立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ラーメンの原点を思い出します。あべの 札幌ラーメン 白樺

先日訪れた 
前述記事にある

すし豊さんに向かう最中

思わず
(モロ ワタクシ好みな 外観)で
ついつい
立ち止まってしまった

お店があったんで


別の日に
いつもの仕入れ道を少し遠回りして
行ってみました~


P1100315.jpg

P1100311.jpg

P1100312.jpg

P1100313.jpg

P1100295.jpg




ワタクシ的 
ど真中ストライクなお店です(笑)


札幌ラーメン 白樺 さん

大きく 新しく様変わりした あべのに、

昔風情の場所が
まだ
ここにあったのです。


P1100297.jpg

P1100298.jpg

P1100299.jpg

P1100301.jpg




泣きたくなるほど
大好きな 中華屋さん風情(笑)


なんか出張先で
寒空に震えながら ブラリ 入ってしまった
北の国の場末のラーメン屋さん的(笑)


昔は
北海道帰りの おみあげに 必ずもらって
家でダブると ちょっと困る

北海道ならではの
大きな鮭を加えた木彫りの熊さんもいます(笑)




P1100302.jpg

P1100303.jpg




(年季入り中華屋さん)にありがちな
床ネチャネチャ感も無く

お店は年季入ってますけど

掃除は行き届いてます。



注文は
やっぱり ここは味噌ラーメンで行きましょう!

それも味噌バターで!

当然 焼飯もいただきます~(笑)



P1100304.jpg


ドドドどーん


味噌バターラーメン食べんのん、ヒッサビサやわ~


エエ香り~



P1100306.jpg

P1100308.jpg

P1100310.jpg




麺も黄色いちぢれ麺で
スープもあっさりめ
チャーシューは小ぶりも、味シッカリ


んんあ~

なんか 懐かしいカンジのラーメンです~


昔 ラーメンッて
こーやったやんな~ ッて。

確か こーやった。



昔に比べて 大阪も 
今や たくさんラーメン屋増えました。

大阪は今も
どちらか言えば うどん文化も、

ラーメン好きのワタクシには
それはそれはウレシイことなのですけど


なんや
最近は 
麺がどーだ 具はこーだ
スープはダシにナニ使うてるとか

なんか最近のラーメンは
どんどん(ちゃう料理)になってる気もしてます。


他店と差別化としての結果なのでしょうけど

割烹の碗ものみたいな出汁とったり

どこまでイクねん?なほど
コッテリやったり 

グラムがなんちゃらとか
ボリュームばっかりの つけめんやったり

そんなお店にばかり行列出来て

なんか
ついていかれへん。。。


ラーメンて そんな食べモンやったかな~


ラオタと言われる
ラーメンオタクな方からすれば

このお店のラーメンは
物足りないかもしれませんけど


ワタクシは
このお店のラーメンに
ちょっと ホッとしますわ(笑)


ラーメンッて どんな食べモンやったんか

ちょっと 思い出しました(笑)



P1100305.jpg

P1100309.jpg





この焼飯も

焼飯も 
やれ パラパラやないとアカンみたいな
ご時世ですけど


せや! 中華屋でオッチャンが作ってくれる
焼飯ッて
こんなんやったやん!と

思い出してくれます~(笑)

P1100307.jpg


紅ショウガと一緒に食べたら
たまらんわ~!



思い出しついでに


実は このお店 何度も来た事ありました。

ずいぶん前の 
一度は

この界隈の中華料理店で
ツレの結婚式があったんですけど

結婚式では盛り上げに終始して
お酒ばっかり飲んで
料理はほとんど手つかず

二次会までの間の時間に

腹減ったんで ツレのみんなで
このお店に フラッと寄させてもろて

(なんで さっきまで中華おって
今 また中華来て 食べてんねんやろ~)ッて
みんなで笑うてたこと

このカウンター席で思い出したんです(笑)


この焼飯食べたら
それ思い出しました(笑)


それから 何度か来たことがあったはずです。

それ忘れてて
また 
この軒先見て入ってしまうあたり

このお店の風情は

よっぽど
ワタクシ的ど真ん中でした いうことですわ(笑)



なんか
ヒッサビサに
ラーメンの原点みたいなラーメン
いただきました~



ごちそうさまです!



P1100296.jpg


P1100314.jpg





ラーメン白樺

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-5-23

12:00~23:00
日曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板