう 表現出来ません)(笑)


至福! 至福!




で、さらに さらに
この焼きふぐコースは

これからが真打ち!



P1090221.jpg




紙鍋にて
登場しまするは、



P1090228.jpg



てっちり殿の おな~~~ り~  ~!


あら♥  身が まだ ピクピク イッチャッテル♪




P1090229.jpg



ゴッツイ 男に なったるさかい~♪


ブアツクて ブアツクて♪

ブアツクて ブアツクて♪




P1090230.jpg

P1090232.jpg

P1090233.jpg


P1090227.jpg


これまた
てっちりも 
うぉおおうぅぅおおおおっぅ!


ほど 

バッチ旨ー!


P1090235.jpg


ホンマ 
河豚は やっぱり
冬の鍋の キング オブ キング!


耐えられへんくらい 旨い!



P1090234.jpg



追加で 
やっぱり ふぐなべ皮はハズセマセン!



P1090236.jpg




おおおぅう!

トロケール!


これは絶対頼まなアキマセンで!




P1090237.jpg


P1090239.jpg



〆の雑炊です!


店員さんが作ってくれはります。



P1090238.jpg



ポン酢も 要りません。

このままで十分美味しいです!



P1090240.jpg



二杯目からは 味付け海苔を入れて


河豚の旨味を 
吸うだけ吸いまくった この雑炊!


なんちゅー旨さ!

あんまり ご飯系食べない相棒も
二杯ペロリ
ワタクシは 
四杯ペロリ(笑)


他の店の雑炊より
量多めなんですけど

なんしか 旨過ぎるんで

お腹いっぱいで苦しい!より
食べな もったいない!な気持ちの方が
圧勝するんで
なんとか
食べれてしまうのです~(笑)



P1090241.jpg



デザートの アイスは バニラと抹茶

(デザートは別腹)の相棒に
御任せしましょう!(笑)



いやあ~  大 大 大  満足!


スッカリ 堪能いたしました!


こんだけ食べて 二人で 1マン8セン円弱


いつものワタクシらには
ゼータクな夜でしたけど

内容的に メッチャ 安く感じます!


今でこそ
てっちりなんて
年1回 くらいですけど



若かりし頃の
(稼ぎまくってる頃)は
ふぐは しょっちゅう 食べてました。


その頃は 
お客さんや従業員に おごるばっかりで

タバコばっかり吸うて
ゼンゼン
てっちり食べもせんと

お金だけ払うて ホンマ
罰当たりな食べ方してました。。。

(○力)(○○茶屋)(浜○)など
二人で行けば
三万から六万くらいする てっちり屋に
毎回 行きながら

あの時は
ホンマの
食べモンのアリガタミ
食べモンの美味しさを分かってなかった。。


いろいろ地獄見て 苦労して
ホンマに
食べモンのアリガタミがわかって来る
トシになって


ようやく 
美味しい河豚の味を味わいながら
一緒に頑張って来たヒトと
年の瀬を迎える。


ホンマに
今年も頑張って来てヨカッタ。

2~3年前の
苦労した
年の瀬の頃を思い出しながら

ガンバッて 生きて来て 

ホンマ ヨカッタあ 思います。

美味しい食べモンッて
やっぱ スゴい。

また 
この河豚食べに

明日から
頑張ろう思いますもん(笑)



河豚はしょっちゅう食べるより

たんまっ~っにッ

食べれるくらいで
丁度 エエんです(笑)

(元しょっちゅう食べてた人間)から
言わしてもらえば(笑)


よし!

トラフグくんたちの おかげで

今年も
予約の入ってる
31日まで
そして 来年2日からですけど

頑張りまっセ!出来る
エネルギーいただきましたッ!


ごちそうさまでした!









ふぐ安

大阪府大阪市西区九条南4-3-17

17:00~23:00(時間外要予約)
定休 火曜日(祝日は営業致しております) 12月は無休で営業いたいます。




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板