立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

マイソウルフード 西成 鶴見橋 こんぴらさん

何百回通ったお店でも

いまだ
このブログでご紹介していないお店は
いくつかあります。


その中でも

ブログを始めてから
何度も何度も立ち寄りながら

一度も
ちゃんとした
記事にしていない


この
地元 西成 鶴見橋 
手打ちうどん こんぴらさん



P1110467.jpg

P1110468.jpg





幼い頃 この店の裏の

複雑な迷路の様な
路地を入って行くと

長屋があったんですけど


私はそこで生まれ育ちました。



幼い頃から

この こんぴらさんのうどんを食べてました。


うどんといえば こんぴらさんでした。


まだ幼稚園にも通っていない
小さいとき

スモッグ姿で
このお店の前を一人で歩いてると

見知らぬ
小学上級生くらいの男子二人組に

(ボク、カワイ~ね~)ッて
言われながら

ホッペタにキスされまくって

いまでも絶対ソノ道はありえないほどの
結果的にはありがたかったかもしれない
トラウマな経験をして

近所のヤンチャ坊主が
初めて(泣かされて)、

その泣かされたワタシを

かばってくれたんが

このこんぴらさんで働いてた
おばちゃんでした(笑)



P1110469.jpg






東京に住んでた頃
東京から帰ったら

真っ先に この こんぴらさんの
おうどんをすすって、

(あ~っ 帰って来たわ~)を実感。


東京から事情で大阪に戻って
スナックを始めた時も

ウルトラ級の二日酔いを

どれほど
この こんぴらさんの
うどんのお出汁で
助けてもろたことか(笑)


でも、

そんな

大好きなこんぴらさんでは

さすがに
顔見知り過ぎて

写真とか撮れませんでしてん(笑)

ワタシも
このへんではキャラがありましたし(笑)


でも まあ 今は

息子さんも
代を引き継がれてはるんで


やはり
このブログで
一度は記し残しておきたいので

照れながらも

写真撮らせてもらいました~(笑)




P1110457.jpg

P1110459.jpg

P1110460.jpg





うどんは
目の前で手打ちして仕込んだはります。



いつも

ワタシはココ来たら

こんぴらうどん と かやくごはんです。



こんぴらうどんは

具はナニも入ってませんけど


いつも
この
天かすとネギを
好みと体調次第で分量入れます(笑)




P1110456.jpg


P1110462.jpg

P1110463.jpg




あ~ッ 




うんまい!




このお値段で
シコシコツルリン 腰のある 
おうどんをいただけるんなんて アータ。

おうどんとかやくごはん頼んで
500円でお釣り来ますねんで。


ホンマ
昔ッから ゼンゼン 味が変わってへん。


オトンと来た事
オカンと来た事
ネーちゃんと来た事
アニキと来た事

ツレらと来た事

ホンマ 何百回来た事か。

いろんなこと
思い出しますワ(笑)




ワタシにとって
この こんぴらさんの おうどんこそ
原点


ゆえに
今人気の
値段高くて 量多くて 腰が強過ぎて
グニュングニュンの
(大阪讃岐うどん)は
なんか
食指が動きませんねん。

あれはあれで美味しいとは思うんですけど。


やっぱ
うどんは これくらい
頑張り過ぎてないくらい
日常的なカンジの方が

好きデス(笑)





P1110458.jpg






こんぴらうどんと
いつも
必ず一緒に頼む
かやくごはん


うどんと
かやくごはんって


ホンマ 感動的によう合いますね~(笑)




P1110464.jpg

P1110465.jpg

P1110461.jpg





ワタシの

たまらない おうどん


こんぴらさん


もうブログで記事にする事は無いと思います。
(ココで写真撮るん マジ照れくさいんで)(笑)

でも
週1は

仕入れの合間に
小腹が空いたら
よくココで食べてます(笑)


ワタシにとって
大切なお店

ワタシの
ソウルフードなのですから(笑)



ごちそうさまでした!





こんぴらさん


大阪府大阪市西成区鶴見橋1-12-10
9:00~18:30
定休日
1/1~1/4




スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板